2022/05/08 20:29
eeepc
外圧で現役層の絶望の根源たる社会保障大幅削減はよ。不可逆な現象であり不都合な真実として女性の権利を制限したり事実上結婚を強制出来ない社会では無理だろう。僅かな望みはAIレコメンドやBMIによるマッチング。
2022/05/08 20:35
Knoa
2022/05/08 20:47
maedashi
もう子供一人産まれたら500万円ぐらい配るべき。円安になろうがインフレになろうが滅びるよりはマシやろ。
2022/05/08 20:49
kawai_masanori
団塊世代が平均寿命を超えると、今度は人口ボーナス期に入り、若者を含む現役世代は生きやすい時代になるのでは。その子孫が老いる頃には生物学的な寿命というものがなくなっているかも。
2022/05/08 20:49
xevra
今日の名言“日本はいずれ存在しなくなる”子供産まない民族が消え去るのは小学生でも分かる。でもなぜか自民党支持者には分からない。日本滅亡へひた走る国賊自民党の暴挙は許しがたい。お前らふざけんな!
2022/05/08 20:52
ryun_ryun
愛国主義の皆さん、Twitter社のオーナーになるイーロンマスク氏から日本は滅亡すると言われてますよ。今すぐTwitterやめたら?
2022/05/08 20:53
luege_traum
インベストインキシダとか言うなら出生率低下を改善すれば投資してもらえるよ多分
2022/05/08 20:59
mitimasu
8月でこんなに暑いんやったら12月はどうなるんやろうねえ並みのクソバカじゃんか。人口が減る→土地が余る→家賃下がる→結婚&子育てできる→人口増える→土地不足…のループだよ。滅亡まで減り続けるわけあるかい。
2022/05/08 21:00
sawasho
人口が減っても生産性が向上していれば問題ないが、デフレという需要不足であるが故に生産性向上の投資もしてこなかった。
2022/05/08 21:02
tuzuraori
ここで移民受け入れにたよれば日本はなくなる。多文化共生は幻想だと欧米を見ればよくわかる。イーロンマスクが日本にAIロボット化を全力で投資してくれれば下げ止まる可能性がある。
2022/05/08 21:04
dustytrombone
なんでツイ廃のおっさんがちょっと話題にしただけで記事になるの?あ、もしかして日本の人はご存知なかった??????
2022/05/08 21:05
IthacaChasma
出生率が上がる目処は全く無いので、もっと少子化対策に力を入れないといけないのはその通り。(アメリカも白人の人口は減り始めており、他人事では無い)
2022/05/08 21:13
Caerleon0327
そもそも1億2550万人もいるのがすごいんだよ。国土の広さ、食糧自給率、エネルギー自給率を考えて。
2022/05/08 21:14
oncaz57
2022/05/08 21:16
nakex1
実際に数十年後どうなるかより,国際的な経営者にどう見られてるかは日本への投資や商品投入に影響が出てきそう。
2022/05/08 21:17
peketamin
認知度の上げ方を心得ているなあ
2022/05/08 21:20
buriburiuntitti
思ったより少子化なんて大丈夫って人いるんだな。そら政治もなんもせんわ
2022/05/08 21:22
tacticslife
Twitter買収する金を日本の若い夫婦にバラまいてくれたら、出生率も上がると思うんだけど、ダメw?
2022/05/08 21:22
hunglysheep1
でもまぁ、具体的に産めよ増やせよ言うと怒られるしな…お見合い全盛期、結婚する率は非常に高かったけど反対も強かった訳で、人口を維持できるくらいカップリングできる社会はフェミニストが黙ってないでしょ。
2022/05/08 21:22
world24
まあ今も世界で10番目くらいに人口の多い国なんだけどね。人数で経済力稼いでたってのはあると思うから減ると保たないんだろうな。
2022/05/08 21:25
daysleeeper
そもそも世界総人口のピークが2064年で、今世紀末までに23カ国が人口半減と言われてますがね。先進国だって、イタリアを筆頭に日本より母数の少ないフランス、イギリス、あと忘れちゃいけないお隣さんも消滅危機。
2022/05/08 21:26
megadrive
世界一の富豪だった輿水幸子推しの外国人デレステPからのありがたい直言
2022/05/08 21:29
kagehiens
何でそれ20年前に外圧かけてくれないかなぁ。www8.cao.go.jp
2022/05/08 21:30
osugi3y
マスク氏の発言には異をとなえることが多いがたしかにこの提言だけはかなり的を射ていると感じる。
2022/05/08 21:34
kotaponx
マスクさんの資産の1%でも子ども手当てにいただければ……
2022/05/08 21:35
whoge
そら国をあげて子供減らそうとしていますし。亡国必至、売国奴が政権握っているからね。そして国民もそれを望んでいる。もう終わりだねこの国🐱
2022/05/08 21:36
gkmond
消滅まで1世紀ちょっとあるのにそれが「世界にとって大きな損失となるだろう」ってマスク氏世界を舐め過ぎ。再来年なくなるんじゃないんだぞ。
2022/05/08 21:36
brusky
人減って空き家が増えるって言ってるのに、新築の家がどんどん建ってるんだよなぁ。そんなに利便性のいいエリアでもないと思うけど、なんなんだろ。
2022/05/08 21:40
nyakapoko
これは良い論マスク
2022/05/08 21:41
mitsumorix
同じ境遇の日本と韓国で移民受け入れ競争させたらいい。もちろん人種の選別はNGってルールで。
2022/05/08 21:41
ustam
知ってる。団塊世代がいなくなればハッピーな時代がやってくるという意見もあるけど、国の経済力は人口に比例するので、貧しい時代になるんじゃないかな? 教育が根腐れ起こしているのも致命傷だし。
2022/05/08 21:43
cara10
先進国の台湾を見習おう!
2022/05/08 21:46
awkad
ま、別に日本人は日本滅びるのなんてどうでもいい人が大半だからなぁ。まさに敗戦国の末路。愛国教育が不可能なんだから自分の国なんてどうでもいいや、となって当たり前。どんどん海外に逃げましょう。
2022/05/08 21:48
sds-page
「2130年代にはついに地球上の全人類がEXILEになる」 mokuromi.com
2022/05/08 21:52
nP8Fhx3T
日本が少子化にならず人口が増え続けて1億5千万人以上とかになっていた場合、住居や資源、食料、電力が足りたんだろうかという疑問もある
2022/05/08 21:52
luspha
イーロンマスクにまで心配されてんぞ "イーロン・マスク氏は7日...投稿で「当たり前のことをいうようかもしれないが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう」と述べた"
2022/05/08 21:56
urtz
日本社会、或いは先進国共通の、女、男、夫婦、親、子供はこうあるべき、という価値観が出生率を低下させている。価値観を変えることは不可能なので解決不能。現世代が大方死滅しない限り出生率が好転することはない
2022/05/08 21:57
Bosssuke
八王子をなめてもらっては困る
2022/05/08 22:02
nomono_pp
日本は国土に対して人間が多すぎるんだよ。内需でバランス取れるのは1億人までだと思う。それを超えると、子供を食わせる金が稼げなくなる
2022/05/08 22:02
xmorix
まあそのうち下げ止まると思うよ。でも今の世代では無理だろうね。ずっと未来の話。
2022/05/08 22:04
m7g6s
票田であるジジババ受けのいい政策しかしてないからな。民主主義の重大な欠陥。ジジババのせいで死ぬんだよこの国は
2022/05/08 22:05
KAN3
少子化対策だけで出生率低下を抑えられた国はない。どこの国も移民が増えることで人口減少を抑えてる。
2022/05/08 22:13
cinefuk
温暖化否認論者の老人も多い。自分の寿命まで日本(世界)が持てば良いと思ってるからね twitter.com "unless something changes to cause the birth rate to exceed the death rate, Japan will eventually cease to exist. "
2022/05/08 22:17
mayumayu_nimolove
ツイッターは日本人が一番使ってるから、ツイッターは出生率の低い人が使うツールなのかな
2022/05/08 22:20
junglejungle
子供を持つことが贅沢品になった時点で、出生率が上がるわけがない。戦後すぐの集団就職みたいに、中卒でも大企業に入れて豊かな暮らしができたような時代じゃないと子供は増えない。
2022/05/08 22:20
yasushicohi
いやほんま、高齢者どうにかせなあかんで、選挙権失くすとか
2022/05/08 22:22
yamatonatu
人間は多すぎるような気がする。
2022/05/08 22:22
maemuki
もうベーシックインカムを全面導入するしかない!
2022/05/08 22:22
kako-jun
別の世界線では人口が増え続けて飢餓が起こったので、1度減ってから増えればいいこの世界線は、幸せな悩みだと思う
2022/05/08 22:23
kazgeo
それじゃあ、老化を止めるところから始めようか。
2022/05/08 22:23
hanajibuu
マスクの精子をくれないかな。人工授精希望者殺到して人口増えそう。妻が希望するならうちも欲しい。
2022/05/08 22:27
ao-no
伊邪那岐と伊邪那美の夫婦喧嘩で伊邪那美が勝ってきてるんですよね しゃあない黄泉の国に移住しようぜ
2022/05/08 22:28
kiyo_hiko
労働力そのものを提供する銘柄があればそこに投資していくのが超長期的には正しいかもね
2022/05/08 22:28
kenjou
世界的に出生率は下がっているので、人口が増えすぎた反動で調整局面に入っているのだと思う。世界の人口の変動グラフを見ると、ここ100年くらいの増加の仕方が異常だからね。調整が終われば均衡してくるだろう。
2022/05/08 22:28
baikoku_sensei
セックス、マスクは人種家柄才能で飛び級生に負けて嫉妬で狂ったってセックス見て、セックスけど、マスクはマニィとバララがセックスじゃん、ベルリは一人で大気圏セックスやぞ!って素でノレドの存在セックスしてた
2022/05/08 22:30
hitoyasu
もしかしたら今の世界の科学文明が人類にとって頂点かもしれないし。資源そのうち枯渇するでしょ。
2022/05/08 22:31
tokatongtong
「大丈夫。日本が消滅しても代わりはいるもの」
2022/05/08 22:32
kanjin30203
あんまり大きく話題にならなかったが、2021年の出生数84万人は従来の予測よりも7年も早く達成しちゃった数字だそうなので、冗談じゃなく消滅しそう。
2022/05/08 22:33
spark7
人口増えてる国から移民受け入れるしかないね
2022/05/08 22:35
omega314
ご忠告痛み入ります。革命の暁には吊るす。
2022/05/08 22:35
new3
G7で先頭走っている日本の少子化対策を気にしている国は少なくない。そもそも破壊的有効打ないと世界人口も減少し始め移民もおらんのよ。 b.hatena.ne.jp
2022/05/08 22:38
helldeath
30年前から言われていたのに政府・政治家・経営者・マスコミらがそっぽを向き続けた結果。イーロン・マスクにすらマジレスされることになった日本。政権与党はなにをしてきたのかということである。
2022/05/08 22:38
acoatacy
少子化問題は、環境問題と同様に「問題が顕在化するまでのスパンが長過ぎる(が、今のうちに対策しないと手遅れになる)」という構造自体が、解決を難しくさせていると思う。
2022/05/08 22:40
toro-chan
人が減るんじゃなくて、地方の集落が消えていく現象になる。大都市圏はむしろ人は増えていくだろう。なので危機感がないままずるずると人が居なくなっていく。
2022/05/08 22:42
hazel_pluto
日本という国は消滅して、日本語、日本文化の因子のみがわずかに残るだけ?
2022/05/08 22:46
sepiart93
人口ボーナスはないだろうよ。合計特殊出生率2より下だから、ずっと人口減り続けるんだもん。高齢者が多い構造はこのままで行くんじゃないか。
2022/05/08 22:46
takanq
人口ボーナス期は生産人口の増加が続くことを言うので、移民とかで外から入らない限りは人口が社会増になってから15年後に発生する現象ですよ。
2022/05/08 22:49
nakab
そもそも適正人口は何人なのかを議論すべき。地球環境のことを考えると、世界の人口はまだ多いと思う。適正人口になったら横ばいを目指せば良し。
2022/05/08 22:49
rajahbrooke
そんな課題の解決策で壁ドン講座とか言っちゃう日本だからなぁ
2022/05/08 22:52
hdannoue
彼は名言してないが、日本人がいなくなるんじゃなくて、日本の国としてのシステムやそこに根差す文化・土壌が何らかの形で喪失されるという意味で言ってるのでは?とも思う。
2022/05/08 22:54
rti7743
一夫一婦制をやめて多夫多婦制をやろう。金持ちにはたくさん子供を育てもろて。一夫多婦は差別的だから多夫多婦制で。一夫一婦制は法律上の制限にすぎないから議会が変えるといえば明日からでもできるだろう。
2022/05/08 22:54
tsubosuke
結婚数を増やすのは現実的に無理なので、結婚した人たちが沢山子を産むほど楽になるしくみ(社会で子供を育て、費用的にも楽になるような)を作るしかない。現状はその逆で子供一人でも無理ゲーに近い。
2022/05/08 22:54
Cald
東アジアの中では出生率高かったりするので東アジアは滅びる。(図のデータは2017年?) twitter.com
2022/05/08 22:54
anigoka
悲しいかな「今の段階における」人類にとって繁殖行為は非常に人権性が低いので種としてよりも個体としての自我が増幅するほど人は生まれなくなる(反出生主義はその成れ果て|つかマスクに言われんでも知っとるわ
2022/05/08 22:57
vesikukka
何度かこの手の話題にコメントしているが5000万人くらいの人口をイメージして社会をデザインし直すしか無い。そうすれば食糧問題など貧乏になりこそすれ何とかなる。だからこそ教育を蔑ろにする今に懸念をおぼえる。
2022/05/08 22:58
babelap
他の国と違って人口だけじゃなくて経済規模まで縮小させる政策続けてるからなぁ。少子化対策にしてもほかんとこみたいに金費やしても減る、じゃなくて、ろくな手当てしないからどんどん減る、という。
2022/05/08 23:01
SndOp
3000万ぐらいになれば食料自給率も100%に
2022/05/08 23:02
afurikamaimai
2021年の出生数は速報値で84万だが。何処から75万だとかいう数字がでたの?9万もの誤差が出る事ある?とググッたら大前研一。ホント碌でもないな。/この程度の雑な知識でイッチョカミするならまだ黙ってた方がマシ。
2022/05/08 23:02
fubar_foo
反論の余地がない。
2022/05/08 23:03
shira0211tama
何にせよ気にしてくれてるというのはありがたい話かね。
2022/05/08 23:04
zu2
長期的に見ると、われわれはみな死んでしまう
2022/05/08 23:06
Fluss_kawa
意外と8000万人くらいで均衡するんじゃないかなと思ってる。出生率だけでいったら日本よりやばい国多いよね。東アジア。
2022/05/08 23:06
nenesan0102
少子化も問題だけど老人が増えすぎるのがもっと問題だと思う。老人ばかりになった国でその老人を支える人がいない。早く安楽死を法整備しないととんでもないことになると思うよ
2022/05/08 23:07
yunotanoro
日本の人口は縁談システムで増やして来た。システムが衰退した結果、子供を設けない人を淘汰している段階。いずれは人口8000万人くらいで落ち着くと思う。
2022/05/08 23:07
Foorier
その通りすぎる…
2022/05/08 23:08
ed_v3
そもそも日本の人口とか地球の人口ってどれくらいが良いんだろうな。そーゆー議論せずにただ減ってるからヤバイみたいなのは場当たり的であんまり意味ないと思うんだよな。
2022/05/08 23:08
tonton-jiji
むしろ今の時点でも人口多すぎると思うよ
2022/05/08 23:09
kaz_the_scum
自分の次の世代が残せず、かつ、社会との繋がりが薄い人にとっては、少子化も地球温暖化も関係ない。そういう人が増えてる国だもんね。
2022/05/08 23:11
keshimini
この先、人権蹂躙などを伴わないまともな方法で人口が回復することはまずないので、実現性はともかくロボットを労働力にするという方向に投資してくれる金持ちが世界にいることはありがたい。
2022/05/08 23:13
amebacore
自分が死ぬまでは余裕で存在しているからどうでもいい。途中で治安が悪化するとかはあるかもしれないけど、自分にはどうしようもない。とりあえず問題意識ある人がたくさん子を作りすれば。解決にはならないけど。
2022/05/08 23:14
hearthewindsing
労働力の不足は世界共通。日本が移民にどれだけ積極的になっても移民の取合いに勝てる見込みはない。少子化対策、移民政策、機械化、3つとも並行して進めるしかない。
2022/05/08 23:14
crarent
マウスの楽園を作ると引きこもりが増えて全滅したという実験がある。ある意味今の日本は楽園化が進んで滅びに向かってる気がする。実験の名はユニバース25。
2022/05/08 23:16
kitamati
ネトウヨも行くとこまで行ったなと。AIロボット化を全力で投資すると下げ止まるとか脳に蛆でも湧いてんのか。
2022/05/08 23:16
takahiro665
政府が増税しまくるだろうからもう無理だろ
2022/05/08 23:20
mike47
移民入れるしかないね
2022/05/08 23:21
vkara
よくわかったね。
2022/05/08 23:21
Annihilator
いいことですね。逆に日本が残って世界の誰が困るというのか?
2022/05/08 23:23
shirontan
自然淘汰ですのでー
2022/05/08 23:25
uyotrace
韓国あたりの有名人が同じこと言ったら大発狂必至だろうに米国の金満白人男なら有り難く拝聴する皆さん / 半世紀で人口が三割減ずる予測が出ている国で人口ボーナスとかブコメも何言ってるのやら
2022/05/08 23:30
Gka
団塊世代の出生率は2.14だから団塊Jr.がいなくなるまで歪な人口動態は変わらないし団塊Jr.の年金受給が始まる頃が現役世代の負担が最も増加するのに人口ボーナスなんてある訳ないよ…移民政策以外に解決策はない。
2022/05/08 23:32
estragon
そりゃそうだけど、まだまだ人口多い国(www.mofa.go.jp / 「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう
2022/05/08 23:34
yabusaki
同じ金持ちでもビル・ゲイツが言ったら陰謀論の餌食にされそうな発言。コロナで日本人を全滅させようとしている、とかなんとか。
2022/05/08 23:35
maketexlsr
んー…形を変えた南北問題だからなぁ。日本人の出生率上げる、というのなら、世界大戦で世界平等に貧乏になるか、移民入れて日本人全員エリートになるしか思いつかない
2022/05/08 23:36
rinronta
いつか日本の産婦人科や幼稚園を買ってくれマスク
2022/05/08 23:38
shimokiyo
人口の未来予測は他の経済や株の予測なんかよりもはるかに簡単で精度が高いので、日本の人口が半分まで小さくなるのは見えてるのに、それを放置して自滅していく日本。まさに栄枯盛衰。
2022/05/08 23:39
wkpn
イーロンマスクが言及する事で日本の政治家のお尻に火がついてくれると良いなぁ
2022/05/08 23:45
smicho
子供は最悪、細胞工学的に作ればいいと思う。
2022/05/08 23:46
nuara
男性も一人の稼ぎじゃ食ってけない低賃金の上に、女性を雇用の安全弁として不安定雇用でこき使う国なんだもんなあ。減って当然やろ。
2022/05/08 23:47
alaska4
人口は増えるか減るかしかありえないわけだし、究極的には日本も人類もいつかは滅びる
2022/05/08 23:47
lenore
日本がいずれ存在しなくなることが問題ではなくて、その過程でさまざまなトラブル(極端な生活レベルの低下や貧困やそれに伴う治安と衛生状態の悪化など)が多発するのが自分にとっては問題
2022/05/08 23:47
Dainihonteikokubanzai
早急に人工子宮を開発しよう
2022/05/08 23:48
dhaepax
同意する 解決するとすればかなりの荒療治になる まあ次の100年で強いAIを完成させれば人類は役目を終え舞台を降りても良い 自分はこちらに注力したいが前者(出生率)のアプローチも動いている方が好ましい
2022/05/08 23:48
ryotarox
行政で《「長期・超長期」担当大臣》みたいなのつくるといいかも。任期が終わっても、子々孫々に「責任と栄誉」を引き継がなければいけない感じで。/アシモフ「ファウンデーション」みたいな超長期計画が必要かも。
2022/05/08 23:50
yyg8m
宇予くんの論理では、渡来人受け入れてるから、日本はすでになくなっているのでは?
2022/05/08 23:56
blueboy
 日本を dis っているのではなく、日本を心配してくれている。日本にとって最重要の問題が何かを理解している。首相よりも日本のことを考えてくれている。首相になってほしいくらいだ。/少子化の原因 x.gd
2022/05/08 23:57
imatac
まぁでも自分が死んだあとの世界なんて知ったことか、というふうにしか思えないからなぁ。
2022/05/08 23:59
sasayuki
15年前から同じ状況よ。
2022/05/09 00:02
duedio
団塊世代が死んでも、ジュニア世代殺さないと日本の人口ボーナスこないよ。
2022/05/09 00:04
kirifuu
日本滅亡かぁ。サヨク大喜びやんね。あいつらも滅びるけどな。ざまぁ。/俺の人生には関係ないのでエリートさんが頑張れば良いんじゃないかと思う。KKOは滅びても世界には影響なかろうし。
2022/05/09 00:05
TETOS
結局のところ、問題が問題になってないから、誰も取り組めないんやろな。問題を問題にする仕組みが必要。二酸化炭素と同じような
2022/05/09 00:07
karkwind
ごもっともすぎる
2022/05/09 00:09
ashigaru
見出しの字数制限があるのだろうが、「いずれ存在せず」という日本語にすごい違和感。
2022/05/09 00:25
dbfireball
どっかの役所の予測ではどこかで下げ止まるかのようだったが、全くそんな感じでは無くなってるよね
2022/05/09 00:25
timetrain
日本は少子化担当大臣まで任命して少子化に熱心だからな。
2022/05/09 00:25
slalala
致命的になり得る懸念が発生した時点で手を打とうとする政治家が一人もおらんしな。社会現象として問題にならないと動けない役所の職員みたいな奴らばっかり。そのくせ野心だけは強いから足の引っ張り合いだしな。
2022/05/09 00:26
natsumig
「日本人」を増やすのか、「日本国民」を増やすのかで対策は変わるな。移民受け入れは課題が多い。
2022/05/09 00:26
toresebu
寿命を迎えたあとのことなんてどうでもいいけど、こんな国は緩やかに衰退すればいいとさえ思ってるよ。
2022/05/09 00:32
ooooooga
念のため言っとくとLGBTQは出生率低下にはまったくもって関係ないからよろしくね。
2022/05/09 00:37
lb501
年金もなくなりそうだし。育児制度、出産補助など今からでも...
2022/05/09 00:39
susahadeth52623
見出しで「変な日本語だな」と思い、でも「イギリス人だし日本語苦手なんだろう」と思い、そして「いやそもそも日本語で言ってねえだろ」と思った。翻訳というか普通に見出しが下手。
2022/05/09 00:40
securecat
翻訳の下手さはさておき、ま、熱心なネット民はみんな知ってるんじゃないのっていう
2022/05/09 00:44
kameyoh
日本人は現在の欧米に比べても排他的で差別意識が高いし待遇も酷いので同じように移民に頼ることは出来なそう
2022/05/09 00:44
dreamzico
日本の首相にふさわしいのは、無能岸田ではなく、ましてやポンコツ野党連中でもなく、イーロン・マスクなのかもしれない。日本に帰化してくれたらワンチャンありうる。
2022/05/09 00:46
yujimi-daifuku-2222
結婚できているカップルの子供の数は変わっていないので、結婚する若者を増やせばよいのだけど、共同生活に向かない男女を結婚させて子供を作らせる事が本当に正しいかと考えると色々と難しい。
2022/05/09 00:51
hobbiel55
「アメリカ合衆国の人口は増え続けているから、いずれ北米大陸は人間の重さで沈むだろう」ぐらいには正しいかな。
2022/05/09 00:51
pitti2210
いずれってお前かお前が買ったTwitterが存在する間は大丈夫だよ。自分の資金の心配でもしてろ。
2022/05/09 00:52
jabberokkie
日本語が消える時日本も消えるのかなーとは思っている。
2022/05/09 00:59
pbnc
まあ向こう何十年間大変なのは間違いないけど、日本がなくなるとか、そう事は単純ではないと思っている。
2022/05/09 01:00
hyoutenka20
低出生率による人口減を今後も是とするなら、団塊世代がどうなろうと、ずっと逆ピラミッド型の人口構成で高齢化率40%程度の社会が続くことになるのでは…そういう社会で「老後」を一般国民が享受できるのかどうか
2022/05/09 01:02
tick2tack
日本の人口減の危機に関して出生率のことだけ言い移民に言及しない話は無視していいと思う
2022/05/09 01:05
tetsu23
今の出生率で計算すると、日本の人口が0になるのは何年後なんだろうか。
2022/05/09 01:07
cl-gaku
変えられる可能性のある人誰も変えようとせんから消滅こそが正解なんやろ知らんけど
2022/05/09 01:08
lbtmplz
消滅するまでにどこに合併されるのかな
2022/05/09 01:10
arlu
“イーロン・マスク氏は7日、ツイッターへの投稿で「当たり前のことをいうようかもしれないが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう」と述べた。”
2022/05/09 01:14
key_llow
親世代の再生産数が少なくて福祉の分配において割食った世代がめっちゃがんばって再生産しても割り食い続けるだけじゃね?と思わんこともなかったりする。
2022/05/09 01:15
u-li
与党聞いてるか? 聞いてなさそ
2022/05/09 01:16
hedeb36541bunletscom
なんでツイートの最後の一文訳さないんだよ:「これは世界にとって巨大な損失になるだろう。」
2022/05/09 01:16
sotonohitokun
労働人口比と高齢化比がどっかの閾値を超えると社会制度が維持できなくなるので(重税化かインフレ税)一気に上位裕福層が離脱し始める。そっからは早いよ。
2022/05/09 01:22
isshiki0022
自民「あーあーあー、聞こえないー」
2022/05/09 01:26
henno
個人主義を採用して「イエ」制度を解体したのだから、子供が減るのは当たり前。国が面倒みるのではなければ、企業が面倒みるしかないのでは?仕事するだけでなく、子孫を作ったらボーナス。子育てにもボーナス
2022/05/09 01:29
aox
物心つく前に子宮を男性に移植して出生率5倍です
2022/05/09 01:32
suisuin
すでに計算上はほぼ全ての先進国は最終的に人口0になる。/ 50年後の社会機能のグランドデザインが必要。生身の人口5000万人+自動化ロボ500万体+移民の新国民500万人という感じで。
2022/05/09 01:35
megomego
お子さん3人以上いるご家庭、本当にすごいと思います。(うちは2人)
2022/05/09 01:39
ancock
今後老人叩きが加速して団塊ジュニアが老人になる頃には高齢者向けの福祉は切ってOKな世論が醸造されてるので団塊ジュニアは安定の棄民。これにより国家予算は若者支援重視になり日本復活。
2022/05/09 01:39
tGsQqV
移民来てもらうにしても今からではおそいよねぇ…
2022/05/09 01:47
chungus
続きも訳せよ
2022/05/09 01:49
craftone
イーロン・マスクの日本大好き感あふれる最後の一文が抜かされてるとは・・。日本文化を残すにはどうすれば良いのか。
2022/05/09 01:50
shinobue679fbea
東アジアは大体消えそうだけど
2022/05/09 01:57
syou430
日本人がいなくなった頃に、この島のあととりの人たちが充実するんじゃないかな。そう思わざるを得ないムーブしてる。じわじわ息の根を止めにかかってる感。
2022/05/09 02:07
kohgethu
そら子どもが7人もいれば「自慢」出来ますわな。自分はお金や親との関係などの事情で子ども持つの諦めたからなぁ。
2022/05/09 02:09
uesim
知ってた。けどその対策にずっと失敗し続けて今がある。単なる少子化じゃなくて超少子高齢化だから過去の人口が少なかった時の日本の様になるだけと思ってたら大間違い。人口が0になる前に様々な問題が頻発するよ
2022/05/09 02:14
blueeyedpenguin
ちょっと小泉構文ぽい
2022/05/09 02:22
kujoo
"イーロン・マスク氏は7日、ツイッターへの投稿で「当たり前のことをいうようかもしれないが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう」と述べた" /
2022/05/09 02:23
k_ume75
知ってた。団塊ジュニア丸ごと就職氷河期で見捨てたので第三次ベビーブームが起きず終了。金がなければ子どもは産めんしそれなら結婚する必要もないんよ。/ここまで国が追い詰めてくるとは...。徴兵制も心配。
2022/05/09 02:26
t_trad
世界一の富豪が日本の心配をしてくれてる
2022/05/09 02:30
crulseline8
イーロンさんの言うのは、その通りだと思いました。このまま少子化が進めば、そうなる。日本は、本当に深刻。その事実に、日本国民が気がついてない。という事がまずいのですよ。
2022/05/09 02:50
monotonus
世界人口の増加によってまだまだ食糧難は起こり得るというのにどうしたらいいのかね
2022/05/09 02:56
tianbale-battle
日本SUGEE界隈はどこ行った?
2022/05/09 03:00
McCart
アメリカの51番目の州になれないのは人口が多すぎるからというのも一因らしい このまま人口が減っていったら併合してもらえるだろうか んー老人ばかりの国なんか要らんか
2022/05/09 03:04
hiby
>出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう あたりまえ体操。文化的な心配もしてるんだろうけど今んとこ主政党が帝政日本大好きだった過去厨で宗教狂いなんでなあ。
2022/05/09 03:06
tukanpo-kazuki
もう日本は親世代が激減する小親化に突入してるから、出生率を多少上げても人口減への影響はあまりない。人口を増やすには親世代をいきなり増やす必要がある。移民政策って言うんだけど。
2022/05/09 03:30
multipleminorityidentities
空白化したところを誰かが埋めるとかじゃないと消滅だわな
2022/05/09 03:42
cipron81
50年以上かけて日本人が滅亡するような制度をつくっている政党を半分以上が支持してるんだから仕方ないんじゃない
2022/05/09 03:48
collectedseptember
良妻賢母、古い家庭観の観念で日本を覆い尽くした上で見合いをさせまくるのが一つの解決策ではあるのだが。私はまっぴらなのでそのようなことを言う議員には入れません。
2022/05/09 04:13
mtfumi
そりゃそうだろう。子供が嫌いな国に未来があるわけがないもの。
2022/05/09 04:24
mr_mayama
コップにある水を足さずに飲めばいずれ空になるって言うのと同じなのでそうだよねって感じ。
2022/05/09 04:30
koyuman
消費カロリーが摂取カロリーを上回らない限り痩せませんよ、と言われてるようなテンションだな
2022/05/09 04:33
aneet
人口分布図を見ると、団塊の世代が消えたら団塊ジュニア世代が次の重石になるだけのような… つまり氷河期世代が下から目の敵にされる可能性。images.app.goo.gl
2022/05/09 04:40
itarumurayama
実際、西暦4000年頃には、今の出生率では欧米日中韓は人口ゼロでしょ?イスラム圏とブラックアフリカ(と、或いはインド)のみが世界人口の全てを占める
2022/05/09 04:48
srng
どの先進国も移民以外の出生率が改善された例は皆無。中進国でも経済的に成功した地域から少子化は始まっている。啓蒙された自由意志が人口を増やす方向に向かうことは一切ない
2022/05/09 04:54
Muucho
選挙制度を中選挙区に戻さないと与党有利で党執行部の政策しか実行されないこんな日本にしてしまった政治がずっと続く
2022/05/09 04:55
rub73
人口爆発中の世界。ウイルスで人口を減らそうとするも失敗。日本人種の数を減らす事は成功しているようす。
2022/05/09 05:00
mory2080
"貧乏人の子沢山"って言葉があるくらいだから、貧困や格差社会を招いた政策って少子化にとっては一因でしかないと思ってる。恋愛よりコスパのいい娯楽が多いせいじゃない?
2022/05/09 05:05
Ves
出生率上げない選択しても良いけど、それなら年金制度を改革して。結局子育て補助しないくせに若年者ほど年金の負担が大きく意味が分からない状況。他にも色々問題あるけど…ほぼ30年何もやっていないダメ政党のせい
2022/05/09 05:11
Dursan
"貧乏人の子沢山"ってwww、いつ頃の話よ?
2022/05/09 05:14
perl-o-pal
諸外国よりはるかに優れた子育て支援策をとらないと駄目なのに、財源ふくめて自治体任せになってるからな。
2022/05/09 05:16
enderuku
(´・ω・`)終わりよ! もう日本は終わりよ!
2022/05/09 05:47
queeuq
先進国で出生率が高いフランスでも1.9。これでも2を下回っている以上いずれ存在せずなんだよなぁ。中国も人口減少に転じそうだしどうなっていくのだろうか。
2022/05/09 05:57
muramurax
子育てに手厚い先進国でも移民でなんとかしているだけだし根本解決策は無い。
2022/05/09 06:00
slkby
素晴らしい。人類は歴史上はじめて正しい道を歩み始めている。
2022/05/09 06:09
nori__3
日本に限った話ではないが、人口が減って衰退するかアメリカのように移民を受け入れてその内移民の方が多くなるかどちらかなんだろう。移民を拒否して文化を守るのかそれを民族主義だと批判するのかは難しいところ。
2022/05/09 06:11
mohno
「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう」←当たり前。/“子どもを育てて一人前”という意識が希薄になったからだよ。ベビーブーム時代の方が豊かだったと思う人いるの?
2022/05/09 06:13
whole-grain
日本人らしくあることのハードルが高いので資格喪失者が多発しても仕方ない。無くなっても仕方ない国。お隣あたりが引き継いでくれるんじゃない?
2022/05/09 06:13
hatomugicha
マスク氏の言うことは至極真っ当なんだけどこれに乗じて僕の考える日本滅亡プランみたいなツイートがTwitterに溢れかえっていて微妙や気持ちになった
2022/05/09 06:16
evolist
長期目線だと存在しなくなる手前でバブル崩壊時に離れていった世界のマネーが日本に集まりだす。2087年前後に第二の高度経済成長が始まる。
2022/05/09 06:17
gairasu
いきなり国は無くならないから、その前段にくる国力低下による貧困を把握すぺき。あ、今か。
2022/05/09 06:26
segawashin
俺の子供の頃は人口爆発のほうが危惧されてたんだよな。俺の世代(団塊Jr.&氷河期ど真ん中)が世間から見捨てられて雪崩を打つように人口減少に転じたけど、前世代並みに子供作ってたらそれはそれでどうなってたか。
2022/05/09 06:36
Ta-nishi
“人に代わって雑用をこなすヒト型ロボット「オプティマス」の開発に乗り出した。“当然の流れ。当面ヒトが減ったぶんの労働力を技術で補っていくしかない。最後は全てロボットに管理されるユートピア社会が来る。
2022/05/09 06:38
bzb05445
産めよ殖せよ
2022/05/09 06:46
yo2012
日本の人間が減るということを前提にして、ロボティクスやAIで単純労働を減らして資源をあまり消費しない政策にシフトしたい。
2022/05/09 06:48
vrgrht
This would be a great loss for the world.世界にとって大きな損失だと。原文をブクマすればいいいのに、どのツイートか分からないんだろうか。
2022/05/09 06:51
aLa
本気で心配なら、自分の全財産を手放せば良い。消費者や低賃金労働者を増やしたいだけでしょ。日本は人口過多、そのうち人口割合が落ち着いて生きやすくなる。外貨収入が増えない中で人が増えても貧しくなるだけ
2022/05/09 06:53
nanamino
いずれの話なら別によくない?ていうか余計なお世話。
2022/05/09 06:54
Cru
"ヒト型ロボット「オプティマス」"ねぇ。マスク氏の新規事業は米国の金余りに支えられてるけど衛星コンステレーションとか採算モデルが確立してるのかね?ちょっと疑問。信用創造弱すぎる日本の現状よりはるかにマシ
2022/05/09 06:55
ysync
ガイノイドはよ。
2022/05/09 06:56
degucho
増えてる国の真似をしようぜ。順調に貧しくなってるからひょっとしたら貧乏子沢山になるかもしれん。ハッ、まさかそこまで見越して庶民いじめを政策として・・・
2022/05/09 06:57
number917
日経はマスクにぞっこんかいな、あまり意外ではないが
2022/05/09 07:00
metatrading
2022/05/09 07:02
tienoti
江戸時代位の人口になってもおかしくないだろうな〜と思って調べたら1/4位だった。平安時代は約550万人、慶長1600年には約1,220万人、江戸時代は3,100万人から3,300万人台で推移
2022/05/09 07:28
tsutsuji360
でも何もしないのが日本人
2022/05/09 07:40
perfectspell
日本人自身の一般的なイメージって「ずーっと出生率が低下している日本」なんだな。10年間ほど出生率上昇の傾向で、安倍政権の途中から出生率低下だったのだが、統計隠しの安倍政権では出生率低下を騒がなかった。
2022/05/09 07:41
aureliano
みんな忘れている重大な事実が50年前は「これからも人口が増え続ける」と予測されていたこと。50年後、出生率がどうなっているのか、予測するのは難しい。ぼくはむしろ上がる可能性が高いと思っている。
2022/05/09 07:46
utsuidai
日本にキャッシュ落としてーーー
2022/05/09 07:50
versatile
いずれアフリカ系民族が世界を席巻するんだっけか
2022/05/09 07:55
kuzumaji
日本は先進国のなかで最も高齢化社会が進んでる実験モデルの国だって聞いたことがある。
2022/05/09 08:02
memomemokun
イーロンマスク、日本の前に、韓国や台湾や米国の白人に言ってあげればいいのに、 人口消滅w
2022/05/09 08:05
yajicco
人口減少は先進国で世界的に起きるぞ
2022/05/09 08:08
chnpk
ミクロ視点で言うと教育コストが高すぎるんだよな。先進国で一人前の「労働力」を育てようと思うと20年以上かかるからな。これが10年くらいならもっと全然増えると思うが。
2022/05/09 08:13
ancient_tarako
少なくともツイッターは少子化を加速させてると思うぞ!
2022/05/09 08:14
toichiro
シンガポールみたいに観光に来る富裕層に国籍与えて、相続税や資産を無税にすれば人口ブーストできるんだけどね。ちょうどYouTube大学で動画になってた。youtu.be
2022/05/09 08:16
bigburn
アメリカはそれを移民で補ってるんだけど、日本は「外国人技能実習制度」と称した奴隷制がバレたし、自ら道を閉ざしちゃったよね…
2022/05/09 08:18
hituzinosanpo
日本の人口減少は地球温暖化問題の視点からは重要なポイントで、世界的に そうなっていくことが のぞましい。
2022/05/09 08:22
xxxnobodyxxx
なだらかでは無い速度で人口が減ると今のような社会は維持出来なくなると思うけど、まあ手遅れ感があるよね
2022/05/09 08:23
paracletus
無神論者で個人の自由を尊重し教育と福祉に金をかけるタイプの人たちはいずれ消滅する。宗教の信者と、人権意識の低い人たちが残った結果、今では当然とされる”倫理”も書き換えられ、また人口爆発が起きるのでは。
2022/05/09 08:23
takaimonogasuki
意識してくれるセレブがいるのはありがたい事だ、日本人以外は普通日本に興味がないからな
2022/05/09 08:33
timetosay
日本人はTwitter率が断トツなんだっけ。彼に日本国籍と被選挙権あげようぜ。/ちな、3人目は出産お祝い金税金免除で三千万円給付なら産むよ〜。
2022/05/09 08:33
kazu111
経済効果の視点で、出生率を上げるよう努力すべきと言ってくれるのは本当にありがたいな。人口が減るからこそ出生率を一番に考えるべき
2022/05/09 08:36
minorleague
マスクがただアニオタだから日本を気にしてるだけであって、出生率的に日本が滅ぶなら欧州も東アジア各国も同じ時期に滅ぶよね。
2022/05/09 08:47
moegisakuzo
いまだに出産に高額医療費がかかり、仕事しながら保育園幼稚園にいれる難易度が高く、小学校ではPTA負担をおしつけられ、学校で使う雑巾や牛乳パックを家庭に用意させるなどいつまでも問題放置する天才自民党
2022/05/09 08:50
ene0kcal
だよねー。だから日本会議が裏で画策してんだよねー。お前らも原因の一つなのにねー。
2022/05/09 09:02
mag-x
本件は同意するが、ちょっとこの御仁からは「高須的な何か」が臭うんだよなぁ。
2022/05/09 09:03
hatebu_ai
国籍を日本にしてたらTwitterに固定バナー表示されたりしてな:「(ニッチコンテンツ維持のために)日本人は産めよ増やせよ(創作物とそのクリエイターを)」
2022/05/09 09:03
A1riron
50年後くらいはメタバースの世界がメインになってて日本人は現実世界はどうでもよくなってる気がする。もしくは核戦争で世界自体が滅びてるか。まぁそんなことより40代氷河期世代は今日のメシのほうが大事だな(笑)
2022/05/09 09:09
killallinternet
むしろずっと存在する国があると思ってるのか、アメリカンな思想だな
2022/05/09 09:11
nattou_frappuccino
ブコメ書いてる人の多くが独身中年って言う現代アート…
2022/05/09 09:12
karukaru7
国と連携してTwitterにマッチング機能付けてくれー。相性が良いほど税金が安くなるシステムで結婚推奨しようず。
2022/05/09 09:19
Helfard
見出し芸。
2022/05/09 09:20
strawberryhunter
ほかにもヤバい国はあるが、日本に言及した事は注目できる。人口減少に対して移民に頼らず技術投資で何とかできないのかと思う。
2022/05/09 09:22
shukaido170
全文読むと、人口減少→労働力の減少→その国の経済・文明の崩壊危機→助けてイーロン!→テスラの”人に代わって雑用をこなすヒト型ロボット「オプティマス」”で全て解決!・・・という文脈にとれる
2022/05/09 09:23
Edge_Walker
その、「当たり前のこと」が分っていない人が多いんですよ。政治家だけじゃ無くて国民にも。
2022/05/09 09:26
takeshi1479
足引っ張っている一人です。俺も子供欲しいけどね、自分とパートナーがうまくいかない。結婚して1年も経ってないのにな。ストレスが多い社会のせいだとか言わないよ、きっと自分のせいだね。
2022/05/09 09:27
BookMarkForProgramming
リモートワークでなかったら育児できてない自信ある。まだまだ子育てしにくい世の中だが、もっと子育てしにくかったであろう親世代から甘えと見られる風潮も感じる。認識ギャップの解消も必要だと思う。
2022/05/09 09:36
kusttstm
日経の悪質な見出し。ただ「当たり前のこと」をわざわざイーロン・マスクに言わせるくらいやばいってことは日本国民中理解して次の選挙に投票しなきゃならないって事だよ。
2022/05/09 09:40
kkcibo
ロシアも少子高齢化国という宿命さえなければもう少し違う未来があったんだろうし、看過してよいとは思わないが、独身を貫くと決めている身なので何も言えないっていう。
2022/05/09 09:42
nobuharasawa
余計なお世話じゃボケ
2022/05/09 09:45
dededidou
政府が腐敗しまくってることにっも言及してくれればいいのに
2022/05/09 09:47
BLOGatBENJAMIN
日本で普通に生きる難易度が上がった場合を考えて、教育に投資すると子沢山ってわけにもいかない。普通に生きることができる難易度を下げるべきだと思う。
2022/05/09 09:48
Domino-R
まあある意味人間はみんな素朴な反出生主義者で、子供の将来が不幸である可能性が高いなら産まないのよ。
2022/05/09 09:50
rci
ずいぶん前から認識されている問題なのに、なぜか政府が有効な政策を打たないんだよねー
2022/05/09 09:53
doroyamada
大丈夫、韓国や中国はもっと急激に減るから。(大丈夫じゃない)
2022/05/09 09:55
lascale
ジジババばかり優遇するクソ政治が跋扈しておりまして。
2022/05/09 10:05
inazuma2073
もうちょっと人口減ったタイミングで他国が攻めてくるとかアニメめいた展開もあったりすんのかな
2022/05/09 10:14
tomo31415926563
いずれは止まるんじゃないかな。それが3千万人なのか500万人なのかわからないけど。
2022/05/09 10:15
hayashikousun
イーロンマスク自身はどうなんだろうと思って調べたら,7人も子供がいるのか。子育て支援の他に国家が主導でお見合いとか婚活パーティーでも開くしかないかな?
2022/05/09 10:21
masudatarou
老人の医療費とか年金とか払ってる場合じゃねぇんだよなぁ
2022/05/09 10:25
synonymous
おみゃーさんにいわれたくないだぎゃー
2022/05/09 10:30
kick-my-ass
政治家も老人がいつまでも居座ってるから自分さえ逃げ切れればいいとしか思ってないよ
2022/05/09 10:36
sekreto
一億でインナローを目指してるではなかったっけ?
2022/05/09 10:39
tomoya_edw
インベスト岸田が何とかしてくれるやろ。こういったコメントを基に反応してくれればなぁと思わなくもない。/ というのは希望的観測で、個人の自由が推進した結果だから無理だと思う。自民党以外でも同じやろ?
2022/05/09 10:49
nobujirou
やっぱり
2022/05/09 10:53
jou2
オタクだから「オタク文化の消滅」を憂いてるんじゃなかろうか
2022/05/09 10:57
xlc
まあ当たり前の話ではあるけれど、人口増のきっかけには何が必要なんだろう。
2022/05/09 11:13
abiruy
その昔、日本国債を格下げしたムーディーズに財務省がクレームしたように、政府や政治家がクソリプクレームを飛ばさないことを祈ります…
2022/05/09 11:15
mahal
無料会員で全文出したけど、福井健策氏のこのコメントに尽きる>「「ニュースとは何を言うかではなく、誰が言うかだ」を地で行く世間の反応…「マスクが日本が消滅と言った」から反応する。そして、それで終わり」
2022/05/09 11:16
s_dango
出生率の改善と教育制度の見直し・強化しないと日本はただただ沈み続けていくだけだと思い続けているけど、しかしこの国の政治は腐っているのでもはや何も期待していない
2022/05/09 11:16
yuyumomo999
世界的に人口が減る傾向
2022/05/09 11:23
fatpapa
真っ当な指摘。消滅可能性都市といわれ奮起した地域もあるが国は動かんな。人口減は必ずしも悪じゃないがそれに応じて対策すべきなのに選挙等近視眼的な対策しかせず20年後生きて無さそうな高齢政治家が牛耳ってる故
2022/05/09 11:25
kishimoto0050
表面上は少子化問題を憂う良心的な人間を装いながらキモくて金のないおっさんが子供が欲しいと言うと迷惑だとバッシングを始める皆さんの様な差別的な大人が多数存在するのが有効な話し合いができない原因でしょう
2022/05/09 11:30
x988
他の学者が人口減に警鐘を促す発言には全く耳も貸さないくせにイーロンマスクが言うと途端にそうだったのか真実に目覚めるおめでたい連中
2022/05/09 11:36
petronius7
2022/05/09 11:40
solidstatesociety
ですねえ。低質量高カロリー食材とかの開発も必要。
2022/05/09 11:44
wideangle
日本もそうだし、韓国とか台湾も、どうなるのかね……
2022/05/09 11:53
yodaka
超高度AIに社会システムを任せるシビュラシステムを構築してシステムを輸出するサイコパスのような未来に移行する未来も見てみたい
2022/05/09 11:55
morerun
白人も消滅するんでない?
2022/05/09 11:58
ys0000
少子化対策をもっとするべき。核家族化が一般化して子育てが無理ゲーになってきてる。もっと補助を厚くするべきではなかろうか。
2022/05/09 11:58
ryu-site
40年前から下がり続けてるの誰も気にしない国、自民党ともに消滅するしかないのです
2022/05/09 12:16
Ryo_K
何を当たり前のことをと思うが、こういう鶴の一声が効くのが当方の界隈だからそこそこ何か効果あるんじゃないすかね。知らんけど。
2022/05/09 12:18
namisk
国土は増えないんだし、この調子でしばらく減らしてドイツ並みの密度=総人口9000万弱くらいで穏やかに落ち着けばいいと思う。今のペースで50年かかる。 ja.wikipedia.org
2022/05/09 12:27
tsz
その時には新しい何かになってるべさ
2022/05/09 12:29
andvert
外圧が無いと中々変われない国なので、外からはっきり言う人が居るのは有難い。
2022/05/09 12:41
YokoChan
何で急に日本の事を言ったの?前後の言葉が知りたい。どうせ存在しなくなるので核ミサイル撃つならここにっていうプーチンへのメッセージ?もうアメリカは助けないからどうぞっていう中国へのメッセージ?
2022/05/09 12:48
mamezou_plus2
戦前の人口まで行くのに時間がかかるが、何とかなる。就業及び子育てのコストが上がる事で少子化が進んでるから。相対的に人の価値が落ちてるのだから、雑用ロボットが流行したら却って少子化が加速する。
2022/05/09 12:51
hachibeechan
日本死すとも四季があるから……
2022/05/09 12:53
labor9
少子化に関しては、アメリカ、というか世界がそのうち日本に追いついてくると思っている。 韓国は既に先を走ってる。 その時問題になるのは「高齢化社会」をどうやって乗り切るかだ。コロナはその布石だったのかも。
2022/05/09 13:00
furseal
まあ、そうはならんよ。ロスジェネが集計対象から外れたら状況が変わってくる。団塊とロスジェネは数が大きすぎて統計への影響も大きい。
2022/05/09 13:25
magnitude99
1993年中国元首相の李鵬が日本について、当時オースト ラリア首相のポール・キー ティングが訪中した時に「日本は 取るに足るほどの国ではない。 20 年後には地上から消えていく国と なろう」。既にそうなった(笑)。
2022/05/09 13:26
atashi9
変なの
2022/05/09 13:31
shiju_kago
このまま人口減少したときの均衡って程よい人口密度で全国に散らばるんじゃなく、東京に人口の大半が集まって地方都市は消滅し、日本列島に統治の及ばない空白地帯が多数存在する状態だよ
2022/05/09 13:48
ext3
アメリカ人はマスクが指摘するまで日本の出生率に関して何も知らなかったのか?/0=0が小泉構文なら1-1=0はマスク構文だな
2022/05/09 13:55
clairvy
そうです
2022/05/09 13:56
kanyama724
「当たり前のことでっかい声で言うたった!!」
2022/05/09 14:20
WildWideWeb
アメリカの51番目の州になるか、中国の32番目の省になるか、の話かと思ったがちょっと違うようだ。
2022/05/09 15:05
ducky19999
地球はいずれ存在せず
2022/05/09 15:12
udongerge
1世代前には、人口が増えすぎるのをどうするのかが問題だったわけで、どっち向きにせよそのまま進む可能性は低い。
2022/05/09 15:34
emiladamas
団塊世代が寿命を迎えれば人口ボーナスとか、AIロボットに投資すれば出生率が下げ止まるとか、いよいよ打つ手が無くなって藁にすがるしかないのだな
2022/05/09 15:35
gan5843
知ってた。
2022/05/09 15:45
reihighjcj6a
これ系は東欧とかガンガン国外に移住しちゃう地域の方がヤバそうな気はしなくもない
2022/05/09 15:48
pholxia
日本という文化圏を存続させたいのなら、産む以外の方法で日本人を増やすしかないんだよ。そんな覚悟は到底持てないともうけど
2022/05/09 16:12
gameloser
安易に「子供を増やせ」という人がいるが、国のために子供産めというのか?それはそれでおかしくないか?
2022/05/09 16:15
aya_momo
ある程度減ると移民が来るのか移民として出ていくのか。
2022/05/09 16:29
pikopikopan
技能実習生なんてお茶濁しでまともに移民受け入れを考えず、子供を産むだけで生活出来るようにする訳でもなく。今でさえ高齢者を子供に介護させ、安楽死を認めず回らなくなったら自死へと促しそうな国で怖いです。
2022/05/09 17:05
out5963
俺が学生この頃から、言われていたけど、当時はさすがに政府が対策するでしょって思っていたけど、やってないんだよなぁ。一部の地方自治体は、すごく力を入れているけどさ。
2022/05/09 17:06
north_god
侵略性の高い民族は別に政治が強いなくても子孫を増やす事への重要さだったり社会を継続するために人数を物理的問題だと捉えていたり、そもそも子供が好きだったりがあるんだけど、やっぱ平和だったんだよ日本
2022/05/09 17:27
twinleaves
あなた方の好きなCO2排出抑制には貢献するのでは?
2022/05/09 17:29
pwatermark
ややこしいことこねくり回さずに、単なる引き算の話だと捉えておけばいい その程度のことも理解できないのが日本の政治だ、という情けない現状も含めてね
2022/05/09 18:06
samuraidaishou
こういう話になると必ず、人口はそのうち落ち着くだの均衡するだの言う人がいるけど、どういうロジックでそうなるの?出生率はどこかできっと上がるはずって単に思ってるだけ?
2022/05/09 18:45
albertus
移民してくれたベトナム系日本人がなんとかしてくれるよ。
2022/05/09 18:57
na23
非凡な人の平凡な発想
2022/05/09 19:16
shigeto2006
「日本はいずれ存在しなくなるだろう」というのは数十年前からわかっていたのに、なぜ少子化対策が選挙の争点にならず、有権者も子育て支援を求めなかったのか。政治の機能不全が国を亡ぼす。
2022/05/09 19:46
confi
明らかに「自民党でなければ出生率は上がってた」とか他の国の出生率を無視した意見が散見されるのが面白い。
2022/05/09 20:51
hate_flag
まあ、みんな大好き自民党がそういう政策をここ何十年も続けてきたからな。無理もないわ
2022/05/09 22:31
usa02
ガタカの世界がきちゃってるんですかねー。
2022/05/10 03:09
sharp_m
出生率1を切ってる国が韓国以外にもそこそこあるのに驚いた。そして出生率2を超えてる国の少なさにも驚いた
2022/05/10 11:05
quick_past
これに反発してるウヨはなんで、少子化国内市場縮小スタグフレーションまったなしの、自民党政権を放置してるわけよ?
2022/05/10 11:13
TakamoriTarou
日本の場合、特に最近は出生率の低下というより、婚姻率の低下が主因なんだけども、誰かそのあたりをマスク氏にレクしてほしい。
2022/05/12 09:01
naggg
記事の後半で、だからロボット作りましょう、って話