2021/06/05 13:45
a63grdt4y
一方聞いて沙汰するな/懲戒にあっては、一方の当事者の言い分のみを鵜呑みにするのは不公正に思うし、処分が均衡を失している(重すぎ)ように思うが、結果を受け入れるなら、何も言うことはないな
2021/06/05 14:38
dusttrail
増田の落ち度①私的に出掛ける提案をした②それが2人で出掛ける提案だった③クローズドでその提案をした これらは同性でもパワハラの可能性ある。あと仮に被害者に落ち度があっても加害していい理由にはならない。
2021/06/05 16:25
ko2inte8cu
がんばれ、色道楽
2021/06/05 16:30
kkobayashi
つらすぎる
2021/06/05 16:31
kikanmochan
二人の問題だし空気感分からないけど、ネックは年齢だけだと思う。
2021/06/05 16:36
haruyato
死にたくなるのは分かるけど、横から「やめとけ」と教えてくれる同僚さえ作れなかったお前だけが悪い。
2021/06/05 16:39
mutinomuti
愛想笑いがわかんない人か(´・_・`)正規係長と非正規との非対称性もわかっていなさそう
2021/06/05 16:44
nowa_s
関係に上下や年齢差がある場合は、部下/年下から来るのを待つくらいがいいと思うよ。年頃の女子が狙う男に見せる積極性ってかなり凄いし、それがないなら、話を合わせてるだけで乗り気じゃないと判断しとくのが無難
2021/06/05 16:48
kappa_yc
度々話題になっていることではあるけれど、優位関係にある状態での職場恋愛はまぁ避けた方が良い。内省できてるのは偉いと思うし、次から気をつければ良いのでは。
2021/06/05 16:50
whoge
増田がキムタクみたいな45歳だったら抱いて!ってなっていたのでは?
2021/06/05 16:50
mori99
20代でも増田と相手の役職が今回と同じであればセクハラになったと思う。バブルの昔なので処分はなかったが、20代正規男子にアプローチされる年下派遣女子を周囲の総員でガードする羽目になった事がある。
2021/06/05 16:53
kotetsu306
残念ながら今の時代はもう、上司と部下という立場では「職場での出会い」にはならないんだよ
2021/06/05 16:55
el-condor
会社でのセクハラについては amzn.to を参考にすると良いよ。ちなみにこの増田氏がやってることは大体アウト。テンプレすぎて同書のステマを疑うレベル。
2021/06/05 16:57
saori-yamamura
部長、その恋愛はセクハラです! っていう新書が出てるので、読むと勉強になると思うよ。増田にぴったりの本だよ。
2021/06/05 17:00
zheyang
LINEの文面を部長クラスに見せるべき。内面と外面で正反対の行動を取るならその女のコミュニケーション能力に問題がある。また、一度誘うだけなら「性的嫌がらせ」には該当しない。
2021/06/05 17:01
pptp
いや、年齢以上に上司だからってのを忘れるなよ。非正規の若い女と1対1でラインしてる時点で意識が低いわ。自己防衛でもあるんだぞ
2021/06/05 17:06
awkad
女様が不快なら全てセクハラである。仕事上関係のある女とは職場で私語すらしないほうがよいよ。さらには体臭などでも訴えられるかもしれないから話す以前に可能な限り物理的に近づかないほうがいい。
2021/06/05 17:10
ledsun
わかる。けど、悲しいけど、これセクハラなのよね。
2021/06/05 17:11
mEmie
どんまい。自分も一時期社内のおっさんからLINEきてたけど淡白な返信してたら来なくなった。セクハラで訴える勇気があるならその前に塩対応するくらいの意思表示はできるはず。楽しみですなんて社交辞令でも言わない
2021/06/05 17:12
welchman
“非正規バイト社員”ってどんな雇用なんだろう。(どうでもいいところ)
2021/06/05 17:14
syabazochang
増田チャン、可哀想😭💦ボクが慰めてあげたい✨🥰今度、食事🍣🍲行こうよ〜〜〜👍💨というようなLINEだったら100%増田が悪い 悔しいだろうが仕方ないんだ
2021/06/05 17:15
yasuhiro1212
自分は職場で異性の関わりを持たない。相手から来たとしてもね。今の時代、職場恋愛どころか職場での友人ですらもリスクなんだよ。外で友達作ったり恋人作るしかない。しかしこの話は可哀想だ。
2021/06/05 17:19
tvxqqqq
男女逆だったり同性同士でもセクハラになるよ。中にはセクハラと感じずに恋愛関係になる人たちもいるかもしれないけど、基本上司からはプライベートには踏み込まないっていうのは徹底すべき。
2021/06/05 17:21
behuckleberry02
愛想を取り繕うのも罪ではあるよなあ。
2021/06/05 17:22
m50747
セクハラはともかくとして、社内恋愛はやってはいけない。上手くいっても破堤した時が地獄。 大切だからもう一度言う。社会恋愛はやってはいけない。 そして歳の差カップルは長い目でうまくいかないからやめとこう。
2021/06/05 17:28
chikayours
相手から誘ってきたらノリノリだな!って思って良いだろうけど、話し合わせてもらってただけだからねえ…
2021/06/05 17:29
paradisemaker
権力ってのはそういうもんだよ。職場では仕事をしましょう。
2021/06/05 17:29
tsutsumi154
即ブロック
2021/06/05 17:29
kou-qana
ライン、部長級に見せた上での処分だったのかな。どのくらいの頻度と期間で、実際の文面はどんなだったのかな。機械的ー親切ー下心の、機械的と親切の間くらいが快適なのでは。社長に親切にされたら緊張するじゃん
2021/06/05 17:33
misomico
上下の差は上が思ってるより大きい。上司部下×正規非正規×男女であれば尚更
2021/06/05 17:33
ymskhtn
実際に訴訟になったらどうなるのか気になる。会社の処分って人民裁判的な側面あるし
2021/06/05 17:33
kumanomiii
例えば増田が新規の取引先の偉い人と話をしてて、スボーツでもゲームでもマンガでも同じ物が好きってなったら必要以上にテンション上げて話を合わせようとするでしょ。バイトちゃんもそういうことだと思うよ。
2021/06/05 17:35
vjaPj
ラーメン奢るのはよくて、映画奢るのはセクハラなのかって聞いてみればいいのに、簡単に認めるとエロ親父のレッテル貼られるぞ。こういう時は下心はないを貫けば割となんとかなる。ライバルの絡め手の可能性もあるし
2021/06/05 17:35
komutan1
増田にも落ち度はあるだろうがこれで罰を受けるようなことになって欲しくない。女性からの明確な拒否は必要だと思う。セクハラだけどこれで罰せられるのは理不尽。
2021/06/05 17:37
showii
辛いね。世の中の会社漫画はほとんどセクハラなので信じてはいけない。
2021/06/05 17:41
quick_past
増田ってなに?かまって欲しがりの巣窟なの?(今気がついたのかよ)
2021/06/05 17:41
narukami
異性じゃなくても年齢差や権力勾配のある関係って上に立ってる側がだいぶ自覚的にならないと難しい時あるよね……私も仕事先でそれなりに仲良くなったつもりの若い同僚が居たが向こうはそうでもなかったということが
2021/06/05 17:42
sangping
少なくとも(=嫌がらせ、という意味での)ハラスメントではない。故意と過失を切り分けて評価しようとしない現代のハラスメント濫用の風潮は異常だし、本件についていえば相当程度の過失相殺が認められるべき。
2021/06/05 17:45
mawhata
親子であってもおかしくない年齢差で、なおかつ上下関係の上の立場から恋愛関係を持ちかけるような真似は基本アウトだよね。でも加害側の認識って(加害の程度に関わらず)割とこんな感じだと思う。
2021/06/05 17:45
raebchen
いや、こりゃ自分は絶対わからんな😨上長だったら調子合わせるのか?😨状況的に訴えられても仕方ない「立場の利用」なのかもしれんが、彼女が自分の意思表示すらできんのは彼女の人生においてリスクだと思うがな😨
2021/06/05 17:49
kingate
“45歳独身、係長クラス。訴えてきた相手は26歳の非正規バイト社員”オマエ、この非対称でワンチャンあると思ったのかよ……。どうみてもパワハラセクハラコースじゃねぇか。人事と法務は仕事した。仕事しろボゲ。
2021/06/05 17:50
napsucks
まあ立場を利用して女に迫る場合は上手くやれってことだ。
2021/06/05 17:53
mats3003
わりとあるあるがあるあるすぎるけど、あるあるなアウト案件。
2021/06/05 17:53
ireire
『会社の人事サイトにも名前が載って晒し者にされた。おかげで居場所がない。』これって一般的な会社では普通なの?本人が認めてるからいいとかそういうこと?
2021/06/05 17:55
KariumNitrate
職場にもよる。もともと職場恋愛の盛んな社風なら問題視されないこともあるのでは。ただこの年齢差はハイリスク。女性側に近い共通の知り合いの第三者が必要だったのでは。
2021/06/05 17:55
bigapple11
男性側の自己防衛の話だ。グループLINEまでで止めておくのが良かったと思う…
2021/06/05 17:56
shiogy
ジェーンスーさん読むなり聴くなりして中年としての立ち居振る舞い方を身につけましょう。
2021/06/05 17:57
kk23
これをつきつめると学生のうちになんとか出会っておかなきゃ、そしてそれにはやめに気づいておかなきゃどうにもならないな、とにかく御愁傷様。
2021/06/05 17:58
samu_i
重要な知見だ
2021/06/05 18:00
circled
事実が書いてる通りで、そのままの内容のスクショを物的証拠として裁判までやれば、実際は何の強要してないのでセクハラ認定はされないかもだけど、裁判長から「立場弁えろ」くらいは注意されそう。
2021/06/05 18:00
Ukey
非正規のセクハラの訴えに対応してくれるホワイト企業。
2021/06/05 18:03
springmen
20代なら断られて終わりか上司等に相談されて今回みたくなるだけでは。そもそも自分の事ばかりで他者の事を考えず私的な空間に立ち入ろうとしてるのが問題の一つなんで年齢だけ変えても結果は変わらない。
2021/06/05 18:04
hazlitt
場所を大学にしてみると立場としては40代教員と博士院生かポスドクみたいな感じ……なのかなあ
2021/06/05 18:05
WinterMute
まあ実際、LINEの内容によっては増田が裁判で勝てるケースもあると思うけど、裁判で勝てても状況がよくなるとは思えないのが難しいっすね。
2021/06/05 18:06
vkara
"そこからサシで会話始めたのがきっかけ"ここからもう間違いだよな。20歳上の上司から個人的に連絡きて相手に伝わるくらい嫌そうな返信できる非正規の人どれだけいるの。
2021/06/05 18:06
RIP-1202
取引先の女社長から映画行こうよって誘われて「年増は興味ないです。気持ち悪いからやめてください」なんて返せないやろ。こっわて思いながら「映画お好きなんですね」て返さんかな。
2021/06/05 18:07
meeyar
LINEが職場つながりで知ったのであってもサシで色々聞くのはアウト。プライベートで誘うのも。
2021/06/05 18:10
adchange
LINEで雑談するくらいなら許容範囲だったけどデートなんてまったく想定の範囲外だったのかも。年齢的に父親くらいの認識だったろうし。予定があるので行けません!とか3回連続で断られたら増田は察せたかな?
2021/06/05 18:10
mn112hr
わからんのか。恥ずかしすぎる。。。お前のせいで全社どれだけ迷惑被ってると思ってるんだよ!!
2021/06/05 18:13
nicoyou
同性の部下や後輩とですら最初は絶対に自分からご飯も映画も誘わないマイルールにしてるなー。どうしても上下関係入り込むから。異性ならなおさらだと思うよ
2021/06/05 18:13
hhungry
コミュニケーション禁止令
2021/06/05 18:18
onesplat
きもちわりいなぁ
2021/06/05 18:19
mayumayu_nimolove
相手は相当苦痛だったと思うよ。
2021/06/05 18:21
repon
関係者だと思う人間全員を増田が捕縛して、とともにこの世を去れば、世の人は感心して歌舞伎浄瑠璃に残すと思うよ
2021/06/05 18:24
tanmatuto
異性との連絡は敬語でやり距離をとる自分の方針はやはり正しかったと再認識。
2021/06/05 18:27
dagama
さすがに本人がNoを一度も示してなかったら懲戒は無いなぁ どんな未開の企業なの?
2021/06/05 18:28
kniphofia
気持ち悪い
2021/06/05 18:29
monacal
悲しいね…でもその26歳からしたら個人LINE来た時点で不愉快だったとしても、話適当に合わせて増田に愛想振りまいておかないと仕事干されて生活成り立たなくなるおそれがあったワケだから…信頼関係の確認大事
2021/06/05 18:30
narayuni
セクハラっつかパワハラっつーか。独身こじらせるとそうなるよな。わかるよ。本人は嫌なら断るもんだと思ってるもんな。今思えば相手の気持ちも分かるから余計に惨めな気分になるよな。上辺だけで生きていこうぜ。
2021/06/05 18:30
baroclinic
気持ちは分かる。でも自分の体験を言うと、億単位の損害がかかっている局面で飲みに行こうと迫られて、嫌だと言うといろいろ危なくなりそうだから曖昧な笑顔で必死でかわしていた。この増田等で広く認識されると良い
2021/06/05 18:31
u_eichi
45にもなってその意識はないわー。基本的にLINEで二人で会話の時点でない。
2021/06/05 18:31
hoffnyan
19歳差か〜。逆に、増田が26歳の非正規で、45歳の権力持ったおばさんに誘われて、堂々と断れるのかね。断ったらクビ切られたり嫌がらせを受けないと確信できるのかね。
2021/06/05 18:31
happy_mail
テレビで何がセクハラになるかわからないから話しかけない、誘わないとかがルールになってるとか言ってる人がいたな
2021/06/05 18:33
kuzudokuzu
その話が本当かどうかは別として、自分に好意を寄せてくれてると感じるとき、「自分そのもの」に対してなのか「自分の持つその他の力」に阿っているのかを見極めるのは大事かもしれんね。
2021/06/05 18:37
nandenandechan
これで部長が動いたのは凄いな。優しい会社だ。うちじゃ期待できない。
2021/06/05 18:39
rocoroco3310
”断る”ってテクニックいるよね。空気を読める人ほど、気分を害さずやんわり拒否するのが難しくて、嫌なのに過剰に相手しちゃうとかありがちだと思う。男女、年齢差、上下関係ありだとますます難しい
2021/06/05 18:40
dokuco
うん、あなたが悪い。20代のとき同じことバイト先の社長にやられたことがある。懲戒処分になるって世の中変わったね(ほっこり)
2021/06/05 18:41
damapa
セクハラなのか後輩を可愛がってるだけなのか。女性も分からないから言えずに合わせちゃう。そして下心持ったまま映画いこうとした。これは仕事の付き合いではない。あなたが悪い。怖い。
2021/06/05 18:42
matorico
若い女性社員からよく相談受けるけど、「塩対応したら今後仕事上不利益を受けるのではないか」と怯えてる人がとても多い。相手の態度は全てそういう不安がベースにあるということをわかってもらえれば
2021/06/05 18:42
fu_kak
完全に増田が悪い。悪いんだけど、ホモサピの行く末を考えてしまう。感情的に言うと人気のブコメたちは腹立たしい。
2021/06/05 18:42
aox
いきなり晒し者はかわいそうな気がします
2021/06/05 18:44
Betty999
45歳なのもあるけど、上司の立場っていうのがなあ。ハラスメントの定義的に、上下関係ほぼゼロだったら、処分までいかなかったと思う。 今は、用心に越したことない。証拠も残るし。転職をおすすめする。
2021/06/05 18:44
overkitten
本当にモテるおっさんは実在するが、自覚なしにモテているおっさんなどいないだろう。つまりおかしいと気付け。
2021/06/05 18:44
hanajibuu
どっちにとっても嫌な時代だな。
2021/06/05 18:44
kerokimu
セクハラ講習無かったのかな…
2021/06/05 18:46
morita_non
引きこもるしかないな。
2021/06/05 18:48
xevra
心温まるエントリ。下心っていいな
2021/06/05 18:49
team_overtake2
なんでこんなテンション高めのノリノリ返事をするのか理解できない。上長が相手なら、私ならお供します程度の事務口調に留めておく。文章だと書いた通りのニュアンスしか伝わらないのだから尚更。
2021/06/05 18:50
hisa_ino
まあ職場の部下はやめておいたほうが無難だね。むこうから「セックスしよ!」ってはっきり言ってきたらその時考えれば。
2021/06/05 18:51
yonao205
晒しモノは気の毒だなぁ。ちょっと個別に指導すれば分かりそうな増田なのに。恐らく初犯だろうし。非正規さんは勇気を出して相談して良かったね。まぁ、実際のところ、この後お互いにギクシャクして仕事しにくそう。
2021/06/05 18:52
kaionji
増田以外誰が悪いの? 部長? その彼女? 社会?
2021/06/05 18:53
tonton-jiji
卑猥な言葉を掛けたわけじゃないのに飯に誘っただけでセクハラなんだなぁという感想
2021/06/05 18:53
yutashu
分からないなら男女逆で考えてみてくれ!お前が65歳の女上司に下心ありでサシで映画誘われたら嬉しいか?反省していると言いながら逆恨みの気持ちがあるよな?本当やめてくれ....
2021/06/05 18:54
underd
一般的には年齢差があるほど嫌がられる可能性は高いだろうけど、残念ながら年齢に関わらず立場が上の人間からプライベートの付き合いを誘うのはセクハラになり得るのよね。相手からのお誘いを待つしかない
2021/06/05 18:54
otihateten3510
教科書的に言えば、上下関係ある相手を誘った時点でルール違反なんだと思うよ。それが分かってやったなら、増田は運が悪かったんだと思うよ。まあよくある話なんじゃね。今じゃ部下を飲みにすら誘えないらしいし。
2021/06/05 18:54
world24
研修で見たビデオの内容そのまんまだった。嫌なことは嫌とはっきり言える世の中になるといいな。
2021/06/05 18:56
sokiah
リプ返こまめにしてくれる人と自分の関係に重ねて考えてみてハッとなった。
2021/06/05 18:56
hilda_i
増田だけが悪いと思うけど、一方で若い女子達に対して仕事上の付き合いでの上手なLINEのさばき方をレクチャーした方がよさそう。女子達が悪いということじゃなくて、返信の仕方が分からず手探り状態は可哀想だから。
2021/06/05 18:57
HDPE
反省しててそこは評価するけど、年齢のせいにしてるのは違うと思う。性差も職位の差も差は全部ハラスメントの要因になる。つまり生きてるだけでハラスメントからは逃れられない
2021/06/05 18:58
ssssschang
noという意思表示をしなくても察するべきという昨今の風潮は嫌い。コミュニケーションなんて意思表示あってこそでしょ。言われなくても察してください本当は嫌でしたセクハラですは行き過ぎてると思う
2021/06/05 18:58
nanamino
年齢よりも係長という立場の問題では。
2021/06/05 18:59
flow_drow
こうして男性側もリスクを認識することで、均衡状態が生まれ、セクハラ被害者も減るのではないかと思った。女性が男性に感じるのと同程度には、男性も女性に対して恐怖心を覚えたほうがいいのかもしれない。
2021/06/05 19:00
harist
周囲の人間は増田自身の魅力ではなく権力に従ってると思った方が良い。パワハラでもあるわな
2021/06/05 19:01
t0a1n3
難しいと思ったのは、途中のエピソードを結婚式とかで馴れ初めとして話されても違和感がないこと。恋愛感情を持ってハラスメントに該当しうるなら、それなりの知識が必要で、アプローチにも注意すべきということか。
2021/06/05 19:04
asitanoyamasita
既に社内に晒し者にされてるって状況マジ?そらサシで会う提案はアウトだけど、さすがに公表までいく前に部長から真剣に注意を受けて、それでも止めないなら…程度のワンクッションはあっても妥当だと思うんだけど
2021/06/05 19:05
utabuti
まあでもしっかり反省できてるのはえらい。権力勾配さえなければ別に歳の差あっても問題ないんだから…職場でないところで恋愛しよう
2021/06/05 19:05
sacatorine
45歳係長クラスと26歳非正規バイトという圧倒的権力差がある時点でアウトだと思う。私が26歳の立場でも逃げるわ。1対1の状況を作らない(他の同僚も誘う)、相手からアプローチしてくるのを待つくらいしか思いつかん。
2021/06/05 19:05
trade_heaven
上長が自分から誘ったらダメなんだよ。何回言わせんだよアホ
2021/06/05 19:06
ftype
マジでわからないよな、何をしても、されても無でいることが大事なんだよ
2021/06/05 19:06
beed
なんかだんだん人間関係の機微への理解というか、いわゆる空気を読む能力に長けてないと生きづらい社会になっていってる気がする。
2021/06/05 19:10
kitayama
そうなんだよ。辛いけどお前が悪いんだよ。第三者入れて行動しないと死ぬのは自分。
2021/06/05 19:10
bodibod
“これは嬉しかった。正直下心はあった。” はいアウト。45歳おっさんの自分に20代女子から本気でそういう反応が返ってくると思っている時点でお花畑としか言いようがない
2021/06/05 19:10
miyauchi_it
個人的な連絡先を知り得たとしてもサシで業務外のやりとりすべきじゃないと思うな。特に立場が下の相手に対しては。
2021/06/05 19:10
jumbomonaka
今回は違ったけど、仮に向こうが増田のことを本当に好きだったパターンだったとしても、そこは引くのが無難。いずれ彼女の目が覚めたら、隣にいるのがつまらんオッサンであるとバレてポイ〜されるのがオチ。
2021/06/05 19:11
imakita_corp
外形的にはアウトだから言い方を変えれば増田の自己防衛不足。別室でお説教する時にはドアを開けておけってやつ。社内のは色んな意味で相手を選ばないと。女子たちにはどちみち情報共有されてしまうしw
2021/06/05 19:12
fkick
私は既婚者だが増田と同世代だから悲しくなってきた。LINEのやりとり見せて申し開きはしたのかな。確かに部下の立場では断り難いとは思うが、きちんと断ったらこの増田は引っ込んだだろう。晒し者はあまりに不憫……
2021/06/05 19:14
diabah_blue
職場で恋愛あるかも…というのがそもそも危うい。これが男対男で「釣りに行こうぜ」でも、現代ではパワハラで処分される可能性があると思う。
2021/06/05 19:14
kowa
職場では一対一は避けると言うのが原則。グループチャット使え
2021/06/05 19:14
tomiyai
まあその年齢と関係だと仮に向こうから誘われたとしても慎重に行動した方がいいし、プライベートで出かける関係になったとしても何かやらかせば仕事に影響が出るのは覚悟せんといかんかねえ。
2021/06/05 19:15
kagerou_ts
護身完成できてなかった増田。だが泣いていい。
2021/06/05 19:15
versatile
「会社の人事サイトにも名前が載って晒し者にされた」は、会社をハラスメントで訴えてもいいはず
2021/06/05 19:15
redreborn
上司部下の関係じゃなくても職場恋愛は避けたほうがいい。揉めたとき相手側の出方次第では男側が圧倒的に不利。特に大企業。上司部下がプライベートで連絡取り合うのは今時完全アウトでしょう
2021/06/05 19:19
tori_toi
増田が相手と比較して権力持ってる自覚なさそうのがこわい。20歳も年上の男性上司のLINEなら怒ったら何されるか、クビもあるかも…て話ぐらい合わせるよ。我慢してたのがいよいよ距離詰められたら他人に相談しかない
2021/06/05 19:20
graphixdeflower
典型的すぎ。同情の余地0。
2021/06/05 19:20
kaishaku01
この手のパターンで相手がどうしても生理的に受け付けなくなって態度に出したら会社をクビになったことがありました。非正規バイト社員ってそういう立場なんです。
2021/06/05 19:21
flatfive
(増田氏の主張が全てであると仮定すればだが)誘ったのは迂闊だが、相手の女性に対して申し訳なく思う必要は無い。意思表示のコストを惜しみ、相手の人間性を無視し、破壊的な解決を試みたのは、彼女の怠慢。
2021/06/05 19:23
password1234
結果的には両想いだったケースもあろうが(当然そういうのはめでたしめでたしで顕在化しない)、立場の差がある職場でこういうのは念のため一律で止めといた方が良いと思う
2021/06/05 19:23
toro-chan
時代が変わった。昔はともかく、近年は「対価型」(上司から近づくタイプ)に類するのは全てダメだと思っていい。法運用もそうなってきてる。単にそれだけの話。切り替えていけばいい。そんなに卑屈になる必要はない
2021/06/05 19:24
nreleariv
なんかかわいそう...
2021/06/05 19:25
jmako
でもさー。いける場合もあるんだよね。って信じてるひと。→
2021/06/05 19:25
stormsnow1221
まぁ増田が悪いのはそうだと思うんだけど、会社の人事サイトで晒し上げる必然性ってあるのか?誰か教えてほしい/一回警告→繰り返されるなら懲戒じゃだめなんか
2021/06/05 19:26
tarotheripper
言い分聞いてみたけど、まぁそれはダメでは?という感想です。
2021/06/05 19:26
lady_joker
穏当な結末になってよかったんじゃない。下手にデートしてたらこんなもんじゃすまなかった可能性あるしね。
2021/06/05 19:27
houjiT
恋愛話の時の「相手も乗り気だった」は、8割差っ引いて聞くべし。セクハラに限らず、仲が良かった言い出したらどんどん引いていい
2021/06/05 19:30
north_korea
自分が悪いかどうかは「LINEで向こうから話しかけてきたことがあるかどうか」で判断できる。常に自分から話しかけていたなら自分が悪い。/ 晒しものにされた件は別のハラスメントなので会社を訴えるといい。
2021/06/05 19:33
shikiarai
増田は悪くないよ。不勉強だったことを除けば。。こういう事態になる前にコンプライアンス研修をするのが会社の責任だと思うけど、その辺は書いてないのでノーコメント。
2021/06/05 19:36
work996
わはは、今時面白いやつだなぁ
2021/06/05 19:36
noemi_itoh
LINEなんか使うのが悪いと思う派です。ちゃんと管理されてるSlackやTeamsを使おう!
2021/06/05 19:40
lbtmplz
いくら取られるのか報告よろしくな
2021/06/05 19:40
ghostbass
LINE IDとか交換すんなよ…
2021/06/05 19:40
tsubo1
会社の人事教育で、セクハラとして実際のケースとして多いのはどのようなものか、というのをアップデートしてほしいとは思う。
2021/06/05 19:41
ultimatebreak
ただしイケメンに限るという言葉を忘れてはいけない
2021/06/05 19:43
aburi_engawa
最初に上から口頭注意とかの段階もないの?それはちょっとなぁーって思った。
2021/06/05 19:43
afurikamaimai
45歳でこの程度なんだ。セクハラ裁判も活発になって「ぼんやりしてると刺される」とさんざん脅された入口くらいの世代だと思ってたけど、なんだか意外。
2021/06/05 19:44
kenken610
1から10まで全部こいつが悪かった
2021/06/05 19:44
smartstyle
これはおっさんが悪い。
2021/06/05 19:45
kootaro
これってセクハラなんだね…勉強になります…
2021/06/05 19:46
furseal
45になっても普通に26歳が恋愛対象になると思ってしまうのが悲しいな。
2021/06/05 19:47
Rlee1984
「嫌ならNOと言えばいいだけでは?」と思って失敗する経験て、若いうちに重ねられれば良いけれど、若いうちは権力がない場合も多いから気が付ける機会が少ない。難しいよね。
2021/06/05 19:47
colic_ppp
ハラスメントド真ん中ストライクでワロタ。
2021/06/05 19:47
corydalis
いやいや、それハメられた可能性が高いよ。ブ※見てると上位のは能天気だが、ちょこちょこ社会人だったら相手に気を持たすような態度はとらないとあって、これがフツーだと思うよ。
2021/06/05 19:48
do-do
年齢関係なく上司が部下とサシでプライベートなLINEするのはやめよう。ほんと断りにくいから。
2021/06/05 19:48
fantoms
悪くないと思うなら裁判を起こしてみろ。
2021/06/05 19:48
shepherdspurse
弱者や相手の気持ちや距離感の適切さが分かるには、10代20代で友達以上恋愛未満な経験の場数を踏むのが一番なんだよな。増田はこれから距離感を考えつつ頑張れ。
2021/06/05 19:49
a4973535011444
これはつらい。こうなる前に被害者側はサイン出してあげてほしいけど、被害者の身になってみるとそれもむずかしいね。増田は悪気があってやった訳じゃないから、これから気をつけて。なにかいいこと起きますように。
2021/06/05 19:50
d-ff
年齢を問わず雇用関係、上下関係、師弟関係にある者へのアプローチは避けるのが吉。しかし一罰百戒の会社のやり口のほうがずっといやらしいとは思った。
2021/06/05 19:51
iimodedo
非正規バイトの方は何倍も辛かったろうに。下手に断るとどんな目に遭わされるわかったもんじゃないし。
2021/06/05 19:51
inferio
どーせ文化圏違うし深入りせんのが吉。
2021/06/05 19:53
ext3
LINEのスクショ提出してセクハラ対策委員会に訴えれば良いやん
2021/06/05 19:56
oh_yeah_kimio
好意的な返事だったっていうけど、上長の機嫌損ねてみろ、胃がキュッてなるわ
2021/06/05 19:56
tpircs
警告とかはまったくなかったのかなぁ。
2021/06/05 20:00
hiro-okawari
増田独身なんやったら女がおかしい
2021/06/05 20:01
ffrog
クローズド&1対1すなって話はあるが、文字だけだと本音建前の判別も難しいんだろうな〜とはおもう
2021/06/05 20:01
electrolite
てか、これ地雷じゃん。行きますって答えている段階で責任あるだろ。増田が悪いとすれば地雷を見抜けなかったこと。年齢差がどうのこうの言うのは年齢ハラスメント。20歳過ぎの大人なのに甘すぎる。
2021/06/05 20:02
ava119y
「わかります!私もすきです!XXXっていいですよね」これは増田じゃなくて好きな作品にテンション上がってるだけ、全く好意ではないと思われる。
2021/06/05 20:03
yzkuma
組織内においては、たとえ同期であっても完全に権力勾配のない関係は存在しない。ということは組織内の恋愛は常に訴訟リスクを覚悟しないといけない。組織内恋愛は現代のロミオとジュリエットだね。
2021/06/05 20:03
tokuninac
下心あるなら黒じゃねーかよ書くなよ
2021/06/05 20:03
tikuwa_ore
今の時代には上下関係で友情は成立せず、そういうリスクがあると45歳になっても気付いてなかったのが一番の問題。自分から誘うのは論外で、相手から誘われても社交辞令と受け止めて断るのが正解。悲しい話だけども。
2021/06/05 20:06
viperbjpn
"おれがその子とLINEとかしてたんだけど" 圧倒的悪。優越的地位の濫用ってもろそういう対象になるので、そもそもそういうことはしてはいけない。
2021/06/05 20:07
youcan22
法務省のサイトにセクハラの定義が書いてあるので読み直してきたけど映画に誘っただけでアウトだとは読めないんだよな。昨今、拡大解釈が過ぎるんじゃないかな
2021/06/05 20:07
tori29san
お前だけが悪い。この認識の45歳が“嫌がってる素振り”を文面からキャッチできるはずがない/20代なら〜って、セクハラ指摘されて以降も接待って気付かないのそういうとこだぞ
2021/06/05 20:10
atoh
「もしおれが20代だったら、本当に仲良くなれて、映画にも行けたのかな…。」こんな事言ってるようじゃ、遠からず36才シングルマザーの派遣さんにLINEするな。未だにこんな認識になるような研修してる会社にも責任あり
2021/06/05 20:10
pikopikopan
増田は会社辞めた後に誘ってたら問題なかった。自分に有利な立場利用したズルいとこ自覚してればなあ・・/しかし部長動いてよかった。こういうの泣き寝入りだから。
2021/06/05 20:11
saigon99
お前さんが悪いから訴えられたのです。部下と業務連絡以外の目的でLINEするとか脇甘すぎ。
2021/06/05 20:11
natumeuashi
はてな村はこれの何がヤバイのか理解できない奴が半数くらいの、異性問題に関してはかなり特殊な感性を持った人間の集まりなので慣れてると常識がおかしくなる。チャイルドマレスターに肯定的な人間も異常に多い。
2021/06/05 20:12
dada_love
いやまぁまったくもって皆の言う通りなんだろうけど、増田が反町隆史とかだったら違う結果になったんじゃないかと思うんだ。つまり人による。
2021/06/05 20:13
miyako_suteking
もうただ軽く仲良くしたいと声掛けることも気を使わせてそうで怖くて出来ないわ…。ご飯とかは1対1はよっぽど仲良くないとまず無理だね。逆に上から誘われたたときは、「お気持ちだけいただきます」って断っちゃった
2021/06/05 20:13
plutonium
時代が悪いし、彼女も悪いと思うが、処分って悪い状態や悪い人が受けるのではなく責任がある人が受けるものだなと。
2021/06/05 20:16
camellow
「職場の女に触れるな」が原則ではあるのだけどこういうの卑怯だよな。まともな人間関係を作れなくなるし腫れ物として扱うしかなくなる。もともとドライな職場ならいいがそうでない場合には女性を排除する事になる。
2021/06/05 20:16
augsUK
職場で役職も上下関係がある場合に対等な恋愛は難しいんじゃないか。会社規定で禁止してるところもあるくらいなので
2021/06/05 20:17
LethalDose
普通にアウトだけど、舞い上がっていると気が付かないのかな?職場で恋愛なんてないと思っていたほうがいいと思う。
2021/06/05 20:18
airj12
部長がセクハラで懲戒うけてんのに名前は非公表な弊社とは違うなあ
2021/06/05 20:19
hopeholdsmoon
こういう誤解不幸になるから初手でセクハラですよ録音していいですか?って冗談ぽく言うのわりといいと思ってるんだけど、相手によっては効かなかったり怒らせたりするんかな
2021/06/05 20:20
kamayan1980
自分はおじさんなのでエレベーターで女性と相乗りになりそうな時は避けてる。最近はリモートの1on1が密室状態になるから難しいと思う。対面だとガラス部屋とか使うんだけども。
2021/06/05 20:20
Palantir
みんなキツいので私くらいはフォローするけど、増田の嬉しかった気持ちとか趣味を共有できた喜びとかは増田にとって輝かしいものだったんだと思うよ。それで嬉しくなっちゃうのは人間だったら当然
2021/06/05 20:20
ikioiamatte
最初の数行読んだけど、訴えた非正規女性社員はがんばったな。
2021/06/05 20:21
nenesan0102
45歳かー。うちの夫が45歳だけど。。 増田が思うより増田はおっさんなんだよね。かといって同じ40代女性だって場合によっちゃセクハラだから気をつけて
2021/06/05 20:24
Kenju
これはさすがに……お前だけが悪いだろ
2021/06/05 20:24
sisopt
人気ブコメ群が増田の書いてる経緯完全無視でそもそも論で説教してて怖い。増田の言うとおり“若い、特に異性の社員には、機械のように必要最低限のことだけ会話することにします。”が最適な行動になっちゃうよね
2021/06/05 20:24
layback
社内ではなるべく女子には近寄らず、自分からは話しかけないようにしてる。
2021/06/05 20:24
flirt774
下心しかない増田。足を踏み外すのは、軽い出来心から。足元は常に脆弱
2021/06/05 20:24
mamimp
これは同情するわ。
2021/06/05 20:25
pa786
セクハラだよ 仕事繋がりの人、かつ自分が立場が上の場合は相手は無理に付き合ってる可能性が高いってことを認識しておかないとお互い悲しい目に遭う 私も上司からのLINEは無視できないし映画に誘われたら断りにくい
2021/06/05 20:26
exciteB
職場恋愛は禁止時代。一対一で私用LINEはだめ。ペンスルールを徹底しよう。
2021/06/05 20:26
differential
“最初は会社の趣味のつながりのグループで何人か一緒で、そこからサシで会話始めたのがきっかけ” うーん…グループLINEの成り行きで知ったIDはサシトークには使わないかな。直で教えてもらったなら別。
2021/06/05 20:27
dondonpinpin
相手を勘違いさせない、気を持たせない方法を学ぶ必要もあるか、と考えたんだけどそれで機嫌を損ねる上司が容易に想像がついてなあ。やっぱ上の人が気を使いすぎるぐらいでちょうどいいなこれ/追記読んだ。せやな
2021/06/05 20:28
Dursan
こういうのはちゃんと相談できる人に相談してから返事しような。浮かれちゃうの、分かるから。
2021/06/05 20:28
ykhmfst2012
ただただ気持ち悪い。職場に感情を持ち込むな。
2021/06/05 20:30
seikenn
女性の方も大人の一社会人なら、普通に断ってほしいなと思う。その上で仕事上で不当に扱われたり、権力振りかざして誘いを迫ってこられたりしたならば会社に訴えればいい。
2021/06/05 20:30
chunchu-n
ちゃんとLINEの内容見てみたいな…サービス精神ありすぎ無防備女子なのか鈍感すぎ増田なのか
2021/06/05 20:31
cinefuk
「45歳係長と非正規26歳バイト」非対称な関係で、もし「歳が離れているのに話が合うな、この子と話すの楽しいな」と思った時、「相手に接待されているのでは?」と振り返るべき
2021/06/05 20:32
kgkaaz
真実なら違法性は無いし、明確な社内規定違反じゃなければ不当な懲戒処分を訴えることも出来るよ。直接言わず上司に言った女性の対応も正しい。上司から嫌がっていることを伝えて注意ぐらいが妥当なところ
2021/06/05 20:32
srng
相手側の対応も下手糞だけど増田の自己防衛不足でもある
2021/06/05 20:32
aeka
45が問題じゃないよ!最後にこれでオチつけるの、釣り?
2021/06/05 20:33
negimagi
お前も社長に同じように話しかけられたら冷や汗かきながら同じようなこと返すんじゃね?
2021/06/05 20:33
gkmond
全部読んだが増田が悪い以外に思うことはなかった。角立てたら報復覚悟なのに、ちゃんと断れとか……。
2021/06/05 20:34
cleome088
女は男をうっすら嫌い、若い女ならなおさら、だよ。そして女は男を怒らせないために愛嬌で切り抜けようとするのでわかりやすく誘ってくるなどグイグイこなければ脈じたいがない。
2021/06/05 20:34
ykktie
派遣で仕事してた時、全然もうこんなもんじゃなくて、上司とのLINEで下ネタ全開、ボディタッチすら何度もされたけど苦情は言わなかったよ。他の社員とかがクズ過ぎて、その人の方がまだましだったから。
2021/06/05 20:34
Shinwiki
トラップじゃん
2021/06/05 20:35
ano18
非正規社員とプライベートな話をLINEでしてる時点でありえない。さらに45歳で絶句した
2021/06/05 20:37
qq3
自分より年上(立場上)の人に誘われたら断るのかなり難しいよ。そんな親しくねーだろって思いつつ、昇給とか考えると突っ放すのもできないし。人事対応が正規ルート。気持ち悪。
2021/06/05 20:39
crockskun
当たり前。上下関係がある時点でアプローチするべきじゃないし、20も年が離れてる相手に手を出そうとするのも同じ職場なら避けるべき。もっとリスクのない出会い方がある。狙うなら相手から来るように仕向けなきゃ。
2021/06/05 20:41
Arieleris7
個人LINEはよほど仲良くならないとないな。それはともかく職場恋愛もマッチングアプリもダメならブックマカー達はどこで出会っているのか。
2021/06/05 20:41
ushibito153
相手が26歳の男性社員ならサシのLINEで仲良く盛り上がって映画に誘ったりしないわけで。恋人探したいなら職場は避け、しかるべきところで探すのがよい。
2021/06/05 20:41
straychef
相手がわるかった
2021/06/05 20:42
cha16
お前だけが悪い。
2021/06/05 20:44
dgen
「行きます」と言いながら報告するのか。確かにしんどいな。捉え方は男女で温度差があるんだろうけど、行きたくなければ正直に断ってもらいたいな。不意打ちなんかしたら余計に酷い目に遭う可能性だってあるのに。
2021/06/05 20:47
Louis
お互いの実年齢を(自分はともかく相手の年齢も)ぼかさず書いてる時点でいろんな意味でザルな人だなとは思った。
2021/06/05 20:47
ivory105
年齢差や階級差がある場合それだけで慎重に、相手から誘われない限り基本NG。こちらから誘っちゃダメだよ
2021/06/05 20:47
II-O
まぁ、40代でも、例えば竹野内豊とか藤木直人とか稲垣吾郎とか井浦新とかだと女性の本音も扱いもわかってる紳士でホントにOKかもなぁと。仕事絡みのSNSって基本社交辞令だよね。/酒乱セクハラ野郎は論外だろ
2021/06/05 20:47
aa_R_waiwai
最初に誘ったのが相手なら別だけど、自分から誘ったならやっぱりアウトかなあ。法的な部分を超えて、さらし者にするのが正当な処分なのかは分からんが。
2021/06/05 20:53
natu3kan
上司や先輩ってだけで嫌でも対応しないと、嫌われたら仕事で不利益を被るかもしれないから愛想よく擬態してたと。嫌いだって察せるように動いただけで反感を持たれて嫌がらせされるかもしれないだろうしな。
2021/06/05 20:54
gengesa
竹野内豊とか藤木直人とか稲垣吾郎とか井浦新とかあげてる人がいるけどもTOKIOをクビになった彼が何をしたかわかってますか?
2021/06/05 20:55
smihon
上司の誘いくらい無慈悲に断っても全く問題ない世の中になってほしいですな
2021/06/05 20:55
masaff5656
職場のセクハラ案件、だいたいパワハラとコンボだから見ててつらい。自分は中堅女性社員なんだけど、若手の男性部員にセクハラ&パワハラしないように気をつけるよ。
2021/06/05 20:58
skgctom
もし若い子と楽しく過ごせたら「自分は若い子と楽しく過ごせる位まだまだ若い」と考えるのでなく「自分は若い子に楽しく過ごせるよう介護して頂いてる位老いぼれてる」と考えないとダメだ。自分も自戒したい
2021/06/05 20:59
greenbuddha138
(悪いのか?)そうだよ悪いよ
2021/06/05 20:59
mrs_prospector
ブコメ「"必要最低限のことだけ会話することにします。”が最適な行動になっちゃうよね」何でそれ以上を望むんだよ。お前が相手に負担させてそうしたいだけだろ。そういうのが取り分け気持ち悪いんだよ。
2021/06/05 20:59
cocoasynn
立場や年齢でこうなってしまうの、なんというか辛いものがある。
2021/06/05 21:00
untanchang
私の部下の非正規社員には年下も年上もいるけど、職場以外で私的な連絡は一切したことないよ。相手が年上でも同性でも私からの連絡には気を遣わせるし、何より契約更新を私が握っている。パワーバランスが違いすぎる
2021/06/05 21:00
amazedkoumei
いきましょう!の裏で訴えられてるのさすがにかわいそう
2021/06/05 21:00
itotto
歳とると昔のこととか忘れちゃうからね。逆の立場だったらどう思うか考えて見たらいいと思う。
2021/06/05 21:01
Suddenly-I-See
社内で異性と性に関する話はダメだし、上下関係がある中で誘うのもダメ。 会社は仕事だけやって、そういうことは社外で、を徹底する。 今の時代に合わせる。
2021/06/05 21:04
mangakoji
女ってこれが許されるんだよな。年齢関係なく。しかも感情の履歴の上書きもOKなんだよな。怖い
2021/06/05 21:05
samejima556
正直、セクハラの懲戒処分で人事サイトに名前が載るのはめちゃくちゃ辛い。もうやんなきゃいいだけなんだから死ぬなよ。生きて稼いでコロナ終わったらキャバクラにでも行けばええねん。
2021/06/05 21:05
abababababababa
上下関係がある状態でそういうのはいかんよ。新卒の時、心底怖かったよ。今でも怖い。
2021/06/05 21:08
sukekyo
かわいそうに。100あなたが悪いけどかわいそうと思う。こういうとき下心だけどわりに純粋に額面通り受け取るわけで、45であれ、係長であれ、独身なわけだしさ。「気をもたせハラ」みたいのできたらね。いまは100悪いけ
2021/06/05 21:10
ajisaiotoko
彼氏と行ってきます!とかの返事が出来ないその子「が」悪いよ。上下関係を考える前に、お互いが自立した人間だと考える方が尊いと思う。そうでないと、雇用者と被雇用者の関係が対等でなくなるから。
2021/06/05 21:12
muryan_tap3
正直一般的には女性の方が権力差のある嫌いな相手に対してでも愛想よく振る舞えるのは確かだろうとは思うけど、まるきり否定や拒否のシグナルがないようなことはなかなかないと思うが…
2021/06/05 21:14
tamanecoplus
全国の40代おっさん社会人よ、若者の絵文字に騙されるな!!
2021/06/05 21:15
the108simulacra
セクハラであることは理解出来るけど、増田の気持ちも理解出来る。つらいな。
2021/06/05 21:16
planariastraw
どちらも可哀想。女性の方ももうちょっと頑張って迷惑な空気出して、それで不利益を被ってから訴えて欲しいところ…
2021/06/05 21:18
sumika_09
教科書レベルのアウト事例じゃん。どんなコンプラ意識で生きてきたん?
2021/06/05 21:19
mizox
(会話の流れから仕方なく)職場でゲイとカムアウトする場合でも第三者から「仕事に関係ない」とか言われる場合があるので、のんけが職場で恋愛に色気を出すと若干イラっとする。職場は仕事する所!(狭量でごめん)
2021/06/05 21:19
hatebooon
過剰に予防線はるより、ちゃんと本音で「嫌です」が言えて、ひねくれた大人が冷遇しない世界線に住みたい。
2021/06/05 21:19
kxkx5150
やり取り見たらサインが出てそう。返信じゃなくて彼女からLINEがきて趣味の話をしてくる とかあったのかな?
2021/06/05 21:20
umaumakamiya
同性でも異性でも部下には自分から積極的なプライベートの誘いはするべきではない。もしも部下が自身のことを人間的に魅力がある人だと感じるならば向こうからプライベートな誘いが来るよ。
2021/06/05 21:22
ed_v3
何度も言ってるけど社内恋愛に対してはアメリカ並に厳しくなったほうが絶対良い。
2021/06/05 21:23
spark7
下心は判断力を鈍らせる。偉そうに増田を説教したくない
2021/06/05 21:25
KIKUKO
つらいなぁ。増田どんまいやで。
2021/06/05 21:27
HELP_KKO
昔は職場結婚が当たり前だったから、こういうのも許されてたんだろうなあ
2021/06/05 21:28
ho4416
今の時代的には御法度な行為なので社内倫理としては増田が悪い。悪いけどかわいそうだしまたいい出合いがあるといい。
2021/06/05 21:31
magi00
昇進とかで立場が変わると今まで問題じゃなかったものが問題になるっていうのをちゃんと理解してない人がいるよね
2021/06/05 21:31
zazenzazen
増田が不用意だと思うが、本当にこの経緯だけなら、処分は強すぎると思うな。
2021/06/05 21:33
idealstream
一発アウトなの?初回注意で済むものでもないの? ところで、部下からアピールが来て「断ると業務意欲低下する恐れがあったので、やむを得ず対応してた。ホントはイヤだった」てのは、部下からのハラスメントになる
2021/06/05 21:34
wktk_msum
俺もおっさんだけど、増田は気持ち悪いかな。自分が相手に恐怖感与えてる可能性がある、って感覚がスッポリ抜け落ちてるわ。年齢一回りも上の人間と話しても大半の人は楽しさなんて感じないよ
2021/06/05 21:37
doko
こわいなーこわいよー
2021/06/05 21:37
multipleminorityidentities
LINEを始めたきっかけがどっちかは知らないけど、パワハラを恐れてたとかじゃないならLINE教えなきゃいいし、喜んでるフリしなきゃいいのに。キャバクラかよ。あとオッサンも好かれようとしてしつこく絡むな。
2021/06/05 21:37
metatrading
もう社内じゃ、向こうが聞いてくるまでダメ。
2021/06/05 21:38
dogusare
もう、どれが罠か分からないよ!(無自覚おっさん
2021/06/05 21:40
yunojix
これなー、こういう本音抱え込む部下持つと恋愛とか関係なく仕事しづらくて困るんだよね。女性上司と女性部下でも真意が分からないコミュニケーションが怖いことはよくある。全員いい子ぶるのやめてくれ。
2021/06/05 21:40
asherah
増田は気の毒だけど「もしおれが20代だったら」その甘い考えは捨ててください。非正規バイトが自分を解雇できる権力持った人を対等だと思うわけがないと理解できないなら管理職の適性がない。
2021/06/05 21:41
shinobue679fbea
パワハラじゃなくてセクハラなんかこれ
2021/06/05 21:41
le_cinema
なんでこう都合よく、自分が上司で更におっさんであることを忘れてしまうんだろうな
2021/06/05 21:42
oguratesu
これは耳が痛い。
2021/06/05 21:45
fb001870
Facebookは同僚を食事に誘えるのは1回までっていうルールだったような。上司でこの年齢差ね、、
2021/06/05 21:45
mienaikotori
「みんなで!」or「彼氏(か友達)と行く約束しちゃったんです」でストップかけられたかな。「じゃ、この映画は僕と行かない?」って追撃きたら詰むな。派遣なら会社間の問題になるから厳しめ対応とか。どんまい。
2021/06/05 21:45
zeromoon0
昔いた会社は「社員恋愛禁止(こうなるとめんどくさいから)、その代わり真面目に恋愛したかったらみんなに公言してから付き合うこと」という決まりがあったけど今思うと合理的だった。
2021/06/05 21:46
kaz_the_scum
加害者が45歳のおっさんなのでぬいぐるみペニスですらない。人語を解する獣に山中で遭遇したので、襲われないように愛想よくしたら、獣が好意を持たれていると勘違いしたような話。
2021/06/05 21:48
u-li
“そこからサシで会話始めたのがきっかけ。” 何省略してんだ? ここ詳しく書かないところを見ると、本当に理解してないんだろうな
2021/06/05 21:51
toaruR
情状酌量で解雇を免れたのではとも
2021/06/05 21:54
uehaj
LINEすること自体がすでに危うい。
2021/06/05 21:54
njgj
アウトな行為ではあるけど、確かに普通の恋愛との境界線が曖昧な事案だし、一発で懲戒処分はやり過ぎなんじゃないかと思う。まずは注意だけに留めるべきでは。(増田の説明を鵜呑みにするなら、だけど。)
2021/06/05 21:56
degucho
最後に「もしおれが20代だったら」って何が悪いのかわかってなくて怖い
2021/06/05 21:56
blackrook368
増田が悪いが会社の処分が厳しすぎる。もし会社の人に訊かれたら「俺だけが悪いのか?」とは言わずに「趣味が合うことが嬉しくて舞い上がりすぎてしまった。反省している」と言うんだよ。
2021/06/05 21:59
i196
職場内で色恋沙汰なんて、今どきあり得ない。リスク考えると、職場の女性と仕事以外の話をすることすら憚られるわ
2021/06/05 22:00
duedio
年下からの乗り気も注意しないとダメだぞ。出世のため、生き残るためにやってる可能性も高く、ギリギリで手のひら返してくる。
2021/06/05 22:02
timetrain
昔はこれがまかり通っているというか、職場結婚寿退社による新陳代謝が推奨されてすらいたからなあ。時代はたぶんいい方には変わってる。ただ、同時にそりゃ晩婚化少子化も進むよなとも思う。
2021/06/05 22:03
munioka303
いや、嫌ならもっとテキトーに淡白に返すとかすればいいよな。これで訴えることができるなら、淡白に返してたら不利益あった、とかでも訴える事できるだろ。さすがにハニートラップすぎるよな 誘うのはNGだが
2021/06/05 22:04
going_zero
セクハラ研修とかで挙げられそうな、典型的事例。「20代だったら」とか言ってる時点で、権力関係に無自覚なのが明らかなので、さらにヤバい
2021/06/05 22:04
Nihonjin
無職の男だけが政治的に正しい。
2021/06/05 22:04
Coolions
業務外で部下の異性と二人っきりにならないようにしましょう
2021/06/05 22:04
fourddoor
お気の毒だけど、男女年齢問わず上司→部下でアプローチするのは辞めといた方が良いわね。部下の方から誘われたなら慎重に検討した上で応じても良いけど、上司から誘っちゃ絶対に駄目。まあどんまい
2021/06/05 22:07
rhgfd56
45歳の自覚が足りない 自分が逆の立場ならどうする???
2021/06/05 22:08
takeori
正直上長とプライベートでやり取りするのはかなり嫌だし逆もまた真だろうなと思って会社の人とLINEやFacebookやTwitterで繋がるの完全にやめたな
2021/06/05 22:09
daisya
先日見た、今の若い人はとにかく否定を嫌うという記事を裏付ける事例なのかも。
2021/06/05 22:12
loveanime
結論で言うと職場で恋愛したら駄目って事なんだと思う。外で探そう
2021/06/05 22:12
kunitaka
仕事関係の人間に異性を感じないタイプなんで、全く判らんわ。下心って言うか、恋愛感情があったとしたら反省するべきかな。ドンマイ!気を取り直して頑張ろう。
2021/06/05 22:13
umiSen
俺ならパワハラで訴える
2021/06/05 22:13
cotbormi
年齢考えろとしか。
2021/06/05 22:17
jou2
うーん
2021/06/05 22:17
envs
さすがにセクハラの概念が拡大されすぎだと感じる
2021/06/05 22:18
acealpha
この世の中、もう社内恋愛はなくなったのだ。
2021/06/05 22:21
mozuyanniarazu
今の若い子みんな愛想いいからな。
2021/06/05 22:25
july-january
『嫌がってるそぶりは見せなかった』非正規バイトが父親くらい年の離れた上司に嫌悪を露わにした返事ができるとは思わんけどな。/ 立場が弱い側が誘ってくるまで待ちの姿勢。それでもリスクはあるがまだマシ。
2021/06/05 22:27
arrack
恋愛と結婚を廃止すること自体が人類の平等には必要。
2021/06/05 22:30
codingalone
難しいよね。相手がめちゃくちゃアプローチしてきたとしても警戒して何度も相手の意図を確認するべきなのだろう。こちらからの働きかけは避けるべきだよな... 浮かれてはならない。
2021/06/05 22:31
isayo
会社で恋愛なんてすんなよ
2021/06/05 22:31
securecat
グループLINEのメンバー一覧から個別に追加して話しかけたってことだと思うので、この時点でアウト。増田が64歳の女性(部長級以上)にLINEで個別に会話され続ける日々を想像してごらんよ。まあ反省したようだしどんまいな
2021/06/05 22:32
dakarane
「あ〜今度みんなで行きますか!笑」くらいのタフさが相手の子にあれば増田は気付けたのかもしれんが……無意識かはわからんが、相手の求めることをギリギリまでやってしまうタイプの子だったんだろうね。
2021/06/05 22:35
achamania1
アルバイトの子に当たり前のようにやってることだから怖いわ。。気をつけよ。
2021/06/05 22:36
tottotto2009
これでセクハラなの?映画行かないって言えばいいじゃん。なんで訴えるの?そもそもなんでLINEなんか付き合ってるのよ。26にもなってぶりっ子してんじゃねーよ。
2021/06/05 22:37
tanukitambourine
どんなに話が合っても、上司からプライベートの誘いをするのはダメだよ。相手から声をかけられるのを待つぐらいでちょうどいい
2021/06/05 22:38
monbobori
上司部下でのお誘いをやめたほうがいいのは皆さんの言う通りだが、さすがに話題にノリノリで会うの楽しみな素振りは見せないわー。予定があって無理とか理由つけて一度は断るよ…
2021/06/05 22:38
atahara
追記まで読んで、そうか本当に自分が職場で権力を持ってるって気付いてないのか。これを機会にブコメの推薦図書をしっかり読んで勉強してね。
2021/06/05 22:41
booobooo
下っ端の立場だと上長に逆らえないプレッシャーはある。
2021/06/05 22:42
c0619o0o0
増田は自分に同情が集まるように内容を調整しているな?
2021/06/05 22:42
flont
IntelのCEOも辞任したし悪いのでは
2021/06/05 22:44
aureliano
kyが生きづらい日本。kyってもう死語だけど、価値観だけは脈々と残ってるな。
2021/06/05 22:45
kofugu
もっと淡白に返信したら良いのに…とか、女性側を責める意見があるけど、同じような経験をした立場から言うと、そんな技術ないよ!できんよ!でも、増田がショックを受けたのも分かるんだよな。人間こわい。
2021/06/05 22:45
kujirax
上司が部下を誘ったら、訴えられると負けるというだけ。それ以上でも以下でもない。
2021/06/05 22:46
outalaw
訴えられると書かれていて裁判沙汰かと思ったけど、読んでみたらどうもそうでもないみたい?いきなり裁判はすごいと思ったが単に然るべき窓口に報告や相談されていたってことなら妥当というか。
2021/06/05 22:46
ustam
刑事告発されたのでもなければ、会社を相手取って懲戒処分の取り消しと名誉毀損で訴えることができるんじゃないの? 泣き寝入りするんなら黙ってクソして寝ろ。
2021/06/05 22:47
octa08
むしろパワハラかな、と思う。
2021/06/05 22:47
mogmognya
“「わかります!私もすきです!XXXっていいですよね」みたいなテンション高めの返事” ここで既にジェネレーションギャップがある気がする。若い子のビックリマークって、ただの句読点だよ。
2021/06/05 22:47
sub_low
単純にノリがアプリでマッチした相手にすることなんよ。
2021/06/05 22:49
rna
どういう流れでLINE交換に至ったのか、LINEの中身や頻度、タイミングはどうだったか、ってあたりがなんとも。まあ下心あったって言うんなら早い段階で見透かされてたんだろうね…
2021/06/05 22:50
tennooto
相手の言動が思わせぶりに見えたんだとしても、45歳が26歳にかぁ‥。正直もう少し自分を見つめろよと。
2021/06/05 22:54
dancepedia
難しそう、、、肝に銘じとこう。
2021/06/05 22:54
babaye
ぬいペニ案件
2021/06/05 22:55
tamatamayanyan
僕もいい歳なので、気をつけよう。。
2021/06/05 22:56
Nehan
成立要件に断ったけどしつこく誘われたっての入れたら。これだと上司と部下の恋愛不可能じゃん。
2021/06/05 22:58
kvx
これ裁判しても単純な結果にはならないんじゃないか
2021/06/05 22:59
binbocchama
権力勾配がありますからな。
2021/06/05 22:59
Vudda
若い子が言うおじさん好きってのは、キムタクとか福山雅治とかB'zの稲葉浩志って意味で普通のオヤジではないと聞いて目が覚めた
2021/06/05 23:07
miulunch
そんなに嫌なことした?気の毒だし、嫌な世の中だよなー。職場での出会いなんてもう都市伝説並みにありえないんじゃないかな、、そして人とどんどん関わらなくなっていくのね切ない
2021/06/05 23:11
waihasaruya
これ本当に迷惑になってるかどうか判断する方法無い?
2021/06/05 23:16
rin51
自分の役職を考えてほしい
2021/06/05 23:17
neet_modi_ki
まあこの例は歳の差や上司部下などの関係性から厳しいけれど「職場恋愛は現代ではアウト」とかは行き過ぎ感が強い。そんでマッチングアプリや結婚相談所みたいな地獄の恋愛自由市場に参入を強いられる理不尽さよ。
2021/06/05 23:19
kyuminlover_ny
これに「人との関わりが無くなる」的なブコメ付いてるけど、ただ踏み込まない、ちゃんと上司部下の一線を守れば済む話では…?うちの会社の上司は彼と同年代で、会話も弾むけど一切踏み込んではこない。
2021/06/05 23:20
buu
コツとしては、自分からは声をかけない。
2021/06/05 23:26
k_ume75
父とコレ系の話をした際「キムタクならいいんだろ?」と言うので「40代男性(上司)と20代女性だったらキムタクでもだめです」と返したらすごくショックを受けていた。問題は顔面じゃない。
2021/06/05 23:26
shirokuro_anko
実際の2人の間柄がわからないのでなんともだけど、投稿主を叩きすぎじゃない? 時間あかないので行けませんとか彼氏いるのでとか適当な理由で断らずに、行きますと言ってセクハラで訴えるのがふつーの女性なの?
2021/06/05 23:29
dentaro
増田が「悪」であると断じることはできない、セクハラで訴えることは正しい流れだと思う。もうちょい距離感の測り方がわかると良いけど難しい…
2021/06/05 23:34
y-mat2006
叙述トリックとか信頼できない語り手ではないのか?/ひやりはっとの法則にしたがうと、セーフだと思ってたLINEのやりとりの中にも危ういのがあったんじゃないかなあ。
2021/06/05 23:34
shira0211tama
アウトにせよ結構な一足飛びという点は反省してるし同情するよ…どんまい!/これにかこつけて書くのもアレだが増々社畜で忙しい現役世代は、子育て子作りどころかその何歩も前で立ち往生しかないな
2021/06/05 23:36
puppints
礼儀=好意的な返事と考える人いるけど 相手を勘違いさせない塩対応も礼儀だとおもう。
2021/06/05 23:36
sgtnk
塩対応というものにエネルギーが要る人っているんだよなぁ。表面上は相手に調子合せておく方が楽っていうね
2021/06/05 23:37
wgk3102dks
LINEのやりとりを見て、懲戒処分なら妥当だと思う。現代は社内恋愛はあきらめて、マッチングアプリ使うなりするのが世の流れ。結果、弱者男性には厳しい世の中です。
2021/06/05 23:38
sinamon_neko
おっさんだけど職場でグループ作るというので昨日LINEを入れたらいっぱい通知きて怖くて消したよ(´^ω^`)
2021/06/05 23:39
I_am
バカだなあ。職場に私情を持ち込むな。
2021/06/05 23:43
diverdown03
これは今の世ではアウトだと思うけども。権力勾配に自覚的にいられるか、というのはその立場に立ってみるとなかなか難しい。自分が想像する以上の勾配があるみたいだけど、正直実感がわかない。気をつけたい。
2021/06/05 23:45
kanimaster
典型的なセクハラ案件。これでもしも会社が動かなかったとしたら、逆にこわい。
2021/06/05 23:45
korilog
正社員が絶対の非正規バイトの生きづらさが根底にあるんだよなぁ。義務教育で教えるべき。
2021/06/05 23:50
hatsan8
「社員さんには気に入られるようにしなきゃ」というのは非正規だとどうしても意識にある。社員の子より派遣さんの方が話しかけやすいな、と感じるならそういうこと。
2021/06/05 23:52
i_ko10mi
自分の所属する会社の役員(64歳で自分の1.5倍以上のガチムチ体格なゲイの独身男性)に、世間話と思って適当に話合わせてたら、今度一緒に2人きりでゴルフ行こうって誘われたとして即座に断れますか?
2021/06/05 23:54
sabacurry
すごく聞き分けの良い増田だ…
2021/06/05 23:57
Kitajgorodskij
基本ワンチャンは無い。
2021/06/06 00:00
gomentic
グルーブLINEから個人LINEを送ったの、ぼやかしてるけど増田からなんだろうなぁ……。
2021/06/06 00:01
bnckmnj
うん。お前だけが悪い。自分が最高に楽しい時ってだいたい接待され中で相手は超つまらない、って原則は同性の同い年でも常に頭にあるもんでは…。無料のキャバクラ楽しいもんな?って全員思ってるよ
2021/06/06 00:01
nikoli
会社で年の離れた若い異性と個人的に仲良くなるということはまずありえない、しかも立場の違いがあるならなおさら、でも会話が弾むなど誤解する出来事はしばしば発生する、ことは自衛のためにも強く意識した方がよい
2021/06/06 00:04
htnmiki
これでうまくいくケースがゼロではないというのが厄介だよな。トラブルを避けたいなら上下関係はNGだしそもそも職場はNGだしじゃあどこで出会えばいいのかとなると出会い系アプリがむしろ一番安全かもしれない。
2021/06/06 00:06
njamota
確かにセクハラかもだけど、被害者の人はやっぱり断れないもんかね。自分が嫌だと思うことを嫌って言うの、もっとカジュアルに誰でもいつでもできるようになるといいのにね。
2021/06/06 00:07
a_dogs
「若い、特に異性の社員には、機械のように必要最低限のことだけ会話することにします」 会社の同僚に対しては会社の同僚として接しろってだけの話で性別や年齢で態度変えたらまた事案一直線やで
2021/06/06 00:08
fhvbwx
謝罪については上司経由で伝えてもらうのがよい
2021/06/06 00:09
roikokun
うん。
2021/06/06 00:10
onasussu
リスクだと思ってないのがちょっとなぁ、成功すりゃ問題になんないんだけど、リスクは理解してないと
2021/06/06 00:12
mventura
増田は彼女にノーのサインを出してほしかったんだと思うけど、彼女は女性はノーと言ってはいけない、部下は断ってはいけないって価値観が強すぎるという気がする。そういう社会だからというなら、社会が病的。
2021/06/06 00:13
kukky
そこそこ大きな企業に属して教育や研修を実施してそうなのに、これをハラスメントだと自覚してないのが怖い
2021/06/06 00:15
santec1949
ブコメ諸君の言う通り。でも、根本的に彼が間違いであるなら、この路線で成功した人も否定しなくては。
2021/06/06 00:21
ippy0000
これがセクハラだと言いつつ、世の中の社会人の3割以上が職場恋愛に期待してて、女性の職場恋愛の相手の6割以上が上司・先輩って世の中どうなんだって思うよ正直。news.mynavi.jp
2021/06/06 00:23
algot
さすが45歳独身
2021/06/06 00:26
mugicha1000
アプリでやれ アプリでならいくらでも何人でも口説け
2021/06/06 00:28
warulaw
10歳下の子と職場恋愛で付き合ったこともあるけど、絶対こちらからは誘わなかったよ。付き合うまでは俺もずっと敬語だったし。仕事で信頼見せるように頑張ったよ。
2021/06/06 00:31
en-en-ra
悪意がないものをセクハラと呼ぶのはやっぱ良くないと思う。問題だというのはわかるけど問題イコール嫌がらせではないでしょ。
2021/06/06 00:31
nakayubi3
セクハラ講習でこの増田印刷して資料として配ろう
2021/06/06 00:34
KKElichika
(不記載の事実もありそうだが)記載内容が全て事実なら、(増田は脇が甘いが)懲戒処分は無効。訴えれば勝てる。懲戒処分っていうほど簡単に認められない。というか、普通は懲戒処分みたいな荒事にしない形で対応する。
2021/06/06 00:37
steel_eel
こういうの、権力差があったから仕方なくではなく、ガチでその時は楽しく会話して映画にもいくつもりだったのに後から嫌悪感と怒りが発生したパターンはあるし、その理由もわかるが100文字で書くには複雑すぎる。
2021/06/06 00:39
teto2645
お前が悪い。仕方ないね。
2021/06/06 00:40
mint6626
本当に悪いやつはもっと巧妙で、相談に乗ったりするところから恋愛観がに持ち込む。増田みたいな真っ直ぐなバカが処分されるのは些か心が痛い
2021/06/06 00:47
kralica
自分と相手の立場を客観視できずやらかした上、行いを反省しきれてない無能管理職で部下が気の毒。部長の反応を自分の都合良いように解釈してるのもひくわ…その認知の甘さが今回の事態招いた原因だろうに…
2021/06/06 00:48
takaimonogasuki
15とか20くらい下の子からアプローチされても面倒くさいだけだが、惚れる事があるのか。
2021/06/06 00:52
queeuq
つら。仕方ないんだろうけど、つら。女の子を責める気はないけどつら。
2021/06/06 00:57
kei_1010
「積極的に自分の話をしてるようにも見えた」脈が無いなら積極的に話したらダメだよなー。信じたいものを信じたくなる気持ちはわかる。でも相手に逃げる隙を沢山作ってないなら有罪。
2021/06/06 01:00
tarsgb
余裕のアウトで本人には申し訳ないけどこの話定期的に出ることで我が振り直せになるのでありがたい
2021/06/06 01:02
a357159wo
上の立場から下の立場にアプローチかけるのがNGなのはもはや常識。上下関係があっては本音の対応などできるはずがない。日系企業はこのへんゆるゆるだけど、そろそろ就業規則でもスタンダードになる頃
2021/06/06 01:02
cloq
そもそもなんでLINEするねん
2021/06/06 01:07
for-my-internet-demo
幼い
2021/06/06 01:10
palop
増田の話した好きな映画がエヴァや鬼滅だったら「社交辞令に決まってるやん」だが、MCUだったら「マーベル女子!」と気を許してしまうかもだし、グレタ・ガーウィグ作品だったら最新作に誘ってしまうのも無理はない。
2021/06/06 01:15
ant0720
若い奴を誘って飯を食いに行くってのは、まあある。女性でもノリのいい人はランチとか行ったりするだろう。距離感がバグったのは独身だからか?
2021/06/06 01:21
s5r
本人がハラスメントを自覚してないあたりが典型的なセクハラ事案で面白い。
2021/06/06 01:22
femininmu
自分なら誘いは理由つけて断るし、会社に相談したとしても注意してもらう程度で懲戒までは考えないな。その女子に落ち度があるとは言えんが、増田みたいに真摯な男が増えれば世の女もはっきり断れるようになるかもね
2021/06/06 01:22
okaz931
これは増田悪くない。嫌なら嫌ってやんわりでもいいから断れよ、わかんねぇよアホか。
2021/06/06 01:22
yuno001
勉強になります!
2021/06/06 01:23
prjpn
男女問わず40過ぎの恋愛市場価値なんてほぼ無いのに自己評価が高い人が多すぎる。
2021/06/06 01:29
jinjin442
女性側の増田が読みたい!現実がどうスプリットしているのか。
2021/06/06 01:31
zyzy
性別も年齢も関係ないよ。会社内の立場として上の立場なら下の立場の人のプライベートに食い込むのはハラスメントになる。嫌って言ったら明日からご飯が食べられなくなる危険性に常にさらされている人間に脅迫してる
2021/06/06 01:39
miruna
ゲイツでも昔社員と付き合ったせいで糾弾されかけているというのに
2021/06/06 01:44
ototohato
それだけ聞くと増田だけ悪いわけでは無いが自己防衛の為に若い女とサシで連絡を取る時はある程度気をつけた方がいい。恋愛でおっさんの需要はマジ無い。むしろ冤罪狙いで来る可能性だってある。
2021/06/06 01:46
kidspong
これなぁ…。関係性の自覚は本当に大切だよね…ただ、ちゃんと反省して相手のことも慮る増田は立派だと思ったけどな。こういう時、自分を完全な被害者にして「相手の女性が全部悪い!」と言う人を結構見てきたので…
2021/06/06 01:54
aqi2501
全く腑に落ちない。増田が言うとおりだとしたら、やり取りの調査とかちゃんと入ったのかな?自分も本当に気を付けよ。
2021/06/06 01:54
tomoya_edw
うーん…
2021/06/06 01:59
reuteri
これを否とする考え方はアメリカでは主流であるが、ヨーロッパでは違う考え方もある。女性はひたすら弱者ではないし、労働者も戦うことが求められる。Noと言わなくて良いという文化は行き詰まる。
2021/06/06 01:59
popopoyyy
うまく断れなさすぎる女性も考えものだけどこれだけ年齢と役職離れてたらな…会社の人間関係は必ずオープンに、決してプライベートにならないように配慮すべき。あと相手から誘われるまで手を出すな。
2021/06/06 02:12
wal0314
女さん側も被害者ヅラしてるけど、社会の仕組みに守られているだけで、増田を社会からドロップアウトさせた時点で加害者です。人の人生を蹴り落とした代償の傷は確実に負ってる筈なので、二人とも前向きに生きような
2021/06/06 02:16
juicyfragrance
こういうエントリには、訴えた女性側の創作増田が登場するのをつい期待してしまう。
2021/06/06 02:17
type-r
ブコメ厳し過ぎだろ。増田の落ち度は当然あるが、相手もなんでわざわざ「テンション高めの返事」で返すんだよ。こういう返事を書いたらどんな結果になるかぐらい、ちょっと考えれば分かるだろ。もっと事務的に書け。
2021/06/06 02:24
klaftwerk
40年前なら注意レベルで収まってるんだろうけどなあ、これ。20年前ですら注意受ける案件だからねえ。
2021/06/06 02:27
isshiki0022
ニコニコの絵文字とかまで使ってこられたら、勘違いしても仕方ないと思う。上司として仲良くしたいとすら思っていないのだったら、そんなことするなってことだ。
2021/06/06 02:30
tetsuya_m
リスク管理で言うとLINEで個別会話始めたのが間違いということになってしまう。正社員かつ上司対非正規という立場の違いがあるなら雑談はオープンな場所で立ち話程度にしておくべき
2021/06/06 02:31
CocoA
"無理やり話しかけられて辛かった、・・・上長だから断れなくて仕方なく返事してた、けどついに外出にまで誘われて我慢の限界だったと…。"<-自己決定権なにそれ?って感じですね/親子関係でも同じこと言ってほしいな
2021/06/06 02:35
peach_333
まぁ時代にそぐわないのはわかるけど、わかりやすく嫌な態度取ってよとは思うよな。
2021/06/06 02:47
koinobori
セクハラという評価は妥当だけど、懲戒までいくべきかは疑問。ましてや社内に名前を出すことについては、会社による不当な行為では思う。弁護士に相談しても良いのでは。労組があれば労組にも
2021/06/06 02:53
tokyo-wasted
上下関係、年齢差、個人LINE、とNGラインをたくさん越えたが、冷静になれない当事者の気持ちは理解できるし同情する。うまく和解できていれば良いけれど。。。
2021/06/06 02:56
KoshianX
まあ職場の上長相手に嫌がってるそぶりなんて見せたら仕事上問題が出たりするでしょ、みたいなのがこういうののロジックなわけだけど。それでいいのかねえ、はっきりものを言ってもいい社会を作るほうが大事な気も
2021/06/06 03:10
mouseion
近鉄グループの陰湿な枕強要事件にそっくりだな。当事者は軽い気持ちだし人事権持ってるからセックス出来ればラッキー、でも採用をするかしないかは場合によりけりで。だから訴えられたんだよな。こいつも自業自得。
2021/06/06 03:12
yomichi47
嫌がられてるか、気に入られてるかの最初の判断は相手から話題を振られているか、そしてその内容は当たり障りがないか、内容深めか等。まぁ迂闊だったね
2021/06/06 03:21
oriak
セクハラする奴はみんなこう言うんだよね。相手が嫌がってるかどうかをなんでお前が決めるんだよ。
2021/06/06 03:26
crexist
うーん、男性と女性で認識違う事多いから女性側の意見を聞かん事にはなんとも。。/ ただ、普通嫌だったら「いいですよ!行きましょう!」とは言わずその日は予定が〜とか言って有耶無耶にする気がするけど違うんかな
2021/06/06 03:31
minougun
『おれはいま45歳独身、係長クラス。訴えてきた相手は26歳の非正規バイト社員』←役職も年齢も違いすぎる職場の相手に対してアプローチをかけるのが頭おかしい。そもそも、何で20代女性とデート出来ると思ったのか。。
2021/06/06 03:44
nomono_pp
「テンション高めのノリのいい返信」なんてこいつの主観だぞ。映画誘ったくらいで懲戒処分になるわけないんだから、こいつの主観表現なんて信用性皆無よ
2021/06/06 04:01
y-pak
人民裁判みがある。
2021/06/06 04:19
monotonus
社内恋愛自体もはやタブーとなってるなあ。大企業なら特に。結婚相談所的なものにいつまでも需要がある要因の一つ。でもまあ普通初犯は注意程度だと思うけど。
2021/06/06 04:22
hiro_curry
脈ありセンサーは10代から男女の機微を駆け引きしてきた天上人にしか備わっていないもの。われわれ凡人は、セクハラの危険がある相手とは恋愛できない。そのように育ってきたのだ。
2021/06/06 04:24
nemie
職場で立場が上から下へのアプローチは今の時代厳しい。本件とは別に、過去にそういうものだと我慢してたけど今の時代ならセクハラ認定されるのでは?ってことが結構あるなと思った。
2021/06/06 04:34
BUNTEN
会社で関係がある相手とプライベートな話をする時点で黄信号がともると思う。継続的に話し続けたらまあアウトだろうね。
2021/06/06 04:45
tea053
逆の立場で20歳上の上長からグイグイ来られた時に、仕事上の立場考えたらわかるはずなんだけどねぇ…女子会とかではよくアプローチおじさんへの強烈な文句を聞いたもんだよ。俺だけが悪いでしょう。
2021/06/06 04:50
out5963
気持ちは良く分かるが、正規と非正規で社会は分断されてるんだ。対等な立場でないと、忖度してしまう日本人がダメでもあるんだが。
2021/06/06 05:07
todomadrid
立場的、肉体的、いろんな面で力の差がある時、ものすごく積極的にYesと言わない限りは、基本的にNoだよね。例えば、いつも自分から会話を始めてるなら、立場を慮った対応なだけで実は相手に嫌がられてる可能性大。
2021/06/06 05:15
zubtz5grhc
大抵その手の人は周囲も認識してるので、相談があれば女性に不利にならないよう取り計らう。周囲に相談すらできない空気感ならば非正規バイトの立場じゃそんな職場はさっさと離れろ、と言ったら差別的なのだろうな。
2021/06/06 05:33
ITEYA_Yuji
増田がセクハラで処分されるのはまあ仕方ないとして、女性側も相手と穏当に適度な距離を取るスキルが低すぎる。会社側も、やりとりの内容をいつでもチェックできる連絡方法を提供すべきだった。三者三様にダメ案件。
2021/06/06 05:42
twelvesound
読んでてクソ辛い…。が、45歳が悪い。
2021/06/06 06:05
eternal_girly
懲戒処分でエロ話が無かったとかあるかな? あと、上司にプライベートな質問をズカズカとされて、その場の雰囲気で楽しげに答えさせられた経験があるので「積極的に自分の話をしてる」も怪しく感じる
2021/06/06 06:08
ponponhanahana
“そこからサシで会話始めたのがきっかけ”やっぱりアウトはまずコレだよなぁ… 増田もお気の毒だけど、相手の子は訴えるほどずーっと悩んでいたんだと思う
2021/06/06 06:16
mory2080
お局が気に入らない増田をおとしめるためにバイト壌にやらせた…って、もう一捻りあったらどうだろう。真実を知った増田の復讐劇がいま始まる!(全11話構成)
2021/06/06 06:25
mioooon
会社じゃないけど友達が音楽教室で同じクラスのおじさんに同じことされてクラス同じだから雰囲気悪くなるのが嫌でLine返事してたら飲みに誘われて次から教室行くのが怖くなって休むようになって結局教室辞めたらしい
2021/06/06 06:27
jobhuntingman
これはどうして人はセクハラをしてしまうのか,という難しい問いを理解する上での貴重な””バイブル””
2021/06/06 06:32
Windfola
若いママさんも多い小学校親のライン、義理的会話でもテンションは高めなのでそういう世代・性別ギャップは意識しておいた方が無難。
2021/06/06 06:35
takanagi1225
自分が60代女性役員か個人的に誘われてたらどう思うの?まず気持ち悪いってなって周りにも愚痴吐き散らかすでしょ?どうして自分を客観的に見れないのかな?タダで若い子と絡めるという発想からなんだろうけどゲスい
2021/06/06 06:39
go_kuma
わかる。わかるぞその気持ち。俺もあの娘とLINE交換したいと思うことあるけど、ネットでこういう話を見て自戒してるんだ。人畜無害なおっさんでありたいと思う。
2021/06/06 06:42
enkagin
ちょっとかわいそうではある
2021/06/06 06:44
technocutzero
前にも書いたけど海外での「ハラスメント」って準犯罪に近いニュアンスなんだよ 増田のやったことがそこまでいくわけないだろ 悪戯に量産したメディアのせいもあるが脳筋の正義マンが調子乗って軽々しく使いすぎだ
2021/06/06 06:48
zgmf-x20a
私も経験ある。最初は非正規の若い女性からいろいろ聞かれてきたので、いろいろと積極的に教えるようになった。ところがどこかでウザいに切り替わった。人事から詳細聞かれたが大事には至らず。以降極力不親切に。w
2021/06/06 06:48
taguch1
男女逆のパターンで告白を断ったらプロジェクトメンバーが会社来なくなって、補充も無理で残った新人とデスマになったことが…。会社ではそういうのはマジやめてくれ。
2021/06/06 06:52
kagobon
言い分など甘え。女性は何とも思ってない相手でも親密に振る舞えるスキルを持っている。騙すつもりはなくて男側が勝手に勘違いする。社会的地位のある大人なんだから身の丈に合った相手を探そうね。
2021/06/06 07:03
taruhachi
独身ならこれは辛いな。最初から知識として絶対に避けるべき状況としておくしかない。
2021/06/06 07:04
arvenal
毎日鏡で自分の顔を見てはどうか。いくら若作りしようが40も過ぎると明らかなおっさん。こりゃ若い子映画に誘うなんて犯罪だわと実感出来るよ。同世代のおっさんからのアドバイスな。
2021/06/06 07:14
inuinumandx
自分がずっとおばあちゃんに毎週ゲートボール誘われてる状況を想像しよう…大変だろ?美味しい漬物も確かに美味しいけど、正直要らないだろ。
2021/06/06 07:17
quality1
1on1の評価軸に「部下と私的な話をできる関係にある」っていうのがあって、なんとか私的な話をしようとしてるんだけど、いつもこれはハラスメントにならんのか?って困っている。
2021/06/06 07:18
adatom
男憎しコメントで溢れかえっているようだが、問題は行為と罰が釣り合ってるかどうか/日本以外でこれをハラスメントとして処罰する国は存在しない/避けた方が良い行為と公然と罰を与えるべき行為の区分ができてない
2021/06/06 07:21
kagoyax
注意もなくいきなり懲戒処分て。逆に会社訴えれば?
2021/06/06 07:28
ultrabox
セクハラで訴えられた俺だけど、もう遅い(意味普通)
2021/06/06 07:30
tnakamura
社内恋愛禁止規定があったほうが20代バイトも断りやすいし、45歳独身係長も諦めがつくので良さそう
2021/06/06 07:32
solidstatesociety
そんなこんなでフレンド登録しないところから始めよう
2021/06/06 07:36
atico
セクハラ羅生門
2021/06/06 07:41
ll0oo0ll
増田と似た立場の自分、タイムリーにそういうやりとりが始まったところなので怖く読んだ。気を付けよう。例の本はすでに読んでる
2021/06/06 07:41
haccian
社内恋愛すら我慢できず、同僚に下心持つ奴は社会から去れ
2021/06/06 07:55
ene0kcal
社内で恋愛めざすな!しかも相手は立場が下位。アファーメーションを身に着けてない、フェアな姿勢が身についてないなら尚更。まぁできてないんだろうな。
2021/06/06 07:56
coba623
同い年だから人ごとじゃない。俺は職場では女性とは二人きりにならないようにしてるし会議室で二人になる時は必ずドアを開けておく。二人だけで飲みに行ったり会ったりしない。社内チャットでも業務話しかしない。
2021/06/06 08:02
poko78
まあ結果論だよ。そうやって派遣の子と結婚する場合もある。
2021/06/06 08:05
tigercaffe
逆張りクソ野郎にあえてなるけど、そりゃ出生率も下がるわ。こんな梯子の外し方は卑怯。(彼が悪いのは間違いない。ただ、愚痴らせていただく)
2021/06/06 08:06
TStyle
テンプレセクハラ。「共通の作品の話ができて嬉しかった」は分かるが、そういうのは立場がフラットな趣味人同士でやるべきだね。あと年齢は関係ない。年齢を理由に増田を侮辱や批判してる人は自覚のない差別主義者。
2021/06/06 08:11
zu-ra
こえーな。結婚してて良かった。
2021/06/06 08:17
abczchang
自分の身を守るためにも、異性とは極力1対1で話をしない、というのが最適解なんですよね。上司としてはやりづらい場面もあるだろうけど、致し方ない。
2021/06/06 08:18
open_your_eyes
セクハラ、パワハラ視点では、上司同僚・異性同性問わずに私的交流の期待から生じる言動は周囲に取っても大迷惑に変化するリスクだ。妄想としては閉鎖的な私的交流は自粛すべき的な時代がすぐソコまで来てる感じ
2021/06/06 08:21
yoiIT
何やらかすか分からない予測不能のメンヘラはかなりの数いるし、虚言癖の女性にやっていないセクハラで訴えられた人も知ってる。
2021/06/06 08:24
fumisan
🤔ハラスメントの概念わかってないようだし、今どきサシで異性の部下を誘うなんてリスキーなのに。ましてや非正規は拒否するとキビ切られると警戒してる
2021/06/06 08:28
ya_yohei
訴える前に断るってステップがないのはつらいね。やりとりを読んでみないとわからないけど、相手は話を合わせてるだけで調子に乗ってしまった気もする。
2021/06/06 08:30
janosik
イケメンなら許される系の案件だろうなぁ
2021/06/06 08:36
yuzuk45
職場で上長ならアウトだな
2021/06/06 08:39
rissack
40越えると立場も変わることが多く、いろんなことが困難になってくる現実…
2021/06/06 08:40
Mr_Lostman_1978
友達ができたと思って嬉しかったんだろうな。なんかわかるよ
2021/06/06 08:48
nuah012
同性も誘ってんなら無罪、異性だけならギルティ
2021/06/06 08:48
gimonfu_usr
映画同好会入会推奨。「映画誘ってアウト」文明は文明じゃない💢 他に心当たりないなら胸張り出社してください。(女権先進国も映画一発アウト?某製鋼派遣女子は普通に断ってたが彼女の評価に関係する訳もない。)
2021/06/06 08:49
asuiahuei
まぁ、女性側は断りにくいだろうね。とは言うものの、会社の処分や相手の対応に本人が納得できるのかと言われたらそれは別の話だから、弁護士に相談するのもありなのかと。
2021/06/06 08:49
posmoda
同情はするけど擁護はできない感じ...。ごめんな。気持ちはよくわかるよ。
2021/06/06 08:51
eighth8
一般論としては、かなり年上かつ上司にチャットのやりとりだけで勝手に仲良いと思われ、会いましょうと誘われて嬉しい人はほぼいない、くらいの自己ツッコミは中年になればできないといけないと思われる。
2021/06/06 09:00
north_god
先方は非正規の立場で切られる恐れから愛想良く対応したという事なんだろうけど、構造的に嘘をつかなければならない社会や組織てのは良くないわなあ
2021/06/06 09:02
tolkine9999h
事前注意のない懲戒処分って、ほぼ犯罪ぐらいじゃないとないと思うので、懲戒処分が事実だとしたら書いてないこと山のようにありそう。
2021/06/06 09:03
magicalgirl
若い女とオッサンが付き合う方法なんぞいくらでもアウガ、そもそも例え女の方がベタ惚れだったとしたって会社内の関係というだけで普通のオッサンは一線引いて対応するだろ、頭おかしいんじゃねーのかこのオッサン
2021/06/06 09:04
nine009
難しいな。女子も上手いこと距離取ればいいのにね。でも取れない子がいるのもわかる。しかしこのおっさんが小躍りしたのもわかる。このおっさんが精神童貞すぎただけなのか。なんなのか‥
2021/06/06 09:10
travel_jarna
会社組織の問題。上司から感染リスクのある会食に誘われても断れないように、問題が多過ぎ。会社自体も成長しない。
2021/06/06 09:12
Nobeee
こんなのアウト中のアウト事案だろ!!この会社ハラスメント研修とかないのか?
2021/06/06 09:13
nishi1231chang
このご時世なんで、たとえ世代同じでも職場で恋愛を求めるのが危険で、会社の外の出会いの場に行くべし。ということを理解する必要がある。
2021/06/06 09:16
inmysoul
45歳まで非モテだったろ?なんで今回だけ好意持たれてると思ったの?
2021/06/06 09:19
moumaiko
ガラケー絵文字文化の黎明期から言われてる事だけど、女性はニコニコ絵文字を好意を示すためではなく、当たり障りなくその場を流すために使う。「絵文字で流したはずなのに、グイグイ来る…」って思われてたかも。
2021/06/06 09:19
patagonia7
個人LINEを増田から送ってたらアウトかなあ。そこが一線だと思う。逆だったら同情する。
2021/06/06 09:21
hamanasawa
久々に昔の増田の空気に触れた気がする
2021/06/06 09:22
waraw
同情の余地はあるけど職場で異性を誘うのは今の時代全てリスクと思った方がいいんだろうな。
2021/06/06 09:40
alovesun
「聞いて欲しいのは俺にも言い分があるってこと」の前段と後段が残念ながら両方アウトなので……(個別line、嫌がってるように見えなかった:ので誘った)
2021/06/06 09:42
aramaaaa
それあかんよ。少なくとも管理職(係長)ならやめとかないと。基本やで。
2021/06/06 09:46
balvana
がんばれ
2021/06/06 09:58
darudaru8
アウトやろなぁ。。でもこれ5歳年下とかならありなのかな?
2021/06/06 09:59
blueboy
 きみはねえ、女の子と付き合ったことがないから、付き合い方がわからないんだよね。そもそもデートに誘うというのが、若い人のやり方で、不適だ。どうせなら、高い食事をおごって、プレゼントもして、金で縛れ。
2021/06/06 10:04
mrtasm1981
“懲戒処分”
2021/06/06 10:04
chinu48cm
まあでも独身なら会社にいづらい、くらいで終わるからいいじゃん。
2021/06/06 10:07
hanamichi36
さすがにかわいそう。
2021/06/06 10:10
sato_taro
たとえば、自分が新入社員の時に50才の独身女性課長からLINEで映画の話題を振られたらどう返信するかを考えてみればいい。2人で一緒に映画を観に行こうと誘われたらどう返すかも。穏便な返事と我慢との綱引きになる。
2021/06/06 10:13
xsinon
男子正社員上司に対して意見できない女子非正規社員の立場何もわかってないんですね。社会の不平等は恋愛を生まない
2021/06/06 10:15
A-NA
映画とても楽しみです!って本当に書いてあったなら増田にも同情しちゃうけど…たまにおるしな、めっちゃわかりにくい人。だからこそ対等の立場ではない相手は誘うなって結論になるんだろうけど。
2021/06/06 10:15
akiat
職場は危険!あとから気が変わって「断れなかった」という場合もある。
2021/06/06 10:27
ricanam
会社の外に人間関係ないと公私の区別がつかなくなってくんだよな
2021/06/06 10:37
xenon_abe
相手がイヤだったならまあやむなしとは思うけど、いくら立場が弱いとは言えイヤなことをイヤと言わないのはそれなりにひとでなしだと思う。
2021/06/06 10:38
Edge_Walker
多くの日本女性は素直に言う事を聞く良い子でいるよう育てられた為、拒否する事が苦手(下手)なんだと言ってる人がいて勉強になった覚えがある。ましてや上司と部下の関係だとなおさらだと心に留めて置くべき。
2021/06/06 10:42
wuzuki
「若い、異性の社員には〜」ってくだりがあるけど、そもそも彼女は「正社員」ですらないのよね。年齢や性別は肝ではなく「役職の差」が問題なわけで。会社を辞めてからなら映画誘っても良かったと思う。
2021/06/06 10:42
outdoor-kanazawa
年下の女の子に話して良いのは自虐ネタ、自分の失敗などを笑い話に昇華して面白おかしく話す、このくらいか。年取ると自慢話ばかりになる人、すご〜いと言われると喜ぶオッサン多いからね。気をつけよう
2021/06/06 10:45
poppo-george
年齢関係ないと思いたい人もいるようだけど若い頃って自分の親に近い年代の大人が子供に近い年代の自分に恋愛感情抱くなんてことはそもそも想定外なのよ。20代なら5歳離れたらもうハードル高くなり始めると思う。
2021/06/06 10:47
sweet_pan
訴えるほどなので死ぬほどキモいLINEをしていたんだろうなぁ
2021/06/06 10:50
b_wa
『部長、その恋愛はセクハラです』を読むと良いよ。どこからダメか書いてある。まぁ、全部ダメなんだけどね。アメリカじゃ役職者の社内恋愛は解雇の会社少なくないよ。
2021/06/06 11:02
yamadar
これは怖いな。自分なら映画に誘うのはありえない、けど、その前の会話も嫌がられてるとなると話しかけるの自体が駄目っぽい
2021/06/06 11:03
amematarou
本当に落ち度がないなら戦うべき。社内ルールとかも破ってないなら処分はおかしい。
2021/06/06 11:12
umamichang
委託先で、10歳くらい歳の離れた非正規の女性と結婚したキモイオッサン何人か知ってるけど…やっぱり金と安定に女性は弱いのかな…
2021/06/06 11:12
gwmp0000
目上の人に当たり障り無くって難しい
2021/06/06 11:13
zakinco
会社関係者とは仕事だけしよ。これがもし社外で全く利害関係がない人とやりとりしていたのだったら、まあ問題ないでしょ。相手も拒否するの簡単だし。それだけ。
2021/06/06 11:26
nikutetu
表面上は良さげな雰囲気見せときながら急にセクハラで訴えるってな嫌な女だな。
2021/06/06 11:27
maketexlsr
「優位関係にある状態での職場恋愛はまぁ避けた方が良い」って、ふつーどちらかが優位ですがな。社会的な場での恋愛ゼロになるぞ? そんな窮屈な世の中より、『皆が嫌なことはnoと言える世の中』を目指すべきだ
2021/06/06 11:59
tanglejar
元の話はともかく、仲のいい30歳年上の女性社員に飯や映画誘われるくらいなら別に何も構わねえよ! むしろ嬉しいよ! 斑点になっていない単純な反転はやめろってずっと言われてるじゃん。
2021/06/06 12:02
maguro1111
高齢独身がこういう奴ばっかだと思われたくないので勘弁してくれ
2021/06/06 12:04
yorunosuke
上下関係があるならアウト
2021/06/06 12:10
tommy26
女性側が怖くて断れない(><)っていうなら、上から注意するのが先。それでも強要や不利益を受けることがハラスメント。一足飛びで懲戒処分はおかしい。賛同しておいて突然強要でしたセクハラで処分、じゃ美人局と同じ
2021/06/06 12:11
iroha2_hohe
相手が合わせてくれてるのを自分に都合良く解釈してるだけ。会社はキャバクラじゃないし部下はキャバ嬢じゃない。普通はオッサンなんか相手にしない
2021/06/06 12:28
mkotatsu
男女関係なく「40代係長が20代派遣に手を出す」がアウトな時代なので
2021/06/06 12:30
nanaio
これ訴えた側も悪いって書いてる人は今時その感覚じゃ同じことやらかすから気をつけた方が宜しくてよ。権力勾配があったらアウトでしょ。男女関係なく。
2021/06/06 13:12
hdwdgfva
増田についてはリスクは避けたほうがいいよ。職場恋愛はリスクだよ。ただ増田の地位に対する煽りの多さに閉口するわ。やっぱ「上昇婚を目指していなくて価値観の合う人を探してるだけなんです!」なんて嘘じゃん。
2021/06/06 13:28
tessy3
社内恋愛は同世代で
2021/06/06 13:42
mujisoshina
セクハラではあるが記録に残さない口頭注意などをすっとばしていきなり懲戒処分だとすると理不尽な感もある。本人が嫌がっていたり周囲からそれとなく注意されていることに全く気付いていなかったのかもしれないが。
2021/06/06 13:53
confetticherry
訴える勇気があるならその前に塩対応する、というブコメもあるが、本人は大事にするのも…と思ってても同僚等が相談を受けてフォローし上に話すまで至る事もあるからな…本人が処分を求めた訳ではないかもしれんし。
2021/06/06 14:02
mumimushu0000
19も年下の女性社員に、わざわざグループLINEの垣根を越えて個別でLINEをしようとする時点でセクハラチックなんだよな。逆にわざと嵌めようとする人もいるかもだし。リスク管理しようよ。
2021/06/06 15:07
Okj
おじさん構文とか使わなかった? あれ使われると想像の7倍キモいと思う。
2021/06/06 15:22
DigitalGohst
性欲って人を狂わせるよなあ…
2021/06/06 15:22
tk_e
”おれがその子とLINEとかしてたんだけど“ ここからアウト、てことを書きにきたが追記を読むとご本人もご了解になられたのだな。お心苦しいところとは思うが職務に邁進してほしい
2021/06/06 15:39
poissonsoluble
処分は妥当だとはおもうが、増田の気持ちもわかる。悲しいね
2021/06/06 15:45
finefinethankyou
45歳独身、もしかしたら26歳と付き合えるのかもしれない。リスクは懲戒処分。これはオッズに合っているのでは。今回は外れたけど、期待値的には繰り返した方がいいのかもしれない。
2021/06/06 15:53
tmizu23
同年代だったら?違う会社なら?女性に好意があれば? まあ、基準なんてものはなくて、振られる前に訴えられる世の中ってことなのかな。辛いなー
2021/06/06 21:58
hate_flag
自分の持つ権力に全く無自覚だよな増田。「俺は被害者だ」とか思ってる?どんだけ無神経なんだ?
2021/06/07 00:55
nouta-rin
増田がここに書いてある程度のことしかしていないなら、セクハラになりうるし、不適切でもあるが、いきなり懲戒処分は不当である可能性が高い。嘘松or全部書いていないか、会社の反応が過剰だと思った。
2021/06/07 09:41
legnum
情報これだけだと難易度高いけど熟年離婚された夫側が必ず言う「突然来た」と一緒で警告はずっと出てたんじゃ。そこまで掘り下げた上での自省じゃないとまた繰り返すし全LINE内容を友だちに見せて反省会するとか
2021/06/07 11:21
ponnao
性別違いの増田とタメなんだけど、気持ちは20代のときとあんまり変わらないのに歳だけとってる感覚があって、それがこういう誤作動を起こしてしまうのではないかと考える。
2021/06/07 11:56
qyosshy
こういう曖昧なライン引きすげえ嫌い。真剣な話、社内恋愛は全面的に法律で禁止しろよ。
2021/06/07 13:12
deep_one
それはパワハラでよくある案件である。(相手が嫌がっているように見えなかったと主張。)
2021/06/07 16:10
Ayrtonism
部下に当たる異性(に限らないけど)と特別な関係になろうと思うのは、上手くいってもいかなくてもいいことない。組織の中で多少なりとも偉くなったら、そういうのから一切手を引くのが唯一解だと思う。
2021/06/08 03:56
oloka
ドラマのザ・モーニングショーを思い出す話。全文読んだ上でタイトルの疑問に対しては「元増田は悪い」「俺だけが、と限定することでNOの回答を引き出そうとしてる人だ」と思う。
2021/06/08 20:27
usi4444
増田は19才年上の異性の上司と付き合いたいと思うか。LINEでぞんざいに扱えると思うか。