2022/05/07 19:41
kenzy_n
長らく読まれる機会のなかった封印作品の一つと見受ける。
2022/05/07 19:45
kmiura
被差別者の微妙な感情の齟齬、変遷が丁寧に描かれている。文学的。
2022/05/07 19:46
navix
“サンデー毎日 1970年 11月 6日 増刊号掲載. このマンガを歴史を忘れた、あるいは忘れていない日本人にお見せしたいです”
2022/05/07 19:54
maninthemiddle
辛い話だ…
2022/05/07 20:08
gabill
「違法アップロードで読んで意見するのもアレだし電子書籍で買っとくか」と思ったら、この話は『空気の底』という短編集の初版にのみ掲載され、その後は全集なども含めお蔵入りになったらしい。
2022/05/07 20:09
srgy
唐突な谷岡ヤスジ
2022/05/07 20:36
baseb
なんだこれ…
2022/05/07 20:37
seabose
[moral手塚漫画は全部読んだと思っていたけど、初めて見た。
2022/05/07 20:53
amd64x64
さすがの手塚治虫。読ませる。
2022/05/07 20:57
aureliano
これは傑作だ。知らなかった。1970年というスランプの中でこれを描いたのか。すごいの一言に尽きる。
2022/05/07 20:57
namawakari
やっぱ手塚はまだまだ読まれるべきだな。
2022/05/07 20:58
TriQ
タイトルの読み方は「ながいあな」です(気になった人いると思うので) / ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•
2022/05/07 21:05
kuzudokuzu
著作権が大丈夫か分からないので読まない。読まずに閉じたという事実だけを残しておこっと。皆は皆の判断で行動しろ。
2022/05/07 21:09
miyauchi_it
合法で読みたいけれどいわゆる絶版状態なのか……
2022/05/07 21:11
sukekyo
違法アップロードなんだな。どおりで。初めて読むから。こういう話にも食い込んでいたのなあ。手塚治虫氏がSNSやってたらどうなってたんだろうなあ。
2022/05/07 21:18
ikeike443
初めて見たこれ
2022/05/07 21:18
grisella
『空気の底』という短編集の初版にのみ掲載された作品
2022/05/07 21:24
inuinuimu
こういうのに出会える所がインターネットの力だね。
2022/05/07 21:25
yabusaki
国会図書館にはあるのかな
2022/05/07 21:26
RySa
窖は地下に掘られた穴/穴蔵だそうで。出だしにハングルで名作コレクションと書いてあるので韓国にデータが残ってたのかな。にしても手塚治虫の幅の広さにいつも驚く。
2022/05/07 21:34
ryusso
歴史は忘れてないです。ただ正直な話、そういう事実を突きつけられても、俺がやったことじゃないのにと思うのよ。責任取れと言われてもなんでなのと思うのよ。これが俺の正直な気持ちです。
2022/05/07 21:43
akihiko810
>この話は『空気の底』という短編集の初版にのみ掲載され、その後は全集なども含めお蔵入りになった
2022/05/07 21:43
morinaga3
手塚治虫
2022/05/07 21:51
nuara
絵が上手いんよなあ。おじさん達の顔をこんだけ個性豊かに描ける人他に知らない。
2022/05/07 21:51
spark7
そういや中国残留孤児の事業ってどうなったんだろ。いつのまにかテレビでやらなくなったな。/ 最後の記事も厳しいな。1970年でもそんなムーブしてたのか... 昔も今も変わらん日本の国民性に悲しくなる。
2022/05/07 22:06
esbee
吉野家の社員全員に読んでもらったほうが良い内容だな
2022/05/07 22:09
roxburgh
なるほどー
2022/05/07 22:14
FutureIsWhatWeAre
重いシリアスな内容なのに「アサー」とか「ここは虫プロじゃないか」とか唐突なギャグが挟まるのがたまらんね
2022/05/07 22:15
softstone
実家にかなり古い空気の底があったがこの話は読んだことなかった。本当にこの虫野郎ときたら、同じものを見ていたはずの家族や隣人が互いに相容れなくなっていく話を作るのが上手い。
2022/05/07 22:19
susahadeth52623
これ読んだ記憶があるのだが、全集にも入ってないし、今持ってる「空気の底」には収録されてない。77年生まれのオレが70年の作品をリアルタイムで読めたはずもなし。記憶違いか?
2022/05/07 22:20
kowa
読んだことない話だった。当時は苦しんだ人もいたんだろうな。いま時代が変わっていれば良いね
2022/05/07 22:23
hazel_pluto
過去の歴史(70年前)を知ることも大事だろうが、現在、行われている反日教育をやめることの方が大事だろうな。もしくは日本は韓国に未来永劫謝罪し続けろというのか? bunshun.jp
2022/05/07 22:26
tvxqqqq
強制徴用とか自分がやったことじゃなくても、今だって民族差別を露骨にする人はいる訳で、そういうのを許さない空気を作り続ける責任の一端は自分にあると思っている。
2022/05/07 22:44
megmama
山一証券懐かしい・・時の流れはすべてを流す。
2022/05/07 22:46
kawai_masanori
完全にこのまま映画のカット割になる。すごいなぁ。
2022/05/07 22:48
Betty999
「私は差別しませんけど(意識もしませんでしたけど)」→「口ではそう言うけど心の底では差別してる(むしろ意識して慎重に振る舞え)」とかいうやり取りで、もう面倒くさくなってしまった派。関わらないほうが楽。
2022/05/07 22:49
yondakakuyo
前にガジェット通信で紹介されてたやつだ!getnews.jp
2022/05/07 22:52
amanoiwato
マイノリティを単に「可哀そうな被差別者」として描かず、政治的な背景も話の主軸に絡めつつ、しかしストーリーはヒューマンドラマとして完成され普遍性のある面白さ…という作品はやはり手塚神が既に創っていた。
2022/05/07 22:56
kagehiens
重い。日本民族はいま自ら道を誤って自然減に転じようとしているが、こういう歴史を正視できない理義方面の弱さによるものだと謗る人がいたとして否定しきれるだろうか。まぁ同じ病は朝鮮含め遍く蔓延ってそうだが。
2022/05/07 23:01
xevra
今や韓国は日本を追い越し、経済文化技術軍事すべての面で凌駕した。日本が韓国に負けた現代にこれを読むと実に深みを感じる。
2022/05/07 23:10
b3dzxnkkp
どうしてお蔵入りに。
2022/05/07 23:17
programmablekinoko
凄い
2022/05/07 23:31
Finding
これはすごい。なんでよそでは読めないのか。
2022/05/07 23:32
hesopenn
本当に凄いストーリーテラーだなと思う。国会図書館には入っているみたい。コピーの取り寄せ可能。mobile.twitter.com
2022/05/07 23:40
gurinekosan
違法アップロードという形で掘り出された、全集等に未収録の置き土産、試されてますね(誰が?)
2022/05/07 23:50
hitoyasu
"サンデー毎日 1970年 11月 6日 増刊号掲載."
2022/05/07 23:53
ndns
「俺はやってないから(過去だから)関係ない」なんて言える人間にゾッとする。日本の中に韓国・朝鮮人への差別意識が現存している以上そんなことが言えようはずもない。そうした差別にちゃんとNOを突きつけてるのか?
2022/05/07 23:58
enderuku
空気の底といい火の鳥といい手塚の考える悲恋ものは創作パターンが固まってて安定して面白い。後10年生きてれば人情物でブレイクし続けたんじゃないかなあ。社会派漫画を書いてた後期手塚は面白いよ
2022/05/07 23:59
everybodyelse
時間が経ちすぎてしまった結果、今責任を持てと言われるのは違う。違うが、その根底にある問題からは目を背けてしまってはいけない。そういう歴史を踏まえた上で、じゃあ我々はどうするべきかでしかないと思うんよ。
2022/05/08 00:01
wumf0701
人が持つ闇を描くのがやっぱ抜群に上手いよなぁ。
2022/05/08 00:02
senbuu
差別を扱った反差別作品だけど、なぜかお蔵入りになっていた一作。末尾のコラムも含め、鋭くて恐れ入る。/後世の人間に罪はないが、負の歴史を語り継ぎ、世の中を良くする責任はあるんだよ。
2022/05/08 00:10
prajna
20年以上前に国会図書館で読んだ。除→徐。当人が封印していた作品を上から目線で「日本人に読ませたいです」と言い放って晒し上げるのはどうもね。当時は戦災孤児やシベリア帰りなどの苦労譚がブームだった気が。
2022/05/08 00:14
you1983
「責任取れ」なんて誰も言ってないのに、過剰反応のネトウヨがブコメにいるな。
2022/05/08 00:17
y-mat2006
ひょっとして、手塚作品の著作権を管理してる人たちは、こういう作品はあまり表に出したくないのかもと穿ったことを思ってしまった。
2022/05/08 00:17
preciar
世代交代に伴って日本側の差別意識がほぼ消え南北朝鮮の側が日本人を激しく差別するようになっている現状では、これ自体がもはや過去の歴史だよなあ/米国籍取って子どもに英語しか教えない日系人が想起される
2022/05/08 00:26
kenjou
今でも差別は残っているし、過去のことだとしてすませることのできない問題だよね。技能実習制度や入管で問題を起こしている今の日本人が、あの時代からたいして成長しているとも思えない。
2022/05/08 00:30
AKIT
最初に飛び込んできた文字が「山一」で悄然とした。
2022/05/08 00:36
uesim
これと同じ様な外国人労働者への人権侵害を技能実習制度というルールを作り出して繰り返している事を考えると、歴史から学ばない者達は同じ過ちを繰り返すというのは本当なんだなと思う
2022/05/08 00:39
b4takashi
ブコメ読むと、この作品は掲載後にどの書籍にも掲載されてないそう。朝鮮半島出身を隠して出世したこの作品の主人公と同じく、この作品自体も隠されてきたのか…
2022/05/08 00:40
RESukajan
一定程度、社会性を帯び、歴史的な意義もあるという作品だが、悲劇の味付けがキツすぎる。ここまで殊更家族の奈落に落ちる様を描かなくてもよかったと思う。鬱っぽくエンタメ性を失っていた頃の手塚作品。
2022/05/08 00:44
amunku
女性差別もだが、自分はやってないと言い張れる神経はお花畑だと思う
2022/05/08 00:45
ngsw
どこかで読んだことがあるんだよな、と思ってブコメみたらたぶんこれで読んでた order.mandarake.co.jp
2022/05/08 00:48
youichirou
手塚節というかなんというか、このストーリー展開のフォーマットは他の短編やブラックジャックとかでもチラホラ見る気がする。しかしこんな作品があったのね。
2022/05/08 00:55
sotonohitokun
日本が栄達していく中で、栄達の影としての差別の歴史は疎まれ、日本が斜陽化の中でストレス発散、被差別者に追い抜かれる恐怖の対象としての差別/個人的には認識した上でそこに熱量割ける程興味ない。
2022/05/08 00:55
hatsumoto
過去の日本の過ち→「俺は戦争も差別もしてないのに責められたくない」性犯罪→「俺はしてないのに一括りにされたくない」気持ちはわかるが、その心性は少なくとも善ではない
2022/05/08 01:00
tokatongtong
「サンデー毎日」掲載なら大宅文庫とかでも読めそう
2022/05/08 01:08
maicou
1970年か。当時の音楽も映画もこんな感じの空気だった。最後のインタビューがいいな。
2022/05/08 01:11
sovietrockets
手塚治虫晩年の円熟期へ至る萌芽。この時期に壁村耐三が死に水を取ると言い出すのもわかる気がする
2022/05/08 01:18
morimori_68
「北」といえば拉致である。70年当時であれば、工作が始まったくらいの頃だろう。大日本帝国の悪はその通りなのだが、ひどくモヤモヤする。
2022/05/08 01:23
kentathecat
最後の一コマはどんな意味があるのだろう。
2022/05/08 01:27
jsbmrr
漫画じゃん
2022/05/08 01:28
www6
結局は先の大戦を総括できなかったという事実が全て。そこには反共防共の思惑とか皇室とか色々な要因があったにせよ、アメリカに負けたのであって韓国や中国(満州)に屈したのではないという劣情があるのだろうな。
2022/05/08 01:32
ono_matope
違法アップロードと思わしき作品にコメントつけるのは憚られたけど、絶版の封印作品という事情もあり。p.131の再帰的コマ割り表現に圧倒された。
2022/05/08 01:32
james-ramen
よく発掘した/素晴らしい
2022/05/08 01:53
motnao
去年地元の朝鮮小学校にクーラーつける寄付したの思い出した、府が予算付けないから。この作品が描かれて半世紀、拉致事件の影響もあるだろうが朝鮮民族教育には変わらず厳しい状況が続いてる。
2022/05/08 02:02
ite
最後のインタビュー、「朝鮮の人達は好きこのんで日本へやってきたのではありません」は現代ではすでに否定されている。過去の誤った理解に基づく作品を大喜びで取り上げる人達の見識の無さには本当にうんざりする。
2022/05/08 02:04
uva
突然のトラック、これ転生してるやろ
2022/05/08 02:18
rna
某所で回ってたPDFで読んだことある。なんでお蔵入りしたんかなぁ…
2022/05/08 02:29
yuzumikan15
併合、慰安婦、強制労働といった「歴史」は確かに私たちはやっていないけどこの漫画が言いたいのはそこではなく「差別」。今の日本にも在日朝鮮人に対する差別はあるわけで、それは自分達と無関係ではないでしょう。
2022/05/08 02:30
movesinthefield
「アドルフに告ぐ」をちょっと思い出した。
2022/05/08 02:31
h5dhn9k
探し出したオモニ(母)の所に刑事が居るのは、ご都合主義だろ……。逃げずに母に合えよ……。逃げるにしたって自動車くらい避けろよ……。
2022/05/08 02:33
kuroi122
すごい
2022/05/08 02:42
ireire
他校の学生から暴行されるとこ、すげぇなと思った/「北」に対して主人公がよく思ってないふんいきだったり、思想教育?のとこもあったり、すごいなぁとシンプルに思った
2022/05/08 02:56
udongerge
ただただ、辛さしか無い。手塚治虫が描いてきたテーマの核心に振れる物語である。何故今講談社の全集に入っていないのか。
2022/05/08 03:02
blueeyedpenguin
いまは昭和二十年じゃないんだ!!
2022/05/08 03:12
yamaisan
画面拡大出来なくて文字読めないよー
2022/05/08 03:23
mventura
被差別者の上層部ほど差別者の価値観内面化してることあるよね。自分のアイデンティティ持ってる人を清廉に描いてるけど、現実では冷笑を浴びせられるのはこういう人 / 自分が冷笑してないかくらいは考えてほしい。
2022/05/08 03:27
masayoharada69
「未来永劫謝罪し続けろというのか」「俺はやってない」そんなこと誰も言ってないのに過敏に反応しちゃうの良くも悪くも日本人だなと。forgive but not forget という言葉の存在を伝えたい。
2022/05/08 03:32
oktnzm
新聞記事にある学校教育法の改正内容の詳細は調べたけど具体的には不明。当然、朝鮮学校の扱いに関する事項だと思うが / 少なくとも主体思想や金王朝崇拝する学校に税金入れるのは反対 www.afpbb.com
2022/05/08 03:42
nqzmfd
「自分が生まれる前のことで、今の俺には関係ない」っていう人いるけど、問われているのはその過去のことではなく今の我々の振舞。過去の過ちを他山の石とできているかが問われてるの。
2022/05/08 03:57
gkmond
末尾の著者コメント見ると、この漫画から50年経ってなお、「昔はこうだったんだね」って思えないのがマジひどい。
2022/05/08 04:16
kamezo
全集で封印された理由が気になる。わかる気もするけど/ブクマが伸びて手塚ブロに見つかったら消されるのかなと思ったら昨夜はブクマできなかったが、ここまで伸びたらもういいや。
2022/05/08 04:30
Waspkissing
漫画を一切読まなかった実父だが同じようなストーリーを自分に何度も話してくれた。戦後日本の暗い事実を無かったことにはするまいという気概のある人たちに敬意を表する。無知や差別には抗い続けなくては。
2022/05/08 04:32
ohchidani
自分の専門分野の話するけど、移民コミュニティの民俗研究というのも近年活発で、移民が自らの民族的ルーツを同胞達にどう語り継いできたかは大きなテーマの一つになってる。いつか手塚御大の墓前でご報告したいな。
2022/05/08 04:33
PeterFukuda
ウクライナロシア、スペインポルトガル、日本韓国、韓国中国、インドパキスタン…etc どこも隣国同士は歴史と領土を巡って争いや禍根が消えない。人類の歴史はずーっとそう。解決法は移民と混血しかないんじゃないか
2022/05/08 04:37
jinjin442
少し前のブクマに、キャラクターが何を望んでいるのか、どういう葛藤を持つのかというストーリーライティングのレッスンがあったが、この話はそこが真剣で荘厳で残酷だと思った。
2022/05/08 04:39
takahire_hatene
手塚が生きてたら、慰安婦とか強制徴用とかに辟易する側の人間だと思うし、差別は良くないってのがテーマだと思います。本人の意思で封印された漫画なんだから今更でしょ。
2022/05/08 04:50
Tailin
例によってまたPachinkoだの軍艦島だの創作物を通して記憶を自ら塗りなおしているね その色はオリジナルと同じだろうか 元の壁は穴がなく無欠だったのか 情緒のためなら穴を嘘で塗り固めても許されるだろうか
2022/05/08 04:57
otoan52
すごい。もう単純にドラマとしてすごい。どんな種類の正しさも報われないことで、社会の悪意を描いている…ように思える。最後の写真のコマは地位を失ったことを表現してるのだろうな。
2022/05/08 05:12
naoyo4
いい話で絶版ならば違法アップロードも許されるんだ。へー。
2022/05/08 05:54
jassmaz
“보.. ”
2022/05/08 05:58
abiruy
スマホのピンチアウトに対応してほしい…
2022/05/08 06:06
roulette0424
出た、手塚治虫の共産趣味。差別反対なら朝鮮学校の反日教育にも反対しなきゃ偽善だよ。反日教育は差別増進教育。
2022/05/08 06:14
t_trad
一見唐突で御都合に見える、車に轢かれる展開も、交通事故死者数がピークに達し「交通戦争」と言われた当時を表現しているようで、描写に全く無駄が無い
2022/05/08 06:17
ipinkcat
初めて読んだ。
2022/05/08 06:48
amematarou
まさに巨人の作品。知性のレベルが違う。またメジャー作家がこの作品を発表できるなんて表現の自由度が今と桁違い。現代なら極左の狂気的作品と罵られる。最後の寄稿も虚しく日本での民族教育は潰された。
2022/05/08 07:01
hunyoki
空気の底持ってたのに自主検閲されてたのかこの話は収録されてなかったな
2022/05/08 07:03
TANE1978
ただただ圧倒される内容でした
2022/05/08 07:19
chanmina
この内容でお蔵入りってのがまた
2022/05/08 07:20
sin4xe1
差別してはいけない程度の話にどれ程抵抗したいのか
2022/05/08 07:25
booobooo
色褪せないどころか年月を経て重みが増している作品。埋もれさせてはいけない
2022/05/08 07:34
take1117
日本国籍をとって日本人として生きていくために頑張ったのに…みんなで足を引っ張って、なんなの?
2022/05/08 07:34
Imamura
短編集にいったん収録したこの作品を外してお蔵入りにしてしまったのはなぜなんだろうか。谷岡ヤスジや「ここは虫プロじゃないか」みたいな唐突な息抜きは手塚治虫ならではと感じる
2022/05/08 07:54
kusttstm
版元に権利がある訳でもあるまいし、電子化とかでこういう作品が見れる環境を手塚プロダクションも作ってほしい。
2022/05/08 07:57
rider250
近所にいた一世の爺さんは戦後「同胞は嘘つきばかりだ!皆日本で一旗揚げたくて自分から来日したのに強制連行などと!俺はもう同胞とは縁を切る」と一切の繋がりを絶ち息子と孫(帰化済み)は地域で大成功してる。
2022/05/08 08:16
yasuhiro1212
kakaoだから違法アップロード…ではないのかな?
2022/05/08 08:27
chantaclaus
なんで掲載されなかったのかが気になる。漫画の出来に満足してなかったとか?ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/05/08 08:33
type-100
www.gaagle.jp 岸本元氏の記事で存在は知っていたが、実際に読むのは初めてだな。
2022/05/08 08:35
makou
意志と社会と。
2022/05/08 08:38
kotobuki_84
読んだし、読めて良かったとも思う。/違法アップロードサイトに加担したの棚に上げて意識高ぶった社会派ブコメ垂れるイナゴがキショい。風俗嬢に説教するオジサンの方が金払ってるだけマシ。
2022/05/08 08:44
gryphon
朝鮮総連が朝鮮学校に「不当な支配」を及ぼしてる点は最近、裁判でも認定…(字数関係で中略)総連等の実体が知られず、いかに”幻想”に包まれてたかの資料としてむしろ貴重。/※マテ、これ正式掲載物じゃないの?
2022/05/08 08:50
daisya
全然知らないキャラの絵を見ると、今更ながらやっぱり絵が上手いんだなあというのを実感する。戦時近くに生まれた人はたまにこういう感じの態度を剝き出しにすることがある。
2022/05/08 08:51
hanajibuu
自分の老眼が進んでいることに驚いた。字が読めない。
2022/05/08 09:00
hiruhikoando
描写として引っかかるのは息子にリンチを加えた学校だな。(当時の状況だとTかKだと)手塚プロや講談社が忖度しても不思議ではないし。
2022/05/08 09:04
snow8-yuki
手塚治虫がこの日に死んでるなら発表後50年だしセーフ(皮肉)
2022/05/08 09:05
BUNTEN
最後の新聞記事に賛同する。小学生の頃に絡んできた悪童に「朝鮮人で何が悪い」と言えるだけの知恵が俺になかったのが悔やまれる。
2022/05/08 09:09
mogmognya
手塚治虫にこういうこと言うのバカみたいだけど、漫画がめちゃくちゃ上手いな。
2022/05/08 09:12
matchy2
この作品は所見だが今は出版されてないのか。おれが子どもの頃はこういう話はマジでリアリティがあった
2022/05/08 09:26
kyasarin123
あの強制労働の監視官を事故に見せかけて◯シたのかと思ったが違かった。トルコ風呂🛁
2022/05/08 09:33
whoge
これ著作権的にいいんだっけ?
2022/05/08 09:39
drylemon
昔見た「戦後生れの日本人に戦争の実行責任は無いが無関係では無い」を思い出す。戦後発展には朝鮮戦争の需要影響もあり。何があって今にどう影響しているかは知った方が良いかと。どう考え行動するかはそれから。
2022/05/08 09:42
englishmaninNY
差別はいけない。しかし差別されたら離れるしかない。
2022/05/08 09:46
nasuhiko
お蔵入りってなぜ?手塚の同様の作と同じく外部からの抗議による表現規制かなあ。
2022/05/08 09:47
Harnoncourt
粛々と通報しました(手塚プロに)。「ダメなものはダメ」なのです。土井たか子さんのこの名セリフを謹んで進呈します。
2022/05/08 09:49
kirifuu
違法ULで作品読んで御託述べてるやつ全員タヒねば良いのに(過激派)。海外鯖に違法ULされた自分の作品が勝手に色々品評されてるのを見るととてもおぞましい気持ちになる。今のお前らがまさにそれだ。
2022/05/08 09:53
eternal_reflection
朝鮮高校の生徒ってやたら被害者ぶるけど、当時の朝鮮高校生の悪行って出ないよね。その年代の人に聞くとそこのギャップがある
2022/05/08 09:54
okami-no-sacchan
朝鮮人差別と、強制労働(徴用)があったのかどうかは別だと思うんだよね。このマンガでもそこは描いてないじゃん。
2022/05/08 09:57
khiimao
表自界隈の人の意見聞きたい。
2022/05/08 09:59
KeitaroKitano
手塚治虫氏の作品なのに、ほとんど知られていなかったり、欠番(封印作品)にされたりした経緯について知りたい。もし今議論をするならそこでは無いだろかか。
2022/05/08 10:05
rti7743
面白い。public domainかCCあたりで正式公開してほしいな
2022/05/08 10:06
tk_musik
言い方を変えて人の意見をさも悪言い方したように改変するのは、俺は良くないことだと思うよ。意見には温度感ってものがあるわけで。
2022/05/08 10:11
versatile
「俺はやってないのに、責任とかいわれても」は正直な想い。なぜ民族の過去に責任を取らないといけないのか。民族の過去に囚われること自体が差別の根本ではないの?「民族」みたいな単位でものを考えるのがおかしい
2022/05/08 10:15
businessart
手塚がプロパガンダを信じて書いちゃったってことやで。同様に朝日の慰安婦捏造の直後には、そのまま信じて漫画にしたり小説にしたりした素直で善良な日本人もたくさんおったで。
2022/05/08 10:17
daishi_n
少なくとも自分のルーツの歴史であり「何があったか」を知り「未来に向けて何をすべきか」くらいは考えた方がいいけどな。ただまぁ、意見が集約されていない上に「無かったことにする」奴らがいるせいでめんどい
2022/05/08 10:18
kagecage
「人は簡単に人を差別して、それは日本人も例外ではない」ということを忘れずに自分たちを戒めていきたいなと思う。今なお差別を続ける人たちにそれはダメだと言い続けることが後続のすべきこと。
2022/05/08 10:22
sawaglico
違法アップだけど、改めて手塚治虫の漫画表現凄い…っておもった。
2022/05/08 10:32
chinu48cm
島崎藤村の破戒を思い出すな。
2022/05/08 10:32
tuzuraori
これを全部鵜呑みにするのは韓国のプロパガンダに利用されるだけ。手塚治虫はヒトラーにユダヤ人の血がながれているという創作もしている。分断工作には注意が必要。
2022/05/08 10:33
zyzy
過去の事だもんと言ってるそばからプロパガンダと唱える現在進行形の差別が湧いてる。この人達を止めないのが現在進行形の差別だよ。あと過去の差別を切り離すのなら、過去の遺産である領土も国も全部手放さないと。
2022/05/08 10:35
nekosichi
定期的に弾道ミサイル撃ってくる国の民族教育保護とかあり得ない。現代において注意して保護すべきは色々なルーツを持ちながら日本国籍を取得した人、したいと考えている人であってそれ以外は所謂外国人に他ならない
2022/05/08 10:41
srng
※違法アップロードです/説教じみたり良いこと書いてる風のブコメもこの前提でぶち壊し
2022/05/08 10:44
perl-o-pal
ブコメでは「歴史認識が大切」って論調が多いけど、手塚は「いまある差別と弾圧」について描いているのでその辺の温度感がな。
2022/05/08 10:46
aceraceae
朝鮮半島というか北朝鮮に感化されてた人は昔は今よりたくさんいたわけでそういう時代の作品として読めばいろいろと興味深くはある。
2022/05/08 10:52
ganaware
「空気の底」持ってるのに、確かに掲載されてなかった
2022/05/08 10:53
dadabreton
読んだけど特に面白い展開もなくて封印作品ということ以上の価値は感じなかったな。
2022/05/08 10:55
ext3
手塚治虫の漫画の著作権もう切れてたんか?
2022/05/08 10:55
alivekanade
外国にルーツをもつ人間として、全ての外国人に私は差別をしないし、差別する人を私は差別することをいつか明言したい。/また、違法アップロードのありかたも少し見直したいと思った。
2022/05/08 11:03
tocet
141コマの「5000年の歴史を持つ優秀な民族。日本文化にも多大な影響を与えた」って朝鮮学校の教育方針を腐してる文脈なの?そのまま信じちゃう人の方が多そうだけど
2022/05/08 11:05
unkounkounodouble
ここ重要な「法案を作成し通過させようという連中は、その暗黒時代にそれによって利益を得たり、あるいは植民地的蔑視に頭がこりかたまった、ごく一部の亡者たちでしょう」相変わらず自民党はごく一部で甘汁吸ってる
2022/05/08 11:14
yoiIT
「アドルフに告ぐ」やこの話みたいな手塚治虫作品、他にあったら読んでみたい。
2022/05/08 11:15
osaka06
空気の穴はもっていたけど見たことない。素晴らしい作品。ただ韓国の人は韓国の人で誤解しないでほしいところ多々ある。
2022/05/08 11:18
hearthewindsing
若い人たちがオシャレな国として韓国文化に馴染んでいる今の時代が、こういった歴史を良い意味で風化させればいいと思う。差別は意識する限り本当には止まらないから。
2022/05/08 11:21
Hayano
差別は良くないが、約束を守らなくても良いとはならない。現在、当時のような戦時中の価値観での差別はほぼないが、約束を守らない、日本を必要以上に貶めるという行動で朝鮮人に反感を抱く日本人が多い。お忘れなく
2022/05/08 11:24
tetsuya_m
「ながい窖」(サンデー毎日1970年11月6日増刊号掲載) 80年代東京の下町で育った自分にとっては朝鮮学校の不良との喧嘩沙汰はよく見聞きしたし、今でも地続きの話と感じる
2022/05/08 11:25
exadit
弾圧はしちゃ駄目なんです。でも保護をするのも違うんです。言論の自由は守らねばなりません。しかして補助金はあくまで日本の教育制度に基づくものなので朝鮮教育に使われるべきではない。このへんのバランスが大事
2022/05/08 11:27
howlingpot
70年頃になると帰還事業を通じ、逆に北朝鮮のヤバさが在日朝鮮人の間にも広まりつつあるので、朝鮮高校の不穏な愛国教育の描写は朝鮮語監修者か取材先から示唆を得たのかな。漫画単体だと北朝鮮に阿った印象はない。
2022/05/08 11:29
yooks
これは初めて読んだ。凄い。芸能人の誰々は韓国人だとか言う話がネットで出てくるってことは、いまだに続く問題だよな。
2022/05/08 11:29
dpdp
50年前の作品なので今と社会の状況は違うが、最後のコラムで示される問題は解決したとは言い難く
2022/05/08 11:29
hotelsekininsya
ブコメにもこの種の話を「嘘」だと捉える人たちが複数いるが、不都合な歴史もそうやって封印されていくのだなと思うと溜息が出る。
2022/05/08 11:33
bigapple11
生まれてなかった時代の話だけど、政府ではなく個人を「韓国人だから」と差別する日本人がいまだに数多くいるのは知っている。自分はレイシズムに加担したくないので、そういう人達を批判していくつもりでいる
2022/05/08 11:45
emushi36
著作権の保護期間はじめて調べた。手塚治虫さんは1989年に亡くなられました。作品は死後70年まで保護されます。つまり、1990年1月1日から起算して2059年12月末日までが保護期間です。50→70年への変更が起きてんだな。
2022/05/08 11:58
kagerou_ts
この作品がお蔵入りされてるあたりますます闇を感じる。普通に買えるよう復刊してほしい…今なら単話売りでもいける
2022/05/08 12:04
ustam
著作権は親告罪だからな。権利者のるみ子氏がよもや告発などしないことを祈るよ。そして、これを読んで印象操作だと言う人がいるなら、その証明をして欲しい。
2022/05/08 12:06
crarent
日本の道徳の教科書に載る日が来ることを願う。パッチギも義務教育で見せて欲しい。
2022/05/08 12:10
yhaniwa
戦時中も70年代も、差別する人は今の一部ブコメ同様「合理的な理由による区別」「原因は過去でなく現在の朝鮮人にある」って思ってたろうよ。それを後から見るとこうなるんだ。
2022/05/08 12:11
kkkirikkk
俺もやっぱ「俺がやったことじゃないし」が正直な本音。だから過去については特に何も思わない。今自分がそういった差別をしなければそれでいいと思ってる。他人にNOを突きつける筋合いも無い。他人は他人。
2022/05/08 12:13
madogiwahirasyain
この作品が何故お蔵入りとなっているのかが気になる
2022/05/08 12:23
pokunentenkun
この漫画どっかで見たと思ったらこれだwww.gaagle.jp もう10年も前の記事なのに学生リンチのコマが強烈で覚えてたよ。手塚治虫すごいな。
2022/05/08 12:24
lady_joker
俺はやってないという意見もわかるが、現在の世相を見てもわかる通り差別は人間が抱える原罪の一つなので、折々で自らを鑑みるべきと思う。手塚はこの主題を繰り返し書いていて、普遍的な物として捉えていたのだろう
2022/05/08 12:35
color-hiyoko
こんな作品あったのか ✍️🐤
2022/05/08 12:36
abababababababa
子どもの頃、写ルンですをバカチョンカメラと読んでいた。ガチョーンとかのギャグの系譜かと思ったけど、チョンは差別用語だと後から知った。特におばあちゃんはそう呼んでた。今思えば、なぜ言葉が並ぶのか怖い。
2022/05/08 12:37
dd00269968
はじめて読んだ
2022/05/08 12:44
mkotatsu
これほどの漫画がお蔵入りになっていることに、裏を読んでしまって何とも表現できない感情になる
2022/05/08 12:48
oriak
これがお蔵入りになっている現状に、表現を取り巻く問題を感じる
2022/05/08 12:54
uehaj
色々な感想はあろうが、全集などに入れずに葬ろうとすることは日本の恥だな。
2022/05/08 12:56
take_mon
差別に関わった世代、長くとも曽祖父世代くらいをもつ人は社会的にある程度過去を背負う覚悟はあるかと思う。でも、どこかで断ち切らないと1000年前の恨みで戦争が起こる。進撃の巨人の「森の子ら」のほうが響く。
2022/05/08 12:59
neputa
読むことができて良かった。手塚先生の素晴らしい作品のひとつだ。全集にも入っていないとのことで偶然に掲載本の初版を入手することでもなければ、この違法アップロードがなしに出会うことができなかったのか。
2022/05/08 13:15
kohgethu
手塚治虫は「極端な自虐史観」なので話半分で読むようにしてる。この前も「アドルフに告ぐ」が史実か否かでひと騒ぎあったよね?/手塚治虫だから「なんでもかんでも」完璧だ、という論調も好きでは無いので。
2022/05/08 13:18
solidstatesociety
リアリティを描いてるのではなく考えることを描いている
2022/05/08 13:18
negimagi
↓バカチョンのチョンは擬音のはずです
2022/05/08 13:29
siitakke
通報しますた!!
2022/05/08 13:56
niwaradi
やったやってない云々じゃなくて出自を隠さないことに不利益がある社会がどんな悲劇を生むかという想像。賠償責任を問われるぞはひどい話題のすり替えで、責任がなくても人として反差別の心は重要。
2022/05/08 13:56
XYXY
お前ら反省しろ!と勇ましいが自身は反省しない人々。
2022/05/08 14:08
mito2
北朝鮮のサーバーにアップロードすれば著作権問題は解決するのでは
2022/05/08 14:08
tikuwa_ore
意に沿わず強制連行された人もいれば、日本に密入国した挙句に永住した人もいる。完全なノンフィクション作品ならともかく、内容は「捕虜にごぼう食わせて罪に問われた日本人物語」と同レベルだぞ。少し落ち着け。
2022/05/08 14:11
Capricornus
先ずは両国間に根付く差別の解消から手を組むと言うのが日韓にとって一番いい関係を気づけるんじゃないかとはずうーーっと思ってるよ。それよりももう時間が、世代交代が解決していくかもしれないけど。
2022/05/08 14:22
kokumaijp
みんな漢字読めてるのか・・・窖 音読み コウ 訓読み あなぐら・ ふかい
2022/05/08 14:23
greagaeg
「俺はやってないから(過去だから)関係ない」なんて言える人間にゾッとする。・・・それの行き着く先が犯罪者の家族に対するバッシングなのでは?
2022/05/08 14:28
anklelab
いろいろ感慨深いが、一番に思ったのは「手塚治虫すげー」ってこと。
2022/05/08 14:34
bros_tama
記憶の表現には漫画が非常に適しているということか.
2022/05/08 14:48
kusigahama
韓国の著作権法でもミッキーマウス保護法タイミングでの死後50年→70年の経緯は同じか。 www.lait.jp 作者の健康が影響するの解せないし、発表から半世紀で良いとは思うけども
2022/05/08 14:57
dimitrygorodok
敗戦後、東西冷戦のどさくさで侵略責任が有耶無耶にされた事で日本人は自らの差別問題から目を背け、未だ続く「ながい窖」を生み出した。その中では被差別側も自らを守る為に差別に加担させる様な構造になってる……
2022/05/08 15:01
n350071
あとで読む
2022/05/08 15:13
manjirou99
ホモサピに生まれた者は皆自らを棚に上げ都合の悪い物を永遠に差別し破壊し続ける邪悪な生物だ。醜悪に生まれた事を諦めろ。醜悪さを自覚する内省を持つ事は願うが現代技術ではサピ猿の絶滅以外に救済手段はない
2022/05/08 15:13
jimusiosaka
昔、故なだいなだ先生のエッセイで、朝鮮学校の学生が右翼学生に電車内でリンチされて重傷を負ったという新聞記事を読んでショックだったというものがありましたが、この作品の終盤の展開はそれを踏まえたのかも?
2022/05/08 15:15
morita_non
1970年なら金大中事件よりは前なのか… 大村収容所事件てのが1950年代にあったのね。
2022/05/08 15:39
mosriteowner
つい先日戦後の混乱の中生きる人々を描いた「どついたれ www.amazon.co.jp 」を読んでたところ。手塚作品ではこういった話が時々出てくる。
2022/05/08 15:46
Fubar
違法アップロードなん??俺は表現の自由戦士だけど、それは当然、表現者の権利が保護されることが前提だ。表現者の人権を無視し、蹂躙するお前らに人権を語る資格はねえ。全員死ねよ、腐れ盗賊どもが!!!
2022/05/08 15:59
aqulos
手塚治虫氏が取り扱った題材の幅の広さに、感動。 / 差別意識を植え付けるとは、かくも酷いこと。
2022/05/08 16:02
Gl17
セブン12話とかさして意味ない封印は大騒ぎだのに、こういうクリティカルな「言論の自由案件」は徹底して無視されるね。/「俺はやってない」なら"嫌なら見るな"not for meなだけの話、そこで言及する動機はないはず。
2022/05/08 16:18
noit0ru319
在日、差別、漫画
2022/05/08 16:20
yosiro
うーん、ふつうに紙で読んだ記憶があるんだけどなあ。でも少し細部が違ってたような。エッセンスを取り入れた別の話だったのかなあ?または誰かに借りたか、封印作品集的なので読んだか?
2022/05/08 16:33
nunune
「俺がやってない」についての意見の食い違いは、問題を狭義の「朝鮮人差別」として捉えるか「差別」広義として捉えてるかの違いで、一概にどちらが正しくて、正しさを元に他方を断罪していい話じゃないと思う。
2022/05/08 17:20
typographicalerror
少なくともここで描かれているものと自分が無関係とは自分は思えないです / どうしたらいいかわからない、という気持ちはわかる
2022/05/08 18:03
hidea
こんな作品があったの知らなかった。
2022/05/08 18:04
strkmk
深い表現をそこに発見できたことに対して、酷い事実(罪)があったのだろうとしか連想できない  ,としたら、それはとても貧しい、と思うけど
2022/05/08 18:09
tkmdsk
「俺はやってない」は正しい。「武田信玄軍に攻められた過去があるから山梨県民許さん」とは言わんよね。同じようにみんな地球人なんだから、歴史として学んだ上でその時代時代でフラットに付き合えばいいじゃない。
2022/05/08 18:23
irose
?著作権は大丈夫?引用というには無理があるやつだと思うが。
2022/05/08 18:26
gohankun
手塚治虫はやはり天才だと改めて思う。また、末尾の記事で書かれていることが驚くほど現在の状況と似通っていて、かつ悪化していることが悲しい。国会図書館の絶版デジタル化で見れるようにならないかな。
2022/05/08 18:29
Dainihonteikokubanzai
著作権は守るべきでこれは漫画村と何が変わらないの?/手塚治虫の遺族と相談して再販して売上は韓国人学校の運営費として寄付しよう/個人的には朝鮮学校への寄付もすべきだと思うけど日本国の世論に委ねるわ
2022/05/08 18:39
nomuken
これが「封印作品」になってしまうこの日本という国がなんかアレよなあ
2022/05/08 18:43
tokuninac
炭坑で生き埋めにされたとか、人の心がない
2022/05/08 18:53
boomerangj
差別は良くないし日本人が差別しないという幻想は止めろという話と、こういうものを材料にして現代日本人全体が特定国に対して一生負い目に感じろというのはちゃうやろという話が噛み合わないまま叫ばれ続けてしまう
2022/05/08 19:04
y-pak
完成度は高い。完成度は。
2022/05/08 19:22
monotonus
オリジナルはお蔵入りでプレミア付いてるらしい。南部の唄とかもそうだが差別問題を扱ったから発禁にする流れはよくないと思う。
2022/05/08 19:47
six13
やっぱり漫画の神様、だよなあ
2022/05/08 20:09
sgtnk
これはお蔵入りにさせちゃいけないよなぁ。我々の社会と地続きな色んな視点が詰まってる。天才手塚の脂の乗ってる作品という意味でも