2021/06/05 06:55
yukatti
“もう一線は越えてしまった。対話すらできない現実をしっかり捉えた上で、再びスポーツの価値を一からつくっていかなければならない“
2021/06/05 11:37
VEGALEON
“社会全体が苦しんでいる状況なのに何も発言をしないというのは、スポーツ選手は「パフォーマンスしかできない」「社会に対して関心も持っていない」存在だということを、自ら認めることになる。”
2021/06/05 11:46
afurikamaimai
自前で興行を打てない弱みに付け込まれて、美辞麗句並べるのが得意なだけの連中に取り込まれた「スポーツ」の惨めな末路。/ラグビーはまだ世界大会を自力で出来るからそこそこ強いセリフが出てくるのだろう。
2021/06/05 11:48
aaasukaaa
“国民経済ではなく、関係者の利益を優先しているにすぎない。””夢や感動、絆は安定した生活を送ることができる平時において感じられるものである。”最もすぎる
2021/06/05 11:49
nori1027
『「夢や感動を与える」「国民同士の絆を」とも言っているが、もしそれが目的なら今は開催する必要はない。』→まさに。
2021/06/05 11:54
asanoshiro200014
平尾誠二氏かと思って驚いた
2021/06/05 11:57
gigix
正論すぎ。切迫詰まってるときに、希望とか勇気とか、フワッとしたことを開催の根拠として言われても、ほんと説得力ないんよな。
2021/06/05 11:59
high-speed-soba
平尾誠二かと思って、二度見のちググる
2021/06/05 12:20
totoronoki
“アスリートが発信できない原因は 平尾 端的にいって知識と教養の不足だと思う。ただこれは選手個人の問題だけでなく「パフォーマンスさえ発揮すればいい」という指導をしてきたスポーツ界全体の構造的な問題”
2021/06/05 12:24
mutinomuti
“100%の開催”外国人観客は100%入れるし、復興五輪だし、マラソンは東京でやるし、辞退した事前合宿の市町村は認めないしザハ案の国立でやるし、うんこ湾でやるし、一兆未満でやるってことかな(´・_・`)
2021/06/05 12:38
RIP-1202
引用ブコメがどれもいいこと言ってる感強くて、ぽちぽちとスター乱れ打ちしてしまう。
2021/06/05 12:45
dadadaisuke
“社会全体が苦しんでいる状況なのに何も発言をしないというのは、スポーツ選手は「パフォーマンスしかできない」「社会に対して関心も持っていない」存在だということを、自ら認めることになる。”
2021/06/05 12:53
hatayasan
いま平尾誠二?と思っていたら、大畑大介と同世代の方だった。
2021/06/05 12:55
ardarim
正論過ぎる。でも言ってることは当たり前のことなんだよな。この期に及んで五輪推進してる人たちの発言が支離滅裂すぎるだけで。
2021/06/05 13:05
shortcut3
"端的にいって知識と教養の不足だと思う。ただこれは選手個人の問題だけでなく「パフォーマンスさえ発揮すればいい」という指導をしてきたスポーツ界全体の構造的な問題でもある。"
2021/06/05 13:05
la25
"アスリートが発信できない原因は" "知識と教養の不足" この回答だけは同意しかねる。発信した事による市民(左右問わず)からのバッシングやスポンサー・関係者との関係悪化を恐れている事が原因ではないか
2021/06/05 13:07
kazkun
正論すぎて今の関係者の偽善が浮く。「国民経済ではなく、関係者の利益を優先しているにすぎない。」
2021/06/05 13:10
shields-pikes
非常に良くまとまっている正論。政局と利権のために何としてでも五輪を強行しようとしてる人達は、ここに書かれている個々の指摘に真っ当な反証が出せるかどうかを再度よく考えてみるべき。
2021/06/05 13:21
takeishi
正論オブ正論/これが東スポにしか載らないってのもなあ。
2021/06/05 13:21
grdgs
五輪関連を見ていると、日本保守のバラモン右翼・商人右翼っぷりがよくわかる。
2021/06/05 13:25
pojihiguma
正論
2021/06/05 13:28
Shinwiki
始まったら始まったで「感動しました!」「勇気をもらいました!」とか言ってうやむやになるんでしょう?
2021/06/05 13:31
Ad2Jo
平尾誠二が生き返ったのかと思った
2021/06/05 13:32
typographicalerror
"対話すらできない現実" そうだね
2021/06/05 13:38
kk23
感染再拡大の懸念はないのかと問われた首相や橋本聖子の返答が絆と平和と希望だったりするからな、正面から答えない決まりなんだろうが感染拡大防止に絆がなんの役に立つのかむしろ増えそう。
2021/06/05 13:48
jamira13
この人はスポーツ文化とスポーツ教育を長期的な目で見てるな
2021/06/05 13:56
napsucks
感染拡大したらスポーツ業界は恨まれそうだもんな
2021/06/05 13:59
miyako_suteking
辞めるの選択肢がないなら、もっと早く絶対やるって宣言すればいいのに。1ヶ月前とかに決められたら現場も大変よな。
2021/06/05 14:00
July1st2017
“端的にいって知識と教養の不足だと思う。”ここまで言われてもアスリートや指導者から発信はなさそう。
2021/06/05 14:05
mouki0911
こういうとき本田圭佑とか出てきそうなのに出てこないよね。
2021/06/05 14:05
sakunyo
アスリートって勇気や気概がある人が多いイメージがあったけど長いものに巻かれる人達みたいでとんだチキンだったみたい
2021/06/05 14:08
xevra
自民党支持者の罪は万死に値する
2021/06/05 14:08
fantascape
スポーツの価値の低下、アスリートの発信の無さについてちゃんと言及しているの初めて見たかもしれない。今、アマチュア競技は危機的状況だと思う。
2021/06/05 14:08
ippy0000
“ 端的にいって知識と教養の不足” アスリートも政治家もこれに尽きる
2021/06/05 14:18
delphinus35
東スポに正論が載るレベル。
2021/06/05 14:25
kazumi_wakatsu
これが載ってるのが「スポーツ紙」ってのが色んな意味で深刻な気がする
2021/06/05 14:35
nico-at
"「夢や感動を与える」「国民同士の絆を」とも言っているが""夢や感動、絆は安定した生活を送ることができる平時において感じられるものである""「結局スポーツだけ特別扱いなのか」"
2021/06/05 14:35
heavenward
久々にちゃんとした正論を見た。推進してる連中の発言には一個も筋が通ってなくて不気味すぎるんだよなー
2021/06/05 14:41
maketexlsr
あーびっくりした。霊言かと思った(失礼
2021/06/05 14:46
tekitou-manga
東スポ大丈夫?熱ない?
2021/06/05 14:50
lifehackener
信頼と対話、状況への理解力がこんなに問われる時代はない。
2021/06/05 14:55
hide_nico
“見込まれる経済効果も試算がずさんで、インバウンド需要が期待できなくなった今は絵に描いた餅となった。「夢や感動を与える」「国民同士の絆を」とも言っているが、もしそれが目的なら今は開催する必要はない”
2021/06/05 14:56
hugie
すごい。正論しか書いてない。
2021/06/05 15:00
Dersu
平尾「(アスリートが発信できない原因は)端的にいって知識と教養の不足だと思う」
2021/06/05 15:04
degucho
東スポのスポーツ愛を感じる
2021/06/05 15:16
kappateki
問題点がきれーに端的にまとまってる
2021/06/05 15:18
natu3kan
そもそも誘致や開催の段階で不明な金の流れがあった時点で、そこは明らかにしていくべきだとは思うが。
2021/06/05 15:18
POPOT
真っ当すぎるけどあちら方面には届かないんだろうな。。
2021/06/05 15:19
kori3110
ド正論だ
2021/06/05 15:21
zu2
“再び緊急事態宣言を発出する事態にもなりかねない。宣言発出による経済的な損失は莫大だ。それと中止による損失をてんびんにかければ、今からでも中止にしたほうが損失は少なくなる”
2021/06/05 15:22
gomi53
東スポからこの内容が出てくる状況と意味。
2021/06/05 15:23
kenjou
ほんと、この後におよんで何の発信もしないスポーツ選手たちには失望したよ。自分のことしか考えていないエゴイスト集団なのだと判断せざるを得ない。
2021/06/05 15:29
durametto
夢や感動、絆は安定した生活を送ることができる平時において感じられるものである。
2021/06/05 15:36
hirokts
なるほど。反対派としてはこういう意見を中心にすれば良さそう。
2021/06/05 15:36
uk_usa_tv
“国民経済ではなく、関係者の利益を優先しているにすぎない。「夢や感動を与える」「国民同士の絆を」とも言っているが、もしそれが目的なら今は開催する必要はない。”
2021/06/05 15:39
oguri0220
とかく日本人は、スケジュールがきつくなってくると精神論で乗り越えようとしがち。
2021/06/05 15:48
hazlitt
「端的にいって知識と教養の不足」
2021/06/05 15:53
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和を英断してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。コロナで貧困に悩む日本人を助けたい
2021/06/05 15:54
est-ferelith
“生まれ。大”
2021/06/05 16:10
securecat
力強い正論だが、まさかの東スポ。しかし断固中止なのは同意だし、いろいろ見直すべきだというのも共感み。
2021/06/05 16:25
miz999
はてブ民には反感を買うだろうが、宇宙開発も夢や希望や子どもたちを言いがちになってくるといろいろと大変なんだなと察する
2021/06/05 16:26
cotbormi
うむ。
2021/06/05 16:28
hatehenseifu
「アスリートが発信できない理由は?」「端的に言って知識と教養の不足だと思う」←あと同調圧力と保身かな
2021/06/05 16:31
softboild
論説だとしてもよくまとまってるって感心するレベルなのに、この内容をインタビューで話せるって相当のつわものでは。
2021/06/05 16:32
kisugix
これを正論って言う人がいるのか。相変わらず選手いじめてるし、IOC解散して新団体作ったらどうか とか頭ハッピーセットかよ。日本大会が終われば反オリンピック活動なんて忘れちゃう癖に
2021/06/05 16:44
shigeto2006
平尾剛氏の提言は真っ当なものだが、このような正論が東スポにしか載らない現状は末期的だ。スポーツへの見方が厳しくなっているのは、サッカー日本代表の視聴率低迷などに表れている気がする。
2021/06/05 16:46
Arturo_Ui
直球の正論が東京スポーツや日刊ゲンダイぐらいにしか載らない状況は、同時に大手新聞社の信頼性を毀損しているわけで、おそらく5年後辺りに回復不能なツケを支払わされることになるのでは、と予測しています。
2021/06/05 16:50
primedesignworks
尤もであり至極真っ当な、どこからの反撃も許さないような完璧な正論。これをアメリカ大統領が発言してくれたらかなりの外圧になる。
2021/06/05 16:54
slalala
今回の五輪関連のお偉い方が全員一貫してやってる行動って「疑惑が発生した場合はなんの責任も取らずに逃げる」だけなんだよね、なのでIOC解散した所で大して変わらんという印象。
2021/06/05 16:55
raebchen
めっちゃ的確でど真ん中突いてる😃庶民の不安の中で強行される祭典なんて「(富裕層の)安心安全」のもと「(富裕層に)夢と希望」を与えるために行われる「娯楽の祭典」で、アスリートは競馬の馬と同じじゃないか😳
2021/06/05 17:19
dekaino
こういう正論が大手全国紙には載らず東スポでしか読めないわけで、マジで世も末、日本は滅ぶよ。
2021/06/05 17:22
cyciatrist
まあ正論だよね。メジャスポだから言えるところはあるが
2021/06/05 17:25
myogab
ごもっとも
2021/06/05 17:27
II-O
日本は、悠長にGoToやった時点でダメだったのよ。台湾見習い、ちゃんと水際と人流抑制してれば、感染爆発もせず、国民も大多数が受け入れたろうに。
2021/06/05 17:29
pazl
これは正論。
2021/06/05 17:31
Tobiokande
スポーツの価値が下落すれば、将来スポーツをする人が減るだろう。...スポーツに否定的な人が増えれば、おのずと子供のスポーツ離れは加速する。
2021/06/05 17:41
kazgeo
“スポーツ選手は「パフォーマンスしかできない」「社会に対して関心も持っていない」存在だということを、自ら認めることになる。”
2021/06/05 17:41
paradisemaker
結局のところ、観光による一時的な売上はあるにせよ、「国の金をおおっぴらに使える」という大義名分で利益誘導ができるだけなので、その二つが大きな効果を見込めない時点で実利の観点でもやる意義はないんだよね
2021/06/05 17:43
sigrain
正論だ
2021/06/05 17:45
quick_past
で、社会に向けてちゃんと声を上げ、立場の向上を訴えると、こっぴどく叩かれる。大坂のように。
2021/06/05 17:52
remix-cafe
スポーツ選手が発言すると干されるしね。自己のお先真っ暗を見るか日本のお先真っ暗を見るかどちらが良いんだろね。
2021/06/05 17:55
strawberryhunter
オリンピックを開催するという事は、COVID-19を国内で撲滅する事が前提だと思っていたが、政策が出鱈目すぎるので残念だが中止するしかない。/ラグビー、平尾、男前で連想される方は平尾誠二。
2021/06/05 17:58
EugeneTurner
「スゥ…平尾です」
2021/06/05 18:10
shikiarai
東スポがマジになるレベル
2021/06/05 18:12
uunfo
「端的にいって知識と教養の不足」
2021/06/05 18:25
HDPE
感染拡大をありがとう!これで僕らも勇気を持ってこれからの人生を自粛していけます!
2021/06/05 18:33
lotus-sutra
IOC即時解体すべき
2021/06/05 18:34
kohgethu
一昨年ラグビーW杯で日本中が盛り上がったのに、元ラグビー代表からこういう意見が出てくる辺り「もはや末期」感がある。
2021/06/05 18:36
tessy3
この記事に限らず、東スポがまともな記事を連発しているので、いよいよ日本が末期レベルなのだな。
2021/06/05 18:36
tach
全くまとも。今一度選手達の一人一人にこの状況の下でこのまま五輪に参加することが人として正しいことなのかどうか問いたい。参加辞退が人間として正しい判断だと自分は思う
2021/06/05 18:58
knok
この件に関しては体制側に行ってしまった元アスリートが多くてなんとも悲しい思いをしているが、一線を画している人もいることを知れてよかった
2021/06/05 18:58
azumi_s
東スポが正論で殴りつけるレベルの爆誕である…
2021/06/05 18:59
ginga0118
ほんとこれ
2021/06/05 19:12
tyosaka
指摘の通り「スポーツ」そして、オリンピックの虚飾が見えるようになりました。他人が体動かしているのを見て大騒ぎして一喜一憂する馬鹿馬鹿しさに多くの人が気づいたのは良いこと。ただし、代償が大きかった。
2021/06/05 19:20
whalebone
『夢や感動、絆は安定した生活を送ることができる平時において感じられるものである』
2021/06/05 19:35
nori__3
もうほんとIOCを解体して近代オリンピックは一度終わるべきだね。クラウドファンディングとかで金と利権を捨て、もう一度一から平和の祭典としてやり直すべき
2021/06/05 19:35
bookleader
いくら正論でも政府には届かないんだよな。オリンピック利権酷すぎる。ほんとオリンピックなんか今後無くなってかまわない
2021/06/05 19:57
tune
さすが日本が誇るクオリティペーパー東スポ
2021/06/05 20:08
airj12
こういう正論のたたみかけに強行開催派はどう返せるんだろう、何も返さないんだろうけど
2021/06/05 20:10
baseb
いまいろいろと経営がやばいらしい東スポ、今後はこういう路線でやっていくのだろうか?以前からもたまーにちゃんとした記事を書くことがあったが。
2021/06/05 20:11
viperbjpn
やっても何もポジティブなもの産まないのにナンデやるのかな。ジャパンコンソーシアム、いや、電通さん
2021/06/05 20:15
shifting
部活教育の行く末やな
2021/06/05 20:16
akatibarati
最近は日刊スポーツや東スポの方がまともな事を言うようになっている。それだめ大手メディアは政府にアンコンされたってことなんだろうな。社長が総理と会食してるくらいだし。
2021/06/05 20:18
tettekete37564
とはいえ建前上アマチュアなんだからアスリートの発言に期待するのはお門違いだと思うがな。高校生のいち選手が国体の運営に物申すようなもの
2021/06/05 20:26
layback
平尾さん! って思ったら違う平尾さんだった。
2021/06/05 20:52
tianbale-battle
“端的にいって知識と教養の不足だと思う。ただこれは選手個人の問題だけでなく「パフォーマンスさえ発揮すればいい」という指導をしてきたスポーツ界全体の構造的な問題でもある”
2021/06/05 20:57
kjin
え、もしかして本当に「自分にできるのはスポーツする姿見せる事や結果を出すことだけ」みたいなこと言う人で「結果さえ出せば見る人は感動肯定してくれる」と思ってる人いるの?“――アスリートが発信できない原因
2021/06/05 21:30
ikeike443
東スポに正論が載るなんてやばい "この期に及んでもスポーツ選手は自分の意見を発信していない"
2021/06/05 21:37
greenbuddha138
誰だよ
2021/06/05 21:43
iwanofsky
その通りだ。
2021/06/05 21:57
khtno73
せめて竹田をフランスに引き渡してからだよな
2021/06/05 22:02
kiyo_hiko
はい。
2021/06/05 22:25
okami-no-sacchan
選手やその関係者が手弁当で設営から何からやって、世の中に夢や希望を与えるためにパフォーマンスするならまだ筋が通るけどね。規模も小さくまとまるはずだし。
2021/06/05 22:42
okaz931
政治家「金金金金金」
2021/06/05 23:11
miulunch
東スポなのにど直球でど正論。日本のアスリートが発信しないのは保身というより語る言葉を持ち合わせていない人が多いのではと学力に疑問は持ってたところ。リソースをトレーニングに全振りしたらそうなるよね
2021/06/05 23:19
wumf0701
どちゃくそ正論。
2021/06/05 23:32
dimitrygorodok
そもそもいい大人がろくにニュースも見ずに暮らしてて人としての責任が果たせる訳がない。選手はスポーツ以外の事を考えも発言もするなというなら責任は全うできず、権利も損なう事になる。
2021/06/05 23:38
yy00610106
概ね同意だけどアスリートの見識不足というのはどうか。彼らはこの時のためだけに十何年と過ごしていて、生きがいを失うのに等しい。邪悪なのはそういう彼らを前面に立たせて自分の都合を優先させようとする奴らだ。
2021/06/05 23:53
shira0211tama
アスリートが発信しない、できない、型通りのメディア対応だけはお行儀良いって段々恨み節が出がちな体育教師の大多数が脳筋馬鹿でウンザリな話と被ってきて感慨深い。
2021/06/06 00:04
t_trad
ついに森一派の庭、ラグビー界からも反旗が
2021/06/06 00:07
htnmiki
「総理が怒っていますよ」
2021/06/06 00:09
peppers_white
目覚めた記者/今回の件外国世界IOCも腐りきってて頼りにならない、中止するならば賠償金という生き血を悪魔に啜られないようにしっかり戦う覚悟を決めよう
2021/06/06 00:09
ttysumi
全体に言いたいことはわかるが細かい所は、高みから勝手に想像してるだけ、とか、的はずれな事も多く、大学人らしくない。なんでアスリートがものを言えないか、少し考えたらわかるだろうに、教養ないとかじゃねえ
2021/06/06 00:10
ringonouen
正論だよなぁ
2021/06/06 00:10
citron_908
ていうかコロナ関係なく反対だったのね、しかも近代五輪の廃止にまで踏み込んで言及してる…
2021/06/06 00:13
gomentic
言わずもがなド正論/プロフィールの最後の『182センチ。』になんか良さを感じた。
2021/06/06 00:14
akymrk
“「ブラックタイディングス社」に(東京五輪招致委員会がコンサル業務として)約2億3000万円を振り込んだ件の疑惑があやふやになったまま”
2021/06/06 00:16
sinsinchang
IOCが強制的に五輪を開催してコロナが東京で増えたら、ちゃんと責任をとってほしい。その責任が取れるなら、開催可能だし、取れないなら五輪は中止すべきだと思う。人命に関わるんだからさ。
2021/06/06 00:27
comingtomyhome
平尾誠二じゃないので解散。
2021/06/06 00:50
yetch
アスリートは発信しなくて良いけど、コーチとか監督とか連盟とかはなんか言って欲しいな。言っててもマスコミがスルーしてるのかな。
2021/06/06 01:00
last10min
念のため、平尾誠二ではないよ。
2021/06/06 01:36
i_ko10mi
東スポが鋭く正論を伝え、大手新聞社達は歯切れが悪い。なんてこった。
2021/06/06 02:14
AtsukoMay
イケイケの時代に注目浴びた、オリパラにある競技のプレーヤーだった人で、知識と教養もそれなりあって、今もなお教育にたずさわってて、政界に近くなさそうなひとの言う、わかりやすくて納得した言論。
2021/06/06 03:34
capriccio-bwv-993
東スポ発超絶良記事。五輪に対するもやもやした気持ちがなぜなのか明確になった。なるほどね (´・ω・`)
2021/06/06 03:43
gpx-monya
東スポが正論を書くとかどうかしてる。
2021/06/06 04:30
dgen
選手は五輪を目指して活動してるし4年後にまた出場できるかもわからない。声を上げないのは教養とか関係なく単純に出たいからでしょ。待ちに待った修学旅行が目前で中止とか誰だって嫌だろ?例外もあるだろうけど。
2021/06/06 04:31
qinmu
平尾剛氏。
2021/06/06 05:39
tswi
“夢や感動、絆は安定した生活を送ることができる平時において感じられるものである”然り然り
2021/06/06 05:53
sato_taro
“スポーツに否定的な人が増えれば、おのずと子供のスポーツ離れは加速する。”この見方は新しい。
2021/06/06 07:47
satanz
『東スポ』しか全国紙に載せられない正論を出す世の中はポイズン過ぎる。
2021/06/06 09:06
baroclinic
読んでる側が汗かくぐらいのド正論だ。ほんと、これまでふわっと称揚していたスポーツの意味がどんどん分からなくなってきたんだ。スポーツ「だけ」を守ろうとしたら意味が分からなくなって行く
2021/06/06 21:35
Dai44
“「結果を出せばそれでいい」という勝利至上主義と、それを果たすための「シンプル思考主義」の帰結だろう。” 「体育会系」の闇の部分の詰め合わせよね。
2021/06/06 23:50
georgew
IOCを解散し「参加することに意義がある」という理念に立ち返って、これまでとは違うまったく新しい大会を創設 > 自分も同じ意見。IOCは一旦解体の上で五輪貴族は追放し、商業五輪はご破算にすべきだ。
2021/06/07 12:18
warp9
こういう記事はどんどんだすべき。ただ“知識と教養の不足”はどうかな。そういう人もいるだろうけど、正論であっても反対とは言えない圧力があるかもね。そういう系でしょ?
2021/06/07 20:44
takohaki
まともすぎる… 支持