【緊急掲載】戦争という完全な悪に対峙する──ウクライナ侵攻に寄せて|ドミトリー・ブィコフ_奈倉有里編訳|コロナの時代の想像力|note
2022/02/28 12:49
pipechair
"なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。"
2022/02/28 13:34
goldhead
"なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ"
2022/02/28 13:41
muchonov
「他国をみるなら、より良いと思うような国を見つけたときに、その「良さ」を競えばいい」
2022/02/28 14:36
hdkINO33
“「リベラル・ファシスト」(なんと不可解な語結合だろう)” リアル『1984』の世界か……
2022/02/28 14:38
yamadar
“私たちは実際、完全なる悪に対峙しているときだけ、和解できるものなのかもしれない。そして戦争とは完全な悪だ。私たちはみんな、よくわかっている。” / 言葉に力がある
2022/02/28 14:48
bokmal
“ブィコフもアレクセイ・ナヴァーリヌィと同じように2019年の4月に連邦保安局から毒を盛られていた事実が、元連邦保安局員による証言をもとに明るみに出た”
2022/02/28 14:59
obsv
“なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。”
2022/02/28 15:23
gothicgirl
自分も毒殺されかかったロシア人作家の言葉、含蓄ある
2022/02/28 15:36
kowyoshi
うへえ>権力側はウクライナに傀儡政府をたてようとするだろうし、その計画は彼らのお気に入りのシンボルにのっとって進めるつもりだ─つまり2月23日〔祖国防衛の日〕に始め、5月8日〔戦勝記念日〕までには終える計画
2022/02/28 15:45
kirakking
「何者かが「ガア」とアヒルのように鳴いたら、その正体はやはりアヒルなのだ。似ているのではなく、そのものなのだ。プーチン政権のやってきたことは、おそろしいほどすべてが、ここに向かっていた。」
2022/02/28 16:05
takeda25
これがロシアで放送されることができたという時点で、中国とは統制度合いが段違いだなぁ。
2022/02/28 16:11
iinalabkojocho
知識人たちが(しかも彼は政府に毒をもられたのだ)声を上げ始めている。国際的に彼らをサポートしよう。敵はロシア政府であり、ロシア人民じゃないと。どんな時も希望を失わない、それが知性の役割だと教えてくれる
2022/02/28 16:32
njamota
「ファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ」そりゃそうだろ。たんなるって言うけど、それが広く共有されたからだ。
2022/02/28 16:38
tdam
クリミア併合後に入植してきたロシア系住民にとってはどう転んでも不幸だろうが、ウクライナ側としてはあえて「国に帰るんだな」とはならんものかな。
2022/02/28 16:40
porquetevas
「私は皿洗いをするとき、いまできる限りのぶんだけ、世界に調和をもたらしている。」とてもいい言葉。宇多田ヒカルの「光」のPVを思い出したり。
2022/02/28 16:49
yyamano
“プーチンはなにか超越的というか、形而上学的といってもいいほどの憎悪にかられている。”
2022/02/28 17:01
wakamin
この国に、ここまで知性あふれるコメントをリアルタイムで発信出来る人がどれだけいるのだろう
2022/02/28 17:20
gums
“いま「こうするしかなかった」と言っている人々、「ロシアは敵に囲まれNATOに侵略されそうになっていたから戦争は避けられなかった」と言っている人々が、呪われるであろうことは間違いない“
2022/02/28 17:24
grdgs
「全世界にいじめられているかのような口調」本邦の歴史改竄主義者たちと同じだな
2022/02/28 17:32
north_god
“「リベラル・ファシスト」(なんと不可解な語結合だろう)の烙印を押されないよう気を使っている”
2022/02/28 17:34
homarara
悪ではあるんだけど……。米国なんかが中東辺りを爆撃する時と温度差を感じるのは気のせいか?
2022/02/28 17:42
Imamura
プーチンとオリガルヒに支配されロシアに抗議する人を逮捕、投獄、暗殺するのが当たり前の国から、民衆の力で変わっていってほしい。あとパラジャーノフはいいぞ
2022/02/28 17:45
sds-page
ダックタイピングみたいな言い回しって一般的なのかな。なんか元ネタあるのかな
2022/02/28 18:02
Yagokoro
"たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。" ファシズムの根っこにはルサンチマンが存在する。俺がサヨク思想を嫌うのも、サヨク思想の根源はルサンチマン(被害者意識)だから。
2022/02/28 18:07
lifeisadog
「ファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ」溢れ出る教養
2022/02/28 18:07
deep_one
ファシズムじゃなくレイシズムじゃないか。
2022/02/28 18:09
lady_joker
「私たちは実際、完全なる悪に対峙しているときだけ、和解できるものなのかもしれない」
2022/02/28 18:43
abz2010
後世の評価がどうなるにしろ、原発を投下したトルーマンはその生涯を偉大な元大統領として終えることができた。完全なる悪であったとしてもその責任者の生涯のうちに報いがないなら抑止力にはならない、、
2022/02/28 18:46
blueboy
戦争を悪だと思うから、戦争は起こる。プーチンは西側を悪だと見なして、自分を正義と見なす。正義と正義の対立で起こる。戦争は、悪というより、避けるべきものだ。避けることを目標とすべきだったが、西側は逆に
2022/02/28 18:50
tomisyura
“完全なる悪の唯一のいいところは、その悪を前にすると、普段は善を分断しているかのように思われる矛盾の壁が、不思議と消えていくところだ”
2022/02/28 18:52
h5dhn9k
これをモスクワで流す事に、どれほどの勇気が要ったのだろう……。言葉もない。
2022/02/28 19:10
zenkamono
つい先日の2021年2月26日にも米軍がシリアを爆撃してるのに、というか米による戦争は露と比較にならないほどこれまで多数行われ続けてるのに、何を今更?もしかして米の起こした戦争は綺麗な戦争て事でスルーなのかな
2022/02/28 19:11
River1992
読んでいて心が苦しくなった。当然ウクライナを支持し、経済制裁も支持するが、これからのロシア人のことを考えると暗澹たる気分になる。プーチンはロシアの歴史に対して最悪の罪を犯したと断言できる。
2022/02/28 19:14
senbuu
今のロシアで反戦を叫ぶのは命懸け。それよりよほど自由が保障されたこの日本で同じ声を上げられないわけがない。核だのフェミニストがどうだのと火事場泥棒的な事を言っている場合か。まっすぐ誠実に平和を唱えろ。
2022/02/28 19:26
esbee
現状維持は戦い『「私は皿洗いをするとき、いまできる限りのぶんだけ、世界に調和をもたらしている。私の詩で世界に調和をもたらせるとは信じていないが、皿を洗えばそのぶんだけ乱雑さが消えて調和が増える」と。』
2022/02/28 19:45
okbc99
“ヒトラーの演説と、先日のプーチンの演説は、語り口といい構成といい、驚くほどよく似ている。なかでも最も重要な共通点は、……全世界にいじめられてでもいるかのような、あの口調だ。”
2022/02/28 19:54
the_sun_also_rises
よくわかる。でも言いたい。戦争が完全な悪であるならウクライナだけでなく全ての戦争に同じだけの真心を込めて反対してくれ。露国は他にもいくらでも戦争している。米国もそうだ。中国は国内で民族浄化している。
2022/02/28 19:55
hdannoue
言葉には力がある。その通りだと思う。だけど、人々はサイバー空間にバベルの塔を建てているのかもしれない。この思いを言葉に込めたら込めた分だけ「長い」と言って切る人たちが世にはあふれている。
2022/02/28 20:06
antonian
色々と示唆に富む記事。ルサンチマンに根ざした政治家が権力を握った時何が起きるか、我々も対岸の火事ではない。民主主義が機能しているように見えて最悪の権力者が登場するということは歴史にもよくある
2022/02/28 20:21
Southend
"たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。つまりファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ。"
2022/02/28 20:28
tetsuya_m
「私は戦争に反対する。この恥ずべき戦争に反対する。兄弟であるウクライナの平和を願う――これからも兄弟でいられるだろうか、私にはわからない。」
2022/02/28 20:29
toyoashiara
>ファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。
2022/02/28 20:34
sekiryo
アメリカやロシアや誰がより悪いか比べる事やこっちはどうなんだという事も今するべき事ではないし今回の戦争は恥ずべき物なのは間違いないから戦争はやめましょうと結んでいるので読んだら?
2022/02/28 20:55
matone
“未来の学術界はこの事象をどう扱うことになるのだろう──なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ”
2022/02/28 20:56
Shin-Fedor
これがラジオ番組でのフリートークだということにビックリやわ。1週間ぐらいかけて書いた入魂の文章をリハーサルどおりに音読したわけじゃなくて?こんな内容をフリートークで話せる知性にビックリやわ。
2022/02/28 21:23
vabo-space
あとでじっくり読む。
2022/02/28 21:32
maketexlsr
これこそロシアの知識人、というふうに思った。敬服
2022/02/28 21:33
tomoya_edw
戦争は反対だが、悪だと糾弾するのもピンとこない。いや、明確にズレている。人は自分を"悪い"立場に置いておけない。必ず何らかの言い訳を立て、正しい側だと言い張る。その正義は否定できない。誰にでもあるがゆえ
2022/02/28 22:01
uunfo
自己陶酔してるかのような文章
2022/02/28 22:02
kamezo
「私は皿洗いをするとき、いまできる限りのぶんだけ、世界に調和をもたらしている。私の詩で世界に調和をもたらせるとは信じていないが、皿を洗えばそのぶんだけ乱雑さが消えて調和が増える」切なくも力強い洞察だ。
2022/02/28 22:02
nico-at
"ファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立する""たんなるルサンチマン""ファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象"/"心の病気"
2022/02/28 22:26
dorje2009
どれをとっても深く印象に残る名文だ。「ただひとつ願えることがあるのなら、ロシアがこの破滅から脱するとき、長い夢から覚めて悔い改め、変わっていくことだ。そこだけに希望がある。そして私はそれを信じる。」
2022/02/28 22:30
neo16tea
“未来の学術界はこの事象をどう扱うことになるのだろう──なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。”
2022/02/28 22:37
mineight
“「ロシアは敵に囲まれNATOに侵略されそうになっていたから戦争は避けられなかった」と言っている人々が、呪われるであろうことは間違いない。”よく聞け。
2022/02/28 22:48
aox
もう東西に分かれて相撲で白黒つけるしかないのでは
2022/02/28 22:55
chgmep
つらい
2022/02/28 23:01
STARFLEET
いい文章だな。
2022/02/28 23:01
haibane
"完全なる悪に対峙しているときだけ、和解できる"残念ながら少なくとも日本ではそんなことなくて、この戦争を元に身近な敵を攻撃している。これが不安からくるものなのか、お祭り感覚なのか知らないが、とても悲しい
2022/02/28 23:03
Japonism
本当にロシア国民の事を考えると気の毒でならない。トップの暴走を止められないと国が死ぬ。止めるには選挙という手段しかないんだよな。長期政権って誇れるもんじゃないよ全く
2022/02/28 23:40
unnmo
“つまりファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ。それは感情であり、その感情に身を委ねることを心地よく思う人がいる”
2022/02/28 23:44
Galaxy42
ロシア文学。この局面で発揮されても戸惑うほどの文学的真価。
2022/02/28 23:45
koyhoge
「ファシズムとは、(略)心理的現象、あるいは心の病気のような現象だった」より巨大なうねりに身を任せて熱狂に快感を覚えるのは理解できる。そんな時ほど自覚的に理性を。
2022/03/01 00:49
l08084
毒盛られてるのか……すごいな
2022/03/01 01:28
kk_clubm
ああ、なんか涙が出るなぁ。
2022/03/01 01:44
udongerge
オリバー・ストーンよ。
2022/03/01 02:40
AKIYOSHI
“他国をみるなら、より良いと思うような国を見つけたときに、その「良さ」を競えばいい”
2022/03/01 04:04
Ta-nishi
“「完全なる悪の唯一のいいところは、その悪を前にすると、普段は善を分断しているかのように思われる矛盾の壁が、不思議と消えていくところだ」”
2022/03/01 06:12
thirty206
ファシズムは国家の統治形態で法秩序の上に理念や価値観を君臨させることやからどこにでも、民主主義国家にでも発生しうる思考のバグみたいなもん。大ロシア復活を全てに優先したプーチンは確かにファシストだわな。
2022/03/01 06:41
yooks
“今回も「戦争反対」に対する弾圧は日毎に強まり、「戦争」という言葉自体が禁止されるという不条理劇と悲劇の混合のような状態が起きている。”
2022/03/01 06:52
footnote
“つまりファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ。”
2022/03/01 07:12
Cru
一度毒を盛られ殺されかけてるのに、国内ラジオでこれを語る勇気
2022/03/01 07:17
hard_core
素晴らしい勇気と自分への信念を感じる。翻訳者が有能何だろうなあと感心。と同時に橋下氏やしょうもない国会議員たちに読ませたい。
2022/03/01 08:18
rotting_corpse
皿洗いが調和に寄与するように、キレイ事って大事だなって最近よく思う
2022/03/01 08:18
airj12
恐怖と嘆きと怒りが伝わる
2022/03/01 08:27
differential
ロシア人にも侵攻に反対している人もいるよね…辛い/今のままだとロシアはWW1後のドイツやユーゴ紛争後のセルビアなどのような「世界の悪者」になり、それはまた火種にしかならない…
2022/03/01 08:32
tsukitaro
“ロシアは、破滅に向かい進み始めた。ただひとつ願えることがあるのなら、ロシアがこの破滅から脱するとき、長い夢から覚めて悔い改め、変わっていくことだ。”
2022/03/01 09:24
tettekete37564
気になるので一応書いておくが「侵略戦争」なら「完全な悪」だが外交の最後の手段であり、使ってはいけない手段でもあるが、その手段が無ければ出来ない外交というのもある。その側面を忘れてはならない
2022/03/01 09:42
dgwingtong
国に戦争する権利はあるのか?
2022/03/01 09:59
pholxia
ルサンチマンがファシズムを生むんだなあ。これから没落する日本もやばいね
2022/03/01 10:51
magnitude99
完全なる悪?完全なる善だの言葉遊びは沢山だ。先ずは現実の資本主義社会で最大権力者は誰だ?軍産複合体とそこに投資する国際資本だろ?彼らこそが現代の戦争の最大受益者、権益者だ。それこそが最大の論点だ。
2022/03/01 11:50
TakayukiN627
なにしろファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。
2022/03/01 14:14
shinymomonga
"ブラート・オクジャワ「私は皿洗いをするとき、いまできる限りのぶんだけ、世界に調和をもたらしている。私の詩で世界に調和をもたらせるとは信じていないが、皿を洗えばそのぶんだけ乱雑さが消えて調和が増える」"
2022/03/01 14:57
mirie0908
"つまりファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ。" 重い。。。
2022/03/01 15:21
pwatermark
独裁政権は最終的にファシズムになって外へ攻撃し内へ弾圧する 中国が数十年先にたどった道を、ロシアは超特急で駆け抜けようとしてる その先には崖しかないんだけどな....
2022/03/01 18:25
CrowClaw
“つまりファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ”
2022/03/02 09:46
haha64
"なかでも最も重要な共通点は、レマルクが『リスボンの夜』で描いた、全世界にいじめられてでもいるかのような、あの口調だ。「だって、我々はこんなにがんばってたのに」と……ああ、なんて恥ずかしいことだろう"
2022/03/02 12:56
synonymous
“ファシズムとは、思想の生んだ現象でも文化の生んだ現象でもなく、心理的現象、あるいは心の病気のような現象だったのだ。それは感情であり、その感情に身を委ねることを心地よく思う人がいる。人間の本性として、
2022/03/02 16:04
kamanobe
ラジオ局「モスクワのこだま」の番組からの書き起こしだそうだけど、3/1になって「モスクワのこだま」の放送停止命令との報が……
2022/03/03 01:24
brane-world
“ファシズムが、一切のイデオロギー抜きで成立するものだということが明らかになったのだ。たんなるルサンチマンひとつで成立してしまうのだ。”
2022/03/03 23:31
facebooook
“2月25日、ロシアで広く尊敬されている作家・文芸批評家のドミートリー・ブィコフがラジオ局〈モスクワのこだま〉の持ち番組で、現在の状況を2時間近くにわたり語った。”