2022/03/21 09:35
yujimi-daifuku-2222
他国に日本が占領されるとは、日本人の生命、財産を一番に考える、実行力と権威を持つ主体がこの世から消滅する事を意味します。/国際社会が1億人以上の日本人を丁寧に保護してくれたら良いのですがまず無理でしょう
2022/03/21 10:06
fraction
これが自民党政府の教育のなれの果てよ。出羽守だがアメリカじゃマグナカルタから始まって模擬国会、裁判(行政は生徒会)、で模擬株取引やったが日本じゃどうせ真似ようとするのは株取引だけだろ
2022/03/21 10:08
kirifuu
国防から目を逸らして「平和」だけを標榜してなんとかなった時代だったからだな。戦争について臭い物に蓋をするように封印して真面目に向き合ってこなかったツケでもある。これからサヨク思想清算の時じゃろ。
2022/03/21 10:11
mutinomuti
国を守るために戦うのか自分と自分の周りを守るために戦うのとは重なる部分があったとしてもだいぶ違うので……(´・_・`)少なくとも降伏しろという人がトップでロシアが侵略者ならウクライナ国民はまずトップを殺しry
2022/03/21 10:17
mouseion
今テレビ等メディアで軍備増強だの武器を取れだの国を守れだの愛国だの言ってる奴等の顔触れよく覚えとけよ?戦争になったら僕を含むお前らが前線に立ってあいつらは全員後方でぬくぬくしてるよ。
2022/03/21 10:18
hagakuress
情動的単純化で「安全」の実現プロセスの詳細を国民から遠ざけたい左右両極が常に悪目立ちするし、教育の現場にまで潜り込み、主権者として責任ある詳細な論考を妨げるのが常だよね。このコメ欄でも展開するはず。
2022/03/21 10:23
repunit
非武装中立はソ連とアメリカ両方に吹き込まれたという経緯があっても、防衛戦争まで否定し続けて半世紀とかスターリンやマッカーサーもビックリするでしょ。
2022/03/21 10:27
keshimini
反戦平和教育を作った人、それを後世に受け継いでいった人からしかたら、今の日本の体たらくこそが『成功』でしょ。
2022/03/21 10:27
xevra
そもそも少子高齢化で日本の消滅は確定している。倒すべきは日本を根底から破壊した自民党だ。一番の失敗は日本を良くしようとする人に投票することを教えられなかったことだ
2022/03/21 10:30
rci
正当な権利の行使を否定するのはよくないね。自衛権もその他諸々の権利もきちんと主張して使おう。
2022/03/21 10:33
agricola
ドコソコは日本の生命線なのでこれは自衛戦争!みたいな戯言を抜かして海外に戦争しに行った卑劣な連中には自衛すら危なくて許せないのは当然だろ。
2022/03/21 10:33
addwisteria
ベースになる「平和主義」で教育が止まってしまって、それを日本・世界でどのように実現するのかに進めなかった点が失敗。集団安全保障や国連の平和に対する脅威への軍事的強制措置の考えとかまさにそれなんだけど。
2022/03/21 10:37
nyakapoko
むしろ教育が上手くいった結果でしょ。こういう意見が増えれば、清和会が喜んで教育改革してくれそう。
2022/03/21 10:40
gwmp0000
"何があろうと最早国や民族を守るために戦うことに異常な忌避反応を示す 日本を守るために戦うことに賛成する人が10% なんらかの大義のために戦うことを最早よしとしない" "反戦平和教育自体が他国から 洗脳であり侵略
2022/03/21 10:42
dobonkai
そもそも「平和」ってものは自分達で戦って勝ち取るものなんだけど、とにかく戦いを忌避して盲目的に平和を信じてれば平和になるって勘違いしてる人が多いよね。
2022/03/21 10:46
B2igwzEE
まず「日本国民は政権政党内の先鋭的勢力による思想的侵略の危険に常にさらされている」という認識をもつ人が一定数いるという前提を共有しよう。「反戦」は外患への不安に付け込もうとする輩への戦意表明でもある
2022/03/21 10:46
kuzumimizuku
穿った見方だけど、当事者になったら「戦え!」と言ってた人は逃げて「戦うな! 」と言ってた人は「なぜ守ってくれないんだ!」「こうなるとは思わなかった」と言うと思ってる。このとおりになれば、確かに失敗ね。
2022/03/21 10:49
limit90
戦った結果体制崩壊したらそれこそジェノサイドやら好き放題されるのは見えてないのかねこういう連中は極論ばかり言って
2022/03/21 10:50
NoComment
まあ民主主義自体が個の利の追求が総の利の追求になるという神話から発生している思想だしね…。シルバー民主主義よろしく日本での神話は崩壊して久しい。代わる思想は結構危険なモノばかりだし難しいね…。
2022/03/21 10:53
yas-mal
ウクライナと違って、日本の地形では、国民が戦う状況(=国内で地上戦)になったら完全アウト。「そうならないためにどうしたらいいか」に特化しないといけないのは変わってないと思うよ。
2022/03/21 10:55
REV
終戦後「軍国日本は消滅し、新しい日本を作ります。新しい日本を我々は守りましょう!」といかなかったのが悪い、という人がいることは理解できる。でもタイムマシンで1945年には戻れないので…
2022/03/21 10:56
trade_heaven
平和ってのは、コトが起こってからじゃもう失敗なんよ。だからそうならないように国力(軍事力じゃなく)を蓄えつつ近隣諸国と良好な関係を築く事を重視してるんよ。他国を挑発して少子化促進、そんな国は負けてるんよ
2022/03/21 10:58
AKIMOTO
傍からは狂って見えても、ロシアも国や民族や大義を守るために侵攻してるんだよねこれが
2022/03/21 10:59
narukami
今の日本に命を賭して守る価値があると思ってるんならそうしたらよいんじゃないですかね
2022/03/21 11:02
anmin7
小学生の頃の「ボクは先に謝ったもんね!」から進歩していないので「倫理的優位性」なんぞを持ち出す。戦後平和教育なんて「活動家の血筋」で決まる貴族制。やりたいって言った俺を嘲笑った貴様らを絶対に許さない。
2022/03/21 11:09
chokugekif
自分自身めちゃくちゃ腑抜けになっとんだなーと今回の戦争で感じた方は少なくないと思う、誰しも平和を望む一員だがその均衡が破られたときの覚悟が全く足りていなかった
2022/03/21 11:09
sds-page
日本の空と海の自衛隊が壊滅して上陸戦になったとしたら火炎瓶を装甲車両に投げつけろとか言い出す政府は無視して上陸してきた軍隊の人と何とかして仲良くしようとするかな。お国のために死ぬ覚悟はないので
2022/03/21 11:10
osakana110
国の価値、国の恩恵を教えないからな。 専守防衛は、その時点で国土が戦場になることが決定している事も、アメリカとの同盟のみという事は、米との関係が拗れたら単独で国防しなければならない事も教えてくれない。
2022/03/21 11:12
augsUK
侵略されたら即降伏で今まで通りの生活が出来る的な、明らかにおかしな思考で他国の事例に目を瞑り続けてきた結果
2022/03/21 11:18
osaan
何を得意気になってるんだか。そんな思考じゃプーチンを否定できないよ。こういう無自覚な「かくれプーチン」がウヨウヨわいてきて、プーチンと同じ夢へ駆けかけて行くのは何ともおぞましい。
2022/03/21 11:21
asitanoyamasita
こういうテーマを国民に問うて腹まで割いた三島由紀夫が、今このときに生きていたらどう思うか、なんと言うだろうかという気分になってる。
2022/03/21 11:24
amberjack115
日本人は攻め専で防衛にはてんで興味のないサイヤ人的な民族なのかもしれない
2022/03/21 11:24
rt3281
今の自衛隊だと中露に攻め込まれたら本土戦は免れないように思う。戦争始まる前に国外に逃げるのが個人としては最適な戦略になるだろうね。それが出来ない人達は…頑張って耐えてね!
2022/03/21 11:25
wildhog
GHQの狙い通りなんだろうけど、敗戦国は戦争に良い印象ないのは仕方ないんじゃない?
2022/03/21 11:30
praty559
一方的な侵略に抵抗するのだけは唯一正しい戦争だとは思ってるけど、欧米列強から守る為で始まった軍備増強の果てがあの戦争だったのがこの国の歴史。ロシアみたいに民主主義や自由は内側からも容易く崩壊するしな。
2022/03/21 11:32
mayumayu_nimolove
途中から民族を守る事はあってはならないみたいな文だけど合ってる?
2022/03/21 11:33
tokage3
ていうか勝算あるならがーっと行って、無いなら靴舐めようがケツ舐めようが戦闘回避が鉄則でしょ。なんで白か黒かみたいになってんの?また負けるよ?
2022/03/21 11:34
qyosshy
今の状況でロシアの言い分も聞かなきゃ、とか言ってる人は要するに言い分が正しければロシアは戦争する権利があると言っているに等しくて、その理屈でいけば日本が軍隊持たないのは完全におかしいんだよな。
2022/03/21 11:34
hazlitt
ドイツが今回の件で即座に「覚醒」できたのもヨーロッパ的な枠組みがあるからであって、近隣国と感情的な対立を繰り返すのはある意味戦後教育の失敗とはいえる
2022/03/21 11:36
yajicco
結局戦前の日本帝国主義を徹底的に総括出来なかったから「戦争でひどい目にあったので何が何でも戦争はダメ」みたいな反戦平和主義になっちゃったのかな、という感じはある。
2022/03/21 11:36
ackey1973
いや、世界中に反戦平和思想がいき渡れば世界が平和になるはず、という理屈なので、まだ道半ばなんだと思うよ。ロシアにも9条の思想が根付いていれば…ってね。実現が難しい夢や理想ほど、信者にとっては滅びない。
2022/03/21 11:36
hunglysheep1
色々な意見があり、自由に言うことができる、という状況は保守派な私から見ても良いと思うけどな。つか歴史的に見ても全国民が戦争に賛成してたのって、ごく一時期で戦争は厄介だなと思う時代が大部分だったのでは。
2022/03/21 11:37
IthacaChasma
今、ウクライナに「戦うな。降伏しろ」って言ってる人たちの大部分は、反戦平和教育の結果生まれたのではなく、冷静で他人と違うこと言えちゃう俺賢い!って人だと思う。
2022/03/21 11:40
kkcibo
平時から徴兵して予備役を大量に抱えてるウクライナの様な国なら兎も角、思想だけでどうこうなる話だと思っている人間が多すぎないか。
2022/03/21 11:40
corydalis
国力10倍以上の敵に戦争吹っ掛け一億総玉砕といっていたのがピカドン二発で見苦しく降伏したのだから国民の側ではもうこれは仕方がない。一番の懸念事項は、自民盗政府の最大の仮想敵が日本国民であること
2022/03/21 11:43
hyoutenka20
国民が戦う状況になったらどうするか、まで考えておくのが安全保障であって、その前で思考を止めてはいけないのではとは思う 地上戦になったら降伏ってわけではないなら、徴兵や総動員も検討しておく必要がありそう
2022/03/21 11:46
cotbormi
自分は単純に個人主義というか、てめえが幸せかどうかって話だからなあ。国や友人や家族なんて知ったことじゃない。戦争で勝ったとして今までの幸せな生活は失われる訳で。死んだ方が楽じゃん、っていう。
2022/03/21 11:48
kuzudokuzu
よし、みんなで戦争賛歌して前世紀に戻ろうぜ!にしか見えないので、プーチンがかつての大ロシア主義を夢見てるのと大差なく感じる。失敗した?ああ、じゃあ増田は諦めるのね、さようなら。で皆忘れて終わりじゃね?
2022/03/21 11:53
sugoi-iinioino-unko
左翼だけど、今回の件で思ったのはイデオロギーは最早関係なくて何をすれば強い抑止力が生まれるのか?ということ。9条はそのままがいいけど、攻め込まれた時にアメリカが助けてくれる絶対の保証もない……武力……
2022/03/21 11:53
Janssen
反戦平和教育によって日本はずっと守られてきたでしょ。朝鮮戦争にもベトナム戦争にもイラク戦争にも参戦せず、世界有数の軍事力と日米同盟を保持できてる。/「平和のために」どこと戦うつもりなの?
2022/03/21 11:54
fromdusktildawn
「近隣諸国と良好な関係を築く」←中露のような侵略意思のある国と良好な関係を築こうとすると、中露の侵略行為を強く非難できなくなるし、侵略行為を肯定してしまうと、自国も侵略されやすくなるのでは。
2022/03/21 11:54
dhaepax
戦争当事者になったらもう負けなんよ
2022/03/21 11:57
Saint-Exupery
泰平の眠りを覚ます上喜撰
2022/03/21 11:58
obsv
いや、「反戦平和教育」を頑張っていた人たちは、安保反対反米主義の「念仏平和主義」だったから、彼らにとっては成功だったんじゃない?
2022/03/21 11:59
sugimo2
「戦争≒罰が当たる」「軍隊≒呪い」みたいなテンプレ教育を続けた結果、歪な国ができあがっちゃった感じ。
2022/03/21 12:03
alice-and-telos
どのレベルまで正義に殉じられるか?なんだろうなと。正義の為に命を張ると民主主義で決めたのなら核戦争を受け入れ最後の瞬間まで正義に殉じるべきだし、後戻りできなくなって泣き言を言う売国奴は許すべきじゃない
2022/03/21 12:04
prq098
問題は深刻だ。ロシアのウクライナへの要求を見て思うのは、「誇るべき」日本国憲法の平和主義の実態は、侵略者にとりいつでも剥奪できる亡霊にすぎず、自らを守ることを放棄すれば厳しい未来しかないということだ。
2022/03/21 12:04
uotocs
人類なら誰でも安全が脅かされるはずがないって思い込みがちだからしゃーない。
2022/03/21 12:11
ishiwadaharu
問題は侵略者側に最も簡単に寝返られると思っていて、実際に寝返る連中が多いと予想できる件。
2022/03/21 12:15
naokik
id:agricolaの言うことは割と真理を突いていて、実際戦後実際にそう言うことをした人が生きていた頃は説得力があった。でも今はそんな人たちは生きていない。よって彼の言うことは当たらないし、だから左翼は退潮した。
2022/03/21 12:15
mmddkk
こんな単純な話ではないと思うけど、今回の件で世論が憲法9条を改正する方向に向かっているように思う。まさかこれを見越して、安倍「やれ」プーチン「はい」だったりして……(冗談ですよ)。
2022/03/21 12:15
differential
私はね、ここでウクライナが抗戦してることが「日本も当然巻き込まれるだろう第三次世界大戦」の砦なんだろうなと思っているのよね…。こんな風な解釈する人がすごく嫌いだわ。お前何様でどこから目線なんだよ
2022/03/21 12:22
c_shiika
FPSヘタクソマンなので、戦うにしても0キル1デスで終了なのが目に見えているんだよな……。対人戦は嫌いじゃ。
2022/03/21 12:23
Annihilator
日本に将来がないのは間違いないのでいずれは韓国含めて中国の支配下になると考えています。そのほうがスッキリするしね。
2022/03/21 12:25
uchya_x
「戦争になったら国のために戦うか?」これ、今現在のロシア人に投げたら? ちゃんと考えて答えなきゃいかん質問だぞ。
2022/03/21 12:26
toratsugumi
そもそも「交渉の武力行使段階」を、まるで無意味・無関係なお題目の情緒やら善悪の観点で論じてるところから、致命的なバグだからな。つうか、反戦という単語からして間違ってるし、紛争の対義語は平和じゃない。
2022/03/21 12:28
Yagokoro
いまこそ堕落した戦後サヨク思想への総括が必要って事よ。
2022/03/21 12:34
xxix29
戦争を忌避しすぎるあまり戦争しなければどうなってもいいという本末転倒感。無抵抗なら身の安全は保障され平穏無事にすごせるという謎の信仰。戦争が起こらないようにすると言うが、起きた時のことは一切考えない
2022/03/21 12:34
maninthemiddle
日中戦争と太平洋戦争ですら「国体の存続のため」だったんだから、拒否反応が出るのは分かるよ。頭がすげ変わっても庶民の生活変わらんだろ、的な反応と共に。実際前回はそうだったし。
2022/03/21 12:34
blueeyedpenguin
失敗かどうかわからんけど、安直に核保有だの軍事費増やせだの言ってしまう人にげんなりしてしまうのは確か。
2022/03/21 12:35
sonhakuhu23
まあ、反戦平和教育って、日本をロシアのようにしないための教育なんだから、その意味では成功したのでは?あと最近までアメリカは戦争大好き国家で、巻き込まれる危険性が「今ここにある危機」としてあり続けた。
2022/03/21 12:46
ayumun
僕はあの状態だと、圧力鍋に釘詰めだすなと思ったので、意外とその状態になったら残って闘う人は居るんじゃないのかね。なってみないと分からんし、なりたくないけど。
2022/03/21 12:46
inferio
ノーガードも挑発行為も両方リスク要因なのに、ノーガードだけ批判しつつ挑発行為に甘い顔してる連中多いなぁ。
2022/03/21 12:49
Gka
保守的な世論醸成に左翼先生は基地外反面教師として成功しているとも言える。9条では防衛出来ないと言えば…日本が侵略しない為と答え、中国が侵略してきたらと言えば…アベ政治を許さないと真顔で答えるだろう。
2022/03/21 12:50
confi
みんな安倍が悪いと言いながら死ねるんだから幸せだと思うよ
2022/03/21 12:50
keytracker
与えられた民主主義の末路。侵略した事が悪いのに、戦争が悪い、降伏しないのが悪いとすり替えた。自国が侵略戦争をしようとしたら命懸けで止め、自国が侵略されたら命懸けで戦う。この主体的な気持ちがないと
2022/03/21 12:54
kingate
「反戦は正しい」がまず間違い。片腕縛ってクロール泳げだよ。「戦争は避けられない。避けつづけるものの最後は絶対に戦争になる」って教えないのはまず間違い。何処まで後退するかを議論しないのもバカ。
2022/03/21 12:54
RIP-1202
戦争になった時、日本はまだ大日本帝国と陸続きで、どの道若者がインパール作戦で無駄死にさせられるのかと思うと簡単に戦うとは言えない。やはり太平洋戦争の兵站軽視が総括されてないことが不安でしょうがない
2022/03/21 12:58
tikuwa_ore
戦争の回避・忌避を最善と考える事自体は誤りではない。ただ、頭のおかしい人のやらかしには対応できないのが犯罪や戦争なので、「不当な暴力に備えるための暴力装置は必要」まで考えられない人がいるだけ。
2022/03/21 12:59
aa_R_waiwai
id:kuzumimizuku 自衛官に石を投げつけ大学から追い出し、「成果」と誇ってた連中が、今や「9条は政府を縛るため。9条は自衛隊や国防を否定しない」と転進してるから、「失敗」は明らか。 bit.ly archive.is
2022/03/21 12:59
kalcan
トップコメ そんな大層なもののために戦ってるなら軍需物資の横流しはこんなに起こってない。基本的に侵略戦争は政治家の欲を大義の美名でくるんで起こしているもの。 病院や教会を攻撃した時点で大義など無い
2022/03/21 13:01
aox
死んだら終わりです。あと女性は逃げていいけど男性は戦えなどという風潮は絶対に許しません
2022/03/21 13:02
IkaMaru
そりゃあ報道も一応は自由でネットも遮断されていない第三国からはロシアが侵略者でウクライナが被害者だとわかるが、当事者になる頃にはそんな甘くない。アメリカですら9.11後には国是の自由を捨てかけたんだ
2022/03/21 13:06
toro-chan
この手の反戦教育失敗を言い出す奴は「適度な」軍事力など存在しないことを理解してない。相手に攻められない軍事力は、相手を攻め滅ぼす軍事力そのもの。そこを無視してるから「異常な忌避反応を示す」とか言い出す
2022/03/21 13:07
kageyomi
自衛隊の海外侵出阻止を一応、阻止出来ているから、反戦教育は成功したと思っている。あと本土決戦になったら、日本人はなんだかんだで戦うと思う。
2022/03/21 13:14
mangakoji
へー、これが藁人形たたきってやつか。
2022/03/21 13:17
rh-kimata
増田も「失敗」と言ってるくせに成功条件を提示していない。そもそも相互に「成功/失敗の条件を自明のものとして説明していない」から話が通じなくなる
2022/03/21 13:21
goadbin
togetter.com 米側にあるが、戦後の憲法論議で自由権や財産権を他国にが侵害されることをどう防ぐかという視点が少ない、せいぜい外交努力くらいしかなかったというのが今回露見したのでは?
2022/03/21 13:22
kawai_masanori
逆張りって言葉で簡単にくくられて、あたかもそれが異端かのよう。坂本龍一的な非戦という考え方もあって、戦争は、結局は外交やコミュニケーションの失敗。リーダーはそれを誤魔化すからね。
2022/03/21 13:24
jimusiosaka
「戦後思想」や「反戦平和」といった言葉は、ある種の人々にとって、自分達の嫌いなものを入れる袋のように使われており、その一例ですね。言葉の厳密な定義付けや具体例の検証など、端からするつもりもないようです
2022/03/21 13:25
beerbeerkun
理念だけを念仏みたいに教えるのがあかんのやろな。反戦平和を実現するための手段や社会実装もセットで教えないといけない。
2022/03/21 13:29
X-key
いざ、事が起きたらそんなもんガラッと変わると思うよ。モンロー主義、孤立主義だったアメリカが真珠湾攻撃で態度が変わったように
2022/03/21 13:31
McCart
人類全員がその境地に達すれば成功なんだけどな 国とか民族とか宗教とかに縛られちゃってる時代遅れ集団が地球上のどっかにいる現時点ではまだ失敗に見えちゃうかもな
2022/03/21 13:31
nao_cw2
ブコメで代理戦争・藁人形叩きやってる連中とは一緒に戦えんな/追記するがブコメの多くが妄想の日本を自分語りしてて怖いな。君ら日常何見てるん?
2022/03/21 13:40
niwaradi
日本は大陸領を放棄した。防衛は最新の艦船、航空機、戦車をもってプロの自衛官が行う。市民が武器を持っても“国内の敵”を倒そうと内戦や虐殺が起きる危険の方が大きく邪魔。それとも韓国みたいな国にしたい?
2022/03/21 13:42
masanoT
なんとなく三体第三部を思い出す
2022/03/21 13:42
colonoe
id:IthacaChasma それで正しいでしょう。ロシアの主張を拡散しているアカウントは反ワクチンの傾向があるそうです news.yahoo.co.jp
2022/03/21 13:54
daisya
反戦平和教育じゃなくて学校全体が失敗なんじゃないの。正しいことすると笑われたり叩かれたりするじゃん。大人になっていざとなったら義の為に!って無理無理。
2022/03/21 13:58
cad-san
日本にとり自由と平和は敗戦によって与えられたものだが、連合国側は戦い死守したものであるという認識の違いもある。コロナ禍において嘗て良いこととされた物事が非推奨となったように前提が変われば結論も変わる。
2022/03/21 13:59
h5dhn9k
軍備の否定では無く、適度な増強の方が【平和の維持】には適切。少食で動かないのが健康から程遠いのと一緒。どの国も「自国に有利な平和」を求めている。
2022/03/21 14:02
restroom
記事本文とタイトルがどう結びついているのかよく分かりませんでした。/反戦というのは、戦争をけしかけないことだと思っています。専守防衛も反戦の範囲でしょう。
2022/03/21 14:04
quick_past
今のロシアウクライナ戦争を見ても、現代の国際社会ではどちらにも益が無いのはわかりきってて、あるのは「イキって殴りに行った迷惑もの」だけ。反戦教育はそうした阿呆の頭を抑える役に立つ。安直な逆アップこそ害
2022/03/21 14:05
nakab
平和を重んじるセーラームーンですら「セーラームーンキック」というフィジカルな攻撃技を持っているのに。
2022/03/21 14:07
hanajibuu
大日本帝国も本土で地上戦やる前に降伏したよ。おかげで今の繁栄があるんだから大成功だろ。
2022/03/21 14:09
yasagure_Polaris
何言ってんだ…。19世紀には大国が小国を圧迫して侵略するのなんて普通やったんや。2つの大戦経て侵略も戦争もアカン言うコンセンサスができてきて、ようやくここまで来とるんや。お前の発想もプーチンと同じやぞ。
2022/03/21 14:17
Shinwiki
戦争は悪だから仕掛けたロシアは悪で、悪には失敗してほしいという希望的観測、曇った目で弱いとか進行遅いとかキンジャルもったいねえとか追い詰められてるとかああだこうだ述べてる人が多くて、ハハハってなってる
2022/03/21 14:19
Tamemaru
振り返ってみれば、模範的西側国家のアメリカ合衆国に降伏したことは日本人にとっては"成功体験"となっているんだよね。だから「次の戦争も降伏すればうまくいくぞ」と思ってしまう。今度の相手は米国じゃないのに。
2022/03/21 14:22
ruisou
詳しいことはわからんが、近所の自衛隊パパのイキりがうざいとこから失敗でいいと思う。
2022/03/21 14:29
strawberryhunter
小学校時代のことを今考えると日教組が狂っている。現実を知らず社会経験もない公務員がきれいごとを並べただけだった。米ソ冷戦時代と日本の経済的優位が重なった幸運によって平和が保たれたに過ぎない。
2022/03/21 14:31
pmint
戦争になってからのことしか考えられないのは、教育を受け損なった結果では。でもこれを機に、まともになれるかもよ。
2022/03/21 14:31
tdaidouji
どっちかといえばネオリベのが「戦争が起きない前提の国家から逸脱した個人単位の金儲け」に突っ走ってる(今もあんま変わってない)わけで反戦平和教育の失敗というより冷戦後の西側陣営の社会構築の失敗だと思うよ
2022/03/21 14:33
planariastraw
個人的にはギリギリまで戦争にならないように努めること、ダメ元で何処かに逃げる準備を可能な範囲でする事ぐらいしか出来ない。とっくに国から見捨てられてるのに国の為に戦うなんて馬鹿馬鹿しい。
2022/03/21 14:41
nakayubi3
はえーウクライナはとっとと降伏したほうがいいって橋下徹やテリー伊藤が言ってたのは反戦平和教育の影響だったのか知らなかったわ
2022/03/21 14:46
spark7
アホくさ。/ 確かになんもしなくても人口激減で弱体化は決定してるもんな...
2022/03/21 14:47
rakugoman
こういうことを言う人に聞きたいのは、どうすればいいか?という対案なんだよね。憂うばっかでさ。軍備拡張すればいいの?どのくらいまで?
2022/03/21 14:48
dahlia_Japan
戦略戦術以前に、ただのマルウェアだろ。
2022/03/21 14:51
timetosay
徹なんじゃない?(ネタ
2022/03/21 14:53
son_toku
囚人のジレンマ的なもので皆が反戦教育・平和にコミットしてる状況なら、武力で国境を変えようとはならないので、それを無視するロシアが世界から制裁を受けている。なので平和教育=無駄とは言えないだろう。
2022/03/21 14:58
kobito19
え、反戦平和教育のせいで橋下みたいなのが生まれたって言ってんの?
2022/03/21 15:12
right_eye
第二次大戦時には米軍も旧軍も本土決戦の作戦を立案しており、塹壕や要塞を準備していましたが「日本の地形では地上戦は無理」とは何故?トップブコメとスターをつけた方、ぜひ教えてください、当方軍事に不案内で。
2022/03/21 15:12
Angelhealing
↓↑お前らと心中するなんて気持ち悪いから絶対に嫌。↓↑お前らと心中しなきゃいけない法的義務は一切ない。やっぱり碧眼の西洋人男性と結婚していつでも海外に渡れるようにしたほうがいいな。
2022/03/21 15:13
Capricornus
日本の抑止力のトップは日米同盟。米軍基地がある恩恵は圧倒的に大きい。次にウクライナのように自国防衛の必要性も大きい。そして周辺諸国との連帯や世界の国々との良好な関係性。現状備えてる事は正解だと思う。
2022/03/21 15:14
asuiahuei
軍事力も国力に込みだよ。大事なのはバランスで、軍事力を含まないみたいなコメがいっぱい星もらってる様じゃ失敗と言われても仕方が無い。
2022/03/21 15:25
deztecjp
逆。むしろ少し足りなかったくらい。正義のためなら武力衝突も恐れず、ではダメなのだ。勇ましい主張が多過ぎる。
2022/03/21 15:26
electrolite
GHQが狂った日本をどうにかしようと理想を啓蒙した5年くらいの影響がまだあるんだよ。そのあとすぐに逆コースなのにね。団塊→団塊ジュニアと数の多い世代に引き継がれているので面倒。他の世代は白けた視線で見てる
2022/03/21 15:31
baronhorse
黙ってお前が戦えよ。賛同者が10%もいりゃ十分だろ
2022/03/21 15:35
HDPE
経済>>人道ってのが本音なのはドイツが示した。自衛のための武力は必要だがそれを使用するときの動機はそんなもの
2022/03/21 15:38
nekokauinu
こういうこと語る人たちって「自分は指導者」目線なんだよね。指導する側の論理に付き合ってたらすり潰されるって学んだから懐疑的になるのは当然なのでは?より巨大な指導者目線がやってきたら闘うべきとは思うけど
2022/03/21 15:51
gigausa
反戦平和にとどまらず、白黒や善悪みたいな二極化で中庸は認めないってスタンスなのが問題だと思っている。正しいと頑なでいることは、思考停止と同義だし、個々人の考える能力を失わせている。
2022/03/21 15:54
Hidemonster
自分はウクライナをみて考えが変わった。徴兵まではいかずとも軍隊の整備には積極的な見方になったよ。
2022/03/21 15:54
mixmonkey
日本人が国際社会と関係を深めるには、情に訴えかけるようなうわっつら教育でなく、地理政治経済の力学を学ばないといけないよね。
2022/03/21 16:05
narwhal
「民主主義も資本主義も守るに値しない」 わぁい革命的祖国敗北主義
2022/03/21 16:16
hearthewindsing
反戦教育を支えたのは朝鮮戦争をはじめとした冷戦構造による経済の高度成長。たしかに繁栄はしたけど、言論は硬直化して、極端から極端へ振り幅は大きく疲弊してる。
2022/03/21 16:21
n_231
どうなってれば正解なのか模範解答置いといて欲しい。
2022/03/21 16:22
udukishin
反戦教育というか戦争に関わる一切のことを禁じた学会のせいだろ。おかげで日本は知識層であっても戦争の根本的なことが理解できなくなってる。
2022/03/21 16:31
fu-wa
こういう勇ましいことをいってる人に限って実際に自分が戦地に送られる立場になったら逃げると思うよ。岸田政権の名の下で「国家のために死ね」と赤紙が届いたら、あなた本当に心臓を捧げよ!と思える?
2022/03/21 16:37
miz999
平時に威勢のいい勇敢な愛国者たちはいざとなったら密告者か憲兵になって、自衛のための武器を逃亡者を後ろから撃つか女性に自決を迫ることにしか使わねーだろうな、と冷めた目で見られるのは戦後平和教育の成果
2022/03/21 16:40
oka_mailer
殺し合う前にやれることをお花畑とか腐して冷笑しておいて、いざその時になって「戦え」とか言われたって従うかよ、としか。
2022/03/21 17:03
arrack
氷河期世代だけど自分達を見捨てた国など守ろうとも思わない。精々幸運に伴侶と子供を得た人間だけで頑張ればいい。奴らの子供や財産を守って死ぬなど真っ平御免です。
2022/03/21 17:04
Andrion
むしろ10%しか玉砕主義者がいなくて安心した。
2022/03/21 17:11
libra_x1
国家総動員により民間人が民兵化することにより、民間人を攻撃できるという道理が通る。為政者は「民草の僕」ではなく、民草は「為政者の盾」という認識があり、人権意識の欠如がこのような蒙昧な意見を作り出す
2022/03/21 17:22
raebchen
災害時は、他人を助けようと思ったら、まず自分が怪我せず助かることが第一だ。攻め込まれたら、まずは外に逃げること。外国でネットワークを作ってじっくり国を取り戻すことだって選択肢としてあっていいと思うぞ😳
2022/03/21 17:23
tianbale-battle
いざ戦うことになったら手足も吹き飛ぶ、頭に穴もあく、酷いもんよ。人にも自分にもその覚悟があるのかという。
2022/03/21 17:24
frothmouth
う〜む
2022/03/21 17:24
ginga0118
事なかれ主義だもんな。情けないな
2022/03/21 17:25
nemuiumen
反戦平和教育の成果ではなく、単に共同体に対する責任感の欠如。権利意識だけが肥大化し、義務がなければ全部役人と政治のせいで、主権者のくせに自分には一切責任がないと思っている。そんな国は早晩潰れるよ。
2022/03/21 17:38
nP8Fhx3T
反戦で全然問題ないんだけど敵基地攻撃能力くらい持って侵略の牽制する程度の駆け引きしてくれないと話にならん
2022/03/21 17:42
Domino-R
これは誰が言っているのだ? 国を守るために「誰かを戦わせたい」為政者か? それとも増田は自分の愛する国を守るために「自分が戦う」では不足なのか?
2022/03/21 17:48
number917
ロシアは大義を持ってないぞ(世界中の帝国主義を正当化してどうする)、プーチンのパラノイアが実現されているだけだ
2022/03/21 17:55
chakatan
反戦平和なら戦争を許さないにすべきだったのに戦争をするべきではないにしてしまったのが失敗。何故か戦争を仕掛けたロシアに言及しないでウクライナに戦争するなという反戦主義者がいる
2022/03/21 18:05
inherentvice
その10%が云々ってののソースがどこにあるのか知らないんだが、どっから来たんだ? 前にホッテントリとして挙がってたとかそういうこと?
2022/03/21 18:06
zyzy
多分プーチンの頭の中もこの増田みたいな感じなんだろうな、と思いました、まる。やっぱ反戦主義者に噛みつく奴は大体プーチンサイドだな。プーチンもロシアが攻められてNATOに戦争吹っ掛けられた守る側だと思ってる
2022/03/21 18:08
nakag0711
確定していない事実を確定的事実であるかのように言うのはやめたまえ
2022/03/21 18:36
filinion
憲法九条を批判してきた橋下徹氏とかが「ウクライナは早く降伏しろ」って言ってるの、教育の失敗というか、戦争の悲惨さは全然知らないけど教師の言うことに反発するという、反抗期の子どもみたいなものを感じる。
2022/03/21 18:39
yarukimedesu
真珠湾攻撃は仕方なかった(失敗)。
2022/03/21 18:40
Iridium
アンケートの出典は多分これだろう。この記事では11%となっている。 news.yahoo.co.jp これでは国は守れないだろうな。
2022/03/21 18:47
cl-gaku
いや、やったガワからしたら成功なんとちゃうんかい
2022/03/21 18:50
triciax
日教組先生に対する学生時代のルサンチマンが、核武装がどうのこうのとかいう逆張り極論の動機。無駄に危機を煽るビジネス右翼に取り込まれておかしくなるわ。
2022/03/21 18:56
typographicalerror
戦争の話をするとこういう自分に酔った奴が多数現れてキツい、というのもこのへんの話題が忌避されてきた要因のひとつな気がする
2022/03/21 18:57
kash06
ロシアを見て、再び侵略する側には立たないという決意は必要だと思った。「国と民族のため」という理由には賛同できかねて、せめて国体ではなく、生命と社会の自衛でありたいよ。理由は後付けできると言われても。
2022/03/21 19:01
akira28
敵は幾万ありとても すべて烏合の勢なるぞ 烏合の勢にあらずとも 味方に正しき道理あり
2022/03/21 19:03
II-O
なんだか、未だにウクライナ国民全員が自分の意思で闘いたいと思ってるかようなブコメがあって唖然とする。
2022/03/21 19:11
otihateten3510
反戦教育のせいなのかなあ。むしろ他国にあれだけ好戦的な人が多いのが不思議なんだけど、日本の独特なのは明確な敵国が居ないことじゃない?
2022/03/21 19:11
emuaeda
日本を攻めたら全世界の経済活動が死滅するくらいの技術力や経済的な力を持つ=戦略的な抑止力なのに、それを放棄して観光立国に舵を切った日本の政治家は本当にお花畑だと思う。
2022/03/21 19:24
yasushicohi
だからこその技術大国、企業の競争力を高めるが多分いいんだろうなぁ
2022/03/21 19:25
duckt
そうかねえ。戦後70年以上、どうにかこうにか国土が戦火を免れ、飢えて死ぬことが稀なのも、君たち憂国騎士団のお陰なのかね。
2022/03/21 19:30
nabeteru1Q78
橋下徹(維新)、テリー伊藤、太田光、杉村(自民)、松本人志(吉本)の発言が平和教育のせいとかいうのまじでやめてや。成り上がりの自民党の二軍の思想だ。
2022/03/21 19:39
rag_en
“日本の地形では、国民が戦う状況(=国内で地上戦)になったら完全アウト”…なら、『速攻で完封できるレベルの戦力を持つ必要がある』以外の正解が無いのでは。可能かどうかはともかく。
2022/03/21 19:52
lunaphilia
平和ボケのせいもあろうが、日本に帰属してる(せざるを得ない)意識の低下もありそう
2022/03/21 19:55
telegnosis
どの国のリベラル()も建前で「地球市民」を標榜してるのにね。
2022/03/21 19:56
haha64
反戦教育の浸透した左派に限った発想ではないので、反戦教育というより教育全般の失敗かと。日本は敗戦国でも占領時代が短く、国土を侵略された経験に乏しかったこととか、色々な原因があると思う。
2022/03/21 19:59
valinst
結果的に国防について考えることになったのはすごい良かったと個人的には思う
2022/03/21 20:01
uyotrace
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶの典型で、政府が自存自衛のお題目を掲げても素直に信じるお花畑がいないのは戦後教育の賜物。失敗と思いたい愚者のお気持ちは勝手だから好きに自衛隊にでも入れば良い
2022/03/21 20:04
gameloser
また民族主義に回帰して、個人の自由を蔑ろにする時代に戻るのか
2022/03/21 20:07
natsumig
一生戦争を経験しない又は戦地に行く必要がない状況では成功の教育であり、逆だと失敗だろうな。正解はない。
2022/03/21 20:09
I_L_S
右も左も関係なく国防ってのは国民で担うものでしょ。戦争回避の努力は惜しまず、いざ有事となったら全力で自己防衛する。有事を起こさない努力も有事に備える事も両方大切なことよ。
2022/03/21 20:11
synonymous
私のウクライナ支持は民主主義支持だからなのだが、なんかへんか?
2022/03/21 20:12
bdek3712
平和教育?ウソでしょ。ロシアや中国がやる戦争には賛成で、アメリカのは反対というだけのものでしょ。単なる親ロシアに親中というだけのもの
2022/03/21 20:12
sisijumi
戦って勝ち取るものだと思う いざ攻められたらできる限り戦うだろうな...ロシアとウクライナの戦争から、数年後には日本もそうなってもおかしくないな
2022/03/21 20:29
nori__3
戦争反対で思考停止してたのは失敗だね。ならず者国家に対しては右の頬をぶたれて左の頬を差し出すなんて無意味。戦争にならない範囲のの牽制や他国との連帯によって均衡が保たれる。平和主義と無防備は違う。
2022/03/21 20:34
Akamemori
そういうのは現制度が維持されても生殺しじゃない国で言うもんだ
2022/03/21 20:39
kirakiranamevictim
日本政府は有事に備えて安楽死を合法化するべきだ。皆さんもそう思いますよね?
2022/03/21 20:40
emiladamas
ロシアの行動と過去の日本の行動の類似を直視できない人間が一定数出てくる程度には失敗しているし、それを批判する人間をそれなりに産み出す程度には成功しているのかなと
2022/03/21 20:40
brain-owner
まずは「学術会議の軍事研究禁止を排除」からでしょ。平和は兵力による均衡によってもたらされる事象なのは最新兵器であるジャベリンでロシアを押し返したのを見ても明らか。まずは高度な兵器開発が日本の行く道
2022/03/21 20:48
preciar
そもそも二次大戦からして、ソ連が日本降伏「後」に、千島に攻め込むわ満州で民間人虐殺するわ捕虜をシベリアで共生労働させるわ引き揚げ船撃沈するわとやりたい放題。歴史教育の失敗とも言える
2022/03/21 20:49
nanamino
個人の意見だねで流せないのかな。日本人が日本で何を言っても別にウクライナに直接影響する訳じゃないし、そもそも日本がウクライナに自己投影して一方的に攻め込まれる妄想をする事自体図々しいのに
2022/03/21 20:50
mia_pia_tia
ウクライナはロシアの生命線なのでこれは自衛戦争!みたいな戯言を抜かして海外に戦争しに行った卑劣な連中を批判できない反戦平和左翼にスターいっぱいついてて流石に笑う。
2022/03/21 20:52
hatahata_chan
戦勝国アメリカの挿した毒が見事に効いている。効きすぎて後世のアメリカ人が呆れてしまうくらいに。
2022/03/21 21:00
takeishi
そりゃまあ、戦後の米国占領体制を追認するだけの思想だもん。ゼレンスキー大統領の国会演説にはどう反応するのかな。武器を取って侵略者と戦うウクライナの政策を礼賛するのかな。
2022/03/21 21:01
mtfumi
こういうバカを大量に産み出しているから確かにそうだね
2022/03/21 21:03
kigutsu
結局日本ではnationもstateも区別できないままだし、こうしてためらいなく国と民族を並列してしまうあたりシティズンシップ教育の失敗はあるだろう。
2022/03/21 21:03
uehaj
手塚治虫あたりの正義の相対化の実害が大きいと思う/捨て身で防衛しなければならないためにも捨て身で防衛する覚悟が必要。ウクライナへの連帯は侵略が怖いからでしかないのにその連帯すらできない臆病以前の無思考
2022/03/21 21:04
memoryalpha
Iridium氏のリンク先の記事によると「国のために戦う意思」について日本人は態度保留の割合が非常に多いのが特徴なのね。「国のために戦わない」と答えた人の割合は43%で別に多くはない。雰囲気で転びそうね(´・ω・`)
2022/03/21 21:15
Hine8in
教育というより生活が平和すぎた、実存レベルで危機感感じられないと安全意識が低くなるはず。その点アメリカなんか子供のころから銃に怯えて自国が戦争してるところ強みがある、そんな国で暮らしたくないけど
2022/03/21 21:17
magnitude99
現実と歴史を全く看過した中身が空疎な文だ。そもそも実のある反戦平和教育など一度たりともされてない。敗戦を終戦と言い換えて虚構の平和教育をし、支配階級0.1%層に都合が好い教育だけが実施されてきた。
2022/03/21 21:24
vamos02
日本全体で大日本帝国時代のことを総括して振り返らないことにはどこに進むにしても前に進めないだろうな。教育であの時代を避けているようじゃ無理。
2022/03/21 21:31
sin4xe1
この無価値な損失の果てに我が国の憲法が最先端であると世界が気づくといいね
2022/03/21 21:57
timetrain
戦争の話題自体を忌避しまくったという点では「反戦」教育の結果ではあるかと思う
2022/03/21 22:05
Jasmine356
本気で生きるか死ぬかの状況に追い込まれないと人間学ばないし変わらない。
2022/03/21 22:17
Kouboku
日本のマスメディアでは、声が大きい人の意見ばかりとおるので、本土決戦かお花畑降伏の二択になってしまう。普通の国民はどちらも望んでないのに。
2022/03/21 22:37
multipleminorityidentities
平和的に物事を解決ってのは大事だけど、「悲惨さ」とかお気持ち面ばっかり強調されてメルヘンな方向に行っちゃってる
2022/03/21 22:37
skullpeople
地上戦が起こるようになったらアウトってなんやねん。ウクライナで学んだ事は本気でやるつもりの相手に外交的な努力はいかに無力かってことと、国家はそんな簡単にアウトにならんって事やろ。
2022/03/21 22:51
tramega
隣の国が陸続きだったら違ったでしょうね
2022/03/21 23:24
n21no
丁度夜のnhkニュース内で、こういうの見てしまった…。
2022/03/21 23:38
Palabora
GHQ教育方針の大成功で草
2022/03/21 23:42
big_song_bird
専守防衛も攻め込まれた時点でもうアウトなんだよなw。
2022/03/22 00:46
runtothehill32
そういう国民である事は我が国の数少ない軍事畑の人々は当然織り込み済みでヤレヤレと思いながら有事のシミュレーションを粛々とこなし、米国の何処かしらの機関は彼らをもまたヤレヤレと思いながら粛々とシミュレー
2022/03/22 02:04
bornslippy
ロシアの国家的自殺で何で日本が失敗したことになるんだ。
2022/03/22 02:57
yamada_k
「平和を信じていれば平和になると思っている人」って妄想っぽい。反戦平和って、信じるものは救われる、ではなく、外交とか対話なのでは。
2022/03/22 03:32
gkmond
まだ半分しかわかってない。お上が戦うぞって言ったときにスイッチ入るの見て絶望の完成。他国の話への反応見てわかった気になるのは早い。これからだ。
2022/03/22 04:33
RATCHO
憲法9条は素晴らしいよ。だけど世界が一斉によーいドンで同じ憲法にしないと意味ないよね。
2022/03/22 05:55
death_yasude
ジェノサイドを持ち出さないと降伏を否定する根拠がないって主戦派の敗北だと思う説得力がない
2022/03/22 07:18
envygreedlust
米国の核の傘と米軍とそれを補完する自衛隊に守られた日本に住む人達が戦争や平和について語っても虚しいだけだよ 当事者能力がないもの / はてなの方々はこの戦争にもう飽きてるんだよ、戦局は重大な局面にあるのに
2022/03/22 07:49
mustelidae
世界が野蛮を脱している方に賭けるという憲法前文&9条の理念は立派なものだと思うが、賭けには負けつつあることも認めざるを得ない状況
2022/03/22 11:06
deep_one
成功してるんだよ。そいつらは「攻めろ」って言われても攻めに行かない。/なお、私は「沖縄戦をやる気なら降伏しろ」と思ってる。無駄に死ぬな。
2022/03/22 13:08
bzb05445
きな臭いなんてもんじゃないな。もう臨戦態勢だわ。どうすんのこれ(平和ボケ)
2022/03/22 15:38
batches
はいはい、ロシアが侵攻したのもプーチンの暴走を許したのも、ぜーんぶ日教組のせいですね。
2022/03/22 19:22
kakaku01
この短い文中に三回も「最早」が入っていてかわいい~と思いました。
2022/03/23 00:45
wdnsdy
まずはいじめの被害者を蔑ろにして加害者を保護し悪とせずなあなあにして終わらせる教育を変えんといかんな