2021/06/04 23:52
mkusunok
武漢研究所由来説はこうして再び日の目を見ることになったと。すごいな
2021/06/05 01:09
isrc
SARSウイルスに似た新型ウイルスの感染力を試し、異種間の感染でウイルスがどう変異するかを検証したり、異なるウイルスの一部を再結合させたりするプロジェクトが進められていた。しかもひどく杜撰な安全基準の下で
2021/06/05 02:38
gogatsu26
“メタデータのタグを詳細に調べた。そして2018年と2019年に、武漢研究所が熱心にRaTG13を研究していたことを突き止めた。冷凍庫にしまって、すっかり忘れていたというのは真っ赤な嘘だった”
2021/06/05 02:47
nomitori
知見がないので確からしさはなんとも分からんが、謎を解き明かす過程が読み物として面白い。(しかしリーダーモード使わないとやたら読みにくいサイトやな)
2021/06/05 03:00
genosse
中国が自由に調査させてくれない以上、断片的に見え隠れする情報からパズルを組み立てていくという手法も肯定される。(というか、それ以外に真実にたどり着く方法はあるのか?)
2021/06/05 03:11
Ad2Jo
“ウォール・ストリート・ジャーナルの記者がマウンテンバイクで何とか鉱山の入り口までたどり着いたが、即座に拘束され、5時間も尋問される“、WSJの記事が力が入っていたのはこれか、本場のジャーナリストすごい
2021/06/05 04:05
kuzumimizuku
状況証拠としては「限りなく怪しい」のだけど、個人的には、こういうケースでの現実の推理は、創作の推理と違って状況証拠の積み重ね「のみ」なら事実認定とは分けるべきと考える。実証が出るとも思えないけども。
2021/06/05 04:35
spark7
ようわからんから結果が出たら教えてくれ「証拠に基づく国際調査に協力するよう圧力をかけ、また全ての関連データや証拠へのアクセスを提供するよう強く求めていく」
2021/06/05 05:09
sotonohitokun
真相は知らんが、イラクに大量破壊兵器がある筈だからと悪魔の証明(無いと証明せよ)を求め、開戦、大統領を暗殺した後にヤッパリ無かったねテヘペロの国、故にこのニュースも百パーは信じない。
2021/06/05 05:21
hamamuratakuo
【サバイバルの鉄則】他人に騙されたくなければ口先で言ってる事だけでなく実際にやってる事を見る。武漢の中国人医師が市中でコロナを発見して報告→中国共産党は偽証として医師を処罰→隠蔽に失敗して全世界へ拡散
2021/06/05 05:38
koink
武漢研究所流出説を排除・隠蔽してきた中国当局。だが良心の呵責をすこしでも感じるならこれまでの非道を謝罪し、すべての事実を公開するのが無念の死者への償いだし、人類の一員として生き残る唯一の道だ。
2021/06/05 05:54
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
黙秘権とかにも思うけど本人が無罪の証明方法を思い付けないとか知人と主体的に言い争いたくない場合も在るから弁護士は必要だと思うが容疑者側も真実の解明に全力を尽くす義務は各国の法でも国際法でも必要だ
2021/06/05 06:06
marilyn-yasu
冬眠して市場流通しないのにアウトブレイクしたのは杜撰な管理体制での流出疑惑。しかしトランプの発言のせいでそこを問えなくなったwww.vanityfair.com
2021/06/05 06:56
underd
あとでよむ
2021/06/05 07:05
zatpek
別の側面の「状況証拠」として、米民主党は自らの対中強硬路線に、陰謀論好きな共和党支持者に同調してほしい思惑がありそうだけどな。
2021/06/05 07:07
kijtra
素人考えだと、コロナを創ったならワクチンや治療薬も作れそうなもんだけど。
2021/06/05 07:18
B2igwzEE
前米大統領よりは冷静そうな現大統領が再調査を命じたというだけで「素人ネット調査団」にとって大きな成果なのは分かるけど、動かぬ証拠を見つけたかのような勢いでドラマチックな記事を載せてしまうNW、大丈夫か
2021/06/05 07:23
cyciatrist
根拠のない陰謀脳だけど、やっぱり中国が作ったんだと思ってる。あんなに人命の軽い国で数名陽性者が出ただけですぐロックダウンする。絶対コロナウィルスのまだ知られてないヤバい性質とかを既に知ってるんだと思う
2021/06/05 07:34
a63grdt4y
どちらかというと事実判断より価値判断の問題のような気もするが。結論は政治的経済的利益から出るだろうし
2021/06/05 07:45
star_123
中国が隠匿する方向で動き続けている以上は状況証拠を積み上げる意外ないからな
2021/06/05 07:45
kenjou
オーストラリア政府が「コロナが発生した原因を究明すべきだ」と言ったら中国政府はめちゃくちゃ反発してたけど、後ろ暗いところがあったからなのだね。
2021/06/05 07:48
peppers_white
WHOも中国の犬なので危険な中独自調査するしかない、実質スパイ活動/まあ正直アメリカ側の関与もだいぶ怪しいんだけどねバイデンさんとかファウチさん聞いてます?/陰謀論っぽい情報も安易に切り捨てず可能性として
2021/06/05 07:59
ryokusai
「だがDRASTICが入手した全ての証拠は、どれも同じことを示唆している。武漢ウイルス研究所は長年、危険な複数のコロナウイルスを収集し、その一部を世界に公表してこなかったということだ。」
2021/06/05 08:12
qtamaki
急に旗色が変わって怖くなる。軍靴の出番?
2021/06/05 08:12
yaneshin
隠蔽を行っても、様々な情報を突き詰めればボロが出ると言うことでしょう。ネットの特性の一つである集合知が発揮されているなと思いました。
2021/06/05 08:14
kagehiens
いやはや・・・、何でバイデン大統領が再度言い出したのかと思ってたが、こういう草の根の活動の成果が学者の支持も集めるようになった結果だったのね。/中国に「わざわざ悪質な嘘を吐いた理由」を聞き質す流れか。
2021/06/05 08:33
goodstoriez
“ウェブサイト上からデータベースが消えたのは2019年9月12日で、パンデミック発生の少し前だったし、研究所のサイトが狙われるようになったのは、もっとずっと後のことだったと。”
2021/06/05 08:33
fuyomilk
「わざと作ってばら撒いた」とは言えない気がするけど、不注意・杜撰な管理体制で漏れたっていうのはずっと指摘されてたので驚かない
2021/06/05 08:34
makou
マッチポンプ説か。
2021/06/05 08:37
meishijia
トランプ氏が煽ったおかげで陰謀論と化してたものが、真実味を帯びてきてるのすごい。/リーダーモード使ったらこんなに読みやすくなるんだ!
2021/06/05 08:41
hazeyoshida
具体的になってきたな
2021/06/05 08:45
houjiT
covid-19の近縁種など説得力ある話もある一方、感染力を細胞で確認というありふれてそうな研究を悪魔の実験みたいな言い回しをする等不安定さの残る記事。covid-19の加工跡がない話はどう整合性つけるんだろ
2021/06/05 08:47
circled
トドメを刺す必殺技が実は基本技だった的な衝撃:「中国科学技術部が運営するデータベースのサイトを訪れ、石正麗が監修した全ての論文を検索。すると3件がヒットした。」
2021/06/05 08:59
NOV1975
「アマチュアネット調査団」ってのがなんとも…。この件はもう真実は明らかにならないと思ってる。
2021/06/05 09:06
a2c-ceres
再調査の結果待ち。だが、感染症を扱うにしてはいろいろ杜撰な研究所と言う印象。
2021/06/05 09:06
flowing_chocolate
作るもなにもコロナウイルスは昔からあったものだし勝手に変異することも分かってるのに、なんで最初だけ研究所だと思ったのかね。
2021/06/05 09:08
obsv
“SARSウイルスに似た複数の新型ウイルスの感染力を試し、異種間の感染でウイルスがどう変異するかを検証したり、複数の異なるウイルスの一部を再結合させたりするプロジェクトが進められていた”
2021/06/05 09:09
TakkyUC
“パンデミックの初期には「ウイルスが研究所から流出した可能性はきわめて低いと考えていたが、その後の調査を踏まえると、今ではかなり妥当な見解に思える」と述べた。”
2021/06/05 09:10
pitti2210
これ凄いな。少なくても武漢研究所は複数回にわたってコウモリの糞からコロナウィルスを採取し研究しており、2019年の段階でデータベースを改竄した。そして今、その採取場所は厳重に警備されているという話。
2021/06/05 09:12
charonbing9
墨江八二族自治県 ←ハニが漢字になってる、カタカナ(はに ぞく)だとおもう (別記事のブクマではすでに指摘されていた) →もう修正されたっぽい
2021/06/05 09:15
cocoanuts
この記事が訴えるところがホンマかどうかよう判断せんけれども、とりあえず国防の観点からワクチンの研究を何としても国内で加速して頂きたいと強く思った次第。
2021/06/05 09:20
rider250
これが真だろうが偽だろうがこういう記事を米国のメディアが大々的に報じ出したという意味を考えるべき、少なくとも米国はこの線で中共を責め表か裏か知らぬが何らかの代償を払わせるはず。中共壊滅作戦の号砲。
2021/06/05 09:24
napsucks
中国はやましく無いならきちんと情報公開しないとな。なお本邦の自民もな。
2021/06/05 09:25
eagleyama
なぜこれを出すのに一年かかるのかな
2021/06/05 09:26
Usus_magister_est_optimus_t
悪いこと隠蔽する科学者がいるんだね。SFのようだが、それが本質的なんだろうね。
2021/06/05 09:32
segawashin
現在確定的に言えるのは自然界に存在する新型コロナ類似ウイルスを採種していたという点だけなので、自然発生説を否定するものではなさそう。ウイルスの人為的改変ってデータサイエンス的に調べられないのかな。
2021/06/05 09:40
River1992
これまで陰謀論扱いされていた武漢研究所流出説が、何故今になって再び取り上げられるようになったか、という背景の解説。まだ個人的には様子見だが、興味深く読めた。
2021/06/05 09:42
aceraceae
いずれにせよ先入観にとらわれずに徹底的に調査するしかない。
2021/06/05 09:44
junglejungle
隠蔽工作しまくっている時点で答え合わせしているようなもの。/今回は流出事故だとしても、新型コロナにより中共に有利な国際情勢になったので、二度目は戦略的に行われる可能性もある。
2021/06/05 09:46
nisatta
WHOもアレなので確たる話にならない。他人にいちいち吹聴しようとも思えないが、初期の中国政府の慌てっぷり、隠蔽っぷりや調査拒否など普通にみたら研究所発祥じゃなくとも何か公表してない事実があるだろ…
2021/06/05 09:46
sasagin
アンブレラじゃん
2021/06/05 09:48
metaruna
トランプをデマ扱いしてネット上から存在を消去して選挙にバイデンが勝って落ち着いたら急に出てきたね。こんなことトランプ時代からメディアは分かっていたのでは?アメリカリベラルメディアの陰謀も追及すべき
2021/06/05 09:50
hatebu_ai
素朴な疑問なんだけど、核実験みたいにこういった「感染症を媒介とした機能」の開発には国際手な規制とかはないのかな?
2021/06/05 09:50
mjq
中国はかなり早期に大規模なロックダウンして感染を抑え込んだけど、要するにウイルスの性質については研究済だったってことよね
2021/06/05 09:55
imakita_corp
CNNその他で米ファウチ氏やそのレベルの人は自然での動物から人へのジャンプの可能性が最も高いが研究所からの漏出の可能性も捨ててはいない、が採取標本の事故的な漏出だろうと。遺伝子操作的なのは言ってないと思う
2021/06/05 09:57
takeishi
西側には言論の自由は有るが報道の自由は無かった、って事だろうか。何にせよ風向きは変わった。
2021/06/05 09:58
otihateten3510
真相が明らかにならないまま数百万人が死んだのだとするとせつないね 100年は尾を引きそう 明らかになるとすれば中国が変わるときか
2021/06/05 09:59
yorukayoruka
集合知でパズルを解く時代なんだね。理論的な根拠が積み重なると、そりゃ陰謀論と一蹴するほうが難しい。
2021/06/05 10:01
Euterpe2
大量破壊兵器さん「で、実証は?」
2021/06/05 10:01
afurikamaimai
信用はしないが面白い。面白すぎると白々しくなるから、さじ加減が難しそう。
2021/06/05 10:02
zenkamono
米政府「我々にはイラクが大量破壊兵器を所有しているという確かな証拠がある」 日本政府「アメリカから確かな証拠を確認させてもらった。」 バカ「そうか、悪のイラクへの攻撃支持だ!」→実はありませんでした
2021/06/05 10:10
timetrain
イラクの大量破壊兵器のときとはわけが違うぞ。そこにつながる証拠を次々と奴らが現実に消しているということを見逃している。いつも悪行ばっかりやってるから平常運転だという反論は可能だがそんな国家を信じるな
2021/06/05 10:11
U2400
日頃の素行が悪いからね、さもありなん。断定は出来ないけど可能性は否定できない。100%信じないってのは党員工作か見たいものしか見えない信者かな笑。
2021/06/05 10:11
toaruR
「DRASTIC」
2021/06/05 10:13
junorag
少なくとも武漢研究所および中国が信頼に値しないのは確かだなあ…
2021/06/05 10:20
bml
結局はウイルス研究所持ってるとこは怪しいオチになりそうだけど、中国は運用が杜遷だから研究所員が病気で普通の病院もあり得る。ウイルス研究所の人が普通の病院行ったら駄目よね。
2021/06/05 10:28
inferio
中共の体制は全く信用できないからさもありなん、って感じ。これを受けてアメリカで何の罪もないアジア人殴ってるキチガイみたいなんが本邦で涌いてこないことを祈る。
2021/06/05 10:34
augsUK
「ウェブサイト上からデータベースが消えたのは2019年9月12日」中国の研究所関係者の研究を行なっていないという証言自体が嘘というのは、国家が研究に強い介入と隠蔽を行った証拠ではあるのだろう
2021/06/05 10:40
You-me
コロナウイルスのずさんな感染実験はスクープの名に値するでしょう(この前の「似た症状の肺炎患者が3人いた」は酷かった)
2021/06/05 10:40
mozukuyummy
川口探検隊?!
2021/06/05 10:45
mongrelP
後編です。
2021/06/05 10:49
nonstandardlife
“野生の象が暴れまわっているので危険だと脅された記者もいた。ウォール・ストリート・ジャーナルの記者がマウンテンバイクで何とか鉱山の入り口までたどり着いた”何それめっちゃわくわくする。
2021/06/05 10:57
Kouboku
イラク戦争の大量破壊兵器は、フセインも保持をにおわせていた。それとウイルスの発生源問題を同じに扱うのはおかしい。そもそも別の問題なんだから、前例を理由に信じたくない事実から目をそらすのは頭悪すぎ。
2021/06/05 10:58
beve4
これが本当だとすると、まさに「復活の日」だ。アメリカはアメリカで信用できないけど、科学の世界は論文という形で断片が表に出てくるのが違うところ。
2021/06/05 11:09
topiyama
『隠蔽は、何かがうまくいかなかった証拠』/管理が杜撰で漏れ出た説。真偽はともかく、中国国内の初動の情報発信が杜撰なのは事実だしね
2021/06/05 11:14
quick_past
ほう
2021/06/05 11:22
z1h4784
こんなもん話にならない陰謀論だと思ってるけど、それはそれとして中国はこの研究所周りの情報をもっとオープンにするべき。コロナとは関係ないが新疆にある謎の施設もね
2021/06/05 11:28
ackey1973
そういえばHIV生物兵器説って昔はやったけど、最近はどうなんだろ?
2021/06/05 11:29
VodkaDrive
明確な「陰謀論」として否定されてきたのは「新型コロナ人工的ウイルス兵器説」であって、「研究所流出説」はそこまで陰謀論扱いされてなかったと思う(自分もそうだった)のだが流出説=陰謀論扱いって有力だったのか…
2021/06/05 11:33
unagiga
この記事だけで武漢研究所流出説を信じるにはまだ情報が足りないが、中国や研究所が関係を疑われるようなデータを消している点は不自然だし、Peter Daszak氏の行動についても調査して欲しい
2021/06/05 11:35
njamota
感染症について軍事関係の組織が研究していて、かつ、成果を公表していないのは、どの国でも(日本も)同じだと思ってるんだけど、そんな事ないのかな。
2021/06/05 11:35
blockchain-bitcoin
生物兵器説は説得力のある話だと思うけどね。はなから陰謀論扱いする人に五毛らしさを感じてしまうのは私だけだろうか
2021/06/05 11:36
sthmg
やっぱり中国は悪 コロナには悪意を感じる
2021/06/05 11:45
tdam
発生当初から国内(武漢)でやっているロックダウンの過激さと、対外的に春節で国境封鎖をしない安穏さの落差を感じていたが、現実の行動と隠匿工作がリンクすると、いわゆる「陰謀論」にも根拠があるように見える。
2021/06/05 12:04
arvante
充分な確からしさを備えた情報のみで考えても、研究所流出説を陰謀論とは言えないか。
2021/06/05 12:05
irose
ビートたけしで脳内再生w「トラックや丸太、怒った村人たちなどに妨害/野生の象が暴れまわっているので危険だと脅され/マウンテンバイクで何とか鉱山の入り口までたどり着いたが、即座に拘束」お笑い常任理事国
2021/06/05 12:07
u_eichi
バイデンさんが手のひら返しした理由がこれか。もし本当に武漢研究所が感染源なら、この世界的厄災に対して中国には重い道義的な責任があるな。凄まじい数の人たちを殺したんだから。
2021/06/05 12:08
kamm
シロなら尚更、論文をオープンにして査察を受け入れた方が潔白が証明できるのにね。疑われるとわかっていながら隠す行為が何とも
2021/06/05 12:13
tetsuya_m
決定的な証拠はないが疑いを持たれるに十分な状況証拠は見つかったという感じなのですね
2021/06/05 12:13
poko78
比較しちゃ悪いけど日本のメディアの腰抜け加減たるや。総理があれだし、使命感とかないんだろうな
2021/06/05 12:20
gontane
そもそも中国には前科があるからね。前は研究所レベルの汚染で済んだけどね。その時から中国の杜撰さと隠蔽体質は何も変わってないんだから疑われるのは当然。こんなの陰謀論でもなんでもなくて誰でも考つくこと。
2021/06/05 12:28
manFromTomorrow
“アマチュアネット調査団” お、おう…
2021/06/05 12:34
getcha
「根拠が書かれてないが断定している部分、論理が破綻している所を上げなさい」と教育で取り上げるべき記事。同じ「証拠」で中国が巨人を製造してる話にして取材して銃殺される自信ある。調べるべきだがこれは酷い
2021/06/05 12:48
toshiyam
すごく興味深いニュースなので、できれば前後編のリンクを記事冒頭に記してほしいです。/あったわw
2021/06/05 12:54
Arturo_Ui
同種の実験は米国やソ連でも行われていたし、その成果が公表されたわけでもないのに対し、いま中国が同じことをやると一方的に批判するのは、将来的に中国から同様の反撃を食らうだろうという点でも解せない。
2021/06/05 12:57
zeroset
バイデン大統領による再調査指示への流れがわかる。
2021/06/05 12:59
narwhal
「アマチュアネット調査団「ドラスティック」」
2021/06/05 12:59
boomerangj
数独なんだな。コルクボードに写真をピン留めして赤い紐で結ぶアレにして欲しかった。
2021/06/05 13:00
suisuin
始祖いじくりは確定 / "リベラはメタデータのタグを詳細に調べた。そして2018年と2019年に武漢研究所が熱心にRaTG13を研究していたことを突き止めた。冷凍庫にしまってすっかり忘れていたというのは真っ赤な嘘だったのだ"
2021/06/05 13:00
ryusso
そうだろう。限りなく黒、真っ黒け。
2021/06/05 13:15
akymrk
5/17"トップクラスの機関に所属する17人の科学者がブルームと共にサイエンス誌に公開書簡を発表。武漢ウイルス研究所の徹底調査を呼びかけた。" “彼らが調査に協力することはないかもしれない”
2021/06/05 13:22
daisetsup
中国共産党は2019年9月には、これは大流行しそうだと思ってたんだろな
2021/06/05 13:22
wibedis8
バイオハザード
2021/06/05 13:27
motnao
何がびっくりしたって石正麗がまだ生きてることだ。(正直、文字通り既に埋められてると思ってた)誰か亡命させて聴取した方が良いんじゃない?
2021/06/05 13:27
korok_kuma3
映画かよ
2021/06/05 13:31
brusky
“ビリー・ボスティクソンがグループをDRASTICと命名。さらにグループ全体をいくつかのサブグループに分け、それぞれ専門的なテーマで調査を進める体制を整えた”チームマネジメントできる人が入ると一気に進む感じ
2021/06/05 13:47
usomegane
ゾンビじゃないけどバイオハザード感
2021/06/05 13:56
baseb
こっちにも書くが、newsweekjapanの胡散臭さは異常。刺激的なタイトルと逆張りのような中身でいかにも大衆向けといった感じだ。自分は話半分に聞いておく
2021/06/05 13:58
zgmf-x20a
普通の風邪だってコロナウイルスなので、これまで対処療法しかなかった普通の風邪の治療薬に毅然と立ち向かっていての出来事かもしれんので、難しい。
2021/06/05 14:01
paravola
(今日また局面ががらっと変わった。急に胡散臭くなってきた)アマチュアネット調査団「ドラスティック」の活躍で...
2021/06/05 14:08
tamatamayanyan
ニューズウィークが特集するってことは、ほんまやったんやな。。
2021/06/05 14:16
Yoshitada
野生の象が暴れまわっているので危険だと脅された記者>>「言うに事を欠いて」と思ったら、今同じような事件が現実に中国で起こっているらしい。……底が知れんな、中国。
2021/06/05 14:29
howlingpot
ニューズウィークジャパンはゴミのようなライターをよく起用するし、この翻訳も難ありの安い作りだけど、記事自体は本誌の方で、むしろ国内メディアがこれを書かないとしたら政治的な忖度を伺わせるよね。
2021/06/05 14:30
noemi_itoh
反中はネトウヨ定期(脊髄反射のお手本ブコメ)
2021/06/05 14:45
confi
もうこの話はトランプの妄想で決着がついたのに気に入らない国を攻撃するために引っ張り出してるアメリカは怖い
2021/06/05 14:47
dltlt
「武漢ウィルス研究所のウェブサイト上からデータベースが消えたのは2019年9月12日で、パンデミック発生の少し前だった」
2021/06/05 14:48
gui1
共産党はこわいね(´・ω・`)
2021/06/05 14:50
KAN3
中国の秘密主義が悪い方向に働いて、当の中国人自身が陰謀論信じちゃってなんか研究所に知られちゃいけない秘密があるっぽいから記者を見つけたら拘束しよう!と勝手に忖度して動いてる可能性。
2021/06/05 14:56
ya--mada
読み物的な面白さを追求しないと読んでもらえないのだろうか?
2021/06/05 15:02
natu3kan
公開情報を何かあった時の為に非公開にしていくの中国共産党しぐさだよなあ。偶然って可能性もなくはないが、白黒つけるには結局第三者の調査が必要ではある。鉱山にすら取材で近づけないし近づいたら国外退去は。
2021/06/05 15:02
sadn
中共を滅ぼさない限り、真実は明かされないとは思うけど、ちゃんと取材してるのが凄い
2021/06/05 15:07
hat_24ckg
納得のいく説明が中国からなされない限り、やらかしたと思っておいてよさそうだ
2021/06/05 15:10
hopeholdsmoon
始祖ウイルスってバイオハザードみある
2021/06/05 15:14
kingate
ウイルス研究自体は国防には「本義的に」関係ない(攻性兵器)なんだから「全くの事実無根」っていうなら削除したり隠蔽したりせず全面公開して「米帝のクソが!死ね!」のサヨクはてなーが溜飲を下げるといいよ。
2021/06/05 15:18
breathemeditatethink
中国がウィルス兵器を研究しているのは当たり前のことで、それが今回のコロナかどうかは別の話だ。兵器の情報を開示するわけもない。結びつける根拠が弱すぎ。イラクの「幻の大量破壊兵器」を思わせる陰謀論だ。
2021/06/05 15:32
fhvbwx
機能獲得実験をしていたかどうかは証拠が弱いように感じた。下層組織の隠蔽のせいで上層部が判断を間違えるのは全体国家あるある。最大の問題は新型コロナウイルスだけが研究対象とは思えないこと。必ずや第二、第三
2021/06/05 16:00
naggg
関係ないけど彼岸島かよ → “トラックや丸太、怒った村人たちなどに妨害され、”
2021/06/05 16:01
h5dhn9k
id:sotonohitokun "素人ネット調査団"は、ネオコンとは違い 中国に既得権益が有るようには思えないが。() / 新型コロナの正式略称は[SARS-CoV-2]、オリジナルSARSの発生国は中国。最初から疑惑は濃かった。
2021/06/05 16:06
kikurages
バイオゥハッザ〜
2021/06/05 16:19
x_Totoro_x
まともな機関が調査してくれとしか…。ところでアマチュアネット集団ドラスティックについて軽く調べてもニューズウィークの記事しかでてこないんやが変態集団はてぶーの皆さんこれどうなってんですか。
2021/06/05 16:28
Imamura
(前編からどうぞ)いよいよ実は『復活の日』だったのかも。関係者が嘘をついていたことを突き止めたところがハイライト。発表済みの論文と矛盾していたのは大きい
2021/06/05 16:43
talkgawa
流れが変わったな
2021/06/05 16:52
chousuke7
キーパーソンのピーター・ダザックは今日もツイッターで「でも研究所が原因じゃないんや!」とのたまっては「なんでそんな必死なのw」とツッコまれてる模様。ワザとかってぐらい怪しいムーブで笑ってしまう。
2021/06/05 17:04
wktk_msum
中国側の反論、見たいね。まだ断定はできる段階じゃないけど、すごい/米国側の政治的思惑がない訳ないだろうし、どうなるか
2021/06/05 17:21
mineight
ほぼ確定したなって印象しかない。ネットで集めうる情報で、ここまでの事が分かるなら、もう黒とみなして国家間で政治に利用されていいレベルだ。面白くなった来た。DRASTICの面々には敬意を表するわ
2021/06/05 17:27
kenbo1929
この記事は長文ながら、だからこそリアリティと信頼性があり久々に大興奮して一気読みしてしまった。是非読むことをお勧めします。新型コロナで中国共産党は隠し続け、それ以外は誰もが知りたがっている話。
2021/06/05 17:38
myogab
武漢にはアメリカマネーも入っているそうだが、証拠隠滅によって反証能力を中国は失っているやもね。さて、どうなることやら。/文書保持は両面で大事だし、国力は民間力あってこそ。
2021/06/05 17:47
brain-owner
大量破壊兵器で死人は0。存在しないのだから0人。一方コロナは存在し何人殺した?意図的でなくとも誤爆させたのは中国。大量破壊兵器を理由に否定するヤツはコロナは風邪と同類。存在を否定し街でマスクもしていない
2021/06/05 18:00
talenthighschool
中国に媚び売ってるメディア、朝日新聞と共同通信と毎日新聞が全力スルーするやつ
2021/06/05 18:14
tanahata
イラク大量破壊兵器程度の信憑性はありそう。ただ、これを機としたアジアヘイトは日本も対象になるので、中国側の情報開示と説明に期待します。
2021/06/05 18:20
Domino-R
政治色が強すぎ鼻白むな。この通りだとしてわかるのは中国の陰謀というより失敗だが、それが悪の証明であるかのよう。もっとも中国のような権威主義国でこそ両者に差はなく、失敗すら必死で誤魔化すだろうがなw
2021/06/05 18:43
Southend
前提条件の設定次第だろうとは思いつつ、純粋な思考実験として「たまたま未知のコロナウイルスによる自然発生的感染爆発が任意の都市で直近〇〇年の間に起きる確率」はどんなもんだろう、という素朴な疑問はある。
2021/06/05 19:00
regularexception
このままだと武漢研究所からの流出説は真実になっていくな
2021/06/05 19:09
sabinezu
協力しなかったりデータを消してる時点でクロだと言ってるようなもんだよな。映画化希望。
2021/06/05 19:35
nekoluna
ほへー
2021/06/05 19:43
ghostbass
復活の日、LAST SHIP並み?
2021/06/05 19:52
nabinno
バイデンのWIV再調査の舞台裏。
2021/06/05 20:06
robo_pitcher
コロナウイルス研究に辺りCOVID宿主のコウモリの糞を杜撰な廃棄してたなんて報道はあったけどこれは…
2021/06/05 20:43
sinamon_neko
コロナウイルスに適応できなかった人間が大量死してくんですね(´;ω;`)
2021/06/05 21:24
Ta-nishi
信憑性云々以前にイラクの大量破壊兵器の件が思い出されて世界平和が心配になる。まさか中国と戦争したいんじゃあるまいね?
2021/06/05 21:32
cl-gaku
あるわけないやろ(笑)と一笑に付せないような国造りやってるのも、まあちょっとは悪い
2021/06/05 22:01
pbp2
あーーーーーーーーーーーー!!!あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!なにもきこえない。なにもきこえない。。。。。。。。。。みんなしねみんなしねみんなしねみんなし
2021/06/05 22:45
mangakoji
あれ?その研究にアメリカが金を出してたって話は?
2021/06/06 00:42
ajakan
原因の故意過失は置いておいても、隠蔽は追及した方がいいと思う。あと、中国発の感染病は多いから、今回のコロナを教訓に、中国の公衆衛生について国際社会が規制を迫るぐらいはいいのでは?
2021/06/06 01:23
syou430
デマかなんか知らんが、国家間でやってくれ。国民の我々が知ると国内中国人へのヘイトが集まる。陽動に等しい。知る必要なし。本話題から離脱がよいかと。 (そら加州で自衛させる動きになるわ。と思ってしまう。)
2021/06/06 01:38
gwmp0000
中国語も英語もわからんから 陰謀論から出られないけど 中国は怪しいからなあ "武漢ウイルス研究所は長年 危険な複数のコロナウイルスを収集 一部を世界に公表してこなかった 積極的に機能獲得実験を行っていた"
2021/06/06 02:36
godmother
_φ(・_・✂
2021/06/06 12:12
HZUSY3c8QCE63dKY
中華コミュニズムの中央集権体制・面子の維持の為に、ウイルスの発生が、隠蔽されてしまう。野放しのブタの死骸から、ブタコレラが、発生し、人間に感染しても、公表されず、対策が、遅れてしまう状態が、続く。
2021/06/06 15:21
syamatsumi
ニュースソースこそ胡散臭いし、鵜呑みにするのは憚られるものの、内容的には無視しうる内容じゃないね、これは… 隠蔽を図れば無い腹でも探られるもんだよね。黙秘なり隠匿なりのリスクって実は結構でかいの。
2021/06/07 13:40
deep_one
オルタナファクト?/そもそもそんな実験をしているなら所員が外の病院に行くわけがなかろう。機密漏洩行為だ。
2021/06/07 17:29
mmsuzuki
“研究者たちはSARSウイルスに似た新型ウイルスの感染拡大を心配して、ほかに感染者が出ていないか、銅鉱山の周辺にある複数の村に住む人々の血液検査まで行なっていた。”
2021/06/08 17:19
BIFF
「「研究所流出説=反中の陰謀論」という見方が一気に変わったのは、2021年1月6日だった」合衆国議会乱入事件の日とは皮肉。。
2021/06/09 06:44
oonoarashi
【コロナウィルス】 ■中国の武漢研究所、実は米国が資金 朝日新聞デジタル 2020年5月10日 www.asahi.com