エヴァ「アスカ」のフィギュアを「魔改造」しネット販売 容疑で50代男逮捕、京都府警|社会|地域のニュース|京都新聞
2022/05/18 13:05
TERRAZI
著作権の翻案権に抵触するのかな。右から左に流すだけの転売屋が跋扈して、こうやってそれなりに手を加えて手間もかけてる人が逮捕されるの、なんかちょっと気の毒な感じもする。
2022/05/18 14:09
Phenomenon
なんの罪なのか気になる
2022/05/18 14:13
doroyamada
著作人格権の中の同一性保持権の侵害ってことかな。
2022/05/18 14:15
n2sz
フィギュアを改造して売ると著作権に引っかかるのか。バラした状態で別々に売って客が組み立てるようにした場合は引っかかるのかな?
2022/05/18 14:19
projekt
“20年2月~21年10月にかけ、ネットで「魔改造」のフィギュアなどを販売し、約180万円の売り上げがあったという。”
2022/05/18 14:19
mako_cheng
kyoko新聞じゃなかった・・・
2022/05/18 14:21
moodyzfcd
「ラブライブ!」魔改造フィギュア販売で逮捕…どんな権利侵害があったのか? 2019年 www.bengo4.com まどマギ www.sankei.com / 画像注意 www.ytv.co.jp
2022/05/18 14:21
honeybe
同一性保持権の侵害?翻案権の侵害?
2022/05/18 14:21
UDONCHAN
どういう罪状になるんだろ
2022/05/18 14:24
yetanother
20か月単価1万で180万って、そんなにこんなもの買うやつおるんか…。差し込み式で取り換えるだけともいかんだろうし、けっこう時間とられるレベルの数だろ
2022/05/18 14:28
kotetsu306
立体物の二次創作で商売するのはかなり制約されてる。ガレージキットの即売会では「当日版権システム」で特別に許諾を受けてるくらい
2022/05/18 14:30
mozikeru
魔改造という言葉の本来の用法
2022/05/18 14:32
gogatsu26
アイコラ写真集を勝手に売ったみたいなことか
2022/05/18 14:33
ivory105
この人がどんなクオリティのものを売ってたのか分からないけど首すげ替えのはこれ買う奴いるか…?レベルのガラクタが多いんだよね。頭身合ってないし肌色も変だしみたいな
2022/05/18 14:37
danseikinametaro
ガイナックスのキャラクターでこんなことになるの違和感あるなwカラーとガイナックスは違うということか
2022/05/18 14:38
srgy
「気持ち悪い…。」
2022/05/18 14:39
kako-jun
大人アスカの等身の需要があるのかな。子供アスカの頭を付けても、別人になるけど……
2022/05/18 14:41
thirty206
式波ではなく惣流なのね。
2022/05/18 14:44
colorless4
魔改造制作代行ってサイト見てみたらコナンの安室が腹筋バキバキの裸体でビンビンだった…。
2022/05/18 14:45
kenzy_n
業者A「頭部パーツと胴体パーツを販売しておりますが、そのままでは絶対接続できない形状です。」、業者B「よくは分かりませんが何かのパーツを接続させる部品を販売しています。」
2022/05/18 14:46
pptppc2
最低だ…俺って…。
2022/05/18 14:49
u-li
“魔改造」などが施されたフィギュア35点を押収した。2体のフィギュアを数千円で仕入れ、組み合わせた完成品を1万円程度で販売”
2022/05/18 14:51
kotaponx
あんたバカァ?
2022/05/18 14:55
sato0427
この分野素人でわからないんだけど同人作品との違いはどこにあるの?/はー当日版権なんてのがあるのか。しかも市販品の改造だからそれ適用しても売れない、と。なるほど。
2022/05/18 14:58
sohex
頭と身体別々で出品して、自分で組み立ててもらったらどうだ?
2022/05/18 15:01
jun_cham
あーエヴァも魔改造で逮捕か。つまり不本意な形のアレンジは逮捕ってことね。エロ同人もフィギュア改造もプラモ改造もいつ不本意とみなされて前科がつく危険があるわけだ。この辺わりと繊細なラインだと思うよ。
2022/05/18 15:03
whirl
なるほど
2022/05/18 15:03
runeharst
画像もなしに…
2022/05/18 15:04
canadie
おそらくアスカの首から下は裸体かなにかで、さすがに看過できない、と言うことだろう。ジオングのプラモにガンダムの脚を付けたくらいでは告発されなかったのでは?(親告罪なので裁量は著作権者にある)
2022/05/18 15:04
Byucky
ちょっとこれだけだとよくわからないな
2022/05/18 15:05
gooeyblob
一から全部自分で作ってた場合はどうなるんだろう
2022/05/18 15:07
punychan
「同一性保持権」の案件かな。Wikipedia「同一性保持権は、著作者の人格的利益を保護するための制度であるのに対し、翻案権は著作権者の財産的利益を保護するための制度であるという差異があり」
2022/05/18 15:08
grdgs
手間をかければ違法性がお気持ち酌量されうるなどというコメントが人気になるのすごいな。はてなには自称クリエティヴ()とワナビー・取り巻きが多いからだろうな / 二次創作屋も多いからかね。
2022/05/18 15:09
m-matsuoka
まだ逮捕されただけで有罪になったわけではない。どんな判決が出るか?
2022/05/18 15:09
sawat
改造ガンプラをヤフオクで売ったりするのと形式的には同じ。違いは権利者を怒らせたかどうか。親告罪だからねー。
2022/05/18 15:12
nekopunch222
2体セット販売にして購入者が自分で組み立てる方式なら大丈夫なのかな?
2022/05/18 15:17
htnmiki
公式っぽく見せてたらアウト、魔改造と明示してたらセーフ、くらいではダメか。Tシャツプリントみたいに無限複製はできないのでその辺は考慮されるだろうか?
2022/05/18 15:21
junjun777
頭を切り離すことで、同一性保持権侵害。もし接合行為が新たな表現行為と評価できる場合は翻案権侵害。著作者人格権等を侵害すると知った上での頒布等は禁止されている。ということでバラで売るのもダメ。
2022/05/18 15:24
masasia0807
これで逮捕なら薄い本の作者も逮捕だよなー、でも親告罪だしなー、でもこの程度で逮捕してたら均衡を欠くよなー、とモヤモヤする案件。
2022/05/18 15:27
unakowa
アスカ 魔改造 フィギュアで画像検索すると、そりゃ訴えられるだろとしか。
2022/05/18 15:29
hayashikousun
素のままならただの転売でセーフだろう。バリを削ったり塗装剥げを塗り直すくらいならセーフだろうが,改造したものを売るとダメなのか。海賊版と同じ結果になるのかな?売らずに個人で楽しむだけにした方が良い。
2022/05/18 15:29
slkby
裁判どうなるかなあ
2022/05/18 15:35
watatane
頭と胴体を取り外し可能にして別パーツとして売り捌いたらどんな扱いになるんだろ?
2022/05/18 15:37
tmtms
「改造したものを販売」じゃなくて「委託をうけて改造」だったら問題なかったのかしら。それでもアウトなんかな。
2022/05/18 15:38
straychef
改造だけ請け負うなら大丈夫だよね 客に2体のフィギュアを用意してもらってこんな風にしますのサンプルでもあれば加工費みたいな形でいい 完成品売るとこうなる
2022/05/18 15:41
timetrain
あかんことだけど、転売がOKで加工合体品がダメ、というのは確かにちょっと感覚に合わないな
2022/05/18 15:42
pwatermark
ということはアレだ、何故か偶然規格が合ってて首の挿げ替えができるフィギュアを2つセットで「中古販売」としてメルカリに出品すれば問題ないな
2022/05/18 15:43
TETOS
魔改造代行って形にしないから・・・w
2022/05/18 15:45
cutedays
エロ同人とはちょっと違うんじゃないの?キャラの公式絵をアイコラして胴体をヌードにするとかが近いかも。完全トレスしてエロ絵にするとか・・ あんまりそういうの見たことないがね
2022/05/18 15:49
Snail
これで逮捕されちゃうのか……。ちょっと世の中分からなくなってきたな。こんなの結構出回ってるんじゃないの?他の人が言うように、ちょっとバランスに欠けている気はするな。
2022/05/18 15:52
cinefuk
「惣流・アスカ・ラングレーの頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い。2体のフィギュアを数千円で仕入れ、組み合わせた完成品を1万円程度で販売」
2022/05/18 15:52
pikopikopan
立体は厳しいからなあ・・ワンフェスの人は当日版権の登録してるし
2022/05/18 15:59
crosscrow
“惣流・アスカ・ラングレー” よかった、"式波・アスカ・ラングレー"は弄ばれることなくちゃんと救われたんや(´・ω・`)
2022/05/18 15:59
centersky
頭をすげ替えるのがダメなんであって、イチから作成して販売したなら、たぶん問題はなかったのかな
2022/05/18 16:02
GARAPON
コミケは????? こういうのもやるなー。
2022/05/18 16:06
nomono_pp
別のボディとくっつけたのが良くないんじゃないか?剥ぎ改造だけだったらどうなんだろ?
2022/05/18 16:06
call_me_nots
“逮捕容疑は、著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに、女性キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い”
2022/05/18 16:06
ysync
改造販売は、商標権まで侵害するから、著作権より曖昧な部分なしに刑事でさっくりいけるわけでな。
2022/05/18 16:08
poliphilus
フィギュアを陳列してる写真の後ろの市松模様がソフマップに見えて仕方ない。
2022/05/18 16:14
UME
こんなのより転売ヤーどうにかしろよ。。
2022/05/18 16:16
nakamura-kenichi
ええ!と一瞬思ったが、版権モノを、しかもキャラクター性を維持したまま作者の望まん属性付けて売ったら、そらアウトやわな。
2022/05/18 16:16
akutsu-koumi
ヤフオク覗いたらこれと同じようなフィギュアがたくさん出品されているのだけれど、逮捕される人とされない人の違いは何なのだろう。
2022/05/18 16:19
everybodyelse
確かにプラモの改造はどうなんだろう。それこそ最近はフィギュアっぽいプラモが出てるけど、これを改造するのもアウト?そうなったら他のプラモもアウトでは?という感じになりそう。 p-bandai.jp
2022/05/18 16:21
technocutzero
じゃあモグ波はなんで許されてるんだ / ところでエロ画像に有名人コラージュした商品がamazonで平常販売されてるんだけどそれは逮捕しなくていいのか?
2022/05/18 16:23
zonke
ガンプラ塗装したやつとかも危ないのかな。ダメージ加工みたいなのやりすぎると同じケースに当たっちゃう?
2022/05/18 16:26
tohima
お客さんが通販で買って受け取り先を直接自分にしてもらって工賃だけいただくってすればよかったのにね
2022/05/18 16:29
perfectspell
非正規50代「2体のフィギュアを数千円で仕入れ、組み合わせた完成品を1万円程度で販売」。同人誌も いきなり逮捕されそうだな。
2022/05/18 16:37
gameps4wii
買う人もいるんだ
2022/05/18 16:39
elsheep
表現の自由のような範疇な気がする。もともとの商品も合法的に買ってるんだろうし。
2022/05/18 16:42
hatomugicha
これ何罪なのかな
2022/05/18 16:44
m8a8m4i
フィギュアに疎いかつNHKの魔改造の夜を見過ぎたせいでタイトル見た時にアスカの顔が5つぐらいついたロープを爆速でよじ登るモーター付きの化物を想像してしまった。違ってよかった。
2022/05/18 16:46
triggerhappysundaymorning
これ「客が自分のフィギュアをひん剥いてほしいって個人的に依頼してきた」ってテイで商売すれば合法じゃないの?って常々思ってんだよね。
2022/05/18 16:52
Zephyrosianus
魔改造は同一保持権の侵害で、複製と違って私的利用でも免責されないから抜け道は厳しいんじゃないかな?漫画の下着や水着を全裸に書き換える類の物なので。
2022/05/18 16:54
death6coin
“女性キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部”式波じゃないのか
2022/05/18 16:58
Kurilyn
びっくりした。逆に、どうすれば逮捕されずに改造フィギュアを販売できるのだろう?/ブコメが参考になった。
2022/05/18 17:01
STARFLEET
魔改造で逮捕か。
2022/05/18 17:01
spark7
素材となるフィギュアの製造元がアクション起こした結果なのかしら。
2022/05/18 17:02
niramoyashi
首と胴体を別々に販売して購入者が結合でも逮捕される?
2022/05/18 17:03
mutinomuti
購入したものを加工合体して私的利用の範囲で公開するのは著作権違反でも何でもなくて、それを販売したから引っかかっただけじゃねーの(´・_・`)侵害品頒布 mainichi.jp
2022/05/18 17:08
chuujou
「2体のフィギュアを数千円で仕入れ、組み合わせた完成品を」テリーマンにプリンス・カメハメの腕をつけたのもダメじゃろうか、、、
2022/05/18 17:15
Hige2323
剥ぎはもう時代遅れ、今は透け塗装の時代(詳細は各自ググること)
2022/05/18 17:16
yogasa
モグ波は魔改造に入りますか?
2022/05/18 17:21
cotbormi
著作権法違反かあ。うーん。
2022/05/18 17:24
town2town
写真の、解像度が、低いぞ
2022/05/18 17:29
saiyu99sp
写真小さくてわかんねーだろ。もっとアップで撮れよ…
2022/05/18 17:30
oakbow
二次創作と違うのは本物使ってるところなのかな。どんな出来栄えなのかとかるく検索してみたら結構な代物で、180体も売れてるし頑張ったんだね…。感覚としては厳しいけど著作者としては看過できないものかもなあ
2022/05/18 17:31
tettekete37564
魔改造と聞いたから猥褻物頒布関係?と思ったが著作権侵害か。フィギュア製作会社のものは監修して OK を出しているのだから、そこからの改造を商売にしてしまったら著作権侵害で訴えるのは妥当かと。
2022/05/18 17:41
Panthera_uncia
「フィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売」この程度で魔改造か
2022/05/18 17:45
ukayare
同人誌ガーと言ってるコメント結構あるけど、立体造形物に関してはすげえ厳しいんよね。
2022/05/18 17:46
hazardprofile
転売なら譲渡権が消尽して平気だけど,改造すると翻案権は侵害する 完成ガレキを売ること自体に翻案権侵害リスクがある? JASRAC許諾があっても「歌ってみた」動画自体に翻案権侵害のリスクがあるようなもんか
2022/05/18 17:47
modal_soul
これ陸ガンにジムの頭乗っけてメルカリで売ったら逮捕されるのだろうか?
2022/05/18 17:49
LuneC
魔改造は私的にね!ってふぃぎゅ@で習った
2022/05/18 17:54
bml
ちょうどカズレーサーの番組が海洋堂を取り上げてたタイミングで。
2022/05/18 17:54
aox
これで逮捕はどうかしてます
2022/05/18 17:56
hevohevo
たしか立体物についてはどこの企業も厳しく目を光らせているのではないかな。ガレージキットの当日版権(アマチュア向け即売会当日のみ)って有名よね。
2022/05/18 17:57
m7g6s
フィギュアは権利ガチガチだからな。二次創作フィギュアは公式魔改造はもちろんアウトだし、フルスクラッチでも一日権利下りる即売会でしか基本売買アウトだと思っておいた方がいい
2022/05/18 18:01
getcha
車を改造してカスタムカーとして売るのはOKだけど車の造形は著作権とかないのかな。いろいろ不思議だ。/ こういう事件の記事に専門家の解説がついた有料のニュースサイトとか欲しいな。
2022/05/18 18:02
kagerou_ts
なまじ本物(の一部)を使ってるから、カテゴリとしては海賊版扱いになるとかなんだろか/抵触したの著作者人格権のよう
2022/05/18 18:02
chinpokomon_master
なぜワンフェスに当日版権が存在するかを考えれば当然の話で、これに違和感を感じる人はリテラシーをアップデートした方がよい。
2022/05/18 18:04
hobbling
前もあったなこういう事件
2022/05/18 18:06
ripple_zzz
既製品弄ってるのが薄い本とは少し違うよ。
2022/05/18 18:08
hotelsekininsya
きちんと販売してるフィギュアは権利関係クリアの上で販売しているんだから、改造物だろうとなんだろうと版権のあるキャラものを勝手に売るのはダメなのは当たり前だと思うんだけど。
2022/05/18 18:11
roxburgh
画像小さくて確認できないけど、魔改造っていったいどんなえぐい改造されたんだろ
2022/05/18 18:12
duedio
ぎり二次創作の範囲にも見えるし、刑事罰まで行くと同人界隈萎縮しないかね。
2022/05/18 18:12
mini_big_foo
これの線引はどこなんだ。ガンプラをむっちゃうまく作って(時には改造をして)売るっていう人もいるけど
2022/05/18 18:14
jt_noSke
"著作権法違反の疑い" ホンマかい、そ゛ういう罪になるんか
2022/05/18 18:14
houyhnhm
魔改造って元々はこういうニコイチじゃないような気がするが(衣装部分のパージとかそんなの)、まあエロフィギュアとの組み合わせなら似たようなもんか。昔からフィギュアは一日版権とか独特な方式だよね。
2022/05/18 18:14
enya_r
別に初めての事例ってわけじゃないんだから同情する余地なくね
2022/05/18 18:14
kk23
つきつめると複数体を使って一体に仕上げるミキシングガンプラも誰かに販売するのはまずい…のかな?まぁ昨今のガンプラ入手困難さではそんなの勿体なさすぎるか。
2022/05/18 18:14
xevra
改造ぐらいで……と思って検索したらびっくりした。モザイクなしでは載せられないもろエロだった。こりゃダメだよ
2022/05/18 18:18
ht_s
薄い本も公式絵のコラージュで作ってたら通報される。FF15は実際されて(その是非はともかく)即売会に警察来たこともある。FF14レシピ本も公式からのお達しで発売停止。
2022/05/18 18:18
sitsucho777
転売は元の著作物とその販売価値ありきでの転売だけど、魔改造は自分で一から作り直す二次創作と違って、既存の著作物をもとに別商品として販売してるのだからそりゃダメだよねって話じゃないの?
2022/05/18 18:19
ms05b
これ捕まるのか?その理論でいくとガンプラを改造してヤフオクとかで売ってる人も捕まるの?
2022/05/18 18:20
bigapple11
漫画のコマ切り抜いてエロコラにされたものが売られてたら出版社は訴えるよ。二次創作とも呼べない、一次著作物の改変量産だろ。魔改造が転売より罪軽いってのも、どんな比較だよ…
2022/05/18 18:22
Jinhachi
「魔改造」と聞くとどうしてもプラモ狂四郎を思い出す
2022/05/18 18:23
zkq
コメントに二次創作はセーフと勘違いしてる人いる。二次創作は基本的に全部アウトですよ。
2022/05/18 18:23
nenesan0102
よく考えたらアスカって14歳の女子中学生なんだよな。中学生の女の子をそうまでして性的に見たいってなんだかなぁ…
2022/05/18 18:26
hate_flag
魔改造も創作の一種だし、これは普通に表現の自由の弾圧事案なのでは?
2022/05/18 18:27
shira0211tama
立体は厳しい案件かなと思ったけど、これはアイコラとかの方が近くて二次同人と並べるのはちょっと違うんじゃ?
2022/05/18 18:30
ishiduca
著作権法違反の疑い。逮捕容疑は著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに、「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い
2022/05/18 18:31
lastline
立体物は同人誌よりも厳しいイメージ。展示会は当日版権システムでの運用だし。
2022/05/18 18:32
tocet
ガンプラ改造も原則アウトだし、自分のHPに許可なくガンプラの写真貼るのだって著作権違反でアウトの筈だよ。黙認されてるだけ。(バンダイが回避の為のガイドラインを新設したとかなら別だが、そこまでは知らない)
2022/05/18 18:36
go_kuma
魔改造ってアウトなの!?じゃあNHKのアレは?
2022/05/18 18:37
chabooooo
押収品のディスプレイ楽しそうw
2022/05/18 18:41
osakana110
久々に本来の意味の魔改造という使われ方を見たわ
2022/05/18 18:43
regularexception
カラーが訴えたってことかな
2022/05/18 18:55
earthether
不可逆な改造をした既製品を販売すると同一性保持権の侵害でアウト、顧客が購入した既製品を改造して工賃を取るのはセーフ、らしい。組立済のプラモデル販売なんかはどういう扱いになるんだろう?
2022/05/18 18:55
Shinwiki
画像が小さくてわかんねー無能
2022/05/18 18:56
hearthewindsing
ガンプラなんて魔改造してなんぼだし、売買もあるんじゃないの?ロボットはよくて、人型はダメとか?
2022/05/18 18:57
akagiharu
というか昔から立体は絵より規制が厳しかった。
2022/05/18 18:59
shoh8
“著作権法違反の疑いで” へー、この罪状になるんだ。親告罪か。参考画像ください
2022/05/18 18:59
ken2-skatan
JR西「ヤベw」京阪「平屋を二階建てに増築するのはよくある話だが?」>魔改造
2022/05/18 19:01
ayumun
ガレキでもワンフェスとか当日版権くれる時しか売れんもんな。市販品なら尚更だけど、こういうのって界隈の人の方が分かってるだろに
2022/05/18 19:03
mr_yamada
著作同一権的にアウトってことかな、と思ったが、それ以前に普通に無許可販売だな。
2022/05/18 19:03
takeishi
まかいぞう/改造前A作品・B作品の名称を使わずに交換用パーツを販売、改造は購入者が行う分にはセーフなんだろうけどなあ。やはり利益率がいいのは完成品か。
2022/05/18 19:04
Kirche
whataboutなコメが結構あるけど、許諾を得てなければ全部アウトと考えるべきで、実際どうなるかは完全に権利者の意向次第ゾ。 / 車などの工業製品には著作権は発生せず意匠権・商標権で保護される。
2022/05/18 19:05
rag_en
前にも似たような件があった気がするけど、ちょっとどうなんこれ。「改造」ガンプラ(極端な話、V字アンテナ尖らせただけでも改造なわけで)なんかもアウトになるよなぁ…。著作権法 is Evil.
2022/05/18 19:11
kuzumaji
立体物だからというのもあるけど、公式でシン・エヴァ公開時にアダルトに対して明確にノーを発してたのでそれもあるのかも。同人誌でも多分アウトだったのでは。
2022/05/18 19:12
babelap
ん-? フィギュア制作会社ではなくアニメ制作会社の権利をおかした言うてるの?
2022/05/18 19:14
yarukimedesu
知り合いかと思い、肝が冷えた。知らんやつだった。
2022/05/18 19:24
molmolmine
弊社もワンフェスのたびに、ダンボールに入った大量の二次創作フィギュアをチェックしてたな。気に入ったやつは貰えたので机に飾ってるスタッフもいた。グッズ系は基本厳しいんですよ。
2022/05/18 19:26
yoh596
塗装済み完成品のプラモやガレキは普通にオークションフリマで取引されてる(おらザクの様に改造)。フィギュアのリビルド(衣装の色変え、表情やチーク変え等)。オリジナルから少しでも手を加えたらアウトなんかな?
2022/05/18 19:30
xinsg
ニュースサイトのデザインも似てたから虚構新聞かと思ったけど、そうじゃなかった🤣
2022/05/18 19:38
kumpote
ワンフェスとか昔からコミケなんかよりもずっとガチガチのイメージあったから特に違和感ないけどな?
2022/05/18 19:39
gyochan
「魔改造」ってもっと広い意味のことばかと思ってたけど、こちらの用法(エロチックに変造する)が本筋なんだね。
2022/05/18 19:39
mopx
二次創作と違う所は、そもそものフィギュアが正式な版権物でそれを改造しているからかな?
2022/05/18 19:40
jou2
一方で武装神姫やらフレームアームズガールやらの造顔作家(のっぺらぼうの顔に自作デカール貼ったり目鼻を彫刻したりしてヤフオクとかで売る)のは公式からも受け入れられてるので創作の方向性なんだろなと思う
2022/05/18 19:44
stk132
販売がダメとなると、持ち込みのフィギュアを魔改造して工賃を頂く魔改造フィギュアスミスみたいなのが跋扈するようになるんかな?
2022/05/18 19:48
oktnzm
元が正に一次創作の商品なんだからさすがに一から作ってる同人誌とは別枠で考えてもいいのでは?
2022/05/18 19:49
susahadeth52623
魔改造とはロボットのプラモと飛行機のプラモを本当は出来ないのにこれがこれに変形するんですよ〜って騙すことかと思ってた(プラモ狂四郎原理主義者)。
2022/05/18 19:56
hetoheto
グッズやフィギュアはちょいちょい逮捕されるが、同人ゴロはなぜあまりタイーホされないの?
2022/05/18 19:56
natu3kan
ミキシングって感じなのかな。場合によっては剥ぎコラみたいに服を削って裸体に整形するのかな。部品だけ販売し、既存製品と互換性パーツも、汎用部品(特許に抵触するかもしれないが)でなきゃ版元の許可は要りそう。
2022/05/18 19:57
villoxu
定期的に捕まる人いるよね。手間と原価の割に儲けてるイメージがないが。
2022/05/18 19:58
Karosu
あれ?ガンプラの完成品販売も引っかかる?
2022/05/18 19:59
yetch
親告罪はこうやって恣意的に使えるってことなのね
2022/05/18 20:00
augsUK
著作者人格権的にアウトで、翻案権違反にもなるからただの転売とも違う。立体物の製品を加工して高値転売だから、同人というより原作の漫画やアニメにアイコラして販売したようなものでは。
2022/05/18 20:08
stella_nf
“アニメ制作会社の許可を得ずに、女性キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と、別の胴体を組み合わせたフィギュア2点を、ネットを通じて計約2万円で2人に販売した疑い”
2022/05/18 20:12
neogratche
まーた二次創作撲滅委員会が湧いてきたな
2022/05/18 20:16
cl-gaku
京都府警もヒマやな
2022/05/18 20:17
totoronoki
まあ絵だって公式画像の一部を切り貼りしたらアウトだしなあ。
2022/05/18 20:18
emushi36
魔改造って公式的な言葉だったのか。
2022/05/18 20:22
junnishikaw
ゼロ戦が魔人に的なブコメを見に来たのに。
2022/05/18 20:24
yooks
魔改造ってもっと手の込んだものを言うイメージだった。
2022/05/18 20:39
peroon
だめなのか。意外
2022/05/18 20:41
wdnsdy
エロ同人を引き合いに出してる人がいるがこれとは違うだろ。元を直接加工してるので、漫画に当てはめたら「原作の漫画をスキャンし、剥ぎコラ加工したものを印刷して売った」になる。トレパク加工案件なんだよ
2022/05/18 20:43
baikoku_sensei
アタッチメントで顔を付け替えセックス 私の好きなセックスです
2022/05/18 20:45
mouseion
魔改造がアウトならナントカってあるけど痛車だって本来は違法改造車なんだよな。なのにセーフなのは販売元などに許可貰ってるからだよと。
2022/05/18 20:49
lanlanrooooo
こういうのも並べはるんやね / 改造したらあかんのか、性的やったからあかんのか、よくわからん。単純に著作権法の違反になるんかな。色塗ったガンプラとかも売るの実はあかんのやろうか。
2022/05/18 20:53
tikuwa_ore
この手の話で何時も不思議に思うのは、非正規TFが放置されてるのは何でだろって話なのよね。もちろん、権利者が訴えなければ処理されないのは当然だが。つか、容疑者岡山在住なのに、何で京都府警?
2022/05/18 20:54
ardarim
気持ちは分かるが、転売と同列に語る話ではないんだよな。こっちは純粋に著作権の話。転売は著作権関係ない。同人誌と立体物も事情が少し違う。
2022/05/18 20:54
kiyo_hiko
神改造まだ?
2022/05/18 20:56
ounce
立体物と同人誌の違いは、公式のグッズとの見分けがつきにくいこと。無許可で売るのはショバを侵犯することになる。だからワンフェスなどには当日版権システムがある。
2022/05/18 21:01
roirrawedoc
「アスカのフィギュアを魔改造して販売 50代のアルバイト男を逮捕」なんだろう…詩を感じる…
2022/05/18 21:07
lbtmplz
bossのエフェクター使ってるweedみたいなもんなんじゃねえの
2022/05/18 21:09
nextworker
原画に「魔修正」を書き加えて漫画を出せば、やっぱり逮捕されるんじゃないかなぁ。フルスクラッチなら良かった?
2022/05/18 21:10
Machautumn
「魔改造」は、現代語に強いでおなじみの『三省堂国語辞典』には掲載されているだろうか。あとで確認してみよう。
2022/05/18 21:15
poponponpon
これ頭と体別々に販売したらセーフだったりするのでは? それはそうと画像とおーーーい
2022/05/18 21:15
gwmp0000
個人で楽しむのは構わないが 販売すると偽物と同じような扱いかな 商標権
2022/05/18 21:17
kyo1man
違和感だらけの記事…
2022/05/18 21:24
prdxa
これで気の毒とか言ってる人正気か?版元と原型師の同一性保持権ぶっちぎって商売してんじゃねえ。
2022/05/18 21:25
U2400
魔改造できる技術だけで受注しとけば…商品はあかん…。転売スルーなのは理不尽よなぁ
2022/05/18 21:27
keys250
シルエイティとかワンビアとかどうなるん。
2022/05/18 21:32
dgen
一次創作物を使ってるからアウトになるのだとしたらガンプラもアウトになるよな。
2022/05/18 21:39
akiat
アイコラの類。自分が作り上げたキャラクターを悪用して、儲けた作品なんて作者だったら許せん。
2022/05/18 21:47
EurekaEureka
正しい「魔改造」という言葉の使い方
2022/05/18 21:48
aktkro
昔友達の家のガンプラをフュージョンしてたんだけどあれ違法だったのか。。。
2022/05/18 21:55
ogi1i1
虚構新聞だと思って読んだら、京都新聞だった
2022/05/18 22:05
kei_1010
何がダメなんだろう?手持ちのプラモを改造したやつを売ったら逮捕されるのか?そうじゃなくてエロいとアウトなのか?
2022/05/18 22:06
dtldtl
これがダメならスニーカーの改造品もダメだな
2022/05/18 22:09
ext3
虚構新聞?じゃないな……。魔改造罪かな
2022/05/18 22:11
tachisoba
ゲームの改造データ販売が同一性保持権の違反で捕まるのと同じようなもんかな。
2022/05/18 22:12
sinamon_neko
魔改造したやつのデータを取り込んで3Dプリンターで出力したらダメなのかな!
2022/05/18 22:23
fujii_yuji
これは良い親告罪の使い方では? エロ商品に改造されるのは権利者が看過できない(スルーすることもできる)ってだけなのに、「これがダメなの納得感がない」って方が納得感ないわ…。
2022/05/18 22:28
t-tanaka
分かりにくいけど,これは著作人格権の同一性保持の権利に対する侵害として逮捕されている。模型を普通に完成させて売っただけだと,罪には問われない。
2022/05/18 22:36
nowa_s
サザエボン事件ってあったよね。サザエさんとバカボンのパパを合体させたグッズを無許可で大量生産した企業が訴えられて、販売差し止めくらったやつ。もう30年近く前の話だけど ima.goo.ne.jp
2022/05/18 22:37
gattsu09
魔改造ってビーフシチューをレシピ無しで作ろうとした結果、肉じゃがになった的なやつかと思ってた。
2022/05/18 22:41
sabiironeko
大量生産大量販売のフィギュアなら魔改造が売れれば元の素材も売れるから(金銭的には)問題ないけど、今問題になっているのは少数しか生産できなくて作者の思い入れの深いものだから訴えられたということなのかな??
2022/05/18 22:44
u_eichi
この売上ってことは一定以上の需要があるわけで、抜け穴はブクマカの皆さんの指摘の通りいくつか考えられるわけで、このニュースを知って商売を捗らせようというやつが出てくるな。
2022/05/18 22:46
wiz7
罪逃れのためにつけられたのか「魔改造」ってフレーズがキャッチーなだけで、普通に著作権を蹂躙しとるからな…
2022/05/18 22:54
tokuninac
Amazonに蔓延ってる橋本環奈のアイコラグッズも取り締まってくれよ
2022/05/18 23:13
adjja
NIKEにルイヴィトンのモノグラム貼り付けたりするのも違法加工なんだろうな、カスタムスニーカーの世界
2022/05/18 23:19
closer
ガンプラをめっちゃかっこよく仕上げて売っている人いるけど、あれもアウトなのかな。自分じゃあんなに上手く仕上げられないから頼んでみたいと思うことあるけど。 / 光岡自動車なんかはどうなるんだ?
2022/05/18 23:52
shinp
結構前に同じ(被害者は綾波レイ)事件あったんじゃないっけ? 今騒ぐことでもないような。
2022/05/18 23:57
telegnosis
昔こんなの沢山いたけどな。すごいクオリティのウェディング初音ミクとか何十万とかで落札されてなかったっけ。
2022/05/19 00:02
yut148
?本来警察は民事不介入では?親告罪なら検挙出来るのか?検挙は検察では?著作権で捕まえて欲しければ親告罪扱いで動いてもらえばいいのか?売上額が高いからってとっちめるのか?
2022/05/19 00:13
uzusayuu
ついURLをkyoko-npじゃないのかと確認してしまったが、ブコメを見る限り十分あり得る話なのだな。この手の話疎くて知らなかった。
2022/05/19 00:18
pmint
偽ブランド品の類か。何が悪いのかは「著作権」って書かれてる。つまり、版権元に収益が行かないから。その仕組みがあれば許可されるようになる。「アップデート」…?これはむしろ古い価値観だろう。
2022/05/19 00:19
arlu
改造施した中古車・中古バイクをオークションで売るのとどう違うのだろうか? 著作権ようわからん
2022/05/19 00:40
ET777
著作権法!へええ
2022/05/19 00:47
yoshi-na
立体造形の販売は厳しいもんな。でもなんで立体は厳しいのかは知らないな、なんで?
2022/05/19 00:55
VikAkoona
普通に似合ってて笑った。
2022/05/19 00:59
modex
最近リペイント(既存フィギュアを二次元風に見えるようにとかアメコミテイストに塗装し直したやつ)も結構売ってるけど、同一性保持権ならあれもアウトだなあ
2022/05/19 01:10
tailtame
売らなきゃたぶんセーフだよなぁ。2019年のラブライブ www.asahi.com など定期的に挿げ替え?フィギュアな魔改造の販売は逮捕されてんね。
2022/05/19 01:21
dokuhunt
これ捕まるの!?と驚いて調べたらばアウトみたいっすな。ただガンプラとかでパーフェクトガンダムとか作るのもまずいっぽいのでそれはそれでどうなの?とは思うのよね
2022/05/19 01:44
feilung
著作権云々というより見せしめで逮捕しているのかな?まあ販売元から何かアクションがあっての事なんだろうな。恐い恐い。
2022/05/19 01:49
big_song_bird
それより容疑者が「50代アルバイト」というのがキツい。よっぽど仕事に恵まれなかったのだろうか。
2022/05/19 02:01
junito_ja
同人誌って改めて「許されてるのが当たり前」という謎の文化だよな。
2022/05/19 02:52
kiku72
売ったらダメだし、「カラー」がすごく厳しいんじゃないか
2022/05/19 03:35
udongerge
京都府警っていうと見せしめでオタクを捕まえる印象があるので懐疑的だが、魔改造はワンフェスにも持って行きようのないアングラであり、出るところに出られたらもうしょうがない。
2022/05/19 04:19
feel-think
これは違法なのだろうか。
2022/05/19 04:35
PeterFukuda
中の顔はアス◯に似ていますと言って仮面でもつけて売れば問題なさそうな気もするな
2022/05/19 05:16
kobito19
"リテラシーをアップデートした方がよい" じゃねーよ。転売問題が取り沙汰されてる今だこその違和感だろうが
2022/05/19 05:24
tetsuya_m
立体物は厳しい
2022/05/19 06:01
greenbuddha138
これで逮捕されるのか
2022/05/19 06:46
yoshihiroueda
昔サザエさんとバカボンのパパを合成した「サザエボン」って売ってる人いたな。もとのフィギュアを買うことで著作権料ははらっていることになるからいいのかと思っていたが、著作者人格権の問題もあったのだな。
2022/05/19 07:05
whisper-monkey
式波じゃなくて惣流なのね
2022/05/19 07:05
Helfard
改造ガンプラを売るのとかはどういう扱いになるんだろう?
2022/05/19 07:32
kazumi_wakatsu
“フィギュアの頭部を、別の胴体に取り付けて販売したとして、京都府警生活保安課と右京署は18日、著作権法違反の疑いで”法律上はそういう扱いなの…?改造代行とかだったら問題なかったのかな
2022/05/19 07:40
sodapop444
これが逮捕でエロ同人誌などの2次創作が逮捕されないのはなんでなのか誰かわかりやすく教えてください。
2022/05/19 07:53
aramaaaa
「魔改造の夜」で、ワンちゃんをケルベロスに改造してたトヨタのチームは大丈夫なんだろうか。
2022/05/19 09:05
mas-higa
なんでフィギュアは権利関係に厳しいのか気になる
2022/05/19 09:19
alt-native
エロではなく あくまで著作権法な。ところで著作権者や販売者は改造を禁じてるのかいな?
2022/05/19 09:20
dpdp
虚構かと 一瞬疑う URL
2022/05/19 09:48
imash
BTOフィギュアみたいな販売スタイルならいけるのだろうか
2022/05/19 09:56
secseek
京都新聞のドメインってどうも虚構新聞とまぎらわしいんですよね。人としてダメなのは疑いようもありませんが、法的にもダメなんですね、これ
2022/05/19 10:06
knok
原義?の魔改造が使われる例を久々に見た気がする
2022/05/19 10:33
yuzuk45
めっちゃありそうな話なのに
2022/05/19 10:33
arururururu
立体物が厳しくて同人誌が緩いのは「公式グッズと競合するかどうか」が一番大きいのでは。単価や慣習もあるだろうけど。同人誌でも公式と誤解されそうなものは逮捕はなくてもNG出されることはある(FF14レシピ同人誌)
2022/05/19 12:02
kikiki-kiki
何の罪なんだろう?って思ったら著作権法だった。親告罪が行使されたってことよね?個人的に人に頼んで魔改造してもらって品ではなく作業に対して謝礼を渡すの場合だとどうなるのか気になる。
2022/05/19 16:56
E-E-MO-N
ブライスドールとかドールもカスタム品が高額で取引されてるけど、いつか逮捕者出るかもね。けど公式がカスタムやらお洋服作りを煽ってる感じもあってグレーのまま。
2022/05/20 13:11
bn2islander
あんまり気にしてる人いないんだけど、なぜ京都府警なのかの疑問は普通に起こるよね。京都府警がネットサーフィンかなんかで独自に売買を発見したあと、権利者に告訴を依頼したという事なんだろうね