黙食で教室から消えた笑い声「青春を返せ」 | NHKニュース
2022/02/16 17:48
koutatan
老人が数年長生きするために若い人をこれ以上犠牲にしてはいけない。失った経験は一生取り戻せない。この年代ならワクチン接種してれば重症化することはまずないのだから普通の生活をおくらせるべきだ。
2022/02/16 18:33
osoma02
よく学校での感染対策を「高齢者を守るための犠牲になってる」とか言うけどさ、家庭内感染が起きて万が一親が亡くなりでもしたら、それこそ子供の人生が一変してしまうんだから、子供の人生を守るために必要でしょ。
2022/02/16 18:45
rotting_corpse
歌のタイトルっぽいけど、青春ロストジェネレーションって形で後々何らかの影響が出る気がしてる
2022/02/16 18:54
mayumayu_nimolove
飛び出せ青春。ほんとに飛び出るやつがあるか。
2022/02/16 18:57
honeshabri
この記事で嘆いている高校生は普通にかわいそうだなと思うけど、俺好みの学校生活だなとも思ってしまう
2022/02/16 19:02
tobalno1
なんか逆に黙食時代に救われた子もいるんだろーな…とか思ってしまった
2022/02/16 19:05
runeharst
そうだなコロナのせいだよ。どっかの国から感染拡大して世界的な保険なんたら団体がまだ慌てるような時間ではないとかで感染拡大したせいだよ。
2022/02/16 19:08
afurikamaimai
このストレス、そのままぶつけられてる親御さんとかはほんとに大変だな、と思う。誰にぶつければ好転するというものでもないし、そうなると身近なところに矛先が向く。/正直子供より親が心配。
2022/02/16 19:08
saiid
スクールカーストが表層的にはフラット化した感じなのかな
2022/02/16 19:11
kz78
まあ遠くないうちにコロナ禍時代にティーンエイジャーだった彼らをひっくるめて「コロナ世代」みたいな呼び方をされるんだろうな。(同世代の横のつながりが希薄とかなんとか)
2022/02/16 19:11
tsutsumi154
感染症の原因になるほど人のつば入ってるのをわかってまだ喋りたいという
2022/02/16 19:12
buu
笑っていいとも!
2022/02/16 19:29
mtfumi
みんな同じく暗い青春なら公平なのかな
2022/02/16 19:32
B2igwzEE
当の生徒らがこう思うのは当然として、コロナ禍に対応した学びや楽しみを生み出す試みを我々は怠りすぎたと感じる。「いつか元に戻るんだし」と言ってるうちに、この人たちの高校生活には巨大な空洞ができてしまった
2022/02/16 19:42
triggerhappysundaymorning
飯時くらいおとなしく食え,と思ったけどそれだけのことじゃないんだよねきっと(´・ω・`)
2022/02/16 19:47
naga_yamas
親世代ガーってコロナの死者としては超少数派な訳で、安全側に振りまくってるのは高齢者のためって言われても仕方ないと思う
2022/02/16 19:50
hyoutenka20
高校生までは同居の親を理由に正当化できても(それでも大半の親は高リスクな高齢者ではない)、一人暮らしの大学生とかになればそんな理由もなくなるし…やむを得ない制限とは思う一方、若年層の被害者意識もわかる
2022/02/16 19:54
anmin7
あっ、教室で笑う権利がある側だ。
2022/02/16 19:58
skgctom
もう30年くらいしたらこの時の恨みを忘れなかったこの世代の子たちに「あいつら老害のせいで自分達の青春は台無しだった」と氷河期世代が姥捨にされる(氷河期世代が当時中年だった事は忘れられる)んだろうな
2022/02/16 20:10
by-king
ちなみに高校生の親世代である40−50代の新型コロナの致死率は0.25%です。全高校生の自由を奪うだけの合理性がある、と考えるかどうかはあなた次第。
2022/02/16 20:12
mangabon
「老人が長生きするために若い世代を犠牲にするな」云々は、自分の不満を若者を盾にして年寄りにぶつけているようにしか見えない。まだ「オミクロンは軽症で済む」って思い込みから脱却できないのな。
2022/02/16 20:15
rgfx
「引退試合を企画し“自分が変わった”」おっ、ナイスリーダーシップ。やるじゃん。
2022/02/16 20:26
augsUK
家庭内高齢者論はよく聞くけど、親世代のために子供は黙れは珍しいなと思ったら、トップブコメのid:osoma02氏は重症化までがご自分の体験なのね。 b.hatena.ne.jp
2022/02/16 20:26
songe
老人のための国の若者の扱いなんてこんなもん。若者は早くこんな国を捨てていい人生を送ろう。
2022/02/16 20:46
tallmen
飲食店で黙食してる大人いる?いねぇよなぁ!!? 子どもばっか強制されてるんだよ。
2022/02/16 20:50
yamigome
家庭を守るため、というのは同意だけど、子供に正論を強いるのも少し情けないので、できれば言わないようにしたいね。
2022/02/16 20:53
facebooook
“来月の大会には、コロナ禍の高校野球にけじめをつけたいおよそ40人の高校生が参加する予定です。”
2022/02/16 21:07
altid
彼らに何が生じて何を生み出すことになるかは、コロナ禍があと何年続くのかにもよるだろう。あと甥っ子ともだいぶ感覚が違うっぽい。
2022/02/16 21:18
neetnin
昼休みは陰キャ同士で机くっつけてトランプとか遊戯王やってたから、陰陽問わずコロナ禍の学生には同情する。でも俺も通年ゆとり世代だし、人は誰しも生まれに起因する良し悪しはある。
2022/02/16 21:24
susahadeth52623
大人にとってはたくさんあるうちの数年でしかないが子供にとってはかけがえのない数年だからな。とはいえオレもこの静かな学校生活が送りたかった。
2022/02/16 21:29
kaloranka
昔の人は「自分たちもそうだった」から若い人にも同じであることを理不尽に求めがちだけど、今の若い世代が社会の主軸となって、再び今のような状況になったとき、どういう判断をするんだろう。
2022/02/16 21:33
LuckyBagMan
確かに親世代なら基礎疾患無ければ軽症までで済むケースは多いかもしれんけど、軽症でも仕事は休まねばならんし、最悪職場クラスタが発生するケースもあろう / さりとて学生達が不憫なのはそうなのだけども…
2022/02/16 21:36
akiat
体育祭も文化祭も修学旅行も好きでなかったな
2022/02/16 21:41
okaz931
年寄りの3年と若者の3年は全く価値が異なる。30代以上の年寄りはそのことを考えるべきだ。
2022/02/16 21:54
xxxxxtttttt
記事読んだ感じ『黙食』が嫌なんじゃなくて、コロナ全般に怒ってる感じだった。こればっかりは運が悪かったとしか言いようがない。歴史的なパンデミックだから。
2022/02/16 21:55
IGA-OS
同情はするけど、何もかも解禁したら教師も高リスクになり、結局は学校運営があやしくなるやろなぁ。天秤の傾け方
2022/02/16 21:55
albertus
あの時の方がまだよかったよっていえなくもない。それは誰にも分からない。
2022/02/16 21:57
uturi
大人にとっての2年と違って高校の2年間が黙食+イベントなしというのはかなりキツいな。これからさらにコロナ禍が長引くと『高校生活全部コロナ禍』もあり得るか。
2022/02/16 22:02
htnmiki
つらい
2022/02/16 22:23
rider250
なにワガママ言ってんだ甘えんな。戦中の10代だって青春なぞなかったし俺らはスマホも携帯もネットもなかったんだぞ、今の子から見たら暗黒の青春だろうが? 運だよ、誰のせいでもない事を人の所為みたいに言うな。
2022/02/16 22:26
tweakk
手話が流行る世界線にはつながらなかった
2022/02/16 22:33
samu_i
“地元に進学したい”
2022/02/16 22:36
quality1
この状況で医療系目指す人増えるんだ、志がすごい。自分ならやっぱテレワークできる職目指そうってなるけど…
2022/02/16 22:36
narukami
早くメタバースに移行するべき
2022/02/16 22:43
ottyanko
遊んでた思い出ばかりの人の価値観だと、可哀想なんだろうなぁ… コロナに対応して工夫したり悩んだり考えたり、良い経験を積んでいると思うぞ。“自分の将来について考える時間が増えた”コレなんて凄い事じゃん。
2022/02/16 22:49
sssaiaiai
致死率も重症化率も微々たるもんなのに老人に配慮しすぎだとずっと言ってる。むしろどうせ死ぬし超高齢化社会なのだから多少は減ってもらったほうがいい
2022/02/16 22:53
ma-fuyu
中学のときの担任が頭おかしくて初日に仲いい人と机つけてお昼食べようとしたら怒り出し、全員授業中と同様に前向いて喋らず食べさせられ別クラスの人にお前のクラスの昼休み葬式みたいだよなと言われた思い出
2022/02/16 22:55
aikawame
氷河期世代のコミュ障的には、代わってくれという思いしかない。
2022/02/16 22:59
KariumNitrate
パントマイマーはいなかったのかな。これを機に手話が脚光を浴びないだろうか。▼学校行事とかは影響が大きいと思うけど、黙食でそんなに影響出るものなの?
2022/02/16 23:02
findup
たまたま「コロナ世代」に当たってしまったとも言えなくもない。そうじゃないと氷河期世代なんて未だにあの時に正社員になれなかったのは自己責任って(若い世代に)言われてるんだから。
2022/02/16 23:05
watatane
強制されてもいないのに学生時代に友人がおらず自主的に黙食をしていたネット民は何も言わずただ微笑むのみであった。
2022/02/16 23:07
nowandzen
一方地域のスポーツ施設などに行くと週末の高齢卓球軍団がクソデケえ声で談笑してる模様。修学旅行も行けなかったりかわいそ
2022/02/16 23:07
chamind
俺の青春時代にコロナが来てほしかった
2022/02/16 23:08
nP8Fhx3T
静かな方が安心で快適な学生もいるだろうし、一括りに若者が犠牲になってるという決めつけはどうかな。陽キャだけが若者では無い
2022/02/16 23:08
rakugoman
ただただかわいそう。この記事とは関係ないけど、特に大学生は。
2022/02/16 23:11
ippy0000
今回はコロナで明らかに目に見える形で若年層が煽りを食ってしまったけど、今の超高齢化社会の日本には気づいてないだけで老人のために犠牲になってることたくさんあると思うんだよな。
2022/02/16 23:11
ssssschang
高校生の親世代なんて早々死なねーだろ。爺さん婆さんが死んだところで、悲しめど生活には関係ない。初期はともかく今となっては高齢者のために若者が割りを食ってるのは事実の一側面だよ
2022/02/16 23:12
tk_musik
タイトルの黙食に関して言えば、食事中の私語は慎むよう指導している学校はコロナ以前からも存在する。語呂が良くつかったのだろうが、じゃあそういう学校にいた生徒は被害者なのか?となるかと。
2022/02/16 23:20
Wafer
コロナ流行る前に複数人数で食事しているのに全員端末をいじっている風景が普遍的だったので、君ら別にしゃべる必要なくね?と思う。禅宗の食事っぽくてええやん
2022/02/16 23:20
unkkk
食べている最中にあまり喋りたくはない
2022/02/16 23:21
anohtn
コミュニケーションでしんどかった記憶しかないから寧ろ羨ましい
2022/02/16 23:23
homarara
順風満帆じゃない世代ってのはあるもんだ。就職氷河期世代とかな。
2022/02/16 23:29
kamezo
理屈はともかくとして、高齢者も若い世代もこの2年余やりきれない思いをし続けてきた。いや、どの世代も、かな。政治の貧困なのか、唯々諾々と見守ってきたオトナ世代の責任なのか。
2022/02/16 23:30
arearekorekore
ブクマカさぁ、一人で飯食ってないで一緒に食べようや!
2022/02/16 23:32
shirontan
学生の頃だったらノーダメージだけど、今はなあ。家族の死に目に会うとか結婚するとか、よりクリティカルな部分でやられてる気がする
2022/02/16 23:39
umaruuuun
昨年末に取材したeスポーツ部は生き生きと過ごし、全国の学生と競い合っていた。本当の意味で、リア充と陰キャの青春が逆転したともいえる。
2022/02/16 23:40
slkby
1年ぐらいなら何とかなったろうけど、2年間自粛を続けるのは無理ある。良いか悪いかは別として中高の部活文化はかなり死んだと思う。
2022/02/16 23:41
natumeuashi
根暗が快適な社会って大多数からしたらロクなもんじゃないからな…。
2022/02/16 23:42
misomico
コロナ後世代は、数十年後コロナ前世代を見捨てるかもしれない。愛着形成の失敗は大きく尾を引く。
2022/02/16 23:44
wuzuki
本筋と全く関係ないけど、和歌山放送局の人が愛媛や大阪の高校生を取材するんだな……というところが気になった。このまえ和歌山行ってきたばかりなので。
2022/02/16 23:50
Panthera_uncia
食べ終わってからマスクして談笑すればいいのでは???NHKは何が伝えたいんだよ
2022/02/16 23:59
otihateten3510
一緒やで(暗黒微笑)
2022/02/17 00:11
kamm
こんな事態が2年も続いて同情するし、修学旅行や学校のイベントも出来るだけやれ派だけど、大阪の実家と親戚のほとんどが子供経由で感染した。オミクロンじゃなかったらと思うとゾッとする。正解がわからない
2022/02/17 00:13
death6coin
で、変わらずコロナ対策にあたった自民党の支持率が高かったりする?
2022/02/17 00:15
daichirata
しょうがない事だけど本当に可哀想だよね。
2022/02/17 00:16
kijtra
大人は「たまの会食で息抜き」なんてやってるけど、子供たちはこの2年ほどずっと自治体の方針にちゃんと従ってるんだよね。コロナウイルスはやく滅びろ。
2022/02/17 00:21
neogratche
怒りはコロナではなくコロナを言い訳に「新しい生活習慣」を押し付ける社会に向けよ。青春は自らの手で勝ち取れ
2022/02/17 00:27
korok_kuma3
今んとこ高校生活全部台無しにされてるし今後も返してもらえる希望はないんだけど、怒りの矛先はどこにも向けられず、失われていくこの時間が帰ってくるはずもなく、ただ勉強するよう追い詰められはするという、うん
2022/02/17 00:34
RIP-1202
例えば学生には特別な対策をさせずに青春を謳歌してもらってる中で、コロナ感染の生徒が重症化したり死んだりした時、被害者親が訴訟でも起こしたらもう無理だよね。子に対しては反ワクの親も多いし。
2022/02/17 00:36
sechs
いじめ件数がどうなったか知りたい。減ってる予想
2022/02/17 00:39
arrack
慰めにならんだろうがニュートンはペストの流行で大学が閉鎖され田舎に帰っていたときに万有引力等の発見を行ったので学校生活だけが全てではない。未来のニュートンに期待する。
2022/02/17 00:55
shira0211tama
残念ながらすぐ先に更に可哀想ランキング上位の中高など3年制まるっとコロナで潰れた世代が来るけどな。/気持ちは汲むよ。本当に可哀想としか言えないので空に叫ぶといい。だが補償的な事は期待無理だろう。
2022/02/17 00:58
kunitaka
恐らく地域によってかなり違うと思う。我が自治体ではそんなに厳しい対応はしてなかった。そして現在、学校と役所を中心に感染拡大中である。
2022/02/17 00:58
sutax
社交不安障害で地獄のような学生時代だったが、同じ病を抱えている今の学生にとっては過ごしやすい環境になってるだろうなと思う
2022/02/17 01:14
morikakeokawari
うるせー、黙って食え😡/おれは学校抜けて公園で一人パン食ってたぞ
2022/02/17 01:18
bobcoffee
換気黙食ぐらいで十分だと思うけど。KF94クラスのマスクをノーズワイヤーをW折りにしてマスクバンドをすれば求められるレベルの対策にはなると思う。 マスクを外した状態で喋ると飛沫が飛ぶという話なので。
2022/02/17 01:22
qq3
誰も悪くないから仕方ないね。多分近くで見てきた大人が彼ら彼女らを1番不憫に思っていたと思う。
2022/02/17 01:23
tyoro1210
授業外も授業中も一生しゃべってた記憶しかねーから 辛かろうなぁと思うが、叫んだ所で誰も返してはくれないので、何か別のコミュニケーション考えるしかなさそうである。 いっそみんなで手話覚えるとか
2022/02/17 01:25
Baybridge
彼らの感情としてはごく自然。/目の前で言われたら「お前それスペイン風邪やペストの時代でも同じこと言えんの」と返すとは思うw
2022/02/17 01:36
m7g6s
青春奪われたのリア充だけ説。リア充以外にはコロナ前とあまり変化はないね。むしろオタク的にはイベントやライブの配信が増えて嬉しいくらいだし
2022/02/17 01:37
lli
この経験は生涯にわたって禍根を残すと思う。世代に対するフォローは必須。
2022/02/17 01:53
Jasmine356
コロナ前から青春なかった件
2022/02/17 02:03
redreborn
今もだけど子供の頃から食べながら喋るの苦手だったので給食は苦痛だったなあ…
2022/02/17 02:15
bokkou
まあ、昔から「自分はなんて不幸なんだー!」って叫ぶのが青春というものですし
2022/02/17 02:18
onnanokom
そうだよね、学生時代の雑多な楽しさは、大事な経験。中高大で、入学から卒業までコロナ禍な学生達がこれから出てきてしまうんだなぁ。体験したことがなければ何を失ったのか気づかないままの可能性もある。難しい
2022/02/17 02:20
sionsou
今の子たちはめっちゃかわいそうだなって前にブコメで書いた記憶はある。が、違うんですよ、老人世代がどうとかではないんですよ本質を見失っている。患者多数で医療崩壊が起きたときに若い世代も死ぬってことですよ
2022/02/17 02:21
aox
正直キラキラした青春があった人って1%とかそういうレベルだと思うので、コロナ以前も多くの人は空白というか、あまり気にしなくて良いと思います ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/02/17 02:27
ai_gaminglife
自分は一人でご飯食べてて何も言われないなんて最高じゃんって思っちゃうんだけど、そうでない人もいるわけで。子供はマスクだけに留めてコロナ関係なく青春過ごせる環境作ってあげたいって思っちゃう
2022/02/17 02:30
kusigahama
誰にも笑われないでいられる権利、みたいなことは考えてしまうな。ところで仮名って誰が決めてるんだろう。
2022/02/17 02:32
Yuruku_Tekito
コロナを気にせず青春は返ってきても後遺症で人生棒に振ったら元も子もない。親が死ねば青春もクソもないだろう。いつ元に戻るんだではなく、これが通常運転になるだろうから慣れるしかないのかなとも思うな…
2022/02/17 02:45
suslovmikhail
マスクをしていない高齢者とすれ違うときにイラッとするのは確か。特に、子どもたちがマスクをしながら歩いてる通学路とかだと。
2022/02/17 02:54
yass14
誰にぶつけるのかはしらんけど不満や文句の矛先探しが精神安定剤になる人間は年齢分野問わずいるわけで
2022/02/17 02:57
youichirou
かといって、蔓延しまくったら「1年中常時数人歯抜けになってる教室」という状況になりかねないし、家に持ち帰ったのが原因で両親や祖父祖母が死んだりするわけで。それは「青春」とやらの代価として適切だろうか?
2022/02/17 03:02
hrmsjp
分断を煽らないように気を付けたい。 形は違えど氷河期も同じような境遇で先が見えなかったと想い耽る。感染症においては最大多数の最大幸福のため、犠牲になる所は致し方ないと見る面もあるが、なんとももどかしい
2022/02/17 03:05
hamanasawa
リア充はいつの時代もイキイキしてんなぁと思った
2022/02/17 03:23
j1nsuke
つまりスクールカーストは今回封じられた部分で形成される
2022/02/17 03:40
tienoti
つらいね。震災とぶつかった世代もいるから。無事な日常は運が良い。輝く時間がない結果でもやった結果だからね。その機会が外部要因で消えたと思うと、違う日常なら友達との時間を持てたのかなとか夢想するよね
2022/02/17 04:04
straychef
学校外なら自由だし放課後フリーダムでしょ だいたい学校内なんか余計なやつの干渉がまざるからそれがなくなったらむしろ平和でしかないだろう
2022/02/17 04:12
omega314
全員便所飯したら一周回って楽しいのでは。
2022/02/17 04:16
gcyn
自分達のときもその前もずっと、青春のテンプレートというか何かをマスメディアは押し付け続けすぎという話はあるですよね。この記事もまたそうで。一方、境界にいる当人にはそれが呪いでも助けでもあるですね…。
2022/02/17 04:48
Hige2323
小学校では給食は黙って食べるという指導されてたので学生時代通じてあんまり食事中は喋らなかったな、今はそういうの無いのか
2022/02/17 04:55
incubator
トップブコメ書いた奴やスターつけた奴が貧しいなって思うのは「必要でしょ」の正論で終われない人生の空白に対する叫びだと伝わっていないってこと。飯と部活と雑談とイベント以外に高校の楽しみあるか?地獄だろ。
2022/02/17 05:14
awkad
民主主義では多数派が正義。多数派の老人のためだから仕方なかろう。こいつらの青春が消えようと、若者の出会いが減り少子化が加速しようと、国が滅びようとそれが多数派の意見なら正しいのが民主主義だからね
2022/02/17 05:25
greenbuddha138
リクルート社が変なフレーズ付けにくるぞ
2022/02/17 05:43
ChieOsanai
働き盛りの親が死んじゃう「万が一」を防止するために自動車を廃止しようぜ。アンタが言ってるのはそういうことだよ。
2022/02/17 05:43
ludwig125
漫画や映画は10代を題材にしたものが多いから、あれを夢見て現実これだからね辛い
2022/02/17 05:52
kikurages
放課後にマスク外してからが青春だろ。自分で責任取れないなら誰かのせいにすんな。
2022/02/17 06:26
dogdogfactory
大人が真面目にコロナ対策してるならまだ仕方ないと思えるかもしれんが、飲み歩いたり喫煙室に集まったりしてる大人の姿を見てたら、とても納得いかんだろ うな。
2022/02/17 06:28
mengold
老人の残り僅かな寿命を延ばすために若者が犠牲になる世の中は狂ってるよ。死んでるの殆ど寿命近くの老人だし、この子らの親は死ぬリスクほぼゼロでしょ。大人の為に犠牲になり本当に悲惨だと思う。
2022/02/17 06:36
napsucks
まあこれがニューノーマルなので。後10年も続けば逆にそれが普通になってくるかもしれん。
2022/02/17 06:42
somei2012
万が一リスクのためになんて言い始めたら車も手術もワクチンも電子レンジもガスも水道も使えニャイニヤァ
2022/02/17 06:47
matchy2
メシぐらい黙って食え
2022/02/17 06:48
hetarechiraura
黙ってても喋ってても俺の青春はクソそのものだった
2022/02/17 06:48
tpircs
ずっと小中学生の制限はやりすぎって感じがある。元々規律があり制御しやすいからなんだろうけれども。「家族が死んだら」みたいな発言でリスクゼロを目指すのは辞めたほうがいい。学生時代の人格形成は重要。
2022/02/17 06:50
kagoyax
もう丸2年でおそらく今年もマスクは取れないからほとんどの同級生の顔を知らないまま中高生は卒業していく。数年後、大人になって街で会っても気づかないだろうし成人式でもそうなんだろうな
2022/02/17 06:53
kakuhoukou311
死者の平均年齢80歳だよ?自分が親に移して親(40代~50代)が死ぬ可能性なんて交通事故で死ぬレベルの確率だろうよ。交通事故起こしちゃいけないから外出ダメって言ってるのと変わらないよ。
2022/02/17 06:55
misarine3
寂しかったという声を拾ってあげることがそんなに嫌なことかな。抑えつけたいブコメを見ると、この人たちもきっとコロナでものすごく我慢してるんだろうなって気の毒な気持ちになる。
2022/02/17 07:00
tanaboo
コロナ対策をアップデートしてもらいたい。アンバランスすぎる。実質、逆に命を奪ってる感じする。
2022/02/17 07:00
cyber_bob
いややりようだろ。そのための10万円が配られてるはず。
2022/02/17 07:03
plutonium
割り切るしかないんだけど、大人に割り切れという権利はないわな。自分なら、メタバースにとびこむだろうか
2022/02/17 07:06
zheyang
新型ウイルスは動物の間で発生する。家畜・野生動物の利用を続ける限り感染は起きる。文句を言う権利があるのはヴィーガンだけ。
2022/02/17 07:11
hisawooo
私が去年と一昨年「大人の安心のために子供の教育を奪うな」と連呼してたときははてなーどもは我が身可愛さに「休校!休校!」と口角泡を飛ばしていた。よく恥ずかしげもなくコメント付けられるな。
2022/02/17 07:13
emuaeda
3年目って普通に中学校や高校なら入学して卒業だね。そう考えると辛い。
2022/02/17 07:16
mztns
コロナがなくても青春を送れなかった人もおるんやで…
2022/02/17 07:19
m_uchino
え、本当に?お前らみたいなのが平然と集まって雑談してるの、普通に見掛けるよ。気のせい?被害者ヅラする連中に限って感染対策してない感ある。
2022/02/17 07:22
baseb
中学生のときの家庭科教育では「子どもの孤食」というのが問題視されていたのを思い出す。避けたい問題として挙げられていたが、現在の状況はご覧の通り
2022/02/17 07:23
hiruhikoando
大人はただただ頭を下げるしかないと思うんだよな。学生時代は俺もそんな輝かしい記憶はないのだがこの環境だったらしんどいだろうな。まずそれを強いてしまって申し訳ない。
2022/02/17 07:25
idealstream
コロナで色々な機会を奪われたのは、高校生だけでなく、実は全年代なのよね。青春も朱夏も白秋も玄冬もみんな奪われたんだよ。
2022/02/17 07:33
tan_tan_san
校内で私語慎むように、っていうこの学校だけの指示のせいでは。そもそも昼食時でも口に食べ物入れる時以外はお喋り出来るのでないと、お上推奨のマスク会食は不可能っていう事になるけど。
2022/02/17 07:34
tamatamayanyan
そうかな?結構良くないこれ?
2022/02/17 07:36
sds-page
黙食をタイトルに持ってくるいやらしさというか、子供の青春が絶対に黙食を流行らせたくない大人のダシに使われてるというか / タイトル変わった?
2022/02/17 07:39
aoven
語られていないだけで、戦時中の学生も似たような状況かも知れない
2022/02/17 07:45
raamen07
就職氷河期のせいで、リーマンショックのせいで、戦争で、バブルで、特定の世代が損したり得したりは今後も多分避けられないし、国も完全に現状復帰まで助けてはくれない。変化できたものだけが生き残るのだ。
2022/02/17 07:47
ya_yohei
老人が死んでもいいと思う人は、自分の祖父母が自分のせいで亡くなっても自分の青春の方が大事と言い切れるのだろうか。マスク生活の中でも青春は見つかると思うし、青春だけが人生でもなかろうに想像力が足りない
2022/02/17 07:48
corydalis
インフルエンザならだれも文句言わずに学級閉鎖になる。他人に感染させれば人の命まで奪うのにこの言いざま。保護者の要求で子供のお守りを学校が押し付けられてるのに、生徒も文句だけは一人前。
2022/02/17 07:49
ysync
青春?なにそれ旨いの?/警句としての家族に感染したらをピックして大人の利己的行動と捉えるのはどうなん?感染症は社会で廃絶目指すものやろ。/学生時代より、EQFF11廃人引きこもりの方が充実してたな。
2022/02/17 08:01
typex2
大人になると、自分一人になれる時間って貴重だと感じるようになる。。
2022/02/17 08:02
shinobue679fbea
シルバー民主主義ここに極まれりだな
2022/02/17 08:03
moumaiko
これコロナ禍でも自分で色々考えて道を切り開いていこうとする若い子たちの話じゃん。簡単に可哀想なんて言ったら失礼だと思う。
2022/02/17 08:05
Barton
初期のコロナの時に「春節を歓迎します!!」と言って全力で外国人観光客を受け入れたバカがいてだな……その結果このざまだよ。
2022/02/17 08:05
timetosay
小学生、休み時間に教室の外に遊びに行っちゃダメで、図書室も閉鎖。完全に娯楽全て奪われてる。
2022/02/17 08:26
mouki0911
何も言い返せないわ。大人が悪いとは言わずコロナのせいと言う子どもたちの方が大人。
2022/02/17 08:29
keidge
はてなでは、ずっとマスクでもいいとか、飲み会がなくなってよかった等のコメントが目立つけど、多くの人がそれと反対の事を求めているという事を認識し直した方がいいと思うよ。
2022/02/17 08:31
Ad2Jo
経済的な問題についても記事内で触れているのに、親世代以上が死ぬかもしれないからしょうがないってブコメが一番上に来るのはなかなかすごい、経済的にもしんでるって話やで
2022/02/17 08:41
kari-ko
小学生の授業は静かなまま深刻になってて、相談して発表も隣同士で教え合うもしづらく、つまり授業中に緩急がつけられずに黙ってただ聞くだけだから、学力ある子は退屈で嫌、ない子も退屈で嫌で学級運営厳しいらしい
2022/02/17 08:43
sksnykne
コロナで入試受けられないとかは可哀想だと思うけど黙食をタイトルに持ってくる?あと高校生活って部活がメインなんだなと思った。学校は部活を提供する場なのね。
2022/02/17 08:44
toaruR
コロナ前みたいに過ごせったって無理なんだから、ここでコロナではなく人を責めるのは筋が悪いよ
2022/02/17 08:44
zeromoon0
タイトルが圧倒的に悪い。
2022/02/17 08:48
ShimoritaKazuyo
トップコメのように「子供の人生守るために必要」などと親類のおっさんのような毒にも薬にもならない呑気で無責任な発言する大人が最低なヤツらなんだと大人になって気づいたよ。無視しないと人生で大事なもの失う
2022/02/17 08:49
valinst
高校生とかはかわいそうだとしても、全体で言うなら今まで生きにくかった層と生きやすかった層が入れ替わっただけだから、多くの人が元の生活を望んでいようが、だからなに?って話なので
2022/02/17 08:54
Japonism
休みの日に子の友達が遊びにきて一緒に食卓囲んでも皆シーンとしちゃってて、つい「そんなお葬式みたいに静かにご飯食べてどうした?」と言いたくなり口をつぐむことしばしば(おやつの頃にはすっかりうるさいが)
2022/02/17 09:00
mionosuke
コロナ禍はまだ続いてるのだが。
2022/02/17 09:00
xlc
これがwithコロナだ。/ ゼロコロナの中国の子供は習い事の発表会とか普通にやってる。
2022/02/17 09:01
hedgehogx
私は私のせいで同居老人が死んでも後悔しないし、子のせいで私が死んでも恨まない。老人至上主義者は自分の醜さを自覚しろ
2022/02/17 09:02
Tamemaru
トプコメェ...。ここで述べるべきは「若者自身の為でもあるから文句言うな」ではなく「社会のために青春を犠牲にした若者への感謝の言葉」なんよ。青春を無にして「当たり前だ」なんて言われたらどう思うよっていうな
2022/02/17 09:05
tettekete37564
それも青春。まあ情熱をぶつけたり捧げる先が刈り取られてしまったのは同情する
2022/02/17 09:06
hamamuratakuo
コロナ禍のコミュニケーション方法の改善として手話をお勧め → コロナ対策で手話の指文字を使おう! hamamuratakuo.hatenablog.com
2022/02/17 09:15
sukekyo
坂本龍一氏はいまでもひとりで食事をする人間はどこか欠陥のあるひとみたいに思ってらっしゃるのかしら?とふと。
2022/02/17 09:18
mtk_inrs
トップブコメひどい。やっぱはてブは団塊インターネットだな
2022/02/17 09:19
inmysoul
結局はてなーって多様性とか言いつつ自分のことだけなんだよね。
2022/02/17 09:22
strawberryhunter
COVID-19が無くても空白だった可能性を検討することを放棄して「コロナのせいだ」は都合の良い言い訳ができて良かったじゃないか。/山形東の山形大学進学増加は謎だったけど全国的傾向なのか。もったいない。
2022/02/17 09:27
sabinezu
10年後「あのコロナ〜つらかったナ〜」
2022/02/17 09:35
sainokami
中国に言ってどうぞ
2022/02/17 09:39
hagakuress
氷河期世代で落とされて搾取されてきた人々は「しょうがない」で未だに捨て置かれてますけども。彼等の人生はやっぱしょうがないんすかね?
2022/02/17 09:47
valid_aim
自粛と補償はセットだろという言葉が流行っていたが、時間は補償で取り戻せない。
2022/02/17 09:56
miruna
学校に依存しすぎてるカスどもの青春なんぞどうでもええわ。
2022/02/17 09:58
iwiwtwy
ハイリスク基礎疾患持ち・高齢者を隔離すべきだったね、失策。老害は体力無い分狡猾だからね、昔若い女装が言ってたよ
2022/02/17 10:03
yogasa
それ、就職氷河期で人生ぶっ壊された人の前でも言えんの?
2022/02/17 10:05
sora_h
たとえ肉親を失うことになったとしても若いうちにできることは若いうちにしかできないから空洞化は普通にかわいそうだしトップブコメは酷い。この世代の人たちの行く末どうなるんだろうなぁ
2022/02/17 10:07
soylent_green
同級生の顔をよく知らないまま学校生活が終わるってのも独特な世代ではある
2022/02/17 10:14
y-wood
デルタ株までは抑え込んで成功だった、その裏にはという話。ワクチン後のオミクロン株でそこまでやる必要あるかというのは別の話。/ はてなーの陰キャ率高すぎない?
2022/02/17 10:15
osugi828
人生とは生命活動をするだけなのか。
2022/02/17 10:17
yamadar
コロナ下の学生は、本当に特異な世代だと思う。大学生の友人とLINEしてると「コロナで色々無い」感のある答えが時々返ってくる
2022/02/17 10:17
hatest
給食中で牛乳を飲んでいる最中に前の席の人が変なこと言いだして牛乳を噴き出してから、クラスでずっといじられてた思い出がある俺からすると、給食中に黙って食うのは正しいと思う。
2022/02/17 10:19
miruto
10代という輝かしい時期がコロナで黒色に染まってしまうのは本当に同情する。
2022/02/17 10:26
enemyoffreedom
気の毒だし深刻とは思うが、キラキラした青い春とは無縁な人生だったので危機感・実感は乏しい。まさに進行中の社会現象・社会変化なのだろう。就活以外も影響大で世代間格差として氷河期世代よりも幅広くかつ深刻か
2022/02/17 10:27
kako-jun
めちゃめちゃ天才プログラマーや漫画家の多い、黄金世代になったりして……
2022/02/17 10:41
kurokawada
解決策はない。ウイルスとは交渉できないのでどうしようもない。政治的勢力として高齢者層は数として圧倒的なので高齢者層に不利になる政策は実行されない。
2022/02/17 10:41
paradisecircus69
オンラインでは人間関係が築けない云々言って通学に戻し、今度は会話できない、青春を返せってんなら、学内で会話しまくり、ウイルス持ち帰り感染拡大が「理想の学園生活」なんかな?で、どうすれば満足すんの?
2022/02/17 10:41
manjirou99
青春を返せとかいうのおっさんおばさんやろ子供をダシに使うなアホか。プログラミングや創作が捗るのは素晴らしい。N高みたいに課外活動も授業もリモートで全部出来ないなら今の学校教育は本格的に不要だよ。
2022/02/17 10:45
aceraceae
お昼は部室に行って一人で食べてたから黙食はどうでもいいけど、部活が思うようにできなかったのはかわいそうだなとは思う。
2022/02/17 10:47
nakab
コロナ禍前に学生時代を終えたが、特段青春などなかったので、コロナじゃなかったら満足できたかどうかは未知数だと思う。窮屈なのは確かだとは思うけれど。
2022/02/17 11:02
ueshin
それをマイナスと見るか、プラスと見るか、試されているのじゃないのかな。どんな状況でもプラスを見い出すことができるか。フランクルのように。
2022/02/17 11:02
deep_one
食事はさっさと食ってその後で話せと思ったが、それ以外は本当に大変だな。
2022/02/17 11:06
k-holy
学校内の活動が一番の楽しみだった若者からすると、この変化はキツイでしょ。神戸は検査が追いつかないからって閉鎖期間を短縮したけど、オミクロン株で陽性者が出たら即閉鎖は過剰対応。ワクチン推進&自衛で十分。
2022/02/17 11:33
Dursan
青春て、君が見た光だったり僕が見た希望だったり、ふれあいの心だったり幸せの青い雲だったりするやつでしょ?
2022/02/17 11:38
kirakiranamevictim
「陰キャ」という明らかな蔑称がこんな所でも平然と使われているから、スクールカーストが緩和されているとは思えない。「おとなしい事は悪い事だ」という間違ったイデオロギーが是正されたとも思えない。
2022/02/17 12:01
quick_past
騒がしいのがちょう苦手なんで、静かな環境バッチコイなんですけど、まあ、そうじゃない人のほうが多いんだろうな・・・。
2022/02/17 12:05
ikura_chan
対面がとかより飲食や部活経由の感染が多かったりするから、ここの経路を絶つ方策なんか見つけ出さないとダメそう。授業はオンラインでもむしろ部活が結構学生生活の思い出に占めることもありそうだし。
2022/02/17 12:13
falkbeer
黙って食事するだけで奪われる青春ってなんだよ
2022/02/17 12:14
tomoya_edw
なんかある意味学生にはよかったのでは?と思ってしまう。一部縮小してしまったジャンルは別として。
2022/02/17 12:20
knok
おっさんの3年と10代の3年は重みが違う、というのは非常に理解できる。一方で未曽有の災難でもあるからなあ
2022/02/17 12:21
unticrice
いい機会なわけあるか。「遊ぶ」「努力(勉強)する」2つの選択肢をその時々で選んで活動するから社会性と知性がバランスよく育つんじゃないか?確かにはてな村に社会性は無いが、全青少年に押し付けるな
2022/02/17 12:27
T_Tachibana
早く収束した上で、何か埋め合わせるものがあるといいのだけど|高齢者のために犠牲になってるというけど、遂に www.asahi.com 10代の死者が出ている状況だし、重い後遺症報告も少なくないし
2022/02/17 12:41
niam
かと言って教師が悪いわけでもないし、4年ほど経てばその高3の一部は教師になるんだから教師攻撃はやめてあげて。
2022/02/17 12:42
hazeyoshida
中国に言え。はともかく、アフリカか何処かの「学生は全て一年休学」として、学年を一年ズラシたのは英断だと思う。
2022/02/17 12:46
kettkett
合唱曲でも作ろうか
2022/02/17 13:17
dededidou
その後の人格形成に影響しそう。ただでさえ国家レベルで未来は絶望的なのに子を持つリスクが高すぎる
2022/02/17 13:36
equilibrista
好き勝手やろうぜ
2022/02/17 13:43
zu2
戦争みたいなもんだが、どうすれば返せるのだろうか / 後遺症の問題もあって、今すぐ元に戻せないし
2022/02/17 13:52
acealpha
40のおっさんらが一年そこらで新しい働き方を模索した間、なんで若者は今までどおりの生活を通そうとしたのか、本人や学校周囲それぞれに理由を聞きたい
2022/02/17 13:53
mmaka2787
高校生ならこれから何十年も時間が余ってるし青春の一年二年気にすんなって思うけどね。ライフステージに応じてそのときにしかできないことなんていくらでもあるし。
2022/02/17 14:54
kapibara
ここに出てくる子たちほどの前向きな活動が何一つなかったとはいえ、わが子にも重なる部分もありつらい。先へ歩んでいく子たちが少しでも幸せでありますように。
2022/02/17 15:26
n_231
3年間マスクの下見たことない同級生とかいるだろうし、なかなか凄い世界だよな。
2022/02/17 16:01
oguratesu
話す友達もおらず遊びに行く場所もなかった高校生活だったけど、それなりに楽しかったけどな。本でも読んで勉強しとけよ、アホ陽キャども。
2022/02/17 16:15
wdnsdy
スクールカーストを高く保てるポテンシャルのある子は本当にたまったもんじゃないだろうが、どう頑張ってもカースト低めに留まってしまういじめられっ子気質の子は神が味方してくれた学校生活だと感じるだろうな
2022/02/17 16:21
yuzuk45
人類にとってパンデミックは初めてじゃない。スペイン風邪の大流行の時学生はどうしてたのかが気になる。
2022/02/17 16:52
bobniku
高校生に限らず、この2年間に不満がない人はほとんどいないんじゃないかなぁ。幼児だろうと子供だろうと独身だろうと子なし夫婦だろうと老後だろうと。
2022/02/17 16:57
khtokage
会社の方のお子さんの話とかだと、中学で部活で県代表目前まで行って高校でも部活に入ったけど、何も活動できないので辞めちゃった話を聞いたりする。悲しい。
2022/02/17 17:06
richard_raw
なんか読後感が爽やか。
2022/02/17 17:21
pwatermark
デルタ収束で「普通」にある程度戻したじゃん、そこにオミクロン来てこの感染状況じゃん 本当に「普通」にしていいのんか?お前らの症状は浅いかもしれんが、既に病院と保健所はパンクしてるんだぞ?
2022/02/17 17:29
ancock
シンプルに気の毒。
2022/02/17 18:17
agricola
Don't talk with your mouth full
2022/02/17 21:41
rag_en
引きこもりを馬鹿にし続けてきたツケ。コロナ禍の初期段階で「リア充はゴミ」とはっきり言っていくべきだった。
2022/02/18 11:11
minamishinji
3年のうち2年がこの状況はつらいよね…これからの人生はじけて欲しい。
2022/02/18 11:17
zeeko3
ひっどいコメントだらけ。子どもたちに犠牲を押し付けた挙げ句に、謝るどころかお前たちのためを思ってやってるんだぞとばかりに恩着せがましい。最低だな。
2022/02/18 15:15
yamada_k
感染拡大を抑えることが「公共の福祉」のためであることは高校生のほうが理解しているかも...。
2022/02/20 15:18
tsubasanano
コロナ禍の直撃を受けた10代は本当につらく苦しい思いをしただろうから、せめてこの先の未来が実り多い充実したものになることを祈っているよ…