2022/03/01 13:57
zenkamono
多くの日本人はそこまで考えてなくて、マスコミが大きく報道するから流されてるだけだろう。マスコミが大きく報道するのはウクライナのバックにいるアメリカと日本の経済界財界と結びつきが強いから。現代の代理戦争
2022/03/01 15:03
zheyang
〔フォロワー数〕日本赤十字社:17.9万 国境なき医師団日本:9.1万 国連UNHCR協会:2.2万 国連WFP:1.3万|宝鐘マリン:123.9万 潤羽るしあ:118.7万 Kizuna AI:67.8万 月ノ美兎:60.6万 神楽めあ:20.4万
2022/03/01 18:21
yymasuda
そら隣国だからやろ インパやシリアで何あろうが対岸の火事かもしれんが中露の侵略はそのまま日本へ向かってくる
2022/03/01 18:31
civiliza
建前は別としてウクライナ人が可哀想で騒いでるんじゃなく、一線を越えたロシアを許せば自分達の身が危ういから騒いでる。アメリカとの比較以前にクリミアジョージアがOKでドンバスがNGなのはそこに線があったから
2022/03/01 18:40
kts56
イラク戦争のときは日本でも数万人規模のデモがあったよ
2022/03/01 18:43
samu_i
両方やめてほしい。泥沼にハマるとウクライナも同じような扱いになってくんだろうか
2022/03/01 18:47
steel_eel
一応の大義名分もなにもない狂気の侵攻にしか見えんので普通に怖いでしょ。数年後に「北海道でロシアの同胞であるアイヌが虐殺されている」みたいなことをいって侵攻してこないとも限らんくらいヤベェっていうか。
2022/03/01 18:49
kotobuki_84
単純に「確定で歴史に残るめちゃくちゃビッグなイベント」だから、ロシアやウクライナの事なんか何も知らなかろうが、全く利害関係の無いガチの外野だろうが、特別に注目して騒ぎ立てても何もおかしくないよ。
2022/03/01 18:54
dobonkai
こんなもんはマスコミ次第だよ。ミャンマーのクーデターの件だって今もなお軍事政権による国民への弾圧は進行中だけど最近はもうマスコミで報じられなくなったからだれも話題にしてない。そんなもんだよ。
2022/03/01 18:56
Arturo_Ui
紛争が長期化すれば、ニュースバリューは希薄化するものです。ぶっちゃけ2014年以降はウクライナ東部で露・宇間の衝突がずっと続いてましたけど、それをずっと報じてくれてたメディアなんて無いでしょ?
2022/03/01 19:22
ko2inte8cu
「なんでだろーー、なんでだろーー、ロシアの天然ガス田に出資した日本の商社が、この禁輸政策でピンチになって、日本の景気が悪くなって、オイルショックも来て、僕の就活がパァになるのは、なんでだろ〜〜」
2022/03/01 19:37
ffggmm
「お前の国は国ではなく、もともと俺のだった」と一方的に宣言し、軍隊を差し向けることが可能になるから。ロシアは戦争のルールを変えようとしてる。騒がずこれを認めたら、他国も同じ論法が使えるようになる。
2022/03/01 19:38
greenmold
領土問題を抱えている相手国が向きが違うとはいえ侵略行為を開始したことに注目することが「奇妙」ですか。 成る程成る程。
2022/03/01 19:40
takinou0
東西の戦いに発展して、日本も大きく巻き込まれてしまうせい。あと、台湾の予行演習になると思われるため。酷いことを言うと、この条件がなければ、シリアやアフガニスタンと関心具合はさして変わらないと思う。
2022/03/01 19:55
exshouqosa
SNSかな
2022/03/01 19:55
esbee
えー、日本は北方領土で現在進行形でロシアと領土問題抱えていて、またロシアの侵攻の理屈が認められたら中国が同様のことを行う可能性だってあるわけで、注目せざるを得なくない?
2022/03/01 20:03
rurumeruikiruru
今ウクライナを攻撃してるロシアが実効支配する島まで、根室から最短3.7キロしかないしね。うちの国、そんだけの距離であの国に届くんだよ。たとえモスクワが西の果てだったとしても。
2022/03/01 20:03
taka_pop
マスコミの中の人が名誉アメリカ人きどりだから
2022/03/01 20:07
YN0001
逆張り芸人というやつでは
2022/03/01 20:07
guinshaly
北海道とロシアの近さ。戦後のどさくさで露助に領土奪われたんすよ。/ロシアはずっと日本のことなんて餌としか思ってないでしょ。
2022/03/01 20:08
saihateaxis
日本の近現代史からずーっとロシアは日本の脅威であり続けたからだよ。100年近くロシアは日本の脅威なんだからそら注目して騒ぐだろう
2022/03/01 20:09
pptp
さすがに釣り針でかすぎない?日本に限らず他人事じゃないから世界中から注目されてるし各国もこのスピードで動いてるんじゃん。逆に言えばそれ以外は無い。差別心とか以前の問題。
2022/03/01 20:09
haruyato
騒ぐのは分かるけど、他の支援しないのにウクライナだけ支援とか寄付するのは確かに分からない。貶す訳では無く立派とは思うのだが「何でウクライナに?」とは思う。
2022/03/01 20:10
burnoutdog
内戦への介入とかテロリスト殲滅とかとは質が違うでしょ。領土的野心に基づく典型的な侵略は。
2022/03/01 20:13
narwhal
だって調子に乗ってこっちにも攻めて来たら困るじゃん。
2022/03/01 20:14
nekosichi
ウクライナ攻撃は特別。戦争を起こす大義名分のルールが変わるから。アメリカだって酷いことをしているが、あくまでテロ組織の撲滅。侵略ではない。これは人が死ぬことの悲惨さの問題ではなく国際秩序の保持の問題。
2022/03/01 20:14
typographicalerror
同盟国が遠く離れた国と戦争しているのと緊張関係がある隣国が国際法を犯して戦争を起こしたのはだいぶ違うとは思う。
2022/03/01 20:15
Hagalaz
そうだよね でもこれが本来なんじゃないの
2022/03/01 20:20
astefalcon
ロシアは隣国であり日本に対して核ミサイルの照準を向けている仮想敵国だから。
2022/03/01 20:21
sugimo2
んなもん「隣国だから」に決まってるでしょ。明日は我が身。
2022/03/01 20:22
saiyu99sp
いつものところはニュースにならないし、戦争は戦争でも一応テロリスト相手だったりだからな。今回は本当に意味不明な戦争だし、日本も同じ危険に晒されてるし、ネットの発達も大きいと思うよ。
2022/03/01 20:24
rag3
日本でシリア問題が報道されていないのはマスゴミが視聴率取れないと思ったからそうしていないだけで、webやPodcastあたりで他国の報道流し聞きしてれば普通に知ってることになるんだけど。
2022/03/01 20:27
itatsuya0281
確かに同じこと思ってた。 トンガの火山なんか被害すら報道される前に五輪の話題で報じられなくなった。
2022/03/01 20:30
akagiharu
ロシアの隣国てのはウクライナも日本も同じ立場だからな。もし古代人の移動ルートが異なってたら責められてたのは日本国だったかもしれん。
2022/03/01 20:32
RIP-1202
ロシアは隣国。核が怖い。中国と台湾とかにも謎の飛び火しそうで先行きが不安。例えばこれがフランスとウクライナとかだったなら他人事で済んだと思う。
2022/03/01 20:34
quabbin
An-225がメンテで駐機していたと知っていたからですよ…。ファンで何が悪いのだ。と。/故に、私の考えはバイアスはかなりのっているはず。
2022/03/01 20:34
hotelsekininsya
殺戮の話ではなく、日本にも経済的影響があるからでは? ロシアからカニ入手出来へんくなったって。/現実的には第三次世界大戦の可能性すらあるから、だと思う。ロシアは核兵器保有の超大国だし。
2022/03/01 20:34
magnitude99
日本人は敗戦直後から始まった負け犬根性で、母語を卑しめ英語を祭り上げる卑屈な文化的劣等感、欧米国際資本から今も受け続ける様々な洗脳工作、自身の頭で冷静に学び分析し考える事が出来ない小児病患者なのさ。
2022/03/01 20:34
pikopikopan
確かに。今回はネットで状況が刻々と流れてきてるのも大きいと思う。炎上ウォッチと同じ。あとは領土問題は他人事じゃない。結局は近場の事にしか興味ないのはどこの国も同じなんだと思う。悲しいことに。
2022/03/01 20:37
stairwell
まずウクライナ/イラク/スーダンと比べてシリアは人口半分以下の小国、かつ米が中東と同様に日本に攻め入るとは考えにくいけど露の宇侵攻は矛先が日本へ向かう可能性もゼロではない。米は敵方の支援国を核で脅さんし
2022/03/01 20:38
Melonpankuma
遠い国の話じゃないよ。20世紀初頭に世界の覇権を握っていた大英帝国が、世界で唯一日本と同盟を結んだのは、当時のロシア帝国を意識してのことだったわけで
2022/03/01 20:39
enderuku
知識としてウクライナより酷い目にあってるのは知ってるけど感覚的には不存在の人種、国家って沢山あると思う。人間の感性は本来なら直接関係ない他人を思いやるように出来ていない
2022/03/01 20:51
maidcure
ロシアと領土で揉めてる国だからな
2022/03/01 20:54
David334
地政学的に中東の戦争は核を持つ大国同士の全面戦争(今回のように最悪核戦争の可能性がある)には発展しにくいけど東欧の戦争はそうじゃないからでは
2022/03/01 20:57
baronhorse
西側の傀儡だから東側の侵略戦争にはピリッとくるよ。隣国だし。
2022/03/01 20:58
son_toku
戦後の平和維持の枠組そのものへの挑戦だから、米国や国連軍による戦争や途上国を舞台にした代理戦争とは根本的に意味合いが異なる。
2022/03/01 21:01
KenKens
いつもは人道だなんだ気にしてんのに、「隣国だからだろ」とか言っちゃってるのは、こうやって煽られたから反論してるだけでしょ。浅いんだよな。今回だって大して真剣味もないくせに。
2022/03/01 21:03
beed
増田の言うことにはまったく同感。ブコメを読む限り、ほとんどはウクライナで人が死ぬ事なんかどうでも良くて、自分に被害が及ぶのが心配だから騒いでるという事か。
2022/03/01 21:05
kirifuu
本邦が関係ないなら興味も薄れるんだが、北海道へ攻め込まれるところまで見えてしまったので。同じ理由で中国が沖縄、尖閣諸島と攻め込む可能性がある。今ウクライナ支援しとかんと後で本邦が核で脅される可能性大。
2022/03/01 21:08
brain-owner
日本が隣国である事をとりあえず置いておいても「大国ロシアが核ぶっ放すと喚いてる」のはほっとけない。小国が渾身の一発撃つのと違って、出し渋りへのハードルは下がる。1発撃っただけじゃん、後100発あるよの世界
2022/03/01 21:12
thesecret3
世界中で騒ぎ立ててる中で日本人だけに理由を求めると変な答えばかりになる。
2022/03/01 21:12
the_sun_also_rises
大規模だからという理由はあるけどやはり欧州だから白人だからという理由が一番大きい理由だと思っている。僕は他の戦争と同じようにみている。特別扱いせず冷めているがただ悲しい。いつもこうなる。辛いね。
2022/03/01 21:13
yuzumikan15
この戦争以前から世界情勢にできるだけアンテナ張ってきた者ですが、今回は国境線を力で変更する侵略行為を常任理事国が行った点、日本にはその可能性のある国が隣にもう1つある点が注目されたと考えてます。
2022/03/01 21:14
sigwyg
ロシアが実は隣国であること、北方領土で衝突していることに目を瞑るとしても、中国が類似の行動をとるだろうことが容易に想像できるから。香港を見よ。次は台湾か?沖縄か?
2022/03/01 21:17
venom
領土問題抱えてる隣の独裁大国が武力侵攻してるって、これ注目しない理由があるか?
2022/03/01 21:17
ackey1973
それこそ日露戦争の頃から、ロシアが攻めてくるんじゃないか?ってのはなんとなく日本人が恐れてきたことじゃないかという気はする。ソ連時代も含めて。
2022/03/01 21:21
nine009
どの国をどんだけ巻き込んだか、とかなんじゃないか?マスコミ次第、みたい意見もあるけど、ネット上では元から注目されてた気がするんだが。
2022/03/01 21:22
colonoe
日本人以外も騒いでるんだがニュース見てないの?
2022/03/01 21:23
niwaradi
陸自はソ連ロシアの北海道侵略にずっと備えてきたのに今更隣国と言い出すのは違うような。テレビ中継されたイラク戦争も十分騒ぎになったのだが、案外最大要因はツイッターかもしれない。
2022/03/01 21:23
kei_1010
で、納得できたのか? / 追記見た。アホだった模様。EUなど大量のガスを諦めてまで制裁してるのに日本だけ表面上とはいえ友好ヅラできるわけないだろ。
2022/03/01 21:24
ryun_ryun
北海道の稚内からフェリーで約4時間半でロシア領土に行ける。ちなみに東京港から八丈島はフェリーで約10時間半と考えると、ロシアがいかに近い国なのかが分かる。
2022/03/01 21:25
daibutsuda
米国はイラクやシリアを占領する気はないからだろう。ロシアはクリミア半島のように領土広げる目的だろうし、日本も北方領土を不法専有されてる「隣国」なので他人事じゃない。わからん?
2022/03/01 21:29
chnpk
そういうのはアメリカしかやっちゃいけないというのが暗黙のルールであり秩序だったからな
2022/03/01 21:30
xufeiknm
勉強し直そうとしか言いようがない。
2022/03/01 21:32
oktnzm
超大国による民主主義国家に対する武力による現状変更と言う点が大きいのでは?
2022/03/01 21:32
sds-page
ロシアも多分「なんで?」って思ってるだろうけど、他人の理屈を理解してないとこういったボタンの掛け違いで不幸な事故が起きる
2022/03/01 21:32
ikanosuke
自分はアラブの春やバルカン半島のいざこざ、湾岸戦争も同様に注視していたが。
2022/03/01 21:33
greenbuddha138
メディアのせい
2022/03/01 21:35
fusanosuke_n
なんともしょうもない釣りだなあ。これ5chでやったらまとめブログのネタにはなるだろうけど。
2022/03/01 21:37
lanlanrooooo
ロシアが直接的に、というのは大きいかもしれんね。国家の規模が違う。さすがに大国間の緊張が違う。
2022/03/01 21:39
cj3029412
がんばれ獅司大💕
2022/03/01 21:41
sato0427
色々あるけど1番の要素は「始まったばかりだから」でしょ。1ヶ月も膠着状態が続けばニュース量も減りそう。次点でヨーロッパのエネルギー政策が巻き込まれることによる経済影響の大きさ。
2022/03/01 21:42
kamm
『ここ十年間だけでも、イラク・アフガニスタン・シリアを米軍が攻撃して』全て国連決議とった上でしょう?是非は当然あるにしろ、今回のロシアの行動とは比較にならないよ
2022/03/01 21:43
praty559
仏でのテロも特別扱いだった。欧米の価値観に合わせるのはいいけど命の差別感まで同じになっちゃってる。米軍に家族を皆殺しにされた少女の訴えは無視し、タリバンに銃撃された少女は特別扱い。
2022/03/01 21:48
hopeholdsmoon
ウクライナには知ってる人がいるから気になる。ニュースずっと見てしまう
2022/03/01 21:48
shoot_c_na
のちの歴史家が「第三次世界大戦の起点だった」と記する可能性がある事象であるゆえの注目はしてる。日本への波及は遠回しになりそうなので対岸の火事感が強いことは否定しない
2022/03/01 21:48
goadbin
国連で拒否権を持つ核保有国がめちゃくちゃな理屈で隣国に侵攻している点でしょ。
2022/03/01 21:49
sc3wp06ga
サイバー戦とか、防空網制圧とか、中国が台湾、日本と戦争するにあたって同じようなことが日本で起きると想像できるから。アメリカが手出しできずにいる構図も、中国の動き次第で同じことが起きるんじゃないか?
2022/03/01 21:49
Windfola
ぶっちゃけ、ある日突然ロシアがキエフ落として暫定政府樹立した場合、ヨーロッパはともかく日本国内の関心は中東や東南アジアの紛争とどっこいだったんじゃないかな。
2022/03/01 21:52
citron_908
そりゃ一つ間違えたら第三次世界大戦になりかねん状況だしねえ…核攻撃をチラつかせて全人類を人質に取るようなムーブがヤバくないわけがない
2022/03/01 21:53
AhaNet
日本は極東にあるが東側ではなく西側だから注目するよね。東側に加わりたい人なのかな?
2022/03/01 21:55
nEpsilon
なぜ日本が注目するのかを考えよう。
2022/03/01 21:56
takehiko-i-hayashi
第二次世界大戦後の国際秩序の枠組みそのものを根底から揺るがす行為だからでしょ。世界史的な意味合いの大きさが全然違いすぎる
2022/03/01 21:58
T-miura
“「私たちみたいな青い瞳の金髪の人々が攻撃されるなんて」”完全にこれじゃね?殴るのは気にならないけど殴られるのいややん?友達がガンガン人殴ってても突っ込まないけど友達が殴られたら大騒ぎするみたいな感じ
2022/03/01 22:00
T-norf
シリアは凄惨だけど基本は内戦。ジョージアは規模が小さい。米国のリーク情報から、マスコミの報道が増えて、それに踊らされてされてるのは、全く否定できない。ただ規模的にはイラク戦争との比較が妥当かと
2022/03/01 22:01
nunune
対岸の火事じゃなくて、隣家の火事だからねー。しかも領土問題で揉めてる相手よ?
2022/03/01 22:01
II-O
中東の扮装は「またか」的な。ウクライナ問題は知らなかった人が多いし、今も西側のマスコミソースだけ見て煽られてる人が多い気がするし、フェイクの情報やプロパガンダも錯綜しているから、よけいに騒ぎになる。
2022/03/01 22:03
marmot1123
シリアもミャンマーもパレスチナも一応気にしているつもりではあるけれど。みんなが自由で幸せになれるような世界になれば良いのに。
2022/03/01 22:03
acealpha
直接的に武力で国を侵略して統治しようとしているケースはごく最近の半世紀ではあまりなかった動きだと思う 国家間の衝突は数多くあれどその国を支配するための侵略は世界大戦以来じゃないのかなー
2022/03/01 22:04
lifeisadog
全面戦争のあり方が変わったからじゃないかな。さっき見たニュースだと侵攻してるロシア軍の12万人の個人データが流出したりしてる。今までの戦争ではなかったか知らなかったことが起きてる
2022/03/01 22:05
death6coin
核保有国が他の核保有国と摩擦起こしまくっているから、いつ世界滅亡に突き進むか分からないでしょ?シリアではアメリカが引き気味だったけど、今回はそういう感じじゃないもの。
2022/03/01 22:06
henno
他のは(ロシアや米国が関わっているとはいえ)内戦だからで、今回のは、ロシアによる他国への侵略戦争だからでは?イラクのクェート侵攻のときも大変だったじゃん。
2022/03/01 22:06
Fubar
メディアの中心は欧米だから。日本が西側諸国だから。前者は東京で雪が降ると大騒ぎするのと同じ。後者は党派性によって味方の異常行動をスルーするのはネトウヨもネトフェミも表現の自由戦士も似たようなもんだろ?
2022/03/01 22:06
x988
戦闘行為そのものが国際法違反のアフガンやらイラクリビアの戦争ですらこんな事は起こらなかったのは既に証明ずみ。アフリカで民族浄化が行われても知らんぷりだもんな。ヨーロッパの白人が傷付けられたからだろ
2022/03/01 22:09
kareha98
散々指摘されてるけど、ロシアの左隣が日本、西隣がウクライナ同じお隣。日本も過去北方領土とられシベリア抑留とか起きてるわけで。中国も同調してるし危機感抱かない訳ない/人道問題と別に相反して無いと思うけど
2022/03/01 22:10
yzkuma
日本は西側情報に踊らされすぎで増田が逆張りしたい気持ちもわかるけど、隣のヤクザが友達の友達を殴った場合と、友達がどこかのチンピラを殴った場合では前者のほうが気になるかなあ。
2022/03/01 22:11
sametashark
単純に情報が多くて、身近なとこでも経済的にも影響があって、リアルタイムに映像流れてくるからじゃない?
2022/03/01 22:17
reiho-f
利害やね。同盟国の米と、北方領土問題のある露では全く違う。しかも、台湾の予行演習とも囁かれてるので危機感持つなと言うのが無理
2022/03/01 22:17
programmablekinoko
台湾は勝手に一緒にして危機を煽るなと声明だしてたな。常任理事国が核を持ち出して脅すとか異常だけど、人的被害から言えば悲惨なことになってる紛争は常にある事は念頭に置きたい
2022/03/01 22:19
drylemon
本件は内乱ではない、国が別の国を統合しようとしている、日本の隣国である、その国は日本と戦争したことがある、現在進行形で日本とその国は領土で揉めてる。このやり方が成立するならもっとヤバい国が今隣にいる。
2022/03/01 22:21
sesamin01
相手が🇨🇳🇷🇺だとやっぱ他人事じゃないからな。中東イスラムとかアフリカになるとやっぱどうしても他人事感ある。
2022/03/01 22:21
hachi09
ロシアの西隣はウクライナだけど東隣は日本だから…
2022/03/01 22:23
yamatedolphin
うわああ、マジで明日は我が身とか言い出すアレな人がはてなにもこんなにいるんだ、増田あぶりだしてくれて、ありがとう。/ たぶん欧米人が騒いでるからだろうね。欧米の流行には敏感じゃね、この国。
2022/03/01 22:23
misafusa
身も蓋もない言い方をすれば、アメリカが騒いでいてそれに沿った報道が連日なされているから、だろうな。日本の普通の人はこんな遠くの戦争が自身に影響するとは思わない。そうなると報道されてやっと気付くのもある
2022/03/01 22:26
ys0000
第二次大戦後は実質的にアメリカの属国に近い立ち位置であり、それ故に西洋の発想になっているという話だと思っている。アメリカ含めて武力行使に関しては一貫して反対といいたい。
2022/03/01 22:27
rlight
2014年ウクライナ騒乱の時はここまで盛り上がった印象はないのだが、今回と何が殊更に異なるのかは気になる(調べていない)
2022/03/01 22:27
havanap
フォークランドぶりの経済規模の国同士の戦争だからではさらに本土戦
2022/03/01 22:28
korosukent
ウクライナを騒ぎ立てるのは、日本にも危機があるから。だからだろうけど、シリアやイスラエルの米軍が問題視されないのは何でだ?という指摘は考えさせられるかも。まぁ全く問題にしていないわけではないけど、
2022/03/01 22:34
bxmcr
アメリカが許可していない戦争だから、アメリカの影響力が落ち目で、今後守って貰えなくなる予感がするから……とか書いてみたけど、報道に流されているだけかも。パキスタンやシリアは、ニュースで余り見ないし……
2022/03/01 22:34
sika2
その安倍総理が築いた信頼関係とやらが何の意味もなさそう、てのも今回で明確になったでしょ。まあそれはそれとして、たしかにウクライナだけ偏重してるとは思う。
2022/03/01 22:34
Kouboku
シリアで何がおころうと株価への影響はないに等しいけど、今回は株も乱高下するからな。
2022/03/01 22:35
alphaorange69
歴史的な関係は見たら明らかで、その国が反対側とはいえ進行を開始したんだからそれは構えるよ普通。
2022/03/01 22:36
ext3
当時さんざん騒いでたじゃん?当時生まれてなかったのか、お前?
2022/03/01 22:37
tune_tuber
こうして考えてみると、マスメディアの力が弱まったと言われるけど、アジェンダ設定能力については今なお有効と言えるよね。
2022/03/01 22:38
chibatp9
安倍がプーチンと仲のよいアピール?すり寄ろうとして袖にされてた気がするが。
2022/03/01 22:39
Ereni
シリアで民間人を虐殺してるのは、圧倒的にアサド政権とロシア。この人が流してるのは、要するにディスインフォ(本人自身信じていそうだが)。そんな事さえ指摘できない、はてなの脆弱さよ。
2022/03/01 22:42
perl-o-pal
ロシアが当事者になることで安保理のスキームが不成立になったり、ひいては東西での直接武力衝突の危機があるからじゃん。
2022/03/01 22:43
tettekete37564
今始まった根拠の無い侵略戦争だからだろ。しかも核兵器の使用まで匂わしている。
2022/03/01 22:47
spark7
普段からどんだけ隣国を怖がってるかって事だろうな。そういうのが噴き出してきたのだろう
2022/03/01 22:48
xorzx
世界中で株が下落しやエネルギー価格が高騰してるからそれだけ世界中に影響力がある出来事。日本だけじゃなく世界中で騒いでる。結局は金だよ。
2022/03/01 22:48
tomemo508
「国連総会の緊急特別会合が開幕 安保理、40年ぶりの要請」とのことなので、日本国内だけで騒ぎ立てているわけでもなさそう。あと、ロシアは隣国だし。ウクライナと台湾を重ね合わせて見ている人もいると思う。
2022/03/01 22:48
yogasa
いくら何でも引き金引かんやろと思ってたのが引く奴出てきたっていうのがヤバい
2022/03/01 22:49
degucho
「青い瞳の金髪の人々が攻撃され」てるからだと思うぜえ
2022/03/01 22:50
unix_tower
“つい最近まで安倍首相がプーチンとの仲の良さをアピールして”はてブで戦争語ってる連中がアベ政権の言うこと信じてる訳ないだろ!
2022/03/01 22:51
amunku
「目新しい事件」だからだよ。アメリカや中東の問題は根が深すぎて+長引きすぎてて今更自分達が介入しても解決できないと思っちゃうからだよ。あと今なら登場人物少ないから話と善悪がわかりやすい。ゴールが明確。
2022/03/01 22:52
snipesnaps
実際増田の言う通りで、「アメリカのやることは正義と盲目的に信じ込まされている」人と「マスコミが騒いだ問題だけが関心ごと」の人たちが、現実を突きつけられてブコメでも困惑してる。
2022/03/01 22:53
dekawo
増田が「人命に軽重はないのでは」と問うてるのは同感。特にイスラエルのガザ空爆にはアメリカ矛盾ある/それとは別に安全保障上今回は日本にとって重大局面。
2022/03/01 22:54
timetosay
資源の供給とか、生活にバチバチに影響でるから。ではないのかな? 影響がバカでかいから、戦闘も影響なるべく小さくおさまってほしい!!!!という自分目線の話だと思ってた。みんな地球規模の視線あんの??
2022/03/01 22:56
ikeike443
ブダペスト覚書
2022/03/01 22:57
marshi
核を本気で打ちかねないこと言ってて反対勢力には日本も含まれてるしそりゃ騒ぐ
2022/03/01 23:00
suisuin
そもそも世界的に騒ぎ。外交要求を相手が受け入れなかったら軍事力差にものを言わせて侵攻するなんて中露くらいにしかできないし、中露ともに日本に接しているから深刻度が違う。あとは台湾危機Xデー想定との相似性
2022/03/01 23:01
AKIMOTO
アフガニスタンやクウェートやグレナダは結構騒いでたと思うので、他国の侵略ってとこが大きいのでは / パナマ忘れてた
2022/03/01 23:01
aneka
民主主義陣営じゃないから
2022/03/01 23:02
tyatya_moon
露の力による国境変更で中国も動向を見ている。欧州・米は、協定でうごいでそれを破る形の露は、厄介でしかないし他の隣国も同じことになるので、許さないが、露が核をもっているので下手すると第三次に発展する
2022/03/01 23:02
substance_abuse
米軍もイスラエル軍も日本を攻撃することはないだろうけど、ロシア、中国、北朝鮮は分からんからね。
2022/03/01 23:02
h5dhn9k
いや。世界中は日本よりもっと注目しているぞ。歴史が深い主権国家同士の隣国の首都への本格侵攻なんて第2次世界大戦以来だろ。他は内戦か、別大陸のアメリカからの介入だ。明らかに特別なケースだ。
2022/03/01 23:04
mangakoji
劇場的で、観戦しやすかった。ってのはあるだろうなぁ。クリミヤもドンバスも気になってなかったのに。核戦争の恐怖で、しばらく脳が1980年代に戻ってたよ。(今もか
2022/03/01 23:05
nomono_pp
すっげえバカだ、こいつ……普通に世界地図と世界史または日本史の近代のあたりが頭入ってりゃ、ロシアが何やってるか分かるだろうに……
2022/03/01 23:05
snow8-yuki
距離の近さ、ウクライナ大統領の報道手腕
2022/03/01 23:06
keint
個人的には注視していたナゴルノカラバフもさほど国内では取り上げられなかったなぁ
2022/03/01 23:11
Ingunial
日本人のみならずだし、マスコミが報じるからだと思うけど、根底には発展途上国のアジア人やイスラム系は殺しあってても問題ないみたいな人種差別意識があるんだと思っている。
2022/03/01 23:11
kamezo
シリアの件は知らなかった。大きく報じられないことは、多くの人にとっては存在しないのと一緒なのではなかろうか。オレも特に気にして情報を追っていない事柄はそんなものだし。それでいいとは思わないけど。
2022/03/01 23:12
a-design-for-life
イラクのクウェート侵攻もかなりのニュースバリューだった。もちろん核兵器使用の危機がある今回の方が上回るけど、非ヨーロッパ圏だったら常に無視されていたというわけでもない。
2022/03/01 23:12
hdampty7
なんか、知ったかして色々並べてるけど、単純に「規模」が違うから。県大会とオリンピックを同列に並べて比べるぐらい恥ずかしい内容。トプコメ含めて何これ。
2022/03/01 23:13
tameruhakida
個人的にはほんの少しだけど関わりがあったシリアの方がよほど衝撃的だった。あんなに綺麗だった街が瓦礫と化したのが。でも今回は核攻撃もあるかもしれないわけで、注目度合いが高いのはわかる
2022/03/01 23:13
toro-chan
騒ぎ立てるのは、真っ当な「戦争」だから。他のは弱小地域へのいじめ。他に波及しえない。ウクライナの戦力は日本(だけ)の半分ぐらい。台湾等の余波も含め、決して小さくない。その証拠に核攻撃まで示唆してる。
2022/03/01 23:15
ChieOsanai
一つの独立した主権国家が、別の独立した主権国家に、体制変更を求めて、全面戦争を仕掛けているからじゃない? シリアは内戦だし、アフガンは対テロ戦争。グルジアとクリミア半島は、一部で止まると予想されてた。
2022/03/01 23:15
orangehalf
紛争への介入という名目があるのと世界屈指の大国が侵略戦争を始めたものの違い。プーチンによる侵略戦争を許容すると第三次世界大戦にまで発展しかねないし核兵器の使用をちらつかせて相手を脅すのは悪だろ
2022/03/01 23:16
gwmp0000
2/28シリア爆撃は知らなかった 米軍はいつも他国で爆撃してる イスラエルの侵略入植は全く酷い イスラエルは侵略国家としか思えないが 何故日本が批難しないのかわからない 米国に逆らえないからしかわからない
2022/03/01 23:16
Capricornus
下手したら世界大戦、核戦争の引き金引くかもしれないし、ロシアと仲良しで同じく公にタガが外れてきてる中共も侵略戦争に乗り出すかもしれないし、このイカれた二大国家がどっちも隣国だし、注視しない理由がない。
2022/03/01 23:16
hamamuratakuo
日本人はゲーム理論を学び、ロシアの宣伝に騙されないでほしい。WW2でソ連が日本にやった事を忘れてはいけない。ロシアが北方領土を日本に返還するまで、日ソ中立条約を破った嘘つきロシア人を信用するな!
2022/03/01 23:19
shun_libra
「安倍首相がプーチンとの仲の良さをアピール」って、腰巾着に成り下がって3000億タカられた挙げ句、北方領土まで差し上げて見返りゼロどころかマイナスになった、あの属国しぐさのこと言ってる?
2022/03/01 23:20
manjirou99
キューバ危機以上の核戦争の危機やからやろ。核戦争に無関係な国家はない。頭の狂った老人が戦略核のスイッチを握ってるなら明日目覚める前にどこの都市や村落の人でも地面に貼り付く黒い影になっててもおかしくない
2022/03/01 23:22
pmint
アメリカの軍事力行使は「警察が見知らぬ誰かをボコボコにしてるのを見ても、不安にならないどころかむしろ安心」って感じか。警察のこともよく知らないのに。
2022/03/01 23:23
heaco65
まぁ心のどっかで白人様が危機感持って騒いでる!どうしよう!てのはあるのかも パリのISテロの時と同じ 自分としては職場にミャンマーの方がいたので21年クーデターの方が身近で怖かったけど、人それぞれかしらね…
2022/03/01 23:24
plasma0713
“中国やロシアと国境接してない国(アメリカも欧州も)”あ、アラスカ。。。
2022/03/01 23:24
sewerrat
この増田もそうだけど、日本にこんなに親露派が居た事自体逆に驚きだわ。佐藤優と森喜朗とその周辺くらいのニッチな世界だと思ってた。親露派フィルターを通せばガチ侵攻ですら擁護できてしまうてだけの話でしょ(笑)
2022/03/01 23:25
kotaponx
冷戦時代は、そこにある危機だったんよ。いつ北海道に乗り込んで来るかって言うね。ベレンコ亡命とか、第七機甲師団とかね。
2022/03/01 23:26
nanamino
いや最近で言うならアフガニスタンとか香港とかもめちゃくちゃ話題になってたと思うが…。どうせこの手合いは話題にしなかったらしなかったで文句言うんだろ。
2022/03/01 23:31
KariumNitrate
隣国なので差し迫った問題と感じるのだと思う。これが西欧とか別の大陸の話だったらここまで騒がないよね。
2022/03/01 23:35
rakugoman
ロシアという大国、裏に中国。社会主義と民主主義、侵略戦争、核兵器、エネルギー資源、日本の領土問題。そして世界大戦の可能性。影響力が違いすぎる。
2022/03/01 23:36
anus3710223
情報量の差だと思ってる。ニコニコでボイロ動画見てるの日常茶飯事に紛争起きてるのがわかる。違うのは情報量の質と量の差。専門家が本気で分析してきてるからそれに圧倒される。これは日本だけではないと思う。
2022/03/01 23:36
nothingisforever
過去最大の第三次世界大戦の危機に注目しないで騒ぎもしないことのほうが個人的には疑問。なんで?
2022/03/01 23:42
yoshikogahaku
まったく同感で、鼻白むものはあるが、現行秩序が大きく揺さぶられ、ここでロシアの侵攻を許せば中国が何をするかわからないから切実さが違う、というのもわかる。
2022/03/01 23:45
y-wood
上位コメ納得いかないな。成熟した国家が強権的で独裁を隠さない振る舞いに、違和感を覚えたのでは?(中東やアフリカでの攻撃や虐殺は仕方ないと同意だな、指摘の通りだと思います)
2022/03/01 23:46
yujimi-daifuku-2222
実際中東で米国やロシアの武力が行使される事に鈍感になっている部分はある。/大国の横暴というのは確かにあるのだけれど、その大国がいなくなると現地で原理主義やゲリラが伸長したりして、それはそれで悩ましい。
2022/03/01 23:48
modal_soul
侵攻してるのは隣国だし、同じことをしそうな別の隣国もある訳で、まったく傍観してられるようなものではない。
2022/03/01 23:48
interstella
世界の秩序に対する挑戦なので、世界が騒ぐのは当然では? 何故日本を切り離して考えるのか、意味がわからない
2022/03/01 23:50
inforeg
あれだけのことをしでかしているから、特別感を感じるほうが不自然では。
2022/03/01 23:50
bayeshun
日本はNATOの主要国のアメリカと軍事同盟結んでいて、もし仮に戦争になってしまった場合にNATOに敵対してるロシアは弱体化してくれてた方が日本の戦争被害が減るからじゃない。
2022/03/01 23:55
moyasi45
特別ウクライナ危機だけを追いかけているつもりはないけれど、他の紛争、たとえばUAEがやってるイエメン紛争も状況を知りたいとは思う。しかし、自己批判的に見るとウクライナは情報酔いしてる感じはある。
2022/03/01 23:56
misomico
イチャモン的理由すらなく、国連常任理事国が隣国に全面侵攻したから
2022/03/01 23:58
dubdisco1966
「日本人が」って、多分世界中で言ってると思うぞ、視野が狭過ぎ。
2022/03/01 23:58
yellow26
ミャンマーのときは黙っていて、ロシア・ウクライナは国際問題として騒ぎ立てるのは違和感。ロシア外交をおざなりにしていた日本政府にも責任はあるのでは?
2022/03/02 00:01
beerbeerkun
旧ソ連かつ西側に近づきつつあったかつての兄弟国への侵攻、かつこの時代にソ連の再興を真剣に考えているというのは衝撃だよ。トランプ登場と同様の衝撃。年齢によって受け取り方が違うかもな。
2022/03/02 00:01
strkmk
戦争を直視できずに、アメリカなどの別件を持ち出して相対化したがる連中が何なのかに注目したい
2022/03/02 00:03
pif
大国のプロパガンダ合戦に流されてるからだよ。
2022/03/02 00:09
macplus2
同意 関心が偏っているように感じる
2022/03/02 00:12
xga
朝鮮戦争やベトナム戦争の前夜と同じような状態なわけで注目しない方がおかしいでしょ。
2022/03/02 00:12
town2town
この増田にはひろゆき臭を感じるので関わらない方が良さそうという結論(無理やり論破されてこちらが無駄に消耗します)
2022/03/02 00:14
virgospica
「最近始まった」からじゃない?ずっと続いてる戦闘の中のイチ爆撃と昨日始まった戦争では有限の紙面やニュースの時間では後者のほうが報道対象として優先されてしまう、ってことかなーと思います
2022/03/02 00:15
mako0299
ロシアのウクライナ侵攻が上手く行っちゃうと、中国による台湾侵攻が現実的になるからね。他人事だと考えるのは早計じゃない?
2022/03/02 00:15
msntr
全体的に意味がわからない。日本がアメリカの同盟国で西側陣営なのご存知でない?人道意識で注目したって日本を助けてくれる保証もないので自衛や同盟が大事だと思う
2022/03/02 00:15
ounce
これは一理ある指摘で、ある種の熱狂の中にあることは自覚したい。報道やSNSの情報、世間の「空気」によって自分の感情が動かされている部分は少なからずある。確かに切実性を持って我々に響く事変ではあるのだが。
2022/03/02 00:18
wraitom
欧米に対してのメッセージというよりは、ロシアや中国に対して、日本に侵略しても成功しないぞってメッセージを送ってる気分もある。
2022/03/02 00:19
byunryun
普段使わない路線が遅延してる…のと、利用路線に乗り入れてる路線が遅延してるのとでは注目度が違ってしまう…てところだろうか。しかし今回は戦争で中東や欧州、場所が違えど命の重さに変わりはないのである。
2022/03/02 00:19
PEEE
個人的には同じ疑問は持っているが、NATOとEU対ロシアというスケールの大きさと、中国や北朝鮮がドサクサで動けば世界大戦に発展する怖さがあるからかな。
2022/03/02 00:20
semimaru
隣国だから。ガバガバな侵攻理由に恐怖を覚える。
2022/03/02 00:22
ho4416
バカのふりなのか知らんけど対岸の火事より隣家の火事に関心があるのは当たり前では
2022/03/02 00:23
dreamzico
れいわ支持者かな?
2022/03/02 00:25
dfk3
エネルギー問題は即効性で日本経済へのインパクトが大きいからでは?そこからと安全保障問題へと関心がシフトししたのが現状かと感じている。
2022/03/02 00:25
ya--mada
いままで米国がやってきたこととの相対化はやっとくべきなのだけど、今回のは明らかに無理筋な所を外堀埋めるでもなくやっちまってるので、そりゃあ総ツッコミだよね。WW3の可能性も否定出来ないのも怖いし。
2022/03/02 00:27
paradisecircus69
“つい最近まで安倍首相がプーチンとの仲の良さをアピールしてませんでした?”え?増田って本気でそれを損じてるの?国と国に真の友はいないし、そもそも北方領土という火種はずっとあるってのに仲良し??
2022/03/02 00:29
u_eichi
国連安保理常任理事国かつ核保有の専制国家が昨年末から焦らしに焦らした上で国際法を無視して侵略戦争を始め、対峙するNATOもまた常任理事国かつ核保有国が複数加盟し、核戦争の可能性を孕んでいるから。
2022/03/02 00:31
kunitaka
俺は割りと米国批判が多いねん。多分ロシア&プーチンより米国批判のブコメが多いと思う。同盟国の人間として「大量破壊兵器はありませんでした、テヘペロ」みたいな事態を防ぐ努力の一つとしてやってる。
2022/03/02 00:32
kunishou123
東西の戦いでこれが発端で第3次世界大戦や冷戦に発展する可能性があるからでしょ。歴史をもっと勉強したほうがいいよ。
2022/03/02 00:34
shiju_kago
えっ3000億円巻き上げられた上に『南クリル諸島を北方領土と呼ぶな』と圧力かけられたロシア相手に仲がいいって本当に言ってる?
2022/03/02 00:37
ishiwadaharu
核で脅した時点で終わりだよ、反米さんw
2022/03/02 00:38
deztecjp
記事の内容には首を傾げる部分も多いが(とくに追記部分)、表題の疑問は私も共有している。根本、世論の多数派は軍事力行使や主権侵害そのものは問題視しておらず、自分が支持できる主張に基づく攻撃ならOKらしい。
2022/03/02 00:39
takeishi
日本人の注目度はそんなに高くないのでは。欧米メディアと政治家がにぎやかなのでどうしても報道の時間増えるけど
2022/03/02 00:40
lbtmplz
今回はロシアは核打つまでいくんじゃないかという意見に戦慄している…確かに経済的に完全に封鎖されてきた…じゃあどこにどの威力とを考えると…なんて恐ろしいんだ…恐ろしい…人間の脳は楽観的に考える癖があると
2022/03/02 00:41
kmaebashi
シリアで民間人を殺しまくってるのはアサドと組んだロシアの方だと思っているのだけれど。
2022/03/02 00:43
mt4_SS
マスコミが大々的に取り上げてるから、それに煽られて過剰反応してるってのが真実だと思うよ。たぶんトランプ政権のままなら、そんなにロシアに対して批判的な報道しなくて、ここまで日本で騒ぎにもなってないと思う
2022/03/02 00:45
ustam
内臓ぶちまけてたり、足だけ地面に残っているような凄惨な遺体の映像を流さないから、戦争を美しいヒロイズムのように見てしまうんじゃないの?
2022/03/02 00:47
kohgethu
明日は我が身。次は自分たちの可能性が一気に高くなったので「そうなったらどうする?」という参考にしたいのかも。もっともオバサンの我が身が銃を持って人間撃ったり火炎瓶で攻撃出来るとは思わないけども。
2022/03/02 00:49
ndns
ウクライナはテロ組織や反政府組織のような小集団ではなく国家だからでしょ。これを看過し続ければ世界の秩序は崩壊する。国家間の戦争と非対称戦争を混同してる間抜けはプーチンと元増田くらいのもんだろうね。
2022/03/02 00:49
Kmusiclife
アムステルダム、ベルリンは桁違い。飼い慣らされてる国民が多い国は静かなんだと思うで。日本はもっと声を上げた方が良い。
2022/03/02 00:49
yhoriz
ロシアなんて百年以上ずっと仮想敵国だったでしょう そして小国ではない国の正規軍どうしが全面衝突するというのはイラク戦争以来のことで、他の紛争とはあきらかに異質
2022/03/02 00:50
behuckleberry02
人道的には他の紛争や内戦と変わらんけども、今まで積み上げてきた安全保障の枠組みが壊れて第三次世界大戦や核使用の契機になりかねない戦争だから騒いでるんでしょう。既に壊れたともいえる。しかも隣国。
2022/03/02 00:50
duckt
これは儂もそう思う。
2022/03/02 00:50
kxkx5150
ただでさえコロナでインフレだったのに、資源大国のロシア、穀物大国のウクライナの輸出がストップすると地獄になる。ウクライナが取られたら、今年の秋ぐらいには恐ろしい事になる。小麦は両国で世界の3割
2022/03/02 00:51
pazl
シリアもパレスチナもアメリカは戦争はしてるけど領土にするつもりじゃないからなあ。
2022/03/02 00:51
e_denker
「隣国だから」「領土問題があるから」は的を射た答えではない。であれば東南アジアではウクライナ攻撃はさほど注目されてないということになる(が、勿論そうではない)。ยูเครน(ウクライナ)で検索すれば分かる
2022/03/02 00:52
Euterpe2
ハバネロっぽさを感じる増田(謎
2022/03/02 00:54
hiroyuki1983
そりゃ名誉白人の我々としては同じ白人が被害に遭ってるのを見過ごせないよ。シリア? パレスチナ? アフガニスタン? 白人じゃなきゃ関係ないっすわ
2022/03/02 00:54
hakusai_chan
冷戦リアタイ勢としてはもう本能で怖い
2022/03/02 00:55
bodibod
教えてやるよ。ウクライナ侵攻が一定の(ロシアにとっての)成果を挙げてしまった場合、中国の台湾侵攻の危険性が非常に高まる、台湾有事それすなわち日本への軍事侵攻前夜となるからだ。
2022/03/02 00:56
todomadrid
これまでの地域紛争とは、影響度が段違いだからだよ。ベトナム戦争や朝鮮戦争は両陣営の代理戦争だけど、片方の陣営が直接当事者で出張ってるから、それよりも緊張度が高い。
2022/03/02 00:56
mayumayu_nimolove
大きく報道されてるから国際社会に興味ない人まで届いてる。米軍のシリア攻撃だって注目してる人は注目してる。増田のようにな。だからどちらも注目しなければいけないとかじゃないよね?
2022/03/02 00:59
cartman0
島とはいえ隣国なんだよなあ
2022/03/02 00:59
Akech_ergo
国家と国家の戦争だからかなぁ。正規軍が大義名分もなしに他国に侵略するとは思わなかった。
2022/03/02 00:59
ippy0000
SNSとマスコミが騒いでるから。日本人が大好きな同調圧力だよ。
2022/03/02 01:00
kyukyunyorituryo
ロシアってアイヌが虐げられていると言って日本に戦争を仕掛けようとしたからな。
2022/03/02 01:03
avictors
現代ヨーロッパの国同士の (旧ソ連間だが) 戦争で、正規軍が核抜きで領土の大きな国で歴史のような陣取り合戦をする、片方はあの伝説のソ連軍。予告編は11月から大量放送。冷戦期にも実現しなかったドリームマッチ。
2022/03/02 01:03
gkmond
最後のとこだけ考えるにこれに関する報道の切り口が欧米のコピーしかないから同じ反応になるんじゃない? 人道上の問題なら問いはほかのときの無関心ぶりはどうすれば修正できる? って形で立てた方が良さそう。
2022/03/02 01:04
naomisa
近いからですよね。今東南アジアに住んでいるんですが、日本ほど騒がれていません。
2022/03/02 01:04
axljpn
第三次世界大戦が目の前だからだよ。NATOが参戦した時点で世界大戦になるし、日本は最前線になる。海があるからすぐ上陸はしてこない、できないだろうけど、上陸されたら難民にもなれない。それが目前だからだよ。
2022/03/02 01:05
plumeria15
北海道に住んでみて、稚内の道路標識のロシア語や、毎年の北方領土交流のニュースなど、親しさと未解決な問題の両方をはらんでいて、そんな遠い国同士の話題ではない。
2022/03/02 01:07
chinpokomon_master
西側だからに決まってるじゃん。倫理なんて関係ないんだよ。
2022/03/02 01:08
Falky
シリアについて常日頃から心を痛めている増田は本当に偉いと思うよ。俺は恥ずかしながら、そこまで人間できてない。そんだけ。その点について言い訳をするつもりはないです
2022/03/02 01:09
Spica7788
決定的な出来事がない限りロシアが日本を侵冦しないと考えてるみたいだけど、戦始める時は理由なんて幾らでもでっち上げて難癖つけられる。なぜそんなことも分からないのか。何を見ているのか。
2022/03/02 01:09
norinorisan42
どの国の人でもきちんとニュースが流れる国なら、日常会話やSNSなどでウクライナの情勢について語るだろうし、逆に興味ない人も当然いる/日本人は何故?などと特別視する必要はないと思った
2022/03/02 01:10
clapon
安保理常任理事国が国際法に違反して独立国家を堂々と侵略し始めるという世界の秩序を崩壊させる一大事なのがわからないのかな? 仮に隣国でなくても大問題として注視するべき事件。世界のあり方が変わってしまう
2022/03/02 01:12
Listener
西側寄りの国が攻撃されているから他の事例より注目されていると解釈している
2022/03/02 01:12
antonian
うちの祖母(明治生まれ)も「ロシア人は子供の肝を取るためにドンゴロス袋を背負っている」などと子供時代に脅されロシアを怖がっていたので遺伝子に組み込まれているのかもしれないな。
2022/03/02 01:12
POTPOTATO
様々な要素が絡んでいるとは思いますが、ネットを通じた(主にウクライナ側の)現地から発信される情報がかなり多い事が一因になっていると思います。ウクライナは情報戦略の面では上手くやっていると思います
2022/03/02 01:16
Yagokoro
こういう馬鹿は、ロシアが隣国であり、日本を侵略した前科のある国だという事を理解していないんだろうな……。これは人道とかそういう形而上の話ではないので、現実を見ろ。
2022/03/02 01:17
coolantwater
戦前は一番近い隣国どころか国境接してたしね。二度と接したくない国です・・・。
2022/03/02 01:19
kamocyc
東側の大国が、西側寄りのそれなりの規模の国を相手に全面戦争を初めたのが、(西側陣営の日本としては)怖い。同じようなことされるんじゃないか、戦争が更に拡大するんじゃないかと。核をチラつかせて怖い。
2022/03/02 01:21
Pinballwiz
そりゃ独裁者のチャンピョンシップの座に名乗り出てくる奴がいたら注目せざるをえないでしょ。
2022/03/02 01:21
rag_en
日本もロシアの隣国だからってのと、いわゆる東側が西側に喧嘩を吹っ掛けたからってのは、そりゃ大きいやろ。増田は名誉白人とかいう言い方ァしてるけど、まぁ基本的に日本(人)は西側のつもりでしょ。
2022/03/02 01:22
nowandzen
ブコメにはもっともらしい回答が集まっててそれは一部合ってるんだろうけどクーリエにもあったように「ウクライナだから」。そして何年もイキリ散らしてたロシアが「本当にやっちまったよアイツ」ってことしてるから
2022/03/02 01:26
smeg
そういう疑問は自分も持たないではないが、今回特に怖いのはロシアが被害妄想で動いてるようにしか見えないところ。
2022/03/02 01:31
Ad2Jo
なんだかんだいってロシアって実効支配している領域で距離的に見て日本から一番近い外国ですからね、根室から北方領土って目と鼻の先よ
2022/03/02 01:33
tuuz
名誉白人だし中東なんか無関係だと思ってるのと、ロシアが隣国で領土問題もあって台湾や中国にも影響与えそうなのと、あとやっぱ第三次世界大戦や核戦争が怖いから。複合的な理由。でも私も中東好きなので腹立ってる
2022/03/02 01:33
fatpapa
日本と近い云々て理由が多いの意外。単純に他国領土への侵攻だからやないの?増田が挙げてるのは紛争で米国がシリアを侵略してる訳じゃない(善し悪しは別)。素地があったとはいえ侵略許せば帝国主義時代に戻るわ
2022/03/02 01:34
mventura
情報戦の性格が強いので、米が騒ぎ立てて注目を高めたところに露が本当に侵攻してきて... 情報ヒステリー状態と思ってる。隣国といっても北方領土心配してる人はあまりいないし。
2022/03/02 01:38
atsuououo
NATO(西)とロシア(東)の冷戦or大戦になる可能性があるから。要は冷戦/大戦の再発の恐怖だよ。
2022/03/02 01:45
web725
・南東部2州を守るために首都キエフへと侵攻した時点で侵攻の大義名分が理解不能 ・他国への侵略にかつての世界大戦を想起 →否が応でも新しい冷戦になると思った
2022/03/02 01:53
vkara
近いからってのもあるでしょう。台湾とかもだ。次は日本だと感じる。
2022/03/02 01:54
smatsubara
核戦争の一歩手前だからだよ。米露が衝突して核を使用すると相互確証破壊で破滅的な結果になるからね。日本も攻撃対象に入るだろうから有無を言わさず巻き込まれる。
2022/03/02 01:55
bdek3712
日本は、第二次世界大戦末期にロシアに攻められたことがある。かつ、台湾が中国に攻められそうだし、日本と台湾同時にやってくるかもしれないし。明日は我が身だ
2022/03/02 02:01
adatom
おいおいおいおい、いくら何でもはてな民をなめすぎだろ。日本の情報しか摂取してないとでも思ってるのか……?それを言うなら、「日本人が」じゃなくて「世界中の人が」だろ?
2022/03/02 02:04
estragon
ご尤もな指摘と思う。ただ、ウクライナでも、東部及びクリミア半島での紛争はずっと続いていたけども、欧州第三の軍事力を持つ国が、紛争地を超えて国家が全面侵攻されると、他人事ではない意識は高まったと思う
2022/03/02 02:07
c_shiika
今回いろんな意味でアメリカの情報の扱い方がうまかった。トランプに鍛えられたのかもしれない。その上で意外にもウクライナが粘っているのもあって盛り上がったというのはあるかも。
2022/03/02 02:07
yota3000
アメリカがシリアを攻撃するのとは、自分に及ぶ影響が違いすぎるからでしょう。普段の生活においてもそうだけど、距離感や影響力を測ることができないのは物凄く危険だと思うので、増田は気をつけたほうが良い
2022/03/02 02:08
dhaepax
核戦争になる可能性があるから それ以外の紛争は割とどうでもいい ウクライナの人達は平和ボケしているから今みたいに抗戦姿勢が取れるんだろうけど本当に危ない橋を渡っている 国にそこまでの価値はない
2022/03/02 02:09
tattyu
ここまであからさまに大国が主体となった侵略軍事行動って戦後から今までそんなにあった?。
2022/03/02 02:15
mhkohei
隣国だし台湾の問題があるからだけど、世界はあらゆる関係性で調和が保たれていて、遠くの国でも自分に関係ないことは今までも無かったんだと痛感している。
2022/03/02 02:21
miz999
興奮するとうっかり今までの人道的ポジションを忘れていまうのは、いかにもはてブ民らしい
2022/03/02 02:23
sumika_09
現状で世界第三位の経済大国が戦争してて興味持たない国ってどこよ?
2022/03/02 02:26
ethica_emoto
そりゃ日本は非西欧圏だが西側諸国かつG7の一員だからな、あと首都侵攻はさすがにインパクトがデカかった。米露が中東にやってきたことにだんまりだったろというのはあるけどインドみたいに独自路線取れる国じゃない
2022/03/02 02:31
masadasu
ワクチン政策は当てが外れて失敗の可能性がある。大手の放送局の中で初期から反ワクチンの態度を取っていたのはロシアとインドぐらいで先進国は地方局ぐらい。ロシアが攻めている様で、攻められている様に見える。
2022/03/02 02:39
maruhoi1
「SWIFT制裁でロシア製ゲームが購入・課金できなくなる」と気にしてるゲーマーが少なくないように、ロシア制裁やウクライナ侵攻が自身の生活にも影響を及ぼしているケースがシリアやイラクより多いからだと思います
2022/03/02 02:40
repunit
朝日新聞にだってアサド政権軍が「たる爆弾」で民衆を殺害してると報じてるけど、スプートニクにプラウダやイズベスチヤがあると思ってそう。
2022/03/02 02:40
nack1024
シリアと同等とは思えんがなぁ
2022/03/02 02:41
y-pak
白人でクリスチャンで女子供だからだよ
2022/03/02 02:41
lifefucker
大国の独裁者による侵略戦争だからだよ
2022/03/02 02:57
demorito
どう見ても釣りでしょ
2022/03/02 03:01
moandsa
一理あるよ。たしかに民間人が死んでふざけんなと思ってたけど、世界中でもっと酷いことも起きてる。ロシア(ソ連)も今までにもひどく虐殺してるし。自分は中国の台湾侵略の如何に繋がりそうで注目してる。
2022/03/02 03:20
death_yasude
そのみんな大好きウクライナも西側から見捨てられた最貧国なんだよね町並みがぱっとみまともな欧州の国に見えるのもソ連時代のおかげなのが面白い
2022/03/02 03:25
enemyoffreedom
ロシアの無法が注目されてるのはそれ以前のクリミア併合からでは。露骨に国境線を引き直しに来ているので
2022/03/02 03:39
yasoya
正規軍の全土侵攻ってのがインパクトデカいんじゃないかなあ。イラクvs米英は同じくらい騒ぎになったよね。一方今の中東の紛争はシンプルに「複雑すぎて把握できない」ってのも注目されない理由として大きいと思う。
2022/03/02 03:42
nt46
"第二次大戦戦後"が終わるかもしれないから。戦後日本的な価値観ではれいわ新撰組の立場が正統なのだが、彼等が猛反発を受ける程度には既に変化している。
2022/03/02 04:02
hatomugicha
ロシアが隣国で北方領土の主導権を争っているからと、ここ最近の戦争は内戦のような侵略戦争じゃ無かったり対テロ戦争のように大義と正義で理解を得られたけどロシアの先攻は理由に理解を得られなかった
2022/03/02 04:08
JA8XOH
ロシアって、つまるところ隣国だからなあ。ウクライナの次は日本かも?って思ってしまう。
2022/03/02 04:11
shishikin
俺たち日本人は名誉白人だからさ、見た目はアジア人だけど心は白人なのさ。
2022/03/02 04:13
Kracpot
アメリカは日本の友好国だけども、その国がやってることは対岸の火事なんだな。アホらし。ブクマカとか炎上してるところに飛び込む虫みたいなもんだろ。適当な言い訳してるの白々しいわ。
2022/03/02 04:24
kianos
主語が小さいよね(珍しく)。「世界が騒ぎ立てるのは何で?」じゃない?聞くとしたら。日本は世界が騒いでるから一緒に騒いでますw
2022/03/02 04:28
ano18
なんとなくアメリカには慣れてて、ロシアは意外と予想外で不安や恐怖が新鮮に湧きやすかったんじゃない、知らんけど
2022/03/02 04:30
yamadar
日本が欧米寄りの立ち位置で、政治経済や価値観に大きく影響を受けているからだと思う。
2022/03/02 04:30
tnakamura
核戦争とか第三次大戦の可能性があるからかな。あと正規軍同士の全面戦争は珍しい
2022/03/02 04:39
makopan
内戦や対テロ戦争と、侵略目的の正規軍同士の全面戦争は意味合いが全然違うよね。後者を許すと今の世界のルールが完全に変わる。東部を抑えるだけならまだしも、キエフに攻め入ったのは大義の建前が無さすぎる。
2022/03/02 04:41
halpica
なるほど、その通り。報道の一方的な言い方に最初は違和感を感じていたけど、慣れてきていた。
2022/03/02 04:47
wideangle
今回米国の一般の人はもう少しトーンが低いようなので、やはりロシアとの近さなんだと思う。
2022/03/02 04:50
tmayuko312
私は歴史や世界情勢にとても疎いけど、それでも🇺🇦の立場が🇯🇵の立場に似ていて「明日は我が身」と騒ぐのも危機感を持つのも当然だ、と理解できるが。私も増田のように対岸の火事だと思っていたかった。
2022/03/02 04:56
tomoyarn
平和ボケここに極まれり。
2022/03/02 04:59
cyan0302
米国大統領が「メキシコは米国の領土にすべき」とか言い出して侵略戦争始めたら同じぐらいビビると思う。
2022/03/02 05:05
tpircs
1.マスメディアが報道しているから 2.東西冷戦構造で日本は資本主義側で西陣営だから くらいに思う。あとはシリア内戦みたいなのが今まさに始まったら注目されるんじゃないかな。湾岸戦争くらいには。
2022/03/02 05:17
tokage3
ウクライナが形だけ民主主義の独裁国家じゃないから。公正な選挙を通じて民に選ばれた指導者を他国が堂々と介入して首を取ろうとか、さすがに看過できんわ。/ ていうか国を問わず世界的にドン引きしてそう。
2022/03/02 05:20
hidea
知らない。自分も不思議。
2022/03/02 05:22
password1234
❌日本人がウクライナ攻撃を特別に注目 ⭕️世界がウクライナ攻撃を特別に注目
2022/03/02 05:22
ludwig125
日本だけじゃなくて欧米もかなり世論が大きいけど、侵攻されてるのがヨーロッパの白人だからなのも大きいと思えてしょうがない
2022/03/02 05:34
takhino
①東側宗主国による②国土拡大目的の侵略戦争。③ロシアは日本の隣国で明日は我が身。④中国も真似しかねない。⑤核戦争の可能性。⑥東欧地域での戦争は世界大戦の引き金になってきた。
2022/03/02 05:36
dodorugefu
敗戦確定後のどさくさ紛れに北方領土奪われてるんだよなあこっちは
2022/03/02 05:48
lady_joker
私もこれはなんでだろうと不思議だったが、反アメリカ側からアメリカ側(我々)への攻撃だから、被害者が白人だから、核戦争になりそうだからの三つだという結論になった。私の中にも人種差別があることを自覚した
2022/03/02 05:49
nessko
第二次世界大戦から百年経ってないし、地続きの近い距離で起こってるんだから、ヨーロッパの人がわがごと気分になるのは自然でしょう。日本のはネット炎上、来年度になる頃には飽きられてるよ、いつものことよ。
2022/03/02 05:55
y-mat2006
この増田、地上波の民放見てねえだろう?平常運転だぜ。
2022/03/02 06:04
MasudaMasaru
地政学的に隣国ロシアの驚異に晒される歴史は長年共通の問題だからね。他人事ではない。
2022/03/02 06:06
matsui
“人道上の問題だと思ってたので(日本のマスコミの取り上げ方もそんなのばかりだし)、国益や安全保障の問題だというブコメとトラバばかりで驚いている”
2022/03/02 06:19
nakag0711
日本は西側同盟国で、これはNATOへの挑戦なので、攻撃された側にあたるからだろう。対NATO加盟希望国ですらこれだから、加盟国が攻撃されたら天地がひっくり返る騒ぎになる。実際911も大騒ぎだったし
2022/03/02 06:24
tetsuya_m
アメリカの悪行を問題視しないのは単に同盟国どころか国内に多数の基地を提供して守ってもらってる立場なので当然という事になる。ロシアは安倍さんがどう振る舞おうと基本的には緊張関係にある
2022/03/02 06:25
lastline
隣国かつ、実質的気に似たような体制かつ、似たような理屈で隣国に侵攻しうる中国もいるからでしょ / ウクライナの大統領は元々親露なので、安陪元首相関係ない(むしろ、攻めるなら安陪元首相の時が効果的かも
2022/03/02 06:27
moegisakuzo
軍拡に利用したい人が危機煽りたくて騒いでるのもでかい
2022/03/02 06:32
porquetevas
個人的理由だけど、東欧・ロシアは旅行で行ったことある地域なので当事国以外の動き含めて気になってる
2022/03/02 06:32
augsUK
隣国で領土問題を抱えるロシアが国際法無視の侵略・協力する中国にとっての台湾や沖縄への侵攻との類似性・核の使用による脅迫。//今現在ドイツでも反省と方針転換が起こってる、反米平和主義に捕らわれてない?
2022/03/02 06:33
morita_non
ロシアが下手こいてすぐ終わらせられなかったから。すぐ終わってりゃ欧米すら黙認せざるを得なかった可能性高い。
2022/03/02 06:45
conlbstars
英語学習にbbc聴いてるけど、日本がウクライナ情勢に関してニュースで頻繁に流れるようになったのは開戦が避けられなくなったくらいの段階で遅いくらいに感じた。
2022/03/02 06:47
ninosan
他のコメにもあるけど北方領土に飽き足らず「道民を守る!」とか言って北海道攻撃しかねないだろ。その前にロシアオワコンになりそうだけど🤪
2022/03/02 06:49
cyber_bob
こればかりは世代というか、ロシアのムーブを知らない世代が育ちつつあるんだなあと。2000年代に学生になったんだろうきっと。/長く続いてる北方領土問題なんてプーチン政権はしれっと終了してるんだけどね。
2022/03/02 06:54
poppo-george
今回の戦争の情報は大部分を先に英語で得ているのでむしろ日本人はなんでこんなに関心が薄いのかと驚いてる。TV報道少なすぎんか。
2022/03/02 06:56
mitz_008
これまでガメられつつも手は出してこんかったお隣さんがいきなり反対のお隣さんに押し入り強盗して家の土地ぶんどったら「こいつヤバ」って思わんか?増田は思わんのだろうな。
2022/03/02 06:59
jiro68
これが成功した場合、中国が台湾や尖閣諸島に対して同じ事をする可能性が高いから。ここでロシアを見せしめに出来れば、中国も台湾侵攻に慎重になる可能性がある。
2022/03/02 07:01
homarara
ウクライナ問題を注目するのが良いか悪いかは別として、シリアなんかの問題も無視しちゃいかんわな。
2022/03/02 07:02
skgctom
ロシア本体のヤバさもあるけど、もしウクライナの制圧が順調にいったら次はもっとやばい国が同じ事をやり確実に台湾を取るだろう。中国の兵はロシアと違って手加減しないし国内の反戦論者も簡単に弾圧できる
2022/03/02 07:11
zu-ra
桜島が噴火したって聞いたら、「いつも大変だね」って思うけど、富士山が噴火したら大騒ぎになるやんか。
2022/03/02 07:12
studycalnu0220
核兵器を持っている大国が隣国の規模が大きな国に攻め込んだから。 で、その国が地理的にヨーロッパにあるってことも大きい。 シリアや中南米の小国ではこうはならない。 白人だからってのはデカイだろうな。
2022/03/02 07:16
gairasu
どっちかというと、平和を願う人が多いくせに他の戦いに興味示さないのはなんで?じゃないかな。
2022/03/02 07:19
kobito19
"つい最近まで安倍首相がプーチンとの仲の良さをアピールしてませんでした?" つい最近したのは、結局舐められてただけだよね、っていう話だったと思うけど
2022/03/02 07:19
mutinomuti
こう言う話もたぶんにあるかと → courrier.jp (´・_・`)ベラルーシ・ポーランド国境の難民は今報道されてないけど、昨年末は双方が受け入れないってニュースになってたけどウクライナ人は大歓迎されry
2022/03/02 07:29
borjia
どちらにしても注目案件間違いなし。
2022/03/02 07:31
Dssk
大国による侵略戦争がまかり通るのか否か、は世界中が注目するに決まってる。たとえ日本との関係が薄くても、“特別”な反応をすると思う。
2022/03/02 07:32
star_123
文字数的に個々に触れないけどアメリカの攻撃はそれぞれ一応大義はあると思う。ジョージアは一応先に攻撃させてる、クリミアも大義は無いが投票などを駆使、今回遂に誰の目に見てもただの侵略戦争としか言えない事態
2022/03/02 07:32
cotbormi
知らないから、だろうな。自分も知らんかったわ。
2022/03/02 07:33
m_nagase
ウクライナを弱小国とか、無知もいい加減にしてほしい
2022/03/02 07:36
mamimp
それだけ興味あるなら自分で仮説でも立てたら?
2022/03/02 07:41
chantaclaus
普通に考えて東側から西側の攻撃だから他人事じゃないからってだけでしょう
2022/03/02 07:44
EngineerYtr
“過剰反応して制裁して敵意を煽り立てたら、余計に危険度が増してて逆効果じゃん。”←意思表明しないとロシアに賛同することになるじゃん。
2022/03/02 07:48
rci
えっ、これから日本も巻き込まれるかもしれないじゃん。下手すると第三次世界大戦ありうるし、怖いよ
2022/03/02 07:54
monochrome_K2
今回騒ぎになっているのは明らかな侵略戦争が起こっているからでシリアなどでアメリカが介入しているのは内戦を止めるため。ただまとめ自体は参考にしたいと思う
2022/03/02 07:55
d-ff
むしろクリミア併合の際の微温的態度を問題視すべきだろう。で、貴方のような「策士」や巷の外交通がリアリズムを唱え、国内向けでしかない安倍外交を、金目とポエムの領土交渉を後押ししたのだよ。
2022/03/02 07:57
satomi_hanten
客観的な大義名分が無く、且つ弾圧的な独裁政権でもない先進国に対しての侵略であり、日本も台湾や北方領土といった近しいシチュエーションが存在すること。なんで?っていう方がなんでだわ。
2022/03/02 07:57
hecatomcales
日本ではアメリカ側の報道しか流れないからね
2022/03/02 07:59
iasna
領土問題がある国がおっぱじめたからでしょ
2022/03/02 08:03
FryingPan
隣国なのと、(間違ってたらごめん)自分たちと同じような民主主義の平和な国が脅かされたと感じているかな。日がな戦争している印象のある地域が行う戦争とは少し意識が違うところにあるかもしれない。
2022/03/02 08:07
perfectspell
日本メディアは欧米メディアに乗っかっているから。/ユーゴ内戦より熱狂しているのはロシアが隣国だから。
2022/03/02 08:11
dpdp
本気で分かってないのではなく、逆張りで目立とうとしているだけの増田。
2022/03/02 08:16
metro
世界はひと繋がりで、特にロシア・ウクライナは大きな結び目。ロシア、さらに中国の動向も含め隣国の脅威というのも注目せざるを得ない
2022/03/02 08:20
latteru
ネタというか釣りでしょコレ。わざと反感買いそうなこと並べて反応見てニヤニヤしたいだけとしか。
2022/03/02 08:20
arrack
海を隔てているが隣国、海軍力が高いと基本的に石油が問題の中東とは脅威が違う。あと日本の仮想敵国は江戸末期からずっとロシア
2022/03/02 08:26
strawberryhunter
私は隣国だからというよりも中国共産党の台湾侵攻に直接影響を与える戦争だからだと考えている。ロシアを再起不能にすれば台湾侵攻はしばらくの間は回避できるようになる。
2022/03/02 08:27
toubanjanny
核を持つ常任理事国が隣国の主権をガン無視して身も蓋もない侵攻を始めたということは特別以外の何者でもないよ。岸田さんの「もはやこれまで通りの関係は続けられない」が象徴的だけど、世界の潮目が変わった。
2022/03/02 08:28
sainokami
自分は核だけが心配で増田寄りの考え。白人様が騒いでるから騒いでる感を否めない。中国の出方も気になるな。ロシアに対する西側の制裁で中国の侵略行為を縮小させれたら良いなとおもう。
2022/03/02 08:34
shinobue679fbea
オフショアでウクライナと仕事してるから
2022/03/02 08:42
wildhog
民主主義への攻撃なのが違うよね。更に台湾を想起させるのもある。悪役顔のカダフィ、フセイン、アサド辺りとイケメンゼレンスキーの違いも効いてる
2022/03/02 08:45
aceraceae
潜在的脅威であるロシアの行為だからだろうね。米国は同盟国だし。で。安倍総理の場合は仲の良さのアピールというより「太陽政策」なだけでしょ。ロシアの狡猾さのほうが上だったからうまくいかなかったけど。
2022/03/02 08:48
vanish_l2
どこか遠くで起きている殺人他人事 喉元に突き付けられたらナイフ怖い
2022/03/02 08:48
aoetom2828
真の逆張りは核戦争待望なのでは!
2022/03/02 08:51
bronson69
目的が「テロ支援組織壊滅」でも「内戦への介入」でも「狂気の独裁者の打倒」でもない上に、秘密作戦ですらない、シンプルな「侵略戦争」だから。大義名分が一つもない戦争を2020年代に堂々とやるのが恐ろしいから。
2022/03/02 08:54
Dersu
湾岸戦争の時の日本のメディアのお祭り騒ぎを知らんのか。毎日特番よ
2022/03/02 08:56
nmcli
今回に関しては、欧米と歩調を合わせるか、合わせないかの二択しかなかった
2022/03/02 08:56
takaimonogasuki
留学差別経験者:白人だから 国内組:隣国だから よくわらない組:なんかそうみたいだし
2022/03/02 09:04
nekoleaf
ロシアが力による領土侵攻は日本から見たら北方領土問題を想起する。ウクライナはソ連の配下にいただろうけどその搾取のやり方のむごさがあってのNATO・EUへの加盟申請なわけで。独裁体制の限界と核兵器使用の脅威。
2022/03/02 09:08
w_bonbon
片方がお隣さんで核使うかもって言ってれば気にもなるだろう。
2022/03/02 09:10
rizenback000
世界で起きてる戦争・紛争の諸々をそれだけわかってるくせにアホの振りして煽るのやめな?増田が言いたい事をもっとストレートに言えよ。
2022/03/02 09:10
hiroshe
海外、国内のメディアでの報道のされ方によるところも結構ある気がしている。
2022/03/02 09:10
hyolee2
資源や食糧価格の高騰
2022/03/02 09:21
nasuhiko
ウクライナが中国と緊密な関係にあることは周知で、いわば両者とも本邦の仮想敵国。両国が国力を減じてくれれば日本にとって好都合だ。よってとりあえず弱い方を支援する。というのがリアリスト気取り冷笑家スタンス
2022/03/02 09:28
kisiritooru
数年前に手嶋龍一氏の講演会の質問コーナーで男性が「あの、有事ってホントにありますか?」と聞いていて手嶋さんが「あのですね、これは、有ります。本当に有る前提で考えなければなりません。」と答えていた。
2022/03/02 09:28
masa8aurum
シリア、グレナダ、ピノチェト、パレスチナ、イラク、アフガニスタン、リビア
2022/03/02 09:29
yetch
ジョージア侵攻とクリミア半島併合の時はあんまり騒いでなかった記憶。
2022/03/02 09:30
maninthemiddle
 まあ大量破壊兵器があるって言いがかりつけてイラクに侵攻したアメリカもロシアとどっこいって言うのは同感。
2022/03/02 09:38
faqua
元々のは内戦への介入ですし、欧米もコソボを独立させユーゴスラビアを爆撃しました。米国が支援して民主的に正当な選挙で選ばれた人を武力で追い出したのがクリミア併合のきっかけです。それでも一線を超えてますが
2022/03/02 09:42
t-tanaka
まあ,アメリカが正義なんかじゃないことは分かっている。民主主義が理想の国家運営手段とはほど遠くて,しばしば暴走してトランプみたいなのを大統領にしてしまうことも。それでも,ロシアよりははるかにマシ。
2022/03/02 09:43
sabinezu
もしこのニュースを日本が無関心だったらやばいだろ。何目線すか?
2022/03/02 09:44
numtostring
えーと、北方領土はどこの国との問題でしたっけ?忘れてない?
2022/03/02 09:47
shinonomen
イラクは言いがかりによる侵略戦争なので今回のロシア同様に非難されるべきだが、シリアはアサド政権の市民虐殺を受けて介入したので、米国が一方的な悪とは言えないだろう。
2022/03/02 09:50
triceratoppo
正直ただお祭り騒ぎしたいだけよ。あとは偽善者ぶって承認欲求を満たしたい人。/日本の将来を重ねてって言うけど、日本の政治家に支配されるより、中国に任せた方が経済成長出来そう。汚職はどっちもどっちやし。
2022/03/02 09:50
mamiske
この問題でロシア側に立つってことは、中国が台湾に進行した場合中国側に立つってことだし、ロシアが北海道に進行してくればロシア側に立つ?ということになるわけで整合性を保てないんじゃないか。
2022/03/02 09:57
differential
領土問題を抱えてる国が逆サイドの領土を拡大してたら嫌に決まってんじゃん…
2022/03/02 09:59
korilog
マジレスするとウクライナって人数だけで言えばイギリスやドイツより大きな軍隊持ってるので、この規模の国に侵略戦争しておとがめなしになると大半の国が今後侵略される可能性が出てくる
2022/03/02 09:59
blueboy
「日本人が」という認識が誤りで、世界中の人々が特別に騒ぎ立てている。増田は世界が見えないので、日本だけが特別に騒いでいると見えるのか? 他のはてなーも、同じ解釈なのは、世界が見えないのか? 狂気だね。
2022/03/02 10:01
kkobayashi
日本人というか世界的に見て大きなニュースだからね。第三次世界大戦の引き金になりかねないからでしょ
2022/03/02 10:01
deep_one
第三次世界大戦に直結するからかな。…ひょっとして世の人にその感覚ないの?戦略核の準備を命令してるんだぞ?
2022/03/02 10:02
xxmasxx
今まで関心がなかったとしても、今日から関心を持ったっていいし、今日から反戦運動を始めたっていいじゃん。それとも「俺のほうが先だった」というマウントを取りたいの?
2022/03/02 10:04
hearthewindsing
欧米メディアが騒ぐから名誉白人になりたいスノビズムが4割くらいある。アメリカの酷さが盛り上がらないことの裏返し。
2022/03/02 10:08
SigProcRandWalk
この件、中国の調整能力にも注目すべきと思うよ。ウクライナは中国に空母を売却し、一帯一路にも参加して中国の権益の一部になってた。一番期待してたのは中国の調整能力だったはず。欧米はその上での人道上の対応…
2022/03/02 10:12
tsukitaro
核をちらつかせるゲスさに嫌悪という被爆者マインドはある
2022/03/02 10:13
ROYGB
何で日本人がとするんだろう。世界中で騒ぎ立ててるのに。
2022/03/02 10:15
puyop
「ウクライナ政権はナチス」「ウクライナ軍はクーデター起こせ」「核兵器使うぞ」って、ガチの中二病のおじいちゃんが、ガチで核兵器のボタン握っているんだから、やべぇって思わないほうがどうかしている
2022/03/02 10:19
plagmaticjam
わからないではない。コンゴ紛争では600万人亡くなってるし数だけで見ればウクライナより悲惨
2022/03/02 10:19
nil0303
核兵器チラつかせるレベルの国家間戦争を注目するなは無理でしょ
2022/03/02 10:26
sugiyama0621
ロシア→北方領土 中国→台湾→沖縄
2022/03/02 10:27
yuyumomo999
別に日本人じゃなくても世界中で特別注目してるんだが・・・
2022/03/02 10:33
pibg
ウクライナの白人美少女と肌の黄色い女だったらそりゃ前者を尊ぶよな!白人さんは、映画の中に出てくる俺たちの理想だからなぁ!
2022/03/02 10:33
tikuwa_ore
ウクライナを擁護しているのは親露国家以外の全国家だし、仮に米国が独善的理由で韓国に戦争を仕掛けたとしても、嫌韓ネトウヨのオレですら米国を批判して韓国を擁護するが。増田はアホなの?
2022/03/02 10:35
akikonian
隣国云々もあるのだろうけど意識せずに「自分にとっての善と悪」を決めてるんだろうね。
2022/03/02 10:36
ryunosinfx
なに1後見人的肩入れ紛争と侵略者かつNATO参戦でWW3、核戦争が始まるかも、でロシアと領土問題かかえてる諸国よ今がチャンスだぞ?と明日我が身の煽られる当事国である現在の立場を比べてんの?今は劇ヤバでしょ?
2022/03/02 10:36
xevra
言いたいことはわかる。アメリカ、イスラエルは極悪非道だしもっと叩くべき。だが、プーチンの侵略は全世界を巻き込む危険なもの。最悪全面核戦争まである人類存亡にかかわる事態なのだ。ウクライナだけの話じゃない
2022/03/02 10:40
bilanciaa
増田が書いてるのは倫理の話なんだよな。近くないし直接影響もないから戦争に興味ない、でいいのかよっていう
2022/03/02 10:42
hope_ring
アメリカも身綺麗じゃないのは確かにある。が、アメリカは最低ラインは保とうとするし、攻める理由もイラク戦争以外は納得できる。ロシアよりもアメリカの被害者が大きいって根拠はある?
2022/03/02 10:44
shiketanotsuna
報道機関に聞いてみてよ。
2022/03/02 10:51
vala4315
そんなことも分からんのか。廊下に立っとれ!
2022/03/02 10:53
kari-ko
プーチンの意図が読めないから、が根本的問題。これまでの紛争はまがりなりにも大義名分は読める。今回はだから不確定要素が多くリスクが高い。プーチンが合理的に見えればまだマシだった(今回も当初はそうだった)。
2022/03/02 10:57
mouki0911
NATOとロシアの対立で世界大戦にも発展しうるから
2022/03/02 11:05
bornslippy
第1次世界大戦だって日本は参戦してるからな。第3次世界大戦だって参加するさ。
2022/03/02 11:07
multipleminorityidentities
今回のはこの後危険な状況に陥るかもしれないし日本も他人事じゃないから。あと欧米諸国のフィーバーになんとなくつられてってのもあるかと。他の国のことはスルーなの?ってのは同意。
2022/03/02 11:10
kumanomiii
増田は若い人なのかな?湾岸戦争の時はもっと大騒ぎしてたよ。今のウクライナよりずっと多い130億ドル出したけど、人的支援がないって批判を受けて自衛隊が海外支援できるように法改正したり、影響も大きかったよ。
2022/03/02 11:20
maroh
隣国だから慌ててるって理由が一部の人から悪い事のように言われてるのがわからない。普段から備えとけやって意味ならいいけど、そういう意味で言ってなさそうだし。
2022/03/02 11:22
syoa_be
ウクライナが緊迫して為替下がった時点で対中国に国防リスクが‥なんて言ってる人はいなかった。白人が虐殺されるのが珍しいから騒ぐんだよ。ウクライナは日本より貧乏で弱い守るべき白人だ、的な?
2022/03/02 11:24
queeuq
こういう価値観の違う人とわかり合う必要は別に無いというのは最近やっと理解できてきた。
2022/03/02 11:25
yuu-same
うちの80になるオカンは「地球の裏側の小国の戦争が日本に影響あるはずが無い」とおっしゃってたので、こういう考えの人は多いと思う。
2022/03/02 11:32
yamadama
大国によるinvasionであることが違いなのかなぁとは思うのよこれまでとは/「ロシアと仲良くなって「中国包囲網」を作る」って話はどこで出てたんだろう。対中国ってインド太平洋の方のイメージ
2022/03/02 11:41
bigburn
ロシアに投じた巨額の資金は北方領土を取り返すためになんの役にも立ってないし、それを惜しんでロシア側につくのは正にサンクコストで自滅への道ですよ
2022/03/02 11:59
sy414
人種的な差別ではなく文明国云々の差別は間違いなく日本人にはあるからね。俺はそれを名誉白人という言葉で片付けるのが良くないと思う。
2022/03/02 12:00
pwatermark
隣国のトップであるプーチンがガチのキチガイだと判明した、という、割と最近起こった状況変化があるんでね
2022/03/02 12:05
kkzy9
今のロシアの動きはそのまま日本に影響あって、なんなら中国北朝鮮が「あいつが今やるなら俺も―!」と言い出している現状、注目せざるを得ない
2022/03/02 12:15
ueshin
冷戦時代の敵国がよみがえり、世界大戦の引き金のように思えたからではないの。
2022/03/02 12:17
khtokage
ロシア側の言い分を消極的なり支持して仲良くするのと、侵略行為だと非難するの、どちらが国益になるかだけの視点で言ってもやっぱり後者じゃないかな? 前者は近代国家としての価値観に抗いすぎだと思う。
2022/03/02 12:20
bluesunday
キエフ爆撃など正直そこまでやらんやろうとみんなが思ってたところまでやっちゃったからでは?東部の親ロシア地域の侵攻のみにとどまっていたらここまで騒がれてなかったかも。
2022/03/02 12:22
harapon1012
いろんな年齢,知識,経験の人たちが社会にはいるので素朴な質問自体は良いことだと思うんだけど,これは反語疑問文なのでちょっとな,という感じがする
2022/03/02 12:23
tekmak
ブコメもトランプの時は腐してたポピュリズムを煽ってたり色々気になるところはあるよね
2022/03/02 12:29
hasiduki
湾岸戦争の時のテレビは凄かった記憶!最近はテレビ見らんから比較できん!!
2022/03/02 12:39
nyokkori
曲がりなりにも国連常任理事の文明国が急に侵略国家になったから危機感を覚えてるんだよ。日本からすると中国とかが台湾や沖縄に同じ理屈で攻める前例にされたら嫌だし。
2022/03/02 13:01
aht_k
追記見たけど、まさか日本が欧米に協調した経済制裁した現状でもロシアとの関係良好なままだと思ってる?逆に欧米との協調を無視しても、いざというときに彼等が手を差し伸べてくれると思ってるの?お花畑?
2022/03/02 13:06
howlingpot
シリア問題に関心があるのにロシアを擁護できる時点で、この書き手は相当頭がおかしい。聞く耳持つ必要ないよ。
2022/03/02 13:14
yuzuk45
人口4千万人のスペイン規模の国への全面侵略戦争だから。しかも隣国がな。
2022/03/02 13:26
koonya
喉元にナイフ突きつけられたらそりゃー騒ぐよなと。日本はまだ騒いでないほうじゃないの?
2022/03/02 13:30
shag
日本は西側に属してると考えている人が多いからだろ。
2022/03/02 13:54
hazeyoshida
鳩山がロシアを擁護し始めたから、 焦った立憲支持者が必死になってるな。 それとも社民やれいわの支持者かな?
2022/03/02 14:05
ysync
騒ぎ立ててるの?周りには居ないけど。
2022/03/02 14:24
partylife
人道上というよりも第三次世界大戦感かなあ。あとイラクについては911で中東のテロリストは悪なので攻撃されて仕方ないという印象になっている
2022/03/02 15:15
lotiontissue
持ってる株が下がるからに決まってんだろ。
2022/03/02 15:27
hajimaritoowarini
これ読んで「こいつはロシアを擁護してる~」ってどんだけ頭悪いんだよ
2022/03/02 15:31
hachibeechan
増田の薄々と察している通り、無知と想像力の欠如だよ。何も考えてない、ただ情報に躍らされてヒステリーを起こしているだけ
2022/03/02 16:30
sskjz
正規軍が他国の首都に向かって進軍するのはイラク戦争以来では?イラク戦争だって大騒ぎだったと思うが。
2022/03/02 16:32
Ayrtonism
ヨーロッパでの戦争は世界大戦に繋がるリスクが段違いなこと、元々兄弟国だった国が攻められたこと、これまで曲がりなりにもあった秩序を否定してること、核を使いそうなこと、など理由はたくさんある。
2022/03/02 16:44
faaaaa
“”普通の日本人”は自分たちは白人社会の一員だと思ってて、名誉白人としての意識が強いんだろうか?”多分ガチでこれ。島国に閉じこもってるから白人がアジア人をどう見てるか分かってない。
2022/03/02 17:03
candy296
ウクライナ大使館に寄付した。同じ年頃の娘を持つEpikaさん家族を応援したくて。ただ最終的に寄付までしたのは、隣国かつ大国の軍事行動の成功を嫌ったのもある。どうか失敗してほしい
2022/03/02 17:29
zkzi3254
「連日ニュースになってるから」だよ
2022/03/02 17:40
filinion
よく勉強してるみたいだけど、それなら「なぜアメリカは、グレナダでも南ベトナムでもニカラグアでもクーデター支援や傀儡政権樹立(充分非道だが)はしても征服や領土拡張はしなかったのか」を考えるといいのでは。
2022/03/02 17:46
UhoNiceGuy
増田はただ単に反米なだけじゃん。イラクのクウェート侵攻は十分注目されたよ。
2022/03/02 17:58
roxburgh
地獄の沙汰も報道次第
2022/03/02 18:00
kyo_ju
素朴な疑問ぶってないで自身の政治的立場を明示してから物を言え/人権・人道面からの反米世論の醸成が意図なら、日本で米国のそういう面の批判を担ってきた左派が政治勢力としては風前の灯なのでそもそも担い手(続く
2022/03/02 18:04
yajicco
保護領風情が本国様のやることに反対するわけないだろ?それはそれとして、ロシアは隣国なんよ
2022/03/02 18:41
world24
隣国の問題があるからというのは結局のところ「他人がどうなろうが知ったこっちゃない」ってことなんよな。本当は全部繋がってるのに。
2022/03/02 20:27
corydalis
合衆国が善玉だというプロパガンダを各報道機関が忠実に報道してるため。後はこのお祭り騒ぎにバカな貧乏人が熱狂してるだけ。元自衛官を軍事派遣して敗戦国待遇からの脱却を図ってるのは必死だなという感じだが。
2022/03/03 10:13
zyzy
名誉白人の癖が抜けてないんだろうなぁ。これでアフリカ諸国が中国に親和的であることに陰謀論唱えてもねぇ。最悪の事して嫌われておいて、そうでないから好かれてる側を危険視してご忠告するのはサイコパスだわな。
2022/03/03 15:11
yamada_k
世界の人もウクライナ攻撃を特別に注目している。