2021/06/05 06:36
kazoo_oo
MS
2021/06/05 07:03
iwasi8107
表示できてる
2021/06/05 07:15
IthacaChasma
民主化を求めた勇敢な若者を、無かったことにさせてはいけない。
2021/06/05 07:15
marilyn-yasu
画像だけってなんでだろ。
2021/06/05 07:17
mmuuishikawa
どういう事
2021/06/05 07:18
Gelsy
マックロソフト?
2021/06/05 07:26
blueboy
 Bing はもともとヒット件数が大幅に少なくて、使い物にならなかった。せめて Google と対抗していたころの Yahoo! 並みであってくれれば良かったのだが。昔はいっぱい検索エンジンがあったのにね。今は Google すら無能。
2021/06/05 07:33
aobyoutann
“筆者も日本からBingで"tank man"の検索を行いましたが、画像の検索結果はShane Huntley氏のツイート同様非表示でした(日本時間5日午前5時30分現在)” ホントだ
2021/06/05 08:04
don_tacos
なんかタンクトップの筋肉隆々な人たちの画像が並ぶんですが(〃ノωノ)(5日07時)/戦車の画像が増え検索結果が全然変わりました。(5日12時)
2021/06/05 08:05
ahmok
百度はもちろんだけど、DuckDuckGoも、無関係な画像が出てきたよ
2021/06/05 08:05
gimonfu_usr
( /画像検索 )
2021/06/05 08:12
mayumayu_nimolove
消したら増えるんだよ。分かっちゃいねえな。
2021/06/05 08:14
dowhile
人為的ミスだそうだが、中国ネットの方をデフォルトにしちゃってたのかな
2021/06/05 08:16
qtamaki
空気読んだつもりが空気の方が変わってしまったな
2021/06/05 08:29
tanahata
Yahoo! 亡き今、Bing は Google に対抗できるかもしれない唯一の検索エンジンなので、もうちょっと頑張って欲しい。
2021/06/05 08:31
rascalrascal
Googleはちゃんとしてるね。さっさと中国から撤退したからか。中国事業は、すなわち、嬴異人(ちょっと中国製ドラマに影響されてますね)。
2021/06/05 08:51
hetarechiraura
なんか電車男のスピンオフみたいな語感だな
2021/06/05 08:59
getcha
google も広告風味のものしか上位に来ないので、たまに Bing を試すんだけど、Bing は Bingでカオス。
2021/06/05 09:01
dirtjapan
タンクマン さあ立ち上がれよ タンクマン 今翔びだそうぜ もう悩むこともできないけど
2021/06/05 09:15
seiyuDB
Googleで戦車男を検索するとTYPE-MOONのエイプリルフールネタがたくさん、dic.pixiv.net
2021/06/05 09:20
Hidemonster
日本からだと普通に表示されるな。ただしGoogleみたいに「tank」のサジェストに「man」とまでは表示されない
2021/06/05 09:29
napsucks
baiduにこれを検索しろというのはNHKに政府批判をしろというぐらい難しいことなのでは
2021/06/05 09:33
rna
意図的なものだとしたらgithubもヤバいのでは…
2021/06/05 09:33
houjiT
今検索したら引っかかった。(画像はぱっと見ではない) 続けて韓独露米等の世界各国のエンジンで検索した所、ウェブページならひっかかるが画像は別のを掴みやすい。(特徴的な単語でないのである程度は仕方ない)
2021/06/05 09:50
sakidatsumono
彼はリーダーシップの手本
2021/06/05 09:57
aceraceae
あとでいろいろ試してみよう。
2021/06/05 10:00
shufuo
中国企業に開発委託してるんじゃないかね。
2021/06/05 10:06
digits_sa
いまは表示されるみたいだけど、これBingだけではなくあのDuckDuckGoも「戦車」「タンクトップの男性」の画像しか出てこない。(Googleはちゃんと出てくる)
2021/06/05 10:16
toririr
画像と動画を保存した方がいいかもしれない。
2021/06/05 10:21
frothmouth
“これが技術的な問題によるものでなければ、中国向けの検閲が全世界的にBingで行われていることになり由々しき問題となりますが、これを執筆している日本時間5日5時40分時点でマイクロソフト側からの声明は確認されて
2021/06/05 10:22
tsutsuji360
中国進出企業は大変ね
2021/06/05 10:24
ryokusai
「これが技術的な問題によるものでなければ、中国向けの検閲が全世界的にBingで行われていることになり由々しき問題となります」逆にどうしたらかういふ結果になる技術的問題が発生するのだらう。
2021/06/05 10:30
Daniel_Yang
僕も、BingとGoogleで「戦車男」「Tank man」で検索比較してみた。Bingあからさまな検閲削除ぽい感じがした。「戦車の舞えに立つ男」で検索したところ、16時間以内にアップされた天安門画像が引っかかった。外部からの操作?
2021/06/05 10:33
samu_i
"I know Microsoft censor for the CCP in China, but this search is from the US." 世界から天安門事件を消すつもりなのか
2021/06/05 10:37
gcyn
もし検索エンジン側がなにかしてないとするなら、AIに誤学習させる攻撃みたいなのがあって、それが上手くいった…的な? (とはいってもなー…(´・_・`))
2021/06/05 10:40
nyokkori
こういうの見ると日本は色んな不満はあっても自由で良い国だなって思う。
2021/06/05 10:41
denki5150jp
Bingはホームページの画像が毎日の楽しみで常用してるので、こんなつまんないことしないでほしい。
2021/06/05 10:44
nemuiumen
中国はそういう国なので、国内で民主化を弾圧するのは至極当然で、民主化に向けて戦った若者を守れなんてうっとりする気はさらさらないが、マイクロソフトは中国のネット空間以外でこんなことしちゃダメでしょう
2021/06/05 10:46
shoot_c_na
消せば増える
2021/06/05 10:50
number917
まさかのここでグーグルが良いやつの生き残りになるとは
2021/06/05 11:02
hiro7373
中国国内ではGoogleもFacebook、Twitterも使えないが、BingとかSkypeは使える。なんでだろう
2021/06/05 11:21
ooblog
#天安門 #戦車男 #TankMan #無名の反逆者 #Bing 「技術的な問題によるものでなければ~中国向けの検閲が全世界的にBingで行われていることに」 #アッコにおまかせ #初音ミクの消失 #防火ロイド #亞北ネル 騒動とか昔あった気が。
2021/06/05 11:23
hamamuratakuo
天安門事件=鄧小平による中国人虐殺。中国共産党は地球の癌細胞=人類の敵。人類は毛沢東思想の誤謬を訂正しなければならない。コロナを世界中に拡散させて東京五輪を失敗に追い込んだ中国は日本に謝罪賠償せよ!
2021/06/05 11:25
You-me
Bingなら当たり前ではと最初思って二瞬後にはBaiduと勘違いしたことに気付いたごめんね>Bing/「偶発的な人為的エラー」jp.reuters.com だそうで
2021/06/05 11:26
VodkaDrive
あれは一種のイコン(聖像)とも言える象徴的な写真だった。この絵だけでも世界に相当な衝撃を与えた、報道史に残る「歴史的な一枚」と言って良いだろう。中国がこの画像一枚をターゲットにする動機は十分にある。
2021/06/05 11:28
pribetch
戦車男「次峰レオパルドン行きます!」
2021/06/05 11:32
iwiwtwy
#タンク男の場所をティアンナンメンにするのヤバいw
2021/06/05 11:39
moccos_info
現時点ではBingもDuckDuckGoも天安門の戦車画像が出てくる。6/4当日だけ力が働いた可能性はあるのでは?
2021/06/05 11:45
dadadaisuke
“Tank man”で検索したらそれらしい画像がヒットするけど、MSの検閲に関連する記事のもの。あとはタンクトップの画像。
2021/06/05 12:04
omega314
肩におっきな戦車のせてんのかーい
2021/06/05 12:09
xlc
BingはGFWにブロックされていないので検閲に協力していると考えるのが普通だろ。
2021/06/05 12:13
u_eichi
“偶発的なヒューマンエラー” それ、偶発なのかなぁ。誰がエラーを起こしたの?
2021/06/05 12:24
daisya
説明が苦しい。
2021/06/05 12:29
srng
検索エンジンにアルゴリズムではなく個別の結果に人力が介在してるって時点で怪しく感じるが “ヒューマンエラー”
2021/06/05 12:35
zakochan
検閲がある時点でgoogleに対抗できてないわ草
2021/06/05 12:36
zmk99
やっぱゲイツ糞だな?
2021/06/05 12:44
k-takahashi
『Microsoft Bingで"tank man"と検索しても、画像検索で画像が一切表示されないことを示すスクリーンショットを提示し、マイクロソフトのBrad Smith社長に説明を求めています』 設定ミスだろうが、検閲は検閲
2021/06/05 12:49
kamezo
ぐ、「偶発的なヒューマンエラー」とな⁉︎ いや、それ以外の説明をするわけにもいかないか?
2021/06/05 12:53
augsUK
「偶発的なヒューマンエラー」なわけはないでしょ。金盾内で使える状態の維持に対して、金盾内の検閲だけでなく、世界中での検閲を要求されたのだろう
2021/06/05 13:06
beresford
Microsoftは説明責任を果たすべき
2021/06/05 13:10
takeishi
Bing検索、なぜか6月4日に戦車男画像を表示せず。マイクロソフトは偶然、と回答
2021/06/05 13:12
ytakano
さっき検索したら出てきた
2021/06/05 13:22
kuippa
バイドゥかとおもったらMS Bingだった。偶発的なヒューマンエラーにはいろんなものを含むんだね。
2021/06/05 13:29
aox
タンクガールになったのでは
2021/06/05 13:29
prna79
“イギリス経由で検索をかけても同様で、Bingでは世界的に"tank man"の画像を表示しないようになっているようです。なお、Googleでは画像検索では問題なく表示されています。”
2021/06/05 13:54
raderjp
中国びいきの反差別ビジネスに屈したのだろう。人種差別やLGBTは一切支持できない。人権感覚も知る権利も踏みにじ る
2021/06/05 13:54
kidego
「偶発的なヒューマンエラー」中国人エンジニアかな?
2021/06/05 13:57
a2c-ceres
「偶発的なヒューマンエラー」が発生するような何らかの操作を行ったんじゃないの、一部地域で非表示とか、ランクの操作とか。
2021/06/05 13:57
msdm
二二六事件「電車男」
2021/06/05 14:00
guldeen
今こそ、『消すと増えます』の精神を!
2021/06/05 14:07
kingate
“偶発的なヒューマンエラー”まぁ従業員はちゃんと選ぶといいんじゃないのかな。マジで。
2021/06/05 14:12
keidge
最近の中国の若い人は右翼的な傾向があると聞くが、中華系ソフトウェアエンジニアが職場にいると起こりうるリスクなのだろう。
2021/06/05 14:14
cad-san
Google八分がGoogleよりもevilになれる為政者によって行使される21世紀のインターネット
2021/06/05 14:24
ryunosinfx
偶発的ヒューマンエラーって、末端が勝手にやってましたの告白。内部統制が効いてないとも。人力検閲システムがあって、作業員がヤラカシたし、やらかす作業員が入り込めるという話。英語は読めないが画像は分かると
2021/06/05 14:29
hiroC
「ヒューマンエラー」って「人として間違ってる」ってこと?
2021/06/05 14:41
snare_micchan
これGithubも中国からの検閲されてるんじゃね?ヒューマンエラーとやらで
2021/06/05 14:48
tetsu23
今検索したら普通に出るで・・・と思ったけど、当該の画像はほぼ数時間以内にアップされたものだった。でも以前の検索結果知らないからなんとも言えない。案外以前から画像検索には出てなかったのかもしれないし。
2021/06/05 14:52
doksensei
ごめんなさいBingって中国の検索エンジンだと思って使ってませんでした。なんでWindowsの検索から開くのか不思議だったけどマイクロソフトの検索なのか。てかダメじゃねーか!
2021/06/05 14:54
youichirou
そういえば、この歳になってまで、この戦車男は写真しか知らなかったけど、べつに立ちはだかって牽かれて犠牲になったとかそういう話ではないのね > www.youtube.com
2021/06/05 14:54
theatrical
多分中国の設定を誤って世界に適用したということでは。普通にありえそう。
2021/06/05 15:00
plutonium
私企業による検閲はIoTに不信感を抱く理由のひとつ。
2021/06/05 15:02
IGA-OS
ヒューマンエラーを起こした工作員がいたのか(陰謀脳
2021/06/05 15:07
GOD_tomato
都合悪くても消しちゃいけないな。
2021/06/05 15:07
kenjou
検索してみると、この話題の記事とtank manの写真がいっぱい出てくる。やぶ蛇状態になってるみたい。
2021/06/05 15:18
a1dog
Bingの画像検索は以前から0件を返すことが結構あった。なんの変哲もないアニメの作品名とか。
2021/06/05 15:36
II-O
”tank man” 今はBingでも画像検索できるね。まぁ、日本も言うほど民主的な国でもないんだけどね。
2021/06/05 15:51
OkadaHiroshi
それでもMSは米国企業なので、指摘して修正させることができる。Baiduとは違う。
2021/06/05 16:00
KAN3
bingは前から色々とシステム的に問題あるサイトだったから単なるミスってのもありえると思う
2021/06/05 16:09
mangakoji
戦車男なんて初めて聞いたよ
2021/06/05 16:35
miquniqu
ニコニコには自主検閲しないって怒っていた皆さん
2021/06/05 16:36
backnet
"戦車男"だけだと型月の電車男パロのイスカンダルx女体化ウェイバーが先に出ちゃうかなぁ
2021/06/05 16:42
taiyousunsun
“偶発的なヒューマンエラー”
2021/06/05 16:53
voodoo5
ヒューマンエラーってほんとにエラーだったのか?と思っちゃうよね。
2021/06/05 17:22
sainokami
普通にマイクロソフトに中国政府寄りの中国人がいるんだろ
2021/06/05 18:27
timetrain
ヒューマンエラー、ね。中に入り込んでる中共関係者がこれに触れることが出来たのではないか、とは勘ぐってしまう/中国用設定が全世界モードになってた可能性はあるのか。なるほど
2021/06/05 19:01
mory2080
自分的ヒューマンエラーはELOの「トワイライト」が脳内再生されるとこかな。youtu.be
2021/06/05 19:41
kangiren
検索エンジンはなんだかんだでgoogleが優秀なんだな。
2021/06/05 20:12
tikuwa_ore
後発記事によるマイクロソフトの公式の云い訳は「偶発的な人為的エラー」って話だが、人為的の時点でアウトやんけ。そもそもBingなんてクソ検索エンジン使う必要もないからどうでもいいけど。
2021/06/05 20:13
robo_pitcher
bingをproject dragonflyするテストでもしてたのかな?
2021/06/05 20:31
citron_908
「電車男」を思い出した人が思ったほどいなかった事に時の流れを感じる / つうかMicrosoftも中国の手に落ちてしまったということだったのか
2021/06/05 20:54
catsnail
BingとBaiduを完全に混同していたことに気付いた。
2021/06/05 21:35
Dragoonriders
2021/06/05 21:44
iwanofsky
中国はどんな未来を描きたいのか?
2021/06/05 21:47
m_h
この記事もサイバーウォールの向こう側では見られないようになっとるんやろなぁ
2021/06/05 22:18
alt-native
Bing使ってないし、使う予定もない。
2021/06/06 01:57
taguch1
AIによるキーワードごとのトップ画像判定とかリリースできないな。
2021/06/06 19:10
imwks
#偶発的エラーとは
2021/06/07 07:19
karkwind
ヒューマンエラーって内部に党員でもいたのか?
2021/06/07 07:28
sds-page
偶然だぞ
2021/06/08 07:13
mn36555023
とりあえず
2021/06/09 06:45
oonoarashi
■ヤフーの検索結果がGoogleになった背景 ・ヤフーが独自の検索エンジンをやめた理由 「日本の検索エンジン技術の90%がGoogleに独占」 All About(企業のIT活用)水谷哲也 allabout.co.jp