「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに 沖縄 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
2022/01/28 07:40
straychef
デマだったら
2022/01/28 07:41
sumika_09
ライオット
2022/01/28 08:15
doroyamada
仲間意識と動員力がすごい。記事に出てくるのはみな未成年だったりするのも。
2022/01/28 08:28
hanajibuu
うちの娘に聞いたら若者がインスタで呼びかけてたってよ。警察署で卵戦争するとか警察を天ぷらにするとか。
2022/01/28 08:29
Outfielder
西成かな
2022/01/28 08:37
cinefuk
沖縄ヤンキーって警察署に先輩とか居ないのかな。行政やマスコミへの強い不信・反感、被害者感情。非差別意識、抑圧感が背景にあるのだろうか。仲間思いの団結力は、最近珍しい
2022/01/28 08:40
yP0hKHY1zj
真っ先に最終手段を取る思考回路好き
2022/01/28 08:44
mutinomuti
“バイクに乗っていた男子高校生(17)=同市=と接触、その後高校生は右眼球破裂の大けがを負った”(´・_・`)他の記事だと警官と接触し、警官が怪我、時間が空いて救急に少年自身が自分で事故ったと連絡した流れで
2022/01/28 08:51
mayumayu_nimolove
300人集結はすごい!
2022/01/28 08:57
nonongah
BLMのようにSNSで扇動する実験と考えると全く恐ろしいこと。軽率に行動する前に一次情報にあたる慎重さを持ちたい。扇動する意図がないなら当事者は事実を白日の下に晒すべき。
2022/01/28 09:00
furry
東リベ流行も影響してるんだろうなあ
2022/01/28 09:06
hunyoki
300人集めるカリスマすげーな
2022/01/28 09:12
masudatarou
元気があっていいね!元気があれば何でもできる!
2022/01/28 09:18
You-me
「日和ってるやついるぅ?」の結果(タブンソーカナー
2022/01/28 09:21
Helfard
良く分からないので徹底的に検証して欲しい。
2022/01/28 09:23
river_side
沖縄ライオットやん
2022/01/28 09:26
TAKAPPRS
西成暴動以来?
2022/01/28 09:27
B2igwzEE
これだけだと、暴走を止めるために警棒を不適切に使用した可能性もなくはないように読めるが。とりあえず、暴走行為に加わっていたとしたら「何もしていな」くはないな
2022/01/28 09:38
IGA-OS
注目している
2022/01/28 09:51
underd
友人への「警棒で殴られた」と119番への「バイクの単独事故で顔面を負傷した」が食い違ってる。友人達は仲間の言う事を疑うわけにいかないのは分かる
2022/01/28 09:54
hard_core
コザ暴動の再来を思わせた。
2022/01/28 09:55
mt4_SS
Twitterで調べたら失明した少年は元々暴走行為を働いてたとか、集まった少年達は嘘をついてるとかそうゆう情報あるね。全部捨て垢情報だけど。いちお少年の証言が正しいとするなら、こうゆう経緯みたいbit.ly
2022/01/28 09:58
shimasoba
どちらかが嘘ついてるのかね?
2022/01/28 09:58
sink_kanpf
要するに、暴走族警戒中の警官がコンビニで少年にバンカケ→少年バイク逃走→怪我。少年は暴走族メンバー?怪我が警官暴行?そのどちらもわかってないのか。にしても、今どき300人て沖縄県警相当嫌われてるなあw
2022/01/28 10:12
the_sun_also_rises
馬鹿な若者だという感想だがこれは沖縄のヤンキーだけの現象なのか全国的にヤンキーは扇動に弱い状況なのかが関心事。それにしても警察もとんだ災難だと思うがどう始末をつけるのかは悩ましいだろうね。
2022/01/28 10:20
seeki
日本で暴動まがいが起きるのは珍しいな。沖縄にはアメリカ気風があるのかな?
2022/01/28 10:31
urtz
閉塞感漂う日本で暴動となると今後も起こるかどうかが気になる
2022/01/28 10:43
minamihiroharu
地元メディアで警察発表を垂れ流すだけでなく、暴徒の方にも取材できる環境なのだから「メディアの義務」を果たして欲しいね。 在京メディアは警察発表を垂れ流して終わりだろうから。
2022/01/28 10:56
shoot_c_na
警棒って、相手が手になにか持ってる時にはたき落とすための物なので、「なにもしてないのに」はああそうですか…にならないなぁ
2022/01/28 10:58
hagakuress
警察組織側は顔色ひとつ変えず、都合の悪い事実は無かった事にするし、マスコミのサツ担も突っ込んだ取材します?暴れた側も芋蔓だろうし、子供達の側に立って、シッカリ事実確認厭わない大人どれくらい居るかな?
2022/01/28 11:07
death6coin
“ 別の友人の男性(17)は「何もしていない友人に警察官が暴力を振るったのか。署に事実を公表してほしい」と訴えた。”警察不信が根強そうだ
2022/01/28 11:13
tohima
警察「接触事故を起こして自分は擦り傷」若者「単独事故で119通報・警察に警棒で殴られたと友人に話す」なんだこれ。全部が同時に成り立つといえば成り立つけど謎
2022/01/28 11:19
Byucky
オオカミ少年のクソガキが300人も動員できるのはすごいし、恐ろしいことだな
2022/01/28 11:21
kootaro
これがSNSの力か。。。権力側も対応していかないと、悪い方向に進みそう。
2022/01/28 11:22
zakusun
ある意味、健全かと。若者が権力に対して衝動的な反抗心を持つのは健全だと思う。飼いならされた羊たちより余程、生命力は強いと思うけどね。まあ、それが大人になると権力側に回るんだが。それもそれで仕方がない。
2022/01/28 11:34
u_eichi
警察だけでなく消防も単独事故として通報を受けたと認めてるなら、事故った本人がウソついたんだろうなぁ。
2022/01/28 11:35
m7g6s
場所柄、扇動テストにしか見えんよなぁ。国際情勢も怪しくなってきたし
2022/01/28 11:38
RRD
そもそもこれ、なんでデマ煽動って扱いになってるの?この記事を読む限り、警官の暴行も十分に想定できる話。逃走を制止した警官と接触してモメたんだから、バレないように自損事故として通報するのは自然だよね。
2022/01/28 11:41
greenbuddha138
法秩序に信用がおけないからこうなる
2022/01/28 11:44
hide_nico
“コンビニでたむろしていたところ、警察官の姿を見た高校生が補導を恐れてバイクで逃げた。約20分後、生徒は現場から離れた場所で友人らに「警棒で殴られた」と連絡したという”
2022/01/28 11:47
yonjyoudansi
先日、コザ騒動の舞台を見てきたので、沖縄県民の権力に対する怒りを少し理解した(気がする)。/警官の暴行がデマなのか事実かどうかはわからないが。
2022/01/28 11:51
korok_kuma3
やってることはよくないしあってはならないが今の日本にとってはある程度必要なパワーなのではないかと思ってしまう一般学生の嘆き/国民よ、それなりに立ち上がれ緩々と()
2022/01/28 11:51
oldriver
プコメの趨勢だと「一方的・断片的な情報で判断した若者の愚行」となっているが、このニュース自体が「一方的・断片的」なのでこれで判断するのは自己矛盾ではないか。
2022/01/28 11:56
craftmanxx
真偽不明のSNSの書き込みにこれだけ人が集まるのは、何か深い理由がありそう。
2022/01/28 12:02
Arturo_Ui
「軽率に行動する前に一次情報にあたる慎重さを」とか言ってる奴は、沖縄県民を無根拠な情報で警察に抗議しに行く原住民だと見下してるのかね // 「警察比例の原則」からしても、失明に至るような殴打の時点でダメ。
2022/01/28 12:06
rizenback000
沖縄はすげえなあ
2022/01/28 12:12
zenkamono
集まって抗議までなら言論の自由の範疇。でも投石してガラス割ったのは犯罪なので、ちゃんと実行犯を割り出して司法の手で更生させてあげてください。そのままだと仲間内で「武勇伝」になっちゃうので。
2022/01/28 12:15
modal_soul
警察署襲撃ってアメリカかよ。まるでMarvel's Spider-Manのサイドミッションだな。
2022/01/28 12:15
kyoudaizi
仲間やられたのに日和ってるやついる!? いねーよなぁ!? 警察潰すぞォ!!
2022/01/28 12:18
realintentionkun
要は暴走族が警察にやられた→逆恨みってことでしょ。その暴走族ダッサ。
2022/01/28 12:21
alt-native
「仲間が警察官に暴行された」どうすればいいか分からなくて襲撃 って江戸時代かよ。
2022/01/28 12:22
timetrain
どこかの手慣れた国が上手くデマを流したら簡単に暴動まで持っていけるというテストケースになってしまった気がする。在日米軍ではなく警察相手という範囲にはなるだろうが
2022/01/28 12:25
gorodoku
「警察官の姿を見た高校生が補導を恐れてバイクで逃げた。」いつ警棒で殴られたの?脳内で殴られたのかい?
2022/01/28 12:26
rgfx
事の真相がわからんとよー言及でけんわこんなん(;´Д`)
2022/01/28 12:26
maninthemiddle
警察は無謬の組織ではないし、自分たちの不祥事を非常にしばしば隠蔽するので不信感高いよね
2022/01/28 12:31
hokkorikun
集まった300人全員が怪我をした子の仲間ではなく、SNSの真偽不明の情報に乗っただけの子らも相当数いると思われる。これ、天災時に善意で不確かな情報を拡散する迷惑行為に似ている。変に持ち上げるのは違うと思う
2022/01/28 12:31
kuzudokuzu
これを異常だと捉えたい気持ちは分かるが、むしろこういう反応が海外のデモとかから見ても正常で日本本土では諦めだけが蔓延して何もしない俺らが異常かもという観点を忘れると、結局自分だけの正義に溺れる。
2022/01/28 12:32
udukishin
10年くらい前にイギリスの暴動でやられたSNSの活用法と同じ。0.1%でも賛同してくれる人がいれば暴動に必要な人数は十分そろう。ちなみに当時のイギリスの対処は「ネットを停止する」だった。これで暴動も収まった。
2022/01/28 12:39
tsumanne30
これが後に沖縄独立抗争へ発展するDLB(DQN LIVES MATTER)の発端である。その後、運動には中国が介入し以下略 という雑妄想をした
2022/01/28 12:44
bornslippy
「仲間が警官に暴行された」が回覧されて集まっちゃうところに、はてなーが喪った青春を感じるな。
2022/01/28 12:46
lady_joker
真藤順丈の「宝島」と、葉真中顕の「灼熱」を足して割ったみたいな事件だな……
2022/01/28 12:48
maicou
むかし沖縄出身の人から県の教育や民度レベルについて嘆かれたことがありそれは辛かったでしょうしか言えなかったな…。
2022/01/28 12:48
ooblog
#沖縄 #暴走族 「暴走行為の通報を受けた警察~バイクの単独事故~高校生は右眼球破裂の大けが~警察官は右腕にすり傷~高校生が補導を恐れ~友人らに「警棒で殴られた」~沖縄県警沖縄署を若者ら300人以上が取り巻き」
2022/01/28 12:48
Wafer
沖縄らしいニュース
2022/01/28 12:49
udongerge
事実関係がどうかは分からないが、普段から溜まってるものがあるんだろうな。
2022/01/28 12:50
aa_R_waiwai
権力への反抗って、正確には「権力と敵対してる別の権力に、従順に従った若者」という見方も可能なんだよな。フェミニスト議連に噛み付いたオタクも「自分たちに敵対する政治家に反抗した」と言うことも可能。
2022/01/28 12:50
T_Tachibana
単独事故による怪我なのか警棒で殴られたせいなのか、医師の鑑定で白黒つけなきゃ収まらないだろうね。
2022/01/28 12:54
kkkirikkk
どちらかが嘘ついてる状況で友達を信じて行動する気持ち自体は分かる。分からないのはネットで若者が嘘をついている・警察が嘘をついていると決めつけてどちらかを批判する人達。
2022/01/28 12:55
moegisakuzo
警察にこれ以上関わりたくなくて「単独事故」と言った可能性あるよな。友人に伝えた「棍棒で殴られた」のほうが信憑性たかそうだが、はて。
2022/01/28 12:56
deztecjp
抗議活動をするのはよいが、暴力は一切支持せず。仮に、先に警察が暴力を振るったのだとしても、だ。発端となった事件については、私も精査を望む。
2022/01/28 12:57
keshimini
ガキのヤンチャなんかより「仲間が警官に暴行された」が真実なのか因縁付けてるだけなのかの方が重要。検証が待たれる。
2022/01/28 12:57
rti7743
結局真実はどうなんだ?
2022/01/28 13:02
cha16
「『バイクの単独事故で顔面を負傷した』との119番通報が生徒本人からあった」はてなーには日本語が読めない人多いね。
2022/01/28 13:07
duedio
沖縄って感じする。
2022/01/28 13:12
qouroquis
「警棒で殴られた」と「バイクの単独事故で顔面を負傷した」は両立する。情報がどのように解釈され、広がっていったのか、メディアが調査報道してくれるといいな。
2022/01/28 13:14
umiusi45
“沖縄市消防本部によると、同1時20分ごろ、現場から数百メートル離れた場所で「バイクの単独事故で顔面を負傷した」との119番通報が生徒本人からあった”
2022/01/28 13:14
h5dhn9k
状況が正確に分からんが。まず暴走行為をしたらイカン。
2022/01/28 13:17
nishi1231chang
しかし警棒使ったら分かるが、ピンポイントで目に当てるのはかなり難しいぞ。しかも逃げながらかつ抵抗するであろう人間に対して。
2022/01/28 13:17
chinu48cm
単独事故なのか、警察に殴られたのか、話が食い違ってるので真偽はわからない。警察の言うことならそれが正しいだろう、みたいな信頼は申し訳ないけどないかな。真偽判断は保留。
2022/01/28 13:21
Gho
流れがBLMと一緒だな。どんどん欧米の頭の悪い人たちみたいになっていってる
2022/01/28 13:28
officesitter
実際に何が起きていたのかはわからないが、沖縄の若者が現在強烈なストレスに晒されているであろう様子は伝わってくる。統治システムの破綻は末端から現れるものだ。
2022/01/28 13:38
yass14
ある意味健全とか書いてるコメントとそれに付いた星の数を見て戦慄してる
2022/01/28 13:41
nankichi
さすが地方紙。取材力が全国紙と違う。
2022/01/28 13:46
Baybridge
オミクロンがピークなんだから家にいろよ…。
2022/01/28 13:46
CocoA
沖縄はJアノンや原価ネトウヨの巣窟。アメリカのアノンによる米連邦議会襲撃、BLMによる街破壊活動などと同類だな!
2022/01/28 13:47
takeim
SNSの情報で、自国民が地元警察を襲撃するようになると、ボットネットのように遠隔攻撃に使われてしまうな
2022/01/28 13:49
iiefujii
警官の暴行が事実で扇動行為が行われたとして、警察署襲撃が許される意味が解らない。正しい行為としてフォローする人は法律は無視ってこと?
2022/01/28 13:52
dagama
珍走団自体がヤクザの入り口なので徹底的に潰してよし。
2022/01/28 14:01
erya
仲間が暴行されたら怒るけど消費税上げても怒らないの、朝三暮四というか猿みを感じる
2022/01/28 14:02
dada_love
"警察官の姿を見た高校生が補導を恐れてバイクで逃げた。" この時点でもうなんも言えねぇ
2022/01/28 14:07
sekreto
リアル人狼だ。判断つかないな、これ。
2022/01/28 14:19
g-25
案の定、おじいちゃんたちウキウキでコメントしてるので安心。
2022/01/28 14:24
RAVERAVER
元気やなぁ
2022/01/28 14:24
paulownia
仲間がボコられたら報復に動くDQN愚連隊の仲間が300人もおるのか、すげーな。警察上等で1960-70年代の本土っぽい
2022/01/28 14:26
CHUCKLES
とにかく教育や家庭環境なんて放棄して産めよ増やせよの原始的な少子化対策をするとこうなるんだな…
2022/01/28 14:32
masahiro1977
俺はこの沖縄の若者達すごいと思った。俺ら含め都心部の人間はよほどの確証がない限り体制側の言うことを信じるのに彼らは理屈よりも自分らの仲間の言葉を信じて行動できてる。俺らにこんな密な人間関係築けるか?
2022/01/28 14:32
KAN3
その子は暴走族仲間に嘘ついて恥かかせたのか。暴走族に殺されるかもしれないから保護した方がいいんじゃないか。
2022/01/28 14:32
J_J_R
日本で定期的に警察署が襲撃される場所としては西成が有名だが警察に鬱憤を持った人間が集まる下地があるんじゃないかな。警察はときに組織的な隠蔽もやるので発端となった件は詳しい調査が必要。
2022/01/28 14:37
hazardprofile
人権派弁護士を集めてこの少年を担いで徹底的にやってみてほしい
2022/01/28 14:42
FOx
警察側から何も公表されてないのに全面的に高校生側が嘘を付いていると断定して語っている人は目撃者か関係者なのか?接触であれ単独であれ、交通事故で局所的に眼球だけが大怪我するなんて考えにくいけど・・・。
2022/01/28 14:53
Pinstar
沖縄のヤンキーって独特だよね。
2022/01/28 15:05
camellow
警察を100%信用できるとは思わないんだけど本当に警官に暴行されてないの?警察が自らの犯罪を隠蔽しようとした例なんて過去にたくさんあるのにみんなピュアすぎない?
2022/01/28 15:06
awaw121212
どっちの話が正しいか分からないので様子見ですよ
2022/01/28 15:09
world24
「荒れる成人式」みたいに各地のヤンキーに影響与えそう。そして影響受けた先は過激化するのがあるある・・・
2022/01/28 15:15
Shin-Fedor
インドとメキシコで起きたSNSの噂話に基づく善良な暴徒たちによる集団リンチ殺人を思い出した。死人が出ていないなら何よりだが、徹底的に真相を究明して今後類似事件が起こらないよう全国の警察で検討してほしい
2022/01/28 15:16
kuippa
純粋な治安悪化。あるいは内乱工作。
2022/01/28 15:22
soysoysan
社会的、経済的不安。同年齢での貧富の差。今後も若者のルサンチマンは増え続ける。
2022/01/28 15:22
tetsu23
事実はまだわからないけど、仮にこれ警棒で殴られたってのが嘘だとしたら、今度はその子がターゲットになりそうな。
2022/01/28 15:24
yuyumomo999
日本にもまだ仲間意識の強い集団がいたんだな。 仲間だろうが、友達だろうが、家族だろうが簡単に切り捨てるこの社会に。。。
2022/01/28 15:31
manaplus
いや、沖縄は実質アメリカみたいなもんなので…
2022/01/28 15:39
yamatedolphin
若者が権力に云々なんてコメント、いかにもリベラル爺さんらしいというか、はてならしいというか。/ 権力どうこうっつーより、警察の言う事なんかいつだって信用してはならないという処世術は、終生持っておけ。
2022/01/28 15:42
rittaikousa
隣のシマの奴らが派手にやってるらしい、見に行ってやろう、くらいのノリだったと思われる行動が新聞に載ると「見学に行った」って知的好奇心溢れるかのような表現になるの草w
2022/01/28 16:12
letitbomb78
流星街の住人か
2022/01/28 16:13
gwmp0000
"27日午後11時ごろから28日午前4時すぎにかけ、沖縄県警沖縄署を若者ら300人以上が取り巻き、石や棒、爆竹、生卵などを投げ付ける騒ぎがあった。若者らは「仲間が警察官に暴行された」と訴えている"
2022/01/28 16:14
kaz_the_scum
ボディカメラの装着義務化はよ。ドラレコ動画がないroadrageと同じで、信じたい方、より邪悪ではない方を私は信じる。この件に関しては、暴走族のDQNは信用できんな。
2022/01/28 16:15
yosshi-k
Togetterで消されてたやつこれか
2022/01/28 16:15
miruna
ヤンキーは全員投獄で。すごいとか言ってる連中は中学生が自転車を族車に改造して暴走している辺境の民度を舐めている。
2022/01/28 16:21
regularexception
例え警官が暴力振るっていたとしても、この行為が正当化されるわけではない
2022/01/28 16:22
oguratesu
これ、煽動したのも集まってるのも過激な左じゃね?ってくらいには沖縄を見る目が歪んでしまってる。
2022/01/28 16:27
doscoy_t
怪我人がいないのは分かったけど逮捕者は何人なのか気になる。警察署に石投げてもお咎め無しな無法地帯では市民は安心して寝られない。
2022/01/28 16:32
sweetier
仲間が警官に暴行された←「仲間」は暴行された奴の苗字だったりして
2022/01/28 16:54
hetoheto
海外ニュースかと思った。
2022/01/28 16:55
takamatumoto7
これ仲間に転んだって言うのがカッコつかなくて暴行されたって言ってたとしたら、本人は内心どうしようって思ってるだろな
2022/01/28 17:05
neogratche
世の中には許されるSNS扇動と許されないSNS扇動があるんだなぁ
2022/01/28 17:07
substance_abuse
成人式が人生のピークな人たちやろ?
2022/01/28 17:16
Yuyuziro
デマかそうじゃないかはまだ分からん。一瞬でデマと決め付けてしまった人こそ、デマには注意してほしい。
2022/01/28 17:35
u_mid
若者と警察の両者の言い分が違って敵対してるけど、敵対してない第三の存在である市消防に接触の5分後離れた場所で当事者の少年から「単独事故で顔面を負傷した」と通報あったなら、その通報内容が真相に近そう
2022/01/28 17:58
type-r
「デマに扇動されたのであれば良くない」とかイカレたブコメが目立つが、デマでなければOKなのか?どんな理由だろうと警察署への襲撃行為が正当化されるわけねーだろ
2022/01/28 18:00
irose
元の事故が「27日午前1時15分ごろ」「暴走行為をしているグループがあると聞きつけ、沖縄市に見学に行った」って、何もしてないって言ってるけどコレ期待族だろ/騒乱に乗る若者を頼もしいってブ※、頭おかしい
2022/01/28 18:01
highway59
どっちが正しいんだろう
2022/01/28 18:14
adhd1978bba
に、にほんのはなし?!アメリカとかの価値観というか仲間意識というか。
2022/01/28 18:20
sushisashimisushisashimi
敢えて映像を見てないが、これは警察があやしい。こういうのには怒るべきだよ。(単独事故で眼球破裂って起こるんか?起こるかもしれんけど低確率じゃないか?)
2022/01/28 18:28
LawNeet
ただのデマなら扇動者が罪に問われるべきだが、何もしていない高校生が警棒で殴られたなら特別公務員暴行陵虐罪だし、真実が分からない。ぼちぼち日本の警察もボディカメラ着けるといいのでは。
2022/01/28 18:37
hitoyasu
最近、若者たちの行動が変化してきたように感じる。世の中が変化していきそうに思う。
2022/01/28 18:38
mobits
扇動にのって喚き散らすとこがお前らそっくりじゃんwww
2022/01/28 18:42
amunku
海外の話じゃないのかよ。治安がどんどん悪くなってるな。日本の良さは治安の良さという人がいるが、事なかれ主義(それが他人事だから)だっただけでは?
2022/01/28 18:54
dahlia_Japan
沖タイと時事と朝日しか報道してない時点で、コレはテロ屋のオナニー。焼き払え。所詮は30年遅れの大阪西成
2022/01/28 18:57
hilda_i
暴動の元になった真偽不明じゃない。これは部外者は何も言えないでしょ。
2022/01/28 19:14
enderuku
元気があってよろしい。SNSがどうとかより単純に貧困が蔓延して治安が悪化しつつあるというだけでは。ツールはきっかけに過ぎないと思う
2022/01/28 19:17
nagaichi
久々に1980年代以前の空気感ある国内ニュースが。
2022/01/28 19:24
keren71
右眼球破裂とか恐ろしすぎる
2022/01/28 19:28
mventura
これ事実関係が分からないのでなんとも言及しづらいのだけど...途中過程すっとばしていきなり暴動みたいになるのは普通じゃないというか、ここまでなる空気が沖縄市にはあったのか(那覇ならこうはならない気が)
2022/01/28 19:35
rosaline
スーダンやBLMの動画を見ている身としては、こんな五月雨投石で暴動を名乗るなと言いたい
2022/01/28 20:10
greipoo
この騒ぎの経緯が本当なのか、誰かが嘘をついたり何か隠したりしていないか全く分からないので続報がほしい。とはいえ、もし正当な抗議のつもりだとしても物(特に石や爆竹)を投げつける行為は支持できない
2022/01/28 20:29
littleumbrellas
低能珍走団w 当事者である警察署だけじゃなく消防署も出してる公式発表と無根拠なネットの情報を同列扱いしてるアレな方が多数湧くのがいかにもはてならしい
2022/01/28 20:52
tomei10
普通の人は午前一時にバイク乗らないけどな。なんの同情心も沸かない。
2022/01/28 20:52
unakowa
ブコメで書くのも憚られる暴論だと認識しているが、仲間が理不尽に非道い目に遭わされたと思ったとき暴動を起こせる群衆はある意味人として健全だと思う。
2022/01/28 21:05
Kouboku
これを健全とか言ってるブコメが星集めてるのはおかしい。デマに踊らされて暴力に訴え出るって、関東大震災の時の朝鮮人虐殺と一緒だろ。
2022/01/28 21:05
matchy2
怒りを行動に移せる若者は健全である
2022/01/28 21:29
abnfoghf
BLMのように扇動と言うが、me tooと言って曖昧なことでセクハラ扇動して髪切った?と聞くのもセクハラと言ってるほうがBLMより恐ろしい。BLMは人種差別を明確にしないと批判されないが、セクハラは主観で何でもセクハラ。
2022/01/28 21:39
harumomo2006
警察を信用してない人が自分に都合のいい理由が出たと思って集まっただけでは
2022/01/28 22:06
akiat
300人が暴動したかのように勘違いしているかもしれないけどそこまでは明言していない。取り巻いているだけ。
2022/01/28 22:35
fhvbwx
"暴走行為をしているグループがあると聞きつけ、沖縄市に見学に行った"沖縄の高校生は暴走見学に行くの?
2022/01/28 22:39
minatonet
珍走行為の結果が眼球破裂なら自業自得
2022/01/28 22:52
ochahahoujicha
こういう力がまだ残ってる若者が沖縄にいるとホッとしている。
2022/01/28 23:10
dodecamin
日本の警察はめちゃくちゃプライドも権力も強いから、ヤクザも半グレも警察だけは手を上げないの知らんかったか?肩ぶつかっただけで公務執行妨害で逮捕できるからな。
2022/01/29 00:31
narwhal
弱すぎる。K察がこのような弱腰であるなら、岸田は直ちに戒厳令を発令してJ隊を出動させ、DQN、珍走、非国民、第五列らをまとめて戦車の下敷きにしてやれ。
2022/01/29 00:39
nakab
まずボディカメラを付けること。そこからお願いしたい。接触したとかされたとか言い分が分かれたら、名探偵か科捜研の女でもいない限り誰も判断できない。
2022/01/29 01:41
Hige2323
原因はともかく反社による同調圧力なんていう普段なら唾棄してるはずの行為を嬉々として称賛しちゃう一部のはてなーに笑う
2022/01/29 01:54
kingate
オイコラに逆らいたい気持ちはよく分かる。だが、現場現場でオイコラに逆らうと本当にめんどくさいので、舌出しながら従った方が楽になる。オイコラの前では自由と尊厳なんてのはプライドでしか無いよ。
2022/01/29 05:38
jintrick
その団結力、労働者になっても忘れないでねw モブ雑魚との分水嶺そこだから。
2022/01/29 08:21
tama3333
沖縄卍リベンジャーズ
2022/01/29 09:39
hiromo2
真偽不明の情報を元に犯罪行為。ついにあのTwitterが実写化。
2022/01/29 10:50
houyhnhm
警察の荒さも含めて地域荒れてるなという感想。京都の交番は荒れた名残で地域によっては窓は強化ガラスだったりする。感想としては、昭和やなあという感じ。沖縄の若者就職率は今滅茶苦茶低い。
2022/01/29 11:37
ys0000
本当に警棒で殴ったのだとした場合はやりすぎだし、その結果の運動であるならBLMと同じで警官の横暴に対抗するデモである。だから真実が必要だし、警察の発表だけでは判断できない。勿論デマの可能性もある。
2022/01/29 13:15
quick_past
“その後高校生は右眼球破裂の大けがを負った”これ、暴走行為うんぬんをもって一方的に若者側を叩いて冷やかせるような事態じゃないだろ(;´Д`)あきらかにやりすぎ
2022/01/29 16:46
orzie
“同署や沖縄市消防本部によると、同1時20分ごろ、現場から数百メートル離れた場所で「バイクの単独事故で顔面を負傷した」との119番通報が生徒本人からあったという。”
2022/01/29 17:34
maelstrom
この現代日本においてこんな人々の尊い行動が起こり得るのかと感嘆している(美談にして消費していい話ではないと思うけど
2022/01/30 12:17
fusanosuke_n
午前1時にバイクで牛丼屋に行くこともある私は普通の人じゃなかったのか。
2022/01/31 14:26
henno
なんで警官一人なんだ?普通こういうのってバディ組むもんじゃないの?