2022/04/04 13:30
ikuwomaru
やはりグンマー族は存在した…
2022/04/04 14:25
flirt774
TOKYOって書いておくと、ネット検索したときにあいつらヤベー部族だって思われるかもしれない
2022/04/04 14:27
karukaru7
TRIBE GUMMAかっこいい
2022/04/04 14:29
Hohasha
イギリスだったらアングロ・サクソンとかケルトとかで、フランスだったフランクとかだろうし、日本はヤマトとかハヤトとかエミシとかアイヌとかウチナーンチュでしょ。
2022/04/04 14:29
RRD
でも部族ってそういうものだよな。ざっくり言えば、民族と氏族の間。共通の文化を持つ集団ということを意識すると、オタク族なんかも部族だよな。
2022/04/04 14:32
neco22b
源氏とかでいいんじゃね?ゲンジバンザイ!
2022/04/04 14:37
b_taro
大和民族でええんちゃう
2022/04/04 14:41
sisya
日本がほぼほぼ単一民族であることを説明する良いタイミングだったかもしれない。実際には「二部族混ざってて自分でもどちらかわからない」みたいなのが正解なのかもしれないが。
2022/04/04 14:42
maxk1
ちょっとオイシイと思ってる
2022/04/04 14:59
Tmr1984
源平藤橘あるだろ。
2022/04/04 15:00
tybalt
Japan がダメだと詰むな。どうしても書かないといけないなら Nihon かな。
2022/04/04 15:04
togetter
日本でいう茨城県民とか東京都民、ってことなのかな…?
2022/04/04 15:08
azumi_s
TRIBE GUMMA強い
2022/04/04 15:10
azzr
民族より細かくて、氏族より広い範囲のグループか。暴力団とかは関係性として部族に近いのかも。
2022/04/04 15:12
buhoho
嘘くさ。でも与太話としては好き/正確には大和民族とアイヌと琉球に分かれるので、大和って書くべきではあるけど…今どきこの違いなんてあってないようなもんか
2022/04/04 15:13
memoryalpha
3枚目の写真の右側のラックみたいな機材が気になって仕方がない。SFで未知の惑星に軟着陸し発見した原住民の長の家にある謎の機械みがある。なんだこれw(´・ω・`)
2022/04/04 15:18
erya
日本ではotaku、youkya、rougai等様々な部族が。
2022/04/04 15:20
naga_yamas
教科書的答えは大和民族(琉球・アイヌ)だけど、アフリカでの民族と同等の感覚的な答えとしては都道府県は近いような気もする。
2022/04/04 15:25
mobits
“Japanでもいいかと聞いたら「それは国だ。」と怒られた” ワロタ
2022/04/04 15:28
sds-page
フィギュア萌え族です
2022/04/04 15:35
dc42jk
なぜ誰も元ネタを提示しないんだ moto-neta.com
2022/04/04 15:36
asamaru
Tribe: IzumoとかSatsumaだとそれっぽい(なお高確率で真偽不詳)
2022/04/04 15:37
behuckleberry02
私は生粋の東北人だから部族的には蝦夷(エミシ)かなあ。蔑称だけど、征服・同化されちゃったから本来の呼称は残ってないんだよな。和人許せねえな。Gumma はスペルがかっこいいので良し。
2022/04/04 15:40
stella_nf
日本に民族(大和とかアイヌとか琉球)より細かくて氏族(源平藤橘など)より大きな枠組みってないもんな…ないよね?
2022/04/04 15:43
tomoP
芳香族です
2022/04/04 15:50
multipleminorityidentities
全世界にあると思ってんじゃねーよw /日本に3つぐらいあるのは民族だしやっぱ書きづらいね
2022/04/04 15:55
tetsu23
鳥取だから「Sunanotami」って書いてもいいかなあ。
2022/04/04 15:59
tokage3
コメントの補足・つっこみも合わせて色々とおもしろいわ。異文化感モリモリ。
2022/04/04 16:00
yujilabo
調べたら日本列島の多数派は大和民族とのことなので、不明ならとりあえずこれを書いておけば良いようにも思うけど、民族統計をとってないので正確には不明とか。アイデンティティとしてこれは良いことなのか否か
2022/04/04 16:02
croissant2003
民族や部族という項目がデフォルトである国はあるもんな。考えたことなかったけど、法律や制度が異なるのかもしれないな。知らんけど。
2022/04/04 16:04
kotetsu306
部族は民族よりは小さい括りだと思う。部族のトーテム=祖神と考えたら、日本なら源平藤橘の「本姓」が近いかもね。「JAPANのフジワラ族の佐藤さん」いいじゃん。トーテムはアメノコヤネノミコト
2022/04/04 16:05
pqw
グンマをヘボン式Gummaと書くと梅毒後遺症(ゴム腫)と被るので訓令式Gunmaと書くの群馬族の鉄の掟なんだけど忘れちゃったのかな。群馬族じゃない皆さんもこの機会に覚えてください。
2022/04/04 16:06
hayashikousun
Japaneseで良かったんじゃないか?
2022/04/04 16:07
deep_one
ヤマト民族…は部族じゃないな。もうちょっと小さな地域集団。トップに族長がいる感じ。戦国の○○家一党とかは部族だろうか。だとすると○○藩由来の○○県は部族か(笑)/方言が存在する単位ぐらいかも。
2022/04/04 16:09
brimley3
大体あってると思うのだが・・
2022/04/04 16:10
umiusi45
例の写真はどうした??
2022/04/04 16:12
Falky
なんか新しいポリコレ炎上系の話題かと思ったら思ったんと違ったw
2022/04/04 16:13
destination_list
未だにグンマーとか言って面白がってる輩がこんなにいるのか
2022/04/04 16:13
iwiwtwy
オレたちひょうきん族(隔世の感)
2022/04/04 16:24
asitanoyamasita
『GUMMA TRIBE』と書くとなんかエグっぽくてカッコいいぞ!もしくヒプマイとか、あんな感じ!(ざっくりしたイメージ
2022/04/04 16:24
PikaCycling
ワイ道民、道産子と書けるので問題なかった。47都道府県別の部族名をだれか調べてほしい。
2022/04/04 16:28
tzt
わいはKansai人や
2022/04/04 16:31
Hige2323
大和をかなり狭く解釈すれば吉備とか熊襲、蝦夷等が一番適切な分類だとは思うが現代だと完全に混淆しちゃってるのがね…/都道府県よりは旧国の方がそれっぽい気もする
2022/04/04 16:32
mats3003
アフリカだと住所が明確じゃない場合も多そうなので、個人の所在を識別するのに住所より部族のほうが楽なのかもなあ。
2022/04/04 16:45
July1st2017
THE SAITAMA TRIBE
2022/04/04 16:45
ardarim
小規模な部族だと部族名=集落名くらいの感覚だろうし、日本だと何某守(武士)とか何某村の太郎さん(農民)て感じだろうし、群馬と言うよりは旧制の市町村名あたりが妥当か?
2022/04/04 16:49
m7g6s
よりによって群馬出身というのがいいな
2022/04/04 16:53
kuro_pp
グンマーのネタももう10年以上前になるのね moto-neta.com
2022/04/04 16:53
aneet
家の家紋が葵紋っぽいからTokugawaとでも書いとくか。
2022/04/04 16:53
kirifuu
実際自分ならなんて書けば良いのか良く分からんな…。
2022/04/04 16:57
atoh
ケンミンSHOWとか番組成り立ってんだから、あながち間違いでもない気が。
2022/04/04 17:04
doroyamada
宇佐市出身だけどUSAと書いたら却下されそう。
2022/04/04 17:04
SndOp
氏族という言葉があるから源氏とでもしておけばいいのでは/地域を族と考える人が多く興味深い。
2022/04/04 17:04
aya_momo
タイトルが釣り。
2022/04/04 17:08
vanish_l2
Yamato出身やで
2022/04/04 17:12
BIFF
グンマー族。池袋でも時々見かける、やばい戦闘民族やんけ。。
2022/04/04 17:34
hitoyasu
都道府県。
2022/04/04 17:34
prophet2047
tribeは相手を野蛮人とみなす言葉だから良くないという西洋的価値観があると思ってたけどアフリカでは普通に使うんだと思ったけど日本にもエグザイルとかいう未開の部族おったわ
2022/04/04 17:36
millipede
現代日本でそこそこ識別性があって部族名っぽい扱われ方をするのは本籍地な気がする
2022/04/04 17:36
rider250
欧州暮らしの頃、無宗教というと支障があると聞いていたので宗教訊かれたら「仏教徒だ」と答えてたけど部族名というのは流石に想像の埒外だった。アフリカってホント部族世界で国は人工物だってのがよく分かるな。
2022/04/04 17:49
castle
「フォームにTribeの項目~「ヨルバ族とかイボ族とかあるやろ」~Japanでもいいかと聞いたら「それは国だ」と怒られたので適当に出身地書いたけどTRIBE GUMMAって何か嫌だな。群馬族ってなに」「平たい顔族…」「大和民族」
2022/04/04 17:50
laislanopira
源氏とか平氏みたいな氏族はあるはずだけど、うちは何なのかはしらない
2022/04/04 17:56
u_eichi
俺、イキってyayoiとか書こうかな。あ、でも間違いなく渡来系の血も入ってるだろうしなぁ。九州が祖先の地らしいので、クマソや琉球も混ざってるかも。
2022/04/04 17:56
otoan52
「アイヌ」「ウチナンチュ」あたりはマッチしそうかなぁ。「東北人」みたいな言い方は若干あるような気はする。
2022/04/04 18:02
ireire
Japaneseでいいんじゃね/もしくは苗字だけとか
2022/04/04 18:02
mitz_008
まぁ群馬はネタで書いたんだと思うけど、部族の入力欄については、昔インドだったかどっかのビザに人種の入力欄があったりしたこともあるし、嘘松ではないと思うけどな。今では流石にないと思うが。
2022/04/04 18:05
turanukimaru
部族は民族より狭いってゴールデンカムイで読んだでしょ!うちの田舎は水戸藩の郷士の分家筋なので部族としては水戸だな。ミト・クラン。首長は水戸の殿様。将軍も各藩の構成員に直接命令とか出来ない。
2022/04/04 18:12
morita_non
外国人が日本のお役所で、本籍地書け。と言われるようなもんかしら。そんなこと要求されるのか知らんけど。/とりあえず県名書いときゃいいのか。サイタマラリア。チバニアン
2022/04/04 18:16
hiroomi
現地居たらグンマーって書いちゃう。
2022/04/04 18:18
Japonism
都道府県によってはSatsuma-hanとかKaga-hanとか書きたい部族もあろう/Kaga-hanじゃなくてKaga-hyakuman-gokuかもしれんな
2022/04/04 18:18
Kouboku
アフリカの部族だと、大和、琉球、アイヌみたいな答えが正解で、中東の部族だと、源平藤橘的な回答が正解になるのかな?
2022/04/04 18:18
teisi
感覚が分からなすぎておもしろい。日本の中で区分けするとしたら都道府県が妥当と思うので群馬で合ってる気がする。正解はあるのかな?
2022/04/04 18:21
topiyama
グンマにはハニワ族とかいるからな gunmachan-official.jp
2022/04/04 18:24
lenore
讃岐族。特徴:類を見ないうどんの大量消費。弱点:糖尿病。長所:世帯主の小遣日本一。人口当たりの飼犬頭数日本一。……どうしても県の特徴になる
2022/04/04 18:26
catsnail
魔族って書きたくなっちゃいそう。
2022/04/04 18:45
cha16
今日は、はてブでグンマ族のローマ字表記に関する掟を学びました。
2022/04/04 18:49
ayumun
ぐんまパワーGGGGG/日本だと集落って感覚だろうから町村名とかそんな感じかなあ
2022/04/04 18:51
soyokazeZZ
グンマ族って強そうだな。サガ族シガ族も捨てがたい。
2022/04/04 18:55
mory2080
"HIRATAIKAO"って書くかな。
2022/04/04 18:56
everybodyelse
梅毒後遺症は草
2022/04/04 19:01
i_ko10mi
今の日本じゃ、LDH所属の人達くらいしか、どこのTRIBEかなんて言わないもんな…
2022/04/04 19:04
kanimaster
このご時世で、Exile tribeはシャレにならん。
2022/04/04 19:10
mazmot
いろいろ考えたら、江戸時代にむりやり分けられた檀家制がいちばんちかいかも。ウチは門徒です
2022/04/04 19:12
augsUK
アメリカへの申請で「州」が必須だと困るのと同じと言えば同じだが。部族社会・氏族社会ではなにより重要だろうしなあ
2022/04/04 19:16
fusanosuke_n
wajinとかainuじゃないのか
2022/04/04 19:22
kuborie
ア・トライブ・コールド・グンマー
2022/04/04 19:23
maguro1111
日本は単一民族だって誤解は日本人にありがちだけど、逆にナイジェリアだと多民族が当たり前過ぎて自分の民族知らないなんてあり得ない、ってバイアスになるのか
2022/04/04 19:25
iiko_1115
グンマーは部族…
2022/04/04 19:36
ext3
ええやん
2022/04/04 19:51
atahara
群馬族、今日でいちばんウケた。
2022/04/04 19:53
opnihc
馬の群と書いて群馬。馬に乗っていろんなとこ行ってそう
2022/04/04 19:56
bokmal
“大阪は部族感あるのなんでだろう” 大阪は大阪・和泉・なにわ・堺の四部族からなる(ナンバー)
2022/04/04 20:06
ackey1973
そういえばソマリアだとみんな住所のごとく、〇〇族〇〇部族の〇〇氏族の〇〇一族の…みたいなのもってて、普通に使ってるという話が高野秀行さんの本に出てきたな(うろ覚え)
2022/04/04 20:09
lastline
アメリカのビザ申請すると "Do you belong to a clan or tribe?" 氏族か部族に属していますか?って質問があるのよ。
2022/04/04 20:10
dusttrail
おもしろい。自分だったら河内って書けばいいのかな。出身地の地名には全然出てこないけど「河内の生まれです」って言うことあるので。
2022/04/04 20:24
rag3
mike族猫科
2022/04/04 20:33
bokkou
氏族とか部族ってよくわからん感覚だなー
2022/04/04 20:36
kno
室町時代くらいまでなら日本にもあったような気が<部族
2022/04/04 20:40
hiroki_bicycle
中国旅行の時も、住宿登録のカードに民俗欄あったから毎回大和族って書いてたわ。 納得感あったようで特に何か言われたことはない。
2022/04/04 20:44
maemuki
Yahooニュースさんがトピックの見出しでEXILE関連の長めのグループ名のニュースを載せる際に「EXILE一族の○○が▲▲」と略していてさすがだなあと思いました!
2022/04/04 20:45
mventura
すごく関係ないけど、旅行してたときに長崎の人と熊本の人はなんか人種が違うと思った。
2022/04/04 20:56
w1234567
明治に無理矢理くっつけた都道府県レベルだと文化的な繋がり薄いところが多いから律令国や江戸時代の藩の名前のほうがしっくりくる
2022/04/04 21:06
kamezo
モンゴリアンとか思ったけど、あれは人種か。大和民族も部族ではない……よね? なんなの? 氏族(苗字?)で答えればいいのか?「日本では部族という概念は滅びた」とか言うと帰れなくなったりするのかな💦
2022/04/04 21:07
kohgethu
栃木県だと「トツィギ」とグンマー風味に呼ばれる事もあるけどね。
2022/04/04 21:18
baroclinic
ナイジェリアの視点だと、人間はみんな部族に属しているってことだよね。面白い。
2022/04/04 21:19
kyoto117
彼らにTribeがあるように我々に戸籍があるのだ。//イエメン入国の時には父方の祖父の名前まで書けとか言われたな。明治一桁生まれの祖父の名前とか覚えとらん……
2022/04/04 21:21
hanninyasu
群馬族って多分、馬の機動力を利用した戦法でやたら強い部族だと思う
2022/04/04 21:23
raebchen
「GUMMA」って書いても、日本人の発音じゃ、「ん」の音は唇くっつかない「ん」で、「ま」で初めて唇くっつくわけで、「ん」のところに唇くっつく「M」を書かれるとめちゃめちゃ違和感あるな😓
2022/04/04 21:23
TStyle
日本に民族はあっても部族はないので氏族がそれに相当すると解釈して、姓名の姓を部族名とするのが一番しっくりくるような
2022/04/04 21:23
Wafer
名前:杉山清隆 トライブ:オメガ
2022/04/04 21:24
tk_musik
本人はグンマー書いてないやん。グンマーとかの出身地揶揄って最近はやめようねって流れなんでは?
2022/04/04 21:26
retire2k
旧国名がしっくり来る地域もある。河内とか讃岐とか。
2022/04/04 21:34
mutinomuti
Nipponianipponでいいんじゃねーの
2022/04/04 21:36
kaiton
うどん族か〜全然強そうにない
2022/04/04 21:42
programmablekinoko
ネイションとトライブが一致しない国の方がむしろ多く、その意識の差から来るものなんだよな
2022/04/04 21:43
rti7743
文化の違いだよな。面白い。日本だと部族を意識しないから都道府県書くぐらいしかできないよな。少数民族とかだとその民族名を書くのかな?となれば我々の部族名は大和民族になるのかな。部族の長は天皇かな?
2022/04/04 21:49
udukishin
九州民は隼人か熊襲と書けばいいのかな?
2022/04/04 22:02
naqtn
carpaeducation.com " 現地の人の場合 Black African と書くらしい。"If you are a black Nigerian, this is the only acceptable entry" あー
2022/04/04 22:06
nenesan0102
ナイジェリアってこんな感じなのか!うちの父親が50年ほど昔に行ってた。当時はまだ騎馬民族が残っていて、民族衣装をまとい馬に乗った騎馬民族の集団は見惚れるかっこよさだったらしいよ。
2022/04/04 22:07
matsuedon
そのうち群馬―族が神の一族と呼ばれるかもしれないしそうでもないかもしれない 。
2022/04/04 22:08
taruhachi
真面目な話、Japaneseって書いちゃダメなの?
2022/04/04 22:12
KM202201
平家は「家」だし、物部だったら豪「族」かな。
2022/04/04 22:13
sushisashimisushisashimi
伝説のグンマー!
2022/04/04 22:16
sjn
民族とも違うと思うよ部族
2022/04/04 22:18
Journey
江戸っ子なので Edo か、もしくは最近流行りの Bandow とかかな
2022/04/04 22:35
horaix
猛烈に嘘松くせぇと思って元ツイートに飛んだら「このアカウントは存在しません」やっぱりな(レ) ナイジェリアって元英国植民地だよ、大真面目に外国人にこんなん書かせるわけないだろ
2022/04/04 22:49
todomadrid
日本の質問事項で外国人が困りそうなのだと「血液型」とか、スペインだと「第二姓」とかかな。第二姓が必須事項になってると困る。名字を二回書くしかないけど。
2022/04/04 22:55
kiyo_hiko
いま千葉に居るから房総族 (ぼうそうぞく) だぜ
2022/04/04 23:00
big_song_bird
オーストラリアに旅行に行った人、空港の入国申請で係官に「犯罪履歴はありますか?」と問われて、「やっぱり必要なんですか?」と問い返した話しが好きw。
2022/04/04 23:07
Shin-JPN
ナイジェリアで「ヨルバ/イボとか」の例示なので民族名。500以上の言語がある連邦制国家では民族の感覚も違うが、ビアフラ戦争後3州→36州まで分割してなお民族間対立、自治/独立闘争等の争いは絶えず民族は重要な要素
2022/04/04 23:13
take1117
真偽はともかく公文書を適当に書くのはいい気分がしない…
2022/04/04 23:17
spark7
自分のトライブがわからんな。エグザイルの人くらいしか意識してなさそうだが
2022/04/04 23:19
stracciatella
日本が中国並みかそれ以上に民族同化されちゃったという事実がわかる雰囲気。
2022/04/04 23:40
inforeg
とりあえず、「房総族」でいいんじゃないだろうか
2022/04/05 00:25
swing2208
毛族。ヤマトが碓氷峠を越え関東にたどり着いた時に毛深い奴らがいたから群馬を上毛、栃木を下毛と名付けた。本当かどうか知らんが両毛線があるので毛にこだわりがあるのは間違いない。
2022/04/05 00:33
tbsmcd
おれは Izumo と答えればいいのかな。
2022/04/05 00:46
susahadeth52623
今の日本では在日外国人、帰化人以外だと今は大和、アイヌ、琉球ぐらいしかないが、平安時代ぐらいまでは地域ごとに別民族として色々あったんじゃないかな。
2022/04/05 00:57
natu3kan
近代国家は地方豪族や部族を中央政府が平定した後は、言語の統一化だったり、混血が進んだり、国内を自由に移動できるようになったりで、部族の概念が消えた所は多そうよね。
2022/04/05 01:10
scipio1031
西東京あたりなら武蔵(MUSASHI)って書いていい?かっこいい。
2022/04/05 02:03
kkobayashi
グンマー
2022/04/05 02:05
wgnr85
え?みんなEXILE TRIBEじゃないの??
2022/04/05 03:39
death6coin
群馬は東北に蝦夷がいた律令制時代からの由緒正しい地名 www.pref.gunma.jp
2022/04/05 03:59
toratsugumi
なお、この局面で迂闊に TRIBE: EXILE とか記入した場合、部族からの追放者という解釈が成り立って謀反人か犯罪者扱いされる(されない)のでよく考えて書くようにw
2022/04/05 04:07
amunku
Gunmaだとガンマにならないか発音
2022/04/05 04:44
tsutsumi154
オメガ
2022/04/05 04:48
y-hanako
群馬県は、抑止力として竹やりを大量に所有しています
2022/04/05 06:27
hunyoki
どのへんが嘘松っぽいのかよくわからん。ナイジェリアが部族社会なのはマジやで?賃貸借りるときとかも申込用紙に出身部族書かなあかんし、警察署の書類で部族名かかされてもおかしくないと思うけど。
2022/04/05 06:32
tsz
オレたちはオレたちって言う部族なんだヨ
2022/04/05 07:05
perl-o-pal
ひょうきん族派が多かったけど、わたしはドリフ派でした。
2022/04/05 07:07
itochan
千葉県船橋市民はなんだろう?何族だろう? / はてぶ族に一票
2022/04/05 07:22
greenbuddha138
毛人って書けるの強い
2022/04/05 07:49
hazardprofile
ここでは民族と訳したほうがよさげ ethnicity欄に近いけどアフリカは国境を跨いだ「王国」「民族集団」が機能してたり、民族で法律適用が違ったりするらしくアメリカのR欄とは違って手続き上意味のある情報なんだろうな
2022/04/05 08:01
fourddoor
普通に元ツイート見れるんだけど、id:horaixは私にはわからない高度なネタなのかしら/少なくとも英時代は絶対に書かせてたと思うよ。統治に使えるので
2022/04/05 08:17
toririr
部族と民族はまた違うからねえ、ヤマトってあってるのかな
2022/04/05 08:32
wdnsdy
遺伝子にはちゃんとしたルーツが刻まれてるわけだし「ハプログループD」「ハプログループM7」「ハプログループG」とか書くのはどうだろう
2022/04/05 09:20
y-wood
大阪なら迷わないな
2022/04/05 09:53
ysync
館林ってなんか密林みたいなにか?
2022/04/05 09:54
mayumayu_nimolove
1人でノリツッコミ
2022/04/05 10:10
mozukuyummy
Yamatoかなあ。中国人の多数派の漢民族の人はどう書くんだろう?”CCP”とか?
2022/04/05 10:20
knok
最近テルマエ・ロマエがNetfixで配信始まったのを見て、「平たい顔族」でいい気がした
2022/04/05 13:45
amberjack115
大和民族やろ
2022/04/06 01:40
miruna
土蜘蛛とか熊襲とか書けばいいよ
2022/04/06 17:50
mobanama
実際どう書くのが良いのだろう。
2022/04/06 19:26
frontline
改めて読むと笑いがこみ上げてくるなwww
2022/04/07 06:29
Cru
style.nikkei.com 発音的にはgummaだよね