2021/06/05 01:54
ponpon_qonqon
これはひどい・・・なんの新事実もない。しかもネットこたつ探偵じゃねえか
2021/06/05 01:54
kash06
全く記事は読めてないけど「素人ネット調査団」っていう訳語の頼りなさは、ずば抜けて凄い。走れ素人のネット調査団。唸れ衝撃の素人調査団。「わたしたち正義のために戦います。」(無改編)
2021/06/05 02:04
cloq
"Decentralized Radical Autonomous Search Team Investing COVID-19=新型コロナウイルス感染症に関する分散型の急進的な匿名の調査チーム" いやそのautonomousは自主とか独立とかという意味で、匿名(anonymous)ではないのでは
2021/06/05 02:05
kazatsuyu
えっ、もしかしてこのタイトルで素人ネット調査団を賞賛する内容なの???皮肉にしか見えん……
2021/06/05 02:15
officesitter
現在進行形の案件ではあるけどとても興味深い。証拠が次々消えていくのが、むしろビンゴであることを裏付けているかのようだ。
2021/06/05 02:35
zataku
「パンデミックの原因が中国の研究所からの流出だなんてくだらない陰謀論。ベタすぎるB級映画」とか思いがちだけれど、「ドナルド・トランプがアメリカの大統領になった」に比べればリアリティがあるような気がする
2021/06/05 02:36
anigoka
「そこで素人ネット調査団はイーサン・ウィンターズをエージェントとしてその村に送り込んだのであった!(水曜スペシャル」
2021/06/05 02:37
gogatsu26
それにしても大マスコミが素人を上から目線で面白半分にイジった書き方がチョイチョイ出てくる
2021/06/05 02:38
tokage3
これもまたトランプ憎しが目を曇らせたケース。
2021/06/05 02:38
aobyoutann
“グーグル翻訳で英語を簡体字の漢字に変換して検索をかけ、検索結果をまた英語に翻訳して目を通す。「墨江+肺炎」「墨江+武漢ウイルス研究所」「墨江+コウモリ」「墨江+SARS」という具合だ”
2021/06/05 02:47
wdnsdy
途中で「75万カルマ・ポイント」ってのが出てきたが、一体何だ?はてなスター合計75万個みたいなもん?
2021/06/05 02:50
genosse
これを揶揄している人、後編(www.newsweekjapan.jp
2021/06/05 02:53
sunamandala
2chの鬼女みたいなののワールドワイド版 / 「雲南省の墨江八二族自治県」→82ではなく「ハニ族」では?なんでこんな間違いするんだろw
2021/06/05 03:31
honeybe
本文未読だが「素人ネット調査団」で笑った
2021/06/05 03:50
kuzumimizuku
「素人ネット調査団」というクソダサ表現は面白いけど、それはともかく、事実は不明でも直接的な証拠を確認していない推理の話だけで盛り上がっちゃってるなら、典型的なネット民の良くないとこが出てるなあと思う。
2021/06/05 04:57
hamamuratakuo
武漢ウイルス研究所のコウモリウイルス研究の第一人者、石正麗(シー・ジェンリー) 検閲の気配がシーカーの好奇心とやる気を刺激 → ストライサンド効果 - Wikipedia w.wiki 情報を隠蔽すると逆に拡散する現象
2021/06/05 06:06
t-sat
すげー。…にしても、アウトブレイクにしろ「RaTG13」から尻尾をつかまれる経緯にしろ石正麗さん迂闊過ぎない?/これから中国アカデミアは外界から閉ざされてしまうのだろうか?
2021/06/05 06:08
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
陰謀論に誤りって意味も内包してると思ってる様で陰謀論って言っとけば否定出来た気になってる人もいるが証拠隠滅してるから出ないだけで99%黒なのは皆分かってるでしょ。(未だ)捕まってないだけで周りの認識は同じ
2021/06/05 06:31
sora-papa
長い。でも読み応えはある。
2021/06/05 06:48
napsucks
仮にそうだったとして陰謀論も数打ちゃ当たる的な話に過ぎない
2021/06/05 06:50
senbuu
さて、どうだろうな。宇宙人の仕業説だって、世界中の素人が調査すれば目撃情報のような「証拠」は蓄積されるはず。そして市民の報告を基に宇宙人の実在を国家が調査した例は幾度となくある。すべてハズレだったが。
2021/06/05 06:56
roulette0424
なるほど。まだ確定的ではないが、現状武漢の研究所がコウモリのコロナウイルスに関する研究を行ってたことと、中国が情報を隠蔽していることは確かなんだな。
2021/06/05 06:58
mr_yamada
NEWSWEEKも立ち位置がよくわからないメディアになってんな。
2021/06/05 06:58
kenchan3
流出したとしても、生物兵器としてはワクチンもない未熟な段階でおもらししてるからな。あと初期の欧米の報告では人為改変はないと発表してるが武漢研究所が関与の有無までは断定してないしね。
2021/06/05 07:01
KoshianX
なるほどねえ、アジア人へのヘイトクライムが収まらない中なにやってんだと思ったが、執念の調査で武漢ウイルス研究所の隠蔽工作を見つけ出したというわけか。ヘイトクライムは問題だがこれも無視はできないよなあ
2021/06/05 07:06
ooblog
#コロナ禍 「安全管理はお粗末~決定的な証拠とは言えない~しかしDRASTICが集めた証拠~2012年~SARSウイルスに似たウイルス~武漢の研究所~ダザックが研究所流出説を潰すための公開書簡~自然発生説のほうが陰謀だった」
2021/06/05 07:08
gachapining
サムネが蓮コラみたいできもい
2021/06/05 07:15
misarine3
陰謀論としてハイハイって片付けてた説をもう一度確認しましょうかという話。流出してなかったと確認できたらそれはそれでいいじゃないの。
2021/06/05 07:20
champlasonic
そもそも発生源の考察がしっかりなされているように見えない。武漢の市場よりももっと不衛生な市場はあるだろうし研究所発生源説を全否定できる根拠がない限り否定はできない。不透明さがすべて。
2021/06/05 07:22
saihateaxis
バイデンが再調査にゴーを出してるので信憑性が上がった話。
2021/06/05 07:30
yuchicco
わたしも「autonomous」の訳と「墨江八二族自治県」が気になった
2021/06/05 07:37
hitoyasu
"熱心にRaTG13を研究していた"
2021/06/05 07:39
a63grdt4y
続報待ちだな。俺には、(一応の)結論が事実かどうかよりも、それがどう政治的に利用されるかということの方が気になるな。そして適切・透明な手続きで、公正に責任を問い、裁判できる機関は人類社会には存在しない
2021/06/05 07:43
kagehiens
いやはや・・・、何でバイデン大統領が再度言い出したのかと思ってたが、こういう草の根の活動の成果が学者の支持も集めるようになった結果だったのね。/中国に「わざわざ悪質な嘘を吐いた理由」を聞き質す流れか。
2021/06/05 07:51
mory1984
データサイエンティスト他、学者も交じっているから素人ではないと思う。いずれにしても文書の断片的な痕跡から起源を追いかけたのは、すごいと思う。
2021/06/05 07:51
tuuz
Google翻訳だけで簡体字の論文の詳細がわかるのすごいな。中国側が直後に証拠隠滅しようとしてるし核心に近付いている?
2021/06/05 07:54
ryokusai
「ダザックが研究所流出説を潰すための公開書簡の作成を主導したことが分かっている。彼は書簡の草案を作成し、仲間の科学者たちに署名させて、それが幅広い科学者の見解を示すものに見えるように画策したのだ。」
2021/06/05 07:58
teebeetee
人為的改変の跡がないから、これを中国の生物兵器だと言うのは陰謀論だ、ということが言われてたんであって、研究所で保管されてた株の流出説は排除されてなかったのでは。
2021/06/05 08:04
adatom
そもそも論として、「ありえない」「虚偽」と強く推定できる情報なんて全く無く、自然発生の可能性も十分あるので研究所から流出したとまだ決めつけられない、でしかなかったはずなのに中国派の暗躍やばいな
2021/06/05 08:05
yaneshin
プロよりも固定観念が無いアマチュアの方が事実に迫ると言う話はこれまでにもありましたしね。それにしても、膨大な時間などがかかっただろうなと思います。
2021/06/05 08:21
higgsino
未知のウイルスだとしたら武漢封鎖を決めたあの決断のスピード感はすごいなとは思ったけど
2021/06/05 08:30
rider250
中共は「WW2前の日本帝国や直近のイラク」に対する米国や欧州のやり方を今一度学んだほうがいいぞ、もう手遅れだが。欧米白人連中がこういうことを言い出したら証拠隠滅しようが今後の中共壊滅作戦はもう揺るがない。
2021/06/05 08:30
kaorun
コウモリを起源として中国南西部の由来だろうというのは当初から言われていた話。SARS以降コロナウィルスを研究していたのもほぼ間違いない。ただ研究所からの流出が原因かの真偽は完全に隠蔽されてしまっただろう。
2021/06/05 08:30
goodstoriez
“2012年に、(雲南省の坑道で)コウモリの糞を除去していた男性6人が肺炎を発症し、そのうち3人が死亡していた。DRASTICはこれが、ヒトが新型コロナウイルスの始祖ウイルスに感染した初めての症例だったのではないかと”
2021/06/05 08:41
strawberryhunter
陰謀論とは中国が意図的に生物兵器としてCOVID-19を作出してばらまいたという説だろう。おそらく事実は野生動物から直接あるいは採取したウイルスに誤って研究員が感染してしまったのだ。流出の否定は逆の陰謀論では。
2021/06/05 08:42
circled
後編に書かれてるように、中国の論文データベースで検索かけたらあっさり証拠が出て来たっての、なんか杜撰な隠蔽よね。
2021/06/05 08:46
maninthemiddle
揶揄してるのかと思ったよ、タイトル
2021/06/05 08:52
houjiT
後編を読めって書いてあるのは納得。前編は科学的意見を疑うわけでなく、中国人と研究したから黒と、筆者のテンション無駄にたけぇながメインで進む。これっぽいと一つ論文つまんであと知らんぷりで信じろってなぁ
2021/06/05 08:52
TakkyUC
“武漢の研究所が問題の鉱山からさらにサンプルを採取して持ち帰るためにスタッフを派遣したのだとすれば、これは一大スクープだ。”
2021/06/05 08:57
rascalrascal
ピーター・ダザックって、WHO調査団にも入っていたんだな。それじゃ、利益相反もいいところじゃないか。www.asahi.com
2021/06/05 08:57
kaerudayo
状況証拠でクロだな。いきなり武漢中心部が発火点と突然の感染拡大はなぜと思ったが、最初の感染者はデータベースが消えた19年9月以前と思うと納得できる。
2021/06/05 09:01
Snail
これを陰謀論と切って落とすのは、コロナウイルスの出処をしっかりと証明してからじゃないとダメだと思う。それまでは可能性のひとつとして調べ尽くす必要がある。
2021/06/05 09:03
getcha
ワクワクしながら読みはじめたが思い込みの構成だけで、途中で読むのがめんどくなった。ロズウェルのUFO感がある。僕はいつ頃からこういう適当な内容を楽しめなくなったんだろう。とちょっと悲しくなった(後編も同じ)
2021/06/05 09:08
obsv
“ダザックが研究所流出説を潰すための公開書簡の作成を主導したことが分かっている。彼は書簡の草案を作成し、仲間の科学者たちに署名させて、それが幅広い科学者の見解を示すものに見えるように画策したのだ。”
2021/06/05 09:09
mag-x
俺も陰謀論寄りだったが、本件を可能性の一つに格上げすることにした。
2021/06/05 09:10
high-speed-soba
長々とストーリーは書いているが、証拠らしい証拠が読み取れないないのだが。「~を発見!」「証拠が消えた!」と書くだけならフィクションと変わらない
2021/06/05 09:14
mouki0911
素人とアマチュアだとすごい感覚の差があるな
2021/06/05 09:14
koutatan
バイオセーフティレベル4の施設は世界に51ヶ所(中国には2ヶ所)しかない。 en.wikipedia.org 最初に感染が確認された場所がバイオセーフティレベル4の施設のすぐそばなのは偶然にしては出来過ぎなのでは?
2021/06/05 09:17
sakidatsumono
ただの陰謀説だと思っていたがビンゴである可能性が高いと
2021/06/05 09:17
tnek
本当の陰謀は「陰謀論(笑)」を隠れ蓑にしている感がある。
2021/06/05 09:18
hazeyoshida
CNKIへのアクセスを制限したことは、 立派な証拠ですね
2021/06/05 09:18
daaaaaai
DRASTIC(Decentralized Radical Autonomous Search Team Investing COVID-19=新型コロナウイルス感染症に関する分散型の急進的な匿名の調査チーム)
2021/06/05 09:22
Usus_magister_est_optimus_t
トランプは正しかったけど、科学者に嫌われすぎて協力が得られなかったんだろうな。
2021/06/05 09:23
usausamode
12モンキーズみたいだねと夫に話してた。
2021/06/05 09:24
ch1248
デマ。「遺伝子コードの一部と完璧に一致した」って、そら近縁なら一部は完璧に一致するわ。RaTG13に関しては北里大の資料に少し載ってた。→ www.kitasato-u.ac.jp
2021/06/05 09:28
Outfielder
菅野さんが言ってるだけの森友なんかよりはるかに信憑性あるんじゃね
2021/06/05 09:30
ad2217
全くわからないが、北朝鮮の拉致を「そんなばかなことがあるはずがない」と思っていたので、あるはずがないという先入観は間違いだったと反省している。
2021/06/05 09:32
tuzuraori
ゼロか100かで考えるのではなくどれくらいの確率があるかで考えるのがよさそう。
2021/06/05 09:33
nekoguruma2
後世の歴史教科書でも"〜と言われている。"とかの形で記載されそう。
2021/06/05 09:36
sin4xe1
中国のこれに怒る人が同じくらい日本政府の隠蔽にも怒ってくれんかね
2021/06/05 09:38
aceraceae
様子見案件ではあるけど単純に陰謀論とか反中案件扱いにしてしまうのは目が曇るだけだと思う。
2021/06/05 09:39
otihateten3510
コウモリってあらゆる病気の元になってるよね /中国が犯人だったとして、証拠はもう無いだろうなあと思う /読まずにブコメしてるやつバカジャネーノ、そういう類じゃないだろ
2021/06/05 09:40
metaruna
トランプのことをデマ野郎扱いしてあらゆるソーシャルメディアから迫害して選挙で民主党勝ってからやっぱ中国隠蔽してるかもとなってるのはトランプ支持者にとったら怒るしかない、フェイクニュースはどっちだった?
2021/06/05 09:46
bigburn
「本当の機密情報は公開情報の中に埋もれている」を莫大な論文データベースの海を泳ぎ回って実践した執念がすごい。それをいちいち中国政府が消して回るから、よけいに疑惑が強まっているという
2021/06/05 09:52
mayumayu_nimolove
7ページあるので後で読む!
2021/06/05 09:53
planetes
トランプがこの説に対して前のめりだったせいで、かえってまともに取り合ってもらえなくなっていたというところまで含めて現代を切り取った話。
2021/06/05 09:56
stamprally
各国の諜報機関が得てる情報も大部分は一般的な公開情報を繋ぎ合わせて導き出してるから(OSINT)こういうの馬鹿にはできんのよな。
2021/06/05 09:57
rna
後半まで読んでも証拠そのものの確度はいまいちわからんのだけど、中国側のリアクションが挙動不審過ぎるんだよな…
2021/06/05 09:57
hatehenseifu
バイオハザード的な話が真実だ、ということを俄かには信じたくないな
2021/06/05 09:58
morita_non
読む限り、ネットDE真実。みたいな印象しかないが…本当だったとしても立証は困難を極めそう。
2021/06/05 09:59
Eiichiro
人類史に残るやらかしだった可能性があると。 まぁウイルスの研究をするということは、こういうリスクを負ってるということなんだな。
2021/06/05 10:00
Euterpe2
大量破壊兵器先輩の後を追うんやろなって
2021/06/05 10:03
timetrain
中国が論理的反論をせずに消して回るのは覇権国家の矯正できない悪癖。あれだけ隠しまくってる中国をどうして信用しろというのか。
2021/06/05 10:05
quwachy
知ってた。mayumayu_nimolove 残念!後半 4ページの合わせて11ページある。ad2217 こういう人って大阪で大流行したのは都構想否決の腹いせで故意にやったと言っても信じなさそう
2021/06/05 10:06
hapicome
トランプ憎しであんだけ陰謀説って言ってたのにな。経済回復期にあってコロナで荒れた国内情勢や今後の大増税に際した反発を中国に向けるのに良い材料と使うだけやろ。狸と狐のばかし合いに巻き込まれる無邪気な世界
2021/06/05 10:10
zakusun
徹底的に調べて無実を証明したらよろしい。
2021/06/05 10:11
lone-dog
指先が掛かったところを消されていく展開がミステリ小説さながら。
2021/06/05 10:11
z1h4784
陰謀論が再燃する一方で反論はちっともバズらないな。Natureは怒ってるよ。www.nature.com WSJに研究所説の社説を書いたのがイラク核兵器製造説を主導した記者であることも周知されていない
2021/06/05 10:19
flont
どんな新証拠が出たのかと思って記事読んだら、陰謀論者が内輪で盛り上がってるだけだった
2021/06/05 10:21
syou430
妄想が止まらない。(=未読)21世紀戦争だ。中国VS世界の野良ハッカーたち!サイバー空間での死絶な戦いを妄想。国による調査は、どこに中国側スパイがいるかわからないから、秘密裏に構築された野良チー厶!
2021/06/05 10:21
mventura
また状況証拠で断定してるの
2021/06/05 10:23
koukicks
かなり初期の段階で流出説が出た時から武漢のウィルス研究所からの流出説は信じてたんだが。陰謀論的な扱いだったの?
2021/06/05 10:28
Yagokoro
当初から、疑わしかったよ。陰謀論扱いしてるやつは工作丸出しだった。
2021/06/05 10:32
njamota
米の対中政策の如何によって流出説は真にも偽になる。ニューズウィークの記事のような“誰が正義か”という感覚から離れなければ、何が真相かにはたどり着かないと思う。
2021/06/05 10:33
tach
今のところニューズウィークとウォールストリートジャーナルがコロナウイルスの武漢研究所流出説を強く押してるようだな。
2021/06/05 10:37
taka2071
諜報機関の下部組織みたいなものになっていないと良いけど、武漢のウイルス研究所は確かに怪しい。 当初、注意を呼びかけた医師の不可解な死、WHOへの圧力、WHO調査団にちゃんと調査させなかったことは事実だし。
2021/06/05 10:38
You-me
SARS-CoV-2の最初の症例を見つけた、というのはあんまり再調査に関係ないね。後編の内容の方が全然重要
2021/06/05 10:41
augsUK
WHOとか科学者団体の中から研究所流出説は陰謀論と発信し続けてた何人もが、実は武漢研究所や中国と直接利益関係にあるというのは恐ろしい話。
2021/06/05 10:45
IGA-OS
フォーラムに人が集まれば、探偵が集まる
2021/06/05 10:46
centersky
テーブルにチャイを用意の辺りでこれ小説かな?と思った
2021/06/05 10:49
BIFF
これトランプのデマで確定していたはずなんだけど、米英豪乳が再調査を求めたり、ワシントンポストが15ヶ月前の記事を修正したりの巻き戻りが起きてて慄然としてる。。twitter.com
2021/06/05 10:50
toro-chan
これだけだと陰謀論とあまり変わらない。状況証拠は十分だが「研究所」の管理が杜撰だったことが証明されてないし、まだ流出からは遠い。独裁国家の中国で発生した悲劇だな。。
2021/06/05 10:53
TimerTan
ひぐらしのなく頃にってこんな話だった気がする
2021/06/05 10:54
beve4
海外のネットではこんな地道で緻密な努力が続いていたとは!まるでバイオハザードもののSFを読んでる気分になる。
2021/06/05 10:55
niam
"Decentralized Radical Autonomous Search Team Investing COVID-19=新型コロナウイルス感染症に関する分散型の急進的な匿名の調査チーム"で2つも間違ってて心配。autonomous:×匿名の○自律的な、×Investing(投資する)○Investigating(調査する)
2021/06/05 10:58
Lhankor_Mhy
よくわからん。一部の遺伝子が一致した、というのは何かの状況証拠になるのかな? 近縁種であれば当然そうなるだろうと思うのだが、統計的な何かがあるのか? 誰かわかりやすく説明してくれんか。
2021/06/05 11:05
komachiyo
コロナは途中から政治戦の様相も持ち始めたので事実かどうかはもうわからんし事実でなくても利用できたらよいというふうになっていると思う
2021/06/05 11:05
peppers_white
TwitterとFacebookとGoogleが散々検閲を行なっていたことは忘れてはならない/アメリカの研究員の責任者がかなりがっつりかかわってるとかいう噂があったが確認待ち、あんまり国内報道には期待できないが・・・
2021/06/05 11:14
quick_past
んー。素人ネット集団でちょっと留保。
2021/06/05 11:16
unagiga
原因究明は必要だろうが、原因に懲罰を与えたいと考える層も一定数居るから話がややこしい。研究所流出説を否定したPeter Daszakなる人物が、WHO調査団にも加わってるのは専門家であってもどうなのだろう?
2021/06/05 11:18
baseb
このnewsweekjapanとかいうサイトは信用してない。うさんくさすぎる
2021/06/05 11:19
Kouboku
真剣に取り上げなかった左派メディアもいかんが、馬鹿な右派が生物兵器とか大げさに騒ぎ立てのもよくなった。
2021/06/05 11:22
nuara
初期から中国出身の科学者が遺伝子の類似から告発してたんじゃなかったっけ。真実を決めるのは科学や事実ではなく、政治(金)の都合と言う事がわかる。最悪なのはIT会社が追随して言論統制を行なっていること。
2021/06/05 11:28
coolantwater
調査が話題になりにくかった原因がさんざん煽ってたトランプ政権というのが皮肉。ただ遺伝子の改変は否定されてたはず。保留。
2021/06/05 11:29
el-bronco
本当なら人類に対する大罪だよ。
2021/06/05 11:31
hanbey64
なんで日本のクソマスゴミは一切メディアで扱わないの?盛大に鼻薬嗅がされて、マスコミとしての機能はもうないね。なんせNHKが中華のスマホ宣伝するニュース流してるしね。
2021/06/05 11:31
radioscript
研究所がお漏らしした可能性は十分にあると思ってたけど、生物兵器みたいに意図した流出ってことには懐疑的な自分。意図した流出だとしたらどういうシナリオを描いてたか知りたい。
2021/06/05 11:32
blockchain-bitcoin
はてなの五毛党必死だなwww / リベラルこそ中共はしっかりと批判しないとならないよね。
2021/06/05 11:33
junkfoodboy01
こうやって陰謀論が強化されていくお手本に見えるんだけどな/おれは確固たる証拠に従うだけ。
2021/06/05 11:33
macj_jp
後編も含めて全部読んだ。人種差別問題が混ざって巧妙に陰謀論に仕立てられてたのかもなぁ。
2021/06/05 11:38
tnakamura
これめっちゃ面白いな。匿名SNSは人類にとって有用だと思うよ
2021/06/05 11:43
domimimisoso
いまごろ「シーカー」にはCIAとかから高額のオファーが来てたりするのかな。一方で中国からの刺客に狙われているかも。
2021/06/05 11:45
T_Tachibana
お漏らしだとしても個人の凡ミスだろうし責める気にはならないな、と当初から思っていたのだが、真相は本邦のバケツウランや全電源喪失と同様の案件のような雰囲気だなあ。
2021/06/05 11:45
tdam
何事も議論も証拠もなしに「陰謀論」というレッテル貼りは、隠匿したい側に有利に働くので、慎まねばならない。隠蔽工作で証拠隠滅しているということは、隠匿前には何かがあったと考えるのが自然だ。
2021/06/05 11:46
hobo_king
見出しはチープの極みだけど、書かれた内容は実に気になる前後編に渡る大記事。新型コロナウイルスに関する中国の立ち回りに胡散臭さが残る現状では、何気にこの記事を笑い飛ばすのも難しい。必読……かもよ。
2021/06/05 11:50
JSK
流出説とかを棄却されてなお強く信じる類の本物の人たちが、確信と決意を深めるのに最適な展開がぎっしり詰まりすぎていて、これ全部ドンピシャだったら逆に世界の不利益になるんじゃと思った。好き嫌いなら好き
2021/06/05 11:56
masadasu
陰謀論の否定も肯定もどちらでもいいけど、大半の陰謀論は正確ではないからね。でも反陰謀論の人の話を聞くとその問題に触れるな、その視点で話を進めるなという意味を含んでいる様に感じる。
2021/06/05 11:57
nishik-t
この記事も対中包囲網の一環かな。中国をパブリックエネミー化し、いざ対中戦争する際に国際世論を味方につける作戦。
2021/06/05 12:00
ga86
中国は死んでも認めないと思うけど、どうなるかな
2021/06/05 12:06
nagaichi
CNKIなどの科学データから、責任回避を図りたい隠蔽筋にとっては都合の悪い情報が次々と引き出されてしまったか。中国は非政治的な情報については意外と透明度と公開性が高いので、むしろその先進性が徒となったな。
2021/06/05 12:08
otoan52
タイトルでげんなりしてしまうので、もうちょいなんとかして欲しい。
2021/06/05 12:10
u_eichi
これ、後編も必読。素人というより、匿名の有志だな。
2021/06/05 12:13
tetsuya_m
最近話題の武漢研究所流出説の解説記事。とても興味深い、後半必読
2021/06/05 12:15
nanana_nine
MJ12的な面白味のある読み物ではある、資料の検索ができなくなったこととこの人たちのネットサーフの関連を断定してるとことか。
2021/06/05 12:20
kuippa
いがいとちゃんと調査してた。
2021/06/05 12:24
okami-no-sacchan
世界の権力を巻き込んで、中国を切り崩して欲しい 発祥が知りたい
2021/06/05 12:25
versatile
つまりプロのマスコミは要らないって証明されたってことですか?
2021/06/05 12:28
restroom
これまで否定されていたのは人工的に作られた説だと思ってましたが。
2021/06/05 12:28
hz21s8
八二族のスーパーウリアッ上
2021/06/05 12:35
synonymous
アジアンヘイトが捗ってしまうやん
2021/06/05 12:39
kamezo
本邦の「決定的証拠が見つからない」あれこれを思い出させる話。どちらも非常に疑わしい点が多い被疑者(権力)が調査に非協力的。違うのは本邦では大手メディア主導だった点/イランの大量破壊兵器かぁ、あれもなぁ
2021/06/05 12:47
tor4kichi
都合の良い答えに向かってピースが合わさっていくのだと勘違いしてる可能性もゼロじゃない。
2021/06/05 12:48
omega314
「研究所流出説」にも幅があろう。
2021/06/05 12:50
spinodal1127
職場のネトウヨおじさんこのサイト見てそう
2021/06/05 12:53
boomerangj
これ自体の真偽はともかく、多方から調査されるべきみたいな論調は最大まで膨れ上がって欲しい。
2021/06/05 12:55
ura-otomeki
もうじきHIVワクチンを世界で初めて作った英国人科学者が新型コロナは人工的に作られたとする論文を発表すると聞いたが、塩基配列が自然にはあり得ず人工的と断定できるところが数か所あるらしい。その内判るだろ。
2021/06/05 12:56
suisuin
"RaTG13の遺伝子配列が、石正麗が何年も前に発表した論文に記されていた遺伝子コードの一部と完璧に一致した、というのもその一つだ。武漢ウイルス研究所が雲南省のコウモリから発見したウイルスのものだった。"
2021/06/05 12:59
mineight
どうなるやらって感じだが、流出説にも蓋然性は最初からあったし、その上で最近は政治的にも意味が出て来た。なので、政治がそれを原因として利用する可能性は低くはないと思ってるし、その方がいいと思ってるな。
2021/06/05 13:01
narwhal
「素人ネット調査団」
2021/06/05 13:02
enemyoffreedom
うーん、状況証拠未満のような。何か決定的な証拠が発見されたら起こしてくれ
2021/06/05 13:07
shima7
特定班の怖さを知ってたらバカにできない
2021/06/05 13:10
Pz-4
前編は疑いに足る経緯に過ぎず、後編からは考えて読む必要がある。
2021/06/05 13:14
I_am
なるほどね~武漢株って呼ばせたくないわけだよね〜、WHOさん?
2021/06/05 13:17
facebooook
“ピーター・ダザック。パンデミックを起こす可能性がある自然界の病原体について国際調査を行う研究機関エコヘルス・アライアンス代表。ダザックは武漢ウイルス研究所の石正麗と長年共同研究を行ってきた”
2021/06/05 13:18
cyber_bob
コウモリ説は元々あるし研究もしてたのだろうけど、ワクチンを開発できなかったのでは。ワクチンが作れなければ研究の意味もない。
2021/06/05 13:21
daisetsup
コロナに対して読むべき記事。中国共産党がはかなり前から知ってたんだね。朝日新聞・共同通信・毎日新聞のような中国共産党員が内部にいるメディアはスルーするんだろうけど
2021/06/05 13:21
hokkorikun
これが事実としたら、ウィルスが流出することなくこの研究が完全に成し遂げられワクチンの準備も出来たとき、中国政府は何をするつもりだっただろうか。想像すると今の現実以上に怖いな
2021/06/05 13:22
manFromTomorrow
ムー民かな?
2021/06/05 13:23
kibitaki
あー、川をひたすら遡ると源流に行きついたか。ここから欲しいのは、ネットと違って証拠を消しても増えない現実にだけあるものになるから、誰か何とかしてくれと思う。
2021/06/05 13:33
howlingpot
内外の数々の捏造事件を見ても専門家・科学者が政治的に振る舞う場合があるのは確か。今回は中共の差し金かはともかく、邪悪な人間がリベラルコードを利用し、大勢の真面目な科学者を味方に議論封殺したのが怖いね。
2021/06/05 13:39
PJ_purejam
どうかなあ
2021/06/05 13:46
noseld
企業が個人情報流出させたけど黙ってたみたいな話で、真実かはおいといてあり得ない話と切り捨てる人の気持ちは分からない。
2021/06/05 13:50
sds-page
中国犯人説も自然発生説も政治的意向が強すぎて胡散臭いんだよなぁ
2021/06/05 14:02
paravola
(正反対の素性の連中をラップするフラグ。「リベラル(中身はファシスト)」「プログレッシブ(同)」「アンティファ(同)」...)「アマチュア」「市民」「素人調査団」「アウトサイダーが世界を変えた」...
2021/06/05 14:11
Jasmine356
生物兵器が遂に現実のものとなるのか。
2021/06/05 14:15
dltlt
「シーカーが2つの論文のリンクを貼った直後に、中国はCNKIのアクセス管理を変更し、彼が行なったような調査はできなくなった」
2021/06/05 14:30
rti7743
ウイルスの研究所がウイルスの研究をしているのは当たり前のことだ。サンプル採取のときに事故が起きて偶然感染して持ち帰った説は否定はできないけど、肯定もできない。検体の比較とかしないとわからないと思う。
2021/06/05 14:32
mint6626
まあ日本が同じ疑いかけられても、中国から調査させてって言われて素直に応じるわけもないけどな
2021/06/05 14:32
neco22b
なんか少年探偵団みたいな?
2021/06/05 14:37
outalaw
中国がオープンにデータを出してくれれば白黒はっきりするはず。中国は隠蔽していたことがバレたのは痛かろう。少なくても疑惑は高まった。
2021/06/05 14:40
kusomamma
野生動物に始祖ウイルスがいるということは、遅かれ早かれヒトへの感染は起こりえる話なんで、研究所説は立証不可能でしょ。
2021/06/05 14:46
typographicalerror
対中の緊張感が高まってるので、過去あった「大量破壊兵器はなかった」みたいな話にならないようにしてほしいなと思った
2021/06/05 14:47
KAN3
もし中国が人工的に作ったんだとしたら、世界一新型コロナウィルスに詳しいはずなのにあんな質の低いワクチンしか作れないのはおかしい
2021/06/05 14:48
yoshikogahaku
流出説は十分もっともらしいと思うが、なんとか証明できないのか。
2021/06/05 14:48
natu3kan
オシントで公開された論文や公文書から状況証拠を集めるのは、知識があれば諜報機関じゃなくてもできるしな。白黒つけるには中国の協力が必要だけど、本当に物的証拠でたら困るから協力しないわな。
2021/06/05 14:52
tettekete37564
“昆明医科大学の院生が2013年に提出した60ページに及ぶ修士論文だ。タイトルは「未知のウイルスによる6人の重症肺炎患者の分析」。患者1人1人の症状と治療の進展を事細かく述べた上で、執筆者は疑わしい「犯人」を挙
2021/06/05 14:53
ya--mada
意図して作ったとか、意図して流行せしめたりという説でないなら、陰謀論でもないし突飛でもない。
2021/06/05 15:01
flatfive
流出したかどうかはともかく、中共の隠蔽がエゲツない事が改めて確定的に。マジで早く潰さないと、どんどん殺される人間が増える。事故った新幹線を生存者ごと埋める組織なんだから当然なんだが。
2021/06/05 15:03
neetfull
本職のジャーナリストがアマチュアに負けた挙げ句の果てが「素人ネット調査団」呼ばわりか。
2021/06/05 15:16
aike
放課後探偵団みたいなやつかな。
2021/06/05 15:26
kgkaaz
新証拠じゃなくて去年の5月には有力証拠が出てんのかよ。大統領選が影響したとしたら中国だけの責任ではないな。FBの検閲がいかに有害かも教訓として残したい
2021/06/05 15:27
fhvbwx
後編まで全部読んだ結果、これだけ証拠があるなら逆に意図的な流出ではないのだろうなあという感想。本当に流出したかどうかはともかく、隠蔽に動く程度にはやましさはかんじていたのだろう。
2021/06/05 15:32
yamadar
おもしろい
2021/06/05 15:50
h5dhn9k
そもそも、オリジナルSARSの発生国は中国なのだから中国は公衆衛生上も国防上もSARSを研究するのは自然。新型コロナの正式略称は[SARS-CoV-2]。中国の初期対応からも最初から疑惑は濃かった。
2021/06/05 16:16
gwmp0000
SARScov2 中国武漢の研究所から漏れちゃった説は陰謀論と否定しきれない 中国も米露も生物兵器開発たくさんやってそう 視察も隠し事ばかりだったらしい もっと拙い物作ってそう
2021/06/05 16:24
inferio
トランプ時代に追及が手薄になった一番の理由は習トラ双方でキナ臭いカードに手かけてたからだろよ。バカが天辺で踊ってると周りが気揉んで萎縮するんだよ
2021/06/05 16:33
Dragoonriders
嘘をつけばいずれバレるとはいえ何が真相かがわかる日が来るとは現状では思えない。結果がどうなるにせよ、この件で米中関係が悪化した先の未来で双方がどう出るんだか、の方がよほど気になるが。
2021/06/05 16:39
raebchen
この地道な積み上げはすごいな!😃しかし、やはりこんな研究してるんだな😨出所は研究所でも、流出自体は事故ってことだよな?😨ずさんな管理だったんだよな😨どうやったら今後同様の流出事故に備えられるんだ?😨
2021/06/05 16:51
onesplat
正直みんな中国がやらかしたと思ってたでしょ。まじで戦後最大の大犯罪、大虐殺だよな。石正麗はそのうち殺されるだろう。被害者遺族か中国当局に
2021/06/05 17:01
harsh88
この件を全否定する気はないが(ウッカリ流出とか有り得そう)ここぞと「故意に漏らし世界に混乱を与えた世界の敵」な陰謀説を唱える奴らが勢い付いてるのが。陰謀なら中国産ワクチンの質もっと良いの用意できてるだろ
2021/06/05 17:06
wildhog
映画化まだ?ハッピーエンドになることを祈ります
2021/06/05 17:06
tzk2106
これは素晴らしい。さらなる続報も頼む。
2021/06/05 17:08
ScarecrowBone
鬼女か~。仮に芯食っていたとしても詰められなくて終わりでしょ?どうせ最終的に水掛け論にしかならず、政争やプロパガンダの道具の一つになるのが精々の話でアホくさくなる
2021/06/05 17:27
m50747
中国と製薬会社が共謀してってネタで小説か映画するのはどうだろう。 色々タイミングが良すぎて毎日驚いている。
2021/06/05 17:50
skypenguins
まあ「アメリカが国家ぐるみで盗聴してる!」なんて主張も10年前ならやばい人扱いだったけど、実際にやってた(PRISM)わけで…
2021/06/05 18:11
myogab
日本とて、ワーキング・プアとワーカホリックに二極化した脆弱セーフティー・ネット国でなかったら、こういう活動はもっと起きてたと思うんだけどな…。
2021/06/05 18:24
karukaru7
バイオハザード9
2021/06/05 18:38
uehaj
中国が仮に潔白でも、この疑いを晴らすことは、報道の自由や言論の自由がない中国にはできないだろうな。なかなか強い打ち手だ。
2021/06/05 18:39
kirakking
全部読んだけど、資料から分かっているのはあくまでも研究所が鉱山からウィルスを収集して研究していたらしいこと。流出の理由としてずさんな管理など主張してるけど根拠は薄いし、あくまでも状況証拠という印象。
2021/06/05 18:41
samuraidaishou
これが事実とは思わないが、トランプはそもそもフェイクニュースふかし過ぎでこれだけ信じろと言われても。仮に事実だったとしても下手な鉄砲が当たっただけだろとしか思われないだろうし。
2021/06/05 18:44
neogratche
陰謀論説を何としても維持するために「素人」って言葉を選んでるように見える
2021/06/05 18:45
chnpk
アメリカは本当に疑っているぽいし、これは戦争になるのでは…
2021/06/05 18:56
nabinno
DaszakがWHOのWIV調査団米国代表だったという時点で、バイデンの調査見直しは評価している。
2021/06/05 19:19
filinion
この記事を読むとなるほど疑わしく見えるが…どうなんだろう。「コウモリ由来のウイルスで事前に死者が出ていた」→「それを研究所が研究していた」→「自然発生説は否定された!」…ということにはならないわけで。
2021/06/05 19:22
kangiren
感染力が強くてコントロール不可能なウイルスをなぜ研究してるんだ?/軍事目的ではないのか。
2021/06/05 19:44
enderuku
キュウアノンて陰謀論群だっけ。たまに本物混じってるからタチ悪いな。北朝鮮の拉致とかもそうだけどたくさんの嘘の中から真って出てくるよなあ。
2021/06/05 20:07
tikuwa_ore
中国のそれは未だに陰謀論でしかないが、一方でWHOの初動と今現在に至っても尚中国への対応が極めて杜撰で宥和的である事こそが一番責められるべきと未だに思ってる。
2021/06/05 20:54
na23
「アメリカで最も高く評価されている新型コロナ研究者のひとりであるジェシー・ブルームが、科学界の重要人物として初めて、DRASTICの功績を公に認めた」
2021/06/05 21:06
minatonet
まぁ、完全に証拠がそろっても中共は認めんだろうが。
2021/06/05 22:02
unamuhiduki12
COVID-19の始祖ウイルス(洞窟のコウモリから採取)した)をネットにある論文からほぼ特定したネットの有志凄いな…。武漢ウイルス研究所から流出した説が否定できないくらい情況証拠が積み上がったと。
2021/06/05 22:11
kirifuu
中共ならありうるのがなぁ…。いやはやどこまで本当なのやら。
2021/06/05 22:23
welchman
読んだけど信じるに足る内容では無かった。/都合の良いデータだけを並べているだけに見える。
2021/06/05 23:22
ultrapop
「いくつもの状況証拠から中国は研究所からの流出を隠蔽しているのは明らか。状況証拠とは中国は隠蔽しているという事実だ」くらいの情報しか読み取れないんだけど、何が書いてあるの?
2021/06/06 01:28
atsushifx
陰謀論がどうやってできていくのを見ている感じ。隠されているから、それが事実、とはならない。調査や取材で、事実は何かを検証するプロセスが大事。
2021/06/06 01:55
kei_1010
陰謀論好きな人は意外と本物の陰謀については追いかけていなかったりする印象がある。たぶん自分が信じてる陰謀と矛盾してたりするんだろうな。
2021/06/06 02:19
tk_musik
流出なら、こっちのオリンピックめちゃくちゃにしといて(不祥事は日本の自己責任な)自分たちは北京冬季普通にやったらマジで不快。自国開催のオリンピックなんてどれほど無形の価値があるか!
2021/06/06 04:11
saylook
「仮に中国が原因とはっきりしたとて、五輪開催で感染拡大すればそれは日本が悪いことになるよね」と思ったとき、はっきりしてない現状での開催は改めてやばいと思った。私が反対論者だからそう思うのだろうけど。
2021/06/06 13:05
isrc
武漢の華南海鮮市場で最初の集団感染が起きるよりも何週間も前に、既に感染者が発生していた/武漢ウイルス研究所の石正麗と長年共同研究を行なってきたダザックが研究所流出説を潰すための公開書簡の作成を主導
2021/06/06 15:09
syamatsumi
胡散臭さが半端ないものの、コレを頭ごなしに否定してる連中もまた胡散臭いというね。「ファクトチェックとか言ってふんぞり返る素人ネット調査」が、パヨ御用達メディアから登場してきたら笑えるの。
2021/06/07 08:14
tsysoba
Open Source Investigationが科学研究の領域でも有効かどうかの試金石になるかも。それにしても、こういう文脈でCNKIへの言及を読むことになろうとは。
2021/06/07 08:32
shomotsubugyo
ボランティアのシギントで武漢研究所流出説を肯定する過去論文が見つかった話。「中国の学術誌や論文を網羅した巨大なデータベース、CNKI(中国学術文献オンラインサービス)を見つけた。ここにある膨大な学術文献」
2021/06/07 13:44
deep_one
「事実」がしょぼい。
2021/06/07 13:58
yojik
研究所起源を確実に証明することも中国が潔白を証明することも両方難しそうで疑惑残したままタイムアップになりそう。(それにしても公開資料を後からアクセス出来なくするのはあきらかに悪手だと思う)
2021/06/07 17:20
mmsuzuki
“RaTG13の遺伝子配列が、石正麗が何年も前に発表した論文に記されていた遺伝子コードの一部と完璧に一致”
2021/06/09 06:42
oonoarashi
【新型コロナ】“武漢研究所起源説”研究所には米政府の金が流れていた「アメリカは武漢研究所のコロナウイルス研究に370万ドルの資金援助を行なっていた」ヤフーニュースnews.yahoo.co.jp