ゲンヤ on Twitter: "ジェンダーの講義では学生からのコメントに、ツイッターで流通するトランス排除言説をコピーしたような意見が3年くらい前から見られるようになったが、今年は特に多い。とりわけフェミニズムに関心を持つ学生こそ、シス女性とトランス女性の権利を対立的に捉えるようなコメントを書く傾向にある_続"
2022/04/21 02:52
tekitou-manga
どのへんが源流なんやろ
2022/04/21 03:04
miruna
はてサはterfの味方だからだんまりなんだろうね/terfはterfと言われると怒るくせにTRAとかいう差別用語は頻繁に使う。ナチ呼ばわりされて逆ギレするプーチンとその支持者そっくり。
2022/04/21 03:17
WinterMute
TERF教授を抱える武蔵大学さんや、そこで教鞭をとる方々の見解が聞きたいところですね
2022/04/21 03:19
LeisurelyAnteater
実際の犯罪件数ではなく嫌悪感から来る非難なんじゃないの。
2022/04/21 03:27
ruin20
引用RTに差別主義者が大量発生してて惨いとしか言いようがない。弁えないなんたらを名乗りつつ差別を垂れ流すの、普通の日本人を名乗りつつ差別を垂れ流すネトウヨと完全に相似形。
2022/04/21 03:39
tsutsumi154
トランスの権利とやらが完全に二律背反だから混ぜないで別ルートで分けるしかないのでは スポーツで自意識がどっちに存在してるとかで混ぜる意味がわからないし 体重あってもストロー級な自意識だなって言わない
2022/04/21 05:26
zaikabou
例によって引用RTが大変なことに
2022/04/21 05:33
toraba
TERF(トランス排除的ラディカルフェミニスト)の有名人といえばJ・K・ローリング
2022/04/21 05:42
usomegane
始原という意味での源流は知らんが、日本のネットで流通する反トランス言説の元ネタは、アメリカじゃないかと思う。アメリカでの対立が突出してるのかアメリカ以外でのニュースが日本に入りにくいだけかは知らんけど
2022/04/21 05:47
neetnin
そもそも大学で教鞭とってるフェミニストがterfだったりするので、ツイフェミなんか言わずもがなでしょ。女性の方が圧倒的にマジョリティなのに、トランスを差別している自分達は弱者だと考えてるからたちが悪い。
2022/04/21 06:19
daisya
こういう男性って、生理用品の包装を剥がす音みたいなまあどうでもいいっちゃどうでもいいことにもいちいち頭を悩ます気持ちを理解して喋ってんのだろうか。
2022/04/21 06:25
right_eye
「女性によるトランス女性の女性用トイレ使用への忌避」と「トランス女性による男性用トイレ使用への忌避」を比較して「前者が正しく後者が間違っている」も「後者が正しく前者は間違っている」もおかしい、等価だろ
2022/04/21 06:44
notio
若い人と話しているうちで、これは感じる。あんまり言いたくないけど、嫌韓の頃の大学生や高校生と同じ雰囲気を感じるんで、結構深刻。ボランティアなどの子が多いので意識高いからこそってのがさらに厄介。
2022/04/21 06:48
Gragra
「多様性」も「アップデート」もない方々の差別的なリプがたくさん。本邦のフェミニズムは先鋭化の後カルト化して終了といった感じ。
2022/04/21 06:53
miki3k
理想や理論だけ語ってりゃいいんじゃないでしょうか
2022/04/21 06:59
syakinta
名誉女性じゃん
2022/04/21 07:02
enemyoffreedom
いわゆるツイフェミな方々はラディカルな傾向が強い方も多いので。この種のSNSはどうしても過激な言説が注目を集めて影響力も高めるのだろうし
2022/04/21 07:14
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/04/21 07:14
Shiori115
生まれながらの女である自分達こそがあらゆる面で尊重されるべき弱者であるというフェミの立場からすれば、別な属性の弱者の存在は邪魔なんだろうね。
2022/04/21 07:14
nt46
自称普通のフェミニストにはTERFと言ってはいけないんですって。
2022/04/21 07:16
h1romi
授業の最後に慰安婦テーマらしいのがモヤる。トランス女性のスポーツ参加とか性犯罪とかどうなんだろ。問題は女性性だけで男性性は問題にならないのかな。解決しないし対立しても立場を知れるのが大切な気がする。
2022/04/21 07:19
lcwin
少し感じたのは、『特権』が他者を責める、他者に反省を強要する、一種のワードとしてなんか固まってきているので、使うなとは言わないけど、説明時により無罰的なワーディングをした方がよいかどうか悩ましくなった
2022/04/21 07:27
n4klsio43ks
リプヤバ/先日山内に触れ自体験共有してくれたmtfの方も職場でカムアウトしてないと書いてたね、周りに既にそういう人が普通にいる現実の事よく考えてから発言してほしいと思う…t女性は男性って立場譲らない人はさ…
2022/04/21 07:29
marilyn-yasu
一部フェミニストの中には「トランス女性はシス女性を襲うための嘘」だとかまかり通ってるからな。んでBIO見ると「フェミニストで腐女子です」って・・・。
2022/04/21 07:30
seachel
大学教授の割りにはツイ内容がフワッとしてて具体性に欠けるのが気になる。あたかも理論的な事を書いてるように見せかけてるが、マジでただのお気持ち表明でしかないので、何を問題としてるのかよく分からない…
2022/04/21 07:32
slowlypanda
フェミニズムに興味がある学生で見られる傾向となると教員は悩ましいだろうね。
2022/04/21 07:33
cinefuk
実際、そこらへんの問題は否認しても残り続けてるからなあ b.hatena.ne.jp 『「トイレ/公衆浴場/スポーツ……」といった、トランスの権利を否定するために持ち出されるお決まりの言説が』
2022/04/21 07:36
death6coin
ネットは今日も地獄絵図
2022/04/21 07:42
mr_yamada
テクニカルタームはどうでもいいけど、トランス排除を主張する自称フェミニストはアカデミックな世界でそれなりの地位がある人含めてそれなりに存在するよね。
2022/04/21 07:44
frothmouth
TERFは不適切?では差別主義者とするべきかな?
2022/04/21 07:44
kuborie
たくさんのTERFがぶら下がっているスレ。
2022/04/21 07:45
hisawooo
「ツイッターでしか見られないような現象を当サイトで扱う意義がわからない」断絶(わぁい断絶あかり断絶すき
2022/04/21 07:45
DaniandAina
トランス排除する人、自分がたまたま運良く性別違和なく産まれただけのことを自覚したほうがいい。
2022/04/21 07:46
vkara
シス男性とトランス男性のことは問題として出てこないよな。
2022/04/21 07:48
haha64
反論してる連中が「自分の性のトイレを使えない」人たちの安全や尊厳をガン無視して、講師の性別でレッテル貼って攻撃するの醜すぎて正視に耐えない。TERFと呼ぶのが駄目なら単にセクシストと呼ぶしかないな。
2022/04/21 07:53
yaruo5222
フェミニズムじゃなくて差別主義者のカルトだからな。アレ。
2022/04/21 07:58
takehiko-i-hayashi
恐怖感や違和感を無条件で肯定してきたアイデンティティポリティクスは急には止まれないよね。
2022/04/21 08:02
hunglysheep1
フェミニズムが個人の攻撃性を増やす害悪が目立つようになってきた。大学はフェミニズムを捨ててた方が良いと思う。
2022/04/21 08:03
faifan
差別とかTERFとかはともかく、結局「トイレ/公衆浴場/スポーツ……」において男女をどう区別したくてそこへの道筋をどう考えているかなんだよな。
2022/04/21 08:06
arrack
「女性は男性と同様に尊重されるべき」からどんどん変質して「女性第一主義」(優先して保護されるべき、配慮されるべき、安心させられるべき)にさせてしまった責任をきっちり果たすべきではないか?
2022/04/21 08:06
cleome088
トランスジェンダーへの差別は問題として、どうもこの講師という人について経験的なものからの直感で違和感を感じるのでブクマ。
2022/04/21 08:08
circled
「ツイッターでしか見られないような現象を当サイトで扱う意義がわからない」という韓国側の主張面白いな。みんなTwitterでフロントエンドの話してるけど、実際WEBで使われてるのは全体の1%も無いって事実と似てる。
2022/04/21 08:10
paradisecircus69
たわわ〜広告騒ぎを見ればわかる。トランス〜なんてどうでもよく、自分らの不快感にしか興味がないから平然と差別する。今のフェミは女性の権利向上じゃなく不快なものを排除したいだけの運動にしか見えない
2022/04/21 08:12
team_overtake2
具体例のない話は机上の空論と言う。学生さんの態度は正しい。
2022/04/21 08:13
technocutzero
トイレや更衣室で混乱を招いてるのも女子スポーツが荒らされてるのも「ネットのたわごと」じゃねーだろうがよ テメーは現実問題を無菌培養された理想だけで処理するつもりか 今すぐ学校やめて外で働けクソが
2022/04/21 08:17
ya--mada
狭いネット空間の言説があたかも世界的にデカい声かのごとく解釈される様は、ロシアがやる所のハイブリッド戦のようだ。
2022/04/21 08:19
nanashino
Twitterでフェミ的にいいこと言ってても、トランス女性のことは差別してるアカウントすごく増えてるからRTする時は気をつけたほうがいいです
2022/04/21 08:21
sirobu
terfですらコレなんだからツイフェミ経由のオタクヘイターも増えてるんだろうなー
2022/04/21 08:21
cl-gaku
難儀やな
2022/04/21 08:23
lanlanrooooo
フェミニストたたき大会が開催されてて笑ってしまった。そういう話じゃなくない? 現場レベルで悩みどころの多い件を、特にコミットする気もないのに敵対勢力叩きに使うの、あんまり良くないと思う。
2022/04/21 08:28
sekiryo
典型的な反論をねじ伏せるテンプレを用意するのは指導側の義務だし破綻せず論破すれば自説への誘導に有利な筈だけど?/こうやってネトウヨのせい自分達は関係無いと無責任無敵の立場に逃げるのがここの住人のカスさ
2022/04/21 08:33
toro-chan
フェミニズムのトランス排除に、教えるほうが恐怖or徒労感を覚えるのは分かる。人の話を聞かず論理が通じない人に説明しなければいけないのだから。まさにカルトと一緒。自分が正しいとだけ思いこんでるところも。
2022/04/21 08:35
robamimim
トランス女性とそこにタダノリする犯罪者をどうやって分けたらいいんだろう。パッと見区別がつかないから問題が起こるんだよねえ。。。
2022/04/21 08:38
duers
はてブはスポーツは生得的男女で分けるべきと考える原則ターフ寄りなのだが、ブクマコメの通りフェミ叩けると踏んで反対のこと言い出す奴が多い/逆に言うとトイレやスポーツ風呂など以外では問題なしとしてるんだが
2022/04/21 08:40
hi_kmd
トランス差別者はいわゆるネットフェミニストに限らないのが恐ろしいところ。日本では右翼左翼両方の男性にもたくさんトランス差別者がいる。はてなにもたくさん。ほんとしんどい状況だ。
2022/04/21 08:42
gwmp0000
ジェンダー研究 トランス排除言説 TERF? "トランスの権利否定する お決まりの言説が 少なくない学生から提出されることに絶望しかない(押し寄せる波の大きさに、とても太刀打ちできないという無力感だけが強まる"
2022/04/21 08:48
pikix
わざわざTwitterで学生のコメントを問題視するのであれば、自身が問題視しているコメントの典型例を明示したうえで、それに具体的に反論すればいい。そうせずに「絶望」するのはやや不誠実な印象を受ける。
2022/04/21 08:50
minamihiroharu
このツィートに付けられたリプライの多くが非常に醜い代物で、問題が深刻であることを示唆していると思うのだが。
2022/04/21 08:50
manamanaba
"ツイッターでしか見られないような現象を当サイトで扱う意義がわからない" 現場で若者と接して問題意識持ってる人がそう言われるって、ツイッターを使ってるのはその辺の普通の人って思ってないのかな
2022/04/21 08:50
hatebu_ai
ときに思うんだけど、学校ってなまじ人が集まってるだけにそこで何かが成立するとそれは真実(または真実の一部である)と信じさせるための、思想的無菌室とでも言ふか言論的エコーチェンバーにはなりやすいと思う。
2022/04/21 08:52
saihateaxis
トランス差別は日本のフェミのトレンドだからな。恐怖心から男性差別を正当化するんだから、もともと男の体を持つトランスを恐怖心から差別することは差別にならないんだよあの人達からしたら
2022/04/21 09:00
lumberyard
"トイレ/公衆浴場/スポーツ" スポーツだけはどうにかした方がいいと思うけどな。現実としてXX女性がXY女性に対し圧倒的に不利で荒らされている。他は偽物問題以外は「お気持ち」でしかないが。
2022/04/21 09:03
oktnzm
まあ嫌なものを見ない権利がフェミニズムというのなら当然トランスも排除対象だろうなぁという感想。
2022/04/21 09:03
chinu48cm
でもこれって、マジョリティ側の不安を軽視して理論だけ説明しても感情的には伝わらないってことでもあるよな。理屈を理解してもらえなかったら反発だけ残る。
2022/04/21 09:05
steel_eel
TERF的な主張をしながら「ただ身を守りたいだけ」みたいなことを言っている人をたまに見るけど、差別について「強者が弱者を踏みつけて遊んだり使役して搾取したりすること」みたいな感覚しかない人、結構いるよね。
2022/04/21 09:05
Crone
トランスの振りする人の問題や線引しにくい中で折り合いの付け方に課題はあるけど、トランスの我慢ありきでの議論停滞はダメと思ってる。痴漢冤罪のせいで痴漢対策が後退しちゃいけないのと同じ/表現直した指摘感謝
2022/04/21 09:07
haruyato
私もスポーツ/公衆浴場/トイレは一部権利制限されても致し方無いと思ってるので、この件については「考え論議を続けるしかない」としか言いようがない。別に対立とは思わないのだけど確かに100%からは離れる。
2022/04/21 09:10
sds-page
個別の犯罪は個別に批判するとしてトランス全体を犯罪者であるかのように誘導する言説に反対するのが反差別って活動では。韓国人の犯罪が起きるたびにこれだから韓国人は~ってやってる連中と何ら変わらんって話よ
2022/04/21 09:13
minominofx66
フェミニズム本場である米国では近年になって、トランス女性が陸上競技でシス女性達を順位や記録で圧倒するケースが増えてきたことが要因の一つだと思う。
2022/04/21 09:15
u-li
“押し寄せる波の大きさに、とても太刀打ちできないという無力感だけが強まる。”
2022/04/21 09:21
poponponpon
その学生の多くはジェンダーについて考えたいわけじゃなく単位が欲しくてそれっぽい言葉を書き並べているだけだと思うよ
2022/04/21 09:22
molmolmine
これ極めて繊細な問題なので、穏健な慎重派も纏めて差別主義者と叩くのも良くないよ。トランス男性については全く議論になってない事からも判るように、性別によって想定しうるデメリットが全く違うし。対話しよう。
2022/04/21 09:25
songe
フェミニズムの理論体系からするとトランス女性はもちろん女性ということになるけど、フェミニズム(女性の素朴な気持ちを全肯定する)からすると「トランス女性は男」という事になるんだよな。学問と社会運動。
2022/04/21 09:35
kaionji
フェミニズム運動の成果が現れてますね。世間にフェミニズムが浸透して何よりです。
2022/04/21 09:40
himakao
ネトウヨが過激派を放置して差別主義者を量産したようにツイフェミも同じことになってると何度も指摘されてきたが未だに反省がなく非常に残念
2022/04/21 09:41
dubdisco1966
「トイレ/公衆浴場/スポーツ……」といった、トランスの権利を否定するために持ち出されるお決まりの言説」に対して「絶望しか無い」と突き放すんじゃなくて、納得できる説明をするのが大学の先生の仕事でしょ。
2022/04/21 09:42
pekoraaaaa
トランスも尊重されるべきだとは思うけど、トイレ/公衆浴場/スポーツに対する解決策をこの人も誰も持っていないのが問題だよね / とある銭湯のサウナやプールはゲイが集って一般人がおいそれと使えない事態になってる
2022/04/21 09:48
masara092
個人的に不快だって言うために様々な理由を付け足して自己擁護する過剰反応フェミが一番嫌い。理由付けで周りを巻き込むなよ。
2022/04/21 09:51
Waspkissing
特に性犯罪の加害性は男女をイーブンに語るべきではない/そもそも男性が加害者となる事件が多すぎるので減らす対策をするべきなんだよ。教育や投薬も含めて。この非対称性は大前提として認識されるべきだと思う。
2022/04/21 09:57
atoh
「フェミニズムに理解のある編集者に持ちかけたところ、「ツイッターでしか見られないような現象を当サイトで扱う意義がわからない」と言われたことを思い出した。」いやいや、説得できなかったのかよ。
2022/04/21 09:58
noki32
困っている人を更に追い詰める社会であってはならない。スポーツは分け方が難しいが浴場等は北欧やドイツのように男女で分けない方法を目指すしかないと思う。
2022/04/21 10:02
tomoya_edw
名乗っていないラディカルフェミも多いと思うけどな?となるとその中から名乗っていないTERFも見られるのでは?フェミは一人一派が進みすぎて分類不可でしょ、悪いけどフェミ名乗って"今の"輪に入りたい人は異常だよ
2022/04/21 10:06
quick_past
SNSの力なんだろうな・・・。普段差別振りまいてる保守側の煽動屋が、女性のことも本当は考えているんだ。とばかりにトランスを分断し、シスを保守支持に誘導してるようにも見えるし。特に宗教保守がはりきる分野。
2022/04/21 10:06
timetosay
100%女扱いして!!! って言ってる人いるの??? そっちの声が分からないけど、そう代弁してるのは何か変だな、って感じる。 私は男になれるとして、男湯とか興味ないから。結婚制度とかは、個別に必要なら
2022/04/21 10:14
hayashikousun
そりゃあ今までジェンダーについての講義なんか受けた事無いだろうし,身近に(主観的には)トランスジェンダーが居た学生も少ないだろうし,ジェンダーの話に触れる機会はTwitterとかネットでしか無かっただろう。
2022/04/21 10:20
dot
トイレはまだやりようがあると思うけど、公衆浴場やスポーツは一方に我慢を強いるのではなくどういう平和的な解決方法があるのか興味ある。
2022/04/21 10:22
ivory105
正直、トランス女性よりも「加害目的で女装した男」「加害のために手段を選ばない男」の方が遭遇率高いから仕方ないとも思う
2022/04/21 10:23
zenkamono
表向き「少数弱者の尊重、差別反対」と嘯くはてフェミが、トランス女性の話題になると「男体の恐怖!排除は自衛だ」「体で判断するのが当然、心はどうでもいい」と口汚く差別排除に走る。本質が差別愛好家なんだよね
2022/04/21 10:23
tikani_nemuru_M
「トイレ/公衆浴場/スポーツ……」に関する懸念を表明すると、絶望されたり差別主義といわれたりはするけど解決策はまるで提示されないんだから、そういうコメントが減る要因はまるでないよね。
2022/04/21 10:24
tomonotecho
トイレとか風呂とかスポーツはジェンダーの問題じゃないじゃん。なんで「体が違うから分ける必要がある」って部分を無視するの。
2022/04/21 10:29
sase
興味深い
2022/04/21 10:34
teo_imperial
シス女性、トランス女性って用語はもう固まってるの?自分の持ってるトランスと意味がずれてるんだけど。TPPのトランスとか、トランスライタニアのトランスとか。
2022/04/21 10:37
kotobuki_84
仮に「差別を誘発する有害な表現」みたいなのがあるとして、更に仮に社会としてそれらを規制する事が正義なのであるなら、こういうTERF人間がのさばって普通に明快に実害垂れ流してる事への対策が最優先だと思う。
2022/04/21 10:38
cara10
オスは排除しろよ。暮らしにくくなる
2022/04/21 10:38
y-pak
自分みたいなドノンケ女好きがNHのバイトしてたんだから悪いやつならなんでもするよな感あるよ
2022/04/21 10:39
abeshinn
トイレは個室だから排除する意味がわからない。風呂は正直微妙、、家族風呂みたいな施設に誘導が共存の道かなー。競技スポーツは体の性を基準にすべき、アマチュアは心の性でいい。というのが自分の感覚。
2022/04/21 10:49
zyzy
トイレ・公衆浴場がセットなのははともかくスポーツはちょっと種類が違う問題というか、スポーツ界の歪みがしわ寄せで来てるジャンルなのでこれは雑に一緒くたにしちゃだめだと思う。前二つと問題のジャンルが違う
2022/04/21 10:51
altar
「フェミニズムに関心」という属性が、学力が水準未満の学生を集めて算数ドリルをさせるタイプのフィルタとして機能してるという話。ミスマッチな場所に配置されて人権ドリルを教えさせられてる教員かわいそう。
2022/04/21 10:54
suneo3476z_tn
リプライツリー、引用RTが怖い
2022/04/21 10:57
mounet
同感。人権意識に守られTwitterのようにはなっていなかったのがリアルのアクティビズムだと思うけど、最近は男女共同参画センター等にも反トランス活動家がビラ届けたりして現場が戦場化しつつあり、気が重い。
2022/04/21 10:59
littleumbrellas
対立する側面があるのは事実でしょ。それを見ないふりするばかりかあるものをあると指摘しただけで差別主義者呼ばわりするから活動家は信頼されないだけで。
2022/04/21 11:04
yowie
化粧品売り場の塩対応と違って具体的排除が発生している以上、どう包摂するかという議論は必要で、安易な排除の言い訳にさせるべきではないだろうが、そこにある衝突に悩みすら持たないなら賛同はしにくいかな。
2022/04/21 11:05
h5dhn9k
一昔前までのフェミニズムが守旧派を叩く為のゲリラ戦だったのが。近年は自らの特権を守る為の掃討戦に変化しているからでは?()
2022/04/21 11:12
paracletus
女性主義と女性至上主義(反男性主義)とジェンダー平等主義が混在してるのがフェミニズム。宗教でいうと、穏健派、過激派、無宗教みたいに分けられる。その手のメタ的な分類がフェミ学には足りない気がする。
2022/04/21 11:18
estragon
ありゃ。「私のための言説」と思ったら違ったみたいな反発かしら / 「フェミニズムに関心を持つ学生こそ、シス女性とトランス女性の権利を対立的に捉えるようなコメントを書く傾向にある」
2022/04/21 11:18
yoh596
え……っと……。日本語でおk
2022/04/21 11:21
pwatermark
ジェンダークレーマーは「弱い女性であるアテクシは全てに優先されてちやほやされなければならない、その障害になるものは全てぶん殴って良い」という考えで動いてるんで、相手するだけ無駄ですよ
2022/04/21 11:22
mamezou_plus2
ジェンダーと肉体的性別と根源としての人権規範。
2022/04/21 11:25
natu3kan
性別適合手術は保険適用で三割負担になったが依然として高いし。
2022/04/21 11:27
mkotatsu
女としては、トランス男性(身体は女性)が女用の風呂やトイレに入るのは逆にOKなので、トランス排除じゃなくて「ジェンダーじゃなくセックスで分ける認識の場所をどこまでにするか」が議論ポイントだと思うんだけど
2022/04/21 11:32
godspeedlove
反論する機会すらないクローズドな空間でチェリーピックした古い言説持ち出して勝手に結論づけて学生に植え付けてるから問題提起してるんでしょ。やってることシャブ漬けと一緒やん
2022/04/21 11:34
flont
自分のしたい差別にはNoといわないクズが自発的に集まってくる場
2022/04/21 11:36
pikopikopan
個人的には性加害者は精神疾患関係なく罪を重くして、依存症の人は通院必須が前提であれば、障碍者トイレで実績は出来てるしトイレ共用でいいと思う。お風呂に関しては共用シャワールームでまずは運用かなと思う。
2022/04/21 11:37
wildhog
防犯のための差別は許されるとか、安全より安心みたいな話は止めたい。防犯のための制度やテクノロジーは色々考えられるし、効果を検証しながら色々試すべきだと思う
2022/04/21 11:38
kkkirikkk
トランス排除ってなんの話だ?って思ったら「トイレ/スポーツ/公衆浴場など」ってあって、それは排除じゃなく「体の性に合わせよう」という意見だろ。それを排除や差別と言い切るのはおかしい
2022/04/21 11:45
Shin-Fedor
こういう複雑で難しい事柄について「Aに決まってるだろ、B支持者はクソ」みたいに雑に単純化してしまうのが党派性の時代のクソさで、もっと解像度高く1個1個検討しなきゃならんだろとは思うが、リソースは有限である
2022/04/21 11:45
myjiku
MtF女性を女性と認めない原理主義的なTERFの問題と、男女で分ける目的や線引きに議論のあるトイレ/公衆浴場/スポーツの話は分けませんか。
2022/04/21 11:48
timetrain
個室にできるトイレと、裸体を見ることになる公衆浴場と、身体能力が根底から違うスポーツ問題と、一緒くたにトランス排除と言ってたらそりゃダメだろ
2022/04/21 11:53
hom_functor
いつも公共とかTPOとか言ってる差別主義者の人々、差別主義者である自分は公共のTPOに合わないのではとか少しでも考えないのかね
2022/04/21 11:57
murlock
トランスアスリートが無双してる現状もあるわけで単なる言葉の定義だけでどちらが悪いと決められない程度に未だ抽象化は曖昧だと思う。嘘ついてるやつが悪いんだけど見抜く仕組みもないし痴漢と一般男性に似た構図
2022/04/21 12:01
watapoco
引用RT、ネトウヨと同じで流行りにかぶれてるんだと思う。世の中いやだなあ/共同浴場は海外のスパよろしく水着か湯浴み着にすれば?明治以降の伝統的家族観とか批判されるのに何で明治以降の銭湯スタイルに拘るの?
2022/04/21 12:03
doseisandesu
フェミニストが本当に嫌いなのって「男性ホルモンを持つ人間が持たざる人間を力でねじ伏せる構造」だから、男性ホルモンの恩恵を多少なりとも受けているトランス女性は敵に見えるかもしれない。
2022/04/21 12:07
masakinihirota
絶望って、言葉で変えようとするからでしょ、今までみんな各自が動いて問題を解決してきた。言葉は強いというのは幻想。幻想だからこそ支えなければならない。楽しようとしてないか?
2022/04/21 12:12
beresford
身体的性質が男性なのに女性枠で出場して賞を総なめするのはおかしいだろ。フェミとか保守とか関係なくそうは思わないか?
2022/04/21 12:16
pikoteko
学生シス女性がトランス女性に対して抵抗を覚えるのは、フェミニズムに関心があるからこそ、トランス女性に違和感がある自分が納得いかなくて、授業で考えをぶつけて答えてほしいのだと思う。
2022/04/21 12:16
aquatofana
シス女性は「体が女性だったせいで受けた差別」を数多く経験してるから、生まれ持った体が男性だった人への不安・不満・恐怖があるわけだけど、そこで「体と心の性別が違うゆえの差別」まで目が届かんってことよね。
2022/04/21 12:19
medihen
よく見るトランス排除論は男性がトランス女性を偽装する脅威についてで、古典的な男性による性加害の問題と現代的なfakeの問題だと思うんだけど、なぜシス/トランスとかフェミニズムの問題になるのか、よくわからん
2022/04/21 12:26
hedgehogx
トランスを自認する性加害者の存在を無視してトランス(性加害者含む)を受け入れないのは差別!って、あまりに雑。
2022/04/21 12:27
chokugekif
トランスジェンダーは女性の益にならんから食いつき悪いに決まっとる、ジェンダーとは利権の絡んだビジネスの側面が強い
2022/04/21 12:27
hate_flag
べつにこの人たちはトランス問題に興味があるわけではなく、女性を排除するために「じゃあトランス女性はどうなんだ」って攻撃をしているだけという印象。男女平等には反対できなくなったので局地戦をしてるんだ
2022/04/21 12:30
ooooooga
友人女性が「シス女性がトランス女性を怖がるのは仕方ないが」と言ってから「でもシス女性も暴力してるし性加害者もいるし、トランス排除差別はダメ」と言った。怖がらないでほしいが、反差別でいてくれて良かった。
2022/04/21 12:31
NOV1975
そこは重大なポイントだから議論しやすいってのもあると思うが、先入観の元になってるならダメだよな
2022/04/21 12:41
FAF
フェミがトランス差別するのは疑問をぶつけてるから!という新しい擁護。君らほんと斜め上行くの得意だねー
2022/04/21 12:47
higutti3
学生に限らずトランスジェンダーに関して知識がない人が殆どで「トランスジェンダーってたぶんこんな感じ」で議論だけが進んでいるのが現状では?
2022/04/21 12:48
d0i
トランス女性の権利とシス女性の権利が対立したときに、シス女性の権利を制限することがあるべき価値観であるというが単純に理解できない。性の多様性はわかるけど、現実世界で実装するときの議論が雑すぎません?
2022/04/21 12:53
valinst
解決策が提示されないとか以前の問題で、何でも強者側の責任にして、都合のいいときだけ弱者属性を使って押し通そうとするのに、弱者を盾にされる側になったら考えるのを放棄して相手に責任を押し付けるのやめようよ
2022/04/21 12:56
Domino-R
男女の対等を信じていてもエレベータで男と二人が怖いのは腕力差から当然で、現実的なセキュリティは理論/理性とは別に扱うべき。両者を統一して語れるのは強者だからで、要するにそれこそ立場の表明でしかない。
2022/04/21 13:04
kabuquery
難しくて何を言ってるのかわからない
2022/04/21 13:08
camellow
トイレ、風呂、スポーツなどそれらの素朴な懸念に対してはどのような答えがあるのだろう。本一冊読むほどの興味はないけど何か参考になる記事のURLぐらい貼ってくれれば理解が進むのにな。
2022/04/21 13:13
yujimi-daifuku-2222
一部の不心得者がいるから同じ属性を持つ連中は連帯責任だという話ですが、それを主張する人が例えば他の女性のやらかしを引き受けているのを見た事がない。/他者にだけ自分も守れない高い基準を求めないで下さい。
2022/04/21 13:17
xxxnobodyxxx
ここ20年の流れを見てもトランス派が強引過ぎる面はあるし犯罪や問題点が浮き彫りになったからだと思うけど。そもそも肉体の性の解決は無理なので妥協点が必要だしアイデンティティの自由として取り組むべき
2022/04/21 13:24
substance_abuse
トランスじゃなくてよかったぜ笑
2022/04/21 13:26
kamanobe
肌感覚としては15年前は真逆だったような気がする(フェミニズムに興味のある人は同時にクィアも噛んでたような)のでどこで切り替わったのか知りたい。
2022/04/21 13:30
sesamin01
本邦のフェミニズムが学問でなくただのプリミティブなお気持ちだったというだけの話では?そりゃ差別もするでしょお気持ちなんだから。
2022/04/21 13:37
junglejungle
「フェミニスト原則の再確認を呼びかける」に猛反発する人らが日フェミの主流派になっちゃってる。あの原則に従えないのは似非フェミなので、何とかして欲しい。
2022/04/21 13:39
imakita_corp
この手の話題でよく出る便所と銭湯問題は未工事のまま入ってくる元男はほぼゼロ(騙りのマニア除く、為念)で弁えている(させられている)人が99.99%(外見で分からない)だから例えや問題に挙げるのはどうなのかね
2022/04/21 13:42
spark7
あらかじめネットで思想に染まってから教えを受けにくる時代なのね
2022/04/21 13:49
pholxia
対立煽りは人類の業か
2022/04/21 13:50
shinobue679fbea
アメリカ水泳のあの人とか象徴的だもんな。進んだ結果問題点が見えてきたんだろ。世の中三歩進んでニ歩戻る、進んだ数は五歩!ですよ
2022/04/21 13:54
TakamoriTarou
否定するためのお決まりの、とあるけど、事実それに対して決定打になるような論説が無いような気はするけど。ハードウエア的な対応(ジェンダーレストイレを作るとか、入浴着を当たり前にするとか)はあるにせよ。
2022/04/21 13:56
kutabirehateko
「トランス女性 is 誰」「トランス差別 is 何」にけして答えず女叩きを扇動するいつものやつ。
2022/04/21 14:07
fat-squirrel
フェミニストが言う平等とは男性の利権を奪うものであってマイノリティの為のものではなかった、という事がここ数年で見えてきたんじゃないかな。あと10年くらいしたらどうなるんだろう。
2022/04/21 14:13
masudatarou
与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態、フェミニストも平等を求めてるんじゃないからな
2022/04/21 14:15
m7g6s
犯罪者とトランス女性の見分けがつかないことが問題なので、そこをどうにかすればいいだけ。女性側の危機感は至極正当。スポーツはトランス部門を作れば解決
2022/04/21 14:16
kuro_pp
先日、"れいわ"大石議員がトランスをヘイトする女性は「しばく」「経済的理由でストレスがたまっている」言うてたからな……
2022/04/21 14:21
muryan_tap3
怖いと思う事拒否は差別だと、トランス女性でもシス女性でもない男性が主だって女性の避難場所を取り上げようと散々に延々と脅すからだよ…声の大きいトランス女性が女性への嫌悪や暴力性暴力加害を呟いたりもしてる
2022/04/21 14:30
sskjz
あらゆる差別を許容すべきでないということが真っ先に浸透されるべきなのになぁ… / 追記:こういう機に便乗してフェミニズムそのものを誹謗しようという動きにも注意が必要。
2022/04/21 14:33
todomadrid
少なくとも「それぞれが何を問題として、何を恐れているのか」に慎重に耳を傾けないと、理解と解決が遠ざかると思う。まずはポジショントーク捨てる方がいい。双方で話が先鋭化しすぎてるし、対話が足りてない。
2022/04/21 14:44
Tmr1984
トイレと銭湯はまず真っ先に頭に浮かぶだろう、Twitterしてなくても。
2022/04/21 14:56
buhoho
無意識の差別に圧倒されている……。性的マイノリティへの社会的な理解が深まることを願う
2022/04/21 15:23
sametashark
シス女性への性差別・性被害についてシス男性と共有できる物が多ければ「まあ事件が起きたら話し合おうか」ってなるけど、今の状態じゃ「自業自得」「ざまぁ」「俺らに何しろって?」の反応しか期待できないからね。
2022/04/21 15:27
spectre_55
老若男女セクシュアリティの別を問わず性暴力加害者はいるので粛々と罰すべきというそれだけの話でしかないんだがなあ…ちなみに俺に加害してきた奴はシス女性とシス男性のどちらもいる。
2022/04/21 15:35
roikokun
だが、防犯の側面を無視して「トランス女性を無条件受け入れしないのは差別」とするのは暴論でもある。アンチフェミが今度はトランス女性を「フェミ叩きの道具」に使おうという気配もする。慎重に見極めるべきだね。
2022/04/21 15:48
sunbrop
属性やカテゴリーで差別するものは属性やカテゴリーで差別された時にそれにカウンターする資格を放棄してくれよな?
2022/04/21 15:58
airj12
リプを見ると無力感に襲われる気持ちがわかるー
2022/04/21 15:59
BIFF
人間の性別を生物学的な基準ではなく「本人の性自認によって決めよう」という意見は分かるけど、「性別はあくまで生物学的な基準に基づくべき」という考えを「差別」と認定するのには賛成できない。。
2022/04/21 16:00
y-mat2006
女風呂でチンチンブラブラするような類の連中を何とかしてから言ってほしいものだなあ。
2022/04/21 16:01
search-light
このブクマコメントにもトランス差別の常連がうようよ…。今Twitterでトランスピープルの味方をすると引用とリプにこうやってトランス差別者が押し寄せるようになってしまった/矛先間違えてるんだよ…
2022/04/21 16:06
differential
“とりわけフェミニズムに関心を持つ学生こそ、シス女性とトランス女性の権利を対立的に捉えるようなコメントを書く傾向”これ良くないね…
2022/04/21 16:31
neogratche
日本でも極左ジェンダー活動家が教育者として学校等の潜入して子供に親の承認なしで過度な性教育を施し非シス化を促そうとするようになったらこの流れは更に加速しそうだよね
2022/04/21 16:34
punkgame
社会が間違っていて自分がただしい、なんて正義持ってる人ならそうなるやろ。思考や視点が二次元的かつ一方通行なんだよ。もっと俯瞰で三次元的に物事見ないから色んな人から嫌われる。
2022/04/21 16:37
blockchain-bitcoin
馬鹿げた話。現実に女湯や女子トイレに侵入しようとする「自称女性」がいる限り、アンチフェミの「トランス女性」擁護論は机上の空論なんだよな。
2022/04/21 16:51
metro
アゴマスクアイコンが気になってしまってごめんなさい
2022/04/21 16:54
kaz_the_scum
具体的にはどんな意見なんだろう。スポーツから女性専用スペースまで様々だし。→ツイッターで流通するトランス排除言説をコピーしたような意見
2022/04/21 17:08
tastasto
精神的に差別する気は一切無いが、とにかく全トイレ共用化だけは本当に勘弁してほしい。盗撮カメラがどんどん小型化して進化してる今、現状を変えるなら更なる対策を求める。トランス関係なく防犯の話
2022/04/21 17:12
grdgs
たわわアンケートで若者が正しいといっていた人は、トランス排除が正しいと捉えるはずだな。それとも多数かどうかでなく正しいかどうか自分の頭で考えるべきということにやっと気づいた? まあ馬鹿には無理か。
2022/04/21 17:19
jou2
トランス排除以前に他人にそんなに興味ねえ。おわり
2022/04/21 17:31
kamezo
編集者が〈ツイッターでしか見られないような現象〉と認識しているような主張が、ツイ主の勤務先大学でジェンダーを学ぶ学生たちからは少なからず寄せられるというと……ううむ。
2022/04/21 17:49
unikov
やる気のある学生のFAQならサクッと答えればいいじゃん。先生なんだから。慰安婦問題で歴史家が、疑似科学で科学者がやってるように、事実と根拠と論理を使ってさ。
2022/04/21 18:22
by-king
様々に視点のある個別の意見を全て『トランス排除』にまとめて敵としてしまう思考は、物事の解決に戦争を持ち出す指導者の視野と類似のものですよ。気をつけましょう。
2022/04/21 18:26
adjja
フェミニズムはいつから男性嫌悪の隠れ蓑になったのか、いや隠す気はないのか
2022/04/21 18:29
moegi_yg
ID:d0i シス女性を男性に、トランス女性を女性に置き換えた意見に賛同できるなら同じこと言っていいと思うよ。/差別には問答無用でNoを表明しろと迫っている人たちが、逆に迫られると言い訳ばかり垂れる場がこちら。
2022/04/21 18:37
noseld
トランス女性も、さすがにオペしてから行くもんじゃないのかな。ペニス取ってから入ってくださいで偽トランス防げないものなのか。
2022/04/21 18:37
charlie21c
警察が警告すれば攻撃的な引用RTしてる人の何割かはやらなくなるんじゃないか?ストーカー加害者もそうらしいし
2022/04/21 18:47
usi4444
トランス運動家が政治力でゴリ押ししか能がないので、自分の生活に直結で切実なTERF(差別用語)の方が圧倒的に知識が豊富なのよ。学習しようにも肝心の学者がトランス女性の定義すら隠蔽するので勝てる訳がない。
2022/04/21 19:56
electrolite
そもそもTwitterレベルの言説を超えたところに学問があるという認識すらないおバカ学生が一定数いることがとても気持ち悪い。少子化でどんなレベルでも大学に行けているだけだと思いたい。
2022/04/21 20:30
nakakzs
RTとかでかなりアレなことになってしまっているようだけど、このへん整理して多くの理解を得られる方向性定めないと、ジェンダー運動は個々がただの言いっぱなしの運動で衰退してゆくリスクは大きいと思う。
2022/04/21 20:44
dambiyori
ついてるリプが本体ツイートの内容を補強する実例みたいになってる。
2022/04/21 20:56
masm
自身でおこなっている「ジェンダーの講義」とやらの無意味さを嘆いているの?それとも、時代の趨勢のせいにしてるだけ?
2022/04/21 21:02
babi1234567890
女性スポーツはどうなってしまうんだろう?突き詰めると性の無差別階級化しかないように思うけれど、それでは大事なものを失ってしまうと思う。
2022/04/21 22:11
goadbin
前にも書いたけど、TERFがフェミニズムにおいて主流になっていくのは不可避だと思う。
2022/04/21 23:27
hitoyasu
私はLGBT者だけど、まあシスとトランスは違うものなのは確かなので・・・
2022/04/22 00:44
IkaMaru
トランス差別には明確に反対せねばならないとしても、シス男性が踏み込むのがひどく難しい領域でもある。フェミニスト叩きに利用するつもりの男も多いし。せめて差別に反対しているフェミニストを応援していくつもり
2022/04/22 23:27
sisya
ジェンダークレーマーはフェミニズムを破壊しているので、こうなっても仕方ないと思う。もはや修復は不可能で、ジェンダークレーマーのめぼしいところが退場した後の時代まで女性の権利は塩漬けになったと感じている
2022/04/23 01:10
John_chapter9_verse25
Terfフェミはトランスヘイトが生きがいだからね。