2022/02/02 15:51
Tmr1984
遺骨は福島の(死の)海に撒こう。捕れた魚を高円寺あたりにたむろってる反原発反ワクチン反権力な人たちとかにドッキリで食べさせテレビで放送しよう。最高に面白いぞ。
2022/02/02 15:56
X-key
葬式不要、戒名不要、って白州次郎を思い出す
2022/02/02 15:57
mouseion
日本海側に撒いてくれ。太平洋側は僕が魚を食べるのにきわめて有毒だ。
2022/02/02 15:59
behuckleberry02
美意識を持つ人ではあったのでしょう。
2022/02/02 16:15
homarara
俺も葬式も戒名も要らん。骨はまあ、どうしてくれても良いけど金がかからず人の迷惑にもならない方向で頼むわ。とにかく坊主を儲けさせるのだけは避けてくれ。法事でがめつい連中だから良い印象がない。
2022/02/02 16:15
grdgs
税金からは一円たりとも弔問や花などに使って欲しくないですね / パクリでカッコつけてるだけにほだされる者多数。作家なら自分の文で書けよ。ダサすぎる。
2022/02/02 16:22
kiyo_hiko
これは俺も同感。自然のマテリアルが混ざり合わさって作られた物理の俺は死んだら自然に戻したい。すでに世に居ない状態なのに墓とかで残したくないは
2022/02/02 16:26
nejipico
なにそのイキりまくった遺言状。来世にイキった記憶が残ってたら顔真っ赤になるぞ。
2022/02/02 16:27
tsutsumi154
自己愛強いな
2022/02/02 16:30
kou-qana
昔は夫の家の墓に入るよりは散骨とか思ってたけど、死後の事はどうでもよくなった。社会的体面を優先するも良しミニマムも良し。/ブコメ、冥福駄目なん?じゃあ悼みます、で。
2022/02/02 16:37
takamocchi
言葉のリズムがカッコいいな。
2022/02/02 16:37
moqojiy
父も同じようなことを言っていたが、世間体というプレッシャーで家族葬はやった。戒名も過去帳やらの都合もあり数年後に付けてもらった。そして母の同じ墓に入りたいという希望で骨の一部も先祖代々の墓に入ってる。
2022/02/02 16:40
ponpon_qonqon
産廃を自慰のために海洋不法投棄するのはやめてもらいたい
2022/02/02 16:42
yP0hKHY1zj
こんなところで意見が一致するとは。人間わからんもんだな。
2022/02/02 16:43
pikopikopan
この年代の人にしては戒名不要は珍しいのでは。でもお墓維持も大変なの知ってるだろうからな・・
2022/02/02 16:48
yosemitesam
これはカッコいいな。僕もこんな遺言状書こ。
2022/02/02 16:51
akutsu-koumi
税金でやらないぶんにはなんでも良いよ。
2022/02/02 16:57
tuzuraori
「自分が死んだ時」どうするか決めておく事は大事だな。自分も海に遺灰を撒いてもらい散りたい。
2022/02/02 16:57
razik
中二病のときに同じこと遺言書に書きたいと思ったことを思い出してなんだか恥ずかしくなった(白洲次郎氏がオリジナルなのかそれより前に原典があるのか知らないけど)
2022/02/02 17:00
anigoka
「葬式不要、戒名不要、我が骨は必ず燃えるゴミの日」だったら完璧だったのに
2022/02/02 17:03
syunzou3
海に撒くのは迷惑だから止めてほしいなぁ。海は皆の物だよ。不法投棄はせずに適切な場所に投棄しなきゃ。
2022/02/02 17:05
nibo-c
俺は樹の下に埋めてほしい
2022/02/02 17:06
ta-c-s
石原裕次郎が亡くなった時はまだ散骨が認められてなかったんだよなぁ(その後に法解釈が変わった)
2022/02/02 17:08
Hayano
いいねぇ。去り際もかっこいい。石原慎太郎氏のような生き方は真似できないが、自分が死ぬときはこのやり方をぜひ真似したい。自分の死後に坊主丸儲けだけは絶対に阻止したい。
2022/02/02 17:08
zentarou
海への散骨は面倒だから希望されても困る
2022/02/02 17:09
daruyanagi
この人の骨が海に混じるとファビョる人もいそうやな。残された人の負担になりたくないとか、なんかいい感じだからから散骨を希望する人はおるけど、よしあしかもしれん ( ˘ω˘ )
2022/02/02 17:09
J_J_R
「葬式不要戒名不要」は白洲次郎、「遺骨は海に」はビンラディンかな?
2022/02/02 17:10
quh
葬式したら、太陽の季節のファンから遺影にいろいろ投げつけられそう
2022/02/02 17:11
sika2
うへえ
2022/02/02 17:12
timetrain
どこかで元ネタ聞いたなと思ったのでブコメありがとう。
2022/02/02 17:13
hard_core
“巨きな離れ鯨になりたい”暴言吐いたけど晩年は本来の自分と向き合ってた個人が亡くなったと感じた。RIP
2022/02/02 17:15
yoko-hirom
親鸞「葬喪を一大事とすべきにあらず最も停止すべし」「親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし」日本で最大勢力の浄土真宗は本来そういうことになっている。
2022/02/02 17:16
gegegepo
霊友会の信者じゃないの?
2022/02/02 17:18
xevra
葬式も戒名も業者を喜ばせるだけだからな。ネットで焼き場の中継しながら手を合わせる機会を用意する程度が21世紀の葬式になってほしい。むしろネット上に故人を偲ぶ場が足りない
2022/02/02 17:19
by-king
この感性はわかるなあ。死とは何かと向き合ったとき、それは虚無であるって結論に至る人もそりゃ居て当たり前と思う。葬式も戒名も、虚無をどうにか意味のあるものにしようと試行錯誤したものなんじゃないか、とか。
2022/02/02 17:21
death6coin
尖閣諸島寄付金の処分については?
2022/02/02 17:21
ustam
しかし、悪名は永遠に残すからな。ところで、故人は無神論者で天国も地獄も無いと生前から主張していたので、自らの宗教観を押しつけて「冥福を」などと言ってた人らは無礼極まりないのでちゃんと謝罪しとけよ。
2022/02/02 17:22
HBK-mn
白洲次郎に憧れたんだな。小説家ならオリジナリティのある言い回しがほしいな。
2022/02/02 17:25
lont_in
マツコデラックスの影響で鳥葬にしたいと思ってたんだが、日本ではできないと聞いてワイもこのスタイルに収まりそうな気がしている
2022/02/02 17:26
lady_joker
石原慎太郎の「嫌悪の狙撃者」が好きなのだが、彼の根底には世界に対する不信、もっと言えば憎悪があって、それは死ぬまで消えなかったのかもね。そういう人が権力を持って日本の中枢にいたのも浮世の不思議であろう
2022/02/02 17:27
goadbin
この辺は石原慎太郎らしいな
2022/02/02 17:29
sander
海への散骨を望むというのも考えてみれば随分とロマンチストよなぁ/親より先に死ななければ後始末を他人にお願いせねばならぬ身故に、手間暇かからん仕舞いの仕方を書き残しておかねば。
2022/02/02 17:31
masaniisan
わかる。現世に縛られたくない、自然と溶け合いたい。一方で葬式は遺された生者のための儀式でもあるのでなぁ。
2022/02/02 17:35
tamtam3
こういう所はカッコいい。自分もこれを希望する。
2022/02/02 17:36
lbtmplz
大阪には仏像に合体する合同葬がある
2022/02/02 17:38
nomono_pp
だっせぇーwwwww
2022/02/02 17:46
sirokuro
白洲次郎は葬式やらなかったせいで何年も途切れず家に弔問客が来るようになって正子がこんなことなら葬式やっておけば良かったとぼやいてたと娘が書いてた
2022/02/02 17:49
youtanwa
どっちかっつーと地下深くに埋まってほしいんだけどな。
2022/02/02 17:49
btoy
自分自身は死後の世界も来世も無いと思っているので死後のことはする・しない含めて残されたものの好きにさせるつもり。死んだ後のことなど感知できないのにこだわる理由が無い。
2022/02/02 17:49
kortsuyoshi
良純も散骨するんだろうな。親なくすのって辛いよな...良純、アイツは何か憎めない。親父に全然似てない。ホアキンフェニックスに似てる。
2022/02/02 17:53
nyokkori
オタク弾圧したり政治家としては嫌いだったが、後始末の潔さは立派だな。俺も後腐れなくスパリと死にたい。
2022/02/02 17:57
A1riron
ブッダも親鸞も同じようなこと言ってる。なのに信徒である我々は葬式や戒名に執着している。墓や仏壇も本来は不要なモノだと思う。あと坊主は税金払え。
2022/02/02 17:58
tambo
政治思想や発言については同意できな部分が多かったけど生き様や死に様はやっぱり格好良いなと思う
2022/02/02 17:58
orangehalf
タイトル見て葬式をやらないと個別に挨拶くる人が増えて遺族が面倒なだけだからやった方がいいでしょと思ったら葬儀に関しては遺言の通りにはしないのね "葬儀・告別式は家族のみで行い、後日お別れの会を開く"
2022/02/02 18:03
spaixi
これのどこがカッコいいの?いつものワガママじゃん。石原、最後までカッコ悪い。
2022/02/02 18:03
wold
死んだら自分自身の事なんてどうでもいいんだから、後始末する人が迷惑や負担にならないような形であれば何でもいい。死後まで自分をどう見せたいとかどう思って欲しいとか言う気持ちがよく分からない。
2022/02/02 18:04
Shinwiki
何命令してんだよ、散らしてくださいだろ
2022/02/02 18:05
santec1949
無理やと思うけど、死期が近づいたらありったけの現金を持って中国辺りに行き、身分証の類は捨てて、可能な限り荒野を歩いて野垂れ死にたい。葬式の有無や遺体の処置よりも、本当に消え去りたい。
2022/02/02 18:06
dorotheas11
散骨は遺族が面倒なのは麻生みこと「海月と私」で知った。遺族の手でハンマーとすり鉢で粉々にするか、業者に頼んで機械で粉砕するか選べる。散骨をロマンチックっと思う層に限って遺族の手ずからを望みそう
2022/02/02 18:11
quick_past
思いのままに権力行使できた側の清貧きどり、吐き気しかしない。
2022/02/02 18:16
iwasi8107
最後まで白洲次郎や三島由紀夫を意識した人生だったのか。
2022/02/02 18:19
catsnail
どうでもいいけど、焼いた骨を海に撒くことによる水質汚染の危険とかってないのだろうか。
2022/02/02 18:20
pokepirk
葬式とか墓なんて生きてる人の気持ちの整理のためにやる/あるんだからこういうのは誰も得しないのでは。金はあるだろうし。
2022/02/02 18:22
laislanopira
ワガママ
2022/02/02 18:23
sputniksrec
「葬式不要、戒名不要、我が骨は海に散らせ」俺も続こう。
2022/02/02 18:24
ssssschang
どっちでもいいかなぁ。なにせ死んだあとのことだもの
2022/02/02 18:25
poliphilus
姉が結婚式をしなかったせいでずっとパラパラと祝いの客と品が届き、それのお返しでめんどくさかった。いっぺんに済ませた方がいいというのは同意。いらんつっても来るのよ…。
2022/02/02 18:34
akiramaz
“「ことさらに来世なるものを信じている訳でもないが、次に何に生れ変ってこの世に現われたいかといえば、いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で出会ったような巨きな離れ鯨になりたい気がしている」”
2022/02/02 18:34
driving_hikkey
本人の意向はともかく周囲が中曽根のようなことをしたがるのではないかと警戒。
2022/02/02 18:38
ayumun
僕もカルシウムになりたいので分かるけど、お別れの会は葬式じゃないからセーフだなってなったろうな。さすがにこういう人はやらない訳にはいかんだろうし。
2022/02/02 18:41
morita_non
慣習に従って淡々とすればいい。散骨業者とかあるんだっけ?
2022/02/02 18:42
tigercaffe
海へ埋葬させるのは色んな意味でこの方らしいな。/式は遺族で決めた方が良い。たぶん、した方が良い。
2022/02/02 18:43
daishi_n
東京都いわく、散骨は散骨先の自治体に確認しろってさ。法令上の問題はないけど、散骨先の権利者と調整しないと民事訴訟になる可能性がある www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp
2022/02/02 18:43
kuwa-naiki
差別主義者の分際でなにロマンに酔ってたんだか、というとても鼻白む思いのするお話ですね
2022/02/02 18:44
kotesaki
戒名不用、葬式不要、遺骨はトイレに流してと言ったら嫁に殴られた。海まで行かんでえーやん、トイレで。
2022/02/02 18:44
misomico
戒名や墓はいらないが、式は残された人のためのものなので必要だと思えばすれば良い
2022/02/02 18:45
speedworld1231
今後はこれが当たり前になってくれ。親族だけで勝手に集まって飯でも食えば葬式なんていらんわ。本人の宗教観に従えばなんでもいい。
2022/02/02 18:47
zeroset
石原氏が生前、さんざん利用してきた霊友会や辯天宗、世界救世教あたりの人たちは、どの様に思っておられるのだろうか。
2022/02/02 18:47
king-zessan
尖閣近海に撒いて、死してなお中国ともめるのはどうだろう。
2022/02/02 18:49
waot209
「死後にあるものはやはり虚無でしかあるまい」と本人が言ってるんだから冥福を祈らないように。自分は死後の世界なんて信じてないから相手が誰でも冥福を祈るのは嫌い。
2022/02/02 18:54
krska
性格悪いから、多くの人から恨みを買ってる自覚があって墓荒らしされたくないからじゃねーのと思ってしまった
2022/02/02 18:57
ex02xx
葬式やらなくてあとが面倒ならお別れ会やっとけばええんやないか
2022/02/02 18:59
booobooo
同感できる考え持ってた
2022/02/02 19:03
the108simulacra
俺も骨とか普通にゴミとして出していいよ、とか思ってたけど、骨って捨てちゃダメなんだよね・・。
2022/02/02 19:04
yajicco
白洲次郎のパクりやんけ。/霊友会なんかの日蓮宗系と近い関係にあったにも関わらずの不義理よ。
2022/02/02 19:07
nakakzs
最近は散骨とか自然葬多いので全く不自然ではない。ただ、これ手続きがめんどいので、結局は葬儀社(そういうプランがある)は通すことになるけど。
2022/02/02 19:13
matchy2
海を汚すな
2022/02/02 19:15
chobihige0725
これに関しちゃ物凄く同意するとこはあるけど、俺が撒かれる海にあんたみたいのにいられんの良い気はしないんで大人しく残した遺産で作った豪勢な墓に入って下さい。
2022/02/02 19:18
strbrsh
右に倣えしとくのも遺族としてはある意味楽よ。あと海洋散骨は楽天市場に出品されてて、楽天ポイント何倍貯まるとか記載あります。そういうのもざっくばらんでよろしいかと思います。
2022/02/02 19:19
sampoya
陸より海のほうが広いんだからあっという間に消えてしまうのでは。「いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で出会ったような巨きな離れ鯨になりたい」は美しい表現だと思う。
2022/02/02 19:21
korok_kuma3
わたしも燃やされて一生保管されるよか自然の循環の中に帰れたほうがいくらか希望が持てるので鳥葬とかにしてほしい
2022/02/02 19:24
kunitaka
昔から一定数はいる思想で俺もほぼ同意なんやが、実際には遺族が決める事やと思うで。家族葬あたりが無難な妥協点や。散骨は手間隙が掛かり、遺族の煩いになるから諦めろ。
2022/02/02 19:25
tea053
私もそうしたい…が、葬式って結局一般的なものから離れると遺族側の手間がかかったり区切りがつかなかったりで苦労をかけてしまう部分もある。今の日本なら家族葬が無難かねぇ。
2022/02/02 19:25
Kurilyn
気持ちはわかるけど、もう死んでるんだから、生きている人の都合に任せようと思う。
2022/02/02 19:27
keren71
海への散骨は他の家族と合同で乗船2名まで16万くらい、樹木葬は45万くらいらしいです。/ブコメの自然と溶け合いたいって、人間はどの生物よりも自然を搾取して破壊して生きてるのに、都合が良くて利己的な印象。
2022/02/02 19:30
blueboy
 葬式は死者のためにやるのではなく、残った生者のためにやるんだから、故人の言葉に従う必要はない。故人を肴にして酒を飲むのが目的だ。「香典不要」だけで十分。文学ファンのためにやっとけ。 amzn.to
2022/02/02 19:37
AQMS
葬式代は事前に払っておきたいが倒産や価格変動リスク考えるとなかなか面倒。遺産を残して葬式代のことを遺書に書いておく、整理(廃棄)しやすいよう持ち物を分類しておくくらいか。
2022/02/02 19:47
Angelhealing
独身のまま死んだら両親と同じお墓に入ることができればそれでいいので親戚におまかせします。戒名は一番安い金額でいいです。戒名ない状態でも両親と同じお墓に入ることができるなら戒名なしでもいいし。
2022/02/02 19:48
toriaezu113
「鯨になって、自由気ままに世界中の大海原を泳ぐ姿を想像すると「心が弾む」と記していた」 …「老人と海」ってこういうことかあ。
2022/02/02 19:51
daibutsuda
サバンナの鳥葬最強じゃね?と割と前から思っている。海葬は近海だと海洋汚染とかあるから嫌がられるし、遠海だと条約とかで難しそう。
2022/02/02 19:52
senbuu
そんなんどうでもいいから、自身が差別した人々に対し、詫びの一つもなかったのか。クソダサい。
2022/02/02 19:53
run_rabbit_run
供養は遺族のためのものと思っているので、その時の気分で好きにしてくださいと、子どもたちには伝えるつもり。
2022/02/02 19:53
town2town
来世とかあの世は信じないという割に靖国参拝にこだわってたな。
2022/02/02 19:57
nnbnn
>葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ。…素晴らしいです。見栄や体裁といったところにつけ込んだ銭ゲバ連中がこぞって群がるこの葬祭業という連中を儲けさせる必要などないからね
2022/02/02 19:57
HDPE
そんなくだらないことどうでもいいから、生前の全発言を取り消して謝罪するくらいの遺言のこせよ
2022/02/02 19:58
oguratesu
あれ?この人たしか霊友会よな?霊友会なら過去帳に没年と戒名を記入せんといけんはずなんですけど。
2022/02/02 20:01
duedio
葬式はなんか弱みに付け込んだハイエナが寄ってくる感じがいやだから、俺もそうすると思う。
2022/02/02 20:03
la25
??「お前は肉うどんです。」
2022/02/02 20:06
locust0138
俺は死後、郷里の六甲山に放置されてイノシシに食われるのが希望だ。/オサムシやシデムシのようなスカベンジャーの研究者はやはり死後は食われることを望むのだろうか。
2022/02/02 20:07
ledlizerd
父親も海に撒いてくれと言っていたが付き合いなのかいつの間にか墓の土地買ってた。本家の謎の小石化した墓石位の存在でいいのだが…両親以外は関東在住で次の世代に墓の管理任せられないしどうしたもんかと
2022/02/02 20:09
agricola
我欲が洗い流されるまでどこかの海辺のテトラポッドにでもくくっておこうぜ。
2022/02/02 20:11
memoryalpha
3日前に読んだフライデーの記事によると「宏高さんは『選挙どころではない。相続で忙しいんだ』と漏らしていました」(´・ω・`) news.yahoo.co.jp
2022/02/02 20:13
naratas
海洋散骨は勝手にやったら違法だけど、墓買うよりも圧倒的に安く合法的に手配してくれる業者がいくつかあって、一般的とは言わないまでも今どきの選択肢としてはアリアリですよ
2022/02/02 20:14
kyo_ju
差別主義者石原の死骸を投げ込まれる海が可哀想/つか海は地球で一つだ。国粋主義者のお前如きが穢すな/天皇や宗教に割と冷淡だった点は比較的マシな点だが、↓に指摘がある通りそこすら腰が据わってなかった訳でな?
2022/02/02 20:15
Capricornus
呪詛吐きながら石原氏の弔いを何度も盛り立ててる人々はツンデレかな。何度もホッテントリに迎えてくれて、大好きすぎでしょう。
2022/02/02 20:18
cha16
骨は死体なので、死体遺棄罪が成立する可能性もあるし墓埋法などいろいろ議論があるので、ガイドラインをご参照ください。 www.mhlw.go.jp
2022/02/02 20:19
mats3003
葬式(というより墓)は、故人を遺族が悼むためでもあるからなあ。まあ人前式のようなお別れの会程度で十分だけどね。
2022/02/02 20:19
Wafer
故人は口から出る言葉は威勢が良いですがやることなすこと繊細できめ細かく、悪く言えば小さい人でそれを悟られることに恐怖しておられましたので、遺言もまた豪放磊落で雄大なものにしようとした形跡が見られますな
2022/02/02 20:20
FUKAMACHI
一方で石原慎太郎賞という文学賞ができたりして……。
2022/02/02 20:20
yukichi_shrink
みんな石原慎太郎大好きだな笑。金正日が死んだときだって、こんなに必死にコメントしてなかっただろ。君等は彼が悪人だから批判してるんじゃなくて、嫌いなだけなんだよ。故人もコメントを読んで喜んでると思うよ。
2022/02/02 20:25
hitoyasu
確かに葬式や墓は無駄ですね。
2022/02/02 20:31
pink_pink_yu
膵臓癌はやっぱり3か月くらいなんだな
2022/02/02 20:31
T_Tachibana
人脈のある人が葬式やらないというのはブコメの白洲次郎の例のように遺族が面倒被るもなのだが、今は丁度コロナ禍のお陰で葬式も省略できるし弔問も断りやすくて遺族は良かったのでは
2022/02/02 20:32
bml
「葬式無用、戒名不要」だと神山繁と被るんで微妙に変えて付け足してるな。不要が連続で被ってると作家の遺言としてはアカンと思うが。
2022/02/02 20:33
hate_flag
海の側が嫌がるだろうに
2022/02/02 20:33
kabutomutsu
"いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で出会ったような巨きな離れ鯨になりたい気がしている"
2022/02/02 20:35
qyosshy
散骨ってなんか手続きいるんだよな確か。
2022/02/02 20:40
aromabird
インターネットの海に骨が散らされて、こうしてネット民の頭の中で永遠に生きる。ネットは広大だわ(もとこ)
2022/02/02 20:43
misopi
海はゴミ箱じゃない
2022/02/02 20:45
yodelx
「葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ」私もこれにしたい。墓はいらない。
2022/02/02 20:45
kaminashiko
海に撒くって言っても粉にしてかなり一部だった気が。葬儀は、残された人たちのためのものだけど、故人の意思は尊重したいし、石原さんの意見には同意だし難しいね
2022/02/02 20:46
muro_ktu
私自身も白洲次郎の方に影響されて「俺も葬式不要、戒名不用にしてほしいわー」と嫁に伝えたが、笑って軽くスルーされたんでたぶん世間体的にフツーの扱いをされるんだろうな(苦笑)
2022/02/02 20:48
kokosoko
自分の大嫌いな人間が世間に評価されたまま死んだからって、はてサの歯ぎしりブコメがギシギシ激しすぎる
2022/02/02 20:49
syouhi
まあ死んだ後のことは分かんないんだし、そこから先は遺族の領分なんだろうな。手厚く葬るも良し、ジャイアントスイングで太平洋に投げ込むも良し。
2022/02/02 20:49
santenroku
私は相当な面倒くさがり屋だが両親の葬式は絶対にする。自分の気持ちの整理をつけるための儀式として。祖父母の葬式で泣きながらそう思った。でも自分の葬式は不要と言いたい気持ちもある。ダブスタとはこのことか。
2022/02/02 21:00
watatane
海に散骨しても遺族は明日に散骨した場所に集まる気がしないでもない(失踪して行方不明者として死ぬのが一番では?)
2022/02/02 21:03
mangakoji
100%散骨って違法なんじゃなかったっけ?
2022/02/02 21:04
tokatongtong
こういうヤツ支持してたようなヤツらともども、人間性は反吐が出るほどいけ好かない野郎だし、死後鞭打たれても当たり前の野郎だとも思ってるけど、「葬儀・戒名・墓不要」ってとこだけは評価するかな。
2022/02/02 21:14
raxphx
俺は火葬したら厚紙の骨壷に遺灰を入れて家に帰って遺灰をすり鉢で擦って粉々にしてベランダのプランターに撒いてバジルの肥料にしてもらいたい。 本当はミャンマーの川沿いで焼かれてそのまま川にバシャが最高。
2022/02/02 21:15
toaruR
戒名不要良いねぇ(*´д`*)一般的になってほしい
2022/02/02 21:22
Spica7788
天地自然の間に生まれては、生死もその中に在り。何為れぞ唯だ人のみ殊なること有らんや。
2022/02/02 21:25
soylent_green
とのやまたいじかな
2022/02/02 21:36
damapa
葬式は遺族やや周りの人のためにあるものだと思う。通夜から納骨までやって仏壇に手を合わせて仏さんになっちゃたんだなって思わせてくれる。急にどこにもいなくなるって悲しいよ。
2022/02/02 21:48
macplus2
「戒名不要」最後の最後にいい仕事をしてくれました。あとに続く人が多数出そう。戒名はあってもいいが高額なのが意味不明。
2022/02/02 21:51
takjoe
かっこいいやんけ。
2022/02/02 21:53
dokuco
正直海に散らすよりも山に埋めたほうがそのまま土壌の養分となって川に流れ海に注ぐので、海に散骨よりも山に埋めたほうがいいんじゃないのかって思う。
2022/02/02 21:57
abababababababa
ニュース知らんかった…
2022/02/02 21:57
ans42
ウチの親父も同じことを言ってたが、葬儀なしは親族が許さず、坊主なしは葬儀社が許さず、戒名なしは坊主が許さず、結局、何もかも普通の葬儀になった。
2022/02/02 22:08
d0i
よほど集中してまくんでなければ人体を海に返したところで下水に比較して誤差以下の影響しか出ないと思うけど、海はみんなのもの迷惑だというコメントは何を迷惑がってるのだろうか。
2022/02/02 22:16
take1117
葬式も結婚式も自分というより家族のためなんだよね…
2022/02/02 22:24
yutairabbit
父も同じことを言っていたが、母親がそれはそれで面倒だからって一蹴してたな。不法投棄とか迷惑ってコメあるけど、海洋散骨ってプランとしてあって、共同で船チャーターしたり業者が代行するやつもあるよ。
2022/02/02 22:27
kamiokando
戒名って本当いらん。それに何故あんなに高いのか。
2022/02/02 22:29
dalmacija
あー昭和っぽいやつだな
2022/02/02 22:30
daisya
鯨は人間から見たら大きいけど海はもっと大きいから、そんなに悠々と暮らせるもんでもなさそう。
2022/02/02 22:42
tk_musik
俺はみんなと同じでいいです。家族にいちいち説明させるのも負担じゃね。葬式は?終わりました。そうですか、でいいかなと。死んでまで違うわ〜とか思わせんでいいかなと。
2022/02/02 22:45
yykh
海はみんなのものだよって言ってる人が生活排水をどう処理してるのか気になる
2022/02/02 22:49
ranra8200
私もこれがいい
2022/02/02 22:51
misarine3
お葬式は死んだ本人よりも、遺された人たちの心の整理をするためのものだとも思うので。葬式などなど手伝ったりしたことのない人にはわからないかもしれない。この人は作家なので死ぬところも創作活動と感じる。
2022/02/02 22:54
toribard
葬式はしてほしい。自分のためでなく自分と関わった人のため。区切りなく喪失感を抱えたまま生きるのしんどい。葬儀で悲しい気持ちや故人を思う気持ちを共有しておけば残された人は早く前に進める
2022/02/02 23:06
nike3
葬儀やらないと弔問客がバラバラに来て家族が対応するのが大変なんだよね。介護サービスとかもそうだけど、本人の意志尊重も大事だけど、それ以上に周りの負担の軽減ていう面がある(本題とズレた)。
2022/02/02 23:09
georgew
葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ > まぁこれは共感できる。「死後にあるものはやはり虚無でしかあるまい」っていうのも同意見。肉親亡くなった際に自分が一番感じたこと。
2022/02/02 23:09
cocoronia
私も海に散骨してほしいので、散骨係の人を指名してハワイ旅行代(散骨費用)を残す予定、一応そう伝えてある。墓とかマジでいらんわ〜
2022/02/02 23:13
loomoo
宗教的なものが嫌いなうちの父も海に撒いて欲しいと言うけど、どこでも撒いて良いわけじゃないんだよといつも言うことにしてる
2022/02/02 23:16
mareopy
冷凍して重し付けて日本海溝とかに沈めてほしい深海のカニのご飯になりたい
2022/02/02 23:18
chinpokomon_master
これ、元ネタに言及するコメントがほとんどないの気になるんだけど白洲次郎の言葉だからね。
2022/02/02 23:19
ottyanko
“葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ”あーこれ、めんどくさいやつだ…(;´∀`)←亡父が散骨望んでたけど、親戚一同と大モメして七転八倒した事ある
2022/02/02 23:28
tohokuaiki
白洲次郎マンマじゃん。これ、パクりとか言わないのか…
2022/02/02 23:32
kuzumaji
葬式は送りたい人たちが集まるコミュニケーション機能があるので実は送られる側には決定権無いんじゃないかなと思ってる。個人的には同意。自然に返して欲しい。
2022/02/02 23:37
nowandzen
神奈川千葉の海はサーフィンするのでやめてください。撒くなら日本海側にして
2022/02/02 23:39
II-O
ウチの父も孤高のプライド高き男性で、80代位までは同じ事言ってたんだが、脳内出血を克服し時折無邪気な童帰りで100歳をカウントダウンする年になり、今は家族と一緒の墓でなければ寂しくて泣いてしまうだろうなと。
2022/02/02 23:49
shikiarai
白洲次郎マジかっこいいから真似したくなるのは分かる。ロマンだよね
2022/02/02 23:58
kxkx5150
やっぱ海いいよなー 海に行くと何もかも洗い流される感覚がある。海に行ってる間は、嫌な事も忘れられる。この人の現代の日本人の本性を見抜く力は本物だったと思う。安らかに
2022/02/03 00:06
LonePoppy
こないだ海亀なんかが海中のプラごみで死んでいく話を読んだばかりなので、なんか複雑な気分。海はどこまで太っ腹になれるだろうか。
2022/02/03 00:15
ftq
汚いゴミクズの遺骨で海を汚すな。
2022/02/03 00:15
azzr
身辺整理や遺言に使う時間もあったようだし、準備もままならない急死に比べれば良い死に様だったのかもね。
2022/02/03 00:21
narwhal
「次に何に生れ変ってこの世に現われたいかといえば、いつか相模湾の外れの三つ石崎の沖合いの潮目で出会ったような巨きな離れ鯨になりたい気がしている」捕鯨だ捕鯨。
2022/02/03 00:21
Shin-Fedor
こんな世界中で大昔から似たような事言われてるような平凡な遺言にパクりもクソもないだろう…。俺の両親だって昔から同じ事言ってるよ。ブラック経営者が「社員は皆家族」という程度にはありふれた凡遺言だと思うが
2022/02/03 00:21
GOD_tomato
差別主義者の最期は自然に還る。
2022/02/03 00:31
paradisemaker
死後が虚無なのであれば、自分が死後どう扱われるかは関心の外にあるはず。墓や葬式は残されたもののためにある。
2022/02/03 00:33
u_eichi
エホバの証人信者の母に対する輸血の問題のブログを読み、そしてこの記事とブコメの数々を読む。母方は本願寺派の末寺であり、親鸞の教えと真宗の現実もある。自分はどうか。何も遺したくなくて子も持たなかったが。
2022/02/03 00:34
samu_i
海が豊かになるんじゃね(知らんけど
2022/02/03 00:35
udongerge
葬式も地獄も極楽も、残された者の為にこそある。
2022/02/03 00:45
yuuAn
骨は 3D スキャンしたのち破棄して、墓は Web 上に立ててください。葬式は YouTube Live で。みたいなの流行らないかな。
2022/02/03 00:46
rikuzen_gun
元元霊友会系の新興宗教から強い支援を受けた、勝共政治家だからなんの驚きもない。日本のエセ保守・エセ右翼、エセ国士、エセ憂国の志士、エセ愛国家、エセ救国の英雄、と安倍晋三の原型を作ったような駄目さ
2022/02/03 00:53
redreborn
ワカル。葬式戒名はまじで不要
2022/02/03 01:15
iamwhiteee
海を汚すなと言ってる人のほとんどが暴言を吐いて生きながらネットを汚してる笑
2022/02/03 01:23
shinobue679fbea
このくらいのことにゴチャゴチャと。器ちっさすぎるだろw死せる石原生けるはてなーを走らすw
2022/02/03 01:39
kjin
「生前?の今の感覚からすると死後は」も分からなくもないけど砕かれて海流れようが骨格で土の下にいようが、生前も含め自然にいない事ないしなあ。物質の循環もどの時期、範囲で捉えるかだし。地球消滅後はともかく
2022/02/03 01:50
houyhnhm
真面目な話、地面に埋めた方が早く自然に帰ると思います。
2022/02/03 01:51
wushi
なにせよ遺言状を残したのは偉いと思う
2022/02/03 02:17
seiyuDB
弟の裕次郎さんも一部だけど散骨されてる。弟に会いに行きたいのかなぁと思った。/自分の骨は骨粉にして肥料に...、マイクラのやり過ぎ。
2022/02/03 02:36
jsbmrr
これが流行ったらお坊さんが生活できなくなったりしない?乗ってた車がベンツから国産車に変わるくらいで済む?
2022/02/03 03:41
djshacho
事前に自分で具体的なことを決めておかないのが石原らしい。
2022/02/03 03:42
orhr
初めて石原慎太郎と意見が一致した。
2022/02/03 04:08
alyya
個人的な理想としては死んだら宇宙に打ち上げてもらってそのまま大気圏突入時の熱で火葬として海に落としてほしい。現実は海に撒くのも手続きがかなり大変だとか
2022/02/03 04:09
rti7743
この点は評価していい。葬式も戒名もいらない。散骨は海にというのはいいじゃん。定期的にそういう散骨ツアーやってるよね。俺様は遺灰の一部を宇宙に打ち上げる宇宙葬にしてほしい。残りは海にでも。
2022/02/03 04:27
dodorugefu
日本人なら先祖代々の墓に入るべきという思想は左右ともに割と薄い。有名人にしても墓碑さえあればいい的な
2022/02/03 05:07
estragon
「葬式不要、戒名不要」は決まり文句だしいいと思うけど、「我が骨は必ず海に散らせ」は最後まで想像力の欠如した横柄な人だなぁという印象
2022/02/03 06:29
kohgethu
最期の最期まで変に格好付けようとするのが「こういう人たちの欠点」でもあるよなぁ。
2022/02/03 07:19
rider250
父の遺言は「葬式と戒名は別に構わんが墓は要らん、骨も拾うな、散骨もするな」だった。母は3回父に確認したそうだが意志は変わらなかったので実行、骨は拾わないと火葬場が産廃として捨てるのだと初めて知った。
2022/02/03 07:34
moumaiko
やっぱり感覚が20年若いなこの人。今時の70歳が亡くなる頃にみんな同じこと言ってると思う。
2022/02/03 07:41
natu3kan
散骨も全部っての難しいけども、まだ葬式不要と戒名扶養は多死時代が来る20年先なら当たり前になってそうではある。
2022/02/03 07:45
ROYGB
葬式などをしないと個別に弔問客が来るのでかえって大変だというのを聞いたことがある。散骨は今では対応業者もいるし、ありふれたやり方。
2022/02/03 07:56
nerimarina
まあでも“葬儀・告別式は家族のみで行い、後日お別れの会を開く”のね
2022/02/03 08:01
wildhog
想像するとまとめて静かに埋まってるより物質として循環するほうが楽しいかもしれないな
2022/02/03 08:05
f_oggy
戒名だけで50万とか100万とかだからなぁ。アレはほんとにアホらしいと思う
2022/02/03 08:10
iasna
葬式は生きてる人間のためにやることなので、死者に選択肢はない
2022/02/03 08:18
mayumayu_nimolove
海中散布は最近は違法じゃない見解だけどやはり環境問題に影響あり。ただ、無害化する技術もあるので、ちゃんとした業者でルールを守ってやるのが良しでしょ。
2022/02/03 08:23
about42
同年代の元弊社社長が逆よりの思想だけど、同じく海散骨希望でこの世代のあるあるなのか?(社長は散骨指定箇所が難儀な位置というおまけつき
2022/02/03 08:28
scorelessdraw
まぁわかるけど、その一方で自己愛つえーなとも思ってしまう。遺族の好きにしたらいいじゃん
2022/02/03 08:51
stairwell
慎太郎氏は裕次郎氏逝去の際に海洋散骨を望んだが当時の法解釈で許可されず断念、4年後に法務省発表があり一部を相模湾へ撒いたことから「日本初の海洋葬を行った者」とされる blog.livedoor.jp
2022/02/03 09:05
AzuLitchi
海洋葬、散骨を請け負う業者は検索すればすぐ見つかるよ。小型船をチャーターして親族で乗り込んでパウダー状にした遺骨を沖合で撒く感じ。沖合で泊まった船はとても揺れるので撒く時は気をつけて。
2022/02/03 09:16
mpa2835
死んだ後のことは本人には分からない事。だから墓なんかいらないし、戒名も不要。生前の見栄みたいなもんだよ。
2022/02/03 09:17
yogasa
葬式戒名は宗教行為だから好きにしたらいいけど、ごみを海にバラ撒くなよ
2022/02/03 09:40
sayuririx
保守の人でもこうだからこれからお寺さんは大変そう。うちは田舎で戒名代、お足代で何十万が相場だけれど、子の代は払えないよ。
2022/02/03 10:17
outdoor-kanazawa
わいも戒名はいらん、葬式もいらん、骨は地元白山に撒いてほしい。と思ったけど山に撒くのはダメみたい。うーん、うーん、ウンコ!
2022/02/03 10:21
unkkk
死んだら関係者に迷惑が掛かる現状は良くないと思う
2022/02/03 10:29
seeki
「葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ」のストロングスタイル圧はんぱねぇ
2022/02/03 10:59
dot
自分も似たような考えだけど、死後が本当に虚無であるならば、葬式も戒名も遺骨も要も不要も何も指定をする必要はなく、自分なら、遺された人達がやりたいように自由にすればいい、とだけ遺言すると思う。
2022/02/03 11:28
deep_one
この人は嫌いなんだが、それは褒めてやってもいいな。
2022/02/03 17:52
quabbin
戒名不要とな。石原慎太郎のような著名人ならまぁ、わからなくはない…。
2022/02/07 02:32
toronei
石原慎太郎が保守主義者ではないというの、こういうところでも証明してるのは、はっきりとそういう意思を持ってやってることよね。