2022/01/30 18:10
yamasamayukisama
政官財報はそれでも楽観ムードでいきたいらしい❝情報が楽観的な方向に流れる嫌いがあります。しかし、パンデミックは決して終わっていませんし、これで終息する(略)という科学的根拠も現段階ではありません❞
2022/01/30 19:12
EurekaEureka
“オミクロンの伝播性の強さとワクチン逃避による感染者数の爆発的増加に帰因します。重症化率は低くとも、母数になる感染者の絶対数が著しく増えれば、絶対数としての被害事例は自ずから増える”
2022/01/30 19:50
lli
わかりやすい。絶対数が多すぎると多少重症化の割合が低くなろうと被害は拡大する。
2022/01/30 19:59
yukatti
“実情は異なり、これまでのパンデミックの流行の波のなかで、最大の被害になろうとしています。”
2022/01/30 20:17
and_hyphen
“オミクロンの流行の肝は重症化率ではなく、感染者数増加そのものがもたらす社会機能不全の可能性および感染母数の高さから来る被害の増大であることは、当初から明らかだったはずです”そうなんだよな…。
2022/01/30 20:23
sjack
日本の失政というけれど、エンデミック言ってる欧米諸国はどうなんよ。
2022/01/30 20:25
ustam
南アやイギリスみたいに早めにピークアウトしてくれればいいけど、デンマークやドイツみたいに長期化したら大変なことになるな。最悪の事態を想定すべき。
2022/01/30 20:43
fai_fx
欧米インドアフリカは、最初のコロナで死にやすい人がほとんど死んでるから、新たにオミクロンで死ぬ人が少ないのでは?と疑問に思ったり…。ただの妄想。
2022/01/30 20:51
mayumayu_nimolove
賢い人はもう自衛してる。
2022/01/30 21:16
sho-ta3
「重症化率は低くとも、母数になる感染者の絶対数が著しく増えれば、絶対数としての被害事例は自ずから増える」全くその通り。母数が増えれば変異の確率が高まるのも気を付けたい。
2022/01/30 21:24
MERCY
ICU患者を重症者と定義?だとすると、ICUで何してんのか?ってのが問題では?透析とか大きめの機械が要る疾患持ってるとどうなるの?それってコロナを特別扱いするから必要だっただけで、インフルとかはどうしてんの?
2022/01/30 21:27
peppers_white
罹らないように防疫徹底、が個人でできる最善手
2022/01/30 21:35
mohno
「重症化率は低くとも、母数になる感染者の絶対数が著しく増えれば、絶対数としての被害事例は自ずから増える」「終息するとかエンデミックになるという科学的根拠も現段階ではありません」
2022/01/30 21:36
VEMS
イスラエルみたいに3回目接種が終わってこれから4回目みたいな国でこんな感染爆発が起こっているし、このワクチンってオミクロンの感染抑止効果がほとんどないよね。
2022/01/30 21:46
ushibito153
オミクロンの難しさ、怖さがよく整理された内容だと思う。ブースター接種の遅れ、極度の高齢化社会という懸念材料に頭を抱えてしまう。
2022/01/30 21:48
RIP-1202
もうしばらくは今まで通り、マスク手洗いうがいに、外出は控えて過ごしていきたい。
2022/01/30 21:58
Euterpe2
"病気の症状の比較ということが強調されすぎて、感染集団の大きさが社会に及ぼす悪影響が薄められる"ことを誰よりも望んで止まないのが5類教祖な歴代最長任期の元首相であるという地獄
2022/01/30 22:08
doroyamada
そりゃ何も感染していない状態と比べたら被害は多いのはあたりまえ。インフルエンザ、従来型コロナ、RS、アデノライノとかのウイルスと比べるべきだけど、人類は新型コロナ以外はろくにデータを持っていない。
2022/01/30 22:19
mirai28724
少しでもリスクの少ない行動をしないと。私はまだ負けたくない!
2022/01/30 22:24
cooking_kawasaki
南アは休校で高齢者に行く前に収束、英国は高齢者ブースター率高く、それでも多数の死者を出して減少傾向。日本はマスク文化こそあるけど、他国も無策で減らした訳じゃなく、放置してると危ないと思う。
2022/01/30 22:28
crarent
でもだからと言って家から出ないわけにもいかんしどうすればいいのかわからん。マスクしてても満員電車だったりスーパーだったりコンビニでもうつるので逃げられないよ。
2022/01/30 22:30
h5dhn9k
欧米やインドは高齢者が既に死んでいるからね。元々、超高齢化していて感染制御できた日本はその分 難しい。んで、Δ株で自然集団免疫を得た筈のインドで感染爆発の時点で、お察し……。
2022/01/30 22:36
tekitou-manga
報道もベースがδ株時のまんまなのが気になるわ。重症者数ばっかクローズアップして、非重症病床の余裕や、感染拡大によって戦線離脱を余儀なくされる労働者の増大による社会機能不全の深刻さが十分報道されてない
2022/01/30 22:52
bloglider
長期の後遺症に悩まされる方もいるので軽視しない様に職場では言われてるんだけど、世間の感染者の増大に抗えず業務を回すのにも影響が出始めてるので、"今の日本のように社会が立ち行かなくなり"にも納得感がある。
2022/01/30 23:00
sukoyakacha
重症化しないからヨシとするなら、中等症程度で検査求めるな病院行くなひきこもれ、を徹底しないと
2022/01/30 23:36
u-li
“オミクロンの流行の肝は重症化率ではなく、感染者数増加そのものがもたらす社会機能不全の可能性および感染母数の高さから来る被害の増大であることは、当初から明らかだったはず”
2022/01/30 23:42
kuzumimizuku
ほとんどの人が対策するなり意識するなりしてて現在の状況なので(実際インフルエンザは劇的に減ったし、風邪も少なくなったと思う)社会や経済から離脱する人の爆増は「重症が少ないからOK」ではないよなあと思う。
2022/01/30 23:59
BT_BOMBER
感染拡大地域は感染者出てなくても小学校リモートにした方が良い気がしてる。感染者が見つかる頃には同クラスの児童家族に広まってると思う/2020年春レベルの行動抑制やってればもう少しマシだったんだろうか
2022/01/31 00:03
mmddkk
こういうことは欧州の専門家も重々承知しているだろうが、それでも規制を緩めていることをどう考えるか。日本とはブースター接種の進捗の違いはあるが。デンマークは感染で集団免疫を獲得しそうなものすごい勢い。
2022/01/31 00:11
baseb
イスラエルの状況見るといろいろ詰んでるという感想しかないんだよな。ブースターの効き目ないじゃんか。どうしようもないじゃん。なんとかしろと言われてもなんともならないでしょ。
2022/01/31 00:28
hiro7373
“米国、カナダ、英国、フランス、イタリア、イスラエルでは、新規死者数/日において今回のオミクロンがデルタを上回っていて、日々記録を更新しています。重症者数以上に死者数に被害の大きさが現れているのです”
2022/01/31 00:40
T-miura
海外の数字ひでえな、、、。
2022/01/31 00:48
e_denker
ミクロで見るとデルタより安全に見えるけど、マクロで見ると何倍も深刻だってことだよね。心理のセキュリティーホールをうまく突いている。COVID-19自体にそういう性質があったのがさらに強化されて自粛疲れまで上乗せ
2022/01/31 00:48
tomono-blog
軽症=鼻風邪くらいに思ってる人が、正常化バイアスでオミクロンはただの風邪って思うから、たち悪いわ。私はインフルエンザにだってかかりたくない。
2022/01/31 01:02
shinobue679fbea
オミクロン専用ワクチンの出来次第、とか言ってると次の変異種来るわけだ
2022/01/31 01:15
dhaepax
こんなの考慮した上での判断に決まってるじゃん 情報が周回遅れ
2022/01/31 01:26
tk_musik
ワクチンはデルタのときのほうが少なかったという論があってそうだと思うが、エクモ拒否はデルタのときはなかったのだろうか。あとインフルと比べるグラフもあったほうが良いかと思った。
2022/01/31 01:30
iransonnnan
専門家でもないのに意見するな!という論にみんな同意していたのに、この医者が雑に欧米の政治家の行動を推論していることを誰も批判していない 賢いお医者様だから専門外の政治家の行動にも言及できるのかな
2022/01/31 01:35
kazuau
“母数になる感染者の絶対数”→「母集団である感染者の総数」。母数警察なんかじゃないんだけど、医療の専門家が統計値に関して論じてるのに、これだと信頼が揺らぐ。
2022/01/31 01:37
sun330
土曜に買い物がてら散歩してたのだが、みんなフツーに出歩いててびっくりした。いや自分も買い物行ってるんだけど、人出が多いというか。
2022/01/31 02:04
usi4444
まだ日本は老人の3回目接種が本格化してないのに、どうしてマスコミは欧米を見て軽症、軽症と喧伝するんだろう?願望を優先してないかい?
2022/01/31 02:13
cpw
ここまで感染力が高いとなにをしても防げないんだから元気な人たちで経済だけは回していった方が良いと思う。そうすれば少なくとも経済で死ぬ人を少なくできる。
2022/01/31 03:42
kamezo
やはりオミクロン流行直前に言われていたように、感染爆発によって重症者も死者も過去の流行を上回る事態になってるのね。報道からはつかみにくいところなので感謝。自分ができることは変わらないけど。
2022/01/31 04:08
z10a41dcb
「米国での死亡者はワクチン未接種者に多いという報道もありますが、未接種者数はむしろデルタ以前の方が大きいはずで」 <米国の接種率、デルタの頃から大して変わっていないような
2022/01/31 04:56
suisuin
最後に書かれているように「バランス重要、バランス難しい」という結論になるしかない。経済が死ねば社会保障費も死ぬわけで、海外と同様のバランス対応になる。
2022/01/31 06:12
circled
どんな風邪でも肺炎になると死ぬかもしれません。なので罹らないのが最善です。しかし、おめでとうございます。かつてないほど罹りやすい風邪が誕生しました。しかも免疫回避機能搭載です。← イマココ
2022/01/31 06:31
take-it
コロナ、つくづく正しい観測と、統計リテラシーが試されるよなぁ。。。
2022/01/31 06:54
ueno_neco
ECMOや気管挿管を望まない事例が気になる。
2022/01/31 07:13
ot2sy39
最後のセクションだけ何が言いたいのか分からない。この人は、「防疫、医療、経済のバランス」を今よりどう変えるべきだと言ってるの?
2022/01/31 07:27
preciar
重症患者数は感染者×重症化率だから、重症化率という一次の係数が多少低かろうが、指数の基数が数倍あれば被害が大きくなるのは当たり前なんだよなあ。最低限の数学ができる人間はずっとそう言ってるのに
2022/01/31 07:46
popolonlon3965
書かれていることは分かるが、各々にとっては「罹っても(従来より)軽症の可能性が高い」でしかないからなぁ、油断し易い厄介なウィルスだと思う。
2022/01/31 08:18
yamatedolphin
重症者数の増大が問題になってしまうなら、日本のシステムが悪いというだけ。リスクをどう取るかは、数でなく率で決めるのは当たり前。100人で2人死ねば問題だが、100万人で2人なら人間社会はリスクを選択してきたのよ
2022/01/31 08:25
TakamoriTarou
この他に、イギリスや欧州、米国には経済的な影響が出始めているみたいなので、今一度感染対策が最大の経済対策だという所に立ち戻った方が良いと思う。
2022/01/31 08:32
bigburn
デルタよりも感染者数がケタ違いだから、母数が多けりゃ重症者数や死者も増えるの当然だよねえ。なぜ日本のメディアはコロナ対策で大失敗してきたイギリスや欧州を見習えと言ってるのか意味がわからない
2022/01/31 08:34
hoshuhonryuu
だから何?という感想。そうして淘汰されてきて残った者の末裔が今の人類だろうに。誰もが自然淘汰に勝てる、ウィルスに勝てると思ってるなら、ただの驕り。
2022/01/31 08:38
zoidstown
“オミクロンの伝播性の強さとワクチン逃避による感染者数の爆発的増加に帰因します。重症化率は低くとも、母数になる感染者の絶対数が著しく増えれば、絶対数としての被害事例は自ずから増えるということです。”
2022/01/31 08:51
aliliput
ワクチンしてても結構死ぬんだな。怖い……
2022/01/31 08:53
II-O
統計は大体知ってる。「オミクロンは重症化率が低い」と言うよりも、基礎疾患のある人や高齢者は死に至る場合もあるが、デルタ株以前のような健常者の重症化リスクは今のところないと言う事。
2022/01/31 09:01
mkusunok
分母が増えると重傷者も増えると→“今日(1月30日)時点での重症者数は734人であり、この増加のスピードはこれまでの第1〜4波をはるかに上回っています。おそらく第5波(デルタ型)流行並みの重症者数にはなるのでは”
2022/01/31 09:12
jinchangz
他でもコメントしたけどこの状況みて新型コロナが「ただの風邪」とか言ってるやつがいるのが信じられん
2022/01/31 09:17
mobanama
"オミクロンの流行の肝は重症化率ではなく、感染者数増加そのものがもたらす社会機能不全の可能性および感染母数の高さから来る被害の増大であることは、当初から明らかだったはずです"せやね
2022/01/31 09:26
natu3kan
経済止まるどころか、経済を動かす人たちが出勤できなくなるもんなあ。
2022/01/31 09:29
doopylily55
コロナ手強いなあ
2022/01/31 09:34
minamishinji
新型コロナというウイルスは、首尾一貫して巧みに攻めてくる印象がある。人間の心理を巧みに利用して入り込む感じがほんと怖い。
2022/01/31 09:36
charleyMan
欧米は「防疫、医療、経済のバランス」を経済重視に変えてて、本邦の専門家も同じ結論を出しつつあるという話じゃない?大半の専門家が間違ってて、この人含めた素人の方が正しいと考えるのは無理がある。
2022/01/31 09:37
perfectspell
フジテレビ日曜夜1/30の宮根誠司のニュース #Mrサンデー で「コロナは風邪キャンペーン」やってたよ。そういうの在阪のテレビ局だけかと思ってた。沖縄/藤田次郎(医師)
2022/01/31 09:59
LuckyBagMan
結局、重症化率の比率が変わっただけで、母数が増えればリソースが圧迫されるっていうのはずっと変わらんのよね… / ブースターは高リスク群の重症化回避がメインだけど、イスラエルの状況見てるとなぁ…
2022/01/31 10:04
warulaw
オミクロンの感染力を考えると押さえ込むのはブースター接種しかないと思ってる。もしくは全員がかかってみんなでロシアンルーレット回すか。
2022/01/31 10:06
graynora
「オミクロン株は昨夏のデルタ株より重症化率が低く、季節性インフルエンザよりはるかに高い」を圧縮しすぎて「オミクロン株は重症化率が低い→風邪」まで追いかけられる日本人がどれだけいるのだろう。
2022/01/31 10:14
hagane
3回目はまだだが、打つ頃までにオミクロンに最適化されるようなアップデートを期待してワクテカしてる
2022/01/31 10:22
securecat
ほとんどブースターしてない我が国が、調子こいてんのはホント謎
2022/01/31 10:25
Arturo_Ui
様々な報告を聞く限り、従来のインフルエンザよりオミクロン株の方が脅威なのは明らかだと思われるけど、官邸は本当に「重症化しにくい」という言い回しだけで全ツッパできると思ってるんだろうか。
2022/01/31 10:38
totoronoki
テレビに出てる人は自分の理屈(または番組の理屈)の根拠として使うために、何かを強調したり控えめに言ったり(専門家へ誘導的な質問を投げたり)するからね。バナナがダイエットに良い!レベルならそれでよかったが。
2022/01/31 10:46
miruto
プロパガンダは極端なほど民衆に通じやすい。「オミクロン株はただの風邪」が良い例。
2022/01/31 10:51
CavalleriaRusticana
そうそう、ワクチン接種をした後に、関連不明として亡くなってる方の話をたくさん聞くのは何故なのか、ちょっと困惑し出している自分。。。
2022/01/31 10:55
nitino
今回は身近な怖さと生活への影響の恐怖がつよい…
2022/01/31 10:57
Hate6752na774
感染した職場の人が後遺症でハゲ散らかしているので、絶対に感染したくないのよマジで……。
2022/01/31 10:59
timetosay
テレビだと、コロナじゃない救急搬送が受け入れ困難って言ってたなぁ。 保育園休園が増えてるし。 自分に影響がふりかかるまで平気って人が多いから仕方ないね。 そろそろ次の変異が見つかる頃ではないの?
2022/01/31 10:59
saiyu99sp
国民の多くが求めているのは安全ではなく安心で、お気持ちに振り回されてる。報道番組作ってる人も同じ人間なのでお気持ちに響く内容しか作れない。
2022/01/31 11:16
yoko-hirom
コロナ前から経済最優先で色々切り捨てた結果,経済低迷から抜け出せなくなった国なので。バランス感覚など期待するだけ無駄。経済を回すなら医療が逼迫しない程度でないと経済が回らなくなると言っても分からない。
2022/01/31 11:17
yo4ma3
同じデータを定点観測して毎度指摘していますが、オミクロン株は数の暴力。重症化率は間違いなく低く、ピークアウトした米英加などはデルタ株程度の死者数重症者数で切り抜けた。他国もそのレベルで収束させられるか
2022/01/31 11:32
youichirou
「重症化しにくい」という話を「重症化しない」と変換して認識する人の多さよ。
2022/01/31 11:36
cara10
行きつけの居酒屋が混んでるのでみんなもっと自粛してほしいわ
2022/01/31 11:59
dgwingtong
オミクロンがこれまでの型とは別種類と言われる位なら薬も見直しが必要なのでは、普通の風邪薬で症状が和らいだりしないのか?
2022/01/31 12:00
kagoyax
日本は3回目始まってないけど2回目以前の接種が他国よりも遅く、ワクチンの効果がまだ保たれてる人が多いからな。「日本では3回目が始まってないけど、ワクチン打ってから日が浅い」とここまで言うべき
2022/01/31 12:42
ottyanko
だよね…死亡率が低くても母数が膨大なら…ねぇ“米国での死亡者はワクチン未接種者に多いという報道もありますが、未接種者数はむしろデルタ以前の方が大きいはずで、死者数増加の理由にはなりません。”
2022/01/31 12:48
ch1248
今回の第6波、政府とマスコミが「被害を小さく見せ、対策も小規模に」を望んでる感じがある。責任追求を逃れたいのと、経済への影響(これも経済悪化の責任追求)を気にしてるのかな。
2022/01/31 13:21
Ayrtonism
ファクターXとか言ってたけど、変異株次第ではその神通力も消し飛んでしまって、欧米並みに猛威を振るう、ってシナリオは十分にありそう。ここからが正念場。
2022/01/31 13:38
TakayukiN627
オミクロンの流行の肝は重症化率ではなく、感染者数増加そのものがもたらす社会機能不全の可能性および感染母数の高さから来る被害の増大であることは、当初から明らかだったはずです。
2022/01/31 13:45
florentine
“死亡事例は感染ピークよりもかなり遅れて多く出てきます。このペースが続けば、ひょっとすると、デルタ型(第5波)のピークを上回るのではないかという気がします”
2022/01/31 14:41
pwatermark
で、政府が悪いことにしたい野党の方々はどんなウルトラCを捻り出してくれるんですかね?
2022/01/31 15:00
nabeteru1Q78
オミクロンは結局ヤバいという話。
2022/01/31 15:53
kuippa
亡くなられた方は発症から死亡までの平均日数は東京の場合17.1~19.5日だから死亡が立ち上がってくるのは感染流行からそれくらい遅行するのを覚えておいたほうがいい。死亡者が多い期間は亡くなるまでが短くなる。
2022/01/31 16:13
hatomugicha
報道しないと新型コロナの危険性やワクチン接種のやり方も伝わらない事実があるとしても安易に危険性がないことを伝える内容が危ういのもまた事実
2022/01/31 16:44
udukishin
マスコミはまた芸能人が死なないと理解できないパターンなのかな?そういうのを情報で防ぐのもマスコミの役割だろうに
2022/01/31 17:18
hrmsjp
オミクロン対応ワクチンは5日前に臨床試験に入ったとニュースにあったが、4回目のブーストで使われるのか。 / 3回目摂取はワクチン効果が薄れるから重症化回避のためのブーストであって感染回避ではないという認識。
2022/01/31 17:22
ene0kcal
ところでここ数ヶ月、台湾やNZの対策優秀国の様子をあまり聞かないなあ。なんで?/そして重症化率が低いことを言い続け、人の気持ちを緩ませた罪は重いよマスコミ。子供、老人の大半はそういうことしか見てない。
2022/01/31 17:51
hitoyasu
"これまでのパンデミックの流行の波のなかで、最大の被害になろうとしています。" もう手遅れでは。
2022/01/31 23:14
facebooook
“感染力の高さから来る感染者の絶対数の増大に尽きる。それに比例して発生する重症者の増加、感染者増大による医療や社会・経済活動マヒへの懸念。母数が大きくなりすぎれば重症化率等は意味をなさなくなる。”
2022/02/01 13:35
Lhankor_Mhy
おっしゃることは分かるが、ここまで感染拡大している状況では、感染防止による社会活動マヒ回避は難しいのではないかと感じている。戦線を縮小すべき、という状況判断はあり得るのではなかろうか。
2022/02/03 10:59
quick_past
だいたいが、インフルエンザ自体風邪と同じようなもんだと、危険性を下方修正する方向になぜ心理が働くんだろう?インフルエンザだって人が死ぬ病気だし、デルタほどでなくてもインフルより危険なのに>オミクロン