在日米軍「感染拡大の責任明確化 利益もたらさない」|NHK 沖縄県のニュース
2022/02/02 17:33
zu2
“すぐに日本側に情報共有しなかった理由を尋ねたのに対し、「言うまでもなく、とられている措置については、日本政府に対して情報を提供してきた」と回答し、日本側の説明と食い違う内容” いつもの米軍と日本政府
2022/02/02 18:11
tekitou-manga
余りに無責任だし、因果関係に疑いの余地なんてそんなにないだろうに、酷い言い草だ
2022/02/02 18:15
kowyoshi
ざけんなアメ公>在日アメリカ軍司令部は、施設区域などでの新型コロナの感染拡大が周辺自治体で感染が広がる要因になったという指摘について「責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない」などと回答
2022/02/02 18:20
ponpon_qonqon
おめーらこのあいだまで「武漢風邪の原因は中国!」って抜かしてたじゃねえか。なんならスペイン風邪のパンデミック源はアメリカ軍だったし。頭おかしいんじゃねえのか
2022/02/02 18:22
king-zessan
米軍に利益があるかどうかの話ではないはずだが。
2022/02/02 18:22
hazlitt
ここら辺が最高にアレ > 「例えば南極大陸でも増加している」
2022/02/02 18:22
misomico
ふざけてるな
2022/02/02 18:26
atcgouch
国境を跨いだ任務やってんだから持ち込んじゃったことはしょうがないと思うし俺はそこは責めない。ただそうやって「他でも広がってんだからさw 犯人探しは誰も得しないしやめよw」って態度とるならそら話は別よ
2022/02/02 18:27
masao_hg
お前らの利益なんか知らんがな。
2022/02/02 18:28
sophizm
新型コロナの出現自体の責任を中国に問うような態度には全く賛同できない一方、米軍の責任は全く別の論理で問われるべき。にしても「武漢肺炎」と中国の責任を非難していた人たちがこの件ではダンマリなのが不思議。
2022/02/02 18:28
shatomori
「例えば南極大陸でも増加している」という詭弁が最高にクソ
2022/02/02 18:28
buu
“責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない” 反省する気まるでなし。
2022/02/02 18:31
wonfeipon
言外に自分らのせいと言ったようなもんだな
2022/02/02 18:34
afurikamaimai
コレがさんざん中共を感染拡大の主犯として叩き続けてきた連中のセリフというのは覚えておきたい。中共もだが、強国にとって世界の災厄も自国の国益を推す道具にすぎない。真面目に滅べよホモサピ。虫が。
2022/02/02 18:36
sugawara1991
「過去の施策と感染拡大に相関があるかも知れず改むるに吝かではないが過去の責任を明確にされても補償しないしできない」つーことですな。まあ政治的なムーブと理路が合致するかというと
2022/02/02 18:37
shinagaki
米軍の麻薬密輸ルートについてもアンタッチャブルだろうな
2022/02/02 18:40
qouroquis
責任を明確化することは、短期的には米軍に対するヘイトを溜めるかもしれないが、長期的には信頼関係の構築に資すると思う。
2022/02/02 18:48
grdgs
数々の隠蔽・虚偽・責任転嫁・論点そらしをを図ってきた本邦政府とその支持者は、在日米軍のこの発言を批判できるほどの倫理観があると言えるのかな。あ、倫理観がないからこそ反発できるのか。
2022/02/02 18:49
fukken
ならば最低限「日本のルール」は守れよ。一般市民並みに対策を取った上で感染者が出た、と言うのであれば殊更に責めたりなどしない。
2022/02/02 18:53
Cunliffe
要らないので今すぐ出て行って欲しい。
2022/02/02 18:57
takeishi
もう少し言い方があるような/オミクロンの浸透力を考えると、初期のきっかけの犯人探しする事に合理的な意味は無いとは思う
2022/02/02 19:01
h5dhn9k
……。お前ら……。同盟だから言い分も分からないではないが。君等がソレを言っちゃうなら中国を追求する事も出来なくなるぞ?()……
2022/02/02 19:01
sunny-spot-sketch
中国の責任は未来永劫追及する気のくせにね
2022/02/02 19:02
zakochan
舐め腐ってるな。少しは申し訳無さそうな顔をしろよ
2022/02/02 19:02
ChieOsanai
そらオマエらの利益にはならんよなw
2022/02/02 19:06
rax_2
そりゃ、やらかした側はそう言うだろうけど、やられた側としてはこんな治外法権が放置されてることを知っとく機会にはなるさ。
2022/02/02 19:06
yamatedolphin
トランプやその取り巻きな人たちは未だに中国に対するヘイトなんだろうけど、在日米軍まで中国のせいにしてたかのようなブコメあり、呆れる。原則論としては、在日米軍の言う事は全く正しい。
2022/02/02 19:06
KKElichika
これから五輪を開催する国が似たようなことを言っていたような気がするな。。。
2022/02/02 19:16
junglejungle
もう公然の事実なんだし、ちゃんと認めて謝罪しといた方がいいのに。賠償金とかの話にはならんだろうし、誰から何を守ってんだ?
2022/02/02 19:23
kjin
利益が何かは知らないけど、地元、関わる人の不安やストレスは。
2022/02/02 19:23
masudatarou
犯人探しはやめようって犯人が言うなよww
2022/02/02 19:24
Hayano
そして何も言えない日本の首脳陣。石原慎太郎が『「NO」と言える日本人』を書いたときから何も変わっていない。草葉の陰で石原氏が何を思うか。
2022/02/02 19:29
shinonomen
確かに在日米軍には不利益だろうが、原因を究明して再発防止策を講じることは、日本人には利益をもたらすぞ。
2022/02/02 19:32
Ereni
日本政府が,米側の対策の緩和を確認したのは12月だと〜すぐに日本側に情報共有しなかった理由を〜「言うまでもなく、とられている措置については,日本政府に対して情報を提供してきた」と回答,日本側の説明と食い違う
2022/02/02 19:34
te2u
(在日米軍にとって)利益もたらさない、という見解のよう。
2022/02/02 19:39
suzuki_kuzilla
なんだこいつら。追い出して独自に武装しようぜ ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/02/02 19:54
burnoutdog
「全力で見逃せ!」
2022/02/02 19:54
jaydon_KOJFUK
アメリカらしくないな。。 新型コロナウイルスに関しては中国に対して責任の明確化を言い続けてるのに。
2022/02/02 19:59
rt24
習近平何か言ってやれ
2022/02/02 20:00
tokatongtong
そりゃパシフィックポリス様やワシントンのジャパンハンドラー様方からしたらたかがケツ舐め犬民族の日本人ごときにたいし責任認めるなんて可笑しくて出来るわけねーよな / どーせ横浜の件もオマエらだろ?クソが
2022/02/02 20:00
ottyanko
これ原文( www.nhk.or.jp )読むとやたら軍関係者のワクチン接種率98%を連呼していて、沖縄県のワクチン接種率の低さに対する当て付けなんだろうなぁ…と思った(;´∀`)
2022/02/02 20:08
yarukimedesu
お!アメリカが積極的に日本を舐めに来とるぞ!!!石原慎太郎さんが生きてたら、なんて思っただろうか!!!
2022/02/02 20:09
mugi-yama
こういう態度の組織が有事のときに日本を「守って」くれるとは思えんのよなあ私ゃ
2022/02/02 20:14
aya_momo
さすがに怒った方がいいと思うが、今の政権に期待できない。
2022/02/02 20:16
uchya_x
君たちが外出自粛を始めたら沖縄は増加止まりましたが?
2022/02/02 20:23
Wafer
属国に駐留する宗主国軍の司令官の回答としては0点
2022/02/02 20:25
z1h4784
利益にはならないが損失を減らすことには繋がる。100%全て米軍のせいなんてありえんから協力しろよ。どの口で中国の責任追及をするつもりだ
2022/02/02 20:26
shusei10p
社内の不祥事がバレたやつの悪あがきみたいなコメントだな
2022/02/02 20:30
Hidemonster
ダメだこいつ、早くなんとかしないと。
2022/02/02 20:36
robokichi
今のところ"米軍のせい"で感染拡大してると思われてる地域があるので、こんなふうに言われるとその地域の反米軍感情が高まるのでは?沖縄だけとちゃうで。
2022/02/02 20:42
c_shiika
おまいう
2022/02/02 20:46
lb501
在日米軍はやっぱり日本のことなど他人事なんだろうな。日米地位協定を破棄して新たな条約を結ぶ時期だと思う。米軍関係者は出入国管理法の適用から除外され旅券や査証(ビザ)なしで日本に出入りできる。
2022/02/02 20:46
morucy
ナメた態度取りやがって。お前らの口から吐くセリフじゃねえんだよクソボケ。ルール守りきってから物言え。
2022/02/02 20:50
yas-mal
ちょっと言い方変えると、ヤーさんのセリフみたいだな。
2022/02/02 20:52
ghostbass
なんでオレンジ君がいるのさ
2022/02/02 20:55
btoy
政府がアメリカ側の対策緩和を知っていたとするなら在日米軍だけの問題じゃないな。
2022/02/02 20:56
nemuiumen
敗戦国は辛い。次こそ戦勝国側に回ろう。それしかこの状況を変える方法はない。だって向こうに変えるインセンティブがないんだもの。
2022/02/02 20:59
mventura
”責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない” 地位協定のうえで言ってるとおもうとヤクザの物言いに聞こえちゃう。
2022/02/02 21:05
unticrice
しゃあっ核武装!!
2022/02/02 21:08
totoronoki
まともに対策した状況だったならまだしも、米→日の場合に限ってテキトーにやってたのがバレたでしょ。
2022/02/02 21:11
bigrice
何かと責任の所在を議論するのは日本の悪いところ。失敗学の成果は、責任は問わない代わりに原因を探り、再発を予防すること。
2022/02/02 21:16
matsuD
これからは地位協定の見直しについて言及した政党に注目する
2022/02/02 21:22
hazeyoshida
やはり、日本の軍事強化は急務だな
2022/02/02 21:23
kuxttoba
すごい開き直り
2022/02/02 21:35
strbrsh
沖縄での感染拡大によって日本人全体で米軍に対する不信感上がってると思うので、この言動はそれを加速させそう。残念。
2022/02/02 21:42
hanajibuu
いつもの米軍。これが嫌でお前ら日本人は沖縄に押し付けたんだろ。なんで恩恵ばかり受けてる日本人が被害者づらして文句言うんだ?
2022/02/02 22:09
otihateten3510
お前それ中国にも同じこと言えんの?
2022/02/02 22:10
paradisemaker
うーん、ゴミみたいな姿勢だ
2022/02/02 22:12
toshikish
米兵にも感染が広がってるのに愚かとしか言いようがない。
2022/02/02 22:24
six13
“「責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない」” これは言ってみたいけどビジネスで言ったら出禁になりそう。
2022/02/02 22:27
sekiryo
武漢肺炎はNGで米軍は悪党だからOKですとかすごいよね。最初に中国人が春節で移動してく時も民主主義国家だし民意が付いてこないから政府も入国拒否できなかったけど鎖国しろ言ってたの逆張りリベだしなぁ。
2022/02/02 22:30
cl-gaku
そらそうやろなあ
2022/02/02 22:37
cinefuk
「今度こそ米帝との戦争に勝とう」と主張する人の描く対米開戦から勝利に繋がるロードマップを尋ねてみたい。サイコロ振って100連続でブルズアイ出るくらい幸運に恵まれないと勝利に持ち込むの難しいのでは
2022/02/02 22:43
iamamachine
感染拡大の責任明確化 (米軍には)利益もたらさない
2022/02/02 22:46
ko2inte8cu
何をか言わんや
2022/02/02 22:54
misarine3
利益は求めてなくて、これ以上損害をもたらさないでくれって話では。
2022/02/02 22:58
shinjin85
調査をするためのリソースが無駄だし、やったからって今更のことに対策できないし、「やっぱり米軍が悪いんだね」という結論だけ作られるのなら、そんな調査しない方がいいよね
2022/02/02 22:58
kkzy9
具体策を何も取らないなら言うだけ無駄だと思う。裁判でも起こして賠償勝ち取るなら話は別だけど
2022/02/02 23:06
gcyn
一般論としては正しいと思う。だからこそ、ハメ手とはいわないけど、訊き方や、もともとの仕組み作りや関係性に、すごく大切な部分があるということになるはず。
2022/02/02 23:07
mustelidae
「ご指摘は当たらない」の米軍バージョン
2022/02/02 23:08
eggheadoscar
セキュリティホールだよなあ
2022/02/02 23:12
hard_core
うーん。原因と結果ですからね。その上での改善な訳で。海兵隊の規律を高めて欲しいのですよ。基地内でどんちゃん騒ぎしてくれたらいいのだが、基地を出て良き市民であるように規律を高めて欲しい。
2022/02/02 23:12
hazardprofile
なに寝ぼけた事いってんだ
2022/02/02 23:21
differential
お前が言うなオブザ・ワールドだ/地位協定は絶対改正させたくないムーブなのかねえ
2022/02/02 23:25
moshimoshimo812
どの口が言うねん笑/「南極大陸でも増えている」は草
2022/02/02 23:34
kuzumaji
こんな中国の驚異が間近に迫ってるときに同盟国同士で揉めてくれるなよ…
2022/02/02 23:35
kazuau
感染が広がった要因について問われて、責任の所在について答えるのは論点ずらしでしょう。要因の分析と再発防止ができないと繰り返すよ
2022/02/02 23:57
Nean
“「言うまでもなく、とられている措置については、日本政府に対して情報を提供してきた」と回答し、日本側の説明と食い違う内容となっています。”
2022/02/03 00:07
timetrain
中共が弱かった時期ならともかく、その態度がいかに中共を利するのか考えてないのか・・・
2022/02/03 00:07
blueboy
ここで米軍に文句を言っている人は、いつもと話が違うぞ。「米国との不平等条約を改定せよ」と言っているのは共産党だ。その共産党の方針を否定して、「戦争に負けたから服従する」というのがはてなーだろ。
2022/02/03 00:07
rgfx
なんなら沖縄はコロナに限らずこういう仕打ちをずっと受けているわけでな。。
2022/02/03 00:10
hobo_king
今は感染症相手の非常事態と言って良いと思うんだけど、それに対してのやらかし責任追及でもこのザマとなれば、実際の軍事的脅威の時どれだけ危機意識持って米軍が動くか甚だ疑問だ。結構真面目に国軍整備したい。
2022/02/03 00:10
dorje2009
もともと台湾ほど徹底した水際対策をしていないのであくまで時間稼ぎ。その時間が在日米軍の緩さによって短くなったのは確かだけど、3回目接種の遅れを見ていると稼いだ時間をいまいち有効活用できてない気が
2022/02/03 00:17
narwhal
「責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない。オミクロン株は高い感染力があり、世界中で感染者は増加している。例えば南極大陸でも増加している」
2022/02/03 00:22
azzr
再発防止と、何らかの形で賠償くらいしてほしい。自衛隊に協力してワクチン接種を手伝うとか、患者の治療や輸送を手伝うとか。
2022/02/03 00:38
u_eichi
今回は感染力がクソ高いオミクロン株だからこういう言い様もある。が、全く違う感染症が米軍から齎される可能性も見えた。日米同盟は安全保障であり、国民の生命財産を守ることが根幹。防疫は地位協定の見直しを。
2022/02/03 00:43
y-mat2006
ここでロシアとぶつかって潰れてくれんかのぉ。
2022/02/03 00:46
trade_heaven
ナメてんなコイツら。基本的に日本をバカにしてるんよ
2022/02/03 00:54
rt3281
規律と責任を重んじる軍人がこれを言ってると思うと笑けるよね。責任はともかくとしても、何事も原因を明らかにしないことには対策を打てない。対策を打てなければ感染は拡大する。まずは原因の追求を強く求めたい。
2022/02/03 00:55
j1nsuke
アメリカさんは本国もそういうスタンスッスよね
2022/02/03 01:01
ryun_ryun
これで中国批判してる保守界隈の方々は、米軍•米国も批判しないとダブスタよん。
2022/02/03 01:23
plutonium
それは悪手やろ
2022/02/03 01:23
Fushihara
失敗するのは悪いことではないが、隠そうとする 悪いと思わない 正当化するのは悪いことだ。の典型
2022/02/03 01:28
bornslippy
オイオイ
2022/02/03 01:32
baronhorse
相変わらず占領下なんだよな
2022/02/03 01:33
moandsa
大したことはできない日本政府の足元を見て言ってる感。まあ何もできないけど。有事の際にそっぽ向かれたら困るし。沖縄ごめんなさい、こういうときに本土へ苛立ち募らせるんだろうな
2022/02/03 01:37
rti7743
これを好機に米軍基地の治外法権を削減できればいいのだが、我が国にそんな芸当ができるまともな政治家はないよな。悲しい。
2022/02/03 01:44
theNULLPO
完全に扱いが植民地以下
2022/02/03 01:47
gryphon
ジョジョ「その薬調べさせてもらう!」ディオ「調べるという事は 我われの友情を疑う事!友情を失うぞッ!」…という場面を思い出したが、もう今は、第一部の喩えが通用しないことは分かってるんだっ…
2022/02/03 01:47
zakusun
これは正論。米軍だろうが差別はしない。感染源として責任を問うとか差別以外の何物でもない。だから、日米地位協定も破棄。敵国条項も破棄。日本軍の即時核武装とIMF及び財務省の即時解体を要求する。
2022/02/03 01:56
wushi
端的に不誠実/そういえばコロナウイルスの世界的流行の感染源を調査していた国があったような
2022/02/03 01:59
kusigahama
属国扱いか
2022/02/03 02:00
Ingunial
「南極でも感染拡大しているんだから気にするな」←まさに極論!
2022/02/03 02:02
rck10
他人事みたいに言うなよ。「俺がお前に不利益をもたらす」だろ。でもまぁ原因の追究と責任の追及は別の話でというのはわかる。マスクしない奴とか旅行行った奴にも責任は取らせないのと同じ。
2022/02/03 02:21
behuckleberry02
まあ、米軍がごめんなさいしたら感染しなくなるという訳でもなし。
2022/02/03 02:48
kingate
米帝意訳「俺は悪くねぇっ!」 まぁそうだけどさ。オマエラ在日米軍の中でワクチン忌避者おるやろ。ソイツラを生贄に出して、俺たちジャップにぶっ叩かせろよ、議会でも問題にしろよ、って言ってんの。気分の問題。
2022/02/03 03:05
multipleminorityidentities
wwwwwww
2022/02/03 03:42
LonePoppy
今更しょーがねえだろ、と在日米軍が開き直るまで、効果的にタイムリーな方針とれなかった日本側にも落ち度はあると思う。沖縄県民の皆様、いつもの本土のツケがまた回った格好になってしまい、申し訳ないです。
2022/02/03 04:32
kuwa-naiki
せめて頭下げるくらいはしとけやと思うがな
2022/02/03 04:42
thirty206
こんな感染症が簡単に軍隊内で蔓延するような体制で実際に化学戦や細菌戦仕掛けられてまともに戦えるんかいな。原発事故のときに放射能汚染回避で空母が退避したくらいには敏感になってくれと思う。
2022/02/03 05:51
sysjojo
いや、中国に対しては武漢やろ?って迫ってたんだから、ここはつじつま合わせてごめんなさい。もうしません。って言っておけば済む話なんじゃ?こういうのって何を守ってるのかよくわからんときがある。
2022/02/03 06:04
trashcan
迷惑かけた側が言っていいセリフじゃない
2022/02/03 06:07
sisya
自分たちがやると言ったことをやらなかったのだから責められて当然。ましてや米軍基地のある県でのみ感染爆発が起きたのだから、責任の所在はさがさなくてもはっきりしている。自国が中国にやっていることと同じ。
2022/02/03 06:26
kohgethu
マスクと手洗いをきちんとやる。話はそれからだ。つうかマスク無しでの会食止めろよ。どーせ感染拡大はそこからだろ??/戦争おっ始まったら責任取れるんかいな???
2022/02/03 06:30
yoshihiroueda
「米軍の利益にならない」でしょ。同盟国が信頼できない状態は中国の利益になるので、責任を明確化することは米国の利益につながると思う。
2022/02/03 06:32
wkatu
完全に「俺たちの植民地」というメタメッセージを送っている
2022/02/03 06:37
sumn
それを言えるのは日本側であってお前らじゃない
2022/02/03 06:44
uguisuanpan
なにをいうてはんのん?
2022/02/03 06:51
englishmaninNY
こういうところがクズなんだよな。
2022/02/03 07:13
helldeath
基地外の言うことだわ。基地なのに。
2022/02/03 07:23
ROYGB
軍隊だから細菌戦対策みたいなのはあるのだろうけど、局地的な戦闘ではなく広い範囲での長期の感染対策は出来てないということなのかなあ。
2022/02/03 07:26
IkaMaru
日本政府と責任を押し付け合う形になるからナアナアにしておいた方がお互いのためって話。最初から市井の人間などは視界にも入っていない
2022/02/03 07:41
kirifuu
米軍の通常時の対応はほんとksだな。敗戦国辛い…。
2022/02/03 07:47
nabe1121sir
やっぱり核武装するしかないな。
2022/02/03 07:49
poponponpon
犯人が言っていいセリフではないな
2022/02/03 08:02
iwata_n
「責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない」ということは、発生源は中国だーって色々言ってたけど責任追及は出来なくなるね
2022/02/03 08:04
Imamura
「感染拡大の責任明確化 (アメリカに)利益もたらさない」だよねこれ。中国には新型コロナを出した責任を求めているのに。南極では増えてるけどナウルは今も感染者ゼロですよ
2022/02/03 08:05
Arturo_Ui
辺野古で座り込みしてる「土人」はガンガン取り締まってるんだから、同じくらいの熱心さで不逞外人も取り締まるべきですよね。
2022/02/03 08:28
taitoku
あからさまに韓国より扱いが下なのが辛いよね。
2022/02/03 08:35
II-O
言い方。/ ここまで蔑ろにした物言いの上で、何様のつもりかと。
2022/02/03 08:48
LuckyBagMan
クソofクソ
2022/02/03 08:54
naqtn
へーそうなんだー(棒。/ 完全な原文で読んでみたい
2022/02/03 08:58
mouki0911
その言葉を中国に責任問うているトランプにも言って欲しい
2022/02/03 09:03
alt-native
言い分どうなるか分からないけど 責任を明確化するのは良い。ただ保健所の人手が足りなくて 経路特定に時間かかると思う。誠意に応えるキャパがない日本の行政..
2022/02/03 09:18
zheyang
「本当に真実を知りたいのか……? 愚かなことは止めるんだ。後悔することになるぞ」 かっこ良く言うとこんな感じか。
2022/02/03 09:35
dededidou
責任取らないのは国政を担う自民党のほうが酷いので何も言えん
2022/02/03 09:44
nP8Fhx3T
中国と似たような事言ってるな
2022/02/03 09:51
daij1n
とりま中国が悪いで乗り切りたい(本音
2022/02/03 10:08
vanish_l2
レールガンはよ
2022/02/03 10:08
Mirunayo
これが訴訟大国しぐさか
2022/02/03 10:12
mohno
「責任の所在を明らかにすることは利益をもたらさない」←"China Virus"と公言してはばからなかったトランプ前大統領に言うべきだよな。
2022/02/03 10:16
seeki
意訳:米軍がコロナ持ち込んだことが感染爆発の原因でしたがそんなこと言えるはずもなくうやむやにしましょう。
2022/02/03 10:35
nt46
火炎放射器で消毒すべき。
2022/02/03 10:45
underd
それをそっちが言うかあ
2022/02/03 10:53
Domino-R
まあいつもの感じではある。むしろこの態度を「日本」に対するものと聞いちゃうからそんなにハラも立つので、いつも通り「沖縄」固有の事情だくらいの心構えでいれば米軍の気持ちもわかるんじゃね? >日本人。
2022/02/03 11:09
synonymous
アメリカ世
2022/02/03 11:55
fidajapanissa
責任の明確化なんてしたって責任取らないでしょ。それより日本が外出禁止要請したら実施してくれ。
2022/02/03 12:26
by-king
仮に利益がないとして、それをやってはいけないという事はなかろう。利益のある事しかしてはいけない社会じゃないわけで
2022/02/03 12:43
bababatan
おれじゃない、あいつらじゃないの、しらない、すんだこと
2022/02/03 13:50
CocoA
"あいつら"ばっちいな~
2022/02/03 14:57
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝する「ストックホルム症候群」の患者=強者には逆らえず弱者イジメと嘘と妥協が蔓延。日本は属国=対等じゃない。英国は香港を返還→日本も在日米軍基地を取り戻せ
2022/02/04 20:53
tei_wa1421
ゲノム解析によると北米産だそうでくそだな