2022/04/29 08:32
Imamura
「痴漢できそうな状況があったとき、今がチャンスだからやらなければ後悔する、もったいない、常にそういう意識がありました」。思考のルートが作られると「できそうならしないと」になってしまう
2022/04/30 04:26
nowa_s
"性加害を正当化する認識" 「ミニスカートを履いているのは性的な魅力で男を応援したいからだ」とか…。/性暴力が理不尽な社会への復讐であり、競争に負けた者にとっての達成感や優越感の獲得になる世界観、キツい。
2022/04/30 08:01
saiusaruzzz
典型的な依存症だ。捕まっても治療しなければ繰り返すだろうから、これ以上被害者を出さないために、加害者本人に病識を与えて治療を受けさせることが大事そう。
2022/04/30 08:07
frothmouth
病気なんだよな...治療成功率はどのくらいだろう  ''現在、このプログラムには週にのべ100人が通っていますが、途中で離脱してしまう人も少なくないといいます。 誤った認識に気づき、行動を変えることの困難さ''
2022/04/30 08:24
ameo4795
逮捕してもダメだし認知行動療法もなかなか難しくてそれもしょうがないみたいな感じになってるし、まぁ結局変わらんてことやね
2022/04/30 08:38
opnihc
「李下に冠を正さず」的に行動してたら必然的に電車は空いてるところに乗るしエスカレーターとか階段で女性の近くにいかないので、人にどう見られるかを全く意識しない無敵の人になってるように見える。
2022/04/30 08:40
mogmognya
“でも正直な気持ち、申し訳ないとか、やってしまったことへの反省や後悔はもちろんあるのですが、どこかで他人事みたいなのはあるんです。” これなんだよなあ。あと、被害の軽視ってのは、社会全体であると思うよ
2022/04/30 08:40
circled
あとで見るわけでもないのにエロ画像をPCに保存してる行為も、ある種の痴漢と同じような依存症と思ってしまう。どっかの役所の公務員とか。→ www.asahi.com
2022/04/30 08:42
adjja
2000人!!!!
2022/04/30 08:45
iwiwtwy
認知行動療法、つまんねーだろうなー
2022/04/30 08:49
kaerufrog0033
こんな事言ってる弁護士いたけど、当たり前だけど一人の加害者が何千人もの被害者を生み出してるんだよね…しかもプログラムに参加しただけでも約1000人加害者がいるんだ… togetter.com
2022/04/30 08:54
anus3710223
認知行動療法って継続するのめちゃくちゃキツイんだよね。だから専門家監修の元で行うのが大事。これが当たり前になってくれれば
2022/04/30 09:04
graynora
痴漢から最後は強制わいせつで逮捕されて約5年間刑務所とあり、行為がエスカレートすることに衝撃を受けた。
2022/04/30 09:06
usausamode
「女性が傷つくなんて全く考えなかった」「女性が悲鳴をあげることや、やってはいけないことをやるスリル」この2つの辻褄をどうあわせて生きているんだろうか。自分は社会の被害者だから許されると思ってるんだろな
2022/04/30 09:13
greenbuddha138
痴漢は症状で治療が必要な加害者が多いことは周知した方がいい。正義ポルノに晒されるのは誰も得しない
2022/04/30 09:32
korimakio
「漫画なに読んでました?」って聞いてくれ
2022/04/30 09:32
yayamosezu
性的な行為に女性を巻き込むことで満たされる支配欲ってなんなんだろうか。
2022/04/30 09:35
vjaPj
まぁ本能的には正しい、やっちゃいけないって認知にするよりは、彼女作るか、風俗で金払って発散しろって思う。抑圧したって他の方向に歪むから、他の発散先に誘導したい。女性にはわからない感覚だと思うけど
2022/04/30 09:39
yukatti
“この記事では、性暴力被害の実態を伝えるために、加害者の発言や手口を掲載しています。フラッシュバックなどの症状がある方は留意してください。”
2022/04/30 09:45
kijtra
なんというか、出家して修行するようなプログラムだね…
2022/04/30 09:50
vanillayeti
これは自助プログラム作って(元?)痴漢同士で助け合うのが一番効果あるんじゃないの。痴漢という行為を一番良くわかってるのは痴漢した人でしょ
2022/04/30 09:57
kmm295
「被害者の服装や行動に問題がある。自衛しろ」とばかり言われてた頃より、「加害者の問題と向き合う、加害者の行動を制限する」方がずっといい。加害者に言っても無駄という人もいるけどそんな事は無い
2022/04/30 10:03
esbee
ほとんどの男性は性犯罪などしないが、極一部の男性性犯罪者が数百人どころか数千人、それ以上の女性を被害に遭わせているわけで、認識が断絶するのも仕方ないだろう。男女ともに性犯罪の実態を知ることが必要だわな
2022/04/30 10:06
tuuz
5年2か月服役したのち治療プログラムを受けていてもなお被害者に対してどこか他人事感があるって。怖すぎる。病気なんだけど病気で済ませていいのか。
2022/04/30 10:08
niramoyashi
痴漢同士で触り合えば何か気づきがあるのではないか
2022/04/30 10:11
masara092
2000回が多いか少ないかわからんけど、これが平均的な痴漢なら意識の男女断絶が起きるのは当然だと思うけど、加害者でも被害者でもない人が何とかできること少ないから困る。
2022/04/30 10:12
zakochan
サイコパスの一種なのでは?
2022/04/30 10:14
roirrawedoc
“社会に対して理不尽な思いがあり、その仕返しとして性加害行動をして復しゅう心を満たそうとする人や、競争社会の中では負ける体験をしたが、性加害することで達成感や優越感を得られるという人がいます。”
2022/04/30 10:16
hiro7373
こんなの生殖行動に関係がなく、性欲は本能みたいな言説は正しくないよね。何度も書くけど脳が発達し過ぎた人間の本能は壊れている
2022/04/30 10:16
Capricornus
元々加害と言うのはしてはいけないなと言うのがぼんやりとあったけど、性被害者が負うもの、私はハコヅメでかなり解像度上がって、長い人生からしたら一瞬のことがその人の生涯を狂わせてしまうんだなと身に沁みた。
2022/04/30 10:17
muryan_tap3
痴漢しない男性はもう痴漢に肩入れしないで欲しい。物凄い沢山の被害者をつくり、加害し続けるの仕方なくなんかない。触りたくなる、と触ろうと画策して触るのはあまりに隔たりがあるし本当に違うものなんだから。
2022/04/30 10:18
itotto
自分は男だからどこまで理解できているのか自信はないけど、それでも性的な加害行為の重さを甘く見てる男はほんとうに多いと思う
2022/04/30 10:19
craftone
なるほど。「狩り」みたいな感覚があるのか。成功体験が増えないように監視システムを強化するのも大事そう。
2022/04/30 10:20
by-king
この感覚は性欲と関係が無く、窃盗依存症や自傷癖、SNS依存症、過食等と同じメカニズムで、ある行為を行った際に流れる報酬系の脳内麻薬によるもの。そのため医学上はこれら全てを同じ物として《行動嗜癖》と呼ぶ。
2022/04/30 10:20
kumanomiii
犯罪者1人に被害者が千件単位。痴漢をする男性は少ないけど被害にあった女性の数は多いってのはこういうことなんでしょうね。根気強く加害者に向き合う精神科医や臨床心理士の方々の努力には感謝しかない。
2022/04/30 10:22
amunku
クラスでブス扱いされてモテとは無縁の女子が痴漢には当たり前に遭うんだよね。「若い」から。痴漢にとって女は胸とか尻とか記号でしかない。これを思春期にやられると誰からもゴミの様に扱われるのかと死にたくなる
2022/04/30 10:24
kjin
そうだけど、その上で当人とカウンセラーは黙るだけ、て訳にもいかないからなあ。大変な事なんだな“この大きな“溝”に加害者のものの見方のずれ、「認知のゆがみ」の根深さを感じ、私はただ黙ることしかできません
2022/04/30 10:31
ooooooga
“「見ず知らずの人だし、触るくらいいいだろうと。女性が傷つくなんて全く考えませんでした」” 冒頭の文章からして思考回路が食い違いすぎてここから先を読む勇気が出ない。すごいエネルギー消費しそう。
2022/04/30 10:35
matorico
「傷つくなんて考えてもいなかった」というサマリーだけでもう無理案件。知らないといけないと思ってブクマはするけど読めそうにない
2022/04/30 10:39
Ingunial
犯罪者の治療に金使うぐらいなら満員電車をどうにかしてほしい。満員電車がなければ被害者9割減るでしょ。
2022/04/30 10:43
ryun_ryun
どれだけ厳罰化しても飲酒運転や煽り運転を繰り返す馬鹿が後をたたないのと同じ。刑務所で必要なのは労役じゃなくて治療の方が必要なんじゃなかろうか。
2022/04/30 10:45
naumaksammaderbodnan
痴漢なんつー言葉で矮小化するところから、さっさと変えてかないとね
2022/04/30 10:47
ponpon_qonqon
id:ryun_ryun 刑務所は本来労役・労務が目的の施設じゃないよ…「矯正」=治療して社会復帰するのが目的の施設だよ。矯正官とかいるようにね。でも理解が進んでない。「需要」って矯正の意味で書いたのかな。
2022/04/30 10:54
grdgs
はてなにも多数いるミソジニストは痴漢の幇助しているようなもんなんだよな。女性を軽く扱ってもいいと日々大声で喚いている。
2022/04/30 11:00
yu173
自分がされてみないと心の底から反省できないんじゃねーの(適当な素人意見)
2022/04/30 11:01
miyauchi_it
再犯する人は依存症状態になっていて、刑罰が意味をなしてない(再犯防止にならない)んだと思う。だからこそこういう認知行動療法が必要だし、そういった施設を支援していきたいな。
2022/04/30 11:03
mfluder
“取材を通してもっとも強く感じたのは、痴漢をする相手のことを、心をもった1人の人間だと認識できていないということでした”
2022/04/30 11:05
commecco
この記事の加害者は服役してたのだから、服役中にはこのプログラムを受けられなかったのだろうか。
2022/04/30 11:06
lemonjiru
傷つくなんて考えなかったって、人として見てないってことでしょ。痴漢擁護も同等で異性をコンテンツとしてしか見られない。そういう育ち方しできた(異性をコンテンツとして消費してきた)ところが問題ではないか。
2022/04/30 11:15
yood
しれっとポルノを見る男性を性犯罪者予備軍扱いするブコメがスターを集めてて絶望しかない/絶対効果のある対策は二つ。乗車制限をしてでも満員電車を止める。取り締まりの強化。
2022/04/30 11:16
xxxnobodyxxx
認知による行動ってそこまで簡単に変えられないと思うけど一般的には受け入れられてるのか
2022/04/30 11:17
cardamom
私は犯罪じゃない件で認知行動療法受けたけど途中で挫折した。自分の行動・思考を否定されてる気がして耐えられなかった。痴漢にも同じことが言えそう。
2022/04/30 11:21
kurotsuraherasagi
絶望的だな…更生プログラムの人も大変そうだけど、インタビューでこう答えられる加害者が出てきているあたり効果は出ていんだろうな。頭が下がる。
2022/04/30 11:26
sotonohitokun
録画記録等、冤罪が確実に防げるのであることを前提に片手を取ればいい(その後の社会保障支給もなしで)。再犯で3度目は実行不可能になるし、重罰化で犯罪自体ほぼゼロ迄激減すると思う。当然女性の痴漢も
2022/04/30 11:34
kentathecat
1人の男性犯罪者による被害者女性が2000人かぁ。一部の異常者が男性全体のイメージを貶めている訳だから、男性ももっと協力して撲滅すべきものだと思う。常習犯がほとんどだろうから顔認証とかでマークできないのかね
2022/04/30 11:39
kingate
“どこかで他人事みたいなのはあるんです”いや、実際他人の見ず知らずだからな。加害しても認知できまい。ただの「(性犯罪達成の)スコア」だからな。
2022/04/30 11:41
You-me
↓服役中にも認知行動療法は受けられたんだけど服役中に指導しても効果が低いと専門家は指摘してますwww.sankei.com 海外も普通の生活を送りながらカウンセリングというところあるま
2022/04/30 11:42
bigapple11
性被害の深刻さをスルーして、性的視線向けられる事を嫌がる女性に対して「負の性欲」だ何だと言わないでほしい。性表現に向けられる視線が厳しいのは、【現実で性犯罪があまりにも多く、悪びれない奴が多いから】
2022/04/30 11:48
nomono_pp
「エロい目で見られることくらいどうということはないだろう。嫌なら言えばいいし、別に傷つくものでもない」って言ってるやつ、全員こいつと同じだよ。
2022/04/30 11:50
movesinthefield
依存症で言うなら「底つき」になるもっと前、初犯とか、やりそうになる前に何らかの手立てに講じられればいいんだけど。
2022/04/30 11:52
manamanaba
2000人殺してるシリアルキラーがうろついてたらそいつ以外は普通の人だとわかってても皆警戒するよね、という
2022/04/30 11:55
timetosay
こわくて、読めない。 (そういう気持ちの人もいると、認識して…)
2022/04/30 11:59
ET777
やっとこういうのがNHKで取り上げられるようになったか
2022/04/30 12:02
cleome088
酒もギャンブル(ゲーム)もエロ(暴力)もコントロールきちんとしないと依存症になるものだから子供の頃からきちんと危険性を教えてコントロールの仕方を覚えないとダメなんだよな。
2022/04/30 12:02
soreso
やっと読んだ「ケーキの切れない非行少年たち」で、認知の歪みや、いじめ等に遭ってる少年が性犯罪に走ることとか相当描かれていて驚いた。ストレス発散を他傷に求める感じ…/3つの正当化、交通加害も完璧に一致😭
2022/04/30 12:03
Cilll
“競争社会の中では負ける体験をしたが、性加害することで達成感や優越感を得られるという人がいます。また、誰かに認められたい、受容してもらいたいという欲求を性加害で満たそうとする人もいます。”
2022/04/30 12:06
udongerge
加害者本人による語りは、解決方法を見つける糸口にはなるのかもしれない。しかし本人だからって自分の心理について正確に言語化できるとは限らないものだ。
2022/04/30 12:07
tor4kichi
反省と欲望の抑圧と同時に、ストレスがトリガーになって暴走してしまうなら代替となる楽しいと思えることを見つけ出さないといけないんだろうな。新しい遊びを身につけるのに訓練が必要?
2022/04/30 12:10
test9
ストレスからのスリルと達成感か。よくいわれてた支配欲はあんまり強くないんだな。被害者のことを考えないところも含めて動機はほとんど万引きと同じに見える。
2022/04/30 12:14
Ottilie
この、"見ず知らずの人"は「誰でもよかった」に似てる。じつは女性ばかり、つまり優位に立てる相手を選んでる。しかも不意討ち。そゆ卑劣も辞さない勝ちたさは正攻法では勝てないから。勝たなくていいのに。
2022/04/30 12:15
kuzudokuzu
5年2か月服役して1年ほど前に出所したのに、痴漢が「ここ数年は日常生活の一部と化していました」って、服役中or出所後にもしてないと辻褄が合わないんだけど。
2022/04/30 12:19
puppints
この人が恋愛対象外でない(むしろ抵抗感のある)属性の人から 抵抗できない状態で好き勝手される、とかそういう経験をしないと被害者側に立てないんじゃいだろうか….という気がする。できるわけないけども
2022/04/30 12:21
aquatofana
なのでポルノやフィクションで大事なのは「これは現実でやったらダメなこと」「被害者はとても傷つく」という情報を入れ込んでいくことだと思うんだよな。ゾーニングもそういう「現実ではダメです」のメッセージ。
2022/04/30 12:33
cha9
「10代の頃から痴漢行為を繰り返し」2千人被害者でるまで何十年もやめないなら被害減らんわけだ。先日痴漢は性欲ピークの年齢20年ズレてて性欲関係ない論展開してた増田元気か?中年になるまで捕まらないだけだよ
2022/04/30 12:36
tal9
・・・。|“10代の頃から痴漢行為を繰り返し、複数回逮捕されたことがあります。最近では、強制わいせつ致傷事件を起こし、5年2か月服役したのち、1年ほど前に出所”
2022/04/30 12:40
ch1248
認知行動療法への啓蒙として良い記事。認知行動療法は初期は専門家付きで実施するのが良いが、習得が進むとクライアント自身のみでも実施できるのが大きな特徴。アルコール依存症の治療にも導入されている。
2022/04/30 12:43
Dryad
こういうある種の依存症の問題(これ自体はごく一部)と、この手の犯罪者が象徴する支配欲を正当化するためセカンドレイプに走る男性社会の問題、二つの問題がありそうだな。
2022/04/30 12:46
zheyang
本文に「支配」って一つも出てこないんだが/ブクマカだって誹謗中傷する。それで逮捕されたら「ストレス発散」「傷つくとは思わなかった」とか言うんでしょ。同じだよ。
2022/04/30 12:51
hagakuress
男性に都合の良い「女性像」をベースに男性の自慰向けにコレを供給するビジネスの隆盛が被害女性からどう見えるか?人格を都合よくディフォルメされて性欲の対象とさがちな見た目を持つ女性の尊厳は軽んじられがち。
2022/04/30 12:56
securecat
人気コメに、触りたくなると触ろうと画策して実際に触るは違うものとあるが、まあそうなんだけど、そもそも、ほとんどの男、ふつう触りたくもならないのでは? え、なるの??
2022/04/30 12:57
htnmiki
最近は義務教育期間にこういう話もするんだろうか。最終的な目標はこの人みたいに他人を軽視する思考に至らないことだろうし。
2022/04/30 13:01
superabbit
2000人も痴漢して逮捕歴もあるのにしれっと婚活や見合いしてることにビックリした。うまくいかなくて腹いせにまた痴漢したそうだが、なぜうまくいくと思うのか。女性を自分に都合のいい人形としか思ってないのだな。
2022/04/30 13:20
smallpalace
GPS着用と犯罪DB登録と恒久的な認知行動療法義務化とかに税金使ってくれたらマシになりそう。
2022/04/30 13:23
hiro-okawari
認知行動療法とかまどろっこしい。手っ取り早くちんこちょん切ったったらええのに…
2022/04/30 13:26
yomibito-shirazu
こういう認知の歪みが理解されると、たわわとか萌え絵問題もより理解されるのでは。大半の「健常な」男にはなんともない絵でも、ごく一部の性加害者を助長してしまう可能性は充分ありうる
2022/04/30 13:29
shoot_c_na
けっきょく「背徳的な達成感」が止められない理由なんで、マンガアニメが助長するとか、ないのよね。助長してるんだったら無罪を主張してもおかしくない
2022/04/30 13:34
hobo_king
動機を解説されてもなお理解が及ばないんだよな。デパート食品売り場にある陳列物を勝手に食べない(我慢ですらないよね?)のが当然過ぎるのと同じに、痴漢をしたいとか一切共感できず……男にとっても難解。
2022/04/30 13:50
kirakking
認知の歪み(社会規範とのズレ)を正すには、原始的だけどこういうすり込みが最も効果的だと思う。 > こうした認識を、臨床心理士などのスタッフと繰り返し対話を重ねることで「間違いだ」と自覚させます。
2022/04/30 13:52
tokatongtong
このての連中に、駅乃みちかや西浦みかんの股間線強調イラストとか宇崎ポスターとかたわわ広告とか見せてぜひ感想を聞いてみたい
2022/04/30 13:54
Yuruku_Tekito
依存症って痴漢のみならずアルコールでもドラッグでも摂食障害でもギャンブルでも、依存できるなら何でもいいんだな…この根本的な衝動をどうにかしないと解決しないと思うんだけど。精神病なんだよな、これは。
2022/04/30 13:54
homarara
豚箱療法か去勢療法が良いと思う。
2022/04/30 13:56
hatayasan
「やってはいけないことをやるスリル、見つかるか、見つからないかというスリル、そこから始まったのかな」
2022/04/30 13:57
y-mat2006
自分以外の存在が「人間」であると認知するのは存外に難しいのかなあ。漫画家の弓月センセイが女性をジロジロ見るのがなぜ悪いのかと開き直るくらいだから。
2022/04/30 13:59
anohtn
VRで「される側」を何度も体験しつつ認知療法を行う、が今できるベストではないか?実体験しないと結局被害の軽視は薄れないし自分事として捉えられない気がする。キツイ。
2022/04/30 14:01
kanayo1993
発達障害と脳の渇望現象が相乗してやめられなくなっていく。個々人が自分の特性に気がついて何が正しいあり方なのかを考え、一つ一つ実行していくしかない。日々の細かな対話が大切。思いをきちんと言葉にする練習を
2022/04/30 14:08
pibg
キンモヂイイイイイイイイイィィィ!もうらめええええビクンビクンッ!!!
2022/04/30 14:13
tettekete37564
認知の歪みというか判断力の低さはストレスの高さ、あるいはストレスの受けやすさから来ているような気がする。とか書くと痴漢を肯定するのかと噛み付かれそうだが。
2022/04/30 14:14
kiyo_hiko
支配ってしたくもされたくもないが、こういう人達って構ってちゃんなのかな
2022/04/30 14:17
wuzuki
「元彼と久々に会ったら同意なく身体を触られ、断ってもキスや性交をしつこく求められた」という女性の話は時々聞くし私も複数回経験あるので、痴漢はしてなくても性加害をする男は正直、割と多いと思ってる。
2022/04/30 14:20
zyzy
女性の被害証言を嘘つき呼ばわりする人達も、女性の肉体をエロく描く事に実際の女性が反発したら発狂する人達も、彼と同じで相手が人格持っててこっちを観測し返して行動する現実の人間である事に耐えられないんよな
2022/04/30 14:24
quick_past
もしこのケアがうまくいくならどんどんやってほしいけど、アメリカでは性犯罪常習者の精神的バックアップって、決してうまく行ってなかったと思う。
2022/04/30 14:29
kei_1010
2回目で薬物療法必須で3回目で死刑にする代わりに、絶対に冤罪にならないように街にカメラを設置したり服の繊維が着いてるか、など慎重に捜査するようにすれば良い。
2022/04/30 14:36
LuckyBagMan
具体的な対策、性教育の場でこういうことについてちゃんと末路まで含めて教えるのと、満員電車にも監視カメラ付ける、かなぁ… 後者はケンカとかのエビデンスにもなるだろうし
2022/04/30 14:52
tea053
他人への関心が歪。近年では加害者への認識に変化が出ているが、認知行動療法は必須と思う。この類は再犯率が高く、また加害者に見通しの甘さや反省できるだけの思考力が足りないパターンが多い。
2022/04/30 14:53
yamadar
語ってることが訳が分からない...。「性加害を正当化する考え方は以下の3つある」の所、本当にそう思ってるのかとゾッとする
2022/04/30 14:54
dakarane
アベマTVで少年にわいせつして逮捕歴ある人出てたとき、子どもの姿はおろか「小児科」って文字見るだけでも欲の波に襲われるから見ないようにしてるって言ってた。依存症の人には一般社会は刺激が強すぎる。
2022/04/30 15:10
arrack
性犯罪を行っていない男性に対して「性犯罪を軽く見ている」とレッテル張る行為も、この痴漢と同様の自己正当化だよね。なので自分はそういう行為には同意できません。
2022/04/30 15:10
oguratesu
右手切り落とすくらいの刑でいいと思うよ。
2022/04/30 15:16
nandenandechan
正当化の項目がショック。当たり前だけど、ストレスがあっても誰かにぶつけてはいけない。そこから説明しないといけないの!?と驚き、感覚が違い過ぎてあきれてしまう。加害者にそんなに寄り添う必要はあるのかな?
2022/04/30 15:21
djsouchou
万引き依存同様、認知が歪んで脳の報酬系が反社会的な行為で快感を得るようになってしまってる奴だ。当人の不退転の意思以外に寛解に至る方法が無いのは辛いだろうが…
2022/04/30 15:22
songsfordrella
“このプログラムには週にのべ100人が通っていますが、途中で離脱してしまう人も少なくないといいます” 治療の過程で、今まで意識していなかった過去の行為に対する罪悪感が一気にのしかかってきたりするのかもな。
2022/04/30 15:48
anigoka
逃げ若の瘴奸の現況が使命と充足感によって逆に認知行動療法になって今更罪悪感に襲われてるの笑うわw
2022/04/30 15:48
noseld
痴漢してる男も痴漢冤罪詐欺してる女も、遺伝的にサイコパス的性質を持ってる人が何割がいる以上根絶は難しいよなぁ。中国みたいに監視社会化してAIで痴漢を自動判別みたいな未来になるのか。
2022/04/30 15:48
shikiarai
“1000、2000レベルの回数ですね。1日1回ということもあるし、複数回もあるし、ここ数年は日常生活の一部” やっぱこの速度でやるんだ……一人を早期に捕まえるたびに被害者はだいぶ減るんだな……
2022/04/30 15:56
july-january
赤の他人を使って自分の達成感と支配欲を満たすんじゃない 人様はお前のメンタル安定アイテムではない
2022/04/30 16:02
ryusanyou
薬物依存のときにもよく言われるけど、またやっちゃいそうだ。やらないなんて言い切れない。どうしたらいい?って人のほうが、もう絶対やらないって言ってる人より
2022/04/30 16:07
wildhog
1人1年檻に入れとけば年100件減らせるってことだ。罰金じゃなくてフルリモート勤務で食事はデリバリーで買い物はアマゾンで家から出さない軟禁刑みたいなのにしておけば刑務所ほどコスト掛けずに被害が減るね
2022/04/30 16:17
mventura
実は女性も望んでいるみたいな創作物にありがちな描写がこの人の思考回路になっている / 創作の否定はしないが(年齢ゾーニングは必要だと思うが)公けに出てきたとき社会が無批判であると思考回路強化になりかねない
2022/04/30 16:24
numa56
再犯率が高いんだからGPS付けるなり、厳罰化するべき。認知行動療法とか生ぬるい事言ってないで、効果的な方法を検討すべき。
2022/04/30 16:34
be_it_sore
過激なツイフェミみたいな人たちもどうかと思うけど、結局女やってるだけで性被害に合う人がそこそこいるわけで過敏に反応せざるを得ない部分もあるんだよねえ
2022/04/30 16:46
ano18
島田紳助も岡田斗司夫も園子温も同じこと言いそう「女性が傷つくなんて全く考えませんでした」
2022/04/30 16:56
islejp
このニュースは、教育や医療の進展によって痴漢や性犯罪をかなり減らせるということも示していると思う。一方、何事もゼロにするというのは困難なので、減少させた上で、発生する犯罪への対処も必要。
2022/04/30 17:12
kuzu08g
性暴力は基本は依存症がもっと認識されると良い。DV児童虐待も基本は病的な依存だし。酒は呑んでも呑まれたら飲んだやつの責任だが、性に溺れるのは相手が居る所為なのはダブスタ。恋慕と依存は違う。
2022/04/30 17:17
Waspkissing
これが「社会全体の問題」という言い方は加害者の圧倒的多数が男性であるという特筆すべき点を軽んじることになるので自分は反対。「男性が自分を語る言葉を持たない」ことはこうした加害行為の遠因ではないかな。
2022/04/30 17:20
technocutzero
便乗してポルノ規制っつってるやつは「認知の歪んだ世界」を死ぬほど舐めてるな まだそこになにか自分たちにも理解できる合理的な理由があると思っている 甘すぎる
2022/04/30 17:20
puruhime
痴漢は当然許されない。でもたまたま犯罪と無縁だっただけで、自分にも認知の歪みが発生しうるというのは忘れがち。地続きである事は常に念頭に置かないといけない。それでも痴漢は許されるものではない。
2022/04/30 17:21
konnie
死刑にしたら?
2022/04/30 17:50
junkfoodboy01
性的コンテンツを軽く見ることなく「そうじゃない」男性たちが強く怒りをあらわすことで被害者を減らすことができるかもしれないのに。大人の無関心や問題の軽視によって子どもたちが傷つけられている。
2022/04/30 18:10
acaca
やはり到底理解出来ない思考回路だった。こういう奴らに合わせて社会に制限が生まれてるの腹が立つので痴漢加害者はさっさと排除してほしい。婚活してたり、自分が普通だと思ってそうなところもイライラする。
2022/04/30 18:13
blanccasse
「43歳。10代の頃から痴漢行為を繰り返し、複数回逮捕(略・痴漢が日常生活の一部だったため具体的な回数は不明)本当に引かれるかと思いますが、 1000、2000レベル」何故こうなったのかが知りたい。
2022/04/30 18:14
hatebooon
表現の自由を守りたいのであれば、性犯罪に向き合ってほしい。性犯罪で失われるのは、女性の心身の安全と、男性の自由だと思う。
2022/04/30 18:23
meeyar
加害者臨床の取り組み/前半の加害者インタビュー、まだ変わってないと感じてしまう。自分の事は具体的に語れるのに被害者への言及は僅か。認知の歪みは対話だから変わるものではなく自分で気づかないと持続しない
2022/04/30 18:26
raebchen
痴漢行為で達成感与えさせんためには、痴漢された女性が「やめて!」「助けて!」と言える力つけることはもちろんだけど、周りの人たちが即座に「コラ!何してる!」って言って助けてくれる環境が絶対必要だよな😳
2022/04/30 18:31
renos
ちんぽ切れ🔪
2022/04/30 18:41
metro
「見ず知らずの人だし」「触るくらいいいだろうと」「女性が傷つくなんて全く考えませんでした」いきなりパワーワードに怯んだ
2022/04/30 18:45
ext3
んな認識で大丈夫なのか?
2022/04/30 18:46
UME
指を一本ずつ切り落としてしまえばいいんじゃね?
2022/04/30 18:56
porquetevas
比較的最近性被害経験があり、被害直後より時間が経ってから精神的ダメージを実感している。認知行動療法は過酷かもしれないが、加害者も加害件数分苦しめとしか言いようがない
2022/04/30 19:01
slalala
で、再犯率はどれぐらいなのよ。
2022/04/30 19:07
manotch
スリル興奮達成感。報酬として脳に刻まれちゃってるから自分で止められない。クレプトマニアとかと同じ依存症だよね。性犯罪に向かう人は対象(他者)に対する強い認知の歪み、状況や相手を常に自分に都合上良く解釈
2022/04/30 19:13
nakanuki
やっと痴漢は犯罪という倫理観が社会に定着しだしたね。 しかし、エロい目で君を見てるよアピールは、まだまだ、犯罪じゃないし?それくらいいいじゃんという風潮。 これが変わらない限り表現規制もなくならない。
2022/04/30 19:15
duers
認知の歪み、犯罪者だけが持ってるわけではない。女は男に可愛いと思わせ搾取しているから自分が調子に乗った女に制裁を与えるのは正当なことだ的な歪みある人が多数いることを小田急サラダ油事件のブコメで知った
2022/04/30 19:21
kori3110
まずは、多くの人が現状について知ることがとても大事だと思う(同情しろ、ということではなく)。民主主義国家である以上、現状認識が共有・更新されなければ議論すら始まらない
2022/04/30 19:38
jou2
理解不能共感不能。人間の形をした災厄。認知の歪みでこうなってる事はよくわかったので猛烈に痛い思いしてボコボコに殴られないとわからんだろうと思う。この手合いは言語で理解しないわ
2022/04/30 20:27
pandafire
こういう人でも妻子持ちで娘が痴漢に会ったらすごい怒るんだよな…あの辺が謎
2022/04/30 20:30
ot2sy39
痴漢しない男性は痴漢に肩入れなんかしていない。肩入れしているかのように一緒に扱うから反発される。いつになったら理解できるんだ。共闘したいなら、無罪の男性を痴漢と同一視するのをやめろ。
2022/04/30 20:31
TETOS
イジメとおんなじ。ストレスが衝動を駆り立て、弱者を見つけ、禁忌を犯し、慣れる。結局いじめは有史以来消えていないから、当然痴漢も消えない。根絶はおきえない環境にするしかない。性善説などない。
2022/04/30 20:33
vkara
従業員にセクハラする客みたいなのも予備軍だよね。
2022/04/30 20:38
kumonoko
某精神科医の本に患者として出てきた痴漢依存症の人は、過干渉な母親に育てられたと書かれていたな。その人も医師で、電車通勤せずに済む職場を自力で見つけられるので、何とか再犯してない状況、って感じだった
2022/04/30 21:08
shiju_kago
『女性を物として扱ってもいい』という意識を社会から排除しないといけない。これは今も根強くこびりついていて、『それをして何が悪いのか』と開き直る男がまだ多い
2022/04/30 21:09
onikuoisii
解決の鍵は認知行動療法!とか書くのはいいけど、解決する人なんてほんの僅か(多数には困難)だということもちゃんと伝えてほしい。自分に合う臨床心理士を見つけるだけでも大変なのでそこで心折れる人も多いだろう
2022/04/30 21:09
rittaikousa
知りたかったことがとても丁寧に説明されていた。良質な取材、報道をありがとうございます。
2022/04/30 21:10
tiri_gami
他の依存症と違って、1回でも再犯したら被害者が出るのに「途中でプログラムを離脱する人も少なくない」てやばすぎる。離脱する場合はチップ埋め込みくらいやってほしいと思ってしまう…
2022/04/30 21:25
haha64
性犯罪抑止は必要だし無理解や偏見も是正されるべきだけど、それを理由に表現規制を正当化する意見には反対。性教育の強化や性犯罪の実態周知によって認識を変えていくのが正道だし、そちらの方が効果的だと思う。
2022/04/30 21:46
toro-chan
一部の男性が犯罪者だからって男性全員が犯罪者だってのは罪のない男性を「心をもった1人の人間だと認識できていない」ことだ。明瞭に間違ってる。実際には「心を持った」認識は重要でないので犯罪は無くならない
2022/04/30 21:46
ribot
このへんをちゃんとやっておけば、フェミがここまでのさばることはないのに。
2022/04/30 22:05
harutoaoi
認知の歪みの治療がもっと広まってくれればなあ。
2022/04/30 22:16
kimalainen
男性に痴漢に遭った経験を話すと「お前が?」と笑われたり冤罪の話で返されることばかりだった。こうして知ることが大事だなと思う。フェミがどうとか語り出す人は既に認知が歪んでいるように見えるよ
2022/04/30 23:04
mugimugigohan
加害者臨床の最前線にいる心理士さんは尊敬する。知見がたまっていきますように。
2022/05/01 00:16
iasna
こいつ頼むから死んでくれないかな
2022/05/01 00:22
kensetu
性暴力の実相・第2部(5)薬物療法と倫理の間で|【西日本新聞me】(2015年) www.nishinippon.co.jp
2022/05/01 00:54
kamezo
認知行動療法での痴漢更生って「トリガーから離れる」(電車乗らないとか、盗撮犯ならさらにスマホ持たないとか)がメインな印象。必要な取組みと思いつつ、効果に疑問もある/断酒に似てるよなぁ。
2022/05/01 01:08
hitoyasu
男性の性について。男社会について。
2022/05/01 01:29
Yuny
クリニックで充分に反省の機会を得た人ですらこの程度の認識か。された方は他人(特に男性)不信、電車通学(通勤)に支障、不眠などの健康被害……少し想像すれば痴漢は重大な人権侵害だと分かりそうなもんだけど。
2022/05/01 02:38
masah3
字が下手
2022/05/01 02:52
enhanky
これはこれで重要だけど、認知行動療法で初犯は防げないので、やはり鉄道各社には車内監視カメラの早急な充足をお願いしたい。
2022/05/01 03:49
yujimi-daifuku-2222
日本のポルノコンテンツが広まっていない海外でも、例えば混雑するパリ市内の地下鉄では痴漢が発生します。すぐに表現規制に飛びつく人は少し落ち着いて。/どさくさに紛れて自分の嫌いなものを攻撃するのは良くない
2022/05/01 04:32
m7g6s
1回ヤッた程度で相手の全てを手に入れたと勘違いする馬鹿のレベルMAXみたいな奴なんか?触った程度で支配できる訳ないやろ
2022/05/01 08:29
mujisoshina
他人事にしか感じないから出来るというのはあると思う。エロ漫画やゲームなどの非実在キャラクターなら問題ないとして一線を引いているつもりでも、実際の人間を人格のある存在として認識出来ていないと危うい。
2022/05/01 11:28
lisagasu
殆どの男性は性暴力と無縁だから加害男性を異常者と切り分け表現に被害者はいないと言えるけど殆どの女性は性暴力被害に遭っているから過激な性嫌悪・男性憎悪に走る女性を分断しきれず表現の影響にも慎重なのかも
2022/05/01 11:49
timetrain
件数がぶっ飛びすぎていて、こんなのが複数いたら大半の女性が被害に遭った経験があるようになると。男にとっても憎むべき敵
2022/05/01 15:15
tick2tack
痴漢は再犯者率が8割なのでもし再犯防止ができるなら大幅に減らせそうね。/ "強制わいせつ致傷事件を起こし" 痴漢も別タイプの性犯罪検挙者の再犯が1割占めるしな
2022/05/01 18:16
gyakutorajiro
人間の欲望には非人間的なものがある。ドゥルーズ&ガタリはそれを「器官なき身体」と呼んだらしい。器官が機能する機会を減らすという点で認知行動療法はいいのかもしれない。器官に意識を向けて自己暗示をするとか