「社員が社員を雇用」 ヘアカット「QBハウス」で異様な契約が問題に(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース
2022/03/19 17:44
cinefuk
『「労働条件明示書」には、雇い主が誰であるかも明示されているのが普通だが、この「QBスタッフ採用書」には賃金や就労場所などの条件が書かれているものの、雇用主の名称も連絡先も書かれていない』
2022/03/19 18:09
gasguzzler
えぇ、QBよく使ってるのでショック。行きづらくなるからまともな雇用契約にしてくれよ。今のカット料金だときついんかなぁ(個人的にはもっと出していいけど)。
2022/03/19 18:16
jt_noSke
なんでそんな雇用契約になってるのこ(か)よー
2022/03/19 18:19
kujoo
雇用契約書の会社側の記名がエリアマネージャ、とかではなく、甲乙の甲が株式会社○○じゃなくてエリアマネージャの名前になってたって事???ヤバいな……
2022/03/19 18:21
ponpon_qonqon
もともとおかしいだろうと思ってるのでQBは行ってない。おなじ価格帯でも本当に個人営業のところがあって、そっちのほうがマシ。店員もやる気出て安全だよね。QBhouse「ぼくと契約しないで理髪師になってよ!」
2022/03/19 19:04
akagiharu
ロクデモナイ脱法企業じ
2022/03/19 19:14
tetere
"ローンの手続きで会社の証明が必要になった同僚が、実は雇用主がQB本社でなかったことに気づいたのである"こっっわ…大ショックだろうな…保険証とかはどうなってたんだろう
2022/03/19 19:19
u-chan
まぁ、あんな値段で散髪できるわけがないから、眉唾で店構え眺めてたけどね。どうせ何十年とやってたんだろうが、こんな会社が東証一部上場なんて、取引所も責任免れんぞ。
2022/03/19 19:23
hitac
有給も社会保険も健康診断もなしって・・・上場企業がこれって、どうやって各種チェック機構をすり抜けてきたんだか。
2022/03/19 19:25
cotbormi
酷い。アウトすぎる。
2022/03/19 19:28
gogatsu26
“ローンの手続きで会社の証明が必要になった同僚が、実は雇用主がQB本社でなかったことに気づいた”
2022/03/19 19:29
fuji_haruka
ヘビーユーザーだった自分を恥じる。もう行けない。
2022/03/19 19:35
moromoro
まだ個人事業主で委託の方がマシなやつ
2022/03/19 19:41
opnihc
藤田氏と違って今野氏は仕事するしお気持ちじゃなく論理的なとこがいい。
2022/03/19 19:42
georgew
労働法は契約書の形態がどうであれ、実質的に雇用関係(使用従属関係)があれば適用される > 法的に歯止めあるのは安心だが、しかしこれはあまりにもひどいなぁ。裁判で吊し上げるべきだろう。
2022/03/19 19:43
kazukan
おー、、完全にアウトじゃん。。
2022/03/19 19:55
zoidstown
“理髪師たちが労働組合を結成した理由は、有給休暇が取れない、社会保険未加入、健康診断の実施がないなどの労働問題があったからだという。”
2022/03/19 19:56
blueeyedpenguin
極めて悪質。社会の敵。
2022/03/19 19:57
hate1229
真っ黒すぎる。だいぶ昔からやってるんでしょ?違法な上で成り立つ格安カット。え?上場してるの?こんなん事実なら上場廃止では。
2022/03/19 19:59
invoicekun
労働者を搾取して成り立ってたのか。潰れろ。
2022/03/19 20:01
dazz_2001
CSRとか以前の問題
2022/03/19 20:02
Hayano
新たなブラック企業の誕生か。BtoCで低価格を売りにするところは大半がブラックなのかも。ワタミ、UNIQLO、そしてQBハウス。薄利多売だから賃金もコストカットするのだろう。まずは、利用しないことから始めたい。
2022/03/19 20:03
uunfo
コンビニやスーパーのバイト募集も同じようなものでは。さすがに社会保険なしはないと思うが
2022/03/19 20:07
hotelsekininsya
ブコメで「QBハウスもう行けない」との声が上がっているが、美容・理容業界はかなり違法な状態が蔓延っておりQBハウスはまだマシな方。
2022/03/19 20:22
threewaygood
エリアマネージャー、コンビニで言うフランチャイズオーナーも兼ねつつ業務委託契約とか地獄に見えるけどそれに見合う報酬だったのか?いずれにしても末端搾取前提のビジネスモデル
2022/03/19 20:26
knosa
エリアマネージャーは個人事業主なら社員じゃないから社員が社員がではないのでは?
2022/03/19 20:28
pikopikopan
アウト過ぎる
2022/03/19 20:34
lcwin
実質上下分離したFCモデルに見えただけど、コンビニバイトあたりとの違いを何回か読んでしっかり確認していきたい。個人事業主への委託で利益確保とかはあるあるすぎるのだけど。
2022/03/19 20:34
santenroku
ずっと千円カットだったが五千円の美容院へ行ってみたら素晴らしい体験だった。ただ勇気を振り絞って飛び込みはしたけど毎回その元気は無かった。この記事を読んでせめて数千円の床屋に行こうと思った。
2022/03/19 20:36
pozzacat
QBハウスって社員の待遇が美容師業界ではマシって話題になってなかったっけ・・・?
2022/03/19 20:36
mohno
「社員が」というから何だろうと思ったが「エリアマネージャー(個人事業主)」ならばエリアマネージャーはQBHOUSEに雇用されている社員じゃないのでは。フランチャイズのバイトと何が違うの?「直営・業務委託店舗」
2022/03/19 20:39
kamezo
脱法企業の裏技がまたひとつ明らかに。従業員の非正規化どころか雇用関係をあいまいにするのってホント悪質。生保業界の「生保レディは個人事業主」もおかしいと思ってる。
2022/03/19 20:40
wapa
“今回の事件について、QB HOUSE本社に質問を行ったところ、「現状、当社からお伝えすることはございません」との回答があった” 説明しないつもりなのかね。
2022/03/19 20:52
fops
QBハウスに就職したと思っていたら、フランチャイズ店舗の社員だった、みたいな話?ややこしいことをしてるな。
2022/03/19 20:54
matsui
手に職系は本当に多いですねこういうの。
2022/03/19 20:55
tkm3000
バイトがバイトを採用面接するようなもの?
2022/03/19 21:00
photosome
この会社はビジネススクールの教科書でも社員教育がしっかりしてて有給休暇も取れる会社って触れ込みだったけど、こんなテクニック使ってるなんて教えてくれなかったな
2022/03/19 21:01
nakag0711
表見代理じゃないの?
2022/03/19 21:12
lb501
美容・理容業界は一旦労基にきちんと入ってもらったほうがいい。グレーゾーンのノルマや、個人自営業扱いなど。業界にとってもいつまでこんな形は続けられないはず。
2022/03/19 21:19
mojisan
雇用契約に雇い主が明示されてないなら、雇用契約自体無効なのでは?
2022/03/19 21:19
otihateten3510
現代において「引き算のビジネス」みたいなものですか成立しない。そのくらいビジネスが最適化されてしまって無理をすれば壊れる。そう思ってる。
2022/03/19 21:30
yoiIT
何で今まで放置されてたんだ?>“「QBスタッフ採用書」には賃金や就労場所などの条件が書かれているものの、雇用主の名称も連絡先も書かれていない。”
2022/03/19 21:32
Aion_0913
元々美容理容は個人事業主の職人業界だから会社組織を知らない人が結構居そう。
2022/03/19 21:42
yamadadadada2
理美容業界は話聞くと相当ブラック。自分は個人を応援したいのでシェアサロン使っている
2022/03/19 21:45
quality1
僕と契約して、、とすら言わないQB
2022/03/19 21:45
redreborn
パブリックエネミー
2022/03/19 21:50
beed
記事の内容が全て事実とすれば、そもそも社員は会社と雇用契約を結んでいると信じるに足る状況で書面がかわされており会社もそれを知っていたのだから会社側が勝手に言い張ってるだけで雇用契約は成立してるだろ。
2022/03/19 21:51
eru01
122/516店舗だけこんなややこいことするメリットあんのか?
2022/03/19 21:54
YOMEISAN
QBハウスマジかあああ。バリカンで自分でカットしようかな
2022/03/19 21:55
htnmiki
今日もQBハウスでカットしてきたので他人事じゃないな……
2022/03/19 21:58
GARAPON
すげえ。よくいままで指摘されずにきたね
2022/03/19 22:01
hitoyasu
"エリアマネージャーが雇用する形式"
2022/03/19 22:01
multipleminorityidentities
なんじゃこりゃ
2022/03/19 22:02
graynora
東京の派遣社員サイトで社会保険と雇用保険を払いたくない中堅企業からの週19時間の扶養内求人が増加中。雇用主の税金払いたくない問題は根が深い。
2022/03/19 22:04
sasanori-0126
監査入ってないのか。こわ。
2022/03/19 22:04
xxmasxx
値段を考えればまともな商売じゃないのはわかりきってるんだから利用していた奴らはみな共犯だけどな。技術を安売りするビジネスにまともなものは無い。
2022/03/19 22:05
c_shiika
いつも行ってた店が閉店してしまうので次からQBの予定なんだが
2022/03/19 22:05
mrescape
理美容業界で法令遵守していない企業、店舗には行きません。それを貫いた結果行ける店がなくなりセルフバリカンで坊主にしています(現代風落語)
2022/03/19 22:09
mag-x
なお上場企業向けコーポレートガバナンスコードには「株主以外の利害関係者との適切な協働に務めるべき」とあり、機関投資家向けスチュワードシップコードには「当該企業の状況を的確に把握すべき」との項目がある。
2022/03/19 22:09
Shinwiki
織田家の家臣の羽柴秀吉が黒田官兵衛雇ってて、黒田は織田の家臣ではない、という感じ?極道とかもそんな感じよね。むしろあかんのか?
2022/03/19 22:12
Great_Pizza
消費者としては辛いけど、ひたすら低価格路線の会社はワーキングプア製造工場だから、使うのやめることを選択していく時期だと思うし、従業員を搾取してる会社との企業間取引を制限する法律作って欲しい。
2022/03/19 22:13
tk_musik
自分が正義にいたいならイチイチ報道で知ったようなフリをやめて、「いやこの金額はおかしい」ってものサービスは使わず食品もフェアトレードメインにしたほうが良い。なんつーか2重にキタねぇ。
2022/03/19 22:16
pratto
QBハウスはとっくにやめた。髪切ってるときに見せられるQBの企業CMがキモい。個人経営→スパ銭併設の床屋にした。お値段5割増だけど、あくせくしてるQBに比べてのんびり切ってくれて、居心地がよい。
2022/03/19 22:20
degucho
書類とか見ないのかな?
2022/03/19 22:20
chiroruxx
QBハウスがスタッフに有給付与する必要はないが、マネージャーはスタッフに有給を付与しないといけないのでは。
2022/03/19 22:22
kingate
QBは個々人のクオリティの差が大きすぎて。腕のいい1000円カットの店は見つけてあるので、そこでしか切らない。
2022/03/19 22:23
ysuitable
“髪師たちは、QB本社の出した求人”
2022/03/19 22:25
whole-grain
知らない間に反社会的集団に加担してしまう社会。
2022/03/19 22:36
u_eichi
激烈コスパ産業には、必ず泣かされている人がいる。
2022/03/19 22:38
hayasinonakanozou
人間を使い捨てる企業。
2022/03/19 22:39
korilog
労基と上場のペナルティがなさすぎるのが問題なんだよな。上場してるってことは創業者とかは株で何百億入ってる。社員がどんな地獄な人生味わっても何百億貰えてペナルティほぼなきゃみんなそうするよね。
2022/03/19 22:48
cipron81
社会保険の会社と労働者で折半して負担って仕組みが良くないと思うな。会社に雇用しないインセンティブを与えたら、雇用しない方向に会社は動くよね。ヘイトの向きを国によって変えられてる感じ。
2022/03/19 22:48
bml
まぁ裁判すりゃ企業は負けるんでそこまでだんまりするんだろうな。交渉してると「交渉中なので答えられない」となるし。とっとと裁判したほうがいい。
2022/03/19 22:52
strawberryhunter
エリアマネージャーが雇用主で従業員が5人以上であれば社会保険への加入が必要。社会保険未加入なら各従業員が国民健康保険と国民年金に加入しているはず。社会保険は比較すると高額であり一概に良いとは言えない。
2022/03/19 22:54
oOoOD
日本は本当に雇用者に甘いからなー。政治家も甘い汁を啜りたいんだろうねえ。
2022/03/19 22:59
Falky
「雇用先を故意に隠した契約をしたこと」「事業主(エリアマネージャー)が法令遵守していないこと」が問題であって、形態としては単にフランチャイズだよね?店舗設備が本部持ちか加盟店持ちかは別にどっちでも…。
2022/03/19 23:01
ruisou
どちらにせよフランチャイズそのものを大きく調査した方がいい。さすがに好き放題しすぎな気がする。
2022/03/19 23:03
the_sun_also_rises
これひどいね。本来企業が負担すべき社会保険料を削り安価なサービスを展開してきたのであればそれは搾取だよ。こういう形態の契約を違法とするような法改正を行うべきだ。これでは労働者が保護されないじゃないか。
2022/03/19 23:12
layback
人件費のカットがお上手なようで。
2022/03/19 23:13
BIFF
記事で見る限り悪質な脱法行為の印象。ただ美容院の美容師が従業員でなく個人事業主だったりすることがあるので、業界の事情もあるのかも知れない。。
2022/03/19 23:20
kujirax
色々考えたけど、自分なら辞めて転職するだけだな。そんなにいい会社なのか。
2022/03/19 23:22
gambol
まちなかとかで見かける値段で切ってるならそらそうなるよなって感想が…
2022/03/19 23:26
haruyato
近所の2500円の美容院行ってるけど、兄さんが一人三十分で回してる。家賃は10万程度で設備もほとんど無いから、計算すると手取り月100万円はある。自力でやった方が安いんでは。
2022/03/19 23:26
aruiha_shikashi
最近、美容師業界に「面貸し」とかいう言葉があることを知り、わ〜 怖〜い って思った
2022/03/19 23:29
meganeya3
エリアマネージャーが業務委託を受けてる個人事業主で、それが主体となって店舗従業員を雇用してるんだから、さほど特殊な形態には見えない。QBの社員ではないことなんか契約時にわかるだろ
2022/03/19 23:29
soyokazeZZ
いかに人件費を下げて法人を儲けさせるかに余念がない国だよな。
2022/03/19 23:30
death6coin
“また、歴史的に見ても、企業は労働法の規制を免れるために、個人事業主を偽装する「偽装請負」や、これを一部合法化する派遣労働など、さまざまな雇用形態を生み出してきた。”
2022/03/19 23:34
kazkaz03
多分その床屋も社保完備・週休2日・退職金のどれか欠けてると思うよ>コメントの「この記事を読んでせめて数千円の床屋に行こうと思った。」
2022/03/19 23:43
kjin
“理髪師たちが労働組合を結成した理由は、有給休暇が取れない、社会保険未加入、健康診断の実施がないなどの労働問題があったからだという。どれも法令違反であるが、違法を指摘された場合、形式的には、法的な責任
2022/03/19 23:47
chamind
厚生労働省は一体何をやってるんだ?
2022/03/19 23:54
weezwu
"法律上の「雇用関係」をあいまいにし、労働法の適用を逃れようとする中で発展してきた。"
2022/03/19 23:54
ttux
利用してた人は共犯なんてブクマがあるが、さぞ今まで完璧な消費行動をされてきたんでしょうねと言いたい
2022/03/19 23:55
AKIMOTO
セブンイレブンの店員がセブンイレブンの社員じゃなかったみたいな話? / エリアマネージャーはあくまで社員なのか
2022/03/19 23:56
spark7
コンビニメソッドの拡大か。とはいえ拘束時間的にバイト扱いにはならんだろうから偽装請負か。社保加入も理容業の個人事業所の場合任意なのね。/ カットだけで何倍も高いとこ行ってるけどスタッフが厚遇だと良いな
2022/03/19 23:57
ranobe
QB「ボクとじゃないけど契約を結んでQBハウスで働いてよ!」 qb-recruit.com 「社会保険完備」『「 ハタラクエール2020 」優良福利厚生法人 部門賞 受賞』マミられるエンド
2022/03/19 23:59
FTTH
これはゴミとしか云えないのだわ
2022/03/20 00:00
toresebu
漫画家のアシさんが出版社から雇用されていると思わされている状態ってこと…?
2022/03/20 00:04
haradesugi
髪の毛以外にも色々なものをカットしていた模様…。
2022/03/20 00:13
amunku
そろそろ、企業へ消費者が積極的に糾弾、NOを言っていかないとずっと変わらない。変えられない
2022/03/20 00:25
rrringress
fass に通い詰めているのだが、心配になるな。。。
2022/03/20 00:26
tohima
FCのコンビニの社員と似たようなもんじゃないの、雇用契約が明確かどうかの違いなだけで。そこは悪いけど、仕組み自体は悪くない気がする。
2022/03/20 00:27
chiezo1234
>先月冠婚葬祭大手のベルコでも同様の雇用形態が問題になり、裁判の末、会社と労働者が和解したことをこの場で皆さんにもお伝えしたばかりだ/業種問わず蔓延ってるのが問題。他の業界でもありそう
2022/03/20 00:31
jsbmrr
ネオ・フランチャイズって感じだな。取り締まらないと真似するとこも出てくるだろうし、多分そうなった時に餌食となるのは…また氷河期世代かな…
2022/03/20 00:32
kz78
邪悪じゃん…。
2022/03/20 00:33
vndn
雇用主が誰かわからないままで雇用契約か…。まあでも、実際そんなもんかもしれんな…。
2022/03/20 00:37
dowhile
反社会的だ
2022/03/20 00:48
ichiken7
ちぃママに雇われてるバイトみたいな感じか。何年か猛烈に切って腕磨いて独立するか、普通に雇われて何年も掃き掃除するか、微妙なとこだな。
2022/03/20 00:58
toro-chan
コンビニがその手の「開拓」に成功してしまったので、次の成功者になりたいと思う会社は、後を絶たないと思う。これでもQBスタッフ(雇用の雇用)の人がある程度給料が得られれば許容するのかもしれない。
2022/03/20 01:01
W53SA
フランチャイズが法規制ゆるくて搾取になっているの、コンビニのロスチャージで燃える前から言われているのに一向に進展してないな。
2022/03/20 01:08
arrack
労働関係の法律全般に懲罰的賠償金制度を導入し、個人と企業との力関係の是正を行うべき。そうしなければ日本の企業の違反やったもの勝ちのシステムは直らない。
2022/03/20 01:11
quabbin
ああ、下請け社長の「エリアマネージャー」が指揮するから、法的には偽装請負ですらないのか。なるほど。よく考えているというか、ココについている弁護士や社労士、だいぶ悪意があるな…。
2022/03/20 01:18
neputa
日本の経営者にとって、イノベーションとは「正当な対価をいかに払わずに済ますか」でしかなく、産むより削る方ばかり成長していく残念カルチャー。
2022/03/20 01:18
ko2inte8cu
わいの近所じゃ、QB以外の理髪店、もうほぼ全滅してるけど、、、。
2022/03/20 01:19
mn_kun
社長と幹部の身ぐるみはいでほしい
2022/03/20 01:22
odakaho
“どれも法令違反であるが、違法を指摘された場合、形式的には、法的な責任を負うのは直接の雇用主であるエリアマネージャーになる。QB本社は責任を免れることができる”
2022/03/20 01:23
shimokiyo
はてなでは話題にならないけど、美容理容業界はずーっとブラックだからね。薄給すぎて独立しないと収入上がらないのに専門学校が大量にあり毎年新卒が入ってくるので完全に供給過多。
2022/03/20 01:35
TriQ
なんか色々な責任がエリアマネージャーに押し付けられてると思うけどエリアマネージャーはそれでいいの?もしかしてエリアマネージャーすらもこんな雇用関係になってるって知らなかった感じ??
2022/03/20 01:42
kohgethu
つまり、企業が労働者を個人事業主の個別契約で仕事を依頼し、店長となった個人事業主が店員として更に個人事業主を仕事を依頼している形で。「一見すると違法じゃない」んだけど、責任回避が酷すぎてややこしいわ。
2022/03/20 01:50
demorito
またブクマカが使える店が減ってしまった……。
2022/03/20 01:55
atashi9
安い床屋?
2022/03/20 01:56
sippo_des
腐ってるなあ、、 一回だけ大昔行ったことがあるなあ もう行くのやめるわ。バーバーおかんに発注しよ
2022/03/20 01:58
minimalgreen
これ個人事業主の収益と本社の収益はどういう関係になってるの?フランチャイズ?社会保険加入逃れにしてもやり過ぎやろう。個人事業主の理容室は5人以上従業員いても社保強制適用じゃないからか。
2022/03/20 02:02
yuu-same
QBハウスは雇用待遇がマシな方だと聞いた。美容師は業務スキルの習得も自費もしくは店にお金払って行うパターンもあったはず
2022/03/20 02:12
danseikinametaro
客に直接刃物向ける業態でこれは怖いな
2022/03/20 02:21
i2i
この手の抜け道って裁判起こされたら普通に負けるし会社にとっては大打撃になると思うんだけどなー。それでもやる理由ってなんだろう。
2022/03/20 02:24
taguch1
お前らはいつもデバッグうまいな。
2022/03/20 02:30
ackey1973
“あんな値段で散髪できるわけない”って人気ブコメあるけど提供してるサービス違うよな。近所の店は散髪だけなら1000円カット価格だが、洗髪、ヒゲソリ、整髪料ありのセットは別料金で、全部やると通常の理髪店並。
2022/03/20 02:37
hryord
東証は上場廃止を検討してくれ。だいたい監査役は何を監査してたんだ?
2022/03/20 02:39
id777
見てるとコンビニ等のフランチャイズも正直たいして変わらん。現場の負担やリスクは全て加盟者、定期集会、営業時間、発注指導(強要)。いい加減、国はこの手の脱法ビジネスに手を入れんかね。癒着してるんだろうが
2022/03/20 02:52
HMT_EG
セルフカット派のワイ大勝利やな。
2022/03/20 02:58
takuya_1st
会社に管理負担を負わせない社会保障の在り方を議論しても良いのでは。ブラック問題というより国家が社会保障を企業に負わせ過ぎるからこうなる。コンビニと同じじゃん?
2022/03/20 03:05
dpdp
“今回の事件について、QB HOUSE本社に質問を行ったところ、「現状、当社からお伝えすることはございません」との回答があった。”…脱法であって違法でないと?
2022/03/20 03:24
kaz_hiramatsu
エリアマネージャーも社員じゃないのか
2022/03/20 03:45
KAZ99K
「バイトとどう違うの?」っていうブコメ頭痛い…バイトと正社員の違いわからんのかな。もしくは知っててそんなこと言う側の人?論点は「正社員」が得られるべき権利を脱法して与えてないことだけど、わかる?
2022/03/20 03:50
algot
雇用される側も潰しの効かない職業だから泣き寝入りしてたのかな
2022/03/20 03:56
panda_q
そしたらエリアマネージャ(個人事業主)はスタッフに支払っている(実際は会社が支払っている)給料の経費処理もやらんといけないけど、雇ってること知らないのにできてたの?帳簿や確定申告で問題出そうだけど
2022/03/20 03:57
jakuon
“入社後も、エリアマネージャーからその旨の説明が直接なく、本人たちはQB本社に採用されたと信じていた” QB「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」
2022/03/20 05:17
secondplus
/人◕ ‿‿ ◕人\
2022/03/20 05:18
ameshonyan
一般の理容師も騙されてたようで気の毒だけど、エリアマネージャーの責任重過ぎない?何かあったら全部この人たちの責任な訳でしょ?
2022/03/20 05:31
nikutetu
Why Japanese people!
2022/03/20 05:37
jzhphy
この企業って業態を自賛するかの如く、店内にレッドオーシャンから脱したブルーオーシャン戦略なる書籍の宣伝ポスター貼ってたのが印象的だったけど、その正体がこれかよって気分。ド真っ赤やんけ/bit.ly
2022/03/20 05:46
nicht-sein
低価格には理由があるってことだよね……
2022/03/20 05:56
itochan
セブンイレブンみたいなフランチャイズの闇。しかもFCとは伏せている。どうして日本の大手企業はこう
2022/03/20 06:13
chnpk
コンビニのFCとかみんなそうなのでは…
2022/03/20 06:18
ext3
コンビニか
2022/03/20 06:37
minboo
技術職の個人事業主との業務委託、ということは支払われる報酬には消費税が含まれるはずで、インボイスが始まったらメチャクチャなことになると思う。
2022/03/20 06:56
machida77
エリアマネージャーが個人で理容師を雇った形にして企業として雇用責任を免れるという手口。
2022/03/20 07:02
london3
美容師自体に業務委託が多い。その方が社保無しで手取りを増やしてもらえるから、美容師側の要望で業務委託にすることも多い。その延長にあるのが今回のような業務委託店舗。雇用より委託に進む時代なんでしょうね。
2022/03/20 07:12
sugoi-iinioino-unko
嫌なら見るな辞めればいいという堂々と記事をちゃんと呼んでいないのにさも理解したかのようにツイートするアカウントを見かけて、こういう風に考える人が少なくとも一定数いるせいで社会が動かないのかなと思った
2022/03/20 07:16
studycalnu0220
QBハウス以外の美容室は、零細企業で労働法なんてあってないようなもので、無保険当たり前だしなあ…。それを是正した大手が人件費削減でこうなるってのは複雑…
2022/03/20 07:16
bulldra
美容師業界はフリーランスとしての業務委託契約をするのが横行しているとはいえ、採用の段階で雇用主を明示しないのは悪質だな
2022/03/20 07:17
hiruhikoando
この業界はこういうのがあっても「氷山の一角」「まだマシ」という感想が出てしまう。ただQBは口では「業界の救世主」というフリをしていたのが罪深い。
2022/03/20 07:17
daisya
コンビニは?と同じ事を思った人が沢山。安くこき使っても国全体として成果が上げれてないんだから、もう性根を叩き直したほうが…。
2022/03/20 07:22
ninosan
社長?インタビューで「別に1000円でも1200円でも価格なんてどうでも良い」みたいなこと言っててこれかよって感じ。邪悪じゃのう( ˘ω˘)
2022/03/20 07:26
circled
大企業とかで社員(部長や課長)が派遣や請負と契約するのと殆ど一緒じゃね?エリアマネージャーが個人事業主なら、個人事業主は従業員を雇っても、そもそも無問題だし。
2022/03/20 07:44
sakahashi
真っ当な仕事、真っ当な給与、真っ当な価格。なんでこんなに安いのか想像してみたらよい。
2022/03/20 07:47
mfluder
すげえな “一部店舗の理髪師をQB本社(キュービーネットホールディングス株式会社)が雇用するのではなく、エリアマネージャーが雇用する形式をとることによって、本部が雇用責任を免れていた”
2022/03/20 07:48
tamu2822
id:kamezo 「生保レディは個人事業主」ではない。雇用契約上れっきとした正社員で、社会保険、有給休暇、退職金等かなりのレベル。ただ税法上給与所得でなく事業所得扱いとなっているので、誤解が生じ易い。
2022/03/20 07:48
kunta201020
こういうの特定の企業がブラックかのような報道があるが、大体業界全体の問題であることも多い印象。
2022/03/20 07:50
atahara
「つまり、契約上の雇用関係がなくとも、実質的に労働条件を決定できる立場にある企業は使用者として、労働組合と交渉する義務を有するということだ」
2022/03/20 08:18
racooon
酷すぎて引く。完全に騙しに来てる。
2022/03/20 08:30
quwachy
sugoi-iinioino-unko 一定数じゃなくて大多数ね、主流の考え方がそっち
2022/03/20 08:36
demakirai
もしも最近のことじゃないのなら、これでよく上場審査通ったなって思うしJPXの担当クビ飛ばせって思う
2022/03/20 08:39
ryusso
口は出すけど金出さない。
2022/03/20 08:51
sasa009
これがNGっていわれるなら去年上場したAB&Companyとかもヤバいのでは?勤めてる美容師、ほぼ正社員無しで業務委託契約の個人事業主。店舗に勤めてる全員が業務委託って感じだよ。
2022/03/20 09:05
memoryalpha
“同社では一部店舗の理髪師をQB本社(キュービーネットホールディングス株式会社)が雇用するのではなく、エリアマネージャーが雇用する形式をとることによって、本部が雇用責任を免れていたという”
2022/03/20 09:06
bigburn
すでに偽装請負が目を付けられてるので、新たな脱法メソッドが生まれていたのか。責任を負いたくない人たちは次々と悪知恵出してくるんだな…
2022/03/20 09:11
taizomaru1123
美容理容は全部こんなんやぞ?低学歴の受け皿やからな。
2022/03/20 09:13
yamadajyamada
良いか悪いかは別として、仕組みとしてはコンビニバイト等と同じでしょ。異様な契約って煽りすぎ。
2022/03/20 09:13
hatahata_chan
エリアマネージャーをマクドナルドの店長として考えるとしっくりくるかも。フランチャイズモデルになる?労働条件通知書の不備は論外だが。
2022/03/20 09:15
sds-page
労基がもっと強くならんとこの国の再生はない
2022/03/20 09:20
call_me_nots
“最終的に労働者たちが「エリアマネージャーが雇用主だ」と知ったのは、同僚の噂話からだった。 ローンの手続きで会社の証明が必要になった同僚が、実は雇用主がQB本社でなかったことに気づいた”
2022/03/20 09:23
hir_o
電車内の求人広告で休みちゃんと取れますとか何年か前に見かけて理美容業界でもわりとまともで伸びてる会社ってイメージだったんだけど、入社の際に説明しないのはあかんよな
2022/03/20 09:32
securecat
労働まわりの偽装系企業は、経営陣二度と社会で日の目を見れないくらいの刑罰に処していいと思う。過去の経営陣にまで遡って。
2022/03/20 10:02
hungchang
これは複雑な雇用形態などではなく単に偽装契約なのでは???
2022/03/20 10:03
minaminoani
基本セルフカットの俺に隙は無かった。けどまあ、ブコメにもあるようにフランチャイズと何が違うんかい?とは思うなあ。
2022/03/20 10:06
ularaka
広域指定暴力団もこういう雇用形態だったような気がする。知らんけど。
2022/03/20 10:13
John_Kawanishi
髪が伸びてきたんで散髪しようと思てた処だったのに…QBより安い1150円の処があったんで刈ってもっらた
2022/03/20 10:14
tottun
ひどすぎるわ、こんなもん認めたら絶対あかんやろ。はよ摘発しろよ
2022/03/20 10:22
tikani_nemuru_M
ブコメ「労働関係の法律全般に懲罰的賠償金制度を導入」には賛成なんだけど、自民党が勝っている間は決してそういうことにはならない。
2022/03/20 10:26
el-bronco
正社員→ジョブ雇用→下請け事業主化→消費税納税業者化→消費税納税者・納税額増加→財務省喜ぶ
2022/03/20 10:33
totttte
フランチャイズの従業員との違いが分からなかった。→株まとめ米欄見たらFCは法人挟むがQBは個人事業主なところが問題らしい
2022/03/20 10:34
BLOGatBENJAMIN
理容美容の個人事業主って、なぜか5人以上雇っても社会保険入らなくてもいいのな、なぜそんなに優遇されているのか謎。
2022/03/20 10:35
septoot
これを指導してる弁護士か社労士を明らかにすればいいんじゃないか
2022/03/20 10:41
kouhei_kain
デフレが長すぎて麻痺しちゃってるけど「安い」にはカラクリがある。こんなのは形を変えてるだけで責任逃れて権利を奪う労働力の搾取。企業努力でもないし事業者が労働者を駒としてしか観てない典型的なブラック。
2022/03/20 10:49
alivekanade
大手チェーン店のアルバイト契約ってこうじゃないの??ファミマでバイトしてる人間は別にファミマに雇われてるわけじゃないよね。社員だと思ってたけど実際アルバイトだったってそんなに珍しいことじゃないと思う。
2022/03/20 11:05
rokusan36
低価格は
2022/03/20 11:09
Imamu
派遣でもこれと同じ感じのところある
2022/03/20 11:13
kusigahama
こんなゴミみたいな言い訳、思いつくのはともかく実行に移すのは狂気だなぁ
2022/03/20 11:16
duedio
はいQBはもう使わないの決定。
2022/03/20 11:18
ifttt
CMを厚切りジェイソンに取られた野田クリスタルは神回避だったな
2022/03/20 11:23
mitsumorix
悪の社労士の関与が疑われる。> “「労働条件明示書」には、雇い主が誰であるかも明示されているのが普通だが、採用後の理髪師に作成された「QBスタッフ採用書」には雇用主の名称も連絡先も書かれていない。”
2022/03/20 11:31
REV
すぐそこのコンビニで店長面接を受けて「これでワイ、なんちゃらジャパンの正社員や!」ではなく、番長のビルで面接を受け「これでオタクもわが社の一員」と言われて実はエリマネのバイトだったという話のようだ。
2022/03/20 12:05
gwmp0000
"どれも法律上の「雇用関係」をあいまいにし、労働法の適用を逃れようと"
2022/03/20 12:23
NOV1975
使う側も「なんか事故起こっても会社として対応してくれない」って思って使わないとな
2022/03/20 12:33
havanap
この労働条件明示書って適法なん?
2022/03/20 12:35
hamamuratakuo
コストカットの仕組み 社員は今すぐ全員転職した方が良い?
2022/03/20 13:16
localnavi
普通のフランチャイズ店と何が違うのか? 近所の7/11で働く場合に、コンビニ店長は雇用主をセブンアンドアイホールディングスかのようにごまかさないでしょ?
2022/03/20 13:18
babi1234567890
ひどっ。「どれも法令違反であるが、違法を指摘された場合、形式的には、法的な責任を負うのは直接の雇用主であるエリアマネージャーになる」
2022/03/20 13:23
tetzl
作業内容と回転率考えたらそんなに激安ではないし、実際まだ直営直轄の方が大多数なのでこの委託スキームどういう条件で使われてたんだろう。これから拡大しようとしてたのか。
2022/03/20 13:24
bzb05445
子供達にお金がかかるようになって、長年いきつけの美容室を諦めてQBに変えた矢先にこれかー。もうハゲ散らかして自分で丸坊主になるしかない。
2022/03/20 13:31
earthether
美容業界は「店員は実は全員業務委託の個人事業主で名目上オーナーは雇用ではなく場所を貸してるだけ」なんてことが普通にあるので、正直まだマシな方なんじゃないかと。
2022/03/20 13:41
plagmaticjam
美容師って大手に限らず薄給で働かせるのが常態化してるからそこにQBハウスはそれに乗っかってるんだろうね
2022/03/20 13:55
dltlt
フランチャイズにしないのは、店舗や機材・消耗品などをエリアマネージャ側で用意(購入)できないから?
2022/03/20 14:24
rizenback000
?個人事業主は社員ではないのでは?タイトル通りならおかしいけど個人事業主がQBハウスという雇用主に依存した自営業をしているのがおかしい。ウーバーも配達員(個人事業主)だし、みんな個人事業主に夢見すぎでは?
2022/03/20 15:03
yoshi-na
QBのBはBlackのB!
2022/03/20 15:10
seachikin
長年行ってる美容室のオーナーが社会保険入ったって言ってびっくりした。ちょっと前まである程度使えるようになったら客をごっそり持って独立してたかららしい。最近は独立する人減って改革が進んでいるらしい。
2022/03/20 15:29
gcyn
読みました。
2022/03/20 15:42
nmcli
決算短信でも本社人員の減少に触れてて、計画的にやってることなんだろうなと推測できる
2022/03/20 16:00
kagerou_ts
フランチャイズ(個人事業主)形態の是非はあるかもしれないけど、それだけなら問題はなかったのかな。ただ求人や契約書で曖昧にしてるならアウトでは
2022/03/20 23:42
kootaro
取引所の責任とか飛躍し過ぎでは?無条件に安いを受け入れてきた我々の文化と労基を変えるのが必要だと思う。
2022/03/21 06:04
you21979
コンビニと似たような構造だけど業務委託契約なんか。フランチャイズだと違和感ないけどな。報告書みたらFCもあるのか。
2022/03/21 10:55
taimatu
年末にほかの美容室や床屋が休みだったので一度利用したことあるが、働いてる人が無表情で死んだ目をしてたので、その後行かないようにしている。
2022/03/21 11:30
tmtms
QBハウスは一昨年までよく行ってたんだけど、ブラックだったんだな。もう二度と行かないと思うけど…。
2022/03/21 14:46
ene0kcal
そりゃ日本経済が足元から崩れるわなぁ。
2022/03/22 00:01
theNULLPO
こんなのがまかり通るとかマジで終わっとるなこの国
2022/03/22 11:03
richard_raw
“雇用主がエリアマネージャーであるなどとは夢にも思わない書面” 確かに悪質。
2022/03/22 11:11
takeshiketa
これはひどい
2022/03/22 12:00
deep_one
まぁ「社員」じゃないな。/労働組合制度は常に強いな。