2022/02/28 20:38
koink
ロシアの存在価値が完全否定されたら、プーチンにとって核のボタンを押すくらいたやすいことだろう。破れかぶれの人間に「まさか」はない。ウクライナの戦争がどちらにころんでもクレムリンに麒麟はこないようだ。
2022/02/28 20:53
iinalabkojocho
押す前提でどうするのか。世界は本当に慎重に判断しなくてはならない。彼は押すだろう。その瞬間を迎えさせないためにどうしたら良いのか。
2022/02/28 20:57
asamaru
必要だと判断すれば躊躇なく押すと思う。もはや問題はどこへ向けてなのか?なのだと思う。
2022/02/28 20:57
xevra
押すでしょう。狂ってるもん。自分が失職するくらいなら核のボタンだって平気で押すよ。狂人に理屈など通じない
2022/02/28 20:58
mazmot
詰んでるやん。
2022/02/28 20:59
Gelsy
今思うと、タイムボカンシリーズの3人にはちょっとだけロシア系を思わせる名前が付けられていたの、非常にブラックユーモアだな。
2022/02/28 21:00
a-design-for-life
欧州のどこかで「大気圏内核実験」をするかもしれない。
2022/02/28 21:00
hiroomi
“実際に核の選択肢を選んだ場合、考え直すよう説得しようとする側近はいるのだろうか。あるいはやめさせようとする者は。”実行するものは本当に実行できるのか。それだけだよね。
2022/02/28 21:04
substance_abuse
"ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ"独裁の国はどこもこんなもん。
2022/02/28 21:07
bros_tama
単なる想像だけど,ロシアが制圧してないウクライナ西部にはポーランドから支援物資がどんどん届いてる.そこはNATOではない.
2022/02/28 21:08
toubanjanny
『「するわけがない」というのは、プーチン氏には当てはまらない。そう結論するしかない。』ほんとこれなのでまずい。もはや「撃たれるのは避けられず、そこからどうするか」を考える段階にあるように思う
2022/02/28 21:10
opnihc
スーパーエリートが無敵の人になる例
2022/02/28 21:12
pitti2210
これっぽいな→「イギリスとデンマークの間の北極海のどこかで核兵器を爆発させて、様子見をするという選択肢もある」
2022/02/28 21:13
ustam
いや、押すでしょ。人の命の重さなんて全く考えていない輩なんだから。ポルポトやヒトラーが虐殺をためらわなかったように。
2022/02/28 21:13
songsfordrella
薄々そうなんじゃないかと思ってはいたが、こうやって改めて文章にされるとやはり気持ちは沈む。どうにかこの記事の予測が外れてくれないものか。
2022/02/28 21:14
theatrical
核兵器による威嚇で国際社会に自分達の意見を通そうとして、通るわけもなく。仮に国際社会に威嚇が本気だと信じられてしまえば、核兵器による先制攻撃を招きかねない。端的に言うと、プーチンは愚か者と言うことだ。
2022/02/28 21:20
matone
“彼はもう何度も繰り返している。『ロシアがないなら、地球に何の用がある?』と。誰も気にも留めなかった。しかし、これは脅しだ。自分が望むような扱いをロシアが受けないなら、何もかも破壊してやるという脅しだ
2022/02/28 21:22
goldhead
全世界が正気でいてくれと思うプーチンだが、彼は正気で正気でない選択肢を選びそうでもあって、なにを願っていいかわからない。
2022/02/28 21:26
fluoride
「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」
2022/02/28 21:28
Falky
ありえないことを実行する人間であることが証明された上に、その人物が核を使うと仄めかし、国土すら顧みないと宣言している…ならば、暗殺以外に選択肢がないな。いかに素早く、いかに戦争せずに殺すかという段階。
2022/02/28 21:29
diabah_blue
威嚇を目的として、無人地帯で小型戦術核兵器を使う可能性、あるいは「核実験」をする可能性は、今のプーチンには十分にあると思う。
2022/02/28 21:30
kuzumimizuku
戦略核部隊が戦闘態勢入りとロシア国防省 21:19(共同通信社)/「やるわけがない」はもはや考察ではなく願望になってしまった感もある。合理的に考えればプーチンはやる。これも「不合理」であってほしいと思う。
2022/02/28 21:31
II-O
いやいや、プーチン個人の資質的な話だけじゃなくって、クレムリンであり、影響を与えた近しいロシアのエリート達であり、故にそれが今のロシアとも見れるんじゃないかな。/西側の報道もバイアスかかってるんだよね
2022/02/28 21:32
Dersu
「プーチンはクレムリンの支配者ではなく、地球の支配者のように振る舞っていた。派手な車のオーナーが、指でキーをくるくる回して見せびらかすのと同じで、プーチンは核のボタンをくるくる見せびらかしていた」
2022/02/28 21:32
HMT_EG
俺が今のプーさん(習近平じゃない方)やったら核のボタン16連射するで。押したら押したで、プーさん(習近平の方)やらツーブロックの方に飛び火して、そっちの国も無くなると思うけど。
2022/02/28 21:34
azumi_s
すでに凶行に手を染めている以上、なんら否定要素が無いわな。残念ながら。それ前提で早急に「どうにか」するしかない。
2022/02/28 21:37
the_sun_also_rises
戦争に負けるという恐怖は指導者を狂わせる。決定的な敗戦を前にしたら特攻だろうと核だろうとやってしまうのが独裁者。露国を追い詰めたら核兵器を使わないはずがない。僕はウクライナ西部が最大の候補と思ってる。
2022/02/28 21:38
cj3029412
やる(押す)よ。平然とやる。さっさと殺さないと。
2022/02/28 21:38
korilog
一週間前までは誰も国連常任理事国が全面戦争するなんて信じられなかった。今や核兵器の使用や第三次世界大戦も、プーチンの気持ち次第。クーデターしないと何億人も死ぬかも。
2022/02/28 21:39
kako-jun
ベトナム戦争や朝鮮戦争は大国の代理戦争だったけど、いまは大国自身の兵士が、独裁者の代理戦争なのね。代理に飽きた兵士が「ギレン総帥は名誉の戦死をされた」すれば、ボタンは押されない
2022/02/28 21:39
mori99
吐きそう。広島と長崎で起こった事が、今のネット社会で起こって記録されたら人類の正気が保つかどうか
2022/02/28 21:41
buu
だからって好き勝手にさせるわけにはいかないからね。
2022/02/28 21:42
rakugoman
世界中に同時先制攻撃しないといいんだが…
2022/02/28 21:42
X-key
ならば、ロシア軍のクーデターに期待するしかないのか → 「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」
2022/02/28 21:43
tamtam3
一度振り上げた拳は(たとえ間違っていても)最後まで振り下ろしてしまうモノだよ。だから決して拳を振り上げてはいけない。けれどプーチンは何度も振り上げては振り下ろしてきた。絶望しかない。
2022/02/28 21:45
redreborn
あかん‥悪夢だ…コロナがかわいいくらいの悪夢だ…
2022/02/28 21:46
tokyocat
“彼はもう何度も繰り返している。『ロシアがないなら、地球に何の用がある?』と”
2022/02/28 21:50
brain-owner
問題はNATOかアメリカが「撃たれたら、撃ち返すのか?」の方だろ。脅しと実際にやっちまった事への対応が同じ制裁で止める訳にもいかず。西側は本気で悩み所だぞ……
2022/02/28 21:53
gfx
Twitterを眺めてると、ロシア苦戦ウクライナ善戦で楽観的な雰囲気が流れ始めてるが、実のところ何も楽観できる状況じゃないんだよな。
2022/02/28 21:55
gabill
“イギリスとデンマークの間の北極海のどこかで核兵器を爆発させて、様子見をする” 核戦争というと街にドカンと落とすイメージあったけど、インフラ破壊するというのもあったかー。
2022/02/28 21:56
kamiokando
なんとなくだけど押さないだろうなと思う。/暗殺すると余計に危ないと思う。ロシアに口実を与えることになる。プーチン以外が侵略を望んでいればだけど。
2022/02/28 21:56
gui1
カマラハリスさんと同じぐらいやばいひとだな(´・ω・`)
2022/02/28 21:59
PAPUPO
物騒だけどここまでくると暗殺しかないのでは?
2022/02/28 21:59
kxkx5150
滅ぶなら世界を道連れ ぐらいは思ってるだろうな..
2022/02/28 22:03
tfurukaw
真っ当な精神状態だったら押さないでしょう。ウクライナ1国取るのに核使うなんてデメリットだらけ。理論的思考力あれば絶対無い。アメリカがプーチンの精神状態破壊しない程度に逃げ道残すことを願うばかり。
2022/02/28 22:03
usomegane
「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」のだとしても、ロシアの支配層の利益にとっても悪手だと思うんだよなあ。
2022/02/28 22:05
fb001870
勘弁してほしい
2022/02/28 22:07
atahara
「もしもプーチン氏が実際に核の選択肢を選んだ場合、考え直すよう説得しようとする側近はいるのだろうか。あるいはやめさせようとする者は。「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支」
2022/02/28 22:08
sin20xx
現実的な終結のシナリオが2つしかないからなぁ。ウクライナをロシアが陥落させる、又はロシアで革命が起きる。後者はほぼ確実にありえないので前者しか選択肢がないのだが、プーチンには戦略的勝利という思考はない
2022/02/28 22:08
weakref
ヤクザ論法。破壊すべきは不正、汚職、国際法違反にまみれたプーチン政権であってロシアでもロシア人でもない。
2022/02/28 22:16
AKIT
金正日や金正恩のほうがまともに見えるレベル。
2022/02/28 22:17
lectro3000
普通にあり得る話だと思う。なぜならウクライナに核が落ちたところでNATOや米国がロシアに報復核を撃つわけがないのは、今の米軍やNATOが二の足を踏んでるのを見れば明らかだからだ。ロシアからしたら撃ち得の状況。
2022/02/28 22:22
hitoyasu
私は(私達は)戦争(太平洋戦争)を知らない世代だけど、日本に生まれ育てば核だけは絶対ダメと教えられてきたと思う。
2022/02/28 22:24
booobooo
彼が押せば、次は誰だ
2022/02/28 22:25
U2400
ロシアが崩壊?なら世界も崩壊させれば良いじゃない。ポチッと!をやりそうで本当に怖い…。
2022/02/28 22:26
gyochan
北朝鮮がとても穏当に思えてくる。ああ見えて一線を超えないように注意してるよね
2022/02/28 22:27
frantic87
仮に核兵器使うとしてどこで使うのか
2022/02/28 22:29
netcraft3
冷戦期に国際政治学が積み上げてきた合理的選択に基づく核抑止戦略とは何だったのか
2022/02/28 22:30
miquniqu
クーデター起こしてとはいうけど、そんな不安定な組織に何千発も核持ったまま移行されるのも不安。
2022/02/28 22:33
xxix29
この期に及んで物事は自分が想像できる範囲内でしか起こらないと信じることができない。なにが起きてもおかしくない。
2022/02/28 22:33
obsv
プーチンの立場を考えると、軍事的に追い詰められると撃つしか手が無いな。ロシア国民が反乱することくらいしか、西側に核が飛ばないプーチンの倒し方が無さそう。
2022/02/28 22:36
ardarim
追い詰めすぎれば選択肢は少なくなる。手負いのプーチンが何をするかは誰にも分からない。とは言え今は追い詰めるしかない
2022/02/28 22:37
tuka8s
核はダメだろう。永遠に生きるものなどいないのだから、なんとか矛を収めさせるよう、最大限の譲歩を。。。短期的に対応し過ぎた。数十年待てば良いだけなのだから、今は我慢の時ではないか
2022/02/28 22:40
AKIMOTO
北朝鮮と違って規模的に人類滅亡まである。しゃれにならん
2022/02/28 22:41
bokkou
世界と無理心中なんて止めて、ドバイ辺りで絢爛豪華に暮らさないか?と誰か仲良しの富豪が声をかけてやりなよ
2022/02/28 22:42
nagaichi
庶民の平常バイアスも賢者の合理バイアスも突破してくるP氏の悪魔化が止まらない。いやチェチェン紛争の頃から悪魔みたいな人だったっけ。
2022/02/28 22:45
kori3110
気持ち悪い……つらい……/国家権力は憲法で縛るべきだし、国の指導者は一定期間で入れ替わるシステムであるべきなんだな。ベストじゃあなくても、こんな最悪は避けられる
2022/02/28 22:48
kei_1010
世界中の核保有国から一斉にロシアに向かって核ミサイルを撃ち込まれるんじゃないか、とプーチンの周囲が思ってくれたら、裏切って暗殺とかしてくれんかな。
2022/02/28 22:54
swingwings
「自分の意向に沿わないと悪態つく・威圧する・暴力で意に沿わせようとする」系やらかしまくって周囲から見放されつつあるDV元カレと考えると、更に暴れたり力を誇示したり破滅的行動をやらかしそう…
2022/02/28 22:55
plagmaticjam
あまり言いたくないけど暗殺が最適解に思えてくる
2022/02/28 22:55
tackman
“彼はもう何度も繰り返している。『ロシアがないなら、地球に何の用がある?』” メンヘラやっていいのは美少女だけなんだよ
2022/02/28 22:56
weezwu
残念ながらプーチンにとって、今ウクライナに核を落とすことは「充分に合理的な選択肢」になりつつあると思う。
2022/02/28 22:58
kowyoshi
我が国みたい>「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」と、ムラトフ編集長は言う
2022/02/28 22:59
nazumu
晩ご飯を作りながらニュースを見ていて、この可能性について考えていたら心臓が苦しくなってしまった。こんなこと、数週間前まで考えてもいなかった…
2022/02/28 23:01
RRD
原爆で大きな犠牲を払い手にした平和憲法を持つ日本こそが、この世界の危機を救えたんだけど、残念ながら日本人は77年かけてその資格を嘲笑して放棄してしまった上に、その使命まで忘れて他力本願。本当に悔しい。
2022/02/28 23:08
mmsuzuki
“「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」と、ムラトフ編集長は言う。”
2022/02/28 23:09
Tetrapost
プーチンには国家元首たる資格なんてなかったんじゃないか。他国民はおろかロシア国民や人類の未来すら考慮にない利己主義と刹那主義のミックスなんて、核のボタンをもつ国の指導者としては最悪の例。
2022/02/28 23:09
hearthewindsing
アメリカがやってきた戦争、暗殺もかなり野蛮だとは思うけど、狂った独裁者が核ボタンを押すリスクはなかったもんな。
2022/02/28 23:17
u_eichi
それが実戦なのか演習なのかはわからないけど、プーチンはどこかで最低一回は核兵器を起爆すると思っている。誰か全力で否定してくれ。
2022/02/28 23:18
airj12
「私はロシアの市民で、国家元首だ。ロシアのない世界など、なぜ必要なのか」怖い…
2022/02/28 23:19
oshisage
外交もダメ、武力もダメ。残されたのは隷属か核兵器による殺戮。吐きそう。
2022/02/28 23:21
nishi1231chang
一方で欧米の最新兵器を見てると、全面戦争せずともピンポイントでクレムリンの中枢人物だけを攻撃することも出来そうにも思える。特殊部隊のレベルといい流石に世界的に回したらプーチン滅ぶがどうするのか。
2022/02/28 23:23
ryusso
言う言葉がない。
2022/02/28 23:23
Euterpe2
次のブラフはいきなり撃つのではなく大規模な核実験だと思っている|しかし彼は間違いなく追い込まれている あとは中国に見放されれば詰み(その兆候はある
2022/02/28 23:24
aox
瞬間接着剤でボタンを固めておけば良いのでは
2022/02/28 23:28
praty559
自国にどれだけ軍備や核や軍事同盟があろうが、相手がなりふり構わずやる気ならだれも止められない。軍事バランスや核抑止による世界の危うさよ。
2022/02/28 23:32
masudatarou
むしろそこまでやってほしい
2022/02/28 23:33
hdampty7
プーチンが押す前にまともなロシア人に止めて欲しい。というか、ここで失脚させないとロシアの残りの21世紀は真っ暗闇だ。
2022/02/28 23:38
tettekete37564
“核兵器を爆発させて、様子見をするという選択肢もある” < 核に様子見などありえないのだが / プーチンは犬が好き。犬の訓練は人間が徹底的にルールに沿った行動をすることで躾ける。つまりルールで行動するタイプ
2022/02/28 23:39
kura-2
これものすご心配。。なにをやりだすかわからないことの不安。一方、結構な数のフェイク情報が流れているので、なにが本当なのか判断材料もってないとほんと分からん。
2022/02/28 23:41
mventura
結局おかしな権力者が出てくれば抑止も意味をなさない。冷戦時代に核ミサイル発射かという瞬間が3度あったと聞く。一つは3人のうち二人までかボタンを押し、一つは誤射で那覇沖に沈んだ。
2022/02/28 23:42
zigzag1900
NATOは即時宇加盟を認める覚悟を示さないと宇は核攻撃されるぞ。軍事費という大きな代償を負う代わりに、プーチンを止められる。問題はNATOは本質的に傲慢で利己的なので宇は見捨てられることになると思えること。
2022/02/28 23:44
h5dhn9k
流石に無いんじゃねぇか?…… 核兵器は「西側の」アメリカしか使った事が無い。ってのが影響力が大きいから。東側も使っちゃったら核抑止そのものが毀損しちゃうし……。
2022/02/28 23:46
georgew
残念ながらこいつならやりかねん、と誰しもが思う事態に。実際に核落とした後のロシアが、世界がどうなるかは知らん。
2022/02/28 23:49
nishik-t
核ミサイルを高高度炸裂させてEMP攻撃くらいはやりかねないな。そうなる前にアメリカお得意の無人兵器での精密爆撃によるプーチン暗殺とかあり得るんですけど。CIAがプーチンの居場所を常にモニタしてそう。
2022/02/28 23:50
dadapon
この人ならやりかねないという強い不安と、この人にまだわずかに良心が残っていることへの期待の間で揺れ動いている。祈ることしかできない。祈りという言葉はまさにこういうときに使うものだ。
2022/02/28 23:50
eiki_okuma
核の使用を仄めかした時点でテロリストと同等だと思うんだけど暗殺部隊とかは動いてないんだろうか?
2022/02/28 23:53
ahmok
押したら押したで、国連の常任理事国システムをぶっ壊せるかもしれないので静観
2022/02/28 23:55
BIFF
24時間後の世界が想像つかない。。
2022/02/28 23:56
aaaa_a4
プーチンがボタンを押す前に、近くの人間がどうにかしてくれるか、呪いが届くことを祈るしかない。みんな藁人形に釘を打て。
2022/02/28 23:59
RIP-1202
まともな側近が狂人を銃殺してしまうのが、バッドエンドの中でもまだマシなやつではないかと思える。
2022/03/01 00:00
suslovmikhail
戦術核ぐらいなら投下しそうなノリがあるが、兄弟国・ウクライナに投下したらロシアとウクライナは永遠に別国になると思うし、場所は欧州の違うところか。
2022/03/01 00:01
shikiarai
なんつーか急ぎすぎてるよね。やはりお尻がある計画なのでは?
2022/03/01 00:01
umakoya
アメリカは核のボタンに複数人関与するようだけど、ロシアはプーチンの命令だけなのか??
2022/03/01 00:05
pipechair
“確かにそれは、人類と世界にとって大惨事だ。しかし私はロシアの市民で、国家元首だ。ロシアのない世界など、なぜ必要なのか”これが単なるレトリックではなくて誇大妄想狂の言葉だったことが判明したここ数日。
2022/03/01 00:05
sotonohitokun
戦略核恫喝を始めているし、米国では既に核攻撃時の災害対策サイトが政府サイトに掲載中 www.ready.gov
2022/03/01 00:12
toririr
書いてる人も多いけれど、全面侵攻になる可能性は非常に低いと見ていた。核の使用の否定は出来なくなってしまった。
2022/03/01 00:13
tana_bata
正直もうどこへ核を撃つのかって状況だと思うんだよな。敵味方の被害、後先考えずに撃つか、示威行為として人が少ないところに撃つか
2022/03/01 00:15
mysql8
常識が通用しない侵略者だから、何してもおかしくない
2022/03/01 00:15
ooooooga
「プツン……」のオチが近づいている。怖い。
2022/03/01 00:24
urandom
もはやネロ指令の勢い。奇妙なのは自分で自分を窮地に追い込んでいることで、開戦前であればガスを絞って交渉するだけで実質的に要求を通せただろうに、どうしてこんなことを?
2022/03/01 00:28
jorira
3.11の福島の行く末を案じてた時と同じ感覚に陥っている
2022/03/01 00:31
pokepirk
止められるような人はもうみんな粛清されてしまったのかな
2022/03/01 00:33
prjpn
日本人のPTSDも増えそう。本当にやめてほしい。というか、核兵器使ったら第三次世界大戦が始まる。
2022/03/01 00:35
e99toast
戦争が起きた時点でこの男の頭は常識の範囲外だからもう何が起きるか分からない。
2022/03/01 00:38
unagiga
世界最大の核保有国で、世界壊滅させられる核戦力持ってる国が行使チラつかせた時点で一線越えてる。北朝鮮とは話が違う。行使しなくても既に大惨事だよ
2022/03/01 00:40
infinite-regress
写真が別人にみえるんだけど。影武者?
2022/03/01 00:40
manjirou99
核を都市に向けて打ち込んだら報復でモスクワは消し飛びプーチンは人類史上最悪の虐殺者で亡国の悪魔として歴史に記録される。内部に暗殺出来る者がいなければ生物化学兵器か爆撃による狂った老人の確実な暗殺を願う
2022/03/01 00:48
shira0211tama
やってもやらなくても最早戦争犯罪人として蹂躙の勝ちを得ない限りは余生は残念なものと想像すれば撃ちそう。嫌な予感しかないな…。
2022/03/01 00:48
gakinotukaijanai
国際社会はこの狂人の動向をただ見つめてるだけなのか。なぜ国への制裁はできてもこいつ個人には何の制裁もできないのか。暗殺でもなんでもいいから、頼むから止めてくれ。この狂人を。
2022/03/01 00:52
Cru
プーチンに限らず、なのだが、広島や長崎に落とされたキロトン級の、今は「戦術核」と呼ぶレベルの爆弾がどんな結果をもたらしたか、知ってるのだろうか?
2022/03/01 00:53
tdam
仮に今回は核ボタンを押さなくても、核兵器大国に正気が疑われる独裁者がいる事実は変わらず、問題の先送りにしかならないのでは。狂気の独裁者をそもそも発生させないことが平和維持のためには重要だった。
2022/03/01 00:55
A-NA
なんか隣の部屋で寝てる子どもの寝顔見てると泣きそう。
2022/03/01 00:56
tatsuya0617
今まで欧米からコケにされ続けたプーチンは自分の死後、欧米に追従笑いをして民主化しながら生きながらえるロシアが耐えられないのは間違いない。それなら今滅びた方がマシだと考えているのだろうか。
2022/03/01 00:58
ayumun
打ってみたいんじゃないかな。世界中の権力者がビビって出来ない事の最たるものが核の発射ボタンを押す事なんだし。国益とかそんなのもう考えてないだろうし。最高の強者たる自分しか見えてなさそう。
2022/03/01 01:01
vanillayeti
プーチン、無敵の人と化してるな
2022/03/01 01:09
blueboy
 ここでは、狂っているのはプーチンだけではなく、西側社会の人たち全体も同様だ、と気づくべきだ。戦争を選んでいるのは、西側の諸国だ。「ウクライナの NATO加盟を認めない」と言えば、戦争は一瞬で終わるのに。
2022/03/01 01:19
rti7743
侵略戦争なんて愚かな選択をしたからなあ。また、押される前にやる、ならその前に押すみたいな疑心暗鬼が最悪の結果を招くかもしれんし。そこまで愚かでないと思いたいが。
2022/03/01 01:21
toro-chan
ほんとロシアのプロパガンダに乗せられる人が後を絶たないな。NATO加入など関係ない。なんせ理由はナチだの虐殺だの、まったくあり得ない理由なのだから。同様にこの核ボタンもなかなかに怖い。
2022/03/01 01:24
aneet
ウクライナに侵攻した瞬間からプーチンはもうルビコンを渡っている。勝ち切ってロシアをボロボロにしても何とか生き残るか、跳ね返されて失脚して戦争犯罪人として終わるか、2つに1つ。だから何でもやるだろう。
2022/03/01 01:33
peppers_white
今回の戦争でも建物の破壊を禁じたりして建前を守ってるからそのラインでずっと迷ってると思う
2022/03/01 01:34
pixmap
ゴルバチョフ氏はこの事態をどういう気持ちで眺めているのだろうか。
2022/03/01 01:35
syou430
あらゆる経済制裁と国民からの不支持、国内外からの圧力は核のボタンを押させる方向に力がかかってると思う。各国代表は内心撃とうが撃たまいがどちらでもいいと思ってたりしてそう。退路を塞ぐべきではない。
2022/03/01 01:43
tpxyid45i
書き方がマジで怖い。しかし、その最後の切り札を効果的に恐れさせるためにこれまでの強硬策があったのでは?とも。いや、ないかさすがに。
2022/03/01 01:44
hdannoue
そっか。合理的選択の裏を掻くには、非合理的な選択が、時として最も合理的なのかも。
2022/03/01 01:45
Angelhealing
核のボタンのボタンは押すために存在している。核のボタンを所有している全部の国で一斉に時刻を合わせて核のボタンを押せばいい。
2022/03/01 01:46
technocutzero
仮にプーチンが核使って何百万、何千万殺そうが9割以上の人間が生き残る そして残った人間が望み通りロシアとプーチンをこの世から消す 人質数人殺した立てこもり犯と同じみすぼらしく哀れな末路になるだけ
2022/03/01 01:47
kiyo_hiko
"彼はもう何度も繰り返している。『ロシアがないなら、地球に何の用がある?』と" 地球がお前に用無いから宇宙に打ち上げられて消えろ。何故こんな自分勝手なクズが同じ時代を生きて国家元首にまでなってしまったの
2022/03/01 01:48
udongerge
まさかそこまでのバカではあるまい、先週まではそう思っていたが、今や信ずるに値する予測は無い。
2022/03/01 01:49
yoiIT
平和ボケした日本人の強力な正常性バイアスすら効かないほどプーチンはヤバい。
2022/03/01 01:50
fusanosuke_n
ずっと暗殺と弾圧ばっかりやってたのでちゃんとした装備の国家との戦争のことがわからない誇大妄想狂のお爺ちゃんプーチン
2022/03/01 01:50
GiveMeChocolate
本当に核が現実味を帯びてきた。今のプーチンならやりかねない。そう思える時代が来るとは思わなかった
2022/03/01 01:52
door-s-dev
本当に打つかもしれないな。核の保有を防げなかった結果として止むを得ないのかなと
2022/03/01 01:59
y_u_s_u_k_e
無敵の国じゃん
2022/03/01 02:00
takilog
国際連合(笑)常任理事国(笑)とかしてたのがあかんかったな,明らかに脆弱なシステム / 実際うつとなったらどこにうつんだろう…(どういうシステムなんだろう)
2022/03/01 02:13
kamenoseiji
「ロシアを全滅させようとする者」自己紹介ありがとうございます。
2022/03/01 02:14
x988
国家総動員のせいで成人男性が皆私服を着たまま銃持って抵抗してる状態だしまるごと吹っ飛ばされてももはや民間人とは言えなくなってきた。西側兵器がさらに行き渡り義勇軍が無双しだすと発射も時間の問題かもね
2022/03/01 02:18
dreamzico
現時点ですでにヒトラー超えの悪であることが確定やん…。あとはもう国内クーデターに期待するくらいしか手の打ちようがないね。ゴルバチョフさんはもう高齢でどうにもならんか。
2022/03/01 02:20
zonke
押した場合の対応を考えるフェーズにあるよなぁ。
2022/03/01 02:31
senbuu
もう先に言っておくけど、ロシアが核を使用したとしてもそれはプーチンのしわざであって、ロシア人は悪くないからな。プーチンとプーチンの支持者だけが悪い。その際は、決して自警団の言葉に乗せられたりするなよ。
2022/03/01 02:32
uokada
プーチン側に選択肢が多すぎるんだよね。下手に追い詰めると最悪の手を打ってくるからどうやってソフトランディングに持っていくのかが各国の課題。
2022/03/01 02:35
yamadar
大きな北朝鮮
2022/03/01 02:42
manaplus
今のプーチンならやりかねん 当初「流石に侵攻戦争はない」ってみんな思ってただろ
2022/03/01 02:51
lli
行動は読めないが一つ確実なのは、プーチンは他人の命なぞ歯牙にも掛けない。
2022/03/01 02:52
hiroyuki1983
キモカネおじさん悲願の終末核戦争がついに始まってしまうのか・・・
2022/03/01 02:53
mohno
「「するわけがない」というのは、ウラジーミル・プーチン氏には当てはまらない。そう結論するしかない」←だよねぇ。後先考えるような歳でもないし「まさか自分から先に、核のボタンを押すわけがない。どうかな?」
2022/03/01 03:00
mayumiura
やるんだろうな。これがプーチンの理屈だ。筋は通る。“彼はもう何度も繰り返している。『ロシアがないなら、地球に何の用がある?』と。”
2022/03/01 03:12
uehaj
「ロシアを全滅させようとする者がいるならそれに応じる法的な権利が我々にはある。確かにそれは人類と世界にとって大惨事だ。しかし私はロシアの市民で国家元首だ。ロシアのない世界など、なぜ必要なのか」恐ろしい
2022/03/01 03:25
kamezo
プーチン自身、今は恫喝でも明日はわからんとか考えてそう/今ごろ世界中でどこが標的か、自国が狙われた場合どうするか、標的にされなかった場合どう動くかが話し合われているのだろうか。もうシナリオがあるか?
2022/03/01 03:36
hiromo2
核汚染後の処理や情報操作の事例が増えて、戦術核位なら昔よりかなり撃ちやすい環境になった感はある。
2022/03/01 03:38
reiho-f
押しても米欧連合に勝てるとは思えんが、確実に世界は終わる。
2022/03/01 03:39
Ta-nishi
“ロシアのない世界など、なぜ必要なのか” 完全体に無敵の人」やん。
2022/03/01 03:41
MarvinParnroid
昔だったらボタンを押そうとするプーチンをあの手この手で阻止するFlashゲームが出来てたな。
2022/03/01 04:18
Tezcatlipocasan
これもしかしてキューバ危機の状況超えちゃってる…?
2022/03/01 04:30
shoot_c_na
うん、ガスパイプラインとか「あと30年もすれば無用」と突きつけてきてる西側に抵抗できるチャンスは、残り少ない…ようには思う。
2022/03/01 04:40
onesplat
もはや今更ではあるが暗殺しかないだろう。過去5回失敗してるようだが、暗殺なんて基本的には攻撃側が圧倒的有利なゲームのはず。今の警備は厳重だろうが、ほとぼりが冷めた後にでもやればきっと出来る
2022/03/01 04:42
tanayuki00
「ロシアを全滅させようとする者がいるなら、それに応じる法的な権利が我々にはある。確かにそれは、人類と世界にとって大惨事だ。しかし私はロシアの市民で、国家元首だ。ロシアのない世界など、なぜ必要なのか」
2022/03/01 04:58
bornslippy
人類史上もっとも迷惑な終活だな。
2022/03/01 05:06
tikuwa_ore
今すぐ侵攻作戦を中止して謝罪でもしない限り、後の歴史書にはナチスと同レベルの暴挙として刻まれるだけなので、核を使おうが使うまいが結論は変わらない以上、使いかねないのが恐ろしい話。
2022/03/01 05:22
amwm
戦術核をまあわかる・・・な場所にぶっ放すことなんてせずに、いきなり戦略核打ちそうで怖い。ウクライナ侵略もそうだったから。
2022/03/01 05:27
mutinomuti
プーチンはオプションの一つじゃなくて、もう発射する決断をしているだろう(´・_・`)優秀なロシア軍人は放射線を避けて活動するよ
2022/03/01 05:41
ProjectionOFWord
引用『2005年に原子力ミサイル巡洋艦「ピョートル・ヴェリキー」から、ミサイル発射を視察するプーチン氏』は動力がWikipediaより引用『機関 KN3加圧水型原子炉2基(140,000馬力)最大速 32ノット』要は船のエンジンが原子力
2022/03/01 05:42
north_god
人類を道連れにする選択肢を彼は持っている
2022/03/01 05:42
youichirou
まさか戦争を始めるとは思わなかった→まさかキエフまで侵攻するとは思わなかった→次は?
2022/03/01 05:46
cloverstudioceo
2,3ヶ月分の食料備蓄しておいたほうがいいかもね。
2022/03/01 05:51
daisya
日本にもプーチンを持て囃してる人がいるけどそれでも正しいと思うんだろうか。
2022/03/01 05:51
Bi-213
ロシアでなくプーチンだけを排除するクラファンあれば参加したい
2022/03/01 06:05
warp9
「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」
2022/03/01 06:22
amd64x64
ウクライナに小規模使うのか、それとも各国主要都市が同時に狙われるのか。
2022/03/01 06:24
Galaxy42
70年ほど前はどうだったんだろう。
2022/03/01 06:28
Wafer
ウクライナ人口は4000万人、ロシア人口は1.4億人なので何億人も死ぬかどうかはわからない。とはいえ仮に核をチェルノブイリに向けてうてばこれ以上ない汚い爆弾となり北半球の放射能汚染はエグいことになる
2022/03/01 06:29
tetsuya_m
2週間前の呑気にオリンピックテレビ観戦してた日に戻りたい
2022/03/01 06:35
chnpk
まあそれはとことん追い詰められたら最後の手段を使うだろうね。現状はとことん追い詰められてるようにしか見えない。
2022/03/01 06:47
mamimp
イエスマンな側近の人たちのほうがより罪が重いと思うな。いったいどんな不正な恩恵を得てるんだろうな
2022/03/01 06:50
furseal
ロシアの孤立を解消する一番良い方法はプーチンが退くことなんだけど、それを選ばない時点でロシアのためではなく自分のためでしかないのは明らか。ひとりのエゴで世界を滅ぼそうとするリアルセカイ系。
2022/03/01 06:50
jiro68
核兵器を持っていても狂人/無敵の人相手だと抑止力にならないという事。金正恩も同類だと思うので頭が痛い。ウクライナから撤退が決まったらウクライナに撃って破壊、核汚染するとかやりそう。ゴルゴさんよろしく。
2022/03/01 06:52
homarara
核爆弾が日本に落ちて即死を免れた場合、24時間は絶対に窓を開けず屋外にも出ないようにしましょう。致命的な放射性降下物は重いから24時間以内に地面に落ちて舞い上がる事はない。
2022/03/01 06:52
pukarix
核抑止論とは互いに核のリスクを認め合う前提で成り立つ。その均衡が一旦崩れると保有している国はボタンを「押す」という前提に変わる。
2022/03/01 06:56
awkad
打つでしょう。ここで打たないなら、何のために核を持っているのだ。どうせ脅しにか使わない、なんて思われた時点で核を持つ意味はない。撃つべきときには撃たねばならない
2022/03/01 06:59
wildhog
ここまでは合理的な判断はされていないので確かにどんなことも起きうる
2022/03/01 07:20
poppo-george
プーチンにとって「ロシア」とはなんなのだろう。ロシア国民とその属国は奴隷なんだろうけど、それを踏まえて彼にとって「ロシア」とは。
2022/03/01 07:21
anus3710223
止めてくれ辞めてくれやめてくれ/"「外部から介入を考える全員に告げる。もしそんなことをしたら、今まで歴史上見てきたどんなことよりひどい結果に直面することになる」"/"すべてを決めるのはクレムリンだ"
2022/03/01 07:23
Arturo_Ui
みんなが「プーチンがここまでやるとは思わなかった」と言ってるということは、すなわちプーチンがどこまでやるつもりか誰にも予想できない、ということで。既にハッタリと決めつけて済むような展開ではないですね。
2022/03/01 07:23
morita_non
「ロシアのない世界など、なぜ必要なのか」完全にラノベ。
2022/03/01 07:23
kohgethu
こういう暴走がいつか起こるかもしれない、と危惧されていたのが冷戦時代だったんだけどね。独裁制はダメだなやっぱり。
2022/03/01 07:26
hihi01
“イギリスとデンマークの間の北極海のどこかで核兵器を爆発させて、様子見をするという選択肢”
2022/03/01 07:27
dpdp
狂人に合理的な何かを期待するのは間違っている。そして標的に日本が含まれない保証はどこにも無い。
2022/03/01 07:36
strawberryhunter
まともに考えたら北朝鮮と同様に国が滅ぶのはロシア。だが可能性を否定できない。プーチンは命令するが発射ボタンを直接押すわけではないので、部隊が命令に従うかにかかっていると思った方がまだ気が楽なレベル。
2022/03/01 07:37
magnitude99
ボタンを押して欲しいのは、軍産複合体とそこに投資する国際資本、優生思想で狂信的に人口削減のハルマゲドンを望む一神教の支配層だ。「100年内に人類は絶滅する」根拠無しにホーキング博士の忠告は遺らなかった。
2022/03/01 07:39
ano18
末期のヒトラーや日本陸軍が核持ってたら絶対押してたと考えると、プーチンも同じとしか思えん
2022/03/01 07:39
kukky
プーチンがヤバすぎて今日何が起こるかすらもわからんよ。誰かが押せば他も押すだろうし、核ダメ絶対ってこと、叩き込まれてきた日本以外の人たちに通用しない気がしてきた。
2022/03/01 07:55
travel_jarna
はてブは、コメントが高度、深い、正確の三拍子揃うけどとにかく悲観的で、認知枠が相当ズレている傾向。コロナでもその傾向は強かった。ウクライナの話題ははてブは話半分に聞くのがおすすめ。
2022/03/01 07:56
hatecafe
"プーチン氏のロシアでは、支配者は全能だ。この国には、権力の均衡と抑制の仕組みはほとんどない。" これが本当に怖い。。
2022/03/01 07:58
kenjou
今のプーチンの様子を見ていると、核兵器を使用してもおかしくないと思う。実行すれば、彼はヒトラーと並ぶ極悪人としての位置を、歴史において占めることになるだろう。
2022/03/01 07:59
suisuin
トランプや北朝鮮トップもそうだけど「俺は何しでかすかわからんから、お前が妥協しろ作戦」が国際政治で増えてる。胆力がない素人政治家はこの作戦に慌てふためくからますます増える。
2022/03/01 07:59
nonaka1007
完全に外交の失敗。/ウクライナを完全正義としてロシアを徹底排除した結果でしょ。何を今さら慌ててんの?
2022/03/01 08:06
LM-7
核をもった狂人を相手にするには追い詰めすぎないことが必要なのか。
2022/03/01 08:13
tsutsumikun
エレン・イェーガーが世界人類の8割を理不尽に殺した時はまだ理解する声があちこちにあったが、現実の世界で地ならしをやりかねない人物が出てくるとただ恐怖しかないな……
2022/03/01 08:14
akasakax
軍事侵攻では米国の仕掛けたイラク戦争は表立って批判されなかったのを見ていたロシア(結果的に非難轟々だが)。原爆投下も米国の時は「(米国というより)核が悪い」という対物批判にすり替わったのを見ている。
2022/03/01 08:15
samu_i
自分の頭の上に落とされることを考えている人は少ない
2022/03/01 08:18
warulaw
世界最凶の無敵の人。ウクライナ侵攻しくじった点で、おそらく未来はないのだけど、核スイッチを持つ自殺志願者に対して世界はどう戦うか。
2022/03/01 08:24
hatehenseifu
いやはやなんとも
2022/03/01 08:26
waraw
仮にプーチンがウクライナに核を放ったとしても、結局諸国は経済制裁以上の行動にでないのかもしれない。となると、追いつめられると核を放つ可能性はある気もする。
2022/03/01 08:34
smihon
こわい
2022/03/01 08:39
Windfola
"この国には、権力の均衡と抑制の仕組みはほとんどない。" 他国であれば政党の幹部や軍のトップが保険的な発言や動きを始めるタイミングだと思うが、そういえばロシアはそういうの目立たないね
2022/03/01 08:39
fjwr38
特に内容が無いな...
2022/03/01 08:49
crarent
プーチンはヒトラーと同じ形で歴史に名を残そうとしている。
2022/03/01 08:49
ryosuke134
ロシアは過去に大国だったけど、いまは経済規模的にも人口的にもまったく大国ではないんだよ、プーチンさん。
2022/03/01 08:50
run_rabbit_run
ジャイアンの母ちゃんに耳引っ張られながら家に帰って欲しい。
2022/03/01 08:50
saurel
たった一人の思惑に全世界が狼狽えるって本当に異常事態でしょ
2022/03/01 08:54
monoshirihanako
数百年前の国王じゃあるまいし地団駄踏んで戦争なんて今更大国がやるわけないと一ヶ月前まで考えてたなぁ
2022/03/01 08:59
macplus2
独裁者は老い死を意識するようになると世界をも巻き込んで道連れにするのか 無敵の人問題は独裁者にも当てはまる
2022/03/01 09:00
kz14
国家元首が「無敵の人」になりつつある
2022/03/01 09:02
p_shirokuma
経過観察
2022/03/01 09:03
You-me
押す可能性を考えてどちらかにベットするなんて考え方はダメでしょ。押すことも考えた対応を用意しないといけないという話でしょ。戦術核だったら使うのを躊躇うとは思わないです
2022/03/01 09:12
t-tanaka
なんでこんなことになったんだ・・・。大国の独裁者が老化により正常な判断ができなくなるリスク,という観点では,終身国家主席が隣国にいる日本も,全然人ごとではない。
2022/03/01 09:15
candysearchlight
“まず最初に、打ち明けておきたいことがある。”wwwwww
2022/03/01 09:16
nine009
一旦敗退して、プーチンを暗殺するとか、そう言う方法しかない気がする。クーデターもありだが、コントロールはできない。
2022/03/01 09:16
mobanama
"もしryロシア軍が甚大な被害を受けるようなことになれば、ロシア政府はさらに必死の一手を打ってくるかもしれない。「まさかそんなことをするはずは」という期待が、もはや適用されない場合は、なおのことだ"こわい
2022/03/01 09:18
takaimonogasuki
ウクライナの話はポンポン入るけどロシアの話全く入ってこないな
2022/03/01 09:19
mizukemuri
個人の思惑で核兵器ぶっ放せる状況が怖すぎる
2022/03/01 09:20
sabo_321
創作の世界なら、世界の憎悪を一身に背負って行き詰まったロシアという帝国を潰して内部から生まれ変わるための狂行、というオチもありそうだが、それにしてもとち狂っている。
2022/03/01 09:27
Shin-Fedor
プーチンは冷徹な損得勘定に基づいて意思決定している合理主義者という長年のイメージがあるので、愛国カルト歴史書にハマった被害妄想老人みたいな言動が信じられず「計算づくでは?」と過大評価してしまったよね
2022/03/01 09:28
vanish_l2
ウクライナに核が落ちたとき世界がどうなるのか?
2022/03/01 09:30
d-ff
狂信者ばかりではなかろう。具体的な手順は不明だが、命令が下されてもどこかの段階でスイッチが断たれる。映画(未知への飛行)とは異なり実際は攻撃指令は無視された。ヒトラー再三の命令にもパリは燃えなかった。
2022/03/01 09:35
estragon
これかwww.jiia.or.jp / 「もしロシアの作戦がうまくいかず、ロシア軍が甚大な被害を受けるようなことになれば、ロシア政府はさらに必死の一手を打ってくるかもしれない」
2022/03/01 09:36
mojisan
例えウクライナ侵攻に成功しても、強い経済制裁が行われることが自明なのに、始めたプーチンだから、核を使わない選択は無いだろう。いつ、どこでかはわからぬが。
2022/03/01 09:38
forcutie
“「まさかクリミアを併合するなんて」併合した” “「まさかドンバスで戦争を始めるなんて」始めた” “「ウクライナの全面侵攻なんてするわけがない」侵攻した”
2022/03/01 09:40
inforeg
不本意ではあるもののプーチンを殺す者がいたら、英雄と呼ばざるを得ない。
2022/03/01 09:41
toaruR
撃つ場所がない(´-`)その場所をつくるムーブが先にあるはず
2022/03/01 09:50
now_loading
実際にはポチッと押すだけではないだろうからそのプロセスの途中でまともな誰かが止めるのではと思うけども、それもまたやはり願望でしかないのが辛い
2022/03/01 09:52
tomo31415926563
しばらく都心には行かないほうがいいかな
2022/03/01 09:55
clark3
国民が彼の終身就任を許した時点が分岐点だったのかもしれない。日本人もよく覚えておかなければ。
2022/03/01 09:56
shinnosukee
打つ場合、どこに打つのさ。
2022/03/01 09:57
NOV1975
だからといって侵攻を見逃したら次はポーランドっていう状況だよね(そんなことするわけない、はもう無効な文言なので)
2022/03/01 09:58
counterfactual
大戦争(核戦争と推測される)で人類の1/3が滅び、残りは神から送られる救済の球(天体らしい)によって浄化される。 ニューヨークベイサイドのヴェロニカが体験した聖母マリアの警告は、このことか
2022/03/01 09:59
rizenback000
“まず最初に、打ち明けておきたいことがある。私はもう何度も、「まさかプーチンがそんなことをするわけがない」と思ってきた。” もうこれだけで「押す」じゃん
2022/03/01 09:59
rosaline
ロシア国内でコイツを止めたいと思ってる人達は何をグズグズしてるんだ。イタリアやフランスのレジスタンスになれるのか、我々日本やドイツのように罪人のレッテルを貼られるのか、今が瀬戸際だぞ。
2022/03/01 10:10
Ayrtonism
さすがに交渉を有利に進めるための駆け引きの一つだと思うけど、確信できるかと言われると違うのでなあ。あと記事にもあるけど、1発だけ撃つとかもあるからな。核のボタン=相互確証破壊ではない。
2022/03/01 10:11
ya--mada
ロシアがゲリラ化するのが怖いが、そこはロシア国民の義によって止められると思う。ロシアカルト派みたいな団体が在るとしたら規模次第ではヤバいだろう。
2022/03/01 10:14
sewerrat
実際問題、核を使わない内にロシアが敗北を認めるか?敗戦はプーチン政権の終わりを意味するんやで。そろそろ我々も覚悟を決める時だと思う
2022/03/01 10:16
miukun123
プーチンはまだ押してないけどこれから押すだろうなぁ。
2022/03/01 10:20
eagleyama
それはありえないわ、ということが無い世界に突入していた、いつのまにか
2022/03/01 10:23
sds-page
呪殺祈祷僧団の出番か
2022/03/01 10:27
alice-and-telos
民族主義やナショナリズム対ナショナリズムの戦争は駆け引きの落し所が存在しない絶滅戦争。冷戦後の東欧史は民族紛争を大国が調停してきた歴史。今回は大国がナショナリズムの論理で核爆弾を持ち出したチキンレース
2022/03/01 10:29
memoryalpha
“「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ”"そしてプーチン氏のロシアでは、支配者は全能だ。この国には、権力の均衡と抑制の仕組みはほとんどない"
2022/03/01 10:42
meowcatwings
正義が立ち位置を変えれば裏返るように、とうてい合理的には思えない選択もプーチン大統領にとっては違うのかもということなのかな。
2022/03/01 10:45
napsucks
押すかもしれないが、その後どうなるかな。わざわざウクライナのために核を使って反撃してくれる国はないとは思うが、経済締め付けで完全に北朝鮮化するのは確実だろう。
2022/03/01 10:53
kyo_ju
核禁条約を冷笑してた連中は今頃、実際に核使う事態が起こる訳ない⇒核戦争になっても自分の近くには落ちてこない、にマインドセットをスライド中なのだろうなぁ。
2022/03/01 11:01
Momo_suke
無敵の人による国家単位の自爆テロだ。
2022/03/01 11:01
terashimaWataru
もはや巨大な権力をもってるだけのただの「無敵の人」じゃん
2022/03/01 11:04
waihasaruya
俺が死ぬなら、この世界に何の意味がある?ってレベルと同じだから、病気で余命宣告されたら死ぬ前に核撃ちそうだな。嫌だな
2022/03/01 11:12
ledsun
24日に侵攻するまでは、ロシアというかプーチン氏にはもっと余裕があると思ってた。蓋を開けてみたら、吊し上げられる以外のルートがほぼ見えない。どう自殺するかの話で、外野から予測できない気がしている
2022/03/01 11:19
wakwak_koba
キューバに基地を作ろうとしたときアメリカも核ミサイルのボタンを押そうとしたんだから、どっちもどっちなんだよ。対消滅してくれ。
2022/03/01 11:22
qinmu
ワルキューレ作戦はないのだろうか。
2022/03/01 11:22
zilog80
プーチンは認知症じゃないの? 顔つきや目つきが指導者のそれじゃない。
2022/03/01 11:27
miruto
露のウクライナ侵攻を受けて、プーチンの言葉は脅しだけでなくて本当にやりかねないと思えてしまった…。
2022/03/01 11:39
tome_zoh
「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。」これの意味するところって、たとえ今プーチン政権が倒れたとしても、その次に来るのはしょせんまた別のプーチンなのだ、ということだよね…。
2022/03/01 11:39
getcha
ネトウヨを放置したせいで、思考が限界までネトウヨ化したみたいになってる。
2022/03/01 11:40
pwatermark
核に関する最悪のパターンは「誤射」だと思ってたけど、「マジで撃とうと思って撃つ」判断をやりかねない人間がいる、という所まで想像力が辿り着かなかったね....
2022/03/01 11:42
quick_past
押すかどうかは別にしても、アメリカ含め首長の一存が核の使用に大きく影響するような運用は、まずいんとちゃいますの?
2022/03/01 11:50
zkq
民は貧しく、側近には特権と富を与えて従わせる。何千年も前から行われていることなのに未だに防げないのは、民主主義は独裁者に負けるからなのか。貧しい国は独裁者を求めるのか。
2022/03/01 11:54
Gka
まぁ押すかもしれないが何処に落ちるかだよね…まさしくロシアンルーレット。
2022/03/01 11:55
yoshihiroueda
戦争以外にロシアを止める手立ては経済制裁と言われてきたが、それでロシアが痛めつけられると何もかも破壊したくなる欲求がプーチンに沸いてくるというのか。
2022/03/01 11:57
amunku
終末時計がいつも言っていたことだ。どうも数日前から暗澹たる気持ちで、抑うつ状態が晴れない。国内ではプーチンが体調が思わしくないってもっぱらの噂だって言うじゃん。自分が死ぬならどうでも良くなるよね…
2022/03/01 12:03
modal_soul
核を使ったらそれこそ制裁なんかじゃか済まないし、少なくとも日本はしばらく国交断絶とかあり得る。ロシアが消えるんじゃないか。ロシア国民は自衛のために、その選択肢を回避しないといけない。
2022/03/01 13:18
Kazero
ヒロシマ、ナガサキは我々にとっては不戦の教訓なのだが、核保有国にとっては単なる脅しの道具に過ぎないのだな、ということを痛感させられて、何ともやりきれぬな
2022/03/01 13:37
HZUSY3c8QCE63dKY
実際は、トランプ大統領でも、独断で、核ミサイルのボタンを押せない。国防総省や、アメリカ軍が、承認し、セキュリティを解除し、ボタンを押さないと、反応しないからだ・・・プーチン氏も同じだろう。
2022/03/01 13:38
eos2323
直近のきのこ雲はベイルート港の爆発が記憶に新しいが、あれより規模の大きいのがポンポン撃たれるとしたらもう無理だな
2022/03/01 13:56
honyomisan
経済でつながっている世界で、どう考えても誰もが損する大きな戦争なんてもう起こらないと思ってた。不合理なもんだな…
2022/03/01 14:11
Yagokoro
各国が経済で繋がっていたのは、二つの大戦前からそうなので、経済の相互依存は戦争の抑止力にならないのはハッキリしている。
2022/03/01 14:22
netafull
“「まさかクリミアを併合するなんて。そんなことするわけがない」。そう思ったが、併合した。「まさかドンバスで戦争を始めるなんて。そんなことするわけがない」。始めた。「ウクライナの全面侵攻なんて”
2022/03/01 14:23
takahiro665
欧米から見れば文明国での戦争らしいからな。未だにアジア人やアフリカ人を差別しまくる白人同士で殺しあってもどうも思わん。
2022/03/01 14:43
yujimi-daifuku-2222
核を始めとする大量破壊兵器を持つとはこういう事なのだよな。自分の命脈と引き換えに、必敗の局面から盤面をひっくり返す事ができる。/多くの独裁者にとり敗北は世界の終焉に等しい。
2022/03/01 15:06
HDPE
プーチン個人の意向で世界が振り回されるの。システムの脆弱性だよな
2022/03/01 15:24
lemonadeboku
プーチン個人はもう押してるんじゃないか?それ以降の段階がまだストップかけてるだけで。
2022/03/01 16:09
unnmo
もとよりこの世界は板一枚下は地獄。薄氷上の綱渡りでなんとか繋いできた命脈をあの気狂いが断つのなら、ここからは人類史の最後の1ページになるだろう。核兵器相手でも萎縮せず、悔いのないよう日々を生きよう。
2022/03/01 16:40
paperot
核兵器を本当に使おうとする奴がいるはずない、と考える人が結構いるらしいことに驚いている。人間は常に合理的でいられるわけではない。
2022/03/01 19:09
kuborie
「ロシアの政治エリートは決して、国民の側には立たない。連中は常に支配者の側に立つ」 「ロシアでは、支配者は全能だ。この国には、権力の均衡と抑制の仕組みはほとんどない。すべてを決めるのはクレムリンだ」
2022/03/01 21:22
BT_BOMBER
ただの脅しと舐められないよう「絶対やらない」と思われることを続けてるなら核兵器だけ例外にはならん気が。例外扱いしたら以降要求は無視される/本人が死ぬ以外出口なさそう。最終的に暗殺ターゲットになるのでは
2022/03/02 01:57
theNULLPO
やっぱりあいつはトランプの上位版だ
2022/03/02 09:43
mkotatsu
ゴルビーやエリツィンはまともな対話が出来る貴重な人だったんだなって…停戦合意の落とし所が存在しない人相手に、どうしたら止められるのか、ただ見てるしかできない不安しかない
2022/03/03 07:03
hide_nico
“もしロシアの作戦がうまくいかず、ロシア軍が甚大な被害を受けるようなことになれば、ロシア政府はさらに必死の一手を打ってくるかもしれない”