2022/04/16 23:33
geopolitics
異端審問になっていることを批判している。リベラルの保守化は今後のキーワードだと思う。3年前の予言。geopolitics.hatenadiary.com
2022/04/17 06:15
ya--mada
絵面の問題なのアレ?
2022/04/17 06:33
dimitrygorodok
この広告は2016年のもので、UN Womenと日経新聞の提携は2020年。・・・という事は、お分かり頂けただろうか?
2022/04/17 07:52
todomadrid
未成年でもないし、これにどんなジェンダーロールの押し付けがあると?いい大人で、医師ですら、未成年に対する性的な扱いについてこの意識で、恥じることもないんだもんな。日本はすごいよ、ほんと。
2022/04/17 08:01
cha9
外国籍作家に政治的差別発言して以後政治内容慎むと言った人がジェンダー差別に乗り込んでくるの最後の砦を追われたならず者しぐさ感。そういやあの相手は女性作家だったね。つまり劣等感によるネトウヨミソジニーか
2022/04/17 08:02
yas-mal
「女性を男性の性的な対象として描いた」や「女性を過度に性的に描いた」ですか? …という論点がまず来るわけだけど。
2022/04/17 08:05
Hotwee
08:05:16
2022/04/17 10:02
Louis
この人、小説家なのにメッセージ性に対してそこまで無頓着なの!??
2022/04/17 10:19
fusanosuke_n
お色気漫画の広告ではないからでは
2022/04/17 10:52
uyotrace
「評論家風情が俺達作家様に指図するな」b:id:entry:4713577223634650018 と言っておきながら赤の他人に時間遡行させようとすんの知念実希人って感じ。もうそういう軍師気取りにしか構ってもらえないのかな
2022/04/17 14:07
cinefuk
「女性ファンを切り捨てても、子供を性的に眺める事を肯定したい」という小説家。右翼とミソジニーをメインの作風にしていく予定なのだろうか。ちなみに本広告は2016年、日経がUNとUnstereotype Allianceで提携したのは2020年
2022/04/17 14:13
esbee
この人は仕事がうまくいってなくて承認欲求が満たされてないのだろうか とりあえずTwitterやめてカウンセリング受けたほうが……/ twitter.com
2022/04/17 14:14
ashigaru
雑絡みワロタ
2022/04/17 14:25
Euterpe2
リプで通りすがりに「大人だから」「女子高生だから騒がれてる」と秒で論破される赤松健の次の自民党文化人枠がほしくて仕方ない知念さん…
2022/04/17 14:27
gwmp0000
性的嫌がらせ こういう肌の露出高めの写真も正直気まずい これは性的写真集の広告には見えないが実際どうなんだろうか 「あたらしい「」を探そう」これ「」何だろ
2022/04/17 14:28
legnum
「医学部入試の性差別問題は庶民に関係ないから特権と言われましても…」って男はこう言う男性医師に「お前はわかるだろが!」って言ってあげるべきなんじゃ無いの??何してるの??
2022/04/17 14:31
greipoo
この人は広告の画像やキャッチコピーの意図を読み取ったり考えたりしないのだろうか
2022/04/17 14:33
RIP-1202
おかしな奴が味方にいると苦労するのはいずこも同じようね。
2022/04/17 14:36
TheHabanero
これにいいねつけてるバカが3万人いる恐怖。
2022/04/17 14:36
nicoyou
炎上してもう医療系のことしかつぶやきませんと言ったあなたが1年も経たずに何言ってるんですか?
2022/04/17 14:37
gooeyblob
その辺のミソオタが言ってそうなこんなズレた皮肉もこの人がツイートすると3万もいいねが付くという
2022/04/17 14:39
aa_R_waiwai
日本のリベラルって、「自衛隊は違憲だ! でも国難のときは使うぜ!」な日本共産党ですら「護憲派」に分類するくらい判断力がガバガバなのに、何で「これは性的だ」「性的じゃない」の判断に自信があるんだろ。
2022/04/17 14:46
takashi1211
ベッキー美しいよな(ツイート内容とは全く関係ない)
2022/04/17 14:48
gesyo
どちらの広告も問題ないと思うけど、燃やしたい人からすれば「女性の裸をアイキャッチに使っている」「不快」など、いくらでも難癖を付けることができる。これが根拠なきキャンセルカルチャーの問題点。
2022/04/17 14:52
pitti2210
日経が否ステレオタイプのジェンダー推進に加盟してる故の抗議であり、ベッキーのセミヌード写真は胸やお尻の強調ではないとは思うけど、ステレオタイプと言えなくもないとは内心思う。逸れるけどベッキー大好き!
2022/04/17 14:54
mohno
この広告は 2016年みたい tinyurl.com アンステレオタイプアライアンス日本支部の設立は2020年 japan.unwomen.org そのツッコミは筋が悪い。
2022/04/17 14:58
differential
この人には女の体が全て「性の記号」に見える訳?/女の体は「男にとっての性的亢進コード」以外にも、デザインやコピーや諸々によって別の意味を持たせることもできる/あの広告はそれに失敗したパターンかも
2022/04/17 15:05
akiat
「社会的に立場が弱い状況で、見ぐるみはがされた女性」と考えれば人権的に問題ある。人によってはトラウマものだろう。個人的にこれは容認できなかった。
2022/04/17 15:07
i_ko10mi
へー。この広告って、自分より社会的に立場の弱い未成年の女性を勝手に一方的に性的対象として眼差したものだったのか、知らなかった。
2022/04/17 15:09
m8a8m4i
この広告普通に好きだったけどなあ。センテンススプリングで爆死したベッキーがこの一連の広告で髪切って元気の押し売りキャラもやめて再出発という文脈での「あたらしい服」だったかと/たわわも一応セーフ派です
2022/04/17 15:10
mogmognya
すげえ、この人、小説とか読めなそう!と思ったら小説家だった。
2022/04/17 15:10
duedio
この人が問題を理解していないことはわかる。
2022/04/17 15:13
typographicalerror
こういうこと言わなきゃもう少し評価したい、という気持ちにもなるんだけど、まあ本人の意志でもあるのでこういうこと込みで評価するしかないですよね
2022/04/17 15:15
grdgs
セクハラ・パワハラを問題と世間に浸透させる際にも、何が問題かまったくわからない・わかっているくせに既得権益を守りたい人に対し、何度も一から説明する必要がありますよね。抵抗勢力は尽きないが頑張りましょう
2022/04/17 15:17
vndn
これは別にいいんじゃないか。セーラー服すら着てないし。役割みたいなもんも見えて来ない。
2022/04/17 15:20
ET777
イヤこの時は何とかの提携が無かったみたいな話なんでしょ今。広告掲載基準に物申すとか納得してないけど。UNW?はじゃあ例えば独アディダスの広告をどう考えてるか気になるわ
2022/04/17 15:26
afurikamaimai
本人も本業ではなくこういうネタでバズるのって辛いのではないか。大人になってから後悔しないと良いが。
2022/04/17 15:31
u_eichi
どちらかと言うと表現の自由戦士と揶揄される側の自分だけど、これは燃えどころを理解できてないやつだと言わざるを得ない。
2022/04/17 15:34
flatfive
見る人によっちゃ「たわわ」広告よりコッチの方がエロい。規制論の理屈だと、そういう人にとっては「女の裸は鑑賞物だ」のメッセージになる。下着メーカーなんかは、よくその手の人から無茶なクレーム受けるらしい。
2022/04/17 15:37
sabumon34
民主から維新に行った宮崎たけし氏(落選)が元々ベッキーの広告を持ち出していて、それを知念氏がそのまま拝借したんだろう。 twitter.com
2022/04/17 15:44
yujimi-daifuku-2222
女子高生だから問題の意味が全く分からないのだけど、断言口調のブコメにスター付けてる人の中で、根拠をエビデンス付きで説明できる人います?/なぜあなた達の好き嫌いで表現が制限されなくてはいけないのですか?
2022/04/17 15:44
Gka
“新しい服を探そう”ではなく“今週も素敵な一週間になりますように”のキャッチなら炎上したよ。ボタンが外れた女子高生の性的表現(児童ポルノ)を見て元気になろうという発想を否定しているんだよ…絵柄ではない。
2022/04/17 15:46
worris
「僕ヤバも燃やされるぞー!」と叫んでいた人も同じ脳の構造してるんだろうな。
2022/04/17 15:47
agricola
時系列を逆転してでも「論破」したいのか……。
2022/04/17 15:47
Dai44
www.advertimes.com marketing.nikkei.com このときってどのときだよ
2022/04/17 15:48
a_ako
え?全然文脈違うじゃん!ベッキーは自分が不倫した禊をおとして新しい服を
2022/04/17 15:50
robamimim
年取るとずっと前のコンテンツも昨日みたいに感じるんだよね。わかるわかる。
2022/04/17 16:02
air77et1980
表現の自由を尊ぶ立場からすると「じゃあそれも規制しましょうね」と言われかねない悪手なんだけど、それに気付いてないの(か、知っててトボけてるのか)、マジでそういうとこやぞ
2022/04/17 16:04
tocet
裸である必要ないですよね。すっとぼけてるけど裸で注目される事を狙ってますよね。落ち目の芸能人を脱がしたりも嫌ですね
2022/04/17 16:06
Yoshitada
今更「露出度で揉めてる」なんて理解で首突っ込まれてもなあ。今回のは「未成年者への性的嫌がらせを肯定する」文脈をクオリティ・ペーパーの広告に載せていいかどうか、という議論なんだが。
2022/04/17 16:07
akikonian
この詭弁がまかり通るなら、「宮崎りえ写真集の広告が全国紙に乗ったとき、現在騒いでいる方々は、このときは何していたんですか?」でも成り立っちゃうだろ。
2022/04/17 16:09
tekitou-manga
百田ポジションでも目指してるんだろうか。(俺は読んだことないけど)売れっ子作家なのにね
2022/04/17 16:09
perfectspell
単に胸が大きい女性の絵が男性を応援すると『性的な魅力で男性を応援する』となる曲解(対象の悪魔化)が通るなら、宝島社も「性的な魅力で注目を集めている」広告だろう。ところで宝島社広告が同じ構図で絵だったら?
2022/04/17 16:11
slkby
色々理屈つけようとしてる人いるけど、二次元だったらまた別の理由つけて燃やされてた可能性が高い。ていうかたわわ広告が性的表現だと当然のように語る人いるけどそうだったの?どこに性的要素が…
2022/04/17 16:13
samuraidaishou
これが仮に問題になるなら違う論点になるとは思うが、ブコメで「女子高生じゃないですけど?」とすっとぼけてる連中は、「裸である必要性がなく広告として不適切」とどこかが言い出したら秒で叩き始めるだろう。
2022/04/17 16:14
repon
これは良い罠。結局「見たくないものを見ない権利」は「見たいものだけ見たい」の裏返しで、つまり男女関わらずイケメンは「見たい」からOKなんだな。ジャッジメント・フェミ爆誕か
2022/04/17 16:17
adjja
すぐ掘り返されてるの笑うわ、大人の女だからいいなんて理由が通るわけないでしょ、新聞で裸を見せるな社会常識だろ
2022/04/17 16:19
Janssen
当時のメディアのベッキーバッシングに心底うんざりしてたから、再出発の際に世間を殴りに来た勇気が嬉しかったよ。/多分知念先生は宝島社の企業広告も「月曜日のたわわ」の内容も知らずに乗っかろうとしたよね。
2022/04/17 16:19
cleome088
え、普通に問題になりそうじゃない?と思ったら2016年か。6年も前じゃん。急速にこの辺進んでるからね。今だったら問題になりそう。男でも同じ。
2022/04/17 16:20
sanagi_abc
全然問題ないと思うけどなぁ‥ちゃんと主体的なイメージが受け取れるし(ananも同じく)、男だけに都合がいい存在として描かれてないでしょ
2022/04/17 16:23
mamero5
TPOをわきまえろよ…たわわだってもっと露骨に胸強調した漫画なんだぞ?普段は。
2022/04/17 16:23
evergreeen
「ミニスカートの女子高生は現実にいる」「巨乳が排除される」とか主張していた、なんちゃらメディア研究会と同じロジック。勝手に主張を拡大、増幅して何がしたいのだろう。
2022/04/17 16:25
shirontan
他人の年齢を推し量るの苦手民からするとこの人が成年か未成年かわからん……。余談だけど結婚情報誌の表紙の写真って、被写体は10代とかすごい若い人使うらしいねー
2022/04/17 16:25
mayumayu_nimolove
これはこれで別の議論があったよ。たわわ問題みたいにレベルの低いものではなく、社会的に抹殺されて脱がなきゃ生きていけないのは女、男の方はやるだけやってなんの乙がめもなし。みたいなね。
2022/04/17 16:26
bogus-simotukare
既に指摘あるが1)日経の協定加入が2020年、宝島広告が2016年、2)女子高生がおっさんのズリネタ扱いなのが問題にされてる(宝島広告はズリネタではない)という意味で完全に外してる「批判」
2022/04/17 16:30
blueboy
2022/04/17 16:30
ifttt
ロングラン!!
2022/04/17 16:31
zuiji_zuisho
このTwitterの人を擁護するつもりはないけど、建前はさておいて流れ的に「セミヌードで不倫騒動の禊」みたいな文脈がどうしてもあったような記憶ではある。
2022/04/17 16:31
atkitawktntt
少なくとも不倫で芸能人が過剰にプライベートを晒されバッシングされ誹謗中傷を受けているのを喜んで見る気になれないしそういう意味でこの広告も辛い
2022/04/17 16:33
dd369
教科書的whataboutismで草も生えない。
2022/04/17 16:33
sujata_hr2
まあ、「3つのP」基準で言えば、この広告が満たしているとは思えないんですけどね。でもそれは口実だからどうでもいいんです。本当はオタクコンテンツ見せつけ罪なので。
2022/04/17 16:37
yabusaki
「フェミが性的なものを公の場から排除しようとしてる」と思い込んでる人って結構いるよね
2022/04/17 16:41
imi-x
お前こそ今何をしてるんだよって感じのアカウントになってしまわれた。忙しいのだろうけど、ストレス発散は違う方法になされた方が。
2022/04/17 16:41
wildhog
インティミッシミっていう女性下着のCMが下着で外歩いててヤバいと思う。あれは迷惑防止条例で捕まる。しかしあれもこれも女子高生も全て広告は問題ない。表現の自由は憲法に書いてあり、僕らの俺ルールに優越する
2022/04/17 16:42
town2town
藤原紀香ってエロいよな!て友人に言われたことあって、自分は全然エロを感じないので人によってエロの判断基準こんなにちがうのか!て思ったことはある
2022/04/17 16:44
XYXY
これのどこが「3つのP」を満たしているというのか。/ 解像度が低いだの馬鹿だのと個人攻撃に終始するばかりで何故違うのか誰も論理的に説明できてないの本当やばくないっすか
2022/04/17 16:46
emuaeda
昔みたいに男社会と女社会で棲み分けしてた方が幸せだと思う。最近の話題は過渡期の衝突じゃなくて私怨の相互拒絶にしか見えない。日本であらゆる議論は成熟せず拒絶しかないから逆行した方が幸せな気がする。
2022/04/17 16:47
atoh
大丈夫なんか、この人。
2022/04/17 16:49
youtanwa
デパートの下着屋もエロとか言い出すタイプのやつが早速現れたぞ!!それもいつもの景色だね。小説家のくせにオリジナリティーがない。
2022/04/17 16:49
zheyang
30年くらい前か、朝日新聞にアサヒカメラだかの広告で、むき出しの乳房の下で腕を組んでこちらに鋭い眼差しを向ける女性の写真が載ってたことがある。あれはエロかった。今ならNGなんだろうか。
2022/04/17 16:49
dada_love
つまり大人の女性が自ら肌をさらすことについてはブコメのコンセンサスが得られましたということでよろしいか?
2022/04/17 16:51
VikAkoona
「オタク的なもの」しか安全に叩けないからでしょ。
2022/04/17 16:52
solt-nappa
わざとにしても莫迦が過ぎる。こんなんが物書きやってるなんて・・・。
2022/04/17 16:56
afterkun
dimitrygorodok えっ!最初からUN Womenと日経新聞の提携を問題にしてたの?それが本当なら、証拠を見せろよ。UN Womenとは関係なしに叩いてだろ。クソ野郎。
2022/04/17 16:57
incubator
トップブコメに言いたいが、未成年とされている漫画絵と、成人女性の写真に、何の差があるってんだ? 自分が不愉快なものは駄目なものだ、自分が不愉快なものは他人も不愉快だ、っていう風潮ほんと不愉快。
2022/04/17 17:00
taruhachi
出版界関係者の方が表現の自由を守るためにポジショントークになってしまってるケースもありそうだとは思ってたんだけど、この件に関してはバランスを欠いてるなぁと思って観てる。
2022/04/17 17:00
whoge
これは成人が未成年を性的対象にするエロい題材なんですか?
2022/04/17 17:01
kori3110
的はずれな擁護は論点ぐちゃぐちゃにするからやめてほしい
2022/04/17 17:04
nasuhiko
有名作家にしてNHK経営委員による朝日新聞廃刊要求、韓国人タレントを広告に用いた企業へのデモ・恫喝、慰安婦像とされる創作物展示への脅迫etcのとき、あなたも含めいま表現の自由を騒いでる方々は何してたんですか?
2022/04/17 17:04
Re-birth
知念先生はもう静かに小説家していて欲しい
2022/04/17 17:05
norinorisan42
一見の印象でフェミニズムの人がザワッときそうだなとは感じたのでブコメの文面だけだと、どの立場の人が言ってるのか本当にわからないものが/これ自分はどう思うを最初に言わないで党派性で意見言うの危険だな
2022/04/17 17:07
preciar
な?上位コメ見りゃ解るとおり、自分の感覚を自明視してるクズどもは、気に食わないものには燃やすための理屈を、そうでないものには何もしない言い訳をひり出すだけの連中だろ?/相手にする価値はない
2022/04/17 17:07
atashi9
古典積読消化したら読むよ。お勧めどれ?
2022/04/17 17:11
maemuki
これが炎上しなかったのは2次元ではないから。そして巨乳案件ではなかったからです🔥
2022/04/17 17:11
beginnerchang
コロナで鬱憤がたまっていなければたわわもOKだったかもね。この時代に世間の鬱憤がたまっていたらこの広告も燃えていたかもね。か〜もね〜(リズム天国風に) / 理屈をこねて許されるギリギリを攻めてはいけない
2022/04/17 17:15
triggerhappysundaymorning
これ「も」問題ねえよ.ここでこっち「は」問題ねえって言ってる馬鹿も鏡写しの同類だぞ.
2022/04/17 17:16
dodecamin
未成年だから叩かれてるはダウト。宇崎ちゃんの時も同じように叩かれてたがあれは大学生。月曜日のたわわは別に被写体を女子高生に絞ってないので、仮に成人女性モデルとなっていたとしても生理的嫌悪で炎上。
2022/04/17 17:17
vkgofboston
いい加減自分で調べて学べよ。時代に取り残された昭和のセクハラオヤジが「あれがセクハラならこれは?何にもできないやん」と言って真面目に相手してもらえるほど他人は暇でもなければテメーのママでもない。
2022/04/17 17:18
tor4kichi
「実在しない児童を描写した”児童ポルノ”について、日本は国際約束上義務を負っていない」を閣議決定 taroyamada.jp そもそも猥褻表現ですらないものを「過度に性的」との断定はただ難癖よね
2022/04/17 17:21
Yagokoro
特定絵柄へのヘイトだというのが良くわかる事例
2022/04/17 17:26
stk132
未成年じゃないから問題ないって言ってるやつ、どうせ18歳未満のキワドイ衣装きてるアイドル(グラドル含む)にも何もいわねーだろ?どう考えても「ネタ」にされてるんだが
2022/04/17 17:31
sayuririx
小説家としても医師としても意見にうなずけること少ないんだよね、この方。
2022/04/17 17:37
your
こんなんじゃなくてananのジャニーズ特集出せば良い具合に殴り合えるだろうに。勿体ない。
2022/04/17 17:37
ackey1973
ブコメでも分かってなさそうな人は散見されるので、世間的にはこれで“さすが上手いこという”な人は多いんだろうな。/“知ってるけど読んだことない作家さん”の一人だけど、個人的には読む気が失せるやつ。
2022/04/17 17:37
ardarim
よく分かってないけどいっちょかみしたいんだなあ…という気持ちは伝わってくる
2022/04/17 17:37
Annihilator
基準に照らして不適切であれば規制されるべきだというだけの話だし、ずいぶんと昔の広告のようだし、何マウントなのこれ?
2022/04/17 17:42
tokorozawasawako
裸を使うという基本コンセプトの中でわいせつにならないようにする工夫が見て取れるし、これこそ広告をお出しする際の好例とも言えるのでは。
2022/04/17 17:44
benitomoro33
相変わらず「オタク」は解像度が低い。UNwomenはこれも、例えばLizzoの19年アルバムジャケのような広告も問題なく通すと思うぞ。無理強いはなかったかヒアリングはいるかもだけど。
2022/04/17 17:47
chiguhagu-chan
これもアウトだって言うならまだ一貫しててわかるけど、萌え絵だけ執拗に叩いてることを恥ずかしげもなく自白し出すのはヤバすぎるでしょ。流石ホストを許容する界隈な だけのことはある。
2022/04/17 17:49
inazuma2073
被写体に事情を聴けるか聴けないかの違いはあると思う。
2022/04/17 17:53
trade_heaven
俺はたわわの件はどっちの言い分もある程度理解できるので特に何も言うことはないと思ったが、このベッキーの広告とたわわを同一視する感性はさすがにヤバイとわかるぞ。
2022/04/17 17:54
baronhorse
解像度低すぎ
2022/04/17 17:56
morucy
ワクチンのことだけつぶやきますといった反省はどこに行ったのか。言葉が軽いんだよ。
2022/04/17 17:58
dusttrail
「私そんなに悪いことしました?」みたいなコピーだったらアウトだったかも?裸のわりに何も見えてなくて(このぐらい背中出るドレスはいくらでもある)うまく撮ってるし、個人的には当時もいい広告だと思った。
2022/04/17 17:59
danseikinametaro
こんなブコメで言い訳してないで本当に何してたの?
2022/04/17 18:04
contents99
そんなにたいして非表示設定してないのだが人気コメントが一つも表示されなかったよ。。何が書かれているのか考えるのもおそろしいな。
2022/04/17 18:07
paperot
いやいや、大概批判を浴びてたじゃないですか
2022/04/17 18:10
Domino-R
「着衣の男」が「一方的に見ている」構図は女の(性の)モノ化と批判されうるよ。まあ女のほうが「見られるための女」と表現されてないので、炎上はしないかもしれないが。/男は作品じゃないのか。なら全く無問題。
2022/04/17 18:12
y-wood
ブコメ見て安心した。感情は論理より大事だよなぁ。
2022/04/17 18:15
Waspkissing
オタク叩きだという主張を裏返すとオタクなら許されるべきという意味なのだろうか?なぜ?そしてオタク=二次元好きという認識なのか?なぜ?
2022/04/17 18:18
homarara
あー、悪手。1年やそこらならともかく、6年前じゃ世相も変わるし意見も変わるのに十分な年月だから、ダブスタとも言えん。今となってはNGで通る。
2022/04/17 18:19
fooleryshiho
全然違うけどなあ…こんな雑なエンカウントおかしいと思う知性が欲しい。これが未成年に対する性的な何かを喚起する表現に見えます? どちらにしても私はクレームつけることはないですが(表現の自由派です)。
2022/04/17 18:25
lenore
本当に論点が何か分かってないんだな。最初から話を聞こうともせず情報をブロックしてたらこうなる(それか極端に感性が鈍いか)。女性の身体は女性自身のものなのよ。
2022/04/17 18:30
takuver4
これブコメに工作員が大量に居ない?極めて抽象的かつ感情に訴えるコメントが異様に多いんだけど…
2022/04/17 18:33
nandenandechan
何が言いたい?具体的に言葉で説明しろ。/何度も言ってるけど、これは叩かないのか?という発言に応える必要はない。
2022/04/17 18:36
miscmisc
医師ですらこのレベルか、とか言う批判は的外れ。全ての医師を一緒くたにするな。性差別するのと同レベルの職業差別的発想だわ。この人は頭は良いんだろうが、人の発言の意図が読み取れない症状。ただのアスペだよ。
2022/04/17 18:40
ruin20
大人だからセーフ、女子高生じゃないからセーフとか言ってるバカフェミ、宇崎ちゃんが20歳の大学生だということを都合よくスルー。フェミは正しさとか公平性とかどうでも良くてオタクを殴りたいだけとよく分かる
2022/04/17 18:43
tuuz
この人は推理小説家でもあるので、自分が小説で書いた殺人が不適切だって言われるかもしれないから表現規制に反対らしいよ。とにかくエロ・暴力表現を一括りに規制されると思ってるので細かい論点は検討しない派。
2022/04/17 18:46
kiyotaka_since1974
何してたっていいだろ。甘ったれてないで自分で抗議しろ!
2022/04/17 18:51
uesim
表現の自由関連の問題で「この時は問題になってなかった!」「これは良いのか!」とかの言動は詭弁なだけじゃなく、今までルールやゾーニングを守っていた人達にまで被害が及ぶ可能性があるので辞めて欲しいと思う
2022/04/17 18:54
dekasasaki
なんか問題あるのこれ?パリコレとか見たら卒倒するんじゃね?(しないと思うけど)
2022/04/17 18:55
tikuwa_ore
これは(UN Womenとの提携前の広告故に)たわわ騒動とは直接的に関係がないので、批判としては完全に悪手のフレンドリーファイアー。
2022/04/17 18:56
test9
たわわ広告は絵じゃなくてヤンマガ広報のコメントで火が付いたと思ってたけど
2022/04/17 19:00
takahiro665
はい見事にトップブコメが屁理屈のオンパレードですね(*^^*)
2022/04/17 19:03
vkara
社会人に元気になってもらうためにって出したら炎上したと思う。
2022/04/17 19:05
popopoyyy
なんで未成年ってところがこういう人たちには何にも引っかからないの????
2022/04/17 19:05
kuhataku03
お互いに相手の主張を曲解しあって何しとんの
2022/04/17 19:07
driving_hikkey
いかに「表層」だけしか見ていないかよくわかる。
2022/04/17 19:07
maguro1111
すげー頑張って「似てるけど炎上してない例」探したけどこれしか見つかんなかったんだろうな……。そもそも似てる例があった所で無意味なのに……
2022/04/17 19:09
shimasoba
なに言ってんだろ…。^^;
2022/04/17 19:18
tel30
たわわのキモさが全く伝わっておらず大変遺憾です
2022/04/17 19:18
kaz_the_scum
未成年かどうかという非常に大きな違いがあると思うし、掲載目的も違うと思う。あと、ベッキーが結婚していたこと、また子供が二人いることを今更知り、自分がいかに世相に疎いか痛感してる。
2022/04/17 19:20
fooooooofighters
その昔、宮沢りえのサンタフェ一面広告ってのもありましたが。
2022/04/17 19:20
kpkpkpchang
医療系クラスタはさんざん批判してきた新聞の医療デマ広告の件と整合性取れなくなるから、この件擁護しない方がいいと思うんだが…。党派性が過ぎるのでは?
2022/04/17 19:22
summoned
昨日までなにも言わなかった人が今日から文句言い始めることが許されないならみんな物言わぬ奴隷だね
2022/04/17 19:23
lanlanrooooo
つまり、この人らにとっては、この広告もあのたわわの広告も同じ効用ってことなんやね
2022/04/17 19:23
gambol
コロナのことだけツイートしてた方がいいのでは?
2022/04/17 19:25
arapro
「肌の露出度」等の具体的な表現度合で判定する勢と、文脈全体で判定する勢のすれ違いがここにある
2022/04/17 19:29
hofdamaan
みんなどっちもどっち論への免疫を獲得したね。主にロシアのせいで。
2022/04/17 19:32
uchya_x
こいつ、ロリータで大恥かいたのに、まだ懲りねえのか。
2022/04/17 19:32
princo_matsuri
批判してほしいなら自分で批判してください。そこは自由なんで
2022/04/17 19:37
nyakapoko
本当に「エロ=ダメ」程度にしか批判が理解できてないんだろうね。でも自信満々なのが特徴的。可哀想だとは思う。whataboutismにすらなってない。
2022/04/17 19:37
nekopunch222
見たくない権利の方々に言ってるんじゃねーの?
2022/04/17 19:38
asherah
たわわの件、批判派と肯定派で問題にしてる点がずれててただでさえ噛み合わないのに、無駄に論点を引っ掻き回して何がしたいのだろう。
2022/04/17 19:40
Arturo_Ui
医師免許を持ってる上に小説もそこそこ売れてるのに何故ここまで承認欲求をこじらせてるのか、第三者に相談した方がいいですね。
2022/04/17 19:42
ys0000
そもそも、あちらは良くてこちらが駄目かという論法は悪手。単にこの表現は常識的範囲であると論じていればいい。
2022/04/17 19:43
pikopikopan
相変わらずセンスないんだよなあ・・向いてないの気付いてないんだろうけど
2022/04/17 19:45
inforeg
こういうのに騒いでいるフェミニスト気取りの人たちは二次元に対する偏見があるからね。叩かれるのはたいてい写真じゃないんだよ。
2022/04/17 19:47
kangiren
↓この広告を良しとするならたわわも良しとしなきゃ
2022/04/17 19:52
toomuchpopcorn
無能な人だ……。
2022/04/17 19:53
gohantaberucom
ananにも雑誌の表紙やりすぎなのあるよな。毎年、電車内広告にも大きく掲載してるし。
2022/04/17 19:54
dgen
結局こうやって騒いでるとその内あれもダメこれもダメ全部ダメとなるので、表現の自由派としてはお気持ちクレームは聞き流して静かにやり過ごすのが得策だと思ってる。
2022/04/17 19:54
sonhakuhu23
「こっちはいいのか」論するなら、自分自身から「これは問題だ。なぜなら〜」と日経を批判すりゃいいだけの話。
2022/04/17 19:55
inferio
ワイルドスレンダーな成人女性がそっぽ向いてる画像と豊満少女が得体の知れん理論でばっちこい感醸してる画像に何の関連性があるのか分からんがどっちも別に問題ないっしょ
2022/04/17 20:01
savorinho
ブクマがジェンダーの話題で埋め尽くされるの見ると、ああコイツらもうウクライナは飽きたんだなと実感する
2022/04/17 20:11
fraction
この人、汚物のような魂持ってるんじゃなくて医者になることにおつむの全てを捧げた結果、残りのことに関してとっても残念なことになってるのだと解釈してる。そうでなきゃ実名でこんな恥ずかしい真似できない
2022/04/17 20:17
jun1_1020
先の宣言通りにコロナの事だけツイートしていた方が良いのでは…
2022/04/17 20:27
kusigahama
なんでこう相手をバカだと思ってしまうんだろうなぁ。自分が愚かな側に回ってたときにそれを自覚する能力が低いのとセットか......
2022/04/17 20:28
cara10
キモい広告だな。でも海外ではクールともてはやされてたよ
2022/04/17 20:30
kyukyunyorituryo
不倫してもどってくるのにヌードにならないといけない芸能界がすきになれない。「お詫びヌード」togetter.com
2022/04/17 20:31
cha16
燃やしたい人たちは燃やしやすいものに放火していくだけなので、これはどうなんだと言ったところでダメージゼロですよ。放火魔は他人の権利を燃やして喜ぶ悪魔なのだから。
2022/04/17 20:32
waot209
これは問題ない広告と言ってる人、同じ構図が漫画絵で描かれてたらブチ切れそう。
2022/04/17 20:33
brain-owner
人気コメ『「女性を過度に性的に描いた」ですか? …という論点がまず来る』→こーいうヤツを初めから想定してたから「胸を隠した構図を選んで広告にした」訳。見事に「際限なく要求する強欲なフェミ」が露わにw
2022/04/17 20:42
nomono_pp
赤松健とか大田区の区議とかこいつとか、オタクにチヤホヤされるとすぐ変な方向に走っていくのみると、オタサーの姫というのは生まれるべくして生まれるとよくわかる
2022/04/17 20:42
h5dhn9k
>>ブコメ、いや、これは実在の人物の裸で。たわわ は未成年を表現した絵や。何で現実に生きてる人間は問題無くて、被造物に過ぎない絵だと問題なんや?
2022/04/17 20:45
Cunliffe
頭悪いねえ。図書館とかで知念くんの本を読んだ人が名前をググったら、あまりの知能の低さに同じ名前の別人の騙りだと思われそう。
2022/04/17 20:49
filinion
こういう「大麻はタバコより害が少ない」式の「反論」は、「じゃあタバコも規制すべき」にしかならないので筋悪とは思うが、「これは未成年じゃないだろはい論破」って言ってる人たち、じゃあ大人なら問題ないの…?
2022/04/17 20:53
namaHam
たわわと問題点が違うのは分かるけど、普段なら「すぐに女を脱がしたがる」とか「どうせおっさん主導の企画だ」とかキレ散らかしてるよね。なんでまったく問題ないみたいな論調になってるのか。
2022/04/17 20:55
yoiIT
今回の問題を理解してなさすぎだろ…
2022/04/17 21:04
take-it
久々に上がってきたぞ。キャンセルカルチャーとWhataboutismとジェンダーへの無理解とそれらの都合の合わせ技で、わりと数え役満ってやつ?(麻雀あんまわからんけど、言ってみたかった
2022/04/17 21:04
yasoya
こういう馬鹿な意見のバズにより、ある程度芯を食った批判が流れていく。セレクティブエネミー問題の難しさよ。
2022/04/17 21:06
asitanoyamasita
勿論この広告も規制されるべきでないが、「宝島社全体の宣伝に女性の裸を載せる」のと「セクシーなJKが主人公に好意を寄せる漫画本の宣伝にセクシーなJKを描く」のでは、広告表現として前者のほうが不自然に思う
2022/04/17 21:11
gaka48
くだらねぇ~。小説家がそんな「文脈読めない」ってんで良いんですか?
2022/04/17 21:13
jsbmrr
匿名じゃないのにこんな頓珍漢な事言えるのすごい。
2022/04/17 21:13
nas_consumer
実際に実害でてる園子温の方も悪質。左翼の仲間同士はかばいあってスルーしてる印象。攻撃対象選んでるよね
2022/04/17 21:15
usi4444
通勤電車で女子高生の胸を見て元気になることを推奨する自由を守る為に、2020年の提携を2016年の広告で否定しようとする「時をかける」作家先生。
2022/04/17 21:17
izumiya1948
日本は実写じゃなければ、未成年・成年関係なく性的表現に甘い傾向があるんだが、そういうことを無視してるよね。さらに未成年であれば実写であろうがなかろうが規制が厳しくなるのは当然だろう。
2022/04/17 21:18
lady_joker
知念さんレベルに売れている人はいま文芸業界にほとんどいないので、ブコメの「仕事がうまくいっていない」という意見は疑問だが、まあ本屋大賞も何も取れないのがコンプレックスになっているのは事実っぽいしなあ
2022/04/17 21:22
yunotanoro
文字しか読めない文盲。医師免許を持っていたり、小説家として肩書きを持っていたとしても写真やデザインの読解力が低い者も存在するということが実証された。
2022/04/17 21:26
zefiro01
書店で単著の小説が平積みで置かれるような小説家が売られた喧嘩でもないtwitterバトルの最前線に居るというのも中々見ない話ですよ
2022/04/17 21:27
N0TBUT
知念先生、いちどTwitterの使い方を反省されていたと思うんだけれど……。もうきっぱりやめたほうがいいんじゃないかなあ。
2022/04/17 21:28
keren71
2016年かぁ
2022/04/17 21:40
nuara
これ、かっこええんよな。
2022/04/17 21:52
tonton-jiji
未成年じゃないからと言うトップブコメあるけど茜さやさんはなんで叩かれたんですかね?あと未成年という証拠は服装だけか?基準が主観的すぎて上の方のブコメが空虚だ
2022/04/17 21:58
coolworld
Twitter向いてないよ
2022/04/17 21:59
UhoNiceGuy
このツイはちょっと外しますると思うが、規制派が論点グルグルなので、まぁ、仕方ないよね
2022/04/17 22:00
tokoroten346
コロナについてしか呟かないって話はどうなったんだ
2022/04/17 22:03
July1st2017
corp.shiseido.com 2010年に女性のエンパワーメント原則に署名したのに資生堂のおっさんたちはセクハラしてたんだな。 日経のおっさんたちも同じ匂いがしないか?
2022/04/17 22:18
MIchimura
ほんきで言ってんのかな…
2022/04/17 22:19
funifunix
守らなきゃならない未成年に歯牙がかかる恐れがあったからなのにほんと馬鹿だなYのオタクは
2022/04/17 22:20
duckt
わかった。お前、馬鹿なんだ。
2022/04/17 22:20
bigapple11
全然関係ないんだけど「月曜日のたわわ」作者の過去のネトウヨ発言を今知ってガチで酷すぎてドン引きしている。ネッシーツチノコ、セイドレイ!ヒャッハー!ってやつ。あれを擁護できる人はどこかにいるのかな…
2022/04/17 22:25
yamada_k
わかってないのに口を出す自由を行使している。
2022/04/17 22:32
Kurilyn
色々意味が分からなかった。
2022/04/17 22:37
udukishin
「これは成人だから」って言うが「サイゼで喜ぶ彼女」も叩いてたよね?つまり結局絵師は叩いていいと思ってるの?差別していいと思ってるの?もうそういう職業蔑視の話になってるんだよね
2022/04/17 22:39
mamimi1015
前提が違う。
2022/04/17 22:41
onnanokom
何故こうなるんだろ?今回の騒動って「恣意的に表現された未成年」の作品広告への批判だよね?この広告がそれと同質の物に見える人たちもいるって事なのか…そりゃ話が通じない訳だ…と暗澹たる気持ちになった
2022/04/17 22:58
mventura
対話できなさつらい
2022/04/17 23:12
metaruna
ananのSEX特集広告がOKで、アニメ着衣女性がアウトなの、女性のお気持ち以外で説明してくれますか笑?女性様のお気持ちが法律より重視される世の中っておかしくないですか?twitter.com
2022/04/17 23:27
cardmics
テレビCMでもう「料理をする女性の姿」が見られないように、タイミングや掲載場所次第では成人女性でも炎上はすると思う。実際、たわわだって、東スポに掲載されてりゃ炎上はしなかっただろうし。
2022/04/17 23:31
sametashark
過去のそれぞれの問題点が区別できていなくて、ただ「叩いてた」印象だけの人が多くて驚く。で、これは女子高校生と明らかな表像に対して「たわわ」と性的部位装飾ワードを使ったり、女性の胸を眺める漫画の広告か?
2022/04/17 23:34
oriak
というかこの人、外国人への差別発言した後に今後は余計なツイートはしませんって言ってなかった?差別ってやめられないものなんだな
2022/04/17 23:36
white_rose
露出戦士さんたちはたぶん本当に理解できてなくて、リアルでもいろいろやらかして白い目で見られてるんだと思う。/感性の鈍いオタクかあ
2022/04/17 23:37
tettekete37564
未成年かどうかが論点だったっけ?まあいいやんじゃあのイラストで元気が湧いたターゲット層を同じように元気湧かせる代案出してくれない?そしたら何に火をつけてるのか少しは分かるんじゃない
2022/04/17 23:39
altar
日経が失楽園の連載媒体だったことをなぜか今更思い出した。この問題自体に直接持ち出して比較するようなものではないが、日経は本来それくらいポルノに頓着しないスタイルだった、という話ではある。
2022/04/17 23:57
sippo_des
CODEを読めないとかcontextを読めないと真逆の評価を受けてしまうね、、致命傷になっちゃう
2022/04/17 23:59
roxburgh
かわいそうに
2022/04/18 00:18
jo_30
必死に論点をずらす人、問題は「今回の批判者は自分の中の差別意識に対して自覚と警戒心を持ち合わせているか」という点であって、そこから目をそらそすほど知念氏の批判の正しさが証明されることになるので悪手だ。
2022/04/18 00:23
osrk
承認欲求ではなくて、自身の考えるより良い状態にするために、自身の影響力を行使したいということかと思う。
2022/04/18 00:36
kingate
たわわ広告非難者に言うが「絵だからなバカ共」。そもそもポルノの問題は「女性の搾取」「児童性愛」「人身売買」に直結するのであって「絵」は無関係だぞ。絵でその行動を起こしたとして原因は人間だバカ共。
2022/04/18 00:44
trace22
まあ仮によしとしても正直手放しには言えんな
2022/04/18 00:51
oka_mailer
「女性向けの下着売り場は規制しなくていいのか」ってやつと同じなんだよな。自身の認識の雑さや偏りを自ら晒す行為になってしまっている。
2022/04/18 01:06
narayuni
一連の話題には興味ないのだけれど、この広告を見て洗練された裸は男女問わず美だなと改めて思った。鍛えなければ。
2022/04/18 02:01
nittsui
ニツ子です。ベッキーは服を着ていてもとても素敵なのに、どうして裸の写真が採用されたのか・・ブコメラーの皆さん、教えていただけますか?銭湯の広告?
2022/04/18 02:52
kusttstm
忘れられがちだけど不倫報道直後の広告だよね、たしか。それを踏まえて言ってるのかな。何にせよそこそこの有名人がTwitterで不特定多数に喧嘩売るスタイルはどうかと。
2022/04/18 03:21
Gl17
広告性格の違いや時代性の指摘と並び、当時割と抗議があったというツッコミもされていて、単にツッコんでいるつもりの反フェミ側が無知を一方的に晒している毎度のやつ。でも、シンパはそれ以上に無知なので…。
2022/04/18 03:37
hilda_i
「それで禊をしたつもりか!?」 ってフルボッコにされた広告だわ。
2022/04/18 03:50
awaw121212
成人なら裸の女性の広告でもいいって主張だったの?たわわの広告を職場で見られるかとか、性的なものを新聞に載せるなって人もいっぱいいた様な気がするけど。
2022/04/18 07:02
solidstatesociety
裸一貫という意味合いもまともに表現するとギャグっぽくなるね
2022/04/18 08:08
schweintan
Twitterで見たけどこの写真とたわわを同類だと思える感性がよくわからない。
2022/04/18 08:28
komachiyo
うーん、これはちょっと違うでしょと思うがトップコメにも「仮にOLがモデルであっても同じことになってそう」とも思う。
2022/04/18 09:13
tome_zoh
この方小説家のわりに表現に対してすごく理解雑なんだけど、なんなんだろうね。
2022/04/18 11:56
hate_flag
だから「性的表現全面禁止」じゃねえの。「未成年を性的に見るな」「性被害を軽く見るな」「女子高生のおっぱいはお前らの慰安のためにあるんじゃない」なの。ばかなのかな?
2022/04/18 14:55
snobsnog
この方普段はこんな感じじゃないと思ってたんだけど、まあトピックによってそりゃ合う合わないあるよな
2022/04/18 18:51
sink_kanpf
これウーマンリブ的な女性主体表現の広告だよね。釜本選手の全裸サッカー広告と同じようなモノ。例の広告は見世物としての女性客体表現だから似て非なるもの。表面ばっかなぞるから表自界隈は浅いと嗤われるんだよ…