【分析】 プーチン大統領、今後はメンツを保つ方法を探る ウクライナ侵攻 - BBCニュース
2022/03/17 18:49
golf4_2001
"だが多くの戦争は、誰も完全には満足できない合意で終わる。それでも、少なくとも流血は止まる。" そうなのだろう。でも、ロシアには、2度とこんなことを考えられないだけの代償を支払わせたい。血の流れない形で。
2022/03/17 18:56
kamm
ロシア版天安門事件みたいなものでも発生しないとプーチンは降りないのだろうなあ
2022/03/17 20:31
mahal
何とかそれっぽい条件が整ったところで、うっかりウクライナ側が「モスクワのツァーリ」って彫られたハンコを下賜してしまってブチギレしたプーチンが再戦をというネタを受信
2022/03/17 20:52
hagakuress
最悪、戦術核の使用に踏み切り、恐怖で国家プレゼンスを保とうとするだろうね。
2022/03/17 20:52
Panthera_uncia
ハラキリしかないでしょ
2022/03/17 21:00
noto92
“ウクライナがクリミアと東部の一部を失うのは、苦く、違法で、完全に不当な損失だ。しかしプーチン氏が勝者となるには、これまで以上にはるかに破壊力の強い武器を投入しなくてはならない。”
2022/03/17 21:09
urashimasan
"フィンランドは領土の一部を失ったが、それはスターリンやプーチン氏のような専制君主がこうした戦争をやめるには、勝ったかのように見せかけなくてはならないからだ"
2022/03/17 21:19
xevra
核のボタンに手をかけなきゃいいけどね。あのバカは何でもやるからな
2022/03/17 21:23
kenjou
クリミアと東部をあきらめて和平を結ぶのが、現実的な落とし所になるのかな。それも一種のゴネ得みたいなものだけど、ウクライナも戦えば戦うほど国内が破壊されていってしまうしね。
2022/03/17 21:24
lady_joker
やはり切腹っていい制度だったんだな。メンツも保たれるし。鈴木宗男あたりが教えてあげるといいよ
2022/03/17 21:24
II-O
”しかしプーチン氏が勝者となるには、これまで以上にはるかに破壊力の強い武器を投入しなくてはならない。” 侵攻前に弾道ミサイルの演習を終え特別態勢状態なので、最初から当然核攻撃もありきなんだろうかなと。
2022/03/17 21:27
sekirei-9
ゼレンスキーのNATO批判は、ロシアとの落とし所を探るためのパフォーマンスなのか。なるほど。
2022/03/17 21:29
shinonomen
すでにフェイクニュースを流しまくっているのだから、「キエフを占領し、ゼレンスキー政権を打倒した」というフェイクニュースを流して撤退すれば良いのでは?
2022/03/17 21:38
yamadar
クリミアを渡すことで戦争を終わらせるという要旨の記事
2022/03/17 21:44
alice-and-telos
春になればロシア名物の泥将軍が陸上兵器を泥濘に沈めるので、氷が溶けるまでが戦争タイムリミットかなと。残り時間は少ない、プーチンの選択はいかに
2022/03/17 21:51
haha64
残念ながらこのへんが落としどころだろうとは感じるが、ウクライナのEU参加及び復興支援と、ロシアへの経済制裁の継続はして欲しい。
2022/03/17 21:51
shikiarai
あー、うん。ロシアには中国がついてるでしょ? 中国には昔から一騎討ちという制度があるので、プロレスかなんかでプーチンとゼレンスキーでやりあうのに賭けてみては。
2022/03/17 22:11
isrc
まず、ウクライナに近い将来NATO加盟の意図はないと、場合によっては同国の憲法に書かせて、確約を得る/フィンランドは、最も重要で、最も不滅なものを維持した。自由で、自己決定できる国としての完全な独立だ。
2022/03/17 22:13
niwaradi
ロシアクーデターやキエフ陥落といった幻想に頼らず今すぐ戦争を終わらせるには、これしかない。プーチンは歴史と未来のロシア国民が裁く。ウクライナの実質的独立と人命が保たれるなら譲歩もすべき。
2022/03/17 22:13
rajahbrooke
核なんか使ったらメンツ以前にロシアが終わる。
2022/03/17 22:14
rdlf
一部領土を奪われた状態で戦争が終わった時に欧米各国の制裁はどうするんだろう…
2022/03/17 22:23
fluoride
“つまり彼は、NATOに無理な要求をした上で(ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定)、要求を拒否するNATOを批判し、挙句は、こんな対応をするNATOに加盟する価値があるのか、あえて声に出して疑って見せている。”
2022/03/17 22:30
atahara
「フィンランドは領土の一部を失ったが、それはスターリンやプーチン氏のような専制君主がこうした戦争をやめるには、勝ったかのように見せかけなくてはならないからだ。」
2022/03/17 22:35
laislanopira
領土は失ったが独立は守り抜いたフィンランドの道
2022/03/17 22:40
tekitou-manga
情報封鎖をこれからずっと続けるのかなぁ。仮にクリミアと東部二州の一部を譲り渡したとしても、今後ずっと情報隠蔽するのは不可能に近いと思う。プーチンが退陣するまで後何年なのか。
2022/03/17 22:48
toubanjanny
落とし所は大事だけど、侵攻されておいて一部割譲しなきゃならんウクライナを思うと辛い。宇の復興とプーチンだけは許さないの制裁を世界がどこまでやれるかにかかっている気がする。
2022/03/17 22:49
ono_matope
確かにロシアと互角以上に戦えることを証明した今のウクライナにはNATO加入の是非は大した問題ではないかもしれない。ウクライナがプーチン流の「主権国家」であることを証明したわけだ。
2022/03/17 22:55
sisopt
この記事のように西側の上から目線丸出しの態度も今回の戦争を引き起こしたのでは?
2022/03/17 23:10
maruware
当初の宣言通り東部の解放に成功した、ということにするのはスジを通しやすそう
2022/03/17 23:40
Lat
うーん?メンツを保てれば確かにプーチンは戦争を終わらせるかもしれないけど、プーチンのメンツって旧ソ連の支配地域の復活とかだと思うので世界は認めないと思うので無理では?
2022/03/17 23:45
tdam
”ウクライナにとって何より受け入れがたいのは、ロシアによる領土の簒奪””ロシアはかつて友好協力条約に署名し、ウクライナの領土を保全すると厳粛に約束しているのだが、実際にはこれに真っ向から抵触”
2022/03/17 23:58
obsv
“何より受け入れがたいのは、ロシアによる領土の簒奪(さんだつ)だ。ロシアはかつて友好協力条約に署名し、ウクライナの領土を保全すると厳粛に約束しているのだが、実際にはこれに真っ向から抵触している。”
2022/03/17 23:58
kawai_masanori
その一方で、これだけの戦争犯罪の責任をプーチンがとらないのは名もなき犠牲者の人権を無下に扱うことになる。なんなら新しい権限まで持つ。無下にするのは、僕らの選択だ。目下の平和のために確約される無処罰。
2022/03/18 00:14
narwhal
メンツの維持になどこだわるな。これだけのことをしてくれたのだ。今後麻雀ができなくなる程度のことは甘受するべきだ。
2022/03/18 00:25
surume000
えっ、ゼレンスキーがNATOに無茶な要求してるのは、加盟をあきらめ停戦の道筋をつけるためなの?
2022/03/18 00:37
hearthewindsing
撤退するなら、みんな責めないであげて欲しい。それくらい誰も得しない戦争。
2022/03/18 00:38
acealpha
ちょっと都合良すぎ見通し甘々じゃないかな 今までのプーチンの動きみてるとそんな想定内な行動してくるとは思えないが
2022/03/18 00:45
dubdisco1966
潔く切腹せい。。
2022/03/18 00:46
blueboy
最後「戦争の真の勝者が誰なのか、本気で疑問視できる人はいないはずだ」→ わけわからん。誰もがこの先、見通し不明だろ。どっちが勝つかは不明だ。なのに、「不明な人が一人もいない」というのは逆だろ。???
2022/03/18 00:46
aox
バーチャル美少女受肉するしか無いですね
2022/03/18 00:54
h5dhn9k
ウクライナの妥協としては、そこら辺がラインだろう。しかし、SWIFT排除まで決めた日本を含めた西側諸国の妥協はどこが最適解なのか?……
2022/03/18 01:15
Akech_ergo
停戦のためには妥協も必要であろうが、理不尽な話である。
2022/03/18 01:28
kxkx5150
経済崩壊も厭わない覚悟があり、犠牲を払ってもやる。イランのように経済制裁されながらも、着実に勢力拡大してる反米陣営。インド、ブラジルは親露.. で覚悟決めたのかと思ったら耄碌してるだけだったっていう..
2022/03/18 01:36
ko2inte8cu
ビターピース。村の路上に子供の死体が放置されている、映像をVOAが放送。ということは、骨を拾うべき大人たちも死んでいるのである。
2022/03/18 01:39
evans7
侵攻のどさくさに紛れて契約破棄しまくったからプーチン政権が残ってる限り戦争が終わっても投資は戻らない。メンツは保てても経済は保てないだろ。国内の餓死者をどれだけ抑えられるかが本当の戦いになるはず。
2022/03/18 02:09
ardarim
プーチンがメンツを保つ?万に一つも無理でしょ。プーチンは自らロシアを破壊した。国内のプロパガンダに成功しても経済制裁は隠せない。世界の敵になったプーチンを排除しない限りロシアに未来は無いよ
2022/03/18 02:19
yarukimedesu
保たれるメンツなんて、あるんかいな?
2022/03/18 02:34
kingate
結局「暴力とゴネ得」を承認するのは悪手。bbcみたいな外野がいう話じゃない。ウクライナ人が「絶対に許さん。クリミアも取り返す。プーチンのメンツには糞を塗ってやる。核でも撃ってこい!」ならしょうがない。
2022/03/18 02:41
unkkk
IT発達前と違い、これからはかなり正しい情報が未来に残る その事を、IT弱者なプーチンは知らないのだろう
2022/03/18 02:57
seabreamlover
実はこれまでの悪事は全て偽プーチンの仕業で本物のプーチンはクレムリンの地下に幽閉されていて... くらいのシナリオでないともう無理だろ > プーチンの面子を保つ方法
2022/03/18 03:11
kamezo
「フィンランドのような勝利」とはまたえらく苦々しい話を持ち出したものだ。しかも、ロシアがあからさまにキエフへの執着を示しているのに。東部と南部を差し出せばウクライナが維持できるのか、僕にはわからない。
2022/03/18 03:25
IGA-OS
強者のゴネ得みたいなところが本当に醜悪で見てるのがツラい
2022/03/18 03:39
otoan52
クリミアと東部の独立と中立国化で手打ち、経済制裁解除の条件として独立した地域からのロシア撤兵と平和維持軍の配置を西側とロシアが交渉、ロシア込みの平和維持軍を独立国の軍ができるまで維持で結末、とか?
2022/03/18 04:08
y-pak
2014年以前の国境ラインに戻すのが当たり前。 今ならモスクワ大空襲もできる。
2022/03/18 04:48
moandsa
プーチン大統領というより、取り巻きが一生懸命考えてそう。
2022/03/18 04:55
Shin-Fedor
プーチンのメンツを保つには彼の言うネオナチ(ゼレンスキー政権)の打倒は譲れないのでは…。苦戦してるから妥協するのかといったら逆で、ロシア側の被害が甚大だからこそもうプーチンは引けない。倍プッシュだろ。
2022/03/18 04:57
u_eichi
体面を繕うため公式に「勝利」を宣言したとしても、そしてそれを「正史」たらしめんとしても、すでに世界に拡散されている映像や写真がそれを否定する。プーチンがメンツにこだわる限り、ロシア国民は制裁に苦しむ。
2022/03/18 05:14
bayan
冬戦争出た。
2022/03/18 05:21
makopan
プーチンのメンツだけのために生活をボロボロにされるロシア人が不憫すぎる
2022/03/18 05:25
erya
ロシアがゼレンスキー殺害したことにして、ゼレンスキーも殺害されたことにして(ただし裏で院政)手を打つとかないのかね
2022/03/18 05:44
hozho
“スターリンやプーチン氏のような専制君主がこうした戦争をやめるには、勝ったかのように見せかけなくてはならないからだ。”
2022/03/18 06:05
xorzx
ウクライナがNATO非加盟、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立、クリミアのロシアへの編入を正式に認めるならぱっと見ロシアの勝利では?
2022/03/18 06:12
avictors
モスクワが「ウ政権は人命を尊重していない(我々はしているが)」と非難してるうちは絨毯爆撃もできない。今まで劇場や病院への爆撃もウ兵や民兵がいるとして狙ったという。キエフが陥落しない可能性も高まってきた。
2022/03/18 06:51
whoge
プーチンは死ぬしかないよ
2022/03/18 06:56
senbuu
ゼレンスキー大統領がNATOを批判した際は、このはてブでも首を傾げるコメントが多かったと記憶しているが、あえて先に困難な要求を提示してみせることで、本命の望みを通しやすくする高度な交渉術だったんだな。
2022/03/18 07:06
onesplat
ロシア弱くて助かったけど台湾に攻め入る中国はこうは行かないだろうな。士気やばそう
2022/03/18 07:08
Cru
”世界情勢担当編集長” へぇ。さすが。NHKも予算的問題が起きないんだから(今のところ)、そういうポストがあってよいのでは?民放も新聞も海外支局を閉鎖縮小して他国の情報頼りになりつつあるし
2022/03/18 07:28
trade_heaven
「ロシアはかつて友好協力条約に署名し、ウクライナの領土を保全すると厳粛に約束しているのだが、実際にはこれに真っ向から抵触している。」これが和平が成立しない一番の理由でしょ。ロシアは裏切るんだよ。
2022/03/18 07:28
anus3710223
"その見せかけのために、フィンランドは領土の一部を失った。しかしフィンランドは、最も重要で、最も不滅なものを維持した。自由で、自己決定できる国としての完全な独立だ"フィンランディアほんと好き
2022/03/18 07:42
sisya
相手の面子を守らせるために、そこまで譲歩しなくてはならないのかとも思う。クリミアはグレーなまま、NATOに入らないなら、ウクライナ東部の自治区は自治区のままにするという決着もあるのではないだろうか。
2022/03/18 07:52
augsUK
戦勝国ソ連に侵攻されたフィンランドを敗戦した敵国として扱っている組織がありましたね。
2022/03/18 07:55
shoot_c_na
・・・かなぁ?その前に核を使ってでも…になりそうな気がする。そのくらいに不退転の覚悟決めて挑んでるように思う
2022/03/18 08:02
good2nd
NATOが手を出さなかったのは結局正解だったのかもな
2022/03/18 08:02
kiyo_hiko
開戦理由が猫の目の様に変わってたと思うがそれ全部くっ付けて「成し遂げた」じゃダメなのかな。ウクライナのナチストは滅ぼした、731研究は破壊したetc.。プのメンツのために領土を捧げるって下らなくて納得できん
2022/03/18 08:14
REV
露が大国であり続ける限り、黒服に身を包んだ武装集団(※ロシア語を話す)が国境を越えて実行支配を開始する現象は止まらないと思われる。ロシアを解体し、フィンランドやポーランドなんかに領土を返そうぜ。
2022/03/18 08:17
UhoNiceGuy
軍事力で押せば思い通りになると思わせてはいけない。今後、軍事力で他国に無理を要求する事案が増えるぞ。ロシアにはウクライナ侵攻をして大損だったと、プーチン自身にも国際的、体外的にも示さなくては
2022/03/18 08:22
tugui0221
この件で冬戦争に言及するなら、フィンランドの「その後」に触れることも必須では
2022/03/18 08:23
BT_BOMBER
ウクライナが飲める話とは思えないな。今回の戦争はそれで終結してもプーチンは時間を置いてやり直すだけでは?/プーチンが国民の支持を気にするかも怪しい。気にしてたら経済制裁に繋がるようなことはやれない
2022/03/18 08:26
AKIMOTO
↓なるほど。ゼレンスキー大統領が改名すればロシア国内向けには作戦成功して指導者を交代させたことにできるかも
2022/03/18 08:27
hiroomi
”しかしプーチン氏が勝者となるには、これまで以上にはるかに破壊力の強い武器を投入しなくてはならない。 ”
2022/03/18 08:34
getcha
この後もプーチンが死なない限りロシアへの経済制裁は続くだろうし、メンツ保つのは無理筋な気がする。戦争が終わればロシア人も自国に帰ってこない死者の多さに気づいてしまうだろう。フェイクニュースじゃ隠せない
2022/03/18 08:52
keidge
早くプーチンおじいちゃんを介護施設に入れるんだ。
2022/03/18 09:04
kuzudokuzu
「自国の破滅につながるような和平協定に進んで署名する人はいない。」に対して「自己保身に走る愚者がトップ近辺にいた場合はどうかな?」と思う。つまり「自分>その他全員」という天秤を絶対だと思う人がいたら。
2022/03/18 09:05
tanayuki00
「フィンランドは領土の一部を失ったが、それはスターリンやプーチン氏のような専制君主がこうした戦争をやめるには、勝ったかのように見せかけなくてはならないからだ」
2022/03/18 09:05
solidstatesociety
ウクライナに負け続けるということは、他にも独立意識が生まれることだ。身内の心配が最も大事。
2022/03/18 09:05
natu3kan
装甲つけててもキャタピラ狙われたら擱座するか。ロシアが納得して撤退ってなるとウクライナ割譲か、ロシアの傀儡政権に交代だし。徹底抗戦してロシアを疲弊させて要求を下げさせる方が合理的だけど引き際が難しい。
2022/03/18 09:10
aceraceae
とりあえず歴史的にみてもロシアってめちゃめちゃ強かったことってなかったんじゃないかな。ナポレオンやナチスドイツにも辛勝って感じだし日露戦争に至っては勝てなかったし樺太や占守島の戦いも苦戦したらしいし。
2022/03/18 09:11
asumi2021
落とし所についての解説
2022/03/18 09:16
pikopikopan
核持ってるとメンツ考慮して引き際を提示せざるを得ないよなあ。じゃなきゃ延々続いてアメリカ・中国が稼いでウハウハだし。ひとまず終わらせて民間人の被害をこれ以上拡大させない方法でお願いしたい
2022/03/18 09:36
bokkou
プーチンが破滅するまで経済制裁を続けるべきなんだけど、ロシア軍がウクライナから引いてしまったら西側の結束は崩れるかも。困窮するロシア国民を見たくないのと、ロシアの資源が魅力的過ぎて
2022/03/18 09:41
meishijia
ナチ共から東部の解放に成功しました、というストーリーが1万人から兵隊を削られ、経済もボロクソになった今それが果たして国民から受け入れられるのだろうか。
2022/03/18 09:51
modal_soul
専制君主のメンツのために、ダラダラと長引き被害が膨らんでいくの、人類にとってただただ負債にしかなってなくてツラい。。
2022/03/18 09:54
town2town
切腹しかないのでは
2022/03/18 09:55
shun_libra
ロシアがウクライナ東部の割譲を求めるなら、最低でもNATO・EU加盟を認めてもらうくらいじゃないと、ウクライナ的には全く割に合わないだろう。分捕った東部を足がかりに、今後も色々要求してきそうだし。
2022/03/18 09:56
multipleminorityidentities
コンプまみれの人のメンツなんてろくなもんじゃない
2022/03/18 10:00
bayeshun
今後というか2月末あたりからずっとそこを探ってるんじゃないかという感じがする。コメディアンにしてやられた大統領という物語が歴史に残ることに耐えられるタイプの人には見えん。
2022/03/18 10:01
AQMS
'そのためウクライナは、2014年にクリミアをロシアに奪われた。このことを、ウクライナはいずれ何らかの形で、正式に容認せざるを得なくなるかもしれない。'唐突に出てくるな。
2022/03/18 10:06
qyosshy
戦争続けてるとベラルーシがヤバそうだもんな。ロシアほどプロパガンダが徹底してないみたいで反戦運動がすごい模様。
2022/03/18 10:08
morita_non
今プーチンが突然死するなりしたら、取り巻きは戦争継続するのかな?ウクライナがそうだったようにベラルーシもクーデターとか起きそう?
2022/03/18 10:20
iteau
さすがに無理。プーチンが死んでロシアを残すか、ロシアとも滅びるか2つに1つ。
2022/03/18 10:20
goldhead
"今のウクライナなら、フィンランドのような勝利が可能なはずだ"
2022/03/18 10:32
sskjz
今この戦争をやめるとしたら、NATO非加盟の約束とクリミア・東部のロシア実効支配地域を差し出すという条件で可能だろうということだろう。現実的ではあると思うが双方納得できるだろうか。特にウクライナ側。。
2022/03/18 10:56
kei_mi
メンツを保った方法での決着だったら経済制裁を止める理由にはならないわけですが
2022/03/18 11:22
tribird
より強力な武器を使えばより強力に世界からハブられる。メンツなんか犬も食わんU^ェ^U
2022/03/18 11:26
hwalker
露視点では都市の前までいってもまっ平にするような攻撃していないし相当に人道的な戦争をしている(宇がゲリラ的手法で戦果を挙げているのってそういうことでしょ)。宇側に大きな譲歩を求めるんじゃないかなぁ
2022/03/18 11:26
Ayrtonism
戦争という、それ自体「大きな損失」でしかないものが起きてしまったことを踏まえると、ロシア、ウクライナ双方が「失ったものは大きいが保つべきものは保った」と言えるところが講和条件になるということか。
2022/03/18 11:47
nine009
プー野郎ざまー(最近悪口しか言ってない
2022/03/18 11:55
wwolf
現状の戦果でメンツもクソもないような気がするが…
2022/03/18 11:57
rti7743
東部やクリミアを渡すなら、NATO,EUの容認は必要だと思う。じゃなきゃ安心できないだろう。
2022/03/18 11:58
warp9
この上でメンツを保とうとするのか。するかもしれないな。というかこんなバカだとは想像できなかった。
2022/03/18 12:14
gryphon
“プーチン大統領にとっていま大事なのはただひとつ、勝利宣言だ。この不必要な侵攻でロシアの面目が傷ついてしまったことを、たとえ政権内の全員が承知していようと、それは構わない”
2022/03/18 12:17
cinefuk
「実際の世界情勢を理解している約2割のロシア国民は関係ない。プーチン氏にとっては、残る大多数の国民の支持を勝ち取れるかどうかが勝負所になる。国営テレビの報道を、ほとんどそのまま信じがちな人々の支持だ」
2022/03/18 12:34
t2y-1979
戦争が終わっても経済制裁はどうなるんだろう?
2022/03/18 12:38
babi1234567890
ウクライナ側には押し返す力がないものなぁ。
2022/03/18 12:45
yoiIT
メンツを保つことなんて出来ないことに気がついた時に、行き着く先が核兵器を使った歴史的な悪の独裁者になりそうで嫌だな。
2022/03/18 13:10
molmolmine
うーーん…ナチもそうだけど、独裁者に一歩でも譲歩すると後で更に力をつけてもう一度侵攻してくる事を歴史は証明してたりする…。あと「東部は諦めろ」は「台湾は諦めろ」と同等の言葉に聞こえる。
2022/03/18 13:31
grdgs
権威主義政治家は国や国民よりメンツが大事だからな。その支持者もか。本邦でも元首相への批判がちょっとあると光の速さで権威主義支持者がすっとんできて抑圧を図るしな。
2022/03/18 13:47
delimiter
もう外国にいるロシア人ということだけで社会から不利益を与え続けても良心が傷まなくなりつつある
2022/03/18 14:20
yoko-hirom
プーチン氏とその後継者を排除するまで西側との冷戦は終わらない。西側が下ればプーチン氏のメンツは保たれるが,その方法を探るのはプーチン氏の仕事では。
2022/03/18 15:09
kakaku01
狂った老人の面子を保つことが戦争を終わらせる最善手というのは何とも苦々しいものだ。しかし仮にそうなったとしてもその後プーチンが失脚しなければいよいよロシアは救えなくなるし、問題の先送り感も否めない。
2022/03/18 15:17
otihateten3510
タイトルに比べて内容が濃いな
2022/03/18 17:08
y-wood
ロシア国民がこれで納得するとしたら相当なアホだな。
2022/03/18 17:33
Sinraptor
ロシアもEUに入れちゃえ、とか思うが、損得の検討以前の段階で嫌がるだろうな。
2022/03/18 18:10
cider_kondo
クリミアへの水供給の確約とか停戦監視に親露国混ぜるとかネオナチ取り締まり確約とか、オマケ要素で戦争目的達成したように見せ掛ける手は一応あるが、うーん…/ブコメに小学生並の無邪気な世界観並んでるのキツい
2022/03/18 18:48
s_rsak
なんでそんな理不尽な前例に従って領土を手放さなあかんねん。間違った前例に従う必要なんかない。
2022/03/18 19:37
mangakoji
普通こう考えると思うけど、実はそれすらも勿体ないほどロシアは負けてるのでは?と思ってる。日露戦争並に
2022/03/19 09:41
CrowClaw
“その見せかけのために、フィンランドは領土の一部を失った。しかしフィンランドは、最も重要で、最も不滅なものを維持した。自由で、自己決定できる国としての完全な独立だ”
2022/03/19 10:37
okemos
プーチンに名を与えて実を取って、なんとかウクライナが勝利で終わればいいんだけど。とはいえそれでもロシアが領土を不法に占拠する事は止められないわけで、世の中はどうしようもなく酷いね。
2022/03/22 07:17
hide_nico
“プーチン氏にとっては、残る大多数の国民の支持を勝ち取れるかどうかが、勝負所になる”