「韓国が変わったことはなく、日本が右傾化した」 文在寅氏発言 | 毎日新聞
2022/04/26 23:47
addwisteria
いや共に民主党政権が日韓合意や日韓GSOMIA引っ掻き回したよね、というのと、北と離れて米韓同盟を第一に考えてくれれば尹政権では改善するだろう(米韓関係に日韓関係も引っ張られるので)。政権交代してよかった。
2022/04/27 06:33
enderuku
韓国に対して態度が硬化したことを右傾化したとするならそうだろうな。韓国は一貫して反日だから確かに変わってない
2022/04/27 06:34
poko_pen
産経新聞かと思ったら毎日新聞だった/2002年W杯から韓国を見る目が変わり出したので自業自得なんだよね。
2022/04/27 06:45
ka5me
それはそうかも。ただそれは韓国によって都合のいい態度を取らなくなっただけであっていわゆる普通の国になっただかですけどね。
2022/04/27 06:47
Tmr1984
これはその通り。日韓友好の為、日本の政治家は韓国との関係を必死に糊塗し続けていた。冷戦終、韓国も豊かになり、日本も国力落ち、最後の大盤振る舞いが日韓共同宣言。小渕は韓国に漁業権譲るどころか更に与えた。
2022/04/27 07:07
afurikamaimai
いや韓国もけっこう変わりましたよ。
2022/04/27 07:10
hagakuress
ま、確かに韓国はずっと民族主義だね。特に左派進歩派の文在寅さんは右派よりも民族派だもんね。被害者中心主義は自国被害に限るなど、ネロナムブル全開政権でした。
2022/04/27 07:13
runeharst
そうだね、元からそういう国だったし、誤解がなくなったというだけだね。
2022/04/27 07:28
the_sun_also_rises
日本人もさすがに韓国左派民族主義者の真実の姿を知ればそりゃ韓国に対して厳しい目を向けるようになるよ。韓国の批判をすると差別主義者だと非難を受けた日々も遠くなった。韓国には期待せず距離をとる。これが賢明
2022/04/27 07:31
wazpk6no
まあでも現状困ってもないんだよなぁ
2022/04/27 07:41
getcha
日本は自民政権で右傾化、無法化したと思うが、それがなくても日韓関係は悪化しただろう。
2022/04/27 07:44
dubdisco1966
この人、いつ逮捕されるんだろ?
2022/04/27 07:46
opnihc
写真が煽り画像としていい感じに使えそうなのでストックした
2022/04/27 07:46
yunoka0314
敵国に優しくはなくなったね。断交を達成すると思ったのに、大酋長の間になんとかしなよ。
2022/04/27 07:52
daruyanagi
はいはい、日本のせい、日本のせい ( ˘ω˘ )
2022/04/27 07:58
unkkk
右や左と区別を付ける奴に碌な奴は居ない
2022/04/27 07:58
vesikukka
※訂正及び謝罪します。「共に民主党」政権ですね。読み違えていました。
2022/04/27 08:01
hisawooo
それはそう。韓国は変わらない、永遠に、対日感情が良くなることもない
2022/04/27 08:03
sny22015
レーダー照射しといてそれはない
2022/04/27 08:04
mofrush
「革命」の意味分かるよな?根本的な変化が現われること。つまり韓国は変わった。Q.E.D./文大統領、「ろうそく革命は国際連合の精神から成る歴史的な出来事」 overseas.mofa.go.kr
2022/04/27 08:06
bigburn
1998年の日韓共同宣言は覚えていて、2015年の慰安婦問題日韓合意をまるっと忘れるとは都合のいい記憶ですね!
2022/04/27 08:10
emuaeda
水面下で起きてる政治が分からないけど、近年の捏造や改竄、政治家の為に自殺を強いられた遺族を金で黙らせるなどを見てきた経験から言えば、日本も信用できなくはなった。日本は今まさに劣化の真っ最中だし。
2022/04/27 08:16
sekiryo
このアホ最後まで… 反日カードで国内結束やってたのがそもそもの間違いで油撒いてたの気付かずに日王土下座報道と仏像盗難で着火したら韓国の非礼の数々に頭下げる必要ないなと相手しなくなった今のが正常だよ。
2022/04/27 08:19
king-zessan
なんとなく天動説と地動説を思い浮かべる。
2022/04/27 08:24
privates
毎日新聞、今日も韓国のプロパガンダ、お疲れさまです。
2022/04/27 08:27
defender_21
韓国も変わろうね
2022/04/27 08:30
kowa
確かに、韓国は一貫して反日、常にちゃぶ台返し続けてると思う
2022/04/27 08:38
kk23
いや明らかに北寄りに変わってそれに日韓関係が引っ張られてた部分あったでしょ。
2022/04/27 08:43
coper
そうかもね。日本では、いつのまにか左翼とリベラルが一括りになり、一緒くたにして叩く主張が珍しくなくなったからね。対韓外交だと意味の有無に関係なく強行姿勢がウケる傾向にあるし。
2022/04/27 08:48
skullpeople
コメント欄にも勘違いされてる方か多いですが、日本政府は日韓合意・共同宣言は遵守し村山談話も引き継いでいます。日韓関係に日本の右傾化は全く関係ないです。GSOMIAを含め一方的に破棄しようとしてるのは韓国です。
2022/04/27 08:49
frizzante
歴代大統領が目先の利益を求めて安易に歴史カード切りすぎたんだよ。大切に使ってればまだこの先何十年と効く伝家の宝刀だっただろうにね。
2022/04/27 08:52
kuro_pp
つまり、2015年の日韓合意が一方的に破棄されたのは既定路線だった……ってコト?!
2022/04/27 08:53
jaguarsan
極左から中道に振れるのも、相対的に「右傾化」だしな
2022/04/27 08:58
gwmp0000
"韓国 5/9任期末 文在寅ムンジェイン大統領 尹錫悦ユンソンニョル次期政権で日韓関係について「少し変わるのかというと 自分はそれほど楽観的に見ることはできない」" 右傾化より 好意的で無くなった印象かな
2022/04/27 09:05
mayumayu_nimolove
いつもの煽り
2022/04/27 09:05
babelap
まず原発事故絡みでのプロパガンダを止めろや
2022/04/27 09:08
ntstn
仲良くできる相手とは仲良くしてできなさそうな相手は距離を取る。それだけすよ。
2022/04/27 09:10
ustar
右傾化ってつまり北朝鮮より韓国に寄ってるということ?
2022/04/27 09:11
dpdp
私、面白いこと言いましたよ(^^)…とでも言いたげな写真。
2022/04/27 09:15
memoryalpha
最近、韓国国内で問題発言が多い文大統領。任期も残す所あと2週間。この程度の発言は別に何でもないし何故取り上げられるのか謎。もっとヤバいこと言ってるよ(´・ω・`)
2022/04/27 09:16
niramoyashi
あれ、まだ投獄されてないの?
2022/04/27 09:24
aceraceae
たしかに韓国はずっと反日なんで変わってないけどさ。
2022/04/27 09:25
timetrain
韓国が治らんとは思うけどね。
2022/04/27 09:26
shoot_c_na
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
2022/04/27 09:36
abeshinn
わずか数年前のレーザ照射事件ですら日韓両国の認識が合うことがないんだから、歴史問題で和解は無理だと理解したよ
2022/04/27 09:39
masudatarou
確かに韓国はずっとキチガイ国家のままだな 北朝鮮と同じ朝鮮人だって日本人が気づいたんだよ
2022/04/27 09:42
wosamu
この話題ではてブのコメント欄がこんなとは・・・はてブもだいぶ「右傾化」してるね
2022/04/27 09:43
oka_mailer
まあ貧すれば鈍するというか、本音の部分では大差ないが昔はもうちょっと建前を守る姿勢があったよね。
2022/04/27 09:47
waitingforspring
右傾化というよりは、左派さえも見放したっていう印象。船の攻撃あたりからね。トラブルメーカーとは距離を置くのが良き。
2022/04/27 09:52
trade_heaven
韓国はずっと同じスタンスっていうのはそうかもしれないけど、それを自民党とかが嫌韓の風潮を作って自分らの支持を上げるのに利用したんだよね。韓国が反日を利用してきたのと同じで。右傾化させたのはアンタらだよ
2022/04/27 09:55
teebeetee
変えたつもり無かったのかよ。
2022/04/27 09:59
dalmacija
whataboutism博覧会はこちら。しかしコメントに多いこちらがまともっていう反発のなんの役にも立たない素朴な鈍さは国家退潮の風景として象徴的。少しは別のこと考えられないのかしら
2022/04/27 10:00
Euterpe2
プロレスに付き合ってくれてお疲れ様でした
2022/04/27 10:08
exciteB
「韓国の民族主義左派は北朝鮮と同じ思考で前から頭がおかしいし、今後も永遠におかしいです」という宣言。
2022/04/27 10:09
voodoo5
これからも日本に甘えたおしたいってのは変わらないんだろうね。
2022/04/27 10:09
plutonium
この認識では日本と良い関係を築くのは難しかったでしょうね。歴代大統領のように余生が台無しにならないように気をつけてください。
2022/04/27 10:10
deep_one
この件で韓国が一貫して右寄りなのは大体同意する。
2022/04/27 10:13
differential
どっちも変わった。日本はこの10年は少なくとも極右だったでしょう。
2022/04/27 10:17
roulette0424
scopedogの兄貴が韓国を擁護しきれなくなって、最近音沙汰ないのは貴方のせいですよ!文在寅氏!
2022/04/27 10:20
gui1
ムンムン閣下は日韓関係を正常化させてれた。今の状況は両国にとって理想的だと思う。いますぐクーデターを起こして永世大統領になってほしい(´・ω・`)
2022/04/27 10:25
John_chapter9_verse25
北朝鮮拉致はないとかいってた社民党系バカが確かに減った。文をヨイショしてたパヨクも見る見る減った。
2022/04/27 10:27
hope_ring
双方変わってるよ。冷戦構造が弱まり、日本の経済力低下、韓国における日本の重要性が低下した結果の配慮の無さ。だが現状は韓国側が協定違反・条約違反を繰り返した結果。文氏全部人のせいだな、酷いわ。文氏のせい
2022/04/27 10:29
I_L_S
右翼化と言うか日本を侮蔑する国と距離置いただけなんだけども。事あるごとに日本の国旗踏む、燃やす国と仲良くするわけないやん。
2022/04/27 10:30
tocet
未だに戦犯旗だの汚染水だの言ってるし無理。オリンピック中の態度も最悪だったな。TPPはどうなるのかね
2022/04/27 10:30
karukaru7
たしかに韓国は一貫して狂ってる。
2022/04/27 10:30
tyatya_moon
さすがにレーダー照射(敵対行動)してて、何も謝罪せずに、関係ない世界遺産などにいちゃもんをつけてもやばくなったら友好をっていう流れは流石に無理でしょ。。。
2022/04/27 10:37
bros_tama
このような韓国だから,もし今後米国の圧力がもっと弱くなっていったら日本と軍事的な危機があるかもと心配なんだよな.大英帝国とインドとパキスタンみたいなやつ.
2022/04/27 10:38
oktnzm
"韓国が変わったことはなく" 確かにゴールポストは等速運動で動き続けていただけなのかもしれない。
2022/04/27 10:39
strawberryhunter
この国は中共の台湾侵攻でも役に立つかよくわからないので、謎の地殻変動によって半島ごと日本海に沈んでくれても構わん。
2022/04/27 10:44
iteau
1.レーダー照射問題 2.仏像問題 3.サッカーでのモンキーパフォーマンス 4.反日不買運動 これらも左右の問題なのですか。
2022/04/27 10:44
dot
長年に渡り敵視され続け、親切にしても感謝もされず、合意したはずのことをちゃぶ台返しを繰り返す相手に見切りを付けることを「右傾化」と呼ぶなら、日本は右傾化したんだと思います。
2022/04/27 10:47
minominofx66
日本人の多くは「この人が退任して元大統領になったら、どんな罪で逮捕されて牢屋に入るんだろう」としか思っていないと思う。
2022/04/27 10:48
lady_joker
まあこの件だけにかかわらず、人類ってまだこんな低次元なレイヤーのレベルで議論してるんだなと遠い目になる。幼年期の終わりはいつくるかねえ
2022/04/27 10:50
pwatermark
そっすね、韓国は昔から今までふざけた国ですね
2022/04/27 10:54
kamm
慰安婦問題の合意を一方的に破棄しておきながらこの言い草。次の政権の方針次第で日韓どっちが正解だったかはっきりするね
2022/04/27 11:05
sadamasato
ウクライナへのイチャモンで明らかになったように、もはや戦前の日本が全体主義国家であり、その元首が昭和天皇だったという事実さえ許容できなくなっていますからね。極右化した歴史修正主義国家が現在の日本の姿。
2022/04/27 11:08
alaska4
自称中道おじさんの新しい亜種
2022/04/27 11:13
tomoya_edw
見放された、や、本性を知られた、が右傾化というなら…まぁどうぞ。何を指して右と言ってるのか知らんが、他の国とは仲良くするよ。お前レッドチームに片足踏み込んでたもん。
2022/04/27 11:14
Shinwiki
なんかのクイズ番組の司会の人
2022/04/27 11:15
Vudda
哨戒機にミサイルレーダーロックオンしといて「日本が威嚇してきた」と言う国から見たらそうなんだろう。韓国は話が通じない国とみなしたからな。
2022/04/27 11:15
havanap
あんまり変わってないのはそうだけど以前の韓国だったら形だけでも日韓合意したら暗殺されてた(崖から落とされるとか)のでそこはかわったのでは
2022/04/27 11:20
nakamura-kenichi
いやお前はええ加減変われや。いつまでもたかったり反日をスケープゴートにしたりしてんと。
2022/04/27 11:25
yujimi-daifuku-2222
一方的な二国間合意の破棄に抗議する事を右傾化と呼称する人とそれに同意する人達の世界観がよく分からない。 /一度やらかした者は全ての反論の機会を失うとする情緒的な人治主義には、私は乗れないなあ。
2022/04/27 11:26
malein
河野談話とかに比べたら右傾化したのは合ってる
2022/04/27 11:33
kakaku01
仰る通り。韓国は前からずっとイカれちゃってるし、日本はここ10年でかなりイカれた。同レベルに堕ちかかっている。
2022/04/27 11:33
hate_flag
国家と自我を同一視してる人にとっては自国が傾いてることには気づけないだろうな。間違いなく右傾化してるよ
2022/04/27 11:36
fatpapa
日本は安倍政権で嫌韓を煽った・一方韓国はずっと反日を政治利用してる、ってことな。大統領辞めたら人生も終わる韓国は潔いよ。安倍ちゃんなんか辞めても変な発言を繰り返し影響力も残ってるんだから始末に負えない
2022/04/27 11:43
ken2-skatan
右傾化したのではなく、左傾化してたのがマトモになっただけ>日本。そして予想通りの責任なすりつけw>南チョン
2022/04/27 11:44
shinobue679fbea
正直それはそうだろと思う
2022/04/27 11:45
tdam
日韓関係について文政権で起こったことを時系列で見てみれば、文大統領の認識が如何におかしいかがよく分かる。慰安婦合意、レーダー、GSOMIA破棄。常に韓国のアクションを受けての、日本のリアクションだったろうに。
2022/04/27 11:53
u_eichi
「最終的かつ不可逆的」慰安婦合意の一方的破棄、GSOMIA、海自機ロックオン…うっ、頭がっ…|岸田さんが韓国代表団と会ったのは相当の思慮の上だと思う。正直個人的には早いと思ったもん、党内右派の反発やいかに。
2022/04/27 12:03
daishi_n
ムンちゃんがナニを言おうが構わないが、大韓民国大統領は退任後は裁判を受けるから好きにしてくれ。国家元首ガチャは苦労するな。ただし、国民全てを悪認定するのは違うから侮蔑語を使うのは間違ってる
2022/04/27 12:04
kyo_ju
人気ブコメ欄が嫌韓ネトウヨの巣窟/日本の右傾化は指摘通りだが、韓国側の変化として自国の政治経済的地位向上と日本の地位低下で対日外交の優先度が下がったのはあるかと。ネトウヨの願望とは全く逆方向の変化だがw
2022/04/27 12:05
timetosay
あー。昨日、セウォル号を思い出していたところよ。 素人が違法で運転、船員がこっそり脱出、
2022/04/27 12:07
triciax
朝日が煽った靖国問題、慰安婦問題が韓国に伝染。任期末の韓国大統領の人気取り、逮捕回避策として日本叩きが定着。日韓W杯共催で2ch中心に巻き起こった嫌韓ネット世論が安倍元首相に伝染。日韓双方に原因がある。
2022/04/27 12:10
UhoNiceGuy
右傾化は知らんが、韓国が昔から変わらずおかしいのは確かにそうだね
2022/04/27 12:15
knitcapmann
世界中が右傾化してるので相対的に見てたいしたことないように見えるかもしれんけど、日本はこの30年でかなりたいしたことある右傾化具合。
2022/04/27 12:16
udongerge
一部不穏な政治家の発言もないではないが、右傾化は基本世論レベルでしか起こっておらず、それはエンタメ立国して日本にも韓流ブームが起こったのに韓国政府の態度が変わらなすぎるのも一因なんじゃないか。
2022/04/27 12:22
nas_consumer
毎日新聞はこの記事だけでなく、全般的に韓国の立場を代弁するような記事多めよね。そういう新聞だと思って読んだ方がいい
2022/04/27 12:28
HDPE
確かに韓国は変わってないな。都合の悪いことは常に無かったことにする
2022/04/27 12:29
waihasaruya
甘やかして譲歩を出そうとしていたけど話通じなかったので、普通の対応をするようになった、が正しいかな
2022/04/27 12:31
laislanopira
韓国は右も左も民族至上主義
2022/04/27 12:34
spark7
ネットで変な人増えたもんな...
2022/04/27 12:34
shin2rou1971
毎日笑
2022/04/27 12:35
ShimoritaKazuyo
韓国の政治家の言うことなんて聞いたフリすらしないで右から左なんだけど、写真の表情はなんなんだw
2022/04/27 12:36
emushi36
世の中自分が変わってないと思えば他が変わってるとしか思えないわな。相対距離が変わって無ければ同じ位置に居るとは限らんので絶対位置を常に更新している自覚を持ちたい。
2022/04/27 12:42
jtkhs
安定の韓国
2022/04/27 12:44
nP8Fhx3T
退任後の身の安全のために検察の権限剥奪を強行するような奴が何か言ってるぞ
2022/04/27 12:45
kosi-7
日本の右傾向はまぁそうかもしれない、戦争リスクなどが露呈したわけだし。 けどまぁ韓国といえば今までの態度を見てきた以上ビジネス以上の付き合いは絶対したくないのは確か。(ビジネスですら結構リスク…)
2022/04/27 12:47
IkaMaru
韓国にとって日本が変わらず重要な立ち位置にいれば右傾化しようとどうしようと袖にはできないので、右傾化したことは関係ないとも言える。一番の変化は「韓国が発展し、日本が落ちぶれた」ことよ
2022/04/27 12:49
scluge
タカリ体質が変わらなかった韓国に対し、現実に目覚めた日本の差では?
2022/04/27 12:52
Gka
ロシアに対する制裁と同じ事を韓国は日本にしているでしょ。資産凍結や不買運動は明確な敵対行為だから…首尾一貫して韓国が敵意を向けるから関わらない方がいいと日本が変わっただけ。
2022/04/27 12:57
locust0138
日本でも韓国でも北朝鮮でも中国でも指導者が独裁志向が強くて横柄になるのは儒教の悪影響なのかね。
2022/04/27 13:09
mamezou_plus2
良くも悪くも、韓国を下に見ることが無くなったかな。嫌うにしても対等。成人して家を出た兄弟を何時までも甘やかす様な真似をしなくなっただけ
2022/04/27 13:12
sds-page
何があっても韓国に謝り倒す国ではなくなったかなとは思う。自民党も昔は親韓議員いたけど最近表に出さなくなってきてるし韓国もその辺読み違えて昔の感覚のままだと何の成果も上げられずに亀裂ばかり深まる
2022/04/27 13:13
regularexception
韓国から距離を取るには右に行くしかないからな。(地球儀みながら)
2022/04/27 13:23
mr_mayama
どうせコイツも逮捕されんでしょ、知ってるよ
2022/04/27 13:23
hiroshe
当たり前のことなんだが日本にも韓国にも右も左もいるわけで、○○人というくくりで十把一絡げに考えてしまうのが人種差別なわけで、常に個人ベースで考えないと。
2022/04/27 13:24
h5dhn9k
えっ!…… では、2018年のレーダー照射事件が平常運転って事ですか?(皮肉)
2022/04/27 13:26
Betty999
じゃあ、慰安婦合意も速やかに履行してください/この人の認知症疑惑ってどうなったのかな。検査してほしい。
2022/04/27 13:39
amakanata
就任当初は経歴も人格も立派に思えたのだが、曺国のような人物を重用して、やめさせることもできなかった。日本の政治家は、重臣でも切り捨てる点、まだ自浄作用があるのでマシだろう。
2022/04/27 13:39
fukken
まぁ、何十年も前からフルアクセルで頭がおかしいだけだが、「変わってない」と言えばそれはそうだな。
2022/04/27 13:48
kakuzo
「ボールは韓国側にある」といくら日本が言っても聞く耳を持たずすれ違っているだけ。じゃあ日韓はすれ違っているという認識は共有できるかというとそれもできそうにない。
2022/04/27 13:50
miscmisc
記事の写真の顔芸と合わせて読む記事ですよね?
2022/04/27 13:53
pikopikopan
日本超えて何年も経ったんだし、自信持って日本以外に目を向けてほしい。
2022/04/27 13:56
rakko74
日本の韓国への世論が決定的に嫌韓へと変わったのは、文在寅自身の政権が誕生してすぐの韓国海軍によるレーダー照射事件。韓国海軍を日本から擁護する意見に対しても多くの人が胡散臭さを感じてしまった。
2022/04/27 14:04
izure
バカになったことを"右傾化"と表現するのは、バカのためにもならない。ちゃんとバカはバカにしないと。
2022/04/27 14:13
repunit
朴槿恵政権下の銃弾提供事件や中国に対する接近、在任中のレーダー照射事件や北に対する外交を見ると韓国が日本に対してだけでなく西側からも離れようとしているのではないかと思うけどね。
2022/04/27 14:14
nine009
無視や
2022/04/27 14:28
daigo0117
譲歩を重ねたら、韓国が増長して、日本の我慢が限界に達したというのが実情だが、この「限界まで譲歩する。我慢する」というのが日本特有の思考だから、向こうは日本が変わったと本気で思っていても不思議ではない。
2022/04/27 14:34
zn0621
レーザー照射事件で日本側公表の動画を加工してコラージュじみた動画を出してたあたりから、「こりゃ、本格的に理性が駄目だな」となった。そのへんについて、変化は期待できるのだろうか。
2022/04/27 14:52
faaaaa
まあそれはそう(笑)ただ、日本は最近おかしくなったがオメーら昔からおかしいんだよ(笑)
2022/04/27 15:03
norinorisan42
この人は最後までポジションで言えば北寄りの人だったな、とは思うので最後まで日本が悪い、で通すのはわかりやすい/これ読んで韓国側…というより日本叩けるコメントを普通にできる人は正直あれ?とは思うが
2022/04/27 15:04
ginga0118
無理なことは無理と言うようになった。
2022/04/27 15:11
multipleminorityidentities
どっちもどっちじゃん
2022/04/27 15:22
xact7
日本に対し、強い韓国政府を示す事で支持率を高める効果がある限り、韓国政府との未来志向の関係は築くことは出来ないと思う。
2022/04/27 15:23
dodecamin
レーザー照射で世論の流れが変わった気がする
2022/04/27 15:33
xevra
韓国はもう経済文化技術軍事全てにおいて日本を上回ったので態度は軟化しないよね。なぜ没落国に頭下げてまで改善する必要があるのかと思っているだろう。日本をここまで破壊したのは自民党。絶対許さない
2022/04/27 15:39
gohan_tou
んでこいつはどういう名目で逮捕されるんだ?
2022/04/27 15:42
Yagokoro
何を言ってるんだコイツ感しかない
2022/04/27 15:58
gcyn
韓国は韓国で、変わり続けていることを誇りたいというのが全体的な姿勢だとは思うんですけれどもね。だからこれは、制度や表象というよりもそのとき見ている価値観についての話なんでしょうね。あーん…。
2022/04/27 16:06
quick_past
もともとこうだったのが、本音を隠さなくなっただけなんですよ
2022/04/27 16:26
hisamura75
ブコメ見てると「文さん、あんたが正しいよ」としか言えないね……
2022/04/27 16:27
Arturo_Ui
知性と忍耐力を兼ね備えていた文在寅と友好関係を築けなかった以上、次の大統領が誰になろうが、上手くいく可能性はかなり小さいだろう。まして大統領選があれだけの僅差では、慎重な政権運営が求められるわけで。
2022/04/27 16:42
kirishimaloda6915
間違いなく日本は右傾化している。ただし韓国にもニューライトと呼ばれる、日本の歴史修正主義の右翼の考えを広める者も居る。
2022/04/27 16:54
howlingpot
"知性と忍耐力を兼ね備えていた文在寅"は、自ら選んだ検事総長が閣僚の汚職を捜査しようとしたのでクビにしました。それが今度の韓国新大統領です。そんなことより日本の左派は早く正義連問題を総括すべき。
2022/04/27 16:54
sin4xe1
安倍ちゃん支持者に阿りすぎ問題
2022/04/27 17:05
yingze
損切り大事
2022/04/27 17:09
SndOp
韓国が変わらない限り友好関係にはならないだろうな。
2022/04/27 17:30
ashigaru
30代男性としては日韓関係の風向きがパンピーレベルで変わったのは02年のW杯から。
2022/04/27 17:30
ribot
韓国の大統領は退任後ロクな人生を送っていないので、自分はそうはなりたくないと思って必死なんでしょう。察してあげてもいいのでは。
2022/04/27 17:42
popopoyyy
一理ある。でも韓国は変わらなすぎ。日本が過去に謝罪してお金も払っている事実をもう少し汲み取ってほしい。
2022/04/27 17:59
jrjrjp
韓国の視点に立てばそうかもねという感想。韓国に対して同情的だった日本人ですら直接の被害者でもないのにいつまで経っても被害者ポジションを演じ続けることで利得を得ようとする態度にいい加減頭にくるだろうよ。
2022/04/27 18:11
north_god
なんか以前は良かったみたいな言い分だが、これまで一貫して政治的に歩み寄れなかったし変わった方がいいと思うぞ
2022/04/27 18:15
solidstatesociety
天動説を唱えた
2022/04/27 18:41
lli
相変わらずだがいちいち否定しておかないと肯定したとすり替えられてしまう。
2022/04/27 18:49
dededidou
日本の政治家はファミリービジネス化していて、ありえないぐらい低学歴化していて、北朝鮮にすら馬鹿にされているくらいだから、基本的に見下されているのだと思う。これは韓国に限った話ではない。
2022/04/27 19:16
bogus-simotukare
「文在寅より右寄り」李明博や朴槿恵の時代ですら友好的関係でなかったんだから全くその通り。
2022/04/27 19:43
number917
このドヤ顔写真、狙ってるかな
2022/04/27 19:47
morimori_68
基本その通りじゃね? そもそも自分の国を併呑される重みをわかってないよ。
2022/04/27 19:50
sisya
あれだけご都合主義で定期的にカツアゲのような真似をしていれば、日本の姿勢が硬化するのも当然だとはなぜ思えないのか。韓国政府の風見鶏ぶりはこの10年で十分身にしみたので、日本が再度変化することはない。
2022/04/27 19:50
lcwin
私の感覚だと韓国はナショナリズムが強くなっていって、日本は内向きになったと思う。
2022/04/27 19:54
Shin-Fedor
右傾化はしてるだろう。それでもまだまだ相対的にマシな国だと思うよ。日本如きで右傾化だと強く感じる人は、日本以外の国に生まれ育ったら憤死するんでは。国歌で憤死、テレビで憤死、教科書で憤死。
2022/04/27 19:55
kiku72
“安倍晋三元首相の任期中に日本の右傾化がさらに進み”安倍さんただのネトウヨだからね。最近のツイートを見よ @abeshinzo
2022/04/27 20:05
wildhog
一回合意したのを後になって破棄したんだから変わってないか?
2022/04/27 20:59
fujinopetenshi
変わらないから右の声がデカくなっただけ。両者とも変わらんと正常化なんて夢のまた夢。
2022/04/27 21:14
bigrice
GHQの支配下以降基本的に左に傾いてしまい、右であることがタブー視されかねない日本では、右傾化は「国際標準の正常化」と言える。
2022/04/27 21:20
cara10
韓国への謝罪ができない日本人が多い。殺人者の子孫のくせに
2022/04/27 21:27
inferio
自国讃美のアホどうしがまた隣国詰り合って気持ちよくなってんの?コスパ高い養分扱いされてんのいい加減気付こうよ
2022/04/27 21:31
hironagi
かつては「大国として大人の態度で」とか言って甘い顔するばっかりなのをやめたという事。韓国は立派な一独立国なのだからそれでいい。前記のようなことを言う人は、韓国を見下している。
2022/04/27 21:37
augsUK
慰安婦合意の一方的破棄・レーダー照射・GSOMIA破棄騒動。これらが韓国の平常運転だと断言するなら、そりゃ離れるだろ。
2022/04/27 22:49
zgmf-x20a
ところでこの人も逮捕されるの?
2022/04/27 22:59
theNULLPO
実際その通り。日本は昔より傲慢で喧嘩腰になった。韓国は韓国でブレないけど、悪い意味で
2022/04/27 23:49
proverb
日韓関係はムンちゃんのおかげで行くとこまで行っちゃったから、こういう発言もニュース性が薄まってるというか、以前はもう少し反発があったのに今は炎上もしないくらいスルーされてる気がする。
2022/04/27 23:55
x988
全くその通りで日本の右傾化の動かぬ証拠がまさにこのコメント欄に現れてる
2022/04/28 00:03
fukuoka_sakuma
韓国と国力も大して変わらなくなりつつある昨今、自信喪失の穴埋めとして右傾化に逃げたんやなと。日本人が韓国を必死にバッシングする様も自分と自国の惨状への現実逃避がモチベーションなんやろな、と(笑)
2022/04/28 00:42
sakura99
いつもの韓国人「何もかんもチョッパリが悪い」
2022/04/28 00:47
ext3
血を吸うだけの寄生虫に拒絶の意志を示すようになっただけなのにこの態度
2022/04/28 01:02
zz_sexy
韓国はずっと無礼で信用に値しないが侮辱が一線を超えた。僕らは変わってないが腹に据えかねた。仏の顔も三度までなのに何でいつまでも怒らないと思ってんの?
2022/04/28 03:41
maelstrom
別に「反日感情」なんかに頼らなくても成長できる韓国とそれに頼るしかなくなりつつあって没落しつつある日本とではなぁ…それにしても異常に攻撃的で憎悪を剥き出しにするブコメばかりでげんなりする
2022/04/28 04:45
zu2
韓国は文明化して、日本が後退してる
2022/04/28 05:31
d2030
韓国に褒められないように気を付けましょうってだけ。マイナスにマイナス評価されたらプラス、初等数学です
2022/04/28 15:12
horaix
韓国と日本との経済的立位置は逆転しつつあるけど、それ位で、国民統合の便利なツールである「反日感情」を捨てられるわけがない。中国を見ろ。