2022/03/07 10:58
timetosay
なんとなく知ってたけどこんなにあからさまだとは。分析すごい。日本のネットって「Dappi的なもの」をみんなで見ないようにしないといけないんだけど、リテラシー教育が進んでなくて。。井戸に毒から進歩しない。。
2022/03/07 12:09
a2c-ceres
検索するとそれなりの頻度で引っかかるのでウザいと思いながらノイズ扱いで放置してた。可視化されると結構なアカウント数でウンザリするな。
2022/03/07 12:22
the_sun_also_rises
へー。Qアノンも反ワクチンも普段全く視野に入れてなかったのでそうだったのかという感じ。それよりも戦争反対とQアノンの親和性が高い(全員とは言わない)のが本当にびっくり。とても興味深い。
2022/03/07 12:28
yas-mal
クラスタBの「ウクライナ政府はネオナチだけど戦争反対」って、どういうスタンスなんだろう? いまいち想像できない。
2022/03/07 12:31
cinefuk
"トランプおやびん"派とプーチン崇拝は重なり合う印象あるので、Q陰謀論からロシア・プロパガンダ丸呑みにする人いるのは、まあわかる「ウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について」
2022/03/07 12:35
RRD
戦争反対とQアノンの親和性が高いのは当然。人は困難に直面した時、受け入れ易くおかしな言説のもとに集まる。それだけ今、戦争反対を言うのは困難だし、逆に平和実現の困難から逃げた衆が戦争賛成の言説に集まる。
2022/03/07 12:35
suisuin
左翼右翼ならぬQ翼と呼ぶべきかもしれない。「侵略されたら無条件降伏で平和!」系の九条真理教徒とも被っているのでQ+九翼かな。
2022/03/07 12:45
mizukemuri
『「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました』
2022/03/07 12:56
keytracker
陰謀論信じてる人って、両方の意見を聞くべきとか言いながら、ウクライナの歴史とかウクライナの人がどう考えてバンデーラを掲げているかとか一向に考えない。ウクライナを独立国と見てないし、主権を否定してる
2022/03/07 13:03
II-O
まとめると「ウクライナ政府をネオナチ政権」といろんな人が拡散してるが、インフルエンサーだとより広がる。と言う話でよろしいかな?
2022/03/07 13:08
sophizm
持論だけどTwitter社は今さらでもコメントなし公式リツイートを廃止すべき。公式RTは古参の念願だったとはいえ、責任回避と情報発信の万能感を併せて無能に与えるこの仕組みは本当によくない。
2022/03/07 13:10
luthyphen
『そもそも「ナチス」という強い言葉を使うこと自体が一定の特性を持ったアカウントということができるのかもしれません』
2022/03/07 13:13
kunitaka
ネオナチとは違うなぁ。俺の知ってる範囲だと土井たか子と小泉純一郎を足して二で割った感じ。しかもチャーチル並に好戦的な印象。
2022/03/07 13:25
ryun_ryun
ツイッターって情報操作•印象操作しようとする人達で溢れ返ってて、安全に利用できるプラットフォームとはもはや言えない気がしてる。
2022/03/07 13:26
kingate
はてなーにも大分増えてきたぞ「そもそもウクライナが合意を守らないで殺戮してる」ってのが。はてブだったらデータ余裕で取れるでしょ。反ワクチンと重ねてみればいい。
2022/03/07 13:45
grdgs
ABCは批判的に拡散(もしくは不明)で、Dだけが露の主張通り肯定的に拡散したってことだよな / Bの戦争反対クラスタにはネトウヨ・Qアノンが多いと。Qアノンにも親露派と反露派があるってことか。
2022/03/07 13:50
freq5Ghz
ウクライナで極右的勢力が伸びてたのは確からしいが、それを根拠にロシアが先に手を出したことを忘れて「ウクライナは早く降伏しろ」「大ロシアは統一されるべき」言い出す人間が一定層居るのがねえ
2022/03/07 13:50
steel_eel
手動検索でいくつかのアカウントを見てやっぱ被ってるよなロシア擁護してる層と反ワクチン……って思ってたが、ここまでハッキリデータが出てくるとは……。
2022/03/07 13:51
junglejungle
反ワクチンがロシアの工作の可能性が出てきたぞ。
2022/03/07 13:53
kako-jun
クラスタDには、自身の能力と感覚では正解率が低いから他人を信じるほうがマシと学習した、壮絶な人生経験があるはずで、選択から逃避したくなるほどの自己嫌悪というものに、岸辺露伴的に興味を持つわ
2022/03/07 13:55
kaionji
ロシア政府の主張は真に受けるのね。西側の主流の解釈ではないから?
2022/03/07 13:59
SOLTALLOW
“最後に,ロシア系ニュースサイト,「スプートニク日本ニュース」のツイートを拡散しているアカウントとの関係を見てみたのですが,これについてはほとんど被りがない” 完全にオチ要員のスプートニキ
2022/03/07 14:01
number917
トランプがバリバリの親露(というか強権独裁者大好き)だったので、まあJアノンがロシアのプロパガンダにぞっこんなのは納得しかないな
2022/03/07 14:05
erya
今回こういう系のアカウント多数見かけたけど、「反ワクチン、DS、五次元、次の宇宙、5G、トランプ、旧字体」とかそのへんの言葉が溢れてますね
2022/03/07 14:08
deep_one
ウクライナ政府が「ナチスと共闘して反ソ連の活動をしていた革命家」を名誉回復して以来「ネオナチ」って罵倒するようになったという極めて論理的な説明を見たが、コンテクスト深すぎて日本人には分からない。
2022/03/07 14:10
DocSeri
「ウ政府はネオナチ」言説アカウントの46.9%がQアノンを拡散、87.8%が反ワクチン(ただし反ワクチンのうち「ウ政府はネオナチ」拡散はわずか4%)。日アノンに見られる「プーチンはトランプの仲間」系かと思われる
2022/03/07 14:10
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
1.反マスク(反ワクチン)コロナで老人死ねば年金負担減+2.侵略者の思い通りに無条件で明け渡せってロシア派+3.デマで世論操作出来ると思ってるQアノンって悪の権威主義者 非合理的で矛盾だらけだが
2022/03/07 14:16
mr_mayama
“「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました.”
2022/03/07 14:18
enemyoffreedom
プーチンvsディープステートの見立てなんだよね、トランプvsディープステートと同じく。右左翼両方に食い込むのは陰謀論界隈の昔からの特徴だが、ここまで特定のリーダーを支持するようになったのはなぜだろう
2022/03/07 14:26
qyosshy
ロシアの行動見てるとバレバレの嘘でもいいからいくつも種まいといてどれかに食いつくのを待ってる感じやね。ネオナチ派にしたらNATO拡大とか核の秘密開発とか生物兵器とかどうでもいいのかもしれない。
2022/03/07 14:37
yoyoprofane
「87.8%」で印象より低いな…と思ってしまった
2022/03/07 14:37
obsv
“ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのでは”
2022/03/07 14:45
m_yanagisawa
興味深い>”ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのではないか”
2022/03/07 14:45
casm
スプートニク拡散アカでは無いとのこと。/2019選挙で与党が全員新人の新政党公僕党に代わって、その中身とその後がよく分からない。
2022/03/07 14:52
BIFF
youtubeでオリバー・ストーンの「ウクライナ・オン・ファイアー」を見て真に受けて「ウクライナはネオナチ」とツイートしてる人は結構沢山いてビビった。。
2022/03/07 14:54
azzr
だいたいブロック済みだった。
2022/03/07 14:57
gui1
共産党はこわいね(´・ω・`)
2022/03/07 14:57
haruyato
昨日新宿で反ワクチンデモに遭遇したんだけど「米国国旗」「トランプ旗」掲げて行進していて吃驚した。反ワクチンはまだ分かるけど、反マスクやトランプ支持がセットで来るとか何の地獄だ。
2022/03/07 14:59
ESTR
また頭Qか>「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散
2022/03/07 15:03
zapa
「ウクライナ政府をネオナチ」と断言するのは間違いだが、「ウクライナをネオナチから解放する」という正義感でロシアのプーチンが動いていると認識することは大切。
2022/03/07 15:08
sierraromeo
一応確認しておくと日本語アカウントの話よね?ロシアは少なくとも日本語話者向けには特に主体的な扇動工作を行なってはいなさそうと読んでもいいのだろうか。それともこうして変な人を引っ掛けること自体が狙い?
2022/03/07 15:22
bornslippy
どうでもいいがロシア大使館のtwitter、駄目すぎないか?
2022/03/07 15:33
wapa
よく分からん属性なんだよなぁ。権威的なもの、帝国主義的なものは賞賛する割に、中国は嫌いだったりするからな、この辺の人ら。
2022/03/07 15:35
easytofly
これ!!うちの母親のことだと思います。どうして反ワクチンになったあとロシア擁護し出したのか全くわからなかったけど、たぶんそういうアカウントの話を全部鵜呑みにしてるんだ。母親の言動の理由がわかった。
2022/03/07 15:37
osyamannbe
おめでとう! QアノンはPQアノンにしんかした!
2022/03/07 15:38
gebonasu30km
他にも記事に出来ないようなアレなデータが見えてるんだろうな。
2022/03/07 15:49
Hagalaz
反ワクチン勢とウクライナをネオナチと拡散する勢力はかぶる傾向だという記事 何が目的なんだろう
2022/03/07 15:49
miruna
反ワクとかトランプ絡みは前々からロシアの工作の話があったよね
2022/03/07 15:52
dalmacija
「1アカウント当たりの拡散数がA~Cが1.4~1.7回くらいなのに対して,クラスタDだけ2.8と大きい」
2022/03/07 15:54
rgfx
Jアノン案件
2022/03/07 16:04
yuzumikan15
反ワクチンビジネスで成功してるのでまたカモにされているのでは…
2022/03/07 16:07
washi-mizok
アイコンに特性を示すマークとか背景色とか付かないかな
2022/03/07 16:10
samepa
「ウクライナ政府はネオナチ」との情報を拡散した1万近いアカウントがあり、拡散数の多いアカウント郡を調べたところ46.9%が「Qアノン」陰謀論関連のツイート、87.8%が反ワクチン関連のツイートを拡散していたと
2022/03/07 16:15
chibatp9
「反ワクチン系のツイートを拡散したアカウントのうち,クラスタDに含まれるアカウントは4%にすぎません」B,C群も反ワクチン4割でA群でも2割越え。「反ワクチン」がどのレベルかも分からんし、結びつけない方が良さげ。
2022/03/07 16:19
ono_matope
ウクライナ=ネオナチ説に共感するアカウントはQアノンや反ワクチンにも共感している傾向がある…まあそうでしょうねという結果だ
2022/03/07 16:21
airwave
「ウクライナはネオナチ」は社民党も機関紙「社会新報」で示唆した。同紙は過去に「予防接種、本当に必要?」という記事を掲載している。web.archive.org
2022/03/07 16:22
dekasasaki
データ分析すげー。
2022/03/07 16:25
strawberryhunter
馬鹿は風邪を引かないのではない。馬鹿は何にでも感染するが自覚が無いのだ。
2022/03/07 16:28
wxitizi
普段のツイッター分析と比べるとそこまで大きな特徴・特異性を掴めて無いように感じるけど、これは賛否関係なくナチスに言及するような人は特殊で、その中に限っての比較だとこういう感じになるんかな。
2022/03/07 16:29
naka_dekoboko
憲法Q条
2022/03/07 16:34
IkaMaru
このクラスタDがディープステートとかゴムマスクとか三浦春馬謀殺説とか、流行りの陰謀論をどれほど流してるのか細かく知りたくなった。このタイプに好かれる陰謀論とそうでもない陰謀論の違いが気になるので
2022/03/07 16:39
hazardprofile
スプートニク(おそらくRTその他ロシア系の情報も)参照してないあたりが面白くて「私だけが知る世界の真実」はどこから来るのでしょうね //反ワク同様Q=親露でもなくて「トランプ政権ならプー死亡」派も多そうだよ
2022/03/07 16:41
Mu_KuP
"「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました"イキリ逆張りマンはそういうツイートをする、と。なるほど。
2022/03/07 16:44
mobile_neko
この手の商売をしている人の基本スタンスは「マスメディアは真実を隠している」というものだしね・・・
2022/03/07 16:50
yasoya
鉤十字を一部モチーフに使う部隊がいたり、ウクライナ当局の虐待や人権侵害をOHCHR等がレポートしてるのは本当なんだけど、同時にOHCHR等はロシアの言う"大量虐殺"は検証&否定していて、ここを混同し陰謀に傾く人が多い
2022/03/07 16:52
yoshihiroueda
「反知性」ということでくくれるのではないか。同じフェロモンが出ているんだろうな。
2022/03/07 16:56
getcha
Qアノン、反ワクチン、ネトウヨなどと被っているけど、反ワクチン・クラスタでウクライナネオナチを唱えてる人は極わずか。と逆は成り立たないので注意は必要と。少数派に逆張りしたい人。という感じなのかな。
2022/03/07 17:00
tomono-blog
> アイコンに特性を示すマークとか背景色とか付かないかな →日本国旗のアイコンが付いてるよ!要注意なんだよな
2022/03/07 17:05
paracletus
ウクライナは民主主義勢力と民族主義(親ナチ)とナチ・反共勢力が協力してロシアと戦っていて、戦力であるナチに寛容なのは確かで、単純な白黒で考えるのは危険だよ。
2022/03/07 17:10
multipleminorityidentities
ツイート中のキーワードをどうやって拾ってるのかが気になる
2022/03/07 17:15
akikonian
陰謀論界隈ってもはや公害では。
2022/03/07 17:24
maturi
ディスタンクシオン(ブルデュー)
2022/03/07 17:26
satomi_hanten
今回に関しては日本語でその体の発言してるの自体みてないな。橋下とか本田とか玉川とかロシアに肩入れしている程度の奴は見るけど。元々ブロックしてて目に入ってないのかな。
2022/03/07 17:28
tyouaniki
反ワクチン、反欧米親露、トランプを評価、Qアノン、戦争反対(≒ロシアの言い分も分かる()し、ウクライナは停戦・降伏しろ派)......が重なっている、というのは何となく分かる。反知性。
2022/03/07 17:31
q0a
日常的に不安感が強い人が陰謀論を信じやすく、信じると不安が弱くなるんだったか。今回の戦争の不安を解消するのが露善宇悪という魔法の弾丸なんだろう。コロナに対する反ワクチン、戦争全般に対する憲法9条も…
2022/03/07 17:33
zoidstown
“ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのではないか”
2022/03/07 17:35
ki100
TikTokだとアメリカの陰謀によってロシアが暴走したってことになってるらしいが…。
2022/03/07 17:40
lb501
みんな大好き陰謀論。人は見たい物を見て知りたい物を知る。ましてTwiiterなんてフォローした人しか情報来ない。
2022/03/07 17:46
Ereni
国内だけ見ても。元々露は反ワクチン煽ってるが(古くはHIV/AIDSでも偽情報拡散)、この辺りの日本陰謀論は元々海外の繰り返しbit.ly やのっち とかもろ露系bit.ly この辺りは余り文書化しなかったが
2022/03/07 17:47
Falky
Web Tweet Crawler知らんかったわあ
2022/03/07 17:51
rideonshooting
反ワクチンと親トランプ、親ロシアがつながってるという。
2022/03/07 17:54
ainomiya999
元記事を書いた人を、悪い客観主義者と呼ぶ。事実や真実を隠し平然と第三者を装う手法です。国や社会の実像は5つある。毎日の生活で5感する個人経験 報道が示す社会 科学が示す社会 宗教が示す社会 哲学が示す社会
2022/03/07 17:55
FUKAMACHI
個人的には「DS(ディープステート)」などと呟いたり、トランプ系の人に多いように見える。“「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました.”
2022/03/07 18:02
arihoshino
“「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散”
2022/03/07 18:04
h5dhn9k
はい。
2022/03/07 18:05
tomemo508
個人的には、なんで、どっちかに分けたがるのか、よくわからない。人ってもっと、複合的・重層的・曖昧な生き物だと思うんだけど。今の時点では、片方の言論だけ聞く態度の方が危ないと思う。
2022/03/07 18:14
yingze
左右の別無く、両極端の極左極右キチガイが親ロシアなのは、この辺が関係しているのかも?
2022/03/07 18:18
yaneshin
これは党派性関係なしに陰謀論を信じ込みやすい人が引っ掛かっていることを示しているような気はします。
2022/03/07 18:20
nippondanji
人類にツイッターは早かったか・・・
2022/03/07 18:24
goldhead
"ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのではないか"
2022/03/07 18:31
ai_gaminglife
最近この界隈をウォッチする趣味を再開したんだけど、マジで頭痛くなる
2022/03/07 18:32
ginga0118
経験的に知ってた。このクラスタは自分は賢くてすべてを知ってると思っている人達で構成されている。
2022/03/07 18:39
hotelsekininsya
単なる個人的印象だけど、陰謀論者の多くは「マスコミに騙されるな」を信念としているんじゃなかろうか。つまり幼稚なくらいに、報道の反対を信じる。
2022/03/07 18:47
estragon
関係ないように見える陰謀論が、反グローバリズム、反ネオリベ、反ネオコンみたいな価値観で通底してるらしいのまじ不思議
2022/03/07 18:50
ntstn
反ワクチンとこの主張をする奴はノータリンという事でよろしいのか?界隈というやつかな。
2022/03/07 18:54
wideangle
欧米向けに反ワクチンを煽ってたのがロシア、みたいな話を思い出すと、その手の草の根反ワクチンのネットワーク使って宇=ナチ説を広めたりとかしてるのかな…… jp.mobile.reuters.com
2022/03/07 18:57
gcyn
スプートニク日本語版はおもしろニュースもふつうのロシア情報も良い感じの世界の話題とかもあるもんね(だからロシアの政府系のメディアだと考えるべきだよ、みたいなのは知られてないとこあるかもですが…)。
2022/03/07 18:58
nack1024
この話、感覚的にプーチンがトンデモ言ってるなって自分では思うんだけど、それが正しいかどうかは説明できない。ワクチンとかなら説明できるんだが。
2022/03/07 19:03
memoryalpha
“「ウクライナ政府はネオナチ」というロシアの主張に沿ったツイートを拡散しているアカウントを分析したところ,これらのアカウントは反ワクチン系のツイートも拡散しているアカウント群”
2022/03/07 19:06
ak1024
逆張りアカウントと親和性か
2022/03/07 19:13
only_fall
ブコメ読んで分からなくなったんだけどDクラスタ以外は別にウクライナをネオナチだと書いてないって理解で合ってるんだよね?Cはロシア批判だと明言されてるしDの垢数と「1万以上のアカウント」の数字が一致するしで
2022/03/07 19:18
byaa0001
クラスタリング メモ
2022/03/07 19:28
kiyo_hiko
おもしろい “ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのでは”
2022/03/07 19:37
fu_kak
わらう、どうなってんだみんなの人生
2022/03/07 19:40
akatsuki0122
この記事へのブコメでヤバいアカウントを観測するまでがワンセット
2022/03/07 19:47
lli
へー デマをばら撒いたら一定のスコアでアカウント停止したら。
2022/03/07 19:52
x988
ウクライナには右派セクターのような超国家主義を掲げる団体がいるというのは事実だけど政権の傘下組織ではない
2022/03/07 19:59
katte
ジョージアのCMの人?(でもジョージアってロシアに対立してる国なのが皮肉的)
2022/03/07 20:05
sunamandala
体感でなんとなく理解してた世界観を可視化できるのほんとすごいな… これけっこう色々使えそう。企業のマーケティングにめちゃくちゃ使えそう…
2022/03/07 20:06
dreamzico
すぐに「ヒトラー」や「ナチス」を持ち出して相手にレッテルを貼ってイメージ操作しようとするのは日本パヨクの伝統芸。当然、その親玉も同じことやるよね。
2022/03/07 20:09
wildhog
このクラスタをターゲットにすれば参院選比例で2議席位いけるのでは?「真実党」とかどう?
2022/03/07 20:20
kirifue
Twitterって、一回陰謀論ツイートを覗くと、次から次へと陰謀論アカウントのツイートをオススメしてくる。情弱だと、自分の周りは陰謀論者ばかりということになり、世界の見方が歪むんだよ。 #twitterjp #社会
2022/03/07 20:33
Shin-Fedor
なんと価値のあるデータ。統計学の頼もしさよ。そしてけっこう言われている通りTwitterやFacebookは巨大プラットフォーマーとしての社会的責務を果たすべく、仕様変更に取り組んでほしいものだ。
2022/03/07 20:33
nenesan0102
知人に二人ほど、極端なロシア派がいて、立派に反ワクチン反マスクだなー。ディープステイトによる工作だから、ウクライナに寄付したりする人は馬鹿者で、負傷者は全員役者なんだそうだ。
2022/03/07 20:38
smicho
支持政党との関係を見てみたい。
2022/03/07 20:40
natu3kan
陰謀論でも左翼系と右翼系どれもマスコミに不信感を抱いてる所は共通。ロシアは分断を煽れる団体ならどこでも援助するし、陰謀論って一部は真実を混ぜて信憑性を上げてる所が上手。
2022/03/07 20:42
temuzugawa
しょーーーじきに言って、みんなここ2週間くらいで知識詰め込んだんじゃないの???どの情報も自分の情報が正しいと考えず模索したい。私もメモとって勉強したけど、多分それも一部なんだろうなと思う
2022/03/07 20:43
howlingpot
待ち望んだ分析だけど、EUは公式に陰謀論拡散を中露の工作と認定してるので、あと何歩かほしい。/ 中国とロシア、偽情報で欧米ワクチンの不信感植え付け=EU jp.reuters.com
2022/03/07 20:49
irose
まあウクライナ侵攻よりずっと前から、反ワクチンの話がロシアから拡散してるってのは結構言われてたな(「元ネタは14人」だか何だかってこれだっけ?)。その通りだとしたら、まあ同じ蛇口か近所の蛇口でしょうね
2022/03/07 20:52
quabbin
包含関係が面白いな。逆が成り立たないあたり、もう少し軸がありそう
2022/03/07 20:57
jessica_s3
「メディアが報じない真実!」というのが共通ネタ
2022/03/07 21:01
magnitude99
世論操作的な陰謀論や図表よりも、実際に残っている過去のSNSではネオナチによるロシア系市民迫害の指摘が在るのだから、それらを先ずは丸ごと公開提供するのが自由主義社会の責務だ。評価判別は個々人がすれば好い。
2022/03/07 21:04
norinorisan42
(左右の全方位指すつもりで)本来の問題よりもその話題に乗じて他人にレッテルはって叩く輩なんてろくなものじゃないよね、という感想だけ/このブコメてもそれを続けられたら図太いな、となる
2022/03/07 21:05
maruware
j_sato がそんな感じだけどやっぱり反ワクチンと関連強いのか。メジャーを疑う気持ちが強すぎるとマイナーを狂信してしまうのかな。
2022/03/07 21:08
bhikkhu
“ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるのではないか”
2022/03/07 21:09
Tetrapost
分析を見て思った。多くの人が戦争に反対はするけれど、どちらが悪いかについては判断しない人が多いんだ。「とりま戦争に反対」は正しいけれど、ロシアが悪いという判断を保留にするから隙を突かれてしまう。
2022/03/07 21:11
haradesugi
特に驚きはないけど、こういう特殊な思想を持っている人たちが普段どんな生活をしているのかちょっと見てみたい。陰謀論者のモーニングルーティンとかYouTubeでやってくれないかな…。
2022/03/07 21:14
kakaku01
ワハハ
2022/03/07 21:22
agektmr
最近「気付いてしまった」知り合いのFB上での言動が、ここで言われている話とピタリと一致している。
2022/03/07 21:24
minamishinji
ふぇ…まじか… | “ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっている”
2022/03/07 21:25
lifeisadog
林先生の妄想の記事とこの記事がはてなブックマークでは隣り合わせに表示されていて闇の力を感じました(妄想)
2022/03/07 21:26
citron_908
なんとなく気がついてはいたが、ただ、反ワクチンの中でも反米・反グローバリズムとかの属性が強めな気がする(Twitterでも「反米」で検索すると「拗らせ」がサジェストされるくらい)。傾向的には左右問わず
2022/03/07 21:32
mostaga
「みんなこう言ってるけど実はこうだった」に食いついてるのかな
2022/03/07 21:45
yamatedolphin
トンデモだトンデモだというけど、ウクライナ政府が、極右の活動を許容していたのも事実では?(たぶん、はてなーが一番嫌いそうな人たち。)/ つまりワクチンのトンデモと並べる程のトンデモでもない、という。
2022/03/07 21:54
satokunya
ブコメ欄見る人に伝えたいのは、この記事は科学的事実を示してるからこそ有意義な記事なわけだけど、事実提示以上の主張を目的としていないこと。だから、イデオロギーや思想のからんだ論争は別の機会にやりましょう
2022/03/07 21:59
taguch1
youtubeで反ワクチン、ロシア、トランプとヤバめの電波を受信してる人の配信を見たらチャット欄が全員モデレーターで闇を感じた。
2022/03/07 22:01
htnmiki
様々な原因の中で何者にもなれない者症候群が一因ではないかと思ってる。老人がネットで目覚めるのと同様に「真実を知ってしまった」高揚感でドーパミンドバドバだろう。SNSは本当に難しい。
2022/03/07 22:01
rti7743
要するに騙されやすい人たちが引っかかってるんだな。 ネオナチ以外にも未だにユダヤ陰謀論言って人もいるし。
2022/03/07 22:04
flont
何の努力もせずに「真実を知る選ばれた私」という幸せな夢を見続けるにはとにかく逆張りするしかないからな
2022/03/07 22:15
kjin
そういや自分含め昭和生まれで今のようなネットリテラシー教育受けずネットに繋がり続けエコーチェンバーなんて言葉以前から色々醸成されてきた人て多いと思うんだけど、ネットの自浄作用て今どんな立ち位置なのかな
2022/03/07 22:23
udongerge
合ってる間違ってるではなく、思想的な判断を人に委ねているのが問題なのである。そういう意味では俺自身、今はなるべくちゃんとして見える人に委ねているに過ぎない。
2022/03/07 22:33
theatrical
ひどい人間なので、コロナで淘汰されたら良いな。と思ってしまった。大変悪い考えなので、反省する。
2022/03/07 22:54
gomaberry
私のTLにも出てきて、自然派反ワク山本太郎支持系だった。TL外では極右系ネット番組のコメンテーター発のも多かった。怪しかったのはdappi級に情報集めて貼りまくってロシアの主張だけを大量ツィートしてた奴。
2022/03/07 22:56
kaerudayo
“ロシアによるウクライナ侵攻とワクチン接種という直接的には関係のない二つの事象について特徴的なツイートを拡散するアカウント群が重なっているということには一定の意味があるの”
2022/03/07 23:05
chochonmage
”そもそも「ナチス」という強い言葉を使うこと自体が一定の特性を持ったアカウントということができるのかもしれません.”「一定の特性」
2022/03/07 23:11
nikutetu
こういう統計結果を見ることで陰謀論カマしてる変な連中はやっぱりかっていう自分の肌感覚はそこまで間違ってねぇんだって確認できるのはあるな。
2022/03/07 23:41
bn2islander
“反ワクチン系のツイートを拡散したアカウントのうち,クラスタDに含まれるアカウントは4%にすぎませんので,反ワクチン=クラスタDという訳ではないことにご注意ください”ここ皆さん読んでるのかしら
2022/03/07 23:48
kei_1010
興味深い
2022/03/07 23:50
sakidatsumono
自分のTLにいないので顔が見えない
2022/03/08 00:45
ikura_chan
ワクチン接種のツイートがそこそこあるのは打ったということなのか、それを否定していると言うことなのか。ここは案外差がないなーって気がしました。
2022/03/08 01:21
repunit
元外交官では左の孫崎享氏と右の馬渕睦夫氏はロシアの味方をしてたから蹄鉄理論を思い出してしまった。
2022/03/08 01:26
oriak
平沢進がまじでこのモデルケースだった
2022/03/08 01:26
augsUK
Qや反ワクチンを信じるレベルの一部は、より重度なウクライナネオナチ説も信じ込んで拡散するという解釈でいいのかな?
2022/03/08 01:32
choumi
平沢進が恐らくウクライナへの募金を「ネオナチにせっせと募金するグロテスクな善意」などと揶揄したのを見た直後にこの記事が目に入ってきてつらい
2022/03/08 01:59
n4klsio43ks
平沢進、健やかに音楽だけ楽しみたいから精神衛生上twitter覗くのは避けてたんだけど今そんなこと書いてるんだ…現地の人死にはどう目に映っているのだろう…「高貴な城」の平沢進は死んじゃったんだ…
2022/03/08 02:19
todomadrid
私の知っている例でもこのケース多い。観測範囲では情報源や情報伝達のルートが同じ。トランプの最初の大統領選時、トランプ側に有利なフェイクニュースがロシア発で出まくってたの思い出す。
2022/03/08 02:49
hietaro
「「ウクライナ政府はネオナチ」というロシアの主張に沿ったツイートを拡散しているアカウントを分析したところ,これらのアカウントは反ワクチン系のツイートも拡散しているアカウント群であることが分かりました」
2022/03/08 03:20
kumicit
逆に言えば、反ワクチン陰謀論はわりと普通の人々にも及んでいる可能性を示唆している。
2022/03/08 03:34
lifefucker
Qだ
2022/03/08 03:44
bodibod
愚民は仕方ない。彼らにTwitterという拡声器を持たせてしまった時代の不幸である
2022/03/08 03:50
adatom
ロシア問題においてもなお、クラスタ被り調査ワードにQアノンは入れて極まりサヨク連中の好きなワードを一つも入れないのがめちゃくちゃ疑問。ツイでの遭遇だと明らかにロシア擁護やどっちもどっちは左巻きが多いぞ
2022/03/08 04:15
saihateaxis
これはもう右とか左とかいう次元ではないんだろうな。ロシアの対外情報アカウントもあるだろうしもうカオスやね
2022/03/08 04:16
nakab
うちの親は反ワクチン派、陰謀論好きだけれど、ウクライナ人の近くに爆撃が落とされた映像を見て、やらせと言っていた。私は静かに頭を振った。
2022/03/08 05:13
y-mat2006
愚かさの可視化。
2022/03/08 05:26
someoneinthisworld
ウクライナ政権をネオ・ナチとするブログをみたけど(ブクマはせず)、なにが楽しくてこんな陰謀論ばらまいてるんだろう…。なお、ワクチンとウクライナの生物兵器(?)をむすびつけるような記事もあった。
2022/03/08 05:37
Ad2Jo
この陰謀論クラスタの人たち、25年前ぐらいはノストラダムスの大予言とか声高に喧伝してそうだし、20年前はアメリカの同時多発テロはアメリカの自作自演とか言ってそう、アポロは月に着陸していないとかも言ってそう
2022/03/08 05:46
ext3
陰謀論好きがロシア人擁護してる…ってコト?!
2022/03/08 06:24
toronei
知ってたけどこうやって数字で出るときついな>「ウクライナ政府はネオナチ」というロシアの主張に沿ったツイートを拡散しているアカウントを分析したところ,これらのアカウントは反ワクチン系のツイートも拡散して
2022/03/08 06:35
momyami291
反ワクの一部は、単なる逆張りでしかない。マスコミが報じているのは全部嘘となれば、自然と僅かにしか日本語の擁護情報のないロシア支持になるのは仕方ない話。
2022/03/08 07:47
B2igwzEE
興味深い分析であることは間違いないけど、"いわゆるネトウヨ" ネット右翼でいいじゃん。データの公正さを隠れ蓑にして合間のレトリックに偏見や悪意をちょくちょく差し挟んでくるんだよなこの人
2022/03/08 07:56
text-sakura-ne-jp
[3/7]《関連情報》『ナチズムとは - コトバンク』kotobank.jp
2022/03/08 08:40
yamada_k
『Cクラスタはロシアを批判するツイート群』『ロシアの「ウクライナはナチス」発言への批判が多くありました』との分析なのに『「ナチス」という強い言葉を使うこと自体が一定の特性を持ったアカウント』となるの?
2022/03/08 08:52
gameloser
トランプは、ケンブリッジアナリティカのターゲティング広告によって2016年の大統領選挙に勝利したわけだが、一部開発者に旧ソ連の人物がいたことはご存知だろうか? www.cnn.co.jp
2022/03/08 09:04
Tmr1984
トランプのおやびんが盟友Qや忠犬しんぞーと共にディープステートと戦うカクヨム連載を今か今かと待っているのだが。泥の洪水とかワクチンで5Gとか毎話楽しめそうだから真面目に誰か書いてくれ。
2022/03/08 09:22
colonoe
はてブでロシアよりのコメント書いてる人たちの過去のブコメを分析したら興味深い結果になりそう
2022/03/08 09:23
prna79
“「ウクライナ政府はネオナチ」というロシアの主張に沿ったツイートを拡散しているアカウントを分析したところ,これらのアカウントは反ワクチン系のツイートも拡散しているアカウント群であることが分かりました”
2022/03/08 09:30
Shalie
"「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散"
2022/03/08 09:37
b4takashi
↓Q翼という言い方は分かりやすいな、左翼右翼とも違うクラスタだし、政治的スタンスよりは陰謀論に加担しやすいというのが一目でわかる
2022/03/08 09:55
hamamuratakuo
他人に騙されたくなければ、口先で言ってることだけでなく、実際にやってることを見るべき=プーチンはウクライナ人を殺す殺人者。在日ロシア人は恥を知れ!ロシアは北方領土を日本に返還しろ!ウクライナ人を守れ!
2022/03/08 10:12
chnpk
世界の真実見つけがち、体は大人知能は子供のネットコナンくんみある
2022/03/08 10:36
takanq
開戦初期の絶賛以後さすがにトランプもドン引きして非難してるのに、陰謀論者が突っ走ってロシア支持続けてるの狂信者という感じがして怖い。
2022/03/08 11:14
okbc99
“「ウクライナ政府はネオナチ」というロシアの主張に沿ったツイートを拡散しているアカウントを分析したところ,これらのアカウントは反ワクチン系のツイートも拡散しているアカウント群であることが分かりました.
2022/03/08 12:38
blackshadow
昨日もちょっとツイートしたが、お気軽陰謀論者というかトンデモ選好気質とでもいうべき層が一定数居る。反ワクチンやQアノン系陰謀論だけでなく割と何でもかんでも食い散らかし気味に手を出しているのが特徴。
2022/03/08 15:16
t714431169
駄目な奴は何をやっても駄目だし、専門外でトンチキなことを言う奴は専門も大概トンチキなんだよな、という実感はある。なんて残酷な世界なんだ。
2022/03/08 17:42
kuippa
Dの集団凝集性と独立性が高そう。これがあれかな、情報戦かメディアハンドラーによるプロパガンダかな。
2022/03/08 21:36
CrowClaw
“「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散”
2022/03/09 04:22
Gl17
右派垢は反露/親露に分裂状態で、これ彼等のアイドル・トランプが排外主義と親プーチンを併せ持ってるからだよな。↓橋下みたいな反9条急先鋒らのどこが『「侵略されたら無条件降伏で平和」系の九条真理教』やねん。
2022/03/09 12:14
Delete_All
うっすらそんな感じはしてた。
2022/03/09 13:47
Ayrtonism
陰謀論は「ストーリー」を大事にしている印象があり、きっと反ワクチンとウクライナネオナチ説は同じストーリーを構成してるんだろうなあ。想像だけど。