「高校生のAV出演被害が止められない」成人年齢引き下げが招く悲劇(47NEWS) - Yahoo!ニュース
2022/04/24 14:17
straychef
金尻さん
2022/04/24 14:36
u-chan
何度でも言うが、なぜAVだけなんだろ? 借金や連帯保証人の方が遥かに被害が大きいだろ。そちらを覆い隠す方が目的なのかとすら勘ぐりたくなる。
2022/04/24 15:14
CocoA
僕はは"高校生のAV出演被害者を守る正義の味方"に酔ってます、としか思えない。個人撮影+個人販売サイトや歓楽街が本当の無法地帯でしょ。/"本人は断りたくても怖くて言い出せない状況"<-いまでも違法だろ。
2022/04/24 15:22
hazlitt
原理的にいえば20歳未満の出演者は増えるし適切な合意に基づかないケースの絶対数も増えるとは思うが、そのことと18・19歳は特別に保護されるべきという主張はあまり関係がない気もする
2022/04/24 15:22
iiefujii
成人ってそういうことだと思うんだけど違う?20の大学生が出るのは問題ないの?AV以外にも問題になるとこあるけど、そこは触れないの?
2022/04/24 15:24
mouseion
女子高生の格好をさせて18歳を全面に出してるAVをFC2などが数年前からやってるけど今も問題になってないのはセーフという理解なんかと。いやというか商品の説明文にそれと分かる内容を仕込むのは問題にならんのかと。
2022/04/24 15:27
technocutzero
20歳になったらこのやり口がOKって活動に見えるな 違法契約なら20歳以上でも扱いは同じだろ ガキだからって特別視するならこの件じゃなくて全部対象になるし つまるところ成年化引き下げって何?って話になる
2022/04/24 15:41
mutinomuti
中卒や高校中退の18歳は対象外なんだろうかってタイトルしかよんでないけど思った(´・_・`)
2022/04/24 15:46
Galaxy42
どうにも18歳の出演者が本当に18歳であることが確定するからぴょんぴょんしてるようにしか見えないんですけどね。
2022/04/24 15:47
ponpon_qonqon
あのな、これ話は単純でな。そもそも誕生時から「成人年齢は20歳」という前提で生活してきた現20歳未満者に、突然不利益変更をするのは法理に反してるのよ。ふつうこんなこと起きない。成人年齢引き下げが乱暴すぎ
2022/04/24 15:49
Snail
一枚目の写真右側はヒューマンライツ・ナウの某氏で、こういう所に満遍なく関わってるって色々な意味で凄いなぁと思う。殊更高校生だけの問題とするのにはとても違和感を感じるので、問題の間口を広げた方が良いね。
2022/04/24 15:57
lifefucker
fc2を潰すしかないよ。違法なものが稼げるプラットフォームがあるのが元凶。
2022/04/24 15:59
kuzumimizuku
本件、AVの問題ではなく「成人の契約」の問題だと思うので、やはり18/19だけを特別に保護する正当性は無いと思う。契約で強要や詐欺的手法が取られれば年齢に関係なく今までもこれからも純粋に違法。
2022/04/24 16:03
kagerou_ts
この人たちは自分らの活動範囲の中で問題提起してるのはこれでいいとは思うし、緊急パッチとしての法改正はありかもだけど、「18、19に成人としての責任能力がない」というなら成人年齢戻さないと駄目なんじゃない
2022/04/24 16:05
clairvy
引き下げが悪いなら引き下げない方が良いのでは?
2022/04/24 16:15
underd
どんな業界でも欺瞞や誤認を含んだ契約はいけないけど、個別に論じなきゃいけないほどそれが起こりやすい上デジタルタトゥーの問題があるんだからAV自体違法化でいいと思う。ネットと相性が悪すぎる
2022/04/24 16:24
hatomugicha
犯罪を自重しかねない抜け道があるって事を支援団体が訴えているのであって特別扱いを非難するとこじゃないと思うけど
2022/04/24 16:24
nemuiumen
何で都合の良いとこだけ大人扱いするなみたいな話になるのか。ガキはガキなのであり、判断能力がなかったり断る能力が低いから保護されるものであって、そういうのも含めて成人年齢なんだから引き下げちゃダメだろ。
2022/04/24 16:37
toro-chan
これらの主張は、未成年取消権を「善良」に運用するのに通常取消権に「悪意」で対応するって前提で矛盾してる。遡及が異なるけどどっちの取消権も民法なので上下はないはず。通常取消権は「不可能」なの?
2022/04/24 16:40
aionarap
他の契約が絡むことと比較して、「18, 19であること」自体が価値を持っちゃうのも個別事情としてあるのかも。ゲスいけど、「18歳を狙うインセンティブ」が(例えば連帯保証人などよりも)大きいから狙われると考えると…
2022/04/24 16:43
sonhakuhu23
「なぜ?」と言う人がいるけど、「改悪前より悪くなるから」でしょ。「全部戻せば?」って戻すのは大変(実質無理)なのは分かって言ってんでしょ?「せめて現状ラインを更に後退(改悪)させんなよ」て当然の主張。
2022/04/24 16:46
otoan52
別口で取り締まれるようにするべきなのじゃないかな…。路上で声掛けしないという非AV業界の自主規制も有効だろう。取り囲んで云々で言えば、男女年齢問わず違法でないと困るんだが…。
2022/04/24 16:53
mur2
AVに限らず18歳、19歳の若者が食い物にされるケースが増えるってだけでも引き下げを撤回すべきでしょ。成人年齢引き下げのメリットってなんだよ。デメリットの方が遥かに大きいでしょ。
2022/04/24 16:54
norinorisan42
なんというか、タイトルは既に被害?が蔓延してるように見えるが記事は懸念だけで一方的に騒いでる話のよう/懸念があるならもう相手の業界団体かなにかに直接談判しにいくとかがいいのではないかと思ったり
2022/04/24 16:58
knosa
同人AVとか裏垢とかオフパコとか昔からあるそういう世界を知ったら卒倒しそうな人たちだな
2022/04/24 17:04
qyosshy
18歳に選挙権与えたいのにセックスはさせたくないっちゅーのはワガママではないでしょうか。てか18と20て言うほど違いあるか??/君たちは19から20になったとたんに突如判断力と社会的責任に目覚めたのか?と。
2022/04/24 17:07
kaionji
女性は性的搾取される性だし成年といえども社会経験が少ない若年層は特別に保護する必要がありますね。20になったら解禁しましょう。
2022/04/24 17:10
flatfive
世の中には理屈や筋、権利と責任などは考えずに「なんか可哀想っぽい!」の雰囲気だけで物事を判断する人が沢山いて、そういう人達の情感を煽って飯の種にする人達もいる。
2022/04/24 17:10
yzkuma
関係ない話だけど「パンダを絶滅から守る団体」に対して「他にも絶滅危惧種はいるのに何でお前らは他の動物を守らないんだ?」みたいなことを言う人はアホだと思う
2022/04/24 17:13
hatebooon
競馬など賭博も20歳からだし、事の程度でグラデーションしても良いと思う。
2022/04/24 17:13
wideangle
何のための成人年齢引き揚げだったんだべ。 / どうも与野党参院選対策くささもあり。
2022/04/24 17:14
dusttrail
AV以外にも危ないものがというけど、18歳の子が持ってる財産で一番食い物にされやすいからじゃないんかね。多くの18歳は金も信用もなくてローンや連帯保証させる価値もないけど性産業は18であることに価値があるから。
2022/04/24 17:19
ko2inte8cu
「AVだけ悪い?」というが、それは危険行為の契約だから。「腕を切って売る契約」と同じで無効。そこは年齢の問題ではない。年齢が問題なのは偽計を弄しやすいから。
2022/04/24 17:20
vkara
若さに価値があり取り返しのつかないものだからね。こればかりは。
2022/04/24 17:22
rocoroco3310
AV出演は、いっときの判断で最も重大なプライベートが半永久的に残っちゃうんだから、借金や連帯保証人とはまた違う意味でめちゃくちゃ深刻じゃない?なぜ比較して遥かに被害が軽いと思うんだろう??
2022/04/24 17:28
nack1024
この人達が何がしたいかわからん
2022/04/24 17:29
nishi1231chang
懸念はあるとして邦画業界を先に規制すべきじゃないですかね。この件は一応法に則ってるけど、邦画の件は違法ですよね?
2022/04/24 17:32
mventura
コメント被害を軽く見てるのだろうな。18-19特別がおかしいなら20以降も含めればいいし、詐欺や強要は立証しづらいから温床になるんでしょ。対策は必要 / 女性が社会に出ると急に騙す大人が増えるの男には分からんよな
2022/04/24 17:32
hagakuress
法律で許されている範囲を盾に強弁的にリテラシ薄弱者を搾取する行為、もしくは立件の難しいグレーな強要、詐欺案件の 被 害 拡 大 は起こるだろうね。
2022/04/24 17:32
pinkyblue
社会に潜む危険への対応力は社会知識や経験がものを言うと思うので、それらが培われ難い庇護下の期間を長く設けるより自立を促す時期を早める方が若者全体には吉と出るような気が私はするんだけどな
2022/04/24 17:42
shusei10p
「女子高生」が性的な眼差しを受けまくる本邦において、18歳と20歳の「商品価値」は相当な差があると推測する
2022/04/24 17:43
spark7
酒タバコがダメなように、他の権利もどんどん後退していって成人式しか残らない成人年齢になるかもな。/ そもそも導入の目的がわからん。有権者増目当てなのか犯罪の匿名報道が気に食わない層へのアピールなのか。
2022/04/24 17:43
ssssschang
自分で自分のケツをもてる程度に成熟しているとみなしたからこその成人年齢引き下げなんじゃないの。強要に対する対策は、20歳以上も含めた包括的な枠組みでやるのが筋
2022/04/24 17:44
lein4921
女性は成人しても判断能力や責任能力はないんだから。契約でサインしても親の同意がなければ無効にしよう。
2022/04/24 17:49
brain-box
20歳なら問題は無いのか!という発言は、「女子校生(高校生とは言っていない)」という発明や「合法ロリ」といった、AV業界での若年層の肉体への価値観を甘く見ていると思う。たぶん20歳と18歳はかなり違うと思う。
2022/04/24 17:49
hanajibuu
同級生にAV女優がいるってことになるのか。それはよくない。
2022/04/24 17:54
vjaPj
若い女性が多額の報酬を受け取るチャンスなんて限られてる。それを元手に成功を勝ち取る人もいる。それは被害者意識で解決しない問題。性病や望まぬ妊娠、風評被害を避けれるのなら、敵視する必要はないと思う。
2022/04/24 17:54
Gim
角度をつけた色つき報道。昨年、20歳以上の被害相談は60件程度あり、20歳以上の被害を無視した報道姿勢には賛同できない。
2022/04/24 17:54
jaguarsan
なぜ18,19才だけ?とも思うしAVでなくIVとか濡れ場あり映画が許される理由がわからない
2022/04/24 17:58
north_god
今時メディア販売されるようなAVに犯罪まがいのは流石にないので、ネットで売ってるどこが運営してるのかもよくわからない品質も低い作品らよな
2022/04/24 17:58
kingate
学校で契約の通念を教え給えよ、オギャーの瞬間から社会契約が始まってんのやで。「未成年だし、大人の圧力には逆らえない」という思い込みじゃなく「ナイフはこれ、これはこう使う!」ってな。
2022/04/24 18:00
operator
18歳と19歳を特別扱いする必要性は無い。「AV出演許諾の契約書は公正証書である必要がある」って法律を作れば、この人たちの懸念は解決するように思うけど。
2022/04/24 18:00
yubasu
とりあえず「電話でお金はすべて詐欺」みたいな感じで、「モデルになりませんかはすべて詐欺」とか宣伝しまくりゃいいんじゃないの?
2022/04/24 18:03
geopolitics
業界筋の話だと20未満はそもそも出さない。女優側が嘘を言ってない限りだそうです(身分証はチェックする)。出演後無条件に取り消せると契約書そのものの意味がなくなる。最大の問題は男優側の話がないこと。
2022/04/24 18:12
y-wood
なんか理屈つけてるけど、成人年齢引下げ反対の方がスッキリする。しかしそれはその法が成立する頃に言うべきであって、なんかズレてる。高校卒業して自立したい人には迷惑な話だし。
2022/04/24 18:13
kitayama
avなんかより性風俗に足突っ込んでしまう方が圧倒的に身を滅ぼすと思うんだけど、パターナリズム的な行動を取るより、教育が優先だろう。時限立法で5年後見直しとかならまだ許せる。
2022/04/24 18:14
el-bronco
成人とは何か
2022/04/24 18:16
sigwyg
毒親対策の18歳引き下げと、詐欺被害対策の20歳維持じゃ噛み合わないのでは?後者は成人どうこうより、既に別で問題になってるAV強要やリベンジポルノ対策に振った方が良さそうだが
2022/04/24 18:19
Akech_ergo
成人年齢の引き下げのときにすべき議論だし、成人年齢の引き下げの撤回という論点でなされるべき議論だと思う。飲酒喫煙の年齢が20歳のままなのも謎。
2022/04/24 18:20
electrolite
高校生の無謀運転事故も後を絶たないので、運転免許の年齢を引き上げないとですね。
2022/04/24 18:26
metaruna
国の未来を決める投票はできるのに、自分1人の契約は判断できないと。あほらしい、成年扱いするのやめたら?
2022/04/24 18:27
WinterMute
共同通信はもっと取材相手をちゃんと調べたほうが……
2022/04/24 18:27
good2nd
まず第一に被害を防ぐのに必要なことは何か、を中心に考えて欲しいと思う。こういう法にしたのだから仕方ないというのでは本末転倒。何のための法か。
2022/04/24 18:28
dokuhunt
熟女ものが大正義な最近の市場で、需要がそれほどないジャンルで危ない橋を渡るメーカーは本当にあるのかね?
2022/04/24 18:29
don_ikura
電話でお金は詐欺、繁華街でモデルは詐欺、ただそれだけのこと。
2022/04/24 18:29
jun0000
問題点が混同して記事の主旨がよくわからない。出演強制があるなら年齢関係ない問題だし、高校生が判断するには若すぎるとするなら成人年齢引き上げが間違いってことなのでは…。
2022/04/24 18:33
furseal
20歳でも騙されてAVはダメ。そこは年齢の問題でない。
2022/04/24 18:36
yogasa
成人年齢引き下げるって、そういうことを判断出来るようになるって事なんだけど…… / 未成年なら契約解除できるからセーフってのも謎。映像のこるって自分でも言ってるでしょ(インタビュー形式ならつっこめよ)
2022/04/24 18:38
munieru_jp
出演強制は18歳だろうが20歳だろうがダメだし、成人の中でもことさら18歳と19歳だけを特別視する意味がわからない。18歳になれば判断能力が十分だろうから成人年齢が引き下げられたのではなかったのか。
2022/04/24 18:40
akiat
Twitterで自ら醸す高校生がいる実態では、本件、人によるとしか言えない。
2022/04/24 18:43
goadbin
これ成人年齢引き下げに帰着するはずなのになんで触れない?なぜ成人年齢を引き下げたの?と問われたときに選挙権だけだという答えにならざる得ないのはまずいと思うけど。あと酒、タバコこそ引き下げ対象にすべき。
2022/04/24 18:44
mangabon
「なぜ出演する事になったか」を明らかにして解決する方が先では?貧困とか、家庭環境とかそういう問題に突き当たりそうだけど。
2022/04/24 18:44
rissack
そもそも成人年齢を引き下げる必要があった気がしない。
2022/04/24 18:46
hotelsekininsya
『現役女子校生出演!』みたいなコピーで売るのを禁止する、なら?それなら業界的な自主規制で出来るよ。
2022/04/24 18:49
dbfsi
18、19歳が「お酒の購入契約」ができないのには何も言わないのに「AVの出演契約」ができなくなろうとすると顔を真っ赤にして怒るおじさん達。怒張したブツが隠れてませんよ/正直に「JKのセックスが見たい」と言おう
2022/04/24 18:51
pongeponge
なら成人年齢を元に戻せって主張になるのでは?/年齢関係なく出演強要はダメでしょ
2022/04/24 18:52
ardarim
この議論いつまでやるの? 違法なら違法なりの対応すればいいし、特別扱いした方がいいならそもそも成人年齢引き下げを取り消せ。詐欺的な契約はAVだけじゃない。
2022/04/24 18:55
tettekete37564
どうしても20歳以上ならいいのか?良くないよな?じゃあ守りたいのはなんだ?となると年齢ではなく人権でありならば不正な契約を暴く司法と警察だよな。としかならない。家出少女が水商売に落ちる方はどう考えてるの
2022/04/24 19:02
emushi36
成人になると強制的に契約させられたと証明するのが不可能←特例取消権あっても良いと思うがここをどうにかしないと根本的な解決に至らないと思う。でも満員電車の痴漢冤罪を証明するくらい不可能な気もするな。
2022/04/24 19:04
hiro-okawari
こんなもん20過ぎててもやられるときはやられる。特に未成年は法と教育で守ったげやな。
2022/04/24 19:07
UhoNiceGuy
19歳以下の問題「とは別に(加えて)」契約強要の問題もどうにかするべき。一個人と業者は対等ではない。訪問販売と同じようにとくべつな法律をつくるべき。特にAVは後からお金を払えば済む問題ではないのだ
2022/04/24 19:10
nanamino
「残念ながら、AV業界においては『出演者が若ければ若いほど価値がある』と考えられています。」これ。AV女優が本来的な意味では役者でもなければ女優でもない証拠。若い肉体が求められているだけ。
2022/04/24 19:13
studycalnu0220
ハテナみたいなリベラルが多いところでも、フェミが主張する女性の特別扱いが否定されだしたな。 良い兆候だ。 女性だけ特別扱い=意思能力が男性より低いとするのはそもそも差別以外の何ものでもないからな。
2022/04/24 19:19
lbtmplz
政治の食い物にするために教育のことを何も議題に上げずに成人年齢を引き下げた政党だから何がやりたいのかというと…お前たちのせいだぞ…
2022/04/24 19:22
triggerhappysundaymorning
騙されてる未成年が沢山いるって事ならしつけや教育の失敗でもあるね.特別に馬鹿が被害に合う可能性増えてるなら法整備は必要かも.
2022/04/24 19:28
pendamadura
いいじゃねーか出たい奴は出れば
2022/04/24 19:31
otihateten3510
こいつら何なん?って女優側も思ってると思う。PTAの擬人化か?
2022/04/24 19:45
amematarou
これが認められると18歳の自分の意思で騙されておらずデビューしたい人も出来なくなってしまう。保護することで失われる機会もある。基本OKなのは国方針なんだから規制は最小限にして様子をみるべき。
2022/04/24 19:45
hiro_curry
FANZAとかで売ってるやつはすでに業界の自主規制が適用されてるんで、FC2とかのやつでしょうね。
2022/04/24 19:51
mangakoji
ならば、成人年齢の引き下げにこそ反対すべきだ。新成人にとって、AV出演よりも連帯保証人の方が壊滅的な影響がある。全ての人間のために連帯保証人の方を禁止すべき。
2022/04/24 19:51
bluescreen
今更こういう話が出てくるなんて、成人年齢の引き下げって国民的議論が足りずに進んでいったんかね。
2022/04/24 19:51
mats3003
AVに限らず性風俗産業全般で、女性全体を対象に契約による健全化を求めるなら、僕は賛成するが、18〜19歳のAVだけを規制しようとするなら反対する。
2022/04/24 19:52
ghosttan
"性産業は18であることに価値がある"これだな。まあ一番は、年齢問わず不当な契約を結ばなくなるようにするべき。
2022/04/24 19:52
gadie_8107
「暗黒の春」
2022/04/24 19:58
kkobayashi
もともとAVは18歳で出てるし18でも現役の高校生は出てないけど
2022/04/24 19:59
duedio
マルチの勧誘とかもそうでしょ。世間知らずがカモにされやすい。
2022/04/24 19:59
iiko_1115
まるで20歳以上は取消権が使えないような言い方なので20歳以上も無条件で使えるようにしたらいいと思うんですけど…肖像権の権利とは…普通に親に出される可能性も…(ブルセラショップの定点観測で売りに来るのは母親)
2022/04/24 20:01
houyhnhm
流石に業界は危ない橋を渡らないし、騙してるだけの事務所はナカナカない。少なくとも一年くらいは所属させた上で、オーディションに引っかからないのにAV勧めたりする訳で。
2022/04/24 20:04
wildhog
強要による契約はダメだけどAVに出ること自体は犯罪でも被害でもなくそれをスティグマにしてしまう職業差別が問題。高校生はAVで貯金してハーバード行くみたいなの見たいけどローンで整形→風俗で返済のほうが心配
2022/04/24 20:05
gwmp0000
"あらゆる手段で若い女性につけ込むAV関係業者の周到で執拗な手口だ" オレオレ詐欺の手口も巧妙だし怖い 成人未成年関係なく契約解除できるのが一番いい 自分は懸念する人々を批難できない 騙す技術は怖い
2022/04/24 20:06
saiyu99sp
自分のトラウマに囚われてて視野狭窄してるんじゃないのか?まず心療内科に行き冷静になれ。
2022/04/24 20:13
kkkirikkk
成年の被害を含む取締強化とかの方に持っていけないんだろうか。根本的な問題からズレてる気がする
2022/04/24 20:15
xorzx
未成年に限らずAV出演者の権利強化して欲しい。/個人的には18歳以下のタレントは児童労働なので禁止して欲しい。
2022/04/24 20:17
tikuwa_ore
不当な手段でAV出演させる法律的な問題と、性的な事を悪と捉える風潮からAV出演自体を悪と看做す道徳的問題がごっちゃになってる。制限すべきは前者で、後者は独善的タブーを一般化した職業差別を先ず止めろ。
2022/04/24 20:17
kusigahama
高校卒業に追加で丸1〜2年程度の経験を求めてきたところが在学中に契約可能になるの、まあデカいよな
2022/04/24 20:17
minamihiroharu
成人した高校生のAV出演が問題なのではなく、出演した学生の身分が守られず、退学を強いられることこそが問題なのだ!
2022/04/24 20:17
corydalis
リベラルの劣化が止まらない。成人年齢引き下げで権利拡大の実績を作りたかったからこういう問題があるのを知っててわざと黙ってた。引き下げが実行されてから立法で自民盗と合意ができると見込んでたのだろう。悪質
2022/04/24 20:18
shin2rou1971
性的接触の撮影を目的とする契約については年齢にかかわらず出演者に取消権とか販売差止請求権とか公衆送信差止請求権とかを認めればいいんじゃないのかな
2022/04/24 20:24
masudatarou
高校行ってない18歳は完全素通りなの差別丸出しでおかしいと思わんのか?
2022/04/24 20:24
BRITAN
そもそもなんで成人年齢下げたんだっけ…
2022/04/24 20:25
roirrawedoc
現場からすれば喫緊の問題だな
2022/04/24 20:29
cleome088
性産業ってエロスを売るというよりは、人を騙して公開レイプをさせて換金してるのが本体で、エロでもなんでもないからな。タダの暴力。(もちろんコンプラ守ってるエンタメとしての性産業のひともあるだろうが)
2022/04/24 20:32
daij1n
桜の会でいかがわしい企業を招いてから、この法律ができました
2022/04/24 20:33
stk132
18歳、19歳の責任能力を認めないのであれば成人年齢引き下げ自体をやめろという話になると思うけど / 親の承諾無しで契約行為が可能になることでメリットを受ける人もいそうだよな(性風俗関係なく) 毒親持ちとか
2022/04/24 20:35
incubator
成人を30歳にすれば解決する
2022/04/24 20:37
hdwdgfva
ゲーム理論の勉強してると、取り消しができるって言うと権利に見えるけど、逆に言えばコミットのある契約ができないって事でもあって女性だけにこれやると法の下の平等的にどうなんだろうと思う。男も同じにすれば良
2022/04/24 20:37
ka2tako-mk2
選挙や犯罪の責任は大人として扱うが職業、金銭については大人としては扱わない。18歳の成人扱いは失敗だと思う。
2022/04/24 20:41
t-oblate
確かローンとかのやつは数年は経過措置として18,19の人との契約を全部監督署に報告する義務があるとかなかったっけ。不当契約と年齢は関係ないので、そのへんの透明化と併せてそういう方策をとるのが良いのでは。
2022/04/24 20:47
kaerudayo
「未成年の場合、強制されたとか、だまされたとか立証しなくても無条件で契約破棄、販売差し止めをすることができます。ですが成人になれば、これらを証明しなければなりません。それは事実上不可能」
2022/04/24 20:56
atahara
「残念ながら、AV業界においては『出演者が若ければ若いほど価値がある』と考えられています。18歳、19歳の出演はこれまでもニーズはありましたが、取り消し権が一定の抑止力となっていました。」
2022/04/24 20:56
yamaisan
18歳でも選挙権持てるだけの常識や社会通念あるって前提で成人年齢引き下げるんじゃなかったの?じゃあ様々な契約も自分で判断できるでしょう。
2022/04/24 20:59
jabberokkie
確かに18歳成人となると更に責任感押し付けられそうだもんな。「なんでAVだけなんだろ?」っていけんあるけどそれは性被害専門の団体だからでは?
2022/04/24 20:59
LuckyBagMan
やっぱ拙速だったんじゃないの成人年齢引き上げ
2022/04/24 21:01
yamada_k
契約の強要を直接取り締まるのが難しいからこそ、取り消し権が必要だった。取り消し可能な期間を限定するなどして対象年齢を限定しない制度設計を。/ AVに限らず強要が問題になっているものは対象でよいのでは。
2022/04/24 21:06
cha16
18,19で判断能力が不十分な人がいるなら補助開始の申立て、AV出演契約に関する同意権でも付けて保護したら?それなら20歳以上も同じように保護できるよ。
2022/04/24 21:08
bventi
あんま関係ないけど、最近の出演料っておっそろしく安いらしく、関係者から聞いてドン引きした
2022/04/24 21:08
miscmisc
搾取されるのは防ぐべきだが、もうAV出たら人生終わりみたいな価値観は捨てて良いのでは?AVで助かってる人の方が多いだろ。AV女優に限っては。
2022/04/24 21:10
jazwol
AV業界では現役女子校生というだけでかなり"売れる"ブランドだからなのでは。
2022/04/24 21:13
kjin
ブコメ見て確かに20ならいいか?何歳なら?て視点はあるなと。ただこの人達はこれまでの成人ならこうだが未成年なら、に対応して来たんだと思うのでこの記事だけ取り上げて色々批判するのはフェアではないかな、と。
2022/04/24 21:22
yujimi-daifuku-2222
成人年齢引き下げに賛同する態度と平仄が合わないと思う。/人は二十歳になっても急に賢くならないので、若年層を狙った悪質な契約行為が横行しているなら、その問題に正面から取り組むべきではないのか。
2022/04/24 21:25
pero_pero
なぜこの取り組みが批判されるのがちょっとわからない。AV以外の危ない事については危ないと思った人が声をあげれば良いのでは
2022/04/24 21:31
LawNeet
“そもそも18歳くらいの女の子が大人に、しかも周到に計画を練っている大人に抗するなんてできないですよ。” そうですね、成人年齢引き下げするべきではなかったですね、としか…。
2022/04/24 21:35
wumf0701
18でもやりたい奴はやれば良いのよ。これはやりたく無いのに騙されてやらされて法でも守れないのを問題視してる話なのになんかズレた批判する奴多いな。あと他の問題は他の人がやるだけでしょ。これはこれってだけで
2022/04/24 21:41
inforeg
どんだけAV好きなんだよ
2022/04/24 21:43
ouf842
成人年齢引き下げ以前でも18,19のAV出演は合法であり理屈上18歳の現役高校生の出演も有り得た訳だが制限されてきた。それは「未成年だから」なのか?もし制限の根拠がそれ以外にあるなら特に増えるとも思わないけど。
2022/04/24 21:50
dot
成人年齢引き下げ自体に反対ならまだ理解はできるけど、そもそもリスクを判断し自身で引き受けることができるというのが成人するということなのでは。あと、当事者である未成年はどう感じているのだろうか。
2022/04/24 21:58
dubdisco1966
「出演被害」(笑)嫌なら出るなよ。
2022/04/24 22:02
kaz_the_scum
映像として黒歴史が長く残るという事情があるとはいえ、世間知らずが故にやらかしがちなミスはほかにもあるし、年齢引き下げ時代が時期尚早だったんだろうな。
2022/04/24 22:06
gui1
新社会人が強引に新聞購読契約を結ばされる被害のほうが多いと思う(´・ω・`)
2022/04/24 22:09
saihateaxis
インタビューを受けている金尻カズナ氏は高校時代に違法DLしたAVを販売していた過去を持っている方ですよね
2022/04/24 22:10
WildWideWeb
家父長主義、その英訳とされるパターナリズム、その対抗概念としてのマターナリズム、その日本語訳としての母性主義、さてどれを軸に説明するか?そもそも保護なのか自立なのか?
2022/04/24 22:22
hatahata_chan
18歳も20歳も、判断能力なんて個人差の範疇な気がする。そもそも過去に撮影されたAVを取り下げられないのがおかしいんだから、そこは年齢関係なくなるようにメスを入れた方がいいんじゃないか。
2022/04/24 22:28
preciar
「私達は性嫌悪なので、他の問題はどうでもよく、とにかくふしだらなものに噛みつかずにはいられません。ご理解ください」って札とかぶら下げておいて欲しい
2022/04/24 22:28
yukichi_shrink
すごく能動的にAVをやりたい女子高校生がいたとしても、そのセックス作品が世に出ることを嫌がる人たちがいるんだろうな。女性の人権を心配するふりをして、自分のイデオロギーのために踏みにじるのよ。
2022/04/24 22:29
vbwmle
垂れ幕の「4月1日からの高校生AV出演解禁」というのがそもそも法律の議論としては表現を故意に間違えてるし、そういうことやる奴は信用がおけないよ。もし故意でないなら能力が足りない。
2022/04/24 22:30
labor9
まぁ本邦においては、本来は成人年齢をアップすべきところって問題は置いておいて、18才で駄目な人が20才になったからといって極端に変わる確率は低いでしょうし、あまり騒がなくてもと思います。
2022/04/24 22:31
Shinwiki
そもそもなんで成人年齢って引き下げたんだっけ?むしろ引き上げが必要ではと思ってるんだけど…大学出てる年で考え方が小学生みたいなやつとかいるし。
2022/04/24 22:33
kk23
いわゆる大手はちゃんとした契約体制だとしても、ウラ寄りの業者は増えそうだし警察の目も届きにくいだろうしそのへんの問題は出てくるでしょ。とにかく17歳までに契約やカネについて教えるまとまった時間とるべき。
2022/04/24 22:33
ys0000
主張のアンバランスさは感じる。ここだけ保護するなら何故成人年齢を引き下げたのか?という話になる。また解決方法として年齢によらず騙された人を救済する制度にするべき。21歳でも騙されたなら救済するべきよね
2022/04/24 22:34
omega314
何歳だろうと日本に「成人」はいない。
2022/04/24 22:42
nao_cw2
終始ブコメに違和感/成人年齢を引き下げたのは政府だよ。この人達関係なくないか?/全年齢取消権と親権者の同意による取消は別なのに敢えて読み飛ばしてんのかな。
2022/04/24 22:47
magnitude99
学校教育で社会・法律・実例・実務等の教育を中学から始めなければいけない。だが家庭環境に恵まれない為に一人で生きて行かなければならず、いやいや体を売っている女子も数多く、残念だが法律は万能薬ではない。
2022/04/24 23:01
adjja
そういう問題なんだろうか感が強い、20でも30でもそういう被害者いるよ
2022/04/24 23:06
dpdp
“AV業界においては『出演者が若ければ若いほど価値がある』と考えられています。18歳、19歳の出演はこれまでもニーズはありましたが、取り消し権が一定の抑止力となっていました。”
2022/04/24 23:17
prjpn
AV出演するために映倫の面接2回くらい必須にしたらいいんじゃない?本当は怖くて嫌となったら契約無効と業者に罰金300万円。加えて警察に一定期間保護してもらえるくらいでバランス。
2022/04/24 23:23
POTPOTATO
特定の年齢になったら一気に成人扱いという形ではなく、16才ぐらいから20歳くらいまで1年ごとに段階的に制限を解除していく形の方がよいのでしょうか
2022/04/24 23:32
takeishi
結局現在18歳から20歳のAV出演取り消したい当事者は実在するのだろうか
2022/04/24 23:43
cartman0
そもそも映像を撮られた後に契約無効になっても止められんでしょという
2022/04/25 00:00
world3
たぶん、年齢を問わずAV出演契約には公正証書の作成を義務付けるとか、法律で対応できることがあるとすればそんなとこじゃないかな。
2022/04/25 00:23
cocoronia
成人年齢を引き上げるべきでは。社会は複雑になっているのだから守られる期間を伸ばしても良い気がする。脳は25歳くらいまで子供らしいし。
2022/04/25 00:33
Mirunayo
新たに対象になった人たちを厚く保護する意義はある。本来は年齢関係なく丸め込むような契約からは守られるべき
2022/04/25 00:34
FN2199_traitor
成人年齢と性的同意と性的コンテンツへの出演と、全部個別に規定できたら良いのに
2022/04/25 00:41
securecat
そもそも政府は何をもって18成人でOKってしたんかね?こんなにも責任能力のなさが訴えられがちな状況は明白なのに
2022/04/25 00:52
warulaw
酒タバコが20歳からにできたように、この手の契約(AVやら消費者金融やら)は20歳からにできると思うんだよね。選挙権は18歳で良いと思うけどさ。
2022/04/25 01:24
aox
新弟子検査とかどうなるんでしょうね
2022/04/25 01:38
nmcli
小中高に在学中の人に対するAV出演、性産業従事、出会い系利用とかを「させる行為」は一律違法にしていいと思うが、難しいんだろうな。
2022/04/25 02:19
unkkk
引き下げが有っても無くても同じだと思う この人達が活動してもしなくても出る人は変わらないと思う
2022/04/25 04:03
oktnzm
本文中で"出演強制の被害"とあるが、見出しでは"出演被害"。パターナリズムが見え隠れする。『高校生』というものに何かしら未熟性を見出してるんだろうが、そもそも義務教育は中学までなんだがねぇ・・・
2022/04/25 05:09
tpircs
この記事では成人年齢の設定が不適切としか読めないけど、実際の主張は成人であっても問題があるといいたいんだろう。そして関係者としてその被害を増やしたくないからこのように主張してるんだろう。
2022/04/25 06:19
sds-page
成人年齢は25歳くらいに引き上げるべき
2022/04/25 06:28
by-king
20歳になったら突然判断力と責任が芽生えるわけはないので、今出てる全年齢に対して取消権を与える案で良い。そして成人年齢の話でこの話題はナンセンスと思う。news.yahoo.co.jp
2022/04/25 06:49
onesplat
もう面倒だから20に戻せば?誰得なんだよ
2022/04/25 06:52
oka_mailer
現行でも20歳以上になるまで認められない事項があるんだから「一律で20歳以上と同じになってないとおかしい」ってのは通用しないでしょ。
2022/04/25 07:09
yasuhiro1212
なんでAVだけがやたらとクローズアップされてるんだろ。
2022/04/25 07:10
yasoya
これで特措法ができても誰も困らんしやったらいいと思うけど。現在のAV業界は年齢関係なく本人の意志で契約取り消せるらしいし。10代の場合それに法的な後ろ盾がつくようにしようってだけの話でしょ。
2022/04/25 07:19
d2030
法案の状態で気付けず、今更騒いで選挙前の実績作りにしようとしているBBAが滑稽。無能すぎるわ
2022/04/25 08:11
contents99
女性は契約の主体として自立できないと言ってるに等しい。
2022/04/25 09:16
nori__3
AVも違法性のあるものは問題だが、風俗とかの方が被害者多いんじゃ?ホストはノンアルなら行けるのか?
2022/04/25 09:24
rt3281
この件は既に与党が、一定期間は全年齢での無条件契約解除を認める方向で進めている。もはや何周遅れの議論なのかと問いたい。
2022/04/25 10:09
kakaku01
そもそも成人年齢を引き下げるなという立場だが、これに関しては成年であろうがなかろうが出演強要問題があるので契約周りに第三者機関を介入させる等の対策を入れる必要があると思う。
2022/04/25 10:59
mkotatsu
お金がない成人なりたてを騙すメリットがないその他の詐欺より、できる限り若くて後ろ盾が無いうちに騙すことに意義があるAV業界にとっては最高の狙い目ということか。分かってたのに引き下げたんでしょ。グルでは
2022/04/25 11:11
dgwingtong
祝!18歳解禁AVが記念発売される。
2022/04/25 11:16
en-en-ra
選挙権だけにしとけばよかったのに。判断能力の整合性を取ろうとしたのかな?