2022/04/27 13:03
sumika_09
内心の自由とか表現の自由とか、抽象的な概念が上手に咀嚼出来ない人たちなのかもしれない。陰謀論者と同レベルな人たちな気がしてる。
2022/04/27 13:08
mouseion
フェミニストちゃう、ツイフェミや!ツイフェミは女性の権利を訴えないぞ。その多くがただの僻み。感情だけでアニメや漫画の表現を規制しようとしてる輩と同種。フェミニスト扱いするのは無知のひけらかしだぞ。
2022/04/27 13:08
junglejungle
「性的な視線で見るな」は、「性的な格好をするな」と表裏一体なんだけど、ツイフェミってそこらへん、考えないようにしているのかな? イスラム国家という実例があるのに。そんなにブルカを着たいのかね。
2022/04/27 13:15
frothmouth
ディスカッションが出来ないな、と感じることはあります/「他人を値踏みした」と断定出来るのは何故なんでしょうか?他者の内心を勝手に決め付けてはいけません。
2022/04/27 13:15
cinefuk
僕が見たのは『子供を性的な視線で見るのを公言するまでは、内心の自由だ!』という主張だったけど、子供に対する暴力志向を公言する時点で、もはや「内心」からはみ出ているよね。憎悪扇動の一種だと思う
2022/04/27 13:16
buu
フェミニストはこんなところで騒いでいるのはそろそろおしまいにして、強姦された後に殺されているウクライナの女性たちのためにロシアへ抗議するのが良い。
2022/04/27 13:27
tokatongtong
ただ少なくとも、人前で、他者の身体的特徴 (性的差異/器質的差異/体型/肌の色/顔貌/etc.) を焦点化して娯楽的ないじりの対象にする行為はやめましょう (思春期になれば大部分の人が理解できる話)  bit.ly
2022/04/27 13:31
tpircs
普通に「内心の自由」を認めていない層が一定数いるんだと思ってる。ペドとかリョナとかいう思想を持つこと自体を人として間違っているものとして扱ってるような。許せる思想とそうでない思想がある、みたいな。
2022/04/27 13:31
afterkun
cinefuk おいおい、そんな主張を誰がしたよ。実際の発言のリンクなど貼ってくれよ。
2022/04/27 13:33
www6
他人を値踏みするな、という話だろ・・・大丈夫か。/内心の自由なんか百も承知で、その性的値踏みをを口に出す、公の場で発言するな、それが無くならないから叩いてるんだろ・・・大丈夫か。
2022/04/27 13:36
otologie
性的な魅力も経済に従属させられるだろうな。愛はお金で買えないのは本当で想像力がなければ恋愛できない。少なくとも夢は買えるのか。
2022/04/27 13:43
Yoshitada
まあ、公共の場でそれを表出しなければ別にいいんだが、しないと死んじゃうくらいの勢いで反論してくるしな。それ言いだしたら、大通りで下半身おっぴろげてる露出狂だって「表現の自由」じゃねえか。
2022/04/27 13:45
grdgs
「現実の未成年も性的に凝視するのは問題ありません」と表明・拡散するものが多数見受けられたが、ここまで言い張るのは内心の自由でなく外国人ヘイト扇動と近いものがある。
2022/04/27 13:48
Domino-R
「性的」と言うからわからないアタマにはわからないので、「差別的」とでも言い換えればいい。特定の対象を差別的な視線で見る事が、差別という行動とどのように同じ/違うのか、咎められるべきかくらい考えよう。
2022/04/27 13:50
ivory105
咎める事はできるしして良いんじゃないの?私はそれを性的に思っていますという性癖は咎められないけど。ジロジロ見てんじゃねーよ!は問題無い。どんなエロい服でも見るな触るな。露出狂なら通報を
2022/04/27 13:54
duers
他人にわかるくらいジロジロ見るなと言う話だろ…ちょっと遠くから「若い女がいる!」「美人かな?」って見てくるおっさん、こっちは気づかないふりしてるだけで気付いてますよ。
2022/04/27 13:57
demakirai
このツイートで確信したけど「僕と違う意見は全部ツイフェミ!」って脳だからTogetterでああいう支離滅裂な感想ページを作っちゃうわけか。典型的認知の歪み
2022/04/27 13:59
keshimini
性的かどうかに関係なく一般的に不快とされるような視線の浴びせかけ方をするのはアウトだし、たとえ内心に性的な関心があっても普通の視線の向け方ならセーフ。ジャッジは内心ではなく行為でされるべき。
2022/04/27 14:01
technocutzero
いやホント、ちょっと前の増田が言ってたセラピーを受けなくてはいけないメンヘラをフェミニズムが内包してしまっている問題なのよな フェミニストじゃねーのよそれ 被害妄想激しい人は病院行ってもろて
2022/04/27 14:04
IkaMaru
「内心」がツイートやお喋りにまで拡張された概念と化しているなら、「自室」もまた街中全てにまで拡張されているのかもしれない。そりゃどんなエロいポスターを貼ろうと自由でしょうね
2022/04/27 14:05
gesyo
漫画や広告やハトクロの人が他人の身体的特徴をあげつらった?そんな事実はどこにもありませんね。「胸を自慢げに晒して」などと特定女性を個人攻撃していたフェミニストはたくさんいましたが。
2022/04/27 14:07
hate_flag
いや、他人をエッチな目で見るのは失礼やろ。やめーや
2022/04/27 14:10
hagakuress
未成年者を性的に表現する作品で利益を得る事に対して、「公に」積極的である事は表現の自由であり「問題無い」とする社会って、性的に肥大化した内心の自由が表現の自由に乗っかって公にはみ出してきてる感。
2022/04/27 14:13
croissant2003
最近の暴力的フェミニストと韓国が似ていると思う。もともとは主張に一定の理解を示せてたのに、過激になり理不尽な主張が増えてもはや相手にしたくなくなる。
2022/04/27 14:14
pekoraaaaa
割り切れないかもしれないけど、女性が思ってるより見られている→【検証】「男のおっぱいチラ見は女にバレバレ」ってホント?! omocoro.jp / ただ、男性だけではなく女性からの視線も考えてほしいと思う
2022/04/27 14:19
segawashin
「性的な視線で見るのを咎めることはできない」……いやその他人が見てわかるレベルでやったり公言したりするならそりゃ咎められるし蔑まれるのでは?そんなもん思想信条以前に人間としてどうかという行為だぞ。
2022/04/27 14:21
zyzy
思うのはありだが言動に出しとるからアウトという話に内心の自由とか言い出すのもう完全に自他の境界線が崩壊しとるやん。そんなんありなら内心の自由で人を殴るのもアリになるわい。
2022/04/27 14:21
kaionji
男性に女性を性的な目線で見る内心の自由はありません、という前提がフェミニストにはあります。だからこそ、それを誘発するたわわも批判されているのですよ。
2022/04/27 14:24
out5963
ツィフェミは、ほんとバカなので仕方ないね。
2022/04/27 14:27
zzzzaass
afterkunはまず表現の自由や内心の自由関連にコメする前に、「自分のお気持ち」で他人のブコメすら内容を変えさせようとしたり、コメしないよう要請したり、他人の内心の自由を認めない自分の過去の言動を省みろよ。
2022/04/27 14:27
BIFF
「自分の解釈を根拠に、他人の表現の自由を制約するのを正しいこと」と思っている人が一定数いるのは仕方がない。その思想を表現する自由も尊重する。ただ「実際に表現を制約しようとする動き」には抵抗する。。
2022/04/27 14:34
kotobuki_84
ここ5年くらい?のネトフェミ・ジェンダークレーマーの感じ、勢いあった頃の在特会なんかもこんな感じだったんだろうな~、という感じ。
2022/04/27 14:35
snobbishinsomniac
ペドも内心の自由かと言われると意見が分かれるけど、その手の創作物を入手することことまで「内心の自由」に含めている人がいるんで話が通じない。
2022/04/27 14:44
nt46
殺人願望があるとかペドやロリコンであることを表明するのも表現の自由だが、カマトトぶるななど表明していないのに忖度するのは内心の自由の侵害である。忖度を表明のように扱って内心の自由ではないと主張する構造
2022/04/27 14:49
shinobue679fbea
認めないとしてどうやって制限するつもりなんだろ
2022/04/27 14:50
tekitou-manga
表に出した時点で「内心の自由」の範疇から出てる事を分からないふりするのは馬鹿なのか卑怯(自分はダブスタするけど相手のダブスタは許さない)なのかどっちですか?この人だけじゃなくて、こういう人いう人全体の話
2022/04/27 14:52
shea
内心の自由は認めているけど、「おっぱい大きい児童を性的に見る内心の自由はある!!」って児童も見ている公のTwitterとかで大騒ぎするの、それ「内心」に留まってるといえるのかな。
2022/04/27 14:54
ikebukuro3
表に出して内心の自由じゃない公にするなって言ってるのいるが、それは言論の自由とどう折り合いつけるつもりなのか。
2022/04/27 14:57
ahirunoaru
色相が濁ってはいけないということですね
2022/04/27 15:03
sink_kanpf
しかし仮に「オタクを「キモイ」という視線で見るのを咎めることはできないよね」と言うと「オタクをキモイとして見てることを肯定してる」と神官戦士界隈は『内心の自由』に怒り狂うのである。恐ろしいね(^ω^)
2022/04/27 15:06
miki3k
その思想、絶対普遍の正義であり、完全に正しいとでも思ってるんだろうか
2022/04/27 15:06
differential
“「性的な視線で見るのを咎めることはできない」” そうね。だから「キモいからこっち見んな!」という武器を持たざるを得ない面がある。ケンカするしかないんよね、だって私はそんな風に足蹴にされなくないから
2022/04/27 15:08
ShoCoh
「性的な視線」なるもののすり合わせが出来てない、というか幅が広いので、双方で最小値と最大値を想定してすれ違っているように見える。まず、双方ちゃんと対話をしたほうが良いんでは
2022/04/27 15:08
teebeetee
内心を覗かれて批判された人は未だかつていないのでは? 法的責任が生じるかはともかく、何らかの形で外に出してるから批判が起こるんであって、人格攻撃にすり替えて批判の自由を制限させよという主張は通らない。
2022/04/27 15:08
nomono_pp
ハトクロは「いやらしい目で見られたくないですよね?そのためのお洋服です」ってコンセプトのブランドだったので、「いやらしい目で見られても仕方ないよね」と言うと、ブランドコンセプト自体が否定される
2022/04/27 15:13
lainof
話をすり替えるなという話に対して、論点をずらして反論・批判してる気になってる人はマジで話が理解できてないんだな。
2022/04/27 15:23
July1st2017
Twitterだと出会い系性欲丸出しセクハラおじさんが闊歩してる。内心で収まって無いんだよ…
2022/04/27 15:33
songe
内心の自由の剥奪はフェミニストに限らず、左派の悲願だからなあ。
2022/04/27 15:39
pwatermark
ジェンダークレーマーに「内心の自由」なんか理解できるわけないじゃないか、「あいつはアテクシを卑猥な目で見てるに違いない!」からぶん殴ってくるんだから ムシムシ
2022/04/27 15:41
lady_joker
「私は被害者」という前提で話をしてくる人相手にはなんら論理的な話し合いができないからな。ツイッターは被害者ばかりなので情報発信をするだけ無駄な気がしている
2022/04/27 15:43
yujimi-daifuku-2222
“人間が恋愛対象の性別を性的な視線で見るのは、自然なこと。その上で、その欲望が性加害という『行動』に発展しない防止策を考える必要がある”/性的な視線をやめるなど人類には出来ません。分別を持ちましょう。
2022/04/27 15:48
shields-pikes
Twitterの自称フェミニスト、途中まではゾーニングの基準はどうあるべきか、児童性被害を撲滅するためには、などお互いに意見交換してたのに、突然「小児性愛を病気と認めない人とは対話しない!」とブロックされた。
2022/04/27 15:59
wildhog
まず「見ること」は罪ではない。ぶつかるし。次に「見る」と「性的に見る」を外から判別できるかというと無理なので咎めることができない。明らかに分かるという人は答え合わせをしてるのだろうか?思い込みでは?
2022/04/27 16:03
quick_past
内心の自由なら、内心の自由ですむ話にしとけってこと。たわわ界隈のどこが内心で済んでるのかな。ってことだよなあ。それが社会性であり公共性でしょ。ミソジだって往来を包丁振り回して歩いていいとは言わんだろ
2022/04/27 16:03
ffggmm
話を聞き、意見を言う。暴言や誹謗中傷をしない。感情的にならず根拠のある発言をする。これらの条件を備えているのであれば、どんな主義主張でも構わないと思ってる。そうじゃない人は、そもそも対話にすらならない
2022/04/27 16:04
gcyn
ああそういうことは否定できないかも。皆のためにはこのあたりのことはもっと細かく社会的な言葉にしていく必要あるかも。でもそのためにはケースワークというか、様々な内心の語りをやり取りする必要あるかも…。
2022/04/27 16:06
li_tide
性的な視線で見た、値踏みした、これを明確に他者から表明された場合は性加害と言ってよいでしょうが、漫画や広告の話をしているのであれば、それ不良が不快感を根拠につける因縁と大差ないからね。
2022/04/27 16:07
dimitrygorodok
街中で他人をガン見していればその様は見られている側だけでなく第三者からも認識され咎められても不思議はないですよ?件の漫画は女性に男性側の意図を疑わせるに足るだけの内容だったし……
2022/04/27 16:08
worris
新聞紙面を内心だと主張してるのか。すげえな。
2022/04/27 16:16
ht_s
実際のところ、「見る」のは「内心」なんですかね? わたしがロリコンに見られたときは猛烈に不快で、その視線のおかしさは父親も気づくほどだった。「見る」は行動であり、「内心の自由」とは思わない。
2022/04/27 16:19
peta0227
極端な敵味方ゼロイチ思考で「Aがいいと思う」を「notAを愚弄するのか!」と受け取る人はこの問題に限らず多く、被害者意識が加わる問題だとさらにブーストされて凄まじくセンシティブになる印象。
2022/04/27 16:20
lastline
「内心の自由」に関しては沈黙してる人にしか適応されないと思うんだよなぁ……。述べるのは表現自由だけど、述べた時点で内心ではない。
2022/04/27 16:21
mr_mayama
ブコメでもわかってない人がいて人類の限界を感じた
2022/04/27 16:21
faifan
「性的な視線で見る」とかいうどうとでも取れる曖昧ワードで批判してるから話がこじれる。ちゃんと「私はあなた達の乳房を見ると性的に興奮するという態度をとる」って言わないと。
2022/04/27 16:26
hakusai_chan
いやだからデカ胸持ちはジロジロ嫌らしい目で見られる不快に文句言えない、ってのをずっと耐えて生ききてる。そんな顧客を持つ経営者が「何が悪いの?」って…他の悩みなら分かるだろうになぜこの件になるとバグるの
2022/04/27 16:31
samuraidaishou
女性の胸をジロジロみるのは内心の自由ではないし、失礼なのでそれは咎めてよい。非実在の表現への視線は原則咎める事はできないし、倫理的問題で規制をかけるならそれは慎重であるべきだ。
2022/04/27 16:34
n_231
議論が空中戦でよく分からんなぁ。この前ちょっと騒がれてた、女性にエレベーター同乗避けられて怒る男性と同レベルなのではと思うけど。
2022/04/27 16:38
momiji_1
実際内心の自由ってどこまで認められるもんなのかね
2022/04/27 16:44
rci
ツイッターでそういう話をしたら、それは「内心」じゃなくて「全世界に向かって公言」なんだけど、理解できないのかな。
2022/04/27 16:52
d-ff
女子高生でも下着でも靴でも存分に欲情してどうぞ。天下の公道、大道(SNS)で名乗りを上げ、眉を顰められれば「他人の嗜好を咎めるな」と反駁するから対話不能、石橋を制したヒュー・ジャックマンの如く仰天される。
2022/04/27 16:53
zuiji_zuisho
直感的には法に抵触してないならTwitter等の公衆の場で内心の自由に言及するついでに自身の内心を吐露してもそれは(批判する自由と対立することも含めて)内心の自由の範疇だと思うんだけど違うんかな?
2022/04/27 16:59
sametashark
すり替えで逆に「仕方がないよな本能だし若い女もそれわかってて利用してる(ジロジロ)」と拡大解釈されて視線を浴びる事も。自分の発言責任取るのと加害者エンパワメントなら不本意に巻き込まれる人が多いのは…
2022/04/27 17:03
rshi
ハートクローゼットの着画をRTして「エロい」「乳袋は存在した」ってツイートするのは内心の自由なんですか?ハトクロ顧客(胸の大きな女性)が嘆き怒ってるのはそういうことだよ。
2022/04/27 17:14
miruna
絵には被害者がいないので絵に対するキモい行動をよくわからん共感性の何かで被害者が実在するかのような態度をとるのは駄目ですね
2022/04/27 17:16
crockskun
内心の自由は、文字通り内心に留めておくから自由を得られるのであって、公に発信してその許容を求めたらそれは内心の自由ではなくなるってことですよ。
2022/04/27 17:25
izure
SNSでの発言が"内心"に収まるものだと思ってる人に必要なのはちゃんとした教育だよ。/内心の自由について議題として発展させるほどの思考はなさそうなので、その話題自体があて擦りに感じられるとゆーのはありそう。
2022/04/27 17:28
nao_cw2
じろじろ見ることは内心では無いけど神崎の牽強付会に付き合う必要はない/
2022/04/27 17:30
studymonster
企業アカウントでの発言はブランディングに直結するし、内心を公開するのであれば言葉選びや話題として「月曜日のたわわ」に触れること自体含めて慎重さは必要だったということではないかと。
2022/04/27 17:30
ET777
内心の自由は表現行為やその購入まで含めて内心の自由ではないの? 政治や信仰に置き換えるとそうよ。絡み始めたらそれは絡みだで、行動には制限付いてくる。迷惑防止条例とか。ただネットがね
2022/04/27 17:34
daisya
まあバレなきゃ自由。バレバレなのに開き直るのと、そんなつもりはないのに言い掛かりを付けられて反論するのと、数値で分けれるような基準がないからってごっちゃにするのもどうかと思う。
2022/04/27 17:37
rgfx
これ、表にボロンと出したものを「内心」だと強弁するという頭のおかしい人の例なんだけど、これで「内心の自由が認められない、怖い」って思ってる人、だいじょうぶ? twitter.com
2022/04/27 17:39
Yagokoro
ジェンダークレーマーは異常者としか言い様がない。
2022/04/27 17:41
kutabirehateko
心の内を語ればそれはもう外に出ちゃってるだろ。
2022/04/27 17:43
ghostbass
このTW自体から「SNSで垂れ流すな」に飛躍できるメンタリティっていったい何?/ ロシアの侵攻に例えてるの、ロシアは侵攻してしまったので同じにできない。「あそこ攻めたいなあ」って思ってるうちは制裁もできない。
2022/04/27 17:43
UhoNiceGuy
「自分の内心との葛藤」をテーマとした作品を広告するのは内心の公言とは違うだろ//「いろいろ言い訳してるがただのラッキーすけべ作品だろ」という作品に対する批判なら理解できるが、なぜか広告批判なんだよな
2022/04/27 17:45
popopoyyy
それならどうしたら防げるのか教えてほしいよ。被害者からしたら草の根運動の一環だと思っているよ。
2022/04/27 17:46
XYXY
区別がついてない実例がブクマにワラワラ湧いてきてて草生える
2022/04/27 17:47
kkkirikkk
この話も理解出来ない人いるのちょっと厳しいな…
2022/04/27 17:47
amwm
批判の自由はあるけど、批判サイドで人格否定・差別発言が平気であることがあって、それはやめなって思う。
2022/04/27 17:48
hisawooo
この人本人が性的に見ているという話ではないので「Twitterに書いたな!」というのは多重の層状構造を乱暴にぶち破ってる感じする
2022/04/27 17:49
natu3kan
内心は不快な人がいるなら外に出すな? 思想や宗教も隠せとなると思うが? 言動や行為が公共の福祉や他権利を侵すかで議論すべき。内心の自由は信仰や思想(良心)を権力が侵すなって意味。内心は外に出すなではない
2022/04/27 17:53
vkgofboston
ハトクロの惨状見たら、「内心の自由」とか戯言で営業妨害してんじゃねーよ社会のゴミ共が。としかならん。
2022/04/27 18:00
duckt
どんな意見を持つにせよ、相手を一方的に口汚く罵るような輩を相手にしてはならないということかと。尤も慇懃無礼という場合もあるし、俺自身、ブーメランになってるような気もするが。
2022/04/27 18:04
mayumayu_nimolove
フェミニストは別に過激派じゃないんだからきちんと話せる人たちだよ
2022/04/27 18:07
rizenback000
禿げ上がるほど同意。分けて考えられない人たちが本当に多い。
2022/04/27 18:07
Annihilator
『ペドとかリョナとかいう思想を持つこと自体を人として間違っているものとして扱ってるような。』そりゃ間違いだろう。
2022/04/27 18:10
cubed-l
内心ってのは言葉にしないから内心だよね。publishって言葉を軽く見すぎなんだよ
2022/04/27 18:14
lanlanrooooo
なんだろ、時と場合によって、「咎められない」瞬間はあるかもしれないね。思わず見ちゃうとか。でもそれって、相手が許してくれてるってだけやないか? やっちゃう側は反省するもんやない?
2022/04/27 18:17
rag_en
「まなざし村」ってやつです。完全に思考が狂ってるので、割とどうしようもない。 b.hatena.ne.jp /cinefuk氏はまだその珍説を主張してるのか… b.hatena.ne.jp
2022/04/27 18:21
vkara
視線を悟られてるのに内心と言えんだろ。障害者や外国人をジロジロ見たら失礼なんだから、他の人にやっても失礼。普段から人前でも隠キャを馬鹿にしてる陽キャが隠キャをニヤニヤジロジロ見てたら気分悪いやろ。
2022/04/27 18:27
dot
視線を感じるだけで内心が看破できるエスパー多すぎだろ... / 日本の至る所で広告に向けられた視線の内心すら看破できるくらいだからそれくらいは当然といえば当然か
2022/04/27 18:33
centersky
世の中にはとんでもないものを性的な目で見る変態いるんだが、そういうのをいちいち隠して行くと焼け野原になるぞ
2022/04/27 18:33
cleome088
そもそも猫ですら相手を凝視したら敵とみなすわけで視線という行動に出れば内心ではないんだけどね。空気読むってそういう行動を読解するもので、演劇教育は行動による言語を学ぶ教育でもある。
2022/04/27 18:40
caelum_et_luna
態度に出すなよ。心の中で思うところまでは自由だよ。
2022/04/27 18:40
lli
この意見に同意。
2022/04/27 18:41
p_funny
へぇ……するってえと「ロシアの侵略を咎めることはできない」と主張しても「侵略を肯定」した事にならないし、非難決議に賛成しなくても「そんな自由はない」とばかりに叩かれたりしないってこと?おかしいどすなあ
2022/04/27 18:44
kaishaku01
内心の自由もダメな人の内心ってどーなってんだろ?自分に対してタブーを強いてるから、他人へもひどく厳しいのはありそうだけど。
2022/04/27 18:46
dbfsi
「「咎めることはできない」と言うこと」は既に内心から逸脱しています。表現の自由戦士は「内心の自由」の誤用をやめましょう/女性に性的な視線を向ける自由があるイスラム圏には女性が性的な格好をする自由はない
2022/04/27 18:47
sirobu
他者の権利を侵害しない限り法的には咎められない。無調法とか無遠慮だったとしても違法ではないでしょ。「じろじろ見るのは失礼である」とは言えるけど、「じろじろ見てはならない」と強制するのは難しいと思うよ
2022/04/27 18:49
howlingpot
「イケメンが通りを歩いてきたので目移りした」ぐらいのことに肯定も否定もないんだけど、「肯定したな!」とか言いがかりつけたがる人がいるという話だね。ロシアの侵略とかはその時点で違法。
2022/04/27 18:53
uchya_x
いや、相手の了承もなしに性的な視線で見てはダメでしょ。なに言ってんの。
2022/04/27 18:54
ultrabox
ホリブルホリブル
2022/04/27 18:54
maicou
内心は目に出る人が多いんですよ。目線とか視線とか。傍から見るとけっこう目立つので「おいおい控えめに頼むよ…」といつも思う。
2022/04/27 18:56
richest21
『今あの人を見たお前の目線は〇〇という内心から来るものだ。私には分かるし当然誰だって常識として分かる。分かってないのはお前らとその仲間だけだ』みたいなブコメにスターが集まるの、中々に絶望感がある
2022/04/27 18:57
kondoly
他人にしましたねと言った時点で他人にさせたという認識を自分が持ったと、他人にさせたと同義な事に責任を持たせないと、誰々が言ってた無罪のそれ。自覚なき行動に責任を負わせてる責任は自分で持ってほしい。
2022/04/27 19:04
asitanoyamasita
ここでの性的な視線で「見る」って、心に思い抱くって意味でしょ?『実際に誰かを同意なく視姦すること』と思ってそうなブコメがチラホラな気が… /てか一巻読む限りたわわって正にこの内心と自制を描いてる話よね
2022/04/27 19:10
kiku-chan
この人、俺的にはもう要注意人物というか信用のおけない論者枠に入ってる
2022/04/27 19:10
opnihc
これを理解できない人がブコメに混じってて面白いというか日本の教育水準大丈夫か?
2022/04/27 19:14
MERCY
見てる事は咎める事が出来る。けど、何も言わずに見てる事を「性的な視線で」見てると咎めることは出来ないってだけの話。で、一般的な場所でただ見てる事を咎めるのは、半グレの言いがかりレベルなだけ
2022/04/27 19:15
yoiIT
言ってることは間違ってないけど、「内心」の定義がズレてる人がいそう。
2022/04/27 19:27
toro-chan
「男性性」が常に悪いことのように「勘違い」した人が権力を持ってしまったからこうなってるのだろう。自分の父親が「男性性」を母親に「公開」したからこそ自分が生まれたことを忘れてる。
2022/04/27 19:28
sssaiaiai
もう本格的に宗教になってきてるよね、主義主張もキリスト教福音派あたりと大差なくなってきてるし
2022/04/27 19:28
kenken610
元の命題について、法的責任を追及できない(してはならない)という意味において「咎めることはできない」ことは確信しているが、道徳的観点において非難の対象になりうるかは別途検討の余地があるとは思っている
2022/04/27 19:31
rti7743
ちょっと尖鋭化されすぎてないか。それに仲間内で揉めるのは悪手だ。味方を敵にするんじゃなくて、敵を味方にするんだよ。味方を増やすんだよ。成功した英雄はみんなそうやってるだろう。
2022/04/27 19:34
djsouchou
たかが『絵如き』で発狂するクッソ恥ずかしい人たちがいるから、それに釣られてバグったり凶暴化する人が続出してしまう悲しい状況…。
2022/04/27 19:35
ata00000
そもそも性的に見たかどうかの判定なんて満員電車の痴漢の判定以上に無理でしょ⋯ 勃起したかどうか確認でもするのかね? いやらしい視線が分かるって人、自他の境界が怪しいので精神科にかかった方がいいのでは⋯
2022/04/27 19:43
amebacore
日本の性教育に根本原因がありそうだな。セックスを全然教えないどころか半分タブーみたいな扱いだからそうなる。
2022/04/27 19:46
sukekyo
全員「内心の自由」でチラ裏ならなにも問題は起こらないのよね。だからクソしょうもない個人の内心を呟くことのできる場が最大の原因なのかなと有料化ニュースで改めて思ったり。ポリコレは弱まるよな少なくとも。
2022/04/27 19:46
king-zessan
みんなで「見る」のレベルがずれたまま殴り合っている感がある。
2022/04/27 19:48
lont_in
勝手に推察してアウトと書いてるコメントにスター集まってるの恐怖でしかないな、おかしな事言ってる自覚ないんだろうな
2022/04/27 19:57
mtfumi
痴漢を擁護して何の得があるのかね?
2022/04/27 20:00
mabo0915
おっぱいバルンバルンの女の人を見るおっさんもいるし、ハゲの俺をジロジロ見てくる女の人もいる。「性的な視線」って特定するんじゃなくて「人をジロジロ見ないようにしよう」だろうが…。愚かがよ……。
2022/04/27 20:02
agricola
本屋でオタクがないしょのご本を買うのをフェミがレジ前でガン見しても咎めないわけかー。さすが表現の自由「戦士」と呼ばれるだけあって豪胆じゃのう。
2022/04/27 20:03
brain-owner
人気コメ『他人を値踏みするな、という話だろ』→今、お前のコメント読んで「こいつバカだな、と値踏みしてる」ぞ。書いてある言葉で値踏みしないと、お前を理解出来ないだろ。お前は「理解するな!」と喚いてるw
2022/04/27 20:06
nowandzen
もう災いの元だから全人類視覚を失えよ(過激派)
2022/04/27 20:10
udofukui
ブコメの中にもディスカッション出来ないやつおんな。
2022/04/27 20:11
shiju_kago
『興奮したら相手を性的にジロジロ見るのは当然』という頭が獣以下の連中がそこらにウヨウヨいるって地獄だろ……
2022/04/27 20:18
metamix
このツイートは内心の自由があることを前提にした議論すら許されないという話なので、口に出したら内心じゃねーだろとか言ってる奴は煙に巻こうとしてるだけかただのアホかのどちらか
2022/04/27 20:26
mag4n
ブコメも見てるけど思想そのものを穢れとか呪いと同様の扱いにしてるみたい。こうなるともはやカルトなんよ。/視線の話と表現の話がごっちゃになってるブコメに星が集まってるので言葉が読めない人多いんだなと。
2022/04/27 20:28
lifeisadog
内心の自由とか言ったって物理的に侵害することは不可能なわけで、結局は問題にされてるのはその内心を口外することでしょ。そしたら口外した内容が社会的に受け入れられかどうかどこかで線引きが必要になってくる。
2022/04/27 20:29
aa_R_waiwai
「見ること自体を咎める事は出来ない」のは、正しいと思うが(反射的な物も含まれるし)。「見たことが相手に伝わるような態度を出すな」なら分かるがね。
2022/04/27 20:29
doko
あいつらは、対象とする言動に、その人の無意識を見出して(ここまではまぁ良い)、その無意識をコントロールしようとするわけ。「〜ということをしている時点ですでに〜である」論法で相手を責め尽くす
2022/04/27 20:33
aceraceae
そもそもあの界隈には内心の自由は括弧付きの「内心の自由」しかないんだと思う。
2022/04/27 20:33
tikuwa_ore
わいせつ罪に触れないレベルの性的表現ですら「悪」と看做すのは宗教的タブーでしかなく、それ自体は独善でしかないって話なのよね。性犯罪を増やさないために必要なのは何より性教育の充実のハズ。
2022/04/27 20:41
pdgdwuhd
「この男にジロジロ見られたら嫌」「この男には見られてもいい」のジャッジをしてる時点でそいつ自身も性的魅力で相手の男性を値踏みしてるんだよなあ
2022/04/27 20:43
monoshirihanako
ネットへの書き込みすらせず心の中だけで楽しんでいる人はどちらの側に対しても余計なことしやがってと思うのかな
2022/04/27 20:47
flont
内心の自由という概念すら理解できないしそもそも知らないというような人が存在するのはどういう状況なんだろう。義務教育レベルなんだが……
2022/04/27 20:51
David334
政治的正しさの前には「内心の自由」も「言論の自由」も認められないのが現代社会のルール、アンチフェミは価値観をアップデートせよ
2022/04/27 20:54
Gl17
内心の自由に留まれば他者が知り得ないんだから批判される訳がない。咎めるなと表明するのは他者へ向けて主張していること、利害対立するのに批判を止めれる訳もない。他人へ向けて言うことに内心ガーの定番詐術。
2022/04/27 21:02
h1romi
内心とは、表に出さない気持ち。心のうち。心中。2 三角形の内接円の中心。twたら内心でなくなるよ。視線は案外バレバレ。不快な視線は視感に値してセクハラになると性被害の事例にあったよ。
2022/04/27 21:05
magnitude99
フェミニズムは何故、圧倒的な力で維持される世界の超絶的階級社会で、階級差別には絶対に言及しないのか。支配層を反差別運動の的から外し護る事で存在を許され、99%層内分断対立に利用価値が彼女らにあるからだ。
2022/04/27 21:13
underhill
やっぱこのひと、男だと思った。視線がね。
2022/04/27 21:21
Cunliffe
こういうバカはいちいちしゃべらない方がいいよね
2022/04/27 21:26
saiyu99sp
ブコメにちらほら内心の自由が許されないって言ってる人がいてすごいな。口に出したことが批判されるのはわかるけど、思想矯正レベルのできもしないことを当然のように言ってる…ディストピアか?
2022/04/27 21:29
augsUK
自他境界が極端に薄くて「私」と「私たち女性」の区分けがない方がツイフェミはてフェミ勢に多いので、他人の内心が存在することの理解も怪しいのではと。
2022/04/27 21:34
rain-tree
咎める事はできないし逆に肯定しなければならない訳でもないと思うが。| 内心の自由をいうなら見られる側の受け止め方もまたそうであって然るべきじゃないの。| バッシングする相手自身とタイマンはればいいのに
2022/04/27 21:35
moumaiko
"「性的な視線で見るのを咎めることはできない」と言うと" 言っちゃってるので、もうそれは「内心の自由」という聖域の話ではない。表現の自由というリングの上で批判派とがっつり殴り合ってください。
2022/04/27 21:39
hisa_ino
「視線で見る」なんていう誤解を招く表現するからでは。比喩であって実際に見るのではない、のつもりならそうちゃんと断らないと。行為として「見る」のはもう内心の自由を完全に越えてるでしょ。
2022/04/27 21:41
caynan
セクハラパワハラは、加害者にその気がなかったみたいな言い訳は通らない事が多いのを考えると、度をこしてジロジロ見たというあるていど客観的な証拠があれば、内心の自由だからとかいう言い訳はできなさそう
2022/04/27 21:41
uunfo
「性的な視線」でなくても単に見ているだけで警察に通報されるし警察も通報されなくても注意する程度には視線を不必要に向けることは攻撃的な行為なんですが
2022/04/27 21:41
interferobserver
具体的に何を想定してるか分からんからなんとも…。親密でもない特定の異性を性的な視線で見てることがバレたら咎められて当然で、一方で、一般論としてどんな異性がタイプか語ることが直ちに性差別とも思わない。
2022/04/27 21:41
tor4kichi
依然としてジェンダークレーマー集団に狙われた時の立ち回りのパッケージが確立していなくて、一回足場を固める必要があると思う。同時にそれは表自系のクレーマー集団にも適用可能な普遍性を持たせるべきとも思う。
2022/04/27 21:42
hazardprofile
ブコメの値踏みするなはいいと思いますけど あの界隈そういいつつ自分の値踏み,差別はガンガン発信していくみなさんなので「値踏みするな」も自分に向けられとき使えなくなるんですよね
2022/04/27 21:43
mrs_prospector
人気ブコメ「内心の自由なんか百も承知で、その性的値踏みをを口に出す、公の場で発言するな、それが無くならないから叩いてるんだろ」そう言いながら内心まで叩くからこじれてるんだろ。
2022/04/27 21:47
deamu
表現の自由が許せず、内心の自由が理解できず、自他の境界が曖昧で、異なる思想の人にひたすら暴言を吐くって、これどう考えても論理的な話が通じる集団じゃないですよね…
2022/04/27 21:57
toaruR
そこにはやっぱり「性的に受け取られることを期待した」表現なのかどうかって線があるんだよ
2022/04/27 21:58
legnum
性被害からの訴えが時に矛盾を孕むのは「法や規制が機能してたら起きていないはずの性被害が発生してるから」でまずそこに目を向けて聞くべき。てかこんな強化ミソジニーおじさんに乗っかってたら足元救われるぞ
2022/04/27 22:09
hom_functor
内心の自由の話を実際の行動云々にすり替えるやつがいるという話に、実際の行動にすり替えて叩くブコメを脊髄反射でしてしまうやばい人達という実例が集まってくる
2022/04/27 22:11
gomaberry
内心の自由とか表現の自由とかの用語をことさら濫用してるけど、未成年巨乳少女をエロコンテンツ利用して商売する自由を守りたい連中で、このメーカーは顧客もろとも連中の養分にされた事に無自覚なこと。若さ故か。
2022/04/27 22:12
sionsou
"普通に「内心の自由」を認めていない層が一定数いる" それがキモいっていう言葉でずっと言われて続けてきたのが我々オタクですがね。それは認めてるって言う人はなんなの? 全員の心がわかるのかな?すごいなー
2022/04/27 22:16
shira0211tama
フェミニストやフェミニズムって近いう内に過激派宗教に分類されそうだなぁと。信者だけでやってね。行き過ぎと他宗派への強要でカルト宗教って言われるのもすぐだろうけど
2022/04/27 22:25
bilanciaa
内心の自由はモロ出ししながら言うことじゃないんよ
2022/04/27 22:49
wakuwakuojisan
声かけられたとか触られたなら理解できるんだけど、「視線を向けられた」とかでキレたりそれを理由に他人の行動を制限しようとしてるの正気か?自意識の高さがゴロツキと同レベルなんだけど
2022/04/27 23:01
nanamino
そりゃそうだろ。視線だけでも場合によっては十分加害になり得るよ
2022/04/27 23:05
fjsk
いや、あの漫画「内心」を可視化して発信してる時点でもう「内心」ではないよね。眉を顰める内心を発信してる漫画の内容を肯定していることを発信したら、それはもう「内心」ではないよね?
2022/04/27 23:17
Capricornus
他人を値踏みの意味がわからない。これ、絵に怒ってる人たちの話の延長だよね?“性的値踏みを口に出す、公の場で発言するな”とか、3つのPレベルで物凄いブーメラン突き刺さりそうだけど大丈夫か?
2022/04/27 23:22
hdwdgfva
加害になりうる!って言ってる人がいるけど、内心の自由と加害は別に矛盾することじゃないんですよね。それでもできる限り内心の自由は保護しようね、というのが日本国憲法の精神なんで、嫌なら改憲して、としか。
2022/04/27 23:23
golf4_2001
多分、これって「性的な目で見ている、見られている」場面を映像化すれば、そんなに揉めない論点な気がする。内心の自由、とかのレベルで語る話ではなく、身体から発する暗黙のメッセージが出ちゃってる件というか
2022/04/27 23:35
coper
「性的な視線で見るのを咎めることはできない」が性的な視線で見ることの(少なくとも消極的な)肯定ではないとしたら、どう解釈しろというのか。また、「性的な視線で見る」は「内心の自由」の範疇ではないだろう。
2022/04/27 23:37
nyakapoko
意図して性的な視線を送っていたら、少なくともそれは「内心」ではないでしょ。加害だし咎められるべき。逆に無意識の行動は、咎めても無意味。「意図的な視線」の存在を無視して論じるのは、無知か恣意的に思える。
2022/04/27 23:41
preciar
だから、目はパッシブ・レーダーなので「アンテナをそっちに向けている」以上の情報は解りません。「性的に見ている」事が外部から解るとの主張は(プライベート空間への覗きでもない限り)妄想です
2022/04/27 23:51
smicho
共謀罪の議論が喧しかった頃に比べると「内心の自由」はずいぶんと劣化したものだねぇ。
2022/04/28 00:11
nekoluna
内的どうこう言うのは宗教右翼であって、宗教右派と結託しているフェミも居るので闇が深い。宗教カルト。
2022/04/28 00:12
tettekete37564
値踏みするなよってどっちが勝手に値踏みしてると思ってんだ?大丈夫か?
2022/04/28 00:23
wsskho_m
性的でない場で思わず人を性的に見てしまったときは「すまぬ…」と思う(セルフ咎め発生)し、不穏な趣味嗜好はきっちりクローズドなとこ(鍵アカやR18専スレ的なの)でしか書けんのでこの人とは感覚がちがうな…
2022/04/28 00:24
zatpek
大体のところ、元発言にリンクを張らずに「あいつらはああいったけれども~」と話し始めるツイートは眉にツバたっぷりつけて薄眼で読んだほうがいいです。前提の部分で都合よく話を丸めてる場合が多すぎるんで。
2022/04/28 00:26
taizomaru1123
おっぱい大好き!
2022/04/28 00:50
mkotatsu
"「性的な視線で見るな」は、「性的な格好をするな」と表裏一体" いやー、強面のムキムキマッチョマンがどんな格好してもチラ見で済ませて、ガン見しないし付け回さないし暴言吐かないのでは。内心からはみ出過ぎや
2022/04/28 01:07
korimakio
『『名誉男性』『奴隷頭』『女性失格』等の本当に酷いワードが容赦なくぶつけられています』視線が不快というのはまだ判るがそれでハトクロ罵るのは理解できない。不快どころか犯罪だろ
2022/04/28 01:07
white_rose
「内心」ではないよね。悪質なすり替え。
2022/04/28 01:07
jou2
2つ言いたいことがある「私人なら身内以外になんか言われたら切断しちゃえ」「公人ならあんま迂闊な事は言わない方がいい」おわり。意見や文化合わん人のことなんて気に悩むだけ損
2022/04/28 01:20
roikokun
知ってるか?「内心」だけなら誰にもバレないから批判しようがないんだ。実際の「性的な視線で見る」は言葉や行動を伴っている。そこを都合よく「内心」の話にすり替えてるのはきみだよ。
2022/04/28 01:45
kkcibo
アンチフェミの掲げる思想及び良心の自由にはフェミの権利も内包してるから両者は矛盾なく並立するし、この手の問題はどう転ぼうが出版社や掲載媒体の自由で俺達は外野だし。ほんと暇だね、みんな。
2022/04/28 02:21
junk6
基本的人権に立脚しないフェミニズムなんて滅びてしまえ
2022/04/28 02:22
Gragra
性的な視線そのものを罰するとなれば、「他者の性的な視線を誘発する」行為も罪となる。それはイスラム教ほか一部の宗教でも見られることだが、女性の自己実現を著しく困難にすることだと分かってるのか。
2022/04/28 02:32
multipleminorityidentities
問題は性的な視線ってよりも相手への人格否定やモノ扱い。
2022/04/28 02:33
Cru
エマ・ワトソンやカトリーヌ・ドヌーブが受けたのもこれだよね
2022/04/28 03:18
Waspkissing
言語化してTwitterに投稿するのは内心の自由とは言わないだろう。見ること自体は咎められない。だが一般人を見た結果「エロい」など投稿するのはもう内心ではない。それは責任が伴う社会的行為。
2022/04/28 03:43
sin4xe1
ヌードの絵画観るたびに勃起しちゃう人は社会生活辛そうだ
2022/04/28 04:22
mori-yoshiro
「内心」と「内心の表現」の区別をぼかすのはこういった話題の解像度を下げるために多くは「わざと」行われている。ミソジニーで駆動する運動なんだから戦争にしかならなくて当然。フェミニストはロシアに学べ。
2022/04/28 04:22
shoot_c_na
フェミ勢は「思い通りな戦局になってない」事もあって、誤射多いね
2022/04/28 04:27
otoan52
少ないサンプルからの仮説なんだけど。胸が大きくて苦労してきた女性にとって、この漫画は「自分が好意を向ける相手」を幸せにできる性的魅力として、乳房をポジティブに捉えられる良作品なのではないかな。
2022/04/28 04:58
otihateten3510
内心の自由ってそこまで強力じゃなくて、アメリカなんかは普通に差別的なものについては規制してきそうではある。あるいはリンチ対象。フランスとかはそんなことないんだけど。フェミも同様のスタンプだと思う。
2022/04/28 05:28
ludwig125
遺伝子にそうあれと書かれてるから、残念ながらこれがないと人類絶滅する
2022/04/28 05:28
Windfola
性的視線自体が生理的に受け付けないという人々の存在は認識した上で、議論からは丁寧に排していかないと詰むのは確か。
2022/04/28 06:03
strawberryhunter
フェミニスト、特にツイフェミは気違い。新オーナーのイーロン・マスクにはこういった気違いを排除した健全なSNSになるように運営してもらいたい。
2022/04/28 06:05
nakamura-kenichi
利権目的かエゴの自己満足かは知らんが、どのみち利己的活動やからな。応対すればするほど、ましてや謝罪すればするほど「エサ見つけたぁ!」やからなw。
2022/04/28 06:14
CIA1942
その語を使うことで意図している概念が人によってズレているのを意図的に放置しながら殴り合ってる印象がある。お互いに「そこをアジャストしちゃうと都合が悪くなる部分がある」のを理解しているから。
2022/04/28 06:42
north_god
お金の対価によって受けられているサービスのように自分の都合のよい社会をサービスとして享受できるべき(他者はゲームのNPCのようなもの)という現実にそぐわない世界観って存在してると思う。意識的無意識的にも
2022/04/28 06:48
nippondanji
内心が透けて見えるワケではないので視線だけでそれが性的かどうかを判断するのは無理なんだけど、それができるように思ってる人が多くてビビる。エスパーかよ。
2022/04/28 06:53
morita_non
ビクトリア朝のように男性用貞操帯でもつけましょう
2022/04/28 07:05
sugikota
「性的な視線で見る」を「性的な対象として捉える」と「ジロジロ視姦する」のどちらと捉えるかで齟齬があるのでは?
2022/04/28 07:13
circled
キリスト教も仏教も「心に思っただけで、それは既に罪を犯したのである」って哲学なので、性的な視点で見るのは宗教的には普通にアウトなモラルなのよな。「そんなこと考えもしない」レベルこそが理想みたいな。
2022/04/28 07:30
hukushishokuin
見るなのタブーは物語ではいつも破られるフラグ。伝えるなのタブーは?
2022/04/28 07:40
Ez-style
男性は全員、自宅外ではミラーレンズのサングラスをかければ解決ですね!これで男性がどこを見ているか分からなくなるので、視線を感じることはなくなります!もし感じるなら気のせいなので、精神科にどうぞ!
2022/04/28 08:14
gwmp0000
「性的な視線で見るのを咎めることはできない」確かにその通り 「内心の自由」があるが 「こっち見るな」と思ってる隣で「見て見て」と言われたら離れる 社長も客のそういう部分を知ってた筈なのに
2022/04/28 09:32
versatile
思想警察じゃん
2022/04/28 10:37
typographicalerror
咎める、の意味合いがふわっとしていますが、「性的な視線で見ることを表明した」表現に対して批判する権利は割と誰にでもありますね
2022/04/29 01:25
maelstrom
見て何が悪い勢が「批判される様な事はやっちゃダメ!」で硬直化してるから「俺のやってる事に批判される様な謂れは一切ない!」に転化する。批判されて当然の事をやってるんだと引き受けられないのは甘えているだけ
2022/04/29 12:56
nandenandechan
視線って意外とわかるんだよ。そうとは知らずジロジロ見る男性がそれなりに居るんだよ。すれ違い様、車の中から。胸見てパッと顔見るのもバレバレだ。内心からはみ出てるとは思うけど、仕方ないとは思う。