2021/06/06 10:04
mutinomuti
“謝罪は無し”虚報なのに…(´・_・`)裏付けある報道はしてないのがフジクオリティなうえ、謝ったら死ぬ病まで…
2021/06/06 10:09
Gelsy
外国資本いっぱい入ると日本の社会を乱そうとする
2021/06/06 10:12
yP0hKHY1zj
これで本当に支給が遅れている店主が声を上げにくくなるね。ひどすぎる。
2021/06/06 10:17
augsUK
謝罪がないことで、何らかの確認ミスではなく意図的なフェイクニュースを仕掛けた人の権力で謝れないのかなと感じさせる
2021/06/06 10:22
mon_sat
出演した番組でこれなのか…
2021/06/06 10:25
pratto
面白くなければテレビじゃない連中だからな大爆笑
2021/06/06 10:34
doksensei
知事を出演させる番組でその程度の報道(バラエティ)なのかフジテレビは。私たちの情報は裏取りしてません宣言じゃないか。千葉県民はバカにされてるよフジに
2021/06/06 10:37
Knoa
結局原因は書類不備だったのかどうか? そこ、責める責めないは別にして、98%を100%に近づけるためにも、そして番組側の説明責任としても重要だと思うんだけど。
2021/06/06 10:44
IthacaChasma
知事がこうして広く社会に発言できる時代なのだから、テレビもいい加減なことしてたらどんどん底無しで信頼されなくなっていく。危機感が足りないのでは。
2021/06/06 10:46
showii
???「​なかなか、捏造体質は変わらないようだ」
2021/06/06 10:47
hiruhikoando
というか前任者が仕事をせずほぼ放置状態だったというのが証明されたんだな。多分もっとあるぞこれ。
2021/06/06 10:48
takeishi
最近のテレビ局はしょぼいなあ
2021/06/06 11:07
GROOVY
流石に嘘はいけないよなあ、こんなだからマスゴミ言われるんだよ…
2021/06/06 11:11
mats3003
これ、報道側だけではなく、店舗側が意図的に要請破りをするために隠していた可能性もあるのでは。
2021/06/06 11:16
mangakoji
店は要請を受けたくないのに、受けざるを得ないってことだろ?
2021/06/06 11:19
judenimori
役所は叩きやすいからこそ叩くときには丁寧な裏どりが必要。謝罪より、どういう経緯で間違った報道をしたのか説明をした方がいいのでは?
2021/06/06 11:24
samu_i
番組を見てない
2021/06/06 11:25
pontanx
フジテレビで働いてる人は恥ずかしくないのかな。情けない
2021/06/06 11:25
for-my-internet-demo
あの時間帯の割と骨太な報道番組でもそんなことあるんだ(テレビないので最近わからない
2021/06/06 11:26
snaflot
“番組中に「書類不備はないそうです」とアナウンサーが挿入するなど踏み込んだ報道をしたにも関わらず、謝罪の一言も無かったのは大変残念です”
2021/06/06 11:26
Phenomenon
本当にひどいなあ。
2021/06/06 11:26
Pgm48p
店主の言い分垂れ流すだけなら、まとめサイトと大差ない。公共の電波を格安で利用して商売してる身なのだから、最低限の裏取りぐらいはしろ、とTV局は怒られて当然の立場
2021/06/06 11:26
perfectspell
ちょうど今、伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』を。
2021/06/06 11:27
neko2bo
民放は報道の予算を削減し続けている様に感じる。まともに取材・リサーチするだけの人員を確保出来ていないのではないかしら?
2021/06/06 11:31
gwmp0000
"協力金の支払いをもっと加速しなければならないのは事実で、店主に対して抗議する気は全くありません。 しかし、番組側は本来は放送する前に県に事実確認すれば良かったわけで"
2021/06/06 11:34
flirt774
ストーリーによる捏造は検察もテレビも変わらないので、構造的問題と認識すべき。つまり徹底して事実に基づく証拠の積み重ねが大事
2021/06/06 11:34
njgj
これ、そもそもなんでそんな嘘をついたのか?が気になる。店主の自主的な嘘なのか、番組側の依頼だったのか。どっちでも謝罪しないのはおかしいけど、謝らないのは後者だからなのでは、という邪推もできるよね。
2021/06/06 11:37
yas-mal
なんでのこんなことが起きるのか、さっぱりわからない。報道機関こそ説明責任と透明性を。(と、別の件でも書いたと思い出したのは、報道ステーションのCMの件、あれも、説明責任はたされなかったね)
2021/06/06 11:41
frothmouth
''取材時点で第2弾は98%支給済のため、おかしいと思って調べたところ、第2弾も第3弾も支給されていることが分かり、店主・番組に指摘したところ、誤りを認めました'
2021/06/06 11:41
tamatamayanyan
ほんとマスコミはクズだなー
2021/06/06 11:44
m7g6s
蛆テレビの平壌運転
2021/06/06 11:47
sora-papa
為政者が正直で為政者を批判してるマスコミが嘘つきってどうなってるんだよ。もうマスコミの信頼なんて欠片もないな。(´・ω・`)
2021/06/06 11:49
travel_jarna
いちいち店主にまで絡むのに大事なリソース使うかな? 精神的に若すぎるのでは? 知事の器かどうか。
2021/06/06 11:50
sp_fr_v7_2011
番組制作者側も見る方も、コンテンツに勧善懲悪性を求めすぎ。「こいつら(行政)が悪いに決まってる。叩いて憂さ晴らししてやる」みたいな下賤な心根が透けて見える。
2021/06/06 11:59
nobujirou
新しく店を開店して協力金をもらう人もいると聞くね
2021/06/06 12:00
sarutoru
GJ
2021/06/06 12:02
Outfielder
行政を非難するためなら一事が万事こんな調子
2021/06/06 12:02
ninosan
「群馬駅」を産み出したいつものCXしぐさって感じ。
2021/06/06 12:08
sho-ta3
報道でなくフィクションw
2021/06/06 12:10
ka5me
最初から行政の混乱を店主に喋らせる脚本。テレビは朝から深夜までこの調子だから見る価値なんて無い。
2021/06/06 12:15
damehobbyanimelike-913
報道を標榜するなら、権力をホストにするべきではない。
2021/06/06 12:18
kamm
ストーリー作っちゃったんですかね
2021/06/06 12:20
cs133
好意的に受け取っても誤報でしょ。テロップの訂正は五月蝿くやるんだから、1日は報道番組で繰り返しアナウンスしなきゃだめじゃないの?
2021/06/06 12:20
raebchen
番組見とらんのでなんとも言えんが、店主も、良心あるなら経緯説明してもバチ当たらんぞ😳マスコミ側が仕掛けたんならそう言やいいし、自分が持ちかけたんなら謝りゃ済む😳うやむやは長期にわたって信用無くすぞ😳
2021/06/06 12:22
h5dhn9k
これが事実なら放送免許取り上げ相当だろ。現職知事が出演している番組で政策に関わる誤報を流したのだから。
2021/06/06 12:29
tdam
故意か過失かに関わらず、テレビ局のような一方的なメディアが間違った情報を流布したのなら、事実が判明した時点で訂正も謝罪もするのが当然では。電波法で優遇されるオオカミ少年の構図。
2021/06/06 12:30
srng
しっかり裏取り取材をする事こそがこの時代マスメディアの唯一の役割であり強みな訳で、それを怠るなら存在意義は全くない。占有周波数帯を米国のように電波オークションで通信事業者に明け渡すべき
2021/06/06 12:30
teruyastar
メディアがPV視聴率稼ぐため勝手にストーリー作られた行政批判多すぎるな。ただの事実はつまらないのだろうが、ニュース見るために高いリテラシーが必要なのか。
2021/06/06 12:34
jtw
店主、支給されていることは認識しつつ、「支給されなかったかわいそうな人」としての出演を打診されたんじゃなかろうか。完全に推測だけど。
2021/06/06 12:45
bobniku
ちゃんと確認して発信してて良い。
2021/06/06 12:45
kuzumimizuku
ニュースをコンテンツとして扱うだけの番組、バラエティは沢山あるけど(そしてそういうライトな番組にも意味や価値はあると思うけど)、「報道」を冠する番組がこういう姿勢ではダメだと思う。
2021/06/06 12:47
sadn
何だか色々な思惑が交錯しすぎて、何が真実なのかよく分からない
2021/06/06 12:47
Laylack
もとからテレビは誰の為にやってるかって部分はある。承知の上でやっぱりあかんやろと思う。
2021/06/06 12:51
anus3710223
千葉市はフジテレビに裁判起こしていい
2021/06/06 12:52
Dai44
大坂なおみさんの件もそうだけど、報道機関は存在意義問われてると思うよ。直接発信できるチャネルがいくらでもある世の中なのに。
2021/06/06 12:52
Wafer
これ、無能の烙印を押された森田前知事も人の良さが仇になって反論しなかったから失態(災害時にラジオ出演)が事実としてでっち上げられた可能性が出てくるぞ
2021/06/06 12:59
lunatican
段じゃなくて弾なんだ。
2021/06/06 13:01
rascalrascal
フジは電波取り上げてオークションにかけて、国庫収入をコロナ対策に回そう。
2021/06/06 13:01
rider250
今の若人はよくよく考えてね、ネットの無い時代、特にメディアが今とは比較にならぬほど「偉かった」昭和時代なんかテレビ新聞雑誌等でこういうのやりたい放題で、やられた方は訂正反論のしようも無かったんだよ?
2021/06/06 13:03
psychosiser
こうやって真実が公開されやすい環境ができる事で、テレビはくだらない存在が作ってると理解が強まる。
2021/06/06 13:22
ura-otomeki
なんかヤラセっぽいな
2021/06/06 13:24
colonoe
これはもう番組中の訂正じゃなくて会見や新聞広告での訂正が必要なのでは? 早く対処しないと飲食店へ抗議が行きそうだけど
2021/06/06 13:25
koinobori
この話だけでは、店主がそう誤解した事情がありそうで、なんともいえない
2021/06/06 13:27
itochan
テレビ局による嫌がらせ…
2021/06/06 13:30
brusky
熊谷さんは怒ってても感情的にキレるわけじゃないから安心感はある。
2021/06/06 13:35
toririr
「日曜報道プライム」ということは恐らくバラエティ班でなく報道局制作。もうちょい頑張れ。
2021/06/06 13:40
stp7
明らかなフェイクニュース流したら政治家が有利になるだけなんだが…。
2021/06/06 13:41
tekitou-manga
フジとかお仲間じゃないのか。 県への確認が必須かどうかはともかく、そこで失礼しましたの一言くらい無いのはおかしいな
2021/06/06 13:57
y_as
「バラエティーのフジ」の面目躍如
2021/06/06 14:04
codingalone
衰退期ってこうなんだろうかね。人気を取り戻すためにストーリーありきの報道(と呼べるものか?)をしてそれが明るみになり、かえって信頼を損ねるという本末転倒ぶり。マジでテレビは終わってる。
2021/06/06 14:05
quabbin
フジテレビって他局に比して、在京キー局としては「大阪府はしっかりやってる」系の報道をしがちな印象があり…。しかし、千葉県はそういう扱いってことは…。まぁ、陰謀論よくない。なんだけどね。
2021/06/06 14:09
masudatarou
所詮テレビだからね 情報発信がメディアしかできない時代とは違うのよ
2021/06/06 14:14
amematarou
東京も大阪も全然支払い進んでないはずなのに、98%進捗している千葉で市長呼んで無意味な問題提起してやらせだったってこと?意味わからん。
2021/06/06 14:20
sekiryo
こういう絵が欲しかったんだろうなぁ。やらせは内規で処理しないで犯罪として法で規定しきちんと処罰して欲しい。
2021/06/06 14:27
tammago
フジテレビと産経新聞は報道から手を引くべきと心から思う。
2021/06/06 14:28
mayumayu_nimolove
知事にメディア力があってよかったな😡
2021/06/06 14:36
j3q
この件で日曜の朝から叩き起こされて事実確認に走らされた身としては、猛抗議していただきたいところ
2021/06/06 14:42
KAN3
完全に意図的なフェイクニュースじゃん。軽く謝罪して済ましていいもんなのか。
2021/06/06 14:46
fb001870
これはもっと問題になってもいい誤報だね…
2021/06/06 14:47
u_eichi
またフジテレビか。
2021/06/06 14:48
nakamura-kenichi
またマスゴミ案件か
2021/06/06 14:52
xsinon
テレビ業界は報道の事実よりウケ狙い優先だからなぁ。だからテレビは衰退するんだよ
2021/06/06 15:01
miyako_suteking
全部がそうでなないのだろうけど、報道よりTwitterの方が信用度高くなっちゃうから、報道頑張ってほしいな。
2021/06/06 15:04
ochahahoujicha
日曜報道THE PRIME という番組ね。これからは怪しい番組という目で見よう。あ、フジか。
2021/06/06 15:08
okami-no-sacchan
ちょっと前にバズってたラーメン屋も奇妙。申請から一ヶ月以内には入金される。行政側が受付開始するのが段取り間に合ってなくて次第に遅れてるとは言えど。
2021/06/06 15:09
ho4416
テレビというかフジの凋落っぷりがひどい
2021/06/06 15:12
hitac
なんでこれは。これじゃマスコミの報道も全く信用できない。何を元にどう判断すればいいのよ。
2021/06/06 15:24
UhoNiceGuy
なんでこんなすぐバレる嘘を…と思ったが、twitterがすぐにバズる熊谷知事でなければ黙殺されてたよな
2021/06/06 15:32
differential
裏も取らずに報道とな?と思ったらフジテレビかそして日曜報道か。あれ地上波版のDHCテレビってイメージだわ。
2021/06/06 15:38
Tmr1984
これはしっかり真相究明してほしい。真相究明得意でしょ、テレビ局は。まずは嘘つき飲食店の公開を急げ。
2021/06/06 15:39
rajahbrooke
テレビの報道情報番組なんてあるある事件以来何ら姿勢が変わってない。ディレクターのシナリオありきで都合の良い素材が集められる。行政側も逆ギレと思われたくないから泣き寝入り。そんな事例腐るほど知ってるよ。
2021/06/06 15:43
restroom
BPOでの審査は難しいでしょうか。
2021/06/06 15:47
J_J_R
番組側が持ちかけて虚偽のコメントさせたならBPO案件、番組打切りだろ。
2021/06/06 15:50
brain-box
ザ・ノンフィクションのヤラセ疑似ノンフィクションとか自民の議員がホイホイ生出演する日曜報道THE PRIMEがフジの現状。。日曜報道は橋下徹とか櫻井よしことか出演して、そっち系の人を楽しませるための番組でしょ?
2021/06/06 15:50
fatpapa
フジなんだから現政権応援する為に支給ありがとう!ワクチンありがとう!五輪ありがとう!って番組作ればいいのに。森田健作より野党系やからか?もともとフジ産経は信頼できないからヨシッ!
2021/06/06 15:51
hihi01
千葉県はこれで状況わかりました。東京都はどうなのでしょうか?
2021/06/06 15:54
odakaho
知事出演の番組でこれは酷いな。
2021/06/06 15:55
kaionji
いつものこと
2021/06/06 15:57
mkotatsu
すぐバレる嘘のようでいて、ぱっと付けたテレビを見る層とTwitterまとめを見る層は違うから実はほとんどバレてないんだろうな
2021/06/06 16:05
wosamu
テレビ的に面白いからそういう人をピックアップしちゃいましたとかなんだろかね。
2021/06/06 16:05
boshi
フジテレビか。。報道機関を名乗るのを辞めて、電波を返上して欲しいね!
2021/06/06 16:07
blueboy
 はてなー 「朝日新聞なら、すごく叩いてやるが、フジテレビなら、叩く気がしない」
2021/06/06 16:08
kuzumaji
放送権剥奪されないのかぁ
2021/06/06 16:30
monbobori
そこまでしてなぜ地方行政の印象を下げたいのかな?千葉県知事だから拡散力があって比較的訂正の情報が広まりやすいとはいえ、テレビしか見ない層は誤解したままで、失礼な話。
2021/06/06 16:32
atoh
訂正だけか。
2021/06/06 16:36
Foorier
テレビの質ってこんなもんよね ひどい話だけど
2021/06/06 16:48
shikiarai
熊谷くん良い感じに知事してるのね。前任がひどすぎるんだけど。
2021/06/06 16:49
beramines37
なんていうか、フジテレビを見てる奴が悪い。
2021/06/06 17:25
timetrain
誤報を流したらすぐにばらされる世の中になったことにまだ気づいていないフジテレビ。あのとき堀江氏に買われていたらまだしもネット時代に対応できていたかもしれないとは思う
2021/06/06 17:30
afurikamaimai
裏取りはフジサンケイがもっとも苦手とする仕事なんじゃないかな。すでに「分かってる事(フジサンケイ基準)」を再確認する手間とコストが無駄と考えてそう。ヒラどころか、那覇支局長ポストですら省略してたし。
2021/06/06 17:35
kirifuu
明白にフェイクニュース流すマスコミがお咎めなしってどうなん。
2021/06/06 17:42
hamamuratakuo
フジテレビは外資規制に違反している売国奴=外国の宣伝機関 toyokeizai.net ネットが普及した現代、テレビを見て洗脳されるアホはB層くらい?(そもそもテレビを見てる時点で時代錯誤の化石)
2021/06/06 17:49
monotonus
民放ははっきり言って見る価値が本当にない
2021/06/06 17:53
korosukent
マスコミの信頼が損なわれるのって、長期的に見たら有権者にとってデメリットしかないんだよなぁ。どうしたらいいんだろうね。短期的にはこういうの声を上げるしかないんだけど、よくなる気が全くしない、、、
2021/06/06 17:54
koutatan
テレビ局は行政を叩けるネタを探してた。店主は空気を読んでそれに応えた。どちらもそれが真実かにはどうでもよかった。それだけの話。
2021/06/06 17:56
angesin
超偏ってるな情報が
2021/06/06 18:15
junnishikaw
未支給の2%が気になる。
2021/06/06 18:17
h1romi
珍しく熊谷さんご出演だなって思ったけど、陥れたかったのか。酷い番組なんですよ、日曜報道。
2021/06/06 18:32
isrc
第2弾も第3弾も支給されていることが分かり、店主・番組に指摘したところ、誤りを認めました/放送する前に県に事実確認すれば良かったわけで「番組内で訂正・謝罪を」と求め、先ほど訂正されました(謝罪は無し)。
2021/06/06 18:45
yujimi-daifuku-2222
何というか。維新が嫌いという党派性でこの件への批判を手控えてる人がいると思うのだけど、自分が支持する政党や政治家に対して、大手マスコミによる事実とは異なる批判がされたらとんでもないと思いません?
2021/06/06 18:46
el-bronco
意見が対立していた元県知事の森田健作は自民ドッグだった。結果は自民候補と比べ、圧倒的に熊谷勝利だったけど。フジは熊谷に圧するほど自民寄りということかしら。
2021/06/06 19:23
Gim
マスゴミ真価発揮案件。風説の流布でウジテレビ社長は逮捕されてしまえ。
2021/06/06 19:27
chaxahc
フジテレビで働いてて恥ずかしくないの?
2021/06/06 19:38
rti7743
フジテレビの報道が間違っていたってことかな。
2021/06/06 19:41
dpdp
フジテレビはどこまで堕ちれば気が済むんだ…
2021/06/06 19:47
mjq
前任者と違ってえらい有能な知事だなw
2021/06/06 19:52
taiyousunsun
裏取りもせずに流せるんだね。楽な仕事だ。
2021/06/06 20:20
ta-yajis
もはや民放テレビ局にはまともな報道をする体力は残ってない気がしてる。何もかも下請けに振った結果衰退してるイメージ。
2021/06/06 20:21
xufeiknm
単なる予定稿報道か怠慢なんだろうけど、なんとなく熊谷つぶしとか大義なき反権力臭がする。
2021/06/06 20:47
primedesignworks
クッソどうでもいいけど、伊藤健太郎に見えた
2021/06/06 20:49
feilung
フジテレビよりも千葉県知事の熊谷さんの方が一枚上手だった。フジテレビは報道にかけるお金・時間・手間をケチってるのかな?千葉県舐めるなって事だ。
2021/06/06 21:17
spark7
もう第7弾にもなってんのか... 何が何やらわからんだろうな。
2021/06/06 21:20
AhaNet
世論調査不正のフジ・産経ですからね。作為の塊だからね。
2021/06/06 22:31
keys250
お台場エンターテイメント
2021/06/06 22:54
richest21
なんかブコメ見てると「書類に不備があって未払いだった」とか「前知事が仕事してなくて未払いだった」とか思ってる人(に賛同する人)が結構いるのかな?第2弾も第3弾も支給済みで店主が自分の誤りを認めてるのに
2021/06/06 22:57
exEdu
これはさすがに謝罪すべき案件。放送を見て訂正だけで終わらしたことに唖然とした。きちんとなぜ協力金を受け取っていないという形の放送になったのかフジテレビ側が調査して公表すべき。
2021/06/06 23:06
BIFF
不出来な個人ブログレベルの記事を載せる雑誌とか、裏付け取材もせずに情報を垂れ流すテレビでは「メディア」の意味がないよね。。
2021/06/06 23:42
nagikoH
こういう嘘をフジテレビに出している広告主は黙認していることになるんだぞ/広告主の商品だってフジテレビに関わったらこういう虚偽の報道されるかもしれない、逃げるべき
2021/06/07 00:37
t0a1n3
ちょうど放送を見てたけど、淡々と事実を説明するだけでさっと流していたな。まぁ、テレビの訂正はたいていこんな感じか…
2021/06/07 01:05
i_ko10mi
これ悪いのはフジテレビ側だよな。本当に貰ってないお店結構あるみたいだし。
2021/06/07 02:28
sharp_m
店主が貰えてることを自覚してなかったってこと?
2021/06/07 06:58
kijtra
テレビで訂正する時って、たいてい最後に「申し訳ありませんでした」と付けるけど、それもなかったってこと?
2021/06/07 18:43
nisisinjuku
テレビ局居直ったんかw