犯罪加害者家族の思い
2022/02/14 17:23
mineight
犯罪者の再犯率は49.1%にも上る。許して受け入れても50%の確率で自分が被害者になる確率はリスクでしかないし、神の様な寛容さを全ての人に求めるのはお門違いだろ。犯罪者を育てた家族のモラルを恐れるのも当然では
2022/02/14 21:22
pikopikopan
はやいとこ彼女にカミングアウトした方がいいと思う。ネットの知らない人より彼女に許容される方がよっぽど精神的に安定すると思う。これ書く切欠は彼女に言う前の予習なのかもしれんけど。
2022/02/14 21:32
saikyo_tongaricorn
ふと飯塚のこと思い出した
2022/02/14 21:32
ywdc
肝心の加害者当人がどう考えてるかだよな。家族の苦労も理解出来なくもないが反省を微塵も感じさせないゴミ屑は実際に居るし、そんな輩を育てた家族が同情の目で見られるかと言うとまあ無理だろう
2022/02/14 21:32
grdgs
再犯率と再犯者率の違いもわからず嬉々としてバッシングするような者が更生を阻害し家族を苦しめている。再犯に向かわせる社会がおかしいと考えず保守しようとするのが彼ら。
2022/02/14 21:42
tsubo1
増田本人に対して一体どんな言葉を掛ければいいか想像もつかないが、ここで読んだことは私の考え方を変え、今後の私のものの見方を変えていくと思った。
2022/02/14 21:57
kingate
執行猶予無しで懲役2年。悪質性の高い軽犯罪。同じことは被害者にいいな。俺らは被害者になる確率の方が高いから。
2022/02/14 21:58
Ingunial
ハゲと同じ。気にすると大変だが気にしなければノーダメージ。
2022/02/14 21:58
dekamassive
許してくれる被害者本人もいれば許してくれない赤の他人もいる。ずっと苦しむ加害者家族もいればまったくもって反省も更生もしない加害者当人もいる。みなそれぞれに強く生きよう、苦しもう、それでもなお生きよう
2022/02/14 21:59
Cilll
被害者非難(家族含む)にしてもそうだけど、加害者(家族含む)を非人間化する心理が私はよく分からないのだよね。自分や身内が当事者にならないと想定して生きる思考もよく分からない。
2022/02/14 22:02
nisatta
執行猶予なしだったとなると、罪状分からずに何書いても全部雑になる気がする
2022/02/14 22:07
mackrosagi
犯罪者が再犯する可能性が高いのは事実でしかないし、自分が被害者になるリスクを冒してまで犯罪者を受け入れるほど間抜けにもなれないのも事実。悪いが、罪をおかした人間にも家族にも関わりたくい。
2022/02/14 22:11
grisella
育児や介護もそうだが、家族にだけ責任を押し付けると不幸を生む。社会で支える仕組みが必要。/人格者一家から犯罪者が出ることもあると思うが/再犯率と再犯者率関連記事 news.yahoo.co.jp
2022/02/14 22:18
mayumayu_nimolove
同情コメントと本音コメントどっちをお望み?
2022/02/14 22:18
rinko_ami
報道番組で元犯罪者の会社員が、かつての仲間の豪遊をみて犯罪者に戻るか葛藤していた。同僚は実際に再犯したし、犯罪者仲間と連絡つく時点で、こいつはやらかすと確信するよね。そんな連中やその家族は怖いわ。
2022/02/14 22:19
incubator
ブコメに「犯罪者を育てた家族のモラル」とあるが、全然わからん発想だな。親が少々モラルに欠けた程度で子供が犯罪を犯すと考えること自体が非論理的だ。家族が共犯なら裁かれるべきだが、違うならただの被害者だ。
2022/02/14 22:23
chadutu
更生させる人たちは偉いしそうある方が良いには違いないけど俺は関わりたくないし絶対に信用なんか出来ないのも事実だね。命かけてまでやれないからなあ。
2022/02/14 22:25
HanPanna
加害者家族に「信じてあげてください」は言いたくないな。加害者の更生を家族に任せるのは荷が重い。
2022/02/14 22:28
Tmr1984
親が子どもの教育で悩むのは間違っている、むしろエゴである。子どもは物心つく前に親から離し、学校に入れ国家の国家による国家の為の人材に育成すればすべて解決。親は産めよ殖やせよに専念すればいい。家族解体!
2022/02/14 22:31
kei_1010
どんな犯罪を犯したのかによって感想は変わる。程度問題でもあるし家族に全く非が無いのかどうか、なども関係してくる。それと犯罪者の家族は全てそこまで苦しんでいるかどうかも不明。モラルの低い家庭もあるはず。
2022/02/14 22:34
ustar
子供を育てた経験からするとどれだけ気をかけようが犯罪を犯す気性というのは消せない 家族にできることも限られる
2022/02/14 22:35
false_alarm
? 高校を卒業し専門学生という書き振りなら、当時兄もまだ10代のような気がするが、懲役刑とあるのでそのときは成人していたのだろうか
2022/02/14 22:40
camellow
実際のところ増田は就職や結婚に影響はあったのだろうか。下世話かも知れないが今まさに家族が犯罪を犯してそれを心配してる人もいるような気がするので…
2022/02/14 22:41
whkr
兄本人はどうなったのか、被害者への謝罪はどのようにしたのか、周囲の反応はどうだったのか。いくらプライバシーがあるとはいえ、これらのディテールが何もないのでは信じがたいな。追記含めて部外者でも書けるだろ
2022/02/14 22:42
tuzuraori
ドキュメンタリーで「オレオレ詐欺」の「出し子」やって捕まった番組思い出すな。両親に申し訳ないと泣いてた。「ネットの高額バイト」には近寄らない方がいい。
2022/02/14 22:45
cloudhelper
すごいな。徹頭徹尾自分の主観でアタシカワイソウしか書いてない。同じ基準で我が身かわいさに石投げられてもそら文句言えんわ。「次に被害者になったら苦しむのです。だから自衛も仕方がないのです」
2022/02/14 22:47
cleome088
この家族はどうか知らないけど、一見地元の名士とかそういう家でも犯罪者は輩出するからね、責任というより運みたいなもん本人以外は関係ないよ…と言いたいけど警察官とかだと制限あったりするんだっけ…?
2022/02/14 22:47
kunitaka
罪を憎んで人を憎まず!って大事な事。なかなか実践出来んけど。なぜ実践出来んかというと、それは人間の弱さに由来する。ならば犯罪者とその家族は人間以上に強く完璧な存在に頼らざるをえない。救いは神に求めよ。
2022/02/14 22:48
ultimatebreak
何をしたかによる
2022/02/14 22:56
byaa0001
輪るピングドラム、とか、罪とその家族にかかわる創作を思い出した。当事者ではなく絵空事かもしれないが、家族が代わりに贖罪するものではないと思う。生きやすい環境(周囲の理解)が広がりますように。
2022/02/14 22:59
talkgawa
博多の犯罪者を受け入れる会社のドキュメンタリーで、元犯罪者が麻薬売って稼いでる姿をみて羨んで「俺はサラリーマンで良いのか?」って苦悩してる姿を見た直後なんで犯罪者は犯罪者って結論に達してるとこ
2022/02/14 22:59
mohno
「そこまで苦しまねばならないのでしょうか」←その文句はお兄さんに聞いてもらうしかないと思う。その犯罪が取り返しのつくことなのか、お兄さんが被害賠償しているかどうかも気になるけれど。
2022/02/14 23:04
htnmiki
未成年の行為の責任を保護者に求めるのは合理的ではあるけど一方で保護者は子供を100%コントロールできる/すべきという発想なわけでまあ無理だよな。増田の主張が被害者に理解されるといいね。
2022/02/14 23:06
cara10
遺伝はあるのかな
2022/02/14 23:07
a_dogs
増田やその家族が兄のやらかした犯罪の被害者になってもなお同じことが言えるかどうかだよね
2022/02/14 23:07
itotto
気の毒だとは思うけど家族が苦しむのは当然だし仕方ないのでは?とも思う
2022/02/14 23:09
junglejungle
こういうこと言うと怒るリベラル居るけど、先天的に反社会性の人は世の中に一定数生じる。これが教育やしつけ次第で良くなる・更生するという幻想が加害者家族を苦しめる。
2022/02/14 23:12
jtw
家族が犯罪の被害者になったとして、この加害者家族の幸せを許せるかは全く自信がない。存在を知らないのが一番良い。
2022/02/14 23:13
saihateaxis
懲役2年って事は暴行傷害とかかね 執行猶予無しだし
2022/02/14 23:14
saori-yamamura
加害者家族の会みたいな自助グループを増田が立ち上げるしかないね 声を上げられないだけできっと他にも同じような状況の人いっぱいいそう
2022/02/14 23:14
kkkirikkk
加害者の更生と加害者家族の問題は別じゃないか?家族は100%悪くないし救われるべきだけど、犯罪者の更生は別。何したかによるけど殺人や強姦みたいな自分勝手な奴に更生の機会なんかいらんよ。それは死刑で良い
2022/02/14 23:17
akanama
その想いが兄ではなく世間にだけ向かっているのなら、バランスの悪さを感じる。
2022/02/14 23:21
uheh
確かに加害者家族は極端なほど不当に私刑に曝されている。そして当然のように差別されている。教科書にあるお手本のような差別。個人が責任の主体という前提の「法律」とは無関係の論理が罷り通ってる。
2022/02/14 23:24
rain-tree
犯罪者の更生は原則家族に委ねられているからなあ。社会の側に加害者更生を促す仕組みを設ける方が全体への利益になると思うし、そこに家族への支援も組み込まれるといいんだろうけど、なかなかそうはいかなそう
2022/02/14 23:25
Shinwiki
犯罪の種類にもよるかねえ
2022/02/14 23:30
bluedac
最近の流行りで言えば親ガチャ失敗して個人の資質や遺伝じゃなく環境によって後天的に犯罪者に育ったんだなら元凶を避けるのは当然では?
2022/02/14 23:31
aburi_engawa
深くは知らないけど、アメリカのように犯罪は本人個人の問題として、家族に対してはクラファンや支援が起こるみたいに切り離しているのはいいなと思う。
2022/02/14 23:35
greenbow
「家族が苦しむのは当然」というブコメを読んで驚いている。家族が苦しむ必要は全くないし、本人も刑期を終えたのなら苦しむ必要はないでしょ。
2022/02/14 23:43
outdoor-kanazawa
そーいえば中学校の頃、よく万引きが流行って周りの多くが得意げに万引きした自慢してたのよ。まぁステッカーとかそーいうの、お菓子とかペンとかね。あれなぜなん?親のせい?自分の子供にはさせたくないわ。
2022/02/14 23:45
kaerudayo
“何度も言いますが、そこまで苦しまねばならないのでしょうか”
2022/02/14 23:51
korosukent
本件とはズレるが、たかが数年自由を奪われただけで「罪を償った」はおかしくないかと思ってる。もちろん犯罪者家族に対しては可哀想だと思うが、犯罪者への罪と罰のバランスがおかしいと思う。更生は罰の後では?
2022/02/14 23:54
kagoyax
日本で子供を産むと貧困化するし犯罪者になるリスクを抱えることになる。産んで10年後にはクソジジイ、クソババアと言われ、家族間の絆も外国に比べて日本は薄いし少子化になって当たり前。滅びゆく民族だわ
2022/02/15 00:02
kujirax
更生して賠償金払い終える人何人いるんだろうね・・・。
2022/02/15 00:11
spark7
罰を受けてもそれで済まさない、苦しめようとする社会とか、頭が近世な人がいて怖いな。法治国家やぞ。「そこまで苦しまねばならないのでしょうか」
2022/02/15 00:18
xxxxxxxxlarge
ブコメを見ていると法律ぜんぜん理解してなくね?ってのが多い…。加害者は一生悪でその家族も然りって…。
2022/02/15 00:19
faaaaa
何やったか書いてくれよ。後半に書いてるのかな/犯罪者の家族がやばかったとかよくある話じゃん。家庭環境が全く関係ないってほうが非倫理的じゃね?
2022/02/15 00:23
mtk_inrs
東野圭吾の『手紙』を思い出した。家族が犯罪者になる話。この増田読んで何か思った人は読んでみてほしいな
2022/02/15 00:27
moandsa
苦しみは同じ立場でないと分からないものもある。輪になって経験を話し合うようなグループセラピーがもっと気軽に多くあったらいいのに。犯罪と生活は地続きで、遠い他人事じゃないし、家族はもっと責められない。
2022/02/15 00:28
lenore
増田がとても家族思いで頑張ってきたことが分かった。空気を読むスキルが半端ないけど、増田の気遣いが家族の雰囲気を支えてたと思うと
2022/02/15 00:36
wuzuki
幻冬舎新書の『加害者家族』『息子が人を殺しました』読んだけど、アメリカでは加害者家族への批判は少なく日本では多いらしいというのを知り、どうにかできないものだろうか……ともどかしくなったのを思い出した。
2022/02/15 00:38
kralica
加害者は更生して立ち直ることができても、被害者はやり直せない場合もあるわけで…。被害者に与えた影響の大きさによっては、加害者は一生苦しむべきとも思ってしまうよ/でも家族は関係ないと思うよ
2022/02/15 00:41
NEXTAltair
たかだか2年で、大した罪じゃないな。とはいえここまで思い悩んでるってことはありふれた詐欺や窃盗ではないな。通り魔的な傷害罪か?
2022/02/15 00:48
solt-nappa
(既出だけど)日本はどうしても「個人」より「その人の所属しているところ」で人を捉える傾向があるよね。大学生がなんかやらかすと学校の偉い人が謝ったりしてるのもそれ。変える方法はあるかな?
2022/02/15 00:55
inatax
まあ百歩譲って感情的に加害者本人を受け入れられないということはあるだろうが、加害者の家族をやたら責めるのはよくわからんな。しかも関係ない赤の他人のほうが厳しかったりするし
2022/02/15 00:57
z10a41dcb
犯罪者本人以外は一切関係ないよ
2022/02/15 00:59
princo_matsuri
軽犯罪に対して簡単に死刑を要求するような、雑に罰を大きくしたがる傾向が「犯罪者家族にも罪がある」といった差別的な考えへ容易に結びつけてしまうんだと思う
2022/02/15 00:59
no365
増田関係ないじゃん
2022/02/15 01:07
Helfard
肝心な情報が無いので何とも言えない。
2022/02/15 01:08
catsnail
心証は正直その犯罪の内容と細部によるなあと思ってしまう。兄弟がとばっちりなのは確かだけども。
2022/02/15 01:09
maedashi
性格や○が悪い人「こうやって家族が苦しむ事で犯罪が抑止され平和な社会になる」
2022/02/15 01:16
Crone
良い言葉が出なくてもどかしい。でも増田氏や家族に必要なのは同じ立場で思いを言ったり聞いたりできる人だと思う。加害者家族の会とかもあるので考えてみて。www.nhk.or.jp
2022/02/15 01:47
shimokiyo
親や家庭環境に大きな問題がなくとも、遺伝子のランダム性と環境の相性で犯罪を犯すことはある。加害者家族に対するケアが無いよね日本は。
2022/02/15 01:48
snipesnaps
うーんまあ気持ちはわかるんだけど被害者家族も同じようにいわれもなく苦しんでるわけで、どっちって決める必要ないんだろうけどどっちかっていうとなあ……。うーん……。
2022/02/15 01:51
lbtmplz
"家族が苦しむのは当然"
2022/02/15 02:06
kjin
“犯罪者家族は苦しみ、苦しみ、苦しんでいます。また、それはずっと続きます。”
2022/02/15 02:20
theNULLPO
この増田の兄が何やったのかは知らんが、いじめ被害経験者の立場から言わせてもらうと「なにお涙頂戴みたいな寝言ぬかしやがる」としか。実際いじめの加害者は絶対に更生しないしな
2022/02/15 02:21
yahsusu
書いてないだけなのだろうけど、私刑にあったというわけでもなく勝手に苦しんでるだけにみえるのでなんとも。被害者や被害者家族に許せというのであれば、無理なものは無理だと思うけども。
2022/02/15 02:22
taku-o
加害者の兄弟は同情するところはあるかも。親には同情しない。なんで、自分的には親が苦しんで結果ピタゴラで発生している兄弟の苦しみの問題は仕方ない範囲で、受け入れてくれさっさと逃げ出してくれって感じかな
2022/02/15 02:29
cl-gaku
お疲れ様です
2022/02/15 02:30
oakbow
米国での銃乱射事件だけど、被疑者死亡後の特集番組に弟さんが出演していた。友人同様被疑者の性格や生い立ちを語り被害者に哀悼の意を示すのみで、家族としての責任なんて欠片も出てこなかったの正しいなと思ったな
2022/02/15 02:36
kumpote
だから犯罪犯しちゃいけないよね
2022/02/15 02:41
chgmep
「それでも、生きてゆく」というドラマを思い出した。
2022/02/15 02:42
lavandin
こう言っては失礼かもしれないが、少し歳の離れた弟なんて真っ先に標的になりそうなところ、そこまで信じてあげられるってすごいと思う。家庭ではいいお兄さんだったのかな。つらいね
2022/02/15 02:42
noraku
増田に幸あれ
2022/02/15 02:47
murlock
罪の度合いも語らずに"そこまで苦しまねばならないのでしょうか"とか言われてもね。被害者がより苦しんでる可能性もあるわけで
2022/02/15 03:06
Kil
流石に犯罪の内容や動機、その後の謝罪や反省の意志の有無他不明な状態で読んでも、って感じ。
2022/02/15 03:13
boomerangj
家族、特に下の兄弟は一切負い目を感じないで欲しいところだけど難しい。刑期を終えたらOKだけは同意しない。更生しなくても出てこれるし、犯罪抑止にも役に立ってないし、法律がそうだからというだけで納得はしない
2022/02/15 03:45
tanukitambourine
個人と共同体を同一視しすぎる傾向があると常に感じている。民族だ、会社だ、学校だ、地域性だ、だから何だ?
2022/02/15 04:28
atsuououo
誰だって罪をおかす可能性はあるんだよ。
2022/02/15 04:38
tnishimu
被害者家族のほうがより苦しんでようが仮に加害者家族も似たようなクズだろうが同情も非難も偽善で他人には全く関係の無いこと。 関係ないのに他人に悪意を向けるのは逆恨みで一方的な加害というもの。
2022/02/15 04:56
daij1n
懲役と年齢から察するに逮捕は詐欺の受け子っぽそうね。毎回、指示役が逮捕されない謎のやつ。
2022/02/15 05:03
Waspkissing
加害者本人にも加害者家族にも同情することは普通にある。もちろん被害者にも。ゼロサムゲームじゃない。性犯罪加害者にも同情することはある。/更生や出所後については理想と現実の乖離、個人差が大きすぎる。
2022/02/15 05:23
NORITA
自分や自分の子どもが「罪を犯さないように」を考えるのも大事だけど、「犯してしまったらどうすればいいか」があまりに認識されなさすぎじゃないかなと思う。
2022/02/15 05:26
ikanosuke
養育者のモラルを問う声もあるが、心の育て方は日本にまだ浸透しておらず、単に厳しく躾ければいいというものではない。『反省させると犯罪者になります』 www.amazon.co.jp
2022/02/15 05:28
tomoyarn
増田の読者には残酷な犯罪の被害者やその家族もいるだろうに、よくもその人たちに対して「そこまで苦しまねばならないのでしょうか」とか言えるな。その思いは忘れるか墓場まで持っていくかで口に出すことではない。
2022/02/15 05:37
onesplat
未成年が犯罪を犯したらその保護監督者には一定の責任があるのでは?知らんがなじゃ済まされんよな。成人の場合や未成年でも兄弟姉妹なら知らんがなでいいと思うが。
2022/02/15 05:40
iiefujii
家族という括りではあるけど、個体的には別なんだからそういうこともあると思う。事故と割り切るかな。仲が深まるならそれもよし。疎遠になるならそれも仕方なし。当人の人生は当人のもの。支えるにしても限度がある
2022/02/15 05:49
peketamin
多分、増田家庭は被害関係者に謝罪に出向けるぐらい良識があるのだろうけど、それができない家族もあって…でも、いたたまれなさと家族を責めないように耐えていた苦悩は伝わった気がする。
2022/02/15 06:20
hiro-okawari
お話、受け取りました。ありがとう。
2022/02/15 06:22
yincha
ここで言うことではないけど、家族の関係がウェットすぎるよな。
2022/02/15 06:34
greenbuddha138
スティグマ
2022/02/15 06:44
chantaclaus
こうやってブコメで根拠のないヘイトを直接的に吐いている人は、性犯罪被害者へのセカンドレイプにも近い行為だという自覚を持ったほうがいいと思う
2022/02/15 06:47
outalaw
増田家族も世間も親が子に対し責務を持つと考え過ぎではなかろうか。子供とはいえ自由意志を持っていると考えられているから賞罰を科されるわけで、自由意志を持った一個人を完全に制御することはできないのに。
2022/02/15 06:49
Kenju
加害者本人はともかく、家族はとばっちりだしな。ただ、被害者がいるならその人が一番つらいわけで、内容によっては被害者家族もつらいだろうし福祉に順序があるならまずは被害者側ではあるよね。
2022/02/15 06:55
matchy2
自分と犯罪加害者をまったく別の生き物ぐらいに見れる人の想像力の欠如すごいな
2022/02/15 06:56
booobooo
よくぞここまで耐えたなという思い
2022/02/15 06:57
motiaya
兄が犯罪犯してたって、親は追求されるだろうけど、弟は関係なくね?って思うけど違うの?/犯罪犯す前から、親も自分の事でいっぱいな時が多かったんじゃないかなと勝手に想像する。兄も気を許せる人はいたのかな。
2022/02/15 06:57
ranra8200
極論、他者の振る舞いと自身は無関係だとどこかで割り切るしかないのだと思う、それが身内でも。 先天的に加害性を持つ人間や所謂”後先を考えることができない”層は愛情や教育に関わらず一定数いるんだよ。
2022/02/15 07:06
ChieOsanai
具体的な話がまったくなくて何も伝わってこない。創作っぽい。
2022/02/15 07:13
Wafer
一周回って連座制が法制度として確立してたほうが、犯罪者の家族で連座したので社会的罰を法に基づいて受けると同時に法に保護されて差別から身を守れるのではないかと思うことがある
2022/02/15 07:14
yajicco
家族のせいではないよ、君の兄がわるいのだ。その兄だってそのことを悔いて反省しているのか、それとも武勇伝のように思っているのかで違うし。
2022/02/15 07:33
ashita-hareruya
子どもが犯罪に走らないように育てるなんて無理無理!愛情深く育ててるつもりだけど、子どもは親とは別人格だし、親子の相性もあるし、学童期以降の環境や友人関係は親じゃコントロール出来ない。神に祈るのみ。
2022/02/15 07:37
tamatamayanyan
加害者家族だからって犯罪者扱いするのはおかしいよ。最後は個人の話なんだからさ。。批判してるブコメだって、いつ我が身になるかわからないよ。
2022/02/15 07:39
ivory105
家族と言っても所詮は他人であるので100%コントロールはできない。具体的には加害者家族のケアって何希望なんだろう?被害者と被害者家族のケアが先だしそこも充実してないからそっち行き渡ればいずれは…
2022/02/15 07:39
snowboard_fan
増田のことをわかってあげたいが、被害者や被害者家族はもっと辛い思いをしているんだろうなと思うと、1mmも同情できない。ここに匿名で一方的に自分に都合のいいことだけを発信するのはフェアじゃないと思うな。
2022/02/15 07:46
gairasu
たぶんだが、G見つけて大声出しても世間からは急に奇声あげる「さすが」の親とレッテル貼られるんだよね。想像に難くない
2022/02/15 07:46
tenkinkoguma
どんな犯罪か、お兄さんと当時どういう関係で今は変わったのか。伝わってくるのは被害者意識だけ。私は犯罪被害者で彼が何を考えて私に暴力を振るったのか長年考えてきた。カウンセリングも長年続けてる。あなたは?
2022/02/15 07:47
Cru
”罪に関連した全ての人が幸せに暮らすことが一番だ” まったく
2022/02/15 07:48
cotbormi
犯罪を防げなかった(という訳でもないが)家族が、更生に関しては大丈夫だという謎理論。
2022/02/15 07:48
sheepofmerry
じゃあ家族に犯罪者がいるとわかってて結婚できるかと問われるとやはり正直詰まる。犯罪の内容によるけど。とはいえ家族がずっと苦しむのもおかしいという風潮も昔より出てきた。過渡期なのかもしれない。
2022/02/15 07:56
morita_non
弟妹が結婚がどうのと言ってる間に、そのお兄さんがさっさと結婚してるの笑うとこなの?/まあ麻薬所持とか被害者なき犯罪も日本にはようけあるからなあ。これがどうか知らんけど。
2022/02/15 07:57
kerokimu
「家族がしっかりしてたら犯罪を犯さない」とは思えないので…
2022/02/15 07:58
orisaku
ブコメは現実の縮図だ
2022/02/15 08:00
iasna
ぐだぐだ書いてるけど家族って言ったって血がつながってるだけで他人なんだから勘当して縁切って終わりにすりゃいいじゃん
2022/02/15 08:01
macplus2
犯罪と家族は切り離して考えられる社会になるといいと思う。家族に責任があると言うのなら社会にも責任があるし、構成員である私にも責任がある。
2022/02/15 08:05
SndOp
両親は被害者に補償した?
2022/02/15 08:11
circled
米国だと犯罪者の家族の元には、当然批判も来るけど、それと同時にサポートの声も届くと言うよね。キリスト教はモラルの根底でもあると同時に赦しも与えてるので救いがあるけど、批判だけで救いが無いのは人殺しだ。
2022/02/15 08:15
HMT_EG
次男か三男は、どうなった?
2022/02/15 08:15
atjolove
普段焦点当てられないけど、メディアスクラム等によって自殺してしまう加害者家族は珍しくない。興味ある方は書籍「加害者家族」をおすすめしたい。一方的なマスコミの視点に違和感を感じえない。onl.la
2022/02/15 08:16
alt-native
ボカして書いてるけど、普通こうなるよなという印象。他人のふりするのは誠意ある対応ではない。被害者や被害者家族への贖罪が最優先。そのうえで家族の身を案じるのも自然。「誰も守ってくれない」観ろ。地獄ぞ。
2022/02/15 08:22
yukimi1977
加害者家族と被害者家族への心のケアが足りていない気がする。被害者家族も加害者家族も厳密には当事者ではないにもかかわらず命を脅かすほどの影響があるわけで。
2022/02/15 08:29
mionosuke
書かれている内容は推測できる内容なので、可能であれば主観ではなく、客観的に具体例や行動例を書いてほしい。例えば就職前にどんな対策をしたのかとか、親戚・学校・友人関係等がどのように変わったかとか。
2022/02/15 08:33
mkotatsu
被害者も加害者家族も含む、犯罪に巻き込まれた人の会(bit.ly 私は加害者家族になったらビビって無駄に一生を終えると思うし被害者なら優しくなれない。こういう会を立ち上げる人には感謝しかない
2022/02/15 08:34
yujimi-daifuku-2222
家族が被害者ヅラするなという意見に驚愕した。公正世界仮説を肯定する態度は危うい。/まともな育て方をすれば子供は問題を起こさないという考え方は危険。それは思い通りにならない子供への加害に容易に繋がりうる
2022/02/15 08:39
moegisakuzo
生育環境が関係あるケースも無いケースもあるから十把一絡げには言えんが、育児サポートは大事よ。
2022/02/15 08:39
send
加害者とその家族は別人格だってことがわかってなさそうなブコメが結構あってびっくりする。加害者家族は加害者によって生まれたまた別の形の被害者だとおもう
2022/02/15 08:40
metro
読みながら別のことを考えた。おそらく被害者のウェイトが大きい犯罪(性犯罪、オレオレ加担、傷害、飲酒運転事故等)だろう。被害者のウェイトを薄く感じる犯罪での家族はどうなんだろう(麻薬、保険金詐欺、収賄等
2022/02/15 08:40
good2nd
ともかく貴重な証言に感謝したい。いろいろな立場があり、それぞれに思いがある。
2022/02/15 08:44
rh-kimata
家族は経済的に繋がっているので賠償責任などを負うのは仕方ないが教唆した訳でも追い詰めた訳でも益して共犯でもない家族に罰を与えるのは前時代的と思っている、理性では。俺が被害者になった時の感情は分からん
2022/02/15 08:44
rrringress
坂元裕二の「それでも、生きてゆく」を思い出した。
2022/02/15 08:47
tikani_nemuru_M
被害者のケアを怠っている社会は加害者およびその家族を罰することですませようとする。「自分は犯罪なんて無縁だ」と信仰している連中にとっては、そっちのほうが安上がりだからだ。
2022/02/15 08:49
molmolmine
昔、いしだ壱成が犯罪を犯した直後に石田純一がテレビでおどけていた。「犯罪者の親のくせに」と毒づいた時、それを聞いた母から「子供と親の人生は別だよ」と諭された事を思い出した。母には感謝してる。
2022/02/15 08:49
annindofu
“私”
2022/02/15 08:50
A-NA
“被害者のことを思うことと家族の幸せを願うことは同時に成立しうること” 全くそう思うよ。良いか悪いかじゃなくてそういうものだと思う。
2022/02/15 08:50
paperclipsquare
しつけ、教育ではどうにもならない生まれつき罪を犯す傾向が予見される性格の人が一定数いると思うし、それを矯正しようと努力し続けてできなかった無力さを痛感してる加害者家族も中にはいると思った。
2022/02/15 08:53
zakusun
要するに、自分と身内が一番大切って、話でしょ。一言で言えば。いいんじゃない?というか、だめという権利はないわな。
2022/02/15 08:54
homarara
加害者本人は償う必要がある。家族は、共助の関係にある以上無関係とはいかないが、責められるような事ではない事が多かろう。加害者の友人と似たようなものだ。
2022/02/15 09:00
toaruR
一概に言えるものではないな
2022/02/15 09:04
kagecage
同じ親から生まれても犯罪を犯す子と犯さない子とがいるのだから、当事者はともかく他人がことさら「家族」の責任を追求するのもおかしいよなと常々思う。
2022/02/15 09:07
miwa84
"どういう育て方をしてたのだろう、きっと良くない育て方をしたのが原因だ"って想像で加害者家族をバッシングしてる気がする。子供は勝手に育つ部分も多いのに / 加害者家族バッシングという本が本棚にあったな・・
2022/02/15 09:09
otoan52
なんとも言えない。加害者も様々、その家族も、その家族との関係も様々だろうなとは思う。
2022/02/15 09:12
takeshiketa
加害者本人のことが含まれると議論が難しい気がするけど、兄の育て方とか思うところはもちろんあるだろうけど、基本は家族は自分の家族の普通の幸福を願っていいと思うけどな。本人ではないのだから。
2022/02/15 09:14
roirrawedoc
加藤智弘の弟も自殺してるんだよね
2022/02/15 09:17
raimon49
読み易い文章だった。匿名ダイアリーって本来はこういう誰にも話せない心情を吐露する場として機能しているんだよな。
2022/02/15 09:17
yymasuda
加害者家族も被害者なんだけど許せと周りに言い始めた時点であらたな加害者。”罪を犯しても人は更生できます” 個人の体験で再犯被害者を増やすようなことはあまり書かない方がいいのでは?
2022/02/15 09:18
N0TBUT
きちんと罪を償ったなら、許されなければならない(「許されていい」ではない)と思う。増田兄がきちんと更生して、増田兄も増田家族も普通の生活を送っているのならそれが何よりだよ 書いてくれてありがとう
2022/02/15 09:22
ryokuchan
なんかフンワリした文章だなと思った
2022/02/15 09:27
quick_past
増田に付いたコメントの小汚なさに泣く。犯罪者を更生させ社会復帰させるのが刑務なのに、たんにサーチアンドデストロイしたいだけの連中の餌になってるわけで。家族なん抵抗できないし格好の餌食だな。
2022/02/15 09:30
Capricornus
id:grdgs 何でもかんでも保守ガーとしたいだけの人間が加害者家族を思い社会を良くしようと思ってる風には全く思えないんだけど。結論ありきで物事を語るな。こう言う真摯な話まで持論に利用するな。
2022/02/15 09:31
xevra
家族は関係ないんだから胸を張ってればいいし、被害者の幸福のためにできる事をやればいい。悩みは単なる心理現象なんだから正しく心を涵養して受容してやればいい。お疲れ様でした
2022/02/15 09:32
timetosay
犯罪の種類による、としか思えない。。 交通事故で人殺しなんてそのへんにウヨウヨしてるし。 もともと粗暴で粗暴な犯罪ならヤッパリって思うし。 怨恨がらみなら赤の他人に関係ないけど、テロ的なやつだと無理
2022/02/15 09:34
tamasuji
加害者の家族が周りから非難されまくって自殺した話もあるよな。やり切れないよ。
2022/02/15 09:50
yuyumomo999
車の事故で急に殺人犯になることもあるしな。親の教育がなんであれ、誰でも急に犯罪者になりうる世の中、加害者家族のこともよく考えるべきだなー
2022/02/15 09:52
sayuremix
人はだれしも些細なきっかけで犯罪者になる可能性がある。大事なのはそのあとだ。
2022/02/15 09:54
toraba
同じ家庭で育っても全員が犯罪するんじゃないんだから「犯罪者を育てた」のは「家族のモラル」じゃないと思うけど、『いじめ自殺事件の加害者家族』をブコメが許せるか。b.hatena.ne.jp
2022/02/15 09:54
miruna
兄弟に罪はないが親に関しては産んだ責任、自業自得。子が犯罪者にならざるをえなかった状況は親が同意もなく産まなければ回避できたのだ。
2022/02/15 09:54
doas1999
加害者や加害者家族を「自分とは違う悪者」として切断しないと不安な人が沢山いるのよね。
2022/02/15 09:58
multipleminorityidentities
家族は犯罪の遠因を作ることがあるにしても加害者本人とは別人な訳で、個人と集団は区別されるべき。あと正義中毒の人は病院行け
2022/02/15 09:58
maicou
育て方や毒親の責任も大きいという論調は20年くらい前に起こった傾向で、今はまたそこから変化し、人間の脳は一定の割合でこういうバグが起こるという論調に変化してると思う。まだまだ研究が必要。
2022/02/15 09:59
seeki
親及び本人は重い十字架に押しつぶされて欲しい。「報い」だよ。
2022/02/15 10:05
ysfm
加害側と被害側の両サイドに(あるいは両者混合の)アルコール依存症の自助グループみたいなサークルがあるんじゃないかと思う。
2022/02/15 10:07
okami-no-sacchan
どのような性格傾向で生まれるかは(障害同様)博打だし親に100%責任があるわけではない、というのは普通に社会で生きていたら事例がたくさんあるのでわかるだろう
2022/02/15 10:18
hiby
赦すとはおこがましいとは思わんかねって感じ。故に家族を責めたりもしないが犯罪の種類にも寄るし家族が犯罪によって利益を受けていた場合は明確にアウトだしケースバイケース。執行猶予無しの禁錮2年て結構重い。
2022/02/15 10:29
blue_high
そういえばアメリカとかでは加害者家族へのフォローや労りも被害者家族と同様にと聞くけど、日本との差はやはり五人組制度みたいなものから始まる連帯責任なんだろうか
2022/02/15 10:33
mujisoshina
被害者加害者に加えて被害者家族は広い意味での被害者として当事者になるが、加害者家族は責任を負わせられるべきではないという建前から当事者には含まれず、公式には罰も受けないため救済の対象になりにくい。
2022/02/15 10:43
tk_musik
誰かのプライベートなfaultを所属団体や属性に帰属させてそこを丸ごと叩く風潮は、俺は間違ってると思う。
2022/02/15 10:50
naohero22
「加害者の家族も被害者」な考え方。もっといえば加害者もある意味で被害者。犯罪を犯してしまった遠因がきっと何かあって、加害者もそれに巻き込まれ犯罪をおかさねばならぬ状況になってしまったんよ。
2022/02/15 10:57
kingkero
家族のモラルを恐れるみたいなコメントできちゃう程度のモラルを育てたあなたの家族のモラルを疑ってもいいんでしょうか
2022/02/15 10:59
tokoroten346
東野圭吾の手紙(犯罪加害者家族の話)を読んでからこういう事を考えるようになったな。子育てしてるけど血が繋がってるとはいえ別の生命体だし教育さえすれば犯罪加害者にならないなんて信じる事は出来ないね
2022/02/15 11:00
cinefuk
「私は当時中学生で、両親が憔悴していたため誰にも頼ることはできませんでした。私は思春期であったこともあり多感な時期ですが、家族にも頼れず、また加害者家族である思いが弱音を吐くことを許しませんでした」
2022/02/15 11:02
strawberryhunter
秋葉原無差別殺傷事件の犯人の弟の自殺は事件直後のコメントも見ていたこともあり、同情せざるを得なかった。
2022/02/15 11:05
misarine3
加害者家族もまた被害者というのが昨今の常識だと思っていた。何らかの犯罪の被害者かその家族なのかもしれない。でも被害者ならば誰に何を言っても良いとは思わない。それは私刑だろう。
2022/02/15 11:07
raitu
この辺は問題が複雑すぎてあまりに正解がない気はする
2022/02/15 11:07
right_eye
被害者の幸福と加害者の幸福は必ずしも背反しない。被害者を不幸にした分加害者も不幸にせねばならぬというの何の意味もない。加害者の真なる反省と更生こそ被害者の救済に資する。これは綺麗事ではない。
2022/02/15 11:13
yokosuque
加害者家族は関係ないと言える線引きが私にはわからない。被害にあったとき、目の前の加害者家族が無関係だと主張して納得できる理性は持ち合わせいないと思う。/と自分が加害者側にまわる視点ないのが致命的
2022/02/15 11:24
ghosttan
結婚考えているなら恋人には早めに言ってあげてほしいな…難しいだろうけど
2022/02/15 11:33
kamm
高校を卒業して専門学校とあるからおそらく兄は未成年?懲役2年だと相当な犯罪かな。自分は楽観主義なので自分に責任がないと思ったことは何とも思わないけど、責任を感じる真面目な人は大変だな。親の立場はキツイ
2022/02/15 11:34
n4klsio43ks
私は昔流血沙汰の盗撮被害に遭って、加害者本人には今でも訊いてみたいことがあるし怒ってるしまだ怖いけどその家族に何か言ったり訊いてみたいと思ったことはないよ 増田は頑張って生きてきたね、今後の幸せを祈る
2022/02/15 11:35
ysync
少なくとも特定の被害者が存在する犯罪ということか。/成人済みなんだろうから、他人として切り離していいだろ。
2022/02/15 11:35
amunku
罪のレベルや状況、家族単位によってまさに「個人による 」としか言えないので、参考にこそすれどこれでブコメが「加害者家族」と一律に考えてるのが奇妙。それに書いてあることはおよそ想像の範囲だった
2022/02/15 11:45
run_rabbit_run
掛ける言葉が見つからないが、あまり思い詰めない方がいい気がする。自分と周りにいる人たちの健康を気遣い、幸せを願い、ただ生きていっていい。
2022/02/15 11:48
hisamura75
自分の子供がだれかを傷つけてしまったなら、と思うと、胸がきゅうっとなる。
2022/02/15 12:01
id777
まあ兄弟はどうしようもないよな。親は教育の義務もある訳で未成年の場合は責任はあるだろう。ただ社会が支えるシステムはあった方が良い。世の中そんなに単純ではないのでトップコメみたいに白黒には割り切れんが。
2022/02/15 12:06
efus
「もう罪を償ったんだから!」とか「再犯に向かわせる社会がおかしい!」とかそういう建前、性犯罪とか自分の嫌いな前科持ちの前だといきなり全部ブン投げちゃうから面白いんですよね。なら最初から口にするなよと。
2022/02/15 12:14
kinoshita-kinoshita
当時未成年だったなら親は全く関係ないとは言えない気がする。でも兄弟は関係ない。全然。どうかお幸せに。
2022/02/15 12:14
gorodoku
犯罪加害者の家族は犯罪者ではない。したがって犯罪加害者家族を許すか許さないかという議論自体成立しえない。
2022/02/15 12:16
invoicekun
こういうの見ても子供作りたくないなーと思う。不確定なリスクが爆増する。
2022/02/15 12:19
wktk_msum
"ですが、被害者のことを思うことと家族の幸せを願うことは同時に成立しうることなんだと最近思い始めました。偽善的な言い方ですが、罪に関連した全ての人が幸せに暮らすことが一番だと思います"
2022/02/15 12:22
c_shiika
増田はいっそ家族と縁切りしてしまった方が却って両親は安心するのではとも思ったり
2022/02/15 12:26
rue325
貧困についてと同じように、自分もいつ犯罪者になってしまうかわからないと思うの。可能性はある。もちろん、真っ当に暮らしてるつもりでもよ。「犯罪者を育てた家族のモラル」てのはどうかなあと思います。
2022/02/15 12:27
rookprook
被害者がつらいのは当たり前で加害者家族もつらいのは当たり前だろ。どっちも助けが必要な状態だろうが。
2022/02/15 12:38
shea
言いたくない気持ちはわかるが、レイプとオレオレ詐欺と窃盗だと読み手としては全然違うので、どっち方面の話なのか教えてくれないとなんとも思えない感じがある
2022/02/15 12:39
whiteandpeach
友達が事故起こして被害者亡くなってしばらく入ってたけど今誰も何も言わないけどなぁ。内容によるのかな。
2022/02/15 12:44
tobalno1
更生を信じて支える家族や支援者は偉いと思うし頑張ってほしい。自分は今までに利己的で反省しない人間を見過ぎてしまって、リスクを負ってまでそういう人と深く関わる気は無くなってしまった。
2022/02/15 12:57
LawNeet
個々の加害者家族が現実に苦しむべきでは無いと思うが、一方で、抑止論としては「家族が悲しむからやめよう」と考えさせる土壌の存在が犯罪抑止につながる面もあり、社会的なつながりを重視する日本では文字数
2022/02/15 12:58
inazuma2073
身バレの防衛なのは解るんだけど情報がなさすぎて / 完全に忘れてたけど俺も加害者家族だった
2022/02/15 12:58
Lat
被害者家族では無いので言えることとしたら、犯罪を起こして苦しむのは被害者と被害者家族では無く、加害者であるあなたの家族も終わりのない苦しみを抱えます。と啓蒙するくらいじゃないですかね。
2022/02/15 13:16
h5dhn9k
増田。これ以上は書かなくて良い。10年程前に、20歳前後で(恐らく)初犯で執行猶予無しの一発実刑2年。これだけでかなり絞られる。/ 少なくとも増田の幸せを祈る。
2022/02/15 13:19
sase
なるほど。もうひとりの兄弟も同じように思っているのかな。
2022/02/15 13:31
nakab
私は家族のことを全然コントロールできないので、罪を犯して呆然とするのを想像できる。「なぜこうなったのか」という言葉しか出てこない気がする。また、自分自身も道を踏み外すおそれがあるし、安泰などない。
2022/02/15 13:46
takanagi1225
え?刑期終えたらもう苦しまなくていいってブコメまじ?ただでさえ犯罪内容の割に軽い刑とかも多いのに。
2022/02/15 14:03
ototohato
更生した人はどこかで許されて欲しいけど更生出来ない人に枷はして欲しい…と思うけどこの判別って無理だしな。本人の周りの人が病みすぎるのも…難しい…増田に幸がありますように…
2022/02/15 14:08
n-styles
食事のマナーが悪いだけで「親の顔が見たい」っていうやつがいる社会だもんなあ。
2022/02/15 14:11
tohima
友人に絶対に悪いことをしない兄と大体の悪いことをやっている弟がいるので、家庭の環境や教育の影響度はそんなに高くないと実感している。
2022/02/15 14:17
natu3kan
近親者に元犯罪者やヤクザいるだけで、公務員になるの難しくなったり、世間体が悪くなったりで連帯責任になるからなあ。ウチの町でも父親が犯罪を起こした家族は生家を捨てて引っ越したし人生設計が狂う。
2022/02/15 14:23
sumika_09
ジェフリーダーマーの父が、どこかで自分が気づいて止めてあげられなかったのかと回顧する手記を昔に読んだなあ
2022/02/15 14:53
udongerge
犯罪者が出れば一族郎党を処罰する時代はもう随分前に終わったという事を、うっかり普通に暮らしてると理解する機会がない。
2022/02/15 14:57
u-li
“自分が中学生の時に兄が犯罪で捕まり、約2年の懲役刑を受けました。もう10年前になろうとしている”
2022/02/15 14:58
neko2bo
エントリをあげてくださった増田氏に敬意を表します。これは...考えれば考えるほど、疎かな言葉を言えない内容だと思いました。
2022/02/15 16:03
udofukui
兄がクレカの残債払いきれずに親が肩代わりしてたわ/特に思うことはないです。
2022/02/15 16:36
kbeee
匿名増田でどの手の犯罪かすら話す覚悟ないなら、覚悟できてから出直して欲しい。心身共に五体満足な加害者側に10年は長いが、被害者は何をするにも10年単位で時間が掛かったりする。伏せられると比較しようがない。
2022/02/15 17:07
kamayan1980
端的にいうと、まず増田が幸せになることを第一優先にするといい。そのために、兄の幸せが必要なら、兄の幸せを祈るといいし、被害者の救済が必要ならそれも祈るといい。すべては増田の幸せのために。
2022/02/15 17:42
sayaka_pinky
25年前に私と私の家族の人生をぶっ壊した犯人の名前を、未だに検索さえできない。自分の本名で検索されたくなくて、実名アカウントは作れない。いつも、この幸せな日が突然また終わる気持ちでいる。これが、被害者家
2022/02/15 19:43
sionsou
家族に罪はないだろうよ・・・いやまぁ虐待してたとかそういうしつけをしてたならともかく、犯罪者ってのは外的要因のほうが圧倒的に大きい。家庭環境もあるだろうがそれは一例であって全てを責めるのは間違い
2022/02/15 20:07
kiyotaka_since1974
これは必読だね。
2022/02/15 20:51
wumf0701
どんな犯罪か知りたがる奴ってただの野次馬だよな。
2022/02/15 21:20
hiroshe
確かに偽善的ではあるが、加害者被害者とも救われるのが、究極の目標ではある。ほとんど宗教的、哲学的な追究が必要になるね。
2022/02/15 21:46
kaloranka
犯罪被害者、加害者やその家族友人などに色んな思いはあるだろうけど、少なくとも直接関係しない外野がそこに口を出すのは難しい。心は揺れ動くものだし、多分正解はないだろうし、思うように生きるしかない。
2022/02/15 22:58
plasma0713
立憲民主党の辻元清美サンを見なさい。懲役食らっても我が物顔で国会議員やってたんだぞ。まあ、こないだの選挙で落ちたけど。。。
2022/02/16 07:13
pazl
難しい問題すぎる。
2022/02/16 09:06
tettekete37564
内容による。家庭内で娯楽禁止を徹底した結果無差別通り魔事件を起こしたなら家族、というか親も白い目で見られるだろうし、いじめか何かで追い詰められて何か傷害事件とかなら同情はするし。
2022/02/16 09:52
AfroRay
貴重な意見。でも、そもそも家族に法的な罪はないし、気にしなければいいだけの話。
2022/02/18 17:38
ducktoon
東野圭吾の『手紙』を思い出すわ