2022/04/08 07:43
gurutakezawa
結局、自衛のために見てる「だろう」ではなく見るふりだけで何も見ずにドア開ける「かもしれない」って警戒するしかない、と。
2022/04/08 10:55
kkobayashi
ノーヘルの上に開きそうなドアの真横をあんなスピードで走ってるし自転車の方も大概だと思うけど。物損にしとけよ可哀想に
2022/04/08 10:59
punkgame
かもしれない運転は基本中の基本。それは自転車とて同じ。ルール上はトラックが悪いけど、10:0で勝ったところでお前が死んでたら意味ないんだけど、予測運転ができない人はそういう未来予測もできないらしい。
2022/04/08 11:04
IthacaChasma
わずかな車間で後ろから走ってきてたタクシーがすぐ止まったの、なかなかのファインプレーだと思う。
2022/04/08 11:07
mutinomuti
左手で右のドア持つと体が大きく捻れるので後方確認の視野が広がるって知見、どこで見たんだっけ(´・_・`)同じ構図で自転車じゃなく二輪車でもよくある事故として紹介されてた気が/自転車への誹謗中傷ブコメやばい
2022/04/08 11:11
tokatongtong
"会社名も名前も教えてくれなくて" ボディに会社名入れてなかったり、わかりづらい場所に小さい字でチョコっと入れてるような類のトラックか?あのてのトラックのドライバーって運転マナーも強気な野郎ども多いよな
2022/04/08 11:18
tsutsumi154
むしろそんなことも想定しないで公道を走ってたんですか
2022/04/08 11:20
Panthera_uncia
確かにドア途中で止まったら「待っててくれてるのかな?」って加速しちゃうよな
2022/04/08 11:20
greagaeg
チャリ責めてる奴は赤信号でも突っ込んでくる車がいるかもしれないから、青信号でも毎回一時停止して左右確認してから交差点侵入しないとな。全国で大渋滞発生だな。あと性犯罪被害者とかも責めてそうだな。
2022/04/08 11:22
nomitori
これで自転車側を責めるのは流石に可哀想すぎないか。ドアが急にあくことは想定して走るけど、こんな風に事前に後方確認してくれてたら、そりゃ大丈夫だと思っちゃうよ。というか、この確認動作一体なんだったんだ…
2022/04/08 11:31
manamanaba
動画だけだとドア少し開けたあと目視してなくて、ちょっと開けたらみんな避けるだろって思い込んでる感じするな。つかあの交通量であんな勢いよく開けるの、今回がなくてもそのうち事故るの不可避では…
2022/04/08 11:39
frothmouth
「かもしれない」運転
2022/04/08 11:40
iwiwtwy
自転車が左端ギリギリを走られたらトラックからは見えんわな。乗用車が来なければトラックのドアを開けるでしょう。車側が譲歩してた事象を自転車側が当然の様な顔するとイラッとするね。チャリやめて原付きにしろ。
2022/04/08 11:53
underd
どうやって定点カメラの映像を手に入れたんだろう
2022/04/08 12:03
sisopt
自転車責めてる人は免許返上すべき。歩行者や自転車は予想どおり動いてくれないから暴力装置である車は不測の事態を考慮しろって散々言われるよね。死角から自転車が来るかもしれないのに急にドア開ける運転手の過失
2022/04/08 12:04
c_shiika
そもそも路駐すんなと思ってしまう。
2022/04/08 12:09
kotobuki_84
どっちが悪いとかはともかく、これ自転車とかよりも「タクシーが来てる」のにドア開けてるわけで、運ちゃんの不注意が度を越えてると思う。
2022/04/08 12:10
dusttrail
自転車はもうちょっと離れたところを走っておいたほうがよかったと思うが(自分は後方確認した上でドア全開になっても届かないぐらいまで膨らむようにしてる)、それは別にしてこのトラック運転手は酷い。
2022/04/08 12:10
atcgouch
駐車違反なんだが神田のあのへんってガードレールの隙間がなく、40-60mの遠回りを避けるにはああするしかないためトラック側も辛かろうよ。自転車の安全を守るために自転車のすり抜けも違法化すればみんな安全だな!
2022/04/08 12:14
sqrt
かもしれない運転は本当に大切。トラック「後ろから自転車が来るかもしれない」自転車「トラックのドアが開くかもしれない」タクシー「トラックのドアが開いて自転車が転ぶかもしれない」タクシー運ちゃんは流石だな
2022/04/08 12:21
shibainu46
トラック側は段階的に開けることで後ろの人に認識して貰いたかったのかも。かもしれない運転大事。
2022/04/08 12:24
anguilla
ドア開けようとしてる車がいたら注意して避けるように教習所で習ったけどなぁ。
2022/04/08 12:31
BLOGatBENJAMIN
どうしても事故は起きるが、このケースでは事故後の対応に問題がある気がする
2022/04/08 12:31
maguro1111
歩道を走れば車道を走れと言われ、車道を走ればアホな自動車運転手に殺されるの不遇すぎる
2022/04/08 12:31
dominion525
車は急にドアを開けるかもしれないので、無理な時を除けばドア分以上の距離は開けるようにするなあ。気づかれにくいし、いろいろ危険なので。
2022/04/08 12:33
kagobon
自転車は歩道を走るよう道交法改正だな。
2022/04/08 12:37
dustytrombone
ドアをぶつけるために開けて確認する人もいるとは思わないのか
2022/04/08 12:37
cinefuk
ドライバーとアイコンタクトできてないなら「向こうから見えている筈」と思い込むのは危険だな。路駐する車は基本的に余裕がなく、大きく回避した方が安全
2022/04/08 12:44
higutti3
そもそも交差点から5mは駐停車禁止なので二重にトラック運転手が悪い。これで自転車責める奴は公道を通行しないで下さいね。
2022/04/08 12:45
totoronoki
「ミラー確認したのにいきなり出てきた」って要は確認してないってことじゃん。
2022/04/08 12:46
gnta
普通免許取る時に教習所で「ドアを開ける前に後方確認」って必ずいわれる。自転車で駐車車両の左側抜ける時は免許不保持者がいきなり助手席の扉開けるの警戒するけど運転席側は免許保持者だと思って油断しがち
2022/04/08 12:51
peketamin
7:3ぐらい?自転車側も徐行したかどうか、とか
2022/04/08 12:51
surume000
このトラック野郎は刑務所ぶち込んでほしい
2022/04/08 12:54
imaginaration
神田駅北口の事故現場のストリートビューを見ると同じ車ぽいトラックが…いつもここに止めていてこれはひどい goo.gl
2022/04/08 12:55
X-key
ミラー確認したって、死角の存在を知らないのか? 目視もしてないんだろ| 自転車も悪いって言う人は、相手が子供でもそういえるのかね。まぁ親の教育が、とかとことん他責的なんだろうけど
2022/04/08 12:58
akahmys
「左手で右のドアを」ってのはオランダで広まってる方式で「Dutch Reach」(ダッチリーチ)ってやつね。
2022/04/08 12:59
htnmiki
こりゃ運ちゃんの過失だな。ただ私はクルマやバイクを運転中に停車中の車を追い越すときは自衛のために1m程度あけて走ってるかな。その間隔をあけられないときは徐行。
2022/04/08 13:05
nakag0711
カメラの死角大きすぎるので自転車の挙動よくわからんけど随分クリーンヒットしてるな…10センチで止まったから見えてるは危険思想だが、自転車としてはこう走る以外なさそう。結局路駐は事故のもとなんだよな
2022/04/08 13:06
croissant2003
やば。こわ。不注意にもほどがあるだろ。
2022/04/08 13:07
pixmap
運ちゃんからすると、まず10cm開けることで通過する車両に「これから開けますよ」って注意喚起したつもりなんだろうな。わかるわけないだろw
2022/04/08 13:08
syokichi
自転車側を批判するコメントが少なくない数つく辺りtogetterだなぁという残念な気持ちに。被害に遭われた方が女性であったことも(自転車批判)コメント増加に寄与してるんだろうなぁ。
2022/04/08 13:08
pptppc2
最初にちょっと開けたのと、そのあと勢いよく急に開けたのが完全にフェイントとして機能してるのが…。そんな緩急付けたフェイントするのはバスケとかサッカーだけで良いですよ…。
2022/04/08 13:12
SndOp
ちょっと開けるのはこれから開けるの注意喚起だと思う私はトラック側か。トラックとか本当に見ていないので注意。
2022/04/08 13:13
megane1972
どっちが悪くても治療費もらっても、痛い思いをするのは嫌だなぁ。路上にいるのは全た野生動物だと思って警戒するしかないな。
2022/04/08 13:19
demcoe
この件はトラックが悪いんだけど、怪我したり死んだら取り返しがつかないので自転車はクルマの側を通らない方が良い。ドライバーだけでなく免許を持たない子供などが勢いよくドアを開ける可能性もあるし
2022/04/08 13:19
yuu-yuiken
世の中かもしれないで行動してるやつが少なすぎるよ。こうなるよそりゃ
2022/04/08 13:20
deep_one
確認したくせにあけた…まぁそれは読みにくい。儀式化して実際にはちゃんと見てなかったか、車しか見てなかったか。/コメントを見て。…いや、車も来てるのかよ。そっちにはねられなかったの運がいいな。
2022/04/08 13:24
j-crouch
全く後方確認してないよね?
2022/04/08 13:26
samu_i
車は全然みてないと思って運転してる。本当にみてない。自転車もまわりをみてない。
2022/04/08 13:27
ciel18m
気をつけよう。てかなんで免許取れんの?
2022/04/08 13:28
tkoutput
まとめで10cm開けるのは後続に教える為であり、横を通るのはあり得ないと擁護している人がいるけど、後ろから来るって分かったら、そのまま開けねぇだろ。お前は車が来ててもそのまま開けるのかと問いたい
2022/04/08 13:30
nenesan0102
これあるある!友達はバイクが横転して病院に運ばれた。
2022/04/08 13:33
otihateten3510
面白い経歴してるな
2022/04/08 13:38
kamm
トラックが10割悪いけど、他人の後方確認が信用できないから自分が自転車の立場だったらあの場面なら徐行するかな…。
2022/04/08 13:39
tbsmcd
本筋とは関係ないけど、カスク(布や革でできたヘルメット風の帽子)をあたかも気軽にかぶれるヘルメットぐらいの感じでアフィ貼ってるブログをそれなりに見かけて、殲滅対象だと認識してる。
2022/04/08 13:46
masudatarou
車降りる時にマジで確認しない奴多すぎる 俺もババアにヤられた事あるわー
2022/04/08 13:46
monbobori
3ヶ月前にも同じことやったという運転手、運転向いてないからもう辞めたほうがいいと思う。
2022/04/08 13:47
magnitude99
対ロシアの場合と同じで(笑)、自分の経験からしても道交法適用の際は当事者一方が完全悪、もう一方は完全善というのは極僅か。自転車は何故か歩行者の権利を主張し(笑)、車は危険予知を欠いている例が最多だよ。
2022/04/08 13:50
TakamoriTarou
怖い。よく生きてたな自転車の人。
2022/04/08 13:52
lbtmplz
マンション店舗前に常に通販の配送トラックは止まり、交差点だろうと彼らも時間に追われて関係ない、一方生活に追われているUberが衝突する、貧者に対策を打たず放置する社会
2022/04/08 13:56
hammam
100:0 で車が悪いって聞いたことがある
2022/04/08 13:58
lnimroder
自転車の速度に対して “あんたがいきなり出てきた!” は無理があるやろ
2022/04/08 13:59
ryun_ryun
横断歩道から5m以内は駐停車禁止なんだが、それにも違反してそうな感じはする。都心だとよく見かけるけど。
2022/04/08 14:08
hrmsjp
抜く時は1.5m程度の車間距離を取るって教習所で教えられたもんだ。
2022/04/08 14:08
UtsumiMarkcity
すり抜けようとしてドアアタック食らった系の話かと思ったら全然違った。これは車が悪いわ。
2022/04/08 14:11
kaz_the_scum
ダッチリーチ(ドアから遠い方の手でドアを開ける)を習慣化すればある程度は防げると思う。 タクドラとして働いていた時にどこかで知り、以来習慣にしてる。
2022/04/08 14:12
princo_matsuri
歩いていても警戒してしまうようになった/「悪いのは車でも怪我をするのは自転車」論には、「私が車なら大怪我するのはあなた」と返したい
2022/04/08 14:13
blueboy
 私も同じ被害に遭ったことがある。いきなり目の前のドアが開いて、ドアに衝突して、反対車線に投げ出された。向こうから来た自動車が遠かったので、轢かれなかったが、タイミングが悪ければ、轢かれて死んでいた。
2022/04/08 14:15
ustar
少し開けたら勝手に避けてくれると思ってやってる感じ
2022/04/08 14:22
ao-no
運転手がこれはありえないけど、うちの母(万年ペーパードライバー)は何度言ってもいきなりドア開ける。下手したら停車前に開ける。子供も危険。二輪側が反省してらっしゃるのは申し訳ないけど必要なこと。
2022/04/08 14:28
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
タクシーも来てるのに何を確認してドア開けたんだ…
2022/04/08 14:29
aceraceae
開くドアに跳ね飛ばされたことはないけど寸前でドアのほうが先に開いて突っ込んだことはある。
2022/04/08 14:35
tyakoske
こういう自転車がいるからちゃんと乗ってるロードがチャリンカスって言われる。同じ自転車乗りとしては絶対ダメな行為。少しぐらい扉が開いてたら開くことを想像しないと。
2022/04/08 14:35
m7g6s
わざとやってんのかってぐらいひでぇな。タクシーは見えてただろうに勢いつけて開けてるし常習犯だろこれ
2022/04/08 14:39
yuzumikan15
他のとこは知らんけど私が通った教習所ではいの一番に中からのドアの開け方を習ったよ。最初に少しだけ開けて後方確認、何か来てたら絶対に開けない。毎回降車するときも必要な確認事項として注意された。
2022/04/08 14:39
songe
タクシーは事故の予測が出来てたから止まれたけど、トラックと自転車の運転手は自己予測出来てないね。
2022/04/08 14:40
catan_coton
百歩譲って「これから開けるよ」の合図だとしてもチャリが近付いてんだから開けちゃ駄目だろうがよ…
2022/04/08 14:41
lejay4405
ちょっと開けてるの、絶対確認中だと思うでしょ。自転車どころかタクシー来てるのに全開してるの恐ろしすぎる。
2022/04/08 14:44
kamezo
法やマナーはともかく、死なないためにはクルマのドアが開くかもと思ったら回避(大きく迂回か停止)しかないのかな/〈やはり神田のココでしたか。私あの辺りは制限速度も高いし路駐も多いし苦手〉危ない界隈なのね
2022/04/08 14:45
uunfo
トラックが100%悪い。ただ自転車も想定して防げたとは思う。そうやって他の車両が避けてくれるだけなのを自分は運転がうまいと思っている人の多さよ。/でもこれ民事だとどうなるんだろう。やっぱり100%ではないな
2022/04/08 14:55
kingate
車はバスとタクシーしか使わんマンのワイ「チャリッカス可愛そうやな。このジャップランドは田舎の方が多いから主流派は『チャリッカスが何が何でも悪い、生命があってよかったな(笑)』なんやぞ。諦めな」
2022/04/08 14:56
go_kuma
こっち見たら「いけるな(自分が)」と思ってると判断する。自転車のばあちゃんがチラと振り向いたから「このスピードで行ってんだから行けると思わんだろ」と思ったら直前でふら〜と出てきてはねかけたことある。怖い
2022/04/08 14:57
yukari_gohan
この位置にトラックが止まってたら自転車はそこ走るしかないし、車のそばは自転車から降りて押して歩くべき?でもこの感じだと歩いててもドア開けてきそう…
2022/04/08 15:01
pwatermark
「最初10センチくらいドア開いてその後止まったので、私のこと見えているんだなと思って通過しようとした」んだから自転車の判断ミスが加算されるぞ、よく考えて喋ろうな 怪しいと思ったら止まるんだよ
2022/04/08 15:03
yetch
こういうことがあるからチャリは歩道を通る。そして歩行者にとって邪魔になる。
2022/04/08 15:11
reiji0000
これはトラックドライバーがわざとやっている可能性もあるのでは❔
2022/04/08 15:12
monacal
トラック運転手は「ミラーを見る」を実績解除したから開けてヨシ!と考えてる気がする。ミラー見てるけど映っているものを認識してないやつ。ミラーは事故時の過失減らしじゃなく事故防止のために見て。
2022/04/08 15:15
subaccountx
トラックは完全に駄目だが、ドア半開きの脇を無警戒に走るのも論外だ。停止車両がいる場合は隣の車線が基本
2022/04/08 15:17
kiri371
トラックが悪いのはもちろんだけど、自転車でも側方通過は1mくらい間隔開けるとこんな怪我はしなくて済むかもね。
2022/04/08 15:17
akioq
いまほんとに介護が要る一歩手前みたいなヨレヨレの人がトラック転がしてるパターンも多いんで、お含み置きを
2022/04/08 15:20
yamuchagold
トラックが悪いと思うけどね。安全確認義務違反。
2022/04/08 15:26
iasna
後方確認絶対
2022/04/08 15:28
lady_joker
ドアを開ける際には後方確認するのが当たり前というか教習で習う事項なので、パーフェクトにトラックが悪い。過失割合も5:95くらいになるとのこと(www.daylight-law.jp
2022/04/08 15:38
tetsu23
タクシーに轢かれなくてよかった。
2022/04/08 15:42
nippondanji
自転車責めてる連中は無免か?ドア開けるときの後方確認は車両側の義務だろ。//StreetViewで見たら事故現場で似たようなクルマが路駐してて、中で足上げて居眠りしてるんだが・・・常習じゃね? bit.ly
2022/04/08 15:43
spark7
労災無いのも大変よね。今は特別加入があるのか。 / 監視カメラの動画ファイルをスマホの画面録画で撮ってるのかしら
2022/04/08 15:49
layback
ボンクラ運転手。
2022/04/08 15:52
inaba629
平気でドア全開にするやつもいるし、全てを疑いながら行動するしかない。
2022/04/08 15:53
BUNTEN
歩道際(または歩道乗り上げ)に車が駐停車→車道側に避ける→高速度で後から来た車に煽られて安定を失う、というのがよくあるが、身体が無事で車に傷を入れたら自転車が一方的に悪いことになるのだろうか。
2022/04/08 16:01
manotch
よくあるし怖いよね。トラック、後方確認してる? この映像だとよく分からないけど、してるように見えない…。これが怖いから人が駐車の(人が乗ってる)すぐ横はスリ抜けないようにしてるけど、油断しちゃう時もある
2022/04/08 16:03
TakayukiN627
×急に出てきた〇急にドアを開けた|完全にトラックドライバーの過失。警察も救急車も呼ばないのは、「ごめんね」だけで済まそうとしていたから。
2022/04/08 16:10
jun1_1020
自転車を責めてる人の意味が分からない…
2022/04/08 16:12
misomico
何かあったら死ぬから、路駐車の脇通るよりは歩道あれば一旦上がる。車は全員殺しに来てると思ってる。
2022/04/08 16:12
teisi
路肩で停まってる車の横は擦り抜けるな、って習うの自動車学校だったら自転車は知らないかも。それよりトラック運転手、警察も救急車も呼ばず身元も明かさない、3か月前も同様の事故起こしてるってかなりヤバいよ。
2022/04/08 16:14
togusa5
自転車脳の恐怖
2022/04/08 16:17
fnm
タクシーが止まった上に、その場でとまり続けてくれてるのが有り難い。
2022/04/08 16:18
rocoroco3310
百歩譲って、トラック運転手が自分は悪くないと誤認していたとしても、警察や救急車を呼ばないのは、明確な救護義務違反。
2022/04/08 16:18
TriQ
"路駐している車は全部、ドア開くもんだと思っていたほうがいいです" 逆にこう思って運転していない人いるのか、、相手が100%悪かったとしても痛いのは自分だよ。前を走る二輪車がいつコケても良いように走るのと一緒
2022/04/08 16:23
w_bonbon
タクシーよく停まったな。
2022/04/08 16:25
dsl
わざと当てたようにすら見えるひどいバーンと開けなくてもいいだろうに
2022/04/08 16:28
yuyumomo999
どっちども悪いが特にトラック側の方が悪い。自転車もドアが開くかもしれない運転をしないかん。
2022/04/08 16:35
saiyu99sp
タイミング合わせて開けたんじゃないの?
2022/04/08 16:42
rizenback000
タクシーが来てるのにトラック運転手が開けたのマジでヤバいな。タクシー運転手側からするとトラックのドアが少し開いた時点で嫌な予感がしてブレーキ準備したと思う。
2022/04/08 16:44
proverb
動画見たけど、あの確認動作があってドア開けてくるとは普通は思わない。開ける勢いも強いし。「かもしれない運転」と言っても、こんなフェイントみたいな動作されたら誰だって対処できないよ。
2022/04/08 16:50
ginga0118
どう考えても車が悪いかと。しかし後ろのタクシーが気がついてよかったな。
2022/04/08 16:55
Yuyuziro
相手が悪い事故であろうと、自分がもう少し優秀であれば防げたかもしれないという姿勢がなければ、今後も被害者は加害者を増やし続けるだろう。
2022/04/08 16:57
aw18831945
これは明らかにトラックの運転手が悪いが、昔ちょとだけ立ち読みしたロードバイクの入門書に「停車車両の脇を通過する場合はドア一枚分の間隔を空けましょう」と書かれていたのを思い出した。
2022/04/08 17:07
minboo
自動運転と並行して自動ドアも研究すべきだな。車のAIが目視して安全なら開くとか、危険なら手動で開けられないとか。その前に、トラックはすべてスライドドアを義務付けるべきか。もう人間は信用できない。
2022/04/08 17:21
stack00
自転車なくてもタクシーとぶつかってたから、トラックの不注意だろうね
2022/04/08 17:21
onionskin
新しい自転車買った翌日にこれで自転車壊されましたよ… 乗用車はともかくプロがやるとは予測できないんだよね。
2022/04/08 17:32
y-wood
『3ヶ月前にも全く同じことやったらしい』免許取り上げろよ
2022/04/08 17:34
mellhine
確認してるとすると、むしろタイミング合わせてぶつけに行ってるように見えなくもない。
2022/04/08 17:35
houyhnhm
何で道路側の扉開くかなあ。/まあ、路駐してる脇を通る時は原則しましょう。扉アタックの他、人飛び出しとか全然ある。
2022/04/08 17:37
neetfull
警察も救急車も呼ばず、会社名も名前も教えないトラック運転手マジ恐ろしいわ…
2022/04/08 17:39
takashi0314
残念ながらこういうアホは一定数いるので、すり抜けるときはすぐ止まれるスピードもしくはドアの回転半径以上の間をあけたほうがいいよ
2022/04/08 17:44
dalmacija
善悪で身は守れないので自転車は自衛するしかない。悪い想定を前提に都度の判断をしてほしい。
2022/04/08 17:46
REV
自転車の過失は9:1以下だとは思うが、世の中には「自動車が悪いが、自転車も悪い」と自転車の過失を延々と述べる人、「身を守るには自動車に衝突しないよう、自重しNATO加入を諦めろ」って人が結構多い。
2022/04/08 17:47
doseisandesu
サイドミラーが隣車線の確認に偏りすぎて真後ろの自転車が死角になってた可能性あるのか。気をつけよう
2022/04/08 17:47
kerokimu
自転車は悪くないけど自分なら一旦止まるパターンだな…。悪くなくても事故ったら嫌なので…
2022/04/08 17:51
myjiku
事故の経緯云々の話もいいけど、警察救急を呼ばない時点で運転手は異常者だろ。
2022/04/08 17:55
sds-page
トラックが100%悪いけど自分が悪くなかったら死なないわけじゃないからな
2022/04/08 18:06
perl-o-pal
車が後ろを確認しただろうからってスピード落とさないで横を抜けるとかありえなさすぎるわ。自転車だろうと単車だろうと車道に転がれば即死の可能性あんだから自衛しないと。
2022/04/08 18:19
slalala
何が悪いってこんなのが免許持てて、車を運転する職業に就けてる現行制度だと思うわ。
2022/04/08 18:22
pavos
ここを通行している時にドアを開けられたら大変なことになるから開けられても当たらない位置まで余裕を持って距離を置こうという判断が出来ていれば防げたなと路上には変な人も居るので自転車の人は気を付けようね
2022/04/08 18:25
Shock324
何故開ける?ぶつける気だったのかな
2022/04/08 18:27
rryu
まあ普通は自転車がいなかったらタクシーにドアをもがれそうな開け方をしてくるとは思わないよなあ。
2022/04/08 18:30
timetosay
タクシーの反応すごい。
2022/04/08 18:32
neko2bo
神田駅至近の交差点防犯カメラすかね。都心ド真ん中の超過密交差点で路駐&不注意な降車。って完全に運転手が狂ってますね。こんなのまで予測してチャリは注意しろって無理ゲー過ぎじゃない?嫌いなんだろうけどさ。
2022/04/08 18:33
tobalno1
完全にトラック運転手が悪いんだが、ぶつかって死んだら終わりだし、カメラや目撃者がなかったら運転手はぜったい嘘つくからね…他人信用せずに余裕を持った避け方するしかない
2022/04/08 18:45
NOV1975
トラックが悪いのはもちろんなんだけど、この話は注意してしすぎることはないよな
2022/04/08 19:18
sippo_des
これに対応できる自動運転かあ、、
2022/04/08 19:25
htnma108
理想はともかく道路での現実ってマジでクソだし運じゃんってことも多いよな
2022/04/08 19:27
byod
別に法的に自転車が悪いと言ってる訳じゃなくて、容易に予見できる事故に突っ込んで、相手が悪いって騒ぐ様子が、滑稽なんだよね。大体の人は、自分は悪くない!と言いながら突撃するより、事故らない事を選ぶ。。。
2022/04/08 19:28
akizuki_b
トラックの止める位置や運転手の確認ミスはあるけど、ドアが開かれることはわかっている上、トラックの前からの飛び出しを考えると、自転車も飛ばしすぎ。
2022/04/08 19:28
nakab
私も路駐の車のそばを通るときはいつも迂回気味に通るし、運転席を睨みつけるようにして通っている。3ヶ月前も同じ事故を起こしたというところに「もう乗らないでください」と言いたい。
2022/04/08 19:29
prograti
そもそもあそこは駐車禁止ですよね。標識もあるし交差点5m付近は停車も禁止だし...
2022/04/08 19:32
rlight
人間数年に一回はなぜこんなことをやらかしたのか自分でもわからないレベルのポカミスが起こるものであり、交通事故はそういう時に起こるものと認識している
2022/04/08 19:36
out5963
ちょっと開けて確認しても、すぐ後ろを確認できるものじゃないからねぇ。
2022/04/08 19:38
cinemaphile
タクシーがすごいわ。もっと重大な、この人がその後をツイートできないような事態だってあり得た。この動画ってもらえるもんなんだろうか。
2022/04/08 19:43
igni3
自動車の免許取るとき、路駐してる車はいつドアを開けるかわからないから気をつけろと教わったし、出来るだけドアを開けられても良いようにしとけと言われた。
2022/04/08 19:46
sisya
そろそろ自動車運転手も、自転車に文句言う前に自分達も道路交通法を都合良く解釈して無茶苦茶していることを自覚すべき。自転車マナーは話題になるが、自動車マナーも満遍なく悪い。
2022/04/08 19:49
perfectspell
ドアを少し開けているのを目視確認できているなら、普通止まるけどな。気づかずに衝突したなら理解できるが。危険にまっすぐ突っ込んでくる人がいるのは事故映像で多々見るので本当に油断できない。
2022/04/08 19:50
takaimonogasuki
車もたない人がはてなは多そうなのでトラック運ちゃんに幻想抱いてそうだな。
2022/04/08 19:53
ikurii
どう考えても車が悪い。ブコメのリンクにあるけど、5:95くらいでは。それでも自転車も〜という奴は、同じ事故を起こす予備軍。
2022/04/08 19:54
vkara
後ろを確認したと思っちゃう動き。タクシーが止まれなかったらどうなってたか分からない。危険行為だわ。
2022/04/08 19:57
mogmognya
“3ヶ月前にも全く同じことやったらしい” 故意が疑われるし、故意じゃなくてもドライバーには向いてないよねトラックの人。
2022/04/08 19:58
tarotheripper
自分が自転車乗ってるときに、かもしれない・だろう運転でこれまで2回車にぶつかって事故の経験値をためてあるので、からだが元気なうちは自転車乗っても事故を起こさないという根拠のない自信がある。
2022/04/08 20:00
yahsusu
トラックが悪いのは当然として、ドア空いたの確認した時点で要注意状況なのに、突っ込んじゃうようなのが多いから公道の自転車は怖いんだよ。タクは停車トラックと自転車前にいる時点で要注意状況理解してるだけ。
2022/04/08 20:01
ultimatebreak
すぐタクシー来てる時点でなあ
2022/04/08 20:06
kamocyc
法律上はトラックが悪いんだけど、現実には後方から来る自転車見ないでドア開ける人がほとんどだから、自転車が1m程度離れて通るしかない。トラックの駐車場所も都市部で荷下ろしや時間調整で停める場所無いと思うと
2022/04/08 20:13
lelele_shot
“運転手さん 「ミラー確認した!あんたがいきなり出てきた!」 ”クズだなこの運ちゃん 二度と乗るな
2022/04/08 20:18
sionsou
絶対チャリ憎しのコメが湧いてて草。TOPブコメが良識合って良かった。まじでこれで自転車おかしいっていうやつは法律わかってないしガチで免許返上で一生車乗らないでほしい
2022/04/08 20:20
takeishi
同情はするが、向こうが「見てくれた」「待ってくれた」の過信は死を招く。ドアの中に人間がいる場合は機械的に全部一時停止するくらいでいくべき
2022/04/08 20:23
tpircs
悪いのはトラックだけど、自分が自転車乗ってる時は基本的に車を信用してないからドアが少し開いた時点で開くことを想像して速度は落とすかな。道を歩いてる時も車を信用していない。
2022/04/08 20:35
tusagi
保険金いくら貰えたのか気になる。
2022/04/08 20:38
dobonkai
俺仕事でバイク乗るけどこのパターンの時はアホドライバーがドアをいきなり全開する前提でそれでも避けれるスペースを空けて追い抜くようにしてる。今までそれで何度も助かってる。
2022/04/08 20:43
tettekete37564
バイク乗りだったら警戒レベルMAXで減速するシーン。全く見ないやつと、見たフリする奴と、この運ちゃんは後者だな
2022/04/08 20:44
big_song_bird
楽観的な「だろう運転」はダメってことだね。自転車側も動いているから、トラックが100%悪いとはならないだろう。
2022/04/08 20:48
ameshonyan
自分がタクシーと同じところに居たとしたら止まれたかどうか自信がない。
2022/04/08 20:57
Kenju
タクシーが止まってくれて良かった。悪いのはもちろんトラックの運転手側だけど、怪我するのは自分だからね。もらえるお金なんてたかが知れてるし、本当に健康は大事。十分気を付けないとね。
2022/04/08 21:04
strawberryhunter
iPhoneで撮影していた人、Good Job!
2022/04/08 21:09
vamos02
車が悪いのは間違いないんだけど、こういう不注意な人っていうのは世の中に沢山存在しているから自衛するしかない。自転車の人は一歩間違えば後続車に頭轢かれて死んでるからね。他人に自分の命を預けてはいけない。
2022/04/08 21:09
Fushihara
監視カメラの録画データ貰える事に驚いた
2022/04/08 21:12
undercurrent88
どっちが悪いってドア開けた方が100%悪いでしょ
2022/04/08 21:13
toshiyam
交差点の5m以内に路駐してる奴らは全員免停で
2022/04/08 21:20
scluge
そのうち、目的を忘れて『ドアを開ける前に半ドアする江戸しぐさ』みたいなことになったら嫌だなぁ…。
2022/04/08 21:20
cavorite
「ミラー確認した! あんたがいきなりハイパースペースから出てきた」
2022/04/08 21:22
electrolite
アスペルガーが、強迫的に確認する行為のみに固執して、実際の確認はどうでも良くなっているパターンに見える(なんかわかる
2022/04/08 21:23
ticokuma
トラックの運転手が後ろ確認してからわざわざ自転車に当てるために「えいっ」て開けてるように見える。
2022/04/08 21:23
irh_nishi
ドアを開けて確認する行為、だけが定型的に行われていて、実際に確認して判断することはしてないんだと思う。指差し確認の定型化と同じ感じ。
2022/04/08 21:24
triceratoppo
これは両成敗でどちらも悪い。自転車にも免許制度つけた方がいい。
2022/04/08 21:26
browncapuchin
ジャストミートしてますよね、これ
2022/04/08 21:30
HyugaMizki
確認のためでなく「俺が出るからお前ら避けろよ?」という意味でこういう動作を取るドライバーはいると思いながら運転するようにしている。
2022/04/08 21:36
aya_momo
車のドアが開くの気を付けてって、小学生のとき習った。
2022/04/08 21:41
star_123
これがあるから止まってる車の横通るときは車道側に大きく出るし後続車が来てたら諦めて減速する。
2022/04/08 21:50
daisya
後続車運転手も寿命が縮んだ慰謝料貰いたいよな。
2022/04/08 21:52
everybodyelse
認知に不安を覚えるな…。
2022/04/08 21:56
suica_j
togetterコメのヤバさが垣間見れて微笑ましいというか、逆説的にはてぶ民やヤフコメ民って意外なマトモなんだなと再確認できたというか...
2022/04/08 21:59
behuckleberry02
配達員はどんなに気をつけててもそのうち事故るもんだと思ってる。せめてヘルメット等安全装備しましょうね。トラック側の後方確認不足と自転車側のだろう運転の合わせ事故。
2022/04/08 22:08
hiro_curry
タクシーはここまで予測していたんだろうなと思う。ドラレコ事故動画を見ると脳内データベースが増えて良い。
2022/04/08 22:08
ghostbass
「こっちに優先権があるから相手の責任」とか言う奴は交通システムがどうやって安全を確保しているのかまるで理解してない
2022/04/08 22:14
jsbmrr
俺人気のない見通しのいい道路の草むらからも子供が飛び出してくる事を想定しながら車運転してる。後続車はイライラしてると思う。ごめんね
2022/04/08 22:21
moonieguy
救急隊の知人が言ってたけどこんな感じなので病院の支払い窓口はウーバーとかの人で大盛況だそうです
2022/04/08 22:26
paperclipsquare
心配性なので自転車で車の横を通るときは、いつもドアが急に開くかもしれないと警戒してるので、できる限り車の横は通らないようにしてる。本当はダメなんだけどなるべく車道は走らず低速で歩道を走行してる。
2022/04/08 22:28
muipla
タクシー出てきたの見てヒッってなった。タクシーの後続トラックも結構スピード出してるし、避けきれずそのまま突っ込んできた可能性あるよなあ。色々運が重なってる。
2022/04/08 22:37
oshishosan
これがナナさんじゃなかったらどうなってたかな
2022/04/08 22:44
junnishikaw
経験側で言うとドア少しでも開いてるのに通行するならドア全開になって中の人が飛び出してもぶつからないスペースを空けれる時だけかと。自転車バイクともに自分がダメージ受けるの確定なのでこういう時は慎重に。
2022/04/08 22:50
jintrick
どっちが悪いとか責めるとか責めないとか、次元低い話でしか盛り上がれないモブ雑魚ばっかりで萎えた
2022/04/08 23:06
taron
これ、トラックの運転手の確認動作が形骸化しすぎてるなあ。
2022/04/08 23:13
pechiyon
警察が路駐を取り締まらないのも悪い。なんだかんだ大丈夫だろうでこういう事故が起きる。ルールが決まってるのには背景がある。ルールを守れ。守れないなら路上から出て行け。
2022/04/08 23:46
temimet
結構あるあるなので自転車もバイクも歩行者も車の近く通らないようにね、自分は信号待ちのパトカーにぶつけられた事あるよ
2022/04/08 23:51
tototokage
ドアももちろんだし車の影から人が出てくる可能性も高いのに駐車してる車に密接して走行するのは不用意だとは思うね 車両通行帯の中で左端に寄りすぎると無茶な追い越しもされやすいし左側に1mは空間作って走るべき
2022/04/09 00:01
Pz-4
トラックは確かに後方不注意だが、ドアが開きそうだというのに、止まりも避けもせずに通り抜けようなんてのは考えが甘いな。普通免許を持ってたらそんな判断はしない可能性は高かったろうに。
2022/04/09 00:09
alt-native
前科ありかよ。むしろわざとやってるようにさえ見える。
2022/04/09 00:41
tea053
前にもやった事あるなら、不注意と安全確認軽視の傾向ありだね…事故らないと思って運転する人も多いし、怖いね…。
2022/04/09 01:08
technocutzero
ふむ、なるほど過失の割合をもってこの場合の自転車が一切何もしなくて良かったこれで良かったとするのがはてブの正義なのね 俺は何も信用しないのが一番の安全対策だと思ってるからその価値観は違うなぁ
2022/04/09 01:19
Helfard
全然目視確認してないやん。
2022/04/09 01:21
Nobkz
ひえー、気をつけよう。
2022/04/09 01:57
tenkinkoguma
監視カメラの録画データは弁護士を通せば手に入るはず。ただし自分自身が見られるかどうかはわからない。事故の責任としてはトラック運転手が完全に悪いんだけれど自転車の人も自分の身を守るすべを身に着けてほしい
2022/04/09 01:58
nost0nost
これで自転車責める奴がいるのは流石にビビるな
2022/04/09 05:27
kz78
保険の過失割合がどうではなく、怪我するのは自分なんだから自衛するしかないよ。
2022/04/09 05:49
theta
配送車はノルマや時間に追われてるので、車を急停車させて運転手が飛び出してくる、個人経営の赤帽とかマジヤバい、と聞いたことがある。
2022/04/09 05:50
tomoya_edw
自転車を責める気はないけど、自動車を信用してはいけない。開きかけた扉に近づかない。本当に見えていない位置へ一瞬で来た、と自転車に思ったことは一度や二度ではない。
2022/04/09 06:40
HanPanna
教習所でながす典型的な事故事例動画みたい。
2022/04/09 07:54
pIed
昔小学校の先生がバイクで同様の事故にあったことを生々しく話してくれたので、路駐はドアが開くものだとずっと警戒してる。
2022/04/09 07:55
shira0211tama
開いたドアに追突したなら多少はどっちも感あるけど、横っ腹に当ててるので完全に運転手側が悪/ウインカーも出しさえすればいいだろと思ってそうな運転手/後ろのタクシー止まれたのすげぇ。
2022/04/09 08:23
nishik-t
路駐の横っていつドアが開くか博打なんだよな。バイクはエンジン音が大きめだから車も気付き易いが自転車は無音だからなぁ。今後EVバイク普及したらドアアタックによる死者が増えそうな予感。
2022/04/09 08:31
vjaPj
世の中色んな人がいるから、ドアの開くスペースは走らないか徐行する。半開きのドアがあるなら、普通はより警戒する。トラックが悪いのは当たり前だけど、自転車側の危機意識も欠けてると思う。
2022/04/09 09:52
securecat
ところでこれってどうやって撮ってるの?本人の映像だという主張の意味が分からないのだが
2022/04/09 12:15
outalaw
他のケースでも危険かも?と思ったら自分の直感を信じて止まれるようにしておくと安全であることを長年の経験から学びました。相手が悪くても自分が怪我したり最悪死んだりしたら意味ないもんね。
2022/04/09 14:39
corydalis
これ、動画よく見ると違法路駐トラックの運ちゃん、自転車を確認してわざと当てるようにドアを放り出してる。普通ドアは手を放さずに開けるもの。ドアに手をかけてたら衝撃で自分も持っていかれるからそれを避けてる
2022/04/09 21:32
yogasa
"私のこと見えているんだなと思って" アウトやん。この考え方じゃ免許取れないレベルの思い込み運転。必要なのは自転車免許か相応の教育。