2021/06/04 10:56
ms2sato
尾身氏は覚悟しての発言だと思うのに、まるで誠意を感じない対応。どうかしている。
2021/06/04 11:12
remcat
自主的でない研究がありうるのか >「自主的な研究の成果の発表ということだと思う
2021/06/04 11:14
sutego386
都合のいい発言だけ公式になるんだな
2021/06/04 11:15
BIFF
朝日新聞なので田村大臣のコメントのニュアンスは鵜呑みにできないけど、尾身会長の発言が政権に大きなインパクトがあったのは間違いなさそう。。
2021/06/04 11:16
PEH01404
は?
2021/06/04 11:17
theatrical
裏切られたと思っているのだろうが、ずっと裏切り続けてきたのはあなた方である。この問題を解決しようとする専門家の意見を聞き流し、圧力をかけ、そう言った不誠実の積み重ねが尾身氏の発言を促している。
2021/06/04 11:17
yP0hKHY1zj
尾身さんは「やるなら覚悟を持って」と言っているのだから、「わかりました。覚悟を持ってやります」で良いんじゃないの?否定や批判をするということは「感染対策を徹底しない」というメッセージになるよ?
2021/06/04 11:18
ERnanchan
専門家への敬意を欠く。人としての恥ずかしい限り。内閣の人間ってクズばっかやね。トップがそうだから、手下も同じ類なのかな。
2021/06/04 11:19
honeybe
【独自研究】【要出典】(ぉ / 「参考になるものがあれば、政府の中で採り入れさせていただく」都合の良い発言は採用。それ以外は拒否。ってこと?
2021/06/04 11:20
lotusland
「うるせえ五輪はやる」って意味でしょうか
2021/06/04 11:24
yhaniwa
反知性主義以外のなんだと言うのだ?
2021/06/04 11:25
cnln
まあ政府が聞き入れないのは予想できてた事だからそんなもんかな。これから政府の公式見解と尾身会長の非公式見解でプロパガンダ合戦になると思うけど、どちらが国民に信頼されるか楽しみ
2021/06/04 11:25
hat_24ckg
傲慢極まる
2021/06/04 11:27
emuaeda
それは逆説的に政権が認める発表は全て強制あるいは強要によるものだと言っているのと等しいってことだって発言する前に考える...わけもないか。そんな思慮があったら五輪なんて開催するわけもないし。
2021/06/04 11:27
facebooook
田村憲久厚生労働相(三重県第1区) 「自主的な研究の成果の発表ということだと思う。」 「参考になるものがあれば、政府の中で採り入れさせていただく」
2021/06/04 11:29
ishiduca
"田村氏の発言は、分科会やコロナ対策を厚労省に助言する専門家組織による公式な意見として受け入れない構えを示した形だ"
2021/06/04 11:30
pikopikopan
そもそもとして自粛できない国民が悪いぐらいの事思ってそう。
2021/06/04 11:30
Euterpe2
「菅義偉のご意見番ポジに大木隆生がいる」これがすべての答えですよ
2021/06/04 11:32
wkatu
これはさすがに絶句
2021/06/04 11:33
aya_momo
政府は依頼していないという意味だと思うけど、自民党内では都合よく解釈されそう。
2021/06/04 11:35
qayx
すぐに選挙したいな。多くの人の怒りが忘れられる前に。
2021/06/04 11:37
warp9
政府に都合がいい意見だけ聞くって? 新型コロナウイルス感染症対策分科ってなんの為にあるのかね? 田村厚労相って菅内閣ではまともなほう - 日本語での会話が成り立つレベル - と思っていたがこれではね。
2021/06/04 11:39
zataku
トランプ元大統領がファウチ氏にしたことと同じですね
2021/06/04 11:39
teto2645
はい俺無敵バリア中だから〜。
2021/06/04 11:40
kissuijp
感染広がって収拾つかなくなると「専門家から意見を頂き」って答弁避けて、喉元過ぎるとすぐこれだよ。
2021/06/04 11:43
maidcure
自主研究と切り捨てるなら専門家組織いらないよな
2021/06/04 11:47
rci
じゃあオリンピックで感染拡大したらお前のせいな。
2021/06/04 11:47
dd369
首相会見では盾にされ、専門家として厳しい事を言ったら自主研究とか言って無視か。尾身さん今すぐ辞表を出したらどうか。
2021/06/04 11:48
jo_30
こんな見解を示してどの口で「専門家と相談しながら進めてきた」と言えるのか。政府は最低限の科学的リテラシーを示すことさえ拒否した。
2021/06/04 11:51
afurikamaimai
面白いことを言うなぁ。「これくらい完全にバブルを確保します(確保できない)」で済む話なのに。口先だけでも偉そうなことを言うことすら諦めたか。万全の対策をアピールせずとも開催できるという自信の表れかな。
2021/06/04 11:52
T-miura
世界的権威に向かってこれ言えるのすげえよな
2021/06/04 11:53
zoning
国としての見解にならないので結果責任がほとんど生じず、専門家がより自由に見解を述べることができる、ととれなくもない。見解発表後の国の態度次第かな。
2021/06/04 11:54
send
田村大臣閣僚の中では "比較的" マシな方だと思ってるんだけど、これはちょっとないなあ
2021/06/04 11:55
differential
非公式の見解をわざわざ国会で喋らせたのか、こんな時に笑、アホなの?こいつら/コレも二世のアホぼんなんだよな確か。
2021/06/04 11:55
bornslippy
尾身がどんな思いで発言したか分かっててイレギュラー発言扱いするんだから人間的にクズな奴らだ
2021/06/04 11:56
u_eichi
自主研究であったとしても、実績のある専門家で分科会の会長も務める尾身先生の研究なら、耳を傾けるべきだろ。|菅内閣、五輪で頭がおかしくなってる。
2021/06/04 11:57
sora-papa
「出す前から聞く耳は持ちません」
2021/06/04 11:58
atahara
とにかく五輪はやると言い続けないと、参加国がゼロになりそうだから?twitter.com
2021/06/04 11:58
baseb
いやあ、終わってるね。こんなニュースばかり見てたら頭おかしくなるぞ
2021/06/04 11:58
itochan315
失礼
2021/06/04 12:00
sumika_09
専門家「五輪やめた方がええで」政府「参考にならん!」。まあ、これでなんかあっても政治家のせいにできるんだから尾身さんのほうが政治が上手いということ。
2021/06/04 12:00
awkad
よく言った。これが民意の代弁だ。日本国民はなにがあろうと自民自体をずっと支持しているわけで自民の言うことは民意に近いと言うことだ。民主主義に置いては正しさより多数派の意見かどうかが重視されるべき。
2021/06/04 12:01
shiju_kago
専門家の意見を『政策を決めるための判断材料』ではなく『なんか自分を肯定してくれて箔がつくもの』と考えてる時点で政治家の資格はない
2021/06/04 12:03
doycuesalgoza
国民をバカにし、専門家をバカにして…怒りしかわいてこない
2021/06/04 12:03
moodyzfcd
( 共同通信 www.tokyo-np.co.jp 時事 www.jiji.com
2021/06/04 12:04
maninthemiddle
なんのために専門家分科会置いてるの…
2021/06/04 12:06
X-key
「ちっ、うっせーな」って言うのはごく一部の五輪選手かとおもったら…
2021/06/04 12:06
hatayasan
「田村氏の発言は、分科会やコロナ対策を厚労省に助言する専門家組織による公式な意見として受け入れない構えを示した形」
2021/06/04 12:07
iwasi8107
自主研究って……、まるで夏休みの小学生扱い
2021/06/04 12:07
htnmiki
マスコミの皆さんは最低でも英語に翻訳して発信してください。日本の恥を晒しますが仕方ないです。
2021/06/04 12:09
stella_nf
参院厚労委員会ってなんだろうな
2021/06/04 12:10
laislanopira
過小評価すぎる
2021/06/04 12:10
tnrem
尾身氏の実績に対してこれは言葉が過ぎるのでは?
2021/06/04 12:10
bigapple11
こんなクソみたいな自民党が、投票率低ければ選挙に勝っちゃうからね…。全国民、投票行こう
2021/06/04 12:10
nami-hey75
緊急事態発出の時は専門家のせいにして矢面に立たせるくせに、都合が悪い時は聞こえないふり。対話も拒否して意味不明の答弁繰り返す。誠実のかけらもなし。これが非常時の自国の政権だと思うと怒りに震える。
2021/06/04 12:11
aox
学者さんvs政治家さんの相撲興行をやりましょう。五輪より視聴率が取れます
2021/06/04 12:12
kirin_tokyo
尾身さん、やめていい、もうこんな人達のために働かなくていい。人生を費やして取り組んできた専門家の提言をここまでバカにする人達のために、尾身さんの時間をこれ以上使わなくていい。悔しい。
2021/06/04 12:13
mizukemuri
田村大臣「あーあー聞こえなーい」
2021/06/04 12:14
astefalcon
我々国民が学術会議問題を放置したせいでこうなった。自民党が専門知を軽視するということは、当然専門知の成果である公衆衛生、ひいては我々の健康・生命を軽視するということになる。
2021/06/04 12:14
Arturo_Ui
専門家として遇するなら指摘は傾聴すべきだし、そもそも聞く気がないなら早急に更迭すべき。官邸のために結果責任を負ってでも発言してくれる「専門家」なら、すぐ見つけてこれるんじゃないのか?
2021/06/04 12:16
n_y_a_n_t_a
現実歪曲手法の最新形。なんかそういう競技会でもあるのか?
2021/06/04 12:17
mutinomuti
覚悟を持って五輪やります。一人でも死んだら腹を切ってお詫びします。首相と組織委員会会長とJOC会長とIOC委員全員が。でいいと思うけど。(´・_・`)
2021/06/04 12:18
nibo-c
専門家から意見を聞くとはなんだったのか
2021/06/04 12:19
wawawa2112
この写真に野々村感を覚える
2021/06/04 12:20
qwerton
最低
2021/06/04 12:20
y-mat2006
日本(政府)SUGEE
2021/06/04 12:21
tekitou-manga
まぁこいつらがご都合主義なのは最初から明らかなので今更感はあるけど、それでもやっぱり怒りを抑えきれないな
2021/06/04 12:21
ntstn
アーアーキコエナーイ
2021/06/04 12:24
dimitrygorodok
メンツしか頭に無い素人大臣より専門家個人の見解の方が頼りになる罠
2021/06/04 12:24
mn112hr
は?
2021/06/04 12:24
riyoukox
このまま軽んじられ続けるしかないのかな。オリンピック関連の話題はホントメンタルにくる。
2021/06/04 12:25
moandsa
やっぱり無視した
2021/06/04 12:27
yakouhai
厚労相として重大な情報があることを認識した上で明らかに無視する、或いは参考にしないというのであれば、役割を果たさないのだから即刻辞任するべきでしょう。
2021/06/04 12:28
PrivateIntMain
なんのために専門家置いてんの?結論ありきで科学的裏付けが欲しいだけなの?
2021/06/04 12:28
kyaworu
この発言を非公式扱いするなら公式との線引きを示してほしいわ。 そして非公式にするぐらいなら分科会解散させれば?
2021/06/04 12:30
Shuns
自民党てほんとクズしかいないんだな
2021/06/04 12:31
mera85326b
じゃあなぜ分科会の会長を任命して国会答弁させているのか。専門家軽視もここまでくると絶句する。
2021/06/04 12:32
duedio
都合の良い結果が必要なときだけ依頼してたってこと?
2021/06/04 12:32
mongrelP
分科会としての総意に決まってるだろおい。
2021/06/04 12:33
ko2inte8cu
零号機パイロット さざ波屁 の発言は公式見解になるんだろうか?
2021/06/04 12:33
linus_peanuts
これで「アスリートの皆さんの健康は組織委員会が必ず守り抜きます」とか言うんだから(橋本聖子だっけか言ったの)ちゃんちゃらおかしい話。
2021/06/04 12:34
unagiga
専門家の自主研究と、大臣席が配られてるだけの奴とどっちが信頼性高いか議論するまでもない
2021/06/04 12:35
azumi_s
Wikipediaかよ!!>独自研究/まあ、学術会議への対応からある意味一貫してるわな。専門家の意見など都合のいいものしか要らないと。
2021/06/04 12:35
ga_kun
1945年7月、日本への原爆投下に反対し70名の科学者が署名したシラードの請願書はトルーマン大統領に届かなかった。結果大量の市民が亡くなったばかりか、後の核開発競走時代を呼び起こす引き金となってしまった。
2021/06/04 12:36
frantic87
当初の目標に固執する令和のインパール作戦
2021/06/04 12:36
tetsuya_m
いいからオリンピックをあえて開催する意義と心構えをきちっと国民に説明しろよ
2021/06/04 12:36
tamuo
これまで散々世話になった人の発言を「気に入らないから」という理由でチラ裏扱いするとは無礼千万。たとえ中味がなくても「善処します」の一言で良いのでは。自民党は礼節云々言ってた支持者の人たち、どうすんの?
2021/06/04 12:37
suterakuso
人殺し。殺人罪適用してほしい。そして死刑存続なら死刑だよね。
2021/06/04 12:37
rt24
この政権は有事の際には現実から目を背け、国民の健康と命より金と面子を優先する人々の集まりだということが改めて明確になった
2021/06/04 12:39
anqmb
無知の知って大事だなあと。
2021/06/04 12:39
Bosssuke
受け止め方を変えればいい防止法案作って欲しい
2021/06/04 12:40
nanana_nine
こんな失礼な物言いするんだ笑、オリンピックはやるんだから専門家会議は用済みってことかな。
2021/06/04 12:42
yabusaki
徹底的に自分勝手な人たちだなぁ
2021/06/04 12:43
heizoh
専門家会議の座長が結構な覚悟で行ったであろう発言に対しこの言い様、現政権の科学に対する姿勢全般の現れとみる、許し難し。ともあれ、自民公明維新は政治の場から退場すべきであると私は考える。
2021/06/04 12:44
q98
日本人が犠牲になれって言ったIOCに、情熱が言葉に出てしまっているって忖度評価したことこそ自主研究でしょ。
2021/06/04 12:44
ad2217
wikipedia の編集合戦に参加して「独自研究」タグを付ける人のようだ。
2021/06/04 12:47
vox_populi
現政権の中で比較的ましなほうだと思っていた田村厚労相にしてこれ。自民党の反知性主義には際限がない。
2021/06/04 12:52
nicacocco
都合の良い情報だけを取捨選択するの、全方面に悪影響なのでやめてほしい。そういうことをしていいという社会へのメッセージになるので。
2021/06/04 12:53
natu3kan
最終的に決断して責任を取るのは政治家だしな。研究者としては悪い方向に行った時に学者としての資質を疑われない様にアリバイ作りで言ったのはあるだろうけど。
2021/06/04 12:54
securecat
本当に人を馬鹿にしているな。本当に腹が立つ。本当に許せない。
2021/06/04 12:54
ricanam
馬鹿にしすぎだろ
2021/06/04 12:56
jamira13
全ての研究者への侮辱であり、この国の知性への考え方の発露。コロナ対策の失敗やオリンピック強行の姿勢などよりこの一言の方がちょっとかなりやばい
2021/06/04 12:56
nP8Fhx3T
分科会の存在意義を全否定してるしさすがに撤回を要求した方が良いんじゃないの。
2021/06/04 12:56
kutsushita1000
分科会会長の国会での発言が非公式って意味わからない。
2021/06/04 12:56
kowa
尾身先生はこの程度のザコ意見は慣れっこだし予想したうえで意見しているはず。高齢者接種率と変異株の競争でギリギリアウトという予測が出るのかな。
2021/06/04 12:57
harist
現実にこういう事あるんだな……フィクションの世界でしか見たことなかったや
2021/06/04 12:57
popotown
無敵やねえ……
2021/06/04 12:57
toriaezu113
失礼すぎて次の選挙で絶対に落としてやりたい(選挙区知らんけど)。
2021/06/04 12:57
raic
火消しに必死だけど、油注いでない?
2021/06/04 12:58
nihon_kawauso
開いてるだけで聞く耳は持ちませんよという専門家会議、なんのためにしてるんだろう。
2021/06/04 12:58
getcha
国がきちんと動いてオリンピックに回している医療リソースを未だ医療崩壊している沖縄などに投入すれば命が救えるのに、こういう自民のノリで国民の命が失われているのが地獄だな。
2021/06/04 13:00
hideo54
2021/06/04 13:01
kumanomiii
何を言ってるんだおまえは(‘◉⌓◉’)
2021/06/04 13:01
tdam
都合の良い提言だけ専門家のお墨付きということにして、残りは無視するとしたら専門家会議、分科会自体が必要ないのでは。そして当然想定される誤判断による人災の発生の全責任は内閣にあるということよな。
2021/06/04 13:01
blue_wave
研究者や科学に対する侮辱だろ。
2021/06/04 13:03
spark7
wikipediaの「この記事には独自研究が含まれているおそれがあります」か
2021/06/04 13:04
tammago
この政府はどこまで専門家軽視すれば気が済むの。国会は自主研究を発表する場では無く、尾身氏は恐らくかなりの覚悟をもってあの発言をしただろうに。
2021/06/04 13:04
speedworld1231
ウイルスに立ち向かうために国民が一体になるラストチャンスだった。もうこれで五輪後も全員ばらばら、経済ボロボロ、ウイルスも残り続ける。もう日本を破壊した政府与党を後世に語り継ぐくらいしかできんわ。
2021/06/04 13:05
kuwa-naiki
その意見はどこの誰が研究した結果として話しているんだよ
2021/06/04 13:05
hi_kmd
学術が政府から独立していることの重要さが露わになっている。この田村大臣の態度もそうだし、教科書に政府見解を盛り込もうとする件も酷いし、その政府見解すら無視した歴史修正主義を大臣が開陳するのもそうだし。
2021/06/04 13:08
YUKI14
耳が痛いことは聞き入れない、専門家軽視政権
2021/06/04 13:09
le_cinema
まあそうよね。尾身が本気で五輪を止める気なら、少なくとも1ヶ月前には動いてるはず。開催が決定的になった頃合を見計らって、やんや言い始めた。ボクは言いましたからねのアリバイ作りであることは明らか。
2021/06/04 13:10
mikawa_1964
正式に諮問したわけじゃないからそう言いたくなるのもわかるけど、それでもなあ…。
2021/06/04 13:10
kamezo
いつものように「分科会の総意ではなく個人の見解と認識しているが、ご指摘については真摯に受け止めて慎重を期している」とか「言うだけ」な表現ではないのは、少しでもダメージを減らす工夫なのか?
2021/06/04 13:11
VodkaDrive
これが学術会議不要論の実態/自民政権が言う「公式な研究の発表」ってのは「政府が『○○と言う結果になるように研究しろ』と命じた通りの発表」。だから命じた通りの結果が出ないものは「自主研究」となる。
2021/06/04 13:13
tsutsumi154
ノーモア オリンピック
2021/06/04 13:15
Lat
自主研究の発表ね。ここまで酷いとは。分科会の中の人や感染症の専門の方はそれぞれ自主研究を発表しよう。そしてそれをマスコミや野党が追及しよう。/これは収拾がつかなくなるほど愚かな発言だぞ。
2021/06/04 13:15
toshi20
専門家の意見を軽く考えます宣言。あまりに露骨な事を平気で言えるようになってきたな。
2021/06/04 13:15
suikyojin
自身の答弁はそれ以上に、「自主研究の発表」であると自覚しているんでしょうね。
2021/06/04 13:17
hatechan09
「専門家に話を聞きました」のアリバイ作りのために置いてるだけで意見を聞き入れるつもりはないってことよね。わかってはいたけど。
2021/06/04 13:17
dpdp
政治家の 覚悟の軽さ 丸見えだ
2021/06/04 13:18
doopylily55
日ごろ無根拠に安心安全と唱えてるのに wikipedia 管理人みたいなこと言うない
2021/06/04 13:19
shinonomen
田村氏の代わりに尾身氏を厚労大臣にしてほしい。コロナ対策は感染症の専門家が指揮をとるべきだ。
2021/06/04 13:21
shachi01
尾身氏は言いにくいことも国のために発言してると思う。少なくともダメな政治家よりも覚悟を持って発言している。それも政府のために。なのに専門家に対して侮辱でしかない発言が平気でできる議員ってなんなの?
2021/06/04 13:21
RIP-1202
普通にわかる範囲の危険性や繊細に対策すべき点を確認されたに過ぎんのに「あいつのいうことは話半分でいいで」は日本国としては、国民も外国人も自己責任で来いよ後のことは知らんぞって事よねー。
2021/06/04 13:22
estragon
田村憲久厚生労働相はどこ向いて仕事してるのか。最低限度、現実とは向き合って仕事して貰わないと困る。疫病蔓延下では普通やらないって当たり前で、やるならその対策がしっかりとされていなければならないのも当然
2021/06/04 13:23
kuborie
夏休みの自由研究レベルだって!だったらオリンピック開催しても安心だね!!  んなわけ、ねーだろ!!!
2021/06/04 13:29
air_wolf
もう自民は中共や北朝鮮と同じ。ここまでになったのは、国民の多数が政治に無関心で雰囲気で投票先を選ぶ人が多いからでは。2017の衆院選はすでにモリカケ問題が出てたのに自民が大勝するとは思わなかった。
2021/06/04 13:29
mayumayu_nimolove
オーストラリアの選手が14日間買い物に行けずに軟禁状態だそう。尾身会長がそこまでしてやる五輪って何の意味がって言ってるんだけど質問には答えず、自主研究の発表とかが公式回答なの?
2021/06/04 13:29
mouseion
“エビデンス”という言葉をきっと咄嗟に出せなかったんだろうな。
2021/06/04 13:30
IkaMaru
「比較的政府に逆らわない人」として抜擢されたのはあると思うのだけど、それでも厳しい意見を出してきてるのは政府のやり方がズバ抜けて酷すぎるからなんだよなあ。ただいま地獄の三丁目ぐらい
2021/06/04 13:32
poponponpon
ここで意見聞かないんだったら何のために存在してる組織なのかってことだよね。専門家を馬鹿にするスキルだけはあるんだな。
2021/06/04 13:32
l83DK
要職の人間が非公式見解なんで通るわけないじゃん。
2021/06/04 13:35
Dragoonriders
専門家を軽視する連中は、非公式内閣、非公式大臣と呼ぶべき愚かな存在ではないだろうか。
2021/06/04 13:36
matchy2
これで倒れていった厚労省のみんなも報われるな
2021/06/04 13:37
showii
この写真の選び方は全くよくない。
2021/06/04 13:37
mustelidae
全体主義ではあってもひとつの合理的結論に向かって真っ直ぐ進もうとしているだけ中国の方がマシではないかという話になりかねない
2021/06/04 13:38
nori__3
専門家会議の長の言葉を子供の自由研究扱いかよ。さっさと政権交代して背任罪を強化しろよ
2021/06/04 13:40
hayato892
自民は選挙を捨ててるのか?
2021/06/04 13:41
Lian
IOCに向けて出す発表ならまぁそうなるような気はする。
2021/06/04 13:42
s_komasato
数珠を握って空拝む
2021/06/04 13:42
komurasakihokori
こんな態度で首相が五輪より国民の生命って言えるのが凄いよな
2021/06/04 13:44
heavenward
毎日クソみたいなニュースばっかで辟易するけどこれはとりわけクソだな〜程度が低すぎて目眩がする。厚労相のくせに専門家の意見を蔑ろにするとかあり得ないし事実ベースの見解から目を背けて何になるんだ。異常だよ
2021/06/04 13:47
commonp
ポリオを世界から根絶させ、SARSから日本を守った「世界の尾見」に対して、自由研究扱いとは、よくもまあ・・・
2021/06/04 13:47
oakbow
正面からこの尾身氏の発言に反応すると、今までのらりくらりかわしてた五輪関係の答弁で明確な見解を出さなくちゃいけないから交わすことにしたんだろうな。全く全方位に不誠実な政府だよ。
2021/06/04 13:48
sskjz
これはひどい
2021/06/04 13:48
VEGALEON
小学生の夏休みの自由研究じゃねーよ! 尾身さんもよくキレないわ!オレだったら完全にブチ切れてるわ!
2021/06/04 13:48
minboo
専門家組織が連名で、公式見解として文書を出すフラグですね。日本学術会議問題の再来になるな。
2021/06/04 13:49
sadamasato
GOTOトラベル推進の時は尾身氏の言葉を盾にして進め、そして都合が悪くなったら話を聞かない。尾身氏は「大事な話を聞いてもらうために、妥協する部分は妥協して…」というつもりだったのかもしれないけどね。
2021/06/04 13:53
Gl17
河野が「政府公式発表以外の情報は全部フェイクニュース」言ってた本旨はこういう意味だよな。あん時ゃ嫌マスコミ勢から手放しで褒められてたけど。もはや真理省と何一つ変わらん。
2021/06/04 13:56
bookleader
自民党政権の終わりかぇ。自爆してるとしか思えないが
2021/06/04 13:56
wackunnpapa
無能。
2021/06/04 13:59
deep_one
凡百の人物ならともかくアドバイザリーボードのトップの「研究」でも無視すると言っている。日本政府が「科学的」とか何も考えていないことの明確な証。
2021/06/04 13:59
PJ_purejam
おそらく「そんな意味ではない」とか、いいだしそうだな
2021/06/04 14:01
myogab
×参考にできるものがあれば→○我田引水、牽強付会できるならば /今は、参考にせねばならない科学的知見に耳を塞ぎ目を覆っている状態だろ。ま、田村は邪悪ってよりは無能な働き者って印象ではある。
2021/06/04 14:04
muryan_tap3
この田村大臣は本当に素人目に魅力のない政治家で市民を魅了する納得させる語り口も持たず今の地位にいるのが政治屋コネクションの結果なんだろうとうんざりするよな
2021/06/04 14:07
ustam
政治的に都合の悪い専門家の意見は受け入れないってことね。いい度胸してるよ。もしくは、そこまで国民を馬鹿にしているのか。まあ、国民がそこまで馬鹿の可能性が内閣支持率と同じくらい高いわけだが。
2021/06/04 14:07
ktakeda47
科学軽視
2021/06/04 14:09
inuda_one
Wikipediaかな?
2021/06/04 14:12
moro0
専門家のことバカにしすぎ。最低。
2021/06/04 14:13
ytsnomiya221
対等な大人の立場でいう言葉じゃないね。冷静さを欠いてる。
2021/06/04 14:16
aralumis
政府は都合のいいことしか耳に入らない、取り入れない。ええ、知っていましたよ。
2021/06/04 14:17
mike47
“「参考になるものがあれば、政府の中で採り入れさせていただく」”都合のいいことだけ採用するってことね
2021/06/04 14:18
simabuta
もしかして今1番効果があるのは「政府は我々の意見を聞き入れません。危機的状況に対応しない政府なので、国を守ることはもはや困難と思います」として尾身さんが辞任することかもしれない。。
2021/06/04 14:21
atsuououo
これこそが辞職ものの発言だろう。
2021/06/04 14:22
monotonus
わー
2021/06/04 14:23
xlc
日本において科学とは「小賢しいもの」。そして日本は衰退してしまった。いつまで文化大革命を続けるのだ。
2021/06/04 14:28
equilibrista
おっと夏休みの
2021/06/04 14:29
digits_sa
分科会での尾身茂会長の発表が厚生労働省の意に沿わない場合、それは"非公式な個人の自主研究の発表"とし参考になるものがあれば採用します。ということ? 専門家をバカにしてるし都合良すぎる。
2021/06/04 14:29
slalala
根拠の無い数字を対策指針として出してた新型コロナ感染対策分科会の資料も2月末以降何も出してないし、そんなポンコツ共に自主研究なんて言われたく無いと思うよ
2021/06/04 14:30
River1992
自主的だろうが公式だろうが非公式だろうが、尾身さんが専門家として研究し発言した内容に、差があるわけもない(あったら困る)。
2021/06/04 14:31
sh_universe
"分科会やコロナ対策を厚労省に助言する専門家組織による公式な意見として受け入れない構えを示した"控えめに言って狂ってるだろ。これが厚労省のトップってヤバすぎ
2021/06/04 14:32
dontnod
自民、詭弁が過ぎるよ。昔からこんなだった?
2021/06/04 14:32
minamishinji
そういう意味不明な態度でなく、内容をきっちり議論しないといけないでしょう?
2021/06/04 14:32
neko2bo
おーおー逃げる逃げる。要するに「その発言には向き合えません」という事をド下手くそに言ってるだけ。ヘタレだし言語能力も低いしダメだなあ。
2021/06/04 14:34
dodorugefu
別に尾身氏も中止にしろと言ってるわけでもなく、開催国としての覚悟が無いのが一番失礼。
2021/06/04 14:35
mogmognya
すごい。政府が「専門家への諮問」をどのように扱っているかとても分かりやすい。耳触りの良いアドバイスしか聞かないですよと言っている。
2021/06/04 14:35
h5dhn9k
では、貴殿らは野党になって貰う他ないな。
2021/06/04 14:35
mkotatsu
都合の悪い発言はそもそも検討すらしてあげないよ、美味い話だけ持ってこい、というふざけた発言。この人は何して給料貰ってるの? 五輪前後のコロナ対応のお粗末さが容易に想像がついて不安
2021/06/04 14:40
manimoto
尾身氏の覚悟に対してこれは不誠実。/一方で「強い覚悟で取り組む。規模もなるべく小さくするよう善処する。」と発言し実際は何もしない手もあるがそれをしないのは田村氏の良心なのかもしれない。菅氏なら言ってる
2021/06/04 14:40
napsucks
はっはっは。ばーかw
2021/06/04 14:41
dekasasaki
人間としての最低限の心も失ったと見える。政治家としての矜持などかけらも見えない。腐った政治屋だ。
2021/06/04 14:42
mitaro
すげえ。根拠なく無視するのか。いや、違うか。「都合が悪いから」という理由はあるのか(唖然)/ある意味「裸の王様」である。
2021/06/04 14:43
sika2
こんなにも尾身教授を馬鹿にした話はないと思うんだが。かつて福山哲郎が尾身先生に暴言はいたと(実際にはその後ろのアベちゃんへの抗議だったが)、辞職要求してた人らは、これはいいの?
2021/06/04 14:43
mobits
聞く耳なさすぎワロタ
2021/06/04 14:44
Yoshitada
『シン・ゴジラ』の内閣総辞職ビームが、本邦の国家危機管理に於いていかに偉大な発明だったかを日々実感している。
2021/06/04 14:44
morita_non
去年、今年よりもずっと少ない感染者しかいなかったにもかかわらず延期を決めたのに、今年はなんでそうしないのか、政府の人は説明してくれ。
2021/06/04 14:48
kiringo
自主研究に基づいて🚨緊急事態宣言🚨出したの?自主研究なら行くこと聞かなくていいよね。酒持ってこーい!
2021/06/04 14:48
suneo3476z_tn
じゃあ分科会いらないじゃん。馬鹿にし過ぎでは。
2021/06/04 14:49
shimajitan
半知性主義ここに極まれりって感じだ。半知性の自民支持者の皆さんだけで運動会をしてほしいのですが
2021/06/04 14:50
cyuushi
アメリカのCDCとトランプみたいな展開だな。バイデンに交代してコロナ対策状況が著しく変わったのを見れば結果は自ずと明らかだろう。
2021/06/04 14:51
BigHopeClasic
言い方を変えただけの「チラシの裏」「便所の落書き」
2021/06/04 14:54
FUKAMACHI
「耳障りのいいアドバイスしかしないでよ」という暗君ムーブ。とびきりの夏になりそう。
2021/06/04 14:54
youichirou
仮にも政府として委嘱して、今までの日本の低感染者数の立役者と言っていい尾身さんに、よくこんな失礼な言説を吐けたものだ。政府の意向に沿う発言しか聞かない宣言だもんな。
2021/06/04 14:55
U2400
「君たちの研究は机上の演習であり、君たちの考えているようなものではない。戦というものは、計画通りにいかない。意外裡なことが勝利につながっていく」必敗を予想した総力戦研究所を無視したツケを覚えてるか?
2021/06/04 14:57
alt-native
尾身外しが始まった。これで誰も官邸会見を見なくなる。尾身さんだけは 聞く価値のある話をする人だからな。
2021/06/04 15:00
khtokage
凄いな、政府が招聘している専門家グループのトップが進退賭けて言ったことをチラ裏扱いか…… やるだけやってるならまだしも、こんな状況で身内が新型コロナで死んだら国会にテロも考えるわ。
2021/06/04 15:03
namnchichi
自分たちに都合の良い結果のみを利用するやり方は、科学に対する国の態度として大変まずいと思われる。臆面も無くそのようなことを口に出す厚労大臣は罷免すべき
2021/06/04 15:04
limit90
分科会なんて言ってみたって、所詮政府に都合の良い追認機関でしかなかったって事だ
2021/06/04 15:04
niseki
!?
2021/06/04 15:04
susahadeth52623
これほどあからさまに「諫言は聞かないよ」を明らかにしてる政権も珍しいのではないか?耳障りのいい意見しか聞かないよって言ってるも当然。
2021/06/04 15:05
j3q
“自主的な研究の成果の発表” 自由研究の発表やってる場合か
2021/06/04 15:06
udongerge
すごいスペクタクルシーンを見せるために間違った判断を下す無能政府はフィクションの中だけにしてほしいぞ。
2021/06/04 15:07
ya--mada
田村厚労相の閣議後会見動画6/4が無いのね…。日テレニュースでも田村大臣のやり取りの音声ないな。www.news24.jp
2021/06/04 15:12
watapoco
まあこの国これで第二の敗戦でも迎えなきゃ正気に戻らない気もしてる。
2021/06/04 15:13
tettekete37564
さすが己が欲望に基づく願望しか述べられない自民党。専門家の認識は矮小な自主研究であるという願望ですね
2021/06/04 15:15
blockchain-bitcoin
東京インパール2021を現在進行中で目撃しているわけか...
2021/06/04 15:16
sink_kanpf
尾身先生、当初あれだけ政権意向に忖度したのにねえ…^^; にしても、科学知見・現実より政治を優先してしまう自民党は旧ソビエト共産党の相似形だね。もう真・共産党に名前変えろよ^^;
2021/06/04 15:16
acealpha
言ったことを残すのが重要 そんな中実施したことは事実として覚悟してもらおうではないかと。
2021/06/04 15:17
tswi
選挙区は三重か。民度が試されておるなあ。
2021/06/04 15:17
tyouaniki
これでも支持する自公支持者や、辞退せず彼らの害悪に協力する五輪ボランティア参加者がいるからね...
2021/06/04 15:17
nobujirou
日本では本当のことを言うと組織からポアされるんだけど、尾身さんは本当のことを言ってここまで登りつめた訳だから、人格者なのかもしれないね
2021/06/04 15:18
strawberryhunter
開催するなら安全に開催してもらいたいし、それが無理なら中止もやむを得ない。自民党はやる気あるのか?
2021/06/04 15:20
ShoCoh
ここまで堂々と我々は腐っているって宣言できるのすっげーな
2021/06/04 15:21
aaaaiyaaaa
ほんと失礼な政権
2021/06/04 15:23
straychef
夏休み
2021/06/04 15:24
now_loading
この発言にどれだけの覚悟があるのかね
2021/06/04 15:24
yarukimedesu
尾身氏は、オリンピック後の保身してるポーズでしょ(はてウヨの言いそうなこと)。
2021/06/04 15:26
korilog
専門家馬鹿にしすぎでは?
2021/06/04 15:27
tana_bata
なんか一時期田村厚労相を推してる人がいたけどなんだったんだろうな
2021/06/04 15:29
rizenback000
こんなこと言われて誰がこの政府に協力しようって思うわけ?俺ならブチ切れ金剛状態でアイツどうにかしろって言うよ。
2021/06/04 15:30
SundayIsEveryday
そのスタンスなら分科会は不要じゃない?専門家の声を聞いていますっていうポーズのために分科会があるなら、お金のムダなので分科会を解散させよう。浮いた公金を霞ケ関のリモートワーク導入費に充てた方が効果的。
2021/06/04 15:31
Foorier
辞職してほしい
2021/06/04 15:32
rgfx
自民党が政権をもつってこういうことですよ。民主党は原発止められただけまだ偉かったよな。(で、なぜか火力発電を閉鎖して冗長性をドブに捨てた各種電力さん)
2021/06/04 15:35
oguratesu
こんな国で研究者が育つわけがない。
2021/06/04 15:36
laranjeiras
現代版ミッドウェー図上演習 ja.wikipedia.org
2021/06/04 15:38
w_bonbon
尾身会長が自主研究で非公式なら、誰の見解が公式なんすかねー??? 科学的なんすかねー???
2021/06/04 15:39
haruten
こうやって専門家の意見を軽視しておきながら、実際にオリンピック開催して感染者が多数出てしまったら「専門家が言ったから」「専門家が言わなかったから」と責任をなすりつけるのであろう。あーやだやだ
2021/06/04 15:40
ak1024
何が出るかな何が出るかな
2021/06/04 15:40
dowhile
政府分科会会長の国会での発言なんですが
2021/06/04 15:41
timetrain
厚生労働大臣が、対策取らずに突っ込みます宣言とかどうしようもないなこいつら
2021/06/04 15:43
mionosuke
非公式って何だろうね。後で「あれはマスコミが勝手に報じた事」って逃げを打つため?
2021/06/04 15:44
death6coin
事実に対立するお気持ち連発よりはプロの自主研究のほうが遥かに重みがある。
2021/06/04 15:45
synonymous
Wikipedia かよ
2021/06/04 15:45
porquetevas
“明るい話”を聞かせてくれないもんね、尾身先生は
2021/06/04 15:45
d-ff
「雇われマダムが店の経営方針に真っ向反発する滑稽。株主からの信託も責任もない個人の備忘録、客や調度品の品定めで移転や改装を実施する経営者がいるものか」程度の認識。
2021/06/04 15:47
harapancakeni
なぜあえてこの写真を選んだ?朝日新聞は読み手を誘導しようとあちこちに姑息なことしかけてて悪質なんだよ。一方、天安門事件のことをもう少しとりあげたらどうだ?
2021/06/04 15:48
ghostbass
「要出典」「独自研究?」ってやつか。GOTOが感染拡大に寄与って論文はあったはず。オリンピックレベルの大規模イベントについてはまだか。出るまで待つつもりか。
2021/06/04 15:49
akikonian
何というか、失礼極まりない。
2021/06/04 15:51
seitenugetsu
この国はゴミ人間しか大臣になれないのか?
2021/06/04 15:54
homarara
この政権の恐るべき専門家軽視というか、専門家外しというか。カネにならないんだろうなあ。
2021/06/04 15:55
viperbjpn
個人の見解です。そもそも、公式と非公式がよくわからんし、耳を貸そうとしないからそうなってるわけで。
2021/06/04 15:55
KIKUKO
いや、ここまでしてなんでオリンピックやるのか知りたい。ほんとなんで?
2021/06/04 15:58
fb001870
酷い
2021/06/04 16:00
taron
なんだそりゃ。
2021/06/04 16:00
toaruR
総力戦研究所が必敗!言うたやろ\(^o^)/
2021/06/04 16:01
houjiT
この国で専門家になることの無意味さを徹底的に教えてくれる政権と党。彼らの味方にあらずば登用しない。尊重すらしない。政治のレベルが藤原氏独裁の頃にまで落ちている
2021/06/04 16:07
ozomatli
邪神信仰してるみたいな写真だな…
2021/06/04 16:09
nowandzen
腐り過ぎ
2021/06/04 16:10
pukarix
じゃあ、非公式見解なら専門分科会なんて要らないじゃないか!マスクせず、会食バンバンやってとっととコロナに罹患してくれよ、もう!
2021/06/04 16:14
abcqwertzxc
大本営研究?翼賛研究?
2021/06/04 16:16
cotbormi
意味が分からない。
2021/06/04 16:16
anmin7
シノギの邪魔をするな、って事か
2021/06/04 16:17
watatane
田村の写真は神でも祈りを捧げているの?神頼みなの?
2021/06/04 16:17
ndns
尾身はその他酷いことも言ってるが(今日は「sacrificeは素晴らしい言葉」などと意味不明な答弁をした)、腐っても科学者。お前は政治やってるだけのド素人。ド素人の見解なんぞ小学生の自由研究と同じだよ
2021/06/04 16:21
mokomokotezawari
(ついこないだまで「あの尾身って奴をだまらせろ、あいつは政治家じゃなく単なる技官、政治に口出しさせるな」って左派の人がかなり強めに言ってましたよね?)
2021/06/04 16:24
hkstd_rock
こんな人達でも政権やり続けられる国が日本だって事よくよく考えようや。
2021/06/04 16:27
doko
仮に自主研究だとして、それが正当になされたものなら、研究さえしていない思いつきよりもよほどまともだ
2021/06/04 16:29
nao-bt
専門家からの提言をこの扱い。アホか
2021/06/04 16:30
sophizm
自民党幹部は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の尾身会長を除かなければならぬと決意した。自民党幹部には政治がわからぬ。けれども批判に対しては、人一倍に敏感であった。
2021/06/04 16:32
unkounkounodouble
ファーwwwww 森よりもっと中枢のやつがブチ切れたwwww 厚労省大臣が国民の命と健康より中抜きとメンツが大事といっておられますw 支持者は死ねw
2021/06/04 16:34
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和を英断してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。今の自民党では同じ失敗を繰り返す!
2021/06/04 16:34
kazatsuyu
だったら自民の政策は「研究すらしてない」か「より信頼できない自主研究」のどっちかじゃねーか
2021/06/04 16:35
kajuido
やはり政府経由ではIOCに届かなかった、直接届けよう
2021/06/04 16:36
tome_zoh
なんという愚弄。この政権は専門家の知なんて自分たちの政策の箔付けでしかないんだね、わかっていたけど。
2021/06/04 16:36
primedesignworks
専門家に意見を言わせておいてそれはないだろ。尾身さんが万が一「言葉が過ぎる」というなら、大臣は「不誠実が過ぎる」だわ。
2021/06/04 16:38
Falky
死んだら?
2021/06/04 16:38
ken0512
「自由研究」に空目したけど、だいたい同じようなことを言っていた。
2021/06/04 16:43
pianocello7
何度でも戦争で負ける国なんだって思う。
2021/06/04 16:44
tianbale-battle
日本人の3割がこういう議員らの属する党を支持してるんだよなぁ。どうしようもないね。
2021/06/04 16:47
ta-yajis
こういう政権を支持してる人たちってどういう考えなんだろう。課題に向き合う誠実さがないって一番致命的だと思うんだけど。
2021/06/04 16:47
shukujo
反知性主義射が政権を取るとこうなる。頭が腐って体も腐る
2021/06/04 16:49
namicky
自主研究だからこそ忖度しなくて済むのでは。つまり政府より信頼できる発信ということ。
2021/06/04 16:49
xKxAxKx
『失敗の本質』をそのまま地でいってるのすごい
2021/06/04 16:50
ichbin
この政権でもし尾身氏が辞めたら、政府との対決において彼未満の意志・能力を持つ人しか後任になれないんじゃないかと思われる。政治家側がこうだから。
2021/06/04 16:51
i196
国の重責を担う組織のトップが、YESマン以外は受け入れないと自ら言うとは。恥を知って欲しい
2021/06/04 16:55
gnt
いまちょうど『風雲児たち』読み返してるんだけどさ、蘭学者やら砲術家やら蝦夷地調査隊の科学的意見を、内部の論理だけで無視弾圧黙殺し続けた徳川幕府末期と全く同じに見える。江戸しぐさか。
2021/06/04 16:56
lb501
まさかの厚労大臣の発言かよ。
2021/06/04 16:58
TakayukiN627
なぁなぁでオリンピック開催に持ち込めると思うなよ!
2021/06/04 16:58
shufo
シンプルに科学への侮辱
2021/06/04 16:58
ottyanko
朝日の記事なんでソース調べ直さにゃらなんが(この時点でマスコミとして終わってるんだが)、これが本当なら辞任モノやで(;´∀`)
2021/06/04 16:59
maketexlsr
台湾沖航空戦の戦果過大評価を堀参謀が指摘した電報も大本営で握りつぶされて、結果アレですよ
2021/06/04 16:59
tikani_nemuru_M
自民党は専門家なんかに負けない! 何があっても自分たちのメンツとお友達の利益は守る! 戦前の価値観を、決して手放さない!
2021/06/04 17:05
tyosaka
何かあれば、専門家の意見だと責任転嫁をし続けて、こういう時には公的なものではないと切り捨てる。恥民党の連中に投票してるのは誰なんでしょう。同じような恥知らずなのかな。
2021/06/04 17:08
arvenal
マジで大臣という大臣の発言に一切の知性を感じないんだけど日本ヤバいな。今更やけど。
2021/06/04 17:09
Yagokoro
オリンピック、さっさと中止にしろや。
2021/06/04 17:12
ryu-site
ここまで無能で無残な政府を俺は知らん。さっさと滅びろ。
2021/06/04 17:14
nony
自らの信条、経験知識他にプライドあるなら互いに言い合えるはずですが、都合よく意見求めて悪けりゃ無視とか大臣、アンタの人生なんなの。堂々と自分の考えで反論してみたらどうですか。それも出来ないとはね。
2021/06/04 17:22
okami-no-sacchan
専門家の言う都合の悪いことには聞く耳は持ちません、いいことだけお願いします宣言 政府のすることかね、王政敷いたら?
2021/06/04 17:33
nuara
親分が怒ったからには、自民党議員全員でディスらないと身の保全ができんのやろな。ヤクザの子分は大変だね。
2021/06/04 17:35
evil07
専門家の意見を聞かない上、地獄だなぁ
2021/06/04 17:38
mt4_SS
どうせ終戦後の陸軍エリートと同じで、「NOと言えない空気でした」とか言うんでしょ? books.j-cast.com
2021/06/04 17:39
a4973535011444
否定したところで、この状況が変わるとでも思ってるのだろうか…
2021/06/04 17:40
tokatongtong
こいつらマジで日本国のガン細胞だ。あまりに人としての質が劣等すぎて話にならない。
2021/06/04 17:43
bokmal
サムネよ
2021/06/04 17:46
tamatamayanyan
他に投票する先も無いんだけどさ、自民には絶対に投票しない。
2021/06/04 17:48
Pz-4
自国だけではない多数の人の命を天秤にかけて、なにをそんなに粘る必要があるものかね。
2021/06/04 17:49
throwS
日本政府って非公式な自主組織なんじゃないか…
2021/06/04 17:56
h1romi
はぁー????田村さん世界の医学関係者から笑われますよ?本当にこんなこと言ったの?1度医学部卒業した方が良いのでは?
2021/06/04 17:56
raebchen
尾身氏の発言も「コロナはただの風邪」という考え方も同列に扱うと😡日本には科学もエビデンスも必要なく、政府の肌感覚だけでいいと😡こんな政府の言う「安全安心」は「国民の安全安心」とは全く別物だ💢
2021/06/04 17:57
haruma_eight
尾身さんは、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長なのだから、これ以上尊重に値すべき人はいないと思う。
2021/06/04 17:59
otoku-memo
自分に都合よくお墨付き扱いしたり無視したりするなら占い師でも呼んだ方がマシ。政治家って知性とはほど遠い存在だな。こんな能無しジジイどもに権力を渡してる意味がわからん。
2021/06/04 18:01
babelap
つーか厚生労働大臣の資質ないんじゃないのかこのおっさん
2021/06/04 18:09
xevra
日本の中枢にはクズしかいない。なぜなら自民党支持者がクズばかり選ぶからだ。なぜ彼らがそんな日本を穢す事ばかりやるかといえば破滅願望があるのだろう。日本を自分を破滅させたいのだ。
2021/06/04 18:09
clairvy
自分達は研究すらしてないので比較にならんのでは?
2021/06/04 18:10
s_rsak
尾身会長が役立たずであることを、皮肉を込めて言ったのだろう。尾身会長をありがたがっている奴の気が知れない。
2021/06/04 18:16
solunaris149
 無能が有能を潰しにかかってるの図、その有能を活かし切れていないが故により無能を晒している悪循環
2021/06/04 18:21
shufuo
尾身さん、計算づくの戦い方してる。政治家は逃げ回ってるけどきっちり追い込んでる。責任の所在が明確になっていくね。
2021/06/04 18:31
mobile_neko
どうせ実際に感染拡大したら「専門家の意見を聞きながら対策を行った」と責任転嫁するんだろうな
2021/06/04 18:35
yhoge
国会って非公式なん?
2021/06/04 18:48
out5963
言っている内容に対して全く答えないのは、管総理の国会答弁と同じだな。
2021/06/04 18:50
ya_yohei
専門家に対して自由研究とか、何を言ってるのかわからない。今さら言葉遊びしてる場合でもないからはっきり言われたのに聞く耳を持たないなんて。
2021/06/04 18:50
tattyu
素人がだぁっとれ!。
2021/06/04 18:51
nagahitoo
AERAでは「田村厚労相は『専門家に引っ張られるな』と菅首相に叱責され、萎縮している」だってさー。素人なら黙っとれ。
2021/06/04 18:52
nomuken
これがこの国の公衆衛生のトップか…
2021/06/04 18:53
gunjoutarou
利権五輪クソ語録部門 田村大臣金メダル
2021/06/04 18:54
iwanofsky
専門家に対し、失礼だわな
2021/06/04 18:55
mebius_ring
生存権の侵害
2021/06/04 19:00
tsubo1
科学立国ニッポン
2021/06/04 19:04
hanninyasu
専門家の発言を自由研究みたいに言ってんじゃねえぞ
2021/06/04 19:12
nanamae
反知性主義国家
2021/06/04 19:18
faaaaa
それを任命したの誰だろねえ
2021/06/04 19:21
takopons
スガとか2Fとかマルカワとか、このタムラも同じだが、政権中枢には脳死状態の植物人間しか居ないのか? ゴミクズだな。
2021/06/04 19:23
legnum
厚労省としては中止一択ですって大臣が言わないで誰が言うんだよ。その上でバチバチやり合うのが筋だろうに古い。その程度の事も出来ないなら尾身さん以外に専門家もう来ないぞ。ヤバイ専門家はめっちゃ来るけど
2021/06/04 19:26
ounce
一連の報道に関して、もう言葉もない。このままなし崩しで開催し、一か八かで賭けに勝ったとしても、不信は回復しない。
2021/06/04 19:27
kusigahama
だとしたら改めて公式に発表してもらうべきだろう。それとも公式か非公式かで事実が変わりうるとでもいうのか。
2021/06/04 19:28
hatomugicha
いつも思うんだけど要約だってことを伏せるような書き方だし質問内容はとにかく端折るし、批判したいって大前提の元に情報を流したいならそう書いといて欲しい
2021/06/04 19:31
hryord
なんでこんな政権支持する奴らがいるの?馬鹿なの?死ぬの?
2021/06/04 19:32
ryun_ryun
東京五輪をきっかけに感染爆発したら議員辞める覚悟だぐらい言えっての。
2021/06/04 19:33
Heavylug
愚かすぎる。
2021/06/04 19:34
mini_big_foo
尾身先生は歴史に、当時の最後の良心として名を残すだろう
2021/06/04 19:36
minamokasumi
え、閣議って自由研究発表していい場なんですか?!
2021/06/04 19:37
verda
やっぱりオリンピック開催ありきやんけ ちゃんとやるとは何だったんだ
2021/06/04 19:38
whiteball22
"田村氏は「参考になるものがあれば、政府の中で採り入れさせていただく」とも述べた。"随分とまぁ都合良いな。
2021/06/04 19:46
typographicalerror
厚労省が公式なコロナ対策の本流からはずされてしまっていることを思い出す
2021/06/04 19:46
ikedas
田村大臣は国会答弁を観ている限り、総理からかなり無茶振りされているっぽくて、ちょっと気の毒。典型的な社畜ムーブやってる感じ。これもそう言えって言われたんじゃないかなあと思ってる。
2021/06/04 19:55
prdxa
なんだこいつ
2021/06/04 19:57
yuzumikan15
マジで頭大丈夫か?
2021/06/04 19:58
tzk2106
自分で言いながら、悪手だって思わなかったのかな。やっぱ政治家になると、自分が何様かわからなくなるのかな。
2021/06/04 19:59
codingalone
都合悪い話にはとことん耳を貸さないね。政府は与党の願望を実現する装置じゃないぞ。
2021/06/04 19:59
korosukent
ほんとどうかしてる。もちろん「有権者が」だ。
2021/06/04 20:02
mekurayanagi
写真がウケる。何に祈ってるんだ。
2021/06/04 20:02
sippo_des
どう見ても野党と国民の良心として、ガス抜きのために選ばれて、ガス抜きのために対立させてるのに、何かちょっと言いたいだけの政治家のくだらない戯言の餌食になるのマジで、もののあはれなり。中世日本
2021/06/04 20:03
Tetrapost
尾身氏が分科会の提言としてとりまとめても自主研究として扱うのだろうか。
2021/06/04 20:08
locust0138
専門家の軽視は日本人に根強い問題だと思う。どの分野でも素人が専門家を見下す。書店ではまともな専門家の本より素人のインチキ健康法の本が多い。歴史でも、専門家の本より百田尚樹のインチキ本が売れている。
2021/06/04 20:11
carl_b
諫言を遠ざけるの、亡国へのワンステップって感じでワクワクする
2021/06/04 20:16
ginga0118
妄想でオリンピックやろうとしてるのは、どこのどいつなんだろうか?
2021/06/04 20:18
coper
民主選挙で選ばれた政治家は学術や科学の成果を上書きできるというのが、今の政権党の考え方のようなのであまり驚かない。こんな姿勢で「科学技術立国」とか言っているのには呆れ果てるが。
2021/06/04 20:21
fncl
へー、じゃあ普段は強制的に研究させてんだ。人質でも取ってんのかな。
2021/06/04 20:23
Byucky
もうだめかもしれんね
2021/06/04 20:27
justsize
こんなの言われたら普通はさじ投げるわ
2021/06/04 20:28
LM-7
よくもこんな事言えたもんだ。信じがたい。
2021/06/04 20:34
bosatsumiroku
鳥獣戯画で雨乞いしてるカエルにしか見えない、田村
2021/06/04 20:34
sionsou
本当に日本という国の政治家は腐っているとしか言いようがない。大丈夫なのかこの国本当に。ガチで一度政治家全員死んだほうが良いと思うぞ。そのへんから雑に祭り上げてもうまく回りそう
2021/06/04 20:36
kaerudayo
“田村憲久厚生労働相は4日の閣議後会見で「自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」” 愚かな
2021/06/04 20:58
ojoqljew
南無阿弥陀?
2021/06/04 20:59
urashimasan
田村憲久厚生労働相は4日の閣議後会見で「自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」/事実は権力者が決められるとでも。
2021/06/04 21:03
bn2islander
尾身さん達専門家が何を言おうと決定は政府が決定するという話だと解釈した。自主研究と自由研究と読み替えてしまい、厚労大臣が専門家を揶揄してると思ってしまった人も多いのかも
2021/06/04 21:05
Tobiokande
自主的な研究の成果の発表、科学リテラシーだけじゃなくて日本語も怪しいぞ
2021/06/04 21:05
TakamoriTarou
は?
2021/06/04 21:06
itacon
じゃあいままで菅が念仏のように呟いてた「専門家の見解」って誰の事?出せよ
2021/06/04 21:08
amoreroma
五輪開催した結果、感染拡大したと仮定して、その責任を問われたら大臣はどうするんだろうか?
2021/06/04 21:09
sthmg
尾身会長の勇気ある行動を心から讃える 国民の命と経済を守るための提言であり国民全てが当事者として真剣に受け止める事態だ。日本型変異ウイルスによって大切な人を失う事態は是が非でも回避すべき。
2021/06/04 21:15
KKElichika
田村大臣は、こう言わないと「閣内不一致」と責められてしまうから、お気の毒ではある。ただ「自主研究の発表」はさすがにどうかと。せめて、「検討途上の考え方のうちの一つを示したもの」くらいにしておけば。
2021/06/04 21:17
solt-nappa
五輪やらないと困る一派、てのは一部のはずなんだけど、その一部が為政者そのものだったり、近しい位置に居たりして、市井の民の声を聞いてない。
2021/06/04 21:24
luege_traum
あれが自由研究なら、今の内閣って単なる学芸会だよね。。。
2021/06/04 21:31
tarsgb
自由研究すらまともにできない幼子がなんか言ってる
2021/06/04 21:32
open_your_eyes
愚か者、厚顔無恥、痴鈍、下衆の極み、腐れ外道
2021/06/04 21:38
xufeiknm
冷徹な分析を、依頼主自身が精神論で全否定って、「昭和16年夏の敗戦」そのまんまやな。
2021/06/04 21:46
mame666
オリンピック絡みの色々がみんな頭がおかしい
2021/06/04 21:50
onasussu
今の政権は反民主主義、反知性、反科学。マジでヤバい
2021/06/04 22:10
ano18
日本の感染対策がグダグダな理由が本当によく分かる
2021/06/04 22:13
Dai44
要約:厚労大臣は覚悟がありません
2021/06/04 22:13
whoge
責任を明確にしなさいよ。つーか小池の影が薄いけど何やってんの?
2021/06/04 22:16
mouki0911
なんのために専門家を招聘してるんだ。侮辱にも程がある。
2021/06/04 22:18
choro23
五輪がうまくいきますようにって神に祈ってんのかこの写真。専門家よりも日本会議ですか。さすが自民党。
2021/06/04 22:21
Laylack
なぜこんな政府というか与党に力をもたせるんだろうか。本気でわからんわ。
2021/06/04 22:23
btoy
受け入れられないならそう言えばいい。厚労相としての見解を堂々と述べればいい。土俵にも上がらず逃げるなら政治家なんて辞めればいいよ。
2021/06/04 22:31
t0a1n3
もし「自主的な研究の成果の発表」なら、政府はそれを高く評価すべきだ。
2021/06/04 22:34
Kitajgorodskij
「自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」ナニコレ。「素人の戯言なので考慮に値しない」みたいなニュアンスに聞こえんだけど。
2021/06/04 22:46
ln_north
「『このような特別な状況を乗り越えて協力しよう、と思えるために』ビジョンと理由の説明が必要だ」という主張に対して、返答する政治家の人たちは『』内をちゃんと理解しているのだろうか
2021/06/04 22:49
racooon
色々終わってる感じしかしない。
2021/06/04 22:51
moshimoshimo812
「個人の研究」で済むなら分科会はいらねぇ
2021/06/04 23:28
qouroquis
田村大臣「自主研究の発表」丸川大臣「全く別の地平から見てきた言葉」/専門家の意見を無力化しようと政治家がこぞって不誠実な態度を取っている。
2021/06/04 23:35
psychosiser
ま、政治家なんて直感と感覚で生きてるから、理屈や理由がある科学とか苦手というか分からないから仕方ないですね。
2021/06/04 23:58
adsty
専門家の意見を聞くという答弁が全く信じられなくなる。
2021/06/05 00:18
wushi
麻生が年金2000万円問題の報告書を拒否したのを思い出した
2021/06/05 00:35
Chisei
😷🙏
2021/06/05 00:42
ayuco1103
揃いも揃ってやばい政治家ばかり。
2021/06/05 00:50
isshiki0022
都合の悪いことはすべて自主研究にしてしまえば、今後も好き放題できるな。専門家も自分たちに忖度したことだけを発表するやつだけが集まる。そして俺らはそんなアホな事実に手を出せない。
2021/06/05 01:02
kei_1010
犯罪仲間だと思ってたのに今更良心とやらに目覚めやがったかこの裏切り者め。みたいな感じ?
2021/06/05 01:11
nagaichi
科学者・専門家の見解は「非公式」で、政治家の作った規定路線が「公式」ですか。自己権威化した「公式」に現実がついてくるといいですね(棒)。
2021/06/05 01:17
mattarin
このような政府の態度の積み重ねが今の感染拡大に繋がってるんだなぁとしみじみ。
2021/06/05 01:54
beed
そりゃ自主研究というか一専門家としての意見でしょ。それはこれまでの発言もすべて同じだし、その一専門家の意見を参考にしたくて呼んでるんじゃないの?
2021/06/05 02:01
usutaru
一晩経って、そんなに効くのかってくらい尾身発言に反応してるのホントにおかしい。やらないのが一番良いという認識は持ってもらわないと。
2021/06/05 02:08
smicho
選手とスタッフにワクチン打てば開催自体は可能なんじゃないの意義はともかくと思ったけど官邸のこの噴き上がりみるに無観客開催はありえないという認識なんだろうな。水際対策もまともにできないのに。
2021/06/05 02:13
geopolitics
専門家は仕事をした。中央は相変わらず顔が見えない。geopolitics.hatenadiary.com
2021/06/05 03:19
miyako_suteking
分科会の会長として国会で発言してるのに、さすがにどういうことなの
2021/06/05 07:16
wasai
都合悪いと非公式にされるのか
2021/06/05 08:05
asuiahuei
非公式か公式ではなく、内容を見てものを言えばいいのに
2021/06/05 09:36
hibiki0358
お前は、その研究すらやってへんけどな〜 大臣が一番偉いとか思ってんじゃねぇよ。 お前ら大臣は、ただの神輿の上、飾りモンなんだよ〜
2021/06/05 09:42
inurota
そもそも研究は本来的には自主的なものだ。アカデミアをどう認識しているのかという馬の脚が大体透けて見えますね。いい加減尾身先生も助走付けてグーでキレて良いと思う。
2021/06/05 10:49
bigburn
政府の考えと一致するものは公式でそうでないものは非公式だというの、ソ連のルイセンコ事件の繰り返しっすな
2021/06/05 11:04
LO05
情報のつまみ食いは失敗の一里塚やで
2021/06/05 11:11
houyhnhm
申し訳ないが、大抵の人は自民党の政治家みたいに事実をねじ曲げる権力とか持ってないし、ちゃんと言ってないと子々孫々歴史の評価に叩かれるから予防線張るんだよね。
2021/06/05 18:12
animist
この国の政治が以下に科学的知見とかを軽視して、メンツとか情実とか利権みたいなしがらみに縛られてるのかがよくわかるお言葉