2021/06/04 14:30
nimadawa
確かになぁ、、スポーツバーとかもしかして営業するのかしら
2021/06/04 15:02
hazlitt
無観客・無中継で翌日の新聞に戦果が発表されるのはどうだろうか。記事の書き出しはもちろん「大本営発表」で
2021/06/04 15:05
cinefuk
「スポーツ応援による国家国民の統合」とか寝言を見たが、むしろ中止の方が「五輪中止なら本当に大変なんだ!私も防疫に協力しなければ!」という一体感が醸成できると思うのだが。選手だけお祭り騒ぎ、国民は自粛?
2021/06/04 15:17
WhiteWillow
勝負所と見たのか、ここに来て尾身さんも随分踏み込んだ発言をし始めた。
2021/06/04 15:27
ustar
そんなとこは専門的な知見がなくても分かることです
2021/06/04 15:27
iwiwtwy
自粛なんかしてないヨーン
2021/06/04 15:29
korilog
ほんそれ。自粛の雰囲気だけでこの国はぎりぎり感染者を抑えられてるのに、それがなくなったらどうするの
2021/06/04 15:37
myogab
この発言には次の2点がセットで必要。一つは、GoToを容認してしまった反省と謝罪、もう一つは、政治が当然するであろう対策をどれほどサボったかの指摘とを。これほど甘い政府の言う「万全」が、どれほど稚拙かを…
2021/06/04 15:47
zapa
尾身さん、急に本気出してきて命を心配してしまう。
2021/06/04 15:57
demakirai
五輪なんてやめちまえって思ってるけどこれは自粛警察の思考回路と一緒じゃん
2021/06/04 15:58
dededidou
こういう国民だけでなくいろいろな人の目線で考えられる人間こそが政治家に相応しいのに自民党の屑ときたら利権一色だからな
2021/06/04 16:07
Knoa
いやー、菅さん相手には、味方の顔をして丁寧に「英断」を促すような諭し方じゃないと、敵認定されてしまって、かえって今後の提言にも支障が出てしまうんじゃないかな・・・(達観した現実主義)
2021/06/04 16:07
kj03
もう尾身首相でいいよ。
2021/06/04 16:09
murishinai
そんなんテレビで放送しなければ大解決/できる限りこちらに影響しない他所の世界で勝手にやってて欲しい
2021/06/04 16:10
straychef
若者は見てないよ
2021/06/04 16:11
KAN3
これは本当にその通り。五輪開催するなら宣言は解除されているべき >緊急事態宣言の中での、オリンピックなんていうことを絶対に避けるということ
2021/06/04 16:14
Miroc
フクイチの吉田所長と同じような立場になりつつあるな。尾身さん、こんな馬鹿げた国の馬鹿げた政治のために犠牲になっちゃダメだよ?どうかご自愛ください。
2021/06/04 16:22
mobits
火の玉ストレート連発ワロタ。いいぞもっとやれ
2021/06/04 16:26
mayumayu_nimolove
尾身さんが感情論で話してる。心情がうかがえる。
2021/06/04 16:28
maemuki
楽しそうでいいなって思います 毎日そうだけど…
2021/06/04 16:29
carl_s
何らかのスポーツの競技者・経験者あるいはファン・サポーターなら必ず実感してるはずだけど、競技に欠片も興味ない人ですら集い大騒ぎするのがW杯や五輪なんだよね。つまり、各プロスポーツの対策水準じゃ不十分。
2021/06/04 16:39
cotbormi
ここに来てドンドン言うねえ。ナイス。
2021/06/04 16:42
asahiufo
結構芯食った事言うなぁ。
2021/06/04 16:49
mmuuishikawa
気の緩みって恐ろしいよ
2021/06/04 16:49
pianocello7
普通のこと言うと政府に56される恐れ。
2021/06/04 16:52
splaut
そこはツッコむ所かなぁ…と言う気はするが。
2021/06/04 16:54
yP0hKHY1zj
今のペースでは五輪開幕時に高齢者の2回接種完了者は20%~25%くらい。仮にステージ2まで感染を抑えられたとしても、お祭り騒ぎできる状態には程遠い。最低でも感染対策を全面に出しながらの開催は不可欠。
2021/06/04 16:57
bigapple11
去年はあまり好きではなかったけど、今はこの人が英雄になれる道を探したい。でも、良い未来が見えない…
2021/06/04 17:08
klaps
しかし開幕までには緊急事態宣言解除出来そうだと思うんだよな。そこに拘ると、じゃあ出来るじゃんという話にもなる。
2021/06/04 17:14
maninthemiddle
五輪はお祭りではなく、先進国日本のお葬式になるかと思う
2021/06/04 17:19
toriaezu113
内閣支持率と合わせて尾身先生支持率も出してほしい。
2021/06/04 17:31
Phenomenon
そう。みんなそう考えている。
2021/06/04 17:37
photosome
ここまで言っても政府は首にしないんですね。首にして露骨なところをみせるより黙殺する方が得だと考えたのでしょう。そういうところだけは頭がよく回る政府。
2021/06/04 17:49
ikioiamatte
尾身さん支持。
2021/06/04 17:52
tambo
尾身さんついに激おこか。この様子では西浦先生のように外されちゃいそうで心配
2021/06/04 17:52
yoiIT
尾身さんが分かりやすくキレはじめた。
2021/06/04 17:53
bobokov
最初からこのタイミングを計算してたら凄いなー
2021/06/04 17:53
ao-no
尾身先生大丈夫ですか?クメール・ルージュに比べれば日本政府なんてかわいいものなのかしらん…
2021/06/04 17:56
korosukent
今の議員の誰よりも政治家っぽいよね。(褒め言葉ですよ)
2021/06/04 17:57
boshiya
畳み込みに来た
2021/06/04 17:57
otoya_kyo
尾身さん、元々WHO事務局長選にも出てるような方なので、政治的なセンスもある方だと思ってるんですが、ここにきて何かの勝負をかけてきた感じがある。胆力のある方だと思う。
2021/06/04 18:03
haruhino
自民党が戦争に利権見出したら、国民の意向無視で開戦するぞ。今回のことで確信しました。
2021/06/04 18:08
tunko1549
気合入ってんな!
2021/06/04 18:09
primedesignworks
そう、そしてそういうお祭り騒ぎに乗じて酒飲んで騒ぐ奴が出る。ワールドカップとかもそう。
2021/06/04 18:13
kaishaku01
ほんとに、こんな状態でオリンピック開催なんて正気じゃない。またひとつ学校の全国規模の大会が中止になってます。
2021/06/04 18:13
Wafer
突っ込み過ぎやと思う。でも、信じる道を進んではるんやろう
2021/06/04 18:15
raebchen
こゆ発言を政府に向かってする人がいままで1人もいなかった😃バッシング受けて、過去あげつらわれて、袋叩きにされるの怖がってた。😃人間だから一人一人考え方は違う。でも、尾身さんのこの姿勢は尊敬に値するぞ😃
2021/06/04 18:15
a_horuru
質問に釣られてお気持ち発言するのは結構だが、これについてはテレビがお祭りを演出するような放送をしなければ良いだけ。競技を中継するだけならそれはお祭りではないだろう。
2021/06/04 18:16
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和を英断してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。今の自民党では同じ失敗を繰り返す!
2021/06/04 18:18
differential
これを言ったところで政権には届かないわけだが、どうしたらいいんだろうね…/世論調査で支持率3割切ったら翻るだろうか。
2021/06/04 18:27
alt-native
彼は専門家ぶらず 簡潔で簡潔な言葉選びをする。ここまで口を挟まずにきたけど もう言わなきゃいけないと思ったのだろう。
2021/06/04 18:28
nemuiumen
自分の意見と一致したときだけ本気を出したとか勝負どころとか、失礼もいいところだろ。この人はずっと本気だしずっと勝負している。国民も政治家も馬鹿で身勝手なのばっかりなのに。間違いなくMVP。
2021/06/04 18:38
alpha_zero
尾身会長は本当に国民の気持ちを代弁してくれててありがたい存在なんだけど、ここまで踏み込んで大丈夫か心配になる。
2021/06/04 18:39
mrescape
戦時中なら特高警察に捕まるレベル
2021/06/04 18:43
shikiarai
本心とは別になんとかギリギリ開催できるように対策方針を進言し続けてきたけど政府がそれを少しずつ破って行ってこんなもんだからもう希望的観測でも開催は無理と判断したってことだろうね。全ては失政。
2021/06/04 18:44
youtanwa
これが女だったらネトウヨに「お気持ちww」「まーんw」って言われそう。
2021/06/04 18:51
fishma
この人の発言がマトモ過ぎてクラクラする
2021/06/04 18:55
tadasukeneko
マックで拍手喝采が起きそう
2021/06/04 18:59
komutan1
実際にオリンピック始まったらテレビで観戦するとは思うけど、そのために自粛してきたわけじゃないんだよなあ
2021/06/04 18:59
sika2
そろそろ尾身さんも体を張って止めるべき、と言ってたんだけど、頑張ってくれているようだ。断固支持します。
2021/06/04 19:05
ghostbass
自粛だからこそ楽しいイベントを見たい、というのはある。過去平成元年とか震災とかで自粛だらけでしんどい思いしたから。/とは言え…ねえ。
2021/06/04 19:17
whoge
俺が若かったらこの人に憧れて医者になってWHO目指してるな
2021/06/04 19:19
popolonlon3965
ぶっちゃけ今も、NHKニュースで聖火リレーダイジェストやってるの見ると「何だこいつら」って思ってしまう。
2021/06/04 19:20
ikedas
尾身先生がいてくれたお陰で軽減された、という局面はこれまでもあったと思う。表立って報道されてはいないけれど、政権の暴走を上手く制御してきてるはず。この政権であのポジションを維持し続けてるのは凄い。
2021/06/04 19:22
debabocho
ワクチンが行き届く前に人の心が切れてしまい、強烈な感染拡大が始まることを心配しているんだな。社会の動き、人の心の動きもまた科学。
2021/06/04 19:24
ichiken7
オレは言ったぞと後で言えるように
2021/06/04 19:25
atohiro
大相撲の無観客中継が神事に見えたのと同様、静寂の中で選手が黙々と競技に取り組んだら、それはそれでお祭りとは違う雰囲気かも。但し、国内在住力士の大相撲と世界中から集うオリンピックではリスクが違いすぎる。
2021/06/04 19:27
akm7160
緊急事態宣言中ですら宴会やったり外で騒いでる奴が居るのに、政府公認のお祭りなんて開催したらいくら禁止しても集まって騒ぐやつは出てくる。
2021/06/04 19:35
ywdc
この人は自分の正義で動いてる感があるよね。損得勘定なしで正義を貫く事が出来るのは一部の人だけ
2021/06/04 19:36
lady_joker
尾身さん、刺しに行ってるなあ。ここで彼をクビにしたりしたら菅さんも盛大に返り血を浴びるので、絶妙のタイミングだ。山崎豊子の小説みたい
2021/06/04 19:37
hiby
また政治に殺されちゃいそうで怖い。
2021/06/04 19:43
redra22
そういうお気持ち的な所は国民が考えて政治家が判断する所。この人の役割じゃないと思う。
2021/06/04 19:50
dalmacija
いや知らんけど/バッハ犠牲発言が示唆するように正しく日本人らしく鋭く陶酔的に目を背けでもしなければ罪に覆われてスポーツが行われるのは現実なので、日本人らしく心を歪ませて楽しみを発露させるのがいいのかも
2021/06/04 19:55
capriccio-bwv-993
政府側の人でさえ五輪には後ろ向きという事実がこわい (´・ω・`)
2021/06/04 19:58
layback
ごもっとも。
2021/06/04 19:59
gasguzzler
トランプとファウチみたいになってきたな。
2021/06/04 20:03
minamokasumi
緊急事態の中でも開催に踏み切ってしまうなにかがあるのが政治なんですよ
2021/06/04 20:11
furseal
“自粛しているところにお祭りという雰囲気が出た瞬間をテレビで見て人々がどう思うか” いや本当にこれ。コロナの話題の後でオリンピックのアスリート紹介されてもマジでどんな顔したら良いかわからなくて混乱する
2021/06/04 20:12
kxkx5150
開催自体が新競技に思えてきた。ヒートアップしながらお互い乱闘寸前になり、開会式で尾身会長が最終聖火ランナーで登場。エキシビションマッチとしては割とええやんか
2021/06/04 20:15
yakihamo
尾身先生のメガンテ/分科会から外されるくらいなら忖度した方が被害がまだマシで堪えてたけど、いよいよ切羽詰まって爆発した感じ/これが保身に見える人もいて驚く
2021/06/04 20:16
HZUSY3c8QCE63dKY
科学者の意見は、民意の一つにすぎない。菅総理が、専門家を、弁護士のように使うようになって、専門家主権と、民主主義が、対立をはじめた。
2021/06/04 20:19
RIP-1202
店が主催しなくても、なんとなく人が集まってソフトドリンク片手に肩組んで応援をし始める事はあり得ると思う。オリンピック開催のために緊急事態宣言を解除してたら、もうだれも自粛なんてしないだろうしね。
2021/06/04 20:26
mnagi
もしも、サッカーで銅メダルでも取ったらば。大阪なら道頓堀に、若者が飛び込み、東京なら渋谷でハイタッチ🤚する人が溢れそうではある。
2021/06/04 20:27
typographicalerror
無観客無中継でやれば五輪の理念的なところは満たせるよな、と思った
2021/06/04 20:28
noritak
ここに来てかなり尾身先生はっきり言う様になった。それに引き換え首相以下皆決定事項以外何も聞かない姿勢…。おかしくない?この国
2021/06/04 20:33
Shuns
政府で唯一まともな人
2021/06/04 20:34
kenjou
本来は政治家が言わないといけない発言だよね。野党は言っているのか知らないけど。
2021/06/04 20:35
LM-7
吹っ切れた感がある
2021/06/04 20:36
le_cinema
そういうのいいから、感染症専門家がすべき仕事しなよ。変な活動家みたい。
2021/06/04 20:37
hiroshe
それは違うって分かってるんだけど、この人首相にしたら?って思っちゃうくらいもうどうしょうもない状況。
2021/06/04 20:43
bilanciaa
政府はずっと五輪辞めるつもりない雰囲気だったのに今更これでは顧客の舵取りミスったおれみたいだぞ
2021/06/04 20:44
rizenback000
尾身さん五輪開催がマジでやろうとしてるとわかってここが勝負所って感じで畳み掛けてきてる感じがする。
2021/06/04 20:45
kaerudayo
“「本当にやるんであれば、私は緊急事態宣言の中での、オリンピックなんていうことを絶対に避けるということ」” 持論ではなく、世界的なエビデンスありの事実だよ。東京五輪は世界的に感染者を増やすばか祭りにな
2021/06/04 20:57
Betty999
このままオリンピックが開催されて、変異ウイルスが蔓延した場合、絶対に政治家は「専門家の意見を聞いて開催した」とか言いやがる。今までの「専門家」なら自殺でもしただろうけど、尾身さんは戦うことを選んだ。
2021/06/04 21:02
natu3kan
ここで最悪のケースを想定してる事を言っておかないと、最悪な事が起こった場合に学者としての観察眼と資質を疑われちゃうだろうしな。じゃないとアベノミクスの効果を大げさに喧伝する御用学者みたいになるし。
2021/06/04 21:02
deeske
この人に色々背負わせてしまっているな。
2021/06/04 21:06
otoku-memo
いま自粛ムードだけで感染抑えてるのが奇跡だと認識すべき。オリンピックでそれも期待できなくなるから別の武器を今からでもいいから用意しろってことでしょ。このままだと竹やりでB29に向かっていくことになる。
2021/06/04 21:07
s_rsak
これはテレビのコメンテーターが言うこと。専門家の意見とは言えない。この人はずっとこの調子で、”ご隠居”と馬鹿にされるに至ったのは仕方がない。
2021/06/04 21:11
zgmf-x20a
オリンピック開催に賛成しかねる派だけどこれはどうだろうか?阪神淡路大震災や東日本大震災で、全国一律に自粛は不合理だったのではないか?
2021/06/04 21:11
z_u_m_i
コロナ禍で、感染症対策の大事な仕事のひとつは世界のどこでも政治家と大衆の対策だと学んだので、尾身先生はポリオでもSARSでも、こんなふうに緩急つけて上手く立ち回って抑え込んだんだろうな。なんか本ないかな。
2021/06/04 21:18
harsh88
はっきり言っておかないと、実際に大惨事になった時に政府に罪を全ておっかぶされて国民の怒りへの生贄にされてしまうに違いないからな。与党政府は未だメンツと利権で目が曇り、その悲惨な未来を想像だに出来ない。
2021/06/04 21:36
h5dhn9k
恐らく、今年秋の総選挙 直前の被害状況が予想できてるんだろうな。オリンピックを止めれば被害を減らせるが、強行すると波が投票日に重なり自民が下野するんだろうね。で、賭けに出ていると。
2021/06/04 21:37
Ad2Jo
まあそれはそうなんだけど地味に明後日コミティアもやったりするよね
2021/06/04 21:38
snare_micchan
もう五輪開催は止められないから、有事を想定して裁判沙汰になっても負けないよう「専門家として善管注意義務は果たしていた」ことをメディアに記録させるフェーズに入ったのかね
2021/06/04 21:39
strkmk
比べるまでもないが、、ロイターの”尾身氏は、組織委や政府が6月20日以降に観客の取り扱いを決めると説明していることに言及”とした記事のほうがまとも。
2021/06/04 21:40
adatom
減らしたオリンピックの観客をから5倍~10倍の料金を払う人だけ再当選させ、ワクチンも優先接種し、そしてその収益をコロナ対策に充てれば良い
2021/06/04 21:41
duedio
ぐいぐいいって気持ちがいい。
2021/06/04 21:45
tantakatanZ
この人しか…まともな事言っとらん…
2021/06/04 21:47
nori__3
ド正論でした
2021/06/04 21:51
u_eichi
首を賭けて諫言。これを容れる度量が菅総理大臣と、小池東京都知事にあるかを、我々は見なければいけない。
2021/06/04 21:55
dbfireball
尾身氏、どストレートなコメントかましてきたなぁ
2021/06/04 21:55
onasussu
よく言った!!感動した!!!
2021/06/04 21:58
georgew
国民大半の気持ちを代弁してる人が政治家ではなくて分科会会長ってのが実に物悲しいこの国の実情。
2021/06/04 22:00
VEGALEON
選手村に侵入して、無料のコンドームもらって乱交パーティーに混ぜてもらう。お酒も飲ましてもらう。
2021/06/04 22:02
underhill
盛岡市も、伝統行事のチャグチャグ馬コが中止になったのに、その馬コルートで聖火リレーをするんだとさ。意味わかんないね/別の話になるけど、輓馬ちゃんは岩手に来ればチャグチャグ馬コメンバーとして生きられるで
2021/06/04 22:08
ed_v3
勝負どころというよりもホントに開催しそうだから痺れを切らした感じじゃないのかな。
2021/06/04 22:14
moandsa
応援してるわ。祭りは祭りとしてやりたい。自粛に合わせてお通夜モードなオリンピックなんて歴史に残る残念さだろう。尾身会長は分科会から外されても発言力残るところまで来てる。
2021/06/04 22:17
Dai44
“人々が本当は外に出て飲んで、みんなと肩を組んで応援したい。一生懸命、自粛しているところにお祭りという雰囲気が出た瞬間をテレビで見て人々がどう思うか”
2021/06/04 22:23
shukujo
菅とかいうゴミは引きずり下ろしてこいつ首相に仕様
2021/06/04 22:32
cl-gaku
だんだん無敵になってきてねえか
2021/06/04 22:36
mn112hr
もっと言って!おねがい!
2021/06/04 22:45
el-bronco
本当にその通り。今の入国隔離方法でもガンガン変異種が入って来てるだろうに。尾身さんがんばって
2021/06/04 23:00
ene0kcal
それどころじゃないだろ!って思う私なら。
2021/06/04 23:00
tdam
ブレない尾身先生には頭が下がる。他の研究者も「政治的に」もっと支援せねば。
2021/06/04 23:04
estragon
そりゃそうだなと。この環境でも実施すべきオリ・パラの意義と、国内外に感染拡大させないための対応の説明とを、しっかりする以外の選択肢はない。組織員会は前者も後者も不足し過ぎてる。真面目に取り組んで欲しい
2021/06/04 23:07
booobooo
尾身会長に励ましのメッセージを送りたい
2021/06/04 23:08
zu2
“「政府は20日以降に(開催について)決められる、と側聞している。その後だと意味がない。なるべく、それよりも前に我々の考えを伝えたい」”
2021/06/04 23:12
s54kan
尾身さん真っ当
2021/06/04 23:26
fujioka223
尾身先生が急にガンになったりしないだろうか
2021/06/04 23:27
Nobkz
もうどんどん言ってやって!
2021/06/04 23:34
kusanon
内閣以外の人間がまともで、内閣以外の人間が日本や国民のために戦っている。内閣、自民党は自分達のためだけに戦っていて残念だ。尾身会長の発言支持します。 www.jcho.go.jp
2021/06/04 23:34
y-wood
かなり違和感、全世界がオリンピックをTVで楽しめばいいと思う。そのために120FPSの50インチ以上のTV買って!(中国製韓国製に日本製は売り敗けるのかしら?そうだろうな)(単に僕が買おうか迷ってるだけだけど)
2021/06/04 23:47
hearthewindsing
ロシアだったら尾身さん殺されてるんだろな。でも、ここは日本。期待してる!
2021/06/04 23:51
Atamaitai
「オリンピックが次いつ日本で開催されるかわからないし、、、出掛けようかな」って考える人も沢山いるやろうから、そらお祭り気分を煽るようなイベント開催すべきちゃうわな。当たり前や
2021/06/04 23:55
samu_i
テレビ見てお祭り騒ぎ?なんで私達が自粛していることを前提としているのか。一緒に飲み食いして騒いでテレビ見るつもりだし、パブリックビューイングで見るんでしょ?一緒に見ようぜ!
2021/06/05 00:30
TakayukiN627
オリンピックは、もうマスク無しでOKという全世界へのメッセージになる。新型コロナを克服できなかったので、オリンピックは延期or中止でしょ。昨年から「克服した証し」って言っていたよね。
2021/06/05 00:42
sgtnk
この人が言う事か?みたいにくさす意見があるが、感染症というのは人の動きが作り出すんだからこれだって『専門的な意見』だろう。思想から出た言葉じゃないと思うよ
2021/06/05 00:50
mEmie
こういうお気持ち部分はどうでもいい。「自分が自粛してて不公平だと思うから」五輪を中止してほしいんじゃなくて、感染拡大のリスクからだし。言うほど皆自粛してないし、してる人は自分で勝手にやってることでしょ
2021/06/05 00:50
quick_past
こんな大変ななか、みんながオリンピックを応援したから開催できたんだ!って泣いてくれると思ってるのだとしたら、そうとう病んでる。>主催者
2021/06/05 01:10
slash_01
そーだそーだ
2021/06/05 01:20
regularexception
まぁぶっちゃけ、何とも思わんけど、自分が少数派なんだろう
2021/06/05 01:57
yarukimedesu
道徳の先生かよ(脳科学者の言いそうなこと)。
2021/06/05 02:02
ultimatebreak
やってもやらなくても犠牲が出るオリンピック。まあ前者は損切遅すぎたせいだから同情の余地はない
2021/06/05 02:17
usutaru
まあでもこれについては、そうとも言えるし、そうじゃないとも言えるわなと思う。開催するのしないのどっちなのという膠着から抜け出したいだけ。五輪の内容自体はもうホントにどーでもいいです。
2021/06/05 02:23
syou430
尾身さんの護衛したい
2021/06/05 02:34
i_ko10mi
尾身先生を応援してる。心から。
2021/06/05 02:39
kuzumaji
尾身氏、NHKでのEXITとの対談あたりから印象ガラっと変わってきた。テレビ向けのポーズなんだとてっきり思ってたけど、何か意識の変革があったのかな。
2021/06/05 02:57
sakuragaoka99
開催後の悲劇にIOCは日本の対策が悪かったといい、政府は専門家と十分に協議したと言う。それを見越してなんだろう。
2021/06/05 03:04
baroclinic
ほんと世界で最も栄誉ある競技会で、何をどう喜べばいいのか想像できなくなってきたんだよね。スポーツの高揚ってどんな要素が必要なんだろう
2021/06/05 03:05
havanap
内戦だ〜〜〜〜〜〜〜〜
2021/06/05 03:22
kabin12
五輪後の感染拡大は、お盆休みのせいにするのが目に見えている。政府は五輪は成功と謳い、まん防出すくらいで医療現場は疲弊。東京が5月の大阪みたいにならないことを打ち水しながら祈るしかできない。
2021/06/05 03:44
malasumasu
「決定事項」を前提にしたプロレスでは。前の朝日新聞の社説と一緒。
2021/06/05 04:13
aoi-sora
そうか、東京五輪はGoToトラベルの再来なのだな。あのときも、菅義偉は中止に抵抗して、感染対策を妨げて、2度目の緊急事態宣言発出に至ったのだった。
2021/06/05 04:15
II-O
非論理的で納得できない事には徹底的に正論をぶつけるのが理系。尾身氏を無下し続けると周りも黙ってないだろうなぁ。
2021/06/05 04:21
unkounkounodouble
あのさぁ…何で2021年にもなって、己の命を賭してでも国民の命を守らんとする科学者の意見に聞く耳を持つ必要ないみたいな反応してんの?首相官邸どもが。
2021/06/05 04:46
mkotatsu
こういうまともな人にこそ政治家になってほしいが、現実はカネとコネのあるボンボンか、いろもの枠ばかりなのよな… 令和にもなって、国に歯向かう科学者を潰そうとする昭和の悪役を見てる気持ちになる
2021/06/05 05:29
madara-neco
渋谷でウェーーイしたいと思うだろうなあw
2021/06/05 05:37
raitu
“開催については「本当にやるんであれば、私は緊急事態宣言の中での、オリンピックなんていうことを絶対に避けるということ」と持論を示した。”
2021/06/05 07:03
gunjoutarou
戦ってください
2021/06/05 07:54
mr_mayama
尾身さん態度変えたとかいう人いるけど去年の対コロナの時から国家権力の隣にいてギリギリの線でずっと闘ってきた発言を見てないんだなと思う。
2021/06/05 08:38
aquatofana
トランプ政権末期のアンソニー・ファウチ氏の扱いを思い出す。
2021/06/05 08:59
btoy
このまま政府が押し切って五輪開催した結果、感染再拡大や他国への感染症輸出等発生した場合、感染症専門家としての社会的立場を失うことになるからね。政府と見解が異なることをあらかじめ表明するのは当然の行動。
2021/06/05 09:30
fumisan
ほんそれ
2021/06/05 10:11
samejima556
ワクチン接種も順調でゴールも近いしな。コロナ禍もいよいよクライマックスという所で、福本漫画なら尾身さんの背景で電撃が走ってる場面。
2021/06/05 10:15
afurikamaimai
お祭りしたくてうずうずしてる人も確実にいて、そういう人の大義名分として五輪は譲れない。開催するだろうが、それに合わせて「なら俺たちも」と自粛が消えるのは怖いね。全国お祭り状態も夢ではない。
2021/06/05 10:39
ueshin
パーティー・ピープルと陰キャ・インドアの分断みたいになってきたな。
2021/06/05 11:14
Sinraptor
オリンピックやるならお祭りにならないように、お通夜風で行こう。
2021/06/05 11:39
citron_908
今の政府は「自粛してる人達にもオリンピックが勇気を与える」くらいの事は言い出しかねん程度には狂ってるからねえ…そういう理屈が通じるとも思えん
2021/06/05 13:22
takashi1982
トランプに科学的知見を否定され続けたファウチ所長のような構図になりつつある。