2021/06/04 18:51
tnakamura
“日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている” そうなの?ワクチンの在庫って機密なの?そうかもなぁ
2021/06/04 18:57
ryokusai
「今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。」少ないと思つてたがあれで手持ち全部だつたのか。
2021/06/04 19:05
prna79
“アストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だった…ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられたという。”
2021/06/04 19:16
furseal
日本政府の仕事にしては凄過ぎると思ったら、やっぱり裏ではアメリカが動いてたのか。納得。
2021/06/04 19:16
hietaro
ドラマになりそうだなあ。でも妙な力が働いて放送できない…とか
2021/06/04 19:28
fnm
中国がどう出るかだよな。
2021/06/04 19:35
amagoma
アメリカの凄さ
2021/06/04 19:38
straychef
10日間
2021/06/04 19:47
frothmouth
へぇ〜
2021/06/04 19:54
homarara
そのまま受け取るなら大変良い話だが、そのまま受け取れるほど政府を信じられない。
2021/06/04 20:00
smile4u
「残業をしてまで短時間でこの困難な任務を達成しようとしていた」いや、これ、平常運転なんです…。
2021/06/04 20:08
hopeholdsmoon
もっとたくさんあげてくれと思ったら日本自体がもってなかったのか
2021/06/04 20:09
preciar
政府にしては思いきった見事な施策だと思ったら、アメリカから言われてやっただけだなこれは……
2021/06/04 20:13
Ez-style
契約上、国内製造分しか渡せないとどっかでみたので、それの全量かな。
2021/06/04 20:22
peppers_white
アメリカというか前政権からいる例のブレーンかな、何とは言わんけど去年から続く中国包囲網の一環でしかない
2021/06/04 20:25
lli
日本側の交渉窓口役が中国から直前まで見えてなかったのかも。
2021/06/04 20:37
Outfielder
「日本は東日本大震災時の台湾からの援助、そして昨年のマスク提供にずっと感謝していて、この恩はもちろん心に留めている。必ず力を尽くし、早急に台湾へのワクチン提供を実現させる」
2021/06/04 20:39
kokosoko
なんとしてでも日本sageにしたいブコメの人たちも、アメリカ様が関わってくださったことで安心して読める素晴らしい記事ですね
2021/06/04 20:47
externalight
残業
2021/06/04 21:20
Cru
モデルナやファイザーの従来からは考えられないほぼ完璧じゃね?ってワクチン性能に比べれば、欠点もあるから国内では使わんことにしたのかな。2回目の接種でベクタに対する抗体ができてて効きにくくなるとか副反応
2021/06/04 21:21
vismaxima
ある程度先から計画してたとすると、天安門事件の日に合わせたという話は割とマジなのかも。
2021/06/04 21:28
u-li
“3日夜にNHKの関連報道が出てもなお、総統府も中央感染症指揮センターも「航空機に載せられるまでは事実関係を認めない」という立場を堅持し、口を閉ざしたままだった。”
2021/06/04 21:30
mkusunok
おお、ムッチャいい話だ
2021/06/04 21:32
poko_pen
アメリカのおかげであって日本はアメリカに従っただけにしたい人達は中国と何ら変わらないな jp.taiwantoday.tw
2021/06/04 21:40
TakamoriTarou
友情とかそう言う話もあるけど、それを抜きにしたって、経済的な面でも政治的な意味でも台湾がやられると日本マジ詰むので、できる事はやろう。
2021/06/04 21:42
theta
“今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている” 全部か。全部あげちゃうのか!何という太っ腹……
2021/06/04 21:45
aienstein
計画の存在自体は共産党も掴んでたのか。具体的な所が漏れると横槍入れる気だったのかな。出し抜かれて逆に良かったんじゃ?文句言う位だったら「クソだな」で終わりだけど、実際妨害したら評判がさらに地に落ちる。
2021/06/04 21:45
rennstars
何処のインテリジェンスが枠組みを組んだのであれ、ここに日本政府が「乗る」と決めた事自体に大きな意味があるのだよなこれ。「良い話」を誰が発案したか自慢で偉いの偉くないのって低次元のネタではない。
2021/06/04 22:22
kamezo
〈「内密」を最高原則として、3日夜にNHKの関連報道が出てもなお、総統府も中央感染症指揮センターも「航空機に載せられるまでは事実関係を認めない」という立場を堅持し、口を閉ざしたまま〉やはり防疫は国防。
2021/06/04 22:23
fhvbwx
台湾海峡有事の訓練としては費用対効果の優れたオペレーションだった
2021/06/04 22:27
kk23
flightradar24を見ると今日の午後に成田発桃園着のJAL機なんて見当たらないんだよね、そっちも完全極秘と。
2021/06/04 22:27
Panthera_uncia
いい話だ
2021/06/04 22:40
cad-san
台日米って冷静に考えるとすごい座組だな。
2021/06/04 22:40
ssssschang
自身のときの恩返しみたいなストーリーは正直好き。それはそれとして、極秘にしないと薬すら送れない現状はやべーよな
2021/06/04 22:48
nemuiumen
日本の官僚機構はやはり優秀だ。バカな国民がバカな政治家さえ送り込まなきゃとてもいい国になる。大事なことはやはり内密に行うに限るな。
2021/06/04 22:57
rgfx
無事成功おめでとうございます。お疲れ様です。
2021/06/04 23:02
soul_soul_Q
本当に割とマジで"偶然飛行機落ちるんじゃね"対策してたんだろな。そして、それをやりかねない状態の中国だったなら、まだまだ俺が死ぬまでいろいろありそうで疲れるわ
2021/06/04 23:07
Tmr1984
面白い。日経でも薗浦健太郎や謝長廷で検索すると足どりはなんとなく分かるので取材はしているのだろうが、記事にはしていないんだろうな。なぜ記事にしないのか、する価値ないのかしたくないのか。
2021/06/04 23:17
tokage3
台湾に悪い印象はないんだけど、日本みたいに単細胞な国が敵に回したら簡単に滅亡させられそうではある。
2021/06/04 23:17
Inuneco
菅さんもこういうの出したらいいのに
2021/06/04 23:26
shag
これが進捗してたから中国が避難してたのかな。何にせよいい話。
2021/06/04 23:31
raebchen
これは本当に良かったし、嬉しい😃日本政府がこんなに迅速に決断して動けるってのもびっくりだ😃
2021/06/04 23:40
hamamuratakuo
血栓で死亡するアストラゼネカを本格的に使うと日本国民から反発を食らう→不要品の処分としてアストラゼネカを台湾に押し付け(台湾にも感謝されて一石二鳥)?/1989年6月4日→天安門事件 w.wiki 鄧小平の犯罪
2021/06/04 23:47
y-wood
機械翻訳が切羽詰まった感。まだたった124万回分だ、台湾の人口は2300万人。台湾政府が望むのであればF社M社は当然としてAZ社やJ社との仲介調達は、無償で行えれば。
2021/06/04 23:57
uunfo
台湾にワクチンを届けようとするとなぜかどこからか邪魔が入るらしい
2021/06/04 23:58
aceraceae
日本のいちばん長い日的な物語感がある。
2021/06/04 23:59
gwmp0000
台湾 いい話
2021/06/04 23:59
poponponpon
新時代の通貨ってのはビットコインなんかじゃなくワクチンだったのかもね
2021/06/04 23:59
U2400
これはヨシッ!
2021/06/05 00:04
kuracom
関係各所本当にお疲れさまです。少しも気を抜けない状況だったんだなぁ…
2021/06/05 00:14
siowulf
中途半端な数字だと思ったら、手持ちの全部だったのか。 “日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。”
2021/06/05 00:16
a_horuru
契約上台湾へ送れるのは国内生産分だけということだろうか。ならば後続を生産し送り届けるために次なる作戦に期待がかかる。
2021/06/05 00:43
h5dhn9k
"124万回分"が全量って事は、中身は今、日本で生産しているヤツって事だわな……。変な副反応とか出ないと良いけれど……。
2021/06/05 00:49
saihateaxis
手持ちのワクチン全部か こりゃ驚いた、、、 それにしてもこれぞ外交力ってやつよね、ドラマ化決定やで。
2021/06/05 00:51
rikuzen_gun
台湾の人口は約2000万人だから、20分の1か…?
2021/06/05 01:05
aobyoutann
本来誰に憚ることのない人道援助を極秘に遂行する状況の異常さ。某国の面子が立つとか立たないとか、靴の裏よりどうでもいい。
2021/06/05 01:15
tanahata
アストラゼネカ本社がある英国ではなく米国ががっつり噛んでたんですね。
2021/06/05 01:19
River1992
台湾に対して少しでも恩返しができたなら良かった。
2021/06/05 01:25
strawberryhunter
COVID-19の発生源となっただけでなく、台湾のワクチン調達を妨害する中国は人類の敵。/提供がこれほど大仕事だったとは思わなかった。関係者の尽力に敬意を表したい。
2021/06/05 01:42
tettekete37564
これで終わりじゃない。これからもこの姿勢を保って欲しい。
2021/06/05 01:50
pholxia
集団免疫得るには全然足りないな、ほかのつてもあるとは思うが
2021/06/05 02:56
stp7
非常にスピーディーな対応だった。なるほどアメリカか。 / 兵庫工場での原液生産、容器への充填が本格化したらもっと寄付できるだろうな。www.chemicaldaily.co.jp
2021/06/05 03:23
kei_1010
何が凄いのかよくわからない。日本で使い道のないワクチンが余ってるんだから台湾のみならず、もっと敵対的な国家が相手でもあげちゃえば良いんじゃない?と思ってしまう。スピードが凄かったってこと?
2021/06/05 03:43
solidstatesociety
輸送に強いAZを特例承認して訪米でファイザーに仁義きりにいったという流れがつながればかっこいいんだろうけど時系列は把握してない
2021/06/05 04:04
oktnzm
無事届いて何より。暗い世相にあって心温まるニュースだと思う。
2021/06/05 04:37
aoi-sora
米国が絡んでいたのか。
2021/06/05 04:41
noto92
これほんと今後10年の日体外交に関わる大英断だった
2021/06/05 04:45
imakita_corp
>>蔡政権は「ワクチンの乱」に陥りながらも「内密」を最高原則として、3日夜にNHKの関連報道が出てもなお、総統府も中央感染症指揮センターも「航空機に載せられるまでは事実関係を認めない」という立場を堅持~
2021/06/05 05:02
sander
アストラゼネカのワクチンは国内生産分もあるので手持ちを全部台湾に回せたんだろうな。善哉。www.jiji.com
2021/06/05 05:33
YukeSkywalker
薗浦さんうちの選挙区だけど、やるなぁ。
2021/06/05 05:44
st_valley
これで終わらずに追加でどんどん送れたら良いんだけど、難しいのかな?
2021/06/05 06:04
yukatti
“今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている”
2021/06/05 06:06
mongrelP
あ、手持ち全部だったのね
2021/06/05 06:25
Capricornus
互いを尊重した上で協力する、助け合う。この世の根底であって欲しい理だ。日台米GJ。
2021/06/05 06:26
knok
台湾との関係を維持するのは大事だと思う
2021/06/05 06:28
kowa
809便、どんな航路を通って行ったんだろう?
2021/06/05 06:36
tetsuya_m
10倍くらい出せるんじゃね?と思ったけど手持ち全部だったのね
2021/06/05 06:39
napsucks
うまくやったもんだな。中国と国交を樹立し台湾と断交したのは自民だったけど皮肉なものだ。
2021/06/05 07:39
haha64
ケチをつけられるいわれのない人道支援であり、日本の外交の成功。台湾へのワクチン供給を妨害していた中国が何よりクソ。
2021/06/05 08:04
stamprally
向こうが調達できてたのが86万回分程度だったらしくてこれは結構インパクトある。
2021/06/05 08:07
bluescreen
ファイザーやモデルナのワクチンを提供しても良かったんじゃないかな。正直、台湾はそれだけ重要な隣国になっている。
2021/06/05 08:17
anus3710223
いつもと違う媒体で読めるのは真実味感じられて良い
2021/06/05 08:19
udukishin
日本の重要な海路上に位置するから台湾と関係を築いておくのは大事。中国から何か言われてもワクチン送る程度ならほっといても特に問題にならんだろ。あれは単なるいつものいちゃもんだろうし
2021/06/05 08:21
mory1984
ワクチンが無事届いたのはいいこと。ただ、はじめからこれを目途にワクチンの枠を作っていたのだろう。数が余りにも多い。米国内で余り始めているのを腐らせる前に分けたのかな?
2021/06/05 08:25
tenjinjin
本邦政府を珍しく褒めたい事案。
2021/06/05 08:26
gryphon
「文王既に没し、文茲に在らざらんや。天の将に斯の文を喪ぼさんとするや、後死の者斯の文に与るを得ざるなり。天の未だに斯の文を喪ぼさざるや、匡人其れ予を如何せん」
2021/06/05 08:27
t-murachi
日本国内のデリバリ体制、管理がトップダウンでもうちょっと徹底されてればもっと多く確保できてた可能性もあった気はするけど… なにはともあれどつかれさんです(´・ω・`)
2021/06/05 08:36
marmot1123
あんまりよく分かってないのだが、これはアメリカから日本に輸入したやつを台湾に輸出したということ?
2021/06/05 08:38
zaikabou
『アストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数』『ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉を』
2021/06/05 08:47
toririr
中央社がホッテントリになるとは
2021/06/05 08:47
septoot
これは超高度なミッションだよ
2021/06/05 08:52
Silfith
成田発の輸送便に対して名古屋から同じく台湾行きの航空機がぴたりと追従。通過域によって東に、西にとついてくれていた。また絶妙な時間に米軍の偵察機も台湾近傍を飛行している。更に40分以上の短縮付き。
2021/06/05 08:54
tohima
輸送についても知りたいな、輸送中になんかしらの事故にあってそこから大問題に発展する可能性もあったよね
2021/06/05 09:01
muramurax
国際政治の世界でも割と根回しと言うか個人的な友人や知り合いから話が進むものなんだな。
2021/06/05 09:07
You-me
なんか飛行機もただ飛ばしたわけじゃなくて台米の航空機がそれぞれ近くを飛んでて「謎の墜落事故」がおきにくいようにしていたみたいで
2021/06/05 09:21
jaguarsan
凄いミッションだけど、数が少ないな。果たして第2便以降を送れるのだろうか
2021/06/05 09:29
pino164
久しぶりに政治関連で良いニュースだな。
2021/06/05 09:43
usausamode
台湾には日本も色々と依存してるところがあるので、必要な安全保障が遂行されたのは、日本にとってもとても良いことだ。
2021/06/05 09:48
byod
どうせ安倍元首相が裏で手を回してそう
2021/06/05 10:00
diveintounlimit
書き方盛り過ぎ。大仰に書く必要がどこにあったのか。
2021/06/05 10:20
gebonasu30km
人道的な行動に対して軍事的な妨害がある可能性が高かったというのがまことに恐ろしい。
2021/06/05 10:23
arvante
妨害のために撃墜する選択も取り得ると見られてたのか。おっかないな。
2021/06/05 10:24
kemba
映画化決定だな。
2021/06/05 10:38
kitaindia00
これは凄い
2021/06/05 10:45
tammago
恐らく1ヶ月後には台湾のワクチン摂取率が日本を上回ってるでしょう。提供するのは日本だけじゃないだろうし。日本政府はまず国内のことに全力出せよ。
2021/06/05 10:58
houjiT
絵図を描いたのは台湾なんでねーかな。この積極的かつ主導的な形でメディアへリークする様を見るとそう思う。
2021/06/05 11:05
a63grdt4y
これ自体は良いことだが、台湾へのワクチン提供はすぐにできるのに、より緊急度・優先度又は重要度の高い他の問題に対しては適切かつ迅速に行動できないのはどうしたわけなのか、不思議だな
2021/06/05 11:14
paravola
(台湾はずいぶん誉められてたけど、ここのところがすっぽり抜けてたのはなぜ)
2021/06/05 11:35
minamihiroharu
mRNA系のワクチンよりもやや成績の劣る品物で、国内では持て余す可能性が高かった物、って考えるとちょっとひっかかるのだけれど、それでも台湾の人民にとっては役に立つものではある。 あまり誇る気にはならんが
2021/06/05 11:52
delimiter
ワクチンを普及させる、こんなことだけなのになんでこんなに複雑にならないといけないんだろうね…
2021/06/05 11:53
zoidstown
“日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。安全保障部門の高官によれば、ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく申し訳ない」との言葉をかけられたという”
2021/06/05 12:03
tdam
近隣の保健衛生的にも国際政治的にも国民感情的にも良い「10日間の静かな作戦」だったと思う。価値観の近い他の東南アジア諸国にも同じ対応ができるとなお良いだろう。
2021/06/05 12:15
ardarim
表立ってやれば必ず中国の横やりが入るからな。静かにやって正解。
2021/06/05 12:49
d346prt
無事に届いて良かった。/↓「なんとしてでも日本sageにしたいブコメの人たち」って一括りにしないでくれよ。元々中共の非人道的なのに否定的なはてサだって多いのに。
2021/06/05 12:56
nekotricolor
台湾でもAZ製は血栓症が出るからと否定的な人が多いそうなので、実際に役に立つかは微妙な気がする。もちろん打つ人もいるだろうから全く役に立たないわけではないだろうけど。政争に利用されてる感がある
2021/06/05 13:52
Chitanz
数は少ないかもしれないが送る事にまず意味がある
2021/06/05 14:12
guldeen
6月4日に、日本が台湾に世界的感染症ワクチンを届ける。メンツにこだわる中国にとっては、面白くない話だろうね~
2021/06/05 14:44
gorokumi
ごめんちょっと泣いたw 無事届いて良かった!
2021/06/05 14:51
yunoka0314
中共の妨害には目を瞑り、日本を叩いていくんで五毛よろしく!
2021/06/05 14:53
otochanpngn
めちゃめちゃいい仕事だ
2021/06/05 16:28
zyesuta
「日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。安全保障部門の高官によれば、ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられた」
2021/06/05 16:29
atoh
「今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。」絶賛製剤化中か。
2021/06/05 16:34
BIFF
中国の台湾侵攻が近いと恐れていながら、この作戦に関してはコレ(twitter.com
2021/06/05 17:29
blueribbon
「今回日本から届いたワクチンは…現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。…日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられたという。」
2021/06/05 20:00
kingate
6月4日は米帝が選んだんだろうな。現場レベルは日本主導。台湾有事の秘密裏の支援体制のテストケースでもあるから。実にいい結果だ。124万は現存全数だと思ったがその通りだったか(血栓で残りは止めたと思う)。
2021/06/05 21:11
songe
日本の政府関係者は台湾への支援が国民からの賛同を間違いなく確信しているという背景があるんだろうね
2021/06/06 19:17
imwks
「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」これが日本人なんだと思うよ
2021/06/09 06:50
oonoarashi
コロナ騒動の元凶ビルゲイツを糾弾したイタリア女性国会議員:サラ・クーニアル議会演説(2020年5月18日)「彼のワクチンはアフリカの数百万人の女性の不妊に」 www.rt.com