2022/02/06 16:29
theatrical
自分が本能的にやばい気がするから、科学よりも自分の本能が正しいに決まっている。と科学的なフリすらせずに言えちゃうところがすごい。俺が同じような考えだったとしても、もうちょっと論理的なふりはすると思う。
2022/02/06 16:34
tsutsumi154
本能的にこいつはやばい 立証不要
2022/02/06 16:34
iinalabkojocho
いま生きてる人間はじめての「パンデミック」だから、色々わかんないことばっかりだべよ。しかしEBMが発達した現在それに全く依拠しない医師は信用できない。後の修正があるにせよだ。
2022/02/06 16:45
redreborn
臨床医が必ずしも科学的態度で現象を捉えられないのは(そういう訓練を受けてないので)仕方ないのだが、そんなことより雑に同調してるリプ欄が面白すぎる。
2022/02/06 17:02
nuara
外交で欧米の薬屋に利益が誘導されている。昔からだけど、悪どいよな。
2022/02/06 17:09
awkad
一度医師免許を取ってしまえばその後は一才勉強せずなんなら数十年オカルト医療に傾倒して新しい科学的知識を完全に遮断しても医者が永年できる、これが日本。
2022/02/06 17:13
daisya
血液製剤みたいに後で問題になるんじゃないかと考えたりはするが、海外のサプリメントのほうがもっとヤバいの混ざってそう。
2022/02/06 17:17
mayumayu_nimolove
こう言う自分だけが分かってる投稿する人も多くなったよな
2022/02/06 17:17
udukishin
生きる力ってなんぞな?
2022/02/06 17:21
iwiwtwy
本音と建前ということで…はてブは本音だけで生きてもいいじゃない?
2022/02/06 17:23
typographicalerror
おかしい人が増えている、というおかしさはいま強く感じている
2022/02/06 17:24
yP0hKHY1zj
たぶん未知のウイルスでも見つかったんだと思うよ
2022/02/06 17:27
hagakuress
フワッとしたスピ系かな?
2022/02/06 17:27
nentaro
医師は生きる力ではなく科学に基づいた思考力で活動する職業です。残念ながら知性が足りないと思わざるを得ない。
2022/02/06 17:30
xevra
本能的にこの手の陰謀論信者の基地外をヤバいと排除できないと豊かな人生は難しい。基地外が喚き散らすネットで正気を保つのは簡単じゃない
2022/02/06 17:35
timetosay
サバンナでも言えんの
2022/02/06 17:37
IthacaChasma
例えば感染率を0.1%から0.03%に下げ、死亡率を0.0008%から0.00004%に下げるのを、正しいか間違ってるか判断するのは誰なのだろう。
2022/02/06 17:40
riverman_k
"科学的思考や理屈はもちろんのこと、それ以上に本能的にこの状況がおかしいと思えるかどうか"これが医者の発言だとすればあまりに危険。病院行ったとき、コイツに当たりませんように🙏
2022/02/06 17:42
planariastraw
こんな何か言ってるようで何にも言ってないような人に何万人単位のフォロワーがいるのを見ると絶望的な気持ちになるよね…
2022/02/06 17:42
misomico
社会のメッキが剥がれて歪みが次々表面化してるなとは思う。欧州はもっと上手くできると思っていた。
2022/02/06 17:55
Shinwiki
言いたいことはわからんでもないけどそれを書いたらどうなるかわからん人はネットを使う力が足りないと言わざるを得ないと言われてしまうのではなかろうか?
2022/02/06 17:55
mr_yamada
2011年あたりからこの手の陰謀論を恥ずかしげもなく開陳する人を疑問視してます
2022/02/06 17:58
yabusaki
因果関係と相関関係の区別をつけたり事実と願望の区別をつけるのは、私が思っていたよりも難しいことのようですね
2022/02/06 18:01
sekiu
この人の患者さんがかわいそう
2022/02/06 18:02
dededidou
生きる力って何を犠牲にしてでも生にしがみつく力は日本人は世界一だと思うけど
2022/02/06 18:08
maketexlsr
おー怖い。/俺は20億人と一緒ならまぁ死んでもいいかと考えてメインストリームに乗ってるよ。やれる範囲で判断しつつではあるけど、それで不利益受けたら俺の自己責任だ
2022/02/06 18:10
hdannoue
論理的問題解決をする時も直観は案外役に立つ、って言うのと、各人の処理可能範囲での論理的整合性を構築できない時の陰謀論に惹かれる感覚は別物。災害時に流言飛語で様々な損害が生じている事実を忘れなさんな。
2022/02/06 18:14
ooblog
「科学的~自称する人たちからはまた馬鹿にされるんだろうけど~ロックダウンやマスクやワクチン~世界中の動きが、当初からずっと「何かおかしい」」 #集団免疫信仰 #ワクパス詐欺 #マイニング は科学よりもIT/ICTの路線。
2022/02/06 18:15
nonongah
「なにかおかしい」のは間違いないんだけどリプをみて「違う、そうじゃない」ってなった。
2022/02/06 18:20
tekitou-manga
290kもフォロワー居てびびった。コロナ陰謀論を医者の肩書きでやればこれくらい普通なのかな……?
2022/02/06 18:21
aobyoutann
リプ欄でお互いを肯定し合って外部の意見を排除するエコーチェンバー現象の実例を観察できる。年中ケンカしてるはてブはまだ健全なような気がしてきた。/この人がコロナ感染して重症化した後にまた意見を聞きたい
2022/02/06 18:21
mur2
どこか未開の地で思う存分に生きる力を発揮してほしい。
2022/02/06 18:23
tokage3
コロナ脳だけどツイ主の言いたいことはよくわかる。結局我ら皆枠の中で飼われている生き物だけど、普通はその枠を意識しないのよね。
2022/02/06 18:24
sierraromeo
科学の射程外にも色んなもんだいはあるのだが、なぜかこの手の人らは射程範囲内でジタバタ暴れるの
2022/02/06 18:24
K-Ono
「大本営発表」を鵜呑みにしてはダメ。このついーとも鵜呑みにしてはダメ。簡単明瞭すこぶる明快。
2022/02/06 18:28
a8888
対策が国ごとにバラバラで世界中の動きというほど統一されている感じがしないので、生きる力が足りない側だな。
2022/02/06 18:30
kuzumimizuku
このアカウントが、フォロワーを買ってるわけでもなく、観察対象認識でもなくガチ認識で万単位のフォロワーがいるなら本当に怖い。SNSで思考(内)と発信(外)の境目が曖昧になってることも現代の闇だなあ。
2022/02/06 18:30
ichbin
コロナ禍の前からおかしいと感じていた人やいかに。
2022/02/06 18:36
exciteB
この2年で医者にもヤバいやつがいることが本当によくわかったよ。学校教師と同じ割合だろう。
2022/02/06 18:38
ikedas
このツイートというより、付いてる引用リツイートとかが地獄。そういう時代になっちゃってるんだね。
2022/02/06 18:40
ahomakotom
内海聡も内科医を名乗ってるよな。
2022/02/06 18:43
repon
人間力!
2022/02/06 18:50
miki3k
当初からずっと、正解が確定していない問題をやってると感じられてない、とても残念な人。
2022/02/06 18:50
zgmf-x20a
私も揶揄されてる中に入るのかな?おかしいと言えば、初期の岩田さんのYouTubeでの広報はどうなのかなとは思う。彼は医者なんだからsengoku48みたいな情報発信をすべきではなかったと思っている。
2022/02/06 18:51
nisemono_san
言葉を借りれば「『生きる力』が過剰反応し過ぎて、生きるのに邪魔になってしまう(アレルギーが免疫の過剰反応であるように)」というのがある筈で、このリプ欄の雰囲気含めてそういうことなのだろうと思う。
2022/02/06 18:52
Betty999
こういうやつが高い割合で存在してても、アメリカという国は、まあまあ動く、ってことがわかったのは、人類的には希望ではある気がする。まあ、コロナがそこまで強毒性がないからだろうけど。
2022/02/06 18:57
nowww
公共機関が絶対に正しいとは思っていないけど、「パニックを起こさず適切に社会を維持する」ためには本能だけに頼っていられない。本能と言うやつは自分さえよければいいと思っているはず。
2022/02/06 19:03
six13
どこの病院にいる内科医なのか教えてほしいわ。近寄らないようにするから。
2022/02/06 19:04
r70t8o5
上から目線のコメントが多いけど、PCR検査ベイズ当てはめたり、マスクをお守りと言ったり、まずCTだの、空気感染しないと主張する医者の主張鵜呑みにしてたはてなもhall of shame
2022/02/06 19:04
nekopunch222
現実逃避ってやつにゃ。きっと心が疲れちゃったんだにゃ
2022/02/06 19:04
f_d_trashbox
みんなちょっとは「おかしいかも」って感じてるからこんなヒステリックなんでしょ。本能とかは関係ない。どっちかというと経験。今までの薬害とか、スペイン風邪の経緯とか、その辺も鑑みて総合的に判断するよって話
2022/02/06 19:10
dekigawarui
わたしはコロナ禍に対して東洋医学の哲学がヒントを与えるのではないかと考えています。
2022/02/06 19:17
NORITA
私が科学や歴史をある程度学んで得た知見は「人間の本能的直感というものはまあまあの割合で当てにならない」なんだがこの人は何を今まで学んできたんだろうな
2022/02/06 19:18
nowandzen
「何が真実かは分からない」って部分だけは同意するわ。自分の主張に自信があるなら是非名前と所属を明かして欲しい。その医者にかからないようにするから
2022/02/06 19:20
underd
ふわっとしてるなあ。直感や感覚は大事だけどいつでも論理的に考えよう
2022/02/06 19:23
punkgame
わかるー人間力でしょー?まじ大事だよねー。
2022/02/06 19:32
KenKens
やべーやつを見分けられることの大事さは強調された時期になったとは思うよ
2022/02/06 19:34
tammachaat
本能的な判断で正着を打てるんだったら俺はもうちょい麻雀が強いはずだよなあ
2022/02/06 19:34
restroom
本当に内科医かと疑ってしまう非科学的思考。
2022/02/06 19:36
take-it
お前らはどっからこんなのを見つけてきて、こんだけブコメつけるんだ。
2022/02/06 19:38
doroyamada
「何かおかしい」には「騒ぎすぎ」から「対策生ぬるすぎ」まで含まれるので、これは正しい。
2022/02/06 19:49
mujisoshina
何かおかしいとは思っても、現実的に出来るのはこの程度だろうなorもう少し出来るんじゃないかな 以上のことは期待していない。「何かおかしい」と感じる時こそ安易に陰謀論に飛びつかないように警戒が必要。
2022/02/06 19:50
misafusa
ここで「人間として知能が足りない」と言わないのがうまいところなんじゃないかと思わないこともない。おそらくそう言いたいんだろうし。
2022/02/06 19:52
t_yano
内田氏のいうところの「身体性」なんかと同じ発想やん。自分がキモいと思ったら科学や論理なんか超越!!、みたいな話。
2022/02/06 19:53
iwasi8107
具体的な事は何も書かれていない抽象的なツイートにこれだけ盛り上がれるって、人類にインターネッツは早すぎたんだよ。
2022/02/06 19:58
acealpha
俺はわかってる側の人間や!って陰謀論に落ちる典型例か
2022/02/06 20:06
doycuesalgoza
アイコンの猫がすごくかわいいい。
2022/02/06 20:08
zapa
イベルメクチン教
2022/02/06 20:10
iamwhiteee
何か言ってるようで何も言ってない
2022/02/06 20:12
ishiduca
ツイートしている当人はもとより、客観的な理由が見当たらないツイートに同意ツイートしている方が恐ろしい
2022/02/06 20:12
synopses
「公的機関の情報を鵜呑みにはしない。小児へのワクチン接種はメリット・デメリットを考慮すべき」という意見は科学的見地からも正しいと思うが、同じ人がイベルメクチン推しなのが理解不能。結局党派性でしかない
2022/02/06 20:24
shinme_chan
最初のリプライが「そうですよね直感力大事!」とか言ってて笑った 科学的根拠より直感が大事なのね
2022/02/06 20:30
eiki_okuma
そうか、アンタも「目覚めた」んだな……
2022/02/06 20:38
hokkorikun
未知のウイルスと未経験のパンデミックに対するのに、自分の本能が信用出来るとはとても思えないなあ。
2022/02/06 20:38
sakatorism
これを本物の医者の発言だと思いたくないのだが…。
2022/02/06 20:39
dominion525
イベルメクチンについて俺はヤバすぎで即アウトでも不足するやつだと感じられない人はそもそも生物として「生きる力」が足りないと言わざるを得ない。
2022/02/06 20:40
sin4xe1
弱いものを見捨てないのが文明人の矜持ってやつだろ
2022/02/06 20:41
q0a
そんな本能はねーよ
2022/02/06 20:42
Mirunayo
実在の医師かどうかも定かではないのでミュートして終わり。覚えておく必要もない
2022/02/06 20:43
makou
オウムにインテリが集まったのと同じ香りがする。
2022/02/06 20:44
sp_fr_v7_2011
何が言いたいのかよくわかんねーや。WHO、日本政府・政権与党、居住地自治体の首長、その他自由主義陣営の国、権威主義国家、陰謀論者、クサしたいのはどれ(誰)?
2022/02/06 20:47
cha16
個人名は隠しておいて良いから勤務先を明らかにして欲しい。都内でトップレベルの危険な病院だから関わりたくない。
2022/02/06 20:47
uchidagakusho
ワクチンを打てば重症化はしづらい、集まらずに距離を取れば罹患しにくい、マスクは飛沫飛散を大きく抑える、という事実だけが重要。 意識を総括に向けようとするのは、終わった感を出すためのプロパガンダ。
2022/02/06 20:54
rain-tree
こんなの「説明できないけどあんたたちの方がおかしいんだよお」って地団駄踏んでるようなものでいっそ言わない方がよほど世界の為になると思うが、もうそんな事も分からないんだろうしなんなら世界を憎んでるよね
2022/02/06 20:55
kazu111
結局はこれ、「都市圏の年齢」に応じた【最適な都市圏人口】、そこに+で平日の密を減らすための働き方改革。結局はこれくらいしかないことが分かってくる
2022/02/06 20:58
napsucks
税負担減らすためにワクチンを打たせずに頑張って老人を口減らししましょうという主張なら百歩譲ってわからなくもないが、既に大半がワクチン接種済みの状況でコロナ対策は陰謀だ的な話になるのは落とし所が不明
2022/02/06 20:59
dekasasaki
この人が言う真実とは、この人が学んできた知識の上限値なんだよな。悲しいけど、そんなもんなんだ。
2022/02/06 21:05
kibitaki
専門家ヅラが主語デカで殴りかかりに来るならせめて実名で。エビデンスを唾棄するならそれよりもっとstableなもの持って来いよな?
2022/02/06 21:05
hrmsjp
モルダー、あなた疲れているのよ
2022/02/06 21:07
masadasu
ワクチン推進も反ワクチンも自分の頭で考えてないという意味では同じ。反ワクチンの方が不幸だけど少しだけ見込みがある。インターネットがあるんだし田舎に引きこもって自給自足でもするといいよ。
2022/02/06 21:10
kuzudokuzu
最初に他者への攻撃から始まったので、人間としてこの人は付き合ってもいいことはないなと判断するよ俺は。人によっては自分がこの内科医に当たったら殺意を持たれるかもしれないとすら思うのは理解できる。
2022/02/06 21:13
duedio
本音と建て前の剥離がひどい人達ばかりが跋扈するから、陰謀論が蔓延する。
2022/02/06 21:13
whole-grain
日本語が不自由なので何を言ってるか分からないが、議論ができないのを偏差値がとか性善説がとか、無関係で反論しようのないことにすり替えているので、この人が横にいたら多分話しないでニコニコして終わらせる。
2022/02/06 21:16
Euterpe2
"反ワクチンの方が不幸だけど少しだけ見込みがある"とかドヤ顔でコメする奴が居たので2階を見たらコロナ以前から地蔵に陰謀キチガイとか言われてて笑ったw
2022/02/06 21:22
toshiyam
生きる力の足りない内科医って医者の不養生よりダメじゃん。
2022/02/06 21:23
misarine3
お医者さんも悩んで変なことを言い出すくらい大変なんだなーってことはよくわかった
2022/02/06 21:24
momyami291
数字ではなく雰囲気で決める医者とか怖すぎて付き合いきれん。が、こういうこと言って甘やかして安心させてくれる依存性のある医者は需要あるんだよな。がんもどきの某氏みたいに。
2022/02/06 21:24
kuwa-naiki
世界線移動を見抜けなかったり5Gの危険性に気づかずにいたり闇の勢力の企んだワクチンデマに踊らされてアセンションする機会を逃してるんでしょ!わかるわかる(棒)
2022/02/06 21:28
spark7
2021年のはじめあたりはワクチンに慎重な様子で、春以降に信念を固めていってる感じね。単に天邪鬼にも思えたけど段々頑になっていく様は興味深い。最初から非科学的だったわけではなく思い込みが深まった結果ぽい
2022/02/06 21:28
peccho
「初カキコ…ども…」を思い出した。
2022/02/06 21:29
mrs_prospector
医者らしいし、ワクチンやマスクで危険から身を遠ざけようという真っ当な話かと思ったら陰謀論・反マスクの人だった。うへえ…
2022/02/06 21:30
coluli
「直感」と真実が異なる事はよくあると思うんだけど。医者は科学の素養がある人だけと思っていたが、全然違うのね。
2022/02/06 21:31
kabuquery
陰謀論者?
2022/02/06 21:33
kalcan
遷都・物忌・穢れ(ロックダウン・マスク)や子供のうちにはしかなど病気をもらう(ワクチン)といった歴史から続いている「生きる力」の進化系やぞ。
2022/02/06 21:34
out5963
進化心理学的には、おかしいと思う人とそうでない人がいる事によって、人は生き残ってきたって事になるはず。長引く後遺症が脳内の問題らしいと聞いていて、ホントの事がわかるのは、凄く先だろうなとは思っている。
2022/02/06 21:34
kingate
「何かがおかしい」っていうんだったら最初の最初の最初である「武漢の研究所から漏出したウイルス」の可能性の段階でおかしいだろうよ。なんでワクチンの話にしたがってるんだよバカが。
2022/02/06 21:34
shimajitan
教員よりも医師免許を更新性にするべきだったのでは?と思わざるを得ない。能力の均質性や知識の更新が必要なのはどちらかといえばこちらでしょうに。
2022/02/06 21:36
minboo
この人は患者に薬を処方するときも本能で処方しているのだろうか?
2022/02/06 21:42
Gragra
このツイに群がってる連中がホンマもんばっかりで寒気がする。文体もなんか似通ってるし、はてなで互助会コメが並んでるのを見た時の気色悪さに通じるものがある。
2022/02/06 21:45
peppers_white
政治周りだけ見てもシェールオイル採掘をやめたバイデンが日本にガス分けろと要求した時点で、もう何かがおかしいと思ったほうがいいよ
2022/02/06 21:50
yzkuma
認知が歪んでる人みんなリツイート多すぎ問題。
2022/02/06 21:56
dentaro
端くれすぎる
2022/02/06 21:58
mohno
要約すると「こいつ、何かおかしい」
2022/02/06 22:05
polymoog
やべえやつ
2022/02/06 22:10
takeishi
何年もかけなくても真実は目の前に有り、ワクチンとマスクはデルタ株には有効だったんですが、どうしても真実を見たく無い人も居るようで
2022/02/06 22:10
akyuna
アフリカ人がこのノリでワクチンを避けてる結果、今のアフリカがどうなってるかということを考えてもいいとは思う。
2022/02/06 22:11
tetsu23
医師ならせめて論理的な説明を。「この人の発言は何かおかしい、それを感じられていない人は、残念ながらそもそも・・・」と言われたらどう反論するのか。
2022/02/06 22:13
snowmann129
本能に従ってもウイルスは優しくしてくれないし医療の大部分は自然に逆らった行為じゃないのかな。
2022/02/06 22:15
ghostbass
直感とやらが存在すると思い込んでる人かな…
2022/02/06 22:20
lady_joker
まあ認知の問題は難しいよな。私もいつ自分がおかしな思考にとらわれるかわからないし、そもそもいまこの瞬間とらわれている可能性もある。常に客観的な視点は持っていたいが・・・
2022/02/06 22:21
anigoka
何かおかしい→あたまがおかしい|社会の潜在的不安や個人内に抱える病的偏執を顕在化させて連帯破壊・隔絶化を促進するのが実はコロナの最も恐ろしい特徴だったりして…
2022/02/06 22:21
mag-x
余談。疫学の難しい点って「もし」の可視化が難しい点なんだろうね。「もしもワクチンを打たない世界だったら」などの検証がむずい。「禁煙しても肺がん増えてんじゃん」(武田某)に釣られる人が登場する背景。
2022/02/06 22:22
steel_eel
懐かしい!いたよなー!「○年後に関東(とか東日本とか)の人間は放射線でみんな死ぬ!」みたいなことを言ってる人達!またでてきたんかー!!って感じ。
2022/02/06 22:24
SndOp
エビデンスが一つもないんだろうな(察し)
2022/02/06 22:30
kagecage
おかしいというか、「これは科学的にも完全には解明しきれていないものだから慎重に見極めなければならなそうだ」というマインドセットができないと大変な目に遭うだろうなとは思った。警戒心が必要。
2022/02/06 22:32
taiyousunsun
具体的なこと何も言ってないのすごいな。
2022/02/06 22:32
bilanciaa
これで自分の意見はっきり言わないのはズルイよ。生物としてずるい
2022/02/06 22:37
simabuta
もちろん「なんか匂う」という嗅覚が働かないと未知の事象への理解は既成概念に飲み込まれちゃけど、それは多くの人に理解される形で示されるべきでありそれができなければ教祖になるのが1番近道じゃないでしょうか
2022/02/06 22:40
shimokiyo
コロナのおかげで科学的でない医者が炙り出されたな。
2022/02/06 22:42
imi-x
「真実」とか口走るとき人は大概疲れているものだし(もしくはYouTubeの見過ぎ)いま医者は疲れてると思うし…
2022/02/06 22:46
tkmkg8m
本能/直感も大切。でもそこに科学的/論理的な思考を挟むことはもっと大切でしょうよ。仮にも医師ならなおさら。
2022/02/06 22:51
closer
仮にその「本能」とやらが結果的に正しかったとしても、その「本能」は正しさとは全く無関係に棄却すべきなんですよ。
2022/02/06 22:54
decimaru
このツイートに5000以上のいいねが付いていることが恐ろしくて仕方がない。
2022/02/06 23:00
Kracpot
強調してる「生きる力」なるものが、裸の王様と重なる。この服=「生きる力」を見えてないひとは愚かだよみたいな。馬鹿じゃないなら分かりますよね?的なやつ。服が見えてるつもりでいる方がずっと滑稽だ
2022/02/06 23:01
dreamzico
具体的なことは何も言わずに逃げ道を残す陰謀論者w 根拠も示さず「ぼくの本能ガー」w 医者(自称)ですらこれだもの、パンピーを似非医学やらスピリチュアルやらで騙すことなんざ赤子の手をひねるより簡単だな。
2022/02/06 23:02
sds-page
おぼろげながら浮かんできたんです。「何かおかしい」という感覚が
2022/02/06 23:03
findup
それを言ったら、この人が勉強してきたはずの西洋医学なんて全てが「おかしい」ってなるよね。東洋医学信仰の人なのかな。
2022/02/06 23:10
BIFF
なんか放射線レベルが高そうな「生きる力」やな。。
2022/02/06 23:15
kjin
ということは、それに理屈はつけないんだ?理屈なしで「おかしい」と思う人は誰でも自分のものと共有できてる、て、他人を頼り、信用し過ぎて危険と思うけど。“科学的思考や理屈はもちろんのこと、それ以上に本能的
2022/02/06 23:30
vanillableep1618
医師って科学者だと思ってたんだけど、違うんだな……IPS細胞の山中先生のイメージが強すぎたか?
2022/02/06 23:33
mtoy
この医者はエビデンスよりも勘を優先して診察をしているということでしょ。怖すぎる。
2022/02/06 23:42
xxxxxtttttt
本能のまま生きたいならジャングル帰れば?こいつらの世界には論理がない。論理がないので積み上がっていかない。間違いにも気づけないので修正もできない。まじで話にならん。
2022/02/06 23:42
la25
わかる、地球が丸いなんて地上にいるだけじゃ「何かおかしい」と思うし、地球が太陽の周りを回ってるっていうのも「何かおかしい」。本能的に違うって感じる
2022/02/06 23:48
dusttrail
本当この2年で頭がおかしい人は思うよりたくさんいるんだなってことを知ったよ。マスクせず電車に乗ってる人とかも、見た目普通のおじさんおばさんなんだよね。もうちょっと化け物寄りの見た目してると思ってた。
2022/02/07 00:03
corydalis
これはそう。当初合衆国はコロナを中国名指しで細菌兵器呼ばわりしてたのが、中国の研究所は合衆国の細菌兵器を外注されてたという報道があって一瞬で黙り、中国批判は一切なくなった。大流行で製薬会社ウハウハ。
2022/02/07 00:14
uva
医者とか大学教授とか肩書で信じなくなったわ。ありがとうよ ( ゚д゚) 、ペッ
2022/02/07 00:15
n4klsio43ks
???これ何か言ってる???何も言ってなくない???何言ってるの?????
2022/02/07 00:21
hobo_king
パンデミックで分かったのは、世界でも高いレベルの情報化社会の日本でも中長期的にストレス下に置かれれば、そこに住む人は簡単に神秘や呪術や妄想や流言飛語に飛びつくってこと。この社会は想像以上に脆い。
2022/02/07 01:00
marshi
どういう経緯でこうなるんだろ
2022/02/07 01:03
moandsa
本能的には、こちら側とあちら側としか言いようのないものを突きつけられた2年だった。どの立場の人とかじゃなくて、どこにでも一定数いる「私達だけが真実を知ってる」の人。こんなラベリング良くないと思いつつ。
2022/02/07 01:14
luna3145
もっとヤバいウイルスでのパンデミックが起きた時の為の予行演習的な側面もあるのかなとは多少感じる 世界にその余力があるうちにというか だからといって今回のも安全なわけではない
2022/02/07 01:20
cinemaphile
なにか言ってるようでなにも言ってない。自惚れ感。
2022/02/07 01:26
erya
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そして陰謀論者は直感に学ぶ。
2022/02/07 01:44
kenta555
昔から陰謀論者は一定数居たんだろうけど、SNSで結びつきが強くなると手に負えねえなという事が昨今はっきりわかりました。
2022/02/07 02:17
atoh
生物としてポンコツでいいです。ワクチン3回目も打つよ。
2022/02/07 02:25
ho4416
こいつはやばいおかしいと正気なふりをした人が言うはてなの地獄絵図
2022/02/07 02:34
multipleminorityidentities
本能がどうのってより、嘘と真実と憶測と利害関係がぐっちゃぐっちゃなのが問題。
2022/02/07 02:35
rti7743
よくわからん陰謀論よりエビデンスとなるデータを出して科学的に殴り合ってくれよ。
2022/02/07 02:43
Capricornus
何が真実だったかは何年もかけて徐々に分かってくると言うならこの話はそこで辞めておけばいいのに語るに落ちてる。こう言う人間がいざコロナに罹って無惨に死んだり後悔してるニュースが徐々に出てるね。
2022/02/07 03:05
amd64x64
医学は科学じゃない部分も多い。
2022/02/07 03:12
mmmmmasao
論理的整合性や科学的思考を旗印にして吊し上げる姿勢が良くも悪くもはてブって感じ/私もワクチンとっとと打ちたいと思ってるけど、臨床知を軽んじるようなことはやめようね…
2022/02/07 03:14
I_L_S
陰謀論者だけで国つくって見てほしい。
2022/02/07 03:16
inferio
スペイン風邪も黒死病もコレラも赤痢も得体の知れない何かなんだろ、霊長類の動物本能はそう認識するだろう。それらが知性で返り討ち可能な感染症という自然現象だって認識出来るのが現代人類様の特権であり尊厳だよ
2022/02/07 03:19
mventura
こういう悩みをじかに聞くと、社会がまるごと疲弊してるなと思う。
2022/02/07 03:29
studycalnu0220
ハテナ民が大好きな統計やエビデンスがけっこう恣意的なものだというのは、おそらく中の人である医者ほど、よく知ってるんだろうなあ… エビデンスを全く否定するのも危険だけど、盲目的に信じるのもまた危険。
2022/02/07 03:50
ushigyu
とりあえずこの人が勤務医かどうかから大変疑わしい
2022/02/07 03:58
y_u_s_u_k_e
バランス感覚悪いなとは感じる
2022/02/07 04:18
cloverstudioceo
多分真面目な人ほど世界で起きていることに意味を見出さないとだめなんだろうなぁ。未だに誰もよくわからなくて、政府も科学者も市民も試行錯誤しながら右往左往してる状況を飲み込めないんだろうと思う。
2022/02/07 04:21
kiyo_hiko
"生物として生きる力" が再三出てくるからこれが筆者の最も言いたい事なんだろうが、これの定義が提示されてないから結論がわからん。生物ってメタセコイアもビフィズス菌も生物だが。生きて腸に届くみたいなやつ?
2022/02/07 04:28
kunitaka
新型コロナに関しては、ずーっと何かがおかしいと思ってるが、ロックダウンやマスクについては必要な対処やと思う。ワクチンについてはまだまだ評価出来る段階やない。イベルメクチンはまぁ効果があるなら有りかも。
2022/02/07 04:35
Unimmo
ヽ( ・∀・)ノξ ウンコー
2022/02/07 04:55
maicou
林郁夫という人もいましたから医者がみんなマトモということではないよねと(専門知識はプロでも)。
2022/02/07 05:05
sionsou
おかげで頭のおかしいやつが炙り出されてきたよね。この人みたいに。
2022/02/07 05:24
BzuXq
こいつ医師免許もってんのか。やべーな。
2022/02/07 05:43
plasma0713
またid:tikani_nemuru_Mの変異株が発現したのか…。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2022/02/07 05:57
howlingpot
あやしい自由診療ってめちゃくちゃ儲かるんだろうなという感想。
2022/02/07 06:03
Yuruku_Tekito
米国の話、マスクしないでワクチンも打たない連中で(特にトランプ支持者)持病があったり高齢の人達は件波死亡した印象だわ。生物の本能を信じて死亡。自然淘汰というやつだねー(棒)
2022/02/07 06:04
yamada_k
ロックダウンとマスクはする意図が明確。本能の出番ではない。
2022/02/07 06:05
hetarechiraura
リプライ「それです!」でなんか草
2022/02/07 06:50
tsz
エンドレスエイトのキョンかな?
2022/02/07 07:01
skt244
「真実に目覚めた」人が炙り出されるのがコロナだな
2022/02/07 07:10
kunta201020
あなたが感じているのは本能かも知れないが、正常化バイアスですよとだれかが教えてあげてほしい。
2022/02/07 07:17
natu3kan
どっちに転がっても角が立たないマイルドな言い方。
2022/02/07 07:20
rider250
そもそも科学ってのは人間の直感や本能と合わないからやっとここ200年くらいで発達したものでねえ、だから科学は数式で証明したりエビデンスが必要なんで。直感本能そのまんまの結果が出るなら証明なぞ要らんわね。
2022/02/07 07:25
redb
原発事故のときも真実は何年かしたら分かるという言説があったと思うのだが、あの手合いはどうしているのだろうか
2022/02/07 07:35
RIP-1202
垢名を信じるとしたら、私の生存本能がこの先生にかかってる患者さんかわいそって言ってる。
2022/02/07 07:41
myama0221
「生きる力」という便利な言葉を使って陰謀論をぶち込もうとする自称医者がいることが分かったことは1つの学びである(白目)
2022/02/07 07:41
naoto_moroboshi
原理的に陰謀論って否定できないんだよな。妄想とか夢オチみたいなもんだよな。なんでもあり。
2022/02/07 07:41
kkobayashi
生きる力低そうで大変だな・・・
2022/02/07 07:52
hocopi
文章めちゃめちゃ読みやすくて凄い。中身はヤバい。
2022/02/07 07:53
morita_non
エーコのフーコーの振り子思い出した。今日も元気に陰謀論。
2022/02/07 08:06
ak1024
人間の本能に従うとカント以前の世界認識になってしまって科学的ではなくなってしまうな
2022/02/07 08:28
breathemeditatethink
この人、患者に「お前の言うことはおかしい。本能的にそう感じる!」って言われたら怒りそう。
2022/02/07 08:33
loomoo
医者が直感重視で診断してると思うと患者としては怖いよ
2022/02/07 08:45
NOV1975
アベノマスクはおかしいし、ワクチンの分配も何だかだし、イベルメクチンがずっと取り上げられるのもおかしいし、陰謀論の匂いがゼロではないと思うよ。この方とは180度逆向きだろうけど
2022/02/07 08:50
flont
「直感でそう思ったから」ですべて説明できる無敵の人になってしまうともう手の施しようがない
2022/02/07 08:56
magnitude99
例え科学的合理的主張でも、人はその時の自分に理解し難い主張に対しては、好んで近づき深慮しようとはしない。結局は思考停止という楽な道を選び、最後には望んでいた物と全く縁遠い結果がそこに残っているものだ。
2022/02/07 08:58
muchonov
「関連ツイート」でも同様にヤバいお医者さんや医療従事者がぞろぞろ出てきて、twitterはサジェスチョンだけは技術的に洗練されてるなと思う。その「洗練」こそがエコーチェンバーを形成してるんだけど。
2022/02/07 09:05
villoxu
医師になるような頭脳の持ち主でも、常に正しい判断ができるとは限らないのはよくわかった
2022/02/07 09:07
fantatchi
"それです!"とかリプライつけてる方々に"そういうとこだぞ…"と言ってやりたい。
2022/02/07 10:17
y_as
本能的にこの方がおかしいと感じた。 オレの本能とアンタの本能、どっちが正しいか本能デュエルだ! なお決着がつくまで何年もかかる模様。
2022/02/07 10:53
anguilla
何の話?
2022/02/07 13:00
soyokazeZZ
全員が同じ方向を向く必要はないからこういう人がいてもいいと思う。ただほかの人たちの向きを強制的に変えようとするのはやめい。
2022/02/07 18:44
rizenback000
医者やめろ
2022/02/09 12:54
pmint
薄々、自分らの間違いに気づいてきてるコロナ脳のみなさん。これまで何度も間違ってきたはずなのに。4日間待機ルールなんかも常識で分かるものだったけど、「自分は否定してた」ってことになっているんだろう。