2022/02/06 10:03
sds-page
ハロワで職業訓練に誘導するならもういっそ行政が全寮制の公社作ればいいと思う。社会福祉労働公社
2022/02/06 10:29
ChieOsanai
お寺にも刑務所にもヒエラルキーがあり、いじめがあるんだよなぁ
2022/02/06 11:05
miruna
奈良の山奥のシェアハウスでこういうところがあったな
2022/02/06 11:17
usutaru
それ、旅行だろ?どこでもいいんじゃないの、スペインのサンティアゴ巡礼でも、四国お遍路でも、チベットの五体投地でも。雰囲気だけ味わったらまた帰ってきたらいい。
2022/02/06 11:18
kiyo_hiko
総括されそう
2022/02/06 11:19
alice-and-telos
ヤマギシ会の宣伝?
2022/02/06 11:20
doksensei
逆だ。国にできないことを宗教というか教団がやってきたのだ。と言いつつ、増田にはサ高住などがフィットするのではないかと、ふと思った。いくつか見て回ってはいかがか
2022/02/06 11:20
ryusso
武者小路実篤の新しき村とかありましたよね。
2022/02/06 11:20
jebelxc2002
東北の湯治場とかそんな雰囲気
2022/02/06 11:21
cinefuk
出家信者が俗世に帰ってくる事象って増田の理想と現実って感じ。何かに帰依しないとやってられない『外部から隔離されたコミュニティで、外部にとって何の役にも立たない「修行」をして、死ぬまでの暇つぶしを行う』
2022/02/06 11:26
m7g6s
お前が作るんだよ!
2022/02/06 11:27
tonkotutarou
オンラインサロンに入る人だ
2022/02/06 11:27
steel_eel
「外部から隔離されたコミュニティで、外部にとって何の役にも立たない「修行」をして、死ぬまでの暇つぶしを行う」だけなら延々とソシャゲをやっていればよさそうだが、生活するための収入がなぁ。
2022/02/06 11:28
kj03
それが老人ホームなんじゃないかな。
2022/02/06 11:29
notio
修道院や僧院の在り方に幻想を抱きすぎ。その幻想は宗教性を背景にしているし。極めて狭い村社会で、規約はむしろかなり強い規範意識(宗教)を背景にしなければ簡単に崩壊する程度には難しい関係性だったりする。
2022/02/06 11:30
sumika_09
ゲーテッドコミュニティの用務員とか目指せば? ビルメン三種の神器とか取ってどうにかコネ作って潜り込むの。
2022/02/06 11:31
tanakamak
象牙の塔
2022/02/06 11:32
sangping
有料老人ホーム
2022/02/06 11:34
acooooooon
単純作業で人とほとんど話さない仕事でも探せばいいよ。作業に意味は見いだせないし人間関係も希薄だし、お望み通りだろ。
2022/02/06 11:34
araikacang
出家先にも人間関係や組織運営に関わる雑事はたくさんあるはずだし、死ぬまでそこにいられることが保証されてるわけでもない。宗教色無くしたら、寮付きの住込単純労働と大差ないのでは。
2022/02/06 11:34
Nyao-Nyao
山奥で自給自足をしてみては如何か?雑事ではなく、生きることだけに向かい合うのは幸せではないかと思う
2022/02/06 11:34
nenesan0102
組織の運営費用と維持費用をどうやって捻出するんだろうね。そう思うと、人間が生きていくってすごい費用かかるよね。一燈園は宗教ではないらしいけど。www.ittoen.or.jp
2022/02/06 11:36
suzuki_kuzilla
ヨガ教室がそれをやったら、結局宗教化してオウム真理教になったと理解 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/02/06 11:37
kinaco68
刑務所で働けばいいのでは
2022/02/06 11:40
frothmouth
in to the wild を連想しました
2022/02/06 11:40
natuboshi
既出だが、老人ホーム。あるいは宗教ではなく主義付きだが、新しい村とか山岸会とか。
2022/02/06 11:41
klaps
サービス付高齢者住宅か?
2022/02/06 11:42
amunku
介護施設で働くのはどうでしょう。世のため人のためになるし修行みたいな仕事だし
2022/02/06 11:44
chachateanilgiri
ヤマザキパンの工場バイトはまるで刑務所みたい、と昔の知り合いが言ってた。
2022/02/06 11:45
Saint-Exupery
麻薬交尾殺人が人間の3大娯楽として、普通の人間は中高生で麻薬と交尾は覚えるとして現代社会において殺人は早々出来ないんだよな。折角なら人間として正しい事をしてブタ箱でお勤めして人生の無意味さを悟られては
2022/02/06 11:46
ayumun
一人暮らしして、パン工場で働けば良いんじゃね。流れてくるパンに虚無を感じてれば良いかと。清掃業もいいね。修道院だって、毎日お祈りして掃除してクッキー作ってたりするんだし。
2022/02/06 11:46
mutinomuti
金を稼ぐ必要なく、しがらみなく衣食住が保証される場所や仕組みが欲しいだけでは(´・_・`)/他人に尊重されたいってのも感じるかな。修行と書いているので軽くは扱われたくない感
2022/02/06 11:46
haruyato
尾崎放哉の人生を見てもまだそう思えるなら四国に行けば良いかと。
2022/02/06 11:48
qwanzan
地上の楽園へは日本のパスポートでは行けません が、京畿道の金剛山から行けるかも
2022/02/06 11:48
dusttrail
資金があるなら有料老人ホームに入るか作るかすれば?そこまでの金はなくて提供できるものは何もないがこちらに終の住処を提供しろ、なら虫が良すぎるというか、まあそんなことも考えられんぐらい辛いのかな。
2022/02/06 11:49
zeromoon0
ソーマかな。
2022/02/06 11:50
anatadehanai
「コミュニティに帰属」したら雑事(人間関係)はついてくると思うが。刑務所でもいいなら、寮と食堂完備の工場で住み込み工員でもやった方が金もらいながら「修行」できそう。
2022/02/06 11:50
ustam
老人ホームとか?
2022/02/06 11:51
kamezo
有料老人ホームやん。労働の代わりにやるのはリハビリとかレクとかで、暇な時間がとても多いけど。もちろん、お金払うんですけどね。
2022/02/06 11:51
kumpote
受け身人間の末路
2022/02/06 11:52
masakinihirota
似たような生活で、ウーパ(守村 大)という漫画がある、あれは山奥で奥様と二人暮らしをしていくことを描いたエッセイ漫画だ。時折下山して釣りとか犬ぞりとかを楽しむ。
2022/02/06 11:54
spade77
誰だってそう思うはず。出家って本当はそういうためにあるが、日本のゴミ仏教は瀬戸内寂聴のような馬鹿が道楽にしたように完全にファッションになったね。頑張れよ!
2022/02/06 11:55
savorinho
「遊んで暮らしたいから誰か食わせてくれ」以上のことを言っているようには見えないが…
2022/02/06 11:55
iinalabkojocho
宗教がイヤな理由がわからない。探せば厳しい禅寺はたくさんある。野菜作りして托鉢して帰依する。理想的だと思うが文章のそこかしこに現世への恨み節と甘えが見えるので国家なる大いなるものにすがるのかな?
2022/02/06 11:59
ko2inte8cu
子曰、「賢哉回也。一簞食。一瓢飮。在陋巷。人不堪其憂。回也不改其樂。賢哉回也。」(雍也第六)
2022/02/06 12:02
twwgot
ろくな考えも持てないような人間は大人しく既存宗教を信仰した方がよっぽど有意義で安息の人生を送れると思うんだが
2022/02/06 12:03
ttrr
目的を一にした集団に所属ということなら、ありきたりだがボランティアとか市民団体とかになるのでは。現世から隔離されてはないけど。
2022/02/06 12:05
straychef
施設である必要性なんてある? 家族がいて家があって面倒ってなら離れて1人で暮らせばいいだけの話では なんなら無人島でも行けばいい
2022/02/06 12:10
yogasa
増田らしい身勝手さだが、妄想だけならお好きにどうぞという感じ……
2022/02/06 12:13
dominion525
宗教に対する忌避感が謎すぎるのだが、とりあえず謎の神秘存在に依存しないという点でヤマギシ会にでも帰依すればよいじゃん。わりとお望みの条件に合致してるよ?
2022/02/06 12:13
Ta-nishi
どうだろう。そうした施設でも娑婆でも人生の無意味さは変わらないのではとは思う。ただその施設を介して共同体に所属することは、増田にとって救いになり得るかも知れない。
2022/02/06 12:14
maninthemiddle
コルホーズがお探しのものでしょうか。パソナが淡路島によく似たもの作ってるよ
2022/02/06 12:14
chaz_21
老人ホームに入りたいのかな?
2022/02/06 12:15
itotto
どういうところに行っても、集団の中で生きてる限りはそういう煩わしさはなくならないと思うけど
2022/02/06 12:16
tekipoto
究極的には誰もあなたの一生の暮らしを保証してあげる事なんてできないんだよね。そのコミュニティが破綻したらどこへ行く?
2022/02/06 12:16
kou-qana
その施設を維持するには、全財産を売り払っても衣食住光熱費医療費を賄えないというのがネックでは(大金持ちだったらごめん)。近いのは寮付きの工場ラインとか。無駄な修行OKなら信じてない既存宗教でもいいのでは?
2022/02/06 12:17
YOMEISAN
山頭火が庵を結んだみたいな感じかな
2022/02/06 12:18
POGE
娑婆の柵から脱しようとして、別の柵に囚われるだけでは。三島由紀夫なら「乾布摩擦でもしろ」というかもしれない。その程度の虚無感は誰しも抱いているもので、軽いジョギングでもすれば簡単に開放されるかもよ。
2022/02/06 12:19
tafutanisu
そういうのは宗教じゃないと思っていても、傍から見ると宗教と変わらない団体になってるよ
2022/02/06 12:20
ardarim
マグロ漁船かな?冗談はともかく遠洋漁業がおすすめでは。 楽して衣食住を保証されたいということなら舐めすぎ。
2022/02/06 12:20
yoiIT
その程度の覚悟しか出来ない奴が、出家や刑務所レベルの環境に耐えられるわけないだろ。
2022/02/06 12:22
popotown
つくれば
2022/02/06 12:23
Ottilie
パソナが淡路島に作るつってたやつの勧誘エッセイかとおもったよ。
2022/02/06 12:24
zubtz5grhc
雑事を捨て去り自分に都合の良いコミュニティに依存したいと望むのは分かる。現実にそんなものは存在しないのが苦しいが。
2022/02/06 12:24
maketexlsr
生きてるから腹が減る。飯だって食う。…仕事の主目的は自分のメシ代稼ぐことだって、その歳になっても分かってないのか?カネがあるなら勝手に庵建てて引き篭ればいい
2022/02/06 12:31
mustelidae
気持ちはわかるよ気持ちは
2022/02/06 12:34
nomono_pp
甘えんな。信仰くらい真面目にやれ
2022/02/06 12:35
hazeyoshida
まさか、食事は自動的に出てくると、思ってないだろうな? というか、全財産って、一生分の金はあるのか?
2022/02/06 12:36
fromAmbertoZen
この感じだと「新しき村」もそう簡単には人は増やせないらしいので、入れないだろう。withnews.jp
2022/02/06 12:40
pikopikopan
カイジの地下労働みたいなとこかな???
2022/02/06 12:44
natu3kan
お金貯めるなり、シェアハウス感覚で同志を集めて自分で作っちゃうのが早いよね。宗教性は伴わないけどゴリゴリに政治性が伴うヤマギシ会ってのもあるが……。追記:集団の人間関係ってキツいよね。
2022/02/06 12:49
camellow
ライトな刑務所的施設はあった方がいいよなあ。適度な労働と規律、衣食住の保証、コスト的に割に合わないとしても治安維持のための費用だと割り切ってしまえばいいのに。
2022/02/06 12:55
kaishaku01
介助の全て揃った老人ホームがそれでは
2022/02/06 12:56
politru
介護施設で働くのは修行っていうの何故か納得した。めちゃくちゃ低い給料でメチャクチャなシフトでメチャクチャな扱い受けるのは修行以外何なんだ?
2022/02/06 12:59
ak1024
働ける間は期間工が近そうな気がするが、その後のことも考えるとヤマギシ会みたいなっぽいな。絶対良くないと思うが
2022/02/06 13:03
dekamassive
常に自分の人生の立ち行かなさを他責し続け、ついにどうにもならなくなりそうでこういう妄想に耽っている、という印象。歯食いしばって生きろ。能力低いなりにやれ。いますぐ。
2022/02/06 13:05
gameloser
要は安楽死したいんだ。オレもだけど。
2022/02/06 13:07
moshimoshimo812
No man is an island entire of itself; every man is a piece of the continent. (John Donne)
2022/02/06 13:09
lbtmplz
ちょっとphaさんのギークハウスはそんな雰囲気がありましたね
2022/02/06 13:10
tpircs
こういう人は実際刑務所に入ったらその生活に耐えられないんじゃないかと思う。
2022/02/06 13:10
planariastraw
みんななかなか手厳しいけど、「造ってほしい」ってところが甘えと言われても仕方ないかなと。自分で作るしかないんだよね結局。
2022/02/06 13:14
smihon
ミャンマーの寺はマジで修行してるだけで食っていけるらしいぞ
2022/02/06 13:17
toaruR
問題は金\(^o^)/
2022/02/06 13:17
kkcibo
人間は水を酒のように愉しんで飲む事も出来れば、滝行のように散歩をする事も出来る。だが雑事から逃れる術は無いし、無理に逃れれば生きる能力自体が低下して本当に何も出来なくなる。だから人は老いを恐れる。
2022/02/06 13:20
daisya
歳食って家族に邪険にされ始めた?
2022/02/06 13:20
greenbuddha138
それほしい
2022/02/06 13:21
Japonism
普通に受け入れてくれる宗教施設ありそうだけど、周りの教会やら寺やらあたってみては?宗教じゃダメなのかな?
2022/02/06 13:21
meganeya3
期間工を体験してみるのは如何
2022/02/06 13:22
wuzuki
巡礼して、お布施をいただきながら、泊めてもらう先で唐揚げ作って暮らしてる年下の男友達がいる。何か参考になるかな。twitter.com / あとは「山奥ニート」みたいな生き方や、伝統工芸の跡継ぎとか……
2022/02/06 13:22
kurokuma810
自由には責任が伴い、そのどちらを重く見るかは人による。ゆえに自由を放棄する考え方に何ら矛盾はない。そのような考え方や生き方を許容し、適材適所で活かす社会の方が幸せなのでは。
2022/02/06 13:22
rci
世捨て人していたら弟子入り希望者が集まってくる、みたいな人を知っていますが、その人も「介護施設でまず働きなさい」と勧めてた。自分を虚しくして他人に奉仕するのがまず大事なんだって。
2022/02/06 13:32
urouro_again
身近の坊主にこういうこというと、いかに出家や修行が人間関係まみれかをいろいろ教えてくれるよ!
2022/02/06 13:36
catsnail
大人になって学校生活したいなーと思ったときそれは刑務所なのかなとは考えたことある。
2022/02/06 13:39
gorgeous1020
訳「楽して何もせずに安定した生活したい」
2022/02/06 13:41
Wafer
宗教がイヤなのは人権が侵害される恐れがあるからでは
2022/02/06 13:42
udongerge
住み込みのバイトでも探したら良いのじゃないか。
2022/02/06 13:45
kitamati
ヤマギシズムが合ってそうだけど今何やってんだろ?
2022/02/06 13:50
air77et1980
なんか生活保護者は現金を渡さず寮に入れろみたいな発想だな
2022/02/06 13:50
y-mat2006
外人部隊にでも入ったら?…ちなみにこれ外泊許可証だから、サインしといてね。
2022/02/06 13:50
pandacopanda27
宗教毛嫌いするのも考えものだな。この霞食って生きていきたいって発想こそ宗教的という皮肉
2022/02/06 13:53
atohiro
救護施設というのもあるが、ちょっとちがうか。
2022/02/06 13:53
praty559
「働きたくないので衣食住の面倒をみてくれる組織が欲しいなぁ」「現世に疲れたので、刑務所のほうが心穏やかに暮らせるのになぁ」生きるのが辛いのは同意するが、この甘えっぷりは流石にどうよ。
2022/02/06 13:56
akiya_yuumaki
支出を思いっきり減らせば、週2日ぐらい警備員とかの仕事をすれば生活していける。休みの日は図書館に行って本を読むなりして過ごせばいい。施設とかに入るより充実した生活になると思うけどどうだろう?
2022/02/06 14:06
kusigahama
その要件なら淡々とした仕事に転職するだけでよいのではと思うが……社会からの隔絶感が欲しいのかな。寮つき飯つきの仕事とか、探せばあるんじゃないかな。
2022/02/06 14:10
onem
ヤマギシ会なんだけど、結局その発想に行ってる時点で「宗教」なんだろうな。まあ、資本主義もまたそうであるように…
2022/02/06 14:16
behuckleberry02
日本にもガチ修道院がある。ご存じのように実社会への影響力はほぼ無い。増田の宗教不信も多少は和らぐのではなかろうか。 www.trappist.or.jp
2022/02/06 14:17
strbrsh
ヤマギシ会ってあったなぁ。
2022/02/06 14:17
henno
タイとかインドとかで隠居すればいいのではないだだろうか?ちょっとした財産があればお手伝いさんやヘルパーとか雇えるはず。
2022/02/06 14:19
multipleminorityidentities
何のロールプレイ?
2022/02/06 14:23
modal_soul
宗教施設も刑務所も、お布施や税金で運営されているので、なんらかの資金源があればこれらに準ずる施設は可能だと思う。
2022/02/06 14:26
udofukui
生活保護
2022/02/06 14:28
htnmiki
老人ホームは入居最低年齢があるのかな? 金さえ積めば40歳から入居可能だったりしたらそういうのもアリじゃね。
2022/02/06 14:31
pufi
就労という点のみで考えると、某企業の特例子会社は、正に犯罪者のいない刑務所なのだが、増田は障害者じゃないし、寮や食堂込みとなるとまた違うな。。。
2022/02/06 14:39
minboo
インドのバナラシにある「解脱の家」。『ガンジスに還る』って映画を見るといい。cinema.ne.jp
2022/02/06 14:44
aoven
もしかしてオウム真理教などのカルト宗教が、そういう受け皿になっていたのか…?
2022/02/06 14:45
dahlia_Japan
老人ホーム行きだろ、こんな奴は。
2022/02/06 14:46
cleome088
わたしは宗教も刑務所も嫌で、社会に組み込まれる気はないがひとりで死ぬのは怖いってずいぶんと傲慢なわけだけどね。だれも社会から逃れられないけどすり潰されないために宗教とか哲学とかあるんだよ。
2022/02/06 14:47
kowa
修行に対して夢見てそう。仏閣もプロモーションやしがらみで資金えないとやってけないですよ。
2022/02/06 14:50
Ni-nja
タイの沈没とかそれっぽいけどこの増田は暗黙のうちに「日本語を話せる相手が周りにいる」と考えてるんだろうな。国内なら富士山バイトやってみりゃいいじゃんって思うけど周りが若いのも違うってなりそう
2022/02/06 14:52
typographicalerror
オッ「ここではないどこか」を求めているな。運動、瞑想、野菜300gを摂れ!
2022/02/06 14:53
Shinwiki
前者は会社、後者は学校
2022/02/06 14:55
sakidatsumono
明日刑務所に行くために犯罪を犯しそうな増田
2022/02/06 14:55
toro-chan
その感覚は分かる。資本主義は、宗教以上に感情労働と、やりがい搾取になる。でもそれは存在しないので、心を乱す雑事から一つ一つ身を離すしかないのでは。歳を取ったらこだわりが減るので雑事を減らす事は出来る。
2022/02/06 14:57
kagecage
最近仏教の本を読み、案外寺に出家は悪くないかも知れんなとは思った。(寺によるだろうけども)
2022/02/06 14:57
gui1
手斧をともなわないはてぶがほしい(´・ω・`)
2022/02/06 15:02
lanlanrooooo
なんやろ、そういうのホームレスなんちゃうかな。もしくは、そもそも宗教自体がそんな悪いもんじゃない、ということになるんかもしれんけど。
2022/02/06 15:05
takamurasachi
面白い発想
2022/02/06 15:08
ashigaru
キブツにでも行ってコミュ障してればいいんじゃないの?
2022/02/06 15:09
sametashark
僻地で住み込みの製造業とかがそんな感じじゃない?
2022/02/06 15:10
duedio
脳死状態で、お刺身にたんぽぽ乗せるお仕事を繰り返して毎日をやり過ごしたいって気持ちはわかる。
2022/02/06 15:14
shields-pikes
自分の要求だけをこと細かく並べて、でも正当な対価(費用にせよ労働にせよ)を払いたくない、と駄々をこねてるだけのガキじゃん。/刑務所なんて、逃げ場は無いし、人間関係はシャバよりよっぽど過酷なのにな。
2022/02/06 15:19
HDPE
単純作業を延々と繰り返す仕事に就くといいよ。昔よりも待遇いいし、コミュニティもある
2022/02/06 15:21
aox
交番の前で裸になれば良いのでは ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/02/06 15:23
ameshonyan
大学時代、出家したいと言ってたら友人は修道女になりたいと言っていた。牧師になりたい人もいた。宗教に帰依したい(というか賃労働したくない)人は結構多いのかも。
2022/02/06 15:25
Tmr1984
2等国民を創設し、選挙権や財産権なくなる代わりに勤労や納税の義務から逃れ衣食住、健康で文化的な最低限度の生活は保証される訳かな。
2022/02/06 15:36
imi-x
本当に出家したいなら体験だけでもしたらいいのに。きっとしないでしょう。知りもしないでこれも違うあれも違うと言いたいだけ。世界は自分中心に回ってないんだよ。口を開けて待っていても顎が疲れるだけだよ。
2022/02/06 15:46
sainokami
自分で作れば?
2022/02/06 15:47
paradisemaker
宗教的な求心力がないとコミュニティの維持が難しいし、生きてる人間が集まると内部でもゴタゴタがあるから、俗世捨てたつもりでも実はいろいろめんどくさかったりするんだよね。新興宗教系のコミューンもそんな感じ
2022/02/06 15:49
hilda_i
仏教かキリスト教に帰依して出家するのが、一番適してるように思うけど。
2022/02/06 15:49
world24
したいのは出家じゃないよね
2022/02/06 15:50
emuaeda
施設や場所を求めている時点で他律的なので、結局はこの人が求めるところの快適さとか何の意味もない世界とかは絶対に得られないと思う。自律できない時点で他人の食い物にされるのが関の山だと思うけど。
2022/02/06 15:51
monacal
この増田にとって必要なのは多分出家ではなく解脱的な煩悩を捨てることだと思う。そしてそれは在家でもできる。逆に言えば出家しても煩悩が捨てられないなら、かえって寒くて辛い快適でない生活になるだけ。
2022/02/06 15:53
circled
仏陀がスジャータからミルク粥貰ったら、「あいつ断食の掟破りやがった!もうみんなであいつのことハブろうぜ?」って虐められたから、出家先のコミュニティもろくなもんじゃない。
2022/02/06 16:01
hrmsjp
なかなか俗世から逃れるのは難しい。コロナが収まったらインドのシク教の寺院を訪れ無料食堂の運営に携わりながら食住を堪能してみてはいかがだろうか。
2022/02/06 16:01
mr_yamada
老人ホームですね
2022/02/06 16:02
baronhorse
あまったれ
2022/02/06 16:07
Helfard
老人ホームとか? 大金を積めば早く入ることはできなくもないかも知れないような気がしたりしなかったりする気配がそこはかとなく
2022/02/06 16:11
T-miura
宗教性を伴わないはちょっと無視して、この手の選択肢一覧、中の人の感想はきいてみたいかも。あと、インターネットから離れると平穏は得られるのでは?という気はしてる。情報のインプットおおいの平穏に悪くね?
2022/02/06 16:14
izure
”施設”とはどーゆーものを指しているのだろう。都市部の路上なら、屋根もコミュニティも揃ってはいると思うが。
2022/02/06 16:17
kogumaneko335
障がい者ならグループホームか。
2022/02/06 16:20
manotch
ヤマギシみたいなとこでも集団生活には仕事(役割)も雑事も人間関係もあるのね。それも濃そう。元新しき村の人で独居山暮らし、自給自足の人がいた(後に結婚したけど)。その人みたいに自費で山暮らしが良いのでは
2022/02/06 16:26
bobniku
僻地にある住み込みの旅館とかホテルで働いたり、ぽつんと一軒家に出てくる人みたいな自給自足生活が思い浮かんだ
2022/02/06 16:40
NEXTAltair
親に生活費をもらって暮らすこれ最強。 出家や刑務所が容認できるなら実家で金のかからない生活遅れるだろう
2022/02/06 16:43
wwolf
若ければ海外青年協力隊みたいなやつとか。若くなければそれこそ危険地域に出向くNGO/NPOとかでいいんじゃない?身の危険?それこそ雑事じゃろ
2022/02/06 16:46
iww
自衛隊とか良さそうだけど、年齢制限があるのか
2022/02/06 16:55
kaz_the_scum
自由が辛いので自由を放棄したいというのは少し理解できる。凡庸な人間は暇を持て余す…
2022/02/06 16:58
candysearchlight
老人ホーム
2022/02/06 16:59
Agllippa
こういう人はベーシックインカムがあれば救われるのかね
2022/02/06 17:00
footnote
「宗教性を伴わない出家先」、「犯罪を伴わない刑務所」っていずれも、衣食住を無料で提供しろと言っているに過ぎない。
2022/02/06 17:00
rusemoly
正直いまからホームに入りたいと思うことはある(アラフォー)
2022/02/06 17:03
akagiharu
それって現代だと"会社"て呼ばれてない?
2022/02/06 17:10
ledsun
「その声は、我が友、李徴子ではないか?」「己の中の人間の心がすっかり消えて了えば、恐らく、その方が、己はしあわせになれるだろう。だのに、己の中の人間は、その事を、この上なく恐しく感じているのだ。」
2022/02/06 17:13
udukishin
宗派にもよるけど仏門でいいんじゃない?基本「どう生きるか」を突き詰めてるだけだよ。カルト認定されてない宗派のお坊さんあたりに相談だけでもしてみたら?
2022/02/06 17:19
cyber_bob
仕事はともかく、家族を捨てるときに社会との摩擦が起きるよ。
2022/02/06 17:21
hidea
それは老人ホームというのでは? まだそれほど歳をとってなくて、それでも残りの人生に充足できる資産があるなら。どうとでもなるし資産もないのに隠居できる社会ではない。
2022/02/06 17:31
maemuki
要するに働きたくないだけだろ?働け!ダイアモンドはただの石!一万円札はただの紙!働け!働け!
2022/02/06 17:32
kirarapoo
住み込みのパチンコ店員とか
2022/02/06 17:33
morimori_68
ある種のコミューンとか良いような気もするけど、モノによってはやばい場合もあるし。ヤマギシとか。まともな方針の所を探してみるとか?
2022/02/06 17:49
siro-haku
タコ部屋で死ぬまで労働とかが合ってると思う。死ぬのは醒めない睡眠や全身麻酔と一緒だとしたら、早く死ねたほうが幸せだろうと思う。
2022/02/06 17:50
ak248
あるんだけど、条件合うかなー。ヴィパッサナー で検索。ここでボランティアやりつづければ良い。
2022/02/06 17:57
misomico
前金でホテルに泊まってルームサービス頼み続ける。客船の旅に出る。
2022/02/06 17:58
va1nchamber
ベーシックインカムで最低限の暮らしを気ままにひっそりやりたいって話だよな
2022/02/06 18:02
norinorisan42
増田の考える「宗教性」というのが厳しい条件で、新興宗教を避けても妙な占い、カウンセリングにハマってしまうみたいなこともあるだろうし/仏教あるいはキリスト教の場で話を聞くのは悪くないと思うけど
2022/02/06 18:04
m8a8m4i
実家が寺社でまさしく「死ぬまで住める施設と帰属するコミュニティ」があるけどジジババとの付き合いや近所からの目、旅行してても誰か亡くなったらトンボ帰りでそんな良いものではないよ。密教系ならいけるかな?
2022/02/06 18:11
filinion
そういう狭いコミュニティの中で人間関係がこじれると地獄なんじゃないかな…。「水槽の脳」的に理想の仮想空間に永住できるサービスがあったら希望者は相当いると思う。
2022/02/06 18:15
spark7
なんかやたら「国が」って思考になるのが不思議だな。迷惑と思われるのが嫌→公的なお墨付きが欲しいという考えなんだろうか。同志を集めて運動してるうちに初心の出家ごころを失ってしまいそうではあるが。
2022/02/06 18:17
clubman023
宗教性を伴わない出家先??
2022/02/06 18:23
susahadeth52623
それこそ宗教もしくは刑罰という何かがないとそんな集団規律生活は3日で限界が来ると思う。「集団」じゃなきゃまだ耐えられるかな。
2022/02/06 18:26
kansaizairyou
マトリックスなりのVR世界で生きたら?
2022/02/06 18:28
yamadar
ブラジルの弓場農場。日本語コミュニティで仕事が与えられる/バックパッカーで好きな場所で沈没(1日1000円の生活は割とある)/パソナに入って淡路島へ/中国の武当山で修行。体験記 www.amazon.co.jp
2022/02/06 18:31
kamiokando
宝くじが当たって大金を手に入れたらウェーイってなるでしょ多分。
2022/02/06 18:40
mur2
ポツンと一軒家でも買って年金暮らしでなんとか
2022/02/06 18:41
RRD
ズバリ言って24時間サウナだな。
2022/02/06 18:41
KAN3
新興宗教ならともかく伝統的な宗教なら別に問題ないんじゃない?普通に出家すれば?まぁどうせ実際には出家する気なんてないし明日からも毎日ネットやって怠惰に過ごすんだろうけど。
2022/02/06 18:46
Lumin
この増田が出家先や刑務所の濃すぎる逃げ場のない人間関係に耐えられると思えない
2022/02/06 18:47
hajimaritoowarini
単純作業をすすめる文盲が多くて反吐が出るな
2022/02/06 18:52
miyaken2582
ボコボコにされてる まぁ甘えって言われるのは仕方ないかもだけど、そんな施設があるなら入りたいですな
2022/02/06 18:52
regularexception
資産売って田舎に土地借りて山羊と鶏と小さな畑でも作って暮らせば?詩か絵でも描けば暇は潰せるよ
2022/02/06 18:54
mohno
(禁固刑とか死刑じゃないなら)刑務所暮らしって仕事があるわけだから、住み込みで仕事してくれるところを探してみたら。技能実習生を募集してる農家とか、普通に見つかると思う。
2022/02/06 18:56
AKIT
修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ修行しろ
2022/02/06 18:59
arukam
引きこもるとなんでも宗教性が出てきちゃうよ。結局慎ましく普通に暮らそう、が答えになりそう。
2022/02/06 18:59
tune_tuber
人はそれを生活保護という。
2022/02/06 19:14
perfectspell
哲学科大学院。
2022/02/06 19:16
IkaMaru
閉鎖的なコミュニティに心を乱す雑事がないと思うなら100%裏切られるからやめた方がいい
2022/02/06 19:21
mitsumorix
“ライン工でもやって、職場と自宅を黙々と往復したら住む話”
2022/02/06 19:22
wdnsdy
コミュニティでは人との折衝という雑事が確実に発生するんだから、雑事が嫌で修行だけしたいんならどっかに閉じ籠って一人でやる方がいいと思うんだけど
2022/02/06 19:27
Betty999
コミュニティというより、ただただ自分をお世話(管理)して欲しいって読めるんだけどなあ。コミュニティなら支え合いは必須。なので、グループホームが完全な正解じゃないか? たまに農作業したり、歌歌ったり。
2022/02/06 19:33
uehaj
言ってることが色即是空でしかない。増田のいるところは我々が3000年前に通過した場所に過ぎない(劉海王)
2022/02/06 19:34
daij1n
宗教を信頼してないのに出家とは
2022/02/06 19:36
securecat
資産か労働力をどんだけ差し出せるのかを書いて欲しい。話はそれからだ。
2022/02/06 19:37
ono_matope
宗教は信用できないのに国家は信用できるのか。スマホを捨ててドヤ街なりで日雇いの仕事をするのが一番望みのものに近いと思うけど。
2022/02/06 19:41
srng
書いてる人いるけどバックパッカーして居心地いいとこで適当に沈没するのが良さそうかも
2022/02/06 19:44
niku_jaguar
的外れかもしれないけど、こういう風に考える方がいるのは世の中がまだ豊かというか、飽和してる証拠なんじゃないかな…って思ったりもする。
2022/02/06 19:51
hearthewindsing
刑務所に入るために老人が無銭飲食なんて話もある。そのレベルの衣食住ですら安定できないことはある。分かるよ。
2022/02/06 20:08
hanywany
そういうところあるといいねですね。理想郷を探し続ける人生を選ぶのも本人の自由だもんなあ。これをまっすぐに書けるぐらい純粋な増田なんだろな。
2022/02/06 20:11
sakuramederu
「出家」という言葉を檀家を抱えた住職のように悠々自適な生活を送るという意味で使って欲しくない 僧侶は戸口をまわり施しをもらう托鉢こそが本道
2022/02/06 20:19
kanimaster
ウーピー増田
2022/02/06 20:31
saiyu99sp
宗教の修行と近い状態になるね。日々の行動に規律を持たせ、自己を常に顧みるための環境だよね。
2022/02/06 20:31
todomadrid
宗教色なくすなら、普通に居住と労働なので、今の自宅かもしくは田舎に家を買って、一人で修行僧の生活をすればよいのでは。
2022/02/06 20:33
yamada_k
もともとは何か生きる楽しみがあったのだろうか? そこにさかのぼって考えてみては。
2022/02/06 20:38
sslazio0824
要するに働きたくないってだけにしか見えないんだけど。
2022/02/06 20:40
makou
厭世先ってことか
2022/02/06 20:41
malein
そんなあなたにホームレス
2022/02/06 20:46
roirrawedoc
まんまこれに当たるものがあるよね…。そう、ブラック企業だよ。長時間労働で忙殺されて何も考えられない=何も考えずに済む。ブラックな職場って人間関係は何故か良好だったりするの、みんな経験してるはず。
2022/02/06 20:51
byod
つ「世にも奇妙な物語 13番目の客」
2022/02/06 20:58
duckt
つか出家舐め過ぎでしょ。「死ぬまでのサポート媒体になってくれるのは魅力的」なんて根性の奴が入山を許される訳ない。厳しい修行で命を落とす人もいると聞く。そうでなきゃ禅寺は君みたいなので一杯になってる筈。
2022/02/06 21:05
kuzudokuzu
口で言うのはどうでもいいから、その出家先に話をしてみたことはあるんだろうか。夢を見るって行動に移さないと憧れていられる気持ちいオナニーなので、出家ワナビーだったらこの増田に話しかけるだけ無駄かなと。
2022/02/06 21:07
kuro_pp
ギークハウス(しかし労働は必要)
2022/02/06 21:10
houyhnhm
人三人寄れば揉め事。
2022/02/06 21:12
hedgehogx
まぁ、自分に都合のいいことしか起こらない共同体に一生所属したいなーとは思うよね。
2022/02/06 21:27
out5963
瞑想(マインドフルネス)とかなら出家できそう。いやムリか。
2022/02/06 21:37
motch1cm
高知の古民家でも買って消耗しない生活するとか
2022/02/06 21:37
dot
学校に行きたくなくて「あーあ、地震でも起きねーかなー」とか不埒なことを考えてしまう中学生くらいの精神性に通じるモノを感じた。
2022/02/06 21:37
t-oblate
ヤマギシ会は?
2022/02/06 21:38
Esquire
初期仏教に行けばいい。初期仏教は宗教だが神への信仰はない。現世のしがらみから心身ともに離れるための行いを続ける場所だ。ただもちろん食うための雑事はある。
2022/02/06 21:46
PeterFukuda
宗教の出家に労働が一切ないと思っているお花畑さん。刑務所にも出家信者にも最低限施設を維持管理していく程度の労働はあることがほとんど。そして大体そういう労働より会社勤めの方がラクだよ。合わないなら転職。
2022/02/06 21:46
abinosuke
引きこもりがこれに代替してるんだろうなって割とガチで思ってる
2022/02/06 21:48
koyancya
生活保護を受けながら、死ぬまでマインクラフトをやれたら、と思うことが無くもない
2022/02/06 21:53
MasudaMasaru
ありますよそれ。生活保護受給者を1K鮨詰めにした衣食住アパート。月一、管理者がハーメルンの笛吹きの様に目が死んだ入居者を何処かへ引率する風景が末法感あるあの。
2022/02/06 21:57
minamihiroharu
「強制性を伴わない奴隷労働」みたいな?
2022/02/06 22:00
stracciatella
所帯持ちなら家の掃除やDYIを勧める。家族すら邪魔してこないし、心の安寧を得られる。
2022/02/06 22:11
tnek
この人が求めてるものは「安全基地」。気持ちは分からんでもないけど、残念ながらこれは自分で作るものだ。
2022/02/06 22:13
doko
宗教性に対して変な先入観みたいのがあるからそんなんなんだとおもうよ
2022/02/06 22:49
moyasi45
工場の工員は世間から外れた集団のような、差別的な発言は辞めて頂きたい。
2022/02/06 22:57
SndOp
わが社にぴったりな人材を見つけました
2022/02/06 23:15
Cichla
『外部から隔離されたコミュニティで、外部にとって何の役にも立たない「修行」をして、死ぬまでの暇つぶしを行う』それMMOじゃん。うまいこと異世界転生できたら「修行」の成果でチヤホヤされるから満点だ
2022/02/06 23:19
voodoo5
自分の貯金次第じゃねえの?一生寝てるだけで食っていけるなら、人と関わらない暮らしはできるでしょ。増田に書いてる時点で無理かもしれないけど。
2022/02/06 23:27
yuno001
その発想自体が宗教なのですが、その。
2022/02/06 23:42
keren71
出家したところでお寺は永遠にはお世話してくれ無いかと。普通は数年で終わるはず。禅寺なら毎朝4時半に起きて坐禅が1時間あって読経して掃除してかなり大変でご飯は精進料理なので最初はかっけになったりもする。
2022/02/07 00:02
ibip
本当はそれが大学のあるべき姿なんだよね ガキの思い出作り\学歴付の場ではなく
2022/02/07 00:03
samu_i
“世の中から隔離されたコミュニティで死ぬまで生きていきたいのだ。” 矛盾
2022/02/07 00:10
takeishi
普通に仏門に入るんじゃ駄目なんだろうか
2022/02/07 00:38
KIKUKO
なんとなくわかるけど、私はそれは宗教でよいかな。人に捧げるから辛いのだと思うのだけど。
2022/02/07 00:51
nakab
和歌山県田辺市にある、山奥のシェアハウス「共生舎」はどうだろう。あと、4月からやる映画『今はちょっと、ついてないだけ』が合いそう。
2022/02/07 01:00
nmcli
いずれ自分が向かう未来なんだろうなと感じる
2022/02/07 01:22
Pinballwiz
田舎で百姓でもやろう。コンバイン乗りながらはてぶしたら絶対楽しいよ。
2022/02/07 01:34
keeeeei
宗教なり仕事なりなんらかの束ねるものがなくても、自然に権力勾配が発生して、煩わしさに囚われることになると思うんだけど
2022/02/07 02:09
sukekyo
こういう思想と「それでもひとと繋がりたい」ってのと、宗教関係なかったら人間関係は良好って幻想と、なんかこれら全部ひっくるめてけっこう古語で死語でありますが「スイーツ(笑)」というのを思い出したので献上
2022/02/07 02:50
sin4xe1
共産主義国家へ亡命するとか?
2022/02/07 02:51
pazl
それは多分普通に出家でよいのでは?
2022/02/07 03:27
mmmmmasao
寺か教会に行ってみよう/神学校は一時期考えた
2022/02/07 06:00
ueshin
出家先になんの煩わしいものはない場所を夢想できるんだな。集団関係や規律はもっと厳しそう、煩わしいと思えるのだけど。山頭火や放哉の詩でも読むしかないね。
2022/02/07 07:13
watatane
作家の高橋源一郎が20代の頃に極端な離人症になって知人はもちろん親兄弟からも連絡を絶って日雇いをやっていたので日雇いが良いのでは(なお体力が持たなくて20代の終わりに普通の生活に復帰した模様)
2022/02/07 07:27
uchya_x
多分疲れてるのよ。一ヶ月くらい休み取れて、家族や職場から離れてみたら戻りたくなると思うけど。
2022/02/07 07:53
daruyanagi
自分で作ろうと思わんところが口だけって感じやな ( ˘ω˘ )<だから自分の言うてることの矛盾にも気づけない。実践も思索もない
2022/02/07 09:39
cocoronia
チベットやインドあたりのお寺に一年位行けば頭がスッキリして段々自分のしたいことも見えてくるかも。刑務所が良いなぁってのはわかるよ。留学でも良いけどね。要は深い人間関係に伴う責任を放棄したいんだよね
2022/02/07 10:24
deep_one
禅寺の駆け込みとか宗教性薄い気がする。/というか、普通に考えて外部の金がなければ「意味のない修行」で組織が回るわけないから「全員で食い物を育てる」とかするんだが。死ぬまでの金がある前提?
2022/02/07 12:56
run_rabbit_run
なんとなくグリシャ・イェーガーの声優さんに朗読してほしい
2022/02/07 14:00
Ayrtonism
集団農業の某シズムも最初はこんな感じだったのかもな。/宗教性を伴わない、とか言ってると宗教性を帯びそうなので、逆にどこかの寺の助言を得つつ集団農業とかしたらいいかも。
2022/02/08 03:40
qinmu
かつてヤマギシ会が唱えたユートピア思想に似ている。
2022/02/10 09:54
timetosay
この思想で、田舎に行って、消防団やらされるアルアル