舛添氏「ゼレンスキーは知恵が働かない。私に言わせれば能力がない」フィンランドとの違いも指摘(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
2022/02/28 22:55
gui1
小知恵があって、こずるくてセコい舛添さんからみれば物足りないかもしれませんが。いま全世界から信望をあつめてるのはゼレンスキーさんのほうですよ(´・ω・`)
2022/02/28 23:19
REV
知恵が働いたら命を賭けてNATOへ接近なんかせず、政権運営はロシアに任せて自分は家族と公用車でスパリゾートに行って骨休めするよな。カバンにロシアから貰った5000万円詰めてさ。 ←これは別人
2022/02/28 23:22
BIFF
ぎゃはははは。。
2022/02/28 23:26
hagakuress
REVさんの人違いコメント最高です。
2022/02/28 23:27
RRD
あーあ、神聖ニシテ侵スヘカラスの存在になったゼレンスキーをちょっとでも悪く言うと、表現の自由戦士から転職したネット憲兵が駆けつけて非国民狩りを始めちゃうぞ。
2022/02/28 23:33
buriburiuntitti
小池が良いかはともかく、この人も話題にあがるたび降ろされて良かったという感想しか出てこんな
2022/02/28 23:33
peachpear
毎回思うんだけど、この人なんなの。炎上商法?それはそれとして、この人の発言を記事で取り上げたり、このヒトを番組に呼んだりするのって、何なんだろう。
2022/02/28 23:40
iinalabkojocho
今、40年ぶりの国連総会 緊急会議を見ている。止めなくちゃね。
2022/02/28 23:41
id777
舛添はまだ一花咲かせようと狙ってるのか?相変わらず見苦しいのう…
2022/02/28 23:42
ak1024
"舛添氏は「NATOに来るなというのに、石を投げてくる。では、コイツと話をしても仕方がない。コイツを殺すしかない。ゼレンスキーを暗殺して、ゼレンスキー政権を倒す。そしてロシアに仲のいい政権をつくって」"
2022/02/28 23:44
kuzumimizuku
ゼレンスキーやウクライナの対応が正しかったか、賢かったかは今の自分には判断がつかないけど「ロシアの支配に屈しろ」「屈しないなら侵攻する」「屈しないから侵攻した」という相手と折り合うことは無理だと思う。
2022/02/28 23:46
RIP-1202
この件での逆張りはさすがに命取りやで。ゼレンスキーがどーとかいう前にプーチンが悪すぎる。舛添さんも戦略的に生きてくれよな!
2022/02/28 23:46
kenjou
ABEMAの記事って見かけるたびに、バカがバカなことを言っているだけなのだけど、存在する意味あるの?
2022/02/28 23:47
beresford
貴様のような悪知恵ばっかり働くせこい小物にはゼレンスキーの強さは一生理解できないだろうよ。
2022/02/28 23:54
laislanopira
?
2022/02/28 23:54
Capricornus
次々湧くこの手の世界情勢が全く読めてない頓珍漢はニュース見たりしないのかな。どこのバカだか知らないけど素人を記事にするなよ。
2022/02/28 23:55
usutaru
ゼレンスキー氏ほどになれば、公用車で別荘行って批判されないように知恵を使う必要ないからねえ。
2022/02/28 23:56
doroyamada
朝生のパネラーとして世間に知られ始めた頃の舛添さんって「おれって頭いいんだぜ」っていうのを隠さない感じだったので、元に戻った感。
2022/03/01 00:06
pribetch
毛髪イデオロギーの同志
2022/03/01 00:08
Fuggi
実際もう少し上手い立ち回り方があったのは確かだろう。だが非難すべきはプーチン氏であってゼレンスキー氏ではない。「性被害者にも落ち度があった」論に乗るわけにはいかない。
2022/03/01 00:09
y-wood
クリミア半島占領のトリガーはガスを抜いた・支払い拒否だっけ。盟主といえるか分からんが恐怖政策で、ソビエト連邦諸国がソ連崩壊で逃げ出したんだよな。プーチン氏の外交音痴の方が余程問題だと思うけど。
2022/03/01 00:17
II-O
おまいうなんだけど、ロシアの解釈は概ね同意する。ゼレンスキー氏は人望は高いが、フィンランドとの比較で政治家としては能力が低く、米軍も動くとの判断が甘過ぎた事は否めない。
2022/03/01 00:23
usi4444
そうかもしれないが、実際にNATO加盟に動く前に全面侵攻を予想しろというのは無茶な話だろう。
2022/03/01 00:24
kyukyunyorituryo
ヤフオクのアカウントが流出した人の意見は一味違うな。
2022/03/01 00:35
tamtam3
始めっから会話する気なぞ毛頭なく、数年前から作戦立案し侵略を開始したプーチンに対して批判するべきであって、被害者側であるゼレンスキーを捕まえて、知恵が無いだの無能だのと説教しだすのは何か違うかと
2022/03/01 01:05
atsuououo
ロシア側から見るとゼレンスキーの外交が今回の事態を誘発したというのは確かにそう。でも、それはロシア側の見方でしかない。舛添氏は主権国家の意味を分かってないのでは?脆弱なインテリの意見とも思える。
2022/03/01 01:09
nowandzen
こいつもソッチ側だったのね。事後諸葛亮ですらない。ゼレンスキーはフロントであって後ろに米英らがいるんだが
2022/03/01 01:09
chinpokomon_master
違うんだよこの人はこういう芸風なんだよコントみたいなもんなんだから笑って楽しむの!
2022/03/01 01:11
placeinsuns
言い方はともかく、根回しもなくオープンにNATO入り希望したのは下策。とはいえロシアは国境付近に軍を駐留させて「NATOがつくならWW3だが本当にウクライナを取り込むつもりか?」くらいの脅しで終わるとは思った。
2022/03/01 01:14
repunit
この局面で被害国の大統領を中傷するリスクを考えない人の方がね……
2022/03/01 01:33
rna
ロシアを熊に喩えるのはよくあるけど、この状況で言っちゃうと対話不能の異生物で外交なんて不可能、駆除するか怯えて生きるかしかない、って含意が出てきちゃうけど大丈夫?
2022/03/01 01:39
ippeichangg
AbemaTVは将棋とかバラエティーとかでよく見てるしプレミアムにも加入してるけど、こういうなんちゃって報道番組が人選・内容共に本当に酷い。橋下重用してんのも止めてほしい
2022/03/01 01:44
kamezo
1月ごろは「ゼレンスキー大丈夫か。ていうか素人はやっぱダメじゃん」という論調の記事も多かったようなので、そのままの認識なのかな/オレは開戦前は名前も覚えてなかった。
2022/03/01 01:55
hylom
もしずる賢かったらむしろベラルーシのようになってるのでは?
2022/03/01 02:04
HZUSY3c8QCE63dKY
舛添の方が、無い!
2022/03/01 02:07
corydalis
かつてのワルシャワ条約機構軍も、もはやポーランドルーマニアブルガリアまでNATOに寝返り。それらはWWⅡ以前は別国だったからまだしも、最初っからソ連だったウクライナの寝返りを許すハズがない。舛添が正しい。
2022/03/01 02:17
rideonshooting
逆張りにすぎる。戦争を仕掛けたほうが悪いでしょ。
2022/03/01 02:43
h5dhn9k
ワイ「舛添はアホ。究極的には人間は感情で動く。カネも数字の軍事力も曖昧な存在だ。暗殺と首都陥落の危機の前に一歩も引かず国民を鼓舞するゼレンスキーは勇敢だ。手を足を魂を命を動かしてからモノを言え。」
2022/03/01 02:48
y_u_s_u_k_e
まあ一理あるけど、流石にやらんやろと思ってたことをまじでやったのはロシア
2022/03/01 02:54
sametashark
この人、たとえば沖縄や北海道を隣国に占領された後で、公約に加盟掲げて当選した大統領だったとしてもこれをやる政治家だってことだよな。/そもそも公約にしない=当選しないか…
2022/03/01 03:01
misafusa
正しくて下手な手段もあれば間違っているが上手いやり方もある。どっちが「悪い」かなんて言うまでも無く舛添もわかってるよ。そんな話をしていないってこと。
2022/03/01 03:12
hatomugicha
戦争だけは回避すべきだったっていう論調に同意しない識者はいないと思うけど回避するにはどうすべきだったかなんて結果論だから戦いが終わった後の検証を待つしか無い
2022/03/01 03:15
tekitou-manga
完全アウトな(元)政治家がまた一人カミングアウト。アベマはこういう逆張りでPV稼ぎたいんか?朝日はそれでええんか?いい加減にしてほしい
2022/03/01 03:22
mouseion
橋下徹といい、舛添要一といい、かつて都道府県の首長にあった人達が挙ってイジメは被害者に原因がある論を唱えてるのを見ると日本があたおかな国になった原因の一端を見てるような気持ちになる。
2022/03/01 04:10
mr_mayama
なぁ~んも分かってねぇな、21世紀の戦争を。都知事すら下ろされた無能が何言ってんだ。ゼレンスキー程メッセージングで成功している現代の大統領を見たことがない。
2022/03/01 04:28
differential
ほんと、独裁者って独裁者が好きだよね…もしくは自分が独裁された場合を想像できないんだろう。お花畑頭というか。
2022/03/01 04:38
LonePoppy
今ここでウクライナ大統領を過去の事例と比べてどうこう言うことに何の意味があるのか。自分の方がよくわかってるんだもん、賢いんだもん、と安全な場所から講釈垂れるのは見苦しい限り。
2022/03/01 05:10
Tailin
蛮勇という人がいるかもしれないが勇気はあったな
2022/03/01 05:16
kuzudokuzu
ABEMAで見たが一応は全体の発言の枝葉だね。だが切り取られるのも想定した上での発言なのでやっぱりどう反感持たれるか分かってないのでは。「能力があればあなたは失脚しなかったのでは?」とも思われるだろうしね。
2022/03/01 05:16
hisa_ino
舛添は勇気あるね。実際に大都市の首長やった経験あってこれ言うなんて。都民だから言う権利あると思うから言うよ。「無能はお前だボケ」(勿論こいつには投票してない)。
2022/03/01 05:45
north_god
変なところ切り取られたんだろうけどそれ言って気持ちよくなりたかったの?
2022/03/01 05:51
deztecjp
これ自体は同感。ロシアは突如、侵攻を行ったわけではなく、数ヵ月間、ずっと威嚇・恫喝を行ってきた。対して「正義は我にあり」で突っ張った結果が現状。最後には「勝つ」のかもしれないが、目的と代償が不釣合。
2022/03/01 05:58
ffggmm
被害側のミスを責める擁護が、独立強制と進軍した過去と、そこから全土に向けて戦争を開始した現在とで差が無く、人命の価値をとても低く見積もっている。仮にロシアが核を撃ち込んでも同じロジックで擁護しそう。
2022/03/01 06:01
onesplat
お前はそんなんいいから別荘と公用車で使い込んだ都民税ちゃんと返してくれるか?この小狡い盗人ハゲが何を偉そうな事くっちゃべっとんねん。
2022/03/01 06:15
nt46
侵攻した結果、ロシアが侵攻前に得ていたものを失ったら、ゼレンスキーにハメられたことになるんやろ?
2022/03/01 06:24
zu-ra
裏で握った手なんていつでも切られる。裏で約束してたら核戦争のリスクをおかして自国の兵士の命をかけて参戦するとでも思うのか。そこの覚悟のなさを読み切るのがプーチンでしょうに。
2022/03/01 06:29
kotobukitaisha
友好国の中国ですら今回の侵攻は予見できなかった。侵攻されてから「こうすれば侵攻されなかった」は後出しジャンケンでしかない。 ロシアの無茶苦茶振りを見ると、NATO入りを表明しなくても侵攻したと思う。
2022/03/01 06:37
thesecret3
それを言うなら2014はリトルグリーンメンと謎の選挙でうまく処理したわけで、正規軍を使うとか今回のプーチンはもっとだめだろう。支持率25%だったわけで内乱にできたろうに。
2022/03/01 06:51
hiro-okawari
頭いいのと人の心を動かす能力は別物
2022/03/01 06:54
greenmold
世界がお年寄りだけでできてるならそうかもね だけどねおじいちゃん、世界は若い人の物だよ あんたも立憲のアホももう要らないの。大人しくしてましょう。
2022/03/01 06:55
sumn
頭の良い舛添さんなら失策なんて起こさないから政治的失脚もしないんだろうなぁ。凄いなぁ尊敬します!
2022/03/01 06:55
Panthera_uncia
三浦瑠麗といい、国際政治学者って肩書きはアレなんだなあ
2022/03/01 07:00
Fondriest
賭けてもいいが舛添がウクライナ大統領だったら真っ先に逃げ出して「俺の様な有能な人物が死ぬわけにかない!」って言ってるだろうね
2022/03/01 07:01
marumusu10
被害者ポジション保持、ロシアとプーチンの株を大暴落、欧米からの支援を一気に取り付け、綺麗事では侵略は食い止められないと覚悟を決めさせる。自国への侵攻なしに実現出来ると言うなら無能と言えるかもしれない
2022/03/01 07:02
Yoshitada
うん。舛添さんがウクライナの大統領じゃなくて、良かったね、としか。
2022/03/01 07:10
akagiharu
ベラルーシみたいにロシアから金を受け取って悠々自適に暮らすのが政治家として賢い行動なんだろうな。反吐が出るわ
2022/03/01 07:13
emuaeda
その知恵って美術品を買ったりして私腹を肥やすことですか?
2022/03/01 07:20
zoidstown
知恵があって能力ある奴があんな都知事の辞め方、しないやろ。
2022/03/01 07:27
magnitude99
軍産複合体とそこに投資する国際資本の操り人形に過ぎないゼレンスキーと同類のタレントもどきの政治家は、TV新聞の中に大勢いる。そしてそれを支える余りにも無知幼稚な小児病患者が同様に大勢いる。それが日本だ。
2022/03/01 07:30
riochan_org
口先だけで実行力がまったく伴わない舛添に言われてもなぁ。自分で言ったことを実行できる立場になっても実行しなかったじゃん、このおじさん。
2022/03/01 07:32
hardshopper
舛添さんから初期の段階で国から逃げたろうな。「自分が人質になるわけにいかない」とかもっともらしい理由をつけながら。今回の件は逆張りするほど小物に見える。
2022/03/01 07:44
lastline
都知事を辞めさせられてる時点でなぁ
2022/03/01 07:47
daruyanagi
同意するところもあるけど、おまいうって感じや
2022/03/01 07:47
alt-native
二枚舌外交なんて国内と国際的信用を落とす下策。結果論で上手くいった大国の事例だけをみて、謀略を唱えるなんて専門家とは思えない。
2022/03/01 07:50
lanlanrooooo
ゼレやんはまぁ、メディア戦術がすごすぎて、なんかこう、すげーな!とは思う。優秀なブレーンもついてるやろうし。ただ、後世の評価がどうなるかは別問題やね。なんにせよ、プーチンが許されるわけもなく。
2022/03/01 07:55
nakag0711
大衆は能力と善悪を区別できない
2022/03/01 07:56
dpdp
公私混同で辞めた元政治家芸人が、他国の国家元首に能力がないと宣うのは実に滑稽。
2022/03/01 07:57
scorelessdraw
人に危害を加えた手負いの熊は殺されてしまうけどな
2022/03/01 07:58
nP8Fhx3T
「私に言わせれば」そこになんの価値があるんだ…
2022/03/01 07:59
asahiufo
だからといってロシアの動きが正当化できる理由にはならないでしょう。
2022/03/01 08:04
kiku-chan
この件でロシアの肩を持ったのは、社民党、孫崎享、末松義規、本田圭佑、t寺島実郎、一水会などなど。この人達のニュースソースは何だろう/舛添氏は、ロシアが悪いという前提ではいるみたいだが
2022/03/01 08:06
Ereni
フィンランドに今それ言うと、確実に殴られるが。元首相→ “I will continue to give interviews to the international media for as long as it takes for everyone to understand that FINLAND IS NOT A NEUTRAL STATE!” twitter.com
2022/03/01 08:10
UhoNiceGuy
少なくとも長年西側の一員と見られていた(いる)フィンランドと比較するのは間違っているよな。傀儡にするためあの手この手を使われているのだ
2022/03/01 08:19
sakuragaoka99
知恵が働き能力ある舛添氏が都知事で何が出来たか。自分を上にしたい幼稚性が70過ぎても。東大でも天才と称された舛添氏がリーダーでもコメンテーターでもこの哀れな有様。事務屋はともかく求められる素質が違うのね
2022/03/01 08:20
seabreamlover
元TVタレント政治家としての近親憎悪かな > 舛添、橋下
2022/03/01 08:25
tweakk
割り引いて聞くべきだが事実もふくまれてそう
2022/03/01 08:25
GROOVY
舛添さんなら真っ先にウクライナから逃げそうだもんなぁ。知恵があるのかは知らんけど
2022/03/01 08:25
mmddkk
「ヤクザに禁煙場所での喫煙を注意したらボコボコに殴られた」みたいな話。相手を見て遠慮すべきだったのか、でもそれは正義には反するしなぁ。こんなにひどいヤツとも思っていなかっただろう(周囲も加勢しない)。
2022/03/01 08:26
ustar
言わせない
2022/03/01 08:28
dtpg
能力あったら今頃は公用車で湯河原に行ってるよな。
2022/03/01 08:28
nao_cw2
キチガイやろ>コイツと話をしても仕方がない。コイツを殺すしかない。
2022/03/01 08:33
monochrome_K2
これはイジメの被害者側にも問題があると言っているのと同じで正直かなり失望。残念な発言だと思う
2022/03/01 08:35
minamihiroharu
この人、本当に今世紀のロシアとウクライナの間にどれだけ軍事衝突があり、どれくらい関係がこじれていたかとかの背景を、一般有権者よりも知らずに喋ってるのか?
2022/03/01 08:38
molmolmine
さすが「女は生理があるから権力握らせたらダメ」とか言う奴は頭の出来が違うな
2022/03/01 08:42
akikonian
くだらんことで失脚した人が何か言ってる。
2022/03/01 08:49
kei_mi
「俺ならもっとうまくできる」という人。 都知事時代の都市外交の実績から判断するに、差し出すこと以外できるとは思えない
2022/03/01 08:49
kk23
関係ないけど、なんとなく風俗嬢に説教するおっさんってこういう感じなんかなと思ってしまった。より大きな悪より目の前にいる人の落ち度をあげつらう的な。
2022/03/01 08:52
w87you
舛添氏「ゼレンスキーは知恵が働かない。私ならプーチンとよろしくやって、公金でファーストクラス乗ったり、飲み食いしたり、美術品を買ったりして、公用車で湯河原の別荘に行く。私に言わせれば能力がない。」
2022/03/01 08:54
pholxia
常に政権転覆を狙う工作員が跋扈してるんだろ。現状ではいつか「平和」に傀儡政権が作られる。それを良しとしないなら行動しないとな
2022/03/01 08:57
btoy
とは言え最終的にロシアの侵攻を許した場合、舛添氏の下で国民一致団結してロシアに抵抗できるかと言えば無理な気がする。究極の二択って感じ。
2022/03/01 08:58
nakab
最初は逃げずにキエフに残るの頑固一徹だったけれど、ここへ来て色々と頑張っているように思う。
2022/03/01 08:58
daigan
能力は高い舛添さんなら攻め込まれた瞬間に国外逃亡しそう。暗殺リスト1位になってるの分かってて残って兵士の士気を高めるなんて絶対やらなさそう。
2022/03/01 09:04
bigburn
クリミア侵攻当時からウクライナ侵略を計画してた説もあり、プーチンが「言うこと聞かない相手をぶっ殺す」思考だとしたら立ち回りでブレーキかけられるわけない。舛添氏、元国際政治学者として能力が足りないのでは
2022/03/01 09:04
bornslippy
都知事すら務まらなかったのに
2022/03/01 09:07
rti7743
ウクライナはもっとうまい立ち回り方はあったんじゃないかというはそう思う。そして、これは同時にロシアにも言えるよな。戦争は外交の失敗の結果起きるものだし。 ただ今更言っても後出しジャンケンだろうけどね。
2022/03/01 09:09
daishi_n
ゼレンスキーが「戦争にされた時点で能力がない」は政治家として二流なのは仕方ないが、その後にどうすべきかでは一流ではあるけどな。徹底抗戦を取ったからこそEUの支持・支援を得ているわけだし
2022/03/01 09:12
digits_sa
こういう風に堂々と『私の知恵と能力だったらうまくやれるのに』という元都知事の方は【何をして】為政者の地位から転げ落ちたのか理解していないのかな。
2022/03/01 09:13
senbuu
今それを言うのは無思慮すぎる。ロシアを利することになってしまう。
2022/03/01 09:14
wktk_msum
ダセェww 孤立する老害同士、プーチンにシンパシー感じちゃうんだろうな。イキるのを自制できないなら早く4ねば良いのに
2022/03/01 09:23
misomico
2014年から侵略されてる状態で、2019年就任の時点で、面従背腹できるような状況でもなかったように思える。
2022/03/01 09:23
TakamoriTarou
さっすが、税金を原資にした政治資金で美術品やマンガやクイズ本を買いあさってベンキョーした舛添要一、あったまいい自虐ジョークだなー。あっ、でも「うはwwwwおれ天才wwww」って草はやすのわすれてますよ?
2022/03/01 09:24
zenkamono
「だが非難すべきはプーチン氏であってゼレンスキー氏ではない。」←そうか、フセインもカダフィーもアサドも非難すべきでなく、一方的に攻撃したアメリカのブッシュやオバマやトランプを非難すべきだよね
2022/03/01 09:26
u_eichi
確かにここまでのやり方に誤りがなかったとは思わない。が、その話はあとですればいい。国際法を破り、一方的に侵略戦争を始め、核攻撃までちらつかせてる狂人プーチンをどう国際社会から排除するのかが最重要課題。
2022/03/01 09:27
haruyato
こういう知恵のある人たちは中国が来たら真っ先にお金貰って、進駐軍に協力した連中のように大枚を得るんだろうな。なにせ今のエスタブリッシュメント層の多くはそうした連中の末裔だし。
2022/03/01 09:28
nine009
一理あるのかなとは。まあ全て終わってから考えたい。よくわからんこと多いしな。
2022/03/01 09:30
norinorisan42
ウクライナ国民を戦火に巻き込んだ責任の一端は戦後問われる可能性があるが、プーチンのウクライナへの執着を考えるとウクライナの指導者が誰だから良い/悪いのレベルを超えていると思う
2022/03/01 09:31
tome_zoh
国民の生命と財産背負って最前線で、少なくとも世界が驚くほどの善戦を指揮している事実を前に、安全なところでそういう物言いしちゃうお方のお知恵とは。
2022/03/01 09:32
rgfx
面白い発言を求められるとボロを出しちゃうの、やっぱだめだなあ。
2022/03/01 09:34
mixvox-j
私に言わせればこの方は見識がない
2022/03/01 09:36
something_cool
この番組、ゲストは舛添氏、お笑い芸人、お笑い芸人、YouTuberの4人。
2022/03/01 09:38
dededidou
日本じゃパンデミックの最中、電通やパソナに多額の税金流し込んだりゴミマスク配ってただけの愛国心ゼロの政党が国政担ってるんだけど、そんな政党がウクライナで実権握ってたら、半日で白旗振ってそうだけどな。
2022/03/01 09:38
smken
舛添といえばビートたけしの番組にて「セックスの時は相手の顔を舐めて化粧を落とす」って話をしてた変態さんという印象しかない。
2022/03/01 09:38
maildotcoi
さすが「ケジメとして湯河原の別荘売ります」と言っておいて5年以上売らない、ずる賢く知恵のある方の発言だ!
2022/03/01 09:39
Shin-Fedor
私に言わせればwゲーム実況に沸く名人様みたいな「老害しぐさ」やね。単にプーチンはこう考えているだろうという分析なら世界中の居酒屋のおっさんと見解が一致してるので居酒屋のおっさんレベルの見識はある舛添氏
2022/03/01 09:43
inforeg
さすが本物の無能(元)政治家は言うことが違う。政治学者だけあってその方面には詳しいがまさに机上の空論。熊に例えたり相変わらず比喩が大好きなんだな。フィンランドの話も、時代が違うことを全く無視している。
2022/03/01 09:44
seabose
#war #crisis この方に限らず「有事に直面した事の無い人が、有事に直面している人を上から論評」っての止めてほしい。恥ずかしくて死にそう。
2022/03/01 09:46
mouki0911
本稿と関係ないけど、ずいぶん分散してるなという感想。首都を陥せずさらに攻撃がこんなに分散してたらいつまでたってもゲリラ化を煽るだけでおわらんぞ。
2022/03/01 09:46
ad2217
これまでの国際政治学者の常識が通用しない事態になっている。もはや古い国際政治学者は用済み。
2022/03/01 09:47
chrysanth
日本には大阪冬の陣、夏の陣というナラティブがあるのをご存じか。
2022/03/01 09:49
Helfard
そういう裏表のないクリアカットな姿勢が評価されたのだと思うが。ウクライナの大統領支持率91%やぞ? そして能力のある政治家は情勢を読むからこのタイミングで余計なことは言わないものだ。
2022/03/01 09:50
strawberryhunter
舛添要一はもっと頭が良い人だと思ってたけど、そうでもない様子。
2022/03/01 09:52
atoh
政治資金の公私混同使用みたいな、それこそうまく立ち回ればやり過ごせるスキャンダルで都知事を辞任した人に言われてもなぁ。
2022/03/01 09:54
otoan52
"「ルガンスクとドネツクの二つだけのはずが、キエフからチェルノブイリもそう" ... "目的はNATOに入らないでくれということだった」" そこも分からなかったのに何を偉そうに?
2022/03/01 09:54
suisuin
公私混同で地方自治体の職責すら果たせずに辞任した人が、国家の命運を背負ってロシアの暗殺リストにのってる大統領にそれ言う?自分の小ささと比較して恥入って消えたくならないの?
2022/03/01 09:54
lsty
その通りだと思う。NATO、EUへの加盟はしないという条件で講和すべきだ。最初からそういう前提で進めていれば東部2州の割譲で済んでいたものを、アメリカが扇動するもんだから「まさか」の事態になってしまった。
2022/03/01 09:57
yajicco
強権的独裁者にシンパシーでも感じてるのか?悪いのはどう見積もってもプーチンだろ。
2022/03/01 09:58
Shinwiki
"あなたの髪質は?タイプ別特徴とお悩み解決方法、おすすめヘアをレクチャー!" の広告の位置が絶妙だ。人によって出てくるもんが違うんだろうけど。
2022/03/01 09:58
manjirou99
狂ってるプーチン相手に侵攻を止めさせる手はなかった。終わり。舛添は恥を知れ
2022/03/01 09:58
takeshiketa
裏で手を握るみたいなことじわじわした結果東部の不法占拠になって、独立国家としてのあり方を問われるところまでロシアに媚びろということか。
2022/03/01 09:59
gebonasu30km
腐す言葉でしか人を評価できない人。研究者、学者としては致命的だなぁ、と。タレントならそれでいいですけど。
2022/03/01 10:02
NOV1975
なんかいいたいのはわかるんだけど、ちょっとしょっぱいたとえ話すぎて、そろそろこの人もダメだなという印象しか受けないぞ…
2022/03/01 10:03
deep_one
まぁNATOに入らずEUにだけ入るのが平和だった。/コメントを見て。ずいぶん長い間、NATO加盟しようとしていたのだが、棚上げにされていたのである。たぶん、情勢がキナ臭すぎたから。
2022/03/01 10:04
chaz_21
こいつ、プーチンと同年代か。老害やべえとますます世間に知らしめるだけだな
2022/03/01 10:05
memoryalpha
むしろ大統領就任して半年後にプーチンと会談して東部紛争停戦の全面合意こぎつけたのは凄いなと思う。会見で間にメルケルとマクロンが入ってるすごい絵面。舛添には無理(´・ω・`) www.cnn.co.jp
2022/03/01 10:08
kurimax
本田さんの言いたかったこともこういうことだろうね。立ち回りで防げた部分もあったのではないかという。
2022/03/01 10:09
potekenpi
右も左も逆張りバカがどんどんあぶり出されていく
2022/03/01 10:14
tettekete37564
ウクライナ国民が選んだ大統領だからこそウ国民の考える立ち回りをする必要があるし、実際彼はその役目を果たしている。お前は高学歴特有の僕が一番ガンダムを上手く動かせるから僕が正しいと言っているに過ぎない
2022/03/01 10:15
nippondanji
これが知恵が働く人が言うことかね?
2022/03/01 10:16
multipleminorityidentities
とりま、フィンランドと同じようにって訳にもいかないのでは。
2022/03/01 10:20
vabo-space
舛添に橋下徹に立憲末松に本田圭佑。こういういざという非常事態に、人間として下衆で底の浅い己の本性を露呈した人物のことは、今後のためによく覚えておく。
2022/03/01 10:23
alpon
逆にゼレンスキーがここまでプーチン下ろしを計算していたと思ったらどう写るか。結局上っ面じゃ問題を先延ばしにするだけだ。会社内の人間関係も同じ
2022/03/01 10:24
ib700
「NATOに加盟しないと法的拘束力のある文書で出せ」とプーチンは要求していたのだから、口先だけで言っても無駄なのですが
2022/03/01 10:26
CavalleriaRusticana
キャラ的にも、そうやって大統領になったんじゃないんだから。名誉毀損!
2022/03/01 10:29
coffeeglass
プーチンの目的は21世紀版ロシア帝国の建設であり、始めからウクライナを属国化する予定だったので、そんなセコいマネは通じない。それを読めないこの人こそ、戦略眼が欠如している。だから都知事の座を追われた。
2022/03/01 10:29
raitu
“もう少しずる賢くて上手ければ『入らないからご安心ください』といって裏でアメリカと手を握る。フィンランドなどはそういう頭の良さをやっている。”
2022/03/01 10:31
totoronoki
ウクライナでは汚職政治家が歴代大統領だったからあの人が今代の大統領に選ばれた部分はある。悪知恵があるやつは敵国の前に自国を裏切る。舛添みたいにな。中国ではシルクの中国服を政治資金で買ったそうじゃないか
2022/03/01 10:37
the108simulacra
5chの軍オタと同じような
2022/03/01 10:40
nonongah
この人(舛添)には悪知恵すら無いのだから黙っていれば良いのに、とは思う。
2022/03/01 10:46
mike47
外からならなんとでも言えるが、実際当事者になったら何も出来ないだろうな
2022/03/01 10:47
lalala360
自分の頭の良さをアピールするために、今このタイミングで「悪いのはウクライナでは」と取られかねない言動をする人。
2022/03/01 10:47
sigwyg
そういう側面もあるかもだが、いま責めるべきはロシア。ゼレンスキーの失策云々は、事後に分析すればよろしい。モラルが足りなくて許してもらえず、知事辞職願まで出されて退陣した舛添さんには解らんかもしらん
2022/03/01 10:49
masdanony
Wikipediaによると2000年代後半からNATOへの加盟を求めて、2014年にクリミア侵攻、ゼレンスキー氏は2018年に大統領に就任なので、個人の責任に帰するには無理がある
2022/03/01 10:52
triciax
こういう意見があって良い。同調圧力で同じ意見に染まったなら、ロシアや中国と同じだ。太平洋戦争前も、日本は満州から撤退する妥協で開戦回避できたはずだが、誰もが「正論」を押し通し、地獄をみた。
2022/03/01 10:52
xxxxxtttttt
id:gui1 舛添さんについて特別な気持ちは一切ないが、人望があるからといって政治的に優れているとも、立ち回りが外交的に良かったともならないことは言っておきたい。
2022/03/01 10:59
wildhog
まだ結末見えないからだれも評価なんて出来ないよ
2022/03/01 10:59
xxmasxx
でも、結果的にプーチン独り負け状態じゃない?
2022/03/01 11:06
inaba54
今、ウクライナで起きてるこの状況下で、ゼレンスキー大統領の能力について持論を述べる必要があるのか、私に言わせれば疑問。
2022/03/01 11:10
antonian
ロシアとそれぞれの国の長い歴史を鑑みれば、ウクライナとフィンランドを比べるのは愚の骨頂だと思うので、知恵が働いていない発言だなと思った次第。
2022/03/01 11:11
kg_nogu
クリミアをロシアに分捕られてしまったウクライナ国民の感情を全く無視した暴論。こんな机上の空論ウクライナ国内で成り立つわけが無い。ゼレンスキー政権がなぜ誕生したのか理解してない
2022/03/01 11:11
Southend
大半の日本人と同じくウクライナニワカなんだけど、そもそもゼレンスキーは「NATO加盟」を公約に掲げて大統領戦に出馬・当選したのでは……? 参考→ www.jetro.go.jp
2022/03/01 11:16
tnakamura
まぁ、実際これはそうなんじゃないの。「おまいうw」感強すぎだけど
2022/03/01 11:20
nam_thunder
どうでもいい話なんですが熊の前で死んだふりは一番やっちゃいけない行動で有名なんですけどね
2022/03/01 11:24
udongerge
そんな話は3年後でいい。
2022/03/01 11:31
tokorozawasawako
軍師さまだ
2022/03/01 11:36
travel_jarna
元?国際政治学者らしい目の付け所。独自性があって役立つ見解。都知事失態バイアスを取り払えば、傾聴に値するのでは。
2022/03/01 11:43
quabbin
単国相手に加盟交渉するならそれもできるが、相手は集団だでなぁ。その想定はできないだろう
2022/03/01 11:46
kuwa-naiki
これ誰向けのアピールなのかな。ロシア側をチラチラ見てる安倍だとかトランプ陣営に入りたがっているようにも思える
2022/03/01 11:46
nonaka1007
日本は第三次大戦という最悪の展開にならぬよう米中露に対して弱腰外交をしてきたんだからそりゃ政治家連中は怒るよ。
2022/03/01 11:53
maketexlsr
今これを公の場で口に出すヤツは知恵が働かないな
2022/03/01 11:54
duedio
こういう芸風でいくんだな。
2022/03/01 11:57
pqw
都道府県知事になるには自分のことは棚にあげる能力とか厚顔無恥さとかが必須なんだろうか?あ、都道府県知事じゃなくて都府知事か。
2022/03/01 12:02
iteau
剥き出しのパワーの話を読み取れない人が多いのはフェミ社会のせいなのかな。女だから殴られないとたかをくくって不良を注意してレイプされる女級長みたいなマインドの人が多いこと。実際ウ国民はしんでいるしね。
2022/03/01 12:03
NoMoTo
DV被害者にも同じこと言いそう・・・・・・・
2022/03/01 12:04
hwalker
これはまぁその通りだと思うよ。ウクライナの右派民族主義の力が強すぎるせいもあるけど
2022/03/01 12:05
xevra
こいつ本当に知恵が働かない。私に言わせれば能力がない。こんなのメディアに載せんなよ!
2022/03/01 12:11
dagama
今こういうこと言うやつは全員ロシアの手先
2022/03/01 12:17
megtan00
少なくとも今する話じゃない。舛添さんはもう少し思慮深くなるべき
2022/03/01 12:20
sionsou
ハゲは黙ってろよ。お前未だに税金使い込んだ絵画や蕎麦用の別荘とか許してねーからな。まじでハゲ死ねよ。やるべきことやってから言え
2022/03/01 12:21
helldeath
ちょっとは分かる気もする。ロシアが巻いた油にわざわざ全力で対抗して火を付けに行った感じはある。でも、そういう国・文化なんだろうな。
2022/03/01 12:22
mint6626
欧米+ウクライナが被害者、ってどんな理論
2022/03/01 12:26
matsuedon
エンタメとしての役割的発言にも見えるな。知らんけど
2022/03/01 12:31
bml
ゼレンスキーも支持率低下してたんで利用はしてるだろうけど余計にロシア嫌いが加速してる。
2022/03/01 12:33
gwmp0000
NATO加盟しなくても南部のクリミア半島は侵略され東部も独立の皮をかぶせて侵略されてる現状で 加盟を選択する選挙結果になるのは無理ないと思うが素人考えか 米国は東部を守れないのに裏で仲良くして意味あるのか
2022/03/01 12:47
A-NA
一理あるとしても今言うことではない。何でも言うべきタイミングとか場面というものがある。それがわかってる人が本当に頭のいい人だと思う。
2022/03/01 12:54
death6coin
民主主義の難しさと独裁の難しさの対決
2022/03/01 13:10
tk_musik
例えにツッコミで無粋ながら、傷ついた熊の前で死んだふりしたら食われると思う。つまり、例え話ってのは極力避けたほうがいいと思う。
2022/03/01 13:12
kamiokando
どうしても政治資金で私物をヤフオクで落札していたイメージが拭えない。何を言っても「何言ってんだこいつ」って思ってしまう。
2022/03/01 13:19
perfectspell
舛添発言の正誤は ともかく、そういう言論は必要。また舛添発言は だからロシアの制裁緩和という話でもない。ただ維新/鈴木宗男議員は国会で親ロ発言をしていて、国会発言は…twitter.com
2022/03/01 13:20
morimarii
このくらい厚顔じゃないと政治家や評論家はできないってことかな/真面目にうと今の段階で能力や判断の評価はできないよ
2022/03/01 13:22
minamishinji
いまそれを言ってどうする…
2022/03/01 13:28
el-bronco
その知恵でホテル三日月
2022/03/01 13:30
imi-x
能力はいろんな意味で比較できないと思うが、いま「採点をしてやろう」モードになるのは人間性がミジンコ大。ざんねん度では勝ってると思う。
2022/03/01 13:37
ayumun
ゼレンスキーさんはメディアの使い方とか自分の見られ方を良くわかってるけど、舛添さんはまだ分かんないのか
2022/03/01 13:58
cyan0302
開戦前の立ち回りの話か。領土拡大に取り憑かれた老プーチンに対して有効だったのか疑問。
2022/03/01 14:04
hibiki0358
有名人の阿呆ぅは、アベとハシモトだけかと思うてたら、この〇ゲもかよ…(;・∀・)オマエ、雉も鳴かずば撃たれまい〜って言葉を知らんのか/マスゾエは知恵が働かない。私に言わせれば能力がない…なんだよ。
2022/03/01 14:49
blueribbon
金曜日は14時に仕事を切り上げて、公用車で湯河原の別荘に直行してたくせに。 w
2022/03/01 14:57
aaaa_a4
ビジュアルはプーチン寄り
2022/03/01 15:00
toichiro
死んだふりしても熊は襲ってくるし、ロシアはシリアの市街地に地対空ミサイルを水平打ちして滅茶苦茶にした。
2022/03/01 15:44
alpha_zero
プーチン批判はやりづらい?
2022/03/01 15:46
wakamin
「お前がやってみな」と思ってしまった。歴史的背景とか知らずに自分の価値観だけで話すことの怖さよと。勉強になります。
2022/03/01 15:53
kunitaka
独立を認めた地域だけ制圧して、そこだけを死守していたらプーチン大勝利やったんやで。NATOと米国は頼りにならんという事も証明出来て、緩やかにNATO解体に進みそうやった。欲張って自爆したプーチンの方が馬鹿やん。
2022/03/01 16:01
fukken
政治家が裏でこっそり国家戦略レベルの話を進めるのは民主主義国家として問題だろ。自民党が裏でこっそりアメリカとの同盟を破棄して中国との同盟を検討するようなもんだ。
2022/03/01 16:02
monotonus
どんどん湧いてくるなあ
2022/03/01 17:15
assaulter
あそこまでの人気を得たことありましたっけ
2022/03/01 17:20
bayeshun
1週間前の発言だったら「せやな」ってなってたと思う。2月27日の発言なのであればたぶん、情報の拡散スピードについてけてないんだと思う。25日以降ゼレンスキーの評価がストップ高になってるの知らんのでは?
2022/03/01 18:51
yamatedolphin
日本政府や国連はむろんウクライナ支持だが、だからといって、舛添レベルまでウクライナの悪口を言うのを禁じるべきなの?ゼレンスキーを非難する事は、プーチンを非難しない事とイコールでもなんでもないのに。
2022/03/01 18:52
hearthewindsing
舛添は置いといて、ゼレンスキーについてはもう冷静に考えた方がいい。ネット的な熱狂に違和感がある。
2022/03/01 18:59
moyasi45
今、コロッとゼレンスキーを英雄視してしまう人は、かつてのプーチンを褒め称えた人と同じ思考だと思いますよ。/良い悪いは別として。
2022/03/01 19:03
misochige
必死に逆張りするのは「僕は今ものすごく人気がないのでギャンブルするしかないんです」と自白することになって結果的に負のループが加速するぞ。そんなことも分からんなったんか
2022/03/01 19:21
s_rsak
贅沢な海外出張や公用車の湯河原通いは、舛添さんの知恵だったんですね。
2022/03/01 19:45
yasoya
性被害やそれに伴う個人の権利とはそう簡単に比較できないでしょ。強烈なナショナリズムをフルに使って、結果国民総動員で戦わせてるゼレンスキーをみんなよくそんな持ち上げられるな。
2022/03/01 20:35
sabinezu
何が言いたいんだって話。
2022/03/01 20:44
nicht-sein
いやいや、最終的にロシアが要求してたのはウクライナの武装放棄と中立化である意味主権放棄。飲めるわけがない。そもそもNATO加盟はウクライナ憲法にも記載されている宿願で、否定したら民主的に辞めさせられるよ
2022/03/01 20:48
masm
「私に言わせれば」という人には言わせないほうが良い。
2022/03/01 20:50
narwhal
はぁぁぁぁ?被害者に頭の良さを求めるのはセカンドインヴェージョン。自衛は不可能。自衛を求めることは無意味で有害。熊と侵略者は檻に入れておけという話だよ。
2022/03/01 21:00
HDPE
石を投げている愚者って自分のことじゃないの?思い当たる節あるでしょ
2022/03/01 22:12
filinion
プーチンの行動に「なんで今?」と理解に苦しんでいるのがまともな政治学者。後知恵で被害者叩きをするのは学者ではない。ウクライナの政治の質が良くないのは事実だが、だからって強盗に入られていいわけではない。
2022/03/02 09:41
mkotatsu
はてなで初めてホロドモール知った程度の人間だけど、あんな過去があったら気軽にロシアに降伏して武装完全解除しようなんて1ミリも思えないわ。徹底抗戦したほうがまだ楽な死に方が出来るという悲惨さ