プーチン大統領などへの暴力的なSNS投稿 一時的に容認 メタ | NHKニュース
2022/03/12 07:24
wideangle
プーチンは腹を切って死ぬべきである。
2022/03/12 07:48
ko2inte8cu
プーチン総受け本とか投稿したら、ビジネスチャンスかも
2022/03/12 08:38
u_eichi
プーチンは排除されるべきだけど、一企業の判断で各国国民の参戦要求が煽られかねない状況に懸念を持つなぁ。
2022/03/12 08:48
Saint-Exupery
ヒトラー扱いじゃん
2022/03/12 08:58
mutinomuti
“検察当局は、メタを「過激派組織」と認定し、ロシアでの活動を禁止するよう裁判所に申し立てた”え?SNS禁止したんじゃないの?(´・_・`)/権力が武力でやってることに対して行うことにダブスタだとよく言えるブコメだ
2022/03/12 08:58
hazeyoshida
プーチンは滅すべきだが、大企業の方針がそれなのも、なんだかなあ
2022/03/12 09:03
synopses
いやあダメでしょ。どういう理屈でOKなのさ
2022/03/12 09:04
takuver4
それはちょっと違わないか?
2022/03/12 09:05
maturi
「既存のルールをそのまま適用すると、ロシア軍の侵攻に対するウクライナの人々の抵抗や怒りを示す内容まで削除することになる」などとルール変更の理由を説明しました。
2022/03/12 09:07
misomico
相手に合わせて階段下りる必要なくないか
2022/03/12 09:19
taruhachi
これを考えると、メタバースは国や宗教から解放された自由な空間になるという期待も幻想だよなぁ。中国のように管理された箱庭の中の自由だろうし、それが世界情勢を日和ってみる私企業の管理になるだけ。
2022/03/12 09:22
wapa
ダブスタ甚だしい。そこは一律暴力的発言は削除する運用しないと。結局自分らの主観だけで情報発信コントロールできるということで、ロシア中国とやってること変わらん。
2022/03/12 09:23
gmym
それはそうでしょうね『そして「ロシアの一般市民に対する差別やハラスメントなどの投稿は一切認めない」としたうえ』
2022/03/12 09:26
mkusunok
公人と私人で基準が変わるのは日本でもあることだけど。なんかモヤるわ
2022/03/12 09:30
dekawo
恣意的な運用を一般市民は望んでいない。一貫性を望む
2022/03/12 09:33
bleut
いかなる戦争犯罪人であろうと基本的人権は存在する。メタは人権意識を欠く企業だと断じざるを得ない。
2022/03/12 09:33
muchonov
意味わからんな。
2022/03/12 09:34
keint
結局プラットフォーマーの胸先三寸なんだよなぁ
2022/03/12 09:34
NOV1975
ちょっと政治的すぎるぜ…北米ローカルで運営すべきなのでは…
2022/03/12 09:35
Hayano
いいんじゃないの。キチガイプーチンは人でなしだから。わかりやすい。過去にSNSでいじめを行っていた輩は、今こそ贖罪も兼ねて、その愚かなスキルでプーチンに罵詈雑言を浴びせ、自殺まで追い込んでやれよ(笑)
2022/03/12 09:36
yoiIT
コミュニケーションサービスを提供している大企業がこのレベルじゃ、そりゃ戦争も起きるよな。
2022/03/12 09:38
nyakapoko
元々綺麗な線引きが難しい問題なので、重大な事案について個別判断すること自体は問題じゃないと思う。恣意的な基準を絶対視する方が安直で危険。もちろんその妥当性は問われるけど。/プーチンに死を!
2022/03/12 09:39
hobo_king
「誰向けの罵詈雑言でもダメ」というルールは人という汚れた生き物でコミュニティを構築する上での基本的なルールだと思われるので、情報の取捨選択が一企業の恣意的な運用で簡単にできるという事に危惧を覚える。
2022/03/12 09:39
thirty206
一緒になって脳みそヨーグルト化する必要は無いと思うなあ。
2022/03/12 09:41
ooblog
#プーチン #ロシア #ベラルーシ #ウクライナ #Facebook #Instagram #Meta #ヘイトスピーチ 「フェイスブックやインスタグラムへの投稿を対象に~大統領に対する暴力的な投稿を一時的に」デモが起きないはずの中国で反日デモ脳裏。
2022/03/12 09:46
rizenback000
なるほど過激派組織メタ
2022/03/12 09:48
mayumayu_nimolove
まあ実名だし、Twitterほど無法地帯じゃないからな。自己責任なんだろう。だってあんなバカでかいコミュの言論を取り締まるのめんどくセーもん。
2022/03/12 09:54
unfiled-jp
ロシアでサービス停止してたら届かないんじゃないのか
2022/03/12 09:54
AKIMOTO
いやそこは首尾一貫しなよ
2022/03/12 10:00
kechack
いい判断とは思わないが
2022/03/12 10:02
zapa
これより前に、ネオナチへの応援も認めているフェイスブック。以前は禁止だったが、戦争が始まって投稿許可が出ている。
2022/03/12 10:10
iwiwtwy
ワールド・トレード・センターに突っ込まれたことをもう忘れたかね。正義大好き( ー`дー´)キリッ
2022/03/12 10:20
planariastraw
全く賛同しない。
2022/03/12 10:22
kjin
「〜に死を」は怒りを表したり自己防衛のためにせよ、SNSに公開していい言葉ではないと思うけどなあ。そう特別扱いすると、現実でそういうプーチン扱いされる人出て来たり…。/被害者が想い制限されるのか、もわかる
2022/03/12 10:24
shinonomen
「プーチンに死を」などと投稿するのはプーチン大統領と同じ土俵に乗る行為。「力による現状変更は認められない」と法に則って抗議すべき。
2022/03/12 10:30
sugikota
これを最初にスッパぬいたロイターの原文では、「call for violence against Russians (ロシア人への暴力を呼びかける投稿)を容認」て言ってるからね。特定国籍者に対するど直球のヘイトがOKってことでしょ。完全にアウト。
2022/03/12 10:31
ayumun
そこは一律にしようよ
2022/03/12 10:47
Tatada
プラットフォーマーに期待はしてないけど、厚顔無恥すぎて…。本当に自分たちのダブスタっぷり恥ずかしくないのか…
2022/03/12 10:52
daruyanagi
“具体的には「ロシアの侵略者に死を」などといったコメントの投稿を認める” まぁ、この程度のタテマエなんだなって。ってか許すにしても黙認してりゃいいのに
2022/03/12 10:57
canadie
Facebook(メタ社)にメタバースを定義する資格ないなこれ。VRChatには今でもロシア人も中国人もいるしみんな仲良くしてるよ? 翻訳機能の開発とかそういうの目指してるんだと思ってたんだけど
2022/03/12 10:58
versatile
カオスになってきた
2022/03/12 10:58
masakinihirota
vns.blue ルールは自分で作れるようにする。
2022/03/12 10:59
Shin-Fedor
なんだそりゃ。こうした情緒的対応はプラットフォーマーとしていかがなものか。プラットフォームが善悪をジャッジし始めると危険なんだよなぁ。ザッカーバーグの幼い精神性がメタという会社全体に浸透している印象。
2022/03/12 11:01
misafusa
Questのアカウント障害をいつまでも解消できない無能なメタに死を!(きっと一時的に容認されるはず)。いや、ホントにとっと直せやボケ。
2022/03/12 11:05
motti0804
公平は犯罪者にも適用されるのか、という話か。悩ましい。個人的にはやむなし。 "具体的には「ロシアの侵略者に死を」などといったコメントの投稿を認める""ロシアの一般市民に対する暴力的な投稿は認めていない"
2022/03/12 11:07
redreborn
大手主要メディアのさじ加減一つで戦争すら煽れてしまうの、WW2のときと同じやん。メディアがSNSになっただけで。人類は愚かだな。
2022/03/12 11:17
sato-gc
さすがに恣意的すぎる
2022/03/12 11:27
unijam
“ロシア国営のタス通信などによりますと、検察当局は、メタを「過激派組織」と認定し、ロシアでの活動を禁止するよう裁判所に申し立てたということです。”
2022/03/12 11:32
theatrical
信念も何もないと言うか、暴力的な投稿が必要ならば普段から許容すべきだし、問題が有るのであれば常に禁止すべき。どうせ、単にインプレッションを高めたいと言うだけの意図しかない。
2022/03/12 11:35
tikuwa_ore
そこは容認しちゃダメだろ……。トランプのときもそうだけど、利用者全員に同じルールを課すのはともかく、特定個人だけ(悪い意味で)例外的に扱うのは一番やっちゃダメなこと。それを差別って云うんだよ。
2022/03/12 11:39
tsimo
政治的な理由よりも数が多すぎてさばききれないとか、アカウントの減少を和らげたいとか、実務的な理由もありそうな。
2022/03/12 11:44
multipleminorityidentities
それはそれでどうなの
2022/03/12 11:46
ken1flan
悪態ではなく、考えを表明するならそもそも規制にひっかからないだろうし…。なんでこんな変なことをわざわざするんだろう???
2022/03/12 11:49
bpeled
所詮リベラル、きれいな言葉で遊んでるだけ、それに世界が振り回される。
2022/03/12 11:51
faaaaa
世界を作ったらそこでは神さま
2022/03/12 11:59
since20200516
善し悪しは別として、「投稿を削除するのは民の声を殺す事になる、それは道理的でないのでできない」ということだと思った
2022/03/12 11:59
a1ue0
ツイッターも中東の政治家アカウントはズバズバ凍結するのに、トランプのアカウントは選挙に負けるまで凍結しなかった。アメリカ中心のダブルスタンダード。
2022/03/12 12:06
enemyoffreedom
まぁ規制の基準は影響力のある方々のお気持ち次第で変わっていくのが常なので
2022/03/12 12:10
ming_mina
いいですか?暴力を振るってよいのは異教徒共と化物共だけです
2022/03/12 12:13
good2nd
容認すべきでないと思う
2022/03/12 12:14
katsyoshi
いや、ダメでしょ
2022/03/12 12:17
x988
どんだけ狂ってんだよアメリカンスタンダードって
2022/03/12 12:19
by-king
《例え犯罪者であろうと人権を有する》という点でもダメだし、《こいつは傷つけていい、と一企業が決める》という点でもダメ。これなら誰に対する暴力的な投稿も認めるような無法地帯の方がよっぽど正当
2022/03/12 12:19
elpibe
これはメタレイシズム……。
2022/03/12 12:22
stamprally
ルールを守らない連中をルールで保護する必要もない。
2022/03/12 12:23
nekosann_08
えーどうなのお?と思ったら予想通りの反応。談判破裂してるから殴っちまおうぜってこっちから言ってしまってるようなもんだよね・・・。
2022/03/12 12:25
hazeblog
ええ…
2022/03/12 12:26
filinion
いや…そこを緩和する必要はないのでは…。むしろロシア側の言い分に正当性を与えてしまいかねない。
2022/03/12 12:26
anigoka
そゆことじゃあない|やっぱクズが創業者な企業はダメだな
2022/03/12 12:27
tk_musik
いや…それは違うだろ…相手が「悪いやつ」なら暴力的なことを言っていいってのは違うと思うよ…
2022/03/12 12:28
subaccountx
「既存のルールをそのまま適用すると、ロシア軍の侵攻に対するウクライナの人々の抵抗や怒りを示す内容まで削除することになる」
2022/03/12 12:32
mizukemuri
これはダメでしょ
2022/03/12 12:33
inaba54
TPOに応じた言論の自由って事かな。。
2022/03/12 12:33
Sarutani
「悪人に人権は無い」がネタで済んでるのは、ろくでなしな主人公へのツッコミ待ちというコメディだからであってな…。
2022/03/12 12:39
pongeponge
最初から自由に発言できるようにするか、それとも最後まで発言の規制をするかどっちかにしろ
2022/03/12 12:45
differential
いかにもザッカーバーグだなぁという感じ/私は大反対。
2022/03/12 12:46
Windfola
えーー。
2022/03/12 12:47
btoy
全然不思議じゃない。これが今回の戦争の特徴。自称中立は失われ、敵と味方にはっきりと分断された世界になる。
2022/03/12 12:49
zettaimuri
はあなんなのこれ
2022/03/12 12:52
tecepe
そうか、くまのプーさんが服の裏地にチンチン出してこれが裏地に見る・プーチンチンとか言っても良いんだな!
2022/03/12 12:54
ultimatebreak
メメタァ
2022/03/12 12:57
takeishi
いやそれはやっちゃいかんやろ。消すの面倒になった感も有るが
2022/03/12 12:59
azumi_s
信頼するには値しない企業という認識が強化される。
2022/03/12 13:02
roxburgh
もうメタメタだな
2022/03/12 13:02
riawiththesam
なんかフェイスブックが社名変更した理由がロシアの軍事侵攻みたいな書き出し
2022/03/12 13:04
greenbuddha138
子猫の画像と並べたらいけない
2022/03/12 13:05
hagakuress
「〇〇し ね」「〇〇を吊るせ」「叩き切ってやる」「種無し」「〇〇大という低学歴」などなど。特に理性と知性の側を自称する人達は異論者をゴミムシ呼ばわりだし、はてなって自由だよね。
2022/03/12 13:08
snailcat
どう考えてもありえない方針だと思うけど賛成する人もいそうな世の中が怖いわ…
2022/03/12 13:09
longroof
いやいついかなるときにも容認するべきじゃないんじゃないかなあって(´・ω・`)… #暴力を許す理由を許すな
2022/03/12 13:09
chnpk
むしろプーチンという文字列を含む投稿に関しては全部本人に通知を送るべき
2022/03/12 13:16
abczchang
これは許されない。こういう価値観を持つ私企業に重要な情報インフラが握られていることを危惧する。
2022/03/12 13:16
RIP-1202
あいつにならOKって、わりと怖いのだけど。
2022/03/12 13:17
kunitaka
アカン。これは全く支持出来ない。なぜヘイトがアカンのか、もう一度最初から考え直すべき。憎悪の連鎖は不幸な結果を招く。
2022/03/12 13:17
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝して媚びを売る「ストックホルム症候群」の患者=強者には逆らえず弱者イジメと嘘と妥協が蔓延。アメリカ(Facebook)のダブルスタンダードをしっかり目に焼き付けろ
2022/03/12 13:18
ochahahoujicha
誰に対してもアカンでしょ。なんてこったい。
2022/03/12 13:21
deztecjp
トーンポリシング支持派の私は、もちろん反対だ。正義が悪を攻撃する場合にも、度を超えた言葉を使ってはならない。悪罵は、それ自体が悪である。/トーンポリシング批判派は、これにも共感するのではないか。
2022/03/12 13:26
Seitekisyoujyo
それだけ汚い言葉でしか罵れない事をロシアはしている。下衆に下衆と言っても悪くないという判断だろう。
2022/03/12 13:34
K-Ono
そういう恣意的な判断は好かん。したとしてもそれは公表するものではない。
2022/03/12 13:35
samu_i
メタの死因
2022/03/12 13:36
misarine3
それはダメでしょ
2022/03/12 13:40
bilanciaa
急に西側が胡散臭くなったな
2022/03/12 13:40
racooon
メタ仕草
2022/03/12 13:41
Shalie
"国営のタス通信などによりますと、検察当局は、メタを「過激派組織」と認定し、ロシアでの活動を禁止するよう裁判所に申し立てた"
2022/03/12 13:42
vjaPj
プーチンは違法行為をしている。死後核ミサイルが自動発射される関係で世界を人質にしている。この状況で有効なのはロシア人が誰もプーチンの言う事を聞かなくなる事。つまり支持率低下のプロパガンダが有効
2022/03/12 13:47
memoryalpha
“具体的には「ロシアの侵略者に死を」などといったコメントの投稿を認める”"一方、ロシアの一般市民に対する暴力的な投稿は認めていない" "ロシア メタを「過激派組織」と認定"
2022/03/12 13:50
gigausa
扇動罪にならんの?
2022/03/12 13:52
pikopikopan
ないわ
2022/03/12 14:03
kazumi_wakatsu
“「既存のルールをそのまま適用すると、ロシア軍の侵攻に対するウクライナの人々の抵抗や怒りを示す内容まで削除することになる」”削除する事でお気持ちがメタに向けられるのを避けたいんかな
2022/03/12 14:04
cl-gaku
それもどうやねん
2022/03/12 14:05
ys0000
対立を深めても紛争は解決しないと思うんだがなぁ。ロシアが振り上げた拳をどう下ろさせるか考えるべきで、思いのままに殴り合うなら蛮族のそれ。
2022/03/12 14:07
onesplat
“自身のツイッターで声明を公表” Facebook使えや
2022/03/12 14:14
HDPE
これはNG。許容してもせいぜいほめ殺しまで
2022/03/12 14:16
rh-kimata
Meta社をEvil判定。憎悪のエコーチャンバーに自らなってどうする
2022/03/12 14:17
GOD_tomato
ダメでしょ。一企業が言論をコントロールできるって。
2022/03/12 14:48
programmablekinoko
やっぱ顔本のエビル度は群を抜いているな
2022/03/12 14:51
htnmiki
これは無しかなあ
2022/03/12 14:59
daigo0117
これは良くない。私刑と同じ発想。気持ちはわかるが。
2022/03/12 15:09
choro23
火に油を注いでいるだけにしかならんのではないか
2022/03/12 15:11
rub73
正義なら原爆を使ってもいいと言う都合の良さを感じる。嫌い。
2022/03/12 15:16
hammondb3
価値中立を担保するには価値判断をしないのが一番なんだがなぁ…
2022/03/12 15:32
chrysler_300S
この発表、完全にアウトだと思うんだが米国では受け入れられてんのかな。
2022/03/12 15:32
haatenax
過激派組織メタ…
2022/03/12 15:36
suslovmikhail
ロシアの米国の分断工作?のおかげで米国の参戦ハードルが高まっているように見えるのは確か。こういう米国企業の方針も違和感あるがいろいろな思惑あるのだろう。
2022/03/12 15:44
sakazaki_dc
アホか
2022/03/12 15:45
lifefucker
ダメだな。企業理念に沿ってない。
2022/03/12 15:55
MtAsuka
この一貫性なく世論に流された統制するところがFacebook のダメなところ
2022/03/12 16:00
sds-page
二分間憎悪を解禁
2022/03/12 16:13
kazuau
"To be clear, we are only going to apply this policy in Ukraine itself,"ダブルスタンダードを明示的に基準にしている場合は、ダブルスタンダードであると批判するのは当たらないのではないか(だってそうだって明言してるじゃん)
2022/03/12 16:14
Euterpe2
しょうがないよ、だってザッカーバーグだもの…|個人的には反対
2022/03/12 16:16
sigwyg
暴力的な発言を許可することが、何の支援になるのかわからない。ほんと信念がない会社だなあFacebook
2022/03/12 16:18
telegnosis
トランプ「へえ」
2022/03/12 16:18
d0i
えーOculus捨てないとだめ? たのしいんだけど(ほぼオフラインゲーム専用だけど)
2022/03/12 16:37
Angelhealing
ハゲ男は今すぐ引退して中国人嫁(女医さん)にやしなってもらえ。
2022/03/12 16:39
obsv
これは違うだろう。
2022/03/12 16:48
evans7
『ウクライナに侵攻しているロシア軍や、プーチン大統領、それにロシアと同盟関係にあるベラルーシのルカシェンコ大統領に対する暴力的な投稿を一時的に認めているということです。』確実に市民まで拡大するだろ。
2022/03/12 17:24
sho005037
けっこう虐殺器官を連想する。
2022/03/12 17:26
wumf0701
そこで例外作っちゃダメだろ。
2022/03/12 17:40
kxkx5150
中国、親中アフリカ諸国、産油国イラン、ベネズエラ、ロシア、武器で親露インド、シリア.. さらに反米国家を加えると / この二面性が反欧米勢力を強大にする要因。日本人も、なんじゃこいつら って思う事もあるよね
2022/03/12 17:44
shikiarai
流石Evilの代表格。
2022/03/12 17:47
ext3
″検察当局は、メタを「過激派組織」と認定し、ロシアでの活動を禁止するよう裁判所に申し立てた″
2022/03/12 17:54
kura-2
さすがにこれはちょっとなあ。本人とか関係者とかをbanならまだ理解はするが。。
2022/03/12 18:11
ywdc
気持ちはわかるがそこを日和るのはアカン
2022/03/12 18:18
syou430
メタ(フェイスブック)倒産してほしいなー。わりといつもヘイト高い個人的に。
2022/03/12 18:35
moshimoshimo812
こういうことに恣意性が入るのはおかしいと思う。全方位で自由にするか、全方位で規制するかのどっちかだ。
2022/03/12 18:44
ryotarox
GAFAで比較するとグーグルの施策* を見習えば。* bit.ly 「ロシアの一般ユーザー向けの検索、Gmail、YouTubeなどの無料サービスは、ロシア国民にグローバルな情報へのアクセスを提供し続けるため引き続き稼働」
2022/03/12 19:03
senbuu
「安倍死ね」と同じ。横暴な為政者に対する暴力発言は、完全な手放しではないにせよ、名も罪もなき一個人へのそれよりは比較的許容されうる。どの程度までなら許されるかで議論の余地はあるだろう。
2022/03/12 19:04
zzzzaass
愚行を犯した人物だろうとそんな投稿を容認したら駄目だろ。そしてそんな事をしたら後の人の歴史に影を落とす。俺は安倍ちゃんを批判してるがそれでも彼に「○ね」等の言葉を投げる奴も容認する奴も最低だと思うよ
2022/03/12 19:09
rag_en
容認するならするで、全て容認すべき。「思想性」で峻別するのはプラットフォームとして最もアカンやつ。つーか、メタってなんやと思ったらFacebookの事か…そういやそんな名前にしてたっけか…わかりづらい。
2022/03/12 19:25
shaokuz
Fbを生み出して全てを裁く神様になったつもりなんだろうな。その気持ちよさが忘れられなくてメタバース云々の方にも手を出してプラットフォーム握ろうとしてるんだよな。
2022/03/12 19:36
zilog80
Facebook 終わったな。
2022/03/12 19:40
hugie
ええ……メタ(フェイスブック)、それはあかんやろ……
2022/03/12 19:42
lcwin
ちゃんと運営しろとしか思えない。
2022/03/12 19:45
verda
それはねーわ ただ企業がやるということは公平にはならんのよな
2022/03/12 20:05
contents99
皆ロシア人は悪くないと言うし、実際ロシア人なんてものは人の脳内にしかないんだからそれは正しいんだが、便宜上ある程度は悪いことにしないとこの戦争(これも脳内にしかない)どうやって止めるのよという話になる
2022/03/12 20:14
airwave
許されない。人権は誰でもどんなときでも守られるから人権であり、例外は司法手続きを経た犯罪者のみ。Facebookは自らが法だと思い上がっている。
2022/03/12 20:20
peppers_white
metaのFacebook部分は完全に追放されるべき/VRCだとboothに参加してるロシア人クリエイターが困ってたな
2022/03/12 20:40
nowandzen
これは酷い。メタバースの限界がもう見えた
2022/03/12 20:41
kick-my-ass
ロシアやプーチンに対する罵詈雑言が増えすぎて対応が面倒になって放り投げた感
2022/03/12 20:41
kuzumaji
まぁなんと中央集権的な振る舞い。こんな会社がメタバースを名乗るなんて、自由とはほぼ遠い世界なんだろうなぁ。いちいち間違うね…
2022/03/12 20:44
technocutzero
いかに「正義」が信奉されてるのかよく分かる かなり危険な価値観だよねぇ
2022/03/12 20:46
goadbin
いや、プラットフォーマーが言論の基準を恣意的に判断するという話でめちゃくちゃだろ。一時話題になったがこの話でしょ。japanese.engadget.com
2022/03/12 20:55
ardarim
メタメタだな…
2022/03/12 21:15
nagaichi
そこでブレるなよ。一線を越えたものは対処しろ。
2022/03/12 21:17
tettekete37564
ダメター
2022/03/12 21:21
wushi
許しちゃうならだれに対してもじゃないのか。それができないなら、許さないというポーズだけでも守れよ。
2022/03/12 21:39
peketamin
理念のない便乗の仕方がなんか…
2022/03/12 21:42
saisaix
こういう所がやっぱり好きになれない。
2022/03/12 22:11
typographicalerror
創業時からノリが変わってないことがわかる
2022/03/13 01:06
quabbin
それはいかんだろうよ…なにしているんだか
2022/03/13 01:44
no-cool
Meta社はこれだから嫌なんだよ
2022/03/13 04:16
spark7
そんなに都合よくユーザーのヘイトを管理できると思ってるのかね。傲慢だな。「一方、ロシアの一般市民に対する暴力的な投稿は認めていない」
2022/03/13 04:41
kamezo
「既存のルールをそのまま適用すると、ロシア軍の侵攻に対するウクライナの人々の抵抗や怒りを示す内容まで削除することになる」うーん……どんな投稿を想定しているのだろう。
2022/03/13 09:05
greenmold
下品な商売してると最後に安く買い叩かれるのは自分だと思うけど。
2022/03/13 14:43
shufo
原則への抜け道を作るのはおかしい。GitHubでのMicrosoftの対応を見習って欲しい。
2022/03/16 00:19
zyzy
これはこれで変な方向へ迷走してんだろ
2022/03/16 00:50
white_rose
はあ……