2022/04/15 23:59
duers
ジェンダー学の重要性。女にとっては性差別、性犯罪に向き合う理屈を持っていることはまさに命を救うことだな…
2022/04/16 16:30
Dersu
「私がここに立っているのは、「当たり前のこと」ではありません。時間の制約、法の壁、大きな恐怖、あらゆるもの、あらゆる段階で「私が負けなかった」その結果です」
2022/04/16 21:32
nicoyou
強い人だな。きちんと向き合って戦っている。しかし男性の認知が歪みすぎて恐ろしい…
2022/04/16 21:38
moumaiko
世の全員これ読んでほしい。/ワンストップ支援センターというのを初めて知ったので覚えておきたい。 www.gender.go.jp
2022/04/16 21:41
navix
“その私の努力と、私の良い環境条件にただ乗りするようなかたちで被告人の罪が軽くなるのなら、あまりに馬鹿げた話”
2022/04/16 21:43
orisaku
重い。
2022/04/16 22:17
timetosay
そこに加害者がいるその場所に立てる胆力よ…… 苦しみ、怒り、何なのか想像もできない。 性犯罪は簡単に人間を壊せる…… 何十年も、あのときッッ!!ああああああっ!!うわあああ!!を繰り返す、生き地獄、
2022/04/16 22:40
usausamode
「正しい性的な知識は恥ずかしいことでも、面白おかしく思うようなことでもありません」
2022/04/16 22:49
kmm295
この被害女性は、性被害者の為の支援情報などをツイッターや自らのサイトで宣伝している。凄い。広まってほしい。 thyme.buzz
2022/04/16 23:25
nanashino
"これは男性中心主義の社会構造の問題でもあります。この社会へのどうにもすることのできない絶望と怒りは、話そうと思えば、何十時間でも話せます。それくらいに私の絶望は深いのです"
2022/04/16 23:31
legnum
"性暴力は「兵器」です。性暴力が戦争で戦略的に使われるのは「性暴力が、敵の民族をただ虐殺する以上に、民族としての尊厳の部分から深く傷つけ、すべてを奪い支配することのできる手段だからです"
2022/04/16 23:56
benitomoro33
この方のサイトにある予言の自己成就という概念は重要だ。たわわの一連の反応も性被害を軽く見ている人や表現の影響も過小に考えてる人が多い。作品自体を規制する必要はないが、社会の表に堂々と出すべきでない
2022/04/16 23:58
takan0ri0
勇気を持って行動したこと、そのための努力に敬意を評したい、読んでいるだけで場面とそよかさんの心情を想像して動悸がする。"被害に遭ったときに選択肢が狭められずに生きていける社会になってほしい" その通りだ
2022/04/17 00:01
MIZ
“陳述では『私が強い人間だったからここに立っています』と言いましたが、それは裁判官に当たり前と思ってほしくなくて言ったことで、法廷に立てない被害者が弱いわけでは絶対にありません”
2022/04/17 00:02
misato-girl
「なぜ、女性の見た目でいるだけで、このような暴力や見えにくくされている差別に晒され続け、社会はそれを見逃し加害者を許し続けるのでしょうか?」
2022/04/17 00:20
narukami
ここまで言われてるのに控訴するの恥知らずすぎない?
2022/04/17 00:21
nemuiumen
この方は非常に辛い体験をされたことは間違いない。性教育は非常に大切だし、性暴力は許されない。おかしなことになっている「ジェンダー学」と切り離して男女関係なく広く履修されればいいと思う。
2022/04/17 00:26
kitakamix
凄まじいの一言。こんなにも辛い体験を公の場で詳らかにしないと自分の名誉すら回復できない未熟な社会に私も身を置いているのだと思い知らされる。
2022/04/17 00:30
pikopikopan
10年か・・これが下手したら5年で出てくる現状がきつい。やっぱり認知の歪みに自覚的じゃないと再犯必須だし、刑期が短いなら加害者の更生プログラム必須にしてほしい。
2022/04/17 00:30
gakinotukaijanai
尊敬する。頭が上がらない。
2022/04/17 00:42
tourism55
ワンストップ支援センターが存在すること、証拠のためにDNA保存が大事なこと、、私も知識としては知っているが、実際に動けるかは…本当にすごい。そしてこれが「防災知識」みたいなものな社会って本当にやりきれない
2022/04/17 00:43
kjin
“「魂の殺人」という言葉で、分かった気にならないでほしい。その言葉を免罪符のように使わないでほしい、そう思います。それほどの悲惨な暴力を、「よくあること」のように、主に社会的弱者が受けるのです。”
2022/04/17 00:45
neputa
彼女の言動や人間性があまりに素晴らしく深い感銘を受けた。また無知である私にとって知るべき話が多くあった。彼女のメッセージが一人でも多くの人に届くことを願う。
2022/04/17 00:46
afterkun
この種の問題は定期的に提起されるけど、はてなーは「酷い」とか「重い」とか「苦しい」とか感想を述べるだけでそれだけで終わるよな。根本的な支援や対策を考えろよ。知恵が出せないなら寄付しろよ。
2022/04/17 00:50
at_yasu
「被害に遭った方がここまでしなければ性暴力の実態を伝えられない社会は問題だと感じます」
2022/04/17 00:52
notio
フェミニズムに限らず、こういう言葉を持たせることにも意義がある。ただそれは罵倒のようなものも含めたものでもあって、だからこそ口を塞ぐべきではない。が、それは誰に対してもそうであって、一方だけでもない。
2022/04/17 00:57
nomono_pp
まあ、お前らが大好きな二次元エロには何も関係ないことだから、興味もないだろう。さあ、帰った帰った。どうせ理解する気もねえんだから
2022/04/17 01:00
Crone
証拠隠滅でシャワーを浴びせたとか周到すぎて腹が立つ。お金の件も展開違えば合意って逃げ道に使われてたと思う。/本人の身体的にも犯人逮捕的にも初動が重要なので、相談先などの知識は広まってほしい。
2022/04/17 01:06
todomadrid
本当に勇気があり、優秀で強い女性。一体なんの権利があってその尊厳や未来を奪うのか。あまりに身勝手な欲をなぜ社会は軽くみるのか。私たちも決して黙らないし、彼らにとって都合の悪い存在でいたい。
2022/04/17 01:09
YUKI14
用意周到な犯行で且つ示談金を釣り上げ挙げ句の果てには控訴し、この加害者は何の罪悪感も持たず反省もしていないということがよく分かる
2022/04/17 01:17
nowa_s
"仕組み自体が歪んだ認知の元に作られている世の中"に絶望せざるを得なかった人は多いと思う。/認知が修正されたら、自分の罪に向き合って苦しむだろう、と被告人を人間扱いしてるとこ、本当に強くて優しい人だな。
2022/04/17 01:22
htnmiki
学生時代に読んだ板谷利加子の「御直披」を思い出した。本人の言葉の意味を受け止める。
2022/04/17 01:25
kgkaaz
被害者の勇気を心から賞賛する。 その上で…ここまで"性"を強調されるとモヤモヤする。中学でカツアゲに会ったときは金銭より尊厳が傷ついた。性暴力と違って警察は捜査もしない。性暴力に限る必要ある
2022/04/17 01:26
esbee
アンフェの皆さんにも読んでほしいですね『この事件の被害に遭った後、やっと日常生活が送れるようになって復職面談に出かけた日、痴漢の被害に遭いました。死にたくなりました。「やってらんねえ」と思いました。』
2022/04/17 02:22
air77et1980
兵器。まさしく兵器だ。それを実弾として扱う"兵士"も、それを魅力的なものとして装う"武器商人"も、共に斃さねばならない
2022/04/17 02:25
sarutoru
→ありがとうございます
2022/04/17 02:26
rain-tree
司法、立法、行政に携わる人、それ以外の人すべてに読まれる必要がある。“ 被害に遭った方がここまでしなければ性暴力の実態を伝えられない社会は問題だ”
2022/04/17 02:50
izsatoshi
なんだ、これは! 様々な問題と様々な希望が同時に詰め合わせされている言葉だ。
2022/04/17 02:59
movesinthefield
知識は人を助ける。だが加害者の得てきた知識は? この加害者はどのような環境ゆえに歪んだ認知を持つようになったのか? 生まれてから今までのことを全部吐き出して欲しい。
2022/04/17 03:04
misafusa
うーん。被疑者の卑劣な行為については否定のしようも無いが、罪状に関しては弁護側の言っていることの方が筋が通っていると思うんだよな。そこでいう「傷害」ってPTSDが含まれているとは思えない。
2022/04/17 03:10
maicou
リップスティック(米映画)からまったく変わっていない。法で裁かれないなら映画のようにもう犯人ライフルで撃っていいと思う。
2022/04/17 03:30
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/04/17 03:33
LU_tune
この女性の頑張りを無駄にしないように、深く考えて行動していきたい。お父様の言葉の素晴らしさに涙が出た(うちの父は学生だった私に女性専用車両反対を喚き散らすミソジニストなので特に)
2022/04/17 03:47
koyhoge
性犯罪は被害者の精神と尊厳を破壊する。日本の男社会もこれまで放置してきたものに向き合う必要がある。
2022/04/17 03:51
toro-chan
そこまで「社会的」な重罪犯罪に定義する理由がないと思う。深く傷ついたのは男性の私は分からないかもしれないが、だからといって「たわわ」のような犯罪じゃないのも犯罪にするは間違ってる。
2022/04/17 04:01
kits
「こうして心を折られる経験が、いくらでも降りかかります」 / 「『反省』も『償い』も、被害者のためではなく、加害者のために存在するものです」
2022/04/17 04:25
haru-k
私は、加害者だけでなく、この世の中の仕組み自体が歪んだ認知の元に作られていることに、絶望しています。現在の日本の司法や仕組みの中では、どうにもできないことがあまりに多すぎるからです。/なんと勇敢な
2022/04/17 04:27
ya--mada
「認知の歪み」な。そして戦争でも利用される性暴力のこと。語られていることが全部凄いな。
2022/04/17 04:36
oriak
被害に遭われた方の勇気が報われることを祈る。報われる社会にしていかなければならない。痴漢被害でさえ被害を届けることができなかった。知人の小学生の娘を襲った変質者もまだ捕まっていない。もううんざりだ。
2022/04/17 04:36
oktnzm
性的自由が保護法益なのだからPTSD等は致傷扱いで筋が通ると思う / id:benitomoro33 の言うようなフランクな悪影響論も犯人の免罪に肩を貸してんだよなぁ。その影響を受けた分だけの減刑を飲めないのなら言うべきでない。
2022/04/17 04:43
dogdogfactory
被告人の意識はきっと変わらないだろう。この女性の言葉は、裁判官、傍聴人、そして我々に向けて語られた言葉だとおもう。
2022/04/17 04:45
keygen_Monica
魂からの叫びだ…この言葉は我々や社会に向けて投げられた一つのナイフだ
2022/04/17 05:18
ustam
残念ながら、性暴力を振るうような奴は人間じゃないんだよ。少しでも他人への共感力があるなら、怯える女性を相手に強制性交なんてできるわけがない。もちろん更生もしない。たった10年で出てくるとか、冗談でしょ?
2022/04/17 05:21
miyauchi_it
“2000万円で私の中の何かが変わるなど、微塵も思わないでいただきたい。額なんて関係ない。何億、何百兆円積まれたとしても、私の望みは全く別のところにあります” 罪を認めて、償ってほしいという気持ちだよね。
2022/04/17 05:24
ivory105
10年ぽっちで出てきて40歳?またやるんだろうか。性犯罪は再犯率すごいから逆に殺人より懲役長くていいのでは?2000万で示談とか言い出すあたり金もあるみたいで報復が怖すぎ。金で逃げようとした事も重ね無期懲役で
2022/04/17 05:53
shiju_kago
性暴力は社会から根絶されねばならない。『男の本能だから仕方ない』なんてふざけたことが許されるわけがない。
2022/04/17 05:57
funya-r
“早朝、なんとか自宅を出て電車で実家に向かいながら、ワンストップ支援センターを検索しました。緊急避妊薬を処方してもらったり、体から男のDNAを採取してもらったりする必要があると考えたからです。”
2022/04/17 06:03
right_eye
魂の篭った言葉だなと思った。そして事は性暴力に限らない。この社会が尊厳を毀損する行為から個人を守る為に手を尽くすのかどうかが問われている。私たちはそのことにあまりにも鈍い。
2022/04/17 06:04
flatfive
広告規制が話題のタイミングなので、無粋だが敢えて。例えば(白人の)黒人からの犯罪被害エピソードとKKKの活動の正当性は別問題。だが根拠としては機能する。被共感性の強烈な話は人の判断を良くも悪くも単純化させる
2022/04/17 06:36
Waspkissing
ウィトゲンシュタイン「私の言葉の限界が私の世界の限界」を思い出す/男性が自らを語ることばを持たない、持てないことの意味。そのために自分が何をしてるのかさえ適切に認知できない可能性。
2022/04/17 06:44
kirin_tokyo
“私がワンストップセンターに連絡せずに証拠保全をできなかったら、地元の病院で断られたときに諦めてしまったら、被告人は事実を認めなかったでしょう”
2022/04/17 06:56
hrmk4
休業補償と治療費で考えても示談金2000万じゃ足りない
2022/04/17 07:10
kukky
“ここで正当な判決を出してください。過去の判例に従うのみで事務的な判断をするのならば、これからも加害者を許し続ける、性暴力をしょうがないこととして見逃し続ける社会を選択するということだと考えます。”
2022/04/17 07:12
nandenandechan
学ぶ事で最善の行動を取れた事、周囲に協力者が居た事、勇気を持ち続けた事。賢く、強い。こうやって記事になり、多くの人が救われている。アンケート答えました。/性暴力被害者支援 情報プラットホーム thyme.buzz
2022/04/17 07:13
ueshin
性暴力にたいする男への啓蒙と教育がまったく足りていないと思わせる。男社会の性の論理と認知が野放しすぎる。
2022/04/17 07:20
nana_07
ワンストップ支援センターなど、知らなかったことが多く書かれていた。被害に遭うのは若い女性だけじゃない。年齢・性別関係なく、知っておいた方が良い知識と認識が書かれている
2022/04/17 07:21
abnfoghf
トランス女性に酷い暴言で自殺に追い込むツイフェミも酷い性暴力だけど、男社会の暴力を言う同じ口でシスジェンダーのシス女性の暴力と言うのは女性差別と言うから、トランス女性への性暴力は軽く見られてる。
2022/04/17 07:26
hawkwind-jp
化学的去勢が良いかと。
2022/04/17 07:45
senbuu
重い長文だったが、この方が特異なのは、こうして言語化までたどりつけたことであり、性犯罪被害者としての心情自体はこれで一般的なんだろう。対し、事の深刻さを実感では知らないのであろう者たちの言葉の軽さよ。
2022/04/17 07:46
kobito19
ちゃんとした知識を持ってないと、自分が正しいという確信が持てなく、そう主張することもできない。そういう人たちが実際に存在するだろう、と。
2022/04/17 07:51
jessica_s3
豊かな教養と勇気を持った人だ
2022/04/17 07:53
mfluder
心にする
2022/04/17 08:06
Kenju
10年もとったのすごいね。殺人でも3~5年じゃないかな。前科がいっぱいあったとかかな。
2022/04/17 08:09
hiro-okawari
頑張ってほしいな。個人的には犯人に死刑執行、蘇生させてしばらく生かしてまた死刑を20回繰り返す刑。いつ来るかと怯えて暮らして欲しい。
2022/04/17 08:14
mventura
言葉の力があって、学ぶことで手に入れてて、それは彼女自身をも救って(救うと安易に言って良いかわからないけど)きたのだろうな。言葉は予言でもある。磨かないといけないな。
2022/04/17 08:18
Galaxy42
魔族の思考のようだ。その示談金を提示した金額で払わせる強制力は司法に無さそうで、控訴で時間を稼げば確定判決の年数から引けることまで見越してるだろうとまで推定してやっぱり魔族だと嫌になる。
2022/04/17 08:29
wildhog
示談蹴って犯人を檻に放り込むのは社会貢献。被害者に示談する選択肢があるのはいいが示談出来たら不起訴じゃ金さえあればレイプし放題ってことだもの。民事でも仕事辞めた逸失利益分搾り取ってほしい。応援したい
2022/04/17 08:45
mamimp
刑期50年の間違いでは?
2022/04/17 08:47
duckt
自分という人間の尊厳を破壊し、今も破壊し続けている被疑者に対して「自他の尊厳を守れ」と呼びかけるレジリエンス。学問というのはこういうことのために存在するのだと、無責任にそう考えた。
2022/04/17 08:47
tiger-kirin
あまりに酷い現実… これを子供たちに伝えていくのか…
2022/04/17 08:49
saori-yamamura
義務教育で、ワンストップ支援センターの存在とか、性犯罪について遭った場合の対応(証拠を保全して警察へ行く、等)を教えるべきだと思う。大学でジェンダー学んでなかったらほぼ不可能だろこんな完璧な対応。
2022/04/17 08:52
greenbuddha138
つらい
2022/04/17 08:52
asatti
どんな目に遭っても揺るぎない自己肯定感、打ちひしがれても希望を捨てない強さ。本当に、驚くほど強い女性だ。彼女の願いは社会が変わることだと思うので、我々1人1人の意識が変わるとともに司法も変わってほしい。
2022/04/17 08:53
khatsalano
どんなことばを連ねて良いのか。この人を賞賛するのは簡単だが,それだけではこの人の知性に「ただ乗りする」犯人と変わりはない。それに報いるためには被害を無くすためにできることを始めるしかないんだろう。
2022/04/17 08:54
risekityu
被害者の努力と周囲の協力によって回復できたことが、加害者の罪が軽くなることは=ではないな。ここすごいバグだ。自分の認識としても
2022/04/17 08:59
Capricornus
犯罪者側の弁護士の言葉もセカンドレイプだろう。本当は生涯会わない保証、死刑でも生涯隔離でもして欲しいところを、とても軽く値踏みされる事の屈辱は計り知れない。最低20年出てこれなくても良いと思う。
2022/04/17 08:59
jo_30
身近に起きうる出来事として。
2022/04/17 09:00
unakowa
怒りで震える。懲役60年でいい。
2022/04/17 09:09
morita_non
とりあえず犯人が裁かれてよかった。マスコミは犯人がどこでどうやって被害者に目をつけたのかとか明かにしてほしい。
2022/04/17 09:18
karinkon
加害者の名前は調べれば出てくるのかな。
2022/04/17 09:20
mogmognya
根元は認知の歪みなんだよな。青いのがたわわの男好きする設定は、まったく女性蔑視のメッセージは含まれてないと断言してて、あーぁーと思ったわ。twitter.com
2022/04/17 09:24
rocoroco3310
ジェンダー学が何の役に立つのかと冷笑されているのを何度も見たけど、その知識が「ありふれた性犯罪」から1人の被害者をここまで勇気づけ導いた。性教育こそが加害からも被害からも人を守るという意見に深く同意
2022/04/17 09:26
a_ako
読めてよかった。"被害者を救えないのは、社会構造の問題/社会構造を変える一歩として中略ここで正当な判決を出して/過去の判例に従うのみで事務的な判断をするのならば、これからも加害者を許し続ける中略社会を選択
2022/04/17 09:29
sika2
自分も含めて男性は、この社会そのものが自分に見えているそのままじゃないことを認めないといけないな。全然、世界の見え方が違う。
2022/04/17 09:41
boxmanx99
加害者弁護士"Aさんに発症したPTSDの症状は、強制性交等の被害に遭った人が通常被り得る程度のもので、強制性交等致傷罪は成立しない" 仕事とはいえ、こんなこと言う弁護士って……包丁で刺すと痛いのは通常ですって?
2022/04/17 09:45
kirakking
男だけど、自分がこの人の立場だったら、家を知られているので和談に応じるどころか泣き寝入りしていたかも知れない。でもこの方は違ったし、それどころか視座を広げて社会に蔓延る偏見打破のため戦った。尊敬する。
2022/04/17 09:47
kaerudayo
“現在の日本の司法や仕組みの中ではどうにもできないことがあまりに多すぎるからです。これは男性中心主義の社会構造の問題でもあります。この社会へ絶望と怒りは、話そうと思えば、何十時間でも話せます”
2022/04/17 09:48
chu_3
俺も殺人や犯罪を抑制する立場から、鬼滅の刃とかコナンは表に出すものではないと思う。たわわで影響があるのならこれら漫画、広告はもっと影響が大きいだろう。
2022/04/17 09:59
rt3281
こういう記事を見ると胸が苦しくなる。"魂の殺人"とはよく言ったもので人の尊厳を大きく踏み躙る。一方"たわわ"を引き合いに出す人の気がしれない。漫画と現実を混ぜ込む君らが性犯罪を軽視する人を生んでるのでは?
2022/04/17 10:05
gwmp0000
「普通の人間が、普通に安全に、これからも生きていける世の中を作る判断をしてください」
2022/04/17 10:07
kappa_yc
言葉が出ない。加害者の行為は同じ男性として許せるものではないし、長い時間の中で己の罪を問うてほしい。
2022/04/17 10:10
ankoro
「反省」も「償い」も、被害者のためではなく、加害者のために存在するものです。償うことは、加害者が罪悪感から解放されるための本当に楽な選択です。逃げです。
2022/04/17 10:17
dada_love
10年は軽すぎだろ、どう考えてももっと厳罰化してもいいと思う。news.yahoo.co.jp
2022/04/17 10:18
t-oblate
こういった誰が見ても許されない案件に関してはただ「許さない」ということだけを共有していきたい。しかしこれが仕事はいえ、加害者側弁護士の主張きっつい…。読んでて気持ち悪くなってきた。
2022/04/17 10:28
topisyu
"被告人は「何がこわいの?俺別に何も怖いことしてなくない?だって、暴力ふるったりとか、怒鳴ったりとかしてないでしょ?」と発言しました。“ああ、認知が歪んでいる”そう確信しました。"←認知の歪み。閲覧注意
2022/04/17 10:29
AirReader
あまりに辛い…。読めてよかったと思う。
2022/04/17 10:33
ohesotori
強い。応援したい。まじで去勢したらいいと思う。
2022/04/17 10:39
nyah
有用であり、局面に力と知恵を与えうる記事ではある、さっき言った事は一旦忘れて読んどいてもいい
2022/04/17 10:44
hi_kmd
こういう「被害者の強さ」が、まだ性暴力事件には必要なのが日本の現状だと思う。「被害者の強さ」がなければ性加害が甘く見られるような社会は、変えていかなければいけない。
2022/04/17 10:45
hello-you
ここまでできる彼女の知識と勇気今本当に凄いと思うが、そういう風に思うこと自体がおかしいのかもしれない。
2022/04/17 10:48
hagakuress
「多様な人間が、多様なまま安全に、これからも生きていける世の中を作る判断をしてください」の方が良いかも。尊い人だ。
2022/04/17 10:50
eriko315
教育と知識は盾にも武器にもなると改めて教えてくれる言葉。全人類、何回も読むべき。ジェンダーを学んでいたからここまで戦えている優秀な女性が、こんなに魂を削らないと被害を正当に訴えられない日本の現状は変。
2022/04/17 10:52
akiramaz
“2000万円で私の中の何かが変わるなど、微塵も思わないでいただきたい。額なんて関係ない。何億、何百兆円積まれたとしても、私の望みは全く別のところにあります。”
2022/04/17 10:59
worris
“社会構造を変える一歩として、メッセージとして、ここで正当な判決を出してください。”/ここにも「n=1」とコメントする奴がいるのだろうか。
2022/04/17 11:08
ikeyasan
日本はほんとに甘いよな。
2022/04/17 11:12
onnanokom
この裁判の被害女性があまりに立派で本当に凄い。人の家に不法侵入して行った、証拠もある明らかな犯行でも、被害者がここまで知識を駆使し勇気を奮い立たせ年月をかけないと10年の罪にならないのか…。険しい道のり
2022/04/17 11:29
kingate
裁判なんだから10年食らったら控訴するわな。性犯罪者、というより自発的な犯罪者が反省するわけなかろう。被害者の問題ではない。加えてこの世は平等ではなく、公平なのだ。
2022/04/17 11:30
skgctom
認知の歪みからくる他人への性加害(欲求)の正当化や二次加害を見かけたら断固許さぬ姿勢を見せる、せめてそれだけでも今後も続けていきたいと思う。山口達也の事件から4年、今の世論は少しはマシになってるだろうか…
2022/04/17 11:32
soratansu
懲役60年だの去勢しろだの厳罰厨が湧いてる
2022/04/17 11:35
rainbow_doll
こういうクソ野郎には去勢やGPSみたいな厳罰、結構民意取れてるものと思うけど一向にしないよね
2022/04/17 11:42
ch1248
暗澹たる気分になった。唯一の救いは父のことばだな……。
2022/04/17 11:43
masudatarou
もう殺人並みの重さになってるな
2022/04/17 11:47
rlight
なぜ勉強をする必要があるのか、の問いに対する答えがあるように思われる。自分の身を助け弱者から社会を変えるためには知識が必要である。
2022/04/17 11:50
solt-nappa
私にはid:niamさんの言いたいことがわからないよ。言っても無駄とか、いえば逆効果とか言いたいの?
2022/04/17 11:51
uyotrace
性暴力被害者の告白をことごとく「お気持ち」と揶揄しコンテンツとして消費することで抑圧してきたはてブのミソジニスト達も黙り込む陳述。ジェンダー学がこの人に必要な言葉を与えたのは幸いだった
2022/04/17 12:02
noraku
酷い話でこういうのに目を向けるべき。たわわは関係無い。こういう犯罪者への厳罰とか監視制度の方を議論するべき。
2022/04/17 12:10
lochtext
多くの弱い被害者が、断罪されることのなかった加害者が、背後にいますよと訴えている。法システムを変えるのは容易ではない
2022/04/17 12:12
quick_past
控訴ってことは罪の意識が無いってことよな。。性的虐待をする人間ってのは、自己中心的な支配欲の塊だと思うよ。
2022/04/17 12:18
ar50mama
“社会構造を変える(略)正当な判決を出してください。過去の判例に従うのみで事務的な判断をするのならば、これからも加害者を許し続ける、性暴力をしょうがないこととして見逃し続ける社会を選択するということだと
2022/04/17 12:19
Angelhealing
私は幼稚園児や小学生の時から年齢問わずに日本人男たちから痴漢・セクハラされていたけど、幼稚園児や小学生が性的な対象で見られて喜ぶなんてあるわけない。過去のトラウマで日本人男性と交際&結婚は無理なので→
2022/04/17 12:27
keren71
性別関係なく学びの多い記事。この方の勇気ある行動に助けられる人は多いと思う。
2022/04/17 12:30
miwa84
10秒もたたずに涙が出てきた.自分の体験の記憶が蘇る。こうやって声をしかもNHKというメディアを通じてあげてくださる被害者の方がいて本当尊敬する.自分に出来る事は何だろう.Twitterで性被害者の方を探すと大勢いる
2022/04/17 12:36
Sei
つらい。適切な年齢になったら息子にも伝えるべきことだと思った。
2022/04/17 12:39
strawberryhunter
強姦は死刑にするべき。「一人の人間から尊厳を奪う」ここが強姦魔の快楽源なので、これをするなという訴えは強姦魔には通じない。死刑以外では被害者はもちろん快楽に呪われた加害者も救われない。
2022/04/17 12:43
takAmid
元TBS記者が不起訴になった件もそうだけど, 加害者を刑務所送りにするためには証拠が重要. デートレイプドラッグの使用を立証するには被害当日の血液サンプルが必要になる.
2022/04/17 12:49
yamadashiro39
能力のある強い人が被害者になってここまで頑張って動いて言葉にしないと伝わらない社会なんだ…あまりにも辛い
2022/04/17 13:15
tettekete37564
サイアクだなこの男。シャワーからの流れ的に絶対余罪あるだろ。石打の刑にして欲しい。/全くだ> “私の良い環境条件にただ乗りするようなかたちで被告人の罪が軽くなるのなら、あまりに馬鹿げた話だと思います。”
2022/04/17 13:18
myama0221
心に響く文章が多すぎて、ブコメが引用だらけになっている。私も娘を持つ身で、性教育やジェンダーにどう向き合うか悩みも多いがワンストップセンターだけは教えようと強く思った。
2022/04/17 13:20
okami-no-sacchan
10年と言わず、公共の福祉と安全のために閉じ込めといてほしい。
2022/04/17 13:24
tonanimora
全てにおいてほんなそれだし、一審でガッツリ重めの刑が下って不幸中の幸い。ただ、被害女性の心は一生傷ついたままであろうことが本当につらい。2000万で人の人生買えると思うな
2022/04/17 13:26
susahadeth52623
“加害者だけでなく、この世の中の仕組み自体が歪んだ認知の元に作られていることに、絶望しています。現在の日本の司法や仕組みの中では、どうにもできないことがあまりに多すぎるからです。”
2022/04/17 13:36
keybot
2,000万円を提示できることに驚いた。こうした人が加害者になること,兵器として使われる性質のある犯罪であること,再犯率が高いことなどを考えると,性犯罪について議論がもっと活発になってほしい。
2022/04/17 13:37
cinefuk
被害者を叩く性差別者は、侵略者の理屈に乗っかって降伏を勧める連中と本質的に同質『被害回復に必死になってきた私の努力と、私の環境条件にただ乗りするかたちで被告人の罪が軽くなるのなら、あまりに馬鹿げた話』
2022/04/17 13:39
mmmmmasao
言語化能力が凄い、1人でも多くの人の目に触れますように。/で、ここのブコメですら議論ではなくマウンティングをしている人が散見され、人間はクソという思いに支配されてしまった
2022/04/17 13:39
gambol
こういう人が出てほしくないから男は「女に教育は必要ない」とぬかすんだろうな(邪推)
2022/04/17 13:45
itien
認知の歪みについて説明してくれたことすごくよかった、強いからここに立てているというの本当そうだな、、とにかくすごい女性で、こうやって言ってくれることがとてもありがたい
2022/04/17 13:52
ys0000
一方的に被害者側に立って発言してしまうけど、2審の争点って何よ?罪は証拠もあり確定している。内容も精査した上で求刑通りとした。争点は減刑だけでしょ。往生際が悪いとしか思わない。
2022/04/17 13:55
M80
演説ポルノ
2022/04/17 14:03
differential
加害者の手口から、初犯じゃないんじゃという感じがある/性犯罪の量刑が軽すぎる。
2022/04/17 14:05
ayanolog
学ぶことは武器を得ること。被害者側がここまで戦わないと泣き寝入りするしかないのが性暴力なんだなと改めて。認知の歪みについて触れているのすごく良かった。加害者は手慣れてる感があって、初犯とは思えない…
2022/04/17 14:06
yokohama2011
これで懲役30年とかにすると、犯人は相手を殺しちゃうんだよな
2022/04/17 14:09
mkyuri
出所しても絶対に繰り返す、というか社会的地位失ったらいよいよなりふり構わずレイプ魔を続けそうだけど、次の被害者出さないためにどうにかできないのか…
2022/04/17 14:10
yykh
ジェンダー学を研究し高い文化資本を有するこの方だからこそここまで言語化できた、家族やパートナーの協力を得てようやくここまで来れたこと。不運や恵まれぬ環境の中で声を上げられない人も背後にいるということ
2022/04/17 14:11
chazuke
加害者に余罪があるのがよくわかる話。犯行は手馴れているし証拠隠滅のやり方も心得ている。出来るだけ長く刑務所に入ってほしい。氏名も公表してほしい。
2022/04/17 14:11
cleome088
本当に性教育重要尊厳の教育だよ。小学生時分でも性犯罪に遭う子は男女限らず多くて、その時にきちんと知識があれば警察を呼ぶとかワンストップセンターとかその辺の知識にアクセスしやすい。虐待阻止にも繋がる。
2022/04/17 14:12
nenesan0102
レイプ犯が出所後に被害者を殺害に来た事件が過去にあるので、この女性も恐怖はとんでもないだろう。2000万示談に提示するくらいなら最初から風俗行けよと思うが、レイプするのが性癖の人とかは意味ないのよね
2022/04/17 14:14
njamota
全ての犯罪が犯罪である理由は、それが人の尊厳をおかすからだ。社会がそれを守ろうとすれば、被害者の尊厳は回復していく。この人が家族知人そして知識に助けられたように。人の尊厳=人権を守るとはそういうことだ
2022/04/17 14:35
yomibito-shirazu
強盗が被害者を殺傷しても、同じ理屈になるの? “Aさんに発症したPTSDの症状は、強制性交等の被害に遭った人が通常被り得る程度のもので、強制性交等致傷罪は成立しない”
2022/04/17 14:39
nakachop
『「反省」も「償い」も、被害者のためではなく、加害者のために存在するものです。償うことは、加害者が罪悪感から解放されるための本当に楽な選択です。逃げです。』 ワンストップセンター 子どもに教える
2022/04/17 14:54
Cyana
“「性暴力は何に対する罪なのか」/ひとりの人間から尊厳を奪う、意思を持った一人の人間を、ただの女あるいは男として、暴力の対象として、支配欲のはけ口として記号に押し込め、人格を深く傷つける、そういった罪
2022/04/17 15:04
dadadaisuke
“性暴力とはひとりの人間から尊厳を奪う、意思を持った一人の人間を、ただの女あるいは男として、暴力の対象として、支配欲のはけ口として記号に押し込め、人格を深く傷つける、そういった罪だと考えています。”
2022/04/17 15:20
yamadar
全文読んだ。何度か読み返したい
2022/04/17 15:24
iiko_1115
どんな小さい性犯罪も切り落としたらいいのでは…
2022/04/17 15:24
molmolmine
事件後のお父さんの発言前後で涙が出た。被害者となってしまった自分を、一人の人間に戻してくれたと。
2022/04/17 15:24
urd0401
でもね
2022/04/17 15:25
gattolibero
“法廷で語った15分間のことば  15分間にわたり行われた意見陳述。ときに涙声になりながらも、大きな勇気を込めた声が法廷に響き渡りました。7500字あまりに及ぶ意見陳述を、そよかさんの許可を得て全文掲載”
2022/04/17 15:27
test9
加害者の発言が妙に慣れてるっぽいところが怖い。証拠隠滅の手法とか公開しない方がよさげ。
2022/04/17 15:40
hatsumoto
最近ウクライナのニュースでも性暴力が多く、「戦争や男とはそういうもの」で済まされ余りにも加害側に「言葉」がないの、問題過ぎる。この女性の言葉の、人間としての崇高さと対比が余りにも…
2022/04/17 15:49
CocoA
"男性中心主義の社会構造の問題でもあります"<-2017年まで男性が強姦被害者になれず、女性は強姦加害者にできなかった社会で???/"自身の中にある偏見も自覚してほしいのです"<-ジャニーズの桶ダンスがセーフなこと?
2022/04/17 15:50
steel_eel
必読である。しかし、刑務所で適切な治療・矯正がされるとは全く思えないんだよな。明らかに常習っぽいし……そのへんなんとかならんのかね。
2022/04/17 15:53
ume-y
「被害に遭った方がここまでしなければ性暴力の実態を伝えられない社会は問題だと感じます」
2022/04/17 15:57
mikiponnsuke
彼女の影に、無数の名もなき被害者がいて、彼女と同等かそれ以上に苦しんでいる。一方で、私達の身近には性被害にあっても「傷ついていない(ように見える)」創作物に溢れている。そのギャップは大いに問題。
2022/04/17 16:05
ueno_neco
どうしても性暴力の記事は怖くて避けたくなるのだけれど、この記事の人気ブコメは読む勇気をくれるものが多い。読まねば。
2022/04/17 16:14
aaasukaaa
“過去の判例に従うのみで事務的な判断をするのならば、これからも加害者を許し続ける、性暴力をしょうがないこととして見逃し続ける社会を選択するということ”
2022/04/17 16:15
sametashark
手口は本人考案だけでなく、おそらくどこかで共有されてるんだろうね。条件が揃わないと辿り着けない高いハードルに加え、本質ではない「○○だった自分も悪いから」と抱えたままになってる人もたくさんいる。
2022/04/17 16:19
otihateten3510
クソめんどくさい
2022/04/17 16:36
akiyoshi83
この人は本当に偉いと思う。読まれるべき記事。
2022/04/17 16:37
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝して媚びを売る「ストックホルム症候群」の患者=強者には逆らえず弱者イジメしかできない無能に転落。抑止のために犯罪者は実名で公開すべき→嫌なら犯罪をやるな
2022/04/17 16:42
kori3110
鼓動が早まり、胸が苦しくなる記事。でも読むべき記事だつた
2022/04/17 16:45
yohhhh
"私がここに立っているのは、「当たり前のこと」ではありません。時間の制約、法の壁、大きな恐怖、あらゆるもの、あらゆる段階で「私が負けなかった」その結果です。「私が強い人間だったから」ここに立っています"
2022/04/17 16:48
spectre_55
タグの通り閲覧注意だが広く読まれるべき。被害者の方の勇気と知性には敬服する他ない。どうか勝訴と平穏な暮らしを手にされますよう。///冷静に語る事ができると、被害を軽いと思われがちなのはあると思う…。
2022/04/17 17:00
kortsuyoshi
女性側から語る「性の現実」に向き合うことがまず第一歩。「ネッシーツチノコセイドレイ」なんて口が裂けても言えないはずだ。現代のウクライナ女性達への侮辱でもある。
2022/04/17 17:01
chinachang
この男は「自宅で寝てたら突然知らない男とSEXできて気持ちよくなってお金も貰えてラッキーありがとう」って被害者に"思われてる"って考えてるのか。生まれ持った資質?生育環境の結果?
2022/04/17 17:03
inductor
被害者の方の気持ちなんて計り知れなくてつらい気持ちになってしまうけど、それ以上に犯人の図太さがすごい。仮に自分がそうだったとして控訴できるメンタルは無い。いや、あるからこういうことするんかな。。
2022/04/17 17:05
k_ume75
共感しすぎて泣いた。強く聡明な人だ。/『日常的に性暴力が存在していても、二次加害をする人間がいても何もできない、被害自体、差別構造が存在していること自体否定される』ほんこれ。日本社会は性犯罪に甘すぎる
2022/04/17 17:05
yokosuque
懲役10年の事件とかたやいじめで済まされる旭川の事件。同等でないとしても生徒同士の事件だと矮小化されるのなんでなんだ。
2022/04/17 17:21
yujimi-daifuku-2222
実在の人間に対する加害は当然許されません。性犯罪が憎むべき行為である事も論を待たない。/ただその話と、表現が犯罪を誘発したかというのは別の話です。/ワンピースを楽しんで読んでも、人は海賊にはなりません。
2022/04/17 17:26
syamatsumi
性欲をケガレ扱いするほど性暴力が強化されるんじゃないかって思う所。ほんで他の刑罰と比較して順当とかあるんだけど、やっぱ軽いんだよなぁ、扱いが…
2022/04/17 17:32
hetoheto
PTSDになるのも無理はない。その状態で行動を起こすのは、すげぇ人だなぁ。
2022/04/17 17:33
dahlia_Kinki
便乗したくてウズウズしてるクズが多いのが、失笑を禁じ得ない
2022/04/17 17:33
danhox
厳罰厨が‥とかバカにしてるコメあるけど、私は本気でこの犯罪者が社会へ復帰しなくて良いと感じますけど
2022/04/17 17:56
iteau
司法の劇場化はいいことだとは思えないな。原告であれ被告であれプレゼン能力に左右されてしまう。それはそれとして、で取捨選択できる専門家、そう促される裁判員以外が、容易く批評すべき話ではないと思うが。
2022/04/17 18:00
prna79
“「性暴力は何に対する罪なのか」、考えてみてください。私は、性暴力とはひとりの人間から尊厳を奪う、意思を持った一人の人間を…支配欲のはけ口として…人格を深く傷つける、そういった罪だと考えています。”
2022/04/17 18:01
yamuchagold
つらかったのに、それでもしっかり裁判にまで出て、他の被害者のためのサイトを作るとか。言葉では表せない。何かしらの支援をしたくなる。
2022/04/17 18:03
dodorugefu
NHKガーフェミガーと理由つけて読むのを拒否してる連中ももたわわガー言って繋げようとする連中もこの事件自体を見ていない
2022/04/17 18:07
nakag0711
PTSDが傷害となる要件については最高裁判例があり弁護側はそれに沿った主張となっている。たまたま被害者が強い人間で軽く済んだ場合に本来通り重く罰すべきかは結果無価値を考慮すると疑問ということになるが
2022/04/17 18:09
Imamura
大学でジェンダーを学んでいて事後処理をきちんとできた人でも精神をひどく傷つけられる。示談金は本人が今すぐ支払える金額であることをどうやって確認するのだろうか。示談後結局は支払われないことはないのかな
2022/04/17 18:14
tomakoma122
これだけ苦労して勝ち取ってそれでも懲役10年かぁ…
2022/04/17 18:27
Andrion
証拠を即座に集めたのは賢いし称賛に値するけど、これをジェンダーに結びつけている人達には違和感。犯罪は犯罪として然るべき対応をしましょうってだけの話。
2022/04/17 18:31
restroom
この文章は、被害女性の思ったことのほんの一部でしょう。もっともっといろんなことが思い巡ったはずです。この文章だけでも十分重いのに。/大学で学んだからこそ、行動できたし、言語化もできた。
2022/04/17 18:31
ruin20
レイプ犯は去勢でいい。殺人犯に死刑があるように、レイプ犯には去勢刑で臨む他ないよ。
2022/04/17 18:50
ano18
申し訳ないがいつもこの手のは読めないブクマだけ
2022/04/17 18:52
technocutzero
元少年院法務教官の配信をよく見てるが性犯罪者って本当に認知が歪んでるみたいだからな ブン殴りたいのを我慢して母親のように優しく接し矯正していくんだけどかなり大変らしい 不幸だよなぁ
2022/04/17 19:36
CrowClaw
“性暴力が、戦争で戦略的に使われるものだとご存じでしょうか?なぜ戦争で使われるのか、それは「性暴力が、敵の民族をただ虐殺する以上に、民族としての尊厳の部分から深く傷つけ、すべてを奪い支配することのでき
2022/04/17 20:07
HyugaMizki
知られたくない内容なのにここまで言葉に落とし込まなければならない程の認知の違い、それに妥協なく立ち向い、同じ被害者を救おうとする人がいるのだという事実を改めてきちんと受け止め、忘れないようにするよ。
2022/04/17 20:09
yoneshh
これはどのような性別の人も一読し、他人の性を踏み躙る行為、自分の性が踏み躙られるリスクについて考えるきっかけにしてほしい
2022/04/17 20:32
nico-at
"なぜ、女性の見た目でいるだけで、このような暴力や見えにくくされている差別に晒され続け、社会はそれを見逃し加害者を許し続けるのでしょうか?"/見逃す奴も同罪だよな。加害者だよ。
2022/04/17 20:42
rizenback000
“その私の努力と、私の良い環境条件にただ乗りするようなかたちで被告人の罪が軽くなるのなら、あまりに馬鹿げた話だと思います。”
2022/04/17 21:14
kensetu
“※この記事では性暴力被害の実態を広く伝えるため、被害の詳細について触れています。フラッシュバックなど症状のある方はご留意ください”
2022/04/17 21:41
Buchicat
性暴力でいつも誤解されるのが"性欲"の問題ということ。この記事で性欲という言葉は一回も使われてない。使われるのは"認知の歪み"という言葉。裁判官の多くは男性だから被害者は裁判でもずっと苦労してきた。
2022/04/17 21:57
taketack
なぜ犯すのか。。
2022/04/17 22:04
brain-owner
人気コメ『たわわの一連の反応も性被害を軽く見ている人や表現の影響も過小に考えてる人が多い』→たわわとか関係なく「やるヤツはやる」って事実を受け入れろよ。スケープゴートをいくら叩いても衝動ある者はやる
2022/04/17 22:12
ckis
こんなことに10年の刑期を最長期間に処してる日本の刑法はどれだけこの手の犯罪を軽視しているのかを表している。この法律を変える流れが起きるならそこに乗りたい。こういう犯人はこいつだけではない。
2022/04/17 22:33
shigatu_baka
“なぜ、女性の見た目でいるだけで、このような暴力や見えにくくされている差別に晒され続け、社会はそれを見逃し加害者を許し続けるのでしょうか?”ここ悔しいな。ジェンダーカルトに忖度しないで欲しかった。
2022/04/17 22:47
takashi1982
被害に遭いながらも努めて客観的にこの女性は性被害は「男」女ともに人間の尊厳を奪う卑劣な行為だと指摘するが、件数的には40倍も女性の方が多い。こうした背景からも表現問題は捉えられるべきなのではないか。
2022/04/18 01:16
morucy
> なぜ女性の見た目でいるだけで〜 この部分はまさにたわわ問題で言われていることとと地続きなのに、この記事に憤慨してたわわは頑なに擁護な人をよく見る。結局は無頓着で軽く見てる。そういうとこだぞって思う。
2022/04/18 01:22
uk_usa_tv
たわわは(一巻読んだ限りでは)男女共に認知が歪んだ人しか出てこない。広告掲載自体は問題じゃない(あの広告ではそこまでわからない)。成人指定ではない雑誌に掲載されてることの方がどうなのかなーと。
2022/04/18 03:46
tweakk
”私自身はまるで戦争から帰ってきたような感覚で””時間の制約、法の壁、大きな恐怖、あらゆるもの、あらゆる段階で「私が負けなかった」その結果です。「私が強い人間だったから」ここに立っています”
2022/04/18 09:44
userinjapan
被害者支援について語る行は特に胸が痛い
2022/04/18 10:51
musashinokami
死刑ダメ。去勢ダメ。ついでに、傍聴もダメ?コメントが感情論まみれでも、個人の感想は止められません。
2022/04/18 11:21
You-me
「被告人の行ったことが「半年で治療を終えられる程度の行為であった」ということでは決してなく」「その私の努力と、私の良い環境条件にただ乗りするようなかたちで被告人の罪が軽くなるのなら、あまりに馬鹿げた話
2022/04/18 12:08
tetzl
しっかり読みたいので「あとで読む」タグをつけるけど、「あとで読む」というタグには相応しくないほどの真剣さみたいなことを思うなど
2022/04/18 13:28
yuzuk45
加害者の認知の歪みが外に出してはいけないレベルだった
2022/04/18 15:42
BIFF
立派な対応。一方、古今東西身体能力が弱い女性・子供・老人は狙われやすい。防犯の習慣が大事。 www.police.pref.fukuoka.jp 記事にもあった被害に遭った時の知識も重要。 nagomi.nissekinagoya.jp
2022/04/18 17:37
osyamannbe
thyme.buzz ご本人公開のウェブサイトでの陳述本文はもっと詳細がある
2022/04/18 23:08
sdfg158
“裁判官のみなさまは、法律については専門家です。でも、ジェンダーや性暴力の問題については、まだまだ実情を知らない部分もあるのだと、心に留めていただきたく思います。”
2022/04/19 16:49
adatom
法の趣旨ガン無視主張。まず強姦が酷く、より悪質な強姦致傷がある。強姦されPTSDになったから強姦致傷を適用しろは明らか法の逸脱。被害者が無理な主張するのは心情的に仕方がないが、「正しいように扱う」のは論外
2022/04/20 10:45
uss267
ようやく読めた。本当に、本当に。