大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
2022/02/19 10:26
kiku72
twitter.com 02/19トレンド入り やってる感ツイートしてもこの報道はスルーの吉村知事 #維新めし #大阪のコロナは維新の人災 #維新は最悪の選択肢
2022/02/19 11:01
Barton
うわあ……俺の食事より貧相じゃあねえか……維新に任せた結果がこの始末だよ。「吉村さんはようやっとる」とか言った結果このザマだよ。
2022/02/19 11:17
fusanosuke_n
希望者にはフードデリバリー頼めるようにすれば良いのに
2022/02/19 11:20
iwiwtwy
肉吸いでも出しとき
2022/02/19 11:27
pikopikopan
中抜きしてるんやろな(震)
2022/02/19 11:28
burnoutdog
ヤクザが運営する無料定額宿泊所並みに抜いてんなあ
2022/02/19 11:29
B2igwzEE
"喉がとてつもなく痛く、高熱でした。そんなときにカツカレーが出され、一口食べると割れたガラスが喉に突き刺さるような" 気の毒だが笑ってしまった。金額だけの問題じゃないだろこれ。療養者を和ますボケなの?
2022/02/19 11:33
tasknow
病人が食べられないものを与えて選択肢もないとすると虐待と同義なんでは。これは笑えないよなあ。
2022/02/19 11:34
mur2
委託業者を公表すべきでは。
2022/02/19 11:35
HanPanna
中抜きは違法でないとのことだけど「弁当代で浮かせたお金を他のコロナ関連事業に当て込む」、違法でなければ極限まで搾るのが今の大阪なんだろうな。
2022/02/19 11:36
monochrome_K2
個人的には中抜き云々よりも患者が密になる状況を作っていたり栄養面や患者の症状に配慮のない献立を平然と出していることが気になる。大変ではあるけど療養施設であることを意識した対応をして欲しいと思う
2022/02/19 11:36
aox
超局所的にインフレが起こっているのでは
2022/02/19 11:37
prozorec
原材料費が1食900円じゃなくて、全てのコストを積算して1食900円じゃなかろうか?
2022/02/19 11:39
pmint
貧困ビジネスかな
2022/02/19 11:41
pongeponge
一食1500円でこの画像のメニューだったら訴えてもいいくらいだと思うけどな
2022/02/19 11:44
musashinotan
ヤフコメのトップに、文句言うな的なコメントが来てるが、のどが痛いのにカレー出されても文句を言うなという訳か
2022/02/19 11:48
nora-memo
相変わらずのヤフコメの酷さ。文句言うなら自宅療養しろだって。
2022/02/19 11:49
mouseion
これが例えば百歩譲って維新になったばかりでこれならまだ許容出来たかもだけど維新市政、府政になってから10年以上経ってこれはアカンわ。何なら中抜きしてるやろ。神戸屋のパンとジュースで300円いかんで?
2022/02/19 11:50
asahiufo
1500円あればラーメンのチャーハン定食チャーハン大盛り替玉2回は余裕!
2022/02/19 11:51
Chitanz
届くだけ良いと思うよ。動けないような熱とかの症状があっても自宅療養で症状が無くなってから届いたり、一番栄養が必要な時に何も支援無いから。そもそも届かないんだよ
2022/02/19 11:53
inaba54
大阪は1日当たり約2700円を上限としてる様で、確かに若い人と高齢者では食べる量や好みも違うので、食事の選別は難しい思う。 かといって、療養ホテルでバランスのとれた食事を継続的に提供する余裕も無いはず。
2022/02/19 11:59
River1992
1日1500円ならわかるけど一食1500円なのにこのクオリティはねーわ。大阪だと一食900円らしいけど、このくらいの朝食ならその半分もかからないのでは。
2022/02/19 11:59
kjin
弁当電子レンジで温めると変形てのは、「温かい食事提供して欲しい、そのつもりあるなら電子レンジ可のプラスチック容器で提供するだろ」て言いたいのかな?
2022/02/19 12:07
yas-mal
「大阪府がホテルと契約し、その金額の中に食事代が含まれている」…この書き方だと、食事にいくら使うという取り決めはしてないように読めるな。全体の金額は妥当なのか。
2022/02/19 12:08
strbrsh
大阪は1500円でこんなパンしか食べられないなんて、物価が高いんですのねぇ。
2022/02/19 12:13
hagakuress
反社の貧困ビジネスかよ。
2022/02/19 12:13
Wafer
どうなんじゃろ。維新だから怪しいというのもわかるし、1500円の食事を提供するのではなく1500円で食事を提供する(輸送、管理、配膳を含む)のでは違ってくるけど。ほかの自治体との差も顕著か。アウトかな
2022/02/19 12:14
suika-greenred
ヤフコメでは文句言うのは贅沢という感じなのか…。いやあ…個人的にはこれ、メニューおかしいと苦情言ってもいいと思うわ…なんで体調悪いのがわかっているのによりによってカツカレーなのか。脂っこいやら辛いやら
2022/02/19 12:15
Snail
届くだけ幸せだろ!という話はあるが、1500円でこの質は疑問が残るのも確か。内容が悪いという文句ではなくて、内容が金額と釣り合っていないからその辺の根拠をしっかりと確かめられる仕組みにしないとダメだよね。
2022/02/19 12:15
triceratoppo
文句言うなよ。自分が大阪に住んでるのが悪いし、維新を支持するのが悪い。維新なんだからパンが出るだけでもありがたいと思わないと。吉村はんはようやってる!
2022/02/19 12:17
death6coin
それでも支持されるの?
2022/02/19 12:20
kamezo
差額の600円は関連コストに当てられてるのかどうか/にしても喉が痛いという病人にカレーってすごいな。Twitterで共有されてる自宅療養中によかった食糧備蓄の話を見せてあげたい。
2022/02/19 12:23
ESTR
分かりやすく日本中抜きの会にでも改名しろ
2022/02/19 12:24
ustam
せめて、維新に投票しなかった人たちには罰を与えないで欲しい。
2022/02/19 12:26
kamiokando
グーグルマップでレビュー書いてやればいいんだ。補助金詐欺じゃん、こんなの。公務員の無償労働させるのかって言ってる人いるけど準備してるのはホテルで公務員は作業していない。
2022/02/19 12:28
masudatarou
さすがケチな大阪
2022/02/19 12:31
natuboshi
ヤフコメが地獄。
2022/02/19 12:33
osyamannbe
マイハーsysの再委託の件とか見てると、これも「差額600円…維新、やっとるな?」という印象を感じる。ナイナイしとる奴おるような
2022/02/19 12:39
softboild
たぶん「食事の撮影禁止」と「食事内容についてネットに書き込み禁止」の同意書取るようになるんじゃないかな。
2022/02/19 12:41
nabe1121sir
ヤフコメは戦時中の民族なんやろか。
2022/02/19 12:41
unkkk
支給の1500円は上限額だが 何を勘違いしているのか 資料をしっかり読め それとも、毎食税金から1500円の飯を出せとでも言うのか
2022/02/19 12:47
the48
大阪は特別食い物にうるさいってのは事実だろう。
2022/02/19 12:48
ponpon_qonqon
一階に集合してメシ渡す??感染症なのに?? 他県で大阪より百倍財政きびしいところでも、個別に部屋へ配膳してるぞ?? だから死人が出るんじゃねえの?
2022/02/19 12:48
bigburn
国の支給額(1500円)と食事代(900円)の落差はさておき、のどの痛みが酷いコロナ療養者に刺激のキツいカツカレーを出すのは余りに思いやりに欠けている
2022/02/19 12:48
hibiki0358
日頃のげんどうを見とると、大阪支配のどこぞの政党が抜いとんのやろ〜と思えてしまうwww
2022/02/19 12:49
sink_kanpf
ある程度の手数料(中抜き)は良いとしても、市場小売価格の3倍近い手数料はどうなのか?って話。税金目当ての泥棒経済。そして療養者の扱いもただ押し込めただけのゲットー。さすが維新、やることがまんまナチスw
2022/02/19 12:51
scluge
首長・府市与党に維新を選んできた大阪人の自業自得です。おめでとうございます(祝ってない
2022/02/19 12:55
T_Tachibana
大阪は900円にしているとの事だが、それにしてもこれはないわー まとめて発注すればパンもジュースも1点100円以下で入るはずよ。人件費入れても900円は貰えないわー
2022/02/19 12:56
kohakuirono
相変わらずヤフコメは贅沢言うなだらけだが、国から1食1500円の補助が出て病気の時に食う物でこれは無いだろ。こんなの配送費込みでも1食5~600円ぐらいだろ。どんだけ中抜きしとんねん。
2022/02/19 12:56
mayumayu_nimolove
中抜きがわかりやすい。そしてヤフコメは相変わらず。あいつらは本当に人間なのか疑う。botなんじゃないかと。
2022/02/19 12:57
warp9
誰がが中抜きしているんだろうね。
2022/02/19 12:57
FutureIsWhatWeAre
大阪市と市外で事情は違うと思う/うちも自宅療養だっだが他の自治体と同じような物資配給が来た/あとワタミの冷凍弁当も
2022/02/19 13:01
misochige
大阪、本当に「この非常時にどういう奴らなのかがハッキリしますね」が流星群のように降り注いでるな
2022/02/19 13:03
laislanopira
維新の友達に差額が流出する
2022/02/19 13:08
instores
1日分の必要な栄養を摂る人権がないようだ。
2022/02/19 13:11
theatrical
コロナ対策費用として他の補助金と一括でもらっているので、食費は減らして他の対策に流用している。と言う話のようだけど、療養者は府の都合で待遇悪くなってるんだから、流用用途を明確にすべきだと思う。
2022/02/19 13:12
kodoko
ヤフコメ、豚の糞を出されてもお国から頂いたものなので、とありがたく食らってそう。
2022/02/19 13:12
mfluder
"大阪府は1食あたり900円、3食2700円という予算です""国は1食1500円相当を負担しているということですが、大阪府の場合、経済的な問題から兵庫県や京都府とも話をして、この金額としました"
2022/02/19 13:13
hryord
使い捨て容器の仕出し弁当頼んでもこんなにしないと思うが。議会で明細明らかにすべき案件
2022/02/19 13:17
kingate
一食1500円じゃないだろ。1日1500円。こんなもんだろ。自宅療養の方が遥かにマシ。
2022/02/19 13:20
junetan
維新支持者の末路
2022/02/19 13:21
nowww
そろそろ、大阪に住んでいることがリスクということに気づくころ。進学・就職で地域を選ぶ際は考慮しないとね。
2022/02/19 13:21
klaps
大阪はほんと修羅の国だなあ
2022/02/19 13:30
osudakeknowledge
"日本に生まれて幸せだと思った方がいい。食糧に困っている国はたくさんある。それなのに無料で配給されているものに、しかもそこまで悪くないもの文句を言っていられる間は幸せな証です。" コメント欄が絶望的。
2022/02/19 13:33
q98
どうせ大阪の話だろうと思ったらどうせ大阪の話だった。
2022/02/19 13:36
digits_sa
大阪という地域は「見積書ありません、契約書ありません、口頭でお願いしました。」が当たり前なのかな。もしかしたら地元の人達は【これが現代の大坂商人!】と前向きに捉えているのかも。
2022/02/19 13:38
tailtame
療養者にカレーが出たのは漫画家の人のレポにあったかな(普通のツイかも)。他県のホテル食事レポ見てると確かに🤔 中抜きいうても人件費はかかるがこれは。自宅のレトルト食料品に文句言うのはアレだったけど
2022/02/19 13:41
AKIMOTO
業者はコンビニの店頭で買ってるわけじゃない。定価で出したって利益は出せるだろうにこの差はひどい
2022/02/19 13:43
QUATRE
国の制度なのに自治体の長によって、こんなに差が出るんですね。
2022/02/19 13:47
perfectspell
朝食は こんなパンでも良いような。/中抜きについては確定情報が出るまで様子見。/冷やしカレーマン来た?
2022/02/19 13:48
azu2gouu
コロナ患者にカツカレー…
2022/02/19 13:48
n_pikarin7
去年の2月、罹患して東急REIに10泊した。毎食ホテル特製の素晴らしい弁当だった。運動しないのに勿体無いからと全部食べてた。最後はさすがに胃にきて胃薬もらったw
2022/02/19 13:49
ottyanko
仮に維新の府政に問題がない(あるに決まってんだろ)なら、大阪に住むという事そのものがハイリスクな行動なんだろうなぁ…(´・ω・`)
2022/02/19 13:58
s_atom11
意図的に栄養失調にさせて死者数を増加させているのか?ガス室や焼却炉を使わないT4作戦かな
2022/02/19 14:02
cj3029412
小売り300円。差額の1200円は
2022/02/19 14:04
ryun_ryun
これを擁護してる支持者なのかそういう人達は、日本が貧困化してることを同時に認めることになるのにね。貧すれば鈍する。
2022/02/19 14:09
chitosemidori
ヤフコメがひたすらキモイ。「税金なんだから文句言うな」とか。いやいや我々普段税金払ってますけど?って感じ。税金は国民から一方的に吸い上げるものとでも思ってるのかねえ
2022/02/19 14:12
mangabon
いま住みたくない都市二大巨頭の大阪、神奈川。安くすますにしても、もう少し考えたメニューにしろよ…。
2022/02/19 14:16
collectedseptember
嗅覚が弱まるので匂いの強いものじゃないと味がしない説なかった?
2022/02/19 14:19
rti7743
現物支給すると中貫の嵐に会うってことだな。現金で渡すのが最強なんだろう。ネットスーパーでまとめ買いでもしてもろて。
2022/02/19 14:22
blueboy
1食600円も中抜きしている(患者のための金をピンハネしている)ことを、知事が堂々と公言している。国の金を盗むことが、自治体ならば許される、という理屈。頭がおかしいね。泥棒と同じだろ。 x.gd
2022/02/19 14:23
ryusso
あなたは これでも 維新を選びますか
2022/02/19 14:23
udukishin
そもそもコロナに感染すると味覚がやられるから何食っても不味い場合も多いんだよね
2022/02/19 14:24
zenkamono
カジノ構想や大阪都構想のためのコンサル委託費用や二度の住民投票でお金使ったから節約しないといけないんや!府民の意志なんやで!部外者は黙っとれや!
2022/02/19 14:27
charleyMan
厚労省の資料によると「食費 1食当たり1,500円(飲料代及び配送費は除く)」とあるので純粋な食事代として1食あたり1500円出てるはずで、これは文句言っていいと思う。 www.mhlw.go.jp
2022/02/19 14:27
Arturo_Ui
これなら点滴の方がマシじゃねえのか
2022/02/19 14:28
casm
栄養が悪けりゃ死者は増える。3食2700円は兵庫京都とも話をして決めたとあるけど、兵庫は死者/感染者が大阪並なのに対し、京都はそうでもないので違うか。/他方、感染者同士なら密になっても構わんでしょ。
2022/02/19 14:28
enemyoffreedom
維新的だなぁという感じ
2022/02/19 14:32
REV
「あなた!我が家の食費を持っていかないで」「うっせー!公営ギャンブルで当たれば寿司食わせてやるよ」←身を切る改革で成長戦略に投資
2022/02/19 14:33
izumiya1948
「お金に色は付いていない」ので、国からの補助金助成金を地方自治体が別目的に流用(ネコババ)することは、実はよくあることです。
2022/02/19 14:35
brain-box
大阪の人に身を切らせる方針なんでしょ。「大阪府と大分県、この差はなんなんやろ」いや、考えればわかるでしょ。
2022/02/19 14:47
mafmoff
○○なだけマシと思え、感謝しろってマインドのやつほんと滅びないかな。
2022/02/19 14:51
kenjou
ヤフコメにはびこる奴隷根性はどこから生じてくるのだろうね。
2022/02/19 14:52
evans7
1500円の税金が国民に届く頃には300円以下になってるの日本社会の縮図って感じがしてとてもいい。食事系はどんな事やっても文句が出るとは思うがここまでやってなんで問題化しないと思ったのかは流石に聞いてみたい。
2022/02/19 14:52
hyolee2
場違いの食事を出す
2022/02/19 14:54
toshikish
上位ヤフコメは地獄だけど,それに対する返信と評価はまともみたい。上位ヤフコメの評価は操作されてるのかな?
2022/02/19 14:56
agricola
本来なら経費分を地方自治体が負担してでも療養者の健康を維持できる食事を、となっても不思議じゃない話だと思うんだがね。一週間もカンヅメで飯が不味いんじゃ脱走者だって出るわな。
2022/02/19 14:58
d-ff
900円でも酷いなあ。300━900━1500の2700円で発注したとしても、もっとマシな献立を提供する業者がいくらも挙手すると思うのだけど、行政に倣えで大阪商人ってそこまで世知辛くなっちまったの?
2022/02/19 15:03
raamen07
1500円の予算がどのような内訳なのかくらいは公表して欲しいね
2022/02/19 15:04
bokkou
出された食事にケチをつけるのは品が無いと教育されたけど、食事代として国から1500円支給されているなら諸経費込みだとしてもボッタクリ過ぎね
2022/02/19 15:09
tsutsumi154
朝食はこんなもんじゃね 人数だって変動するし廃棄出ないとかアレルギーとか栄養をメインにした運用にならざるをえない
2022/02/19 15:12
LuckyBagMan
オミクロンは喉に激痛走るケースちょいちょい聞くし、刺激物はキツイんじゃなかろうか…
2022/02/19 15:12
pratto
なら、罹るなよ。勝手に罹っといて、贅沢いってんな
2022/02/19 15:17
grusonii
大阪はワクチン配送の多重下請け問題が発覚したりなんだかなって感じがする
2022/02/19 15:19
mutinomuti
随意契約の資金にしてるのかな(´・_・`)
2022/02/19 15:22
enkagin
風邪ひいた時にカツカレー出てきたら殺意感じるな
2022/02/19 15:26
watapoco
まあねえ
2022/02/19 15:29
vjdvnf43vd
コロナかかってるときにカツカレー出すとかやばすぎるでしょ。何も考えずにメニュー決めてるのがわかるし、そんなところに委託してる行政の怠慢もわかる。
2022/02/19 15:29
by-king
予算とは余らせる事が成果なのではなく、指定された枠をきちんと使いきって求める結果を得る事が成果なのだと、割と初期の社会人の頃に習った記憶がある
2022/02/19 15:35
takeishi
国費から1食千五百円。どこに行っちゃったんでしょうか。
2022/02/19 15:46
ustar
カツカレーに罪はない
2022/02/19 15:48
c_lindenbaum
朝食、これ人によっては血糖値スパイクで倒れるんじゃない?/強烈な眠気(ひどいと気絶)また長期的には血管を傷つけ心筋梗塞や脳出血のリスクも。侮るなかれ
2022/02/19 15:48
tk_musik
1500円でこうはならんやろと思うが、物流や手配を無視した発言も良くないなとは思う。それでももう少しなんとかならんのか。
2022/02/19 15:53
FUKAMACHI
テリー伊藤のお笑い番組か。“私はオミクロン株に感染したのだろうと思いますが、喉がとてつもなく痛く、高熱でした。そんなときにカツカレーが出され、一口食べると割れたガラスが喉に突き刺さるような感じでした”
2022/02/19 16:11
TakamoriTarou
菓子パンはない。これだと基礎疾患持ちは持病が悪化して死ぬ
2022/02/19 16:12
aceraceae
とりあえず「恐怖のカツカレー」はふつうに美味しそうだったんだけど、食べられないものが出てくる可能性は大きいんでお仕着せと選びたい人を別ける仕組みは必要かもね。自費負担してもいい人もいると思うし。
2022/02/19 16:15
go_kuma
1500円の中にはいろんなものが詰まってる。
2022/02/19 16:19
ShionAmasato
1日1500円だと…と思慮してる途中で見間違いに気づいて思い直した。1食1500円でこれは確かに異常。弁当の形で調達が難しくても白米+単品惣菜組み合わせみたいなやり方もあるでしょう。/それはそれとしてヤフコメは異常
2022/02/19 16:25
miz999
中抜き(あるいは合法な人件費コスト)されてるという憶測は公務員バッシングにつながるという流れには、公務員大好きのはてブ民もとどまることができない
2022/02/19 16:26
aaasukaaa
安い油と糖は身体に負担かかるから病気の時は自然と食べたくないし、食べたら食べたで回復力削がれるから免疫力落ちるし悪いウイルスの温床を助長するよ…。せめてヨーグルトとか出そうよ
2022/02/19 16:29
kerari
喉とか辛いだろうにカツカレーだとつっかえるし、辛さが刺激になるしで大変だろうね。 元気になってきたタイミングでもらえるならありがたいだろうけど。
2022/02/19 16:29
kidspong
ヤフコメの「無料なのに文句言うな」と、維新の掲げる「身を切る改革」はどちらも自己犠牲の礼賛という意味で親和性高いことは自覚した方がええと思う。自己犠牲の礼賛はいつか犠牲の強要として私達へ向かう刃になる
2022/02/19 16:33
gwmp0000
謎 これじゃ悪化する 「大阪府は1食あたり900円、3食2700円という予算」 "3食ともホテルが業者を選定し契約" ホテルか弁当業者が悪かったのか
2022/02/19 16:36
bml
刑務所での備品購入も高いとか言われてたな。まぁ維新は普通の人には良くてコロナにかかった連中や犯罪者、弱者には厳しくしても普通の人には関係ない。自業自得、文句言うなということで人気がある。
2022/02/19 16:36
strawberryhunter
送料が1食1200円かな。
2022/02/19 16:39
eos2323
3食ウーバーイーツと考えてももっと豪華よ
2022/02/19 16:42
ene0kcal
写真見た限り300円前後くらいなので酷いと思う。政府が中抜き容認姿勢なので末端企業もそのような姿勢になる。日本の終焉的様相。
2022/02/19 16:46
hate1229
中抜きしすぎ、1500円を直接くれ。。税金使ってるので無料ではないぞ?
2022/02/19 16:47
maemuki
松のやのロースかつカレーは美味しいですよ 590円で安いし最高ですよ
2022/02/19 16:49
Iridium
誰が中抜きしているのかはっきりしてほしい。抜いてなかったらそれはそれで謎
2022/02/19 16:53
oguratesu
オプションで食事選べるようにしたらいいじゃないか。感染対策で3倍くらいの値段で。
2022/02/19 17:04
princo_matsuri
文句言うな勢には代わりに納税してもらおうぜ!国には文句言わないから年20万円くらい払っといて
2022/02/19 17:10
ishiduca
抜いた600円は、どこかに配分されているんだろうけど、府が発表するとか議会が精査するとかないのかな
2022/02/19 17:12
ko2inte8cu
府民は、役所の無駄を省き、身を切る改革を支持したんだから、願ったり叶ったりやで。みんな大好き、自己責任と、ナマポ叩き。夢のような光景ではないか。
2022/02/19 17:14
rvv
大阪の食事ひどいって前にも言われてたのに、相変わらずなのか
2022/02/19 17:15
homarara
中抜きニッポン
2022/02/19 17:15
mitchell1983
1500円でもなく900円でもなく実際は平均400円ってところだろ。消えた1100円どこいったって問題なのに、本人は無償でもらっているのだから文句言うな とかいう人は根本的な問題が分かっていない
2022/02/19 17:15
morita_non
さすが維新。患者の身を切り刻む改革。かっこいいね。
2022/02/19 17:17
srng
つまり国が出してる金額から府が4割抜いてるってこと?
2022/02/19 17:17
mtfumi
大阪には栄養指導の専門家はいないんですかね?
2022/02/19 17:17
songe
どんな業者に委託したらこうなるんだよ。
2022/02/19 17:20
sawaken55
これチョイスしている担当者がいるはずなんだよな、どういう考えなんだろう
2022/02/19 17:23
Pinballwiz
神戸屋のパンおいしいじゃん。
2022/02/19 17:26
cavorite
利害関係者やその予備軍がコメント欄を制圧
2022/02/19 17:26
Zack118
ゆっくりホテル療養できるだけうらやましい。子供からはじまってうつされたので、一足早く元気になった子供がいる中で自宅療養という名の自宅放置は地獄やで。食材もいつまでもつのやら…
2022/02/19 17:26
cotbormi
中抜き??
2022/02/19 17:28
Toteknon
刑務所だって栄養バランスが取れているというのに。管理栄養士つけないの?
2022/02/19 17:30
NEXTAltair
"大阪府がホテルと契約し、その金額の中に食事代が含まれている。"ホテルがクソということでいいのか?
2022/02/19 17:31
dimitrygorodok
“栄養を十分摂っていただくべきコロナ患者の弁当代をあまりに削減するのは、趣旨としていかがか”って、他人事みたいに言ってるが市長の責任範囲。中抜きの挙げ句ジャンクフードしか出せなくなれば本末転倒。
2022/02/19 17:32
ndns
これ、去年の段階から問題になってることだけど何も変えてないってことか。大阪が国から貰う金を勝手にピンハネしてるってことで国民(特に府民以外)からしたら大問題でしかないんだが。
2022/02/19 17:34
quabbin
大阪が600円中抜したとしてよ。どう見ても一食900円の内容には見えないの、なんで?
2022/02/19 17:36
qpci32siekqd
東京の人は知らんやろけど、発注する担当者が普段食ってる物をそのまま発注してるだけやで。病気でもこんなんや。ジュースついとるだけマシや。中抜きとかの前に栄養価のある物とかそんなん思考から抜けとるんや
2022/02/19 17:43
HMT_EG
ワタミに外注した方がマトモな物が出てくるレベルやな。
2022/02/19 17:44
mozuyanniarazu
“Aさんは報道などで国が宿泊療養者のために1食あたり1500円相当を負担していることを知っていた。だが、はじめて療養所の朝食を見て驚いた。それ以降、入院中は食事をスマートフォンで毎日、撮影したという。”
2022/02/19 17:47
ZOOZ
こいうとこに航空会社が機内食提供したらwin win っぽくない?
2022/02/19 17:49
evergreeen
ヤフコメによると「食べられることに感謝しろ」「よくいきるではなく死なないことをありがたく思え」だって。これが命を削ってまでがむしゃらに働いた先人たちが作りたかった「美しい国」なんですかねえ。
2022/02/19 17:52
poppo-george
いやこれどう見ても600円以上流用してるでしょ...。実際に食費としていくらかかって差額は何に使われたのかを国は調査すべきだし、もしもやむを得ない事情があるなら公表すべき。
2022/02/19 17:55
hearthewindsing
維新関係者が療養生活に入ればいいと思う一方で、経済的にこの食生活しか選択肢にない人もいる。書き方は注意して欲しい。
2022/02/19 17:58
tpircs
人数凄いことになってるだろうし貧相でも我慢するしかないんじゃないのかなぁ。日持ちするものじゃなきゃ運用厳しいだろうし。
2022/02/19 17:59
yayoiori
どこかで抜かれてるとしか思えないくらいひどいな
2022/02/19 18:05
sangping
空中戦していても仕方がないので、粛々と住民監査請求をすべき。
2022/02/19 18:06
roirrawedoc
一応4ページ目に本題が書いてあるからまだ良心的な記事だと思ってしまった
2022/02/19 18:10
duedio
1500円もあるなら、宅配料理の業者に頼めるんじゃないの
2022/02/19 18:13
kxkx5150
くすねています。親の財布から金ぬいてる子供。
2022/02/19 18:14
hamamuratakuo
見よ、これが維新の政治の結果だ!ミナミのボッタクリバーも真っ青のピンハネに絶句!1500円の予算が300円に値切られる錬金術!大阪中華街構想→維新のスポンサーは中国共産党。日本人の税金を盗む売国奴に鉄槌を下せ
2022/02/19 18:15
toriaezu113
納豆ごはんだけでも画像の食事に勝てる気がする。つかこういう時こそ醗酵食品じゃないのか?知らんけど。
2022/02/19 18:18
asitanoyamasita
『公務員や公共施設を締め上げる』というのはつまりこういう事態にも地続きだろうと思う。他はともかく維新に入れた人なら「公務員もガマンしとる。俺も私も文句は言わんで!」と高楊枝せんとね(ニッコリ
2022/02/19 18:22
ta-yajis
これに文句を言う人は「反維新」として敵認定されるんだろうね。批判を敵のアンチ活動という設定にしていくことが出来るようになった維新は本当に最強だと思う。
2022/02/19 18:24
wakuwakuojisan
馬鹿ばっかだなあ。一食あたり1500円なら発注したり配膳したりしてくれる公務員の人件費抜いたらこんなもんでしょ。商品だけで1500円分そのまま出てきたら公務員を無償労働させてることになるのでそっちの方が搾取。
2022/02/19 18:25
yut148
ワタ○の配達とかじゃないだけでほっとしている。
2022/02/19 18:26
neko2bo
「ゼイタクハ敵ダ」とか「欲シガリマセン勝ツマデハ」みたいな。
2022/02/19 18:30
narwhal
これが皇民か。皇民は食う物がなくても療養をしなければならないのだ。そのような贅沢をぬかして戦地の兵隊さんに申し訳ないと思わんのか。
2022/02/19 18:39
udongerge
オリンピック前にもこんな話を聞いたので、国から給付された予算の使い方についてガッチリ固まったやり方があるとしか思えない。
2022/02/19 18:42
nabeteru1Q78
カレーはあかんよな。京都市の救援物資には刺激の強い食べ物は入ってなかった。
2022/02/19 18:48
rainbow_doll
サムネの奴は240円~300円がいいとこ。残りの(人件費を含まないはずの)1200円どこいった。昼とか夜の足出た部分をそれで補填してるのか
2022/02/19 18:53
gomaberry
ヤフコメに湧いてる「お上が出してくれてる食いもんには感謝しろ」系、変だよね。国は1500円出してるのに、寄ってたかって中抜きして原価100円ぐらいの粗末な食品に化けたんだからこれ横領事件の発覚。反社?
2022/02/19 18:53
taizomaru1123
いや上限1500円やろ?満額使ったほうが問題だけど?大阪叩きたい池沼多すぎてうんざりするわ。
2022/02/19 18:55
tdam
これで支出1500円?大阪はひどいインフレだな(皮肉)
2022/02/19 18:56
Falky
仕入れ値で見たら高く見ても200円台、場合によっちゃ100円台前半で仕入れられることもあるだろうなあこれ。さすがにひでえなあ…
2022/02/19 18:56
technocutzero
まいじつ等のメディア炎上商法を杞憂してて一方でこのブコメ
2022/02/19 19:00
kurokuma810
ヤフコメ民って本当に飼い慣らされてるなぁ
2022/02/19 19:03
yo4ma3
これはオカシイ。酷い中抜き
2022/02/19 19:05
emushi36
少し検索するとコンビニ弁当風だったり幕ノ内弁当っぽかったりホテル内調理っぽい食事の画像も上がってるのでホテルガチャな気がする。
2022/02/19 19:06
ProjectionOFWord
大阪のような土地では、コロナ療養者の食事を公平にどの業者に作ってもらうか、公平を突き詰めたら、結果「大手食品メーカーの惣菜パンと飲料メーカーの飲み物」を選択するのが「すべて人にとっての公平」になり、
2022/02/19 19:08
tettekete37564
国→大阪で600/1500=40%の中抜きして利益出そうとする意味が分からないし。苦情を受けて本来1日4500円を2700円に減らして改善というのも中抜き率は1800/4500=40%と変わってないのも意味分からん。
2022/02/19 19:08
quwachy
大阪は都構想のために東京より死者数が多いとかいう訳の分からない状況になってる
2022/02/19 19:11
lifefucker
玉出の弁当じゃないのか
2022/02/19 19:12
uk_usa_tv
配送費抜きで一食1500円の予算が既に交付されてるのにこのメニューにしちゃうんだ…。浮かせたお金はどう使われてるのかな。
2022/02/19 19:16
yabusaki
維新のことだから役人のせいにするか、自分たちの食事もパンにした、みんなで我慢しよう!とか明後日な方向性のアピールでごまかしそう。
2022/02/19 19:16
panoramaafro
やっぱりマイナンバー使って直接個人に支給、病院側はそのお金を受け取る方向で。そうすれば病院側だけの問題。そもそも国が1日1500円支給ってのも問題だよなあ
2022/02/19 19:19
zzzzaass
technocutzero「まいじつ等のメディア炎上商法を杞憂してて一方でこのブコメ」←炎上商法を問題視(論点そこじゃないね)するのは結構だが、苦情が事実なら支給1500円/予算900円でこの食事に対して感想をどうぞ。これが900円?
2022/02/19 19:21
dededidou
いい加減この国に「おもてなし」って言葉はあってもその精神は必要以上の金を払ったときにしか発生しないということに気づいてほしい
2022/02/19 19:26
usurausura
wakuwakuojisanさんは記事の3ページ目4ページ目を読んで本当にそのコメントなのだろうか。発注?配膳?
2022/02/19 19:29
brain-owner
フランスと外交問題に発展しそうな写真だ。「パンがあるなら、いちごも食えばいいじゃない?」マリーアントワネット
2022/02/19 19:32
tetsu23
1食1500円あれば、ウーバーとかで頼めるのでは。支払いがややこしくなるか。
2022/02/19 19:35
halix
怒りを覚えるのはわかるが、緊急時の短期間で仕様を作りデリバリー可能な業者選定し予算とおし…という公務員様式を考えるとそう簡単にも叩けない。有名どころの飲食業者をそのまま横スライドはできんのよなあ…
2022/02/19 19:37
ROYGB
貧乏自治体だからかな。療養時に持っていった方がいいものというのも、自治体別にたとえば食事がしょぼい所は自前のレトルトを多めにするとかアレンジする方がいいのかも。
2022/02/19 19:46
solidstatesociety
1500円でこれだけ食べれます画像がアップされるんだろう
2022/02/19 19:51
qq3
貧乏学生みたいな食事。普通に体壊すやつ。見る限りどこも中抜きしてる印象だけどここは飛び抜けてるね。
2022/02/19 19:58
pinkyblue
大阪に関してずっとAさん一人の発言しか出てこないんだけど、「苦情続出」ってのはどこから読み取ればいいんだろう?(もしかしてこのAさんから次から次へと不満が続出してきたってこと?)
2022/02/19 19:58
manotch
“基本的には1食1500円算定で地方へ交付され、使わなかった分は精算する仕組、 弁当代で浮かせたお金を他のコロナ関連事業に当て込むことは大阪以外でもやっていると思います” ←浮かせて何に使ってるんだろ…
2022/02/19 20:01
aktkro
中抜きしまくってるんやろうな。。
2022/02/19 20:04
regularexception
うどんとか粥とかじゃないんだね
2022/02/19 20:11
semimaru
大阪の人かわいそう。選挙の結果ではあるが。
2022/02/19 20:12
kazukichi_0914
“大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」” だったら早く治してシャバに出てこい!
2022/02/19 20:12
luege_traum
感染が増えすぎて、全般的な対策の方に補助金を回さざるを得ないんでしょ。すぐ中抜きと言い出す人がいるけど、ここまで増えてたらその説明も一応納得はできるけどなぁ
2022/02/19 20:15
natu3kan
食料のコストにおける運送コストの比重は大きいから……。炭水化物と油分に偏った、体力の付く食べ物を食べられる程に体力あるなら、病人やってないってのはその通りだけど。
2022/02/19 20:23
waihasaruya
一食900円にも見えねえよ。配送料除くのにおっかしいなあ
2022/02/19 20:32
na23
家で粥食ってたほうがましなレベル
2022/02/19 20:32
takashiski
1500円には届かなさそうだなぁと思う一方で写真の内容を100~200円とコメントしてるのもやばいなぁ。
2022/02/19 20:37
ushigyu
少し前にコロナ隔離された福岡の知り合いは割と豪華な弁当食べてたみたい。国からの予算が同じだとしたら何が違うんだろう
2022/02/19 20:39
sin20xx
維新の問題というより事業者側の問題なのでは。まぁ、行政が監視、指導すべきではあるが。一方でこの手の中抜きが横行しているのは単純にそういった事業者を我々が野放しにしてきたからなので声を上げれば良いのだと
2022/02/19 21:00
corydalis
これ、一年ほど前にも話題になってた。コンビニで買えば150円~200円ほどのものしか配給されないって感じで。配達業者とかそのへん維新の関係者が中に入って中抜きしてるのよ。
2022/02/19 21:02
ak1024
品質を担保する縛りはなにもないんだろうか
2022/02/19 21:06
Hiro0138
閉鎖空間で隔離してる以上メシの質を悪くするとそれだけで色々悪化すると思うんだけど
2022/02/19 21:12
y_u_s_u_k_e
2020/12に大阪で罹患した時は食事の配給は整ってなくて、発症直後でもコンビニとかで買ってくださいだった。ちなみにその3ヶ月前くらいに吉村は自宅療養社の食事支援など整えるとメディアで宣言して祭り上げられてた。
2022/02/19 21:13
Hasen
メーカー希望小売価格でもせいぜい600円くらいだろうな。
2022/02/19 21:18
sippo_des
1000円くらい抜かれてるじゃん。。 どっちが命とりになるかさっぱりわかんないね。入管体験コース。
2022/02/19 21:29
last10min
いちごもぶどうもマヨも嫌いな僕は食べられるものがない.
2022/02/19 21:32
dekasasaki
唾を飲み込むのも痛い人にカツカレーかあ。
2022/02/19 21:37
estragon
予算の大半は管理費なんだと思うけど、用途外利用・不正支出みたいな観点での監査圧力は働かないのかしら
2022/02/19 21:43
ryunosinfx
ソーシャルハッキングで自治体を自己の欲望に忠実なるハッカーに乗っ取られた末路感があるね。惰性でシステムが平時に馬脚を表さない程度には頑張るが非常時にはそれが破綻する。
2022/02/19 22:02
Andrion
"大阪府は1食あたり900円、3食2700円という予算。ホテルが業者を選定している。"なるほど、ホテルが中抜きしてるってわけね。
2022/02/19 22:06
hukushishokuin
たこ焼きでええんとちゃうん?
2022/02/19 22:09
kaishaku01
小麦アレルギーのひと、どうなるんだろ…
2022/02/19 22:11
raitu
1500円から大阪行政が中抜きしてるってことかな
2022/02/19 22:16
itochan
ボッタクリっていうのもそうだけど、 (強要された)キックバックが大きいんだろうなあ と思う。
2022/02/19 22:18
mkusunok
喉をやられている患者にカツカレーとか、もっと考えろよ感は強いのだが
2022/02/19 22:19
takilog
で?どこが中抜きしてるの?
2022/02/19 22:27
kagerou_ts
「弁当代で浮かせたお金を他のコロナ関連事業に当て込むこと」勝手に付け替えるんじゃあないよ。こういう実態なら国も一食1500円直接給付してくれ。それで個別に注文してホテルで受け取ったほうがまだマシじゃない。
2022/02/19 22:29
tikuwa_ore
1食1500円を1食900円に減額した結果の差額600円がどこに消えてるのか全く説明してなくて草。中抜きして懐に入れてるクズがいるのは明らか。他人の不幸で金儲けしているクズはマジで死んで欲しい。
2022/02/19 22:36
dambiyori
前に療養者が「味覚障害が発症してもカレーは美味しく食べられた」みたいな話読んだ記憶あるけど、オミクロン株の病態の変化で出しちゃだめな食べ物になったんだな。
2022/02/19 22:41
p-4
口だけの中抜きすごーい。つうか今の時代派遣もこの辺も明瞭会計がされてるのに、未だに竹槍の言葉だけの「中抜き」にどれだけの意味があるんだろうね。遅れたやつはさっさと掃除。
2022/02/19 22:45
Sigma
管理費で1800円を自治体が抜き取っていたとしても、3食2700円上限でUber Eatsを頼ませたら、ホテルも療養者も自治体も都合がよかったんじゃないか? 手数料500円を払ってコンビニの商品を届けてもらう方が遥かにマシ
2022/02/19 22:52
KKElichika
経費の付替えって、やっていることが典型的な裏金作りの手口なんだけど。
2022/02/19 22:53
hatehenseifu
浮いた分をドンブリ勘定の随意契約で業者に回してるんやろ。数十年を大阪で過ごしたけど、ホンマ、今現在住んでなくてよかった、と思うわな
2022/02/19 22:54
kyukyunyorituryo
他の地域も調べたら、インスタントや缶詰だった。弁当のところもあるようだ。
2022/02/19 22:55
PROOF
ブドウ糖が便利だけどな、レモン汁と塩入れれば飲みやすいし
2022/02/19 22:56
pino164
そもそも1食1500円って高すぎだろ
2022/02/19 22:57
afurikamaimai
ここと刑務所でアレルゲン入り食事提供して『自分で除けて食え」のニュースに対するコメントの温度差がほんと面白い。まっことホモサピよな。一貫して下衆なヤフコメのほうがむしろ清々しいくらいやぞ。
2022/02/19 22:58
nack1024
もうさすがに医療費以外の実費徴収したら?
2022/02/19 22:59
fujiriko59
病人に毎日菓子パンや油ものみたいな消化の悪いものばかり食わせてたらそら悪化もするやろ・・・
2022/02/19 23:11
yoiIT
小遣い節約中の高校生の昼食かよ
2022/02/19 23:12
ippy0000
そもそも1食1500円もいるか?遊びに来てんじゃないんだから豪華さなんていらなくて栄養取れて病人でも食べれる食事で良いと思うんだが。学校が休校になって困ってるって聞くし給食を横流しとか出来んのかね
2022/02/19 23:14
xevra
着服天国維新大阪。コロナがはびこれば、はびこる程維新のお友達に金が流れていく。なぜこんなチンピラ集団に投票しちゃうバカがいるのか理解に苦しむ
2022/02/19 23:15
cleome088
配送料込みの金額かと思ったら配送料別の設定になってるのか。それじゃおかしいじゃん
2022/02/19 23:17
howlingpot
こういう中抜きを認めると、利益相反が生じて感染対策サボり始めると思うんだが。防疫は中央集権でやってくれ。
2022/02/19 23:23
heaco65
とある関東の(東京ではない)ホテル療養の方のお弁当がとても美味しそうだし、配慮も行き届いてて、もし東京離れるならこの県住みたいなと思ったぐらいには単純な人間です でも有事の際の対応って本質出るよね
2022/02/19 23:38
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2022/02/19 23:42
Hayano
大阪はセコイな笑
2022/02/19 23:45
koKekkoh
AERAは好きじゃない勢の邪推コメなんだが、記事最後の「内閣府関係者の言」を記事冒頭に配置して記事を書いて欲しい。
2022/02/19 23:48
k146
このコロナ禍で非常事態時における自治体としての管理能力の低さが浮き彫りにされている大阪府(と、記事関係無いけど神奈川県も)…元は税金なんだから、その使われ道は国民が検証出来るようにして欲しいものです…
2022/02/19 23:52
arutie
1500円て飲食業への間接的補助の意味合いも含まれてそうだけど、大阪はそれすら奪って自らやせ細っていってくスタイル
2022/02/20 00:08
higgsino
これなら1500円貰ってウーバーイーツで頼んだ方がずっといいな
2022/02/20 00:21
kusigahama
大分や東京のうまそうな弁当見ちゃうと厳しい気持ちになりそうだなぁ。予算の出どころは一緒なのか。
2022/02/20 00:24
aukusoe
カツカレーやパンが悪いGTMとは思わねえが、
2022/02/20 00:29
getcha
単純に中抜きすごいって話なのに、まず文句言うな。って所から入るのに大阪を感じる。この写真の1食は売価で500円くらいじゃないの。
2022/02/20 00:31
ftype
中抜してる業者をどうにかしろよ
2022/02/20 00:47
birisuken8574
ヤフコメは誰かが操作してるのかな?
2022/02/20 01:07
osakana110
大阪はこの辺闇が深そう
2022/02/20 01:23
scipio1031
朝ご飯はこんなもんだろ。アメリカとかだとリンゴとポテチじゃねーの。
2022/02/20 01:27
ginga0118
まあ、横領だよね。で、ホテルで療養って意味あるのかね。もはや隔離って意味を成していない気はするのだが。こんなに税金が使われていると思うとアホらしいね。
2022/02/20 01:54
vkara
ワクチンの副反応の時は高熱でも食欲はめちゃくちゃあって何でも食べられたが、喉にくるらしいオミクロンでこの食事はいけるのか?これお金は何に使われてるんだろうか。
2022/02/20 02:11
sajiwo
包括支援交付金は事業ごとに精算するから食費削ってもその分が減るだけで他の事業に充てられないはず。
2022/02/20 02:20
feel-think
国が1食1500円相当を負担しているなら1500円相当の食事をさせてやれば良いのに、大阪府が搾取するのは酷い。
2022/02/20 02:47
snapchat
普通に70%くらい抜かれてて笑う。維新に投票していない療養者のみが石を投げなさいって話だけど。
2022/02/20 02:54
kuroaka1871
一食1500円のところ一日2700円。大阪府は何にお金を使っているんだろう?
2022/02/20 02:56
theNULLPO
写真見る限り1食300円前後だろこれ。8割も中抜きとか最低だな維ソ新
2022/02/20 03:12
nmcli
なんや?コロナ罹患者増やせば増やすほど大阪府が儲かるビジネスモデルでもやってんのか?
2022/02/20 03:18
toro-chan
患者の食費を削って、保健所の人員を増員して問題を発生しないようにしているのであれば評価できるんだが、そうでもないように見える。何にお金を使ってるんだろう。
2022/02/20 03:29
nekoluna
自宅療養するから一日3食分4500円くれって感じになりそう
2022/02/20 03:36
i_ko10mi
喉が痛くて熱が出てたりする状態の人に何故そんななの…。メイバランスとSOYJOYとゼリーにポカリつけても1500円もあればお釣りくるよ?
2022/02/20 04:01
hrmsjp
恐怖のカツカレー、どこに恐怖があるのか分からん。 一食1500円には材料費、人件費も含まれているだろうから思ったほど高くもないんだろうと。 いや、まぁ妥当とは言えないんだけどもね、気持ち的には。
2022/02/20 04:18
rideonshooting
病人にカツカレーはひどい
2022/02/20 05:08
iiko_1115
病人に出す食事内容ではない…
2022/02/20 07:18
tigercaffe
ヘタに調理するより、ウイダーinゼリーを配送した方が喜ばれそう。糖分が高すぎて常食させちゃまずいけど。
2022/02/20 07:25
kkobayashi
病人にカツカレーはさすがにな。せめてコンビニ弁当を何種類か選べるようにしたい
2022/02/20 07:42
sun330
出来る人はむしろ自分でフードデリバリーを頼むようにしたほうがいいんじゃないかな…。
2022/02/20 08:03
harumomo2006
Twitterで見たときはただのネタ画像だと思ってたんだけど本当の写真なのか。地域によってはネットへの情報開示禁止ってところもあるらしいけどこういうことか
2022/02/20 08:29
ribot
大阪のことだから、国が1,500円支給しても、〇ソナが1,400円中抜きしてるんだろう。
2022/02/20 09:01
a446
これって入札とか正規の手順踏んでるのかすごい気になる。ちなみに私はのり弁なら毎日出てもいいよ
2022/02/20 10:05
NOV1975
「一食の費用」としてはデリバリーがデカイ気がするよな。でも、牛丼屋の並盛りをUEで頼むのより1500円の方が高いよな。
2022/02/20 12:51
mujisoshina
既存のシステムに乗っかることが出来れば、ある程度費用相応の物が出てくると思うが、新たなシステムを構築する費用まで乗せることを認めるなら食費とは別に計上する必要があると思う。
2022/02/20 17:33
Haaaa_N
えっ食事代として出されてるやつを他に回すのって横領じゃないの…?
2022/02/21 11:34
deep_one
「1食あたり900円、3食2700円という予算」でもそうはならんだろ。三食ほか弁の出前を頼んでもそれよりましになるわ。
2022/02/24 01:45
BOUSOUNINJIN
ヤフコメおかしいな メインポイントは中抜きだろう