2022/03/26 04:24
ueno_neco
検証した警察官、素晴らしいな。私も温かいお巡りさんに出会ったことを思い出した。こういう温かい記憶で生き延びいてる気がする。
2022/03/26 08:38
RRD
「本格的におかしくなっていないことが証明されたこと」これは危ない考え方。次に逆の立場になった時のために書いておくが、衝撃で記憶が変わる人は大勢いる。記憶が変わることは病気の証明ではない。
2022/03/26 08:42
mutinomuti
最初に来た警察官やばすぎるな(´・_・`)こういうのが証拠に基づかず勘で仕事して実際には当たらないのにたまたま当たったことを自信に生きているんだろう。現場検証に来た警官が証拠に基づくまともな人で冤罪は免れた
2022/03/26 08:47
kjin
“私はあまり真っ当な精神状態ではなかったので信じられないほどあっさりと認めかけていたが、普通の人だって、何日も勾留されて恫喝され続け屈してしまった多くの事例がある。心が弱くて詰められたらすぐ認めてしま
2022/03/26 08:52
redreborn
読点の、使い方、イライラする。
2022/03/26 08:52
REV
(事実上)嘘をついてもペナルティはないので「自分は青、相手が速度超過で飛び出した」っていうのがデフォ。ペナルティで刑期倍なんて判例があったら教えて欲しい。news.yahoo.co.jp
2022/03/26 08:54
theta
現場検証を行う捜査員は 証拠を集めて報告するのが仕事で 証拠が無い事を主張すると根拠を問われる。思考様式はエンジニアに近いのでは/捜査技術における天使役と悪魔役なのかも。何にしろ怪我が無くて良かった。
2022/03/26 08:56
Knoa
ドラレコの大切さがまた確認された
2022/03/26 08:57
hamamuratakuo
"結局後日、ドラレコ映像から私の説明に誤りがなかったことが確認された。" 「貧すれば鈍する」→世知辛い世の中では外出時にボディカメラが必要?
2022/03/26 09:04
chantaclaus
池袋暴走事故の加害者のことをふと思い出した。あの加害者の供述は物証で結果的に間違っていたことがわかったが、物証もない段階で叩きまくってた人もいたよなあということは忘れずにいたい。主張する自由はあるはず
2022/03/26 09:12
greenbuddha138
“自分の認識が社会の認識と一致している。自分はまだ大丈夫なんだと思えて、本当に嬉しかった。” よかったなー
2022/03/26 09:13
anus3710223
"「相手の方も青だったとおっしゃってました」と言うと「じゃああなたが赤だったんでしょ、あなたが原因だわ」と言われ"はぁぁぁ!?裁判だ裁判!!どうせ相手は訴訟保険入ってるから慰謝料ぶんどったれ!
2022/03/26 09:14
yasaguredaren
現場検証の人が優しくてよかった。増田さんそのうちいいことあるといいな。心が弱っていると何かあったときに全部自分が悪いように思ってしまうし、大人になると誰も助けてくれない。世知辛い。
2022/03/26 09:16
meltomelt
現場警官の話はあてにしなくてよくて(人身扱いにするなら診断書持って署に来てねって言われることは多い)、一筆とかも不要。過失は損保と弁護士へ、ドラレコで証拠残すことが大切。増田は災難だったね。おつかれ様
2022/03/26 09:18
byunryun
増田お疲れ様。よかったね。
2022/03/26 09:20
kaerudayo
“自分の認識が社会の認識と一致している。自分はまだ大丈夫なんだと思えて、本当に嬉しかった。”
2022/03/26 09:21
oktnzm
ドラレコあって良かったね。お大事に。クソ警官ほどニュースになってしまうがいい人もたくさんいる。自分も置き引きされたときに安物なのに同情してもらいつつ丁寧に対応してもらってありがたかった。
2022/03/26 09:26
welchman
この文章から、“ドラレコは大切”以外の教訓を得てはいけない気がする。/心の弱い人には責任を押し付けやすいとか、警察は酷いとか、そういうの良くない。物証だけを。
2022/03/26 09:43
buu
ドライブレコーダーは大切。ドライブレコーダーに限らず、記録は大事。
2022/03/26 09:44
perl-o-pal
健常だって思い込むことはあるからな。増田の論理じゃ事故相手や警察官が精神異常者ってことになる。//まあ、ブラフやハッタリを駆使している人が羨ましくはある。
2022/03/26 09:50
nitino
わからんことはわからん箱に入れて言及しない、証拠を客観的にとる方法を駆使すると必要以上に謝らなくなる…ことがふえる…!
2022/03/26 09:52
lli
ドラレコは改めてゲームチェンジャーだな。無かったら増田の過失になってそう。
2022/03/26 09:53
heyjoe0123
めっちゃ感謝してるのに「紙切れ」って書いてるのに笑った。
2022/03/26 09:55
slalala
とりあえず公安辺りに最初の警察官の行いを苦情申し立てして欲しい
2022/03/26 09:56
LawNeet
ドラレコが一般にも普及したのは、ほんのここ十数年のこと。昔はこういうのも(タイヤ痕から分かる速度以外の対面信号などは)過失有りにされてたんだろうなと。
2022/03/26 09:59
hilda_i
ドラレコだいじ……!
2022/03/26 10:00
mur2
とにかくドラレコをつけて安全運転しましょうというお話。
2022/03/26 10:00
htnmiki
現場の警察官、たまたまなのか皆なのか知らんがクソが目立つよね。多くの人は権力側に強い口調を使われると不安になるよ。
2022/03/26 10:01
boshi
助かって良かった。身体も、心も。
2022/03/26 10:04
PrivateIntMain
説明が信じてもらえんのは苦痛すぎる。しかし他人もそうだが自分とて結構信用ならんので、人間を介さずに記録された物証のみを信じるのがいいんだろう。こういうこと対面で言うと怪訝な顔されるのがまた苦痛だが。
2022/03/26 10:12
riawiththesam
大変でしたね。うまいものでも食うといいよ
2022/03/26 10:12
underd
“スピードも言うほど出てないと思うんですよ、60キロって書いておきますからね” さすがに実際に書いてはいないだろうけど交差点60キロってかなり速いのでは
2022/03/26 10:15
amd64x64
かわいそうに。
2022/03/26 10:18
sionsou
神奈川県警としか思えないw
2022/03/26 10:23
aaasukaaa
パニック障害ある家族が赤信号無視の車に突っ込まれ、運転していたババアに嘘で逆ギレされまくって動揺してしまった話を思い出した。警察含めて人は信用できない。ドラレコはマストだな。
2022/03/26 10:25
ao-no
ハコヅメ脳なので最初のが所轄交番勤務者で検証が良心的な交通課の人かなと思った。ドラレコあってよかったね
2022/03/26 10:26
cl-gaku
強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。
2022/03/26 10:30
daisya
すごい嫌なのに当たっちゃったんだねえ。お疲れです。
2022/03/26 10:40
zonke
豹変するの怖いな
2022/03/26 10:42
osakana110
ドラレコ正義
2022/03/26 10:49
Nehan
悲しい。こういうことがたくさん起きてるんだろうな。
2022/03/26 11:00
kaz_the_scum
ドラレコはもちろんのこと、できれば、スマホにドラレコアプリを入れて録画すると、その場で確認しやすいのでいいと思う。私は前方はROAVのドラレコ2つ(別電源)とスマホで録画してる。
2022/03/26 11:00
ton-boo
途中までドラレコなしかと思ってヒヤヒヤしながら読んでた。よかったよかった
2022/03/26 11:01
everybodyelse
うわー、最初に来た警官やべぇな。増田が救われてよかった。
2022/03/26 11:01
Aion_0913
ドラレコとカーナビは善良な運転者の味方。
2022/03/26 11:02
valinst
これは自信なさそう、申し訳無さそうにしてると、他人から見るとそうなのかって思われてしまうやつでもある。というか今ホッテントリにある「自分を軽く扱うこと」の増田と繋がるような話。
2022/03/26 11:12
Helfard
初手ドラレコで瞬時に決着してたのでは? 相手のドラレコだったのだろうか。
2022/03/26 11:13
nandenandechan
増田のメンタルと言うか考え方が心配になった。自分のために怒るのってやっぱり凄く疲れるし、自分に自信がないと出来ない事だよな。
2022/03/26 11:14
ivory105
交差点侵入で60はなかなかの暴走具合じゃない?書いておきますからねって…ドラレコがあって本当に良かった。増田に何か良いことありますように
2022/03/26 11:18
rlight
交通事故を起こしたら冷静に行動などできるはずもなく、記憶すら曖昧になってしまうのも無理はないと思った。
2022/03/26 11:19
narukami
先の警官が高圧的に接する役で後の警官が優しげに接する役でわざと精神的に揺さぶりをかけてるアレなのかなーと気分が悪くなった もうドラレコある世の中なんだから証拠主義でお願いしたいよなあ
2022/03/26 11:20
imi-x
事故にあった時点で誰でも動転するだろうし、その割に増田の人はきちんと対処されているように思う。でも現場検証?の人の言葉は心強いなぁ。読んでてホッとした。
2022/03/26 11:36
aquos12345
決めつけてくる警察官は県警の監査室へ
2022/03/26 11:42
picora
動いていて10:0になることもあるのか
2022/03/26 11:50
kingate
コレから得られる教訓「ドラレコの無い車を運転するな」お大事に。これからも客観証拠の世界で生きるべきだ。それが一番安心できるからね。頑張って。
2022/03/26 11:53
hatebu_ai
そういえば池袋暴走事故、ドラレコついてなかったのかな。ほとんど議論された記憶がない
2022/03/26 12:00
natu3kan
自動車のドラレコも歩行者のボディカムやアクションカムによる記録も身を助ける。
2022/03/26 12:05
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
交通事故は「そんなのあたりまえ、みんな知ってる」のルールのなかで毎日起きています。3月24日 名古屋市瑞穂区で修了式後の昼間に小学3年生と4年生の子が交通事故に遭っています。 www.chunichi.co.jp
2022/03/26 12:09
siitakke
信号無視は10:0や。自転車も歩行者も信号無視は轢かれても文句言わない覚悟でやれ
2022/03/26 12:12
cinefuk
『たまに冤罪のニュースを見るたびに、この交通事故のことを思い出す。警察官から「じゃああなたが赤だったんでしょ」と言われ、そうなのかもしれないと、あのとき私は自分に言い聞かせてしまった。』
2022/03/26 12:16
uza_momo
増田、よかったね。 書くことでまた気持の整理になるから、書けてもよかったと思う。 信じる所以となった紙、もし無くすことがあってもその時はそれが不要になった証だから。
2022/03/26 12:23
slkby
世界は救いのない地獄であふれている。人類は速やかに滅亡するべき。
2022/03/26 12:27
emelian
保険会社のドラレコおすすめ。一定の衝撃で自動発報、保険会社につながり、落ち着けとなだめてくれ、場所特定警察救急の手配してくれる。あおり運転されたらリアルタイムでアドバイス求めらる。各社どんどん進化中
2022/03/26 12:27
aya_momo
こちらが青で向こうが赤だったんだけど、相手が逆だ、ドラレコの映像があるって言ってきたけど、その映像を出してこなくて、周辺のカメラの映像を探し出したという話があった。隣の会社であった話。
2022/03/26 12:31
bokmal
身内が最後に入院した時、1回だけ顔出した偉い医者に「どうせ〜したから悪化したんでしょ」と言われフリーズした記憶が蘇った。してねーし。若い担当医は親身で誠実で、助からないのはわかっていたが随分救われた。
2022/03/26 12:31
vkara
今時ドラレコで分かるのに相手の人は大きく出たな。本気で青だと思ってたのかな。色々と無事で何より。事故で後から相手のせいと言い出すの結構聞くわ。胸糞悪いよな。
2022/03/26 12:34
kidspong
ドラレコ大切と思うのと同時に「自分がブスでデブで無職だから、信じるに値しない」のような感覚はこういう場でも作用してしまう。自尊心が生活のどの場面でも大きく関わる。だからこそ大切にしなくちゃならんよね
2022/03/26 12:34
tokatongtong
自分の精神が弱ってる時って、ついさっきの出来事すら、相手に強く出られると「あれ・・・もしかして自分の記憶違いかなあ・・・」と流されそうになっちゃう経験って、結構多くの人が持ってると思うけどな。
2022/03/26 12:39
misarine3
ドラレコ大事だ
2022/03/26 12:40
hisawooo
右直で10:0のタイミングでよ?青だったって自信満々で言えちゃう相手がさぁ…😅相手が悪かったなぁそりゃあ…おつかれさん
2022/03/26 12:42
mike47
3行で頼む
2022/03/26 12:43
timetosay
うわぉ、大変でしたね… 物的には金額補償されてよかった…。でも、めちゃめちゃ傷つくし、、車嫌いになったりする… 心身大事にされてください…
2022/03/26 12:44
miwa84
お怪我はなかったのかな。検証の方が、ゆっくりと、穏やかに話を聞いて、決めつけないでくださったのは本当良かったですね。一方的に高圧的に決めつけられてしまうと怖くなってしまいますもん。
2022/03/26 12:50
aceraceae
強い調子でいわれると反論できなくなってしまいがちなんで動かぬ証拠になるドラレコは重要。
2022/03/26 12:50
ya--mada
ドラレコ、ブレーキ痕、物理法則、すべて客観的証拠になる。
2022/03/26 12:52
soreso
中には本当に適当な警察官いて怖い😢通報者が信用される傾向あるので、可能な限り自分から通報するようにしてる/目撃者がいれば現場に極力いてもらう…か連絡先を貰う/10:0凄い〜相手の虚偽証言も効いてそう
2022/03/26 12:52
kou-qana
増田お疲れ様。よく警官に決めつけられたという話があるけど、どちらに責があるか微妙な場合、双方の主張をただ記録するんじゃダメだなのかな?証言が食い違ってても加害者を特定して書類にするフォーマット?
2022/03/26 12:54
tamasuji
記録は大事だねぇ。
2022/03/26 12:55
versatile
ドラレコさんありがとう。災難だったね。信号は結局青だったのか。相手が不誠実だったんだなぁ。お疲れ様
2022/03/26 12:56
maninthemiddle
ドラレコあるならそんなに不安になることないだろうに
2022/03/26 13:07
chocolaterock
ひとまずお疲れ様でした。現場検証に対応した方が良い人でよかったし、ドラレコがいかに重要かを知れて感謝しかない。増田がこれから前向きに進んでいけますように願っています
2022/03/26 13:07
godspeedlove
警官とやりとりするときは相手の所属と名前押さえといたほうがいいな。自分が税金で生かされてる公僕だってこと忘れて横暴働くやつが跋扈しすぎてる。まともな人には申し訳ないが
2022/03/26 13:10
surume000
よくやった!相手の嘘つきクソ野郎は豚箱入って一生運転できませんように
2022/03/26 13:11
Kuw
空き巣の犯人目撃したとき証言で捕まえることはできたんだけど、自分の記憶がとてもあやふやなのにびっくりした。人間の短期記憶ってそんなもんよね
2022/03/26 13:16
nenesan0102
ドラレコ大事!
2022/03/26 13:18
awkad
警官になに期待してるんだ?まともな知能があったら警官なんかにならずそれなりの大学行くでしょ。体力しか取り柄のないバカがなるのが警官。ヤンキー相手に会話してる、と思って対応しないとダメだよ
2022/03/26 13:20
ameshonyan
そりゃしんどかったね。美味しいもん食べて忘れよう。/私も気が弱いからやられちゃいそう。ドラレコ大事。
2022/03/26 13:23
maketexlsr
公務員に税金で生かされてるって言っちゃう人怖い
2022/03/26 13:26
dreamzico
だからドラレコは法律で義務化しろ。そして防犯カメラを増やせ。信号機には必ずカメラもセットで設置しろ。
2022/03/26 13:34
hrmsjp
相手が話の分かる人だと認識しない方がいい。 事故においては性悪説から始めないと、自分の認識がおかしいのかと不安に陥って抜け出せなくなる。警察も基本中立的立場だから冷たく感じられるけど人をよく見てるよ。
2022/03/26 13:34
jinjin442
ブコメのみなさん優しいけれど、俺は正直、増田に対し腹が立ってしまう。しっかり主張しないと悪がのさばるでねぇかと。悪と戦うコストを払わないで生きてる人なんだろうかと。心が弱るときがあるのはわかるけどさ。
2022/03/26 13:41
wareruSORA
110番通報後の現場での交通事故証明書。警察はどちらが悪いか判断できませんと言うが「甲」「乙」どちらに署名させられるかで既に過失割合(加害者か被害者か)が判断されている。ドラレコ必須。
2022/03/26 13:44
oakbow
警察官は嘘つく人に慣れてるので強めの言い方すること多いんだよね…。事故時は気が動転する人多いんだから良くないやり方だと思う。人間の防御本能みたいなもので、後から記憶をいいように書き換えることもあるし
2022/03/26 14:00
koyancya
事故の処理数とかで評価がきまるなら、そういう雑な仕事をするインセンティブになるよね……
2022/03/26 14:01
maltesergeezer
名刺を紙切れっていうのが一瞬失礼に思えつつ、社会的なその方ではなく、その方の人柄に感謝している事が分かる良い言い回し。誕生日に花束をもらった女性がその場で花束投げ捨てて相手に抱きつくような感情を感じる
2022/03/26 14:03
verda
この混乱具合からして先の警察がいったあなたが赤だったんでしょうの部分も受け取り方を誤っているのではと思ってしまう
2022/03/26 14:03
saiyu99sp
事故そのものより鬱で自信が持てない、咄嗟の機転が出ないのが問題だったな。今回狂ってないことがわかってよかった。心の治療もしっかりやれば良い。
2022/03/26 14:05
cryptafro
現場検証の方が事故当事者の気持ちに言葉をかけてくれる優しい方で本当によかった そうでなければドラレコから事実がわかる間にさらに苦しんでいただろう
2022/03/26 14:11
maicou
非情なブコメが多くて泣きそうになった。なるほどコレじゃ普通の感覚の人は社会で生きていけないわ…。こんな世界だけどますだがんばれ。
2022/03/26 14:15
u-li
わわわ わかる〜〜〜!!“何より嬉しかったのは、自分がまだ本格的におかしくなっていないことが証明されたことだった。自分の認識が社会の認識と一致している。自分はまだ大丈夫なんだ”
2022/03/26 14:16
strawberryhunter
親がドライブレコーダーを付けているかどうか確認しておこう。
2022/03/26 14:16
l83DK
19才頃、ミニバイク運転中に路駐の車の影から子供が飛び出してきてはねてしまった。現場検証の警官を待つ間、突然現れた近所のオヤジに「お前に不利な証言してやろうか」と言われたのを思い出した。あれはしんどかっ
2022/03/26 14:31
vanish_l2
検証を仕事にする人はやっぱりいいなあ
2022/03/26 14:42
itotto
10:0だと相手の保険会社と本人がやり取りしないといけないんじゃなかったっけ?
2022/03/26 14:43
takaimonogasuki
信号無視と逆走は10:0になるよ、保険会社がまともならば
2022/03/26 14:44
tottotto2009
心が病んでいる時に交通事故に遭うとヤバいね。でも自己主張はしっかりしたいね。特に自分側の信号が青だったというのは決定的証拠だから絶対に譲ってはいけない。ドラレコさまさま。良かった。
2022/03/26 14:52
TheTrueMirror
検証の人は証拠出すのが仕事だからかどっちにも寄らないんでしょうな。最初の現場の人は早く仕事終わらせたい感する。もちろん人格面の差もありそう。初動の現場の人らのマインド鍛え直してほしいですわ
2022/03/26 14:52
puppints
メンタル病んでから運転できなくなったので、自分が信じられない気持ちわかる。運転して、通院して、ちゃんと状況を話したり謝ったりできた増田は本当に頑張ったと思う。お疲れさまでした!本当にえらい!
2022/03/26 14:52
miyako_suteking
自分の記憶や認識に自信が持てなくなる感情わかる。検証さんありがたいし、ドラレコや車跡とか変わらない証拠があって良かったよね。感情に左右されない記録って大事だ。
2022/03/26 14:59
kirifuu
やはりドラレコ…ドラレコは全てを解決する…!
2022/03/26 15:00
haatenax
もしかして丸め込めるのではと思った途端に相手の人がダークサイドに堕ちていく瞬間怖い
2022/03/26 15:09
njamota
「自分がブスでデブで無職だから、信じるに値しないのだ」どんなにブスでデブだろうと無職だろうと信用に値するかどうかとは関係ない。そういうことで判断されないのが人権なの。いつでも絶対そうだから忘れないで。
2022/03/26 15:17
guldeen
まずはお疲れさまでした。自動車保険やドラレコがあるからこそ冷静でいられる部分もあるし、ただ「気の弱い人にも詰めてくる警官」てのはホント厄介よね。
2022/03/26 15:19
sigwyg
俺が事故った時はこちらが自転車だったので、被害者には親身だった。とはいえドラレコないと証言だけでは信号の色が判定されないから、ドラレコは大事。調書には青って書かれてても、問題は保険屋との交渉なのよね
2022/03/26 15:35
amunku
こういう話を私達は真摯に聞かなくてはいけないとおもった。誰もが犯人だと思った人が無実のことはある。
2022/03/26 15:45
uva
ドラレコが全てを解決する
2022/03/26 15:55
preciar
最初の警官が警官のスタンダードなので、鑑識の人に深く感謝しましょう
2022/03/26 16:02
rokusan36
事故や事件など、当事者が一人で処理するのは無理あるよな。
2022/03/26 16:02
kobito19
10:0の相手も相当図太いなw
2022/03/26 16:05
modal_soul
むしろ信号無視で突っ込まれて10:0にならないならどうかしてるよな。"ドラレコが回収された"、でちょっと身構えてしまった。神奈川県警とかだったら速攻紛失して、"信号無視のスピード違反で突っ込んだ"ことにされそう
2022/03/26 16:06
hopeholdsmoon
こないだ横断歩道渡ろうとしたら手前側の車線二本先頭の車が知人同士なのかじわじわ横断歩道に進出するチキンレースしててすごい怖かった。信号もだけど停止線も守ってくれ
2022/03/26 16:18
go_kuma
俺も昔、相手が間違いなく一時停止しなかったのに、保険会社経由で一時停止したってずっと主張されてるうちに面倒くさくなってそれでいいよってなっちゃったけど、よく考えたら一時停止してるわけない状態で後悔した
2022/03/26 17:03
urtz
信号無視だと10:0で無視したほうが悪いが、そうならないことが世の中多すぎる
2022/03/26 17:21
ywdc
拗れそうな案件はドラレコに限るな
2022/03/26 17:37
knockout340
ドラレコはやはり大事だな
2022/03/26 17:37
meeyar
増田大変だったね。事故の時は加害者被害者どちらの立場でも動転するし、直後に自分の説明を疑われるのはかなりストレス。持病あってもなくても。ドラレコ普及(客観的証拠)+事故直後急性期の丁寧な対応は大事
2022/03/26 17:38
osumimimi
自分の事が信用出来ない人間なので、同じ心境になると思う。 自分悪くなくても謝っちゃうし、相手に怒鳴られたりしたら自分が悪いですとか言っちゃいそう。 増田の方は疑いがはれて良かった!
2022/03/26 17:39
pendamadura
警察や保険会社がそんなに有能なわけがないから作り話だな。多分この人は事故の時に亡くなってる。
2022/03/26 17:57
teisi
何より無事で良かったよ。でも事故時には誰だってパニックになるからね!今後フラッシュバックも起きると思うけど、それも普通のことだから!落ち込むのでお医者さんにも事故のことよく説明しておいてね。
2022/03/26 18:07
aosiro
バイクだけどやっぱりドラレコつけよう、大事だよな
2022/03/26 18:42
KoshianX
ドラレコなかったら10:0なんて出なかったろうなあ。人間の記憶に頼るの本当にダメだし警察の自白強要の強さも垣間見えるよねこれ
2022/03/26 18:55
mamimp
体感40%ぐらいの警察官は話せばわかるタイプだと思う。いい人に当たってよかったね
2022/03/26 19:04
amatou310
救いがあってよかった
2022/03/26 19:36
fourddoor
ドラレコがあって本当に良かったね…/嘘供述のペナルティを重くするべき。死人に口無しの被害者へ濡れ衣着せようとした加害者に執行猶予がついた例→news.yahoo.co.jp
2022/03/26 20:13
hemon
自分とほぼ同じ/相手の信号無視衝突.始めに来た交番警官の方はこっちも悪いような指摘.相手は黄色だったと言い張る.だがドラレコで信号無視確定/現場検証の方が相手がごねたら証言しますと言ってくれたのは嬉しかった
2022/03/26 20:20
dubdubchinchin
10:0って停止してても出ないっていうぐらいだから相当運が良かったみたいね。最初の警察官以外周りがきちんと仕事してくれてよかった。
2022/03/26 20:38
nora27
人間の記憶は当てにならないので、車両価格が数万円上がってもドラレコを義務化したほうが社会的幸福度は上がると思う。
2022/03/26 20:41
iwsky
警察も捨てたもんじゃないよねというのとドラレコ重要!
2022/03/26 20:50
run_rabbit_run
急坂を車で登ってたらロケットのようなスピードで子どもが自転車で下ってきてヒヤリハットな事があった。これ正面衝突して万が一子どもが死んだら俺の責任になるのかと思ったら本当にゾッとしてドラレコ付けたよ。
2022/03/26 20:59
Hidemonster
心理学会の目撃証言に関するスライドが参考になる。はじめの警察官は事情聴取に関して素人以下だよ。 psychmuseum.jp
2022/03/26 21:22
cocoronia
そーなんだよ〜〜警察ってこういう、「君が悪いんだよね?そうだよね?」って言う奴いるんだよ。
2022/03/26 22:05
minme31
最初の警察官みたいなやつのほうがよほど精神疾患で病院行くべきなんだよ 自覚無くゴミみたいな言動するやつはそこら変にわんさかいる
2022/03/26 22:25
K-Ono
ドライブレコーダーという物証だいじだね。おてんとさまは見てるよ。
2022/03/26 22:46
perfectspell
車vs車。物損事故なら、警察あまり関係ない気がする。俺の時は一応呼んだけど、一応呼んだだけ。vs保険会社だった。事故の時は交通違反点数つかないの何なのだろう。
2022/03/26 22:53
ochiyo_san11
ちょっとした対応で救われたり、その職業に対する良いイメージや悪いイメージがついたりしますよね
2022/03/26 23:02
raebchen
自分は今年は「凶」を引いてしまったので、積年の懸案だったドラレコを遂に買った。厄年のときは前厄、後厄の3年間「凶」「大凶」「凶」で人身事故2回を始め散々な目に遭った。曖昧な自分の記憶は役に立たん😓
2022/03/26 23:52
FullOuterJoin
ドラレコは当然、ボイレコもあったほうがいい。録り方によっては裁判の証拠にならないけど、録音しておけば、使い道はいくらでもある。
2022/03/26 23:56
adsty
事故を通して複数の件で救われて良かった。
2022/03/27 00:21
kamiokando
自分の場合、車の後部側面にぶつけられたのにスポーツタイプだったからということで「スピードの出し過ぎやろ」って自分の所為にしてきたクソ警官に当たってしまった。説明しても理解しないんだよな。
2022/03/27 01:44
tetsu23
ドラレコ大事だなあ。つけなきゃと何年も前から思いつつまだつけてないよ。
2022/03/27 06:40
silossowski
これ全く同じシチュでドラレコ無くて、5:5になったことあるわ。誰も怪我人無かったけど、乗り始めて5日の50万円の中古車が全損したし、記念写真撮ってる野次馬の親子とかいた
2022/03/28 07:32
muryan_tap3
自分の認知が信用ならないかも…っていう恐ろしさは体験すると高齢者の戸惑いや癇癪も仕方がない時があるよなと頭では認識出来たり、落ち着いた状態でなら思いやれる