小林@原稿中 on Twitter: "毎回とあるロシア人の友達と話すとすごく鬱になってしまう。 友達:プーチンの支持率は余裕で80%超えるよ これが現状。 私:軍人の遺体が搬送されたら変わると思うよ 自分の国民の遺体搬送を遅らせようとしてるじゃん 友… https:__t.co_Hfw5sIzT0T"
2022/04/17 00:05
MIZ
“他国に比べて、ロシア文化は人の命を安く見てるから それが事実だよ”
2022/04/17 00:36
maturi
「学習性無力症」だ(違うかな?)
2022/04/17 00:51
neputa
私の知る世界はいかに狭く、実際の世界はいかに広いかを実感する会話だった。人類共通とか世界共通なんて概念は幻で、国家地域民族個人みなそれぞれの価値観があることを直視しないと間違えるよなと思った次第。
2022/04/17 00:52
kjin
これが真だとして、シュワちゃんは知らなかったのかな…。
2022/04/17 00:52
timetrain
ソ連の末端兵士の扱いを思い出すと、さもありなん。上層部の意識は農奴を支配していたころと多分変わってないのだろう
2022/04/17 00:52
mori99
大日本帝国を連想するのできついなあ。どうにもこうにも、かつての日本を思い出させる。カミカゼやバンザイアタックの言葉を世界史に残した80年前の大勢の普通の日本人
2022/04/17 00:57
death6coin
“ ロシアは敵よりも 自分の国民たちを酷く扱ってるから 敵なんて恐ろしくない。”日本の支配者層には理解できる考え方じゃね?
2022/04/17 00:59
WinterMute
作り話っぽい
2022/04/17 01:05
TheHabanero
最初は戦々恐々だったくせに感染蔓延したら秒速で大量のコロナ死にも医療の危機にも慣れてしまった国に住む一市民としては、偉そうにロシア人を前時代的な価値観だと揶揄できんわ。
2022/04/17 01:07
mats3003
日本人だって、自分たちの命が国家よりも大事だと知ったのなんて、つい70年前じゃん。いや、でもそのあとも企業の成長が自分の命よりも大事だったから、せいぜい10年ってところか。理解できない考え方でもないさ。
2022/04/17 01:21
zapa
日本人だって命を犠牲にして戦争したし、今のウクライナだって18歳から60歳の男性は海外逃亡を禁止されて戦ってる。
2022/04/17 01:25
erya
ロシア人は畑で採れるというのはあながち間違ってないんだな
2022/04/17 01:31
aneet
この人が死ぬのがそんなに大事でもない感覚、別に異常な考えではないと思うんだが…わいらも自殺者毎年うん万人出しながら普通に平和な暮らしをしているわけで。
2022/04/17 01:34
shinobue679fbea
日本語英語が堪能な極めて頭の良い中国人社長さんと話した時のような違和感。同じ背景情報、同じ感情でも出てくる結論が違う。永遠に剃り合うことはないな、と思った
2022/04/17 01:34
yada-akira
栄光なんて生死に比べりゃどうでもいい、っていう感覚が私と違うから、戦争はカス侵略はカスロシアは即侵略を中止しろと思いつつ、あんまりこの問題を本気に捉えられないんだろうなぁ。うまいこと死ねないかな。
2022/04/17 01:56
ustam
いやだって貧困すぎてまともに学校も通わなかった連中だもの。文明社会の倫理観なんて備わってるはずがない。あと、革命期は食い物なさすぎて人肉食ってたらしいしな。
2022/04/17 01:57
shoot_c_na
人は、ニュータイプにでもならない限り解り合えないんだよ
2022/04/17 02:17
kingate
栄光のためにジャップは死んでるわけじゃなくて、明日の食ってく飯のために死んでるだけだぞ。栄光より全然マシな死に方だと思わないか?何?死ぬのがダメだって?残念だがソイツは無理だ。何処に国だって死は隣さ。
2022/04/17 02:25
niwaradi
この友達もそうだが、個人の命や国際法を重視する人が20%になったのもかなり進歩したのでは?50%を超える日もそのうち来る。
2022/04/17 02:31
awkad
命、人権、ジェンダー、すべてただの文化でしかない。なのに自分達の文化が普遍で絶対正義と思い込んでる西側こそ危ない存在。敗戦、つまり武力に によって日本は完全に西側に飲まれてしまった。
2022/04/17 02:32
Fushihara
ロシア人は馬鹿だな。じゃなくて、権力のある国が本気出せば国民の考えを操るなんて簡単だから 権力には気をつけようって話
2022/04/17 02:42
sippo_des
教育、刷り込みの大切さが身にしみるね。国が国民を大事に扱ってないはハラオチ。そんな国があるのと思ったけど、日本も死んで帰れの時代だった。中国で事故で何人亡くなっても中国人はいっぱいいるしって言われたな
2022/04/17 02:47
hatsumoto
全く他人事ではない。日本だって元々命の軽い国だし既にメディアも検察もおかしい。憲法改悪すれば貧乏人から順に戦争送り
2022/04/17 02:48
sotonohitokun
来年辺り、露へ制裁解除しようぜーって声が大きくなるよ。仏は既に見える(年末選挙ならルペンが勝ってたよ。余裕がなくなると他国人の命より自分の飯や電気になる。米の中間選挙も今から憂鬱。
2022/04/17 02:53
sextremely
これ読むと普通にロシア人の友人にシンパシーを覚えるし、日本人の「私」は頭ごなしに価値観を押し付けてると感じる/ロシアの行為は肯定できないのに不思議だ
2022/04/17 03:06
spark7
大変だなあ。 「戦時の思考(war mentality)ですね…」/ まあ外野なのに血気盛んな人たちもそういうのに飲まれるタイプだと思うが。
2022/04/17 03:06
technocutzero
「神は天にいまし、すべて世は事もなし」 人の視野というのは狭くなるように出来ている となりで殺人事件が起きていても世界は平和だ アホのひとつ覚えみたいに日帝持ち出してるヤツいるが人間の本質は変わらん
2022/04/17 03:08
envygreedlust
みんなツリー最後まで読んだ? 「事実だからといって受け入れる必要はない」→「共産主義で(俺達は)こんな目になってしまった」という問答があるよ 家族にも本音が言えず、何が正しいかは党が決める世界が約70年
2022/04/17 03:10
cha9
大抵が今の日本は違うと思ってそうだが外国人実習生や入管の命の安さを見ればロシアと同じ。外国人安く使い虐待してても自分たち日本人には関係ないと大半の国民はスルーしてる。安倍がプーチンと気が合うわけだ
2022/04/17 03:13
hatandshoes
結局、教育なのかなぁなんて思いました。
2022/04/17 03:14
Coolions
まぁ自分たちが始めた戦争を、自分たちを守るための正しい戦争だって思ってる人は現代日本人だっていっぱいいるしね
2022/04/17 03:21
sakuragaoka99
プーチンの支持率が情報統制のせい「だけ」は間違いだと思う。自分の国の強大な帝国化のための戦争、ましてかつて世界を2分した国なら、ウクライナを属国化する侵略戦争支持の国民は少なくないと思う。
2022/04/17 03:32
beginnerchang
大人なら学習性無力感くらい自力で克服してから出直すか、あるいは他社に干渉せずおとなしくくたばるのが道理だろう
2022/04/17 03:38
unkkk
大敗している状況なのに引かないという事は、幾ら犠牲を払っても目的を遂行するという事 よって、犠牲を怖がる国には絶対に負けない
2022/04/17 03:38
kari-ko
国民多数が自暴自棄の衝撃。いわゆる悪い「武士道」みたいだわ、生は死ぬことと見つけたり。それが尊ばれる地域や時代や文化もある。忠臣蔵だってそれはそう。
2022/04/17 03:40
tokage3
でもユーラシア大陸のランドパワー国家って大体こんなんじゃん。後進的だとバカにするのは自由だけど、いずれ改心するとか勝手な期待を抱くもんじゃない。
2022/04/17 03:45
Wafer
帝国末期の日本ですな
2022/04/17 03:52
yoh596
自分の前の世代の価値観を「老害」と一括りにして、理解して解決しようともせず、一方的に排除してた「僕たちの世代のツケ」。異なる価値観、前世代的思考をアップデートできないクズと断ずれば楽だったしね。
2022/04/17 03:56
grdgs
自民党は改憲などなどで日帝回帰志向を隠さないですね。その自民党を支持する人は、民主主義国家で生きてきたにも関わらず日帝化を目指す、より全体主義志向が強い者たちといえる。
2022/04/17 03:59
triciax
変えようのない理不尽な現実に過剰適応してしまう普遍的な心理。世界中どこにでもあり、日本では特に強い。自分の家が焼かれてはじめて権力暴走容認に気づいたのでは動物と同じ。相手の被害に共感して考え変えるしか
2022/04/17 04:07
masakinihirota
ロシアから見たら外国で困っているウクライナ東部2州のためにプーチンが海外派兵を決めたぐらいに覆っているからだろうな。実際ウクライナ東部2州の国への独立を認めないために西側の報道はちぐはぐしている。
2022/04/17 04:15
world24
トップブコメの状況を描いた映画に「武士道残酷物語」ってのがあるから観てみるといい
2022/04/17 04:27
wakuwakuojisan
共産主義・全体主義の末路。せめて自国はこうならないように政治には意欲的になるしかない。
2022/04/17 04:31
pinkyblue
政治的なことを話し合うイベントや企画でもない日常会話で、外国人の友人と毎回母国の政治情勢について話し合ってるのかな……だとしたらすごいな
2022/04/17 04:42
memoryalpha
ロシアのメタノール死亡事故は貧困問題と直結。2100万人(国民の7人に1人)が最低生活水準以下で生活していて密造酒が横行。当局が調査のため食料品と密造酒を交換するくらい(´・ω・`) www.afpbb.com
2022/04/17 04:42
oktnzm
ロシアというか全員に命が一番と思われたら誰も警官や自衛官にならないわけで。通常の民主国家でも自己保存優先の人がお金払って、それを超越できる人に厄介事をお願いしている面はある。
2022/04/17 04:55
solidstatesociety
あきらめも大きいだろう。支えてあげて。留日してても親は本国だろうし真意をあけっぴろげにはならないのが戦争。
2022/04/17 04:55
srng
悲観的というか破れかぶれというか、破滅願望をどうにか押し込めてる感じ。結局ソ連が悪い
2022/04/17 05:20
usomegane
学生時代、留学生から「日本のここがおかしい」という話をされて、確かにおかしいことだったから「そうだね」と最初は言ってたんだけど、それが何度も続くから最終的には「俺に言われても知らんがな」となった。
2022/04/17 05:22
doas1999
「私」が理解・納得できないことを、存在するはずがないこととして捉えてそうで、危ういなと思う。
2022/04/17 05:24
whoge
今の日本にした自民党を支持する奴らがたくさんいるのが理解不能なのと同じだな。
2022/04/17 05:26
maruware
お国のためにというやつか
2022/04/17 05:33
Galaxy42
回天とか特攻を開発した国の方がわけわからんよ。
2022/04/17 05:49
thirty206
本質的に命は案外軽いというのはどこでも大して変わらん。国の方針次第。なので皆政治には関心を持とうというところ。少なくとも今の日本には普通選挙制度があって国民次第で政権交代もできるのだから。
2022/04/17 06:00
ludwig125
友達、平野耕太が舞い降りたかのような言い回し
2022/04/17 06:08
ya--mada
噛み合ってなさスゴいな。
2022/04/17 06:16
maicou
コメ群。大日本帝国がそうだったと言うよりGHQ時代が特別だっただけで日本のデフォルトはそもそもこうなのよ。だからこそ私は「名誉あるアメポチのままでいい」と願ってるわけ。
2022/04/17 06:16
inferio
家にトイレが無い人に野糞するなとは言えないな。人権を保障するのにも制度と装置とノウハウの周知が必要でロシアにはそれらが揃ってない
2022/04/17 06:19
m_ogawa
正義、道徳、倫理、価値観なんて文化次第でいかようにも変わるし絶対などありえない。中国に住んで身に沁みたので、この話は分かりみ深い。西側的価値観だって他からしたら異常そのもの。だからままならない。
2022/04/17 06:27
Windfola
笑える要素は一切ないのだけれど、「有給取る人なんて周囲にほとんどいないという中小勤めの友人に有給は労働者の当然の権利と説く人」みは感じてしまう。
2022/04/17 06:36
flatfive
兵隊が畑で採れるってマジだったんか。/国家への帰属意識は家族や恋人へのソレの延長線上だろうし、「名誉」等の観念を命より優先する事も特段間違いとは思わない。問題はその判断材料が歪められた場合。
2022/04/17 06:40
kibitaki
命の軽さが違う国との会話で「理解できない」を押し付けてたらそれこそ理解の妨げにしかならんのだが。実際この合いの手が入るお陰で向こうからのさらに貴重な情報を取り逃している。
2022/04/17 06:43
meishijia
そういう価値観の人たちに対して、我々やウクライナの人々はどう接したらいいんやろ。
2022/04/17 06:49
punkgame
テレビでロシア人にインタビューしてる記者とかもそうなんだけど、「お前らは間違ってる」を押し付けてるのがすごく気になる。
2022/04/17 06:52
jsbmrr
この間も増田で似たようなのあったな
2022/04/17 06:52
grisella
友人は「自分は同意できないが」と言いながら説明してる。それに「理解できない」と返すのは単なるマウント。日本人だって、コロナ禍で多くの人が困窮し死んでも政治体制を変えようとしない。偉そうな事言えない。
2022/04/17 06:53
JORG
敵よりも自国の扱いが悪いとかシンパシー感じるわ
2022/04/17 06:56
cyber_bob
ロシア人にとってこの戦争はゲームとなんら変わらない感覚なのだろう。
2022/04/17 06:56
kuzudokuzu
バズるためなら友達とのメッセージを平気で売る日本人もいるようだし、別に同じ人間なのでは?その友達から許可を得たのかは気になるところ。同じことをされたときに相手を信用し続けられるかどうか。
2022/04/17 06:57
rider250
どこが変なの?人類普遍の価値観じゃん。ブコメ既出だが日本帝国臣民と瓜二つの価値だぞ?ってことは現在の北朝鮮とかいくらでも類似例が出てくるし日本人でも何かの拍子にすぐ帝国臣民武士道思考に戻るだろうね。
2022/04/17 07:06
lalupin4
鎌倉時代の武士が近いのかなあ。
2022/04/17 07:08
sarutoru
→いちおう議論してるの立派
2022/04/17 07:09
by-king
これは文中の「私」が世界や歴史にあまりに無頓着と思う。『何より命を大事に』なんて価値観はここ数十年の、世界の一部の物でしかない。人類史ではむしろ異端な考え方だし、100年後に残っているかもわからない
2022/04/17 07:16
uehaj
日本人や西側が幻想を持ちすぎているという話。プーチンは負けない。
2022/04/17 07:18
nandenandechan
「みんなどうでもいいと思ってる」虐待されたり、パワハラを受け続けた人と同じ感覚だ。無力感にとらわれてる。
2022/04/17 07:27
artycrumb
エスタブリッシュメントが本気を出せば日本含め大半の国があっさりそういう価値観になるよ。抵抗できる人間は少ない。凡人にとって所属する社会から否定されることは死も同然だから。
2022/04/17 07:29
wkatu
某所で言及されていた"大祖国戦争戦勝崇拝カルト"が若者を生贄にしているという話なのかな
2022/04/17 07:30
yhaniwa
人類共通の価値観なんてない……というよりは、局面によっては案外命を軽く扱う点で共通してるんだろう。既に指摘されてるように本邦でも仕事のための死は軽く扱われる。
2022/04/17 07:31
nisatta
分からないものを分かった気になるのが一番危ない気がする。〜と同じって本当に理解してるとは思えない。翻訳してない前文の方が気になる“People in Russia all tha t I know hate the US” “So Putin’s support grew”
2022/04/17 07:31
todomadrid
誰かが作ったストーリーに陶酔して、ヒロイズムのために死を恐れない仕組みが人間にあるから、戦争が起こるし、その仕組みのためにホモサピエンスが生き残った説ある。止めるには、多分別の物語の刷り込みが必要。
2022/04/17 07:33
Helfard
この理屈は全く同じものがウクライナにもあるように思える。
2022/04/17 07:33
kou-qana
最初の方しか読んでないけど、その友人から見た事実を言ってるのに、ツイ主は信じられないおかしいと言ってて噛み合ってない…。なる程そういう国民性なんだね、でもそれ本当に多数派?友人自身はどう?とか聞いて…
2022/04/17 07:35
udukishin
日本の高校の体育会系の部活のそれも大体一緒だな。まぁ今は徐々に風潮が変わってきてるからこっちはいずれ改善されそうだけど
2022/04/17 07:42
santec1949
百年後コテンパンにやられたロシアは懲りて平和教育、一方辺境の島国日本は右傾化進み帝国復活、彼らの子孫は真逆の遣り取りをすることになった。
2022/04/17 07:44
kazoo_oo
“we are more cruel to ourselves”
2022/04/17 07:44
YN0001
鎌倉武士
2022/04/17 07:48
madogiwahirasyain
ロシア人にとっても自分と関係ない兵士が死ぬのは他人事なんだろう、戦争で死ぬとは全く思ってない一般市民に犠牲が出て自分が戦争で命を落とすかもしれないという可能性が出ない限り厭戦感情は生まれないと思う
2022/04/17 07:49
kohgethu
この人のロシア人の友人は「全てがわかってるけど為す術が無い人」なんだろな。ウクライナの学校の黒板に謝罪文を書いた人と同じ類いの人かもしれない。/プーチンの専横が酷過ぎるから、皆反抗すら出来ない状況だ。
2022/04/17 07:57
twainy
栄誉のために命を捨てるとかむしろ日本人の方が好きそう
2022/04/17 07:58
restroom
まず現実を知ることが大切です。それを踏まえないと、何をやっても的外れになってしまいます。
2022/04/17 07:59
citron_908
太平洋戦争末期の日本人も外国からはこう見られてたんかなあ…と思うと別の意味で鬱になる(それで「戦争を終わらせる為には原爆を落とすしかない」という名目が出来てしまった)
2022/04/17 08:13
aceraceae
イランとの対比が興味深い
2022/04/17 08:15
mohno
第二次世界大戦中の日本人と電話ができたら、こんな感じになるのかもね。そして、そんな世界になるのが嫌だからウクライナは戦ってるんじゃないかな。降伏すれば命は助かっても広がるロシア側の世界に取り込まれる。
2022/04/17 08:15
NOV1975
日本も同じって感覚、言いたいのはわかるけどそんなに君ら明日死ぬかもしれないからレベルの諦めってもってないでしょ?
2022/04/17 08:16
Shin-Fedor
ゆでガエル理論という言葉が頭に浮かんだが、そもそも一度も人権や人命が重視される時代がなかったんなら、最初からゆでてあるカエルをどうやったら生に戻せるかという難問。筋金入りの正常性バイアス。途方に暮れる
2022/04/17 08:16
mventura
良く分からない。栄誉のために命をかけてるのはウクライナも同じなのでは。
2022/04/17 08:16
henno
命が大事というのは恐怖感情として生物的に備わっているが、物語でそれを上書きできるのは、人間が本来、社会的生物だったということなのだろう。自分の命を守って逃げても集団以外に生きる場所ない人間の適応の結果
2022/04/17 08:17
mory2080
少なくともどこかの分野で価値観を共有出来るのが友達だと思うのだけど、何つながりなんだろう。
2022/04/17 08:17
Panthera_uncia
その友人、スズキムネオスキーって名前じゃない?
2022/04/17 08:24
obsv
「ロシア人の友人」の言う通りだろう。仮にこの度の侵攻を抑え込めたとしても、ロシア国民の価値はたぶん変わらない。大日本帝国のように崩壊させて強制的に民主化、自由主義化されないと無理だろうな。
2022/04/17 08:25
T_Tachibana
でもさ、実際戦場に行っているのは少数民族含む極東の人間中心でしょ? 国民の中にも一等と二等があって、その友達はおそらく一等な訳でしょ? いつでも国外に逃げられるんでしょ?
2022/04/17 08:25
blueboy
ロシア人がプーチンを支持するのは、日本人には全く理解できない。日本人が安倍首相を支持するのは、欧米人には全く理解できない。/ 画面は LINE だ。ロシアでも LINE か。/ロシア人は文明人ではない。 x.gd
2022/04/17 08:29
HanPanna
戦争中なんてどこもそんなもん
2022/04/17 08:31
KM202201
人命が安いのは日本も同じだし、ニューヨークのハイソな人たちに怒られても支持率下がらないし。周りのしかり方が悪いような気も。
2022/04/17 08:35
zakkie
あれこれ考えさせられる。国民がプーチンを支持しているから維持されてる戦争なのだから、経済制裁は正しい。国際協調と貿易が富を産んでるのであって、国内的にどうあれルールに従えないなら市場には参加できない。
2022/04/17 08:35
natu3kan
徴兵された我が子が死んだ親が増えればベトナム戦争みたいになるかも。でもロシアは負けると自国の戦争犯罪を踏み倒せなくなるから、汚い手段を使ってでも負けるわけには行かないので、掛け金が積みあがっていく。
2022/04/17 08:37
wildhog
専用兵器まで作って組織的な自爆攻撃したり、補給しないで何十万人も餓死させた大日本帝国に比べればまだロシアのほうが国民の命に価値置かれていると感じるがどっちも止めて
2022/04/17 08:38
waot209
プーチンだけが悪いって言われていた1ヶ月前とえらい違いだね? 経済制裁で火の付いたロシア国民がクーデター起こしてプーチンを引きずりおろすんじゃなかったのかな?
2022/04/17 08:41
KKElichika
「社会で起きていることは所詮すべて他人事。世の中がどうであろうと、自分(と家族)が生き残ることがすべて」という感覚が極端に強いのだと思う。ソ連時代の影響で、社会に対する不信が極端に強いのではないか。
2022/04/17 08:42
namabacon
過労死とか考えると日本人も近いところあると思えるね。
2022/04/17 08:43
bigburn
チェチェン紛争で厭戦ムードを高めた「ロシア兵士の母の会」の存在を無視しすぎている。「ロシアの友人」が兵士の母でないとしたら他人事として軽んじてる可能性がある
2022/04/17 08:53
mujisoshina
日本の価値観は戦後に占領を経てアメリカの豊かさや文化にどっぷり浸かったことでひっくり返ったのだと思う。これと同じ様な話を聞いても、戦前戦中の日本ではやはり通じないだろう。
2022/04/17 08:57
elve
ちょい前の日本も似たようなことやっていたけど、100年かからずコレだけ意識を変えることができるってことだなぁ。それはそれで怖い。善悪じゃなく。
2022/04/17 08:58
butaniku200kg
HPV(子宮頸がん)ワクチンが普及すれば日本だけでも毎年数千人が死なずに済む。1つの戦争の死者が毎年救えるのに「ワクチン打たずに死ぬのは自己責任でしょ」と思っている人のほうが個人的に怖い。
2022/04/17 08:59
tk_musik
一件だけ見て全てと判断することはできないけど、あの支持率ってマジのやつだとしたら驚きだ。しかしここまでの話題を友人と議論するのは結構怖いな…当たり障りのない、嫌われない関係を俺は求めすぎたか…
2022/04/17 09:09
neo_Neutral
強いもが正義、多少の犠牲は仕方ない 中国とかも持ってる考え方だと思う
2022/04/17 09:18
tikuwa_ore
マスコミ全体が反与党の日本とは異なり、ロシアは中国と同じく政府によって情報統制されてるので、プロパガンダで洗脳されてる実例なのかなと個人的には思う。民主主義と表現の自由が如何に大切か判る話。
2022/04/17 09:19
keidge
そのスラブ的価値観から脱却しようとしているのがウクライナであると。そりゃ応援や同情したくもなるよね。
2022/04/17 09:20
y-mat2006
地上の地獄。まあ、敵基地先制攻撃だー!とか湧いてる日本人だって、そうならないとは限らない。
2022/04/17 09:21
siesind
マックで隣のロシア人に話しかけられたのか。拍手喝采が聞こえてきそう。/ウクライナ人もスラブ人なのにね。
2022/04/17 09:22
flont
支持していない考え方を説明しているだけなのに否定され続けて折れない友人辛抱強いな / 「当事者なのに他人事か」という批判はありうるがそれにしても
2022/04/17 09:23
aqi2501
自国の事情を冷静に解説したら、他国の友人から罵倒を受ける。他の国の人からも総叩きにあってないかな?ウクライナ侵攻とは問題を切り分けて、この友人には同情してしまう。
2022/04/17 09:24
ledsun
日常の中で殺されることを想定していないぶん、日本人の感じる「命の重さ」は世界で一番重いの、かも。突然よくわからなき理由で殺されるよりは、お国のために死ぬ方が価値ある人生だと思うのは、あるの、かも…
2022/04/17 09:27
rocoroco3310
こうした深い話をできる他国の友人がいるの羨ましいし、言語力があるのも素晴らしいし、自分の意見を言える勇気も凄いと思う。どんな意見を持ってたって、伝えられなきゃ意味ないもんなあ。
2022/04/17 09:28
ext3
物書きとしてのレベルが低すぎる所為かどっちが何言ってんのかよくわからん
2022/04/17 09:32
nunune
友人の考えに共感はできないけど、このツイ主は何を根拠に相手を断罪したり「戦場に行けば絶対考えが変わる」と言うのだろう?西側諸国とロシアの断絶は理解を拒み、価値観を押し付けることで生まれたのでは?
2022/04/17 09:36
chambersan
ペシミストは世界中何処にでもいるので。文化の一面を語る時の主観ひとつで、その文化の印象なんて如何様にも変わってしまうよ/コレが大多数なら情報統制なんて必要ない
2022/04/17 09:37
kotetsu306
「何よりも命が大事」は医療と福祉が行き渡ってるからこそ持てる特殊な価値観だと思う。ちょっとした病気や悪天候でバタバタ人が死ぬ世界で生きるには、命より大事なものがないと辛そう
2022/04/17 09:38
hatu82p
そういう人間でないと生きていけない不遇な国なんだと思う。
2022/04/17 09:44
proverb
「私」の、自分の価値観が当然に普遍的であるような無邪気さに少しイラッとしてしまった。いや、自分も「私」側の価値観ではあるけど。こんな風に説教される筋合いはないと感じる。
2022/04/17 09:48
fu-wa
吉本隆昭が反戦であると同時に死んでいった友人の死が犬死だと言われたら怒るのと同じこと。家族や自文化の名誉のために死ぬことはそれほど変なことではなく、だからこそ怖いのだ。進撃の巨人でも描かれている。
2022/04/17 09:49
mayumayu_nimolove
私が良く見てるロシア人のYoutuberは戦争が起きた時は戦争やめて動画出してしばらく更新途絶えたけど、数週間後にケロッと戻って来て戦争に触れずいつもの動画を再び淡々と上げてるのはすごい気持ち悪かった。
2022/04/17 09:52
circled
侍みたいに名誉至上主義で平民が舐めたことしたら一瞬で殺してた時代もあろうに。豊臣秀吉が「大名が自分の都合で民の宗教を勝手に改宗するんじゃねえ!」と怒ってたこともあったし。昔の価値観に人権は無い。
2022/04/17 09:56
altar
少し前にあったロシア友人増田みたいな会話文を出力する人って結構いるんだなあ(適当)
2022/04/17 09:58
River1992
福田赳夫首相が赤軍ハイジャック事件の時に「人の生命は地球より重い」と言ったことを思い返す。ロシアもいつか生命の重さみたいなものを当然のように感じられる時代が来るのだろうか。当面は憂鬱である。
2022/04/17 09:59
kaerudayo
なんていうか、命が軽くない、人権がある、民主主義国は少ないって、しみじみ思う。大事にしようよ、この国を。
2022/04/17 10:00
homarara
質問側が思い込みで前のめりになってるせいでインタビューに深みがない例。
2022/04/17 10:06
komurasakihokori
メディア統制で外敵に殺された国のための名誉の戦死とされて士気下がるかって話な気が
2022/04/17 10:06
i_ko10mi
かつての大日本帝国みたいだ…
2022/04/17 10:10
bornslippy
命の価値の違う星の人と話してる感じが、F先生の「ミノタウロスの皿」を思い出した。
2022/04/17 10:11
misomico
ロシアでは自動車事故死や過労死・事故死と同じくらい戦争が身近なんだろう。
2022/04/17 10:14
maketexlsr
〇〇 fucked us up は汎用構文だなぁ。我々は偶然に作用されてこうなった環境にチリのように付着した生を生きて死ぬのだ
2022/04/17 10:15
hadakadenkyu
本邦だって毎年3万人の自殺者の事なんて鼻にもかけてないではないか。
2022/04/17 10:23
dpdp
国に命を捧げ、カイシャに恭順を誓って、群体として生きてきた日本人と何が違うの?
2022/04/17 10:32
nemuiumen
「日本人だって中略大事だと「知った」」なんて恥ずかしいこととても言えないわ。
2022/04/17 10:42
IkaMaru
目立った選挙不正もない紛うことなき民主主義国なのに政治的無気力化している国から言えることは特にないな。中国人にしろロシア人にしろ、体制がああでなければ我々よりよっぽどマシな主権者になれると思う
2022/04/17 10:43
tnakamura
共産主義のせいにしてるけどその前から酷かっただろ
2022/04/17 10:58
yP0hKHY1zj
ロシア人が戦死するのと、日本人が自殺するのと、台湾人が交通事故死するのはそれぞれ同じような感覚なのかもしれない。他国民には理解できない日常になってしまってる。
2022/04/17 11:02
otihateten3510
そりゃ日本だって天皇万歳だったし、支持率高かったとか何とか
2022/04/17 11:07
crowzz
欧米やアジアと同じ物差しで測っているから、ロシアが理解できないのだと思う今日この頃。
2022/04/17 11:20
misafusa
なんなの、この何十回焼き回されたかわからないような空虚な会話。
2022/04/17 11:26
Tezcatlipocasan
国民性に正論で挑むのは無理
2022/04/17 11:32
nyakapoko
大日本帝国と現代ロシアだと、現代ロシアの価値観の方がダウナーな感じがする。日本と違って熱狂や集団心理みたいなのはなさそうだよね。
2022/04/17 11:41
yykh
“メタノール中毒で死ぬロシア人は毎年10万人もいる” そんなに!?
2022/04/17 11:43
masudatarou
相手に考え押し付けようとして鬱になるとかどれだけ傲慢な奴だよ
2022/04/17 11:43
shoh8
ふーん、なんかこうあるべきで聞きすぎてて回答の本気さがわからん。
2022/04/17 11:48
mr_mayama
西側諸国と明らかに違うのは「教育」と「法律」だな。ロシアの近代化において歴史改変は限界があるから、教育と法律をなんとかするしかない。文明国家のように見せてる国には注意が必要だな。
2022/04/17 11:49
kitayama
文化として尊重するけど、他国に押し付けないでほしいかな。
2022/04/17 11:52
outalaw
どこかの帝国もそんな考え方だったし、なんだったらその帝国の次の国も自国民をあまり大切にしていないような……?
2022/04/17 12:00
quick_past
かたやSNSでは、ベタ謝りしてるロシア人もおるんよ。
2022/04/17 12:02
corydalis
わかってない。前線の兵士とロシア国内が携帯端末で直結してる時代だから大日本帝国とも違う。ウクライナがロシアより貧しいと聞かされてた兵士がロシアよりはるかに豊かなことに驚いてる。その結果として支持率80%。
2022/04/17 12:03
theta
戦時中の日本かな
2022/04/17 12:10
deztecjp
人と対話しようというのに、自分の側が説得されることを、可能性レベルですら考えていないかのように見える「私」の態度に、「そりゃ戦争も起きる」と思った。相手の方が大人で、対話が続くよう譲歩してくれている。
2022/04/17 12:12
takanq
徴兵に志願者殺到、徴兵の身分では前線に行けないので全員が契約書にサインしている。という報道がないので「栄誉のために死ねる(自分はゴメンだけど)」って感じじゃない?
2022/04/17 12:16
tan_tan_san
モスクワ市民みたいな特権階級にとっては田舎の貧乏人と違って金の為に軍隊入って戦場に行かされる訳でもなく、即生活に困る訳でもないんだから、戦争反対とか言って捕まったり暗殺される方が怖いって事かね。
2022/04/17 12:27
soyokazeZZ
駄目だとわかっているのに変われない、は普遍的なものだよな。
2022/04/17 12:28
sumn
この友達の感覚がロシア人一般にとっての普通かどうかなんてわからないんだけどな。あくまでサンプル1だ。
2022/04/17 12:28
yojik
「私」の側に相手を理解する意志が無いから全く対話になってない。守りの戦いをしてるウクライナ人だって、このロシア人と同じ気持ちなはず。一番聞くべきなのは「栄光」のために他国を侵すことを許容するかという点
2022/04/17 12:38
mangakoji
死人は語らないが、カタワは語るよ。
2022/04/17 12:42
kabuquery
日本だって反戦教育刷り込まれてるだけじゃない?
2022/04/17 12:44
muryan_tap3
でもな、そんな大切じゃないなら母の会なんて生まれないし続いてもいないと思うんだよね…
2022/04/17 12:46
Lumin
カミカゼやバンザイアタックは日本語由来。あの時完膚なきまでに叩きのめされたから日本人は権威主義から少しは目が覚めた。あの時なぜか勝っちゃったロシア人も叩きのめされれば目は覚める。
2022/04/17 12:59
peppers_white
貧困に偏ればこういう思想じゃないと生き残れなくなる、戦争をなくすには貧困の解決から
2022/04/17 13:12
kotoripiyopiyo
各国のコロナ対策でも思ったけど、日本は特別に人の命を尊重している印象。他国は日本ほど命を大事にしていないんじゃないか疑惑…
2022/04/17 13:17
taguch1
この政府に対する諦めの雰囲気は既視感ある。独裁だろうが民主主義だろうが変わらんのな。
2022/04/17 13:19
aya_momo
ネット民とする会話みたい。
2022/04/17 13:35
hagakuress
コメント欄で星いっぱい貰ってる「大量のコロナ死に慣れて」って、これ、コロナの人口当たりの死者数ランキング見直してみてはどうか?日本以上に死者出してる国150カ国弱、中国こそが最上ランクとなりますが?
2022/04/17 13:35
town2town
戦争を体験した先人が「戦争だけは二度としちゃいかん…」ていうの通じるの実は日本だけだったというね。決定的な敗戦をしたか否かでここまで意識変わるんだな
2022/04/17 13:45
sakatorism
相手の許可取って公開してるんだろうか?とか、自分の考えが正しいというありきのやりとりで相手を理解しようとしない姿勢とか、そういう本題と関係ないところが目についた。
2022/04/17 13:53
udofukui
ツイ主が自分の主義以外認めたくないってことだけわかった。こういう人とは会話したくないな。
2022/04/17 14:00
VikAkoona
ハイキング中のドイツ人と同レベル。
2022/04/17 14:12
m7g6s
やはり共産・社会主義は人間性を奪う
2022/04/17 14:17
futokoro3
ロシアの事をメディアで学べば学ぶ程、共産主義のいい所悪いところのお手本みたいな国に思える。経済制裁もそこまで意味ないのは少しショックだったわ
2022/04/17 14:21
gameloser
他人の命よりも自分の利益。これはどこも同じ。ロシアとヨーロッパの違いは、動機が思想なのか金銭なのかだけ。
2022/04/17 14:24
yy00610106
むしろ興味深い。色々聞いたのとも矛盾してない気がする。よく教えてもらうといい。ロシアの心性を理解しないと話し合いもできないんだよ。
2022/04/17 14:25
neogratche
最後の「共産主義にみんなメチャクチャにされた」はテストに出るとこなのではてなーどもはしっかりメモっとくように
2022/04/17 14:35
princo_matsuri
洗脳と死生観って結構共通点があるのかな。そういう話かと
2022/04/17 14:54
h5dhn9k
まず、英語で対話可能なロシア人というのは極めて大きなバイアス。私は小林さんの方が人間の持つ権威主義志向を分かっていないと思う。日本だってオウム真理教とかあったのだし。
2022/04/17 14:56
shiroikona333
数々のロシア文学で読んだロシア人と同じだ!と思ってしまった。でも、「私」にも全然共感できないよ。
2022/04/17 15:07
Andrion
「ロシア文化は人の命を安く見てるから」なんか日本に通ずるところあるな。
2022/04/17 15:18
Gl17
公民教育的に普遍的な人権や自由の価値というものを獲得していないのが大きい(無論政権の意図で)という意見もあり、文化資本は勝手に生えて来ない。その意味で現憲法が今や風前の灯火となりそうな本邦もヤバい。
2022/04/17 15:29
neco22b
露に限らず日本も西欧も生命が理不尽に失われる過酷な環境下では命より名誉が重んじられるのは割普遍的現象。国民性や歴史の影響もあるだろうが、現状の環境が最も重要。衣食足りて礼節を知るに近い感じ?
2022/04/17 15:56
sakusakubird
この戦争に関してロシア国民に何かを期待しても無駄だということ、もうみんな気づいていると思う。
2022/04/17 16:14
watapoco
この「私」は対話する気なさすぎでは?ロシア人の言っていることはロシアに限らず割と普遍的。ハリウッド映画とかでも名誉の死とかごろごろあるでしょうに
2022/04/17 16:16
syamatsumi
だから「経済制裁でわからせる必要がある」って論調が強いわけか… 苦いなぁ…
2022/04/17 16:22
gattolibero
日本人同士でも分かり合えないことはあるし、ロシア人同士でも分かり合えないことはある。国籍で「〇〇人」というくくりで分かったり分からなかったりするわけでもない。
2022/04/17 16:47
nenesan0102
ロシア人って言っても階級や住む場所でかなり考え方が違うんじゃないかなと思ってしまう 日本人にだって色々な考え方があるし、このロシア人友人をロシア代表にしちゃだめだ
2022/04/17 17:42
alaska4
ロシアの将兵だけが死ぬんだったら勝手にすればいいのかもしれないが、ウクライナの民間人や軍人を殺しているわけだから正当なはずがない
2022/04/17 18:17
bokkou
ロシアの侵略は肯定しないが、このロシア人の持つ感覚は確かにロシアという国に流れているんだろうと思う。ツィート主は自分が全く理解出来ない価値観があることを受け入れた方がいい。せっかく友人がいるのだから
2022/04/17 18:43
alt-native
最近ネトフリで「暴君の作り方」を見たけど、プーチンはきれいに実践している。うまくハマってるのが このやりとりでもよく分かる。
2022/04/17 19:10
turnriv01
そんなに死にたいなら殺してやるべき。母なるルーシ全域を放射能に覆われた焦土にするのがロシア人の望みなのだろう。
2022/04/17 19:57
adjja
これを読んだ感想はロシア人は色々と諦めているようにみえる
2022/04/17 20:17
big_song_bird
この友達は、自分が戦場に行くとは思ってないから、そういう気楽なことが言えるのだろう。
2022/04/17 20:50
theNULLPO
まさに日本の上位版だなこれ。てか実際戦中はこうだったのかも
2022/04/17 21:44
zu-ra
ロシア人の友達は、自分は受け入れ難い部分もあるけれどロシアはこうなんだと説明している。この人は人命至上主義で、医療で言うなら末期でも胃ろうにするのに躊躇わなそうで、友達よりこの人の方がよほど怖くて危険
2022/04/17 21:47
yujimi-daifuku-2222
例えばイギリスは新型コロナの新規感染者がとんでもない人数だった頃から経済優先に舵を切りましたよね。ロシア人が理解できないと驚いてみせる人は、ではイギリス人の感覚なら理解できるのですか?
2022/04/18 02:26
kuwa-naiki
生命なんてどうでもいいと思っている国民であれば、皆殺しにするまで止まらないし止まりたくもないのではないかと考えちゃうね。とはいえ、その割にプーチンはじめ体制側の人間に保身ムーブが目立つが
2022/04/18 12:16
hesopenn
このひとがズルいのは、自分たちの命の価値が低いという主張をもって、罪のないウクライナ人の命を奪っていることを誤魔化していることだと思う。まず自分の国が民間人を大量に殺害していることを恥じてほしい。
2022/04/18 13:23
yuzuk45
ロシアは敵よりも自国民を虐待するってわからんwww