2022/03/01 20:34
Panthera_uncia
取り繕わなくていいけど人権先進国ヅラするなよって話
2022/03/01 20:36
sumika_09
EUに加入してるか否かだけで、緊急時につきEU加盟国に準じた扱いになるのもまあわかるしねえ。
2022/03/01 20:41
kiyotaka_since1974
事の本質の可能性はあるが、難民は普通は近隣諸国に避難するものでもある。
2022/03/01 20:44
ustam
忘れそうになるけど、現時点でウクライナよりもアフガンの方がキツい状況な気がする。
2022/03/01 20:55
ryokusai
「ある高官は匿名を条件に同紙にこう語っている。「正直、彼ら(ウクライナ人)は、白人のキリスト教徒だから、こちらの感情も変わってきますよね」」正直でよろしい。
2022/03/01 21:10
limit90
2000年代初頭、人類はまだまだこんなに差別に溢れ野蛮だったのだ、と歴史として振り返れる未来はどのぐらい先にあるのだろう
2022/03/01 21:16
baseb
キリスト教とイスラム教の差だろうね
2022/03/01 21:18
rurumeruikiruru
“彼らはヨーロッパ人なのです。知的で教養のある人々です。これは私たちが直面してきた難民の波とは違う。素性も過去もわからない、テロリストかもしれない人たちとは違うのです” /いやこれド直球では…。すげえな
2022/03/01 21:20
sakuya_little
そりゃ助けたい人とそうでない人がいるのは自然なことじゃないの。
2022/03/01 21:31
x988
イスラム教徒やら有色人種には全く人権がないのも欧州の特徴、中東の難民受け入れ拒否から何も変わってないこいつら
2022/03/01 21:37
kohgethu
いやあ、ウクライナの人たちが「もしも帰れなくなったら」諍いが起こると思うけどもなぁ。難民保護は簡単じゃない。同じヨーロッパ人白人相手でも「持ってる土地を譲ることはしない」でしょ?
2022/03/01 22:11
tokyocat
いやな話
2022/03/01 22:13
ryusso
あまりこういう事は考えたくはないが、もしもロシアが核兵器を使ってウクライナの都市を攻撃して広島長崎の惨事と同じように白人が血みどろになった場合には、本気で核を拒絶するようになるかもしれない。
2022/03/01 22:19
death6coin
細かいこと言うとスラブ人にもヒエラルキー反映させると思うけどね……
2022/03/01 22:22
yy00610106
いや文化的土壌は普通に大事な共通点だろ。彼らも島国の単一民族国家の人に言われたくないでしょ。
2022/03/01 22:26
peperon_brain
かわいそうランキング
2022/03/01 22:30
lenore
とは言えやはり宗教など文化的に近い人間の方が受け入れ易いのではないかと思う。理想は掲げるべきだけど、一枚岩じゃないし皆が納得出来るわけじゃない/外国人が生活保護ケシカランと言う日本人には何も言えない
2022/03/01 22:31
world24
どの人種であろうと難民拒んでる日本がとやかく言えることではないのでは
2022/03/01 22:33
yujimi-daifuku-2222
黒人だから避難する為の列車に乗れないなんて事が現地で発生しているのが事実なら、明白な人種差別でしょう。/記事中の政治家の発言も酷い。国の代表者が本当にこれを言ったのか。
2022/03/01 22:38
kei_1010
日本人も列車に乗せてもらえないのかな?
2022/03/01 22:43
shin2rou1971
まあそんなもんだ。理屈じゃなくて感情だからな。名誉白人笑はどうだろうね笑。
2022/03/01 22:45
enderuku
サウスパークもこれどう皮肉ればいいか分らんレベルだろ
2022/03/01 22:55
dpdp
“「私たちアフリカ人が下等な人間として扱われているのは明らかです」と話すンゼが、キエフの駅で列車を待つ人々の列で見た「人種ヒエラルキー」は、白人の子供、白人女性、白人男性、そして最後にアフリカ人の順”
2022/03/01 23:03
ginga0118
難民の成り立ちの違い。それをわかって記事を書いているのか
2022/03/01 23:14
samu_i
そうだよな。アジア人のことも全く考えてないだろう。
2022/03/01 23:14
tomemo508
ごめんなさい。例えば、黒人と日本人が倒れていたら、日本人から助けたいと思ってしまいます。自分はレイシストだと自覚せねば。
2022/03/01 23:17
kamezo
どうにもならんのかな/そしてしばらくするとウクライナからの難民は疎まれるようになるのだろう。東西ドイツの統合の時に東から西へ来た人々のように。
2022/03/01 23:37
yuzumikan15
ポーランドなんてちょっと前まで難民を追い返したって非難されてたのに大きな方針転換ですねってBBCでも少し取り上げられてた。例えば台湾で同じことが起きたら日本も今の方針を転換するかな?(期待しすぎ?)
2022/03/01 23:37
tameruhakida
一連の反応を見るに、欧米を差別のない理想郷と本気で信じていた人が多かったみたいで驚く。欧にも米にも行ったことないの?行ったことないのにあれこれ語ってたの?
2022/03/01 23:38
oka_mailer
フジモリ大統領の日本での妙な人気を思い起こすと理解が早い。
2022/03/01 23:44
aa_R_waiwai
欧米メディアで「ロシアが起こした戦後最大の戦争」みたいな表現も見かけたが、あいつら「白人のキリスト教徒ども」は、アフガニスタンを完全に忘れてるよなとは思った。やはりキリスト教は信用できない。
2022/03/01 23:45
gwmp0000
"人種による命の選別は、現場レベルで、よりあからさまに行われているようだ。同じウクライナから退避する人々であっても、肌の色の違いによって優先順位がつけられているという"
2022/03/01 23:46
kpkpkpchang
日本だって、もしこの先香港や台湾や(仲は悪くても)韓国で同じようなことが起こったら、「文化水準が等しい東アジア人」として手のひらを返したように難民受け入れに進むんじゃないかと思う。
2022/03/01 23:46
h5dhn9k
明らかに差別はある。が、本件は明確に主権侵害であるのも大きいだろう。他の多くの難民は[内戦]が原因だ。ウクライナはロシアと停戦すれば彼らは自国に帰るだろう。内戦難民は帰れない。
2022/03/01 23:52
bluebunny666
なるほど確かに各国はそう言った話があるかもだが、日本には特別なことがないと信じたい。どちらかと言うと報道のやり方が問題だろう。ミャンマーなどのことをもっと報道すべきだ。知る機会が極端なんだと思う。
2022/03/01 23:57
yoshikogahaku
本当、これなんだよな…。シリアやイラクの時、アフガンの時、どうだったんだよという。もちろん侵攻は許せないが、他にも許せないことは沢山あるし、キャーキャー言っていると鼻白む。
2022/03/02 00:02
camellow
人種もあるのかも知れないけど文化的に近いってのは安心感の一つではあるし共に生活する上でもトラブルは少ないと期待できるでしょ。なんでも差別扱いするのはどうかと思うな。
2022/03/02 00:03
for-my-internet-demo
この記事胸がキュッとなる
2022/03/02 00:16
raitu
「ある高官は匿名を条件に同紙にこう語っている。「正直、彼ら(ウクライナ人)は、白人のキリスト教徒だから、こちらの感情も変わってきますよね」」
2022/03/02 00:16
north_god
白人と白人の戦争なので共感性を発揮したけど、これが中国台湾、中国日本、そしてロシア対日だと割とスルーした可能性ある。アジア圏が感じている暴力で圧倒されまず手は指し延ばされない危機感と、欧州のそれは違う
2022/03/02 00:20
kjin
自分の差別意識だろうが、自分が順番決められる場合、外見意味ないし仕事なら別だが、国籍、留学生に限らず自分の馴染みある日本国籍人の訴え優先しないか正直分からない気がした。“「私たちアフリカ人が下等な人間
2022/03/02 00:33
tuuz
“テロリストかもしれない人たちとは違うのです” まあ宗教が同じなのは大きいよな。イスラム教徒だと女子供でも自爆テロ起こすことは実際あったので…。だから差別していいというわけでは全然ないけど。
2022/03/02 00:36
amunku
アフリカが早く中国並みの経済発展を遂げることを願う。貧富が逆転したら態度はどう変わるか見てみたい。あと中国のジェノサイドを本格的に糾弾しないとアジア人は野蛮なイメージが他人種に印象づいてしまうのでは。
2022/03/02 00:37
bodibod
“彼らはヨーロッパ人なのです。知的で教養のある人々です。” 自分からすると彼らも所詮文明の遅れた南蛮人という感想なんだが、あちらでのアジア人の扱いもせいぜい猿と同程度なのでお互い様というか。
2022/03/02 00:38
nenesan0102
日本に働きにくる人が、日系アメリカ人とか日系ブラジル人だと、なんとなく抵抗が薄れそうみたいな感覚に近いかもしれない。ヨーロッパ系白人にとって中東人は宗教の違いがかなりありそうだなぁ。
2022/03/02 00:39
nemuiumen
そして黄色人種の順番は黒人のさらに後なんだよな。黄色が白と同じ電車に乗るためには、黄色が白を300年くらいぶちのめし続けないと無理なんじゃない?絶対こいつら悔い改めたりしない。
2022/03/02 00:42
reuteri
そりゃ受け入れる側は同化を期待するわけで、日本国内でも最も同化が進んでいるのはなんやかんや言っても見た目と言語が近い朝鮮系でしょ(国同士は険悪なのに)。国内のブラジル系とベトナム系をごらんよ。
2022/03/02 00:45
ounce
理念的に正しいかどうかは別として、宗教や文化で近しい人々の方が受け入れやすいというのは感情として理解はできる。
2022/03/02 00:50
janyuu
"コロナ禍で無視され、戦争で見殺しにされるのですか!?" 日本もコロナ禍で無視している側(ワクチン供給)なので、軽々に批判出来ない。切羽詰まれば身内優先はどこも同じだけど、残酷な話。
2022/03/02 00:57
hiroyuki1983
これは差別かもしれないけどどうしようもない。人間は自分に似た存在しか愛せない。黒人は黒人、白人は白人しか愛せない
2022/03/02 01:06
azuk1
結局白かそれ以外かでしか見てないからな
2022/03/02 01:14
ite
結局「平等」なんてのは平和な時代の暇つぶし。人間は内心の差別をやめることはできないし、やめるべきではない。もし「自分は絶対に差別しない」というなら、ウンコするたびに味噌の味がしないか確認するべき。
2022/03/02 01:14
takamocchi
ヨーロッパ旅行すると白人に普通にタクシー横取りされたりして「マナーって白人同士にしか存在しないんだな」って感じる場面は多々ある。有事ならなおさら。
2022/03/02 01:31
hiro7373
ブルガリアは旧東欧諸国の中でも一二を争うアレな国とは思うが、一国の首相の発言がこれね…
2022/03/02 01:33
nEpsilon
憲法9条改正反対の欺瞞が明るみになった事に焦ったパヨが関係ない話を持ち出して必死で撹乱しようとする哀れ。困った時は差別差別w
2022/03/02 01:33
pqw
「差別主義者は「白人」だ」と人種で括った時点で同じでは。差別はどのコミュニティにも存在する。完璧ではなくても、内省すること、公のルールにしないこと。自らの衝動を知性で抑え込む努力をすること。
2022/03/02 01:44
yykh
まあ文化が近いほうが安心できるという感情は理解できる(公言すべきとは思わないが)。日本人はどこの国の人であっても割と平等に(?)差別してる気はする。
2022/03/02 01:50
antonian
日本にも入管という鬼畜システムがありますね。
2022/03/02 01:53
shikiarai
国まるごと田舎なら差別も仕方ない。田舎は遅れてるから
2022/03/02 02:01
exshouqosa
これでも同じ黄色人種を差別しまくってる国よりは遥かにマシという現実。
2022/03/02 02:15
adatom
差別もあるだろうが、ロシアを追い出しさえすればウクライナ人の大半は帰郷するという期待もあるだろう。シリアは自国の独裁者の問題、パレスチナはイスラエルのユダヤ人の問題になるが、今回は純粋に対ロシア問題だ
2022/03/02 02:17
mhkohei
文化を守るために異なる種族や価値観の人を受け入れがたいと思うのは差別と言われてしまうのもつらい
2022/03/02 02:18
sakuragaoka99
中東欧は同じスラブ人、過去の我が身、明日の我が身の可能性ゆえ、同じ対応を求めるのは無理がある。受け入れて上手くいくかは近さもある。他方人種差別批判も仰る通りと思う。難民問題は理想と現実の交錯点。
2022/03/02 02:20
kunitaka
自分により近い存在から大切にするってのは大事な事やと思うぞ。大事な事というより、人間として正しい姿やと思う。親兄弟を粗末に扱い、他人に良くするような偽善は簡単に見抜かれる。
2022/03/02 02:21
keshimini
難民保護は義務ではなく善意で"やってあげている"ことなんだから、する側の感情で選り好みしたって良い。それと純粋な差別心と「自文化に馴染んでくれそうな人だけ受け入れる」という合理的選択は分けて考えるべき。
2022/03/02 02:41
plutonium
日本人はヨーロッパでは排除される側と知り、排除されたアフリカ人のために怒らなければならない。一方、連帯は自分に近い人々の間で行われやすいものであることは否定できず、見た目もその判断要素である。
2022/03/02 02:44
nack1024
そりゃまぁ優先順位はあるでしょ
2022/03/02 02:47
y-pak
よかったポリコレは嘘だったんだw
2022/03/02 02:57
nisemono_san
受入自体を非難する気はないが、「うっかり」プーチンを擁護してしまう人が現れるのは、この反応を見たときみたいに「西洋は高邁な理念を掲げるが、結局は偽善の塊に過ぎない」という不信感もあるのかね、と思う。
2022/03/02 02:58
lex010
旧共産圏の教育水準の高さの割に安い賃金の国であるという理由もあるという指摘は見た。
2022/03/02 03:03
Tailin
まあ隣国が危機にあったら難民を受け入れるのは道理じゃないかな 韓国や台湾に危機があったら受け入れざるを得ないだろうし、アフガニスタンはパキスタンがなんとかしてくれ
2022/03/02 03:05
PeterFukuda
現実的にテロのリスクをデータで比較してもシリア難民の方にテロリスト因子が混じる可能性はウクライナ難民より高いであろうから難しい問題。
2022/03/02 03:08
kingate
“正直、彼ら(ウクライナ人)は、白人のキリスト教徒だから、こちらの感情も変わってきますよね”デスヨネー。知ってた。オマエラの傲慢さは。でも今はウクライナ人が助かるなら、仕方あるまい。ツケは払え。
2022/03/02 03:24
taguch1
差別と関心の距離の二つの問題。差別はわかりやすく悪で断じやすいが関心の距離は揚げ足の取り合いで無駄に時間を浪費する。こんなふうに
2022/03/02 03:29
moandsa
突発感あったかし、暫定的に滞在するのみで帰る見込みがあるからでは?と思ってたけど、結局やっぱり同じ系統かつ隣国だからか。差別と言い切れないけど、他の難民からしたら非常に苦い。
2022/03/02 03:35
Betty999
まあでも、醤油の貸し借りしてきたレベルのお隣さんが避難してくるのと、海超えて知らない人が避難してくるのでは話が違うよね。「秩序正しく」の基準がそもそも違うし。いろんな建前が音を立てて崩れていく。
2022/03/02 03:45
yamaisan
近しい文化圏の人を受け入れやすいのは当然でそれは分かる。ただ、欧州は今まで自分達の高邁な価値観を世界中に押し付けすぎた。このダブスタは一度叩かれる必要がある。
2022/03/02 03:47
take-it
「白人のキリスト教徒」以外は人にあらずか。似た文化背景の人を好ましく思うのは心理的に自然だが、これはド直球の差別じゃん。/首相が堂々と差別発言か。ブルガリアの首相はクビ飛ばんのかな。
2022/03/02 03:54
oktnzm
インタビューとか見る限り、英語普通に喋れるし宗教同じだし、難民受け入れコストが全然違うでしょ。アフリカ人の人は普通にかわいそうだが、ウクライナに帰化していなければ受け入れ国の裁量の範囲だと思う。
2022/03/02 04:00
neogratche
肌の色の事にしたがってるみたいだけど文化の近い隣国の方が受け入れる抵抗が薄いのは当たり前の話である
2022/03/02 04:02
tnakamura
どうしても人種差別強調したいだろうけど、共通の敵ロシアっていうのと総動員令で成人男性が出国できないので難民は女子供ばかりで犯罪率低そうっていうのもあるだろう。
2022/03/02 04:05
hatomugicha
受け入れやすいからでしょうって事だと思うけどそれが人種って理由ならそれもしょうがないと思うけど言語や価値観の近さの違いとロシアが同じような自国の脅威だからってのもあると思う
2022/03/02 04:36
argame
皆言葉に支配され過ぎなんだよ。日本だって今は特にコロナを正しく恐れて文化の違う外国を遠ざけてるでしょ。近いものに安心し遠いものを警戒するのは言葉で一括りにするべきものではなくごく自然発生的な生存本能だ
2022/03/02 05:13
Toki-PDX
日本の年間の受け入れ難民数はたった44人。ウクライナ難民も受け入れないんでしょうね。日本は白人も黒人もアジア人も、平等に誰も受け入れない、心の冷たいサイコパス国家。
2022/03/02 05:14
behuckleberry02
ポーランドとウクライナは文化的に近いしなあ。とはいえはっきり差別。人道的配慮を望む。
2022/03/02 05:46
circled
欧米の神学者が「ヨーロッパの歴史はキリスト教が無ければ単なる差別の歴史だ」と言ってたけど、実際問題として本当にそうだから困る。逆に歴史を通じて、欧州の良心の元はキリスト教と証明もされてる。
2022/03/02 06:17
stracciatella
日本は所詮おまいう
2022/03/02 06:19
yukichi_shrink
例えば、被災した人達をあなたの街に受け入れるときに、国内別地域の人なのか、台湾や韓国なのか、アフリカの紛争地域なのかでハードル変わるよね。言語が通じる、文化が近いから受け入れやすいってのはあるでしょ。
2022/03/02 06:23
kuzudokuzu
これを読んで「ウクライナには白人と黒人しかいないのかな?」と思ったアジア人はレイシストだろうか?思わなかったアジア人はレイシストだろうか?この記事の記者は告発者だろうか?レイシストでもあるのだろうか?
2022/03/02 06:33
Ereni
え、アジャム・バラカって、ガチの露プロパガンダ要員だよbit.ly 🇺🇦に対しても以前からbit.ly こういう論調は、実はプロパガンダの隠れ蓑によく使われるbit.ly WaPoは多分引っ掛けられた
2022/03/02 06:33
chokugekif
まあ、世界最大級の差別国家たる日本がこの問題に意見を言う資格はないんだがな、正直白人だろうが黒人だろうがアジア人すら隣にはいないてほしいというのが本音
2022/03/02 06:37
morita_non
東欧移民出稼ぎってそんなに歓迎されてたか…?そもそも露が侵攻してなければ発生しとらんが。
2022/03/02 06:41
Arturo_Ui
「人種」で判断するなら、ウクライナ人とロシア人も大差ないわけで // こういうことを踏まえて極右勢力が「やはり肌の色の異なる移民は排除すべき」とか主張し始めたら、欧州の人々もうかうか乗せられそうだけどな。
2022/03/02 06:42
duedio
そりゃマイケルも白人になろうとするわ。
2022/03/02 06:46
homarara
まあ、どんな形であれ戦争が終わったらすぐ帰国しそうな人達だし、戦争もそんな長引くと思えないから、せいぜい一ヶ月かそこら世話すればいいという認識もあるんだろうけど、人種で対応変えるのはいかんな。
2022/03/02 06:47
sewerrat
そら宗教やろ(笑)トルコかEUに入れない理由もイスラム教だし(建前では言わないけど)
2022/03/02 06:47
dekawo
“ある高官は匿名を条件に同紙にこう語っている。「正直、彼ら(ウクライナ人)は、白人のキリスト教徒だから、こちらの感情も変わってきますよね」”
2022/03/02 06:56
todomadrid
そういえば、本来外見的にも文化的にも近しいはずの他東アジア系に対して差別的な冷たい対応をする日本人多いのは、結構興味深いよね。排外的なはずのトランプ派になったり、白人側の目線に立ってる人多い気がする。
2022/03/02 06:59
hecatomcales
ウクライナの西部って元々ポーランド領だったからね。親近感あるんだろうね
2022/03/02 07:05
nine009
まあ、日本は割とあれだから。 ただ白人界隈は頑張ってるし、先進的な思想をもとに前に進んでいるとも感じる。日本も見習うべき。
2022/03/02 07:07
sumn
島国の人間なのでよくわからん感覚だが地続きの大陸でおそらく血筋や言語も似ていて宗教という共通の強い価値観を持ってるのであれば感覚的には沖縄が攻められてるような感覚なのでは。
2022/03/02 07:23
Cru
欧州と一括りに批判してるブコメが気になる。例えば東ドイツは迫害された共産党が政権をとったのでナチスは批判の対象で国民に反省は促さなかった。父祖の地を追われた旧プロイセン人も多く、ポーランド人は差別され
2022/03/02 07:27
zu-ra
台湾や香港の人々が日本に逃げて来るなら歓迎されるだろうけど、ロシア人が日本に逃げて来たら警戒されそう。そういうのはダメで人類皆兄弟ってのを少しずつ当たり前にしていくしかないんだろうな。
2022/03/02 07:30
kg_nogu
政治的に妥当な処置。ここで拒否したらロシアに接しているEU加盟国に『いざとなったらEUは助けてくれない』とメッセージを送ることになる。理念ではない実利に裏付けられた結果。
2022/03/02 07:31
borjia
地理的な近接性は要素として大切ではなかろうか。
2022/03/02 07:32
tonza_dopeness
問題はあるかもしれんけど、今は救える人がいるなら救ってやってほしい。
2022/03/02 07:32
hazel_pluto
結局、多様性の尊重とか無理なんだよな。ルッキズムは遺伝子に刻まれた行動原理だから、それを無視して理想論で社会を創ろうとしても齟齬が発生する/人間の大多数は生物的な無意識の思考回路から、自由にはなれ無い
2022/03/02 07:51
miyahoyo
見た目の美しさって大事だよね。生き残る上で。
2022/03/02 07:51
you1
誰かも書いてたけど、宗教の違いって、仲間意識の差は大きいよね。
2022/03/02 07:52
mutinomuti
ナチス以外の欧州人がユダヤ人にしたことを思い起こされる(´・_・`)
2022/03/02 07:55
Kouboku
もやもやした気持ちはわかるけど、今この時期に議論すべき内容かな。議論を重ねても、「じゃあ、シリアやアフリカからの難民も受け入れましょう」とはならんでしょ。
2022/03/02 07:57
takaimonogasuki
猫が鳥に襲われると鳥を許さんけど、猫が鳥を襲うとすごいね〜!となるみたいな感じか
2022/03/02 07:58
chnpk
人権とか平等とかは、文明的で理性的な自分たちに懐いた野蛮人に特別に「与えてあげる」ものなんだよな。外国を植民地にして奴隷を殺しまくってた時代から何も変わってない。
2022/03/02 08:01
shoot_c_na
窮地だもん。思惑取り繕ってる余裕は無いわな。こんな時にキレイゴト言えるとか、それは蚊帳の外の余裕が見せる妄想ですぜ?
2022/03/02 08:10
NOV1975
歴史的文化的距離も近ければ物理的距離も近いとなると「見ず知らずではないから助けたい」となるのは不自然ではない。ただ政治的表明としてはちょっとな。結局感情で政治してるのってなるから。
2022/03/02 08:17
osaan
戦時は難民として情に与るだろうけど、平時になればどうなるか。スラブ系が「2級白人」の扱いを受けるのはちょくちょく耳にするが。(ゲルギエフ解任もそれが根底にあると思う)
2022/03/02 08:19
mventura
ブルガリア首相やばい。自分が認識してるよりずっと白人の優越意識強いのかもという思い。
2022/03/02 08:33
hisawooo
欧米人のアジア差別を絶対に許すな
2022/03/02 08:53
n_y_a_n_t_a
白人カソリックというだけで仲間意識持てるの逆に凄くない?
2022/03/02 08:54
amakanata
数十年間イスラム教難民を受け入れた結果、キリスト教的価値観に反感を募らせた2世3世たちが周囲に危害を加えたり、移住先の文化を尊重せずに嘲り同化しない現実にうんざりしている、という背景もあるだろう。
2022/03/02 08:57
IIl
誰でも移民ウェルカムにするなんてどう考えても不可能なことだし、受け入れる側が相手を選ぶのは仕方ないよね。これを解決するとしたら世界連邦と世界福祉制度が必要
2022/03/02 08:59
mogmognya
人間は、同じ仲間とみなさない相手への信頼は低くなるようにできている。問題は差別されてみないとその痛みが分からないこと。この人、異性への偏見が隠せてないよなーと思うブクマカがこの記事には怒れるのもそう。
2022/03/02 09:11
Pinstar
「差別」っていうとネガティブな印象になっちゃうけど、「区別」する権利はあるから良いのでは?そのフィルタリングで弾かれた人たちからの恨みは当然買うだろうけど、それを受け入れられるなら自由に選べば良い。
2022/03/02 09:29
Hagalaz
誰しもそういう不都合な事実は色々あるだろうが後からゆっくり議論しようぜという気分
2022/03/02 09:29
preciar
同質性の高い人間のほうが、受け入れやすいに決まってんじゃん。例えば、ウクライナ人がケルン事件やロザラム事件を起こす確率は相対的に低いでしょ。これを批判できる奴は、どんな聖人君子よ?
2022/03/02 09:30
You-me
一連の動きの中に差別はあるんだけどこれは単純化しすぎ。ウクライナの隣国ポーランドはEUなのに対してシリアの隣国トルコはEUではない。シリア難民問題はドイツが外国に自国を目指す難民を押しつけようとした問題
2022/03/02 09:31
napsucks
「国を捨ててすぐに逃げ出そうとする移民の黒人なんかよりウクライナ人の家族を逃がすのは当然」とかいう言説まで見かけてどんよりした。
2022/03/02 09:36
aquatofana
これ、ウクライナ移民に許容の姿勢を示してるのがEUの中でも特に中東・アフリカ難民に否定的な旧東欧であるという「西欧の普遍的人権感覚に対する東欧の温度差」と、ロシアの頸木を体験した東欧の歴史の二重構造よな
2022/03/02 09:37
memoryalpha
ブルガリア・キリル首相「これらの人々は、私たちが見てきた難民とは違います。彼らはヨーロッパ人なのです。知的で教養のある人々です。これは私たちが直面してきた難民の波とは違う」 ド直球キタ―(´・ω・`)
2022/03/02 09:46
tetonkun
因果が逆だと思うんだ。こう言った人種差別を強化させるから戦争や紛争ってしちゃダメなんだと思うよ。
2022/03/02 09:48
differential
ユーゴ内戦の時も難民がたくさんいて多くの国で受け入れに積極的ではなかった記憶がある。欧州内でも「一流国」とそれ以外、みたいな差別意識もあってさらにタチが悪いんだよ…
2022/03/02 09:53
mujisoshina
シリア難民とウクライナ難民で扱いが変わってしまう理由も感情も理解は出来るので一概に非難は出来ないが、それで良いのか?という問いは必要だと思う。
2022/03/02 09:54
naohero22
自分たちのグループやチームに「誰いれる?OOくんにする?XXちゃんはなー」は学生時代にさんざんやってきてることだから人間としての本能ではあるのだけどもね..
2022/03/02 10:05
blueboy
おまえは何を言っているんだ? EUはシリア難民を制限しただけだが、英国や日本はシリア難民を完全排除している。ウクライナ難民を受け入れもしない。目くそ鼻くそどころか、大便が目くそを笑う。自分の姿を見ろ。
2022/03/02 10:09
btoy
貴族なんだな。
2022/03/02 10:19
cryptafro
現状は難民拒否が基本の日本でも、台湾有事になった時に確実に世論は台湾人の難民保護に流れると思うのよ。
2022/03/02 10:22
kaionji
黒人は旅行者のフリすればロシア兵に拘束されず助かる可能性はある。流れ弾で死ぬかもだけど。
2022/03/02 10:24
zyzy
ブコメで挙げられてるけどウクライナよりアフガンのが今の所深刻っぽい事について彼らは考えてないんだろうなぁ。
2022/03/02 10:27
kkkirikkk
日本だって台湾、韓国、中国、北朝鮮、イラクとか並べて同じ反応するかって言われたらしないでしょ。
2022/03/02 10:33
hope_ring
この手の人種差別話、ロシア側が発信してて分断工作の可能性ありなので気を付ける必要がある。ISISが混じっている可能性のあり、教育水準、倫理観の違いもあるシリア難民と扱い変わるは自然だと思うんだよねぇ。。。
2022/03/02 10:42
multipleminorityidentities
人種で不当な扱いをするのはもちろんダメだけど、どこから来たかによって受け入れリスクの多い少ないはあるとオモ
2022/03/02 10:43
xevra
難民を拒否し、ベトナム人を奴隷として死ぬまでこき使っている極東の島国の方たちは元気でよろしおすな
2022/03/02 10:47
daigo0117
これは仕方ないんじゃないかな。価値観の近い人のほうが受け入れるのに抵抗がないのは当たり前だもの。日本人だって外国人ってだけで警戒心を隠さない人多いじゃん。
2022/03/02 10:58
beresford
価値観の近しい人と遠い人とでは仕方ないんじゃない?日本も台湾みたいな民主主義の価値観を共有する友好国からの難民ならすんなり受け入れるだろう。
2022/03/02 11:23
delimiter
同じ言語経済圏なら仕方ない気がするけど…難しいね
2022/03/02 11:40
takahiro665
これが仕方ないならアメリカがイラク爆撃しても仕方ないし、ウクライナに核が落とされても仕方ない。
2022/03/02 11:43
sophizm
この点、日本という国はとてもフェアなので、白人だろうと黒人だろうとアジアやアフリカ、アラブ、イスラムに関わらず難民を受け入れないし、難民申請に来た外国人を入管にぶち込んで丁寧に蹂躙してあげたりしてる。
2022/03/02 11:51
houyhnhm
そんなもん、「最初は」の範疇ですよと。
2022/03/02 11:54
greenbuddha138
同じ難民でも国籍で対応が違うのは差別?パスポートの効力が発行元によって違うのは差別か?
2022/03/02 11:54
ROYGB
隣国かどうかという違いはあるような。
2022/03/02 11:56
timetosay
差別の話、クーリエしか目立たないけど。 クーリエがロシアプロパガンダってことでええんかな?(欧州の有色人種への差別は知ってるけれども。今そこが重要だとはあんまり思えない。)日本人も脱出してるし。
2022/03/02 12:01
alpon
差別はあかんってのはわかるけど、見た目の違いと、教育が十分されてないから犯罪率が高いというのは実際そうなんじゃないか。
2022/03/02 12:19
miyatad
これ仕方ないという人は将来日本人が難民化したときに人種や文化の違いで受け入れられなくても文句言うなよ感ある
2022/03/02 12:20
kazu111
まあでも、日本でも台湾なら無条件で受け入れるだろうしな
2022/03/02 12:24
masaniisan
背景には差別意識がありそうだけど、表面的にはEUに入る可能性もある隣接地域との扱いの違いなんだろうか。
2022/03/02 12:30
ezmi4
日本が言う資格ある?
2022/03/02 12:59
hayato892
差別でも何でもなく、隣人には自分達の文化風習を乱さず生活してくれる人を迎えたいってだけでしょ
2022/03/02 13:02
wildhog
美人やイケメンが多いからじゃないか?(レイシズム)
2022/03/02 13:05
Tatada
同じ宗教を侵攻しているなど、文化の共有ができているのは大きいでしょ。純人道的道徳的観点からは批判の通りだが、責める気になれない。
2022/03/02 13:09
ryu-site
全く受け入れない日本が何を言えるかなんだけど、宗教的問題もあるのかな。キリスト教徒同士で受け入れやすいとか
2022/03/02 13:09
drylemon
オランダ在住の友人から、宗教の違う文化圏難民の男性がヨーロッパの露出の多い女性見てやらかしたエピソード聞くと、宗教文化の暗黙知や常識が通じない相手への警戒を持つのは分かる。が、それだけではないよな…
2022/03/02 13:13
trmkna
我々はたかだか同じ日本の田舎と都市の文化風習の差異ですら苦痛と感じる。他民族との文化摩擦のストレスはそれ以上で、欧州の難民問題 を見れば一目瞭然。それを「反差別」のフレームワークで理解するのは危険。
2022/03/02 13:26
satomi_hanten
白人だからじゃなくてテロリストが混ざってたからでしょ。ベルギーもドイツもトルコも散々痛い目見たでしょ・・・・。
2022/03/02 14:07
kk23
何年か前にあったロマの一団の中に金髪碧眼の子がいてそのロマの実子にもかかわらずどこから誘拐してきたんだ騒動を思い出すなど。
2022/03/02 14:37
osakana110
民族が違うってことは、宗教や文化も違うってことだからね。 特に海外は、宗教が道徳と強く結びついてる。タブーの違いは大きいよ
2022/03/02 14:45
tanukitambourine
こんなもんだろうなと半分諦めの気持ちがある。せめて虐げられた経験のある私たちぐらいは、肌の色に関係なく困った人は助けるようにしたい。
2022/03/02 15:01
masah3
ブルガリア大統領はレイシスト。“彼らはヨーロッパ人なのです。知的で教養のある人々です。これは私たちが直面してきた難民の波とは違う。素性も過去もわからない、テロリストかもしれない人たちとは違うのです”
2022/03/02 15:20
quick_past
中国北朝鮮という仮想敵国が絡むときだけ真顔になり、国内の人種差別は擁護。ロヒンギャもミャンマーの政治難民もろくに受け入れない、アラブ世界のもめごとは消費して終わりの国を知ってる。日本って言うんだけどね
2022/03/02 15:26
loomoo
人種もあるけど宗教が同じなのが大きいと思う。イスラム教国のトルコがいつまでたってもEU入り出来ないように
2022/03/02 15:40
Domino-R
むしろこの大統領みたいなのを受け入れているEUの寛容に驚くなw レイシストも多様性の一部って枠組みなら、そいつがレイシズムを実行するのも当然ではある。揶揄じゃなく、現にいるんじゃ付き合ってくしかないだろ。
2022/03/02 16:44
norinorisan42
「日本は言う資格がない」論法は危険でむしろ日本にもっと受け入れろと言ってきた欧米が…という話にもなってしまう/関心を持つ人は自分自身を代表してどうあるべきかを語るべきか(めっちゃふわっとした意見だが)
2022/03/02 17:34
anus3710223
多分だけどEUはウクライナ人が自国に帰ることを想定してるから一時的に保護してる感覚なのでは。一方シリアの難民はもう帰れないと判断されたから受け入れが難しくなってるのかも……
2022/03/02 18:09
kyo_ju
といってロシアも白人のキリスト教徒な訳だし、日本や日本人は非白人や非キリスト教徒や東アジア諸国民に親近感を持っているか(或いは持たれているか)というと昔の一時期はともかく今全くそんなことはない訳だがな。
2022/03/02 18:28
shira0211tama
まあ我ら唯一民族日本人と思いがちな庶民を抱える自分らにはなんも言えないけどな
2022/03/02 22:12
timetrain
キリスト教的価値観が共有できるか、は割と大きかろうよ。宗教観が違すぎる隣人は敵でしかない