2021/06/04 20:56
rig
専門家の視点からも、五輪の開催が大きな感染拡大リスクを孕むことが明白であるのだと思う。また、専門家としての矜持からも黙って見過ごすわけにはいかなかったのだろう。
2021/06/04 21:00
fujitaweekend
経済だって自党に甘い専門家ばっかり相手してきた結果こんなに落ちぶれたのにな。御用学者しかいらないってスタンスで本当に国が滅ぶ
2021/06/04 21:00
hat_24ckg
もちろん尾身さんを支持します。
2021/06/04 21:04
flowing_chocolate
快不快で政策を決めるなよ。
2021/06/04 21:15
nori1027
みんなで尾身会長を応援しよう!
2021/06/04 21:15
iwiwtwy
分科会としてマクロ感染制御は悉く失策に終わってきたのに、今更誰が聞くのかしら。波は勝手に盛り上がり勝手に沈静する。なにが提言だ?
2021/06/04 21:15
yzkuma
もうこのポジションに疲れたのかもな。政府に近い位置でうまくバランスを取って不都合な真実を告げなければならなかった。それでたまに政府に都合の良いことを言えば御用学者と叩くのははてなーだけではなかろう。
2021/06/04 21:15
Hayano
五輪実施で暗澹たる未来が到来することを警告するのかも。提言した後に辞任でもするなら、もうおしまい、ってことだろうな。
2021/06/04 21:16
kappa_yc
専門家としての矜持よなあ。これまでの立場や経緯を見る限り相当な覚悟を持っての発言だと思うし、強く支持したい。
2021/06/04 21:17
otoku-memo
わたしは政府関係者に不快感
2021/06/04 21:19
grdgs
やりたいことの障害となる科学的な意見が出たら不貞腐れる。自民政府には幼稚との形容がふさわしい。支持者・保守主義者の質がよく反映されている。
2021/06/04 21:28
hamamuratakuo
尾身茂 - Wikipedia w.wiki 業績「西太平洋地域において急性灰白髄炎(ポリオ)の根絶を達成」「SARS対策で陣頭指揮」→天に向かって唾を吐く自民党=丸川珠代オリンピック・パラリンピック担当大臣(日本会議)
2021/06/04 21:45
take-it
尾身氏が辞めるか、菅が辞めるかみたいな勢いになってきたな。おそらく尾身氏は投げ出さないだろうが。専門家軽視・利権重視で国が滅ぶ。
2021/06/04 21:50
ushibito153
菅氏はまた人事権を濫用して理由も言わない手を使うのだろうか。俯瞰的・総合的な観点から。
2021/06/04 21:52
buu
とはいえ、長いこと政府の傀儡だった過去は消えない。
2021/06/04 22:00
yuyans
いいから政府は早く、なんで五輪をやったほうが良いのかの納得のいく説明をちゃんとしろよ。。。。
2021/06/04 22:04
haru-k
どうやったら具体的に支持を示せるのか知りたい。家にフラッグでも掲げたい気分だよ。絶対に五輪やりたくない訳じゃないの、なんのためにどういう数字までならどうやってやるか、国に示してほしいだけなのに。
2021/06/04 22:07
TANE1978
「独自提言」というタイトルの言い回しが政治家への忖度そのままで酷い。
2021/06/04 22:08
hryord
忖度しないとすぐ不快感。ウイルスにも不快感示してろ
2021/06/04 22:14
dickbruna
尾身さんって、かの有名な自治医科大学の出身で、しかも1期生なのか。知らなかった。
2021/06/04 22:20
matsuwo
りんたろー。と対談してから何かを得たんじゃないかな
2021/06/04 22:23
wumf0701
自民党議員の方が不快だよ。
2021/06/04 22:23
mouki0911
やっと動き出したかと言う感じ
2021/06/04 22:26
clairvy
不快かどうかは個人の感想なのでどうでもよい。対策しないとしたら害悪
2021/06/04 22:32
nishi1231chang
国民が今の自民党に不快感なのは報道しないの?
2021/06/04 22:45
Cald
WHOとか米国CDCからのメッセージなら、外圧に弱い日本は従うのでは。
2021/06/04 22:47
unnmo
「一様に不快感を示す政府関係者」って、なんか動物の描写みたいでちょっと笑ってしまった。
2021/06/04 22:51
Euterpe2
飼い犬に噛まれてキレるムーヴw|政府が欲しいのは髙橋洋一や大木隆生みたいな専門家()だという事がさらに明確に
2021/06/04 22:51
hiro7373
カッコいい。ほれた “政府から要請はないが、我々の考えを表明するのがプロとしての責任だ”
2021/06/04 22:54
seckie
尾身会長を指示する
2021/06/04 22:54
ublftbo
“別の政府関係者も「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」などと話しています。” これ、《政府の立場では五輪をやれという提言しかできない》の裏返しだよね。何に基づいて決めるかという話。
2021/06/04 23:15
toshikish
快・不快で政治すな
2021/06/04 23:16
VEGALEON
「パンデミックの中での五輪開催は普通でない」 この小学生でも理解できる正論を、全然理解できないアタマがお花畑の政府閣僚に我々国民は仕切られている悲劇。
2021/06/04 23:32
securecat
政府と専門家の溝どころか、政府と国民の溝もめちゃくちゃ深まってるよな?
2021/06/04 23:36
ryun_ryun
犯罪者集団自民党に不快感だわ。1.5億円を河合に出した経緯をさっさと明らかにしろ。
2021/06/04 23:42
mugimugigohan
快不快原則で生きるのは赤ちゃん。つまり、政府関係者は赤ちゃん並み。
2021/06/04 23:49
yykh
“別の政府関係者も「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」などと話しています。 ” 何でだかわかるかな?わかってるよね?
2021/06/05 00:01
uunfo
結局西浦教授と同じことになるのか
2021/06/05 00:06
gwmp0000
去年は御用学者かと思ったりして 失礼なコメント書いたかもしれない そんな事なかった "政府分科会の尾身会長 政府などが観客の上限について決定する前に、独自に専門家による提言を発表する考え"
2021/06/05 00:08
vanish_l2
政府さぁ…
2021/06/05 00:10
primedesignworks
こっちとしては、尾身さんを不快に思う政府が不快だわ。
2021/06/05 00:11
raebchen
政府には国民が不快感示してんだぞ😡なんのための専門家会議なんだよ😡単なるポーズじゃないか😡
2021/06/05 00:17
TakayukiN627
応援する。聖火リレーだけでも、全国的な感染拡大を招いている状況で、なし崩し的にオリンピック開催はありえない。
2021/06/05 00:21
i196
会見で上手く答えられないとすぐに尾見さんに頼ってた癖に。ちゃんと五輪やる理由を自分の言葉で説明してみろっての
2021/06/05 00:25
Futaro99
一時期御用学者と罵っていたのに自分に都合がいいこと言うとと支持し始めるんだね
2021/06/05 00:31
KKElichika
推測だけど、尾身氏は「五輪を開催するとしても無観客にはするだろう」と予想してたのでは。それなら「バブル」的な対応で、ある程度は感染拡大を抑えられると。が、有観客ムードになってきたので止めに入ったと予想
2021/06/05 00:37
basaci
尾身氏を支持ですわ、こんなん。
2021/06/05 00:44
yetanother
大人になると「あほかお前ら死ね」で済むことが済まなくなる。国語力というのはかように大切だということを彼がここ数日で示してくれるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。知らん。
2021/06/05 00:44
cs133
菅総理か尾身会長かと言われれば尾身会長を支持するけど、マスク会食を勧めてた人だしな。今の政権と一蓮托生だと思ってる。
2021/06/05 00:50
posmoda
尾身さんが次の衆院選に出馬したら投票しちゃうね
2021/06/05 00:51
ko2inte8cu
こんなんで、選挙か。すぐ都議選。次は衆院選。
2021/06/05 00:59
napsucks
周囲は専門家を守れよ。学術会議に続いて次はお前の番だぞ。
2021/06/05 01:19
fhvbwx
ここで札を切ってきたというのは切らないとやばいからなんだろうなあ。国内観客無制限、ライブビューイングあたりか?そりゃ切れる。
2021/06/05 01:29
geopolitics
王が動かないため宦官や諸侯が動かざるを得ない状況。geopolitics.hatenadiary.com
2021/06/05 01:32
le_cinema
gotoでやらかして第3波を引き起こし、マスク会食でスベり、感染拡大を国民のせいにし、飲食店を槍玉にあげ、結局感染は収まらず。五輪がほぼ決定してからドヤるものの、内容ははてブレベル。それでも信者がいる不思議
2021/06/05 01:50
inferio
予定調和のヤラセ臭。
2021/06/05 02:00
tsubosuke
ヤフコメ欄がブコメかと思うような尾身会長支持と政府批判で埋め尽くされていて壮観。ついに旗色が変わってきたのだろうか。news.yahoo.co.jp
2021/06/05 02:00
dorje2009
"政府は、五輪のコロナ対策については、東京都や組織委員会との調整会議で専門家も含めて議論しているとして、尾身氏が会長を務める政府の分科会には、感染リスクの評価について諮問しない" 終わってる
2021/06/05 03:18
kabin12
支持します。※もう少し早く提言して欲しかったし中止は難しいと思うけど専門家が提言という事実は重要
2021/06/05 03:29
miyako_suteking
別にやるならやるでいいから説明してくれ、って言っただけなのに…
2021/06/05 03:57
ottyanko
調整会議で決まったものがどんな対策であれ、結果として五輪後に感染者数に変化が生じて分科会に諮問が行く以上、オリンピックは尾身会長の所管ではないと言って関与を封じるのは詭弁。
2021/06/05 04:24
faaaaa
御用学者とか言ってごめんw
2021/06/05 04:40
aoi-sora
「政府から要請はないが、我々の考えを表明するのがプロとしての責任だ」。
2021/06/05 04:42
noto92
国破れて政治家あり
2021/06/05 05:48
Dai44
不快感って、現実把握できず癇癪起こしてる幼児みたいなもんでいいのかしら
2021/06/05 05:58
u_eichi
さて、国民が「自主研究」をどう受け止めると思ってるのかな?
2021/06/05 06:04
kurimax
けど今後尾身先生外すようなら厳しいな、、
2021/06/05 06:08
colonoe
政府関係者ってのは誰なの? 範囲の広い言葉だけど
2021/06/05 06:16
Wafer
政府関係者は誰の隠喩?
2021/06/05 06:18
knockeye
政府は不快、国民は痛快
2021/06/05 06:21
mustelidae
尾身提言を政府が事実上でも受け容れるか、拒否してもその政府を有権者が引きずり下ろせるか、あるいは、どちらにもならずここ最近の日本のままになってしまうか。けっこう分水嶺なような。
2021/06/05 06:25
mmuuishikawa
俺も政府関係者に不快感だ
2021/06/05 06:29
knok
「オリンピックは尾身会長の所管ではない」でも医療・感染症のプロでしょ
2021/06/05 06:41
shields-pikes
気分や政局ではなく疫学的な判断に基づいて、開催可否を決めていただきたい。つまり、尾身さんを支持します。/でも最後まで、尾身発言すらも観測気球と国民のガス抜き目的で、直前で掌返す可能性を捨てきれない。
2021/06/05 06:42
kiku72
#tokyo2020 尾身茂に関して手のひらクルーしてるのは認めるが尾身茂の発言が玉虫色からはっきりと中止を言い出してるので支持しか
2021/06/05 06:47
yooks
“政府は、五輪のコロナ対策については、東京都や組織委員会との調整会議で専門家も含めて議論しているとして、尾身氏が会長を務める政府の分科会には、感染リスクの評価について諮問しない方針”。独自はどっちだよ
2021/06/05 06:49
kijtra
やっぱ りんたろー。氏との対談から、尾身氏のなかで何かが変わったよね
2021/06/05 06:57
redreborn
これがヤラセかどうかはさておき、尾身氏には積もるほど言いたいことがあるのは事実でしょうね
2021/06/05 07:11
gunjoutarou
日本政府の内弁慶体質本当に気持ち悪いな
2021/06/05 07:12
QJV97FCr
薬は苦いほど効く
2021/06/05 07:37
usutaru
政治家も我々も、科学的知見というものを勘違いしてる。開催するしない、できるできないは関係なくて、この状況で五輪をやるのが普通ではないというのが事実。その認識を持てない政府がおかしい。
2021/06/05 07:54
ywdc
腑に落ちる説明をしているのが尾身さんの方なので支持するわそりゃ
2021/06/05 08:00
DrPooh
『政府と専門家の溝』は当初からあったと思います。追認していたようにしか見えない人もいるのでしょうけど。
2021/06/05 08:00
defender_21
尾身先生はやりたいようにやればいい。政府はこの対応間違えるとオリンピックと一緒に心中することになるね。
2021/06/05 08:20
good2nd
未来から見たら「当時の日本人は必要な科学的知見を十分に使えたはずなのに、政治のためにそれを使わなかった」という評価になるのか。
2021/06/05 08:21
NOV1975
「俺たちは感情で政治をしている!!」って何回告白してもダメだし足りないのなんなん?
2021/06/05 08:21
sabinezu
図星だからだよね。
2021/06/05 08:25
enemyoffreedom
典型的なトンデモさんの反応のような
2021/06/05 08:27
limit90
支持するけど、願わくばもっと早い段階でこういう強い主張、行動をして欲しかった。だらだらと政府の方針を追認し続けた事で犠牲者が増えてしまった事は否めないだろう
2021/06/05 08:32
kajuido
海外のメディアにとりあげられることを願う、IOCは日本政府と一緒になって見てみぬふりをしそう、って日本政府は誰の味方なの
2021/06/05 08:32
GOD_tomato
「大半は政府が求める答えのお墨付きを得ることが目的」尾身会長がいて良かった。
2021/06/05 08:40
cl-gaku
ちゃんと誰かが後ろで支えてるんだろうか
2021/06/05 08:40
el-bronco
このままいったら詰め腹コースもあったかもしれんからね。
2021/06/05 08:45
btoy
政府と専門家の意見が対立した場合、最終的に政府が押し切るであろうことは明白なので、尾身会長ら専門家は自らの見解を表明しないと専門家としての立場上、社会的に抹殺されちゃうよね。
2021/06/05 08:45
sthmg
己の責務を全うする姿は煉獄杏寿郎のようだ!
2021/06/05 08:50
white_skin
政府関係者は一部じゃなくて「一様」なんだな。党内政治ばかり長けてきたものだから政治力ですら尾身さんに負けてる。民意を理解して欲しい。構造的に球界再編時ナベツネの「たかが選手が」を思い出した。
2021/06/05 09:00
lotusland
世界的な不快感がオリンピックに向けられてるの知らないのか?
2021/06/05 09:03
ikioiamatte
尾身さん支持。
2021/06/05 09:06
tuka8s
突然どうした感はある。何かあったのかな。世界に変異株が拡がったりでもしたら責任被せられるわ、その時の対策の責任者として世界から見られたら、、、提言しても聞かないから、独自提言をなんだろうけど。
2021/06/05 09:07
doksensei
これ与党議員はどう思ってんの?みんな納得してオリパラやろうとしてんの? 国民が納得できるような根拠が、議員内で共有されてるの? ああでも有力な支持者は開催して欲しい人達か?そうなのか?
2021/06/05 09:10
rrringress
感情で政治されても
2021/06/05 09:42
ya--mada
提言する立場であって最終判断する立場でないのは当然。<q>政権幹部が「オリンピックは尾身会長の所管ではない」、別の政府関係者も「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」などと話しています。</q
2021/06/05 09:46
alt-native
有権者は前回の選挙で 五輪をやってほしくて自民党に投票したわけじゃない
2021/06/05 10:00
asuiahuei
そもそもオリンピックの所管は政権なのか?不足金は都が負担とか言ってなかったっけ?
2021/06/05 10:08
mike47
専門家の意見を聞いた上で、五輪やるかやらないか決めるのはいい。ただ、その意見すら言わせないってのは健全とは思えない。
2021/06/05 10:18
xevra
これだけ不快な菅義偉を支持する国民が3割もいる。なぜそこまで日本を憎むのか理解に苦しむ
2021/06/05 10:19
mayumayu_nimolove
今まで尾身さんが菅と会見に出てたのは尾身さんの意見を尊重してるわけではなく、専門的な説明を丸投げしてただけ。だから政治的なとこに踏み込んだから騒いでる。日本からオードリー・タンが生まれないわけだ。
2021/06/05 10:24
tan1
ここでのコメント以外に応援するにはどんな方法がある?
2021/06/05 10:30
stilo
"菅首相には、東京都や組織委員会との調整会議の議論だけで十分だと判断し、尾身会長に意見を求めない理由について、国民が納得する丁寧な説明が求められます"
2021/06/05 10:31
mventura
プライドがあったらそうするだろうなと思うし、国会で嘘証言する役人とか見てると魂殺されててかわいそうと思うし。早くまともな政権に変わってほしい。
2021/06/05 10:43
FN2199_traitor
プロの矜持とはこのこと。 尾身さんのドキュメンタリー観たい。
2021/06/05 10:49
als_uz
Dr.STONEの世界観に近づいてきた
2021/06/05 10:52
nP8Fhx3T
トランプ政権ではついていけなくなった側近達が次々と辞めて行ったが菅内閣はみんな従順だね。
2021/06/05 11:00
u-chan
この人は言うべき時に言うべきことを言わず「コロナ地獄・医療崩壊A級戦犯」として自民党と一緒に並べられるのがイヤなだけ。
2021/06/05 11:08
tsignal
政権支持率と一緒に尾身さん支持率も調べるべき
2021/06/05 11:21
VodkaDrive
これを「独自提言」とするのは「意に沿わない意見は提言として認めない」という意思表示。いざ五輪を強行して問題が発生した場合「正式な提言として"中止した方が良い"と言われていない」と責任逃れするためでもある
2021/06/05 11:24
Hagalaz
尾身氏は政治に忖度する立場じゃないからな もともと穏やかな感じで角が立たないようにしてきたように思うけど、どっかで腹が決まった感じするね
2021/06/05 12:06
capriccio-bwv-993
尾身会長もいろいろと思うことがあるんだね (´・ω・`)
2021/06/05 12:25
fatpapa
「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」今まで無理って警告してきたが中止の可能性がないと判ったから提言してんだろ。それを聞いた上で政治判断すべきであって不快だから黙らせるのは無能
2021/06/05 12:44
sika2
自主研究なんでしよ?その発表を止めろというの?と思ったけど、そういう政権だったわ。
2021/06/05 13:17
sukekyo
不快感の表明も含めていろいろな意見があってしかるべきとは思うんだよね。しかし、おれの観測範囲だと市井のみなさんでオリンピックやろうって積極的なのひとりもみないね。
2021/06/05 13:18
sigwyg
不快感とか表明する暇があるなら、ちゃんとまともな説明しろっての。いつまでたってもそれがないから尾身さん発言に繋がってるんでしょ
2021/06/05 13:27
electrolite
会長側のやり方があまりにも稚拙なので、うまいことガス抜きにされてんじゃないの?と深読みしてしまう。
2021/06/05 13:32
hatehenseifu
尾身会長の過去の言動を見る限り御用専門家だという認識は変わらないけれど、専門家がその立場で行う提言を都合が悪いからと不快感を表明し無視するなら、端から専門家分科会など設置するな、ボケカスです
2021/06/05 13:39
itochan
立場じゃない。科学。 >別の政府関係者も「尾身会長の立場では五輪をやめろという提言しかできない」などと話しています
2021/06/05 13:53
brain-box
これぐらいで不快感ということは、政府は普段は快感を感じる決断しかしてなかったということ。
2021/06/05 14:38
lifehackener
専門家としての見解が聞きたかったので支持します。この状況はものすごい圧でしょうが、頑張って欲しい。
2021/06/05 14:50
koriym
「「政府関係者は不快感」に対して国民は不快感」に対しての政府コメントをお願い
2021/06/05 15:13
spark7
政権幹部って誰やねん「オリンピックは尾身会長の所管ではない」
2021/06/05 15:15
nobg
政府分科会の会長でさえ、危機感を持つ深刻な状況。わかりやすい。
2021/06/05 15:58
Barton
如何に菅政権及び自民党に論理的な思考と科学的知見が無いかが明らかになったのがこの騒ぎ。つまり政権支持者も同様ということだ。「バカめ」と言ってやれ。「バカめ」だ。
2021/06/05 16:29
haruyato
このまま尾身さん放逐してくれんかな。御用学者、ツイッターラー、ワイドショーがどういう擁護論はるか見てみたい。
2021/06/05 17:16
wildhog
国民は大抵味方ですよ!
2021/06/05 17:37
hapoa
菅内閣やばすぎ。専門家の意見なんて聞かないからこの有様だろ。尾身さんはマスク会食だの抗原検査だの旅行じゃ感染広がらんだの変なことばっか言ってた印象あるが政府がそれ以上に酷いってこと。やる時はやるんだな
2021/06/05 17:56
sawaglico
“菅首相には、調整会議の議論だけで十分だと判断し尾身会長に意見を求めない理由について、国民が納得する丁寧な説明が求められます。”
2021/06/06 07:56
bros_tama
ワクチンが行き渡るまでの間が日本の1番のピンチだろう.不信感妬み憎悪などで日本の社会が大きく分断されることが予想され,その時にオリンピックが開催される.まともな人だったら黙っていられるわけがない.