2022/03/17 17:53
kaionji
金髪に染める、黒マスクをする、サングラスをかける、派手なエクステをつける
2022/03/17 18:02
grdgs
女性専用車両は差別としなくそうとしたり、使うことに罪悪感を持たせたり、対策しない自分が悪いかもと思わせたりに手を貸す、自称「視野が広い正義の味方」は問題解決に興味のない反現実主義の原理主義者。
2022/03/17 18:04
lacucaracha
定期券代に『被害者支援基金拠出金』みたいなのを取るようにして、そこから補填できるようにできへんかなあ。
2022/03/17 18:07
catsnail
マジのマジに乙…増田は1mmも悪くない犯人が悪い社会が悪い。確かに黒髪ナメられるけど染められない場合クリップ式のメッシュエクステがいいって聞いたことある。なんで被害者が対策しなきゃいけないんだろうね本当
2022/03/17 18:13
erya
悪いのは増田ではなく、犯人とろくに対策しない鉄道会社。
2022/03/17 18:13
yzkuma
車内カメラは痴漢減少に少しは寄与してると思う?意味なし?現場が直で写るわけじゃないし効果薄いんかなあ。
2022/03/17 18:13
rizenback000
痴漢はマジで腹立たしい。本人だけ満足して被害者も周りも全員迷惑する。髪染めマジで効果あるらしいから、通勤用エクステはええかもしれんね。
2022/03/17 18:14
mur2
再犯者を野に放つのやめてほしい。殺せとは言わない。死ぬまで収監しよう。
2022/03/17 18:16
saori-yamamura
お疲れさまです。170cmで頻繁に被害に遭うのは正直なところ意外。地味顔で細くてか弱そうな外見なの? 増田は何も悪くない。これからの季節はタトゥースリーブがおすすめ。入れ墨入れてるヤクザの女に見えるよ!
2022/03/17 18:17
cheesegyoza
痴漢されたことあるが、勘違いだったらとか逆ギレされて暴力振るわれたらとか怖くて何もできなかった。増田の勇気ある行動で将来の被害者は減っている。ありがとう。増田に投げ銭したい気持ちだ。
2022/03/17 18:20
amunku
増田がオトリ婦警だったらもうわっさわっさ痴漢を捕まえられそうと思ってしまった。これ警察もそういう捜査協力を頼めないの?警察から協力願いとか感謝状出たらいかにもな中小の職場、掌返しそうだけど。
2022/03/17 18:22
pikopikopan
増田を助けてくれる人がいてよかった。頑張ってる増田凄いよ!!!髪の毛染めるの駄目とかいう会社キッツイな。取り急ぎ金髪はウイッグを試してみてはいかがだろうか??エクステより強いよ
2022/03/17 18:25
nisatta
ボディカメラ着用(ガワだけでも)くらいしか思いつかないな…
2022/03/17 18:28
keren71
友人も怖くて寝たふりして声を上げられなかったと言ってた。ちゃんと声を上げた増田はすごい勇気があると思う。会社の人の理解と配慮がもっとあるといいのだけど。
2022/03/17 18:31
by-king
「君が悪くないのはわかっているが回数が多い、なんとかならないのか」は謎質問よな。ピーク時間ずらしての出社を許すみたいな案を持ってくるならまだしも。
2022/03/17 18:33
miyauchi_it
増田は何も悪くないのに上司に責められてて辛い。悪いのは痴漢なのに。
2022/03/17 18:33
Hayano
痴漢したら死刑でいい。もしくは陰茎切断。詐術を用いて冤罪をでっちあげた女もそれが確定したら死刑。そうすりゃ、男は怖がって車内で女に近づかないし、近かったら、手を挙げて乗車する。変態の再生産も防げるし。
2022/03/17 18:36
II-O
こういう情報を大勢が共有する事も、理不尽な痴漢が減る事に大いに貢献すると思うよ。
2022/03/17 18:40
anohtn
本当にお疲れさまです。偉すぎるし辛すぎるし、増田のおかげで次に被害に合う女性は必ず減ってると思うよ/チビ黒髪だけど大人になってからはほぼ被害なし。盛りめのショートでイカつめのピアスするのはどうかな?
2022/03/17 18:41
nyokkori
絶対この人は悪くないのに酷い目にあってる。自分の好きな人がそんな目に遭ってたら絶対相手の犯人殺す。絶対許さねえ。
2022/03/17 18:41
sakatorism
勇気ある行動をありがとう。かなりの社会貢献活動なので会社も多めにみてくれないかなあと思う。
2022/03/17 18:41
hopeholdsmoon
友達は電車混まないめちゃくちゃ早い時間に出社して会社でメイクしたり朝ごはん食べて朝残業して帰りは早くに帰ってた
2022/03/17 18:43
mukudori69
「犯人の家族や体面」だとか「会社の営利」だとか、自分の身体や尊厳よりも尊重されるべきものがあるんじゃないか…?と考えざるを得ない辛さが真に迫ってつらい…
2022/03/17 18:44
korilog
痴漢撃退youtuberやればいいんじゃね。被害に困ってる人たちからの応援投げ銭も貰えそう。
2022/03/17 18:45
notepc-5522
男ですが男に痴漢されたことあります。190cmくらいある大男だった。よく女の子が「声も出せない」って言いますが、あの気持がよーーーくわかりました。
2022/03/17 18:45
nowa_s
増田、偉いよ。/被害者なんてなりたくてなるもんじゃないけど、マジで損失しかないよね。惨めさ、怒り、憎悪、諦め、孤独感、人間不信、自己嫌悪、何億もらっても埋まらないような負の感情だけは豊富に得られるけど
2022/03/17 18:46
greipoo
そもそも痴漢が悪いのだけど「結局君は遭いやすい」とか「なんとかならないのか」とか上司に引いてしまう。一番なんとかしたいのは被害者なのに
2022/03/17 18:46
junjun777
犯罪被害者を責める会社が悪くないとは到底思えない。会社も、、、というかその上司ひどすぎる。
2022/03/17 18:48
cinefuk
諦めず、世直しする増田を心から尊敬する。しかし酷いね、泣き寝入りするよう勧める上司は、潜在的な痴漢の共犯だ「君が悪くないのはわかっているが(痴漢被害の)回数が多い、なんとかならないのか」
2022/03/17 18:50
RIP-1202
そこまでやってて会社がその反応では打つ手なしだよねー。増田の勇気は本当にすごくて涙でる。嬉しい。出来る対策としたら、駅から駅だけ黒マスク、サングラスあたりに一票かなぁ。強面になると気持ちも大きくなる。
2022/03/17 18:52
pekee-nuee-nuee
会社は完全に悪いでしょこれは……退職のうえなんかしら民事訴訟できるレベルでは
2022/03/17 18:53
sucelie
チャリで会社行けばいいのでは?
2022/03/17 18:54
lli
メンタルボロボロじゃん。専門医にかかった方がいい気がする。
2022/03/17 18:57
quick_past
性被害に合うのは油断してるから、自衛しないからだ & 男を犯罪者扱いするな!差別だ のダブルバインドもあるよな。
2022/03/17 19:00
esbee
オタクだけど、「オタクは京アニ放火殺人の連帯責任がある」といわれたら「知るかよ!」となるし、痴漢がいるからといって男性全体が悪いわけではない。でも被害を回避するために必要な自衛はやむを得ないと思う
2022/03/17 19:00
kurotsuraherasagi
気の利いた意見とか思いつかない程度にムカついている。なんで増田がこんな努力しなければいけないのか、こんなつらい思いをしなければないのか…会社も大概だ
2022/03/17 19:02
htnmiki
"会社は悪くない" いや結構悪いと思うぞ……
2022/03/17 19:02
hayashikousun
会社は気にせずこれからも逮捕して良い。自衛は負担が大きいが朝早い電車に乗って会社周辺で出社時間まで時間潰すとかかな?身なりの項目で服装に言及が無いけど極端にセクシーな格好という訳では無いんだろうな。
2022/03/17 19:02
poppo-george
現状即座には撲滅できないんだし鉄道会社は弁護士監修で痴漢or冤罪被害に遭った時に民事訴訟含む今後の選択肢、被害者が警察と犯人になにをどう要求できるか、弁護士が必要かどうかなど正確な内容で広報して欲しい。
2022/03/17 19:03
heaco65
大変でしたね…なんでこっちが自衛しなきゃならんのかとは思うけど、百均のサングラスでも効果あるようなのでお試しあれです。あと本物かわからんけど「ザ・監視カメラ!」って感じの都営地下鉄天井につき始めたよ。
2022/03/17 19:05
hotelsekininsya
痴漢って世界中に普遍的にあるようで、そうなってくると男さんは「自分は関係ない」としてちゃダメだろうね。
2022/03/17 19:05
nuara
同じ時間帯で同じ駅つかってるのに、他の女性社員が全員痴漢に遭った事ないってことはないやろ。聞いたのが一人か二人なんじゃないか。
2022/03/17 19:11
worris
弱者男性「女性専用車両は差別であることを先ず認めろ。話はそれからだ。」
2022/03/17 19:14
konayama
増田は一ミリも悪くないしなんで自衛しなきゃいけないんだという怒りもあるけど、黒マスクするといいらしいよ
2022/03/17 19:16
nomono_pp
上司「なんとかならないのか」って、叶姉妹みたいなファッションで通勤する許可出すか、上司が毎日送り迎えすればいいのでは?他に何をどうしろと???
2022/03/17 19:19
greenbuddha138
会社の人、ちょっとどうなんだ
2022/03/17 19:20
sawaken55
鉄道会社が本気で対応しようとしないで何年もこの問題が残っていることに怒りを感じる。国から働きかけてほしい
2022/03/17 19:20
mike47
「した・てない」の証明も難しいし、やはり女性専用車両しかないな
2022/03/17 19:23
prophet2047
首都圏の通勤電車そもそも圧迫されすぎだし痴漢は起きるしひどすぎるよな。あんな通勤電車で奴隷船のように毎日詰め込まれてる人尊敬するわ。
2022/03/17 19:23
ameshonyan
金髪や赤のウィッグだかエクステとか通勤時だけ着けられないだろうか。でも増田は何も悪くないのに痴漢被害に遭った上に給料も引かれて上司から説教とか私まで腹立ってくる。家から近いホワイトな会社に移れないかな
2022/03/17 19:27
itokon_shirataki
もう被害者責める人間は痴漢と同等扱いで良くない?
2022/03/17 19:28
wdnsdy
髪色変えるのがダメなら、髪型をベリーショートにするとかか…?
2022/03/17 19:29
ustar
回数が多いなら上司が一緒に通勤してやってくる痴漢本人に申したらどうかと思いました
2022/03/17 19:31
cleome088
痴漢許すまじ会社側完全セクハラ。ユニクロとかで売ってる蛍光色のパーカーとかでもだいぶ違うかも。あとはOK出れば中免とってバイク通勤もおすすめ(別の煽りバカに遭う可能性もあるが125以上乗ればそこまでは)
2022/03/17 19:33
molmolmine
まず第一に増田は何も悪くない。その上でだけど、どんなに激混みのホームでも電車が来てない状態ならぼちぼち歩けないかな。ホームで一本見送って、女性専用車両に移動してみては。
2022/03/17 19:33
kagecage
書いてくれてありがとう…。“今日は近くにいた男性が「お手伝いできることありますか」と声を掛けてくれた。”これがとても救いになることを世の男性に知ってほしいなと思う。力の強い相手と対峙するのは本当怖い。
2022/03/17 19:33
kzm1760
確かに暴力振るわれると思うと怖いよな。。。 でも助けてと言われたら私は絶対に助けたいと思ってる。
2022/03/17 19:33
tea053
顔立ち髪色非常に重要だけど、仕事してると自由に出来ないし困るね…,大人しそうな雰囲気あると狙われるし、本気で対策するなら通勤中だけ色がしっかり入ったサングラス掛けるといいよ。電車降りたら外す。
2022/03/17 19:34
bigapple11
GoPro使うのどうだろう。小型で視野角めっちゃ広いから犯人の証拠動画を抑えられるかも。位置関係とかいちいち覚えずに済むよ。普通に旅行先でも使えるし
2022/03/17 19:34
h5dhn9k
増田に お見舞いを……。/ 小型カメラも安くなっているんだから、天井に3m間隔ぐらいで設置すりゃ良いのにな。今は機械学習で危険人物の割り出しもし易いだろうし。
2022/03/17 19:34
pinossos
これは会社がダメ。「お前の住んでいる場所は地震が多い、なんとかならんのか」と言ってるレベル。
2022/03/17 19:34
yasaguredaren
読んでて本当に、自分のことのように悔しい。増田さんこの先きっといいことあるよ。報われてほしい。
2022/03/17 19:36
mogmognya
“声を掛けたら、「こちらこそ、気づけなくてすみませんでした」と頭を下げて去っていった。” 多分、増田がよっぽど申し訳なさそうな顔してたから、気にしないでと伝えたかったんだろうね。かくありたい。
2022/03/17 19:37
ayumun
転職か引っ越ししよ。路線と時間が違うだけでかなり違うよ。上司はクソ。あと、ショートヘアだとあんま会わない気がする。俺、社会人になってからは会わなかった。スカ線は乗車率の割には結構平和。
2022/03/17 19:39
suisuin
自衛に舵を切った増田。少なくとも手を捕まえてこの人です、と毎回やれば証拠不十分でもあえてやる犯人はどんどん減る。少なくとも増田を狙う犯人はすぐゼロになる。というかこれが海外の電車に痴漢が存在しない理由
2022/03/17 19:39
toro-chan
(弱者)男性としては、女性専用列車は差別ではあるが消極的賛成してるし、もし近くに居れば身柄の確保位する。でもなぜか男性だと犯罪者側にカウントされていて、理不尽すぎる。痴漢の考えることはさっぱり分からない
2022/03/17 19:39
masudatarou
過去にも示談とか持ちかけてきたとか書いてあるのに金銭的な補填ってできないの?っておかしいやろ。なんか矛盾してないか?
2022/03/17 19:40
blueeyedpenguin
いや、会社は悪いよ。間違いない。
2022/03/17 19:42
xevra
痴漢は死刑にすべき。どうせ再犯するのだ生かしておいても仕方ない。
2022/03/17 19:43
iteau
女性専用車両があるにもかかわらず使わずにこれなら、会社は懲戒処分できるのでは。
2022/03/17 19:43
white_rose
トラバ酷いな
2022/03/17 19:47
kamezo
最近、似たような話を聞いた。40代妻子持ち加害者と示談。加害者と同じ路線住みで通勤時間が重なるし、それだけが理由ではないが、結局被害者が会社を辞めた。加害者は勤務を続け、家族にも内緒。世の中狂っとる。
2022/03/17 19:50
iwiwtwy
We are here for all the witches (and Lucifer)
2022/03/17 19:52
dakarane
ほんとは女性車両に乗ったり髪染めたりタトゥー入れたりしなくてもただ電車乗ってただ通勤できるのが普通なんだよな。おかしいよね…。
2022/03/17 19:53
world24
こんなに貢献してるなら警察は感謝状あげてもいいレベル。まあそれは目立つから嫌だという人の方が多いだろうから会社に電話でフォローする仕組み作ってもいいと思う。てか会社が時差出勤させればいいだけでは
2022/03/17 19:54
TakamoriTarou
プロバイダ責任制限法と同じ理屈で、場所を提供する者が免責されすぎてるのが問題だと思う。責任を追いませんと書いたら犯罪防止義務がなくなる、みたいな事で何かが改善するとは思えない。
2022/03/17 19:55
nishik-t
好きな車両に乗れないほどホームも混んでるの?すげーな。いままで電車通勤避けてて良かった!満員電車は人権侵害だと思ってる。
2022/03/17 19:55
n4klsio43ks
増田には結構盗撮や痴漢等の性犯罪被害を受けたことの辛さ苦しさを吐露した投稿があるけど、いつもトラバが本当にひどい 覚悟きめてから読まないとつらいのであとで…
2022/03/17 19:57
vanish_l2
上司ひでーな
2022/03/17 19:57
otihateten3510
これは治安問題だと思うな。日本は治安いいけど満員電車内は治安が悪い。あと被害者ケアの話。
2022/03/17 19:58
Shin-Fedor
ひでー会社だ…当然、人事や経営層もそんな意識なんだろうな。もっと働き方改革(在宅勤務や時差通勤の増加、東京一極集中の解消)による満員電車の撲滅と、防犯カメラコンステレーションの構築を進めていきたい。
2022/03/17 20:02
yykh
通勤時の事故は労災。痴漢も会社もひどい。怒鳴ってきた国選弁護士もひどい。増田は悪くない。程度の低い人間なんかじゃない。頑張って戦ってて偉い(頑張らなくて良い社会になってほしい)。助けてくれた男性も偉い
2022/03/17 20:04
boip
なんでこういう卑劣な性犯罪多いんだろう、気持ち悪い。増田の行いで救われている人は多いはず。ありがとう。
2022/03/17 20:06
aoiyotsuba
金銭的な補償については、少額訴訟が使えるかもしれない(20万円まで、本人訴訟でできる)
2022/03/17 20:07
hiroette
自分も中高時代は毎日痴漢との闘いみたいな感じだった。あの時の自分はとてもこんな風に振る舞えなかったし知識もなかったので、こういう方がいるのはとても勇気づけられる。
2022/03/17 20:07
nagasode
会社の上司らに猛烈にムカついている。増田は間違ってない。
2022/03/17 20:09
idealstream
痴漢に遭うことを責める上司がひどい。
2022/03/17 20:10
sukekyo
痴漢は本当なくなってほしい。色々とめんどくさいし。
2022/03/17 20:15
takeishi
被害者が気をつけるのでは無く、社会が全体として痴漢撲滅に立ち向かって欲しいと思う
2022/03/17 20:19
houyhnhm
「なんで貴方だけ」というのは、本当にこれマジで運が悪いんですよ。被害は平均化されない。あと、お巡りさんに結構話聞いておくと吉。ボディガード的に知り合い男性がいてるといいんだけどなあ。
2022/03/17 20:22
imi-x
痴漢本当に本当にたくさんいるからな。もっと痴漢という犯罪が許されない空気になってほしい。痴漢で捕まったやつ二度と電車乗らないでほしい。
2022/03/17 20:22
daaaaaai
ほんとおつかれさまでした。泣き寝入りする被害者を減らすことにつながってると思うし尊敬。男女問わずみんなで痴漢をなくしていきたいものです(社会的に罰を受けてほしいし治療もされてほしい
2022/03/17 20:23
kangiren
プライベートのトラブルで仕事に影響が出た場合、会社の人達、取引先はホントに大目に見てあげてほしい。
2022/03/17 20:24
kiyo_hiko
"君が悪くないのはわかっているが回数が多い、なんとか" 悪者は明白じゃん、痴漢でしょ。会社が痴漢男から業務妨害の賠償取れる世界になりゃいい / 増田個人の対策は申し訳ないがわからん…痴漢せぬされぬメンなので
2022/03/17 20:25
ak248
私は電車内で痴漢にあったことは記憶に無い。常に人を掻き分けて電車内のぎゅうぎゅうじゃない場所を確保して、周囲を軽く見て把握、牽制1。荷物などちょっとでも何かが体に当たると目線で牽制2。参考になれば…
2022/03/17 20:27
gomentic
犯人も上司もクソ。なんで被害者が時間も金も労力も負担を強いられねばならんのか。
2022/03/17 20:28
iiko_1115
増田の上司も痴漢もまとめて不幸にあって欲しい…
2022/03/17 20:29
wosamu
車内監視カメラとか超強化してバンバンとりしまりまくったり出来ないもんなんですかねえ。今なら昔ほどの超満員じゃないから、見えないなんてことも少なくなってたり・・・どうだろうか。
2022/03/17 20:29
kettkett
男ですけど事故なのか故意なのかケツをもぞもぞとやられた感触のおぞましさ、気持ち悪さは今でも思い出せる。男女関係無いの伝わんねえかなあ
2022/03/17 20:31
matorico
上司とんでもないな。とりあえずすぐにできる対策として、電車に乗るときだけでも黒マスクするのはどうだろう。多少威嚇力があるみたいだし。引っ越しができれば一番いいけど、大きな話すぎて大変だよね
2022/03/17 20:31
planariastraw
増田は全然悪くない。厳罰化するしかないと思う。本当なら何度も繰り返してるような犯人は去勢してやりたいぐらいだけどそれは無理なので、重い罰金なのか懲役か。罰が軽すぎる。
2022/03/17 20:32
sisya
意味がわからない。例えば社員が子だくさんの父親で、3回目の出産くらいに「回数が多いんだが」と注意するだろうか。上司の思考は仕事の奴隷過ぎやしないだろうか。
2022/03/17 20:32
zheyang
女性専用車両が用意されてるのに言い訳して使わない点で甘え。何かの事情で早起きしないといけない人なら他にもいる。私はパニック障害だから混んだ電車は避けて行動する。
2022/03/17 20:34
MiG
増田は1ミリも悪くないから!偉いから!痴漢と上司にめっちゃ腹立つ。/出てないところだとピーポくんとかの警視庁グッズもなかなか効くと聞いたことがあるよ。
2022/03/17 20:38
nicoyou
黒マスク、デカめのピアスかイヤリング、金髪ウィッグorショートヘア、駅間隔の短いかつ治安の良い路線に引っ越す…とか思い浮かぶけどそんな自衛を増田がする必要はないんだよな本当は。痴漢にひたすら腹立つ
2022/03/17 20:43
alchemy-k
一度、現行犯で警察に行ったことあるんですが、あまりに大変で、そのあとからまた我慢するようになりました。 すごい!尊敬する。 私が上司になりたい。 あとおばさんになると、うそみたいに会わなくなります。
2022/03/17 20:46
yutairabbit
痴漢とセクハラは心の底から絶滅して欲しいが、警察にお世話になるとその後が面倒なのはなんでもそうなんだよな…落とし物ひとつにしても。なんとかならんのかな。
2022/03/17 20:46
smallpalace
メッシュエクステとゴツいサングラスとギラギライヤリングとメリケンサックと私は泣き寝入りしませんバッジとビョウとかついてるパンクな蛍光色の上着とか装備でさすがに寄ってこなさそう。あと凄い怖い顔しとく。
2022/03/17 20:47
rkosaka
会社の上司がキツすぎる。
2022/03/17 20:49
Japonism
増田以外クズすぎて吐き気がする。鉄道会社は早くカメラを導入してくれ!痴漢が一番悪い!でも上司全員痴漢に合えばいいのに。あわないとわかんないんだよ。本当に憎々しい。増田が楽になる世の中になりますように
2022/03/17 20:49
chinu48cm
上司は何でそんなこと言うんだろうな。週2で、とかならさすがに会社の気持ちもわからんではないけど、年3?そのくらい社員の味方になってやれと…
2022/03/17 20:52
sirobu
「どうしたらいいと思います?」と聞き返す。電車通勤しなくて良いところに住めるだけの家賃補助を請求する。くらいしか思いつかない
2022/03/17 20:55
oyatsuwakame
被害者でも弁護士つけられる。預貯金300万円以内の人なら着手金を実質ゼロで頼める制度があったはずなので法テラスとかで聞いてみて。あと性被害者のためのワンストップセンターでも法的支援あるはず。
2022/03/17 20:57
camellow
一定数の犯罪者が存在するどうしようもない状況で増田が可能な対応をしている中で燦然と輝く会社のクソ対応。「キミが痴漢を呼び寄せてるのか冤罪を仕掛けてるのか知らないがいい加減にしろよ」って事?ひどいな。
2022/03/17 21:00
kazoo_oo
娘には、どんな道を選んでも良いけど、満員電車に乗らなくても良い生活をしてほしいと願う。
2022/03/17 21:10
bloominfeeling
増田、えらいけどそんなことならない世の中になれと心底祈る
2022/03/17 21:16
skyfox_xxx
痴漢にあった時、本当に怖くて怖くてひたすら怖くて声なんか出なかったし未だにその事は周囲に一言も言えてない(自分ブサイクのモサ子だったのもある)髪の毛ピンクにしてから遭遇なし、ウィッグもおすすめです。
2022/03/17 21:19
listeningsuicidal
痴漢がなくなるのがベストだけど現時点で無理だし、会社も微妙そうだし、在宅勤務の仕事に転職すれば解決。女性専用車両の状況がよくわからない。電車着たら人減るしそんな動けないことある?
2022/03/17 21:21
harsh88
孤独で辛いという気持ちは少し わかる。少し違うが自分が職場でパワハラ受けてた時、回りに多くの人がいても取りなす人は誰一人おらずマジ精神的にキツかった/友人は長髪をショートにしたら無くなったらしいが
2022/03/17 21:21
syokof
優しい性格と雰囲気、ゆえにターゲットにされやすいかもと思う。かわいそうすぎる。シンガポールでは痴漢で懲役2年とか鞭打ちの刑が普通と聞いた。やはり卑劣な性犯罪者にはこれくらいやらないと。
2022/03/17 21:21
legnum
会社もクソだなー。回数が多すぎるの矛先は性犯罪者に対してだろうに何言ってんだ?だな。企業から性犯罪者に損害賠償請求した例って無いのかな?金額も上がるし美人局疑惑も減るしやるべきじゃ無いのか
2022/03/17 21:27
todomadrid
記事読みながら、なんか本気で痴漢撲滅できないか、どういう方法があるのか、そろそろ真面目に取り組む必要があるんでは、と思った。Metooな女性は多い。2022年の文明国の状況じゃない。個人で戦うのは限界ある。
2022/03/17 21:28
BUNTEN
回数がどうとか言うなら犯人たちに言うべき。まったく、そんな形で容認する奴が多いから性犯罪が減らない。
2022/03/17 21:30
reiho-f
「君が悪くないのはわかっているが回数が多い、なんとかならないのか」は有罪、100歩譲ってもモラハラ
2022/03/17 21:32
MarcRich
顔にタトゥーシールおすすめ。
2022/03/17 21:36
kamezoo
痴漢に遭わないライフハックとして大きいリュックを背負うことを推したい。痴漢遭う回数確実に減る。混雑中は必ず舌打ちされるけれども。あと何故か効果あるのが大きいヘッドホン。ナンパ避けにもなり一石二鳥。
2022/03/17 21:37
yujimi-daifuku-2222
増田は何も悪くないという意見に強く賛同する。実在の人間への加害が許されてしまっては、マイノリティは自由に街を歩くこともできない。/首都圏の主要路線への監視カメラの設置を進めて欲しい。
2022/03/17 21:39
k_ume75
増田は何も悪くない。がんばって戦ってて勇気があって偉い!助けてくれた男性のとこ読んでて涙出た。/私も痴漢が原因の遅刻で皆勤手当3万円が何度も消えた。ほんま金銭だけでもなんとかならんか?
2022/03/17 21:40
kiku-chan
会社は普通におかしいと思う。なんで痴漢のせいで転職しなきゃいけないんだって話になるかもだけど、増田を守ってくれない会社にいる意味はあるのかな?
2022/03/17 21:40
udongerge
会社の人も実際困ってるのかもしれないけど、彼女になんとかならないのかって言うのはあまりに筋が違うよね。痴漢は、どうにかしてもっと高確率で捕まるようにするしか方法が無いんだろうなあ。
2022/03/17 21:41
hatsumoto
まず落ち度探しや自衛要求する人間なんか、全員痴漢側だと烙印を押したい。虐待されていい子供がいないように、性的虐待されていい通勤客なんていない。
2022/03/17 21:43
magaso
そんなデリカシーのない上司、痴漢の件がなくても増田が不快になるようなことを言うんじゃない?そんな人と毎日顔合わせて働きたい?満員電車に乗らなくても働ける場所の、もっと雰囲気のいい職場に転職しない?
2022/03/17 21:43
tokatongtong
「痴漢に遭う側にも問題がある」 「いじめに遭う側にも問題がある」 「〇〇に遭う側にも問題がある」 ← 被害者側にも '自己責任' を擦り付ける喧嘩両成敗方式で厄介事を回避しようとするモラル的劣弱系汚物系日本人
2022/03/17 21:45
tettekete37564
弁護士付けても欠勤に関わる慰謝料請求って割に合わないのかね。あるいは会社経由で弁護士使ったり出来ないのかね。会社そんな事言うなら会社が痴漢を訴える事は出来ないんかね
2022/03/17 21:46
acealpha
金髪にしたらトラブル減ったとか筋トレしたら絡まれなくなったとかはあるっちゃあるね 電車に乗らないってのが最強かもしれない
2022/03/17 21:49
Jasmine356
これに限らず他人に被害を訴えたり問題提起をすること自体を煙たがったり被害者に冷たくあしらう人種がいる。向き合うのは大変だから。楽に生きたいなら出来るだけ問題を避けて真面目に向き合わないのが良い。
2022/03/17 21:50
narukami
えっ会社は悪いし理解がなさすぎでしょ 増田は優しすぎるというかそんなこと言われたら私多分呼び出された場で泣いたり「そんなこと言うならむしろリモートにしてくださいよ」ってキレたりするし会社も辞めるわ
2022/03/17 21:56
qrucifix
被害者がコストを払わないといけない仕組みになってるのも、泣き寝入りが減らない理由の一つだと思った。
2022/03/17 21:57
Lumin
私男だけど会社が頭おかしいと思う
2022/03/17 22:04
vkara
女は移動の自由も安全もないのが当たり前だもんな。もう三車両に一車両くらい女性車両にしてみるとか?路上の痴漢対策に監視カメラの増設もしてほしい。次々湧いてくるんだよ。
2022/03/17 22:06
pokepirk
辛い中冤罪被害受けた男性にアドバイスまでいただいている所申し訳ないんだけど、有罪になるのが怖いんではなく有罪になる100歩前で社会的に殺されるのが怖いんで…
2022/03/17 22:09
napsucks
自衛という意味では派手な格好をするといいとか。男慣れしてそうな女性には痴漢は尻込みをする説。
2022/03/17 22:11
kaerudayo
“未だに「一緒に降りてください」って言うときは膝めちゃくちゃ震える。今日は近くにいた男性が「お手伝いできることありますか」と声を掛けてくれた。誰かが助けてくれたの初めてだった。”
2022/03/17 22:12
nankichi
次通報したときに対応してくれた女性警官に相談してはどうだろう。 女性警官が電車内に乗り込んで置換防止する、ってことをやるときに増田の車両に乗ってもらうよう調整してもらうとか。
2022/03/17 22:14
t_nkjm
第三者の男性としてそんな気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちになった。電車内ではスマホばかりみてたけど、不審な男性がいないかとか気にするようにしようと思った。
2022/03/17 22:15
shiju_kago
"もちろん会社は悪くない" いやどう考えても会社が悪いでしょ。犯罪被害にあった社員を不当に扱うとかコンプライアンス意識が完全に欠けている。自分は性犯罪に遭わないからって思考だから経営者もそんな態度なんだよ
2022/03/17 22:21
REV
「君が悪くないのはわかっているが回数が多い、なんとかならないのか」 ロシアの侵略が悪いが、UKRにも悪い点がある、みたいな
2022/03/17 22:26
heppokok
そもそも狭い空間に男女をギッチギチに詰め込み一定時間放置ってのに問題があるのでは?もう銭湯みたいに入り口から男女を分けるべき。
2022/03/17 22:31
yasoya
会社の対応もそうなんだけど、電車内の監視カメラは早くつかないものなんだろうか。あるだけでも大分違う気がするんだが…/調べたらついてるところはついてた。でもオマケ程度っぽいな…
2022/03/17 22:32
hilda_i
増田の上司の対応がひどい。せっかく増田を助けてくれた男性の善意まで無駄にしてる。
2022/03/17 22:32
cara10
「あと捕まえた女性も人違いしてるだけで、被害には遭ってたって場合が多いと思うから…恨まないであげて」冤罪は悪くない!警察も人違えしてるだけだから
2022/03/17 22:39
wildhog
痴漢捕まえるのは社会貢献だと思うので懸賞金かけてご褒美をあげるべき。同時に冤罪出ないように警察や司法のやり方も改善を。今は電車にカメラ着いてるし
2022/03/17 22:40
LawNeet
加害者に金を払わせる方法は2通りあり、不起訴もしくは情状酌量を餌にする示談のほか、民事訴訟で不法行為の損害賠償請求もでき、後者でも1人10万は取れる(資力と執行の問題はあるが)。無料で手伝う弁護士もいる。
2022/03/17 22:40
nisezen
派手な格好をすればいいと皆簡単に言うけど、例えばこれまでマジメな外見で生きてきた男が金髪チャラ男になれば解決する悩みに出くわしたとして、簡単に金髪チャラ男になれるかったらなれないよな
2022/03/17 22:42
peketamin
つらい
2022/03/17 22:42
baca-aho-doji
とりあえず今いる会社はやめたほうがよさそう…
2022/03/17 22:46
ijustiH
弁護士代を出すとかが定期券代からの被害者救済基金の解かな/会社に対するその疲れはやはり自分の尊厳を侵されたときのものだと思う。増田はこれっぽちも悪くない。
2022/03/17 22:47
yachimon
例のバッジはどうか scb.jpn.org 少額だけど寄付してるから役に立ってるって人がいるとうれしいのだけど
2022/03/17 22:50
kirakking
すごいものを読ませてもらった。少なくとも痴漢犯を何人もお縄にしている増田はとても偉いよ。そこは我慢しなくても多少は図々しくていいと思う。
2022/03/17 22:52
kmm295
参考になれば/色んな人から聞いた痴漢を避ける・捕まえるコツ anond.hatelabo.jp
2022/03/17 22:56
amjpjdmtgj
あなたは「痴漢にあった時濡れたか」等のトラバに丁寧に謝りながら返信していて、申し訳ないけどそういうのをやめてみたらどうでしょうか 会社や弁護人をも庇いながら良きシコれる被害者になりにいく必要ありますか
2022/03/17 22:58
kaerufrog0033
トラバが酷い。「濡れたりするのかな」などとセカンドレイプするもの、増田を叩くもの、特定のユーザーに粘着するもの…
2022/03/17 23:02
sabotem
会社が酷い。そんな中でも冷静に、いろいろ考えて、でも結局割を食って、それも受け止めなきゃってなってる増田のことが、読んでいて忍びない。
2022/03/17 23:03
yu_me_ko
“「お手伝いできることありますか」と声を掛けてくれた。””「こちらこそ、気づけなくてすみませんでした」と頭を下げて去っていった。” ここの部分読んで泣いた。こんな親切な方が存在するのが救い。
2022/03/17 23:05
songsfordrella
会社の中にひとりでも、増田の話を理解し味方になってくれそうな人はいないのだろうか。……誰もいないのだとしたら、やはり転職することを視野に入れたほうが良いのかもしれないな。
2022/03/17 23:09
pixmap
通勤時間の事故も労災が下りることを考えると、被害者の同意のもとで、会社が痴漢に損害賠償を請求できるのでは?
2022/03/17 23:09
aktkro
会社の対応は頭おかしい。もしくは「遅刻理由は本当に痴漢被害なのか?」と疑ってるような気もする。
2022/03/17 23:14
Ingunial
犯罪の温床を放置している鉄道会社が一番悪い派
2022/03/17 23:18
kkkirikkk
"会社は悪く無い"いや、悪いよ。最悪のクズどもだよ。
2022/03/17 23:19
yincha
大人しく、男を立てて、痴漢に遭っても黙っててくれる女性を望む社会、グロいですね。低賃金クソ待遇でコキ使って自己肯定感を摘むことで、女性は自分の身体すら自分の所有物だと思えなくなっている。
2022/03/17 23:24
Pinballwiz
いい加減全車両内に監視カメラ整備したらいいのにね。
2022/03/17 23:25
vjaPj
専用車両乗るしかないと思う。混んでるから乗りませんでしたって理由が上司に通るとは思えないし。毎回は無理でも、余裕があるときはなるべく乗ってほしい。
2022/03/17 23:29
yukari_gohan
会社もデリカシーないけどある種の労災と思うと…。鉄道会社は自社設備内での犯罪検挙及び今後の犯罪抑止に貢献してくれている増田に感謝して動くべきでは(金銭とか会社への事情説明とか)
2022/03/17 23:30
sumomo-kun
こういうときに社員をサポートできない企業なんか、勤めるに値しない。仲間と思ってるなら、サポートするよな。しないってことは、道具と思ってるってことだ。
2022/03/17 23:30
shiromatakumi
人気ブコメの言う通り、出社時間をズラすのが会社としての最適解だな。
2022/03/17 23:31
mtk_inrs
終始諦めムード漂ってる文章が辛い。そうだよね痴漢相手に頑張る気になれないよね…心のすり減りが物凄いよね。言葉では言い表せないぐらい、増田の心中を考えたら涙が出る
2022/03/17 23:38
pandafire
なんか男性諸君が痴漢される側を体験できればいいのにって思う。あれほんと身も心もダメージ喰らう。やってる方はそこまで考えてなさそうなのが又。痴漢は日本の少子化に一役買ってると思うわ
2022/03/17 23:46
yuno001
違う話だけど、 自分が傷ついてないと思ってた事が勘違いだったという事はあるので男だけど共感があった。
2022/03/17 23:49
kitamati
個人で弁護士と顧問契約してみるのはどうかね。
2022/03/17 23:49
kylemranderson
(気持ち悪くて申し訳ないが、)小6から痴漢に遭い続けたのが性の目覚めになってしまい、いまだに性への罪悪感がこみ上げる。今痴漢に遭うことはないけれど、増田が声を上げてくれて嬉しい1人の声
2022/03/17 23:55
lemonjiru
会社のコメントが、痴漢に騒いで遅刻する女、何かとめんどくさい感があって虚しい。半年に有給休暇3日取る体を想像すると、会社が時間のリソースだけを問題としているわけではないと思える。悲しい。
2022/03/17 23:59
yoshi-na
ホントまじ犯罪者許せない。あと会社の対応、なにも納得できない。
2022/03/18 00:02
Angelhealing
私の成りすましがいる。
2022/03/18 00:08
princo_matsuri
誰か男性税作ってよ、払うから
2022/03/18 00:09
Nyoho
ここもひどい “「他の女性陣にも聞いてみたがそもそも被害に遭ったことはないらしい」とのことだったけれど、いやまずそれを他者に聞くようなデリカシーどうなの!?”
2022/03/18 00:10
kutsu_shita
ガチの満員電車だと服装も髪型もスマホどうこうもわからんほど圧殺されてるのでなかなか対策難しい、PTSDって傷病手当は出せないのかな、、
2022/03/18 00:18
summoned
そういうのはいい人っぽい雰囲気出し慣れてるだけでいい人じゃない
2022/03/18 00:18
niam
公共交通機関を使って通勤しない。これに限る。
2022/03/18 00:24
kidspong
増田の自尊心の低さが気になったのだけど、それは痴漢被害に遭うことで自尊心が毀損され続けてきたからかもしれないと暗澹たる思い。痴漢被害は尊厳すらも奪う。当人も周りの人も軽視していいものなんかじゃ絶対ない
2022/03/18 00:25
Agllippa
むしろ年10日の痴漢対応休暇を裏で付与しろよな
2022/03/18 00:25
kusigahama
混雑時間帯に通勤させるような会社は痴漢が発生する状況を作り出してる側なわけで。混雑時間帯に定期を使用された場合、追加で金とって対策費に充てるくらいしても良いと思う。
2022/03/18 00:27
inazuma2073
直接ではないけど、傷つく女性がいるのは男として損失だと考えて何かあったら声をかけられる人になろうと思います。
2022/03/18 00:42
aox
物心付く前に子宮を男性に移植しましょう
2022/03/18 00:48
areyoukicking
こういう記載は本当に誰かが救われると思う。勇気を出して書き込んでくれていろんな人が助かるきっかけになってほしい 運悪く所属会社が対応できないことがここで一助となれば
2022/03/18 00:54
haatenax
やはりリモートワークか
2022/03/18 00:55
metamix
一人の痴漢が行う痴漢行為の件数は平均して数百件のオーダーらしい。つまり被害者が勇気を持って警察を呼び一人の痴漢が捕まれば数百人を痴漢行為から救うことができる。勇気を持って警察を呼ぼう
2022/03/18 01:02
takahiro4
痴漢がクソのようでいて会社がクソなんだよ
2022/03/18 01:10
vanillayeti
痴漢もヤバいが会社もヤバすぎて…増田おつかれ様。痴漢ってSNSなどでこの路線のこの車両の何時ごろが狙えるとかの情報シェアしてるから(ツイッターで見たことあり)もはや組織犯罪と言ってもいい
2022/03/18 01:11
hard_core
リスク管理。男も痴漢に会うし、痴女にも会う。会わないように会わない車両に乗るしか手立てがない。早く乗るか頑張って合わない車両を目指すしかないんだよな。
2022/03/18 01:17
onnanokom
上司連最低だな…他の女性が痴漢に遭ってないからなんなんだって話だよね。痴漢も大不幸に見舞われますように。攻撃的な物を持つのおすすめです。見えるように手のひらにブザーとか…地雷女臭、騒ぎそう臭出してこ
2022/03/18 01:36
kxkx5150
痴漢ってそこまで多いのか.. / 会社が意識低いと大変だな..
2022/03/18 01:53
nine009
支援!
2022/03/18 02:10
wiz7
髪の色変えるのを却下とか言われてるので出勤時間ずらすのも簡単に許可されない気が…とりあえずその上司は変ですあなたは悪くない
2022/03/18 02:31
enkagin
電車内に監視カメラつけるとかインフラ側の対応が待ち望まれる
2022/03/18 02:41
redra22
マイカー社会の田舎民には痴漢問題はさっぱり実感がわかなすぎて。そんな漫画みたいな事が本当にあるのかと傍観して観てます。(都会で疲れている人は逃げて来たらいいよ。マイカーは動く個人スペースです)
2022/03/18 03:15
onikuoisii
いや〜痴漢遭遇ゼロにする自衛(早い出勤で女性専用車両、ラッシュ回避、究極は引越し)を普通にした方がいいと思うよ。なぜ自分が負担を負わないといけないの?と思っても自衛とはそもそもそんなもんなので…
2022/03/18 03:17
wasarasan
嘘やろw
2022/03/18 03:17
maicou
90年代ころからこういうの問題になってたのに21世紀も20年経ってこれってもう無理だよねと思った。みんなで通勤ボイコットしましょう。
2022/03/18 04:04
jinjin442
その上司も会社も痴漢も日本も最低最悪。まず被害者の側に立てない。「平等」のバランスの取り方が下手すぎる。「正義」が弱い。リモートも時間差も提示できないとかなんなの。
2022/03/18 04:36
moandsa
痴漢も会社の上司も最低だよ。どうしろっていうの、自衛ってウィッグもエクステもサングラスも、自分をやばめの人に見せかける目的の装いだから結果的に疲れる事もあるし。増田本当にお疲れ様。向き合ってて偉いよ。
2022/03/18 04:52
ewq
つらい。痴漢にしょっちゅう遭うだけでもつらいのに会社が味方になってくれないのはよりつらいね。そんな会社辞めちまえと言いたいけど、無理なら会社に近いところか混雑しない路線に引っ越すのがいいかもしれない
2022/03/18 05:42
tonocchokun
会社から徒歩圏内に引っ越すので家賃補填してください以外思いつかない
2022/03/18 06:11
Yuruku_Tekito
痴漢ってほんと日本のねちねちしたいやらしい犯罪だわ。まずはAVからこういうの消し去って若者の認識から「性発散=痴漢」の方程式を消し去ってほしい。あと女子は小学校から体育で格闘技やらせるべし
2022/03/18 06:38
Nobeee
ヒデー会社だな… 普通社員を守るだろ…増田が所属してる会社ってコンプラ意識が低そう!
2022/03/18 06:38
miwa84
怖くて,何もできなくなって,そして終わってから"あの時声を上げて訴えていたら未来の被害者が減っていたのかな"って今でも考えてしまっています.だから,増田氏が被害を訴えてくれたことの勇気に心から感謝尊敬します
2022/03/18 06:40
kemononeko
いじめの対応に似てる。弱い被害者側が何故か対応を求められて、面倒くさい加害者側がスルーされる。あと痴漢にあってるかどうか他の社員に聞くのもやばい会社だ。
2022/03/18 06:46
ku-kai27
痴漢は難しい。増田に関しては会社側で配慮しろよと思う。痴漢に遭う側がでっち上げて冤罪にする場合もあるから厳罰化もうかつにできないのがなあ。
2022/03/18 06:50
hetarechiraura
下手したら増田の報告を虚偽やと思っとるな、会社。
2022/03/18 06:51
poko78
満員電車わなくそう
2022/03/18 06:57
sRie
捕まえてくれてありがとう。私はモヤモヤと考えて捕まえられなかった。柔道初段だけど、相手の人生まで考えて二の足を踏んだ。
2022/03/18 06:58
SENAKA
それだけ痴漢は多いということだし、声をあげれず被害を受けている女性が多いということ。増田にそのシワ寄せが行っている。もっと多くの女性に声をあげてもらいたい。
2022/03/18 07:00
furseal
“もちろん会社は悪くない” いや、かなり悪いだろ。会社というかこの上司。
2022/03/18 07:02
Dursan
多分一番早いのは引っ越して女性優先車両を確保することだと思う。「狙われやすさ」を変えるのは自分自身を変えることなので無理。あ、あと「置換絶対○す」パーソンに言いたいのは「置換は男の敵でもある」ってこと
2022/03/18 07:15
syzygy_rider
痴漢ほんと怖いんだよ。あの孤独感、誰も助けてくれない、自分の身体は蹂躙される、なんで私が...と自分を責める。増田ほんとお疲れ様
2022/03/18 07:24
anus3710223
上司がありえなさ過ぎて絶句/付き添ってくれた男性みたいな人に私はなりたい。その前に声あげれる人になりたいけど
2022/03/18 07:28
Waspkissing
罪を犯した人間に裁きを受けさせるのは福祉。罪を重ねて被害者を増やすことは本人のためにならない。見逃しは更生の機会を奪うこと。痴漢に声を上げる人は単なる“被害者”ではなく正しく優しい人。
2022/03/18 07:40
right_eye
暴力を振るい、そのことを以て被害者を羞恥させ、それを弱さと責め立てる、そこ迄含めて暴力だと思います。あなたが過剰に被害者ぶっている?とんでもない、多分あなたは過剰に被害者ではない様に振る舞わされている
2022/03/18 07:42
nandenandechan
ありがとう。あなたのお陰で被害にあう人は確実に減ってる。/「私だけ我慢すればいい」という考え方は確実に精神を蝕む。しかし、戦い続けるのは過酷で、2次被害は少なくない。なぜ、被害者がこんなに大変な思いをし
2022/03/18 07:45
yaguchi_m
どれくらい効果があるかは分からないけど、痴漢防止パッチを付けてみては?ちょっと調べたら、あちらこちらから出ているから、それなりに効果はあるのかも?
2022/03/18 07:47
timetosay
警察で、担当者から会社に連絡いれてもらえば。
2022/03/18 07:51
kakuhoukou311
ノートなどの有料に出来る媒体に書こう。それだけ価値のある内容だよ。
2022/03/18 08:13
iamwhiteee
電車変えても意味ないなら会社帰るしかなくね?
2022/03/18 08:13
kazu111
痴漢被害者も冤罪被害者も、何回も遭遇してしまうような「満員電車」という環境を無くそうとはおもわないのかな?満員電車を無くす状況にすれば、コロナ問題も少子高齢化問題、待機児童も同時に解決してしまうのに
2022/03/18 08:18
kuborie
TERFが安全のためにトランスジェンダーの排除を主張しているように、男性を排除・完全分離すれば防げたはず。完全分離しか方法はない!
2022/03/18 08:27
dpdp
痴漢が100%悪い。痴漢するクソ野郎をのさばらせる法制度や社会のあり方が悪い。増田は悪くない。
2022/03/18 08:33
ext3
えー、クソ上司だな。それ多分あなたの勤務態度悪いって遠回しにいってんだな。毎朝遅刻して痴漢が理由っていってるけど嘘だなって思ってる。最後に増田が男だって落ちは付けないのか?
2022/03/18 08:42
iyoshizai
「君は被害に合いやすい」「なんとかならないのか」っていう上司どんな思考で言ってるんだろう。ひどいよ
2022/03/18 08:43
morita_non
満員電車だけでもなんとかならんかねえ。。。都心の一極集中とか。
2022/03/18 08:46
raamen07
半年に3回くらいでゴチャゴチャ言われる様な潔癖な会社もあるんだな
2022/03/18 09:02
natu3kan
会社に犯罪の被害者とはいえプライベートな事が漏れるの辛いよな。痴漢に遭いやすい人と、常習的に痴漢する人って偏るから、なかなか理解されにくいのはある。
2022/03/18 09:05
vlxst1224
上司の “なんとかならないのか” はつまり「無視できないのか」って意味だし言語道断。普通に上司が悪いと言っていい。男性は女性がどんだけ痴漢にあってるか想定できてない人も多いのでもっと知ってもらわんとな
2022/03/18 09:06
Hate6752na774
痴漢って本当に『狙われる人』が決まっていて、女性でも狙われない人は本当に狙われない。そして『狙われる基準』が”可愛い”とか”気が弱そう”とかいう分かりやすいものでもないので対策もし辛いのがキツイ。
2022/03/18 09:17
inuinumandx
最悪、歩いて帰れる距離に引っ越しするとか。電車に乗りたくなさ過ぎて2駅分位歩いてた。都内で明るいから出来たけど。
2022/03/18 09:20
c87
近くにいた男性のくだりで泣きそうになった。本当にお疲れ様です。
2022/03/18 09:21
pachikorz
みみっちい会社だな、半年に3回仕事に遅れるくらいなんだよ。そして半年に3回も痴漢に遭うのはほんとしんどいな。痴漢犯罪者集団に対する怒りがわいてくる。|トラバ酷くない?
2022/03/18 09:26
khatsalano
大学に入って仲良くなった女性グループとたまたまそんな話になって,全員被害の経験があるのに驚いたことがある。痴漢は特殊な経験ではなく,日常的な犯罪。あのころから何も変わってない。深刻な社会問題だと思う。
2022/03/18 09:45
tadashisbs
伊坂幸太郎の作品が好きな人なら 同じことを思い出すと思う。
2022/03/18 09:56
funifunix
痴漢から助けてくれたのは中年の女性達だけ。彼女らの年齢に近付いた今、もし痴漢に気付いたら助けてあげられる人になりたい
2022/03/18 10:00
issai1010
問題は様々あるけど鉄道会社の怠慢にあまり言及がないのが意外だな。結果として痴漢に格好の場を提供してしまっている責任はないのか?対策費用が無いなら鉄道会社が痴漢犯に損害賠償請求すりゃいい。抑止力にもなる
2022/03/18 10:03
versatile
まぁ、上司の気持ちも、わからな・・・いな。何そのクソ詰問。
2022/03/18 10:04
kick-my-ass
id:kazu111 変えられるようなお偉い立場にある人は満員電車なんか乗らんからなぁ
2022/03/18 10:08
rci
こうやって戦ってくれる人をもっと応援できる仕組みはないものだろうか?
2022/03/18 10:24
s2kw
半年に3回程度の頻度で問題視するってどんだけマネジメントがピーキーなの?ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/03/18 10:37
pandachoco
痴漢は一人で何百人の被害者を出しているので、増田は本当に偉いし、何百人の被害者を救ってるんだよ!!その被害者の中に私の大切な人がいたかもしれない!!ほんまにありがとう!
2022/03/18 10:47
alt-native
痴漢は犯罪。
2022/03/18 11:59
proverb
クソ詰問してくる上司が居る時点で会社は絶対悪だと思うなぁ。
2022/03/18 12:06
acaca
被害にあっても尚使われないなら端っこの車両を女性専用車両にするの無駄じゃね?
2022/03/18 12:27
UhoNiceGuy
警察の調書が特別休暇?にならない会社はおかしい。しかし、営利企業であるのも事実で、社会システムがどうにかすべきなんだろうけど、どうすればいいかアイデアは浮かばない
2022/03/18 13:16
HDPE
これだけ被害に苦しみながら女性専用車両を使わない理由が全く理解できない。空き巣に何度も入られても鍵かけるのめんどくさいからかけないみたいに思える
2022/03/18 13:45
iasna
どんな犯罪もそうだけどやられたもん負けなので、そんなに複数回被害に遭ってるなら人生を変えるつもりでなんとかするしかない
2022/03/18 13:52
kkzy9
嫌な理不尽だなー
2022/03/18 14:44
yowie
ここで自衛しない理由が分からないと言っている人は,女性専用車両は男性差別という言説に反論たり,もっと便利な車両に設定するべきとか言ってくれたりするのだろうか。
2022/03/18 15:00
fumikef
会社が上司が間違っている。
2022/03/18 15:47
rarirurero9999
"ピーク時間ずらしての出社を許すみたいな案を持ってくるならまだしも"/ほんこれ。会社側へどうにか施策を提言するのがマネージャーの役目じゃないの?
2022/03/18 16:30
frothmouth
たいへんだね。痴漢を根絶するにはどうしたら良いのか。
2022/03/18 23:27
fgjjigred
痴漢しない男や冤罪を恐れる人に配慮して優しい、ってコメにドン引き。泥棒被害者は泥棒冤罪や泥棒をしない市民への配慮をしろと叩かれるか?痴漢被害者だけは冤罪に配慮して発言しろと?痴漢が減らないわけだよ。
2022/03/19 19:59
njamota
どんな服を着てようがどんなに不細工だろうが思い上がってようが痴漢の被害者に落ち度なんかねえ!社会的に容認されない扱いを受けたから社会に容認されてないなんて野蛮人か!誰だって人として尊重されるべきなの!