“駅の時計"が消えていく? JR東日本が今後10年で約500駅での撤去を計画…その理由を聞いた
2022/02/15 21:05
Yauchi
02/15「そこで安全の確保を前提に、ご利用状況を踏まえながら、設備のダウンサイジングや低稼働設備の見直しなどを、より積極的に進めております」ホームのゴミ箱の撤去といい、最近の鉄道会社の「効率化」が早い。
2022/02/15 21:09
c_shiika
戦争末期みがある
2022/02/16 00:13
Hiro0138
公共に置かれてる時計って数分狂うと苦情を言う人が出てくるのがね
2022/02/16 02:31
karkwind
なんか、悲しいな
2022/02/16 02:35
norixto
えぇ・・・
2022/02/16 02:45
yogasa
文句言う客はおるけど話聞く気はないよwって、こんなとこは強気だな / 撤去はかまわんけど、俺の時計と比べて電車が遅れてたら文句言っていいのかな
2022/02/16 02:45
pribetch
スマホで見ろやっつって時刻表をなくすとどのくらいコストが浮くんだろうか
2022/02/16 02:52
kou-qana
駅名表示板も時刻表もなくなったよね。電車内に表示されるけど画面が行く先とか次の駅に切り替わって、今停車してる駅名がすぐわからない…
2022/02/16 03:23
smatsubara
新型コロナはコスト削減に拍車かけた。
2022/02/16 03:27
tybalt
携帯・スマホ前から腕時計や懐中時計は普及していたけど、スマホによってそんなに状況が変わったのかな。現在時刻と到着時刻を横並びで一度に確認できるのは便利だったと思う。
2022/02/16 03:32
straychef
電光掲示に統合してデジタル表示すればいい メンテに費用かかるようなアナログである必要はない
2022/02/16 04:56
gunnyori
隣の電光掲示板や改札機までネットワークの線は来てるんだからそれに一緒にぶらさがるNTPクロックにすればいいのに。アナログ表示タイプもあるよ。 / 追記: id:beginnerchang のコメントに回答 id:entry:4715504102595296418
2022/02/16 05:15
spark7
あの緑の時計便利だけどな。UI的にも発車案内の隣にあるのは理にかなってる。
2022/02/16 05:54
jt_noSke
デジタルでもいいから時計は置いとけー
2022/02/16 05:55
gnta
発車時刻案内の隣に時計がなかったらめちゃくちゃ不便。携帯普及以前も腕時計が普及していたけど駅時計は必要だった。JR東日本はコスト削減の方向性を間違えてる
2022/02/16 06:13
kamm
メンテナンス費を軽減したいという目的は理解できるけどやり方がおかしい。電光掲示板の片隅でも表示しておいてよ。それなら時計部分に関してはメンテナンスフリーでしょ。メトロを見習ってよ
2022/02/16 06:20
MERCY
500駅で3億って1駅年間60万?さすがにコストかけ過ぎだろ、と言うか文字盤デザイン自由にして時計屋の広告受け入れて故障時メンテの義務課してWiFiかGPSか電波時計限定にすれば電気代程度のコストでいけるだろ?
2022/02/16 06:23
kenchan3
案内のLEDパネルはATOSに繋がってるんだからデジタル表示すればいいのに。まあ時計があると駆け込み客が飛び込みやすく危ないし遅れの原因という証拠があるのかもしれない。
2022/02/16 06:30
foofuga
昔の時計と違ってスマホの時刻は基本的に全て正確というのはあるかも。あと、今でも無人駅だと時計がない場合があるような気がするけど記憶違いかな
2022/02/16 06:42
everybodyelse
"駅構内の地下など電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線しています。" ただの電波時計ってわけでもないんだな。地味に維持費がかかってるのか。
2022/02/16 06:58
ROYGB
こういう駅の時計は、コンピューターのサーバーと端末みたいに親になる時計とつながってるのだったかな。親子時計
2022/02/16 07:11
hryord
コロナで赤字になってるから必死なんだろうな。こういうのもっと出てきそう。
2022/02/16 07:24
repon
中途半端な幹部がぶち上げて、やらざるを得なくなった「手柄づくり」じゃないの?裏にコンサルがいそう
2022/02/16 07:25
butyricacid
うちは家の時計も数年前にすべて駆逐された。
2022/02/16 07:28
kz78
電光掲示板があるんだから、そこにデジタル時計を表示すれば維持コストは安いだろうと思うが、新型の電光掲示板を開発して置き換えるコストもかけたくないんだろうなぁ…、
2022/02/16 07:30
iinalabkojocho
JR東が全く公共的な意識がないのはわかった。巨大な利権では「あった」が成長が見込めない分野は切って。あんたそれ社会的な存在意義なさすぎでしょ?鉄路と上物分離するしかないのか。NTT再び。
2022/02/16 07:30
rurisizimi
まぁ1個60万/年間と考えるとバカにならない金額だな。"概算金額となりますが、年間約3億円程度の削減効果を見込んでいます。"
2022/02/16 07:31
Galaxy42
人類は時を超えようとしているのだ!
2022/02/16 07:37
Tmr1984
駅の時計狂ってたら文句言われるだろうしメンテナンスは面倒くさかろう。浮いた3億で車いす用のエレベーターでもつければそっちのほうがいいだろ。
2022/02/16 07:45
typex2
なんでもかんでもサステナ案件。時計は至る所にあるし、大型モニターに映される電光掲示板やサイネージがあるから物理的な時計の必要性は低くなってるけど、災害が起きた時に時間の確認が難しくなりそう。。
2022/02/16 07:48
ssssschang
なきゃないでいいかな
2022/02/16 07:52
miki3k
サステナブルというよりコストダウン
2022/02/16 07:52
cotbormi
>時計や通信ケーブルについては、定期的な取り替えや故障修理が必要となっており、一定のコストがかかっております
2022/02/16 07:54
udofukui
僕は撤去有り派/配線は20年位更新しないからメンテ費用はそこまで。親時計が高い。/電光掲示板に表示しても親時計設備必要でメンテ費用は変わらず高い tic.citizen.co.jp
2022/02/16 07:54
ponpon_qonqon
「俺たちの国はカネがかかるから駅舎から時計も取っ払う国だぜエッヘン」 液晶化がすすむ行き先掲示板に時間を入れない理由がわからないし、掲示板は構内LANにつながってるので正整化なぞ不要
2022/02/16 07:55
shigekixs
維持費とユーザ満足度の比較で言うならまあ個人的には撤去ありかなあ。
2022/02/16 07:56
hammam
駆け込み乗車の防止だろ。行き先表示盤の横に時計を設置してあると、駆け込み乗車したら間に合うのではと思ったりする
2022/02/16 07:58
h1roto
待ち合わせに使われるような変なオブジェ付きの時計かと思ったら違った
2022/02/16 08:04
chantaclaus
この時計がズレてたらおおごとだろうなというのは素人感覚ではわかるので、撤去もやむなしかなとは思う。時計も自己責任の時代やね
2022/02/16 08:14
you0925you
あの手の時計ってめっちゃ割高なので分かる。ただ、大人が使う駅でなくなるのはわかるけど、子どもが使う公園なんかでも同じ動きが進むと怖いなと思わんではない。まだ当分大丈夫とは思うけど
2022/02/16 08:15
greenbuddha138
福祉がまた一つ消えていく
2022/02/16 08:15
NOV1975
インフラ担ってるくせに平時のことしか考えてないとかいいの?
2022/02/16 08:16
rjutaip
駅構内での歩きスマホをやめるよう呼びかけておきながら、殆どの人がスマホを持ってることを理由に時計を撤去するJR東。
2022/02/16 08:17
mobanama
コストは理解できるが。むむむ。
2022/02/16 08:18
an-hima
車内のモニターに時間表示してるとこもあるんだから駅の電光掲示板に時間表示も出来ないことはないんだろうけどめんどくさいんだろうな
2022/02/16 08:18
sjn
維持費3億を消すんじゃなくてダウンサイジングだから1億程で時計維持する道はなかったのかなぁ…SEIKOとの契約切って地元メーカーの電波時計入札で入れるとか。時刻見せるのは業務じゃないにしてもサービス向上ちゃう
2022/02/16 08:22
REV
時刻を保証した時計は極めて高コスト、って話か。一駅で平均年間60万円掛かる。無保証であればソーラーパネル付き電波時計なら数万円で買えなかったっけ?
2022/02/16 08:24
maturi
シネコンに時計がないのは確信犯()だな
2022/02/16 08:26
preciar
延々とサービスの切り下げを続けていて嫌になるよね。エレベータ設置義務だの無人駅でも車椅子押せだの理不尽なコスト増で圧迫されてるのかもしれんが
2022/02/16 08:30
nobu1989
デジタルサイネージ内に時刻表示すれば、広告が視認され、広告主も笑顔に。時刻合わせIOT simコストも広告主でGo
2022/02/16 08:32
kjin
手に持ってスリープ解除して見るのより首や視線動かすだけの方が楽だな。携帯出現前の腕時計使用率て今のスマホより低かったんだろうか?“「携帯電話・スマートフォンなどの普及によって、多くのお客さまがご自身で
2022/02/16 08:32
kuborie
ダウンサイジング、コスト削減という割には、駅員さん車掌さんによる英語アナウンスを開始するなどしている。あ、人間のやることはコストを意識しなくていいか。人間はタダで使い放題。組合も弱体化させたし。
2022/02/16 08:33
hatebu_ai
ゴミ箱もなくなったし、「スマートステーション」とか言い始めて電車以外はほとんど何もないスペース(外部委託業者のあれこれだけは残る)になっていったりして。
2022/02/16 08:36
programmablekinoko
ニトリの乾電池式でもいいから付けといて欲しい
2022/02/16 08:36
misomico
デジタルの電光掲示板に表示することがそんなに高コストとは思えない。秒の精度もいらないしNTPサーバなんて内部でもう持ってるでしょ
2022/02/16 08:37
anus3710223
確かに言われてみれば駅の時計見た記憶があんまりないなー。無意識に見てただけか?実際そこまで時間気にしてないから必要あるかと言われると
2022/02/16 08:37
y-mat2006
デジタルサイネージに時刻表示すれば良いんじゃないかな。上から目線のむかつく広告を載せるよりもよほどwin-winになる。
2022/02/16 08:38
yas-mal
「駅の時計が消えていく」のところ、歌のメロディーが思い浮かぶから、何だったか一晩考えてしまった。「日本ブレイク工業社歌」だった!(マンマだ…)
2022/02/16 08:39
findup
親子時計ってやつですかね。駅で割と「調整中」ってなってるのを見るのでメンテに手がかかるんだなとは思っていたけど。電波時計だと受信不良で時刻がズレたときにクレーム入れる客が出てくるだろうな。
2022/02/16 08:40
memoryalpha
駅構内の時計が有線で時刻補正されるやつでメンテナンスコストが500駅で年間3億円と。1駅あたり60万円。結構かかるのね(´・ω・`)
2022/02/16 08:40
a2c-ceres
列車に乗り遅れたりした時に駅の時計のせいにする輩が少なからずいるんではないかと予想。他に駅全体で時刻同期させようとすれば親子時計とか必要でコスト高だし。(GPS JJY同期の方が安いかも)
2022/02/16 08:42
shoot_c_na
腕時計に電波時計機能が搭載されて約30年…らしい。それまでは一~二分のズレは当たり前な時代だったので、「正確な」時計は運行上不可欠だったろう。30年だと二回目のリプレースが見えてくる辺り。運命かもね
2022/02/16 08:46
enya_r
しゃーないか
2022/02/16 08:49
gwmp0000
残念
2022/02/16 08:54
fantatchi
駅内で数を間引くとかではなく対象駅内は全撤去なのか。メンテナンス会社と喧嘩でもした?あれでアナログ時計を一瞬で読み取る力が養われたのに。。。
2022/02/16 08:55
mazmot
エンデがいまの日本で生きていたら、これにインスピレーションを受けて大作を書いたかもしれない。
2022/02/16 08:56
tweakk
大反対!
2022/02/16 08:56
Guro
これ、よくわからんなあ。現場にも鉄道時計は不要という認識なんだろうか。電波時計とか維持コストやすそうなのいくらでもありそうなものなのに。
2022/02/16 08:58
zheyang
今、鉄道会社はパラダイムシフト(=考え方がガラッと変わること)により様々なキャズム(=溝)が取り払われ、各社のコアコンピタンス(=競合を上回る能力)がコモディティ化(=市場……なので時計を撤去します
2022/02/16 09:02
TriQ
鉄道ってもう必要があるときは絶対利用せざるを得ないものだから何でも削減し放題で良いよなぁ。時計とかゴミ箱とかトイレとかくらいなら無くしても電車通勤/通学やめて車で行こうとかできないし。
2022/02/16 09:02
greenbow
駅の時計は通常以上に正確さが求められるのでデジタルにしても維持費はさほど変わらないのかな。まあ時代の流れとして仕方ないと思う。
2022/02/16 09:05
napsucks
維持義務のないものから削っていくんだな。ゴミ箱撤去も同じだろう。次はベンチかな。その次は何を削るのかな。
2022/02/16 09:07
kkobayashi
時刻合わせのコストがかかるのか。まぁ確かになくてもそこまで不便はないが
2022/02/16 09:11
arearekorekore
時計はいいけどゴミ箱は返せ派
2022/02/16 09:16
nine009
なるほど
2022/02/16 09:20
iww
まあ時計はいらないけどごみ箱は戻してほしい
2022/02/16 09:20
doko
アホな保証水準をクレーマーを気にして設定したがゆえに過剰なコストをかけてるってことはないのかなぁ。コストかけないで似たような表示を残す方法って考えつかないものかね。結論ありきで理屈こねてる感じがする
2022/02/16 09:20
kanjitokana
駆け込み乗車防止のためかなと思ってました。時計見て「まだ間に合うかも!」でついつい走るもんね。
2022/02/16 09:21
takenokago
JRは1800駅あるので、多分1時間に数本しかない駅の時計が外されてるだけかと。保安経費は削れないからこういうとこで削らないとなのね、、。
2022/02/16 09:23
coffeeglass
駅の時計なんて不要だが、経済成長しないとこんなところから文明の衰退が進行して行く。理由は本音のところ、経済的余裕がなくなったからなんだから。
2022/02/16 09:23
Hate6752na774
駆け込み乗車防止のためかと思っていた。
2022/02/16 09:23
evergreeen
独占路線で鉄道利用者から吸い上げた利益で豪華な駅ビル建てたりくだらないベンチャー投資やらにカネ突っ込んでおいて年間数億円の時計のコストを削るために利用者の利便性などお構いなしとは。
2022/02/16 09:23
ogi1i1
次の電車があと○分で来るという表示と発車時刻が併記されていればとくに問題ないけれど、遅延すると表示されないので時間を確認できない。
2022/02/16 09:24
dada_love
駅員に「今何時?」って聞くのが続発して、かえって業務の妨げにならないことを祈る
2022/02/16 09:25
princo_matsuri
ベンチも利用客が多い駅ほどなくなってる気がする/腕時計が何十年も前からあるのでスマホが理由というのは後付けでは
2022/02/16 09:25
crosscrow
マジかよ、札幌の時計台を生贄にして、他は残してくれ
2022/02/16 09:27
mouki0911
バスみたいにあと何分くらいで来るのかわかるならまだ分かる。
2022/02/16 09:31
tettekete37564
意味が分からない。スマホの普及により?じゃあ時刻表も撤去すれば?
2022/02/16 09:35
scorelessdraw
なるほどなぁ。電光掲示板とは別系統になっているのか。電光掲示板導入時は「時計は今のがあるから表示なくていいよね」って経緯だったのかな。
2022/02/16 09:35
zzzbbb
文句言ってる人のほとんどが最近駅で時計を見ましたか?と聞かれたら「そもそも電車に乗ってない」と答えそう。駅の時計なんてカールみたいなもんだよ。
2022/02/16 09:37
sakutack
普通の時計を掛けておく訳にはいかないから、高コストなのね。知らなかった。
2022/02/16 09:39
sippo_des
年間3億!
2022/02/16 09:42
Dai44
ブコメの案内板LEDパネルと統合すればいいじゃんは郊外の電車乗ったことなさそうな感じがする。500駅っておそらく駅員もおらず時刻表はただの板に張り紙で電車は1時間に数本あるかとかそういう駅だよ。
2022/02/16 09:43
sawaglico
ぜひ他社は追従しないでいただきたい。
2022/02/16 09:45
baroclinic
40年前スマホが無かった時代の駅の時計の重要さと、現代のスマホの正確な時間の便利さが身に染みてるから、駅の時計撤去は自然だと思う。むしろ今後は風情としての時計を模索するのも一つかな
2022/02/16 09:47
astana
キヨスクが消え、ゴミ箱も消え、時計も消えていく。未来のホームには何が在るのだろうか。
2022/02/16 09:48
restroom
年間3億円が負担できないとは。新型コロナウイルスで利用客が減って、収益が落ちたことも影響しているでしょうか。/この文脈でサステナブルという言葉を使うのはおかしいでしょう。
2022/02/16 09:50
ikurii
固定費の削減をしたいのなら、電光掲示板に組み込むとか、費用のかからない方法に変更すれば良いことで、時計を全くなくすというのは納得できない。駅に時計は絶対に必要。
2022/02/16 09:50
nakag0711
発車時刻案内板はあるのに時計はないというのはねえ。しかも特急停車駅クラスからも撤去というのはどうなんだろ。元々無人駅なんかにはなかったわけだけど…。やっぱちょっと頭悪そうな決定だな
2022/02/16 09:51
hiroomi
"サステナブルなもの(=持続可能なもの)とするため、維持更新投資(=設備の維持管理や劣化設備の取り換えにかける費用)の抑制やランニングコスト(=維持・管理していくためのコスト)などの固定費の削減を"
2022/02/16 09:54
maemuki
サステナブルサステナブルサステナブルサステナブル 最悪だな サステナブル反対!!
2022/02/16 09:54
kiku72
ゴミ箱と椅子も減らして、次は時計ですかー
2022/02/16 09:57
tourism55
以前、山手線&京浜東北線のホームで、山手線はn分後表記・アナログ時計の現在時刻・京浜東北線はデジタル表記の発車予定時刻という並びを見た時はウーーンと思った。東京メトロは電光掲示板内に現在時刻があるが…
2022/02/16 10:08
youichirou
メンテの手間とかはわかるけど、時間で運行される商売なんだから、「運営としての公式時刻の提示」は無くてはならないと思うけどな。デジタル表示でいいからなんとかならんの?
2022/02/16 10:09
OKP
JR東日本の駅数が1,676駅らしいので500駅は結構な割合だ
2022/02/16 10:14
fumikef
発着のホームと時刻の案内ボードの近くには時計があって欲しい。スマホとボードを交互に見るのはつらい。最近新しくボードが設置されたらその影になる位置に時計があって不便だった。時計も移設予定であってほしい。
2022/02/16 10:14
ndns
じゃ、運賃下げてどうぞってことで。
2022/02/16 10:15
NoMoTo
3億かかっているなら撤去判断はありだと思う。撤去した上で、低コストの代替案が出てくれればよいとも思うが。
2022/02/16 10:15
pekee-nuee-nuee
ゴミ箱とか椅子とかもそうですけど、社会のインフラやってる意識があんまりないんですかね
2022/02/16 10:17
yaguchi_m
以前は自分の腕時計の時刻があてにならなかったので駅の時計は意味があったけど、最近の携帯電話の時刻は正確なのであまり見なくなったのは確か。利用実態を調査した上の廃止だから仕方がないとは思う。
2022/02/16 10:18
nomitori
到着時刻は表示して現時刻出さないってどう考えても変やろ。書いてないけど駆け込み乗車の防止とか遅延を目立たなくさせるとかの意図あったりするんじゃなかろうか
2022/02/16 10:19
naga_yamas
JRもサービスとして提供する以上、適当なものは置けないし、親子時計ってむちゃくちゃ金かかる。この判断は妥当だと思うよ
2022/02/16 10:19
strawberryhunter
発車時刻を表示している電光掲示板に0.5秒間隔くらいで日本語、英語、現在の時刻を繰り返しぱっぱっぱっと表示すればよい。
2022/02/16 10:23
Byucky
時計をみるためにスマホを出して、それで他の通知に気づいて歩きスマホ。すばらしく美しい誘導ですね
2022/02/16 10:24
weboo
これはあかんでしょ?アナログ時計は廃止して、発車時刻案内板に表示するようにすればいいのに。
2022/02/16 10:30
m_yanagisawa
コメントでアナログのメンテが大変なら電光掲示板に表示したらというのを見かけたが良いアイディアだと思う。電光掲示板更新の際は検討してほしい(社内で検討していないのかな?それくらい同時発表したら)
2022/02/16 10:32
cyan0302
結構否定的だな。乗降者数が減っていくので、全体的に田舎の無人駅に近づいていくっつー話よね。
2022/02/16 10:34
keidge
正直、私はなくても困らないだろう。ちょっと便利なだけならコストカット対象になる理由は十分かと。
2022/02/16 10:37
Arturo_Ui
時刻表や所要時間表を掲示してないのも、何とかしてほしいものです。いちいちスマホで検索しろと?
2022/02/16 10:40
kurimax
高齢者の方とかどうするんだろう、、
2022/02/16 10:41
good2nd
例によって気に入らないとすぐバカ扱いする人が多いね。ああすればいい、こうすればいい、って相手が何も考えてない前提はどうかと思うよ/個人的には不便だが、すべての駅じゃないそうだし許容範囲かな
2022/02/16 10:44
sugiyama0621
遅れてたら文句言われそうだしいいと思う
2022/02/16 10:44
aya_momo
昔よりすぐに確認できない人が多くなったよね。昔はみんな腕時計つけていたからよかったけど。タイトルだけ見て、駆け込み乗車対策かと思った。
2022/02/16 10:49
TakamoriTarou
時間を同期させる特殊な時計を使っているから、という事が高コストの理由だそう。撤去する駅は「大規模ではないけど、今でも時計がある」と言う規模だとすると、単純には普通の電波時計に置き換えればいい気がするが
2022/02/16 10:50
wxitizi
相手の回答だから仕方ないのかも知れないけど、"用語(=説明)"の形が多すぎない?
2022/02/16 10:53
flont
皆が手元に正確な時計を持っているのに、正確さを維持するためにコストをかけ続ける意味がどれだけあるかといえば確かに微妙なところ。災害対策なら自治体が部分的にでも費用負担すればいいわけだし
2022/02/16 10:57
youchin
”お客さまにはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。” 日本の社会に必要な考え方だと思う、トップコメみたいな意見真面目に対応するコスト馬鹿にならん
2022/02/16 10:57
IIl
まあ代替案に切り替えるよりただ撤去する方が楽だもんね。みんな責任回避しか考えてなくてどんどん尻すぼみになる日本の縮図
2022/02/16 10:58
mujisoshina
コスト削減のためという理屈は分かるが、単純に撤去して本当に大丈夫なのか?という不安はある。時間の同期を取るのを有線から低コストな方式に変更するとかで対応できないのかな。
2022/02/16 11:05
shibainu1969
街中からも時計は消えてる。
2022/02/16 11:05
ciel18m
たしかに自分のスマホで時間見ることが多くなったかも。
2022/02/16 11:08
maicou
シンデレラ・エクスプレスのCMはどうなるのでしょうか(あれは東海)。
2022/02/16 11:09
monochrome_K2
ブコメを見て確かにアナログ時計に拘る必要はなく発車案内のどこかに現在時刻が表示されていれば問題はないのでそこは代替として検討して欲しいと思う
2022/02/16 11:09
sp_ice
あっ、じゃあ路線検索アプリあるから、電光掲示板も要らないぞ!遅延情報も通知来るし、そっちのが便利やん。レッツ撤去。
2022/02/16 11:16
upran
こんなん安く作れそうだけどなあ。500駅で時計3000個としても、この先20年契約で年間維持費1億でって言われたら、イニシャルコストゼロでも専用システム作成込みで入札が有りそうだけどな。
2022/02/16 11:18
ys0000
3億掛かるならまぁしゃーないかね。ケータイ電池切れしても見れるっていう安心感があったとは思う。ゴミ箱撤去に比べたら格段にマシな話。なお地下鉄のゴミ箱撤去は納得がいってない。
2022/02/16 11:18
teo_imperial
ただの経費削減をサスティナブルとか言うのやめろ。あと駅の時計は、私は駅に着いた瞬間に常に見てるしホームでも常に見てる。いちいち腕時計だのスマホだの取り出して見る必要ないから。
2022/02/16 11:18
kerari
コロナで外出が減って、リモートワークも増えてるからコスト削減自体は仕方ないと思うけど、客が不利益被るだけの話を「ご理解ください」というだけなのはなんか好きじゃないな。
2022/02/16 11:23
gazi4
たまに時刻ズレてる鉄道会社があったりして「お前さんの公式時刻はこうなんだな」と思って見てるので、ちょっと不安
2022/02/16 11:24
n-styles
大きめの駅だとデジタルサイネージがあるから、その右上にでも時計を常時表示してたらいいんじゃないかな。問題はそういう設備のない広告ポスターもろくにつかないような駅か。
2022/02/16 11:27
quwachy
経費が減った分運賃を下げるならまあ
2022/02/16 11:31
pre21
駅の旅客案内LEDパネルは東京圏輸送管理システムに連動して遅延時分の表示ができるので「10:00発甲府行きは遅れ15分、ただし現在時は教えない」みたいな事態になるかもしれない。シュールやね。これがSDGsだ。
2022/02/16 11:42
ta-c-s
現在時刻のアナログ時計と発車時刻のデジタル時計で「あと何分」を直感的に判断できる点がよかったんだけどなぁ
2022/02/16 11:43
gcyn
『ご利用状況を踏まえながら、設備のダウンサイジング(=設備を簡略化、効率化すること)や低稼働設備(=主に業務用として利用している設備の中で使用頻度の低いもの)の見直しなどを、より積極的に』
2022/02/16 11:44
kkkirikkk
年間3億ならやるべきでしょう。スマホも腕時計もあるのに時計必要な人なんてほぼいないでしょ、そもそも時間確認する必要すらあんまり無いのに。気になるってだけでしょ?
2022/02/16 11:45
hatomugicha
よっぽど急いでいる時以外は手元の時計を見るからあんまり困らないし街中の時計はズレていたり止まっている事が多いからメンテナンスできていないなら撤去は問題ないと思う
2022/02/16 11:49
yamadar
コスト削減量的に妥当。必要なら電光掲示板に時計を組み込んではどうか。(携帯を使って時刻確認してる勢)
2022/02/16 11:54
aceraceae
本音は次の電車が時刻表示からあと何分に変わりつつあるのといっしょでダイヤ乱れを認識しにくくしてそれに対するクレーム避けなんじゃないかなと思うけど。
2022/02/16 11:55
nowandzen
そのうち電車走らせるのやめそう
2022/02/16 11:56
clubman023
時刻案内のところに現在時間がないのマジで不便だから改善して
2022/02/16 12:01
tana_bata
"「携帯電話・スマートフォンなどの普及によって、多くのお客さまがご自身で時間を確認する手段をお持ちであること」" 子どもは持っているとは限らないんだが。。。
2022/02/16 12:02
otation
近所の駅の時計、半年くらい止まったまま放置されてたけどついこの間撤去されてた。背景はこういう事情だったのか
2022/02/16 12:04
la25
スマホ云々は後付でコスト削減よな。とはいえ、日本は貧乏になりつつある訳で甘受すべきものなのかもしれない。時計がなくなることで赤字路線の廃線が少しでも先延ばしになるなら
2022/02/16 12:08
elm200
外国みたいに「何分後に発車」という表示で十分じゃないかね・・・。そもそも列車案内装置が完全にコンピュータ化されており、正確な時刻を取得するのはそんなに難しくないのだから、ときどき表示すれば良いのでは?
2022/02/16 12:09
fu_kak
削減するのはそこじゃなくね?
2022/02/16 12:09
beginnerchang
業務用時計って如何なる状況でも絶対狂わないようにNTP、GPS、JJYに全部対応してるんだよね。ドヤ顔でNTP時計置いとけとか書いてる奴は恥ずかしくないの?
2022/02/16 12:12
gorodoku
必要な機能を削ることをコスト削減というべきではないのでは。個人で時間が確認できることを理由にするなら腕時計が一般的になった時代から無くて良かったことになるし。
2022/02/16 12:13
tanakamak
駅構内のことだから、ほっとけい。
2022/02/16 12:17
X-key
なるほどこれは仕方ないと思った
2022/02/16 12:17
lnimroder
ユニバーサルデザインとかの観点抜けてない?
2022/02/16 12:21
GANPON
早発したのではと言う問い合わせに答えられなくなるのでは??と危惧してるのですが、ウヤムヤにしたいのですかね
2022/02/16 12:21
blueboy
「メンテ費用は変わらず高い」というが、記事には「年間約3億円程度の削減効果」とあるぞ。500駅だから、激安だろ。黒字線の黒字額は6400億円だ。 x.gd 赤字路線を削減すれば、5000億円が浮くぞ。優先順位。
2022/02/16 12:29
fb001870
コストダウンは組織・運営のサステナビリティのためという大義ができたんだなと/アルネ・ヤコブセンのステーション欲しい
2022/02/16 12:29
ishiwadaharu
運行をもう時間どうりにはしないというJRの宣言とも言える。
2022/02/16 12:32
hubtoyo
年間3億なら致し方ない気がする。少なくとも同じコストかけるなら、時計より優先すべきことはありそうだ。
2022/02/16 12:36
verda
止まってスマホ見ればいいよね
2022/02/16 12:38
onnanokom
子どもも含めみんながみんなスマホを持っているとは限らないし、持っていても老人や体が不自由な人は移動しながら発車時間を確かめながらホームに向かう作業が厳しい場合もあると思う。移動業に時計は必要条件では
2022/02/16 12:38
imash
発車時刻掲示を何分後表示とするなら時計無くても困らないかもしれない
2022/02/16 12:38
ooblog
「駅構内~電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線~設備の維持管理や劣化設備の取り換え~年間約3億円~固定費の削減~人口が減少~メンテナンスなどに係る人手の確保も、課題~時計を撤去」
2022/02/16 12:46
yoiIT
あれば絶対に時間が合っている前提で見てしまう。でも、壊れることもあるだろうからメンテ費考えるといらないかな。
2022/02/16 12:46
tamtam3
あの時計一つに年間60万円も掛けてる事の方が衝撃だった。そりゃまぁ今のコストならば廃止したくもなるよね
2022/02/16 12:53
laranjeiras
時計も見ずに駅に行くような、数分おきに電車が出てるところは残るでしょ。田舎は時刻表を事前に調べてそれに合わせて駅に行くから、表示板でその電車がまだ来てないことが分かれば十分。
2022/02/16 12:54
ya--mada
電掲に統合してクロックはNTPじゃ駄目なの?
2022/02/16 12:57
Normalmode
腕時計が時間ずれないとも限らんから残しといてほしいなぁ。
2022/02/16 13:01
tkoutput
時計を見る人は絶対いるんだから、広告費を余分にとるなりして時計を維持してほしいなぁ
2022/02/16 13:14
samepa
1万円の時計を500駅に設置しても500万円にしかならないのに……と思ったらあれ毎年1個あたり60万円もかかってたのか。 >概算金額となりますが、年間約3億円程度の削減効果
2022/02/16 13:24
inaba54
利便性を考えれば、当然あった方が良いけど、実際無くてもそれはそれで慣れると思う。 当たり前じゃないからな~って事かも。
2022/02/16 13:25
srng
なるほど設備時計システムが高コスト、と
2022/02/16 13:30
o_mega
親時計からケーブル引いててコスト掛かるのはわかるけど、電波時計とかで置き換えちゃいかんのかなあ
2022/02/16 13:30
filinion
「鉄道をサステナブルなものとするため」…サステナブルって聞くとSDGsの話かと思ってしまうが、純粋に経営の持続性の話、倒産しないための話だった。
2022/02/16 13:31
hate_flag
その時計に従って発車するんだから客に時計見せないのはダメだろ。社会インフラを何だと思ってんだ
2022/02/16 13:42
II-O
う~ん。将来的に発車・到着時刻もアジア諸国並みにアバウトになるかもしれないので、時計は出さない環境で、徐々にならしておいたほうがいいとの長期視点もあるのかもね。内部での、倒産危機予測、切実なのかもよ。
2022/02/16 13:43
lenore
時計は無いと不便。次の電車などを知らせる電光掲示板に現在時刻を表示することは出来ないのかな。/ JR四国や琴電が言うなら経費節減仕方ないねえって思う(多分顧客から善意の100均時計が贈られて狂いまくる)
2022/02/16 13:43
mutinomuti
電光表示に現在時間を入れてくれればいいだけではと思ったが。あと何分あるって知ることが電車の待機では必要でしょう(´・_・`)“現時点では、そのような計画はしておりません”のなら発着数が明らかに多い駅からお願
2022/02/16 13:44
akasakax
ゴミ箱・時計等不要不急とはいえあったら便利なインフラが削られていく。 国が貧しくなっていくってこういうことか。
2022/02/16 13:47
lifefucker
年間3億て1台のメンテに60万円かかるの?
2022/02/16 14:00
hiro7373
地下鉄の駅とかないし、海外もない気がする。あっても当てにしないし。スマホがとか言ってる人がいるけど立ち返って腕時計すればいいんだよ!
2022/02/16 14:01
u_eichi
不便っちゃ不便だけど、ないならないでなんとでもなる。わざわざ専用ケーブルを引いてまで付けておく必要はあるまい。|俺の生活をサステナブルなものにするために、給料上げてください。
2022/02/16 14:03
kaitoster
SEIKOあたりの時計メーカーに話をしたら宣伝目的で無料で駅に時計設置してくれそうな気もするが。
2022/02/16 14:08
wackunnpapa
JR東日本もネオリベに転ぶのかしら。
2022/02/16 14:15
aoi-sora
ホームの柱に貼ってある路線図にも、各駅への所要時間が記載されていないものがある。できるだけ定時運行の責任を問われないようにしているかのよう。
2022/02/16 14:16
alchemy-k
そんな当たり前の理由なのかー 駆け込み乗車抑制とか、遅れてるーとかの文句抑制とか、かと思ってました
2022/02/16 14:24
maruhoi1
山手線とか列車時刻案内が「約○分後」に変わってるし、年間3億とリソースを別に配分するなら良い施策。10年もしたら接客ロボットに時間を聞く人が現れているかも。
2022/02/16 14:27
sinopyyy
10分くらいに1本来るような路線なら無くても問題無いかな。
2022/02/16 14:28
nakab
ゴミ箱を撤去したり、時計を撤去したり、不便になる一方だ。
2022/02/16 14:29
monomonomoe
駅の時計が消えたことによって駅利用者が減るかといえば減らないだろうからなぁ…経営方針としては真っ当な気がする。公共インフラとしてどうなんだという指摘は分かるけど
2022/02/16 14:42
KoshianX
そういや昔はGPSも電波時計もなかったから定期的に時計を調整してたんだよな。正確な時刻は電話か駅の時計で確認して手元の時計を合わせてた。今はそんなことしなくても正確に表示してくれるもんな
2022/02/16 14:52
satoshique
一覧性って大事なんだけどな。パッと見て理解できること。ほとんどの人がスマホを持っているとしても、家に時計はある。目線を動かすだけと比べて、ロックを解除するひと手間がストレスなのよ。
2022/02/16 14:56
malein
Googleマップとスマホのお陰で田舎民にも電車の乗り換え便利になった
2022/02/16 15:00
mozukuyummy
プロジェクターで壁に投影するとかすればメンテは楽だったりしないかな?(素人の思いつき)
2022/02/16 15:09
natuboshi
テロ特別対策という名目でゴミ箱を撤去したあたりからなりふり構わなくなってきた。そのうち時刻表もはずされそう。
2022/02/16 15:13
netafull
“――約500駅に設置されている時計を撤去すると、どのぐらいのコスト削減になる? 概算金額となりますが、年間約3億円程度の削減効果を見込んでいます。”
2022/02/16 15:13
ext3
え、じゃあ代わりに電光掲示板に現在時刻表示してよ
2022/02/16 15:14
gabari
維持コストの多くは人件費の気がする。ってか固定費削減て書いてる。変に安いシステムでちょっとだけズレてるとかなると余計ややこしいので、いっそ無いほうが、というのは分からんではない。
2022/02/16 15:22
hamasakie
全駅親子時計なのか、それは大変だ。街の電気屋さんがぱっと行って直せるもんでもないし実質24時間対応も必要だろうから管理コストの高さは理解できる。
2022/02/16 15:33
yamatonatu
経営が苦しい路線をなくすより先にやれることをやっているのかな
2022/02/16 15:35
monotonus
親時計ってのがあるんだな
2022/02/16 15:35
takeishi
無いと困るが、実際に使っているのかと聞かれると困る案件。使用頻度がなあ。
2022/02/16 15:41
sukekyo
そんなもん時計無くしていくら違んじゃ!?と思ってたけど3億円っていわれると、「おお、そうか」って思ったり。
2022/02/16 15:58
funky_46
無くてもきっと困らないとは思う
2022/02/16 16:02
diffie
電波時計にして "おおむね 12:34 くらい (無保証)" としよう。
2022/02/16 16:03
ranobe
NTPクロックのNPTサーバは福岡大学が負荷に溺れかけてるんだったか bit.ly “DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
2022/02/16 16:14
natu3kan
駅の時計が撤去されて、発車時刻ギリギリの時の確認をスマホ取り出して確認しないといけなくなって地味に不便なんだよな。追記:精度の低い時計だと、時計をアテにして遅れたらクレームになるのはあるだろうが。
2022/02/16 16:32
Nean
“イメージ(コスト削減)”……昔埼玉県立近代美術館で見たサイが玉乗りしているスタンプを思い出さざるを得ない\(^o^)/
2022/02/16 16:38
Toteknon
鶴見駅の鶴見線ホームにある「北朝鮮へ帰る人たちが寄贈した時計」はどうなるんだ。
2022/02/16 16:49
masudatarou
毎年3億払う価値はない
2022/02/16 16:50
yoko-hirom
『携帯電話・スマートフォンなどの普及によって』 影響が広いとか大いとかされている人や物は,実際には責任をおっ被せるのに便利なだけだったりしないか。
2022/02/16 16:51
fukken
広告枠と統合すれば解決。「駅の時計」が視線を集める効果は異常なレベルなので、既存の広告の10倍以上余裕で取れる。
2022/02/16 17:08
u_mid
全撤去ではなく10年3割撤去で基準が“「時計の老朽度合」「駅のご利用状況」「保守メンテナンスの軽減」”なら古い物を更新しない方向だろうし「新たにこうした方が」という新規予算が必要な提案はあまり意味なさそう
2022/02/16 17:20
vamos02
次の電車の時間表示を時間じゃなくて〇〇分後って表示にすれば時計なくても問題ないか
2022/02/16 17:33
ysync
少しズレるが、JRは列車内サイネージに時計あるのにメトロは無いのはどういう思想の違いなんだろうか?3分待てば次が来て行き先も変わらない山手線は無くてもいいけど、行き先違いもある京浜東北や近郊列車駅には欲
2022/02/16 17:35
d-ff
時計は必要。腕時計、携帯の有無にかかわらずホームに至る導線をチラチラと確認しながら進むのが習いだった。スマホを持たない人、移動中は鞄に収める人は少なくないと思うのだけどな。
2022/02/16 17:36
SATTON
記事にも書いてあるが、駅の時計が専用線でつながった狂わない仕組みで構築されている事を理解しよう。電池で動く電波時計じゃないんやよ。
2022/02/16 17:55
Caligari
スマホ持ってない人は?
2022/02/16 19:12
RondonZoo
あちこち少しづつ余裕がなくなってきているんだなあという印象。
2022/02/16 19:28
tnek
実際どれくらいのランニングコストがかかっているのか知りたい。あと、ランニングコストが劇的に減る方法を検討したのかどうかも知りたい。
2022/02/16 19:28
tsukumoya99
駅についたら直近の電車に乗れば良いのだし、いきさきが分かれてるならそれまで待てばいいだけの話。待つのが嫌なら調べて家を出なよと思ってしまう。
2022/02/16 19:35
neogratche
ここで出てるアイディアは多分だいたい議論されてんだろうな。新しい形式に切り替えるっつってもその費用も当然かかるしメンテ費にも影響するだろ
2022/02/16 19:37
kxkx5150
こういう万が一苦境になっても、国の救済が確実なインフラ関連が、過剰なコスト意識でみみちい事するのはどうなんだろうか? 時計で食ってる人間もいるんだし、分配しろや と思う。/ 国内インフラは金を落とせ
2022/02/16 19:59
estragon
2024年3月末のテレホンJJYサービス終了期限へ向けて、まずはコスト削減になるだろうし、次期更改がいつなのかにもよるだろうけど、発着時刻表示の隣に現在時刻を表示するように仕様変更して欲しいなぁ
2022/02/16 20:07
kagehiens
電波時計でいいのでは、と思ってしまうが、完璧が要求されるのか……?
2022/02/16 20:08
sugimo2
“――約500駅に設置されている時計を撤去すると、どのぐらいのコスト削減になる? 概算金額となりますが、年間約3億円程度の削減効果を見込んでいます”
2022/02/16 20:10
chiguhagu-chan
スマホで見れるので時刻表廃止、発車時刻表示廃止、駅名の看板廃止、案内板廃止、までは平気でやりそう。駅員は電車遅延させてヘラヘラ謝ったふりするだけの簡単な仕事で羨ましい。
2022/02/16 20:40
gfx
"鉄道をサステナブルなものとするため、維持更新投資の抑制やランニングコストなどの固定費の削減を一層、進める必要があります" / 分かっちゃいるけど、こういう時代なんだな。
2022/02/16 21:13
sekaiiti
500駅で3億の費用削減…1駅あたり60万円計算だけど、そんな費用掛かってるのかね…?通信ケーブルの配線などと書いてるけどそこまでかかるの?cat5で配線してNTP同期とかじゃダメなの?
2022/02/16 21:37
anna-morimori
子連れだとスマホ見るのが難しいことがあるからなるべく残してくれると嬉しいですね…
2022/02/16 23:01
hase0510
最近乗ってないけど、山手線の車内ディスプレイにまったく時刻が表示されないことに気づいて不思議に思ったことがある。理由はわかんないけど、客に時刻を知らせると都合の悪いことがあったりする?
2022/02/16 23:03
nazumu
正直かなりアテにしていたので困る…。発車時刻の横にあるの良いよね
2022/02/16 23:03
chintaro3
普通の電波時計に置き換えたのでは、電池切れや故障のときに文句言ってくる客の対応がめんどくさいってことなんだろか。なんにせよ残念な話だ。
2022/02/16 23:14
hot_ic
この手の時計は狂いが絶対に許されないから高コストだわな。仕方ない
2022/02/16 23:57
kyorecoba
駅のパチンコ屋化。時刻表示を辞めてエキナカで散財させる深謀遠慮。
2022/02/17 00:06
izure
"時間"とゆー概念もポストモダンの精神に飲み込まれてゆくのだな。きっと5年後くらいには相対主義に染まったアホが「真に正確な時刻を指す時計はない、時間なんて人それぞれ」とか言い出すんだ。
2022/02/17 00:54
qinmu
“年間約3億円程度の削減効果を見込んでいます。”
2022/02/17 03:00
ssids
もっと先には「すべての情報はスマホ見ろ」で電光掲示板さえもコスト削減のため撤去,ってなったりするのかな
2022/02/18 00:15
Windfola
「利用客の少ない駅は安全設備以外の設備は簡略化していく」という話であれば理解はする。