2022/04/27 16:18
kiku72
“ “事件”が起きたのは2019年5月。映画「朝が来る」の撮影現場”
2022/04/27 16:19
mobileprince
「捏造」「暴力」止まらないな...(バイきんぐのネタかよ)
2022/04/27 16:44
waseda1university
痴漢と間違えたなら謝罪すべき。
2022/04/27 16:46
theatrical
監督がスタッフの腹を蹴り、その上謝罪もないので、撮影スタッフが居づらくなり、気を使った撮影監督と一緒に降板したらしい。監督は問題に対して回答する責任は無いというが、暴行罪の時効は3年なのである気もする
2022/04/27 16:50
kenjou
この人は年々評判を落としていくね。
2022/04/27 16:50
yabusaki
その時右足が動いた
2022/04/27 16:51
dd369
暴行監督は男だけじゃないと。
2022/04/27 16:59
Domino-R
コトが暴力だしな。当事者間および身内(河瀬組)で問題視されてないから、というのはDVを私的な問題として看過してきたロジックなので今は通じないだろう。この理屈を言ってきたつー感覚自体がマズイと思う。
2022/04/27 16:59
mizukemuri
腹を蹴り上げるって…手より先に足が出ますか
2022/04/27 17:02
mayumayu_nimolove
話長い人だから手は出さんと思ったら手も出すのか
2022/04/27 17:04
Panthera_uncia
後ろから体触られてブチ切れキックとかゴルゴ13かよ
2022/04/27 17:05
kaminashiko
女性だから足が出るのかもしれないね。手だとそんなに力が出ない?
2022/04/27 17:16
sayuririx
人を蹴るような人に文化人として様々なイベントに出てほしくないよ。
2022/04/27 17:22
paradisecircus69
時効云々関係なく、映画業界内のパワハラ問題で糾弾される側か、それとも糾弾(改善)する側かと言う話で、事件化云々に関わらず事実があったなら前者でしか...仮におっさんの監督ならこれ即アウトになりそうですが
2022/04/27 17:38
WinterMute
「恥を知れ」というのはこういう人のためにある言葉と書いた通り b.hatena.ne.jp
2022/04/27 17:42
cinefuk
『DVなんか存在しない、家庭内の躾の問題だ』にも似た、『当事者が監督を訴えてないから、後から部外者が問題視するな』という理屈。これまで権力で暴力の存在を否認してきたベテランの風格ある
2022/04/27 17:43
masao_hg
ビンタ1発で出禁なんだから腹蹴りなら業界追放やろ。
2022/04/27 17:45
gogatsu26
“撮影助手の男性Aさんが河瀬監督に近付き、方向修正を伝える意図でその体に手を触れた。その瞬間、河瀬監督は振り返って激高。 「何するの!」 と大声で叫びながら、Aさんの腹を蹴り上げた”
2022/04/27 17:45
anguilla
日本の映画業界は人材豊富だなぁ
2022/04/27 17:46
death6coin
車の中で女社長に蹴られて死んだ人もいたな
2022/04/27 17:47
dazed
なんだこれは…。いろいろ意味が分からない。
2022/04/27 17:48
Wafer
大変残念なことにウクライナ・ロシア戦争へのコメントが試金石に。ウクライナ側に立ったコメントをしなかった人が軒並みヤバいヤツ
2022/04/27 17:50
IShoji
男性監督による女性への暴力、であったら当事者間での解決、で済んでなくないですか?
2022/04/27 17:51
Shiori115
映画界隈ってロクなのがいないのでは?と思ってしまう今日この頃。
2022/04/27 17:52
ShimoritaKazuyo
オレこういうすぐキレる人って大体ヤクやってると思って生きてる。
2022/04/27 17:59
yujimi-daifuku-2222
当事者が納得してるなら外部は口を出すななんて話はおかしいですよね。理不尽に声をあげるのは誰でも良いはずです。/けれどもこれがアツギや代表が謝罪した某ブランドの話になると、客じゃない男は口出すなとなる。
2022/04/27 17:59
zapa
「女性は男性監督からひどい扱いを受けているんです!」みたいなことをフェミニストはよく言うけれど、女性監督も暴力してる。
2022/04/27 17:59
repon
美しいニッポン
2022/04/27 17:59
hatehenseifu
「河瀬組内において解決をしていることでございます」←ほうほう
2022/04/27 18:02
mfluder
"当事者同士、および組のスタッフが問題にしていない出来事についての取材に対して、お答えする必要はないと考えます"
2022/04/27 18:03
tyouaniki
ロシアを悪者と決めつけるのは簡単。一方的なものの見方で~、とか東大で言ってた屑か。 // ホント、ロシアの侵略に対してどっちもどっちしてる人間はクズしか居ないな。
2022/04/27 18:06
augtodec
男でも女でも自制心のないお山の大将になったらこうなるんよな。性別の問題じゃなくて人間の問題。
2022/04/27 18:08
haniwa75
開催前から開催後まであらゆる角度からケチがつく東京オリンピックすごくない?皆さんら、これが今の日本ですよ。
2022/04/27 18:08
rider250
ガキの頃、ヒドイ暴力的環境に身を置いてた(出身中学は地域一の不良校だった)俺ですら「仕事中」に咄嗟に他人の腹を蹴り上げるような「反射神経」はない。この女、よほど暴力を振るう=蹴ることに慣れてるようだ。
2022/04/27 18:10
hobbiel55
東京オリンピック前にこの件が公になっていたら記録映画の監督を下ろされてただろ。今からでもお蔵入りにするべき。
2022/04/27 18:13
greenbow
勘違いしたのかもしれないけど咄嗟にに暴力が出てしまうのはなあ。「朝が来る」はすごく良い映画なので作品にケチがつかないでほしい…
2022/04/27 18:15
memoryalpha
“公的活動も多く、東京五輪公式記録映画の総監督を務め、25年開催予定の大阪・関西万博においてはプロデューサーのひとりに就任”
2022/04/27 18:15
aya_momo
「妻、小学生になる。」の子だ(そこじゃない)。
2022/04/27 18:15
spark7
映画作りは体育会系って言うしな...「他者を演出するという性質上、そこには潜在的な暴力性を孕み、強い権力を背景にした加害を容易に可能にする立場にあることを強く自覚しなくてはなりません」
2022/04/27 18:17
kamiokando
やってなければ否定するはずなのでこれはアウトです。
2022/04/27 18:18
siitakke
女さんだと許されるんか?おっさんがやってたらフルボッコやろ
2022/04/27 18:19
geerpm
ほんと最後の最後までミソついたな東京五輪
2022/04/27 18:19
yosiro
東京オリンピックは終わったというのに、まだまだ関わった人のオリンピック厄は続いてるのかね…
2022/04/27 18:20
lbtmplz
該当のシーンがキマッてるとしか思えないな
2022/04/27 18:21
youtanwa
五輪の関係者でまともな人いる?
2022/04/27 18:22
mouseion
そこまで言って委員会が誉めちぎってた人か。いやこの様子だとこの間出演してた某監督も演技指導に熱が入ってたって話だからパワハラしてるかもしれんな。
2022/04/27 18:22
aceraceae
ケチつけたいために掘り出してきただけに思える。これ突然触られたことに吃驚して反射的にやった感じで、腹を蹴ったのはよくないけどハラスメント的なのとは違うと思うし。
2022/04/27 18:23
hearthewindsing
関わると悪人にしかならない五輪。とことんだな。
2022/04/27 18:26
kk23
自分に何か危害がありそうなときでも咄嗟に反撃できないタイプなんで凄いなと思っちゃった、ビンタじゃなくていきなり腹蹴りとか
2022/04/27 18:27
nuara
蹴られた方が謝った挙げ句、居づらくなって降板、というあたりに、組織風土が垣間見えるね。映画界全体のものかどうか知らないが、隗より始めよ、やな。
2022/04/27 18:29
saihateaxis
東大講演で何を話してたんだっけこの人w
2022/04/27 18:33
yunotanoro
河瀬直美の気性の荒さは昔から言われてること。作品や発言からも見て分かる。映画監督の感性は鋭利な刃物みたいなもので、事物の本質を切り取るための力は危うさを孕んでいる。何かの弾みで時に牙を剥く事がある。
2022/04/27 18:34
enemyoffreedom
「暴力を悪者にすることは簡単、悪を存在させることで安心していないか?」という思想を体現してみたのかな
2022/04/27 18:34
hate_flag
「河瀬組内において解決をしている」から溢れ出る仁義なき戦い感よ
2022/04/27 18:37
cleome088
うわあ…。(パワハラ監督は居なくなってどうぞ)
2022/04/27 18:37
kondoly
知らない人が撮影現場にいて突如の事で吃驚して咄嗟に、というわけではないと思うのですが。監督者でなければ不満な配置に不本意な配属で問題に発展するかもしれないけれどそれを配したのは監督なのではという所も。
2022/04/27 18:39
emushi36
映画撮影とかの偉い人達ってまさにこういうイメージだけど腹蹴るのは危ないよな。
2022/04/27 18:40
BIFF
「大声で叫びながら、Aさんの腹を蹴り上げた」ウィル・スミスより暴力レベルが1段階高い。。
2022/04/27 18:40
kpkpkpchang
こういうのもう淡々と訴える世の中になって欲しい。
2022/04/27 18:42
kowyoshi
うわあ(美しい国仕草)
2022/04/27 18:42
ishiwadaharu
こんなヒスババアがいるんじゃ、もう邦画は見る気になれねーな。
2022/04/27 18:45
develtaro
最悪だな。藤井風の活動にケチつけることになったら一生許せん
2022/04/27 18:46
cavorite
例えば腹を蹴った方を悪者にすることは簡単である。けれども蹴った方の正義が蹴られた方の正義とぶつかりあっているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか。
2022/04/27 18:47
John_chapter9_verse25
カメラマンがNATO加盟しようとしてたな!
2022/04/27 18:51
siesind
河瀬組って、指定暴力団なのか?
2022/04/27 18:53
ko2inte8cu
ロシアが一方的に悪いと決めつけるのは良くないとかいう、ご高説を天下の東大の入学式で垂れた人やな。
2022/04/27 18:54
vjdvnf43vd
こいつを入学式に呼んだ東大の立場がなくて草。
2022/04/27 18:54
ooooooga
ほんとマジで藤井風くん逃げて、いますぐ逃げて……。
2022/04/27 18:56
nowa_s
ふいに体を触られるのは自分もすごく苦手なので、怒りは分かるけど、人の腹を蹴るのは有り得ない。咄嗟にできるか?それ…。カメラで手が使えなくたってさ。/邦画界、性でも力でも、暴力のハードルが低すぎないか
2022/04/27 18:57
grdgs
yujimi-daifuku-2222 ハトクロ買ってないくせに文句言っていると言い始めたのは表自カルトですね。日経でも購入者だけ文句言えとかも。君はいつもそんな雑で失笑の詭弁ばかりですね。
2022/04/27 18:58
d2030
こんなゴミが大学で発言できるの? 教育機関として終わってるな。
2022/04/27 19:01
maicou
この人は橋下と同じく育ちや教育の不遇さが性格と思考に出てる人なのですよね。家庭環境ほんと大事。
2022/04/27 19:07
musashinokami
クレジットで監督または演出と撮影が並んでいた、または並べる巨匠のいた時代とは大違いだな。色んな意味で。
2022/04/27 19:07
seiji_harada
文春がネタにするってことはこれ以外にもこれ以上にヤバい話があるって事だよねぇ。
2022/04/27 19:09
atoz602
“方向修正を伝える意図でその体に手を触れた” ➡️状況がわからないのでなんとも。/撮影監督が降板したというのはけっこう大きいとこには思う。
2022/04/27 19:10
cinemaphile
映画界ボロボロ。というか、無理やり隠してたものが溢れた感じだ。全部出し切れたらいいが…
2022/04/27 19:14
UhoNiceGuy
バンドマンみたいなワナビー商売あるけど、映画はその中で大量の人間が組織的に関わるもんだよな。その中で監督等は多大な権力を掌握する。構造的な問題だよ
2022/04/27 19:17
Sinraptor
監督を降板しろ。
2022/04/27 19:17
kurimax
ショック、、なんか全然イメージと違う
2022/04/27 19:18
nisisinjuku
五輪、平和の祭典www 関わったら負けって言うのがまだ続いているのねw
2022/04/27 19:22
agricola
なるほど、これがキャンセルカルチャーってやつか!(嘲笑)あれ?傷害罪とか暴行罪って親告罪なんだっけ?
2022/04/27 19:22
morikakeokawari
「何するの!」バキッ! 赤松健の漫画のヒロインみてーだなw🤣🤣
2022/04/27 19:25
rosaline
体に触った相手をはねのける行為はパワハラではなかろ。このロシア侵略肯定を東大で垂れ流した監督サマが本当の暴力女なら他の証言が出てくるはず。続報を待ちたい
2022/04/27 19:25
Yoshitada
なんでそんなにオラついてるのよ。
2022/04/27 19:25
nomans
えっ… 普通、仕事中に人を蹴るか?
2022/04/27 19:26
kyuusyuuzinn
長年暴力やパワハラを放置してきた日本のスポーツ界が推し進めたお祭りが東京五輪。その五輪に賛同し協力しようとする奴も当然暴力やパワハラをやってきた奴らと同じようなメンタリティを持っているのだと思う。
2022/04/27 19:26
mujisoshina
"3年前に既に、当事者間、および河瀬組内において解決をしていることでございます。" 解決していないからこの話が出てきたのではないだろうか。
2022/04/27 19:30
toaruR
大草原 なんつか、東大の件はさ、わいには「私を虐めないでね」ってきこえてたよ(´-`)ロシアとか全然関係なくて
2022/04/27 19:30
atoh
『顔はやばいよ。ボディやんな、ボディを。』だね。
2022/04/27 19:30
y-mat2006
暴力から縁の切れない邦画界
2022/04/27 19:31
popolonlon3965
小山田と違って現在進行形なんじゃない?この人のこういうの。
2022/04/27 19:36
yohhhh
異性に触れられて、反射的に自己防衛したのはわかる(やりすぎなものの)。問題は男性スタッフが仕事を失ったことと、「内々に済ませたことなので」と弁明を避けたことだと思う。権威勾配にあまりに無自覚。
2022/04/27 19:38
tetonkun
ハラスメント研修の例題のような事件だ。
2022/04/27 19:39
KIKUKO
残念だな。
2022/04/27 19:40
atahara
「事実関係を否定はせず、次のように回答した。「3年前に既に、当事者間、および河瀬組内において解決をしていることでございます。当事者同士、および組のスタッフが問題にしていない出来事」
2022/04/27 19:42
HanaGe
知り合いでも急に腕など掴まれたら「えっ、何!?」って手を振り払う事はあり得る。事の次第にあやふや感が。ただ、その結果が……。理由はどうあれ、自分の口で説明する責任はあると思う、って言うか、ある。
2022/04/27 19:43
kori3110
学校、河瀬組、ブラック企業、政治家と部下……エトセトラエトセトラエトセトラ……なんなのこの国
2022/04/27 19:43
azumi_s
オリンピック映画、撮影現場の闇ネタでさらにもう一本くらい作れそうね
2022/04/27 19:44
pitti2210
普通に謝罪すれば事故で収められた案件を、否定と隠蔽というプロセスを経て完全なタイミングで爆発させる文春の鮮やかな手口。俺でなくちゃ見逃してしまうね。
2022/04/27 19:44
wawa123kun
とっさに腹蹴りが出るってすごいなー。すごく怖い。
2022/04/27 19:47
locust0138
「私の暴力はいい暴力。ロシアの暴力もいい暴力」
2022/04/27 19:51
oguratesu
東京オリンピックの雰囲気をそんなとこでまで再現しなくても(^^♪
2022/04/27 19:59
wildhog
暴行罪は親告罪じゃないので当事者間て話がついてても警察は動かなければいけないと思う。まだ時効じゃない余罪が沢山ありそうな雰囲気満載
2022/04/27 19:59
sabinezu
同じことをしてあげればいい。全員から。
2022/04/27 20:00
totoronoki
もしかするとある程度は文春の誇張かもしれないが、一度隠蔽主義に陥ったなら、こういう疑惑に対してきちんと説明をする、ということをしなくなる。
2022/04/27 20:02
studycalnu0220
入学式で格好いいこといっても、実態が伴ってないとまるで説得力ないな。
2022/04/27 20:05
warulaw
映画制作こんなんばっかだな。クソみたいな人の使い方しかできないなら、制作なんかするべきじゃないね。
2022/04/27 20:09
yykh
身体を急に触られて、反射的に身体が動くことはある……ありえる……が……「腹を蹴り上げる」とは…?
2022/04/27 20:09
kohgethu
つうか映画業界、女性でもこんなんなんか(呆れ)これ東京五輪記録映画がお蔵入りしてもしょうがないんじゃないの?
2022/04/27 20:11
manotch
急に後ろから人の手が来て驚いたのかな? だとしても咄嗟に手を振り払うとかじゃなくて、腹に蹴りとは…。暴力ふるい慣れてるのかな…と思っちゃう。
2022/04/27 20:11
ustam
オリンピックにはクズしか集まってこないのは小学生の頃から知ってましたし。これを歓迎する愚民どももクズなのだろう。
2022/04/27 20:14
blueboy
 3年前の話が、なぜ今ごろ……?
2022/04/27 20:14
kjin
嫌いでこの人擁護したくないけどそれと別で「腹を蹴り上げる」の一文だけで皆どういう構図想像した?暴力ダメなの当然で腹のどこ?深さは?爪先?膝?怪我の程度?文春は針小棒大な記事はない?何か信頼しすぎでは?
2022/04/27 20:14
rakko74
なるほど、自分がジャイアン気質だからロシアを擁護したのか。
2022/04/27 20:15
Shin-Fedor
スタッフがやらかした話かと思ったら河瀬監督自身による怒直球バイオレンスやんけ……。その後の対応もクソだし、最低やな。やっぱり今のところ文春って必要だわ。他のメディアも駆け込み寺としての信用を積もう。
2022/04/27 20:18
kiyotaka_since1974
問題を起こす人ってあらゆる問題を起こすもの。東大入学式でよかったのは上野千鶴子さんで悪かったのはこの人(ロシアが悪なのは国際法を知っていれば誰でもわかる)。
2022/04/27 20:18
fukuoka_sakuma
コイツを入学式の演説に起用した東大、人を見る目の無さに驚くな。
2022/04/27 20:25
nP8Fhx3T
暴行は非親告罪なので当事者が問題視してるかどうかは関係ないよね
2022/04/27 20:26
tikuwa_ore
当事者間で解決済みなのであれば、まあそんな話もあったんやなという感想しかない。
2022/04/27 20:28
matsuwo
“2019年5月。映画「朝が来る」の撮影現場でのことだった。”五輪映画関係ない。ミスリード見出し。どれだけ河瀬直美を引き摺り下ろしたいんだろ
2022/04/27 20:29
kamm
東大入学式の祝辞役までしたのに・・・人選どうなってんの
2022/04/27 20:29
sametashark
暴力自体は悪で被害者には必要な補償をと思うのだけど、私の勝手な想像として、もしトラウマ由来等で身体に触れられることがトリガーの出来事なら事故要素が強いと思う。当人間解決してるなら公に説明する理由ない
2022/04/27 20:29
yass14
普段の思考や言動の中で暴力性をいかんなく発揮してるからこそ自分が頭の仕事場で他人の腹を咄嗟に蹴り上げるなんて恐ろしい行為が出来るわけで。常人なら出来ないしそもそもそういう発想にすらならない
2022/04/27 20:33
hiby
オリンピックに関わった奴ほぼ全員カスだったのすげえなって思います。そのあと謝罪せずにのうのうと生きてるのも。
2022/04/27 20:34
Galaxy42
撮影ドキュメンタリーになりそう。
2022/04/27 20:36
cha16
はてなーちょろいな。 / 許可なく女性の体に触れたのだから正当(過剰)防衛か誤想(過剰)防衛が成立してもおかしくないのに一度評判が下がるとこの扱いだからね。叩いて良いと思ったら事実か確認せずに叩きに行くよね。
2022/04/27 20:39
RIP-1202
暴力って慣れてないとビシッと決まらんと思うのだけど、ずーっと昔からやり慣れてる感じだったんかな。
2022/04/27 20:40
smarple
終わっても しっかりとケチつく オリンピック 強者どもの 夢のあと
2022/04/27 20:42
ueno_neco
bit.ly "助手がカメラマンに触れて危険や軌道修正を伝えることは一般的" 防衛ではなく暴力。例えば相手が資金提供者でも同じことをするかと考えれば、これはハラスメント。暴力を開き直るの怒りが沸く。
2022/04/27 20:42
lady_joker
ほんと腐った業界だな。暴力とかセクハラしないと映像も撮れんのかこいつら?
2022/04/27 20:43
king-zessan
さすが東京五輪としか言いようがない。
2022/04/27 20:48
dbfireball
あーあ。
2022/04/27 20:49
ultrabox
はいキャンセル(^^)
2022/04/27 21:00
nekopunch222
東大さんは見る目があるなぁ…
2022/04/27 21:04
mekurayanagi
“当事者同士、および組のスタッフが問題にしていない出来事についての取材に対して、お答えする必要はないと考えます” さすがカンヌの申し子、おフランスでは権力関係内の暴力事件はノーカウントなんでしょうよ
2022/04/27 21:04
Waspkissing
仮に加害者側が「過去の性暴力被害がフラッシュバックした」と供述したらどうなるんだろうな。
2022/04/27 21:08
sakuragaoka99
文春がないとこういうことが全部闇の中で監督は賞賛されていたのだろうし、今も本来あるべきものがなく多くのことが闇の中なんだろうね。映画業界なんか特に。
2022/04/27 21:08
hard_core
何をするの! お前がだわw
2022/04/27 21:12
s_atom11
暴力!やはり暴力はすべてを解決する。 日本映画界の代表として相応しい
2022/04/27 21:16
nattou_frappuccino
河瀬直美さんってこの10年くらいでトルコリラ並みに評価が下がった人だよねw
2022/04/27 21:18
fb001870
蒔田彩珠も目撃してたのかな…
2022/04/27 21:19
Ingunial
東大入学式で必ずしも戦争起こした方が悪くないって言ってたのが、これの伏線なのだとしたら笑ったw
2022/04/27 21:20
kaloranka
事の次第はさておき、週刊誌がネタを握ってもすぐに発表することなく、旬(?)の時を狙って畳みかけようとするのは、なかなかえげつない。はたして、報道ってそういうものなのかな。
2022/04/27 21:22
solidstatesociety
なかなかに評判悪くて感動した
2022/04/27 21:28
natu3kan
権力と暴力はすべてを解決する……。事実ならパワハラで暴行事件(怪我してたら傷害事件)だし、イメージダウンよなあ。
2022/04/27 21:28
dreamzico
東大の入学式祝辞でワケのわからない与太話をぶちまけた人だっけ? こんなヤツを呼んだ東大は反省しろ。少しは調べてから呼べ。
2022/04/27 21:28
typographicalerror
解決とは
2022/04/27 21:31
gaka48
「東京五輪を見つめる河瀨直美を見つめた〇〇」というドキュメンタリーを撮ったら、結構いけたんじゃなかろうか。
2022/04/27 21:33
el-bronco
丸め込んだモノ勝ちですか
2022/04/27 21:33
kechack
映画監督の河瀬直美氏(52)が、撮影中にスタッフの腹を蹴り、その結果、撮影監督とスタッフらが作品を降板する事態が起きていたことが「週刊文春」の取材でわかった。
2022/04/27 21:34
for-my-internet-demo
ネットに絡まれてんなみたいな印象なくはなかったけど、なんか思ってたより妖物では...
2022/04/27 21:35
mimizawa
東京五輪公式映画総監督がスタッフに蹴りを入れて降板に追い込む。NHKで反五輪派を貶める字幕捏造もした監督。東京五輪の恥がさらに世界へ公開。東大はこんなんを入学式に呼んだのは新入生諸君は反面教師としてね。
2022/04/27 21:35
sextremely
去年の夏、オリンピックをやるかやらないかみたいなゴタゴタのとき「こうなったら河瀬監督の映画だけが楽しみ」ってブコメが記憶に残ってるけど、まさかこんなことになるとは思わなかった
2022/04/27 21:41
niramoyashi
顔長いな
2022/04/27 21:44
gabill
東京五輪で大きな仕事をゲットできた人達はある種の『ノリ』を共有できる人達で、その『ノリ』がフィルターとなって小山田圭吾や河瀬直美を掬い上げたんだろうなぁ。
2022/04/27 21:45
gyampy
腹を蹴るってよっぽどのことやろけど。よくわからんな。
2022/04/27 21:47
ackey1973
“大声で叫びながら、Aさんの腹を蹴り上げたのだった”。事実とすれば、暴力に縁遠く普段やりなれてない人には、なかなかできない動きではあるなあと思った。格闘技とか習ってた? でも日常ではやらんよなあ。
2022/04/27 21:48
uniR
競馬界における、細江純子氏のシモネタがえげつないパターン(仮にゴーストライターだとしてもそういうキャラクタにされている)が、映画業界でもあるんですかね
2022/04/27 21:48
athuxirudo
普通に怖すぎる。暴力を良しとする組織がまともな訳が無い。
2022/04/27 21:54
getcha
典型的な保守界の村人脳。自分の支配する村を作り、そこでは、自分が外の世界の法律すらも上回ってしまうと強く信じている態度と発言に見える。ただの暴行事件でしょ。暴力信奉があるならロシア擁護も腑に落ちる。
2022/04/27 21:56
akatibarati
東大は税金だからなぁ。どうしてこんな暴力・捏造映画監督を入学式の来賓によんだのか、公開質問したいくらいだわ。
2022/04/27 22:02
zyzy
流石の東京オリンピック正当化。埃が出るわ出るわ
2022/04/27 22:04
peketamin
河瀬さんの撮る映画好きだったのに…過渡期なんだろうな…暴力暴言がなくても尖った映画が取れる業界になりますように。
2022/04/27 22:10
niseki
ひどい
2022/04/27 22:16
kingate
『クリミナルマインド』のアーロン・ホッチナー役のトーマス・ギブソンは監督回で脚本家との意見の相違で暴行し、ギブソンは番組を解雇させられた(起訴はどうだったか)。当事者で解決してるなんてのは戯言だよ。
2022/04/27 22:18
hitoyasu
"お答えする必要はないと考えます" 「朝が来る」良い映画でした。ハラスメントがあったならきちんと回答した方が良いでしょう。
2022/04/27 22:18
mouki0911
こういうのは様子見。
2022/04/27 22:20
dekasasaki
知性ゼロなんだよなあ。
2022/04/27 22:31
ustar
東京五輪どこまでケチつくねん
2022/04/27 22:32
Louis
だから映画界の暴力追放の運動に参加していなかったのか
2022/04/27 22:35
aramaaaa
この記事を読んだだけでは、体を触られたと思って反撃したようにもとれる。河瀬のオリンピックを巡る言動は全く支持しないが、これだけではなんともいえないんじゃないの。クレジットには名前残ってるわけだし。
2022/04/27 22:35
watatane
監督を擁護する気は毛頭ないけど記事だけ読むと撮影がうまく行かなくてパニックになったんじゃないかしらとは思うのよね。撮影の全責任をとるのは実質、監督なんだろうしストレス半端じゃないだろなぁと。
2022/04/27 22:50
wiz7
わけわからん。これだけでは何も言えなくね?
2022/04/27 22:54
sushisashimisushisashimi
ダメっしょ。
2022/04/27 22:54
syou430
あら。河瀬直美さんヨイショよいしょ終わって、この人が元気にやってたら具合悪い人でも現れたのかな?もちろん暴力ようないけどまさかの文春砲。この人に放つとは。
2022/04/27 22:55
gwmp0000
"見かねてか 後ろに控えていた撮影助手男性Aが河瀬監督に近付き 方向修正を伝える意図でその体に手を触れた 河瀬監督は振り返って激高 「何するの!」と大声で叫びながら、Aさんの腹を蹴り上げた" 経緯が気になる
2022/04/27 23:08
shigeto2006
河瀬直美氏までスタッフに暴行していたとは、日本の映画界のハラスメント体質は底なしではないか。このような腐敗した体質を一掃できない限り、邦画には未来はないだろう。
2022/04/27 23:11
kanimaster
監督の次回作「蹴りたいお腹」にご期待ください。
2022/04/27 23:14
abiruy
すごいね。ケチつきまくりの東京オリンピック祭ってまだ終わってなかったんだね。
2022/04/27 23:25
jsbmrr
なんか今からでもお祓いとかした方がいいんじゃね?東京五輪呪われすぎだろ
2022/04/27 23:31
u_eichi
これもう、邦画界隈焼け野原ちゃうん?俺が好きで長年追いかけてる映画監督が数人いるが、その人たちもきっと潔白ではないんだろうなぁ。
2022/04/27 23:34
nuu_n
東京五輪が呪われてるってコメあるけど因果関係が逆では。この人が五輪に関わってなかったらニュースバリューが弱すぎて文春は記事化しなかったと思う。五輪を絡められる不祥事は燃やせるのでギリギリ記事化できた感
2022/04/27 23:41
okami-no-sacchan
訴えられてないだけで、蹴ったら刑事事件だよ
2022/04/27 23:41
irose
ロシアの人
2022/04/27 23:42
estragon
暴行事件なんだし、説明すべきと思うがなぁ。被害者側も、今後の仕事のことを考えたら事を荒立てたくないのはわかるけれども、園子温氏の件などもそうやってネグられてきたわけでしょうし
2022/04/27 23:45
Futaro99
スゴイなぁ東京五輪
2022/04/27 23:47
hobo_king
責任ある立場の人間が地位を笠に着て人を蹴るとかもう完璧にアウトかな。「公」の字が使われた作品の関係者は当事者間の解決では済まないし……昨今騒ぎになってる映画業界の病を見事に内面化して今があるって感じ。
2022/04/27 23:48
kaeru-no-tsura
終わった後もトラブルだらけだなぁ
2022/04/27 23:55
Annihilator
男が身体触ったのなら自衛もやむなしでは?
2022/04/27 23:55
shoh8
ウチのシマじゃノーカンだから
2022/04/28 00:04
suikax
日本では躾や正義という大義名分で暴力がかなり容認されている。
2022/04/28 00:04
nor_skmt
映画のチームを「〜組」で呼ぶ風習、滅びんかな
2022/04/28 00:06
htnmiki
「朝が来る」とても良い作品だったのにな。もうダメだろこれ。
2022/04/28 00:17
tramega
人の気配に驚いて蹴ることはなかなか無いから、腹が立って蹴ったのでしょうね。
2022/04/28 00:18
ripple_zzz
奈良の女って手が早い気がする(偏見)
2022/04/28 00:37
lanlanrooooo
なんやろね。
2022/04/28 00:39
kesyomota
みなさーんキャンセルカルチャーの危機ですよー(gdgdな流れに当てこすりも投げやりになっている)
2022/04/28 00:42
georgew
この人やっぱり「殯の森」で持ち上げられ過ぎた感は否めなかったよ。大した監督じゃない。
2022/04/28 00:48
jou2
何があったら勤務中に腹を蹴るシチュエーションになるのやら…あと格闘技の経験無い人はそもそも他人の腹を蹴るなんて器用な真似できないと思うんだよな咄嗟に。色々と変なの。興味薄いけど
2022/04/28 01:14
aox
アンバー・ハードさんと相撲で闘って欲しいです
2022/04/28 01:20
victoriaxxx
はい、この人無理になりました。以降この人に関して何を見ても「腹を蹴った人」としか思えない。
2022/04/28 01:37
Kracpot
立場ある大人が腹に蹴り入れて問題となることなく解決するわけない。それがあり得るならムカつくから蹴り入れたてやりたいわ。もちろんしないけどもそれがあり得たわけだろ。どういうことか説明してほしいもんだね。
2022/04/28 01:41
t_trad
とっさに腹を蹴るという状況がどうにも想像できなかったが「蹴り上げる」という表現からいって、これはいわゆる報道用語の「下腹部」つまり金的のことではないかと邪推してみた
2022/04/28 01:46
d-ff
何かのトラウマで過剰に反応してしまったのなら過去に触れずとも説明がつく。職場の暴力は当事者間で話がついたで済ませる問題ではなかろうと。現場(映画)をアングラに留め置きたい理由があるのなら兎も角。
2022/04/28 01:56
elpibe
“「3年前に既に、当事者間、および河瀬組内において解決をしていることでございます。当事者同士、および組のスタッフが問題にしていない出来事についての取材に対して、お答えする必要はないと考えます」”
2022/04/28 02:14
ryotarox
「> 当事者間、および河瀬組内において解決をしていること(略)問題にしていない出来事」この回答はだめだよね。映画撮影現場の密室なら何をしてもいいわけではないから。他の理由を説明すればいいのに。
2022/04/28 02:31
mimura-san
文春とガーシーにはどんどん捲ってもらって、業界全体が否が応でも本気出して変わらざるを得ない方向に進んだらいい。
2022/04/28 02:46
comenegie
どっかの大学の入学式で祝辞述べた人か。成功者にはサイコパスが多いんかね。
2022/04/28 03:14
sukekyo
擁護コメがないな。邦画と東京オリンピック関連だいたいそうね。何故だろう?と思ったり。おれは作品が楽しめるものならシリアルキラーでもOK派です。作品は好きだけど事件で幻滅したってのは幼稚な思考回路とは思うよ
2022/04/28 03:16
hapoa
いい話は何も出てこないな
2022/04/28 03:21
satoshique
例の字幕問題とかこれがフランスで報道されて、彼女がカンヌでの立場を失ったら、日本での立場も失うのでは。
2022/04/28 04:09
ene0kcal
内々で解決したから答える必要はないって、駄目な回答だと思う。我々はそれも含めて問題視する。単なる逃げで、反省もなにもなく延々と悪い体質が続いていくのかもしれいない、なにもわからない、という問題も。
2022/04/28 04:15
moonbeam44
この件、東大、オリンピック、それぞれ関係ない。批判も賛同もそれはそれこれはこれ。
2022/04/28 05:40
onesplat
あらあら
2022/04/28 05:47
Cunliffe
ものすごく納得できるな。
2022/04/28 06:09
amoreroma
蹴っちゃいましたか・・・
2022/04/28 06:12
gengengegengen
映画監督になるためのステップに「性暴力を含めた暴力を振るえること」ってのがあんの?映画監督界隈の闇深すぎやろ
2022/04/28 06:38
sub_kujira
自分を表現するのに蹴りが必要なら映画監督ではなく格闘家を目指すべきだった。
2022/04/28 06:45
greenbuddha138
オリンピックは汚い祭
2022/04/28 06:52
scipio1031
なんかネタが弱いと寝かせてたのをウィルスミス平手打ち事件で引っ張り出した感じかな。フェミニストの人はどう思うんだろう。/河瀬直美を嫌いになっても樹木希林さん主演の「あん」は嫌いにならないでください!
2022/04/28 07:12
reihighjcj6a
世間で邦画が馬鹿にされすぎて、こういう狂人しか残らなくなった可能性・・・?
2022/04/28 07:52
n_y_a_n_t_a
河瀬に関して取りざたされている問題は、このように内に秘めたる暴力性にその根源を見出すことができると思わせる記事。もちろん誰しも暴力性は持ちうる。その発露の仕方が違うだけだ。
2022/04/28 08:07
ribot
男性監督による性被害ガーの皆さん、反論まだ?
2022/04/28 08:09
molmolmine
私はこの人のことよく知らないんだけど、然るべき刑罰を受けてないなら取り沙汰されるべき。/こんな所でしか言えないけど、女性から暴力事件が出たことに少し安堵している自分がいる。
2022/04/28 08:14
semimaru
クソダセェ
2022/04/28 08:19
poko_pen
園子温とか小林勇貴もそうだったけど、邦画界ってこういうのが蔓延っているんだろうな。
2022/04/28 08:21
hharunaga
男であれ女であれ、結局こういうパワハラな人でないとなかなか「出世」できない、というのは残念なことですね……。
2022/04/28 08:23
watapoco
流石「暴力を悪者にするのは簡単」と言った人だ。言行一致だ/処分してくれ
2022/04/28 08:33
senbuu
倫理観のない監督だと思っていたら、案の定。
2022/04/28 08:37
keidge
この業界は殴るとか蹴るとかしないと自己表現すらできない人が多いらしい。
2022/04/28 08:42
hagakuress
示談で済んだ話を蒸し返すなと言うことかな?
2022/04/28 08:44
sinopyyy
映画にしろ舞台にしろテレビにしろこの辺の業界って暴力は男女問わずはびこってる。
2022/04/28 08:47
mizariwazaredo
暴れる中年問題、この辺の人達が前線に出てき始めた時期から業界が衰退してるのは因果関係があるのだろうか…
2022/04/28 08:55
tomoya_edw
四つん這いで作業中をサッカーボールキックとかだったのかなぁ、話してる途中にいきり立ってヤクザキックをかましたのかなぁ、とか女性が腹をけるシチュエーションが気になってしまった。
2022/04/28 09:05
taro95kun
暴力は論外だしこの人の映画、マジで一度も見たことないから表舞台から退場でよかろう。
2022/04/28 09:13
pratto
齢52にして、モン卒。つまり、日本有史以来最アホとして、必ずや後世に語り継がれるバブル世代ですね。さもありなん大爆笑
2022/04/28 09:29
jnkfkt
なぜ監督がカメラ回してたのか謎だったのだが、本誌版の詳報によると初参加の撮影監督と当初から手法が噛み合わず、主要場面は本職を差し置いて監督本人が撮るようになった由。嫌な空気の現場だったんだろうな…
2022/04/28 09:33
legnum
個人単位だと裁判より示談のがコスパ良いから選びがちだけどダメなケース多いよな。これ男女逆だと「示談で金取ったくせにまだ金欲しいのかw」っておじさん多いのに今回いないね。今後もその調子で頼む
2022/04/28 09:34
wktk_msum
www.nikkansports.com 他記事だとガチで自衛を主張してて、本当に腐ってますな。暴行+パワハラは無理でしょ/自分が楽になる理屈に飛び付く、何とも恥ずかしい生き方よ/トラウマか?
2022/04/28 09:36
kyorecoba
映画一本撮れそうな人なんだな
2022/04/28 09:40
hwalker
これは文春の通りでしょう。ことが起きた後に蹴った側が謝って解決したならカメラマンは外れないわけで、こについて出している河瀬の言い訳には全く筋が通ってない。
2022/04/28 10:09
sajiwo
「河瀬組内において解決をしていること」まるで「龍が如く」のようだ。
2022/04/28 10:10
tianbale-battle
スタッフ同士じゃなくて、監督本人だったのか…(笑)
2022/04/28 10:17
digits_sa
河瀬直美監督主演ドキュメンタリー“「何するの!」-大声で叫びながら、カメラマンの腹を蹴り上げた-  ” カメオ出演:榊英雄、木下ほうか、特別出演:園子温。邦画界騒然!話題沸騰!近日公開予定!! そんな妄想。
2022/04/28 10:29
fujiyama3
暴力を振るわれた方が降板で偉い人は無傷て、実に日本っぽい。
2022/04/28 10:48
TakamoriTarou
実写の邦画はもう駄目なんだろうな。貧すれば鈍すというか、広く持続的にきちんと商売する人ではなく、映画というものを特別視して、やりがい搾取を当たり前とする人しか残ってない。だから商売も振るわない
2022/04/28 11:04
shinchu
河瀬直美氏側の見解を張っておきます。 www.kawasenaomi.com
2022/04/28 12:07
pwatermark
何だかよく分からんけど暴行罪で捜査すれば?
2022/04/28 12:41
soyokazeZZ
1回だけなら軽いパニック状態での暴力行為ってこともあるかもしれんが、撮監チームが途中降板してるならそれ以上の何かがあったんだろうな
2022/04/29 02:40
narwhal
暴行は刑法犯であり、非親告罪である。私人間の解決はありえない。獣は檻に入れておけという話だよ。