最近、弁護士に「昇進・昇格を断ったことを理由に懲戒処分ができないか」という相談が増えているという話。「管理職になると残業代が出ない」「メリットがない」
2022/02/24 07:56
geopolitics
基本的に管理職にして人件費を減らしたいだけ。あと管理職は通過点だから上を目指さない限り割に合わないとか。ちょっと前に記事になっていた。diamond.jp
2022/02/24 08:00
sisya
昇格させて数年後に希望退職を募るのだから、なる方が馬鹿な制度になりつつあるとは思う。最初から幹部候補として育てられているならともかく、頭数で話がくるのならメリットが薄すぎる。
2022/02/24 09:10
IthacaChasma
増える責任や減る残業代に見合った待遇を用意していないのが問題。やり甲斐搾取ではなく、ガツンと年収が上がるような人事制度を作る必要がある。
2022/02/24 09:18
RRD
だとしたら、地会社としては地位と関係のない業務内容変更の形で、待遇をまったく伴ずに責任だけ押し付ける形にするしかないよね。それなら合法。
2022/02/24 09:25
numtostring
実質的な賃下げを拒否されたら懲戒処分にしたいとか、都合が良すぎる。
2022/02/24 09:26
kyo_ju
使用者側弁護士すら呆れる最近の日本企業の労務の一端/人間は基本無料で鞭を打てば打つほど働くもの、会社の都合も黙って従わない企業秩序を乱す輩に制裁を、的な前近代的労務から抜け出せないまま国が衰亡する…
2022/02/24 09:30
rh-kimata
雇用側が昇進・昇格に魅力を感じられるように工夫するのではなく処分で言う事を聞かせようとするような会社だから昇進・昇格を辞退されているのだろうなあ
2022/02/24 09:30
hase0510
課長程度だと残業代出さなきゃダメなので、残業代を貰ってない課長さんたちは出るとこに出よう
2022/02/24 09:31
buu
管理職はすなわちジェネラリストで、これを嫌がるスペシャリストはだいぶ前から存在していた。三菱総研だと25年前にはいた。ほとんど全部をジェネラリストにしてしまうところが日本のダメなところ。
2022/02/24 09:35
wildhog
女性管理職増やせと言われる一方で女性に昇進断られつづけると、アメだけでなくムチもないと無理!と思ってしまうのは分かる。異動は自由にさせられるのに昇進はできないって違和感ある
2022/02/24 09:35
arrack
会社にとっては「賃下げ」の拒否だから懲戒という発想になるんだろうな
2022/02/24 09:37
July1st2017
同一労働同一賃貸なら過酷労働賃金倍増じゃないとやってられねーよな。あと同じ仕事でも環境が悪かったら給料上げろ
2022/02/24 09:39
sucelie
根本的には労基に国税並の厳しい取り締まりをさせないのが悪い。
2022/02/24 09:44
kagerou_ts
昇進そのものについてはみんな書いてるようにメリットないから断るのそうだと思うが、いずれ昇進したいと思えないようなところでキャリア積む意味あるんかな、というのも。(いうて簡単に辞められんのもわかる)
2022/02/24 09:45
takyam1213
エンジニアの自分がマネージャーにはなりたくない理由の一番目は、開発作業より楽しくないことが目に見えてるからで、待遇よりも向き不向きとか好き嫌いの話が強い
2022/02/24 09:49
gogatsu26
“つまり、社員全員取締役にすれば残業させ放題なんて考える会社も出るわけで”
2022/02/24 09:52
TakamoriTarou
一般に経営側に入るなら拒否できないとそりゃおかしいよなあと思うし。
2022/02/24 09:56
BIFF
「「店長になりたい」「課長に昇格できて嬉しい」と思ってもらえる制度にしないといけない」だよね。今の若い世代は昇格・昇任を断るのは普通、断らないのは昇給だけ。。
2022/02/24 09:57
tsubo1
え?!、勤務中に処分相当の悪いことをしたからでなく、労働契約や条件に関連した事案に対して「懲戒」を検討すると言うこと自体、感覚が全く理解できないんだが。
2022/02/24 09:57
demcoe
昇格を断られた方が対象者に魅力のある提案が出来てないってことなのに、相手が悪いことにしてて草なんだ
2022/02/24 10:09
sabinezu
年下の上司に毎日命令されるのより残業代の方が大事かどうか。そこにいてその後進展があるのか、など。
2022/02/24 10:10
ono_matope
昇進を拒んだ社員に懲戒処分を検討する会社で昇進を拒む社員、あまりにも有能
2022/02/24 10:12
sin20xx
待遇ややりがい等の魅力云々言うが、これまで散々管理職や管理職の待遇を批判している日本において、今さら管理職の待遇を良くする方向はないかと。今までも散々いったが労働者同士で足の引っ張り合いをした末路かと
2022/02/24 10:13
klaftwerk
正直「誰でもいい」「そこにいればいい」「誰がやっても売上はそこまで変わらない」職種だと全員管理職にしてしまうよなあ。中小ルート営業の商社とか。
2022/02/24 10:13
masudatarou
ほんとぉ?
2022/02/24 10:16
tokatongtong
制度の隙ついて人を安く使う/酷使する/搾取するっていうウスラクソ意地汚らしい魂胆見透かされて防衛されると今度は恫喝に走る。どこまでウスラクソ意地汚らしい汚物なんだろう、このてのカイシャ経営者の類ってのは
2022/02/24 10:20
yamasab
40前後でこの感覚は線引きされているように思う。上は昇進してナンボ。下は責任を取らなくていい立場でいたい。こんな感じだと思う。
2022/02/24 10:22
tettekete37564
それどう考えても降格処分ですやん。安くこき使ったろってのが見え見え。不利益変更禁止の原則も知らんような小零細企業の社長サンでしょう
2022/02/24 10:24
tadasukeneko
「もう昇進なんてしない」なんて、言ったら懲戒~
2022/02/24 10:29
shun_libra
管理職は数字を盾に、ヒラより遥かに滅私奉公を強いられ、しかも基本定額使い放題。本邦では、組織の未来にコミットできる・いつどこで仕事するのも完全に自由くらいしかメリットがないので、避けられるのも必然。
2022/02/24 10:30
el-condor
使用者側が懲罰で契約の自由を蹂躙することを躊躇わない連中ならば、管理職回避も宜なるかな。最初に就職した会社を辞めることを決めた年の冬、人事権ない部長級が業績不良で減給されてた時の感想を思い出した
2022/02/24 10:31
yomichi47
日本の昇進でまずい所は、例えば開発の仕事だったのが昇進で管理になったりする事がある。本来その職務の教育がされている人がなるべきで、現場の人間が管理に回ると出来る自分と同じ事を強いるブラック上司になる
2022/02/24 10:32
pikopikopan
仕事の内容変わらずに給料下がって責任重くなるの嫌なの当たり前だと思うんだけど。出勤日数減らすとか業務内容改善するとか、やることやってないと無理だと思うな・・・適正もあるだろうし
2022/02/24 10:34
by-king
実利的な話ではなく、管理側と実務側で求められるスキルが違うから、やりたくないと言う話も大きいのかなと思う。実務と管理が人材面でも完全に分かれ、ひいては社会分断にまでつながってるアメリカとは対称的だが。
2022/02/24 10:34
ustar
昇進を持ちかけられるほど仕事はしないが首になるほどはサボらないという塩梅が難しいのです
2022/02/24 10:34
iasna
いいことないもんな昇進、部長以上は固定給で残業代も休日出勤代も出ない
2022/02/24 10:39
alpon
現状、管理職に昇進できるのって存分に残業できる家庭だけだよね。つまり片方が専業主フなんだが、これは夫婦の親が金持ちかどうかに繋がると思ってる。すなわち中流家庭出身でないと管理職にはなりづらいってこと。
2022/02/24 10:42
afurikamaimai
管理職になったらその時点で露見した過去の偽装捏造隠蔽不正について詰められるのは今そのポストにある人間なわけで。遡ってもせいぜい5年程度。過去の不誠実な仕事の清算がロシアンルーレット。嫌がるのも自然。
2022/02/24 10:45
pukarix
雇用主が懲戒処分なんか考えてるからこそ、余計に昇進なんかしたくなくなるんじゃないか。日本社会の場合、昇進という名の更なる奴隷化だからな。
2022/02/24 10:45
KKElichika
「いかに自己都合退職に追い込むか」のマニュアル指導みたいな汚い仕事をしていた向井蘭がこういうことを言い出すんだから笑うしかない。日本にクソ企業が(ますます)増えてるってことなんだろうけど。
2022/02/24 10:48
tune_tuber
管理職だから残業代ゼロとかいいながら、毎日最低8時間勤務を求める違法な運用が横行してるよな。労務時間を会社が厳格に管理してたら、それもう管理監督者じゃねえからな。
2022/02/24 10:51
anohtn
これ男女思ってるけど男性は諦めがちだし女性は特に出産考えてる人は産休取れる気がしないから管理職手前で止めるってパターンが弊社
2022/02/24 10:54
mustelidae
良いオファーじゃない自覚があるって自白してるようなもんじゃんね
2022/02/24 10:56
alt-native
労基法上の管理監督者に見合う待遇もなく、拒否されたから懲戒なんてダメだし、弁護士に相談するということは裁判しても勝てないと分かってるのだろう。
2022/02/24 10:59
frothmouth
“昇進・昇格を拒否すること(積極的な不同意)は可能で、これを理由とする懲戒処分は難しいと思います。 懲戒処分をするよりも「店長になりたい」「課長に昇格できて嬉しい」と思ってもらえる制度にしないといけな
2022/02/24 10:59
togetter
昇進・昇格したくなるような十分な昇給もお願いします!!!
2022/02/24 10:59
goadbin
世界的(私が見たのは確か環太平洋)に見て日本の会社員は管理職になりたがっていない(男性2割、女性は1割ほど)。昨今のジェンダーからの管理職論はそもそも実態を無視して話されている
2022/02/24 11:00
warulaw
俺様の言うこと聞かないなら、(法律で)殴るというジャイアニズム。端的に言って狂ってるし、そういう経営者は駆逐されていただきたい。
2022/02/24 11:02
mellhine
そんな会社潰れてしまえ!
2022/02/24 11:04
maninthemiddle
当人に納得してもらえる条件を交渉すれば良いのに
2022/02/24 11:04
miruto
昇進・昇格がしたいと思うような制度にしないと駄目だよね。出世したのに給料が下がって責任だけが増えるとか意味不明だよ。
2022/02/24 11:09
rakugoman
マネージャー手前が600万円として、マネージャーが1500万円ならやりたい人増えるんじゃないかな。
2022/02/24 11:10
astefalcon
日本の中間管理職は待遇悪すぎる。まず給料をガツンと上げれば手を挙げるだろう。逆に一般社員の待遇が良いと言ってもいいが。
2022/02/24 11:11
kaishaku01
昇進できるほど育てた人材に対して、昇進を断ったからとクビにしたいと思う感覚が理解できない。採用や教育のコストをどう考えてるんだろう。
2022/02/24 11:12
kamezo
ズレるけど、役職定年で降格したやつとか、これ以上えらくなると現場の営業やれなくなるからと平になったやつなら知ってる。その後、前者は介護退職、後者は会社が外資に買収されて窓際になった。夢も希望もない。
2022/02/24 11:12
tameruhakida
他記事のブコメで「女の管理職の希望率が低いのは女が怠惰だから」というのに星が集まっているのを見たばかり。こっちは「見合った待遇がないのが問題」というコメが星を集めている。はてならしくてホッコリする
2022/02/24 11:15
kkkirikkk
そもそも管理職に残業代を出さないという悪用されるルールを見直すべきだと思う。というかこれ大企業でさえ管理監督者と管理職の区別ついてないし、真っ当に運用されてる会社極少数でしょ。
2022/02/24 11:21
ShimoritaKazuyo
大原則として金のために働いてんだから、納得出来る給与ではない役職を断ったら懲戒処分とか人権侵害じゃん。百歩譲って雇用主は正当にクビにする努力をすべきでしょ。それできないなら経営者失格。
2022/02/24 11:23
cinefuk
肩書きだけを報酬に賃下げする企業があるのか。
2022/02/24 11:25
naoto_moroboshi
個人的に管理職の仕事楽しくないし、現場のほうが楽しい。責任がとか給料がとかもあるけど、楽しくない仕事したくない。
2022/02/24 11:25
anmin7
やはり労基署職員に重武装を認めるべき。
2022/02/24 11:26
amunku
いつまで経っても経営者は「人材は使い捨て」から意識がアップデートできないヒトデナシばかり。大体みんなわかると思うけど、世の中こういう会社ばかりだよ。結局はなんとか人件費を削減することに苦心してるんだ
2022/02/24 11:32
RIP-1202
こないだハルオサンのブログを見て、現場の仕事は天才的だけど、管理職は無理みたいな人もおそらく大勢いるから、年次で適性も見ずに大したメリットも与えず昇進みたいなの不幸にしかならんと言う印象が強くなった。
2022/02/24 11:36
tomoya_edw
bengo4.comニュースはこういうの扱ってほしい、よろしく。/ 見合った待遇がない、その通り。女性はそれを拒否している、その通り。では男性は?苦笑いで受け入れます。当たり前でしょ。現状は文句を言っても救われない。
2022/02/24 11:43
redreborn
ゴミカス企業として社名晒してほしいわ。反社の顔した反社よりある意味で悪質。
2022/02/24 11:45
minamihiroharu
会社側がより高度に搾取するために平社員を中間管理職に任命するのだから、まあ労働者にとっては処罰と等価なんだよな。 昇格という処罰を受け入れないなら懲戒するって考え方は、残念ながら日本企業では自然だろう
2022/02/24 11:47
demorito
エンジニアにおいては周回遅れの議論って気がする。まともなとこなら管理職以外のキャリアパスあるよね。
2022/02/24 11:47
myaoko
昔からそうなんだろうけど課長って現場の大変さからは逃れられない上に役員から直接面倒臭いこと言われることもあって悪いところの二重取りなんだよな。そこから部長に上がれるのはごくごく一部。
2022/02/24 11:47
youichirou
かなり昔、なんかのドラマで、転勤だったか異動だったかを断ったら「当然辞めるんでしょ?」みたいな流れになって、そういうもんなの?とびびったことがあるんだけど、今時どうなんだろう。
2022/02/24 11:50
hearthewindsing
管理職にも残業つければいいんじゃないか。能力がある人の生産性落としてどうする。
2022/02/24 11:50
takanq
弁護士としてもこんな相談してくるクライアントとは仕事したくないよね。
2022/02/24 11:52
asamaru
給与もだけど、近年の多くの日本の会社は全体的に中間管理職に事業に関する権限をほとんど与えていない。単に部下のコントロールだけが求められている。これでは管理職とは言えないと思う。
2022/02/24 11:52
ritsuko11hamham
そもそも「大した責任もなく時間にも精神にも余裕がある状態」こそを求めているのに、いくら対価を釣り上げても、食い付かないって人の方が多いように思う。「見合う」という考え方自体がお門違いというか。
2022/02/24 11:53
crexist
そういえば今いる会社、部長になると1500万程度もらえるのだがそれなのに昇進した人皆2年以内に辞めていくな・・
2022/02/24 11:56
itotto
怖っ
2022/02/24 11:57
jtkhs
医療職ですが、役職についたことにより夜勤が無くなって、逆に給料が下がり責任だけが増えたっていうミラクルがあります。しかも残業代はつかなくなりました。上層部は「人材がいない」って言うけどそりゃいないわ。
2022/02/24 11:58
azumi_s
上司の様子みてたらとてもじゃないが管理職になりたいなんて思わんしなぁ…。
2022/02/24 12:00
harist
もう若いとは言えない年齢だけど、上司見てると休日返上なんて普通で、その分給料は良いんだろうけど、ああはなりたくない思いはある
2022/02/24 12:00
X-key
昇進・昇格が管理職ポジションというのがそもそも間違いだと気づくべき。管理職は役割の一つでしかなく、現場以上に向き不向きがあるロール。現場のまま待遇がアップする仕組みは必要だと思う
2022/02/24 12:09
mimura-san
そういうとこやで案件
2022/02/24 12:10
AQMS
昇進・昇格は業務命令だった?
2022/02/24 12:17
mohno
「昇進・昇格を断ったことを理由に懲戒処分ができないかという相談」←よく、そういう相談できるね。結論は明らかなのに。「「店長になりたい」「課長に昇格できて嬉しい」と思ってもらえる制度にしないといけない」
2022/02/24 12:18
camellow
昇進したくない人事制度も問題だけど断ったら懲戒って考え方がマジで理解できないわ。
2022/02/24 12:22
memoryalpha
残業代払わなくて済むように社員全員取締役にする事例あったんだな。類設計室事件。ググったらこの会社、反ワクチンのチラシを去年ばらまいてた模様。ひどいw(´・ω・`) www.yomiuri.co.jp
2022/02/24 12:23
chiguhagu-chan
こんなん出来たら降格拒否で懲戒降格みたいなバグ技も可能よね
2022/02/24 12:25
risekityu
小売で店長になったときに給料は確かに良かったけど残業時間がエグくて家族にも迷惑かけたのでとてもじゃないけど続けられないと思ったわ。一応店長やってみて向かないと判明したので辞めやすかったけど
2022/02/24 12:32
number917
企業側が労働者を使い捨てる事しか考えてないからこんな相談が来るんだろうな
2022/02/24 12:33
setlow
はてブで偉そうにブコメ書いて、たまにスター沢山もらって人気コメントに載っちゃえば会社で万年平で窓際でも自尊心は保てるもんね!
2022/02/24 12:35
xevra
昇進すると損してしまう未来のない貧困国日本。自民党政権の成果ですよ? 皆さん
2022/02/24 12:41
sekreto
具体的に昇進したくない、今の仕事をやりたいという人はわりといるな。うちの場合、実務やりながらマネジメントしなければいけない(プレイングマネージャー)なので負担が大きい。
2022/02/24 12:44
la25
昇進辞退に懲戒をと考える人にとって、雇用とは「●●という業務をしてもらうからxx円の対価を支払う契約」という感覚ではなく、「xx円でお前をコマ(労働力)として買う」感覚なんだろうなあ
2022/02/24 12:45
cl-gaku
実質賃金ダウンなんか誰も飲むわけないんやなw/それでも断りきれんやつがババ引いて悲劇やでほんま
2022/02/24 12:47
takeishi
そんなんで懲戒されてはたまらん
2022/02/24 12:48
uchya_x
キャリアが上がるとコード書けなくなるので嫌だったんだよね。
2022/02/24 12:50
catan_coton
給料が良けりゃ大抵の人は文句言わないんだよなあ。なって欲しけりゃもっと金出せや。
2022/02/24 12:52
shira0211tama
昇進昇格の意味を辞書で調べてから来いと言いたいが…。
2022/02/24 12:52
kujirax
役職ごとの上限を抑えるくらいしかないのでは?昇進しなければ500万止まりとか。公務員みたいに年功で昇給する会社だと昇進しない選択肢は合理的になりがち。特に 、課長にはなれても部長は難しい見通しがあるとか。
2022/02/24 12:53
kazokmr
そんな相談がホントに増えてるの?って思うしホントなら「そういう所やぞ」って感じ
2022/02/24 12:54
gairasu
断られたから罰を与える、じゃなくて条件を変えるのが契約だと思うのよね
2022/02/24 12:55
wdnsdy
それは「安くこき使おうとしたら拒否られたので懲戒処分にしたい」って言ってるも同然だよなあ
2022/02/24 13:08
ya--mada
経験豊富な人に管理者として現場やメンバーを仕切って欲しいというのは分かる。だとしたら、何のためにメンバーやタスクを仕切る人がいないと駄目なんですかね、と言うのを問い直してみてはどうでしょうか。
2022/02/24 13:13
FryingPan
開発続けたいから入社時に、目指すならプレイングマネージャーになりたいと言ってるけどただの地獄生成かな?
2022/02/24 13:14
kiyo_hiko
それだけの見返りを求めれば昇進昇格はアリなのでは
2022/02/24 13:16
metaruna
女性の昇進を増やすためには断れないようにしないと。これまで男性が負ってきた責任も女性は負うべきなので。管理職は楽じゃないよ。
2022/02/24 13:21
ooblog
#ブラック企業 #名ばかり管理職 #プレイングマネージャー 「責任と仕事量だけが数倍~残業させ放題~代休渡したくない~異動辞令の拒否~懲戒なんて発想~何らかの悪だくみが~「昇進で人件費の節約を」って考えてるアホ」
2022/02/24 13:26
yamada_shirou
昇進しないと懲戒というデメリットを与える事で昇進に対して相対的なメリットを与える事になるのか。こういう創意工夫ができる会社は伸びる。
2022/02/24 13:26
mujisoshina
転勤や配置転換を拒否した場合と同じ文脈で考えているのだと思われる。実際に懲戒をするというよりそれを脅しに使って言うことを聞かせることが目的なので、法的根拠が無くても脅しに使われる例はありそう。
2022/02/24 13:29
f_d_trashbox
残業代が出ないのを嫌がるのは当然のことだと思うけど、これって残業が常態化してるからのことでもあるよなぁ。
2022/02/24 13:31
toro-chan
つまりクビを切りたければ昇進させればいいわけだ。昇給なしで(錯乱)
2022/02/24 13:31
mkzsdisk
昇進・昇格を断ったことを理由に懲戒処分ができないかという相談をした上司を懲戒処分にしないと。
2022/02/24 13:37
nunune
ただでさえ管理職ヘイトな人多いのに、管理職になるメリット強化したら余計嫌われちゃうじゃないですか。はてな見てると経営者や管理職ヘイトが強すぎて怖い。
2022/02/24 13:37
erya
誰もなりたがらない管理職に繰り上がりで偉ぶりたいだけのやつがなって、更に組織が悪化する
2022/02/24 13:40
Kenju
うちの会社は、平社員の給与をかなり低いところで頭打ちさせることにしました。管理職にならないと壁を越えられないというネガティブな制度。それでも昇格試験はかなりの人数落ちてるのでまだ余裕ありそう。
2022/02/24 13:46
tetzl
残業代については日産自動車の課長職(たしか年収1200万円)でも管理監督者性が否定されているのよね|労働時間規制は一応入ったし、次は転勤命令と名ばかり管理職の規制で結構良くなると思うんだけどな
2022/02/24 13:47
shoh8
“昇進・昇格による不利益(責任・残業代の扱い)”
2022/02/24 13:50
multipleminorityidentities
金払え
2022/02/24 13:57
securecat
セブンイレブンに店長募集って貼紙してあったが、月給20万〜ってなってたもんな。会社でも◯長なってもたかだか知れてるわけでしょ。よほどの大会社じゃなきゃねえ。
2022/02/24 14:00
daira4000
名ばかり管理職にして残業代踏み倒すのは逆に訴えられるのでは?
2022/02/24 14:07
natu3kan
管理職になっても、賃金の増え以上に労働時間と責任が増えるからメリットないんだよな。しかも管理職って上からも下からも嫌われるし。
2022/02/24 14:08
verda
単純に年功序列モデルのまま上に上がってくれなくなると新卒が入る余地がなくなっていって崩壊しそうで経営する人は大変だなとは思う もうそのモデル自体が時代に合わんのだが
2022/02/24 14:09
tiger-kirin
働く事が魅力的でないから、働かない人(ニート、トレーダー、せどり等)が増えてるし。働いていて楽しい会社が増えるといい。
2022/02/24 14:09
VikAkoona
懲戒はさすがに無理だろ…
2022/02/24 14:11
buhoho
ウケる。合法であれば死ぬ寸前まで絞りとろうってとこから、違法でも構わないから絞り取りたいってまで認識が移ってて最高
2022/02/24 14:13
vndn
管理職に向けての研修やら何やらを行うには、事前に「管理職になりたい人は参加して」とやるしかないか。事前に「なりたい」と言って研修を受けて「やっぱり嫌です」と言うとどうなるのだろう。
2022/02/24 14:20
ys0000
管理職が魅力的なポジションになれば解決なんだが。
2022/02/24 14:30
quabbin
昇進すると不利にしかならないような人事制度を作り、「昇進」という名の実質降格をさせようと躍起になるようでは、会社に未来があるはずがないわけだが…。なんでそうしようとするのだろうか。不思議だ。
2022/02/24 14:30
yn3n
新卒で入った会社で少しでも上にいくことが人生の目標だった時代は管理職はなりたいものだったんだろうが、今の時代だと業務激増して給料下がる心折れるポジションでしかないからなあ。
2022/02/24 14:45
planariastraw
自分の会社の場合は昇進断ると実態としてはその後みんな退職してる。馬鹿な制度だと思うよ。昇進させたいような人材がどんどん出ていく。
2022/02/24 14:56
kkobayashi
残業代出なくなるしね
2022/02/24 15:00
Cunliffe
判例で出ている類塾、昔遊んでたMMOのギルドにそこに勤めてる子がいたんだけど、話聞いてたらまあ地獄のような会社だったな。
2022/02/24 15:01
i_ko10mi
昇進って、実質的な懲罰とか懲役でしかない企業もあるからなぁ…
2022/02/24 15:02
semimaru
馬鹿な。奴隷。そんなん辞めるだけでしょ。
2022/02/24 15:05
You-me
ちなみに病院で若い先生が副部長とかやってるのはこれが理由だそうです(伝聞)>残業代がでない(出さなくて済む
2022/02/24 15:33
m7g6s
残業代が出ない代わりに賃金が十分に上がらなければならない訳で。実質賃下げならそら嫌に決まっとるわ
2022/02/24 15:41
hatomugicha
断ったら懲戒処分したくなるような昇進ってもはや昇進ではなく懲戒ではないのだろうか
2022/02/24 16:03
nakab
ヨーロッパなんかでは管理職以上は院卒しかなれない国もあり、管理職は管理職を探して転職するというから、日本もそうなれば良いのに。
2022/02/24 16:07
Tezcatlipocasan
損得勘定で損しかないんだから断るに決まってるでしょ
2022/02/24 16:19
Hiro0138
スキルも能力も有るのに万年係長やってる人なんて昔からたくさん居るでしょ、今に始まった問題じゃないよ
2022/02/24 16:24
tattyu
まぁでもこんな事言い出す会社に残る理由も無いよな。。。寧ろ懲戒処分で辞めさせまくったら潰れると思うのでどんどん協力した方がいい。
2022/02/24 16:41
hilda_i
せめて定時で上がり確約すれば。管理職がヒラより大変っておかしいって。
2022/02/24 16:42
otihateten3510
そういうとこやぞ
2022/02/24 16:57
guldeen
『地位は上がるのに手取りが減る』という現状に手を付けず、事態が打開できるわけもなく(´・ω・)
2022/02/24 17:14
Waspkissing
経営者って頭は悪いのに邪悪なんだよな。しかも頭が悪いから何が問題なのか分からないという。
2022/02/24 17:19
newnakashima
管理職になったばかりの人からよく聞く話だが、残業代が出なくなるから実質的に給料下がるらしい。企業も「こいつ残業多いから管理職にしたほうがコスパよくね?」みたいなこと思ってそう
2022/02/24 17:21
castle
「労働時間、拘束時間が長くなり、時給換算すると前よりも給料が低くなる」「管理職はサブロク保護範囲外なので合法的長時間残業ができる」「責任と仕事量だけが数倍になるのに~給料は微増」「名ばかり管理職」
2022/02/24 17:22
macplus2
昇進を断ればクビにするって世も末ですなあ。そのうち社長引き受けてくれないとクビにする会社も出てきそう。
2022/02/24 17:59
UhoNiceGuy
給料もそうだが、労働時間も残業なしにすればいいのだがな。そもそも、労働時間も自分で管理できるのが、管理職ではないか
2022/02/24 18:09
KM202201
IT化で管理職なんてほぼ要らないのにヨーヤルよ。数ばっかり多い団塊用に薄く切り分けられたペラッペラの肩書なんて要らん。居酒屋で社長から偉くしてやると言われたけど速攻で逃げた。
2022/02/24 18:19
yoiIT
昇進するも地獄、しないも地獄なら給料上がる分昇進した方が良くね?とも思ったが、残業代が出なくなって給料減るパターンはありそう。
2022/02/24 18:21
kawabata100
いつも不思議なんだけど、なぜ昇進・昇格したら残業代出さないの?待遇良くならないの?
2022/02/24 18:36
brain-box
懲戒処分 以下の者を定年まで課長に命ずる
2022/02/24 18:53
wuzuki
この点はホント、日本型雇用の問題点だと思う。私が以前いた会社でも、外回り営業の社員が出世したらマネージャーになる仕組みだったけど、マネジメント向きとプレイヤー向きは違うし、給料だけの問題ではないはず。
2022/02/24 18:53
roirrawedoc
前から思ってたけど労基の取り締まりがやたら甘いのって政治のせいだよね。日本だと政治家=資本家=企業側だから。
2022/02/24 19:05
filinion
…学校現場は元々誰一人残業代が出ないが、それでも「管理職(校長・教頭)になりたくない」という人は昔から多く、しかし県教委の要請に従わずにいると大変なところに飛ばされてしまう、という話を聞いたことが…。
2022/02/24 19:07
hrmsjp
労働契約は労使が対等に条件合意したものでしょ。契約条項の変更を提示されて断ったら、既に結んでいる条件に影響させるってなんだかなぁ。
2022/02/24 19:08
hironagi
夜間休日の作業が多い部署が全員マネージャになった弊社ェ……
2022/02/24 19:17
wwolf
命令不服従で懲戒とか軍隊かな??
2022/02/24 19:17
sionsou
というかまずみんな残業代の話をするが残業があることがすでにおかしいと思うべき…。そのうえで給与が上がらないと誰もやりたがらないよ。
2022/02/24 19:26
asakiri4177
弁護士にそんな相談する会社の管理職にインセンティブを感じないから辞退するのにね。
2022/02/24 19:35
daisya
殆どの人が最終的には上の言いなりだもんな。賢すぎてついてけない。
2022/02/24 19:51
FN2199_traitor
管理職になることのメリットよりストレスなどデメリットの方が上回ると判断する人が増えているのでしょうね。
2022/02/24 20:00
munetak
相談も内示もなかった場合は。
2022/02/24 20:13
nori__3
単に責任だけ増え給料が増えないから経営者が仕事できてないことの証明やね
2022/02/24 20:42
alivekanade
昇進して給料が減るとかそりゃするメリットないよな。それに加えて『お金いらないから仕事もしたくない』マインドも増えてるからもう色々終わりな気がする。
2022/02/24 21:18
tadatada1980
管理職だけど管理監督者ではないので残業代が出る弊社は素晴らしいと思う。
2022/02/24 21:33
tanakatowel
会社都合で辞めて即刻で失業保険もらって、辞めたときの理由を理解してもらえるようないい会社に転職したほうが良い
2022/02/24 21:37
run_rabbit_run
生殺与奪の権を握った気になってしまうんだろうね、、
2022/02/24 21:58
bml
そりゃ日本企業も衰退しますわ。それでもしがみつくのは日本人ぐらいで、外国人はトゥとと辞める。
2022/02/24 23:03
georgew
管理職になっても給与が倍増するわけでもなく責任押し付けられてしんどいだけ、って昭和の頃からみんな知ってたろうに。
2022/02/24 23:05
beed
労働基準法で言うところの残業代がでない管理職って、固定の勤務時間がなく自分の裁量で働ける人のことだから、言わるゆる重役出勤できるような人のことだよなぁ。プレイングマネージャーの課長とか対象外だろ。
2022/02/24 23:09
younari
やべぇ会社。
2022/02/25 01:55
FUKAMACHI
すげえ。「名ばかり管理職」に甘えるだけじゃなく、処分さえしようとする経営陣の無慈悲さが、じつに現代日本的に思える。
2022/02/25 03:15
prjpn
日本の管理職は専門的な教育を受けられないがための能力の低さと薄給の両面的な辛さに加えて、中間管理職特有の責任ばかり取らされて権限が無いというトリプルパンチで不幸なポジションなので嫌がられるのは当然
2022/02/25 04:39
sally327
そんな会社願い下げだろと思うが、今更転職するにも、市場価値が無いんだろうなあ
2022/02/25 05:50
nmcli
偉くなってから、自分の評判がどこからも聞こえてこなくなる恐怖ったらない
2022/02/25 10:47
quick_past
そもそもが現場で手を動かすことしかできないっつってんのに、管理やらせたがる会社がアホだ。昇進昇給だからって良い方もおかしい。昇進有りき転職ありきのキャリアパスなんて労働者の敵だ。
2022/02/25 14:37
pribetch
『真・労働判例』が見たくなる書体
2022/02/25 21:44
TakayukiN627
待遇が悪いから断るのだと思う。
2022/02/25 21:47
nisisinjuku
管理職でなくても残業代は出ない。(広告業)
2022/02/27 14:31
asherah
仕事が大変になるのに給料も下がるという、昇進が実質的な懲罰人事となってる。悪いことしてないのに罰を受けようという人がいないのは当たり前。