2022/03/23 20:59
uyotrace
全会一致で排除された戦前の思想を「(国民から) 取り戻す」と
2022/03/23 22:24
townphilosopher
今の自民党が目指すのは明治憲法の復古であり、国民主権の否定である。絶対に彼らに憲法を変えさせてはならない。
2022/03/23 22:26
dd369
「そもそも国民に主権があることがおかしい」(t.co
2022/03/23 22:26
yarukimedesu
(ノ∀`)アチャー。
2022/03/23 22:35
kohgethu
教育勅語wwwいくらなんでも古すぎぃ!!!www
2022/03/23 22:38
kohakuirono
誰でも普通に働けば結婚して子供を儲けて家族を持てるような所得水準に上げて下さいよ。非正規激増させて派遣屋を放置して再分配もおざなりにして国民所得を下げ捲って超絶少子化にしておいて家族主義も無いでしょう
2022/03/23 22:38
ryusso
お前らが勝手に決めた主観です。
2022/03/23 22:42
dorje2009
教育勅語は1948年6月19日には衆参両院で、憲法、教育基本法などの法の精神にもとるとして、それぞれ排除、失効確認決議。教育勅語とは - コトバンク kotobank.jp
2022/03/23 22:43
getcha
プーチンと同じでコロナ下で自分で歴史を勉強しちゃって独自の歴史観をもっちゃったかな。自民勢はプーチンと同じ未来を見過ぎだろ。
2022/03/23 22:48
hazlitt
明治から敗戦って100年もないし教育勅語が有効だった期間は60年弱。こういう人びとにとって「伝統的な価値観」とは何か
2022/03/23 22:48
htnmiki
何年ぶり何度目だよ
2022/03/23 22:49
gomaberry
マネロンと買収は教育勅語的にはオッケーなんか?京都の自民党のオッさんよ。www.kyoto-np.co.jp
2022/03/23 22:49
doycuesalgoza
“自民党の西田昌司参院議員” ←うへぇ ペッペッ
2022/03/23 22:50
xevra
大日本帝国は2000万人の民間人を殺しまくってレイプしまくって、結果原爆落とされて破滅したわけだろ?なぜもう一度失敗を繰り返したいのか?虚栄心肥大して脳を壊したのか?
2022/03/23 22:52
ackey1973
一方で万世一系とか男系の伝統が、とか言う人がいる一方で、なぜか明治にできた教育勅語とか妙にこだわってそれ以前の日本の家族がどうだったのか?とか興味なさげな人がいるの、いつも不思議。
2022/03/23 22:58
namaHam
さっさと退場してくれ
2022/03/23 22:58
myama0221
日本はいつまで戦前思考の爺に政治を握らせるのか。オードリータンやゼレンスキーは生まれないのかよ…たまに若いのいると思ったら構文使いの2世とかでさ…ハァ
2022/03/23 23:02
buu
こんな奴を当選させるなよ。京都府選出、三期目。
2022/03/23 23:08
rosechild
ついこないだ文春に自民党京都府連がお金配ってたのをすっぱ抜かれたのはどうなったんだっけと思ってwikipediaを見たらそれはマネーロンダリングだからいいのよ、みたいなことが書いてましたがそうなんですか?
2022/03/23 23:18
kuroyagi-x
さすが吉宏はん(*)とこの坊ンや。ずいぶんご立派なことを言いはるなあ。◯ねどす。 *元参議院議員、元京都府議会議長。西田昌司氏の父
2022/03/23 23:22
naumaksammaderbodnan
日本文化って明治の文化なの?
2022/03/23 23:33
noto92
アホ極まる
2022/03/23 23:43
thirty206
教育勅語に謳われてる徳目って大半は教育基本法第一条~第三条で網羅されてるのよね。除外されたとこや主権がどこにあるのかのが大事な人が一定数おるっちゅうことやな。
2022/03/23 23:44
movesinthefield
家族とイエ制度は別物。「家族が大事」ということを訴えたいなら同性婚も認めよう。国家が「家族のあり方」を規定するのは民主主義に反する。
2022/03/23 23:45
kirishimaloda6915
下らない(笑)。本来教育勅語とは「天皇のために尽くして天皇を守るために死ね」、という教えだろうが。
2022/03/23 23:45
ko2inte8cu
きょおとぉぉぉ、おーかね、もめはって、マネロン、ゴタゴタ、教育ちょーくごー
2022/03/23 23:50
hunglysheep1
自民党も世代交代を進めないとヤバいと思うよ。今どきこれはないよ。
2022/03/23 23:52
yunotanoro
問題が山ほどあるけれど、日本文化で一番大事なのは小中の義務教育だよ。改善するだけの余地があるって事はまだまだ伸び代はあるって証拠だ。
2022/03/23 23:56
hisamura75
亡霊だ。亡霊がまだいる。
2022/03/23 23:56
cleome088
戦後のいちばん自由な時期に育ったお坊ちゃんが人身売買児童労働なんでもござれの「おしん」の少女時代を懐かしむとかグロテスクでしかない。彼らの真実の望みは胎内回帰なんだからとっとと輪廻転生に乗せてやるしか
2022/03/23 23:58
typographicalerror
大日本帝国という国家の存続期間がざっくり75年、日本国になってからだいたい同等の年月が経ってるんですが、こういう人の中では古びないんですね
2022/03/24 00:00
afurikamaimai
老人票を固めるにはこれが効く、って判断なのかな。/たぶん勅語読んでないと思うよ。
2022/03/24 00:03
dodecamin
高々58年ぽっちで日本の伝統と名乗れるわけないでしょ。なんなら俺の勤めてる会社の方が歴史長いわ。
2022/03/24 00:10
yabusaki
この人は二世議員だから、血統主義(=家族主義)を正当化するためなら教育勅語でも何でもいいんでしょ。むしろ血筋が一番の誇りだと自白してるようなもの
2022/03/24 00:16
kurokuma810
大義の前には民主主義など夢想家の寝言くらいにしか思ってないのでしょう。だから買収でも何でも平気なわけです。
2022/03/24 00:25
raebchen
wiki「現行憲法をGHQによる「占領基本法」として破棄し、明治憲法を復活させる「廃憲論」を唱えている。西田は、改憲はハードルが高すぎるとして、憲法破棄を国会で決議すれば憲法改正の手続き自体不要と主張」🤯
2022/03/24 00:28
table
やはり国会議員に認知症テストは義務化すべき。結果として子供ができなかった家の家族主義はどうすべきか聞いてみたい。
2022/03/24 00:40
mitimasu
これは笑ってないで本気で恐れなくてはならんのよ。尊皇攘夷!(幕末)…なんて思ってた頃もありました(明治)…攘夷いつやるの今でしょ!(太平洋戦争)まで100年経ってない。思想は簡単には廃れない。
2022/03/24 00:44
pon00
日本文化で1番大事なの…えーと下克上かな?
2022/03/24 00:45
sagoshix
それより自民党京都府連への候補者からの迂回献金の件は教育勅語で言うところの「美風」に悖るのではありませんか?府連会長としてお答えください
2022/03/24 00:59
satoshique
まぁ偏見だけど、この人は源氏物語を読んだこともなければ、能や狂言もちゃんと見たことがないんじゃないかな。
2022/03/24 01:00
mondo-nakamura
「教育勅語」「道徳教育」などを提唱する者に限って、弱者の人権を踏みにじっている。今や、極右が、階層に関わらず跋扈している。
2022/03/24 01:06
ghosttan
こんなん見ても自民を擁護するんかね、反左翼さんは…
2022/03/24 01:14
kigyourengou
ちょっとアレな思想なところもあるけど切り取りじゃないかな?消費税廃止を強く目指す稀有な議員でもありますよ。
2022/03/24 01:15
sunamandala
子どもを大事にしない国の家族ってなんなんですかね
2022/03/24 01:19
inferio
今東欧で起きてる惨劇は東欧版コイツラ同士の争いのとばっちり、極東のコイツラ同士の争いのとばっちりは俺達を焼き殺す。
2022/03/24 01:32
retire2k
教育勅語には「ふだんは国家の秩序を保つために必要な憲法や法律を尊重し、「約束は必ず守ります」と心に誓って、ルールに従いましょう。」と書いてあるんですよ。
2022/03/24 01:42
J_J_R
マジでこいつは日本国民から主権を取り上げるのが信条、切り取りじゃなく何度も繰り返し主張している。明治時代大日本帝国であったわずかな期間の価値観を「日本の伝統」と嘯くインチキ保守。
2022/03/24 01:51
greenbuddha138
歴史を勉強してくれ
2022/03/24 02:06
xxxxxtttttt
高齢の政治家たち全員退場してくれないか。貴方たちが日本の癌なんだよ。気づいてくれ。
2022/03/24 02:09
hazardprofile
引退されてはいかが
2022/03/24 02:14
asahiufo
キモいなマジ
2022/03/24 02:20
tekitou-manga
教育勅語が日本国民の代表たる代議士に否定された過去を踏まえない保守・自民党とは一体。はやくこいつ京都の選挙問題で公民権とりあげられませんかね?
2022/03/24 02:33
spark7
戦後生まれだろうに教育勅語的価値観なんてどこでインストールされたんだろ。
2022/03/24 02:39
aox
どうかしてます。そもそも教育勅語当時の家庭内での子供の扱いなんて動物と大差ないですよ
2022/03/24 02:53
rocoroco3310
何言っちゃってんの?ほんと馬鹿みたい
2022/03/24 03:00
iixxx
2022/03/24 03:00
ono_matope
戦前の日本の統治機構はどうしようもない全体主義を産みましたっていう反省から戦後民主主義はスタートしたはずなんですけどね。くだらないファシズムごっこはよそでやってほしい。
2022/03/24 03:10
kingate
コイツラのお仲間が「こども庁」命名を阻んでる訳か。
2022/03/24 03:11
okami-no-sacchan
伝統って言葉辞書で調べたことあるのか?(私はないけど)
2022/03/24 03:34
hiby
どうせ日本会議だろうと思ったら日本会議だった。政教分離も守れないような国粋カルトは国政に関わらせるなよ。
2022/03/24 03:38
chobihige0725
脱法選挙買収の西田先生じゃん。尊法精神も持てない奴がなんでまだ議員やってんの?
2022/03/24 04:07
taguch1
じゃあ俺日本文化いらんわ。
2022/03/24 04:14
thesecret3
家族を大事にする贅沢な自由があるだけで、それを義務にしたらうまくいかない家庭がかなりあるということは直視しないといけない。未熟・無能であることは罪ではないと言うべき。
2022/03/24 04:54
albertus
人口減政策や、家族を持てないような政策と矛盾してませんかねぇ…
2022/03/24 05:10
washburn1975
この人が何か口を開くたびに、アースシェイカーのマーシーへの風評被害が心配になる。
2022/03/24 05:27
onesplat
こんなの当選させた奴誰だよ。目がイッちゃってるじゃん
2022/03/24 05:36
Sakana_Sakana
この人自民党で京都府選挙区からの当選らしいけど、京都府民の民意として教育勅語を推進すると考えているのか興味あるな。
2022/03/24 05:46
ykhmfst2012
西田昌司63歳か。やはり55歳以上の被選挙権は剥奪せねばならない。/ 家族は呪い。家族は禍。殺人は親族間が一番多い。家族を解体すれば人は自由になれる。
2022/03/24 06:00
pongeponge
ha?
2022/03/24 06:04
tokatongtong
少なくとも自分は既に、おまえら系人種どもとは文化的に「ひとつ」になる気は毛頭ない「別日」のリパブリカンなので悪しからず。スッキリと文化割らせてもらうね。
2022/03/24 06:14
udukishin
教育勅語って国体云々を抜きにすれば基本的に「家族と友人と仲良くして勉強とか頑張ってね」と当たり前のことしか書かれてないので覚える必要はないと思うんだ。わざわざ蛇蝎の如く嫌って否定するまでもないぞ
2022/03/24 06:18
north_god
とても支持できない点はとりあえず置いておいて、今このタイミングで言えちゃう感覚の鈍さはもうこのお仕事難しいのでは。滅びてくれねえかなあ…自称日本文化
2022/03/24 06:25
napsucks
憲法前文を100回読み直せ
2022/03/24 06:28
gcyn
やってるな〜…。(都度都度のトピックにパックンパックン食いつくのが考えるとか動くとかいうことのやりかたなのだというだけで、整合性の検討とかの訓練はないままの方なんだなというのがわかる話で。)
2022/03/24 06:29
commecco
どれどれと思って発言を確認したら、日本が戦争したのはそうせざるを得ない状況だったから、ロシアがウクライナ攻めたのもNATOが大きくなって、そうせざるを得なかった的な発言をしていて、かなりやばい方でした。
2022/03/24 06:44
furseal
日本文化についての理解が足りなさすぎるのでは?
2022/03/24 06:49
theatrical
そもそも教育勅語のベースである国家神道自体が明治時代に人口的に作られたものであって、伝統でもなんでもない。
2022/03/24 06:50
take-it
また西田か。「伝統じゃない」批判はあんま筋よくない。今の価値感の方が日本で歴史は浅い。教育勅語の歴史的立ち位置と、あくまでその価値観では、現代の問題を解決できないし、解決してないのを批判すべきかと。
2022/03/24 06:52
hearthewindsing
賛同する。だから結婚させろ。
2022/03/24 06:56
toakten
一理あるし賛同できる。ただもう若い世代は個人主義に突っ走ってるから手遅れ感ある。
2022/03/24 07:10
shoechang
教育勅語には憲法や法律を尊重しろとあるのに選挙前に金配って文春砲食らってるのウケるな。
2022/03/24 07:10
whoge
やっぱ九条って必要だわ。与党にこんな基地外がいるとか。九条がなかったらと思うとゾッとするよ、こわいこわい
2022/03/24 07:10
differential
自民京都府連にマネーロンダリングスキームを植え付けて議員の買収を常態化させたことでお馴染みの西田議員じゃないすか!買収スキームも教育勅語に書いてあった?笑 www.mbs.jp
2022/03/24 07:13
cotbormi
「お前が思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」
2022/03/24 07:14
london3
まだそんなこといってる人いるんだ、議員で。
2022/03/24 07:14
Re-birth
こういうのを個別に批判できてる人は、党派性に染まりきってないなと思う。いろんな家族を認めてフォローするという気ならいいけど、パパが支配する場所作りになりがちだし
2022/03/24 07:19
yajicco
教育勅語の肝は「以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」なので何を持ち出してもファッキン皇国史観にしかならない
2022/03/24 07:21
monbobori
西田昌司ね。「危急の事態では「公に奉じ」皇室を助けるべきだとした」
2022/03/24 07:21
roirrawedoc
経済的な都合で自民党を支持してる人たち、こういうのが抱き合わせになってるんだよ。まあ自分の資産増減に比べりゃどうでもいいだろうけど。
2022/03/24 07:22
clairvy
伝統的でもなんでもいいけど、目的は何かを明らかにすべきじゃないかな?
2022/03/24 07:26
mventura
復古主義がやばいって教えてくれたのはプーチンの功績か。
2022/03/24 07:28
rxh
気持ち悪いな。こんなん議員にすんなよ。
2022/03/24 07:36
y_as
バカは見つかったようなので、あとは愚かではない有権者時代。でしょ?
2022/03/24 07:40
kori3110
そもそも、憲法のどこを変えるかで様々な相容れない意見がある。その上で、こういう人権を理解したくない方々まで全てひとまとめにして「改憲派」扱いするの、無茶苦茶だし、必要な改憲の余地を潰してると思う
2022/03/24 07:41
sssaiaiai
また西田か。自分は現実に即した改憲自体は必要派なんだけど、あの改憲草案や自民党内のこの手のカルト議員のせいで自民党主導の改憲に全面賛成する気にはなれないんだよな。
2022/03/24 07:44
kurotokage
自民党が改憲の主導をすれば日本のロシア化待ったなしだな。
2022/03/24 07:53
mera85326b
たかだか130年程度のネーションに関する言説を素朴に「伝統」として述べるのにがっかりする。その「家族主義」がどれだけ暮らしづらい人たちを生んだのかわからないんだろうか。
2022/03/24 07:59
limit90
過去一番の隆盛を誇っていた大日本帝国の復権を目指しているのだったらプーチンや中共と同じ穴の狢だよな
2022/03/24 08:01
Kouboku
迂回スキームも教育勅語の精神なのかな?西田先生はこういう発言はどうでもよくて、汚れ仕事だけ頑張って欲しい。
2022/03/24 08:01
good2nd
悲惨な戦争で帝国が瓦解し、塗炭の苦しみを乗り越えてようやく間違いを正した先人たちの努力を蔑ろにする愚か者。
2022/03/24 08:04
Galaxy42
本気で信じてるからこわい。
2022/03/24 08:05
tecepe
「勅」なんて言葉が2022年にもなって出てきてんの怖気がするわ。
2022/03/24 08:05
minboo
こういう人たちってごっそり自民党抜けて独自の極右政党を作ればいいと思うんだが、本人たちは自民党を抜けたら議員になれないのわかってるから抜けないんだよね。姑息。ってか自民党が除名しろよ。
2022/03/24 08:06
nemuiumen
「こんな奴らに憲法を変えさせるなor政治をやらせるな」主権者としての責任感が全くなくて笑う。こういうのを政治家にしたのは国民だし、憲法は「ちゃんと理解してるはずの」国民の投票で決まるんだよ。
2022/03/24 08:10
aya_momo
価値観を押し付けることが重要なんだな。
2022/03/24 08:12
Cunliffe
まあ、これ自民党の政治家の平均値だろう。
2022/03/24 08:12
velvetgrouse
問題は家族を持ちたくても持てる所得がないことだよ。西田さんはMMTなど素晴らしい政策提言をしているけれど、役所にとっては馬耳東風でどこ吹く風。今回もそう。何を言っても役人には届かない。
2022/03/24 08:13
rgfx
自民党、一皮剥いたらこの手の明治憲法原理主義者がウヨウヨいるので「是々非々で」「経済重視で」と助け舟を出してもやっぱ割に合わないと思いますよ。
2022/03/24 08:17
BigHopeClasic
やっぱ自民党はプーチンと一緒に駆けて駆けて駆け抜けたいのだね
2022/03/24 08:17
aramaaaa
西田議員は1958年生まれ、教育勅語が信奉されていた時代にはまだ生まれてない。
2022/03/24 08:18
cheapcheer
教育勅語をあてがえ!にしか見えない
2022/03/24 08:21
julienataru
こういう人はずっといるしいなくならないだろう。問題は対抗する投票先の選択肢が乏しいこと。
2022/03/24 08:24
auient
西田昌司、京都の参議院議員。自民の中でも主張の強い人っぽい
2022/03/24 08:25
tsuyu1222
福祉政策を切り捨てて家族に押し付ける展開が見える(´・ω・`)
2022/03/24 08:25
yas-mal
終戦から時間がたって、こういう言説も減るかと思ってたら、実体験者がいなくなったことで理想化されて、ますます増えてるんだもんな。…人間はこうして過ちを繰り返すのだろう。
2022/03/24 08:27
ipinkcat
こんな奴が議員やってるなんて恥ずかしいよ。
2022/03/24 08:27
mixvox-j
京都府選挙区の方が申し訳ありません。/ Wikipediaによると63歳。戦後生まれなのに教育勅語にハマるのはなぜなんだろう。
2022/03/24 08:29
ta-yajis
二世が議員になることを一律禁止した方がいいと思う。一律禁止するのって本当は良くないとは思うけど、現状二世三世議員が生まれることによる弊害があまりに大きすぎる。
2022/03/24 08:31
yuno001
こういう人に焦点当てちゃう東京新聞も相当やばい
2022/03/24 08:33
minamihiroharu
結局、自民党にとっての理想国家、理想の日本国というのは「(別の世界線では)大東亜戦争に勝利した大日本帝国」なんだよなあ。
2022/03/24 08:38
perfectspell
今日の逆コース(揺り戻し)。
2022/03/24 08:39
a2c-ceres
まず、本当に『伝統的な価値観』だったとしても『勅語』の様な形で強制される理由は無い、個々人の好きにさせろ。核家族化が進んでどれだけ経ったよ、既に家族は小さくなってる。そして伝統がある事と良悪は別だ。
2022/03/24 08:40
shibainu1969
「家のために郷里を離れるのを諦めた」「家のために他に好きな人がいたけど結婚した」人たちが「それでも幸せだった」と思っているところへ「家のために個人の自由を犠牲にするなんて意味不」と言ったら燃える。
2022/03/24 08:40
advblog
🤮
2022/03/24 08:42
mouki0911
根拠とするデータも示さずに個人の感想を言われても、いいから黙ってて。、としか思えない。
2022/03/24 08:43
nagaichi
こういう過去の亡霊がメインストリームにいるのが、「自由民主」を僭称する保守反動党のヤバいところですよ。
2022/03/24 08:46
senbuu
ヘイトスピーチ解消法成立の立役者だけど、それはそれ。ウヨはウヨ。
2022/03/24 08:47
mr_yamada
化石が喋ってるよ!
2022/03/24 08:51
sin4xe1
また清和会か
2022/03/24 08:55
maninthemiddle
各人が伝統を大事にするのは悪くないことだと思うけど、国や他人がそれを強制するのは全くの筋違い
2022/03/24 08:58
morita_non
何が伝統であるかを誰が決定出来るんです?
2022/03/24 09:00
nao_cw2
だって自民党は血縁主義でしょ/わかりきってるのに野党に難癖つけて自民党に貢ぐんだからしゃーない/国防がー経済がーってなんか選択してるつもりで目出度い/
2022/03/24 09:02
hagakuress
ま、カルトだね。
2022/03/24 09:06
You-me
西田さんはこれがねぇ……財政出動以外は黙ってもらいたいんだけど
2022/03/24 09:08
pianocello7
ヴィンテージブームはここにも来てるのかな。
2022/03/24 09:14
sakahashi
日本国民を支配する理念として重要視したい、ってことでしょ
2022/03/24 09:20
tobalno1
歴史と伝統っていうなら日本の最高神は女性の天照大神だし邪馬台国の時代は女性の卑弥呼が最高権力者だったんだけど。そもそも近代の一時期に使われてただけのものになんでそんな固執するんだか。
2022/03/24 09:20
toro-chan
若い頃は、年を取ると教育勅語のような安っぽい全体主義に自然に染まるのかと思ってた。歳をとった今、そんなことは全然ないことが分かった。不思議な思想は不思議なままだ。
2022/03/24 09:21
memoryalpha
派閥の中では頭いいほうだけど、いかんせん思想がバリバリ清和会なので残念(´・ω・`)
2022/03/24 09:24
tettekete37564
130年前の価値観ってプーチンよりひでえじゃねーか
2022/03/24 09:25
minamishinji
そこじゃないでしょう。戦後に課題があって、それまでの日本的なものを見直すことは必要かもしれないけど、なぜそこなのか…って言っても伝わらないだろうから対案が必要なんだろうな。
2022/03/24 09:26
susahadeth52623
こいつ見るたびに島田紳助と横山やすしを連想するので「危ない奴」という感想がまず浮かぶが実際ヤバい奴。自民党は人類の敵。
2022/03/24 09:27
alt-native
ウィキペディアの現代語訳で該当するのは “父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦むつび合い、朋友互に信義を以って交り、へりくだって気随気儘きずいきままの振舞いをせず、人々に対して慈愛を及す”
2022/03/24 09:29
yogasa
いつの話をしているんだ…… / どっかでみた名前だと思ったら、北陸新幹線のルートねじ曲げに口出ししてきた議員さんか
2022/03/24 09:29
odakaho
教育勅語なんつう100年ちょいしか歴史がないものをそんなに崇めるかね
2022/03/24 09:38
tomoeyabunko
いわゆる保守政治家の考える「日本文化」なるもののなんと薄っぺらなことよ。
2022/03/24 09:40
mu_hal
自分が生きてもなかった時代に良くそこまで肩入れして国ごと巻き込もうと思うよな、カルトかよ
2022/03/24 09:44
wirknichtvoraus
そういうのは居酒屋でやれ。
2022/03/24 09:45
kuroi122
早よ引退してくれ
2022/03/24 09:46
miruto
内容も知らないくせに「教育勅語」というワードにすぐ反発を覚える人がいるけど1回読んでみて欲しい。
2022/03/24 09:48
programmablekinoko
家族主義じゃなくて皇室を頂点とした家父長制だろう
2022/03/24 09:58
fatpapa
それこそ長い日本の歴史で50年程度国民に押しつけた教育勅語をもって日本文化で一番大事とか底が浅すぎて呆れるわ。内容の正誤云々でなく大して珍しくもない道徳観をわざわざ教育勅語を持ってくる事が痛すぎる。
2022/03/24 10:03
sayuririx
親のおむつも嫁のおむつも替えない人は平気でそういうこと言うよね。
2022/03/24 10:06
Yagokoro
ほんと老害ははやく退場してどぞ
2022/03/24 10:18
ikusana
「勅語」って要するに「天皇のお言葉」って意味なんだけど、それを自分達の都合の良い様に切り貼りして使う事に保守は疑問を感じないんだろうか?
2022/03/24 10:22
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2022/03/24 10:22
el-condor
自民党の根本精神が根本的に反人権カルトである、ということことがよくわかる事案の一。現代先進民主主義国でこういう主張を許容できるのは「極右」の部類だけ、ということはよく知っておくべきではないかなあ。
2022/03/24 10:27
repon
こういう家族の問題のときこそトッドにインタビューすれば良いんだよ
2022/03/24 10:30
trmkna
左翼の目的は皇室解体なので教育勅語にも明治憲法にも反対するし、右翼の目的は皇国なので教育勅語にも明治憲法にも回帰する。国民は親皇室傾向なのでその辺が割とダイレクトに議席に反映される。
2022/03/24 10:30
mangakoji
皆様の愛する自民党です
2022/03/24 10:35
counterfactual
だから、勝てるわけのない戦争をはじめて、大都市は無差別爆撃で焼かれ、最後は核爆弾2発食らって、ぼろぼろになって負けたんだよ。
2022/03/24 10:37
mamezou_plus2
維新後の天皇って江戸時代に散逸した儀式や習慣をリバイバルした物なので、伝統的には怪しい側面あるんですよね。この手家族主義を うたう人は「お母さん役」を徹底してほしい
2022/03/24 10:40
dreamzico
サヨク思想はクソだけど、一方で教育勅語もまたクソだと思うよ。
2022/03/24 10:41
zoning
教育勅語って、儒教風味を感じるけど、今の日本に儒教風味の価値観はそこまで強くはない気がしつつも、無いわけもない気もする。ただ今ある儒教風味の価値観が教育勅語によるものとは思えない。
2022/03/24 10:43
motti0804
こういう議員がいることを記録しておこう。
2022/03/24 10:45
khatsalano
原文で家族っぽいのは「父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博 愛衆ニ及 ホシ」くらい。これで家族主義は無理。要は臣民の振るまいを儒教道徳をベースに説く文章で,時代錯誤も甚だしい。
2022/03/24 10:46
multipleminorityidentities
いい大人が家族主義なんて信じてるの草
2022/03/24 10:56
takuya831
この期に及んで教育勅語とは帝国主義の回顧としか思えない。過去の歴史観(しかも独自に修正された)で未来を見てる時点でどうかと思う。
2022/03/24 10:57
sskjz
自民党と憲法の議論をすると、こういうトンデモを聞かされる羽目になるということなのだよなぁ…。
2022/03/24 11:01
Ereni
ちなみにウクライナ関連twitter.com 西田に限らず、西部邁周辺はロシア関係は総じてこんな感じ。
2022/03/24 11:05
u_eichi
20世紀以前の帝国主義的価値観に理想を抱くの、とてもプーチン的ですよ。
2022/03/24 11:09
ardarim
老害に政治をさせるな。明治の亡霊は早く成仏して
2022/03/24 11:09
zakinco
明治は糞。江戸時代の家族感を知りたい。
2022/03/24 11:16
ppg-01
安倍、高市、西田を始めこの界隈がみんな積極財政リフレ派なのってなんでなんだろうな。
2022/03/24 11:18
sendai
うわ、まだこんなの居るんだと思ったら63歳か。
2022/03/24 11:18
mcqueen3386
トップコメ違うと思う。発議が通れば次は国民投票だから。最後は国民が考えて決めること。我が国の国民のことだからおかしな方向に流されてしまうかもしれないけど、それでも国民投票だから。
2022/03/24 11:20
kkobayashi
令和にもなって教育勅語とか言ってるのやばない?
2022/03/24 11:24
scorelessdraw
価値観として家族主義をいうのは保守としてわかるのだけど、なんでそこですぐ教育勅語っていっちゃうから「わかってないんだな」って思うのよ。
2022/03/24 11:36
toff
この時期にこんな発言で晒されるって、アホ過ぎる。
2022/03/24 11:37
dokuco
早くこの世代が絶滅してほしいけど、岩に齧り付いても長生きするんだろうなあ。 全員定年で追い出したい
2022/03/24 11:41
moumaiko
子供はやっぱり将来海外に逃さなきゃと思った/えっ?!63歳なの?!90くらいの爺さんの懐古趣味じゃないんだ…新しくこの価値観に染まったってことだよね…
2022/03/24 11:49
rti7743
教育勅語は戦後否定されたのに、なんで亡霊のように復活させようとするんだ。時代錯誤もいいところだ。
2022/03/24 11:50
taruhachi
私は全く逆で「国民は公に奉じるべき」という価値観は完全に中国やロシアなどの思想統制国家と根が同じであり、今の日本はそうではなく発言の自由がある事こそが日本文化で一番大事な事だと考えている。
2022/03/24 11:51
natu3kan
大ロシア主義かな?
2022/03/24 11:58
yoshikogahaku
家族が大事なのに異論はないが、家族の有り様をいちいち上から決めて欲しくないんだよ。
2022/03/24 12:10
sigwyg
そっすねー家族は大事っすねー誰もが家族を持てる収入や補助金がほしいっすわー
2022/03/24 12:15
kechack
教育勅語の内容どうこういうという問題より、憲法に教育勅語の役割を期待する考えを多くの改憲派のベースにあるのが問題。憲法は権力を縛るもので、国民に規範を示すものではない。
2022/03/24 12:18
watasiHaKamome
記事読んで、ざっとコメントみて★押してくのがいつものスタイルなのだが、批判対象がアレ過ぎて★を全部押すことになるのであきらめた。
2022/03/24 12:18
eriko315
正気の沙汰じゃない。。。
2022/03/24 12:19
maxi010977
記事に反応する前に、①どのような文脈で話したのか、元ソースを調べる。②記者名+新聞名で検索する。の2点をやってみようと思いました。
2022/03/24 12:21
tikuwa_ore
古いニュース記事が上がってきたのかなと思ったら2022年だった。大丈夫じゃないな、こいつ。時代錯誤にも程がある。
2022/03/24 12:30
deep_one
まずこいつを外せ。/いや、「はいはい解散解散」って毎度言えるからもうそのために置いておくか(笑)
2022/03/24 12:39
yoshi-na
強制され50年ほどで失われたものが伝統的だと?
2022/03/24 12:40
bobcoffee
30年日本の経済を停滞させた自民党が132年前に戻ろうと言っている。国富のために個人は身を捧げよと。あなたが求める家族の形はあなた方が進めた非正規雇用政策の推進で死にました。押し付けないでいただきたい。
2022/03/24 12:40
nowa_s
廃憲(現行憲法の無効・廃止)を唱え、「主権は国民にはない。日本が長年培った伝統と歴史に主権がある」と公言する西田昌司先生じゃん。日本国憲法下の国会議員に向いてないので、お辞めになったらいいのに。
2022/03/24 12:48
nico-at
こういうのって家族大事にしてなさそうな人が言うよね
2022/03/24 12:57
hi_kmd
日本会議などの人間が称揚する「家族主義」って、要するに家父長制社会のことで、そこにあるのは、あたかも美徳のように彩られた、支配と隷属の関係だ。
2022/03/24 13:08
shun_libra
マジでキモい。
2022/03/24 13:08
kiyo_hiko
家族を屛風から出して…はてなの人達は親も兄弟も居る環境で育った上で文句言ってるが俺は離散家族で天涯孤独で育ったので…一応親族なら継母が3人/継父が1人/全弟とその妻/異母兄弟が3人/異父兄弟が3人居るはずなんだ
2022/03/24 13:09
hiroshe
まだそんなこと言ってんのか。
2022/03/24 13:15
mitsumorix
税理士が本業だよね、このヒト。
2022/03/24 13:15
u-chan
「教育勅語」を「日本人の伝統的な価値観だ」と評価--江戸時代からの家族観をいっぺん勉強したらどうだ? なんなら、古代の妻問い婚からでもいいぞ(笑)。そんな戯れ言より先に説明が必要なことがあるよな。
2022/03/24 13:47
mtfumi
どうしてこう日本文化を知らない輩は明治政府の急拵えのものを後生大事にするんだ?
2022/03/24 14:26
malein
外国に出稼ぎに行って仕送りをしてビザの取得も目指してる外国人を見てると日本人は家族主義を喪失して社会資本も貧乏になってると思う。子供部屋おじさんをdisったりやたら自立を求めるところ。
2022/03/24 14:36
quick_past
ゼレンスキの原稿書いた人間は、日本の保守政治をよく理解してるわな
2022/03/24 14:51
sippo_des
へーそうなんですね~
2022/03/24 15:04
nowandzen
「憲法9条は古過ぎる!でも教育勅語はめちゃめちゃ大事!」 おもろい人たちやで
2022/03/24 15:32
auto_chan
西田昌司の経済観・政策はとても支持するんですが、歴史憲法周りはマユツューバ ノー スパシーバなんですよね……。
2022/03/24 15:34
yujimi-daifuku-2222
まあ同意はしませんが、大卒の多いはてな民には想像を絶する家庭というのが世の中には多くあり、とてもではないが児相を多少増員したくらいでは追いつかない。/家族が重要という発想はそこまでおかしくはありません
2022/03/24 15:53
mkotatsu
「教育勅語は伝統」はなんというか「秋葉原のメイドカフェは伝統」みたいな感じがする。認識が浅いし伝統だった期間も微妙だし、言葉を生業にしてるはずなのに、どこに同意したら良いのか何ひとつ伝わってこない
2022/03/24 16:11
udongerge
戦争経験者でもないのに敗戦によって失ったと思しきものにしがみつき続ける人生。
2022/03/24 16:46
atsuououo
浅薄と思っちゃうね
2022/03/24 17:08
futenrojin
大事なのは日本国憲法第13条と第14条かな。
2022/03/24 17:28
travel_jarna
家族主義は明治期に新たに作られたもので、伝統なんてございません。
2022/03/24 17:29
osugi3y
家族単位で個人を縛る思想ってまんま日本会議やん。しかも教育勅語って💧流行りませんよきょうび
2022/03/24 17:44
t-oblate
こういうやつが上のほうにおるから改憲の議論が先に進まない。
2022/03/24 17:48
RIP-1202
もう少しまともかと思ったけど、思い違いだったみたい。無理無理
2022/03/24 17:49
Rinta
自分と自分の支持者の意見を日本人全体の考えみたいに言うのはやめてください。
2022/03/24 18:02
gwmp0000
教育勅語が全部駄目とは言わないが 家族主義も全部悪いとは言わないが 自民党の政治屋の爺さん連中が言うと 何故か拒絶反応してしまう 聖徳太子の「和を以て貴しと為す」でいい
2022/03/24 18:30
hatehenseifu
そもそも国民主権が間違いだ、というアレな御仁だもんね
2022/03/24 19:11
youtanwa
西田昌司 京都府選挙区
2022/03/24 20:02
kensetu
いつもの「秋葉原に萌え産業はふさわしくない!歴史ある電気街であるべき!」「お前それ戦後の闇市でも同じこと言えんの?」だ
2022/03/24 20:04
jo_30
主語デカ問題。素直に「ボクが一番大事なのは……」と言えばいい。そう言えないのは結局自信が無いからだろう。
2022/03/24 20:45
whole-grain
日本の伝統を捏造する会
2022/03/24 21:21
filinion
あのさー、伝統の尊重も家庭教育での父母の役割も、君らが2006年の新・教育基本法にねじ込んだ内容でしょ? 強行採決で法改正して読まないんなら元に戻して? っていうか現行法読まないなら議員など辞めてしまえ。
2022/03/24 22:14
empirestate
憲法審査会でこれが言われるような状態だから改憲に賛成できないんだよ
2022/03/24 23:13
YUKI14
狂ったカルト議員、京都選出か
2022/03/24 23:18
takashi1982
“西田昌司参院議員は23日の参院憲法審査会で、国民道徳の根源や教育の基本理念を明治天皇名で示した戦前の「教育勅語」を「日本人の伝統的な価値観だ」と評価”自民はこの手の主張を亡霊のように甦らせる。
2022/03/25 01:48
zyzy
プーチンのアレな世界観とそっくりというか、まぁどこもかしこも国粋主義は電波世界観に浸るもので。
2022/03/25 11:47
toaruR
お家の呪縛
2022/03/25 12:28
Louis
あれだけの不祥事を犯した人がよく倫理を語れるな……
2022/03/26 06:02
uehaj
暗い闇の中にもどれ
2022/03/27 22:36
hamamuratakuo
残念だが世襲では途中にボンクラが混入して破綻する。昭和天皇は日本を無条件降伏(完全敗北)に導いた無能だった。明治維新で担ぎ出された天皇の役目はWW2で終わった。日本会議の老害は男尊女卑をやめろ!→女系天皇