2022/04/06 21:47
tokage3
津波避難やな。
2022/04/06 23:13
navix
非武装の市民が逃げるのは当たり前。ましてや高校生なら。
2022/04/06 23:21
sink_kanpf
「若き勇者たち」とか「レッド・ドーン」とかの映画を見過ぎw 愛国保守界隈の人間はフィクションとリアルをすぐ混同してしまうからなあ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
2022/04/06 23:29
mazmot
非戦闘員は東部地域から直ちに避難しろと、ついさっきウクライナ政府も言っとったとか
2022/04/06 23:32
WinterMute
いい年こいて嘘松とは
2022/04/06 23:33
kyukyunyorituryo
ロシアは子供を戦車の上に乗せて盾にしてたので、逃げたほうがマシ。courrier.jp
2022/04/06 23:34
aaa_too_zzz
んー、じゃ、あびるんがいれば先頭で戦ってもらえそーっすねー?
2022/04/06 23:36
dd369
福岡から本州や北海道、さらに安全な海外に逃げればいい。
2022/04/06 23:37
iinalabkojocho
また産經新聞のアキレス腱か。ウクライナの非常事態下でも18-60才男性だけ出国できないだけ。高校生は避難民です。お前がいかに国を(勝手なやり方で)愛しても国民のために一ミリもならん。学徒出陣ダメ。
2022/04/06 23:40
nyakapoko
逃げるならアメリカかな。知り合いがいる国が良さそう。
2022/04/06 23:41
yas-mal
阿比留瑠比氏、「疎開」を知らない。
2022/04/06 23:45
jmagp
子供を戦場から逃さないで、何させるつもりなんですかね…?
2022/04/06 23:48
cartman0
今の教師は疎開も知らんの?
2022/04/06 23:51
NEXTAltair
「さすが修羅の国だな」って差別バリバリのジョーク
2022/04/06 23:52
ChieOsanai
日本に逃げてきたウクライナ人もいるんですが
2022/04/06 23:55
emiladamas
みんな大好き国民義勇隊or国民突撃隊
2022/04/06 23:55
zapa
「竹槍を持って戦う」が正解?
2022/04/06 23:55
mouseion
武器を取って戦えって奴に限って戦争には参加せずぬくぬく後方で新聞広げて他人事。こうはなりたくないもんだな、保守政治家に多いよなこれ。違った保身政治家にだった。
2022/04/06 23:57
afurikamaimai
もうずっと嘘つき続けるしかないんだろう。何だったんだろうなこの人の人生って。
2022/04/06 23:57
dddhayo
海外に逃げられる保証はないし、本土侵攻までいったら降伏するか戦うかじゃない?
2022/04/07 00:03
fraction
こうやって数々の「誤報」が生まれたんだろうなあ。
2022/04/07 00:04
akutsu-koumi
素人に銃を持たせて多少の訓練を施したところでたかが知れている。前途ある若人が少しでも生き延びられる可能性を模索し実行するのが年長者の役目ではないのか。それも含めて「国を守る」という事ではないのか。
2022/04/07 00:05
Machautumn
逃げるが勝ちさ。
2022/04/07 00:09
death6coin
国外じゃね?
2022/04/07 00:09
xevra
逃げるが正解だな。要は中国が派兵の準備を始めたら外国の拠点に移住すればいいんだよ。そもそも20年後日本は経済崩壊してまともな国ではなくなるんだから逃げざるを得んのだ。
2022/04/07 00:11
abryhryk
高校生、逃がしたれよ
2022/04/07 00:15
ponpon_qonqon
戦闘員以外の一般人は逃げてくんないとじゃまだと思うけどそんなこともわかんないってどんなお花畑? てか自分も自民党が野党落ちしたとき下野なうって逃げてたじゃん @YzypC4F02Tq5lo0
2022/04/07 00:16
cinefuk
子供を少年兵として戦わせて、産経新聞の保守老人は後方で督戦気分。威張った卑怯者を射殺してみんなで逃げた方がマシだな
2022/04/07 00:24
cardmics
逃げるで正解だよ。非戦闘員だもの。
2022/04/07 00:27
mutinomuti
高校生以下なら逃げる一択では(´・_・`)自力で何とかしないといけないと言う縛りでもあんの?それに周りの大人も自衛隊も行政もが逃がそうと全力を尽くすだろ。ロシア軍は10歳未満でもレイプするんだぞ
2022/04/07 00:31
toro-chan
そりゃ逃げる以外ないわな。。じゃあその場で突っ立って玉砕するのが正しいと? どこにも何も、軍隊から離れる方に、でしょう。高校生じゃ使えないからさっさと逃げる以外何があるやら。
2022/04/07 00:37
mayumayu_nimolove
個人の意思で適当に逃げると誰も言ってないのに勝手に高台の上に逃げるという設定なのか。で、お決まりの知人から聞いた話。
2022/04/07 00:38
kamiokando
とりあえずめっちゃ田舎の親戚にお世話になるかな。
2022/04/07 00:46
agektmr
徴兵制とかやりたいのかね
2022/04/07 00:48
mori99
日本の場合は深い森に覆われて急流に分断された山の奥に逃げ込むという手があるからなあ。戦場としては、かなり特殊な地形だと思う
2022/04/07 00:50
ykana
ウクライナはヨーロッパと地続きだからいいけど日本は?と丁度今日考えていた。国は自衛も必要な中で避難用の船や航空機を出すか?国内で疎開できるならどこへ?食料調達は?
2022/04/07 00:52
fut573
逃げるでいいんだけと、具体的なプランは大人が考えとかないといけないことと思ってなさそう
2022/04/07 00:56
polymoog
で、お前はどうなんだ?
2022/04/07 00:57
kageyomi
「神風が起きるようみんなで祈ります」的な回答が欲しかった。福岡県的に。
2022/04/07 01:18
multipleminorityidentities
そんなもん日頃から考えてない普通の人が具体的に答えれる訳ないぢゃん。仮に戦うったって「どうやって?」だし。「戦争は悲惨」しか聞かされずにそれを九官鳥のように繰り返すしかない人たちにどうしろと。
2022/04/07 01:23
y-pak
そこで小銃よりジャベリンなんですわ
2022/04/07 01:25
spark7
俺も逃げるよ。/ 「逃げるって、どこに」こういう精神だと経済的に衰退した局面でも海外に渡る気力がなさそうね。
2022/04/07 01:35
cavorite
以前、「こども(男子高校生)を連れて地の果てまで逃げます」と言っていたサヨクお母さんがいたな
2022/04/07 01:39
K-Ono
正しい教育です。言外に「もう俺56歳だから戦争に駆り出されないもんねー」というのがあからさまに見えるのが醜悪の極み。Scheiße。
2022/04/07 01:49
musashinotan
若人を戦争犯罪の犠牲者にしたくてたまらない自称アイコクシャ様
2022/04/07 01:56
mventura
よし、沖縄戦みたいに子どもたちに火薬つめた木箱もたせて導火線火をつけて戦車の下につっこまそうな。鉄血勤皇隊でひと学年全滅したりしたぞ。英霊として弔われるから安心だな。
2022/04/07 02:02
ntstn
国内から出るならと言われたら大阪なので奈良と和歌山の山奥か四国の方へ逃げるかな。
2022/04/07 02:03
slkby
逃げてもいいんだけど、日本の場合上陸されてる時点で外国の逃げ場はないよね。まあ広いから国内で逃げ場はあるだろうけど。
2022/04/07 02:04
sagoshix
阿比留瑠比…何か聞いたことがある…うっ頭が
2022/04/07 02:07
aox
id:iinalabkojocho 「だけ」という書き方は変えるべきでは。年齢や性別によって命の価値に差があるように読めます
2022/04/07 02:08
samuraidaishou
子供はまあ当面戦闘地域じゃなさそうなエリアに逃がすしかないのでは。で、先生や僕ら民間の大人は塹壕掘りや土嚢積みなんかにかり出されるのかなあとウクライナの状況みながら自分は想像してた。
2022/04/07 02:21
ooblog
#避難訓練 #戦闘訓練 「地震には備えてるが、戦争に対する備えが足らない~逆に『戦う』という人は何を~サバゲー~初めてエアガンを持ったという方に背中を撃たれる」 #ドローン #火炎瓶 #ジャベリン で戦車を駆逐とな。
2022/04/07 02:37
samu_i
銃がないから逃げるしかない。竹槍を持っておくのはいいと思うけども。
2022/04/07 02:37
soyokazeZZ
それこそ逃げ方、守り方をみんなで学ぶべきだよな。敵が攻めてきたら自衛隊と連携して効率よく逃げて命を守る。それでこそ専守防衛だと思う
2022/04/07 02:45
yogasa
学徒動員は美しいとか思ってそう
2022/04/07 02:47
shiju_kago
若者を逃したあと、未来を奪わせないと立ちふさがるのが大人の役目なんじゃないのか。なに絶句しているんだよ。
2022/04/07 02:52
cinemaphile
“知人から聞いた福岡県の某高校での話。” 遠いねえ!
2022/04/07 02:53
toshiyam
質問の立て方がおかしい。この聞き方で相手は子供。逃げる以外の回答は普通出てこないから勝手に絶句してると良いよ。
2022/04/07 03:00
fusanosuke_n
そもそもアサルトライフルもないからなあ。現代は竹槍すらすぐには用意出来ない。鎌や鋤も昔ほど溢れてはいない。どこにでもある工具、ハンマーやレンチ、バール、鉄パイプ、包丁で戦うのか。
2022/04/07 03:09
iGCN
「バカやろぉ。逃げるったっておめえ、どこに逃げるんだぃ」
2022/04/07 03:16
inferio
諸外国に付け入る隙を与えまくってる外患誘致常習者が「子供も戦線に立て」って吠えとります
2022/04/07 03:17
kamezo
ウクライナでは子供と高齢者や女性は避難推奨なようだが、本邦ではそうなるまいという話だろうか/陸続きじゃないから他国に行くのは困難とか山に逃げ込める程度だろとかはあるか。
2022/04/07 03:25
kingate
逃げるべき未来は逃げて良い。死んでいいのは老人だけだ。分かったな、こどおじ共。
2022/04/07 03:41
waborin
とりあえず本州に避難するんだろ?
2022/04/07 03:47
pixmap
竹槍や火炎瓶持って突っ込むのが正解と言いたいんだろうか
2022/04/07 04:00
misafusa
バカほど便衣兵をやりたがる。いや、自分はやらないよね。やらせたがる、か。
2022/04/07 04:02
no-cool
逃げる先と逃げる手段がない、という話ならわかる
2022/04/07 04:05
yyg8m
声だけは勇ましい安倍晋三なんか、真っ先に逃げ出すでしょ。今までの事例からして
2022/04/07 04:20
KCYS
絶句してんじゃないよ。子供は大人が責任持って逃さないと。
2022/04/07 04:48
colonoe
ウクライナでの虐殺に対して逃げろといったid:RRDか批判されてたのに、これも批判されるのか。ちなみにこの記事→ www.asahi.com
2022/04/07 04:58
restroom
「知人から聞いた」というのは、デマや流言の典型の形です。新聞記者なら裏取りましょう。「「逃げるって、どこに」と絶句した」って、誰からどう伝わったんでしょうね。発信源は教師?生徒?
2022/04/07 05:28
neogratche
次に誰かが「戦う」と答えると「どうやって?日本では銃刀法で武器の所有が認められていない」と返されたという(捏造)
2022/04/07 05:40
segawashin
この手の愛国馬鹿は死んで護国の鬼となれ型の言説にウットリするのが本当に好きだな。進駐米軍にゲリラ闘争することも無く尻尾ちぎれんばかりに振ってケツ舐めてたリアル日本国の史実が悔しくて仕方ないのかね。
2022/04/07 05:54
HaJK334
「ここは若い人に道を譲って、我々老人は彼らの相談役となりましょう」という元海軍大将の談話が讀賣報知に掲載されたのが1945年1月のこと。bit.ly
2022/04/07 05:59
yingze
台湾の高校生への軍事訓練への反応との違いが面白い。 b.hatena.ne.jp
2022/04/07 06:05
Ereni
2019年 露の北方領土渡すなデモbit.ly 2014年ウ侵攻に直接関わったFSB等、工作に関わる極右総出演。露と戦争するってこういう事。はてブの様な(無自覚な)降伏主義は、露の戦時扇動のコアの一つになる。処置無し
2022/04/07 06:09
RRD
何このブコメの数々。逃げるって人がこんなに多いとは。夢か?
2022/04/07 06:09
korok_kuma3
正直私全然この国守りたくないですね。もっと生きやすい国なら守ってたかもしれないが今なら絶対逃げる
2022/04/07 06:14
grisella
また子供に特攻させる気満々で恐ろしい。将来ある子供を守らない国は衰退して滅びる。こういうやつに限って一番に逃げるか敵に擦り寄る。
2022/04/07 06:17
kyo_ju
又聞きの又聞き。裏取れよ/仮に実話だとしても、こんなので絶句するような右翼教師の偏向教育が生徒たちに変な影響を与えてなくて寧ろホッと胸を撫で下ろす案件だわ
2022/04/07 06:20
opanda
逃げる先にアテはあるのかってことかと思った
2022/04/07 06:26
bogus-simotukare
「知人から聞いた」「某高校」時点で真偽不明。「慰安婦銅像のせいで在米邦人に迫害(そんな事実はない)」並のデマの疑いが濃厚。つうか「人の不幸」をそういう政治利用するか?(呆)
2022/04/07 06:34
hetarechiraura
ソース糞じゃん(いろんな意味で)
2022/04/07 06:37
gwmp0000
高校生なら逃げるしかないだろう 成人でも武器の支給や計画が無いなら逃げるしかない 火炎瓶を投げたら火炎放射されるだろう 訓練や根拠の法律ないと無理
2022/04/07 06:43
kaeru-no-tsura
ねーねー、その某高校ってがおか? この人がおか出身よね…
2022/04/07 06:47
ROYGB
ウクライナから逃げている人は沢山いるし、日本に逃げてきた人もいるというニュースを見てないのかなあ。
2022/04/07 06:48
trade_heaven
じゃあオメーはどうすんだよ。どうすべきだと思うんだよ。醜悪な人間だなコイツ
2022/04/07 06:56
aka85s
知人って誰で、某高校ってどこ高校?これだと、マックで女子高生が喋ってたレベルだし、福岡県っていうのは防人感出すための設定なのかな
2022/04/07 06:59
watatane
馬鹿じゃなんだから全員が逃げるなんて選択肢だすわけないし、この手の戦争に無知で無気力な若者って太平洋戦争後からずっとある種の雛形よね。ある意味高齢者にとっては苦言を呈せる理想の若者じゃないのかしら?
2022/04/07 07:01
airj12
なぜ絶句、子供には逃げて欲しいでしょ
2022/04/07 07:01
foofuga
「日本でこんなこと」も「逃げる」も解像度低すぎだわな。侵略と避難のパターンを洗い出して検討しておく必要はあるだろう
2022/04/07 07:01
akagiharu
学徒出陣は大日本帝国でも末期の出来事だからな。まず教師が戦うのが順番
2022/04/07 07:12
tpircs
新聞記者はこのように脚色するんだなぁという感想しかない。というか、その質問を雑にする教師のことを問題視するところじゃないのかな。事実であるのならば。
2022/04/07 07:13
james-ramen
事実でも事実でなくてもどうでもいいし高校生は子供だから逃げていいです
2022/04/07 07:13
napsucks
プーチンと同じ未来を見てそう
2022/04/07 07:15
cyber_bob
いや市民は普通に海外に逃げるだろ。むしろなんで逃げてないのって話だ。/まず市民を逃そうとしない連中を絞めあげないと。
2022/04/07 07:17
y-mat2006
マクドの女子高生話法だ。
2022/04/07 07:25
wildhog
武器無ければ逃げる以外に何ができるの?
2022/04/07 07:25
Cunliffe
素晴らしい生徒たちだね。現実の日本政府みたいに占領軍に女をあてがいます(RAAな)って言わなかっただけ愛国的だよな(笑)
2022/04/07 07:28
hitoyasu
「逃げる」一択だと思う。だから日本はウクライナ避難民を受け入れる(べき)。
2022/04/07 07:32
haha64
高校生の反応が正しい。阿比留は非戦闘員の未成年を逃がすことなく、少年兵として動員でもするつもりか。ウクライナですら出国を禁じられたのは18歳以上。むしろ高校生を率先して逃がすのが大人の役割だろうが。
2022/04/07 07:32
tomemo508
保守系ジャーナリスト?なら、その前に沖縄・北海道、ウイグル・チベット、朝鮮半島、台湾の心配しろよ、と思う。あと、中国共産党・ロシアの分析とか。このツイートに何の意味や価値がある?
2022/04/07 07:39
neo_Neutral
日本では何処に逃げるかは問題だと思うぞ。北海道から沖縄まで長い日本だが人口は都市部に極端に集中しているので移動手段の確保だけでも無理ゲー
2022/04/07 07:40
kuzudokuzu
英語教師は「国外に逃げるなら、どこの国でもある程度は通じる英語は覚えておいて損はない」で教えられる。Twitterは伝聞形式で裏取らなくても噂を好きに載せられるから楽だよね記者さん。
2022/04/07 07:42
wumf0701
よくこんな馬鹿なことを顔出しで呟けるもんだ。恥ずかしくないのかな?
2022/04/07 07:44
hatahata_chan
「逃げるってどこに」の答えは大人が考えておかないといけないよな。北海道から攻められた場合、沖縄から攻められた場合などを想定して、子供たちの避難について平時から検討すべき。
2022/04/07 07:50
Gka
ウクライナで例えるなら…反体制の独立派が沖縄を占領し中国に国家承認された途端…東京に侵攻してきたようなもの。どこに逃げる?国を守りたいなら米軍を追い出したい勢力を増長させない事。
2022/04/07 07:51
komachiyo
いや逃げるって言うだろ。ウクライナとは背景が違うんだぞ。俺だって逃げる。銃など使えん。
2022/04/07 07:52
tfurukaw
ウクライナだから自力で歩いて海外に出られるけど、日本から出ようとしたら船か飛行機必要。そんなの自力で確保できないし、誰かが用意してくれるとも限らない、という話なのでは?
2022/04/07 07:59
gameloser
逃げる以外に何があるのか?
2022/04/07 08:02
hokkorikun
未成年は逃げる(逃がす)べきなんだけどどこへどうやって?飛行機?船?どれくらいの人数が運べる?九州や山陰の自治体はガチで考えた方がいいと思う。東京は助けてくれない
2022/04/07 08:05
bemz
いい教師だ。大抵のアカ教師は喜びそうな回答
2022/04/07 08:06
minamihiroharu
まあこういう人達の言いたいことは「日本は一流の軍隊を持ち、世界最強の米軍様の腰巾着として列強の一角を占めるのだ。暴支膺懲!」位の話だけだからなあ。
2022/04/07 08:08
ushigyu
逃げると答えたら絶句、じゃあ戦えってこと?銃を持った兵士と素人の高校生が?どう考えても逃げる以外ないと思うが、この教師や阿比留氏が子どもたちに何を期待しているのか全然わからん。。。
2022/04/07 08:09
LO05
で、あんたならどう答えるんだ?戦うか降伏するか交渉するか?海外に逃げるも選択肢だね。自称保守なら核共有した水爆で九州を焦土にするかな?
2022/04/07 08:10
ranobe
洞窟にこもって自決させられるヤツやで
2022/04/07 08:13
ledsun
福岡なら関門海峡が通れるうちに山口に逃がす。長引くなら広島、岡山とさらに逃げる。では、先に関門海峡を落とされたらどうしたらいいか?そういうことを考える、よい機会だと思います。
2022/04/07 08:16
kissuijp
高校生は未成年で非戦闘員だぞ?現在侵攻を受けているウクライナですら、18歳以下は男性であれ国外退避できるのに。いったい何を言っているんだ?
2022/04/07 08:17
dubdisco1966
ウクライナでも女、子供、老人は逃げろって言ってるけどな。まあ、隣国に逃げるって言っても、日本の場合、海があるから簡単に逃げられない、ボートや小舟に乗って大海原を漂うしかない。
2022/04/07 08:17
sds-page
普通に船や飛行機での脱出でしょう。空も海も日本全土一分の隙も無く包囲されてる状況で長期戦してる想定ならもうそれは降伏するしかない
2022/04/07 08:19
kotobuki_84
含意抜きに本当に「人口過密の狭い島国で、どこへ逃げるのか?」という話であれば、それは大事な問題だし、高校生にもなってそこ抜きにポワンとしてて絶句……と言う話をしてるのであれば、まあ分かるけど。
2022/04/07 08:22
aureliano
この人は純粋に論理的思考能力がないだけだと思うんだけど、そんな人が新聞記者さんなんですね。
2022/04/07 08:26
workingasadog-kt
逃げないで戦えってハッキリ言及してるわけでないのに過剰反応な気もするんだけど。実際、自分の家族をどう逃したらいいか頭抱えるわ。国内の他都市や森林に、って意見は本気か?海外が最善だけどその勇気ある?
2022/04/07 08:26
kukky
逃げるしかないけど、まず関門海峡のトンネルと橋を落とされると思うので九州南下するしかないかなと。
2022/04/07 08:29
rider250
ド素人の非戦闘員は自衛隊の邪魔だからとっとと逃げてほしいな、マジで。ただまあ人間ってのは「いざその時」にならないと本当の自分はわからないから逃げると言ってた人が戦い戦うと言ってた人が逃げるかもね。
2022/04/07 08:29
quetz
北九州市の高校生(北九リベンジャーズ)だったら戦いそうw 武器は地元のヤクザが提供してくれるよ。ある意味、和製アゾフ連隊だよな。/ ヤンマガは架空ヤンキー戦記を原作:史村翔で連載すべき
2022/04/07 08:29
blueboy
 正解: ドローンを使って、ロシア軍の動向を偵察する。 よその国からもらったジャベリンで、ロシアの戦車を撃破する。/ウクライナ人は逃げずに戦うから、マリウポリはまだ陥落していない。逃げたら陥落する。
2022/04/07 08:32
metro
返信やコメントに「戦うのは…」と続いているのは違う、ツイート続きを読めばわかる。「どうする?」「逃げる」「どこへ?」は良い問い。コメで逃げる、でなければ戦うの二択発想は考え方が狭くなってる
2022/04/07 08:35
Annihilator
逃げません!転進します!
2022/04/07 08:38
modal_soul
むしろ高校生が戦時にとるべき"正しい"行動を即答したとして、それはそれでどうなん?ってならないか。ちなみに内閣官房が武力攻撃事態での避難マニュアルを作ってるよ www.kokuminhogo.go.jp
2022/04/07 08:39
mustelidae
神風が吹くから逃げとけば大丈夫という方がこの人の思想的にはつじつまが合いそうなものだが
2022/04/07 08:42
saiyu99sp
まあ戦い方を知らないし、そういう意識付け教育もされてないから当然だろうね。逃げる場所がないのもそうだけど。
2022/04/07 08:42
inatax
子どもたちが「お国のために命を賭して戦います!」って答えるとでも思ってたんか? 勝手に絶句してろ
2022/04/07 08:43
mohno
所属会社とは無関係と表明してるけど、産経新聞の記者なのか。民間人を殺しているロシアが異常なだけで、本来、戦争になったら民間人は逃げる一択なんだよ。戦うのは戦闘員の役目。
2022/04/07 08:44
senbuu
民間人、まして子供なら逃げて正解だろうが。 まともな軍人だって、民間人を逃がしてから、あるいは逃がすために戦う。 そもそも、お前のようなネトウヨこそ子供を押しのけてでも逃げるだろうよ。
2022/04/07 08:45
nao_cw2
日本全国何処にも逃げられないくらい侵攻されてたら降伏(投降)しかないやろ/事前に侵攻の情報を国民に伝えてないなら日本政府が無能なだけ/
2022/04/07 08:47
junglejungle
"18-60才男性だけ出国できないだけ" えー、これを「だけ」って。成人男性の命は本当に軽く扱われるなあ。
2022/04/07 08:49
anigoka
令和あびるんコソコソ話
2022/04/07 08:49
kurogitsune_81
理不尽な戦争犯罪に対して非武装民には逃げる以外の選択肢はないと思いますが、じゃあ何て答ならこの人は満足するのさ。実際運が良ければ国外脱出している人も何百万人はいる。
2022/04/07 08:52
Vudda
え? 逆にどうしろと? 逃げる先を聞いてるのであればそれこそ自治体や政府の問題であって学生に聞く事じゃないでしょ?
2022/04/07 08:56
sametashark
そのうち学校で体育の授業みたいに救護や野営の訓練することになったり、任天堂がドローンシミュレータ作って授業に採用されたりして、嫌が応にも身の振り方を考えていくことになるかもね。
2022/04/07 08:57
aria_bach
続きのTweetで「逃げるってどこへ逃げるんだ」とか絡んでるけど、当てができなければ逃げちゃいけない訳じゃない。情報を集めてここより少しでも安全な方向を目指して逃げると思いますが?
2022/04/07 09:02
hagakuress
令和の牟田口になりそうな奴いっぱい居るんでハヨ逃げるが吉。
2022/04/07 09:02
halfneet
そりゃ銃撃ったこともない人間に聞いたら「逃げる」以外なかろうよ。「戦う」っつったらもっと絶句してたんじゃねーの?
2022/04/07 09:03
hfzand3n
市民が銃や銃弾を自由に買えるウクライナならともかく、日本人には家の包丁くらいしかないんですが、包丁持って戦うんですか?
2022/04/07 09:03
sigwyg
そこで「闘う。最後の一人まで」と答える方が洗脳っぽくて怖いけどな。戦争にならないように努力するのが大人の役目
2022/04/07 09:05
Euterpe2
ヨメ「この人が最初に逃げるんだろうなあ」デスヨネー
2022/04/07 09:07
daira4000
戦略を聞きたかったのか?それならそれで絶句してないで話題を誘導しろよって感じだが
2022/04/07 09:08
haruyato
産経新聞記者は全員予備役登録して有事の際には我々を守ってくれるということかな?頑張って自衛隊訓練受けてきてください。
2022/04/07 09:09
posmoda
どうする?と聞いといて実質一択じゃねえか。完全にパワハラしぐさ。
2022/04/07 09:09
shira0211tama
では模範解答をどうぞ?竹槍持って大日本帝国再びか?
2022/04/07 09:14
nenesan0102
現実的人考えてロシアが侵攻してくるなら北海道からかなと思うので、北海道民が東北あたりに逃げるのが現実的かなぁ。
2022/04/07 09:21
movesinthefield
「沖縄スパイ戦史」というドキュメンタリー映画見たけど、陸軍中野学校出の若い将校を小学校の先生として赴任させて子供たちを懐かせたあとでゲリラ戦教えたってさ。やだやだ
2022/04/07 09:22
hibiki0358
バカなのか???逃げる=高台って、阿呆ぅなのか???自分を殺しに来た輩が来たら逃げるってのは正常な思考とは思わんのか???この有名な記者も、話題に上がってる教師もアホ丸出し(これが本当の話やとしてやけど)
2022/04/07 09:23
timetrain
話を盛る(作る)にしても福岡なら防人とか刀伊の入寇とかもう少しアレンジを加えてほしい
2022/04/07 09:27
take-it
阿比留だしクサしたくなるが。実際問題、逃げるにしてもどこに逃げるの、戦うなら何を武器にどうやって戦うの?というのは、地震への備え同様に個々人が考えてよい時代になってしまったかと思う。
2022/04/07 09:28
kenchan3
地続きのウクライナは4,000万人のうち420万人と1/10の国民しか国外に退避できないのに、海に囲まれた日本で何人が海外に逃れられるかと数量で考えた方が良い。
2022/04/07 09:30
morita_non
人口ピラミッド考えても若いもんを戦場行かせるのは無理。
2022/04/07 09:32
pmint
その後の言い訳 1.twitter.com 2.twitter.com 「そこで戦わないんだ」って思った。ネットなら逃げ道は無尽蔵か。
2022/04/07 09:34
tettekete37564
ジャベリンとか武器や装備回してくれるならまだしも一般市民は逃げるしか無いでしょ。今のところロシアは都市単位で攻めてるから、逃げ場所が全くないとは言えない。
2022/04/07 09:35
Edge_Walker
お酒持って侵略者と話し合えば大丈夫らしいよ。知らんけど。
2022/04/07 09:36
b4takashi
一般市民は戦闘能力が用意できるわけじゃないから、警察や自衛隊に前線に出てもらうのを邪魔しない、ぐらいしかないのでは。その後自警団として装備する選択肢はあるかもね。
2022/04/07 09:36
clairvy
非戦闘員は逃げるのが普通ではないのか?
2022/04/07 09:39
youhey
ドル建ての貯蓄はあるけど、実際に日本から逃げ出さないといけないような状況がきても、(現時点ですでに)日本との物価の差が大きくてアメリカなど先進国では生きていける気がしないな
2022/04/07 09:40
mangakoji
意訳「お前ら若いんだから、俺の盾になれ」
2022/04/07 09:41
kei_mi
大日本帝国でも学徒出陣は19歳から。 / ”知人から聞いた福岡県の某高校”なんてあやふやにもほどがある話でよく高校生をdisれるもんだ
2022/04/07 09:42
xy1516c8
一般人は戦闘能力ないからって何もしなれけば虐殺されるだけ。素人なりに武器を持って戦うなり、体に爆弾巻いて突撃するなりしましょう。拷問死は想像を絶する程の苦痛と恐怖を伴うし、後悔のない死に方をば
2022/04/07 09:43
zenkamono
知人(お仲間)、某高校での話(伝聞の又聞き)・・・信頼性ゼロ。これを真に受けるのって、バイアスかかりまくりのお仲間(ネトウヨ)だけでしょ。こんなのが新聞記者やってたのか。産経新聞だから驚きではないけど
2022/04/07 09:49
taguch1
小さい頃は敵が攻めてきたら地元の土地勘ある険しめ山に逃げ込んで生き延びることずっと想像していたな。今思うと田舎すぎて攻撃対象ではないんだけど。
2022/04/07 09:52
kaloranka
そりゃあ、いきなり武器もった侵略者が来たら素手の高校生はまずは遠くに逃げるでしょ。教師は早く逃げろって言う立場だろうに。漫画じゃないんだから。
2022/04/07 09:55
good2nd
あびるんがアレなのは仕方ないけど、絶句する教師はどうかしてる。でも教師に忖度しなかった高校生たちの反応には安心できる。
2022/04/07 09:56
bml
そりゃ海外でしょ。ウクライナの人も出国してるやん。なんで日本国内に逃げるんだよw
2022/04/07 10:00
matsuD
で?
2022/04/07 10:08
NOV1975
いきなり襲われたら逃げるに決まってるだろ。何がおかしいのかわからない。
2022/04/07 10:10
shinonomen
85万のロシア軍でもウクライナのごく一部の都市しか制圧できていない。ロシア軍も66万の中国軍も日本全土を制圧するのは不可能なので、逃げ場はある。
2022/04/07 10:11
ho4416
この話の信憑性は知らんが実際逃げるとしても制空権とられて海上封鎖された日本でどこに「逃げる」かは考えたほうがいい
2022/04/07 10:14
tomoya_edw
学徒動員に意味はそうないと思うんだけど、侵略者の想定と準備と防衛力の現状は扱っていいと思う。ただ…どこで?道徳か?社会科か?いやそもそも「軍靴の足音ォ」ってそんな話学校でした時点で左巻きが騒ぎそうだ。
2022/04/07 10:15
s_dango
アメリカかオセアニアに逃げたいねー
2022/04/07 10:18
petronius7
こんなこと書いてる阿呆に最前線で戦ってもらって、将来のある高校生には銃後に避難してもらうのが、一番良いと思うのです。
2022/04/07 10:26
sabinezu
例え話が悪いな。「家に突然強盗が入ってきたらどうする?」だろ。
2022/04/07 10:26
mixvox-j
マックの女子高生みたいな話だな。
2022/04/07 10:28
sinopyyy
この人の模範解答はどうなの?
2022/04/07 10:32
naunk
知人から聞いた。某高校。あるクラス。
2022/04/07 10:35
namaHam
なにかおかしい?
2022/04/07 10:36
tikani_nemuru_M
高校生は非戦闘員なんだから逃げるしかねえだろ。あー、もしかしたらコイツ的には日本は学徒動員(大学生でなく高校生の学徒動員!)の国なんかな? これでカネもらえるんだから、産経新聞社員は特権階級やな。
2022/04/07 10:37
x988
アメリカという侵略者に抵抗したら東京が無差別爆撃で焼け野原になって原爆まで落ちて町が消滅しました。 逃げなければ死ぬだけなのがまだわからないのか?竹槍持って市民は抵抗しろなどと言い出すクズ
2022/04/07 10:37
suisuin
短期スパンの一時避難なら逃げる場所まだあるし当然逃げるべき。逃げていい非戦闘員に代わって主権を武器で守るのが軍隊。だから憲法改正して軍隊だって明確化させた方がいい。軍法裁判の不備など現実的な問題もある
2022/04/07 10:47
north_god
そりゃ理由も意図も何が何でも喧嘩するなと散々言われてきたんだから、今更武器を持って戦う選択肢を振られてもな
2022/04/07 10:47
mounet
鉄血勤皇隊をやりたいのかな?
2022/04/07 10:48
agricola
「選別した女子に"接待"させて安全を保障してもらい、その上で"接待"した女子を死ぬまで蔑視する」という満州引揚げしぐさが出なかったので日本の若者も捨てたもんじゃないと希望が持てた(嘲笑
2022/04/07 10:49
Flume
高校生の皆様、絶句した教師に胸を張って答えましょう。死なずに済む場所にですと。
2022/04/07 10:54
ayumun
どこにって海外だろ。戦うかどうか訊きたいなら、更に、封鎖されて逃げられなかったらどうする?戦う?って普通に訊けばいいのに
2022/04/07 10:57
tsumanne30
普通の人間の普通の回答。逃げられるなら逃げるべきなんだよ。逃げられない事情があれば戦うしかないが、順番を間違えてはいけない。
2022/04/07 10:57
hisamura75
大人と違って、子供は海外でもちゃんと生きていけるんですよ。
2022/04/07 11:01
Kukri
突然こんなこと聞かれてもこの程度の答えしか出ないだろ。最低限、想定される敵と味方の情報が必要だ
2022/04/07 11:06
timetosay
先生、疎開しらないの? 絶句したままもうなにも言わないであげてほしい。
2022/04/07 11:06
hamamuratakuo
「金持ちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ」 (サルトル) 終戦の前日に神風特攻隊で死んだ若者は無駄死にだった。為政者は国民を自分達の手足として使いたがる。憲法22条:移動の自由→日本人は海外にも別荘を持つべき
2022/04/07 11:06
nomono_pp
なんで国外脱出という選択肢が出ないんだ。飛行機怖いタイプの人か。まあ、空路も海路も抑えられたらどうするというパターンもあるが、それならそれで前提条件として入れるべき
2022/04/07 11:12
harsh88
この記者のいう事は眉毛がベッタベタになるまで唾つけないと聞いちゃいけねぇっておばあちゃんが言ってたのは噓だけど、根っから信用してる人は気を付けた方がいいんじゃないかな。
2022/04/07 11:15
argame
この答えを一応私は持ってる。間に合わせなければ。もう少ししたら発表する予定だから待っててね
2022/04/07 11:21
tomoeyabunko
教師の魂胆が見え見えだったから生徒全員が反発したんだろう
2022/04/07 11:24
taruhachi
国内に逃げ先があるならまだしも、首都に侵攻されている状態でどこに逃げろと?占領された日本円でも持って逃げるの?戦国時代なら逃げた先で略奪して居座る事ができたけど、今はそうはいかないよ。
2022/04/07 11:26
nekoluna
そりゃ塹壕掘って、松代大本営みたいなのつくってそこに逃げるんだよ。中国共産党も日本赤軍も山岳をベースにしたろ。日本は山岳が豊富だから。そしてスイスも山岳。防衛ってそういうもの。
2022/04/07 11:27
takeshi1479
武器も訓練も受けてない状況で、攻められたらまあ逃げるよね。徴兵制とかない国で何言ってんだよ。それが俺たちの普段からの選択なんだよ。
2022/04/07 11:43
rti7743
銃刀法の規制で銃はおろかボーガンすら持てないのだから、逃げるしかないだろう。日本は縦に長いのでタイムラグあるから安全地帯へ逃げて空港から海外にでも。備蓄の関係上民間人は戦闘地域にいないほうがいいと思う
2022/04/07 11:59
shiketanotsuna
民間人が殺されたほうが戦争収まるかもしれないって話?
2022/04/07 12:00
RondonZoo
その後のツイートを追ってみたけど結局どういう回答が「正解」だったのか語られてなかった。"どうやってどこに逃げるのかという肝心の問題に全く関心がなく問題意識もない「逃げて当然論」に驚きました。"らしいけど
2022/04/07 12:04
emushi36
小説の日本沈没から見るに陸続きでない場所へ国民皆が逃げることは不可能なので若い順で海外へ送り出して残りは陸地で逃げるか戦うしかない。陸続きで元々EU圏にビザ無で入れた宇人より遥かに難易度高い。
2022/04/07 12:08
i_ko10mi
逃げるという選択をした人も沢山いたのに何が問題なの。民間人は実際に国外に退避したりしてるよ。、
2022/04/07 12:08
sophizm
東京の空襲で逃げずに消火しろって多数の死者を出したのってこういう人たちのおかげだったんだろうな。
2022/04/07 12:16
Kouboku
フジサンケイ記念大隊とか作って、女子アナを旗印に産経グループで戦えばいいんじゃないですかね?
2022/04/07 12:28
akioq
「戦う」ったって「どうやってと絶句」するしかない状況が当然にあり得るわけで、現実の戦争に対する想像力がない。現実に置いていかれてるのはサヨクだけではない。アホ保守は和リベの影だからな
2022/04/07 12:28
retire2k
「転進」と言えば許された
2022/04/07 12:30
ya--mada
いや逃げるのは個別最適として間違っていないだろう。闘わせるには人質を取ったり、人生大逆転をチラつかせたり、外国のメッチャ強い武器を渡したりして、勝てるかも?って思わせる必要があるYO!
2022/04/07 13:01
n_231
今の日本の人口構成考えたら高校生戦わせるなんて論外。大学生も逃したい。老人を戦わせる必要があるかもしれんね。
2022/04/07 13:03
nakamura-kenichi
言葉遊びしてる場合や無いからな。まあしかしマジで日本に侵攻とかあったら自暴自棄のアホ共に内ゲバされる可能性もあるわな。そうなるまでに速攻連合軍が構成されて返り討ちってシナリオを願う。
2022/04/07 13:15
mellhine
教えてないなら出てこないだろ。なんの為の学校だ?
2022/04/07 13:49
pwatermark
「逃げるって、どこに」と絶句して終わりだとしたら、その教師は使い物にならんから教師やめろ その先を考えさせてこその質問だろうが
2022/04/07 14:05
htnmiki
なるべく前線には立ちたくないかな。どうしようもなくなったらその時だ。
2022/04/07 14:09
osyamannbe
さんざん「降伏すればええやん!」てワイドショーで腐しとったらそうなるのも普通だと思うがねえ
2022/04/07 14:17
maguro1111
では模範解答が何なのかぜひその先生にご教示頂きたい
2022/04/07 14:26
t0a1n3
知人から聞いた某高校の話をTwitterで見た人間の意見なのだが、質問の意図が分からない。もし自分ごとのように考えてほしかったのなら、絶句している暇はないと思う。
2022/04/07 14:30
kumashacho
「絶句」した教師自身の答えはなんだったんだろう。
2022/04/07 14:33
faqua
どこに?どうやって?等は出題する側が条件をきっちり決めないと状況次第で変化するので、逃げる方法等聞きたいのであれば曖昧な問題を出した出題者が悪いです。
2022/04/07 14:35
savorinho
阿比留瑠比ってあたりでさぞヒステリックに反応するんだろうが、確かに「自分が1935年、チェコあたりに住んでいたユダヤ人だったとして果たして逃げる先はあったのか」ってのは思ったことあるのよね。
2022/04/07 14:37
uesim
絶句してる教師は自分が何を出来ると思ってるのか知らんが相当な馬鹿だな。他人の子供に神風特攻を期待するな。こんな教師に当たってしまった生徒が気の毒
2022/04/07 14:45
ginzax
「銃を手にとって戦います!」という答えを聞いて感動に打ち震えたかったのか?こういうジジイが先の大戦で大勢の若者を無駄死にさせた。
2022/04/07 14:46
deep_one
とりあえず戦線からは逃げろよ。あほか。/コメントを見て。確かに山奥に逃げる、はあるな…平家かよ。
2022/04/07 15:40
d-ff
ソ連の督戦隊隊長とか、降伏を呼びかけた住民、徹底抗戦の意思なしと見なした一家を処刑した沖縄守備隊の兵曹長とかに転生したいのかしら。
2022/04/07 15:46
htbman
天才少年「物干し竿で槍を作ります!」教師「国を守る姿勢に涙が止まらない…」こうですか?
2022/04/07 15:55
nil0303
竹槍持って万歳突撃しようとか言う方がドン引きだろうに。そもそも空も海も突破されて上陸許した時点でほぼ負けみたいなところある訳で。
2022/04/07 16:04
quabbin
選択肢は、逃げる、隠れる、ナスがママに蹂躙される、抵抗する。あたりかな。どれも反応に難しいのだけど、その「教師氏」なるものは、どういう答えを期待したんだろう?
2022/04/07 16:14
akm7160
前兆も無くいきなり制空権と制海権奪われて全方位から上陸される前提なのか?
2022/04/07 16:24
dhaepax
外国に決まってるじゃん
2022/04/07 16:38
thongirl
1週間前のはてブ民のふるまいからしたら徹底抗戦論はいつものように無かったことにしたほうがいいでしょ。じゃあ大学生どうなのって話になるし、神宮の出陣式とかいろいろ都合悪いでしょ
2022/04/07 16:43
fatpapa
まずそんな知人いるのか疑問だがw国や大人としては別だが未成年は守るべきで逃げる(逃がす)が正解だろ?ネトウヨが総動員で命がけで国を守るウ国の姿勢に心酔しててキモい。その教師は教え子を前線に送りたいの?
2022/04/07 16:53
monotonus
戦う、降伏する、外国に救援を要請するetc.拙いながらいくらでも回答できそうだが全員そう言うのは日本の教育の現状を表してるなあとは。
2022/04/07 17:07
typographicalerror
この教師はその事態になったら生徒の面倒みるんだよね…?戦わせたりしないよね、まさか、と思った
2022/04/07 17:55
arukam
老害
2022/04/07 18:06
nmcli
何が言いたい
2022/04/07 18:21
kuro_pp
軍事訓練も受けてない日本人が「戦う」いうてもなあ
2022/04/07 18:45
awaw121212
逃げるのも簡単ではないだろうけど、戦うのはもっと無理だと思う
2022/04/07 19:32
korosukent
なんで答えて欲しかったの?「戦います!」かな?高校生に??
2022/04/07 22:56
BT_BOMBER
この人についてこんなこと書いても仕方ないのは知ってるけど、仮にも新聞記者名乗っておいて「知人から聞いた」はねーだろ…
2022/04/09 01:51
kiyo560808
高校生だと逃げる以外に選択肢なくない?