2021/06/06 01:23
katooonline
“極端な未来としてはYouTubeプレミアムに課金する余力のあるユーザーには広告が表示できなくなり、広告主の広告が表示されるのはYouTubeプレミアムの課金をする余力がないユーザーばかりとなる可能性すらあります。”
2021/06/06 09:08
takamocchi
最終的に最下層(無課金)ユーザーは広告しか表示されなくなるんだろうな。
2021/06/06 09:25
about42
出稿者側からするとお前らが魅力的な動画CMで、と言ってきたのに!になっちゃうよな。レディ・プレイヤーワンのad枠で埋まった視界画面を思い出す
2021/06/06 09:26
anus3710223
このCMを見たい!と思わせないとCMは機能しなくなるでしょう。今までの自社製品紹介だけじゃダメ。世界まる見えでやってた世界のおもしろCM集くらいまでいけとは言わないけど、それくらいのクオリティが必要なのでは?
2021/06/06 09:28
ilktm
これは違ってて、YouTubeプレミアムの広告非表示は撒き餌。本当は広告非表示だけでいいのにYouTube Musicプレミアムもセットになってるプランしかない。YouTube Musicプレミアムに加入させるために広告非表示を餌にしてるだけ。
2021/06/06 09:29
gabill
どうせ金払いの良い層を囲い込んだ後は『おすすめ動画』として枠を売り出すんでしょ。
2021/06/06 09:33
ku__ra__ge
とりあえず今の動画広告はアホだと思う。スキップできない5秒で一番重要な情報を伝えない動画も多い(商品名を言え!)し、シークできないからちょっと気になっても最後まで見てずにスキップしちゃう。
2021/06/06 09:35
maro218
あー、あのCMやっぱりツッコミあったんだ。"プレミアムなら広告無し"の問題点は、流れる広告が不快であればあるほどプレミアムにするメリットがあること。なのでgoogle広告は不快なものばかりとなる。
2021/06/06 09:36
popotown
広告は画面端にちょいちょい流れるくらいでいいよ。出す側ももう嫌われる広告出してる余裕はないのよん。
2021/06/06 09:37
kuzumimizuku
YouTube運営としては、仮に広告収入が無くなって完全に月額1180円だけになるならそのほうがキツい気もするのだけど、どうなんだろう。プレミアムにして快適な反面、広告ネタが全くわからなくなってしまった(;´Д`)
2021/06/06 09:41
ShimoritaKazuyo
プレミアム増えたらYouTuberは宣伝動画を編集で動画内に差込みだすよ。ホリエモン、オリラジ中田はすでにそうなってるし。GoogleもYouTuberも何で稼ぐかが問題で、プレミアムはGoogleにとって今最も稼ぎやすい仕組みってだけ
2021/06/06 09:42
camellow
SpotifyのCMなんかほとんどSpotifyプレミアムの広告だから嫌がらせのために入れてるように感じちゃうよね
2021/06/06 09:45
Shalie
「トイレタイム」問題。"このテレビCMを何度も見せられて心中穏やかではないのは、普段からYouTubeに広告を出稿している広告主の方々です"
2021/06/06 09:46
nakex1
もう一つの可能性としては広告を入れるベストなタイミングをAIが学習していくのでは。CMを前提に作られていない映画をテレビで放送するときのレベルくらいには。
2021/06/06 09:51
takeim
将来はプレミアム会員にならない/なれないユーザーにしか広告表示できなくなるのか。
2021/06/06 09:52
tyhe
広告出稿してる側としては、サービスにお金を出してくれる層が対象外になるのは痛いんじゃないかなあ。
2021/06/06 09:52
hirahira555
お金を払ってでも広告を見たくないという(広義の)富裕層が離脱すると、ターゲットレベルが低下し、広告レベルも比例して低俗化する。知らんけど。
2021/06/06 10:01
ko_kanagawa
パッと聴きなんだそりゃと思うのもわかるけど、テレビCM見てる人にはほぼ一方的な優位性を訴えかけることできてるわけだし全然いいじゃん
2021/06/06 10:04
patagonia7
広告主に喧嘩を売りながら広告を打つスタイル
2021/06/06 10:10
maemuki
素直にプレミアム会員になりましょうよ 素直に快適ですよ 素直が重要ですよね
2021/06/06 10:14
porgy
すでにインフォマーシャル的な手法は出てきてるし、ヒルナンデスとか、ラビットみたいな番組はコンビニや100均のcmみたいなもんだし…
2021/06/06 10:15
akasakax
pure tuberっていう無料で動画広告を食べてくれるアプリを使い始めたんだけどとても快適。技術革新て素晴らしい。
2021/06/06 10:16
kijtra
ネット課金するような余裕のある人に訴求したい広告は出せないのねw
2021/06/06 10:20
circled
広告見たくないというより、子供が見てる動画に子供に相応しくない広告動画が入るのが嫌で課金している。とはいえ最近は広告の挿入頻度がえげつないらしいので結局課金してそう。
2021/06/06 10:21
ifttt
Twitterくん!とりあえずこれ読んで!!
2021/06/06 10:23
doksensei
プレミアムは配信側に収益落ちないわけか。家族でプレミアムだけど快適。でも途中広告だってここ数年だし配信側が差し込んできてるんじゃないの?そのモデルも変わるし案件が増えれば質低くなるばかりよな
2021/06/06 10:23
la25
うっかりクーポンでPremium入ってしまったら、あのマンガみたいなクソ広告が表示されなくなって非常に快適で、まんまと課金している。
2021/06/06 10:23
akiat
YouTube Musicのオフライン再生やバックグラウンド再生が優秀。
2021/06/06 10:24
humid
すごく中二病っぽい言い方になってしまうけど記事もはてブコメントも議論のレベルがめちゃくちゃ低すぎる。
2021/06/06 10:33
monoshirihanako
コロナ禍以降広告の挿入頻度が凄まじい。最初と最後の広告は全然構わないけど間に何回も入るのがすごい嫌。5分の動画に何回入れる気なんだってことめっちゃ増えた。やり方考えないと記事内の懸念どおりになる。
2021/06/06 10:41
masatomo-m
ドラマ的なショートムービーだろうが、観たいコンテンツを能動的に観るオンデマンド配信の中で広告は総じてユーザー体験を毀損するものでしかないんだよな。音量もでかいし不快でしかない
2021/06/06 10:42
stk132
お金持ってる人たちが有料プランに加入するようになると、広告主はそういった層にリーチできなくなるから困っちゃうね
2021/06/06 10:46
kenjou
netflixならともかくyoutubeを見るのに課金する気にはなれないかな。そこまでのコンテンツもないし。
2021/06/06 10:46
GROOVY
確かに最近途中で広告何度ぶっ込んでくるんだろみたいな感じにはなったなー。息子がプレミアムにしてよ!て言うくらいには。私は諦めろって言って入ってないけど
2021/06/06 10:46
x_Totoro_x
素直にuBlock originやYoutube vanced使って申し訳ございません。あんましYoutube観ないんだけどね。
2021/06/06 10:47
Potara
"自分達が支払っているYouTubeの広告費を使って、その広告を自己否定するテレビCMを流すのか"/"YouTubeプレミアムに課金する余力のあるユーザーには広告が表示できなくなり"
2021/06/06 10:51
breathemeditatethink
結局、ニコニコと同じモデルになってきてるのが面白い。収益化してなかろうがCM入れて嫌がらせするから、嫌なら金出せよになってるよね。/ 金がない人に広告を打つのって、本末転倒じゃない? 大丈夫?
2021/06/06 10:53
boomerangj
金払いの悪い人向けの広告だと単価は落ちそうでもあるけど、そっち方が変なものを買いそうでもある。しかし周りが潰れるまで無料でやっておいて、独占後クリーン面してやるのは嫌い。へへ…すみませんね…くらい言え
2021/06/06 10:56
EmanuelWilfer
早口マンガ広告は普通に嫌われてるんで撤退してどうぞ。
2021/06/06 11:03
tokyotokyotokyotokyo
広告主がターゲットにしたいのはYouTubeプレミアムに課金するような金払いのいい層なのに、皮肉だよねえ。
2021/06/06 11:06
usi4444
自分で制限を加えておいて嫌なら金を払えって、世界中にサイバー攻撃を仕掛けてるロシアのハッカー集団と同じ臭いが。グーグルは世界最強のハッカー集団とな。
2021/06/06 11:09
midnight-railgun
今よりもっと貧乏人向けの偏差値低い不快な広告ばっかりになると、いよいよ課金を検討せにゃならんな
2021/06/06 11:12
boshi
アハハ
2021/06/06 11:13
bbooii
うちのGoogleホームは、ラジオCM風の広告を流しながら、こんな広告邪魔だと思ったらプレミアムにアップロードしませんか?と言う広告を流してくる。/広告=ゴミ、と言う世界にうちの子供たちは存在している
2021/06/06 11:17
aht_k
サブスクが当たり前になって、youtubeが広告メインの収益構造を改める世の中になったのを考えると、2007年の時点でプレミアム会員制度に舵を切ったニコニコは正しかったよなと思う。つくづく惜しいサービスだ。
2021/06/06 11:18
poppo-george
Youtubeの動画広告は本編内の途切れを無視ししていきなり大音量でぶった切るのがTVCM超えのウザさなんだよね...。以前シークバーに入ってた広告が出る部分の印も出なくなったし心臓に悪い。
2021/06/06 11:24
mventura
排除デザインというか、妨害デザインというか。
2021/06/06 11:24
ete278
今のところYouTubeVancedやBraveブラウザ、各種アドブロックで簡単に広告無視できるので、よっぽど魅力的なプレミアム限定コンテンツでも追加されない限り加入することは無いかなぁ
2021/06/06 11:25
ku-kai27
Googleっていくら先進的とかクリエイティブとかアピっても広告屋でしかないんだよな。最近はAIにお熱でユーザーを蔑ろにしてるし(日本語入力の変換候補とかモバイル版YouTubeの起動時の異様な重さとか)
2021/06/06 11:27
maicou
確かに富裕層がみんな広告見なくなったらCMは低層向けになるわな。おそろしい…。
2021/06/06 11:33
kagerou_ts
「自社製品のYouTube広告展開始めたからみんな見てほしい。俺はプレミアム会員だから表示されないけど」っていう二律背反味わってるのなら見たことある。ふふってなった。
2021/06/06 11:34
nagapong
YouTubeは広告主のいる動画に「プロモーションを含みます」って出してくれるのでその点だいぶ好感度高い。これもそっち方面(コンテンツ)で頑張ってくれっていう意思表示なのかも知らん。
2021/06/06 11:34
bml
Googleがそこまで頭いいとも思わない。嫌がらせで課金するやつをあぶり出す。どれぐらいいるか調査もしてるようなもん。やって数字が出てからまた次のビジネスモデルを投入する。YoutubeREDはどうしたんだと。
2021/06/06 11:41
II-O
仮に富裕層は広告なし多数になると、広告主の魅力が減るので、企業は動画広告ではない宣伝のコンテンツ配信を主流にしていくんだろうな。芸能人流入も随分増えたし、素人Youtuberは趣味だけになるかな?
2021/06/06 11:42
tapi423
YouTube見てるとSK-ⅡのCM流れすぎてて、この広告料が全部商品代金に含まれてるのか…と思うとSK-Ⅱなんか絶対買わんわとよく考えます。
2021/06/06 11:44
topiyama
Youtube Music 要らないから、CM割込禁止&バックグラウンド再生のライセンスだけ売って欲しい。/関係ない広告が増えすぎるとユーザー満足度下がって離脱していくから調整していくんじゃね
2021/06/06 11:47
nakaken88888888
前に、似たようなことをブログに書いたなぁ:YouTubeはクソ広告があふれる仕組みになってる nakaken88.com
2021/06/06 11:48
taruhachi
漫画アプリで課金60円分くらいの話を広告一回観たら読めたりするんだけど、バランスおかしくて絶対に課金する気が起きない。。。
2021/06/06 11:54
yasaguredaren
YouTubeプレミアムだけど、低俗な広告が出ない代わりにYouTuberの「XXX株式会社様の提供です」というのが増えた。子供が観るのに不快な広告不要だし、親もジョギングするのにオフライン再生最高。(骨伝導ヘッドホン)
2021/06/06 11:55
munieru_jp
考え方が逆で、本来はNetflixのように有料サービスなんだけど、広告を見ることで無料で使わせてもらってるのだと思ってる。
2021/06/06 11:59
runeharst
どの層に向けての広告なのか、資本主義及び情報化社会において…最初は快適だが、徐々に不便さにさせ快適に戻りたいなら金を払え戦法は悪魔的
2021/06/06 11:59
rinxmoon
昔のYouTuberは広告のタイミングも意識して編集してた感じがしたけど、今はプレミアムの視聴を増やそうとしてる気がする。単価が高いんだろう。広告は無差別的に出すんじゃなくて広告コンテンツになっていくんだろうな
2021/06/06 12:07
buhoho
広告ブロック使いましょう。広告ブロックアドオン作者に募金しましょう
2021/06/06 12:10
rgfx
結果として、しょっぱい(依存症やコンプレックスにつけ込むなどの粗悪な商材の)バナー・6秒広告の氾濫から、出稿側とクリエイターの質の良い協業による(見るに耐える・大昔の)広告に戻りそう。いいね。
2021/06/06 12:11
Panthera_uncia
すでに電車の広告は低所得者狙いになってしまったしな
2021/06/06 12:12
rider250
広告・・・? アマプラをTVに繋いで観てるYouTube動画じゃ出てきてうざいけどPCで観てるときには出てこないけどな?アマプラで観てる動画とPCで観てる動画が違うんだろうか?滅多にアマプラで観ないからなあ。
2021/06/06 12:20
wuzuki
私もYouTube課金組。快適。/ クラファンでお金を集めた友人が、以前「多額の支援をしてくれるのは、言い方悪いけど稼ぎは少なそうな優しい人たち」と言ってたのを思い出す。広告もそういう人への訴求中心になるのかな。
2021/06/06 12:22
nunulk
CM だけを延々と流すチャンネルをつくってほしい、比較動画とか使ってみました系のやつ。気になるアイテムがあるけど買うかどうか迷ってるときに参考にしたい
2021/06/06 12:23
mugi-yama
ネトフリの株主ってそんなアホなこと言ってんのか…
2021/06/06 12:23
gorokumi
Spotifyもひどいよねw曲の合間に、金払えば広告無し!って音楽性ゼロのCMを挟んでくる。だから使わないw
2021/06/06 12:26
djkazma69
広告見ても購入しないような層にしか広告が表示されなくなったらもう完全に広告の意味なくなるねw 最近のYouTube広告の低俗化がエゲツない(レコメンドされてる?w)
2021/06/06 12:29
dowhile
adblockだけはブロックせんといてくださいよ
2021/06/06 12:30
ya--mada
なるほど、ブランドの強いYouTuberアカウントが既得権化して、製作動画中に差し込みCMが高付加価値広告の主戦場になるのか。ますます数字持ってるひろゆきみたいのが絶対優位になるのね。
2021/06/06 12:32
superabbit
広告主の立場では、いくらターゲットリーチが良くても6秒CMでもネガな印象持たれるのだったら、やる意味ないよねってなる。プレミアムへの誘導のためにわざと悪いタイミングでCM差し込んでるのなら邪悪すぎる。
2021/06/06 12:37
kanimaster
受信料を払ってるのにNHKは番宣が多いと思う。
2021/06/06 12:37
Bosssuke
高度に発達したCMはコンテンツと区別がつかない…の世界を目指すことになるのかな。あれ?それってステマになる?
2021/06/06 12:41
natu3kan
昔と違って、知名度の高い大企業だと不特定多数へのCMの効果がほとんどなくなったしな、知りたい人は店頭や専門誌、動画サイトやホームページのレビューで情報収集しちゃうし。
2021/06/06 12:42
Laylack
広告の必要性は理解していたけれど、何回もこの広告は嫌だと報告をしても個人的に思う下劣系がこれでもかと流れ続けるので、ごめん、回避してます。チャンネルごとブロックしてるので検索結果にも出ない。
2021/06/06 12:43
nihonjindesu80
youtube本当に広告増えたよね
2021/06/06 12:45
kazumi_wakatsu
“動画自体を「宣伝」としての邪魔者ではなく、「コンテンツ」として楽しんでもらえる存在に”時代が再び頓馬天狗を求めているのか…
2021/06/06 12:46
Dai44
実際快適なYouTubeプレミアム | この文に書いている矛盾構造もだけど、テレビ番組という見たいものの合間に挟まれてるテレビCMでCMのないメリットを訴求する矛盾も入っていてテレビ放送離れも捗る仕掛け。
2021/06/06 12:46
miyako_suteking
タイアップ動画とかは普通に面白く見れるYouTuberさんもいるし、そういうお仕事増えそう。Twitterで知った広告で面白いものは自分でYouTubeの企業ページ見に行ってる。
2021/06/06 12:52
shinichikudoh
ニコニコ動画プレミアム開始は2007年、dアニメストアは2012年、Amazonプライムビデオ日本版とNetflix日本版は2015年、ABEMAプレミアムは2017年、YouTubeプレミアムは2018年。日本だとこんな感じで海外と違うし今さら感が半端ない。
2021/06/06 13:02
m50747
近い将来Braveブラウザのようなコンテンツ製作者、広告出稿者に直接支払いを行えるシステムが天下を取ると思ってる。 その鍵が仮想通貨。長い無駄を経て無くなる中間搾取構造。
2021/06/06 13:04
enderuku
私ってサバサバしてるから
2021/06/06 13:04
itochan
映画館で観る映画、お金払って広告山盛りなのもなんとかならないのかなあ。 なお、Youtubeは無課金です。
2021/06/06 13:04
kurotsuraherasagi
動画の「途中」じゃなくて最初か最後だけになればストレスはだいぶ違うと思う。ニコニコ動画の時報とか昔から嫌われてたでしょ
2021/06/06 13:05
mike47
どかで金取らないといけないんだから、広告から取るか、客から直接取るかしかないでしょ
2021/06/06 13:09
asitanoyamasita
テレビCMに比べりゃ長いのは5秒でスキップできるし、無料で使えるなら別にこれくらいどうぞやって下さいって感じだけどなぁ(しかしハゲデブ体臭あたりのコンプレックス系商法の広告は滅びろ
2021/06/06 13:12
monochrome_K2
今や動画内広告より商品のレビュー動画やスポンサーとタイアップした宣伝動画の方が遥かに影響力が大きいのでYouTubeにとっては痛くも痒くもないのでは。YouTuberが広告の役目をしている限りビジネスは安泰だと思う
2021/06/06 13:14
cinemaphile
プロダクトプレイスメントでコンテンツに入れ込むでいいとは思うけどね。韓国ドラマはそのせいか、劇中唐突にサプリ飲み始めたりするけどw
2021/06/06 13:15
sierraromeo
広告挿入を嫌がらせと呼ぶ気は無いけどプレイリスト再生を急に止めて「まだ再生しますか?」って聞いてくるのは煽りだろ 絶対に課金しねぇぞと思わせてくれる
2021/06/06 13:20
ninosan
余裕がある時に広告を「見だめ」出来るようなシステムあると嬉しいんだけど無理かなあ。
2021/06/06 13:22
mohno
市場を独占してから広告増やして有料モデルに誘導って、普通なら大叩きされそうだけどな。あと「テレビはオワコン」というのは動画配信の広告をテレビ並みに審査してから言ってほしい。
2021/06/06 13:24
gadie_8107
たしかに広告うっとうしいからプレミアム入るか…っていう流れに「してやられた感」はあったけど、実際快適だし良いかなあって感じ。無課金には戻れないかも
2021/06/06 13:27
fujibay1975
無料ユーザーなのに広告がウザいとか言ってるフリーライダーってちょつとどうかしてる。流れてくる広告内容に文句言ってる人。貴方の属性にターゲティングされてるからね。仕方がないよ。
2021/06/06 13:29
ornith
“ネット動画配信サービスの世界においては、月額課金の金額を支払える人には広告が表示されず、月額課金サービスにお金を払わない人にしか、広告主が広告を届けることができなくなる未来の可能性が出てきている”
2021/06/06 13:30
hoihoitea
俺は広告ブロックに課金してる。YouTube以外でも大抵の広告をブロックできるのでおすすめしたい。(もっと言えば課金する必要もないが)
2021/06/06 13:31
airj12
最近Youtubeの広告が酷いのでなんとかしたいけど酷くした相手に金を払うのも釈然とせずそのまま
2021/06/06 13:33
nakag0711
iOSのABPがついにYouTubeに敗北して先日来動画広告が表示されるようになってる
2021/06/06 13:39
hiroomi
”フリーミアムと呼ばれるビジネスモデル”踏み間違えると奈落の底。
2021/06/06 13:39
lacucaracha
アップロード時点で広告埋め込まれた動画が増えるやろうね。
2021/06/06 13:42
urandom
Youtubeのプロモーション表記は自己申告(米国やEUではステマは明確に違法で罰則あり)なので、いまだに明文の規制がない日本では過信しないほうがいいかも
2021/06/06 13:47
zigzag1900
強制5秒間は中指突き立ててストレス発散にしてるか、意識レベル下げるかで乗り越えてる
2021/06/06 13:57
solidstatesociety
CMごとに音量がまちまちで困る。プレミアムで非表示するということはひどいCMで収益化してもわからんということ。質は落ちる。
2021/06/06 14:03
i196
プレミアムに慣れちゃうと広告ありには戻れない。まさに思惑通りにお布施してる…
2021/06/06 14:07
tweakk
NHKに番宣が多いのは視聴者利益のためですよ(金払ってるのにこんな番組作ってるの知らなかった金返せ、と言われないように)
2021/06/06 14:08
cham_a
Oculus quest被って見てると広告から気をそらすものが無いんで課金しててよかったというのはある。ADブロックとか入れられないしね/偶にログインしないで見ると、課金し始めた1年半前より広告が酷くなってるのに愕然
2021/06/06 14:08
kk23
字幕やテロップに広告がかぶっててもはやクリエイターの邪魔までする始末。
2021/06/06 14:09
LethalDose
YouTubeのCMを見て購入意欲が湧いたことはない。せめて音量レベルは考えてほしい。そのCMが憎らしいか、というとなんのCMだったかも覚えていない。
2021/06/06 14:12
kamezo
YouTubeはいずれ「課金なしだと広告の合間に動画が見られる」になる?/昔、リクルート出身の編集者が「雑誌やTV番組は広告を載せるための媒体」と言っていたのを思い出した。
2021/06/06 14:13
tsutsumi154
今はテレビ見てないから知らんけど愛されるCM自体は存在するのだから作り方次第なのでは
2021/06/06 14:15
mengold
無料特典があったので試しに加入したら快適すぎてその後課金してしまった。広告無し、バックグラウンド再生、オフライン保存が出来るようになって無敵になった。
2021/06/06 14:16
tanority
色々言われてるけど何というか変化が激しすぎて落ち着かない
2021/06/06 14:17
yarumato
“YouTubeプレミアムなら広告が出ないという内容の広告に、YouTubeに出稿している広告主から不満の声。動画広告が避けられる流れに合わせ、Googleは広告依存からの脱却に挑む。広告動画を長尺化し本格的ドラマ”
2021/06/06 14:22
ed_v3
広告主は動画作者と直接契約して動画と関連のある製品を動画の一部として広告してもらうって方が誰にとってもハッピーだと思う。
2021/06/06 14:24
eggheadoscar
YouTubeプレミアム、地味にバックグラウンド再生機能が便利です。
2021/06/06 14:27
tengo1985
Googleに個人情報渡して「カスタマイズ」しないと、ターゲティングが雑だから変な広告流れるのは嫌だなと感じる。最低限の広告の質がやっぱ低い。
2021/06/06 14:30
ryu-site
動画内に商品出てきたら、PRマークついてクリックしたら買えるとか、そんな未来な
2021/06/06 14:33
mtoy
プレミアムにして約1年。めちゃくちゃ快適。スマホでも、はてブとYouTubeを同時に見れる。広告がないから自然に寝落ちもできる。ファミリーで入っているので子供も広告無しでみている。
2021/06/06 14:34
mory2080
「あと陽キャのイケメンに家連れ込まれたら美容師やってるお姉さんに除毛クリーム勧められるやつw」先日娘と"あるある"で盛り上がったからいいやw/その辺でスキップするから結末知らないw
2021/06/06 14:36
OkadaHiroshi
韓国ドラマなんてまだまだ遅れている。プロダクトをコンテンツに入れ込むという手法ではバンナムが最強だ。(タイバニとかではなくニチアサ)
2021/06/06 14:54
babykubi
お金を払って広告を非表示にしている層の方が潜在顧客として質が高そう。と思ってトップコメ見てやっぱり感
2021/06/06 15:04
psychosiser
あぁ、だから最近のユーチューブ広告はああいうのが多いのか
2021/06/06 15:04
london3
そろそろ広告消すかなあ
2021/06/06 15:07
kagoyax
金出して邪魔扱いは広告主激おこ案件だろうな。YouTube広告から手を引く→プロモーション動画(広告動画)急増→Googleの収益減まで予想できる。そうなればGoogleはサービス潰すだろうな。だってGoogleだもん
2021/06/06 15:13
ad2217
広告を見るのはコンテンツに金を払う余裕のない貧乏人だけ。貧乏人なので広告の商品は買わない。だいたい、広告によいイメージを持っていない人が、広告されている商品を買うはずがない。
2021/06/06 15:18
primedesignworks
「広告を無くせるのを広告でアピールするのか」ここへの看板を禁ずるという主旨の看板はたまに見かける。
2021/06/06 15:24
mitsubushi
にくいねっ! 矛盾である存在なんて挙げればキリがない! ニコニコ公式チャンネル / niconico www.youtube.com なお俺は YouTube も niconico もプレミアムだ!
2021/06/06 15:24
asakiri4177
広告出稿側も今ではYoutuberに案件動画やってもらう事もできるので、ターゲット層に応じて対応していけばいいのではと思う。
2021/06/06 15:25
arlu
“ないという内容を訴求しています”
2021/06/06 15:26
prjpn
家族で使うと激安
2021/06/06 15:37
psychophy
この手のマッチポンプは、よく考えてみると色々な業界で見られる印象
2021/06/06 15:42
arearekorekore
でも有能がコメント欄に広告よけ貼ってくれるから
2021/06/06 15:47
kuroaka1871
“YouTubeプレミアムに課金する余力のあるユーザーには広告が表示できなくなり、広告主の広告が表示されるのはYouTubeプレミアムの課金をする余力がないユーザーばかりとなる可能性すらあります。”
2021/06/06 15:48
snapchat
切り口が前時代的な広告おっさんそのもの。広告のコンテンツ化ってあんた、同じ話を何年間こすってんの。若い子は何の違和感もなくこのCM見ているし、TikTokの広告も平然と消費している。
2021/06/06 15:53
mr_mayama
どこで議論が起きているのか分からなかった。
2021/06/06 16:00
dhaepax
気前よくお金を払う良質な顧客はPremiumに加入し、出稿された広告を見るのはケチでお金のない顧客のみとなる 広告ビジネスモデルとしては出稿者を舐めてるプラン そしてそれでも他がないくらいに支配的とも言える
2021/06/06 16:00
akanama
「広告のコンテンツ化」、今後もいくつかの成功例はでるだろうが、それが主流になるかというと懐疑的。広告主はお金出す以上元を取りたいのは当たり前で、その点では企業と生活者の利益は元々相反するものだと思う。
2021/06/06 16:11
jminmin
会員かそうでないかを裕福層や底辺という言葉と結びつけるコメントきっしょ
2021/06/06 16:12
Falky
全く話が噛み合ってないクソリプで星稼いでる謎の新規アカウントさんが気になりますな。
2021/06/06 16:14
restroom
そもそもYouTubeでは大して広告は出てませんよね。ものすごく種類が限られてますし。
2021/06/06 16:16
atoh
そこまで気合い入れて見てない。
2021/06/06 16:16
HDPE
ネット広告もショップチャンネルみたいなのが最後に残るのかねえ
2021/06/06 16:20
incubator
本文にも書かれてるけど、コンテンツ的な広告が未来像じゃないかな。サントリーの「恋は遠い日の花火ではない」とか、JRのクリスマスのCMとか、めっちゃ印象深いし、何なら定期的にYouTubeとかで検索して観る。
2021/06/06 16:34
dazz_2001
YouTubeプレミアムで、めちゃくちゃ便利な機能は、バックグラウンド再生かなぁ。Vtuberの配信と実況をBGMに、別の作業をしたりするのに重宝している
2021/06/06 16:38
yosemitesam
動画自体に広告入れるとかアダルトサイトが先端走ってると思うけどな。
2021/06/06 16:40
xll
何でも良いけど、広告がゴミ過ぎる。テレビと違って最適化出来るはずなんだからもっと頑張って欲しい。特にGoogleはそれが本業なんだから。ビール飲まないし化粧品も使わないのに、その広告を流されても面白くない。
2021/06/06 16:41
hiruhikoando
拝啓電通様。本業じゃないか。なんでこんなに存在感がないのか。(たしかまつりさんがいたところだよな。)
2021/06/06 16:46
localhost0
こんなビジネスモデル、ずっと前からあるんだから今更議論する必要あるか?
2021/06/06 16:49
korosukent
こういうイノベーションのジレンマに積極的に挑戦してビジネスモデル自体を模索できる企業、組織は強いよね。短期的利益だけではなく長期的な戦略。ほんと見習いたい
2021/06/06 16:53
harumomo2006
映画館では最初にCMは入るけど途中にCMは挟まないよね/YouTubeのCMって仕事で使ったけどあまり効果がなくてインフルエンサーに金払ったほうが直接売り込んでくれるので効率いいんだよ
2021/06/06 16:54
deep_one
広告費からじゃなくプレミアムの収入から出してると考えるべき。
2021/06/06 17:02
mellhine
クイズノックとかよく企業とコラボしてるし、どんどんインフルエンサーマーケティングに変わるんだろう。
2021/06/06 17:04
YukeSkywalker
見たくないその時広告あり
2021/06/06 17:06
duedio
オリラジの動画に情報商材のCMばかりなのは笑ったし、これはやばい動画なんだなって思った。
2021/06/06 17:14
timetrain
タコが自分の足食ってるように見えた
2021/06/06 17:15
degucho
バックグラウンド再生が便利のコメが散見されるが昔はOSの標準機能でできたのをわざわざ金払わないと出来ないように改悪したんやで。evil
2021/06/06 17:19
kirifuu
サービス側が月額制などを導入すると広告宣伝媒体としての魅力が落ちるのか。なるほど。面白いな。
2021/06/06 17:19
hirorock
脱広告というか広告のあり方が変わるというお話。インフルエンサーが流行っているイマ商品の広告だけでは響かないのでコンテンツ型で商品の訴求をしていく必要がありそう。
2021/06/06 17:25
amsfish
1回プレミアムにしたらやめられない。子供が見ている時に質の低い広告出るのも嫌だったし、バックグラウンド再生便利だし家族みんな利用してるからメリットしかない。
2021/06/06 17:33
tacticslife
ブラウザごとにYouTubeのアカウントも分けているのだけど、最近片方のアカウントで、動画がなかなか始まらない(飛ばせない3分のCMが最初にある等)ことが結構あるので、色々方針を変えてるのだと思う。
2021/06/06 17:34
clample
YouTuberと呼ばれる人たちの中でも「案件」の捌き方が上手い人たちがプロスポーツと同じ企業スポンサー制になりつつある。そして広告代理店はYouTuber事務所化して中抜きしていく(もうなってる?)のではなかろうか
2021/06/06 17:43
mayumayu_nimolove
最近クソみたいな広告増えた気がするんだけど実は戦略だったのかな
2021/06/06 17:47
anklelab
YouTube広告の媒体としての魅力が低下する反面、YouTuberへの広告案件が増えるのかな。YouTune的にはオプチャ収益も増えてるだろうから、クリエイターを囲い込むことを重視してるのかも。しらんけど。
2021/06/06 17:50
mionosuke
「CMが嫌なら金払え」って視聴者には脅しだし、スポンサーには金を持つ視聴者には見てもらえないという、Wで失礼な話だよな。CMで稼ぐモデルが合わないということでは。
2021/06/06 17:50
toresebu
視聴者を奪うだけでなくロールモデルまで否定されたテレビが、どうしてGoogleをスポンサーとして受け入れているのか、気になる。いくら金払いがよくても、長期的に見たら大損なわけだが。
2021/06/06 18:00
tinsep19
広告のあと微妙にコンテンツが進んでてすこし巻き戻すのが苦痛。広告自体は嫌ではないのでもっとUXあげた広告体験にしてもらいたい。
2021/06/06 18:01
ricanam
安かろう悪かろうってやつね
2021/06/06 18:05
econcon
こんだけ邪魔もの扱いされてるけどまだ動画の合間に宣伝することで売り上げ伸びてるの?
2021/06/06 18:11
gcyn
『このテレビCMを何度も見せられて心中穏やかではないのは、普段からYouTubeに広告を出稿している広告主の方々です』 …(笑)。記事中後半、とても興味深く読める話題でした。
2021/06/06 18:12
wdnsdy
いつの間にか何の動画を見てもだいたい広告がつくようになってるよな…
2021/06/06 18:13
pikopikopan
YouTubeのCM流れ始めたら、後何秒の部分しか見てない。あれまじで見てると思ってるんか広告屋。まともに見るのはコラボ協賛動画ぐらいだな。
2021/06/06 18:14
instores
金もらって競合のyoutubeやNetflixやamazon primeの宣伝するテレビ局のビジネスモデルも不思議。
2021/06/06 18:15
kyorecoba
バージョン2.xぐらいのOperaを思い出した。
2021/06/06 18:21
retire2k
YouTubeプレミアムは有料コンテンツ専用かと思ってた
2021/06/06 18:21
otihateten3510
CM「金を払ってウザいCMを消そう」
2021/06/06 18:23
udongerge
YouTubeは広告への依存度を減らしに来ている、では広告したい側はどうすれば良いのか。今後コンテンツ力の高いYouTuberに企業案件が増えていく方向になると、視聴者へのマッチングにもなるし良い気はする。
2021/06/06 18:24
sugawara1991
広告費をコンテンツ制作に向けさせPR付き正規番組をプレミアユーザーのおすすめに挿入してPV数える流れになるんじゃないかな。てか、そうならないと出稿者はLose-Loseから抜け出せず結果G社が広告費を失いかねない
2021/06/06 18:26
oldriver
論旨はいいけど、この筆者はYouTube動画広告をあまり見たことがないのではないか。というのも、YouTube Premiumの広告がYouTube自体でよく流れてくることや、YouTube動画広告が忌避されている理由に質の悪さがあることに無頓着。
2021/06/06 18:34
Dursan
すまんみんな、オラ「あ゛~(STORAGEの)ヨーコ先輩だぁ」としかなってなかったわ
2021/06/06 18:56
areant
プラットフォーマーが既存のビジネスパートナーを裏切る問題 surfaceを出したMicrosoftなんかもそう
2021/06/06 18:58
versatile
不便を強いて、それを解除する課金は悪手だと聞いたけど、google 様がやるなら良手なの?
2021/06/06 18:59
chi-Haya
違法動画がおすすめやトップ枠にしれっと入るから無料で観てるけど5分ごとにCM入ってるのは笑た。早口よりSK-IIがいいからたまにフルで観てるけど
2021/06/06 19:00
kenchan3
最近のyoutubeの広告は、ちょっと度が過ぎるな。極力スマホアプリで見ないようにしてるが、必要な時はブラウザで見ると広告のウザさが減る。
2021/06/06 19:09
hanajibuu
プレミアム高いんだよなあ。せめて月500円にしくれ。
2021/06/06 19:10
myogab
広告など所詮「肥やし」。が、相手が広告効果の期待できない貧乏人だけとなれば、一気に撤退される可能性は?→有料会員用広告の開始→広告無しの最上位会員の…以下エンドレス
2021/06/06 19:18
yarukinasu
これってそもそも日本のテレビが既得権益で YouTube内でテレビ観れるようにしてないことにツッコミたいのだが。 YouTube内に無い、コンテンツだからよりユーザー離れ起きてるのだから 広告打つ前にYouTube内で観れるように…
2021/06/06 19:27
kudoku
ソシャゲーとかゲームのCMなんてテレビに何千万もかけて広告打つより、実況者に1人100万払って動画作ってもらった方がコスパいいよな
2021/06/06 19:36
dpdp
CMを否定するCMは面白いけど、今後Googleらしい邪悪な金稼ぎを展開するんだろうなと思うとゲンナリする。
2021/06/06 19:42
a2de
自分が見てる海外の配信者は冒頭と途中で自分で広告みたいなのアナウンスしてるな。何言ってるのかさっぱりわからんけど
2021/06/06 19:47
snipesnaps
頭いいやつのいう利益の最大化、だいたいこんなんばっかり。
2021/06/06 20:00
mutinomuti
TGCみたいに番組連動で商品がチェックできるようになるだけじゃないかな(´・_・`)
2021/06/06 20:03
potsunento
今TwitchでYouTubeプレミアムの広告動画めっちゃ流れてるんだよね
2021/06/06 20:04
ShionAmasato
昔からYouTubeは見てるし少額なら払ってもいいかと思ったけど、1人用のプランで月1000円オーバーは、視聴頻度が多い人以外には高すぎる。話にならなかった。
2021/06/06 20:05
tikuwa_ore
動画開始前に広告が表示されるのは仕方ないと思うけど、動画見てる最中に流れるのはガチで最悪の仕様だと思う。スマホアプリ系の詐欺広告並に悪質。
2021/06/06 20:26
shinimai
Spotifyもやろ。あんまりツッコまれないの不思議だよ
2021/06/06 20:26
yamada_k
たいていの商品は、コンテンツとして映像を制作したところで、誰も能動的に見に来てはくれない。これが成り立つのは例外。テレビCMやYouTubeの広告は、出稿側からすれば強制的に見せることができるところに魅力がある。
2021/06/06 20:31
fn7
spotifyがそういうのだから、そういう時代なんだろなと思っていた
2021/06/06 20:34
dgen
動画じゃなくバナーにしてくれって思うよ。そうすれば動画とは別に表示できる。ユーザーは時間も取られないし端末のスペックやギガを奪うこともない。動画にするならバナーから動画に飛ぶようにしてくれ。
2021/06/06 20:35
kxkx5150
自主制作のドラマとかNetflixみたいな有料サービス考えていて、Musicとの2本立てで勝負する感じかな。広告モデルも残して無料、有料問わず総取り
2021/06/06 20:53
mag-x
そもそもテレビCMで広告否定という構造も刺激的だよな。「トイレはCM中にどうぞ行ってください」で一時業界を干された乱一世が泣きそう。
2021/06/06 20:55
kamm
サブスクに課金するのと裕福かどうかはあまり関係ないと思うな。意地でも払わない人多いし。無料のTVerとFODやHuluとかもそうだし、Spotifyもだし、住み分けだよね。そういう時代なのでは。
2021/06/06 20:55
acealpha
関係ないけど月ノ美兎の早口CMモノマネがうますぎて笑ったなあ
2021/06/06 21:00
spark7
テレビ広告だって効果あるのか曖昧なのに高額だったし、youtube広告も表示先がたとえ貧乏人ばかりでも広告単価下がらんのだろうな。
2021/06/06 21:04
mopx
TV番組もネットのサブスクではCM無いし、TVも払えばCM無くせばいい。時間差は編集でいいし何なら面白をそっちに入れればいい。番組とCMの境目が無くなるけどね。
2021/06/06 21:06
seitenugetsu
ブログやニュースサイトの広告も一切邪魔なので、すべて非表示にするプレミアムサービスを作ってほしい。
2021/06/06 21:08
programmablekinoko
もうユーチューブは金の匂いしかしないしインディーズの動画投稿サイトがまた流行るかもなと思ったけどインスタとかtiktokに流れとるんか
2021/06/06 21:14
pantusyunta
実際YouTubeプレミアムめちゃくちゃ最高だよ。
2021/06/06 21:15
kumao335
途中で広告挟むのまじでやめて。ネトフリとアマプラは快適だわ。
2021/06/06 21:24
ms05b
てかさ、youtubeとネットフリックスでほぼ同じ料金だったらネットフリックスに課金するよね、実際アマプラの方が安いし
2021/06/06 21:25
shigemk2
広告の内容も嫌だけど広告をスキップする動作をするのも面倒なのでプレミアムに移行したんだけどものすごく快適です。 なお、ちょっと前にゼンカイジャー第1話(約23分)が広告としてまるまる流れてました。
2021/06/06 21:30
differential
youtubeは、課金してもプロダクトの質が上がるわけじゃなさそうなのが私が金を払わない理由。NetflixとかDaznとかは、まだ供給側へ金が渡るルートがシンプルだからいいんだけどさ。
2021/06/06 21:46
dekasasaki
「広告は迷惑だ」って認識をGoogleが持っていることが面白い。クソ広告出して日銭を稼ぐクソ業者には一生理解できないだろう。人の迷惑になる金の稼ぎ方など無くなってしまえばいいのに。
2021/06/06 21:47
Hiro0138
今って一番高価な商品が無音なレコードのにぎやかな未来な状態だよね
2021/06/06 21:51
syamatsumi
なるほど、お金を払ってサービスを受ける層は広告を見なくなるとなると、広告打つ側はたまったもんじゃ無いと。Youtuberに広告コンテンツ作らせるのが適切なんでないかな。バーグハンバーグバーグ辺りもそうだよね。
2021/06/06 21:57
achamania1
プレミアムは快適だけど料金が高い。音楽はSpotify使ってるからYouTube musicなしで1000円くらいにしてくれれば払うのに。 ちなみに広告うざいのは、Spotifyの方が上で、YouTubeよりずっと前から広告否定するようなCM流してる。
2021/06/06 22:00
iamamachine
何で自分で金出して買ったスマホで、自分で金出した回線を使って、自分の自由時間に何でこんなクソみたいな広告見ないといけないんだってイヤになってYouTubeアプリ無効化した。意外に困らないどころか、とても快適。
2021/06/06 22:00
ogasawaratt
“が、YouTubeプレミアムのテレビCMを本格的に展開しはじめたことが、ネット界隈でちょっとした議論を呼んでいます。”
2021/06/06 22:08
blogpants
youtubeは大手以外の広告のレベルが低すぎ。うざさを、わざとやってるんぢゃねーかぐらいに(統計的にうけてる? サブスクで広告依存してたものがビジネスに成り立つのであれば、それに越すことはないと思う。
2021/06/06 22:20
morinaga3
Youtube
2021/06/06 22:21
rub73
この形態のサービスが生きるか死ぬかはGoogle次第。これまで沢山のサービスを終わらしてきた実績から動画配信サービスも別デベロッパーにとって変わられるだろうな。
2021/06/06 22:26
shira0211tama
リッチ広告動画にしても受ける側はターゲットではないという悲哀
2021/06/06 22:32
meganeya3
有料コンテンツ内に不自然ではない形で広告物が入り込む、つまり子供向けアニメと同じ構造になるんだよ
2021/06/06 22:41
udonoisii
ネットにTVのフォーマットそのまま持ってくるなよ(最近は5秒CMとかあるけど)
2021/06/06 22:50
caelum_et_luna
広告観る時間がもったいないのでプレミアムにしてる勢
2021/06/06 22:59
kusunoki7100
テレビをたまに見ると「金払ってもいいから広告消したい」と感じる自分がいる。
2021/06/06 23:17
kurataikutu
有料版で広告消してるような富裕層がターゲット層の広告主は撤退していくが、You Tubeが優良顧客として直で囲い込めるし別のリスト活用できるし、無料版見てるターゲット層の広告主はそっちで残るから問題なさそう
2021/06/06 23:19
ototohato
元々広告無かったのにね。だからインターネットのコンテンツは特別だったのに、今は広告ばかりで嫌になるよ。
2021/06/06 23:35
raitu
“「広告を無くせるのを広告でアピールするのか」”
2021/06/06 23:59
zubtz5grhc
広告が全く無いと世のサービスの動向が分からなくなるので、コンテンツに支障なく共存できないのかなー。そこが改善されずネットで広告の普及につれて不快度だけが悪化しているという。2020年代ですよ今。
2021/06/07 00:39
nghrk
筒井康隆センセイによりますと、最終的には静寂にお金を払うことになります。
2021/06/07 01:03
iimodedo
トップブコメ、金払うくらい広告見るのが嫌な層に広告見せて効果あるのか疑問だわ
2021/06/07 01:12
pirosuke24
話はちょっと違うけど、個人的にはamazonプライムを起動したときに流れるオリジナル番組の宣伝のほうが好きじゃない。年会費が安いとは言え有料会員なのに
2021/06/07 01:48
ASbuppa
プレミアム入ってることが悪いみたいに聞こえてくるのは何故..?
2021/06/07 02:02
tarsgb
ノイズキャンセリングイヤホンはお金払って耳から入ってくる広告をカットするものだと思ってる
2021/06/07 02:06
rag3
Amazon Primeのお急ぎ便機能だけでいいのに余計なサービスが増えて値段が上がっていくみたいなものにならないことを祈る。YouTube Music会員だけどGoogle Play Music村を焼かれて強制移民させられただけだし。
2021/06/07 03:13
kacek624
情弱多いなw広告のないアプリ使えば良いだけやんw
2021/06/07 06:12
SasakiTakahiro
一部の広告主は「宣伝」ではなく「コンテンツ」にシフト。
2021/06/07 07:35
hitoyasu
"お金を払わない人にしか、広告主が広告を届けることができなくなる"
2021/06/07 07:54
GOD_tomato
前から有料アプリは広告なしがウリだし、適切な広告を訴求できる層を選別できるのがプレミアム。本来の広告はプレミアムコンテンツで見せればいい。
2021/06/07 08:06
honma200
最近、YouTubeの広告長いんだよね。コンテンツにしてもそれが表示されて刺さるかどうかは分かんないだろうけどね。まぁ、画面のプレミアムでも動画の下の広告枠は残るんだろうけど
2021/06/07 08:42
shikiarai
今更感ある話。CMのおかげで改めて再燃したかなという感じか
2021/06/07 10:22
sytkm
広告で広告オフの宣伝、ニコニコでもあった気がする。久しくYouTubeの広告見てないけどブコメ見るかぎり前より悪くなってそう。YouTube Musicも使ってる自分からすると追加で払って広告が消えるのがとてもよいと思ってる。
2021/06/07 12:51
death6coin
“ツイッター上にも、自分達が支払っているYouTubeの広告費を使って、その広告を自己否定するテレビCMを流すのか、という広告主らしき方々の恨み節の声が散見されます。”ウロボロス広告だw
2021/06/07 14:53
Yeshi
「広告モデルと有料課金モデルのハイブリッド」が果たして本当に可能なのかどうかが次の5年ぐらいで問われるインターネット社会実験になる気がしているよ。
2021/06/07 18:16
ema_hiro
サブスクになったせいで広告を届けたい層に広告が届かなくなったのは確かに皮肉だな〜。とはいえ課金してる側からすると、「金払ってんだから広告出すなよ絶対に」ってなる。
2021/06/07 18:47
knok
Youtube Premium使ってるけど推薦が十分広告に近い働きをしていてそれすら余計に感じる
2021/06/07 21:51
tsukasa5543
やはりすべてはコンテンツ化していく、ということなのかもしれない。
2021/06/08 20:54
kk_clubm
このCM見た瞬間に思ったわー。うざい広告見たくなかったら金払ってねってよくそんな露骨なこというな、ランサムウェアと思想が同じじゃん、って。広告主にも失礼だし。
2021/06/09 18:05
nuu_n
思いの外掘り下げていていい記事だった。